chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北陸旅行3日目(東尋坊、丸岡城と越前そば)

    2日間お世話になった休暇村能登千里浜をあとにし福井県の東尋坊、丸岡城を観光しました。 まずは東尋坊へ 【東尋坊】断崖絶壁の名勝にも指定され刑事ドラマの撮影地としても有名な東尋坊。伊豆・伊東市にある城ヶ崎海岸に似ています。崖の下まで降りることができましたが私は怖いのでその手前まで下りて見学。 11時で早かったけど三国町にあるお蕎麦屋さんへ行きました。 【越前そば】お目当ては越前そば。辛味大根にそばつゆを混ぜた蕎麦でコシが強くネギと鰹節を混ぜて食べるシンプルな蕎麦。めっちゃ、美味しくって、もう一度食べたいな~と思わせるお蕎麦でした。 それから丸岡城へ向かいました。 【丸岡城】丸岡城の天守は江戸時代…

  • 北陸旅行2日目(金沢へ)

    北陸応援割を利用して休暇村能登千里浜に宿泊した2日目ホテルから近い妙成寺へ行ってみた。ここは日蓮宗総本山で日蓮宗本山の格式をもつ北陸地方の名刹で永仁2年(1294年)に開山したそうです。 【五重塔】重要文化財が立ち並び市内には「妙成寺を国宝に」のぼりがあちこちにあって行ってみた。凄く重厚な作りで穴場でした(参拝者は私達だけ) ここから金沢市にある兼六園、金沢城跡へ向かいました。 【兼六園】 【金沢城 石川門】 【金沢城三十間長屋】兼六園のすぐ横が金沢城跡になっていて見学するのに近くて良かったです。この日は生憎の雨だったけど桜は満開できれいでした無料見学期間でどちらもタダでした。だけど、インバウ…

  • ヤリスクロスにETC2.0が搭載されてた

    一旦北陸旅行の記事をやめてヤリスクロスに搭載されてたETC2.0に付いて書こうと思います。知らなかったんですがETCもバージョンアップされてたんですね。 今回高速を走って色々な情報がカーナビに表示(または音声)され便利でした。(事故情報、工事情報、渋滞など)そもそもETCとETC2.0の違いがわからないのでどんな風に便利になったかと言うと、国土交通省がユーチューブにアップされていました。 www.youtube.comざっくり説明すると従来のETCの進化版で、より高度なデータ通信が可能です。・料金の自動決済に加え、ITSスポットからの運転支援情報を得られる。 ・走行経路情報から、料金割引や新し…

  • 北陸旅行1日目は白川郷へ

    北陸(石川県)へ行く前に岐阜にある白川郷へよりました。あいにく曇っていて画像が良くないですが村を散策する前に展望台へ登りました。実は2度目の訪問です。 インバウンドで人気なのでしょう。外国の方々8割、日本人2割と言った感じ。そして展望台へ登っている方々もほぼ外国の方々で日本人は私達だけでした。 大勢の観光客でメインの和田家の画像は撮れませんでした。 そして休暇村能登千里浜へ和洋室の部屋を取りました。休暇村で2泊です。 ホテルの眼の前が千里浜なぎさドライブウェイで海岸を車で走れます。内は潮が着きそうで走らなかったです(笑) 砂浜は綺麗なんですが、浜に通じる小道はゴミだらけでした。それもほぼ隣国の…

  • 北陸旅行のおみあげ

    3泊4日の北陸旅行のおみあげから記事を書こうと思います。高速に乗っていると駆け抜けるので目的地に着き、一般道に降りてからおみあげを買いました。道の駅と地元のスーパーです。地元のスーパー覗くとその地域の特色があって楽しいです。へぇ~こういうもの食べているのねって感じる。 金沢や福井で買ったおみあげです。醤油や味噌、ドライフルーツ、らっきょうの甘酢漬け。凄く気になった「いしる」(魚醤=鍋などに使う)が売ってたのですがおなじみじゃないので二の足を踏んでしまった。 それとスナック菓子。スーパーでも道の駅でも売ってて甘いものが苦手な私達にピッタリです。ハッピーターンの白エビ味は買ったあとホテルでつまんで…

  • 帰ってきました北陸旅行(走行距離と歩数)

    3泊4日で北陸旅行支援を利用し石川県福井県を旅行して来ました。あっという間に終わった旅行、楽しかったです。 主人が先程、ざっくり走行距離を調べたら1300キロ超えたと思うと言った。現地に着いてあちこち廻った距離はわからないけどと言ってた。 そして新型ヤリスクロスにしてから1年あまり、初めて自動走行で走ってみた主人めっちゃ楽だよと言ってました。 静岡は東西長い地域、いつまで経っても静岡なんですが新東名は制限速度が120キロなので東名高速より早く感じました。 自動走行で速度制限を120キロに設定し前の車との車間距離を自動で操作その他の高速道路も速度を設定し、後は自動でハンドルだけ握っていればいいと…

  • 羅臼昆布ポン酢、交換してもらいました

    羅臼漁協から取り寄せた羅臼昆布ポン酢が消費期限が5ヶ月しかなく交換してもらいました。以前の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 交換してもらったポン酢 賞味期限は2025年7月30日になっています。保存料は使用しておりません。開封後は冷蔵庫で保管し早めに使用してくださいと説明書きされてる。 賞味期限が1年3ヶ月あれば安心です。娘たちが帰省したら1本あげようと思います。 追記:明日から北陸応援割を利用して旅行です。私達旅行の際、地元のスーパーや道の駅などで地元の食材を買っておみあげにします。醤油や味噌、日本酒などを買おうと思います。 ユーチューブで観たら、どうも…

  • 雨樋交換終わりました

    雨樋のジョイント部分が外れてて、一度はゴリラテープで補修したもののやはり外れてしまい、雨が降ると出窓に滝のように雨が流れていた。もう30年以上も経っているので全て交換することになった。 外した雨樋みたら相当劣化が進んでて台風でもきたら飛ばされる可能性もあったね主人と話した。 来週点検を終え、足場を外す予定です。その前に工事費を払わなくてはならないけど。総額935000円です。 総二階だったらこの半分くらいの値段だと思うけど我が家の屋根は2段になってて全てに雨樋が付いてる。80m以上あるそうで高額になってしまった。それに足場の値段も加算されます。 ふぅ~、やれやれです。風呂場と洗面所もリフォーム…

  • Creemaでミモザ色のバッグ注文

    三週間前、Creemaで「選べるカラー20色レザー3wayバッグとコロンとミニ財布」注文した。受注製作で3週間かかり先日届きました。 選んだ色はバッグ黄色とミニ財布はグレーベージュ黄色と言ってもミモザっぽい淡い色です。金具も選べ、シルバーにしました。 中はこんな感じでポケットが付いています。春を意識し、北陸旅行に持っていこうと思ったのですがどうやら雨っぽい・・・。 メールで製作者に防水スプレー使用しても大丈夫か?問い合わせました。目立たないところで一度試してから全体をスプレーしてくださいと返事があった。革なので、もし酷い雨なら持っていかないです。 (シミになるのは嫌) それから革が薄く軽いので…

  • 消費期限短くないですか?(羅臼昆布ポン酢)

    羅臼漁協からお取り寄せした羅臼昆布ポン酢の消費期限みたら2024年8月31日になってた。えっ!?5ヶ月後・・・。2本も注文してしまい、そんなに消費できませんわ。それにこれから暑くって鍋しないし・・・。 そこで羅臼漁協に問い合わせてみた。そしたら消費期限は製造から1年半となっており現在期限が新しいものが入荷入れ替えのタイミングだとか・・・新しい期限(2025年7月30日)のものと交換すると返信が来た。 そうでしょ。いくら何だって5ヶ月後の賞味期限はないわと思った。それで着払いで商品送る旨を返信し新しい商品が来るのを待ちます。 結構気づかずに買っている人もいるかもって思った。 先日オリーブオイルが…

  • 羅臼漁協からお取り寄せ(羅臼昆布他)

    羅臼漁協直営店からお取り寄せ商品届きました。今回は主人が好きなコマイとサケトバも注文。それと羅臼昆布ポン酢も注文しました。 毎回注文しているのは天然花折昆布(左側)です。それと昆布を形成するとき出る耳(右側)も注文。形成した昆布に比べると端っこなので出汁を取る時多めに使いますがこれでも結構良い出汁がでますし、漬物作るときに刻みやすいです。 今回2年ぶりに注文しました。次回注文する時、きっと値上がりしていると思います。ので、値段を残しておこうと思います。 ・だし昆布 150g(耳部分)@700円・天然羅臼昆布S(4等級150g)@1115円・乾こまい 200g @972円・鮭とば(S) 70g …

  • ヤケーヌ追加購入

    去年ウォーキングやハイキングの日焼け防止にヤケーヌを買った。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 洗い替え用に追加購入しました。 【ヤケーヌ爽クール】今度は紺色です。気化熱効果があるクーリング素材で暑くならないしネイビーUVカット率:目元99%(95.3%)、UPF25、ポリエステル、吸汗速乾 これから紫外線が強くなるので日焼け止めに良い商品です。 以前乗鞍岳トレッキングした時着用してた人見ました。山の上って紫外線めっちゃ強いんですよね。私はその当時持ってなかったので着用していませんでした。顔はファンデーションで日焼け防げたけど首と手の甲が焼けててビッ…

  • 羅臼昆布なくなりそう

    北海道旅行した際、羅臼昆布を購入それ以来なくなれば注文しています。sinianinarimasite.hatenablog.com過去注文を調べたら2022年5月に注文しています。この時、友達と注文した。約2年もったことになる。 我が家では味噌汁や漬物用に使用してる。もはや昆布出汁をプラスしなければ味噌汁の味が決まらないほどです。 今回は北海道出身の主人が好きなコマイとサケトバも注文。それとポン酢も合わせて注文した。 多分、娘が帰省すれば頂戴と言うので昆布類は少し多めに注文した。 それから送料が別途かかる。久しぶりにHP見たら送料が値上がりしていました。北海道からの取り寄せですから仕方ない・・…

  • 無印のドライフルーツはヨーグルトでふやかす

    無印のドライフルーツを買ってヨーグルトに入れて食べましたがこれを一晩ふやかして食べたほうが美味しいだろうと思って試した。 カップに大さじ3杯くらいを入れてかき混ぜて冷蔵庫に戻し翌朝食べたら、ドライフルーツが水分を含みしっとりドライフルーツの甘みがヨーグルトに移り美味しいです。 主人もこの方が食べやすいし、美味しいと言って食べていました。二人でワンパック食べちゃいます。 左のドライフルーツミックスです。ドライフルーツはパパイヤ、パインアップル、レーズン、クランベリー、マンゴーの5種類です。ヨーグルトはブルガリアヨーグルトです。 ナッツ入りやシード入りもあるけどドライフルーツだけのほうが美味しいと…

  • 年金生活の主人の小遣いは・・・

    定年退職前、主人の小遣いは月7万円でした(ボーナス時は+5万)それから嘱託で勤め始め3万円にしてもらいこの4月から無職になりいくらにすればいいの?と聞くと1万5千円でいいよと言う。じゃぁ、そうしましょと承諾しました。 まぁ、その他にこれからも晩酌は家計費から用意するし被服費も家計から出すので十分かしら? その他にへそくりもあるだろうから・・・というのも出張の際、持ち出しで家計費から渡してた。出張費は後から会社が精算してたの知ってましたのでへそくりにしていたと思っています。 現役時代、特に外で飲むこともなくこれと言った趣味もなく(パチンコはしてた)ただ、ただ洋服にお金を掛けていためっちゃオシャレ…

  • 今度は雨樋交換・・・(ため息がでます)

    以前、雨樋のつなぎ部分が外れていて急遽ゴリラテープで巻いて一時しのぎをしていたけど大雨の際、出窓部分に伝わる雨が滝のように流れていてベランダで見たら雨樋がまた外れていた。 業者に見てもらい部分的修理と雨樋交換の見積もりを出してもらい結局、全部取り替えることになった。雨樋のジョイント部分の劣化も激しいと言われた。去年全塗装するとき言ってもらえば、新たに足場を組まずに交換できたのに・・・ 大体雨樋を交換する目安は15~20年程らしい。我が家は30数年経っているため、とうに交換時期を過ぎている。それに日当たりがいいので劣化が激しいと言われた。 我が家は総二階でなく屋根が2段になっているため、雨樋の㍍…

  • 無印良品週間で買ったもの

    無印良品週間でメンバー全品10%OFFを開催してたのでネット注文した。暖かくなってきたのでリネンのカフェエプロン注文そしてポーチと食べ物です。 カフェエプロンを早速着用したらやたら紐が長い・・・。前で結ぶとぶらぶらして邪魔ですわ。フリーサイズなので男性も着用できる為でしょうかね・・・。そして旅行用ポーチは思ってたより小さくファンデーションとアイシャドウ2つ位しか入らないわ。やはり、実店舗で見て買ったほうが良かったです。 それからドライフルーツとシード&ドライフルーツは安定の美味しさ。ドライフルーツはヨーグルトに混ぜて食べようと思います。 さてさて、やっと晴れました。雨続きでウォーキングできてい…

  • JAFから継続案内のお知らせが届いた

    新車買った時、ディーラーがJAF入会のプレゼントをしてくれた。今回3年目の継続案内が届いた。年会費4000円です。 新型ヤリスクロスには何かあった場合「SOS」ボタンが付いていて緊急の場合それを押すとオペレーターに繋がるシステムになっている。【ヘルプネット】 事故や急病、あおり運転で困ったとき等、車内のオペレーターが、消防や警察に出動を要請できます。 JAF会員になったのも、このため(事故)でもある。それに60代なかばの私達、旅行で遠出もする。いつまで運転できるか?遠出しなくなるか?恐らく70代なかばだろうと思う。それまでは会員継続したほうがいいと思った。 先ほど、ネットで手続しました。自動継…

  • 水原一平のドジャーズ解雇から思い出したこと

    水原一平が違法賭博(ギャンブル中毒)で大谷翔平のお金に手を付け(巨額詐欺)ドジャーズ解雇になった。そのことであちこちテレビで取り上げられふと、思い出したことがある。 主人の転勤である街に住んでた頃、私はママさんバレーに入った。2年くらいして、また転勤になり当時仲良くしてたママさんバレーの友人から電話があった。なにかと言えば、息子の同級生の母親(同じくママさんバレーしてた人)が全員のスポーツ保険を使い込みしててバレーで怪我した人が保険適用受けれなくなり他にもあちこちで借金してて、大変なことになっていると。 その借金の理由が・・・弟が交通事故を起こし入院費用をかしてほしい、とか猫の避妊手術にお金が…

  • 小田原でランチ(小田原 鳥ぎん)

    伊豆山神社お参りしたあと、小田原の鳥ぎんへランチを食べに行きました。平日だから空いているだろうと行ったら駐車場はすでに満車(この時点で12時15分くらい)いやいや、、、人気店ですわ。 注文受けてから釜飯を炊くのでそれは時間がかかり回転は悪いんですよね。仕方ない名前を記入して、暫く待つことに。 そして呼ばれ、ランチコースを注文釜飯に時間かかるので30分ほどお待ち下さいと言われた。 その前にサラダがきて そして焼き鳥3種がきて 最後に釜飯が私はアナゴ釜飯を注文。タレとワサビが付いてきてタレをハケで付けたあと、かき回して食べてくださいと言われ食べたらめっちゃ美味い! 主人は五目釜飯を注文し美味しいと…

  • お礼参りへ(伊豆山神社)

    ここ数年、伊豆山神社にお参りしています。孫の強運と私達の足腰のお礼、そして新しいお守りを購入するため。 (古いお守り) (新しいお守り)伊豆山神社はパワースポットで源頼朝、徳川家康がここを参拝しその後、天下を取ったことで有名です。 本宮は山の上にあり、足場が悪いためトレッキング装備した私達は40分かけて登ります。本宮社を参拝したあとは神社まで降りていき、階段途中にある足立権現社を参拝。その後、お守り返納し新しいお守り購入です。 去年私は転んで膝を痛めましたが骨は大丈夫でした。歳を取ると思わぬことが起き、怪我などしたくないです。それに趣味のトレッキングやハイキングも続けていきたい。神頼みだけじゃ…

  • 気持ちいい~~♪(ストレッチポール)

    先週ヨガの先生のところへ届いてたストレッチポール(生徒の殆ど注文)私は北陸応援割の予約の為、ヨガを休んだので昨日やっと貰えました。 説明書とDVD付きです。 昨夜、主人と早速ストレッチしました。5分くらいですが肩甲骨が動いて、背筋も伸び気持ちいい~~。これ多分肩こりにも効くと思います。www.youtube.comユーチューブにも沢山アップされててDVDと似たメニューを探したらわかりやすい動画がありました。 DVDですと居間のテーブルを移動させなきゃいけないので客間の和室でユーチューブ見ながら2セットやった。 主人は肩甲骨の可動範囲が狭く腕が上まで上がらなかったです。でも無理しないでストレッチ…

  • 気持ちいい~~(ストレッチポール)

    先週ヨガの先生のところへ届いてたストレッチポール(まとめて注文してもらった)私は北陸応援割の予約の為、ヨガを休んだので昨日やっと貰えました。 説明書とDVD付きです。 昨夜、主人と早速ストレッチしました。5分くらいですが肩甲骨が動いて、背筋も伸び気持ちいい~~。これ多分肩こりにも効くと思います。

  • ストロング系チューハイ…健康リスク懸念で販売縮小

    以前から言われてたんだけど、ストロング系チューハイ(アルコール度数9%)が身体によくないこと中身は焼酎でなくウォッカで、500mlのアルコールはテキーラショット4配分だと言われてる。安くて、どこでも買えて、飲みやすく、すぐに酔えることから人気になった。 アサヒビールがアルコール度数8%以上の缶チューハイの新商品を今後発売しない方針であることが26日、わかった。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイが人気を集めるが、健康へのリスクが懸念されており、販売を大幅に縮小する。 【読売新聞より】 以前勤めていたドラックストアの店長がこのストロング系チューハイをやばいと言ってた。薬のよう…

  • 最近ハマってる(ナッツ&ドライフルーツ)

    無印で買ったナッツ&ドライフルーツがことのほか美味しくって二人で一袋食べてしまった。 (無印ナッツ&ドライフルーツ)【商品説明】 食べやすいように細かく砕いたアーモンドとクルミに、ドライフルーツをミックスしました。ヨーグルトのトッピング、ケーキ作り等にもお使いいただけます。内はそのまま食べちゃった。食べたいんだけど、ショッピングモールの無印まで行って買うしかない。 今日たまたまホームセンター(カインズ)に行ったら似たような商品を見つけた。どうなんでしょ?と思いながら食べたら美味しいじゃないか~い♪近くで買えればこれで良くない?と主人と話した。 ちなみに入っているものはアーモンド、くるみ、いちじ…

  • 北陸応援割第2弾あるみたいですね

    知らなかったんですが北陸応援割は県によって予算が違ってたみたい。福井県は8億円、石川県は50億円の補助で約6倍。 どうりで福井県の応援割は午前中で完売になったところが多かったわけだ。特に内が宿押さえていた「あわら温泉」は北陸新幹線芦原温泉駅開業(2024年3月16日(土))で半日で予算達成でなくなる訳だと思った。 それからGW明けくらいだろうか(?)第2弾の北陸応援割があるそうで石川県能登地方は70%の旅行支援を予定しているとか。 (まだ、正式発表はない) 今日、休暇村能登千里浜の予約HPを見ると5~6月の部屋がほぼ埋まっている。これは皆さん予測して押さえているのか?と不思議に思った。 休暇村…

  • ホッとしました~(石川県の宿、北陸応援割移行できた)

    ほぼ諦めてた被災地石川県の応援割。12日から予約開始で内は2月に宿を取ってあり移行してもらおうと12日からスタンバイして何度も宿に電話してた。一向に繋がらず、、、ほぼ諦めてた。 それが12時半頃、肩の力を抜いて電話したらえ!繋がった!!そもそも被災地に応援しようと思ってたしやっと主人の定年退職旅行ができるねって宿を取ってた。 嘘みたい。この2日間、ムキになって電話してたのに。(もしかしたら、皆さん丁度諦めかけた時に電話繋がったのかしら?) 繋がって予約済みの日を北陸応援割に移行できますか?と伝え予約日から移行できました。 身分証明できる物をお持ちくださいと言われ思わず高いコースに移行しなくてい…

  • ドラム式洗濯機で乾かない原因はペットの毛だった

    何気にユーチューブの洗濯槽掃除みていたらハウスクリーニングさんのドラム式分解掃除がアップされてた。3年ほど使っている洗濯機らしい。ドラム式乾燥で乾かないので依頼されたそうです。 そして1年後にまた依頼があって、同じようにダクトの掃除をしたのですがホコリ、糸くずの他に、大量のペットの毛が原因じゃないかと考察していました。 www.youtube.com動画をみて、えぇーー!こんなにダクトに詰まってたんだと驚いた。内は縦型なのでダクトはついてないけどペット買っている方は必見です。 これじゃいくら乾燥させようと乾くわけないよね。それに良く火事起こさないな・・・と感じました。 ドラム式は便利でいいな~…

  • 今日も宿に電話したが繋がらない(北陸応援割)

    昨日から宿を取ってた石川県(北陸応援割)に移行してもらおうと電話してるが一向に繋がらない。もはや諦めていますが、もしかして宿は調整しているかもと思った。あまりに電話が集中していることは想像できる。 そもそも石川県に支援目的で旅行を考えていたので私達の気持ちは変らない。 主人は3月いっぱいで嘱託を辞める。4年前計画してた退職記念旅行はコロナ禍でできずこれと言った名目で旅行を謹んできた。それでも私達はトレッキングやハイキング目的で旅行出来ていました。 これが本当の退職記念旅行だねと3泊4日で予定を組み被災した石川県、福井県にお金を落とそうと計画した。 東日本大震災後も福島に行って少しですが旅行支援…

  • ホホバオイルは傷にも効く(花粉による口角割れる)

    一週間くらい前から主人も私も口角にひび割れができていた。マスクもしているので恐らく花粉によるものだと思った。私に至っては口の近くに吹き出物のようなものも出来てる。そこではたと気づいた。私は昔アロマテラピーを習っていたので教科書を引っ張り出した。 【ホホバオイル効能】 ホホバオイルは南アメリカのインディアンが100年以上前から傷を治す為や日焼け防止、ヘアケアに用いられていた。ホホバオイルには皮脂に似た脂肪酸組織をもっている。 そこで以前買った無印のホホバオイルを風呂上がりに塗ってみた。そしたら二人とも治ってきました。口に近い場所、塗り薬より良いです。 ヨガの先生は飼い犬が足の裏を舐め過ぎて傷にな…

  • 胃袋掴まれてるからと言われた

    先日娘宅に寄った際、冷凍してあった惣菜を持っていった。フルタイムで働いている娘は時間的余裕もないだろうとロールキャベツと鯖の味噌煮をあげた。 夫婦二人の生活で一食作ると2日ほど食べるようになるので冷凍保存してます。それを持っていったわけですがラインで聞いたら美味しかったそうで、もっと食べたかったと言ってた。 そして最後に娘家族が私の手料理に「胃袋掴まれてるから」と言ったそうだ。 孫は近くに住む先方の祖母の料理も食べているそうでそれぞれ個性があって美味しいと言ってた。 (3家庭の料理を食べている) 娘に至っては「おかあさんには勝てない」と言ってる。私が何年料理を作っていると思ってるの?と言ったこ…

  • 大きな鳴き声で呼ぶ野良猫ちゃん(様子がおかしい・・・)

    先週、庭に出た私を呼ぶ野良猫ちゃん。大きな鳴き声です(こんな声聞いたの初めて) 随分久しぶりに来たねと声を掛け「おいでぇ~」と呼ぶと来ない。どうしたの?おいでよ~と言うとやっと近くまで来た。その間にキャットフードと水を用意したがキャットフードは食べない・・・「どした?」とまた聞いた。 (大体いつもペロッとたいらげる)そしたら水は飲んだ。 少し様子をみていたら毛並みは悪いし、汚れているし、ヨロヨロしてる。しばらく家の庭で寝てたがその内いなくなった。 この猫ちゃん、あちこちで貰い食いしてて倍くらいの大きさになって、半月も来ない日も度々あった。春だからさかりが付いたのか程度に思っていたがもしかして・…

  • 新しい洗濯機購入後、初の洗濯槽洗浄

    洗濯機を買い替えたのが2023年12月。約3ヶ月経った時点で気づいた。糸くずフィルターの容器の角々にピンクの様な、オレンジ色のようは付着物がついてる恐らくカビ?って思った。 過去ログを検索すると、あぁ~購入して3ヶ月経ってるわこれは洗濯槽掃除しないといけないサインだと思った。 そもそもこの日立のビートウォッシュ洗濯槽自動そうじ機能が付いている。sinianinarimasite.hatenablog.com この機能を使うと洗濯槽そうじは3~4ヶ月に一度程度で済む。使わないと塩素系漂白剤を1~2ヶ月に一度の割合で掃除することになるのでメーカーは洗濯槽自動そうじ機能を勧めている。 おや、その通り…

  • 北陸応援割、あわら温泉(宿)やっと繋がった

    予約済みだった福井県あわら温泉の宿は随分前から予約取ってた。北陸4県の旅行支援で最大5割の補助があり春に旅行して石川県、福井県にお金落とそうと主人と話してた。 そして石川県以外、福井、富山、新潟が早いアナウンスを上げ3月8日から予約受け付けると発表した。内は宿抑えてたので8日に移行できればと思い今朝からず~~~~~っと宿に電話したが一向に繋がらない・・・(どういうこっちゃ)エージェント通してないので、恐らくめっちゃ混雑状態なんでしょ。 そして、午後6時前やっと繋がり北陸旅行支援に移行したい旨を伝えたら高い予約コースに移行すれば半額になると言われた(笑) えぇ、、、私も他の宿調べてましたよ。高い…

  • オリーブオイルの値上がり

    3月に入ってヨガのメニューが変わった。先生はこの時期起こりやすい「ぎっくり腰」予防のポーズを取り入れ指導している。おかげさまでヨガやってからぎっくり腰になったことはない。 さて本題です。オリーブオイルがまた値上げするそうです。日清オイリオグループは28日、家庭用と業務用のオリーブオイル計30製品を値上げすると発表した。5月納入分から販売価格を23〜80%引き上げる。欧州での熱波や干ばつによる減産が続き、世界的に在庫が逼迫しているため。家庭用製品は22製品が対象。一部のシーズニングオイルを除くほぼ全ての製品が23〜64%の値上げとなる。「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル(456g)」は…

  • オープンハートよりリターンツゥーティファニーを選んだ娘

    当時高校生だった娘がティファニー正規店に行きたいと言った。多分20年前。え、何買いたいの?と聞くとペンダントって言った。私はオープンハートかと思ったが違ってた。 リターンツゥーティファニーのペンダントだと言う。 当時オープンハートペンダントがめっちゃ流行っていた。リターンツゥーティファニーはそれほどだった記憶がある。 アルバイトでお金を貯め正規店で買いたいと言うので銀座店まで二人で行きました。 リターンツゥーティファニーの意味はリターントゥシリーズは、1969年にキーリングを発売したのが始まり。 「これを見つけたらティファニーまで戻してください。」 という意味。 当時のティファニーは商品ひとつ…

  • 無印の両面使える洗濯ネット買った

    大物用洗濯ネットがダメになり無印で買い替えた。右:大物用 左:丸形/大どちらも両面使える商品です。大物用は毛布洗えるらしいですが、内はベットシーツや布団カバー2枚を洗いたい。筒状になっているので洗う時、片寄らずいいかもしれません。 丸形(大)はトレッキングパンツを洗う時に使おうと思う。プラスチックのベルト止めが洗う時に暴れて、他の洗濯物を傷付けないため。 両方とも生地がしっかりしていて耐久性ありそうです。 追記:風が強くて外で洗濯物干せないです。なのでサンルームに窓を少し開け、風の通りを作って干しました。囲っただけでは乾かないのでこうすると良く乾きます。

  • スイートキャメル・ジーンズとホワイトデー

    昨日、娘宅に寄りながら買い物をしてきた。仕事が半日なので一緒に行きたいと言う。孫は部活でパパはその送り迎えで来れない。 3人でまずは腹ごしらえ。デパートのレストランでお寿司を頂きました。 それから以前買ったスイートキャメルのジーンズショップへ。4月に北陸旅行支援で石川、福井を旅行するのでもう1本追加です。 ストレートジーンズを買おうと思ったら店員さんが私に似合いそうなジーンズを出してきて履いたら、主人も娘もストレートよりこちらの方が似合ってると言うので購入。 【スイートキャメル・her CA6533】このメーカーのジーンズは縫製がしっかりしてミセスの体型を考慮しデザインされてて大好き。 そして…

  • 知らない電話には出ない

    先程スマホに知らない番号からの電話があった。私は知らない番号には出ない。そして切れたら、その番号を検索します。その番号の主は案の定、営業電話で何でも「Tポイント/◯塚製薬 のシミ取り化粧品の勧誘」らしい。ここまで分かれば、あとは着信拒否の設定をします。 万が一出てしまったら断ることを告げ特定商取引法(第16条と17条)ご存知でしょうか?と言う。 第16条は・・・事業者は電話勧誘販売を行う時、勧誘に先立って消費者にその旨を告げる。1.事業者の氏名(名称) 2.勧誘を行う者の氏名 3.販売しようとする商品(権利、役務)の種類 4.契約の締結について勧誘する目的である旨第17条は・・・特定商取引法は…

  • 肉じゃが食べたくて

    無性に肉を食べたくなります。主人は肉が嫌い、特に豚肉。だけどひき肉は食べる変なヤツです。そこで肉じゃがにして、私が豚肉を食べればと思い作った。 関西では牛肉を使うと思うのですがこちらでは豚肉が一般的でしらたきも入れます。バラ肉を使いましたが通常の半分ほどの量です。 新ジャガで作ったけど、とても美味しかったです。出来上がって味が染み込むよう一旦火を止め食べる直前にもう一度火を入れると染み染みになる。 そして一品作ると二人で食べきれなく翌日も食べることになります。今日も食べなくっちゃ。 追記:大谷翔平の結婚情報が飛び込んできた昨日、びっくりしましたね~。今朝囲み会見で明らかになったのは一般人みたい…

  • 副菜作り(れんこんのきんぴら&塩キャベツ)

    2種の副菜作りました。れんこんのきんぴら。しゃきしゃきして美味しいです。 そしてスーパーで春キャベツが安く売ってた。買ったその日は卵とハムの炒めものにしたけど春キャベツとは言え食べ切れない。 スーパーで見つけた塩キャベツの素を買って大量消費を狙う。 ただ袋にキャベツとタレを入れしゃかしゃかしてすぐに食べれるらしい。でも私は漬かったほうがいいと思い数時間冷蔵庫に入れておいた。家にある昆布とごまも入れた。 昨夜食べたら美味しかった。キャベツは半分使って、まだこのくらい余っています。 春キャベツは柔らかくて美味しい。 追記:膝の怪我以来、少しずつ距離を伸ばしてウォーキングしてた。昨日は初めて5キロ歩…

  • ストレッチポール注文頼んだ

    ヨガの先生がストレッチポールで身体の調節をしていると言ってた。そもそもストレッチポールがどんなものかわからず、昨日持ってきてくれた。実際ポールの上に寝てみると背骨が整って気持ちいい。 【ストレッチポール】(効果) ・筋肉がゆるむ・背骨が整う・呼吸が深くなる・副交感神経優位になるということらしい。医療現場(リハビリ)などでも使われているそうだ。なので先生に医療メーカーの正規品を注文してもらった。それっぽいストレッチポールはネットでも安く販売しているがやはり正規品が安心。 ユーチューブで使い方が沢山アップされてて凄く参考になる。アップされている人はほぼ理学療法士さんです。 もちろん公式でも使い方ア…

  • 休暇村南伊豆のビュッフェ

    休暇村南伊豆ビュッフェはさすが伊豆って感じでサザエの壺焼きやサザエの刺身、キンメダイの寿司などあって美味しかったです。特に別注頼まなくてもバラエティにとんでいて休暇村富士と同程度の満足度でした。 夕食ビュッフェです。赤いプレートに地物刺し身とサザエのお刺し身がワンプレートで提供されていました。サザエのつぼ焼きも好きなだけ取れる。右端に少し見えているのがにぎり寿司。一番美味しかったのがキンメでした(下田はキンメが有名ですから)その他静岡おでんや黒はんぺんの天ぷらもあったけど、私はパス。 朝食ビュッフェです。イカの塩辛、たこの塩辛もあって、地物を使い個性的です。主人は鯛茶漬けがあることに気づかずお…

  • 河津桜はほぼ散っていました(南伊豆旅行)

    わかっていたけど(桜は散ってる)ホテルを予約していたので南伊豆へ行ってきました。河津町の桜も車内から見てみたけど、ほぼ散ってた。南伊豆に入り「みなみの桜となの花祭り」の河津桜はもっと残念な状態でした。なので画像に収めず・・・。 ホテルにチェックインする前にランチを下田で頂きました。主人が頼んだワタリガニとトコブシのラーメンめっちゃいい出汁がが出ていて旨い!って言ってた。 私が頼んだサザエ丼。画像では見えないけど所々にサザエの切り身が食べるとサザエの風味と歯ごたえがあり存在感感じる。味はいいんですが、しょっぱかった。 そらから休暇村南伊豆へ。2時すぎだったけどフロントは受付を済ませた人でいっぱい…

  • 生活費節約して旅行へまわす

    明日は南伊豆旅行です。「みなみの桜と菜の花まつり」で宿は随分前から取っていた。がっ!今年は開花が早く、昨日からの雨でどうも残念は桜見物になりそう・・・。 主人からもらう生活費は14万円。やりくりして29000円残った。今日給料日なので、このお金は旅行にまわす。 固定費の引き落としは別で特別支給の老齢厚生年金でやりくりしてる。いつもは全部使っていたがやればできるじゃないかと思った。 嘱託で働いてる主人は3月いっぱいで辞める。貰えたものがもらえなくなるので4月からはもっと節約しなければ本格的な年金生活に突入する。 多分、固定費の他に税金や社会保険料の引き落としが大変になるだろう。全然足りないと思わ…

  • 休暇村から案内状届いた

    4月に北陸応援割を利用して休暇村能登千里浜に予約を取った。昨日案内状が届きました。ここで2泊予定です。部屋は和洋室をお願いしてる。HPはこちら www.qkamura.or.jp 一泊目の夕食は天然能登ふぐ懐石 二泊目はなぎさコースどちらも半ビュッフェがついている。 そして朝食は能登のおかあさんが握るおにぎりで地元の食材を使った具材を使っているそうだ。 主人がこのおにぎり画像みて「おいしそうだな!」と言ってた(笑)その他に車麩を使ったフレンチトーストもありでビュッフェスタイル。 うちは休暇村会員になっているので通常料金より1000引きになる。一般の宿でふぐ懐石など頼んだらとんでもない金額になる…

  • 海の中も春(新わかめの酢の物)

    海の中も春めいて、柔らかい新わかめが出回ります。スーパーで見つけた地物です。 柔らかくて美味しいので酢の物にしました。さっと湯がき、冷水で冷やし絞ってキュウリとジャコ、カニカマ、生姜の千切りを合わせ酢で和えました。 それと以前作った鯖の味噌煮がことのほか美味しくまた良い型の鯖を見つけたので作りました。 スーパーで2枚おろしを頼んだのになぜか3枚おろしになっていてビックリしました。私の前の人が店員さんに3枚おろしでと頼んでいたので間違ったのかしら? まっ、いいですけど。冷凍するとき骨付きの方が型くずれしなくていいんですがねぇ。 ところで以前作った時、半身を冷凍したら味がしみしみで柔らかく更に美味…

  • 越前そば食べてみたいな~

    4月に北陸応援割で旅行する。福井にも宿を取って東尋坊や永平寺など観光しようと思ってる。色々調べてたら、福井って越前そばが有名みたいだ。 越前そばとは・・・福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。強力粉をつなぎとした蕎麦に、大根おろしが入った出汁ツユを蕎麦にかけたり、大根のしぼり汁に生醤油や出汁をくわえたツユに蕎麦をつけて食べたるなど、大根おろしを必ず利用することから「おろしそば」と呼ばれる。(ウィキペディアより)へぇ~強力粉をつなぎにしてるんだ。普通は小麦粉でそば粉との割合で8割そばとか言うけどかなりコシが強そうなんだろうと思った。是非食べてみたいわ! ところで福井は恐竜が有名で恐竜博物館がある。予…

  • 春の旅行は北陸応援割を利用して石川県と福井県へ

    休暇村旅行雑誌が届いた。中身を見たら、ちょうど金沢、福井の特集をしてて参考になる。政府は令和6年能登半島地震で打撃を受けた石川県・福井県・富山県・新潟県、北陸4県の早期観光復興のため、旅行代金の最大半額を補助する「北陸応援割」の枠組みを発表しました。北陸応援割の概要は対象都道府県: 石川、富山、福井、新潟の4県 開催時期: 2024年3月又は4月~ゴールデンウィーク前までを予定 施策内容: 国内旅行者・訪日旅行者の旅行の宿泊料金を割引 割引額: ・補助率:1人1泊当たり最大50%。 ・補助上限額: └1泊の宿泊または1泊の交通付き宿泊旅行商品で2万円 └2泊以上の交通付き宿泊旅行商品で3万円 …

  • 膝のリハビリいつまで続くの?診察を受ける

    膝を強打して筋を痛め、治療の為リハビリに通っていた。痛みはなく、ヨガ、ウォーキング(3~4キロ)は復帰してる。理学療法士さんにいつまで続くのか?聞いたら先生の診断を受けてくださいと言われ昨日予約をとって診てもらいました。 診察の結果もういいでしょと言われやっとリハビリが終わりました。大体リハビリの目安は6週間ほどらしい。ちょうど6週間くらいで終わることができました。 いや~長かったわ。ちょこっとマッサージしその後、超音波と電気を流し(これって効いてるのか?)リハビリはわずか20分ほど。人は治癒力を持っている、長く通ったところで意味あるのか?と思ってた。それより筋力が落ちないようにしないと普段の…

  • どうしようか悩んだがコロナワクチン接種した

    昨日7回目のコロナワクチン接種してきました。駐車場は第2駐車場に案内され、病院前の駐車場は看護師さん達が慌ただしく車の中にいる患者さんの対応に追われていました。 病院に入ると先生が待合室で通常の患者さんを診察してコロナ感染者は中に入れず、きっちり区別してました。いや、、、流行っているとは聞いたが。。。 ワクチン接種後、主治医から説明を受け(人混みは避けてマスクをすること)県内は感染警報発令してる。警報内容は新型コロナウイルス感染症について、令和6年第4週(令和6年1月22日〜1月28日)の静岡県全体の定点医療機関当たり患者数は19.14人/週となり、県独自の感染拡大警報発令基準を超えたため、令…

  • 建物共済の満期(割戻金含む)は課税対象になるのか(確定申告)

    先日確定申告に行ってきた。去年農協の建物共済(火災保険)が満期を迎え積立部分+割戻金を受け取った。私が気になって受付担当者に申告が必要なのか聞いたら割戻金が50万円以下なら申告の必要ないと言われました。 どういうことか調べたら建更の満期返戻金は、満期金支払事実発生日の一時所得になります。例:一時所得は、(【収入60+200】−【必要経費】−【50万】)×1/2 というように計算します。 うちの場合346万円ほどの満期支払いでした。この内必要経費(積立部分)が300万です。それに上記の式に当てはめると(【46万+300万】-【300万】-【50万】)×1/2 でゼロです。言われた通り割戻金が50…

  • 確定申告行ってきた

    昨日確定申告に行ってきました。主人の2箇所分の所得(年金と嘱託分)です。毎年一緒にきてほしいと言うので私がチェックしながらの申告です。 今回のアルバイト担当者(恐らく60代)は酷いものでした。私の企業年金を主人の所得に入れるよう指示するし医療費の合計額の欄、間違えるし、地震保険などスルーするし、、、。指摘すると、その度すみませんと謝るしわからないと税務署員に聞きに行くし。まぁ、最終的に打ち込んだ金額は税務署員がチェックするのでいい んですがね。(私がやったほうが正確だよ!って何度も思ったわ)来年、私アルバイトに申込しこもうか?と主人に言ったくらいです。 40代の時、会計事務所にいました。その後…

  • プリオールお試しセット買ってみた

    資生堂プリオールオールインワンが無くなりそうだったので注文するついでにお試しセット(7日間分)買ってみた。 【スキンケアお試しセット d】うるおう薬用 高保湿化粧水・乳液と、ノーファンデ美肌 高保湿 おしろい美白乳液も試せる3品セットです。ちょうど今月旅行へ行くので試しに使ってみようと思います。これ多分サイト限定だと思う。見ると色々な商品のお試しがあって、ある時とない時があります。 そして資生堂パーラーのチョコが入ってました。 【資生堂パーラーバトンショコラ】バレンタインが近いからでしょうか?美味しそうです。 私、資生堂サイト会員になっています。送料無料ですし、こういったお試し品も買えるので便…

  • 鯖の味噌煮

    昨日、一昨日と続けてウォーキングして来た。2.5キロと3キロを歩き、徐々に伸ばしていこうと思っています。膝に痛みが来たらやめようと思ったが普通に歩けました。 さて先日スーパーで型のいいサバが売ってて2枚おろしにしてもらい鯖の味噌煮を作りました。参考にしたのは日本料理人 笠原さんのユーチューブです。煮過ぎずにふっくらと仕上げたサバに、 濃い煮汁をたっぷりと絡めて食べる味噌煮です。www.youtube.com 下処理が大切で一度湯通ししてから煮ます。途中で生姜やネギを入れあまりクタクタにしないように煮ています。最後に味噌を加えました。 我が家の味噌は麹味噌なので粒が残っていますが美味しかったです…

  • 膝のリハビリいつまで続くのか?&河津桜の開花

    暮に庭で転び、膝を強打して1月からリハビリに通っています。週一なんですが、2月も予約入れられた。理学療法士さんのマッサージと電気、超音波のケア受ければいいんでしょうか?膝の具合は大分いいんですが・・・。 ヨガは復帰し、ウォーキングは今日から始めようと思っています。まずは1~2キロ歩いてみようと思う。 今月河津桜を見に行く。川辺りを2~3キロ歩く予定ですが大丈夫だろうか?宿も取ってあるし。無理だったら電動自転車借ります。 ところで河津桜の開花はもう始まってて今年は早いそうです。河津では2部~3部咲きとか。去年南伊豆にある河津桜を見てきた。その時の記事 sinianinarimasite.hate…

  • 今年も井筒ワイン届いた

    塩尻にある井筒ワインを注文し届きました。毎年8月になると無添加ワインを予約販売します。郵送で案内が届くので年明けの1月下旬に配送される。 この無添加(酸化防止剤)ワインは注文受けてから瓶詰めするようでHPで買おうとしてもSOLD OUTして買えない。だから案内が来たらほしいワインを注文します。 今回はコンコード赤、ナイアガラ白、コンコードロゼ、ケルナーそれぞれ甘口、中口、辛口をチョイスした。 娘たちが帰省したときなど飲みたい時に開けてる。1本あたり1500~1600円くらいでテーブルワイン的に楽しんでいる。 近年気候変動でワイン用ぶどう栽培が北上(東北、北海道)しつつあるそうだ。時事コムの記事…

  • 非常食 カゴメ野菜ジュース注文した

    被災すると野菜不足になるそうで今度はカゴメ野菜ジュース注文しました。 【野菜一日これ一本 長期保存用】 (メーカーの説明によると)賞味期間5.5年で長期保存が可能な「野菜の保存食」です。1缶に野菜1日分350g分をぎゅっと濃縮して使用。緑黄色野菜を中心に、30品目の野菜を使用しています。砂糖・甘味料・食塩・香料・保存料無添加。「野菜一日これ一本長期保存用」を備蓄食品の1つに加え、普段から非常時に備えておきましょう。届いた野菜ジュース(30本入り)は約5年5ヶ月の賞味期限のものでした。非常食はこれで3つ目(アルファ米、ようかん、野菜ジュース)どれも5年以上保つ物です。後はローリングストックで缶詰…

  • 井村屋のえいようかん食べてみた(非常食)

    非常食の井村屋えいようかんが届き食べてみた。ネットで注文し一番少ない商品(15本)を注文。バラで入ってて小分け容器も付いてきた。 そして味見を。普通に美味しいです!賞味期限みたら2029年7月17日になっていました。約5年6ヶ月保ちます。 これだけ美味しいなら、もし被災しても美味しく頂けると感じた。熱中症にも良いみたいですし、ハイキングにも持って行っても邪魔にならない大きさです。

  • クレカ引き落としにポイントキャッシュバック

    クレジット引き落とし(三井住友カード)にポイントキャッシュバックの手続きをした。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.comポイントが9270あったのですべてキャッシュバックした。そして2月の引き落としに反映されているかVpass確認したら-9520ポイントが引かれてた。おや?250ポイント多く引かれてる・・・。 私の数字記入ミスだったのかしら?わからないけど、、、一括でキャッシュバックされたから良しとします。 追記:政府は2024年1月に発生した能登半島地震を受けて、1人1泊の旅行代金が2万円を上限に50%割引になる「北陸応援割」を実施するようです。主人と話し…

  • 角質ケア、メイク落とし、洗顔もできるサンプル買った(プリオール)

    資生堂のサイトで洗顔ジェル試供品を買った。 【うるおい導入洗顔ジェル】何でも角質ケア、メイク落とし、洗顔が一度にできダブル洗顔いらない商品です。4日分で330円(送料込み)です。 泡立たないジェル状の洗顔で洗い上がりはすっきりです。この歳になるとターンオーバーが遅くなってて古い角質も落としてくれるならと注文してみた。 2日分使ってみた感想はメイクも落としダブル洗顔しなくていいので楽です。ただ朝はジェルがなかなか落ちなくて、かえって面倒かなって感じた。商品自体はいいけど、お値段が・・・2640円はちょっと高いは。 もし購入して使うならお風呂で夜だけ使い朝は泡立つ洗顔料にするわ。 あと2日分残って…

  • 南海トラフ地震「救助はこないです。きっと」 発生したら自分で命を守るのが原則 “生存確率”ゲームで備える

    ネットで興味深い記事を読んだ。南海トラフ地震が起きたら日本中が揺れ、警察も消防も自衛隊も助けに来ない、きっと(同じ被災者になる)・・・と言う事を言ってた。確かにそうだと思った。自分で自分の命を守ることが大切だと言っていました。 その記事のコメントで興味深いコメントがあった。私は家族の為に備蓄をしていますが、家族には誰にも言うなと言っています。大地震に備え食料や水を備蓄している人の割合が2022年は40.8%で、5年前の前回調査から4.9ポイント減ったことが内閣府の調査で分かった。という記事を読みました。それと。備蓄をしていた被災した家族に起こった事も知りました。避難所で家族用に備蓄していた食料…

  • メーカーでも欠品してる(井村屋えいようかん)

    井村屋のえいようかん、ヨドバシで注文しようとまごまごしてたら欠品してるじゃないか~い。メーカーのウェブサイトでも欠品してるし・・・。そこで楽天みたら納期かかるけど買えました。この商品も賞味期限5年ほどある。15本の商品注文した。多いな~と思ったけど、ハイキングに持っていけるから良しとした。 それからアルファ米メーカー尾西食品は増産体制になっているとか。やはり皆同じことを考えるようで注文が殺到しているようです。 sinianinarimasite.hatenablog.com私は注文してたものが先日届いて防災グッズと同じところに保管しました。 追記:怪我した膝の状態は大分良く週に1~2回ほど日帰…

  • 非常食届いた

    非常食を注文して、やっと届きました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 私が注文したのはアルファ米です。おかゆを含む12食分(全部味が違う)です。届いたアルファ米の賞味期限は2029年3月~2029年5月まででした。 非常食は何日分必要か? 災害が発生してから、救助体制が整うまでには3日はかかると言われています。 そのため、1人3日分×家族の人数分を用意しましょう。と言われています。うちは二人家族なのですが、これですと少ない。でも3食たべなくても一日2食でもいいかしら?なんて思って注文した。今非常食がめっちゃ売れてて納期が遅れています。落ち着いたら井…

  • リハビリと日帰り温泉と(膝強打)

    暮に怪我をした私。庭で転んで膝を強打。骨には異常なかったけど筋を痛めて正月明けからリハビリに通っています。 レーザー当てて、その後電気を流します。そして日帰り温泉にも行ってます。痛みはだいぶ軽減してきました。 レーザー照射と電気は毎日通ってもいいらしいけど病院行くといつも30人くらい待っていてそれだけで足が遠のく・・・。ほぼシニアから高齢者です(みんなどこが痛いんでしょ?) そして今日は理学療法士さんの治療があり、また病院へ行かなければ。ずっと続けてきたウォーキングは怪我以来してません。今日相談してみようと思います。 いきなり5キロ歩くのは無理でしょうが1キロくらいから初めていいかしら?と聞こ…

  • 非常食セット注文した

    大地震に見舞われた石川県能登半島は避難者が多く徐々にですが救助活動も進んでいるそうです。 私は防災グッズを用意してありますが非常食は処分してしまい買わなきゃな~と思っていました。そこで「非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品のアルファ米」を注文しましたが納期が遅れているみたいです。皆さん同じこと考えるみたいで注文が殺到しているそうだ。まぁ、仕方ないです。 ところで先日毎日新聞の記事で地震保険の加入率に地域差があり石川、富山が平均より低いことがわかったそうだ。東京も低いそうで、加入率が高い県は東日本大震災の被災地、宮城の89・3%だった。福島(80・7%)、岩手(75・5%)は平均より高いそうで…

  • お正月無印の割烹着を着ていたら・・・娘の視線が

    娘たちが帰省したお正月ヒレカツを揚げるため割烹着を着ていた。無印の割烹着は暖かく、揚げ物するとき油から守ってくれる。 購入したときの記事 sinianinarimasite.hatenablog.com そしたら娘がそれどこのメーカー?って聞いてきた。洗替えあるの?とか油が飛んでも心配ないよね?とか(ほしいって言ってるようなもの)もう、廃盤になってて売ってないよと応えたもののじゃぁ、もう一枚あるから上げるよと言うと大喜び。やった~~!と言った。 すぐに着て生成りより黒のほうがいいね!だって。お婿さんは「おかあさん、あげなくていいから」「わがままだから」と言った(笑) それからお風呂上がりにエヌ…

  • 娘たちと奏の森(伊東)へ

    1月3日伊東にある「奏の森」へ行ってきました。ここはグランピングやバーベキューやレストラン、カフェ、ショピングが楽しめる複合施設です。 軽く朝食を済ませ伊東へ。奏の森に着いて施設内を見学。パン屋もあっておみあげ屋もあり、娘たちはそこで買い物してた。 そしてステーキハウスでランチを頂きました。娘たちが頼んだのはハンバーグランチ つなぎが入ってない?ってほど肉肉しいミディアムレアなハンバーグで美味しい~♪って言ってました。 私達が頼んだのはローストビーフランチローストビーフの下にライスがあるのですがたどり着けないほどのローストビーフで覆われ結構なボリューム黄身をわりソースをかけて食べたら、めっちゃ…

  • 着の身着のまま逃げたんでしょうね・・・

    石川県で大地震がありその後すぐに津波警報が発令され皆さん着の身着のまま逃げ出したんでしょうね。 東日本大震災がちょうど12年前ですから、まだ記憶に新しい出来事逃げ遅れがなかったことを願います。 私はなぜか保温シートを探すため、防災グッズを整理していました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com津波警報発令されれば着の身着のまま逃げ出すし防災グッズも持ち出せず、寒空に一夜を明かすことになるでしょうね。ほんと気の毒ですし、他人事とは思えません。 昨日は給水タンクの場所を確認しました。下駄箱の一番上に箱も開けずありました。多分9Lと12Lだと思うのですが(私で…

  • 転んで3日目(膝の状態)

    29日にブロックにつまづき転んだ。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com病院で見てもらい骨に異常なかったけど左膝の筋を痛めてしまった。 炎症を抑え腫れや痛みを和らげる薬(ザルトプロフェン錠80mg)を飲んでいます。3日目の状態です。腫れてて膝が青くなっています。画像でみるとデブですか?って思われそう(笑) 9日はヨガです。とても膝を曲げたり伸ばしたりできないと思うので骨折なし、筋を伸ばしましたと先生にLINE入れた。そしたら「まだ身体の反応はしっかりしているので、それくらいで済んだと思います」と返信が。 そういえば整形外科の医師もまだ若いから大丈夫と言って…

  • 転んで病院さがしました(膝強打)

    暮も押し迫った29日、庭でブロックにつまずいて転びました。正月用切り花(玄関、仏壇、墓用)10束を外の水道でバケツに入れ運ぼうとしたらブロックに足を引っ掛け思わず身を守る為バケツは投げスライディング状態で両腕をついたが両膝を強打。やばい!膝が~~~!と立ち上がりましたが歩けるわ・・・。主人に骨が折れてたらどうしよ?と言うと骨が折れてたら歩けないからと言われそれでも心配なので整形外科へ行ったら正月休みであいてない。 その日は諦め、30日やってる病院を見つけ行ってきました。レントゲン結果は骨には異常なしだけど左膝の筋を傷めてますねと言われサポーターや薬を処方してもらい正月明けにリハビリ通うように言…

  • 金のアクセサリー買うのは時期尚早なのでは?

    BSジュエリー番組観ていると金のネックレスが2g以下で3~4万もして販売してる。これって買う人いるの?って不思議に思っているけど番組内では完売したとか、残りわずかですとか・・・(ホントかい?)それに石だってクズのようなものばかりで・・・ブラウンダイヤモンドがー!格安ですとか・・・(いやいや昔はブラウンダイヤモンドはクズ扱いでしたぜ) 今金が高騰しててジュエリー業界も大変でしょう。職人さん抱えて、デザイン加工して、売上を伸ばさなければいけないだろう。でも今ジュエリー買うのは、時期尚早だと思うんですがね。。。 それについ先日、ロシア産ダイヤモンド輸入規制をG7が合意してる。これはウクライナ侵略を巡…

  • クレカ引き落としの足しに(Vポイントキャッシュバックを使う)

    今月のクレジット代(三井住友カード)が16万円ほど。そりゃ~オーブンレンジ、洗濯機買い替えればそうなるわ。その他にネットで買い物もしてるし来月10日の引き落としです。 そこでVポイントを見たら9270ポイントあった。色々なものに交換できるけど一番有効なポイント交換は何だろ?と調べてみたらポイントキャッシュバックが1ポイント1円で換算できることがわかった。それならそうしましょうと手続きし引き落とし額を見たら一向に変わらない。 そしてまた調べてみた毎月10日が引き落とし日の方のキャッシュバック反映タイミングは、お申し込み日により次のように異なりますと説明されてた・1日〜15日 翌月 ・16日〜末日…

  • 保温用アルミシートを探したら

    先日東京都の山岳救助隊の救助活動の放送を見ていたら発見時、遭難者に保温用シートを使って体温が下がるのを防いでいた。 (低体温症を防ぐ)あ!家にもあったなと思い探したら防災グッズの中にありました。 (保温シート)東日本大震災後、防災意識が高まり私はグッズ一式を買ったの忘れ、何と一式×2しまい込んでいました。その保温シートを取り出し趣味のハイキング・トレッキング用ザックに入れました。 そして防災グッズの中身を整理。何とミネラルウォーターはそれぞれ2017年、2019年期限の物がありカンパンも出てきて処分。 それぞれを一つにまとめ、玄関近くの戸棚に戻しました。 飲料水は日頃ケース買いしているので常時…

  • 多分アトピー性皮膚炎なんでしょうね

    おひさまが暖かいです。8時半になるとファンヒーター止めて部屋いっぱいにおひさま取り入れます。これで午後2時位まであったかい。 さて本題です。仕事(ドラックストア)してるとき毎月1~2回ほどワセリン500gを買っていく人がいました。見えてる皮膚は灰色で凸凹しててきっとワセリンが手放せないのかしら?って思っていました。それに病院に通ってないんだろうと・・・。 河野大臣も子供の頃からアトピーに悩まされてたそうで今もそうみたいですね(「アトピーだ、文句あっか」)河野大臣の発言 しかし思ったのですがワセリンを長い間使ってていいものか?です。ワセリン使用に関して賛否両論があるようで調べてみると●細菌感染を…

  • 下駄箱とLEDシーリングライト掃除忘れてた

    大掃除で窓とサッシ枠は掃除したんだけどふと居間のシーリングライト見上げたら虫が中に入ってる掃除し忘れてました。他の部屋のシーリングライトには入ってない。主人がライト外し洗いました。 それと下駄箱の掃除もすっかり忘れてました。以前書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com掃除機で砂埃取ったあと、消毒用エタノール吹きかけ乾きそうもないので乾いた雑巾で拭き取り靴は所定の位置へ戻した。こうすると匂いも取れ、カビの発生も抑えられる。 この方法、リフォームした時業者さんに教わった。エタノール拭き取ったあとは下駄箱用脱臭炭を置いて梅雨前にもう一度掃除しなくっちゃ。 追記:ク…

  • イブイブにグラタン焼いた(新しいオーブンレンジ)

    新しいオーブンレンジ(シャープRES1100)を使って買い替えた時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 今回自動加熱でグラタンを焼きました。メニュー16番です。 手動でもできますがオートで焼いたほうがボタン押す手間が省けます。なかなかいい感じの焼き目で熱々で頂きました。 お正月孫たちが来るのでいきなり焼くより試しに焼いて慣れておいた方がいい。 以前作ったカリフラワーのグラタンです。これは壊れる前の古いオーブンレンジを使ってます。sinianinarimasite.hatenablog.com 大皿2つ分できたので一つは冷凍しました。ホワイトソースは冷凍すると…

  • シクラメン2鉢購入

    無印行く途中、道の駅に寄ったら花の前に人だかりができてて見たらシクラメンが2鉢で千円の表示が!終わりかけなのかと思ったら、まだまだ蕾も多く買いました。 東側の出窓に置きました。真ん中が3年目のシクラメンで両サイドが購入して1週間目です。 レジに持っていったら店内には大株なシクラメンが沢山ありその中に青色のシクラメンがあってビックリしました。かなり大きな鉢でお値段みたら15,000円でした。ほしいけど手が出ないわ・・・。 青色のカーネーションはサントリーが開発して有名ですがシクラメンもそうなのかしら?一般にはあまり見ないシクラメンなので調べてみたら (画像はサントリーからお借りしました)サントリ…

  • 無印のホホバオイル使用感

    先日ローソンで買った無印ホホバオイルの使用感を書こうと思います。北側洗面所に置いておくと白く固まってしまうので(低温で凝固)居間に置いてあります。 お風呂上がりアウトバスで椿油を使いヒザ下の痒みにメンソレータムADボタニカルを塗ってその後ホホバオイルを重ね付けしてます。ホホバオイルは液状ワックスで傷を治したり、日焼け防止効果もあり。痒みは抑えられないけど相乗効果は狙えると思う。その結果かどうかわからないけど、掻きむしったヒザ下、薄い皮がむけてきました。 それからハンドクリーム代わりにも使っています。伸びが良く椿油より肌への浸透が早いのでわずか1滴でサラサラになる。ハンドクリーム買ってしまい、あ…

  • 予約したシュトレン取りに行ってきた

    昨日予約してあったシュトレン取りに行ってきました。他のパン屋さんでも売っていますがダンケ(ドイツパンの店)のシュトレンが一番美味しい。なんでもふるさと納税の返礼品になっているそうです。私も主人も生クリームが苦手なのでクリスマスケーキは食べない。 昨夜早速頂きました。そうそうこの味よ!やっぱり美味しい~♪ 真ん中からカットし、切り口が乾燥しないように断面を合わせラップを巻き、更にアルミホイルで包み、ジプロックに入れて常温保存します。 1ヶ月位保つそうですが多分25日には食べ終わると思います。 そう言えば娘も生クリーム嫌いです。学生の頃、ケーキバイキング誘われたけど断ったと言ってた(笑)クリスマス…

  • 騙されたと思って使ってみて(主人へ)

    結婚当初、シャンプーリンス何がいいの?って甲斐甲斐しく聞いた私。そしたらメリットがいいと言ったので私も併用で使ったが・・・バサバサになる髪の毛に我慢できなく私だけ変えた。 主人は恐らく10代の頃から変えずに今も使ってる。風呂上がり、少ない髪の毛はバサバサになってて翌朝は更に暴れ回ったように・・・その髪の毛にヘアワックスで整えて出社する。 主人に久しぶりに買った椿油を騙されたと思って使ってみてと言った。 そしたらここ数日使ってるらしくバサバサの髪の毛が落ち着いてきた(笑) 男の人って何で変えられないの?って不思議に思う。そのバサバサの髪の毛は若い時よりダメージが酷く傷んでるって! そして私は失敗…

  • 寒さの中ウォーキング服装

    昨日朝、静岡は10度下回っていました。その前は強風が吹いていてウォーキングできなかったので今日こそは歩くぞと5キロ歩いて来ました。トレッキングや低山登山が趣味なのでウェアは揃っています。それに無印のあったか綿インナーも試してみたくウォーキングに着用その上にベースレイヤーを着て更にその上は去年買ったブリーザー3Dライトフーディを着用去年の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com風も通さず、やっぱ凄いぜぇ~!と再度認識。 そして下はトレッキングパンツにアンダーアーマーの冬用レギンスフードをかぶり丁度いい暖かさで5キロ歩きました。 無印のあったか綿インナーを着用し汗冷え…

  • 椿油買いました(伊東 松田椿油店)

    伊東にある松田椿油店に行き椿油買ってきました。椿油専門店で店に入ると大小様々な椿油が陳列。人がいないので呼んでみたらおじいさんが出てきました。 私が買ったのは160mlだったかな2400円の商品です。伊豆大島産じゃなく利島産のものを搾ってるそうです。おじいさん曰く、大島産と表示したほうが売れるけど利島産のほうが品質がいいんだよと仰っていました(最高級だそうです) さて買ったその日アウトバスで使ってみたらやっぱり良い!それに体中にも塗って翌日は髪の毛サラサラ~身体しっとりといい感じです。重いオイルなので2~3滴づつ手のひらで伸ばし塗っていきました。 椿油の色々な使い方(説明書)も付けて頂きました…

  • 無印「あったか綿インナー」追加購入

    追加で無印のインナー買ってきました。主人のが3枚、私はレギンスとハイネック一枚ずつ購入。ユニクロのヒートテックはだいたい2年ほどしかもたないけど結構気遣ってネットに入れて洗濯してますが無印はどうなんでしょうね?まぁ、2年で買い替えでもヒートテックより肌に優しいとわかったしこれから無印のインナーにシフトします。 そしてランチはスエヒロ館でステーキを。ここはサラダバーが充実してて頼まない理由はない。食べ放題ですけど私はこの量で十分です。食べ終わる頃ステーキがいいタイミングで来ます。美味しかったです。 静岡と言えば「さわやか」のげんこつハンバーグですがアトラクション並みに混んでて2時間待ちなんてざら…

  • 無印の「あったか綿インナー」を追加購入しようと思う

    1ヶ月ほど前、無印のインナーを買った。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com寒い夜このインナーを着て寝たら嫌な汗もかかず暖かく眠れました。ユニクロのヒートテックでは嫌な汗をかいて起きてしまうけど(汗を吸い取らない)無印のインナーは綿が50%含まれているからでしょうか?良くできています。少々高いけど、土日どちらかで買いに行こうと思う。 前主人はいらないと言って買わなかったんですよね。先日、どう?って聞かれて良いよって答えた。今度は買ってあげようと思います。私は追加でレギンスを購入しようと思う。 衣類を買おうと思うと無印の店舗は家から1時間ほどかかります。だけ…

  • 身体の乾燥原因がわかった

    身体の乾燥原因を考えてみた。去年はこんなに乾燥することはなかったと思いあっ!ボディソープだ・・・と思った。 夏にデオコと言うデオドラント効果が高いボディソープを買ったんだ。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com一人で使っているので最近まで使ってた。 そして元会社に行き訳を話した。身体が乾燥するのでボディソープ何がいいのか選んでもらいました。その結果無添加のボディソープを勧められ購入(カウブランド) そしてボディクリームつけたほうがいいよと言われた。ヒザ下の掻きむしった箇所はメンソレータムADボタニカルでケアしそしてボディは無印のホホバオイルを購入。 ボデ…

  • つけてよかった事、そのおかげで止めれたこと(リフォーム)

    ところどころリフォームして良かったことそれにより止めることができたことを書こうと思います。 ・出窓を真空ガラスに30数年前家を建て当時流行りだった出窓をつけてもらいましたがシングルガラスの為これが非常に寒い。これを真空ガラススペーシアにしてもらいました。( ガラスとガラスの間に真空層をつくることで、一枚ガラスの約4倍、 一般的な複層ガラスの約2倍の断熱性能がある)と言われています。外気温が伝わらなく結露がつかなくなりました。その結果毎朝の窓拭きがなくなりました(サッシ枠以外) ・サンルームをつけた東側にサンルームを作り天気が怪しい時、強風時、心配なく洗濯物を干すことができた。土間仕立てで灯油の…

  • 塗ったそばからピーン!いいので再購入(プリオール 薬用 リンクル美コルセットゲル)

    お試しで買ったプリオール 薬用 リンクル美コルセットゲルを1ヶ月使ってsinianinarimasite.hatenablog.com 肌の調子いいのでつけかえ用買いました。7つの機能がひとつになったオールインワン。これ1品で本格しわ改善と説明されています。箱にマッサージ方法が記載され、それを守って朝晩お手入れしてました。ピーンとなったかはあまり実感がないけど朝起きて肌のハリを感じ調子はいい。 お試し用で1ヶ月半ほど保ったので、付け替えようは2ヶ月以上保つと思う。但し夏はどうなんだろう?って感じる。割りとしっかり目のクリームなのでベタつきが心配になる。その時はまた変えようと思います。 それから…

  • 主人も私も歳をとったと感じた大掃除

    昨日暖かいと言うので大掃除をしました。サッシと窓とキッチンです。終わりましたが肩甲骨、背中、腰が痛いです。 主人は40~50代頃、2階の掃き出し窓以外はずして外で洗ってたけど今はしません。まぁ、危ないからしなくていいんです。 主人が外から洗い流し、私が内側から窓を拭く作業。9時から始めて終わったのは午後2時でした。掃除器具一式とこの他に掃除機持ち歩いて移動してました。砂埃がサッシの溝(特に角)にへばり付いて1年で結構汚れる。 いつまでできる?ってちょっと不安になりますが年相応の大掃除でいいんじゃないかと思います。怪我したらもともこもないですからね。

  • 美容師さんにミルクティピンクにしてもらいました

    昨日美容院へ行って染め直してきました。いつもミルクティ色なんですが2ヶ月前に染め直した時、美容師さんが少しピンク色入れましたって言った。私的にはわからなかったけど主人が光に当たると薄いピンク色になっているよと言った。それで今回もそうしてもらった。 イメージはこんな感じ(画像はお借りしました)美容師さんが言うには暖色系の色を少し入れると良いですよって言われた。そしてふくよかな人にはこのミルクティ色はあまりオススメしないらしい。ぼやけて見えるのか?膨張してみえるのか?ふと疑問符が・・・。 10月上旬に軽井沢&嬬恋を旅行した際休暇村嬬恋鹿沢に宿を取った。露天風呂に入ってる時、後から来た人に声をかけら…

  • ネックウォーマー探して購入(ポーラ エルゴ ネック ゲイター)

    ネックウォーマーを追加購入しました。あちこちのメーカー見て機能的に優れたものを探してました。私がほしいのはアウトドア用なんですがノースフェイスとか見るとめっちゃ高い。5,000~7000円ほどするし、いやそれほどお金かけれないわと感じる。 2年前買ったネックウォーマーの記事 sinianinarimasite.hatenablog.comこれ暖かくていいんですがなぜか着けているうちに廻ってしまいドローコードが首の横にきてしまう。 そして見つけたのが毎度お馴染みのミレーです。 【ポーラ エルゴ ネック ゲイター】立体裁断と高機能フリースによって常に快適な首元を保つテクニカルネックゲイターと説明さ…

  • 新しい洗濯機糸くずフィルターと主人のこと

    新しい洗濯機(日立ビートウォッシュ)の糸くずフィルターは毎日取っていますが少なさにビックリです。 【日立BWV80J糸くずフィルター】以前の洗濯機はこの3倍位あった。ということは衣類を傷めてたことになります。新しい洗濯機は水流をうまく使って傷めないように洗っているんでしょうね。 そして主人のことトレッキングウェアはあちこちにファスナーが付いています(落下防止)主人にはファスナーを全て閉めネットに入れて下さいと言ってたのですがいつの間にかそれを忘れ洗濯機に入れてあること度々。ファスナーが開いていると他の衣類を傷つけるしファスナーも壊れます。 洗濯機に投げ入れてた洋服を取り出し私は仕分けする作業か…

  • 寒くなると恒例の煮豆を作る

    二日目の新しい洗濯機(日立ビートウォッシュ)回してます。やはり洗剤使用量減ったわ。古い洗濯機の表示は水40Lに40mlの洗剤使用量だったが (大体いつも同じ洗濯量です)新しい洗濯機は水22Lに洗剤20mlです。やはり10年の間にかなり進化してる(笑) さて本題です。寒くなると煮豆が食べたくなり圧力鍋で煮ました。 【金時豆の煮豆】2カップで作るとジップロック6袋分出来ました。冷凍しておき、食べたい日だけ解凍して食べてます。 私はあまり甘くしないです。1カップに砂糖130g程がめやすで塩小さじ1、醤油小さじ1入れて煮てます。そうすると味がしまる。 以前会社のパートさんにあげたら義理のお父さんが隠れ…

  • 新しい洗濯機(日立ビートウォッシュBWV80J)

    昨日新しい洗濯機設置してもらいました。この時とばかりに洗濯パンの掃除をし(持ち上げなければ掃除できない)ついでに排水溝にパイプユニッシュを流し込んだ(笑) 【日立BWV80J】古い洗濯機も同じ日立ビートウォッシュ8キロでした。操作方法も変わってないし新しい機能も加わったようです。 但し蓋を開けると前より高い。店員さんに洗濯機の上に何かありますか?って聞かれたのはこのことだった。乾燥機があればぶつかります。 そしてセットしスタートボタン押したら、以前より洗剤量が減った。以前もそうでしたが洗濯物の量を測ってくれてたんだけど10年前より正確になったのかしら?まぁ、洗剤が少なくてすむことはいいことだ。…

  • 洗濯機の調子が悪い

    洗濯機の調子が悪い。たまに脱水で止まりエラー表示が出ていた(今朝もその症状が)もう10年使ってます。 (日立ビートウォッシュBW8SV 縦型)ここに来てお前もか?!って感じ・・・。先日オーブンレンジが壊れ買い替えたばかりです。 それに蓋にヒビが入ってるし最近は脱水し終わった衣類が絡まってグチャグチャ状態でした。 先程量販店へ行って症状を話したらセンサーが駄目になってるんじゃないかと思いますって言われた。修理するにも、もう部品はないと思い。 主人に洗濯機パンを測ってもらい価格コムで評価が高かった同じ日立のビートウォッシュを店員さんが勧めてくれた。(一応その品番をメモして行きました) 市内に量販店…

  • アクロンが柔軟剤入りになってた(機能性ウェアに使えない)

    私は柔軟剤を普段から使ってない。特にアウトドア衣類(トレッキングウェア)は機能性が高く柔軟剤はその機能を妨げる。吸水速乾、撥水、防水、透湿性ウェアが柔軟剤による被膜を作り機能が発揮できなくなるから。 登山やトレッキングはレイヤリングと言って肌から吸い上げた汗を次のウェアにバトンタッチし汗冷えを防ぐ機能が施されている。 以前書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.comフリースやハードウェアにも使ってないし洗剤はアクロンを使ってた。それが柔軟剤入りになってしまい驚いた。 仕方なく商品を棚に戻し、元会社の社員にエマールは柔軟剤入ってないか?確認して購入した。 例えばタ…

  • ウォーキング服装(今日も風が強い)

    昨日風が強くいつものウォーキング場所を買えた。昨夜寝てて強風の音で何度か目が覚めました。そして今日もウォーキングしますが強風対策でウェアをチョイス。 ウォーキング場所は林の中を歩くコースで (木々が防風になる)一部もろに西風があたる所もありますが概ねこのウェアで対策できました。全部トレッキングウェアです。途中暑くなってウインドブレーカーのスナップボタン外し全開で歩いた。汗をかいても肌をドライにしてくれるので汗冷えしない。 先日、主治医に運動してますか?と聞かれたので週3~4回ウォーキング、週1のヨガしてますと言ったら厚着して歩きなさいと言われた。多分発汗量多くする為だと思うが2キロ時点で汗かく…

  • 新しいオーブンレンジ(RES1100)使った感想

    突然壊れたオーブンレンジを買い替えた。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comすぐ使うから量販店で購入しました。26Lは3~4人分適応サイズらしい。内は2人家族ですが帰省する娘たちのことを考えて大きめを選んだ。2段調理可能な庫内です。 そして使い方は直感的にわかる。メニューは表示パネルに32あり詳しく見てないけど必要に応じて使って行こうと思う。 先日手動で(グリル)でグラタン焼きました。今朝は表示バネルの1番を選んでミルクコーヒーをチン(熱くもぬるくもできる)自動加熱はあたため、牛乳、全解凍、サックリ解凍、冷凍食品、お弁当、ゆで野菜、フライあたため、トース…

  • 主人がブラックフライデーで買ったウェアとウインドブレーカーの感想

    主人も同じくミレーのブラックフライデーで買ってた。一番上はネックウォーマーです。かなり薄くて春夏用なんじゃないかと思います。下2枚はポーラテック生地を使ったTシャツとベースレイヤー。こちらも春夏用ですね。私が買うならポーラテック使用したものがいいよと言ったから購入したそうです。自分のじゃないので、機能はどうなのかわかりません。 こちらは秋冬用パンツです。薄手なのに裏が起毛してて暖かいそうです。 4点の総額は18000円超えだったそうです。自分の小遣いで買っています。主人はトレッキング、ハイキング以外、普段着にしちゃっています。それにしても思いっきり買いましたね~。下調べもせずにカゴに入れたそう…

  • 手作り豆腐店でもらったおからが・・・

    うつろぎで蕎麦を食べた帰り、手作り豆腐店に寄りました。その時、サービスでおからを頂きました。 自宅まで2時間ほどかかると言うと発泡スチロールに氷を入れてくれました。買ったのはもめん豆腐と大きな油揚げ(厚揚げか?と見間違うほど)そして、生のおからが入ってた。 結構な量で自宅で量ったら330g。ケーキ作りが趣味ならおからクッキーなんか作ればいいけど。私はそういう趣味は持ち合わせてない。 なので卯の花を作るか・・・(人生において作ったことはない)なのでレシピを検索しました。 卯の花レシピはおから150gほど。げっ!倍はあるじゃないか・・・と思いながら家にある材料で作りました。 (人参、油揚げ、椎茸、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薫子さん
ブログタイトル
60歳になりまして
フォロー
60歳になりまして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用