chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若年認知症の母と私。 https://nare7nare10.hatenablog.com/

58歳で前頭側頭型認知症と診断された母と26歳の娘の介護日記です。毎日の介護生活をリアルに書いていきます。

narenare7
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/23

arrow_drop_down
  • 母の気分の調整

    この2日間、母の機嫌の調整について考えてきました。 その結果、母の気分や機嫌について、少しわかることが出てきました。 ①朝起きたときは30分くらい機嫌がいい →笑顔も結構ある ②朝ごはんを食べてから、少し機嫌が悪くなる →朝食後薬を飲むのを渋ることもある ③テレビを見ることで午前中は気をそらす →ときどき散歩やおでかけをするけど、気分が乗らないと不機嫌になるし、泣く ④お昼ご飯は「いらない」を連呼するのにめちゃくちゃ食べる ⑤お昼寝をした方が機嫌がいい →お昼寝しないででかけると、でかけた先で泣くし、帰ってきてから機嫌最悪になる ⑥お昼寝をしても、お昼寝から起きて誰もいなかったら泣く ⑦夜ご飯…

  • 母、なんだか調子が悪い

    父はいつものことだと言っていましたが、 やっぱり母の調子はあまりよくありません。 体調はばっちりなのですが、精神状態がよくありません。 なんていえばいいのかな・・・ ふとした瞬間に急に泣き出して 「もう、ママが出て行けばいいんでしょ?」 と言い出します。 「そんなこと言ってないよ」と言っても泣き続けます。 でも、テレビで面白そうなシーンがあると少し笑顔になります。 そして、またすぐに泣き出します。 情緒不安定にもほどがあります。 お薬が効かなくなってきたのかな・・・。 以前よりも怒ったりすることは格段に少なくなりました。 でも、今日一緒にお風呂に入ったときに母とバトルしました。 母はお風呂に入…

  • 母、不機嫌

    母は今日、デイサービスの日でした。 なんとか無事に朝ごはんを食べたけど、家を出る前はご機嫌ななめ。 家では泣かなかったけど、車ではやっぱり泣いていたそうです。 母がいない間、父はゴルフの打ちっぱなしへ。 私はパソコンをカタカタしながら、猫と遊んだりして過ごしました。 16時に母を迎えに行きました。 前回、少しだけお迎えが遅くて送迎バスで帰ってきた母は機嫌がとっても悪かったので笑 今日は5分前にデイサービスに到着しました。 スタッフさんに「お母さんにそっくりですね~^^」と言われながら、母を待ちました。 母はつまらなさそうな顔をしながら、私の方へ近づいてきました。 私に気が付いても笑顔はありませ…

  • 10回目の帰省

    今日から10回目の帰省です。 今日も父の運転で最寄り駅までお迎えに来てくれました。 いつもの後部座席には母が笑顔で乗っていました。 今日はちょうどお昼ごろに最寄り駅に着いたので そのまま3人でランチに大戸屋へ行きました。 前回の帰省で母と2人で初めて大戸屋に行ったのですが、母は大戸屋をとっても気に入っていました。 「大戸屋、量がちょうどいいよね、美味しいし」 と言っていました。 父は初めての大戸屋でしたが、美味しかったと言っていました。 特にほうじ茶を気に入ったようでたくさん飲んでいました笑 大戸屋をでて、ショッピングモールを散策しました。 母の万歩計の歩数稼ぎのためにいろんな雑貨屋さんを巡り…

  • 母、朝風呂事件

    これは先日起こった事件です。 その日、母は日中いつもと変わらない生活をしていました。 そしていつも通りの時間に寝ました。 もちろん、ちゃんといつものお薬も飲んでいました。 次の日の朝、母は何を思ったのか起きてからすぐにお風呂に入りました。 普段、母は2日に1回のペースで昼間~夕方の時間帯で 父に手伝ってもらいながら髪を洗い、体を洗ってお風呂に浸かります。 事件のあったその日、浴槽には前回のお風呂のお湯がまだ残っている状態でした。 お風呂のお湯と言っても、もう時間が経っているので水ですね。 母は朝6時前に起きて脱衣所に行き、1人で服を脱いで 身体も髪も洗わずに、冷たい水の入った浴槽に入りました。…

  • 祖父母の家に日帰り

    先日、父と母は2人で祖父母の家に向かいました。 今回は日帰り。 前回は私と弟と母の3人で1泊したけど、 そのときの母の精神状態は最悪といっても過言ではありませんでした。 ずっと、「帰りたい」と泣いてばかり・・・。 さて、今回は日帰りでしたが、どうだったのでしょうか? LINE電話にて・・・ 私「おばあちゃん家どうだった?」 母「泣かなかったよ。おばあちゃん老けたわ」 私「老けた?こないだ行ったばっかりじゃん」 母「すごい老けてたよ。ご飯も美味しくなかった」 私「え?そうなの?」 父「ラーメン作ってくれたんだけど、だしやら何やらいろいろ入れすぎて、わけわかんなくなってた。もうばあちゃんもやばいか…

  • 最近の母のお話

    前回までの投稿では私が帰省している間のお話でした。 今日は私が千葉に帰ってきてからの母の様子をお話します。 ここ最近、天気が変わりやすかったり、気圧の変化が激しいですよね。 それと同じように母のテンションも浮き沈みが激しいです。 例えば、散歩をしている最中に突然泣き出してしまうとか。 家から出るときはなんともないのに、3分くらい歩いたところで 「もう歩きたくない!!帰りたい!!」と泣きます。 泣くだけじゃなくて叫ぶことも多いです。 近所迷惑にもなるし、そういうときは家に帰ることが多いです。 デイサービスに行く前は必ず泣きます。 家を出るときはなんともないのに、車の中で泣き続けます。 だけど、誰…

  • やっと帰れる

    2024年3月20日。 祖父母(母の両親)の家に1泊2日。 母は1日目の夕方から「もう帰りたい」と泣き出していました。 2日目の朝も「帰りたい」と泣いた母ですが、いよいよ帰る時間が近くなってきました。 ちなみに、1日目の夕方と2日目の朝は父に電話しました。 母「もう帰りたいから迎えに来て」 父「無理だよ。お酒飲んでるもん」 母「帰りたい泣」 父「娘ちゃんと一緒に帰っておいで」 母「わかった」 父はときどき笑いながら母と話していました。 祖父曰く、父と一緒に2人で祖父母の家を訪れるときには「帰りたい」と言ったことはないそうです。 父がいないと寂しいのかなぁ・・・? 私「ママ、パパがいなくて寂しい…

  • 母と祖父と卵焼き

    2024年3月20日。 祖父母の家に1泊2日したときの2日目のお話です。 母は朝5:30頃にトイレで起きてから、きっとうたた寝状態だったのでしょう。 祖父が朝6:30に起きた物音に母は反応してリビングに行きました。 私は横になってダラダラしていました。 母と祖父がなにか会話をしているのが聞こえました。 多分、母が下着だったので祖父が「寒いからまだ布団に入っていろ」というような会話をしていたんだと思います。 母は割とすぐに布団に戻ってきてうたた寝を始めました。 祖父は起きてからリビングの暖房をつけてゆったり新聞を読みます。 祖母は朝8時頃に起きてリビングに行きます。 母は祖母が起きてから少しして…

  • 母、帰りたい病、発病。

    前回の続きです。 夕方から母の帰りたい病がスタートしました。 母は帰りたいと言って泣き出してしまいました。 帰れないことは分かっているのかいないのか・・・。 唯一車を運転できる弟がお酒をたらふく飲んでしまっていたので 帰ることは困難です。 それは何度も何度も母に説明しています。 でも、どうしても母は泣き止まないし、ずっと「帰りたい」と言っています。 最初は祖父母も心配して母をなだめていましたが、 1時間以上ずっと泣き続けているのでさすがになだめきれなくなりました。 泣くと言ってもすすり泣き程度です。 わんわん声を上げて泣くのは10分くらい。 祖父にいたっては「これはだめだな」とあきれた顔をして…

  • 祖父母の家に1泊2日

    2024年3月19日火曜日。 今日は午後から弟の運転する車で祖父母の家に泊まりに行きました。 弟はお正月に祖父母の家に行けなかったので、年明け初祖父母です。 母は毎月1度以上、父と一緒に祖父母の家に行っています。 でも、猫を置いていくので毎回日帰りです。 今回はお正月以来のお泊まり会。 祖父母の家までの車はだいたい2時間くらい。 母は普段はトイレが近いですが、こういうときはトイレが近くなりません。 どこかでトイレ休憩をしなくても祖父母の家に直行できました。 母は弟の運転がうまくなったことを褒めていました。 祖父母の家に着いて1時間後。 今日の夜ご飯は手巻き寿司なので、材料を買いに祖母、祖父、弟…

  • 父、息抜きの時間

    2024年3月19日火曜日。 今日の午前中、母のケアマネージャーさんが毎月1度の家庭訪問にやってきました。 私がケアマネージャーさんに会うのは数か月ぶりです。 ケアマネージャーさんは母に最近の様子を聞きました。 母は「大丈夫ですよ。薬も飲んでいます。あ、お茶いりますか?」 この繰り返しです。 私が補足として最近の母の様子を説明しました。 その中で「母はご飯をおかずと一緒に食べません。おかずばかり食べて、お米を食べません。声をかけてやっとご飯とおかずを一緒に食べるけど、大抵はご飯が半分以上残ります。おかずを2人前くらい食べています。」 と私がケアマネージャーさんに伝えました。 すると、母は「そん…

  • 今日はデイサービス

    2024年3月18日月曜日。 今日は母のデイサービスの日です。 私が帰省中に母がデイサービスに行くのは久しぶりです。 前回も前々回のときも母と一緒におでかけをするためにデイサービスをお休みしていました。 今回は特におでかけの予定もなかったので、母を車でデイサービスまで送りました。 母はデイサービスに行くのを今でも嫌がります。 家を出るときも嫌がりますが、一番困るのは車の中です。 家からデイサービスまでは車で10分くらいの距離なのですが、 5分ほど車を走らせていると、母は泣き出してしまいます。 母「デイサービスなんて行きたくない」 そう言ってぽろぽろ涙を流します。 でも、以前よりも号泣しなくなり…

  • 母の妹に会いに行く

    結局、今は帰省中ではなく、千葉に帰ってきています。 帰省中はなにかと忙しかったり、めんどくさくなってしまってブログの更新ができていませんでした(-_-;) 今日からまたゆるゆる更新していきます! 2024年3月17日、日曜日。 この日は夕方に母の妹(末っ子)に会って、その愛犬の「うにちゃん」とお散歩をする予定でした。 でも、実際には日曜日はずっと雨が降っていたので、お散歩はできませんでした。 だけど、母の妹とうにには会ってきました! 母はとても嬉しそうにうにを撫でていました。 母の妹にも「元気?」とか話しかけていました。 時間にしてみれば5分くらいだったけど、母はずっとにこやかな表情で妹と会え…

  • 9回目の帰省

    皆さん、お久しぶりです。 私が新婚旅行をしていた関係でブログの更新をおろそかにしておりました。 実は3月15日金曜日の夜遅い時間に札幌の実家に帰ってきました。 帰ってきたときは母は布団で寝ていました。 次の日、土曜日。 朝起きたら、母が笑顔で「おかえりー」と言ってくれました。 母「おかえりー、ママ髪切ってないよ」 私「??」 母は急に髪の毛の話をし始めました。 実は数日前に母が自分で前髪を少し切ってしまったようなんです。 私が帰省したら美容室に行こうと話していたのですが、我慢できなかったようです。 母は自分で前髪を切ってしまいましたが、そこまで変ではありませんでした。 でも、昨日(土曜日)に美…

  • 母、便秘の続き

    前回、母の便秘についてお話ししました。 母が下剤を毎日寝る前に2錠飲み始めてから、だいたい1週間くらい経ちました。 結論、母の便秘は変わっていないかもしれません。 母の言っていることは正直100%信用することは難しいです。 だって、今朝は「さっきうんち出たよ」って言っていたのに、午後は「今日はうんち出てない」って言うんです。 さらに、「うんち出たよ。やっぱり出てない」と言って数時間後に「さっきうんち出たって言ったじゃん」と言われます。 だから、母から聞くうんち情報は信用しないことにしています。 母も何度もうんちのことを聞かれるのは嫌だろうし。 判断基準としては、母のトイレ回数と腹部のぽっこり感…

  • 母と便秘

    母と毎日テレビ通話、もしくは電話をしています。 最近こんな事件がありました。 父LINE「今日ママのことをお風呂入れた時、ママのパンツから💩出てきた!」 こういうことは今日で2回目だそう。 さらに 父LINE「トイレも1日20回くらい行ってる!」 母のトイレ回数が多いのは以前からの悩みでした。 でも、トイレに行っても何も出ていないことも多いんです。 ちょろちょろしか出ないことも多いです。 だってトイレに行って10秒以内に戻ってくることも多いんです。 トイレ回数が多い原因として、精神的に不安定な状態なのかなぁなんて思っていましたが、父からのLINEをみて、こう思いました。 「もしかして、母は便秘…

  • 毎日歩いている母

    母は今月の上旬頃に父からスマートウォッチを貰いました。 寝るときとお風呂以外はずっと身に着けています。 本当は睡眠時間を計測したいから、寝ているときにも付けていてほしいのですが、 寝るときは煩わしいようです。 まぁ、スマートウォッチを付けて寝ると眠れないなら付けない方がいいですよね。 そのスマートウォッチを付けて母は毎日歩きます。 そして、毎日の電話で1日に何歩歩いたか、必ず報告してくれます。 電話をしてすぐに何歩歩いたか教えてくれます。笑 私「もしもし」 母「もしもし。今日ママ2000歩も歩いたんだよ。もう歩きたくない」 私「何歩歩いたの?」 母「(スマートウォッチを確認して)2156歩も歩…

  • 最近の母

    千葉に帰ってきてから2週間ほど経過しました。 私は毎日母とLINE電話をしています。 昨日は母はデイサービスの日でした。 母は私からの電話に出ると、すぐに話し始めました。 母「R(私の名前)のことみんなに話しちゃったよ?よかった?」 私「なんのこと?」 母「Rが結婚したことみんなに話しちゃったよ。みんな良かったね~って言ってくれたよ。R良かったね」 私「そうなんだ。嬉しいね」 母「言っても良かった?」 私「全然大丈夫だよ!もう公表してるから、広めちゃっていいんだよ」 母「みんな良かったですね~って言ってくれたんだよ、良かったね」 私「良かったね」 母「みんなに行っちゃったけど。大丈夫だった?」…

  • 札幌雪まつり

    私が千葉に帰ってきてから、毎日母と電話をしています。 私が千葉に帰ってきた翌日、2月7日。 父と母はデートをしました。 普段は行かない大通公園で開催されている札幌雪祭りを見に行ってきたようです。 父からLINEで母の写真が送られてきました。 何枚か送られてきましたが、どの母もぽっけに手を突っ込んで、 もう片方の手でピースをして微笑んでいました。 どの写真も同じ顔で同じポーズなのが面白いです笑 母に電話をして雪まつりの感想を聞いてみました 私「今日、パパと雪まつり行ったんでしょ?どうだった?」 母「寒かった!すっごく寒かったんだよ」 私「雪像はどうだったの?」 母「だから、すっごく寒かったって!…

  • 父の誕生日

    今日は2月6日のお話です。 2月6日は父のお誕生日です。今日、父は57歳になりました! 前日に母と一緒に買い物に行って父の誕生日プレゼントを買ってきました。 朝起きて父にプレゼントを渡しました。 母と一緒に選んだあったかい靴下です。 全体はグレーで黄色い文字で「P」と書かれています。 パパの「P」です。 父は「これ冬しか履けないじゃん」と文句を言いつつも、嬉しそうでした笑 今日の母は機嫌が悪かったです。 昨日は機嫌良かったのになぁ・・・。 母の機嫌が悪い日は母は調子が悪いです。 ずっと部屋を歩き回っていたり、ちょっとしたことで怒ったり。 「今日のお昼ご飯何が食べたい?」と聞いても「ママはいらな…

  • 母と一緒に喫茶店へ

    今日は2月5日の出来事をお話します。 今日は月曜日なので、母はデイサービスの日です。 でも、今日は母とお出かけがしたくて、事前に父にお願いしてデイサービスをお休みしてもらいました。 土日は結婚式場見学があったので、なかなか母とお出かけができなかったので、今日は1日お出かけしようと思っていました。 昨日は機嫌が悪かった母。 でも、今日は朝からとっても機嫌が良かったです。 デイサービスに行かなくていいからなのかな?笑 笑顔で「おはよう、今日はおでかけするんでしょ?」と言ってきました。 今日は母と約束していた喫茶店でモーニングをしました。 モーニングと言っても、喫茶店は10時からなので、ブランチって…

  • 母は頑固

    今日は2月4日、日曜日のことをお話します。 この日の母は機嫌が悪かったです。 昨日の豆まきの疲れが取れていなかったのかもしれません。 私と夫が起きて母に「おはよう」と声をかけても仏頂面で「おはよう」というだけ。 昨日はあんなに笑顔だったのに笑 私たちが起きたころには母と父は朝食を済ませていましたが、 父が私たちにピザトーストを作ってくれました。 母は「ママには水しかないのにね」と若干キレていました笑 母は朝食を食べ終えたことを忘れてしまっているようです。 母的には『どうして自分は食べられない(水しかない)のに、こいつらはピザトーストを食べているんだ』という気持ちになっているようです。 ときどき…

  • 節分の日の母

    2024年2月3日は節分。 昨日のお話です。 私は2月3日の朝10時くらいに帰省しました。 この日は弟が最寄り駅までお迎えにきてくれて 家で待っていた母は笑顔で出迎えてくれました。 節分だったので、千葉からのお土産の落花生には鬼のお面が付いていました。 まずは自分で鬼の仮面をつけて母に見せると「可愛い」と言って笑ってくれました。 母にも鬼の仮面をつけました。 父がそれをみて「かわいい」と言うと母は爆笑!笑 鬼の仮面を持ってきて良かったなぁと思いました。 この日は私の旦那も家に泊まる日でした。 土日で結婚式場を見学するために帰省したのです。 旦那が家に泊まるのは初めてでしたが、母は笑顔で受け入れ…

  • 父と母

    今日の母はとっても可愛かったです。 今日、母に電話するととってもご機嫌でした。 ずっと「うふふ」と笑っています。 声色もいつもより高めだし、いつもよりも声量が出ていました。 いつもそうだと嬉しいんだけどなぁ。 でも、最近は本当に機嫌がいいことが多くてびっくりしています。 なにか変化があったとは思わないのだけど・・・。 父はだいぶ母の扱いに慣れてきたようです。 以前はどう対処したらいいのか分からず、ついつい怒ってしまうことも多かったですが、今は母の病状と心理と精神状態を理解しつつあるんだと思います。 父は本当にすごいですよね。 母はやっぱりデイサービスに行くことを嫌がってしまい、「デイサービス」…

  • 母と弟

    今日は母にとってとっても充実した日になったようです。 父から聞いた話によると、母は今日起きた時からとっても機嫌が良かったそうです。 どうして機嫌がいいかは分かりません。 でも、本当に最近は母が泣きっぱなしになることが少なくなって 父はきっと過ごしやすくなっていると思います。 今日、母は弟とランチをしたそうです。 母と弟が2人でランチデートに行くのは数か月ぶりで久しぶりです。 それで母の機嫌が良かったんだとしたら、毎週デートに連れて行ってほしいですね笑 弟の運転で向かったのは家から15分ほどの場所にあるお蕎麦屋さん。 弟から食事風景の写真が送られてきましたが、 母はとっても笑顔でした。 写真には…

  • 母、病院へ

    今日は2か月に1回の脳神経外科の受診DAY。 私は千葉にいるので、母と父で受診したそうです。 今日の受診のために、私は主治医の先生にお手紙を書きました。 お手紙には母の様子や疑問に思っていることを書きました。 お手紙の内容と先生の回答についてまとめてみました。 ①頓服のお薬を処方してもらえるか?(泣くことが増えているから、急に感情が変わって抑えきれないときのお薬があるといいなぁ) ②トイレの回数が多すぎるのが気になっている。 →先生からは焦燥感が増強することがあるのかも知れないとのこと。今まで飲んでいるお薬に加えて「チアプリド」という内服薬を処方してもらいました。新しく内服薬が増えた分、今まで…

  • 今日の母

    今日は金曜日。 母はデイサービスです。 今日も朝9時30分くらいに家を出て父の運転する車でデイサービスに出かけて行ったそうです。 私は千葉にいるので、電話で聞いただけですが・・・笑 母「今日はデイサービスに誰もいなかった!なにもしなかった!!」 と言っていました。 きっと母がいつも見ているスタッフさんがお休みだったのかな? 父いわく、今日は母よりも若い利用者さんがいたそうです。 母と話をしたかどうかわかりませんが、母と友達になってくれたらいいなぁと思います。 今日はなにもしなかったと話していましたが、しっかり習字をしてきていました笑 今日は自分の名前を大きく書いてきたそうです。 次は猫の名前を…

  • 機嫌の良い母

    千葉に帰ってきて約1週間が経ちました。 ほとんど毎日母とLINE電話をしています。 以前までの母は電話口で機嫌が悪かったり、泣いたりしていることが多かったのですが、最近は機嫌が良いです。 父に聞いても最近は泣いていないと話していました。 母「今日デイサービス行ってきた。習字してきたよ」 私「よかったね。上手に書けてるね」 LINEのテレビ通話をすることが多くて、母がちゃんと習字作品を見せてくれます。 母「これも書いたんだよ」 私「すごいね。かっこよく書けてるね」 母「これもママが書いたの」 私「いいね。ママの顔もみせて」 そうすると母は顔を見せてくれます。 にっこりしていてかわいいです笑 その…

  • 母、介護認定

    実は1月10日の夜に千葉に帰ってきていました。 でも、今日書くのは、札幌にいたころのお話です。 母は1年前に初めての介護認定を受けました。 私は母と認定調査の職員さんとのやり取りを見ていたわけではありませんが、 きっとちんぷんかんぷんなことを話したのでしょう。 初回で体が自由に動かせるのに要介護2の認定でした。 初回の介護認定は期限が1年間らしく、この前2回目の認定調査をしたそうです。 この話を父から一切聞いていませんでした。 それに、初回の介護認定の期限が1年間であることも初めて知りました。 そこで出た2回目の介護認定の結果、母は要介護3になりました。 要介護3ってけっこう動けない人のことだ…

  • 何度もトイレに行く

    年明けしてから母のトイレ回数が増えたような気がします。 半年以上前にも母のトイレの回数が多いことが気になって、母がトイレに行った時間を記録していました。 そのときは行かないときは2時間以上行かないこともありましたが、10分おきに行くようなこともありました。 出かける前は5分おきとか10分おきにトイレに行っていました。 きっと不安でそわそわしちゃうとトイレに行きたくなるのかなぁと思い、声掛けに気を付けながら母と接することで、母はそんなに頻繁にトイレに行くことはなくなりました。 だけど、私が帰省してから、特に年明けから。 母がそわそわしているわけではないのに、トイレに30分おきに行くようになってい…

  • 作戦成功か?

    前回のブログで母はおなかが空いたら泣くのではないかと考え、 2日ほど実験してみました。 母が機嫌悪くなりそうになったら、みかんを1つあげたり、お菓子を1つあげたり。 いつもよりも少し早めにご飯を作ったり。 すると、以前よりも泣く回数が減った気がします。 今までは1日に4回くらい、1回につき1時間くらい泣いていました。 でも、この2日間は1日1回泣くかどうかという感じ。 あまり母に食べさせすぎても太ってしまうので、ほどほどに続けて行こうと思います。 今日、母が新社会人になった頃からの親友(Nちゃん)が家に遊びに来てくれました。 私も小さいときからお世話になっています。 Nちゃんは母の病気のことを…

  • 母、よく泣く

    題名の通り、母はよく泣きます。 以前も母が泣き止まないことをブログに書きました。 そのときは毎回電話越しだったのですが、今は一緒に暮らしている(帰省中)なので実際に目の前で母が大泣きしています。 嗚咽するほど号泣しています。 理由は毎回些細なことだったり、根も葉もないようなこと。 例えば、私が母の足を踏んだとか(実際におふざけで軽く踏みました) 父がご飯食べるな!と言ったとか(言っていません) 父が叩いたとか(母が父が渡したスプーンを投げたから)・・・。 あとはお風呂でお水をかけられたとか(お湯をシャワーでかけただけ) 水しか飲んじゃダメなんでしょと言いながら泣いたり(そんなこと誰も言ってない…

  • あけましておめでとうございます

    2024年、あけましておめでとうございます。 「おめでとう」と言っておきながら、申し上げにくいのですが・・・。 新年早々起こってしまった能登半島地震で被災された方々にご冥福をお祈り申し上げます。 今年の初夢には母が出てきました。 母と二人で散歩をしていました。 風景はあまり覚えていませんが、なんだか真っ白な空間だったように思います。 他にも違う場面で父や弟や夫、じじばばなど家族が出てきていたように思いますが、全然思い出せません。 ただ、なんとなく母と一緒に歩いている場面はぼんやり覚えているので、きっと2024年も家族仲良く過ごせるのではないかなと思っています。 大晦日、私は義実家で過ごしました…

  • あっという間に大晦日

    年末ってあっという間に過ぎていきますね。 12月27日の23時頃に札幌に帰ってきました。 父が最寄り駅まで迎えに来てくれて、母も後部座席に乗っていて その日は日付が変わるころまでみんなで話したりして起きていました。 札幌に帰ってきてから早くも3日目が過ぎようとしていますが、 母の状態はよろしくないです。 すぐ泣く。 なにもしてないのに急に怒り出す。 私や父の言うことを聞かない。 トイレに頻回に行く。(ちょこっとしか出ないor全くでない) 「座っていいよ」と言われるまでずっと立っている。 常に顔が不機嫌。 表情が重力に負けている感じになっている。 まさしく顔からして認知症の人だなぁって感じです。…

  • メリークリスマス

    今日はクリスマスですね。 母は月曜日でデイサービスの日です。 でも、「行きたくない」とぐずって泣くので父が今週のデイサービスはキャンセルにしました。 次のデイサービスは年明けですが、いつから行けるようになるかな。 今日、母にテレビ電話をしました。 私はサンタの帽子をかぶっていたのですが、ノーコメントでした笑 私「今日はクリスマスだね。何を食べるの?」 母「なにも食べないよ」 私「クリスマスなのに晩御飯抜きなの!?」 母「パパが食べるなっていうの」 母は17時くらいにご飯を食べたがったらしく、父は母に「猫にご飯をあげてからね」と伝え、母も了承したらしいのですが・・・。 母の中では父が「ご飯たべた…

  • 母と父のお出かけ

    最近、実家の近所に新しく商業施設ができました。 今日、父と母は2人でそこにお出かけしたようです。 家でお昼ご飯を食べてから車で出発。 父から写真が送られてきて、施設の中がとってもきれいなことに驚きました。 母も写真に写っていましたが、むすっとした表情でした笑 上に書いてあることを知ってから母に電話しました。 私「今日はどこに行ってたの?」 母「どこにも行ってないよ!」 私「え?パパとお出かけしなかった?」 母「どこにも行ってないよ!」 私「じゃあ今日は何をしてたの?」 母「なにもしてない!」 私「なんでそんなに怒ってるの?」 母「○○(私の名前)が同じことばっかり聞くから!」 私「同じこと聞い…

  • デイサービスに行きたくない

    今日、父は会社に行って制服を返したり、最後の挨拶をしてきたようです。 おつかれさまでした。 今日は月曜日なので、母はデイサービスです。 いつも通り、父がデイサービスまで車で送ります。 父は母がいない間に車の整備をしたり、掃除をしてくれたようです。 母がいない間くらいダラダラしたらいいのにと思いますが、 母がいない間だからこそいつもできないことをやっているそうです。 疲れない程度にやってくれたらいいなぁ。 今日はデイサービスでクリスマス会をしたそうです。 なんで今日だったのかは分かりませんが笑 クリスマス会だったから、今日は習字ができなかったようです。 母は電話で1番最初に「今日は習字ができなか…

  • 父、お仕事終了

    父が今日から介護休暇を取りました。 介護休暇は2月まで。 その後は正式に退職する予定です。 介護休暇中もお仕事から呼び出しがあれば出勤することがあるそう。 月に何回か仕事をして息抜きをしてくれたらいいなぁと思っています。 今日から父もずっと家にいます。 それで母の病状の進行が遅くなればいいんですが・・・。 どうなっていくか見守っていてください。 今日は母にLINEでビデオ通話をしました。 今日から父がそばにいるので、毎日テレビ通話しようかなと思っています。 やっぱり、顔を見ながら話す方が楽しいです。 あと、LINEのビデオ通話だと顔を加工できるので、その機能で母を楽しませることができます。 一…

  • やっぱり泣いてしまう母

    昨日も今日も電話口の母は泣いています。 泣いている母に対してなんて声をかけていいのか分かりません。 今日は父とも電話しました。 年末なので父の仕事は忙しく、今日は父が仕事を途中で抜け出して家に帰ってきて 母のために朝ごはんを作って、また仕事に行ったそうです。 父は仕事を終えてから、母と一緒に買い物に行って遅めのランチを作って・・・。 眠る暇がないほど動いています。 父が寝ている間、母はずっと泣いているのでそのすすり声で父は目覚めてしまうそうです。 母は急速に老いていっているような感じ。 急速に病気が進行していっているようです。 父が本当に大変。 あと2週間で私は札幌に帰ります。 それまでの辛抱…

  • 母、習字をしてきた

    今日は月曜日なので母はデイサービスの日です。 デイサービスは月曜日と金曜日に通っています。 行くときは父が車で送って、帰りは送迎バスで帰ってきます。 母はデイサービスに通いだしてから習字が好きになりました。 以前までは水曜日もデイサービスに通っていたのですが、水曜日は習字の時間がありません。 なので、母は水曜日のデイサービスをやめました。 母はそれくらい習字が好きになりました。 今日、母は私の名前を書いてくれました。 父がその習字作品の写真を撮ってLINEで送ってくれました。 その作品を見てびっくり。 だって、全然違う漢字なんですもん。 以前はちゃんと書けていたのに。 下手とか上手とかじゃなく…

  • 父、仕事を辞める

    父が仕事を辞めることにしました。 先日、父が介護休暇を取ることにしたことを話したのですが、 結局辞めることにしたそうです。 今日、父と電話したときに知りました。 私は父が仕事を辞めるのを防ぐために札幌に帰ろうと思っていたのに・・・。 私が札幌に帰ったら、父と交代しながら母の介護をしたいと思っていたのに・・・。 父は「うちらも夫婦だし、ママがちゃんと覚えていられるうちに夫婦の時間を大切にしたいなぁと思ってさ。いずれママは施設に入ると思うけど、それまでできる限りのことはしてあげたいと思うからさ。お前たちは結婚したばっかりなんだし、こっちのことは気にしなくていいから」 と言っていました。 それを聞い…

  • 訳の分からない母

    今日電話すると、母がなぜか喜んでいました。 母「ありがとうね」 私「なんで?」 母「手袋送ってくれたんでしょ?」 私「え?私じゃないよ!別の人からじゃない?」 母「ううん。娘ちゃんだったよ。ありがとう」 私「え?ほんとに心当たりないんだけど」 母「手袋くれてありがとうね」 私「意味わかんないからパパに代わって」 電話を父に代わってもらいました。 私「手袋送ってないんだけど」 父「なんか前に娘ちゃんにもらったとか言ってる。届いたわけじゃない。家にあったやつ」 私「え?手袋プレゼントしたことないけど」 父「知らないよ。今、ご飯作ってて忙しいからママに代わるよ」 母「ママ、寝てないよ。起きてるよ」 …

  • 母、泣き止まない

    今日も母に電話。 すると電話口で泣いています。 私「どうしたの?」 母「なんでもないの」 私「なんで泣いてるの?」 母「パパにあっち行ってって言われたの」 私「そうなの?」 母「うん」 私「パパにだって1人になりたい時があるんだよ」 母「パパにあっち行けって言われたの」 私「そうなんだね。パパ、お料理してるからママがそばにいると嫌だったんじゃない?」 母「うん」 私「パパのことも尊重してあげてね」 母「パパにあっち行ってって言われたの」 私「うん。そういえばテレビ見てるの?」 どうにか話題を変えながら話していても、結局「パパにあっち行ってって言われた」に戻ってしまいます。 しまいには、晩御飯を…

  • 父、介護休暇

    母が前頭側頭型認知症と診断されて2年が経ちました。 どんなときも「今」が1番大変な時期だと思いながら生活してきました。 そして、今回、父が介護休暇を取ることにしました。 まぁ、私にはなんの相談もなかったんですが・・・泣 父は以前から母がもっと大変になったら、仕事をやめる!と話していました。 でも、父は56歳でもう少し頑張れば定年です。 なので、仕事を辞めるんだったら、私が千葉から札幌に帰るよと話していました。 今日の夕方、私は母に電話しました。 すると母が「パパ、ママのせいで仕事辞めるんだって」と言いました。 私はびっくりして「パパに代わって」とお願いしました。 でも、父はごはん支度をしている…

  • 12月ですね

    12月に入ってぐっと寒くなってきましたね。 私はなんだかずっと風邪を引いています・・・。 鼻づまりと咳がなかなか治りません・・・。 皆さんもお気をつけください。 母とは毎日電話をしています。 時間は特に決めておらず、土日は午前中、平日は夕方~夜に電話をしています。 母は電話に出ることはできますが、電話を切ることはなかなか難しい様子。 母が「じゃあね」と言った後も電話を切らないようにしていると 少し面白いことが起こります。 今日は 母「あれ、ティッシュがない。出してこないと」 と言って買いだめしているティッシュを取りに行った様子でした。 リビングにいた父「なんで2つもあけたの!?」 母はなぜかテ…

  • ケアマネージャーさんの定期訪問

    札幌はすっかり雪景色になっているそうです。 母いわく、「雪なんて降ってない」とのことですが・・・。 きっと母と話したときは降っていないんでしょうね。 私は雪が積もっているか聞いても、答えは「降ってないよ」 テレビでは札幌市内、雪が積もっているんだけどなぁ笑 今日は私は仕事がお休みでした。 なので、昼間12時頃に母に電話してみました。 私「なにしてるの?」 母「寝てないよ」 私「起きて何してたの?」 母「パパだけご飯食べてる」 リビングには父もいたようです。 父「ママが残したやつ食べてるんでしょ!」 母「ママが残したんだって」 私「今日のお昼は何を食べたの?」 母「何も食べてないよ」 私「でも、…

  • 私、千葉へ

    母と一緒に病院に行った後、母にランチは何にしたいか聞いてみました。 でも、なにも食べたくないようです。 そこで、スーパーで夜ご飯の食材を買うついでにお惣菜やお弁当を買おうという話になり、母も同意しました。 スーパーに着いて、お弁当コーナーで母に 「このおにぎりとかどう?ママ好きなやつじゃん」と言うと 母はなぜかキレて 「なにも食べない!!こんなのいらない!」と叫んでしまいました。 車の中で母がずっと後部座席で話していましたが、運転に集中したかった私は無視していました。 母はそれがきっかけで機嫌が悪くなっていました。 そして、お店のなかでキレてしまいました。 周りの人たちは母がいきなり叫んだから…

  • 母と2人で病院受診

    温泉から帰ってきて、風邪を引いてしまいました。 もともと母が微熱で咳をしていたのですが、温泉に行く日には平熱で咳もほとんどでなくなっていました。 ところが、日曜日くらいから父と私の咳がひどくなり、父は一時的に発熱がありました。 私も今、鼻水とくしゃみが止まりません。 今日は母の2か月ぶりの脳神経外科病院の受診日です。 父は朝から声が出にくくなっており、体調が悪かったため、私と母で受診しました。 母「パパは来ないの?」 私「パパは風邪引いてるから来れないよ。家で寝てるよ。」 母「パパと一緒が良かったなぁ。」 私「なんで?」 母「パパは無視しないもん。」 私「だってしつこいんだもん」 母「どこ行く…

  • 1泊2日の温泉旅行②

    温泉に1泊した翌日。 私と父はなかなか寝付けずにスマホをいじっていましたが、母はぐっすり寝息を立てて寝ていました。 環境が変わっても、徘徊や不可解な行動を取らずに落ち着いて眠ることができたのは本当に良かったです。 毎日飲んでいる薬のおかげなのかな。 母と祖母と一緒に朝風呂に行きました。 朝風呂でもシャンプーをしたのですが、やっぱり一人ではできません。 それは昨日と同じでした。 ただ、今日の母はお股を洗ってくれません。 体をボディタオルで洗うのですが、肝心なお股だけはどうしても洗ってくれないのです。 母に「私の真似をしながら体洗って」と声をかけても、お股だけは洗いません。 祖母と何度も何度も声掛…

  • 1泊2日の温泉旅行①

    11月16日17日で母と温泉旅行に行ってきました。 母は温泉旅行の前日に体調を崩しましたが(前回の記事に詳細があります)、 今日は熱もなく、少し席が出る程度でした。 きっと弟のインフルが移ったわけではなく、寝るときに下着で寝ているから風を引いたんだと思います。 温泉旅行は父と母と母方の祖父母と私の5人で行ってきました。 場所は札幌市の定山渓温泉。 祖父母に電車で家まで来てもらい、家から車で旅館まで向かいました。 母は朝から「ママ、熱ないよね?」「おでこ触ってみて」「温泉ママだけ行けないの?」の繰り返しです。 「熱ないから温泉行けるよ」と何度答えても、何度も同じ質問を繰り返します。 お昼過ぎに祖…

  • 今日も今日とて朝から機嫌の悪い母。 朝起きて、朝ごはんの支度している間にいつもの質問攻め。 「今日はどこに行くの?」 「ママのご飯はないの?」 「これ着るの?」 ずっと同じ質問の繰り返し。 しかも、母は落ち着くことがありません。 ずっと家の中をうろちょろうろちょろしています。 「座ったら?」と声をかけても「いやだ!!!」と叫ばれてしまいます。 私がソファに座って「隣においで」と言っても「なんでさ!いやだ!!!」と叫ばれてしまいます。 しまいには「デイサービスなんて行かないからね!!」と言って靴下や服を床に投げつけます。 朝は怒り狂うし、何を言っても通じません・・・。 今日も父が母をデイサービス…

  • 同じことばかり・・・

    今日は朝から母ワールド全開。 「今日はどこに行くの?」 「今日はデイサービスに行くの?」 「薬飲むの?」 「ママにはご飯くれないんだね」 などなど。 何回も何回も同じことばかり・・・。 私と父が話していても、全く関係のない話で声をかけてくるし。 もう、とにかくうざい!!笑 一緒にいるとギャグみたいなことを言って笑わせてくれることはあります。 例えば、父と私が話しているときに急に 「ママ、指輪外れるようになったんだよ、ほら!」 と言って指輪を外します。 それが毎回マジシャンのようで面白いんです。 そういうのは楽しくていいんですが、何度も同じことを聞くのはやめてほしいです。 やめれないのは分かって…

  • 弟がインフルエンザになりました

    今日は月曜日。 母はデイサービスに行く日です。 朝は母の機嫌があまりよくありません。 起きた瞬間から 「何着ればいいの?」 「ママはご飯食べちゃいけないの?」 「お腹空いた」 「トイレ行きたい」 「今日はどこにも行かないの?」 これがエンドレス・・・。 私も朝起きてすぐにこんなに質問攻めされたらイライラします。 何度か返事をしたらあとは無視。 でも、父はちゃんと返事をするから優しいなぁと思います。 今日は父の運転する車に私と母も乗ってデイサービスに向かいました。 母は車の中で「どこに行くの?」「デイサービスは行かない!」と言っていました。 私は「ママが行かないなら私が行くよ」と言うと「ママは行…

  • 両家の顔合わせ

    2023年11月11日土曜日はポッキーの日です。 この日は両家の顔合わせという名の食事会をしました。 彼も札幌出身で、彼の家族は札幌にいるので顔合わせは札幌で行いました。 彼は札幌駅のJRタワーの最上階のホテルで食事会をしたかったようですが、 それだと少し堅苦しい感じがするなぁと思いました。 なので、友達家族が行きつけで私も何度か連れて行ってもらったことのあるお寿司屋さんで食事会をすることにしました。 そのお寿司屋さんは掘りごたつのお座敷で、近い距離感でお話しすることができました。 コース料理を予約していたのですが、どの料理もすごく美味しかったです。 彼のご両親もうちの両親も、もちろん私と彼も…

  • 母、デイサービス、お風呂

    母は普段、和室にシングルサイズのマットレスを敷いて寝ています。 昨日の夜は私もそのマットレスに一緒に寝ました。 母は相変わらず下着で寝ます。 寝る前までパジャマを着ているのに、布団に入るときにわざわざ脱ぎます。 これからもっと寒くなっていくのに、下着のままなのでしょうか・・・。 注意しても聞く耳を持たない母。 このまま見守ろうと思っています。 今日は金曜日なので母はデイサービスの日です。 朝から母は「デイサービスに行きたくない!」と言いました。 普段は父がデイサービスまで送っていますが、今日は父が帰ってくるのが遅くなりそうとのことで私がデイサービスまで送ることにしていました。 私「ママが行かな…

  • パパ頼りの母

    今日の夕方、札幌に帰ってきました! 今日から6回目の帰省です。 夕方、父の運転で最寄り駅までお迎えに来てくれました。 もちろん、後部座席に母を乗せて。 私を待っている間、 母「○○(私の名前)が他の車に乗って行っちゃったよ!」と言ったらしい笑 それって私、めちゃくちゃあほじゃん!笑 というか、私、さらわれてるってことじゃん笑 この話を車で聞いて大爆笑。 実家に帰ってきて、びっくりしたのがテレビが大きくなってきたこと! 前のテレビは地デジ化のときに買い替えたものだったのですが、壊れてしまったようです。 テレビを買った話は電話で聞いていたけど、ここまで大きいとは思っていなくてびっくりでした。ちなみ…

  • ちんぷんかんぷんな母

    母と電話としていると、母のおかしさに気が付きます。 まず、時間感覚や日付感覚がまるでありません。 私「今日は何をしたの?」 母「今日はデイサービスで習字してきたよ」 私「そうなんだ。良かったね。なんていう字を書いたの?」 母「○○(私の名前)を書いてきたよ」 私「いや、それ先週でしょ?笑 なんて書いてきたの?」 母「パパの名前書いてきたよ」 父「いや書いてないだろ笑笑笑」 (父は母とリビングにいて電話の会話を聞いています) 私「書いてないんじゃん笑」 母「今日は何も書かなかった!!!」 父「○○って書いたべや」 母「そうだね」 こんな感じです。 声は元気なんだけど、言ってることの時間軸が合って…

  • 母と3連休

    今日までの3連休、母は札幌。私は千葉で過ごしました。 今回の連休は金曜日に文化の日がありましたね。 金曜日は母はデイサービスに行っています。 この日もデイサービスで習字をしたそうです。 前から母に私の名前を習字で書いてほしいと頼んでいました。 今回、遂に私の名前を書いてくれました!! とっても大きく、上手に書いてくれて嬉しいです。 その習字は自宅に飾ってあります。 最近、デイサービスには父が送って行って帰りは送迎車で帰ってくるのですが、 デイサービスに行くのを嫌がらなくなってきたように思います。 母は相変わらず「今日はデイサービスに行くの?」と毎日何度も聞いてきますが、 「絶対デイサービスに行…

  • 母とLINE電話

    最近は毎日20時頃に母にLINE電話をしています。 20時なら父がもう仕事に行っていて、母がひとりで暇している時間帯なので 母の暇つぶしの相手になれます。 昨日は20時には母は寝ていたようでした。 私「もしもし。今はなにをしているの?」 母「今寝てたよ。もう寝てた。だってパパも仕事行っちゃったし。」 私「まだ20時だよ。寝るのは早いよ。猫を構ってあげたり、テレビ見たりしたら?」 母「テレビ点いてないもん。」 私「自分で点ければいいじゃん笑 今、さんまさん出てるよ。」 母「え?どこで?」 私「日テレ」 母「今点けてみる」 こんな感じでした。 母は誰かに言われれば行動しますが、自分で考えて行動する…

  • 母、痩せすぎ問題。

    10月に実家に帰ったとき。 家でテレビを見て何気なく過ごしていると 母「そういえばママ指輪がすぐ外れるようになったの」 たしかに母の指は細くなってしまい、指輪は抜こうと思えばスルスル抜けてしまうほどでした。 病気になる前は指から指輪が外れなくて、困っていたのに。 母は病気になってから痩せました。 多分、病気になる前は57kgくらいあったんじゃないかなと思う体重は 今では48~51kgを行ったり来たりしている状態。 最近はお腹周りは太ってきましたが、両腕と肩の肉がなくなってきた気がします。 肩から指先にかけて肉がなくなってくると一気に年老いて見えますね。 5月に撮った母の写真と今の母の写真を比べ…

  • 母とビデオ通話

    私が千葉に帰ってきて、2週間ほど経ちました。 最近は朝に母に電話するのをやめました。 朝、母に電話して薬飲んだか確認しても、飲んだのに飲んでない。飲んでないのに飲んだ。と言います。 母の言葉を信じることができません。 実際に見ないと。 でも、テレビ通話してもうまくお薬カレンダーを映すことができません。 そのうち母も私もイライラしてきます。 だから、朝電話するのをやめました。 そのかわり父が朝、仕事を終えて帰ってきてから薬を飲んだか確認することにしています。 また、デイサービスへ送るのは父の仕事になりました。 母はデイサービスに行くまで1人で過ごすときは朝ごはんを食べられません。 朝ごはんを食べ…

  • 初めての木下大サーカス

    2023年10月9日のお話です。 今日は母と一緒に木下大サーカスを見に行きました。 10月15日まで札幌で公演していることは知っていて、行きたいと思っていたのですが、なかなかチケット購入まで行動せずにいました。 そしたら、たまたま友達がサーカスの招待チケットをプレゼントしてくれたので 母と一緒に見に行くことができました。 お友達、チケットを送ってくれて本当にありがとう!!! サーカスは11時からだったので、10時には家を出ました。 家を出る直前に急に母が服を脱いで 「何を着ていけばいいの?」と言い出したので、着ていた服をまた着せました。 そのやり取りに少しイライラしました。 会場までは車で20…

  • 結婚の挨拶

    2023年10月9日のお話です。 この日は月曜日です。スポーツの日で祝日ですが、母はデイサービスに出かけます。 昨日のうちに母のリュックに必要なものを入れて玄関に置いておきます。 母はデイサービスの方が迎えに来ると、荷物を持たずに家を出てしまいます。 荷物を玄関に置いておけば、スタッフさんが持っていってくれるんです。 なんで荷物を持たずに出かけてしまうんでしょうか。 母に尋ねても「荷物持ってるよ!!」と若干切れ気味・・・笑 母が家にいないとこんなに静かなんだなぁと感じます。 まるで幼稚園に行った子どもの親のような感想ですよね笑 母が家にいない間に家の掃除や猫の毛づくろいや爪切りなどを済ませます…

  • 弟、初めての車の納車日

    2023年10月8日のお話です。 この日は日曜日です。 今日は弟が初めて買った中古車の納車日です。 父からもらったお金も合わせて270万でジムニーを購入しました! そんなに高いジムニーなんてどんなのかと思いましたが、なかなか良かったですよ。 ただ、問題なのがマニュアルだということ。 弟はオートマで免許を取っていたので、車を購入してから納車までの間に 教習所に通ってマニュアルの免許を取得しました。 でも、納車したジムニーに乗ってみると思ったようにシフト切り替えができなかったようで全然運転ができませんでした。 結局、父が運転して車屋さんから自宅まで帰ってきました。 その後、父と弟でジムニーの運転の…

  • 5度目の帰省

    9月26日に札幌から千葉に帰ってきました。 でも、その10日後の10月7日から、また札幌に帰っていました。 5度目の帰省です。 この帰省は千葉で一緒に暮らしている彼と一緒に札幌に帰りました。 彼も実家が札幌にあるので、お互いの実家に帰省しました。 彼と一緒に札幌に帰省するのは初めてです。 7日は夜の20時くらいに札幌に着きました。 ちょうど父が仕事に行く前だったので最寄り駅まで車で迎えに来てくれました。 もちろん、母も乗っていました。 母はいつも後部座席に座ります。 私が駅のエスカレーターを降りて車に近づいて、後部座席の窓を覗くと 母が満面の笑みでこちらを見ています。 それがなかなか可愛いんで…

  • 母とデイサービス

    私が千葉に帰ってきた次の日。 2023年9月27日のお話です。 この日は水曜日なので、母は広い施設のデイサービスの日です。 夕方、母に電話しました。 私「今日はどうだった?」 母「ゆめちゃん(デイサービスの犬ちゃん)にお手してもらった。おやつもあげたよ」 私「そうなんだ。よかったね。」 母「金曜日はデイサービスに行きたくない。」 母は月曜日と水曜日は広い施設のデイサービスに通っていますが、 金曜日は住宅街の中にある一軒家のデイサービスです。 私が札幌にいたころから、母は金曜日のデイサービスに行きたくないと言っていました。 理由は、奇声を上げるおばあちゃんがいるから。 母とそのおばあちゃんに接点…

  • 父と母と脳神経外科へ

    2023年9月26日のお話です。 今日は私が札幌から千葉に帰る日です。 20時20分に新千歳空港を出発する飛行機に乗ります。 今日は母の月に1度の病院です。 近所の脳神経外科病院まで父の運転でおでかけします。 この日は11時20分に診察を予約していました。 朝から母の「どこ行くの?」コールは鳴りやみません。 さらに「何を着たらいいの?」コールも鳴りやみません。 朝からずーと同じことの繰り返し。 さすがにしつこい・・・。 最終的には無視したり、話題をそらしたり、猫の世話をして気分転換をしたり。。。 母は病院内では静かに過ごすことができます。 トイレにも一人で行って一人で戻ってこれます。 私と父が…

  • 母とおでかけ

    2023年9月25日月曜日のお話です。 今日は月曜日なのでデイサービスの日なのですが、今日はおでかけの予定があったのでデイサービスはお休みにしました。 母「今日はどこに行くの?」 私「今日は映画を観に行くよ。」 母「ふうん。今日はどこにも行けないんだね。」 私「いや、映画館に行くよ。」 母「ほんと?良かった。」 朝起きた瞬間からこの繰り返しです。 「どこ行くの」コールがしつこい・・・。 さらに、母の下着で寝る癖は直らず・・・。 私「服着たら?」 母「着てるじゃん」 私「着てないじゃん笑 これ着たら?」(普段着を母に手渡す) 母「嫌だ!こんなの絶対着ない!!」 私(いつも着ている服なんだけどなぁ…

  • 祖父母と母

    前回のブログの続きです。 9月23日土曜日。秋分の日ですね。 この日は、祖父母が電車とバスで2時間かけて実家に来てくれました。 母と一緒に車で最寄り駅まで向かい、母がひとりでホームまで祖父母を迎えに行きました。 私は車を路駐していたので、車で待っていたのですが、10秒ほどで母が戻ってきました。 母「おばあちゃんいなかったよ」 私「どこまで行ったの?」 母「電車に乗ったよ」 私「いや、電車には乗ってないでしょ笑 階段は登ったの?」 母「階段なんてなかったよ」 こんな風にうまくキャッチボールができていない会話をしている間に祖父母が車まで歩いてきてくれました。 最近の母は、言葉のキャッチボールがます…

  • お久しぶりです。

    1か月以上、ブログ更新を怠ってしまい、申し訳ございません。 心配していただいた方もいらっしゃるかと思います。 9月はいろいろバタバタしており、パソコンすら開けない日々でした。 忙しかったですが、楽しく幸せに暮らしていましたよ。 前回のブログで母の徘徊のような行動について書きました。 コメントも1件いただいており、大変ありがたく思っております。 前回以降は徘徊のような行動は見られていません。 医師に相談すると、前頭側頭型認知症の特徴として突発的な行動をとることがあるらしく、その一種だったのではないかと言われました。 とりあえず、何も対策はせずに今まで通りの生活をしています。 今回のブログでは、9…

  • 母、徘徊?

    今日の朝、父からLINEが来ていました。 「きのうの朝2時ぐらいにママが徘徊した!大雨の中パパの車の鍵開けてた」 私は仕事中だったのですが、びっくりして母に電話しました。 でも、母は夜中に外に出ていないと話しました。 ずっと寝ていたようです。 仕事中であったため、ゆっくり話すことができず、電話を切りました。 その後、休憩中に父に電話して詳細を聞きました。 月曜日は父はお仕事がお休みなので、夜も自宅にいました。 父は2階のベランダがあるお部屋、母は1階の和室で寝ています。 夜、父はベランダをあけて寝ています。 父によると、夜中にどこかの家の玄関が開いた音、車のドアが開く音、車のドアが閉まる音、玄…

  • 最近の母の様子

    月曜日と水曜日と金曜日はデイサービスの日です。 私はデイサービスの日の朝に母に電話をしてデイサービスに行く準備ができているかどうか確認するようにしています。 でも、なかなか難しいですね。 テレビ電話をしますが、出てくれないこともあるし、母はテレビ電話のやり方がわからないこともある。 テレビ電話の画面が固まっちゃうこともある。 母はよく「わかったよ」って言うけど、信用できないのです。 私が「リュックに靴を入れてね」と言って母は「わかったよ」と言います。 でも、リュックに靴を入れません。それどころか、リュックにも靴にも触ろうとしません。 今時の言葉でいうと、まさに「はにゃ?」な状態。 母が行動した…

  • 母とショッピング

    前回の続きです。 前回は病院に行って自宅でお昼ご飯を食べたところで終わっていました。 今回は午後からのお話になります。 今日は父が夜お仕事なので、父は仮眠タイムです。 父が母に邪魔されずスヤスヤ眠るために私は母と一緒にショッピングに出かけました。 まず、母のスニーカーの靴底が擦れて破れかけていたので靴屋さんに行きました。 母に自分で靴を選んでもらいました。 靴を試着して、すぐに欲しい靴を見つけることができました。 でも、母は試着した靴のままレジへ向かいました。 私「靴買うんだから脱いで」 母「わかった」 なのに、母は靴を脱ぎません。 私「靴脱いでってば!」ちょっと強めに言いました。 母「わかっ…

  • 母とともに病院へ

    これは火曜日のお話です。 前日は家族がそろって本当に楽しくて幸せな時間を過ごしました。 でも、朝起きたら、母はいつも通り話し続けます。 「朝はパン食べるんでしょ?」「家の中になにも食べるものがないね」 「靴下は履くの?」「今日はどこか行くの?」などなど。 1つ1つにずっと答え続けていたらこっちの精神が持ちません。 なので、何回か答えたらあとは無視しています。 今日は母の脳神経外科受診です。 朝から母に病院へ行くことを伝えていたのですが、何度もどこに行くのか聞かれたのがとてもしつこくてうざかったです。笑 父の運転で病院へ向かいました。 母は「今日は血液検査あるのかな。絶対採血なんかしたくない!」…

  • 家族がそろった日

    土日は母と一緒に車で片道2時間くらいの場所にある祖父母の家に行きました。 祖父母も母のことを心配しています。 祖父母は母にデイサービスの様子や普段の生活について聞いていました。 母はとんちんかんな答えばかり話します。 ネガティブな発言ばかり。嘘ばかり。 私が補足で説明したり、それは違うよと声をかけない限り、祖父母は母を信じます。 祖父母には母の言ったことを鵜呑みにしすぎないように声かけしました。 でも、私も母のことをどのくらい信じていいかわかりません。 祖父母の家ではいろんなことがありましたが、母は割と安定していたような気がします。 祖父母の家は徒歩で海まで行けるので、祖母と母と私でお散歩に行…

  • 今日の母

    今日は金曜日です。金曜日は地域密着型の一軒家のようなデイサービスの日です。 金曜日のデイサービスは8時30分頃にお迎えに来てくれます。 母は猫にご飯をあげるために毎朝6時30分に起きて 猫にご飯をあげたらまた布団に横になります。 結局、8時前くらいに起きました。 私が起きたのとほぼ同時でした。 きっと家族の誰かが起きるまで母は寝ていようと思っていたんだと思います。 今日は「おはよう」からスタートすることができました。 8時に父が起きてきて朝ご飯のサンドウィッチを作ってくれました。 父がサンドウィッチを作っている間、母は父のそばにつきまとっていました笑 私が母に「パパにくっついて歩いてるけど、そ…

  • 母、ずっっと話し続ける

    昨日から3回目の帰省中です。 昨日の夕方に札幌に着いて、父に最寄り駅まで迎えに来てもらいました。 昨日は母は契約後、初めてのゆめちゃんデイサービスでした。 楽しかったと話しているときと行きたくないと言っているときがあります。 そのときの母の感情の波に合わせて発言を変えているようです。 とりあえず、デイサービスは続けられそうです。 母と1日を一緒に過ごして感じたことは 『母はずっとしゃべっている』ということです。 朝起きた瞬間から「おはよう」ではなく、「今日カラオケ行くの?」と言われました。 確かに、昨日カラオケに行く約束をしましたが・・・。 よっぽどカラオケに行きたいのかなと、そのときは思いま…

  • 父と母のお盆

    父のお盆休みは11日から16日までです。 父は相当ハードなお盆を過ごしています。 まず、自宅から2時間近く運転をして母方の祖父母の家に行きました。 もちろん、母も一緒です。 そこでは親戚が集まっていたようです。 その日のうちに祖父母も一緒に車に乗せて札幌へ帰ってきました。 自宅に祖父母は1泊しました。 祖父母は自宅の庭の手入れをしてくれました。 そのお礼として、自宅から4時間ほど運転してお墓参りに出かけました。 祖父母は運転をしなくなってからお墓参りに行けていなかったので お盆にお墓参りに行けて嬉しかったようです。 その後は祖父母の家まで車で送って、札幌に帰ってきたのが20時くらい。 それから…

  • 勘違いがすぎる母

    千葉に帰ってきてから10日間くらい経ちました。 毎朝母に電話をしてお薬を飲んだか確認しています。 ちなみに、母が通っている地域密着型のデイサービスでコロナの方が出たみたいで 今月は母はずっと家で過ごしています。 デイサービスは15日の火曜日からスタートです。 また、母は新しいデイサービスに行くことが決まりました。 セラピー犬のゆめちゃんがいるデイサービスです。 月曜日と水曜日はゆめちゃんデイサービスに通います。 ゆめちゃんの契約が15日にあるので、16日からゆめちゃんに通い始めます。 しばらくは月曜日と水曜日はゆめちゃんのところへ、 金曜日は地域密着型デイサービスへ通ってもらうことにします。 …

  • またまた新しいデイサービスへ

    2回目の帰省から帰宅後、朝起きたら母に電話する毎日が続いています。 毎朝母に電話して、朝分の薬を飲むように声掛けしています。 先週の金曜日の朝、母に電話しました。 母は電話口で言いました。 「この前行った犬がいるデイサービスに行ってみたい」 実は、帰省している間に1か所デイサービスの見学に行きました。 母と私の2人でデイサービスの施設見学です。 そこのデイサービスは地域の中で1番広い施設です。 1階がデイサービスで2階以上はショートステイや老人ホームになっています。 そこのデイサービスにはセラピー犬として柴犬が1匹います。 名前はゆめちゃん。 ゆめちゃんは1階の事務所で飼われていて、 デイサー…

  • 母は誰かの真似ばかり

    母は誰かの真似ばかりしていることに気が付きました。 例えば・・・ 母は昼間にお風呂に入ったのに、夜に私がシャワーをしたあとに 「ママもシャワーしてもいい?」と聞いてくるのです。 私が「ママは昼間にお風呂入ってるから、シャワー入らなくてもいいよ」と言うと、 「ママはシャワーしたらだめなんだね」とさみしそうな顔をします。 だから、母の好きなようにさせるようにしました。 母は私や父がシャワーに入ると、その次にシャワーに入るようになりました。 あと、母が15時に「おなかが空いたから、ざるラーメンが食べたい」と言うので ざるラーメンを作りました。 母に「どうぞ」と言ってざるラーメンをテーブルに置くと 母…

  • 今日の母は絶不調

    今日の母は絶不調でした。 まずは朝。 8時頃までは普段通りにちょっと騒いでなぜか2度寝。 8時頃に私が起きたのと同時に母も起きて顔を洗って朝食の準備。 母は自分から朝食の準備ができません。 自分から何かを行動することができないのです。 指示をして見守っていれば母は朝食の準備をすることができます。 朝食後に今日の予定を母と一緒に確認しました。 今日は11時にケアマネージャーさんが来る予定になっています。 毎月1回のケアマネージャーさん訪問の日です。 母に昨日のデイサービスのことをケアマネージャーさんに話そうねと声をかけました。 すると、態度が激変。 「昨日のとこなんて絶対行きたくない!」 「年寄…

  • 母とデイサービス

    今日は母がデイサービスに行きました。 3件目のデイサービスです。 1件目は体験に行っただけなのに、もう来ないでくださいと言われました。 何があったのか分かりません。 2件目は3回ほど通いました。 だけど、母は「年寄りばっかりで嫌だ」と泣き出してしまい、辞めました。 今回は8時30分から16時まで。結構長め。 こんなに長いのは今回が初めてです。 母の集中がそんなに続くのか心配でした。 朝、私が母のリュックに持ち物を詰めました。 朝ごはんを一緒に食べました。 母はデイサービスについて一切なにも言いませんでした。 でも、デイサービスに行くことを忘れているわけではないようです。 8時30分頃にデイサー…

  • 母の病院の付き添い

    今日は11時から母の通院している脳神経外科の受診をしました。 朝起きてから11時まで、比較的落ち着いて過ごせたと思います。 実は昨日、母の敷布団をマットレスにしてみました。 父が使っていないマットレスがあったので、父のお古です笑 今まで、母は和室に布団を2枚敷いて寝ていましたが、正直固いんです。 そのことに昨日気が付きました。(ごめんね) マットレスの上に布団を敷いて寝ていますが、ゆっくり眠れたようです。 朝6時30分に猫にご飯をあげるのですが、それまで寝ていました。 母は「このマットレス固くて眠れない!」と言っていましたが・・・。 病院には父と私と母の3人で行きました。 担当の女医さんはとっ…

  • 母とカラオケ

    今日のスタートは朝5時。 母が起きてなぜか下着を脱いで手洗いしてアイロンをかけ始めました。 私は寝ていましたが、ばたばた足音がしていたので起きちゃいました。 意味が分かりません。 でも、今に始まったことではありません。 母はなぜか手洗いした下着を乾かす前にアイロンをかけます。 これは認知症になってからの習性です。 乾いている下着は何枚もあるのに。 しかも、乾かす前にアイロンをかけるからジュワっとしています。 アイロンが原因の火事もあると聞いたのでそれだけが心配です。 今日の日中は母とふたりでカラオケに行きました。 母のリハビリのためと気分転換のためです。 近所のカラオケが11時から開店だったの…

  • 母がしつこい

    今日は朝から「今日はどこに行くの?」攻撃。 どこにも行かないって伝えているのに。 朝から何度も同じことを聞かれます。 もう、うんざり。 母は朝から暇なのかなと思いました。 朝ごはんも自分で作れないので、私が指示を出します。 指示を出して見守りをすれば、ごはんを盛って即席みそ汁くらいなら作れます。 漬物と味付け海苔をおかずにして朝ごはんを食べました。 そのあとは一緒に新聞を読んで、塗り絵をしてなんとか時間をつぶしました。 母と過ごすのは楽しくないわけじゃないけど、母の機嫌を損ねないようにしないといけないと思って気を遣うのがとっても疲れます。 母にはゆっくり布団で寝ていてほしいけど、 母は本当に元…

  • 祖父の7回忌

    今日は祖父の7回忌でした。 自宅に仏壇があるので、自宅に親戚が集まってお坊さんを読んでお経を読んでもらいました。 祖母は施設に入所しており、車いす生活なのですが、 7回忌のために介護用の車をレンタルして自宅に連れてきました。 父方の祖父であり、この日のために父はいろいろな準備をしてきました。 自宅に親戚が集まるため、朝から和室を大掃除しました。 もちろん母もお手伝い。 「これ持ってて」と伝えると持っててくれます。 「これあっちにおいて」と伝えると見当違いな場所に持っていきます。 「これ捨ててきて」と伝えるとゴミ箱でいいの?と聞き返されます。 掃除機をかけてもらっても、やり方が中途半端。 「まだ…

  • 暴力的な母

    今日の事件。 お昼ご飯に父がざるラーメンを作ってくれました。 母のリクエストです。 そのあと、母の好きなコンビニアイスを食べました。 ヒルナンデスを見ながら、食後のひとときを過ごしていました。 すると、母がなんの前触れもなく怒りだしたのです。 「今日はどこにも行かない!!」 「こんなスマホなんていらないでしょ!捨てちゃえばいい!」 とにかく適当なことを言いながら、スマホをソファに投げたり、 扇風機をつけたり消したりして、投げるように置いてみたり。 ざるらーめんをゆでた時に使ったざるは床にたたきつけるように投げて壊しました。 母の服にざるの破片がくっ付いていました。 30分くらいその状態が続きま…

  • 今日から2回目の帰省スタート

    今日から2回目の帰省です。 今日から8月1日までの約10日間の予定です。 前回の帰省が6月初旬までだったので、2か月ぶりです。 今までは過去の出来事を思い出しながら記事を書いていましたが、 今回からタイムリーな自分の気持ちや母の様子を綴っていきたいと思っています。 今日、16時ころに自宅の最寄り駅まで父が迎えに来てくれました。 父は最近母の介護疲れやストレスのせいで胃痛や吐き気の症状があるようで 5日間ほどお仕事をお休みしているようです。 休みがあると心にもゆとりが持てるようで、現在は症状が出ていないようです。 安心しています。 今日は木曜日なので、母は13時から17時まで通所リハビリに行って…

  • 3か月ぶりの帰省

    私が2月から千葉に行って、初めての帰省が5月末でした。 そのころの母について思い出しながら書いていきたいと思います。 3か月ぶりに実家に帰って、母はとても笑顔でした。 父もうれしそうでたくさん話をしました。 帰省してびっくりしたのが、母が全く料理をしなくなっていたことです。 あんなにこだわってお味噌汁を作っていたのに、 一切お味噌汁を作らなくなったなんて本当にびっくりでした。 一体なにを食べて生活しているのかというと レトルトのお味噌汁や冷凍パスタ、父の作ったカレーやチャーハン。 出来合いのものしか食べなくなっていました。 中でも冷凍パスタは母のお気に入りで、毎日チンして食べていました。 ある…

  • ケアマネージャーさんが決まらない・・・

    前回、母と一緒に病院に行った話をしました。 これはその続きのお話です。 前頭側頭型認知症の診断が出た時、母は要介護認定を受けました。 市役所の方が自宅にきて、介護認定調査に来ました。 結果的に母は要介護1と認定されました。 本来であれば、市役所の方からもらった冊子やパンフレットを参考にしながら ケアマネージャーさんを決めて介護支援を受けます。 でも、母は頑なにケアマネージャーさんを拒みました。 母は自分のことは自分でやるから、誰にも手伝ってほしくないと思っているようです。 でも、実際は言われてもできないことが多く、父の手伝いなしでは生活できません。 脳神経外科の先生にケアマネージャーさんが決ま…

  • 母、3回目の認知症検査

    2023年5月末から、私は千葉から札幌に帰省しました。 だいたい2週間くらい。 帰省している間に母の脳神経外科病院へ受診する日がありました。 今までは父と母で病院に行っており、私は今回はじめて付き添いました。 病院は思っていたよりも広くて綺麗。 予約診療というのもあり、そんなに待たずに診察室へ。 はじめて母の担当医に会ってびっくり。 母からは怖い先生だと聞いていたので、私もびくびくしていましたが、 優しい女性の先生でとっても親身になってくれました。 母の状況について話して理解してくれる人は父や弟くらいだったので、 母とのリアルな生活について困っていることや不安をさらけ出せたことが なによりも安…

  • 遠距離介護

    今までは母が前頭側頭型認知症と診断された頃の話を中心にしてきました。 ここからは、遠距離介護について話していきます。 2022年12月に母は前頭側頭型認知症と診断されました。 そのころ母は自分の病気を受け止めておらず、 自分のことは自分でできると思っていました。 家族は母ができなくなっていることが増えていることを実感していました。 私は私が母の傍にいることで 母が自分に頼ってしまって、何もできなくなってしまうのではないか。 そんな風に思っていました。 母はまだまだできることがたくさんありました。 洗濯や掃除、食器洗い、トイレ掃除。 ちょっとした料理やおにぎり。 猫の世話やゴミ捨て。 私がいると…

  • 母と眠剤

    さて、今日は母と眠剤の話をしようと思います。 母は50代になってから更年期障害を訴えるようになりました。 命の母を飲んだり、ホルモン剤のようなサプリメントを内服したり。 婦人科に通ったりもしていました。 更年期障害の初期のときはかなりイライラしていましたね。 私も学生だったので、よく母と口喧嘩をしていました。 暑がることも多くて、窓を開けるか閉めるかでよくケンカしました。 母はだんだん眠れなくなってきたようで、婦人科で眠剤をもらうようになりました。 眠剤を処方された経緯について詳しいことは知りません。 母に聞いてもあまり教えてもらえません。覚えてないのかな。 母はいろんな種類の眠剤を試していま…

  • 母が前頭側頭型認知症と診断された日

    母は2022年6月に前頭側頭型認知症の疑いがあると診断されました。 2022年12月に前頭側頭型認知症と診断されました。 そのとき、母は58歳でした。 2022年12月頃の母を思い出しながら、書いていきますね。 そのころの母はお金の管理ができていませんでした。 どのクレジットカードがどの銀行で引き落とされているか分からなくなりました。 忘れてしまったというよりも分からなくなったという方が正しい気がします。 そのことが発覚したのは母がよく使っていたクレジットカードが使えなくなったためです。 そのクレジットカード自体が廃止になるため、使えなくなりますよという連絡は来ていたのですが、母は特になにも手…

  • 伊勢神宮と京都へ2泊3日の旅行をした話③

    翌朝。 私はなかなか寝付けませんでしたが、いつの間にか寝ていました。 母か父、どちらかが先に起きていたようです。 この日はほとんどノープラン。 夕方までに関西空港に行けばよかったので、それまでゆっくりするかという感じ。 私はチェックアウトまでゆっくりゴロゴロしていたかったのですが、 母や父は朝ごはんを食べたいようでした。 朝ごはんは錦市場で食べるのがいいかなと思っていましたが、 ホテルの1階がレストランになっていたのでそこで朝食をとることにしました。 レストランの朝食はひとり2000円でした。 高かったです。 ベーシックな朝食ですが、とても豪華で美味しかったです。 母はご飯をおかわりしていまし…

  • 伊勢神宮と京都へ2泊3日の旅行をした話②

    伊勢から観光特急で京都へ向かいました。 観光特急はとても座り心地が良くて、車窓からの風景が綺麗でした。 列車の中にカフェ車両があって、母と二人でカレーライスを食べました。 ひとつのカレーライスを二人で食べました。 美味しかったし、楽しかったです。 おかげ横丁で歩き疲れていたので、せっかく観光特急に乗ったのに 乗車時間の半分近くは爆睡しちゃいました・・・。 京都に着いて、人の多さにびっくり! 京都駅から10分ほど歩いたところにホテルがあるのでまずはチェックイン。 チェックインしてからバスに乗って清水寺へ向かいました。 その時点でライトアップの時間帯になっていて、たくさんの人がいました。 清水寺ま…

  • 伊勢神宮と京都へ2泊3日の旅行をした話①

    母は2022年6月に前頭側頭型認知症の疑いがあると診断されました。 そのころから前頭側頭型認知症についていろんな文献を読み始めました。 どの文献にも予後は5~8年程度と書いてあり、どんどん悪化していくんだなととても不安で怖かったことを覚えています。 そんな中、母にやりたいことがないか尋ねました。 「人生で1回でもいいから伊勢神宮に行きたい。」 母はそう話しました。 母は昔から天照大神様を信仰しており、近所の神社に通っています。 私は父と相談して伊勢神宮に行く旅行を企画しました。 母、父、私の3人旅行です。 もしかしたら、最後の家族旅行になるかもしれない。 そう思いながら、念入りに旅行の準備をし…

  • 母が前頭側頭型認知症と診断されるまで②

    そんなとき、ある事件が起きました。 母が迷子になりました。 自宅から車で30分くらいの場所に父方の祖父母の家があるのですが、 そこへたどり着くことができなくなってしまったのです。 祖父母の家は何十年も変わらず同じ場所にあります。 何十年も同じルートで何度も何度も通った道です。 母がいつものように車を運転して祖父母の家に行こうとしましたが、 結局行けませんでした。 でも、自宅に帰ってくることはできました。 「ガソリンが切れそうになるまで何時間もずっと祖父母の家を探していたんだけど 結局見つけられなくて。仕方ないから帰ってきた。」 当時、母は疲れ切った表情でこう話していました。 それ以降、母に運転…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、narenare7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
narenare7さん
ブログタイトル
若年認知症の母と私。
フォロー
若年認知症の母と私。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用