chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konomi's blog https://konomi.hatenadiary.com/

トリプルワーク、節約、ドラマの視聴、絵、草木染

同居人はもうすぐ二十歳になるニート息子。 介護施設のシーツ交換、チラシの折り込みと配布、近所の高齢者のゴミ出しというトリプルワーク。 月に2回、サークルで絵を描いてたまに美術展にも出品。 週に一回韓国語講座とオンライン韓国語、月に一回の草木染。 ミシンかけも好きです。 YouTubeとNetflixを見ることkindleで読書をすること。 将来の夢は韓国に留学です。

konomih
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 余命いくばくか、好きなものを食べさせてあげたい

    ざ・みかんbyアプリ 派遣で行ってる施設の入居者89歳(私の父と同じ年) この方が、これが全身入れ墨といういわゆる元極道!なんだけど・・ 指が欠けているので抜けたのかも?よくわからないけどやっちゃんて抜けるとき詰めるって前に聞いたからさ~ 本人に聞いてみたいけど聞いていいのかな? 寝たきり、と言っても頭はそこまでボケてはいない。 こういうの横になったきり、というのか? 私がここに来る直前、施設内でコロナが蔓延したとき死にかけたらしい。 そしてこないだまた高熱で入院してて帰ってきたらさらに弱っていてさらに尿管まで引き連れてきていた。 その極道が言うんだよ。 あれが食べたいこれが食べたあいあ~食べ…

  • ブログは夜にアップしてみる

    彫金、もどき 仕事の13~17時以外はヒマしてるのでブログのアップも午前中やら夜やらいつでもできる。 ブログを読まれる時間というのは夜の10時くらいがピークらしいよ。 朝は朝で主婦のおくつろぎタイムでそこもねらい目らしいが・・ 昼は労働者のお昼休みでそこもそこそこいくとか・・ ターゲットをどこに置くかだけど・・ たくさんの人に読んでもらいたいとブログは夜の7時にアップしてみる。

  • 自分あまりにも不幸の女神っす

    これからやね サッカーになんぞ今まで興味も何も持ったことはないが・・ ドイツ戦がすごくよかったらしくてコスタリカ戦ちょっと見てみよかと思った。 でもテレビがないからどうやって見ればいいのかと試合が始まったあたりからいろいろ調べたらアベマなんたらで無料で見られるらしいというところまでたどり着いた。 アプリ入れたけど生中継につながらずあれどうすんの~?とそれほど見たいわけでもないからゆるくあれこれいじくりまわしていたら・・(その時点で0対0だということはヤフーニュースで見ていた) そして、いきなりつながった! やった! 瞬間、 点を入れられた! え? ゴーーール!ってどっちが? 凍りついてしまった…

  • 草木染め

    クサギで染めたTシャツ 学生の頃、染色少しだけかじった。 3年くらい前から公民館の草木染めの自主グループに入っている。 学生の頃の染色は化学染料だったけどみんな本当に凝ったものを作っていた。 今は凝ったものではないけど自然のもの(植物が多い)を染料にしているので染め方が難しい・・ 講師が80歳超えた方で草木染めに関してはご高名な方、学ぶことは多い。 月に一回だけど毎回楽しみ・・

  • 半額シール争奪戦

    やさい~ 我が家から一番近いスーパーでは朝、開店と同時くらいに行くと賞味期限間近な食料品等が半額で出ている。 前は半額シールの商品を買うなんてちょっぴり恥ずかしいことと思っていたのだけど‥ 今はもう本当に争奪戦! 特に高齢者は切羽詰まってる感がハンパない。 ちょっと遠慮してたら横から手が出てくるし中には店員に乞う人もいる! あーもう本当に殺伐としてきたようだ。 彼女たちのかごの中を覗くと半額シールの山なんだから。 私の場合は若いころから半額シール大好きだったけど(親の影響だ)今はもう2割引きとか3割引きでも手が出ない。 セール品と値段がそんなに変わらないこともあるのでこれは日ごろからアンテナも…

  • 白髪染めをがまん中

    正面描くの嫌い・・ 40代半ばから白髪を染め始めた。 やめようやめようもうやめようと思いつつ・・やめられん 2か月はまーがまんできるかな、3か月もうむり~ どんどん白髪は増えるから白い部分は広がっていくわけで・・ このままだとどうなるんじゃ~?と不安になるわけ 私の白髪染めは最初からずっとヘナです。 ヘナは髪と地肌にはグッドなんだけど色がどんどん重ねられていくのでどんどん黒くなっていく。 染めるのはめんどくさい、ヘナをやってくれる美容院にも一時期通ったけどそうなるとお金かかるし。 それに何といっても白髪を染めるって年を取ることにコンプレックスを持ってるような気がしていやなんだよな~ もう染めな…

  • スマートウォッチ

    アプリでパタちゃん スマートウォッチ愛用中・・ 以前は腕時計はあんまり好きではなくて持ってはいたけどめったにつけることはなかった。 でもスマートウォッチにしてから24時間つけてます。 購入したきっかけは万歩計が欲しくてスマホじゃ重いしいっつも身につけられるものを探していたら電気屋さんで今使っているスマートウォッチを発見! めっちゃ安物で4千円もしなかった。 電話機能なんてないしメッセージも届いたり届いてなかったり気分次第だし血中酸素濃度もたぶんかなりいいかげん・・ 睡眠時間なんてただ横になってる時間を測られてるだけみたい・・ 眠りが浅い時間っていうのが圧倒的に長し! それは私が寝転がって電子書…

  • 絵画サークル

    いつだって嫌がる息子は盗み描き(苦) 毎月第三と第四水曜日の13:30~15:30 会費2千円(展示費用、モデル依頼料、講師への謝礼、他画材含) ・公民館のロビーに年に二回、2ヶ月間展示 ・駅地下画廊に2週間展示 ・市立美術館に1週間という展示 講師の先生は元中学の美術の先生、年齢は80代後半。 サークルのメンツも私が一番若いという・・ 県美とか東光展に毎回出品されているレベルから子どものお絵かきレベルの方まで揃ってる。 石膏デッサンの回もあるし人物やら静物やら写真見て描いたり前のサークルに比べてまじめ、かなり真面目 講師の指導もかなり真面目で描いてる人たちもいたって真面目なので私の絵はちょっ…

  • 韓国語

    セクシー・ジュンギ 週に一回の韓国語講座毎週土曜日の15~16時 受けているのは中級レベルです。 最初にハングル文字を覚えたのは20年も前だったというのに・・ 習い始めてすぐに韓国語の講座を3か月だけ受けたのだけど引っ越してしまいそのあとは韓ドラを見るくらいたまーにNHKのハングル講座を思い出したように見てました。 真面目に再起したのは3年くらい前からです。 そして今、受けてる講座が始まってからようやっとまじめに勉強し始めました。 ラジオ講座も最後まで聞けました。 途中コロナの影響で講座が休みになってしまい受講したのはトータル2年くらいでしょうか? 一緒に講座を受けてる人はすでに5年以上やって…

  • 絵を描くこと

    ハイビスカスと裸婦 子どものころから絵を描くのは好きだったし学生の頃は美術部だった。 ちょっとだけ漫画家になろうかと思っていた時期もあった。 絵は好きだったけど上手というわけではなかったので(授業でさえ成績よくなかったから!)美大に行こうとかそんなことゆめゆめ思わなかった。 結婚して子どもが生まれてしばらくして地域の公民館でやってる水彩画の自主サークルに入った。 1ヶ月千円会費で講師も教えるというよりかは週に一回遊びに来てみんなでお茶飲んでわいわい世間話したりしょっちゅうスケッチ旅行にでかけては楽しんでいた。 海外にも行った・・ そこは「水彩画サークル」だったので基本水彩画を描いていたけど陶芸…

  • 入居者が亡くなったこと

    桜島(本当に島だ!) 派遣で働いている介護施設で入居者が亡くなっていた。 私が働き始めて最初からいた方です。しかも初めての死との遭遇・・ もうショック~ 高齢の施設で100歳近い方も多数いらっしゃるからそのうちそんこともあるのかもしれないなーとは思っていたものの・・ 急だったのでびっくりした。 最後に会ったときも元気そうでむしろ他にも先にお逝きになりそうな方!はいーっぱいいたし。 だって歩いてたもん(歩行器は使ってたけど) 亡くなった日も朝は元気にしてらしたと聞いたので本当に穏やかに安らかにお逝きになったのだなと思うとホッとしたような気はしました。 施設ではめっちゃうるさくて手のかかる入居者と…

  • 長く続けること

    ヴァレリーナ30号 絵を描くこと、韓国語、映画鑑賞、草木染め、旅行、SNSかなあ? これを人は趣味と言う・・ 絵のことはここまで続くとは思ってなかった。 20年近い・・ 韓国語は始めたのは早かったけど勉強中断も長かったのでトータルでは5年くらい? 草木染めはまだ3年くらいだけど細々とやってます。 映画は中学校くらいから母が好きだったのでその影響。 旅行もずっと好き、これも親の影響です。 SNSも旅行記で始まった。

  • カメラマンな息子

    体育祭の看板by息子 今年高校を卒業してニートな息子の上に年の離れた独立している息子がいるんだが・・ 今の仕事を辞めて来春いっぱいで独立するらしい。 かっこよく言えば起業するってこと。 仕事はやはり今の仕事と同じで映像系ってことになる。 最初は夫も私も反対的な立場だった。夫は今も? 夫は「安定の公務員」なのでまずは正社員を辞めるということ自体がもってのほか!なんだと思う。 だがな~ 時代がな~ 実際私の周りの友人の子どもたちもいったん就職して数年、あるいはすぐにやめた子多し! いやほとんどがそうなんで、それかもともとちゃんと就職してない子たち・・ ロストジェネーレーション・・ 私の中では息子の…

  • 2~30年後の介護施設では?

    駅地下にて(私のは左から2番め) 難しい話ではありませぬ! 私は平日の4時間、介護施設で働いている。 派遣で資格もないので内容はシーツ替えと掃除。 入居者との接触は基本、ない。 だけど好奇心旺盛な私なので隙あらば入居者と話したい。 痴呆が入っている方も多いのだけどそういう方としゃべるのも好き。 それから入居者の生活にも興味津々、両親がそういう世代というのもある。 今、入居者というか高齢の方にとってテレビがなければ夜も日も明けぬ。 毎日のようにひばりちゃんの歌を聞かされるし全員集合を見せられるし○○サスペンス劇場を見せられる。 これがお世話をする方にとってはテレビが子守をしてくれるので助かるのだ…

  • テレビのない生活1年後の現在

    ウェディングプレゼント 同居人の息子はもともとテレビをほとんど見なかった。 最近の若者はそういう傾向にあるらしいし私もだんだん見なくなって捨てた・・ 私はドラマをあんまり好きではなくて好きな俳優も女優も歌手もミーハー的に好きなった記憶なし。 でも友だちの勧めで「チャングム」を見て韓ドラに沼ってしまった。 そのちょっと前から韓国語の勉強を始めてたので勉強にもなるかな?なんて・・ だからテレビなくて韓ドラが見れなくなって韓ドラ欠乏症になっていたのだけど「愛の不時着」がどうしても見たくてとうとうNetflixに入会してしまった。 罠にはまったんだね。 今はYouTubeとNetflix三昧な日々なの…

  • 副業ひとつめ「チラシ折込み」

    ケーキ(スマホで描いてみた) 副業の「チラシの折り込み&配布」のアルバイトを始めて約4年経ちます。 月曜日にチラシが届いて自宅のテーブルで広告紙に折り込む作業やって水曜日~金曜日の間に配布します。 月に一回広報誌もあります。 チラシの量によってもらえる金額も違うけどだいたい2万円前後。 この仕事のよいところは自宅でできるので煩わしい人間関係なし、好きな時間にできる、YouTube見ながらとかできる、等です。 あと会社からは配布における運動不足解消、などと銘打ってるけど平日働いてるのでそのメリットはあんまりない。 その昔、母もこの仕事を長くやってて母はもらったお給料を全く使わずにへそくりとしてた…

  • 息子はニートかパラサイト

    韓屋 私の同居人は息子一人です。 息子は今年春になんとか高校を卒業しました。 かなりきわどかったのですが・・ で、卒業後は就職もせず進学もせずアルバイトもせず一年が過ぎようとしてます。 一応、塾には行ってるけど頑張って勉強してますって空気もなく共通テストは申し込んだけど受けるのかな?ってっくらい不安定な日々・・去年とおんなじやん! この息子は小さいころから趣味もなくやりたいことも不明で流されるようにただボーっとそしてゴロゴロしてるばかり・・ 大学に行きたいとは言ってるけど‥ このままパラサイトだかニートだかに進化していくのか? 共通テストが終わったらとりあえずアルバイトはしてほし~

  • トリプルワーク

    花 さまざまな仕事をしてきた。 たぶん30回以上のリクルート・・たまにマジに数えるけど忘れてるのもあると思う(苦) 今の仕事はメインが月~金曜日の午後に介護施設のシーツ替えとサブでチラシ配布とサブ2でご近所のご老人のゴミ出しというトリプルワーク。 トリプルワークでも10万円にもならないんだけどね・・

  • 去年の9月以来でした!

    ちょっと調べてみたら・・ 最後に書いたのは去年の9月、けっこーまめに書いてたし・・ 最初にホームページビルダー使って日記を書いたころから数えるともう20数年も書いてるんだが・・とびとびになってるし、時代の流れで今はInstagramメインでやってますから。 内容もどんどん変わってる、「旅行記」が主だったんだけどここ数年出かけられねーし! 人ともあんまり会えなくなっておしゃべりもできない。 もともとあんまりしゃべるほうでもなかったから別にいいっちゃいいんだけど。 誰かが読んでくれるかも?って思うだけでなんだかうれしい。

  • ブログは久しぶり!

    どこでブログを書いてたかも忘れてて探しまくったら・・ はてぶろでした! ごめんちゃい・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konomihさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konomihさん
ブログタイトル
konomi's blog
フォロー
konomi's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用