chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウォーキング服装(今日も風が強い)

    昨日風が強くいつものウォーキング場所を買えた。昨夜寝てて強風の音で何度か目が覚めました。そして今日もウォーキングしますが強風対策でウェアをチョイス。 ウォーキング場所は林の中を歩くコースで (木々が防風になる)一部もろに西風があたる所もありますが概ねこのウェアで対策できました。全部トレッキングウェアです。途中暑くなってウインドブレーカーのスナップボタン外し全開で歩いた。汗をかいても肌をドライにしてくれるので汗冷えしない。 先日、主治医に運動してますか?と聞かれたので週3~4回ウォーキング、週1のヨガしてますと言ったら厚着して歩きなさいと言われた。多分発汗量多くする為だと思うが2キロ時点で汗かく…

  • 新しいオーブンレンジ(RES1100)使った感想

    突然壊れたオーブンレンジを買い替えた。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comすぐ使うから量販店で購入しました。26Lは3~4人分適応サイズらしい。内は2人家族ですが帰省する娘たちのことを考えて大きめを選んだ。2段調理可能な庫内です。 そして使い方は直感的にわかる。メニューは表示パネルに32あり詳しく見てないけど必要に応じて使って行こうと思う。 先日手動で(グリル)でグラタン焼きました。今朝は表示バネルの1番を選んでミルクコーヒーをチン(熱くもぬるくもできる)自動加熱はあたため、牛乳、全解凍、サックリ解凍、冷凍食品、お弁当、ゆで野菜、フライあたため、トース…

  • 主人がブラックフライデーで買ったウェアとウインドブレーカーの感想

    主人も同じくミレーのブラックフライデーで買ってた。一番上はネックウォーマーです。かなり薄くて春夏用なんじゃないかと思います。下2枚はポーラテック生地を使ったTシャツとベースレイヤー。こちらも春夏用ですね。私が買うならポーラテック使用したものがいいよと言ったから購入したそうです。自分のじゃないので、機能はどうなのかわかりません。 こちらは秋冬用パンツです。薄手なのに裏が起毛してて暖かいそうです。 4点の総額は18000円超えだったそうです。自分の小遣いで買っています。主人はトレッキング、ハイキング以外、普段着にしちゃっています。それにしても思いっきり買いましたね~。下調べもせずにカゴに入れたそう…

  • 手作り豆腐店でもらったおからが・・・

    うつろぎで蕎麦を食べた帰り、手作り豆腐店に寄りました。その時、サービスでおからを頂きました。 自宅まで2時間ほどかかると言うと発泡スチロールに氷を入れてくれました。買ったのはもめん豆腐と大きな油揚げ(厚揚げか?と見間違うほど)そして、生のおからが入ってた。 結構な量で自宅で量ったら330g。ケーキ作りが趣味ならおからクッキーなんか作ればいいけど。私はそういう趣味は持ち合わせてない。 なので卯の花を作るか・・・(人生において作ったことはない)なのでレシピを検索しました。 卯の花レシピはおから150gほど。げっ!倍はあるじゃないか・・・と思いながら家にある材料で作りました。 (人参、油揚げ、椎茸、…

  • おばあちゃん達が作る蕎麦店へ(静岡 うつろぎ)

    きのう静岡市の奥の奥にあるおばあちゃん達だけで作る蕎麦店へ行ってきた。安倍川沿いをひた走り山間の梅ヶ島温泉近くにある「うつろぎ」です。この地区は標高600mほどにある有東木地区。わさび栽培発祥の地区だそうです。 【うつろぎ】蕎麦店清流沿いにはわさび棚がありその横に店がある。 店内に入ると手作りのほう葉餅やよもぎ金つばがあった(美味しそう~)そしておばあちゃん店員さんが出てきて、お勧めは何か聞き注文しました。 【うつろぎ定食】 【さびめし定食】美味しい~~!地の野菜を使った天ぷらにわさびの葉もあげてある。ネギぬたも美味しかったし、主人が注文したわさび飯も美味しかったそうです。すりわさびは、え!っ…

  • ごはんが進む大根葉のふりかけ

    葉つきの大根を買ってきた。大根はおでんにし、葉は洗って2時間ほど干していた。干すと炒めた時水っぽくならなくていい。細かく刻んでおきます。 フライパンにごま油、輪切りの唐辛子を入れ火を付け香り立ってきたら刻んだ大根葉を入れ炒めます。 しんなりしたら酒、醤油、みりん各大さじ2を入れ (甘めが欲しい方は砂糖小さじ1を)私はこの段階でじゃこ、鰹節を入れました。汁気がなくなるまで炒めます。最後に煎り胡麻を入れ出来上がり。 じゃこ、鰹節がなければ顆粒の出汁(小さじ1~2杯ほど)を入れてもいい。 昨夜主人がごはんに乗せて食べていました。ごはんが進むらしく、あっという間になくなりそうです。しっかり目の味付けが…

  • オーブンレンジが壊れた

    朝レンジを使おうと思い電源ボタンを押したら、うんともすんとも言わない。あれ?停電でもあったのかしらと思いあちこちの家電みたけど異常はない。コードを抜き差しして、もう一度電源ボタン押しても駄目。以前から電源ボタンの劣化で割れてたんだけどあぁ、、、もう寿命だなと諦めた。 主人の帰宅を待って家電量販店へ行ってきた。壊れたオーブンレンジを車に積み込み、すぐに買います。 【シャープ RES1100】買ったのはシャープの製品。店員さん呼んで高機能はいらない。暖め、解凍、グリル、オーブンが使えればいいからと案内してもらった。 そこで進められたのがパナソニックだったけど庫内を見たら天板にグリルやオーブン用に使…

  • ブラックフライデーで買ったウインドブレーカー届いた

    ミレー ブラックフライデーで購入したウインドブレーカーが届いた。【ブリーズバリヤー シャツ ジャケット】普通はフード付きだけど、これはシャツになってる。私のサイズはJapanMサイズだけどJapanLサイズを選んだ。 スナップボタンになっていて開けやすいと思う。それに折り返しがあって雨の侵入を防ぐ措置が取られてる。 Lサイズを選んだので若干大きめですが暑くなったら全開して風を取り込めるのでいいと思う。このブリーズバリヤー生地は内からの水蒸気を発散する生地になってる。 調べた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com ナイロン100% 超耐久撥水、重量142gだからザ…

  • 史跡を歩こうと行ったらお祭りしてた(伊豆 狩野城跡)

    天城を通ると以前から気になってた狩野城跡を歩こうと出かけた。そしたらのぼりが出ていて狩野城跡祭りを開催してる。運がいいのか悪いのか、混んでるかもと思いながら駐車場まで行くと係の人がいて歩きたいだけなんですけど~と言うと満車なので道路脇に寄せて停まるように指示された。 そしたら生バンド演奏してたり、地物野菜を販売したり、お餅をついたりしてた。会場を素通りしようと思ったら、なんと無料の焼き椎茸があったり鹿肉も振る舞ってる。登って降りてきますので後で頂いていいですか?と尋ねるとどうぞと言うので登って降りてきました。 そして鮎も焼いてたので頂きました(一匹200円) まずは鮎の塩焼きを食べて(めっちゃ…

  • ミレーのブリーズバリヤーシャツ調べてみた

    昨日ブラックフライデーでポチったミレーのブリーズバリヤーシャツ購入する時、説明や口コミは調べてるけどまとめてみようと思います。 【ブリーズバリヤー シャツ ジャケット】シャツだからアルパインシャツみたいにみえるけど実はウインドブレーカーで風だけじゃなく超撥水らしい。説明は・・・繊維の奥深くまで届く強力な撥水加工を実現した「ブリーズバリヤー®」は極めて高く持続力のある撥水性能を備えながら、適度な通気性と防風性を兼ね備えています。繊維自体に水を弾く加工を施して洗濯しても機能が長く続くらしいです。 そしてミレージャパンでブリーズバリヤー生地を実験してる動画があった。www.youtube.comブリ…

  • ミレーのブラックフライデー、スタンバイ!

    今日10時からミレーのブラックフライデーが開催されてる。10時にパソコン前でスタンバイしてたがめっちゃ混みで入れずスマホからどうにか入った。どういったものが対象商品になるのか解らず80%OFFから50%OFFまで見て回り一点購入できました。 去年ほしかったものがまごまごしてたら取られてしまい諦め70%OFFの商品をゲットした。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comでも届いた商品【ブリーザー 3D ライト フーディ】はすごく良くて気に入ってる。 そして今回はさっさと購入手続きしました。購入したのはウインドブレーカーですがシャツタイプになってて撥水機能も備わ…

  • 3つのニット帽(アークテリクス、マムート、ミレー)

    トレッキング、ハイキングを趣味にしている私冬用にニット帽を買ってたら3つになっていた。 左からアークテリクス、マムート、ミレーのメーカーです。ウォーキングにも使います。 アークテリクスはそのままかぶればおでこから耳を全部覆い、折ることもでき浅めにもかぶれる。真ん中のマムートは少し浅めにちょこんとトップを立たせてかぶると可愛い。右のミレーはボンボン付き、裏にフリースバンドを配置してて暖かさ倍増。 3つとも被り方次第で冷たい風から耳を保護してくれる。 お買い物にも被って行きますが車から店内入るだけなのでおしゃれ用になり、赤い帽子は可愛いと言われました。 昨日ウォーキングでボンボン付きの帽子を被って…

  • 秋用に買ったワンピースは2回しか着てない(ユニクロイネス)

    秋を見込んで買ったユニクロイネス(ワンピース)は2回しか着れなかった。ずっと暑くて・・・。sinianinarimasite.hatenablog.com そしていきなり寒くなり冬物を着用し始めた。この商品、綿製品なんです。下着を工夫すれば着れるかしら?(レギンス履いて) もう日本は四季がなくなり、2季(夏と冬)になってしまった感じです。

  • 電動ペッパーミル使い心地

    手動ペッパーミルから電動式に買い替え、暫く使った感想。 【トフィー Toffy K-EM1-SV [電動ソルト&ペッパーミル]】 単4電池6本必要ですが使って便利です。片手で傾けるだけで挽いてくれる。粒の大きさも変更できます。 若干挽いた粒にムラがあるけど香りも飛ばないしいい感じです。何より楽~~。これだったらお年寄り、子供でもできるわ。 それから詰まった時、掃除できるか?調べたら調節ダイヤル外して刃、スプリングが分解できるみたいだ。

  • ハードウェア(ミレーティフォン50000)は街着にも

    昨日は寒かった~。雨だったのでミレーのハードウェアを着てお買い物行ってきた。 【ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット】防水透湿性と快適な着心地を備えた秋冬用防水透湿ジャケットです。(透湿性とは、内側から外側へ水蒸気を出す性能のことです)山だけじゃなく街着にも使ってる。大概マウンテンパーカーはゴアテックスで作られ着るとシャリシャリ、ゴワゴワしてるけどこれはしなやかで薄くめでゴワつかないし、雨を弾く。主人は通勤にも使ってるし、昨日は傘もささずに車から店内に(濡れない)ジーンズにユニクロのハイネックウェアを着てアウターにこれ。フードも付いてるのでニット帽も濡れません。sinian…

  • 春の旅行は河津桜を見に

    去年早春の伊豆で河津桜を見に行ってきた。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com河津桜は伊豆河津町が有名ですが私達は南伊豆で開催される「みなみの桜と菜の花まつり」に行ってきた。同じ河津桜なら空いてる所がいい。 会報誌が届き休暇村南伊豆に宿を押さえた。コース・メニューで伊勢海老のお造り、あわびの踊焼きがあるけど普通にサザエのつぼ焼きがビュッフェにあるようです。 それにホテルから会場まで近いみたいですしウォーキングしながら桜を見れる(自転車の貸出もある) 休暇村南伊豆のHPはこちら→https://www.qkamura.or.jp/izu/目の前は海(弓ヶ浜…

  • 偽物は偽物(イブサンローラン ブローチ)

    いつ買ったか記憶にないけど安かったから購入したイブサンローランのブローチ素材は真鍮でガラス玉使ってる。 まさかと思ったが買ってしまった。。。 そして着けようと思ったら・・・ブローチ針が回転ブローチピンじゃなくむき出しの針になってる。尖った針が危なくて、ほぼ使ってなかった(笑)友達に「それ、本物?」って聞かれた。「いや、パチもんです」と答えた。 それに針が太くて、なかなか生地に刺さりにくいし太い針で生地が傷むわ。 宝石箱でお蔵入りされてる粗悪品ブローチです。やっぱり、偽物は偽物です。

  • ハイキング服装とザックの中身

    先日行ってきた(細野高原~三筋山)ハイキング服装とザックの中身何度か服装で失敗している私たち。寒かったり、雨に降られたり・・・その度に、あぁ~持ってくれば良かったと思うのです。 11月3日は夏日になると言われたけど山や高原の天気は急変もあり一応対応できるものをザックに入れました。 まずは服装から上からキャップ、首に手ぬぐい、ベースレイヤー(メリノウール入り)、Tシャツ、夏用グローブ、トレッキングパンツ。 アンダーウェアは ミレーのあみあみ下着(ドライナミックウェア)、スポーツブラ、サポートタイツ、メリノ靴下 綿製品は汗を吸い取るけど、乾きが悪く身体を冷やすのでNGです。この中で綿製品は手ぬぐい…

  • 可愛くって思わずポチった

    以前購入した真珠ネックレスの「おおば真珠店」HPを見てたらブローチがあって可愛くってポチってしまった。お値段もお手頃だし、あこや真珠使っている。右:スキー雪だるまブローチ★アコヤ真珠 ●アコヤ本真珠・・・・6.5-7mm ●ブローチ・・・・・・雪だるま・真鍮 ジルコン入り ●ブローチサイズ・・・約2x2cm左:ツリーブローチ(大・星型)アコヤ7.5 ●アコヤ本真珠・・・・・7.5mm前後 ●ブローチ・・・・・・・真鍮 ●ブローチサイズ・・・・約5X4.5cm クリスマスバージョンです。雪だるまはピンブローチで小さめなのでニット帽に着けたら可愛いかも。ツリーは大きめなので上着やストールに着けよう…

  • ハイキング、トレッキングに欠かせないcwx

    昨日ハイキングで履いたワコールのcwx(サポートタイツ) 以前、使用感を書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com ハイキングと言ってもコンクリートで舗装された道は下山の時に膝に負担がかかる(コンクリートだから余計に)朝主人がcwx履いて行くと言うので私も着用した。 やはり凄いと思う。柔軟性にかけた膝、股関節への負担を軽減してくれる。主人はフルサポートのcwxなので腰のサポートもしてくれる。今朝は何でもないです。 以前友達が霧ヶ峰へハイキングに行くと言ってた。ただご主人に付いていけるか不安だとも言ってた。 そこで降りる時に膝に負担がかかるからcwxが良いよと教…

  • ハイキング行ってきた(細野高原~三筋山)

    朝はやく起きて伊豆稲取にある細野高原~三筋山登ってきました。昨夜用意したトレッキングウェアはどうも暑いだろうと変えました。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com 細野高原は伊豆稲取にあります。海を背景に臨む広大なすすきの原野が広がってる。ここは毎年「稲取細野高原秋のすすき観賞会」を開催してて私達はこの期間を避けて歩いて登ります。 今年の期間は10月6日(金)~10月27日(金)まで。ちなみに入山料は大人@1000円です。三筋山山頂近くまで確かマイクロバスで運んでくれたと思います。 てくてく登っていくとすすきの原野が広がります。 そして三筋山山頂までの案内板…

  • 秋のハイキング準備

    秋のハイキング準備しました。明日お出かけします。おやすみなさい。

  • あったか綿インナー(無印)着用感想

    昨日は寒かった~。ヨガで早速あったか綿インナー着用しました。暖房はまだ使ってない教室です。 あったか綿とヨガウエアを着て1時間20分レクチャー受けましたが丁度いい暖かさで、汗をかいているのか?綿が半分入った繊維なので吸っているのか?わかりませんでした。 その後お買い物をし、自宅でもそのままの着用でいました。肌に優しそうなインナーです。ただ真冬はどうなんだろ?と思います。 もう一着厚手のあったか綿も購入してあるのでその時はそちらを試してみようと思います。 追記:膝、足首が曲がらない78歳の女性は相変わらず全く出来ない。先生が無理しないで~、足伸ばしていいよ~と言いながらヨガをしています。で、曲が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薫子さん
ブログタイトル
60歳になりまして
フォロー
60歳になりまして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用