chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんの人生これから大逆転だぜえ https://reiwa00502.hatenablog.com/

平凡なおっさんが人生大逆転を目指すサクセスストーリー。まずは部屋にこもらず色々出かけてみるぜええ!!どこかに行きたい、旅に出たい、旅行したいけど、どこがいいかわからない人参考にしてね!!

旅行に、戦争遺跡、今日何が起きたか、観光地、美味しい話をやってみた・・・・ いろんなことに挑戦したブログです まずは御覧下さい

おっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/21

arrow_drop_down
  • 【鹿児島特攻隊慰安⑦】 陸軍知覧特別攻撃隊

    特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ 特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは 鹿児島県の陸軍知覧特攻基地です。 (陸軍の飛行訓練基地から特攻基地へ) 1942年(昭和17年)、陸軍が鹿児島県の知覧に飛行場を建設して運用を開始しします。当初は太刀洗陸軍飛行学校知覧分教所で、少年飛行兵や学徒出陣の特別操縦見習仕官らが飛行訓練をする場所でした。1944年(昭和19年)10月、海軍がフィリピンレイテ島沖で神風特別攻撃隊「敷島隊」を出撃させます。それにつづき陸軍も特攻隊を編成し出撃させます。 1945年(昭和20年)に入ると戦…

  • 【鹿児島特攻隊慰安⑥】 陸軍万世特攻基地

    特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは陸軍万世特攻基地です。 (陸軍最後の特攻基地:万世飛行場) 1944年(昭和18年)夏から翌年末にかけて鹿児島県の吹上浜に陸軍最後の特攻基地となる万世(ばんせい)飛行場が建設されました。特攻基地というと知覧を思い浮かべる方も多いと思いますが、万世飛行場はその知覧から西へ15kmの距離です。戦争の激化と戦況の悪化にともない、知覧飛行場だけでは足らないために急遽、突貫工事で飛行場が造られました。急造のためこの飛行場の滑走路は短く、土を固めただけのも…

  • パンの耳でできた発泡酒を飲んでみたよ 門司港ビール:Bread Weizen(ブレッド ヴァイツェン)

    この前、北九州市に行ったとき、友人が「パンの耳で作った発泡酒があるんで飲んでみなよ」と話してくれました。「パンの耳で作った発泡酒??なんじゃそりゃあ??」という事で早速飲んでみました。 パンの耳で作った発泡酒は、Bread Weizen(ブレッド ヴァイツェン)と言い福岡県北九州市にある地ビール会社「門司港レトロビール」が、地元のパン製造会社「クラウン製パン」と連携し、学校給食用食パンを作るときに切り落とし廃棄にまわしていた「パンの耳」を原料に活用した発泡酒です。2022年(令和4年)7月13日に発売しました。 (底にたまった酵母を忘れずに) 注ぐとき注意することは、缶の半分くらい注いだら缶を…

  • 沖縄復帰50年 特別展「琉球」を見てきました(九州国立博物館)

    2022年(令和4年)は沖縄が日本に復帰して50年です。福岡県太宰府市にある九州国立博物館では、特別展「琉球」が開催されています。そこで行ってきました!! (日本に4つだけある国立歴史博物館) 今回訪れたのは福岡県太宰府市にある九州国立博物館。日本には、東京・京都・奈良、そしてここ太宰府と4か所に国立博物館があります。太宰府市にある九州国立博物館は、ご覧のように何ともモダンな外観の建物です。 この九州国立博物館は菅原道真で有名な太宰府天満宮の隣にあります。 (琉球展) 2022年(令和4年)は沖縄がアメリカの占領から解放されて日本に復帰して50年です。それを記念して九州国立博物館では特別展「琉…

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第32話「災いの種」

    鎌倉殿の13人第32話「災いの種」の視聴率は11・8%。前回より0.3%ダウンです。頼朝死後、鎌倉が揺らいで権力闘争が起きています。では「鎌倉殿の13人」の第32話のあらすじです。 (頼家の回復と言う大誤算) 比企と北条が激突し北条によって比企一族が滅びます。しかし、計画はそううまくいきません!誰もがそのまま命を落とすと思い、「その後」をにらんで動いていたのに、肝心の頼家が息を吹き返し回復します。本来なら鎌倉殿が死の淵から奇跡の生還をしたので祝福すべきことなのに、誰も歓迎せず「計算違いだ」と当惑するばかり・・。 すでに頼家の妻・せつの実家・比企一族は滅ぼされ、頼家の妻・せつは善児の弟子トウによ…

  • 【鹿児島特攻慰霊⑤】 特攻機の敵艦突入無線を受信していた串良地下壕電信司令室

    特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは鹿児島県の鹿屋にある串良地下壕電信司令室。特攻機が突入時に発信した無線を受信した施設です。 (海軍串良基地) 鹿児島県鹿屋、かつて海軍の鹿屋・笠野原、串良の3つの基地がありました。 その1つ、串良基地では1945年(昭和20年)3月1日から終戦までの間に、第一、第二、第三勤皇白鷺隊(姫路)・第一、第二、第三、第四、第五白菊隊(徳島)などの特別攻撃隊員、合計363名が出撃しています。 【いずれも串良地下壕電信司令室に展示されていた写真より】 …

  • 小倉原爆慰霊式の日、原爆投下目標地に完成した北九州市平和のまちミュージアムに行ってきたよ

    8月9日の原爆の当初の投下目標地で日本最大規模の兵器工場・小倉陸軍造兵廠の跡地に作られた「北九州市平和のまちミュージアム」に行ってきました。 ※なお、展示物の撮影およびブログなどの掲載に関しては 北九州市平和のまちミュージアムより許可を頂いています。 (陸軍小倉造兵廠跡地に建設) このミュージアムは当時の北九州市の様子や状況、人々の暮らしなどを振り返り、平和の大切さを学ぶために2022年(令和4年)4月19日に、日本最大規模の兵器工場だった「小倉陸軍造兵廠」の跡地に作られました。 【陸軍小倉造兵廠については下をクリック】 小倉造兵廠は1944年(昭和19年)6月16日に、B29により日本本土初…

  • 【実証】 歩いて仮想通貨を稼げるスマホアプリSweatcoinを1か月やってみたよ

    歩いて仮想通貨を稼げるというスマホアプリSweatcoinはどうなのか?1か月利用してみました。 (歩くだけで仮想通貨がもらえる) おっさんはサラリーマンなので毎日通勤しています。またデブ化対策で時間ができた週末は1時間程度歩いています。 すると歩くだけで仮想通貨がもらえるアプリがあると言うので 2022年(令和4年)7月23日からやってみました。 (歩くだけで仮想通貨がもらえるというSweatcoin) それはSweatcoinというもので、アプリをダウンロードし、歩いた歩数に応じて、独自通貨のSWEATがもらえるというのです。 このシステムは30以上の国でアプリを提供していて、日本でも20…

  • 毎週水曜夜9時は仮面ライダー!!

    仮面ライダー・・・。1971年(昭和46年)4月3日(土)夜7時半に放送が開始され、あっという間に男の子を虜にしたTV特撮。その仮面ライダーが今、毎週水曜日夜九時から無料公開されています。 (子供が熱中した仮面ライダー) 仮面ライダーは1971年(昭和46年)4月の放送開始後、すぐに男の子のハートをつかみました。 【仮面ライダー放送開始に関しては下をクリック】 (毎週水曜夜9時仮面ライダー無料配信) さて、その仮面ライダーが、今youtubeで毎週水曜日の夜9時から、東映特撮YouTube Officialで無料配信されています。半世紀前の作品で、SFXもCGもありませんが、トランポリンを駆使…

  • 【鹿児島特攻慰安④】 海軍第125震洋隊聖ヶ浦基地(鹿児島県南九州市知覧町)

    特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは鹿児島県の海軍第125震洋隊聖ヶ浦基地です。 (海軍第125震洋隊聖ヶ浦基地) 鹿児島県南九州市知覧町の国道226号線沿いにある海沿いの公園・聖ヶ浦(ひじりがうら)ポケットパーク。 ここは太平洋戦争末期に、海軍第125震洋隊聖ヶ浦基地が置かれていました。 (震洋とは?) 震洋は、木造のボートにトラックのエンジンを装備し、艦首に250キロ爆弾を積んだまま敵艦に体当たりをするモーターボート=特攻兵器です。 震洋のスピードは時速42kmほど。「震洋…

  • 「野辺、今から体当たり」~1944年(昭和19年)8月20日、体当たりでB29を撃墜!!命をかけて北九州の街を守った体当たり勇士~

    ★今回の撮影および資料提供、慰霊祭参加などに関して、福岡県北九州市八幡西区の大膳自治区会の皆様にご協力を頂きました。 皆様、本当にありがとうございました。 1944年(昭和19年)8月20日 午後5時、飛来したB29が爆弾を投下する事を察知し、体当たりを行い、自らの命を捧げ街を守った方々がいます。 (野辺、これから体当たり) 1944年(昭和19年)8月20日早朝、中国四川省成都を発進したB29が、北九州の八幡製鉄所などの軍需工業を攻撃目標として飛来します。「敵機襲来」の情報を受け、北九州の防空を担当していた山口県の下関にある小月基地では戦闘機が迎撃に発進します。午後5時、B29の編隊が八幡市…

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第31話「諦めの悪い男」

    第31話「諦めの悪い男」の視聴率は12.1%でした。前話30話の「全成の確率」から0.7%のupとなりました。では、ストーリーを見ていきます。 (頼家倒れ意識不明。。跡目を巡る争い) 鎌倉殿の源頼家が倒れます。これは全成の怨念が?周囲は、倒れて以後目が覚めることなく死亡した頼朝と同様に、誰もが頼家ももう目が覚めることはないないだろう、と感じます。ただ医師からは「汗をかいているということは生きようとしている証拠! 吉兆です」との声があがりますが、誰も信じません。ちなみに、この医者は佐々木秀義(佐々木のじいさん)の孫だそうで、俳優・康すおん(かんすおん)さんが祖父と孫の二役を演じます。粋だなあア・…

  • 【鹿児島特攻慰安③】 桜花の碑(海軍神雷部隊寄宿舎および別盃之地)

    特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは鹿児島県の鹿屋。人間爆弾桜花の神雷特別攻撃隊の宿舎があり隊員たちが出撃の別れの水杯を交わした地です。 (人間爆弾桜花) 太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)3月、鹿児島県の海軍鹿屋飛行場から人間爆弾・桜花の神雷特別攻撃隊が出撃しました。 桜花は、全長6mの胴体に小さな翼をつけた超小型飛行機です。機首部には1.2キロの大型爆弾を搭載しています。この1機で戦艦や空母を撃墜できるとされています。 【桜花の碑案内板より】 桜花は、一式陸上攻撃機…

  • 2022年(令和4年)サマージャンボ宝くじ 結果発表

    2022年(令和4年)8月17日、1等5億円が24本あるサマージャンボ宝くじの抽選が発表されました。 (今回購入した宝くじは・・) 今回おっさんが購入したサマージャンボ宝くじはこれです↓ 82組の100376です。 今回の「サマージャンボ宝くじ」は1枚300円。1等5億円が24本用意。1等の前後賞(1億円)が48本、2等5万円は2400本あります。3等1万円は24万本、、、このあたりならいけるかも?? (巳の日に購入!!) 2022年(令和4年)のサマージャンボは、巳の日である7月27日(水)に購入しました。古い暦で甲(きのえ)、丙(ひのえ)などの十干(じっかん)と十二支を組み合わせた「干支(…

  • 【鹿児島特攻慰安②】 海上特攻をした戦艦大和殉職鎮魂の碑

    祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 鹿児島県枕崎市の平和祈念展望台には、戦艦「大和」をはじめ、沖縄海上特別攻撃に向かった第二艦隊の「殉難鎮魂之碑」があります。 (殉職鎮魂の碑)平和祈念展望台には、戦艦大和の沈没50周年にあたる1995年(平成7年)4月に建立された戦艦大和などの殉難鎮魂之碑があります。 碑の前には、東シナ海が広がり、戦艦大和は北緯30度43分、東経128度04分、枕崎市の西南西約200kmの沖合、水深345mの海底で眠っています。 (世界最大の戦艦) 戦艦大和は、直径46センチの巨大主砲を備えた大…

  • 【鹿児島特攻慰霊①】 桜島海軍基地 第5特攻戦隊の司令部

    祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 本土決戦に備え鹿児島県桜島には、上陸する米軍を迎えうつ第五特攻戦隊の司令部がありました。 (沖縄の次は鹿児島か?鹿児島上陸を防ぐために) 太平洋戦争末期、1945年(昭和20年)6月、沖縄が米軍の手に落ち、沖縄と距離的に近い鹿児島では、いよい米軍による上陸が始まるのではないかと危惧し本土決戦に備えます。 実際、アメリカ軍は1945年(昭和20年)11月1日に陸軍の第6軍57万人(戦闘要員34万人と支援要員23万人)が、宮崎県の宮崎海岸、鹿児島県の志布志湾および吹上浜の3地点から…

  • 終戦の日前後から起きた敗戦国日本へのひどい仕打ち

    1945年(昭和20年)8月15日、日本は無条件降伏しました。戦争で始めて負けたのです。この日前後から日本はひどい仕打ちや数々の理不尽を受けます。では、見ていきましょう。 ①ソ連の動き 太平洋戦争当時、日本とソ連は日ソ中立条約を結んでいました。 【日ソ中立条約に関しては以下を御覧下さい】 その日ソ中立条約が有効中の1945年(昭和20年)8月9日に突如、ソ連がその条約を破棄し日本に宣戦布告をします。これは国際法違反です。この知らせを聞いたモスクワの日本大使館はすぐに日本本国に打電しますが、ソ連は妨害活動を行い日本政府は、その4時間後に海外の放送でその知らせを知ります。正式にソ連大使館から宣戦布…

  • 原爆投下から77年・・広島、小倉、長崎と3つの原爆関連地を訪れる

    2022年(令和4年)は広島・長崎に原爆が投下されて77年目です。そこで、原爆と関係がある広島・小倉・長崎を訪れました。 【① 8月6日 広島】 8月6日史上初めて戦争で原爆が落とされた広島市を訪れました。 【② 8月9日 午前 小倉】 8月9日は当初、米軍の原爆投下目標地は福岡県の北九州・小倉でした。しかし、視界不良で長崎市に変更となりました。その小倉で原爆平和祈念慰霊祭があったので参加してきました。その様子は下をクリック。 【③ 8月9日 午後 長崎】 小倉での式典を終え、長崎に向かいました。午後3時半に長崎に到着。8月9日の長崎の様子は下をクリックして御覧下さい。 【原爆投下は国際法違反…

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第30話「全成の確率」

    鎌倉殿の13人の第30話「全成の確率」の平均世帯視聴率は11・4%(関東地区)でした。ちなみに前回の第29回は11・9%でした。 今回の主人公とも言えるのは阿野全成。源頼朝の異母弟で頼朝の妻の政子の妹・実衣と結婚しました。全成は修行を積み陰陽道を習得し、その後鎌倉に赴き鎌倉幕府を補佐してきました。この時点で頼朝の生存している唯一の異母弟でした。 前回の29話「ままならぬ玉」では、全成が頼家を呪詛した木人形のうち、回収し忘れた1体のアップシーンで終わりました。この木人形が大きな大きな命取りとなります。それでは第30話のストーリーを見ていきましょう。 (見つかった木人形) 頼家は急病に倒れます。 …

  • コロナにかかっちゃったあああ!!~PCR検査で陽性:おっさんコロナに感染!~

    おっさん コロナに感染!!初期症状と、その後どうしたかを報告!!コロナにかかった人は参考にしてください!! (体温38.3度) 2022年〈令和4年)8月10日(水)、昼過ぎに、いきなり頭がズキズキ痛くなる強烈な頭痛を感じたおっさんは体温をはかると38.3度!やべええ! (診察をしてくれる病院がない!!)これはコロナかもしれないと思い病院に行き検査を受けようと、自治体がHPに掲載している発熱時の対応病院に電話をかけました。 ※いきなり病院に出向いてはいけません!!まずは病院に対応可能かどうかの確認の電話です!! しかし!!! ①水曜なので午後休診②本日はもう満杯で対応できない③新患は受け付けな…

  • もう1つの8月9日 小倉原爆:2022年(令和4年)8月9日(火) 原爆投下から77年目の小倉原爆慰霊祭に参加!

    8月9日、福岡県北九州市小倉で原爆平和祈念式典がありました。なぜ長崎に原爆が落とされた日に小倉で平和記念式典が開催されたのか?実は8月9日、当初の原爆投下目標地は長崎ではなく小倉だったのです。 8月9日は北九州市小倉に原爆が落とされる予定でした。 (小倉原爆) 1945年(昭和20年)8月9日は当初、米軍の原爆投下目標地は同じ九州でも、福岡県の北九州・小倉でした。 当時の小倉の様子はこちらのブログを読んでください↓ 当時、小倉には西日本最大規模の軍事工場群である陸軍の造兵廠がありました。この周辺が、2発目となる原爆の投下目標地ではないかと言われています。 (小倉に原爆投下できず) 8月9日午前…

  • 2022年(令和4年)8月9日(火) 原爆投下から77年目の長崎を訪問!

    広島に人類史上初の原子爆弾が投下された3日後の1945年(昭和20年)8月9日、長崎市に原子爆弾が投下されました。 今のところ、人類史上、戦争で核兵器が使用された最後の日となっています。そこで原爆投下から77年目となる2022年(令和4年)8月9日(火)長崎に行きました。 (当時の長崎は九州第3の都市) 戦前、長崎市は造船、鉱業が主力産業で三菱財閥の企業城下町として栄えていました。1940年(昭和15年)の調査では人口が25万を超えで全国11位、九州では福岡市、八幡市(八幡製鉄所があった)に次ぐ3番目の大都市でした。 この長崎市に米軍が投下した原子爆弾のコードネームは「ファットマン(ふとっちょ…

  • 2022年(令和4年)8月8日(月)、空襲から77年目の八幡大空襲慰霊祭に参加!!

    終戦の1週間前、1945年(昭和20年)8月8日、当時の日本の工業の心臓部で鉄鋼生産の拠点だった八幡製鉄所やその周辺の壊滅を目的とした大規模な空襲が起きます。八幡大空襲です。 この八幡大空襲では、約1万4千戸が焼損、約2500人が死傷しました。 八幡大空襲の慰霊祭が、空襲から77年目となる2022年{令和4年)8月8日{月}午前9時半に行われたので参加してきました。 (多くの方が亡くなった小伊藤山公園で慰霊祭) 慰霊祭が行われたのはJR八幡駅から10分ほど歩いた場所にある小伊藤山公園です。 ここ小伊藤山公園がある周辺は、かつては小伊藤山と呼ばれていた高さ50メートルほどの小高い丘があり、太平洋…

  • 2022年(令和4年)8月7日:体当たりでB29から北九州の街を守った体当たり勇士の慰霊祭に参加

    ★今回の撮影および資料提供に関して、大膳自治会の皆様にご協力を頂きました。 皆様、本当にありがとうございました。 爆撃で街が破壊されることを阻止するために敵機に体当り!自らの命と引き換えに故郷の街を守ってくれた兵士に対し、地元の方々が毎年開催している慰霊祭があります。その慰霊祭に参加させていただきました。 (体当たりで街を守る) 1944年(昭和19年)8月20日早朝、中国四川省成都を発進したB29重爆撃機が、北九州の八幡製鉄所などの軍需工業を攻撃目標として飛来します。「敵機襲来」の情報を受け、北九州の防空を担当していた山口県の下関にある小月基地では戦闘機が迎撃に発進します。午後5時、B29編…

  • 「実学」のススメ:オンライン専門のそろばん・よみかき教室「よみかきそろばんくらぶ」をご紹介!

    今回は、今注目のオンライン専門のそろばん・よみかき教室「よみかきそろばんくらぶ」を御紹介します! これからの時代、生きていくには世間で通用する武器となる「実学」が必要です。物の考え方見方、そして的確な処理能力・・・それは、「よみかきそろばん」です。 (誰もが訓練で伸びる!!) 小学校の時、数か月で急激に計算がついた人や、そろばんの授業で大活躍する人がいましたよね。暗算力も凄くて瞬時に計算をしていました。その処理能力は「格が違う」という感じでした。 彼らに共通していたのは、「そろばん塾に通っていた」という事でした。彼らは訓練して技術を習得し、その力を発揮していました。頭脳も活性化していたようです…

  • 2022年(令和4年)8月6日(土) 人類史上初の原爆投下から77年目の広島市を歩く!

    戦争で人類史上初めて原子爆弾が投下された都市・広島市。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)8月6日月曜日の事です。あれから77年目を迎えた2022年(令和4年)8月6日土曜日、おっさんは広島市を訪れました。 (普通の人が生活している住宅地に原爆を投下) ここで平和記念公園周辺の地理関係を紹介します。原爆ドームと爆心地は平和記念公園のすぐ近くです。 下の写真は原爆が落ちたときの平和記念公園の地図です。ご覧のようにこの場所は当時は住宅地でした。ということは米軍は軍事施設ではなく一般人が普通に生活していた住宅街に原爆を投下したのです。これは、日本や米国が批准していた、非戦闘員である民間人の殺戮を…

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第29話「ままならぬ玉」

    鎌倉殿の13人第29話は「ままならぬ玉」。29話の平均世帯視聴率は関東地区で11・9%、前回の12・9%から1ポイントダウン。ではストーリーを見ていきます。 (梶原景時討ち死に) 梶原景時が討ちとられます。といっても梶原景時が討ちとられるシーンはなく、もうなくなった状態での紹介です。これは源義経同様、死ぬシーンはありません。最後のシーンをわざと描かないで視聴者に想像させるという演出なんでしょうか・・・ (トウ登場) 亡くなった景時が「置き土産じゃ」と義時に譲ったアサシン善児が、トウを従え登場します。 このトウは、少し前の第24話のラストで、善児が源範頼を瞬殺した時に、その様子を目撃したものの、…

  • 原爆投下はハーグ陸戦条約違反

    日本は世界唯一の被爆国です。広島と長崎の2つの都市に原子爆弾を落とされました。原爆は50万人以上の方々を瞬時に殺戮し一瞬に都市を破壊し、今も放射能で苦しんでいる方々を生み出しました。この原爆は国際法違反行為です! (原爆投下当時の国際情勢) 当時の国際関係や国際情勢を見ると欧米諸国を中心とした帝国主義・植民地主義の時代でした。東南アジアでは日本とタイ以外は植民地でしたが、タイは地理的にイギリスとフランスの緩衝地的な意味での独立国であり、決して軍事強国だったから独立を保っていたわけではなかったのです。 (日本も米国も批准していたハーグ陸戦条約) その当時は、非戦闘員の殺傷を目的とした攻撃を禁じる…

  • 忘れてはいけないこと・・戦前に起きた3つの在留邦人虐殺事件

    戦前に海外の邦人が虐殺された事件が複数起きています。大多数の市民が惨たらしい殺され方をしています。日本史の教科書では教えることが少ないこれらの事件・・。私達の先輩方がどのような苦難を受けたか、忘れずに伝えたいと思います。 ①1920年(大正9年)3月12日~ 尼港事件 壁に書かれた「大正九年五月24日午后12時 忘ルナ」の文字。。。 この日に、共産パルチザンは中国人の妻妾となっていた14名以外の、生き残った日本人全員を残虐に殺害し、さらに退却するときに尼港の街に火を放ちます。 長期間における殺戮と虐待・・・尼港事件の詳細は下をクリックして御覧下さい。 ②1927年(昭和2年)4月3日 漢口事件…

  • ヒマワリ畑を訪問!!(福岡県北九州市若松区)

    2022年(令和4年)夏、福岡県北九州市若松区にあるヒマワリ畑を訪れました。 (夏の風物詩・ヒマワリ畑) 今回訪れたのは、北九州市若松区の有毛地区と安屋地区の国道495号沿いにあるヒマワリ畑です。 広がるヒマワリ畑・・・綺麗です。 この地域は、秋から翌年の春にかけて冬キャベツが特産です。 ヒマワリは、キャベツの収穫が終了した畑に、夏の期間に裏作みたいな関係で植えられています。 なぜ、ヒマワリなのか・・・。実はヒマワリは太い根が深く生える「直根型」と言われる花で、土を耕し酸欠のない土壌と変える効果があります。つまりこのヒマワリは鑑賞用としてだけではなく地力回復の効果も兼ね備えているのです。 同時…

  • 2022年(令和4年)7月31日 夏越祭に参列(北九州市 戸上神社)

    1年の半分の罪や穢れを祓う神道の行事である夏越祭に参加してきました。 (戸上神社) 今回、おっさんが夏越祭に参加したのは、福岡県北九州市門司区にある戸上(とのうえ)神社。 宇多天皇の時代から1000年以上の歴史がある神社だそうで本殿もこのように立派です。元旦など多くの参拝客が訪れる北九州門司では有名な神社だそうです。 すでに茅の輪が作られていました。 本殿を背にして茅の輪を見るとこんな感じです。 2022年(令和4年)の夏越際は7月31日(日)の午後7時から開始です。当日朝、神社に電話で連絡し夏越祭に参加させて頂くようお願いしたら、快諾してもらいました。午後7時前に社務所で形代をもらいます。 …

  • 4月から減量挑戦中!みっともないメタボ腹からの脱出をはかる中年おっさんのダイエット【7月を終えて】

    己のメタボ腹の醜さを何とかしようとダイエットを決意したのが4月6日。さて、7月はどうなったのか?結果発表。 【ダイエット開始前】 ダイエット前、4月3日の健康診断の時の体重は80.3キロでした。 【4月の体重の推移】 当初は体重が増え、その後は78キロから79キロを推移。全然下がらず。 【5月の体重の推移】 減量の兆しが見えず78キロから79キロの推移。後半77キロ台に。 【6月の体重の推移】 77キロ台からはじまり76キロ台に。 【そして7月】 7月に入り朝晩の運動は継続しつつ食生活を変えました。7月の大きな変化は食生活を変えました。野菜中心の食事に変更したのです。昼はコンビニで購入した野菜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっさんさん
ブログタイトル
おっさんの人生これから大逆転だぜえ
フォロー
おっさんの人生これから大逆転だぜえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用