chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
還暦過ぎたエンジニアの挑戦 https://blog.yutenji.biz/

生涯現役宣言しました。 itエンジニアは楽しい。好きなことをやり続けられることがすなわち幸せなこと。 娘が自立したことを機にぽつぽつと始めたブログです。

ひかる
フォロー
住所
目黒区
出身
目黒区
ブログ村参加

2020/07/23

arrow_drop_down
  • 勇気が必要だった天板

    勇気が必要だった 正直に言ってちょっと勇気がいりました。 初恋の彼女に告白した時のようなそんな思いです。 長い間、 こうした方が良いかも🤔 とか こうしないと無理かも🙄 とか、 ほとんど机上で試行錯誤しただけで、 実現に自信の無いことがありありで、 ウジウジしていたのだと思います。 勇気を持って挑んだ 脚の天板 天板同士の結合 脚につける扉 脚の天板を固定した 勇気を持って挑んだ blog.yutenji.biz サイクロン集塵機を組み込んだ脚を組み立てるところまでやってみました。 ここに天板を蝶番で繋げようという計画です。 ただ、この時に作った天板の重量は、、、 blog.yutenji.b…

  • 真夏の散歩の色

    セルリアンタワー 雲がない 今日の渋谷も暑かったです。 この酷暑の中でも、 1日1万歩のウォーキングを欠かさず、 炎天下にも関わらず 渋谷・中目黒界隈をうろちょろしているのはひかるです。 「やめときゃいいのに」 と、言われそうですが、 買い物ついでということもあるし、 汗だくで帰って水シャワーを浴びる時の爽快感を味わいたいがために 今日ものこのことでかけました。 セルリアンタワーをふと見上げたら 入道雲さえ見当たらない🙂 紫外線バッチリいただきです。 渋谷ストリームが隠れた 見上げたついでに気づいたのですが、 完成近い建設中のサクラステージのビルが 渋谷ストリームのビルをすっかり隠してしまいま…

  • 折りたたみの脚を作ってみる

    やっと少し先が見えてきました。 今回作ろうとしている「折りたためる脚」は、 ほとんどネットにお手本や参考になる記事を見つけることができなかったので 考えも発想も設計もほとんどすべて我流です。 無謀かもしれません。 何を心配しているかというと、その「脚の強度」です。 果たしてうまくいくのか? 不安しかない今日この頃です。 ちょっと振り返り〜 やっちまった件の修正 ここで苦手の蝶番 いざ、かんぬきもどき ちょっと振り返り〜 blog.yutenji.biz あの日、ダボ継ぎをより正確にやってみたいという気持ちもあり、 こんなものを作りました。 なんとなくうまくいったので、、、 blog.yuten…

  • 親ばかは永遠

    試験前だというのに、 この三連休に帰京している娘がいます。 大学四年の大事な時期のはずなのに良いのですかね?😗 大学バスケの新人戦 やはりひかる似なのか 親ばかは永遠 大学バスケの新人戦 一般財団法人全日本大学バスケットボール連盟オフィシャルサイト 今年から? 開催されることになった 全日本大学バスケットボール新人戦 この3日間で、男子も女子も 準々決勝>準決勝>決勝が行われました。 筑波大学が男女アベック優勝か? みたいに言われていましたが、 女子は1点差の逆転負けだったようで大号泣だったようです。 結果はさておき、 全国のベスト8のチームの優勝をかけたトーナメントが、 代々木の体育館などで…

  • 気になるベランダ

    これだけ暑くなって、 連日厳しい直射日光にさらされていると、 我が家の南向きのベランダの様子が気になります。 あのオリーブ 予想外の鉢 気になるベランダ 床のデッキも そういえばピンチボックス あのオリーブ 昨年の11月の末、 blog.yutenji.biz 千葉のとく旅クーポンで館山に出かけた帰りに連れて帰ったオリーブです。 オリーブは寒さに弱いと聞いていたので、 部屋の中で冬を過ごしましたが、 暖かくなってきてからは日の当たるベランダに出しています。 すごく元気な子に成長しています。 枝の先には新しい葉っぱがたくさん吹いています。 よく強風で倒されてしまいますが😅 予想外の鉢 室外機カバ…

  • 今朝の渋谷でミーハー再認識

    今年の初め、 それまで変則的だった山手線のホームが、 何十年ぶりかで再び島ホームになった渋谷駅ですが、 それに伴って不要になった外回りのホームの解体が進んでいます。 渋谷のホームが見えてきた 桜丘を振り返れば 駅前広場側から見ると ミーハー再認識 渋谷のホームが見えてきた そのホームが露出して国道246側から見通せるようになってきました。 右手に見えるshibuya sakura stage のビルの外観もだいぶ出来上がってきました。 桜色の桜の木をモチーフにしたデザインの主張も、 最初に見た時の違和感より だいぶ目が慣れてきたせいか、なかなか良いかも と、思えるようになってきました。 個人の…

  • かんぬきもどきを作る

    かんぬきとはいったい。。。 イメージを絵に 試作器を作った かんぬきとはいったい。。。 かんぬきといえば、大きいものならこんな感じで倉庫や立派な門のあたりで良く見かけるもの 漢字では閂と書くらしいです。 と、、、 これは象形文字?🤔 と思うぐらいわかりやすい字ですね。そのまんまじゃん。 確かに門に一本通っているイメージです。 まあ、ひかるのDIYでは、たぶんお付き合いすることはないものと思っていましたが、 似たような仕組みを欲しがっている自分に気がつきました。 多分こんなものでも良いのかもしれませんが、 (適当なものがないのでamazonの写真を拝借) ジャービス商事 モダンカンヌキ錠L 38…

  • 作業台の脚を組む

    「脚を組む」とタイトルを書きながら、 「最近、仕事のデスクの前でつい足を組みたくなってしまう時があるな」 と、ふと思ってしまいました。 良くないですよね?きっと🙄 作業台の脚を組む すり減る神経 密かに仕込んでみた 今夜は満月? 作業台の脚を組む blog.yutenji.biz この記事で、 我が家にもサイクロン集塵機らしいものができて 木工で何か材料を切り刻むときにはとても便利になったのですが、 実はこれはまだ製作中です。 記事を書いたのは82日前。 ほぼ3ヶ月弱、 放置してきたわけではないのですが、 なかなか計画を煮詰めることができなくて、 なんとなく時間ばかりがすぎた感じです。 でも、…

  • 回転するDIY

    今夜の内職DIYです。 「今夜の」 というわけではありませんが、記事のアップが今夜だから今夜の内職。 この時間だと「夜なべ」になっちゃいますかね。 ふと思ったので 百均の丸棒を軸にする 合体 回転する部品ができました〜 ふと思ったので ちょっとした細工をしてみます。 こんな1x2の長短の2本の材料を二組カットしておきました。 ちょっと墨線残しちゃっていますが😅 そのうちの一組はなんだかすごい節が見えていますが、 いずれ見えなくするので気にしないでおきます。 長短の材料の中心を合わせ、 短い方は直径15mmの穴を材料の半分ぐらいまでの深さに。 長い方は15mmの穴を貫通させ、 一回り大きい27m…

  • ちょっぴりおしゃれな作業用天板に

    どうもあれもこれも中途半端になっていて、 DIYの記事にもならないような細々とした工作を続けている今日この頃です。 ぼやいてもしょうがないので、少し失敗談なども書こうかと思います。 ケチのつき始め もう一つの中途半端 天板にもトラックレール 天板完成一歩手前に ケチのつき始め 少し作業を進めたいと思って作ったトリマー用の治具。 blog.yutenji.biz 気合を入れて作った割には、イマイチな治具で参りました。 他人のYoutubeなどを見て、 「おっ、便利そう。使えそう」 と思って、ほとんど何も考えずに短絡的に真似して作った結果、 なんのことはない、 トリマーのベースプレートが干渉してそ…

  • 気合いの治具作り

    必要に迫られて こんなんで良いのか? 16mmと4mmに決めた 必要に迫られて 先日、この記事にちょっと書きましたが、 blog.yutenji.biz Amazonで蝶ナットを手に入れ損ねたので わざわざホームセンターに出向いて調達してきました。 何をしたいかというと、 Youtubeで見つけた、 トリマーの治具を作ってみようと思い立ったというわけです。 www.youtube.com で、材料を揃えました。 Tスロットトラック4本 適当な端材がなかったのでホームセンターで購入した端材4枚 (ホームセンターの端材は安いのでうまく使えばおすすめです) アルミの平板?4つ (ケチったのでちょっと…

  • ■ - 還暦過ぎたエンジニアの挑戦

  • 切断の日

    久しぶりに有楽町に行きましたー すっかり夏ですね 割きたい気持ち いざ 切断の日 色々切り終えた 割きたい気持ち 訳あって4mm厚の合板を45mm幅で割きたい (意味は細長く切断したい) と、思い立ってから数週間。 なかなか勇気が湧きませんでしたが、 今日、決行しました。 丸鋸を手に入れてから、 いろいろ太い木材は散々カットしてきましたが、 そもそも薄い合板を真っ直ぐに切るのは素人には難しい部類だと思います。 ひとつは切り終わりにちょっとしたハードルがあります。 私の体験では、 ガイドを使っても、切り終わりはそのガイドから逃げやすい(離れやすい) もたもた切り終わろうとすると、材料が裂ける か…

  • 工作の時間

    ベランダのアロエが花を咲かせた これは5月25日ごろの写真 いつ見てもあまり変わり映えのしないアロエが (それはアロエに失礼?🤔) 「突然変異?」 のようにニョキニョキ伸びて(写真右) ついにはこんな花が咲きました😳 アジャスタ付きの脚を作る 雑に削って叩き込む 一旦完成 Amazonで買い物をしたが アジャスタ付きの脚を作る そんな日曜日ですが、 DIYerとしては 何か工作をしたいんですよね。 で、 今日はアジャスタ付きの脚を作ってみました。 DIYで、椅子やテーブルを作った時の4本脚って 難しいですよね、長さを揃えるのが。 そんな時にバランスさせるのに便利そうな脚を作ろうと思いました。 …

  • 鵜の岬に

    blog.yutenji.biz 香取神宮、鹿島神宮と神宮巡りをした後は、 鵜の岬を目指しました。 国民宿舎って なんだか残念なネーミング🙄ですが、 評判はなかなか良いようです😋 鵜の岬国民宿舎 部屋のベランダが プチ贅沢な夕食 鵜の岬国民宿舎 少し、レトロ感の漂うホテルですが、 逆に最近の建物は皆、 好みは分かれても、 こういう味のある建物が少なくなってきているように思います。 面白みのない、四角い変哲のない建物が多いですよね。 そういう意味でこういう建築は好きです。 設計屋さんも楽しかったでしょう。 (ん?何目線?🙄) ホテルの中の吹き抜けも 丸い大きな柱も 大きな窓も その外の庭の景色も…

  • 神社と神宮

    この歳になるまで全く知りませんでした。 神社と神宮の違い そう言われてみると、神社はそこかしこにたくさんあるように思いますが、 それに比べると神宮ってあまり多くない気がしますね。 神社と神宮の違い 香取神宮 鹿島神宮 伊勢神宮とか明治神宮とかはパッと思い浮かびますが、 察するに、神宮の方がなにやら格みたいなものが上なのでしょうかね? と、思ってしまったのでこのサイトを参考に調べました。 www.jinjahoncho.or.jp 簡単に整理すると 神社: 一般の神社に対する社号として広く用いられている。 神宮: 皇祖(皇室の祖先)をお祀りしている。単に神宮と言えば伊勢神宮のことを指す。 という…

  • 土曜の朝の地獄

    娘が急遽 (と言っても数日前にはわかっていたことですが) 帰京することになったので、 土曜日で仕事もないし、 可愛い愛娘のためならば、 と、羽田空港まで車で迎えに行くことにしました。 朝一番の便です。 いつもは夜遅い便で帰ってくることが多いのですが、 今日に限って朝一番です。 慣れていない話です。 これが今日の不幸の始まりでした。 後で分かったことですが、 土曜日の、 特に朝は 羽田に車で行って駐車場に止めようとするのは愚の骨頂です。 P1〜P4まで駐車場4棟全てこの有様です。 係員のおじさんが教えてくれました。 要約すると、、、 「土曜日はいつもこうだよ」 「木曜とか金曜に駐車場に車を置いた…

  • しれっと過ぎた結婚記念日

    人間として忙しすぎるような毎日の過ごし方は良くないですよね。 世間一般的にはどうなんだろうか? とふと思いました。 36年も経つと、扱いがぞんざいになってくるのは仕方がないものでしょうかね🤔 序列とかがあるわけではないと思いますが、 我がファミリーのイベントデーとしては 6月6日は娘の誕生日の次(ほんとに?)に大切な日のような気がします。 が、 よく考えると、 全くお金のなかった若い頃のひかる夫婦にとっては 「結婚記念日」 というよりもむしろ、 「同棲生活に終止符を打った日」 で、区役所に婚姻届を提出しただけの日でした。 それも夜中に夜間受付の窓口に単車を飛ばして。。。 だったように覚えていま…

  • 木屑まみれに

    こんどは三つ子? 緊張のダボマーカー いざ穴あけ 気を取り直して 組み立ててみる 課題終了 こんどは三つ子? 木屑まみれになる前にちょっと気になっているのが我が家のオーガスタです。 超でかい葉っぱが開いたのが4月9日でした。 タイトルは違いますが、 この記事で思い出しました。 🔻 blog.yutenji.biz あれから2ヶ月弱しか経たないというのに、 こんどはどうやら三つ子? このところ、すごい勢いで元気いっぱいみたいです。 緊張のダボマーカー 先週の課題作成のつづきです。 あらためて完成目標を確認して並べてみました。 まあ、この写真を見る限り、なんとかなりそうにも思いますが、 今回はとに…

  • ぶっ飛んだ一週間

    毒された一週間 昭和が懐かしい ミーハーなので ぶっ飛んだ一週間 ATARASHII GAKKO! - オトナブルー (Official Music Video) 毒された一週間 癖の強いものは一度その味を覚えると中毒になる というのは、酒やタバコに限った話ではないですね 今週は彼女たちにすっかり毒されました。 このビジュアルとサウンドとエネルギーにはやられっぱなしでした。 とにかく今週はブログ書くのもそっちのけで、 「新しい学校のリーダーズ」 を聴きまくって(見まくって)しまいました。 たぶん、ブレイクしたのは冒頭のオトナブルーなのかもしれないし、 一番話題にもなっている曲かもしれませんが、…

  • 今日もDIY修行の日だった

    今日もDIY修行の日だった そもそもカットが大事 木口にドリルを当てたいが なんとかかんとか 今日もDIY修行の日だった いいお天気になった日曜日でした。 こういう日は外に出て、 紫外線に気をつけながらも陽の光を浴びて過ごしたいところですが、 今日も「修行の身」です。 自分で決めたことですからブツクサ言わずに。。。 課題はこれです。 これをビスを使わずにダボと接着剤で作る 手に入れたドリルスタンドをうまく使って 1x2材と8mmのダボだけを使って製作してみたいと思います。 もちろん、長方形ですから 角は直角に 平面は平らに が、ミッションです。 細い材料を組んで板状にしたいということです。 サ…

  • 週末を追い詰めた

    ぶらり銀座線 スタイロフォーム 課題を作ってみた ぶらり銀座線 いつもの散歩もちょっと足を伸ばして銀座線に乗りました。 すると、リーバイスのイベント車両で501だらけ😃 大勢乗客がいるので、中吊りだけパシャリ。 床から、吊り革からインディゴブルーで埋め尽くされていました。 結構気持ちいい空間です。 なるほど、数字は「5」と「0」と「1」だけです。 そういえば、最近は501を履いていないなぁ。。。 スタイロフォーム その足でいつものビバホームで、材料取材です。 欲しいものが漠然としている時は、 ネットで探すよりも店頭を歩いた方が ひらめきもあるし、発見もあるので楽しいです。 で、スタイロフォーム…

  • 待ってたよ。。。

    どうにもならないこと 待ってたよ。。。 微かな自制心 メカが好き どうにもならないこと 目下の悩みはもっと正確に垂直に穴をあけたい。 ➡︎ なんなら深さも揃えたい。 ➡︎ ダボ継ぎの精度を上げたい ➡︎ だったらボール盤を手に入れるのが一番かな? と、そうなりますよね? ですよね? かなり、悩むことは悩んだのですが、、、 どこをどう頭を捻っても 狭いマンション住まいのひかるには 置く場所がない問題はどうしようもないので 諦めました ボール盤購入計画はお蔵入りしました。 待ってたよ。。。 そのかわり、 穴あけ精度をあげるために買っちゃったものが、、、 今日届きました。 🤗 一昨日の振動ドリルは …

  • あ〜衝動

    またやらかした それなりに 衝動のかたまり またやらかした 夜中にネットを徘徊するのは危険ですね。 気がつけば、Amazonでポチッとボタンを押していました。 このところの穴あけ繋がりが影響したに違いないですが、 ドリルの衝動買いしちゃいました。 今日、着きました。 E-Value というブランドの振動ドリルです ¥6,980 って安くないですか? まあ、made in china でなんとなくそれなりなんですが、 ネットの評を見ると結構良さそうだったのでOKです。 それなりに 付属の説明書も変な日本語じゃないので大丈夫でしょう。 写真ではわかりにくいですが、 「持ち手」もついているので、 こ…

  • 穴の友

    穴をあける? ドリルとインパクト ドリルもビットの着脱を簡単に 穴といえばダボ レベルアップする穴の友 穴をあける? いつも迷うことがあります 穴を開ける? 穴を空ける? どっちが正しい? 実は記事に書くたびに揺れています。 よくわからないので、 「穴をあける」 に統一して気にすることをやめようと思います。 どちらも似たような話でしょう。 でも「約束の穴」なら「空ける」でしょうかね? 埋められないかもしれない穴ですが。。。 まあ、今日は材料にあける穴です。 先日の不揃いなビットたち blog.yutenji.biz と共に穴あけをする時の仲間を紹介したいと思います。 ちょっと購入を迷っている人…

  • 不揃いなビットたち

    オリジナル道具箱の紹介 フレンチクリートもどき 不揃いなビットたち オリジナル道具箱の紹介 今日は週末DIYerひかるの道具箱をちょっと紹介したいと思います。 道具「箱」といってもこんな戸棚です で、戸棚を開けたところに 穴を空ける道具たちをまとめて収納しています こんな感じで、ビット錐などをまとめています。 錐は刃先を上に向けて収納しているので、 ちょっとした怪我も嫌なので、 申し訳程度の「蓋」をつけています。 でも使う時にはビットを取り出しにくいので 蝶番付きです。 蓋を開けたところ あまり変わらないように見えるかもしれませんが、 蓋を開けないとビットが取り出しにくいのです じゃあ、蓋なん…

  • 彫刻刀と地味な週末

    彫刻刀と地味に週末 一瞬気持ちがぐらつく マグネットキャッチも丁寧に リメイク完成 彫刻刀と地味に週末 前回のマグネットの埋め込みが blog.yutenji.biz 下の2箇所だけ終わったところでめげた😥ので 頑張ってその続きを 上の2箇所にもマグネットを埋め込みたいと思います お天気もあまり良くないし、 (アップが遅れた・・・日曜日の話) 地味に彫刻刀を持ち出しました。 もう丸いマグネットの持ち合わせがないので 前日のように座グリビットで 簡単に円形に彫って埋め込むことはできないので 彫刻刀を使います。 一瞬気持ちがぐらつく 左側はトリマーで彫ろうとした跡 伝わるでしょうか? 少しトリマー…

  • モヤっとしているもの

    モヤモヤの正体 薄氷を踏む思い マグネットの埋め込み キャッチ側も気を遣う 新たな挑戦 モヤモヤの正体 一旦ここまでは完成させた集塵機ホルダー(と呼んで良いのか?🤨🥳🥳) blog.yutenji.biz モヤモヤの正体はこれです。 スリムに作りすぎて、 サイクロン集塵機のゴミを捨てられない問題を解決すべく 前枠を取り外し可能なように作ったのですが、 自分で作っておきながら、これは不便で面倒臭い マグネットもおすすめだと なすぼん (id:nasubonnobusan)さんや ampin (id:ampinpin)さんからコメントをいただきました リメイクは決定してみたものの、 ちょいと面倒く…

  • デッキに手すりを

    昨年末に製作したウッドデッキの階段に、手すりをつけてみました。人生初の丸太も材料に加えたところがちょっと冒険でしたが、まあまあの仕上がりに満足したところです。

  • されどカテゴリー

    前々から気にはなっていたけれど横着して放置していた件のこれ ひかるのブログカテゴリーの話です。 この有様ででれ〜っとなってる 本当はこのように折りたたんで表示できていたものが ただの表示崩れと言って終えばそれまでですが、 どうやら、今年の4月あたりからこんな状態だったようです。 見て見ぬふりを決め込んでいたというか、 ついおっくうだったというか、 やっと重い腰をあげたら・・・ Someday Somewhereさんがスッキリ解説してくれていたので助かりました。 こういう記事には感謝しかありません。 www.tsukisai.net しかし、ブログのカテゴリー自体の見直しも必要かもしれない?🤔 …

  • ちょっと浮気した

    (続)ウッドベンチ 丸太に浮気 浮気の代償 簡易治具を作ってみた 結果は 浮気から覚めて 今日の成果 ※ 完成写真を追加して更新しました(2023-05-07) (続)ウッドベンチ blog.yutenji.biz オーニングのもとで、 ウッドデッキDIYデビューを果たしたところで、 半分できたウッドベンチを完成させていきたいと思います。 ほとんど材料は切り揃えているので、 あとは組み立てて仕上げるだけですが、 ウッドデッキにあがる「階段に手すりをつけたい案」が急浮上しました。 写真のように、 高齢の義母のことを考えて、 かなりゆったりした階段にはしたのですが、 それでも何かに掴まりたいようで…

  • GWらしく志賀島へ

    志賀島にドライブ いきなり夕日に 朝の散策 志賀海神社でお清め 木造建築には興味津々 運転は娘に任せることに 志賀島にドライブ せっかく九州に来て、 娘と会わずに帰るなんて寂しすぎるので、 志賀島に一泊する計画にしました。 それでも、日程調整が難しく、 ようやく見つけた共通時間は 大学の実習が終わった後に車でピックアップして そのままドライブする案です。 娘の出待ち中の図 出てくる学生たちがどれもみんな娘のように見えてしまうのは 歳のせいかもしれません。 結構20分ぐらい待ちましたが、 無事発見してピックアップ完了です。 その後、ちょうど下校する同級生集団に遭遇し、 車の中から友達をいろいろ紹…

  • ウッドデッキでDIYデビュー

    心配なので ウッドデッキでDIYデビュー オーニング最高! 現場はここ 変形ウッドベンチ 心配なので 取り付けたばかりのオーニングですが、 ちょっと心配なのでチェックしました オーニング取り付けボルトも特に緩みなし (左右のミミズみたいなのは柱の墨線です・・・いいかげん_笑) 苦闘の後の穴埋めコンクリートもまあこんなものでしょ ということで、写真が赤っぽいのは もちろん、取り付けたばかりのオーニングの下だからです。 blog.yutenji.biz ちょっと心配が安堵に変わって幸せ気分です。😅 ウッドデッキでDIYデビュー GWの連休に入る前、 オーニングの取り付けとともに、 ウッドデッキを作…

  • 失敗の後には感激が

    ホームセンターへの道 尊敬するDIYerたち オーニング設置も例外ではなかった 恐怖の正体 失敗ダイジェスト いよいよ取り付け 苦労の結果 尊敬するDIYerたち ふと思ったのですが、 ブログはもちろん、 Youtubeで投稿している世のDIYerの方を尊敬します。 どうして、 あんなふうに失敗した画像や映像を撮り忘れることなく アップできるのでしょうか?? 普通は無理でしょ。 それともそれもシナリオ? DIYは常に一発勝負の世界です。 吉と出るか凶と出るかは 事前準備がいかに周到なのか そうでなければ普段の行いの良し悪しに依存しての結果でしょう 。。。知らんけど🤔 何を言いたいかと言うと 失…

  • 雨の日には

    左か右かのこだわり 知恵の輪騒ぎ 成せば成った やまない雨に よく降る雨です。 ゴールデンウィーク2日目の29日はあいにくの雨でした ん? 全国的には初日? ま、それはおいておいて 「早くオーニングの設置を終えたい」 blog.yutenji.biz と、逸る気持ちを抑えてくれる と言う意味では恵の雨だったかもしれません。 左か右かのこだわり それほど細かく調べたわけでもないので、 不確かな話かもしれませんが、 オーニングのテントを開くときにぐるぐる回すハンドルは 大抵左側についているように思います。 いろいろネットのショップを見た感想です。 そして、その位置は(右側には)変えられません とい…

  • オーニングという魔物

    ウッドデッキに再会 曖昧な記憶で 後悔先に立たず 想定外だったのは 穴あけを舐めていた件 のどかな田園の散歩 ウッドデッキに再会 またこの街にやってきました。 予定通りといえば予定通りです。 今年の正月に 「生き別れ」 になったままのウッドデッキと再会するためです。 blog.yutenji.biz あれからすぐに東京へ帰ってしまったので 元気でいるのか些か心配でしたので(笑) で、とりあえずは元気みたいでした。 良かった。。。😁 しかし、さっそく何やらブルーシートを敷いて雑な扱いをしています。。。 可哀想に。 曖昧な記憶で あれから、東京へ帰って、 次に戻ってきた時は暑い季節の始まりだから …

  • 角度に悩む

    突然ベンチの写真を撮ってみた 春らしくないベンチ 年季の入ったベンチ 残材を考える ということでベンチ製作 春らしくないベンチ ちょっと最近では考えられないぐらい多忙な一週間を なんとか乗り越えてかなりくたくたです。 やっぱ歳かなぁ。 昔ほど体力無くなってきたのを実感しました。 それでも、毎朝の散歩は欠かすまいと頑張ってはみたものの、 毎日眠い眠い。。。 と、ブログをサボっていた言い訳を書きつつ、 今日はふと思い立ったのでベンチの写真を。。。 「中目黒しぜんとなかよし公園」という公園のベンチです。 なんだか秋のような雰囲気になっちゃいました。 茶色いベンチに枯葉。 でも4月23日の写真です。 …

  • ChatGPTを使ってみた

    反省 ChatGPTデビュー 調子に乗ってアプリでも 反省 昨日の記事 blog.yutenji.biz で、壊れたチャックのジーパンに コメントもいただいたりしまして、 そうですよね〜、 一応自称DIYerですからね〜 自分でなんとかしなきゃ〜 と反省したところです。 それでちょっと思い立ったので、💡 今トレンドのChatGPTに相談してみることにしました。 ChatGPTデビュー こんな簡単な会話をしてみました。 「あなた」は「ひかる」です。 あなた: wow AI Assistant: Hello! How can I assist you today? あなた: 日本語がわかるのね? …

  • まともや不覚な

    ところで まともや不覚な 気を取り直して ところで 今朝もお天気で、気分も良く、お散歩日和でした〜。 TOPの写真は、近所の通りで見つけたツツジ? いい季節です 一方で目黒川の桜もソメイヨシノは散って、八重桜? 遅咲きの桜にとって変わりました。 気持ちいい 建物も空に映えますね 通りもすっかり春の雰囲気です まともや不覚な 最近こんなことがあったばかりですが、 blog.yutenji.biz 今日もちょっと。。。 こんな気持ちいい日なので、 こうして写真などもちょこっと撮りながら キョロキョロしつつ 呑気に散歩していたんですね。 伝わりますかね。 わりとルンルン気分でした。😀 で、ちょっと公…

  • 超省スペース集塵機ができた

    やるしかないので買い込んでみた カットもより慎重に ここまでくると 組み上げて完成へ やるしかないので買い込んでみた 昨日の記事 blog.yutenji.biz で、踏ん切りがつきました。 あとはやってみるだけ、 失敗の数だけDIYの経験値も上がるというものです。 で、写真は今回買い込んだ小物です。 初めて買ったM6のオニメナット 30mmと50mmの鍋ビス(写真には無いけどナットも) 竹用ドリルビットが2種類 竹用ドリルビットは少々価格が高めなのですが、 オニメナットの下穴用の8.5mmはともかく、 M6ビスの貫通穴用に買った6.5mmは正解でした。 綺麗に開きます。 結構、木工の穴あけ用…

  • スリムタワー集塵機に

    元気いっぱいに開いた オーガスタの新しい葉が 素人のあさはかさ 出した答え オーガスタの新しい葉が この数日で新しい葉が一枚開きました。 しかもカメラに収まりきれないぐらい超でかい😆 つい、コンベックスで測ってしまいました。 どう表現して良いかわかりませんが、 葉っぱの根元から先っぽまで85cmぐらいあります。 若い葉は色も薄く、ひょろっとした感じですが、 他の葉に比べても1,2を争う大きさです。 オーガスタの葉はこんなふうに根元から顔を出してきます。 新しい葉の芽 それが数日の間にニョキニョキ伸びてきて ある日くるんと巻いていた葉がTOPの写真のように開きます。 日当たりの良い部屋ではありま…

  • 不覚だった

    ついてない どこかで財布を落とした😱 今来た道を引き返す 朝の会議も遅刻確定 反省 ついてない 今週はちょっと凹んでいます。 毎日欠かすことなく続けている朝の散歩ですが、 いつもはヘッドホンをして、 音楽やラジオを聴きながら最低でも5〜6キロは歩いています。 でもヘッドホンしながらというのは、結構危ないですよね? 車や周囲の音に気づきにくいので、 歩行者専用の道路ならいざ知らず、 いや、そうでなくてもふとした瞬間に歩行者にもぶつかりそうになったり あまり自慢できる習慣ではないです。 なので、その日はヘッドホンを家に置き去りにして家を出たのです。 それだけでも、いつもの散歩道が新鮮に感じるのだか…

  • ぶらり、エイプリル

    今日からエイプリル 越すに越されぬ目黒川 渋谷の好きな場所 新兵器をゲット 轍こそキャリア 今日からエイプリル この頃は、散歩していても桜しか目につかないので少し目先を変えて。。。 今日から4月だし エイプリル あ、そういえばエイプリルフールという「あれな日」でしたね なんだか最近は全く縁がないだけだと思いますが、 誰かがまた人を担ぐような話題を振り撒いているのかもしれませんね などと思いながら、 TOPの写真は目黒通りのとある家具屋さんの前です。 東京の目黒通りはこういう手作り家具屋さんが 結構立ち並ぶ通りです。 DIYerの端くれのひかるは よく店頭に並ぶこういうお店の手作りの家具などを眺…

  • さくら三昧

    今日の一枚 目黒川から 渋谷で やはり卒業式には桜 代官山の裏道で 今日の一枚 今日の一枚 桜のシーズンの朝の散歩は、 やはりつい桜の前で立ち止まって写真を撮ってしまうものですね。 雨の日続きの東京で、 今朝はちょっと晴れ間もありました。 今日の一枚は中目黒のシンボル アトラスタワーと桜です。 と、書くとなにやら連載しているかのような 書きっぷりになってしまいますが、 なんということはないです。 今日撮った写真の中では 良いかなぁと思っただけです。 このところ散歩中の写真はあまりアップしていないので 今日は最近の桜特集(大袈裟な😁)としたいと思います。 目黒川から よく歩く道です。 夜は提灯?…

  • Wow - 粉塵に立ち向かう

    久々に丸鋸 3枚一気に サイクロンデビュー もう一つのデビュー 穴から出せない いざジョイントカッターもどき サイズがだめじゃん 気を取り直して 久々に丸鋸 今日はちょっと端材を整理しました。 端材といってもMDFなのですが、 邪魔なので使いたいサイズに切り分けておく所存です。 なかなかこの件について腰が重かったのは MDFに丸鋸を入れると粉塵が半端ではないです。 マンションDIYerとしては二の足を踏んでしまう作業です。 でも、踏ん切りがつきました。 blog.yutenji.biz 先日ホースと格闘した結果、 サイクロン集塵機の卵ができています。 これの効果検証もかねていざ。 3枚一気に …

  • 穴あけ修行

    やってみなきゃわからない 端材の合板に墨付け 穴あけ修行 不安を抱えたでかい円 ひたすら削る やってみなきゃわからない このところ、 サイクロン集塵機をどう実用化するかということで あれこれ考えているのですが、 blog.yutenji.biz DIYを楽しむどころか、 どうもあまり良いアイデアがまとまらず、 考えていても仕方がない😗 とりあえず試作してみよう と思いました。 マキタのサイクロンユニット とにかく、このマキタのサイクロンのユニットを どうにかホールドして立たせて落ち着かせ、 使えるようにしたいので、 こんな板をまず作ってみようと思います。 普通の板をユニットの形に合わせてくり抜…

  • 何をしているのだか。。。

    今日も気ままに 新しいビルも いつもの中目黒も 半端な買い物 余計なものを 都合の良いものがあるとは限らない 今日も気ままに 桜ヶ丘の桜にちょっと足を止めた 曇り空の下で、渋谷桜ヶ丘の坂の下に差しかかると、やはりつい目に止まります。 ここは桜が満開になると桜のトンネルができる坂、 だいぶ咲いてきました。 桜色の提灯が盛り上げてくれるところです。 満開の頃は夜に来た方が賑やかで綺麗かもしれません。 でも、 その足元の植え込みで、 真っ赤なチューリップが主張しているのも見逃しませんでしたよ。 今日みたいな曇り空だと 桜の白っぽい控えめなピンクの花びらより、 真っ赤なチューリップの方が目を惹くかもし…

  • CADと闘う日々

    目玉焼きがしたいのに 集塵機のホルダーボックス 散歩に出かける 今宵も 目玉焼きがしたいのに かなり年季の入った下手くそさ もうかなり人生を長くやっていて、 朝食に目玉焼きなんて飽きるほどやってきたのに、 相変わらず、卵を割るのがヘクソすぎるひかるです。 こんばんは。 自動卵割り器が欲しい。。。 ところで、 集塵機のホルダーボックス を作ろうとして、ざっくり設計はしたものの blog.yutenji.biz 「これじゃダメじゃん」 状態なことがわかり、 不慣れなCADソフトを使って 日々、夜な夜な、 あ〜でもない、こ〜でもないと設計変更中です。 おかげで超寝不足な毎日です。 (何をそんなにこだ…

  • 中目の開花宣言

    いつものお散歩の途中で今朝、見つけました。 桜が五輪、たぶん やはり気になる 味のあるお家 桜といえば桜ヶ丘 にわか野球ファン こんな平和なのに やはり気になる この季節になると、 通りすがりの桜の木がやはり気になります。 目黒川に差し掛かるとつい見上げていました。 まだまだ、川面の桜はこんな感じですが、もう時間の問題です。 山手通りもイベントチックです。 また、大勢人がやってくるんだろうなぁ。。。 味のあるお家 ちょっと足を止めました。 この、ドアと窓の雰囲気が好きですね。 壁の色も良いです。 だいぶ年季が入っている感はありますが、、、 高圧洗浄機かけてさしあげたい🙂 桜といえば桜ヶ丘 桜と…

  • 休眠中

    出待ちの道具たち かわいそうなことに、 主人の気まぐれで購入されて我が家にやってきたものの、 いまだに一度も使われていないちょっと不幸な道具たちです。 出待ちの道具たち その1 パイプカッター その2 下地センサー その3 超可愛いショートドライバー その4 ビスケットジョイントカッター その5 インパクト用自在錐 いや、用途はあるのだけれど、 そこまでDIYの筋書きが辿り着けていない。。。😰 というか頭と体が追いついていない💦 しかし、後々、 「買ったことすら忘れてた〜」 と、ならないように、今のうちに日記には書いておこう と思いました。 その1 パイプカッター 確かに使おうとして買ったんで…

  • DIYを楽しむ

    サイクロン集塵機ってどうよというところで、挑戦中のひかるです。 こんばんは。 今夜もこんな時間になってしまいました。 そしてどうする? サイクロンをホールドしたい 支柱を添えるイメージ DIYを楽しむ そしてどうする? blog.yutenji.biz 前回は家庭用掃除機とジョイントするところで プチ苦労をしてホースと格闘したところでしたが、 そもそもこんな長いホースはどうするんだ? というところで格闘は続いています。 それに、、、 もうちょっとFreeCADを使えるようにならないものかと そちらも格闘中です。 ついでに睡魔とも格闘。。。 格闘だらけです。 サイクロンをホールドしたい まず、こ…

  • ホースと格闘

    今日は全く上着が不要のポカポカ陽気でしたが、 中目黒の桜はまだまだですね 昨日の記事で衝動買いした「サイクロンアタッチメント」です blog.yutenji.biz 家庭用掃除機を使おう 径が違うという難題 インナーと接続を試みる ホースと接続 サイクロンの合体 試運転してみた 板反り修正にトライ 家庭用掃除機を使おう まずは、このサイクロンアタッチメントを 今ある家庭用掃除機に繋げてみようという魂胆です。 そうそう、先に紹介しておこうと思いますが、 この案の発起人、といいますか参考にさせていただいたのはこの方です。 家庭用掃除機がミニ集塵機に 自作スタンド&ホルダーの作り方 プチサイクロン集…

  • サイクロン集塵機ってどうよ

    以前から気になっているものがあります。 サイクロン集塵機という噂の道具です。 マンションDIYerの悩み こんなものを 今日もまた いつも参考にさせていただいているノムさん (id:DIYnom)のブログでも便利に使っているようですし、 diynom.hatenablog.com カミヤ先生のYoutubeでも、 色々なチャンネルや記事で 「サイクロン集塵機」 というのを自作しているのを見かけます。 サイクロン集じん機 かんたん作成方法 ところで、ひかるのような マンションDIYerの悩み といえば、 周辺住居への気配りと 作業で舞い散る粉塵たちです。 電動工具は便利だけれど騒音は相当なものだ…

  • 娘とのちょっと特別な日

    今日は以前から約束していた、娘とデートの日です。 横浜国際プールまで行ってきました。 バスケットBリーグ 中地区の 横浜ビー・コルセアーズ 対 信州ブレイブウォリアーズ の試合観戦です。 横浜国際プール - WATER ARENA とにかくきつい階段が 一目散にビール 口直しのスイーツ やっぱりちょっと足りない 今日の応援グッズ ちょっと特別な日 とにかくきつい階段が ここは、東急東横線の日吉駅から横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗って 4つ目の駅、「北山田」にあります。 駅から距離的にはすぐなのですが、 なにしろ登り階段がきつい、💦 高台にあります。 こうしてみると、だいぶ春の空になってきま…

  • FreeCADを征服できるか

    たぶん、私だけではないと思います❗️ DIYerのCADへの憧れは、、、 散歩の途中で コストはかけられない CADというソフトのハードル 殻を脱いだきっかけ FreeCADのはじめの一歩 基本操作のまとめ コストはかけられない もちろん私に限らず、 DIYerは少なくともプロではないので、 コストをかけて解決するのは最小限にとどめておきたいものです。 基本的な工具ですら、 「そのために購入するのか」 という葛藤は、誰しも経験するところですよね? 購入が高価というなら、ホームセンターでレンタルする手もあるよ と、いうような声も聞こえてきそうな気がしますが、 そもそも、ちょっとレンタルして使いこ…

  • 東京ドライブデビュー

    かれこれ25年 東京ドライブデビュー ドライブついでに かれこれ25年 冒頭の写真は赤坂の日枝神社です。 氏神様ということではないですが、 商売繁盛や縁結びの神様なので、 かれこれ25年前ぐらいからは、 頻繁にお参りしている神社です。 特に娘が生まれた頃(22年前ぐらい)から 小学校卒業ぐらいまでは毎月欠かさず訪れていました。 まだ首も座っていなかった頃の娘は ベビーバスケットに毛布にくるんで車に乗せて、、、です。 小さい頃は遊園地にでも遊びに行くかのように 日枝神社参りは娘の楽しみの一つでした。 車に乗って外出するのが大好きな子でしたから。 (もっとも、子供はみんなそうかもしれませんが) ま…

  • 散財予感の3月

    この2〜3日仕事が忙しい上に、 娘が帰京するというので、 疲れた体に鞭打って のこのこ羽田に迎えにやってきました。 娘の出待ちで ペン型のルーター 親バカ復活 娘の出待ちで ちょっとスタイリッシュでかっこいいベンチ - 羽田の到着ロビーで すると、いつもの到着ロビーに 見慣れぬスタイリッシュなソファー(と呼んで良いと思う)が設置されています。 ちょっとかっこいいのでパチリ。 この大きさです。 ほとんど最終便の夜で、疲れもあり、 腰掛けたら寝そべりたくなりました。 が、 みっともないのでそこはまさか堪えて腰をかけると、 なすぼん (id:nasubonnobusan) さんのこの記事のことをふと…

  • ソーラーライトに色気を出す

    ダイソーでソーラーライトを新たに5つ購入しました。 税込550円のお買い物です。 味を占めたので 本来は園芸用? 端材で台座を作る 穴を空ける やばいと思いつつ 一夜明けて 夜が楽しみ〜🤗 味を占めたので 以前、こんな記事を書きました。 blog.yutenji.biz このとき、 ちょっとした遊び心で、 ピンチボックスをライトアップ(表現美化しすぎ?) したのですが その時に使ったソーラーライトが、 予想以上に今も良い感じにひかる家のベランダを照らしてくれています。 それに味を占めたので、 つい、5個も追加購入してしまいました。 本来は園芸用? 本来の使い方 でしょうかね、やはり。🤔 庭や植…

  • 実はキリンシティが好き

    まあ、飲み過ぎ注意ということで、 あまり頻繁には来ないようにしていますが、 基本が好きなので、 何かにつけてつい寄ってしまいます。 口実 ロックに限る ここは思い出の店 残念なこと 口実 飲む前に撮れば良い物を飲んでから撮る このブログも4年目に突入したので、 少しは自分自身も記事の内容も ちょっとぐらいステップアップできればなぁ、、、 などと思いながら、 一番搾りを飲みながら一人会議です。 いいんです。 なんでも口実さえあれば。。。 自分の記録ではあるけれど、 ちょっとぐらい誰かの何かのヒントになったり、 お役に立ったりすることがあれば それは願ったり叶ったりです。 必ずオーダーするチキンバ…

    地域タグ:渋谷区

  • 祝日をまったりと過ごす

    今日の天皇誕生日は特に予定もないので、 朝寝坊を予定しておきました。😋 で、予定通りののんびり朝食でスタートです。 朝のフルーツ 元気なパキラの子供達 目黒川の偵察 桜ヶ丘の工事 銀座線渋谷駅の今 文化村で 今夜は三日月です 朝のフルーツ 毎朝、何かしらフルーツは欠かさないようにしています。 今日はラ・フランスとデコポンにしました。 このデコポンはちょっと酸味が強いのですが、 ラ・フランスの方は、 すごくジューシーで甘くて美味しいです。 冷蔵庫で冷やしておいたものをカットです。 で、 「なんか可愛い」と思っちゃったので、ちょっとパチリ。 なんか可愛い なんとなく種が垂れ目の顔のように見えません…

    地域タグ:目黒区

  • おもちゃを見つけた

    気になる動画 さっそくググる 好奇心に火がついた FreeCADとの出会い 気になる動画 youtubeは色々よく見ますが、 前々から気になっているDIY母ちゃんさんの動画があります. ちょっとお借りします。 折りたためる作業台の作り方 -組み立て編- まさに、マンションDIYerとしては興味津々なテーマではないですか! このDIY母ちゃんさんの「折りたためる作業台の作り方」を見ていると、気になるしシーンに遭遇しました。。。 途中の映像をさらにちょっとお借りします。 なにこれ面白そう。 完成イメージに ソフトは【caDIY3D】使用 って書いてあります。 CADを使って図面を起こしているのです…

  • インテリアとDIY

    ソーラーライトをレースのカーテンの足元に置いてみたら案外いい感じに? インテリアコーディネーター そもそもインテリアって何? 置き家具と造作家具 侮れない百均のソーラーライト インテリアコーディネーター を不真面目に目指しているひかるです。 こんばんは。 インテリアの本を読んでいると、 なかなか広範な知識と見識が求められるのだなぁ と感じる今日この頃です。 なかでも、 当然のことかもしれませんが、 建物の構造や、施工のことなども 知っておく必要があるようです。 建物の構造も知らずにインテリアは語れないっていうことでしょうね。 でも、それは言われなくても知りたいところです。 DIYで棚一つ付ける…

  • ものづくり家作り暮らし創り

    DIYは暮らしを豊かにしてくれるもの 素人のこだわり そんなはずではなかった クメマリさんの赤い屋根 そうだ、小屋を作ろう DIYは暮らしを豊かにしてくれるもの と、思っていますが、 おそらく人によってそのアプローチのしかたは様々ですよね。 見ているものをより綺麗にしたい 何かをより便利なものに変えたい こうしたい、 ああしたい、 と、思った時に、自分自身の手でやる のがDIYということでしょうか。 たぶん、 お金をかけて誰かに頼めば実現できるかもしれないけれど、 自分自身の手でやってみたい。 出費の倹約ということもあるけれど、 納得のいくものは自分にしかわからないし、 たぶん、それを誰かにう…

  • 40+3になった日

    拝啓、はてな様 お知らせありがとうございます。 あの頃は 40+3になった日 それにしても河村選手 楽しい夜に乾杯 そうだった。 3年前の今日、 blog.yutenji.biz 誕生日を迎えた日にポツポツとこのブログを書き始めたのでした。 あ、3年経ったからといって特にベテランとかそういうことはないです。 だいぶ途中サボっているし・・・ 相変わらず文章下手だし ・・・ あの頃は ちょうど、娘の高校卒業の年で、 忌々しいコロナが流行り出したときでもありました。 入試の真っ最中で 進学も決まっておらず、 その後はコロナのせいで、 卒業式も変則になりましたし、 バスケ部のコーチたちとの送別会も ア…

  • 青い世界を歩く

    木の小窓のある壁 今日の一枚 保存樹木のくぬぎ 重機と空 青の世界 生きている証? 今日の一枚 TOPの画像は、代官山の小路を入ったところにある、 とある美容院さんの外壁。 なんだかおしゃれです。 センスを感じます。 白っぽいタイル調の壁に木の小窓。 好きなテイストだなぁ。 そして、そのお店の前にはこんな大木が。 保存樹木のくぬぎ 渋谷区の保存樹木に指定されているくぬぎです。 木肌のうろこのような、 ひび割れせんべいのような感じに味がありますね。 どのぐらいの樹齢でしょうか。 見上げると、 枝は切り落とされていますが、 小枝がたくさん。 そして、なんともきれいな青い空 今朝も寒かったですが、 …

  • 極寒の渋谷

    建設中のSHIBUYAタワー 指先が痛いのは 極寒の渋谷 気になったもの 指先が痛いのは 今日はなんだか指先がすごく痛いです。 うまく表現できないですけれど、 人差し指の指先の爪の脇がすごくヒリヒリしているというか、 ツンツンと押すと刺す様な痛みがあるというか、 爪と指先の肉が剥がれる様な痛みというか、 まあ、原因ははっきりしているのですがね。。。 blog.yutenji.biz こんなことで、 つい夢中になって指先に力を入れて鍋を磨いたりするからです。 しかも夜中に。。。 昨夜はなんともなかったので気にしなかったのですが、 一夜開けると何気にふと気づく。 ってつまり鈍感なんですかね😒 こん…

  • バレンタインの鍋磨き

    バレンタインデーにステンレス磨きで夜を迎えたひかるです。 こんばんは。 百均のステンレス磨きがすごい いちお、チョコもある 窓際にはまた新しい芽が 百均のステンレス磨きがすごい これのBEFOREの写真をアップするのはやめにしておきます。 あんまりなので、、、 たぶん、セリアだったと思うのですが、 ステンレス磨きのスポンジを買っておいてみました。 買ってもすぐに使わないのがひかる流。 といいますか、 「いつか使えるかもしれない」 というだけで、 「余計な買い物をするのが得意だ」 という言い方もできます。 で、今日は洗い物をしていて、ふと 鍋が汚い と、思ってしまったのが運の尽き。 というかこの…

  • レンジ横のスペースを生かす

    今日の散歩の途中の一枚 昨日の続きを書きたいと思います。 blog.yutenji.biz 箱のようなものを作ってペイントしたところまででしたが、 今日はいろいろ手を加えて仕上げていきます。 ウレタンニス仕上げ 引き出しの取り付け ストッパーをつける たかが0.5mm コアラグリップを使う できました BEFORE & AFTER 最後に ウレタンニス仕上げ どちらかといえば、隙間整理用のもので、 それほどきれいに仕上げるということに こだわってもいませんが、 表面の保護だけはしておきたい気持ちで ウレタンニスで仕上げることにしました。 普通に2度塗りで、 乾くのも待っていられないので、 写真…

  • 箱のようなものを作る

    トレイのその後 側板を白く塗る レールをつける 本体を組み立てる 隠し釘で補強 組み上がり 微妙な段差にちょっと悩む 今日は建国記念日だった 結論は明日に トレイのその後 先週、白いトレイを作りました。 blog.yutenji.biz これにスライドレールをつけて、 引き出しのようにするのが目標です。 元々の構想はこの記事にちょっと書いた雑な絵なのですが、 引き出しの部分はちょっと変形させて進化?させたところです。 blog.yutenji.biz 再掲 でも、外側の箱のような部分は予定通りのサイズで作りたいと思います。 側板を白く塗る 普通の引き出しのようにせず、 トレイにして「深さ」を持…

  • 警察署への道すがら

    昨日のことですが、世田谷警察署まで行ってきました。 お天気も良かったので道すがら写真なども撮りつつ、 3Kmぐらいの道をてくてくと歩いて 若干の運動不足解消です。 気持ちの良い日ではありましたが、 なんとなく花がムズムズするような日でもありました。😆 2月6日の建物と空 三茶に到着 郵便局に寄り道 講習を終えて 帰り道の三宿通りで 2月6日の建物と空 高木の枝は葉っぱも落ちて冬そのものですが、空の色は春っぽい。 昭和っぽい建物の国立高校です。 とにかく空の色が綺麗で。。。 透明感のある窓の建物 本当に真っ青な空 三茶に到着 三軒茶屋を略して三茶(さんちゃ)と地元では呼びます。 実は三茶はひかる…

  • 素人DIYあるある?

    トリマーの溝は何故曲がった? 素人DIYあるある 簡単に図解すると 横着こそ最大の敵 昨日、久しぶりにトレイを作ろうと工作した記事を書きましたが、 blog.yutenji.biz 案の定いくつかやらかしてしまいました。 が、その中で、 トリマーの溝は何故曲がった? mama bear (id:canadadediy)さんから鋭い指摘のコメントをいただきました。 何故こんなことになる 「トリマーでこのずれが出る原因は何故なんですか?」 が〜ん 😱 昨日の記事ではさらっと流して書いてしまいましたが、 mama bearさんありがとうございます。 こういう失敗談こそ、 誰かの参考になるかもしれない…

  • トレイが欲しい

    久しぶりに工具を手にして木工を楽しみました。 もちろん、週末DIYerなので、趣味というよりはむしろ実益を目指して、 ありあわせの材料だけで「木製トレイ」を作ってみたいと思います。 材料 刻み 底板の溝を掘る 枠材をカットする 底板は継ぎはぎで 組み立て 前板の組み方は工夫して 仮組み 接着 前板の補強 塗装 ひとまず完成 材料 端材 9mm 厚シナ合板 47mm x 900mm 1本 14mm x 14mm 杉材 長さ250mm以上 1本 4mm 厚シナ合板 サイズ不明 2枚 9mm厚の合板と14mm角の杉材で枠を作り、底板をはめ込んでトレイを作ります。 刻み 底板の溝を掘る 最初に長い9m…

  • 週末はチュニジアで

    なにやらタイトルにこう書くと、 ちょっとかっこいいですね。 週末を海外で過ごすみたいな。。。 ただの妄想ですが。 節目の日に 酒とブログの日々 週末はチュニジアで 節目の日に あっという間に今年も2月になりました。 でも、あのウッドデッキの完成からまだたったの1ヶ月しか経っていないです。 だいぶ昔のことのように思えるから、あっという間に感じるのでしょうか? ところで、今日は節分でしたね。 娘が小さかった頃は、豆まきなんかもしました。 可愛かったなぁ。。。 でも、今はもう無い。 考えてみたら夫婦でそういう会話さえしなくなり、 季節感も薄まると言いますか、 なんとなく時間だけが過ぎていってしまうよ…

  • 色気が出てきた

    いきなり余談ですが 色の印象 インテリアに限った話ではない? やはり一番は白 だんだん色気づく? いきなり余談ですが blog.yutenji.biz ↑ この日、ちゃっかり500ポイントをゲットした「ハチペイ」ですが、 散歩の途中でもチラホラのぼりを見ます。 せっかくポイントを頂いたので色気も出ます。 どこかで有効活用したいものです。 でも、、、 お店も、こんな早朝からやっているわけもなく、 もう少しリサーチが必要かもしれません。 ところで、 色の印象 インテリアの本を開くと、 やはり色って大事なんだなぁと思います。 「色の組み合わせ方で空間のイメージが決まる」 とか、 「周囲の環境によって…

  • 問題な記憶力

    なんかちょっとレトロな感じ? - 朝の散歩で 主張する建物 少しマシな雑な絵 問題はスライドレール もっと問題な記憶力 主張する建物 通り掛かりのお店の前で この、妙に歪んだ感じの無機質な建物。 入口のドアと両脇の窓の感じに味がありますね。 そして、そのドアには一枚の張り紙。 気になります。 ただものではない気がします ちょっと調べました。 www.bonjour.jp いわゆる「セレクトショップ」らしいです。 まだ、朝早いので開店前なのでしょう。 それにしても、この建物には何か主張を感じますね 少しマシな雑な絵 ならばひかるも主張を。 (無理やり繋げる😗) 昨日、散歩をしながら頭の中で考えて…

  • 生涯忘れられない日

    今日も東京は良いお天気でした。 日差しは明るいけれど風は冷たかったです。 まだまだマフラーも手袋も外せません。 ちょっと見晴らしがいい 目黒の獣道 山手通りから目黒川へ 生涯忘れられない日 少しだけ春を感じた ちょっと見晴らしがいい ここは小高い場所で、 遠くの方に渋谷のビルたちを望めます。 車は入ってこない路なので てれんこてれんこと歩きながら、 ここ最近、 DIYerとしては、何も動きがなく、 特になにかを修繕することもなく、 工具を使って何か製作することもなく、 つまり、、、 活動冬眠中みたいな感じだなぁと思い、 また雑な絵 ちょっと端材を使って作り物をしようかと 雑に構想を練っていまし…

    地域タグ:目黒区

  • フツーに土曜日をする

    今日の明るい日差しが気持ちよかったです。 また一枚若い葉が お風呂掃除と結露のお供 目黒通りで ハチペイだって 帰り路 また一枚若い葉が このオーガスタという大きめの観葉植物、 最近また一枚若い葉が開いてきて元気いっぱいです。 まだ葉が薄く、 陽の光が透けて見えるような幼児期のような葉っぱですが、 茎はしっかりとピンとしています。 「若者」という感じです。 こういうお天気の良い日は家の中にいるのは勿体無いです。 お風呂掃除と結露のお供 でも、散歩に出かける前にいつもの風呂掃除です。 写真は、その風呂掃除のお供 「超吸水スポンジ」 その名の通り、 すごく、吸水力の高いスポンジです。 我が家では普…

  • 夢への憧れ

    平凡な毎日 目標達成第1号 夢を探して 平凡な毎日 寝て 起きて 顔を洗い 散歩して 食事をして 仕事をやり 風呂に入って また寝て また起きて。。。 そういう平凡な静かな毎日の繰り返しが 幸せだったりしますね。 今月はあのウッドデッキ製作 blog.yutenji.biz に、全神経を集中したあげく、 エネルギーを使い果たしたというか、 一気に一年分ぐらい詰め込んだぐらいの凝縮した時間を過ごしたせいで、 いつもなら退屈に感じるかもしれない 「何もない毎日」 が、このところとても幸せです。 おかげで あっという間にもう1月が終わろうとしてる って、早すぎですよ。 1年は12ヶ月しかないというの…

  • ビスケットの衝動

    この衝動は抑えられなかった 電動工具ファンとしては一応悩んだ末のことです。

  • しゃくな話

    しゃくの話 長さの伝統 人体寸法 こちらは今では使われない しゃくの話 突然ですが、 尺という漢字はみなさんご存じですよね。 「尺」は象形文字で、 もともと手のひらを広げた絵が変化した漢字だそうです。 何でそんな話になったかというと もちろん、「ハートに火がついたから」。 blog.yutenji.biz つまり、インテリア(コーディネーター)を目指す駆け出しです。 長さの伝統 メートル法が圧倒的に普及した今も 建築業会では尺貫法(といっても主に尺)を使う習慣が残っていて、 大工さんたちは建設現場などでは普通に尺を使うようですし、 建材のサイズの基本はほとんど尺によるところです。 私も素人DI…

  • 目には優しく

    今日は少し、私のブログも改修しました (これもDIYなのか?🤔。。。いや、そうではない) 老眼の憂鬱 スクリーンに思う 文字サイズの変更 老眼の憂鬱 最近どうも老眼激しいです。 なので、小さい文字はかなり苦手。 一番困るのが、 お店で、何かを買うときの「タグ」です。 結構サイズ表示が小さかったり。。。 (S,M,Lはまだマシですがcmとかやめて!) 「これちょっといいかも」 と、食いついたときの説明書きがちゃんと読めなかったり。。。 (これも結構困る。ホームセンターでありがち) その時に老眼鏡を持っていればまだしもですが、 持ち合わせていないとかなりストレスです。 (まあ、そういう場面でがさご…

  • 余計なことするから。。。

    今日もなかなかのお天気でしたが すぐに手を出す〜 きっかけはこれ 決行の日 事態は悪化する あさはかだった すぐに手を出す〜 詰め替えペインターなる製品 先日ホームセンターでこんな製品を見かけました わざわざ刷毛を汚したりせずに、 塗装ができそうなことを書いてあります。 後始末も楽で ペンタイプで描くように使えるみたいなことが書いてあります。 便利そうな匂いには敏感です。 買ってみました。 (すぐに手を出す派😗) きっかけはこれ 目的はこのピンポイントに付いてしまった壁紙の汚れです。 暗い場所なので写真では黄色みを帯びていますが、白の壁紙です。 そこになにやら2本の筋が入っちゃっています。 何…

  • ハートに火がついた

    代官山の空 猿楽小学校 ジュンク堂に来た ちょっぴり火がついた 代官山の空 今日も東京はいいお天気でした。 いつものように ふらっと散歩に出かけましたが、 北風が冷たかったです。 2~3キロ歩くと、 寒い日でもだいたいポカポカと暖かくなってくるものですが、 こういう風の冷たい日は 顔だけは冷たく、頬はひんやりする一方です。 ペラペラのマスクが防寒になります。 昨日も書きましたが、 建物と空のコントラストが好きで、 こういうお天気の良い日はつい空を見上げてしまいます。 TOPの写真は代官山近辺で撮ったものです。 猿楽小学校 この小学校の前はよく通るのですが、 未だにこの壁の 巨大な文字のような彫…

  • 平和な毎日

    散歩の途中で 空と建物 変わり続ける街 駅のホームの喪失感 平和な毎日 空と建物 特にお天気が良い日はつい空を見上げたくなります。 今朝は本当に雲一つない晴天でした。 ここは目黒区役所前 今日の散歩中の写真は空と建物ばかりです。 お天気がいいと気持ちも上がりますね。 いつも思うのですが、 空がこれだけ青いと、 この幾何学的なコンクリートの建物たちが際立って見えて 街中の美しさみたいなものをより感じます。 変わり続ける街 渋谷は特にそうなのかもしれませんが、 季節感だけでなく、 毎日止まることなく景色が変わっています。 まあ、再開発の工事のせいかもしれませんが、、 でも、その再開発中の渋谷の桜丘…

  • 置き去りにしたもの

    過密スケジュールの中で 義母へのクリスマスプレゼント 置き去りにしたもの 過密スケジュールの中で 今年の正月は九州の義理の実家で過ごしたわけで、 本当に働きづくめだったことはブログで散々ご紹介してきました。 blog.yutenji.biz 昼は昼で材木たちと朝から晩まで格闘。 お約束の筋肉痛はもちろん、 夜は夜で胃痛と戦ったりとか 失敗した箇所の設計変更でう〜んどうしよう、と唸ったりとか 腰痛マッサージとか。。。 本当に普段よりも忙しい日々を過ごしました。 今思い出してもゾッとします。 TOPの写真は、 そんな中で、 わずかな隙間の時間に 初めてスイッチを入れてみたところです。 自分で起き上…

  • 敵を知らなきゃ

    相方に乗せられて 成功体験が仇かも まず敵を知らなきゃ 相方に乗せられて また、いつものように相方の口車に乗せられて (相方)「だいじょうぶ!君のセンスならできる!😁」 (ひかる)「そ、そっかなぁ😉」 と、すぐにおだてに乗ってしまう悪い癖が。。。 (きっと騙されやすい性格か?🤔) そこでたわいもない会話に留めておけばいいものを ブログにしれっと書いてしまう浅はかさ。 (そう言えば昔からお調子者とも言われる😗) blog.yutenji.biz 今年の目標を勢いに任せて10個書いてしまったものの 我に帰ると 他の9個に比べて ちょっとこれはハードルを上げ過ぎじゃないか?😱 だいいち、よく考えると…

  • ジェフベックに

    今夜はこのアルバムを聴きながら喪に服すことにします。 人間ですからいつかはこういう日も来ます。 JEFF BECK SCATTERBRAIN 彼ほど語りかけてくるようなサウンドをだす、 ギターで歌うようなギタリストをあまり知らないです。 特にこの「BLOW BY BLOW」というアルバムは若かった頃に随分聴きました。 少なくとも40年以上前。 レコード盤がすり減るまで何度も聴いた一枚です。 そのアルバムにある、この動画の9拍子の曲、 「Scatterbrain(スキャッターブレイン)」 はカッコ良過ぎて、今、聴いても驚くほど新鮮です。 ロックともジャズとも、なんとでも呼んでください。 ジェフベ…

  • 2023年の挑戦

    ウッドデッキロス あれだけ、色々な人を巻き込んで大騒ぎ?をした ウッドデッキ製作も blog.yutenji.biz 東京へ帰ってきて、 ブログにも当日の様子や製作の記録なども書き終えてみると なんだか手持ち無沙汰のような ぽっかり空いた穴のようなものがあります。 あれから10日も経つのに 少々ウッドデッキロスです。 ウッドデッキロス 義母からの手紙 田川材木さんのこと 2023年の還暦過ぎたエンジニアの挑戦 なにしろ、出来上がったすぐ後に日没を迎えて 完成の余韻などほとんど味わう間も無く、 翌日の早朝に九州を離れましたから 「その後」の様子は全く分かりません。 高齢の義母は写真を撮ってメール…

  • 凱旋帰京

    出張ウッドデッキ製作を無事に成功させて凱旋帰京です。 飛行機の窓から遠くの富士山も綺麗に見えました。 なんだか今年はすごく良い年になりそうな予感がします。

  • デッキ製作LAST DAY-完成

    LAST DAY wooddeck project LAST DAY ついに昨日、デッキができました。。。 東京で計画していた時、 なんとかそこまではやり終えて帰りたい というところまでたどりつきました。 ただ、ここまでくると、欲も出てきます。 「時間があればやろう」 と思っていた、庭へ降りる階段を作ってみようと思います。 明日の早朝、東京へ帰る というところは動かせないので、 デッドエンドは日の入りまで。。。 (そんなに自分を追い込んでどうする?😓) やるからにはやりきりたいところです。 即席作戦シート 実サイズで合板に書く 側板をカット はめ込み部分を彫る 階段の完成 ビフォーアフター B…

  • デッキ製作DAY7-デッキができた

    DAY7 wooddeck project DAY7 前日は最後のフェンスの柱を立てて骨組みを完成させました。 だいぶ格好がついてきたひかるのウッドデッキです。 でも、まだ床板は仮張り状態。 幕板を張って、フェンスも完成させていこうと思います。 キックバックの恐怖 幕板を張る フェンス(目隠し板) 不揃いの柱 笠木をつける いい感じになってきた デッキができました 全景 今日はビス打ちがメインになるので、 インパクトドライバとビス袋を腰にぶら下げてみました〜😊 ちょっとやってみたかった。。。😁 キックバックの恐怖 最初にデッキに幕板を張っていきます。 幕板のコーナーはこだわって、 留め継ぎとい…

  • デッキ製作DAY6-元旦のほぞ初め

    DAY6 wooddeck project DAY6 新年明けました。 おめでとうございます。 2023年もよろしくお願いします。 2022年に積み残して年を越してしまったウッドデッキ製作ですが、 いくら時間が迫っているからとはいえ、 さすがに、元旦早々、 朝から丸鋸やインパクトでバリバリ音を出すのも ご近所迷惑ということもあります。 午前中は近所のお宮参りに行きました。 空が真っ青で気持ちの良いお正月が迎えられましたね。 この時だけ少しお正月気分を味わいました。 床板を切り揃える 初めてのほぞ ほぞをはめてみた しかし、東京へ帰るまでの制限時間は残り少なくなってきています。 あまりサボっても…

  • デッキ製作DAY5-夢に見た床板張り

    DAY5 wooddeck project DAY5 5日目の朝です。 別名(エンジニア的にいうとエイリアス)、 2022年の大晦日ともいいます。 ずっと書き忘れていたことですが、 初日の午後からバリバリの筋肉痛です。 手のひらには丸鋸マメもできてます。 (これは下手くその証?) 胃もまだ痛いし、かなりボロボロです。。。 短手の刻み 長手と短手を組んでみる 2日目のミスにここで気づく ビスの斜め打ちに挑戦 大引きの完成 夢に見た床板張り しまった、忘れてた! (追伸) 短手の刻み 芽 前日、母屋側の長手の大引きまで刻んだところです。 いつもの雑な絵で申し訳ないですが、 緑色の部分が終わっととこ…

  • デッキ製作DAY4-角材たちと戦う

    DAY4 wooddeck project DAY4 前日、束石の柱を立てて計測したので、 デッキの床の地面からの高さが決まりました。 いよいよ、本格的に角材たちとの戦いが始まります。 組み方に最後まで悩む 柱の刻み 鑿と時間に挟まれて 妥協点を探る 柱ができた いよいよ大引きとの戦い 組み方に最後まで悩む 束柱とウッドデッキフェンスを1本で通したいと思った時、 大引きの組み方はずいぶん悩みました。 雑に書くとこんな感じで考えています。 床板は図の左右の方向に取り付けます。 以前記事にも書いたのですが、 blog.yutenji.biz その時に記事に書いた 柱と大引きのこの組み方は現実的では…

  • デッキ製作DAY3-柱が立った

    ウッドデッキ製作3日目のことです。 おそらく、一番要の日だったように思います。

  • デッキ製作DAY2-半世紀ぶりの穴掘り

    DAY2 wooddeck project DAY2 昨日、資材を調達し、 ウッドデッキ製作2日目の朝を迎えました。 12月28日です。 基礎となる束石を設置して、 調達した材木に防腐剤入りの塗料を塗っていくことにします。 地鎮祭もどき ペケ台作りにチャレンジ 1回目の塗装 半世紀ぶりの土いじり 急性胃炎に苦しむ 地鎮祭もどき お神酒を やはり、工事の無事は最初に願っておかないといけないと思いました。 怪我をしては何もならないので、 気持ちを引き締める意味でも 土地の神には挨拶をしてから始めようと思います。 ということで、現場にお神酒を撒きました。 ペケ台作りにチャレンジ 【コンパネ作業台の作…

  • DAY1-とうとうこの日が

    DAY1 wooddeck project DAY1 とうとう12月27日、 ウッドデッキ製作の日がやってきました。 現地入り 木材の調達 握力が死んだ 木材買ったものリスト 外構資材の調達 外構資材買ったものリスト 資材の手配を終えて 現地入り 翌日からの好天を予感させる夕焼け 前日12月26日の夕暮れです。 綺麗に焼けている西の空が、 翌日からの挑戦を後押ししてくれているようです。 年内最後の仕事を終えて、 羽田からの最終便で北九州へ向かいました。 人影まばらな羽田から最終便で 機内から - 空気の澄んだ夜でした 冬の空気は澄んでいて、 飛行機の窓からの深夜の東京上空の夜空が綺麗です。 木…

  • 今夜は最高

    一にバスケで 二にサッカー 三四がなくて 五もバスケ スポーツ好きの娘とスポーツ観戦三昧 散歩も行かずに、 カロリー摂りすぎ

  • イブに再会

    あの時 blog.yutenji.biz 立川に一緒に遊びに行ってから4ヶ月も経っていませんが、 随分と会っていないような気がする娘と 今日のクリスマスイブは再会する日です。 イブの夜に。。。 ひかるにとってサンタクロースの最高のプレゼントです。 なんとなくソワソワ 自由が丘でお買い物 羽田で再会 帰り道 最高のイブパーティー なんとなくソワソワ まあ、少し朝からソワソワしていました。。。 かも知れません。 朝から黄色いフルーツだらけだし 朝食を作るところからしてなんだかうわついています。 キウイとサンフジとパイナップルとメロゴールド。 普段の朝は2種類ぐらいしか食べないですけど、、、 変な食…

  • DIYは突破力

    あと 日 wooddeck project その14 今年最後の我が家の大イベント 「ウッドデッキ製作」 までのカウントダウンも残すところは僅かになってきました。 一歩を踏み出す DIYは突破力 ところで明日はクリスマスイブ 一歩を踏み出す つい、3年前、 娘がまだ高校生だった頃は 「DIYで何かをする」 みたいなことは1ミリも考えたことはありませんでした。 もちろん、 ウッドデッキを自分の手で製作しようなど 夢にも思ったことはありません。 今ふと考えると、何故こういうことになったのか? 。。。 冷静に振り返ってみると いきなり思いついたわけではなく、 周囲の状況がいろいろ変わっていく中で 少…

    地域タグ:目黒区

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひかるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひかるさん
ブログタイトル
還暦過ぎたエンジニアの挑戦
フォロー
還暦過ぎたエンジニアの挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用