食用ほおずきも収穫できるものが出来てきました。 初収穫は2個となりました。 甘くて美味しいので、今年も大量収穫を期待しています。 2026年度の通算収穫数 キャンディーランタン:2個 ブログ村に参加してい
直売所の野菜に触発されて静岡の体験農園にて野菜を作り始めて6年目。無農薬、有機肥料で育てています。
食用ほおずきも収穫できるものが出来てきました。 初収穫は2個となりました。 甘くて美味しいので、今年も大量収穫を期待しています。 2026年度の通算収穫数 キャンディーランタン:2個 ブログ村に参加してい
なすも定植していて順調に育っています。(定植時の日記を忘れていました。) こちらはふわとろ長と筑陽 こちらは庄屋大長、黒陽、とろーり旨なすとなります。 庄屋大長は実が出来たしていたので小さい状態で1個
ズッキーニの収穫も本格化してきました。 サイズが大きくなった形でダイナーEXとオーラムEXが1本ずつ収穫できました。 また第一農園からもダイナーEXが1個収穫できました。 ここまでは順調に来ています。これか
OP黄の収穫が続いています。今週は第二農園から8個の収穫となりました。 また、もみじ3号の収穫も始まりました。こちらも8個の収穫です。 第一農園からはOP黄が7個収穫できました。 晩成タイプのたまねぎの収
先週までは小さかったきゅうりですがここにきて急激に生長しました。 夏すずみが3本と夏さんごが4本収穫できました。 今年もまたきゅうり祭りが始まりました。 2026年度の通算収穫数 夏すずみ:3本
ミニトマトも順調に生長しています。 脇芽を芽かきしているのですが、乱雑な状態になっています。 第一農園では実も少しずつ実が付いています。 これからの収穫が楽しみです。 ブログ村に参加していますので 押
じゃがいもの収穫が続いています。 今回は第一農園からキタアカリが1.7kg 第二農園からアンデスレッドが1.4kg収穫できました。 次の品種の収穫も始まりそうです。 2026年度通算収穫数 キタアカリ:3.4k
ズッキーニは順調に生長していて第二農園では収穫できるサイズのものができました。 ダイナーEXを1個収穫しました。 いつもは巨大化していますが今回は食べごろサイズで収穫できました。 2026年度の通算収穫数
ソラマメはそろそろ終了が近づいてきました。 今回は35個を収穫しました。 残りはわずかとなっていてあと1回収穫できるかという状態です。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:100個 ブログ村に参加しています
食用ほおずきは順調に生長しています。 実も少しずつ出来ているので収穫が楽しみです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽しいですよ。 畑で野
OP黄の収穫が続いています。 第二農園から7個 第一農園から6個収穫できました。 残りの2品種も株元がだいぶ膨らんできています。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:38個 ソニッ
じゃがいもの収穫が続いています。 第一農園からキタアカリが0.6kg 第二農園からキタアカリが0.6kg収穫できました。 相変わらず小ぶりなものが多くなっています。 これから収穫待ちの株がまだたくさん残ってい
第二農園のズッキーニもすっかり大きくなってきました。 ただし、実の方はまだできていません。 第一農園のズッキーニの方では、実の姿が見えています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の
第一農園のとうもろこしはだいぶ大きくなったので間引きをしました。 第二農園の方はようやく芽が出てきた状況です。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村
ソラマメの収穫がピークになってきたようです。 今回は33個の収穫となりました。 一部では枯れたものが出てきているのであと少しで終了となりそうです。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:65個 ブログ村に参
じゃがいもの一部が枯れてきたので収穫を開始しました。 第一農園からはアンデスレッドが0.9kg 第二農園からはキタアカリが0.5kg収穫できました。 今年は少しサイズの小さいものが多くなっています。 株は多く
ようやくたまねぎの次の品種であるOP黄が収穫できるようになりました。 今回は5個の収穫となりました。 これから次の品種を含めて収穫が続きそうです。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:38個
おくらは順調に生長しています。 今年はアブラムシがいないのが順調な理由のようです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽しいですよ。 畑で野
第二農園のかぼちゃはだいぶ大きくなってきたので支柱とネットを準備しました。 第一農園では追加で定植したバターナッツも少しずつ生長しています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力
ソラマメの収穫量が増えてきました。今回は17個の収穫となりました。 まだ小さな莢が残っているので収穫が続きそうです。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:32個 ブログ村に参加していますので 押していただ
第一農園のメロンは順調に蔓が伸びてきたので支柱を立てました。 第二農園では売れ残りのメロンのかわいーナを2株定植して防虫ネットをかけています。 苗に元気がありませんがここからの回復を期待しています。
きゅうりも順調に育ってきています。 蔓が伸びてきたので支柱とネットを準備しました。 小さな実も出来始めているので収穫が楽しみです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。
2週間前に枝豆の種を蒔きました。 おつな姫とビアフレンドの2種類です。 途中に雨が降ったこともあり多くの場所で芽が出て本葉も出てきています。 一応カメムシ対策で防虫ネットを被せて育てます。 ブログ村に参
順調に収穫していた春菊もすっかり花畑状態になっています。 黄色と白の花が咲いています。 これで春菊の収穫は終了となります。 発芽が遅れましたがその後は順調に育ちまずまずの収穫量となりました。 2025年度の
ニラの収穫が続くようになってきました。今回は20本の収穫となりました。 収穫してもすぐに新しい芽が出てきているので長く収穫できそうです。 2026年度の通算収穫数 ニラ:60本 ニラ
第二農園に定植したズッキーニですがウリハムシに葉が食べられていました。 このままではまずいと防虫ネットを張ることにしました。 植えたばかりの苗は弱いのでこれで大きな葉が出るまでは守りたいと思います。
ソラマメの収穫が続いています。今回は8個の収穫となりました。 少しずつの収穫となっていてまだ収穫前の豆が多く残っています。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:15個 ブログ村に参加していますので 押して
里芋の種芋を定植しました。 今年は愛知早生、蓮葉芋、石川早生、セレベスを2個ずつ植えています。 定植後は枯草をしいて保水環境を作っています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力に
第一農園にて先週に種を蒔いていたとうもろこしのゴールドラッシュ90ですが芽が出てきました。 想定よりも早い感じです。 第二農園でも1週間遅れて種を蒔きました。 ブログ村に参加していますので 押していただけ
今年もおくらを育てます。 白ひすいとヘルシエの2種類を定植しました。 購入した時点でそれなりに大きく育っているのですぐに畑に定植しました。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力にな
今年はすいかの苗の種類を増やして定植しました。 第二農園ではタヒチを2株 別の畝で金のたまごと虎太郎を1株ずつ 第一農園でピノガールを1株定植しました。 昨年は立派なすいかが収穫できたので今年も楽しみ
今年も下仁田ねぎの苗を取り寄せて畑に定植しました。 今年は第一農園でも育て見ることにしました。 第二農園は例年通りに定植しました。 昨年は定植後に鳥にいたずらをされたのでネットをかけて防御しました。
昨年育てて豊作だった食用ほおずきを今年も苗が売っていたので育てることにしました。 品種はキャンディーランタンで1株です。 今年も豊作になることを期待しています。 ブログ村に参加していますので 押していた
今年もメロンを定植しました。 レノンを2株とアップリーを2株定植しました。 例年の定番メロンの苗が無かったので気分を新たに育ててみます。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になり
ソラマメの鞘が大きくなってきたので収穫を開始しました。 初収穫は7個となりました。 小さな鞘がまだたくさんあるのでこれからが本格的な収穫になりそうです。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:7個 ブログ村
ズッキーニの苗も定植しました。 第二農園では、オーラムEXとダイナーEXを一株ずつ 第一農園ではダイナーEXを一株定植しました。 今年度は第一農園でも育ててみることにしました。 ブログ村に参加していま
春夏野菜の苗の定植が続いています。 かぼちゃはえびすを2株育てることにしました。 例年はミニかぼちゃを定植していましたが割とすぐに枯れてしまうので今年は通常のかぼちゃにしてみました。 ブログ村に参加し
春夏野菜の苗の定植が続いています。こちらはミニトマトです。 第一農園では、アイコ、キャロル10、きらーず、イエローオーレを1株ずつ 第二農園ではアイコ、フルティカを1株ずつ定植しました。 ブログ村に参加
春夏野菜の定植が続いています。 第一農園にてピーマンのニューエースと京みどりを1株ずつ ししとう類では伏見甘長と甘とう美人を1株ずつ定植しました。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の
例年よりも少し時期が遅くなりましたが苗の定植を開始しました。 第一弾はきゅうりの苗の定植です。 夏すずみと夏さんごが2株ずつです。 十分に暖かくなっているので今年はビニールトンネルはかけていません。 ブ
春菊の収穫が続いています。 今回は5本収穫しました。 そろそろ花も咲きそうな株が出てきています。 2025年度の通算収穫数 春菊(きくまろ):26本 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後
5月になりにらも元気に育ってきたので収穫を開始しました。 全部で40本の収穫となりました。 2026年度もニラに勢いがあるので収穫数が増えそうな感じです。 2026年度の通算収穫数 ニラ:40本
スナップエンドウときぬさやは急激に枯れだしてきました。 最後の収穫はスナップエンドウが5個ときぬさやが3個となりました。 これでスナップエンドウときぬさやの収穫は終了です。 短い期間となりましたがまずま
こかぶの収穫も続いています。 今回ははくれいが4個、耐病ひかりが6個収穫できました。 かぶの収穫もそろそろ終盤になりそうです。 2025年度の通算収穫数 はくれい:34個 耐病ひかり
たまねぎのソニックもすべて収穫しました。 全部で20個となります。 ソニックも例年よりも順調に大きく育ちました。 次はOP黄ですが、まだ株元は小さいので収穫は先になりそうです。 2026年度の通算収穫数 ア
ソラマメは順調に大きくなっています。 株元ではさやが大きくなり出しているのが確認できます。 そろそろ収穫が近づいてきています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。
リーフレタスの収穫は順調に続いています。今回は10枚の収穫となりました。 1つの株は完全に花芽が出てきていて残りもとう立ちの気配が出てきています。 そろそろ収穫が終了となりそうです。 2025年度の通算収
アサヒ極早生を15個収穫しました。 これで極早生のたまねぎの収穫は終了となりました。 最後は小さめのものがありましたが全体的に順調に大きく育つものが多くなりました。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生
スナップエンドウときぬさやの収穫が続いています。 今回はスナップエンドウが34個ときぬさやが32個です。 きぬさやの豆の部分が大きくなっています。 2026年度の通算収穫数 スナップエンドウ:89個
2026年度春夏野菜を定植するための準備を急ピッチで進めています。 第二農園では空いた3つの畝を整えました。 第一農園でも準備を進めてゴールデンウィークぐらいに苗の定植を始める予定です。 ブログ村に参加し
春菊の収穫が続くようになってきました。 今回は10本の収穫となりました。 一部に蕾が出来ている株が出てきました。 2025年度の通算収穫数 春菊(きくまろ):21個 ブログ村に参加していますので 押して
追加で定植したじゃがいものハルカとさやかですがようやく芽が出てきました。 既に植えていたアンデスレッドには花が咲き出しています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。
アスパラガスが順調に収穫出来ています。 今回は3本を収穫しました。 なかなか立派で甘くて美味しいアスパラガスが収穫出来ています。 2026年度の通算収穫数 アスパラガス(バイトル):14本 ブログ村に参加
ここまで長く収穫が続いていたブロッコリーの脇芽ですが最後の収穫となりました。 えのきブロッコリーの脇芽が20個です。 畑では黄色い花が満開となっています。 2025年度はえのきブロッコリーが非常に元気で大量
第二農園の畑に残っていた最後のきゃべつの金春を収穫しました。1.7kgでした。 少し脇芽が出ていました。 これできゃべつの収穫は終了です。 第一農園に残っていた錦秋は完全に割れてしまい収穫は断念しました
たまねぎの収穫が順調です。 早生タイプのソニックが大量に収穫できています。 第二農園からは11個 第一農園からは5個収穫出来ています。 第一農園のたまねぎはとても立派なサイズに育っています。 2026年度の
スナップエンドウの収穫が本格化してきました。 スナップエンドウが40個、きぬさやエンドウが25個収穫できました。 収穫したエンドウは両方とも甘くてとても良い出来となっています。 2026年度の通算収穫数
こかぶの収穫は順調に進んでいます。 今回は、はくれいが5個、耐病ひかりが7個の収穫となりました。 まだ収穫は続きそうです。 2025年度の通算収穫数 はくれい:30個 耐病ひかり:4
たまねぎが順調に収穫できています。 第二農園からアサヒ極早生が11個収穫できました。 例年に比べて良いサイズのものが多くなっていて好調です。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:23個
農園から見える富士山も雪が少しずつ少なくなっています。 プチベールやブロッコリーは黄色い花が咲いています。 春夏野菜の苗の定植を5月頭に計画しているので畝づくりを少しずつ始めています。 ブログ村に参加
ブロッコリーの脇芽の収穫も終盤になってきました。 第二農園のえのきブロッコリーの脇芽は61個収穫できています。 第一農園ではロングランの脇芽が9個、エンデバーSPの脇芽が20個 緑山の脇芽が5個収穫でき
収穫が続いているリーフレタスは12枚の収穫となりました。 先週までは花芽はなかったのですが1株が急激にとう立ちしてきました。 そろそろ収穫の終了が近づいているようです。 2025年度の通算収穫数 リーフレ
こかぶが大量収穫となりました。 はくれいが4個と耐病ひかりが9個です。 まだ畑には生長中のこかぶがあるので収穫は続きます。 2025年度の通算収穫数 はくれい:25個 耐病ひかり:3
第一農園でもたまねぎの収穫が始まりました。 ソニックを5個収穫しました。 第一農園のたまねぎは生長が遅れていましたが急激に生長が加速しています。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:13個
スナップエンドウの収穫が始まりました。 スナップエンドウが15個、絹さやが8個の収穫です。 これから収穫量が増えてきそうな状況です。 2026年度の通算収穫数 スナップエンドウ:15個
水菜は早くも花芽が出ている株が現れています。 今回は5株を収穫しました。 暖かくなっているため生長が早いようです。 2025年度の通算収穫数 水菜(京みぞれ):9株 ブログ村に参加していますので 押していた
ビニールトンネル栽培で育てていて生長が遅れていた春菊が急激に大きくなりました。 収穫を開始し11個を収穫しました。 4月末ぐらいまで収穫が続く予定です。 2025年度の通算収穫数 春菊(きくまろ):11
たまねぎの収穫が本格化してきました。 第二農園では、アサヒ極早生が8個 ソニックが5個収穫できました。 今年は極早生、早生タイプの生長状態が良くサイズも大きめです。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生
リーフレタスの収穫が続いています。今回は12枚の収穫となりました。 リーフレタスの株はまだ花芽も出ていないので収穫を続けることが出来そうです。 2025年度の通算収穫数 リーフレタス(レッドファイヤー)
スナップエンドウは蔓がかなり伸びてきて花もたくさん咲いています。 一部に実がついてきたので鳥対策でネットで覆いました。 そろそろ収穫が始まりそうです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今
ミニチンゲンサイは花芽が少しずつ伸びてきています。 ぎりぎり収穫できるものを3株収穫しました。 そろそろ収穫が終了となりそうです。 2025年度の通算収穫数 チンゲンサイ(シャオパオ):12株 ブログ村に
ビニールトンネル栽培の水菜が収穫できるサイズに育ってきたので収穫を開始しました。 4株相当です。 すぐにとう立ちが始まりそうなので短期での収穫となりそうです。 2025年度の通算収穫数 水菜(京みぞれ):
アスパラガスの収穫が続いています。今回は3本収穫しました。 昨年まではわずかしか収穫出来ていませんでしたが、今年は太くて立派なものが継続して 収穫出来ています。 2026年度の通算収穫数 アスパラガス(バ
ビニールトンネル栽培のこかぶの収穫が続いています。 今回は、耐病ひかりが4個とはくれいが2個です。 まだまだ収穫を控えているものが多く残っています。 2025年度の通算収穫数 はくれい:21個
たまねぎの極早生タイプのアサヒ極早生の茎が折れたものが出てきたので収穫を開始しました。 初収穫は5個となります。 早生タイプのソニックも収穫出来そうなものが出てきているのでこれから収穫が続きそうです。
3月の月末も近づいてきてたまねぎの生長が加速しています。 早生タイプは株元が大きくなってきています。 こちらの極早生タイプも株元が膨らんでいます。 第一農園のたまねぎの方も生長が加速してきました。 ブ
第二農園のえのきブロッコリーの脇芽の大量収穫が続いています。 今回は50個の脇芽が収穫できました。 第二農園でも脇芽の収穫が続いていますが、だいぶ細くなってきています。 エンデバーSPの脇芽が5個、緑山の脇
3月頭に植えたじゃがいもの芽が出てきました。 こちらは第二農園のアンデスレッド こちらはキタアカリです。 こちらは第一農園のアンデスレッドとキタアカリです。 暖かい日が続くようになって生長が加速してきて
ソラマメの生長が加速してきました。 先行して育てていたソラマメは丈も伸びてきて花もたくさん咲いています。 後から追加で定植したソラマメも順調に育っています。 支柱を立てて紐で周囲を囲いました。 ブログ村
チンゲンサイの収穫が続いています。今回は5株を収穫しました。 早くも花芽が出そうになっているものが出てきています。 2025年度の通算収穫数 チンゲンサイ(シャオパオ):9株 ブログ村に参加していますので
アスパラガスの収穫が続いています。今回は3本の収穫です。 サイズも長さも良好で小さな芽も出てきています。 更に収穫が続きそうな感じです。 2026年度の通算収穫数 アスパラガス(バイトル):8本 ブログ村
ブロッコリーの脇芽の大量収穫が続いています。 今回はえのきブロッコリーの脇芽が34個 エンデバーSPの脇芽が8個、緑嶺の脇芽が17個、緑山の脇芽が4個、ロングランの脇芽が3個 スティックセニョールが6個収穫でき
プチヴェールの脇芽の収穫が続いています。 今回は、プチヴェールが7個、ルージュが4個、ホワイトが2個でした。 一部の脇芽が大きくなって芽が伸びてきています。 2025年度の通算収穫数 プチヴェール(葉):
第二農園で育てていたきゃべつの味春が少し割れだしたので慌てて収穫しました。 1.5kgとまずまずの大きさでした。 まだ生長途中のきゃべつが残っているので状況を見ながら収穫する予定です。 2025年度の通算
スナップエンドウが急激に生長してきました。 ネットに蔓が伸びてきています。 こちらのスナップエンドウも蔓を伸ばしてきました。 一部に花も咲き出しています。 ブログ村に参加していますので 押していただける
チンゲンサイの収穫が本格化してきました。 今回は3株を収穫しました。 こちらもしばらく収穫が続きそうです。 2025年度の通算収穫数 チンゲンサイ(シャオパオ):4株 ブログ村に参加していますので 押してい
ビニールトンネル栽培のこかぶの収穫が本格化してきました。 耐病ひかりが3個とはくれいが3個です。 これから収穫が続きそうです。 2025年度の通算収穫数 はくれい:19個 耐病ひかり
リーフレタスの収穫が続いています。 今回は12枚の収穫となりました。 まだとう立ちの気配はないので収穫が続きそうです。 2025年度の通算収穫数 リーフレタス(レッドファイヤー):73枚 ブログ村に参加し
プチヴェールの収穫が続いています。 今回はプチヴェールが12個 ルージュが1個、ホワイトが4個収穫できました。 ようやくルージュとホワイトの脇芽が収穫できるようになりました。 2025年度の通算収穫数 プ
ブロッコリーの脇芽が大量収穫となっています。 えのきブロッコリーの脇芽が35個 エンデバーSPが1個と脇芽が6個、緑山の脇芽が8個、緑嶺の脇芽が7個 スティックセニョールが11個となっています。 脇芽の勢
トンネル栽培をしているチンゲンサイを1個収穫しました。 種を蒔いてから収穫まで少し時間がかかりましたが次の収穫も控えています。 2025年度の通算収穫数 チンゲンサイ(シャオパオ):1株 ブログ村に参加
畝横で地中保存していた里芋を収穫しました。0.8kgでした。 これで2025年度の里芋の収穫は終了です。 必要な時に分割して収穫することができました。 2025年度の通算収穫数 土垂:0.4kg
ビニールトンネル内で育てているこかぶが収穫できるサイズに育ってきました。 耐病ひかりを3個収穫しました。 密集していますが随時収穫していく予定です。 2025年度の通算収穫数 はくれい:16個
アスパラガスの収穫が続くようになりました。 今回は3本の収穫となりました。 なかなか立派なサイズとなっていて甘くて美味しい出来となっています。 2026年度の通算収穫数 アスパラガス(バイトル):5本 ブ
アスパラ菜の収穫がピークになっています。 今回は15本の収穫です。 暖かくなってきた影響が大きいようです。 2025年度の通算収穫数 アスパラ菜:23本 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後
リーフレタスの収穫が続いています。今回は14枚を収穫しました。 葉が小ぶりになっていますが、そのぶん数が増えています。 2025年度の通算収穫数 リーフレタス(レッドファイヤー):61枚 ブログ村に参加し
畑に残っていただいこんに花芽が伸びてきたので急いで2本を収穫しました。 1本は鳥に襲われて穴が開いた状態のものです。 何とか食べることが出来そうです。 大きな穴の開いただいこんは下がダメになっていたので廃
ビニールトンネルで育てている水菜ですが生き残っていた芽が少し大きくなってきました。 雨が少なく発芽しても生長途中で枯れてしまうものが多かったです。 もう少ししたら収穫も出来そうです。 ブログ村に参加し
後から植えたソラマメにも脇芽が出てきています。 はじめに植えていたソラマメには花が咲き出しています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽
ビニールトンネル内で育てていたアスパラ菜が収穫できるサイズに育ってきたので 収穫を始めました。8本を収穫しました。 最近の暖かさと雨が降った影響なのか生長が加速しています。 2025年度の通算収穫数 アス
食用ほおずきも収穫できるものが出来てきました。 初収穫は2個となりました。 甘くて美味しいので、今年も大量収穫を期待しています。 2026年度の通算収穫数 キャンディーランタン:2個 ブログ村に参加してい
なすも定植していて順調に育っています。(定植時の日記を忘れていました。) こちらはふわとろ長と筑陽 こちらは庄屋大長、黒陽、とろーり旨なすとなります。 庄屋大長は実が出来たしていたので小さい状態で1個
ズッキーニの収穫も本格化してきました。 サイズが大きくなった形でダイナーEXとオーラムEXが1本ずつ収穫できました。 また第一農園からもダイナーEXが1個収穫できました。 ここまでは順調に来ています。これか
OP黄の収穫が続いています。今週は第二農園から8個の収穫となりました。 また、もみじ3号の収穫も始まりました。こちらも8個の収穫です。 第一農園からはOP黄が7個収穫できました。 晩成タイプのたまねぎの収
先週までは小さかったきゅうりですがここにきて急激に生長しました。 夏すずみが3本と夏さんごが4本収穫できました。 今年もまたきゅうり祭りが始まりました。 2026年度の通算収穫数 夏すずみ:3本
ミニトマトも順調に生長しています。 脇芽を芽かきしているのですが、乱雑な状態になっています。 第一農園では実も少しずつ実が付いています。 これからの収穫が楽しみです。 ブログ村に参加していますので 押
じゃがいもの収穫が続いています。 今回は第一農園からキタアカリが1.7kg 第二農園からアンデスレッドが1.4kg収穫できました。 次の品種の収穫も始まりそうです。 2026年度通算収穫数 キタアカリ:3.4k
ズッキーニは順調に生長していて第二農園では収穫できるサイズのものができました。 ダイナーEXを1個収穫しました。 いつもは巨大化していますが今回は食べごろサイズで収穫できました。 2026年度の通算収穫数
ソラマメはそろそろ終了が近づいてきました。 今回は35個を収穫しました。 残りはわずかとなっていてあと1回収穫できるかという状態です。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:100個 ブログ村に参加しています
食用ほおずきは順調に生長しています。 実も少しずつ出来ているので収穫が楽しみです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽しいですよ。 畑で野
OP黄の収穫が続いています。 第二農園から7個 第一農園から6個収穫できました。 残りの2品種も株元がだいぶ膨らんできています。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:38個 ソニッ
じゃがいもの収穫が続いています。 第一農園からキタアカリが0.6kg 第二農園からキタアカリが0.6kg収穫できました。 相変わらず小ぶりなものが多くなっています。 これから収穫待ちの株がまだたくさん残ってい
第二農園のズッキーニもすっかり大きくなってきました。 ただし、実の方はまだできていません。 第一農園のズッキーニの方では、実の姿が見えています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の
第一農園のとうもろこしはだいぶ大きくなったので間引きをしました。 第二農園の方はようやく芽が出てきた状況です。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村
ソラマメの収穫がピークになってきたようです。 今回は33個の収穫となりました。 一部では枯れたものが出てきているのであと少しで終了となりそうです。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:65個 ブログ村に参
じゃがいもの一部が枯れてきたので収穫を開始しました。 第一農園からはアンデスレッドが0.9kg 第二農園からはキタアカリが0.5kg収穫できました。 今年は少しサイズの小さいものが多くなっています。 株は多く
ようやくたまねぎの次の品種であるOP黄が収穫できるようになりました。 今回は5個の収穫となりました。 これから次の品種を含めて収穫が続きそうです。 2026年度の通算収穫数 アサヒ極早生:38個
おくらは順調に生長しています。 今年はアブラムシがいないのが順調な理由のようです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽しいですよ。 畑で野
第二農園のかぼちゃはだいぶ大きくなってきたので支柱とネットを準備しました。 第一農園では追加で定植したバターナッツも少しずつ生長しています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力
ソラマメの収穫量が増えてきました。今回は17個の収穫となりました。 まだ小さな莢が残っているので収穫が続きそうです。 2025年度の通算収穫数 そらまめ:32個 ブログ村に参加していますので 押していただ
第一農園も収穫できるようになりました。 夏すずみが1本とシャキットが1本です。 第二農園からは夏サンゴが1本収穫できました。 第二農園のきゅうりは元気が出てきたようなのでまた収穫出来そうです。
第一農園のピーマンはかなり大きく生長していたので収穫を開始しました。 京みどりが1個、ニューエースが1個です。 第二農園では、少し小さい状態でジャンボピーマンを1個収穫しました。 昨年は大量収穫で
先週に引き続き第二農園のじゃがいもを収穫しました。 アンデスレッドが2.1kg キタアカリが1.4kg収穫できました。 まずまずの収穫量となりました。来週も残りのじゃがいもを収穫する予定です。 2025年
トウモロコシも順調に大きくなっています。 葉も大きく茎も太くなっています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作り楽しいですよ。 畑で
ここまで粘りを見せていたリーフレタスですが、最後の収穫となりました。 グリーンが12枚、レッドファイヤーが9枚です。 収穫は終了ですが、春先から大量収穫となりました。 2024年度の通算収穫数 リー
たまねぎは次の品種のOP黄の収穫がはじまりました。 OP黄は7個の収穫です。 ソニックが9個の収穫です。 更に次の品種の収穫が控えています。 2025年度の通算収穫数 アサヒ極早生:38個
第二農園のミニカボチャに支柱とネットを準備しました。 順調に蔓が伸びてきています。 株元には、カボチャの実が出来ています。これからの生長が楽しみです。 第一農園のカボチャも蔓が伸びてきました。 畝
じゃがいもの一部が枯れてきたので収穫を開始しました。 第二農園からは、アンデスレッドが0.6kg+0.5kg、キタアカリが0.4kg、サッシーが0.5kg 収穫できました。食べやすいサイズが多く出来ています。
そらまめは順調に収穫が出来ています。 今回は、28個の収穫となりました。 少し莢が黒くなっているものが出てきていてそろそろ終わりが近づいているようです。 豆はなかなかの良いサイズがたくさん採れていて
ニラは順調に収穫が続いています。 今回は、40本の収穫となりました。 今年はニラが太く生長していて非常に調子が良いようです。 収穫してもすぐに再生してくるので収穫数が伸びてきそうです。 2025年度の
なかなか収穫にまで至っていなかったきゅうりですが、急激に実が生長しました。 第二農園から夏さんごが2本と恵沢30が2本収穫できました。 すこし大きくなりすぎてはいますが、許容範囲のサイズです。 またき
カボチャは更に蔓が伸びて葉も立派になってきました。 来週には棚を作って上方向に伸ばす予定です。 第二農園のカボチャも蔓を伸ばしてきました。 こちらは横方向に伸ばしていく予定です。 ブログ村に参加
里芋から芽が出てきて小さな葉が出来てきました。 畑の隅に植えていた里芋も無事に葉が出てきています。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野
ミニトマトは順調に生長しています。 脇芽もどんどん出てきていて少し込み入っています。 そんな中、トマトの実が大きくなってきています。 色づくのはもう少し先ですが、収穫が楽しみです。 ブログ村に参
そらまめは順調に収穫が続いています。 今回は、25個の収穫となりました。 まだまだ莢があるので収穫が続きそうで楽しみです。 2024年度の通算収穫数 そらまめ:62個 ブログ村に参加していますので
オクラは順調に育っています。 例年はアブラムシがついたりするのですが、今年はその影響が無いです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村 野菜作
今年も食用ほおずきのプチあまっを一株育てています。 順調に生長していて実も増えてきています。 そんな中、1個収穫することができました。 色も変わっていて甘味が増していて美味しく食べることが出来ました
ズッキーニは順調に生長して、早速ダイナーが初収穫となりました。 丁度良いサイズです。 株も立派になり葉も大きくなっています。 2025年度の通算収穫数 ダイナー:1個 オーラ
メロンの苗も脇芽が十分に伸びてきたので支柱とネットを準備しました。 ここまでは順調に育っているようです。 ブログ村に参加していますので 押していただけると今後の活力になります。 にほんブログ村
そらまめの収穫が本格化してきました。 今回は、23個の収穫となりました。 しばらく収穫が続きそうです。 2024年度の通算収穫数 そらまめ:37個 ブログ村に参加していますので 押していただけると今