chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スマイル母さんの正直レビュー https://smilelife-1.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございます。 私と子どもが「買って良かった!」と感じた 本や遊びなどの感想を綴っています。 ブログアイコンは、 スー子さん画「今年の年賀状デザイン」。 寅年が勢いのあるステキな一年でありますように ^ - ^

スマイル母さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/22

arrow_drop_down
  • スー子さんの本日のお弁当

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 先日、無事小学5年生を終えた スー子さん。 ありがとうございました (T ^ T) 先週から春期講習に通っております ^ - ^ そんなスー子さんの 本日のお弁当はこちらです↓ 全く映えないお弁当で失礼いたします (// ∇ //) なんだか黄色と練り物が多めな、 お弁当3日目の仕上がりです (// ∇ //) ・おむすび ・鮭の照り焼き ・ブロッコリー ・はんぺんボール(コーンと枝豆) ・ポテト ・ちくわチーズ…

  • また、よろしくお願いいたします。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 大変ご無沙汰しております、 スマイル母さんです。 食べ物や遊びを綴っていた私は 1月以来、筆が進まず 本日久しぶりに 書かせていただいております。 お元気でしょうか。 いかがお過ごしですか。 ニュースを見て まず最初にしたことは、 湯島天満宮への参拝でした。 家族で強く祈ってきました。 辰年の龍が守ってくださいますように。 日はどんどん過ぎていきますね。 今年ももう 3月下旬になりました。 スー子さんの小学5年生…

  • どうか。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 言葉もありません。 どうか 揺れがおさまりますように。 どうか 無事でいてください。

  • 金沢旅行2日目は、金沢ビーンズと尾山神社。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 だいーーぶ時間が空いて恐縮しかございません。 今日は以前7月に書かせていただきました 夏の金沢旅行記 2日目を 書かせていただきたいと思います (// ∇ //) 1日目はこちらです↓ smilelife-1.hatenablog.com ------------ 和倉温泉に一泊して 美味しい朝ご飯をいただき いざ 車に乗って金沢へ出発! 和倉と金沢は車で1時間程の距離です。 途中の風景。2日目は晴れて良い気持ち…

  • ご無沙汰しております と 小5クリスマスとシャープペン。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは! 大変ご無沙汰いたしております、 スマイル母さんです m(_ _)m みなさま、 変わりなくお過ごしでしょうか ^ - ^ 9月末以来の投稿。 こんなに時間が経っていたとは! はてなブログさんにも変化が! AIタイトルアシスト機能?!・・お? (// ∇ //) 時間の流れに オロオロしておりますが よろしくお願いいたします (*´艸`*) -------------- 年の瀬の投稿なのに 今更ながら かつ 映えな…

  • 今日のおやつ:服部みどりさんの 米粉の焼き芋ドーナツ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは 簡単料理研究家*服部みどりさん のレシピから 米粉の焼き芋ドーナツでした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ 米粉でも薄力粉でも作れるレシピで 最後に焼き芋の作り方も載っています。 oceans-nadia.com ----------- 朝ごはんの後、スー子さんに 今日のおやつは何にしようかと 聞いたところ 「さつまいものおやつ」 が良いとのこと。 毎日の運動会の練習で おや…

  • 今日のおやつ:ぺぽさんの とろける幸せ♪濃厚すぎる生チョコケーキ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 大変失礼いたしました m(_ _)m 昨日の記事、書き途中のまま アップしておりました (// ∇ //) ごめんなさい! 今日(昨日)のおやつは おやつや ぺぽさんのレシピから 「材料5つ!」とろける幸せ♪ 濃厚すぎる生チョコケーキでした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ 我が家のオーブンが強くて 少し表面が焼けてしまいました (// ∇ //) ameblo.jp 生チョコとも違う、 濃厚なチョコレー…

  • 今日のおやつ:さつまいもチップス

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは さつまいもチップスでした ^ - ^ 生活感たっぷりでお届けいたします (// ∇ //) レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com レシピのタレは みたらし味で美味しそうでしたが そのままでも 十分美味しかったので てん菜糖を少々ふりかけて ほぼ素揚げで いただきました ^ - ^ パリパリさくさく! 止まらない 美味しさ!! スー子さんは さつまいもチップスと牛乳を …

  • 今日のおやつ:志麻さんのタルトタタン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 大変ご無沙汰しております m(_ _)m 2ヶ月振りの スマイル母さんです。 今日のおやつは 志麻さんのタルトタタンでした ^ - ^ バニラアイスが溶けとけです。 お昼ご飯の前のおやつ 失礼いたします (// ∇ //) スーパーの店頭に りんごが並び始めたので 昨日 4玉を使って作りました。 焼き上がりはこんな感じでした↓ パイをサクサクで食べたかったので りんごの上にパイが乗った、 この焼き上がりの状態のま…

  • 今日のお昼ご飯:スペアリブと無限オクラ、海老とアボカドとじゃがいものホットサラダ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は これが本当のスペアリブ!と 無限オクラ ガリバタおかか味、 海老とアボカドとじゃがいもの ホットサラダ、 ご飯とまいたけとワカメのみそ汁 でした ^ - ^ 誕生日のお祝いランチでした。 レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com oceans-nadia.com oceans-nadia.com ----------- どれも初めて作りましたが すごく美味しかったです …

  • 今日の夜ご飯:志麻さんのスンドゥブ風ハンバーグ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 久しぶりの更新です ^ - ^ いつも ありがとうございます。 今日の夜ご飯は タサン志麻さんのレシピから スンドゥブ風ハンバーグ、ご飯 ナスとしめじと切り干し大根のみそ汁 でした ^ - ^ こちらは一人分です。 レシピは先日放送のテレビ 沸騰ワード10を見て作りました ^ - ^ 公式HPでも雰囲気が分かります↓ www.ntv.co.jp こちらのレシピは 7月21日放送の沸騰ワード10で チョコプラのお二…

  • 初めての金沢へ。1日目は21世紀美術館と和倉温泉とわくたまくん!

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(11才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今月 念願だった石川県へ 旅行に行ってまいりました m(_ _)m 今日は少し早めの夏の旅行 金沢旅行記を 書かせていただきたいと 思います ^ - ^ 観光地なので 写真は消しゴムマジックを使っています。 少々不自然な点 ご了承ください m(_ _)m ---------- 今回の旅の目的は2つ。 和倉温泉のゆるキャラ わくたまくんに会いに行くこと!と 21世紀美術館を含めた 金沢探訪でした。 --------…

  • 今日のお昼ご飯:つきさんのディアボラ風チキン と ポルトガル家庭料理 鶏のモツ煮

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 ご無沙汰いたしておりました m(_ _)m 暑いですねー。 夏休み、始まりましたねー ^ - ^ 今日のお昼ご飯は つきさんのレシピから サイゼリヤにそっくりな ディアボラ風チキンと dancyuのレシピから ポルトガルの家庭料理 鶏のモツ煮 ご飯、コーンスープでした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ ameblo.jp dancyu.jp とっても暑いので 元気が出そうなメニューを選びまし…

  • 今日のおやつ:甘海老だし塩枝豆とポメロジュース

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは! 暑いですねー。 いかがお過ごしでしょうか。 今日のおやつは 茹でた枝豆に 甘海老だし塩をかけたものと ハルナのポメロジュースでした ^ - ^ ちょっと渋目なおやつでした。 夏といえば枝豆! 買ってきて茹でたら 甘くて味が濃くて とっても美味しかったので 今日はおやつとして 出しました ^ - ^ 海老塩は先日アマゾンで購入。 送料分が足りなくて一緒に買ってみました。 味見したら美味しかったので 今日は枝豆にかけ…

  • 今日のおやつ:しゃなママさんの米粉のバタークッキーとliqueurさんのパイナップルジャム

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。暑いですね。 本日二回目の更新です。 本日スー子さんは学校がお休みで家におります。 今日は買い物に行けないので 家の食材棚を見ていたら、 非常用に買い置きしていた パイナップルの缶詰の賞味期限が 迫っていました (`・ω・´) 困ってネットを検索したら 美味しそうな 台湾のパイナップルケーキが 目に留まりましたが、 レシピを見ると難易度高そう・・。 それならば クッキーを焼いて パイナップルジャムをつけて食べたら …

  • 今日のお昼ご飯:かじきのバター醤油とキャベツとあさりのガレット

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 本日スー子さんは学校がお休みで家におります。 今日のお昼ご飯は かじきとじゃがいものバター醤油、 キャベツとあさりのガレット、 ご飯、切り干し大根入りみそ汁 でした ^ - ^ 朝ご飯がお肉だったので お昼はお魚にしました。 キャベツとあさりのガレットと オシャレな名前になりましたが 米粉を使ったチヂミと同じ材料に 調味料を 野菜だしと塩にして 洋風にしました。 ですが 何となく味が足りなかったので 昨日の残りの…

  • 今日のお昼ご飯:炊飯器でほったらかしチャーシューと枝豆ペペロン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は 炊飯器でホロホロ♪ ほったらかしチャーシューと 枝豆ペペロン、ご飯、 わかめのみそ汁でした ^ - ^ チャーシューのレシピは こちらで作らせていただきました↓ 炊飯器でホロホロ〜♪ ほったらかしチャーシューのレシピ動画・作り方 DELISH KITCHEN 先週始めにも チャーシューを作りましたが なくなった頃にリクエストが入る、 スー子さんのお気に入りの 最高なおかず (*´艸`*) チ…

  • 夏はフェーバのシャンプーを使っています。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 暑い日々が続いていますね。 今日は夏が来ると使う ティアーズの フェーバ シャンプーについて 書きたいと思います ^ - ^ 私は普段、しっとり感を得られる モイストタイプのシャンプーを 使っていますが 夏は暑さと湿気で 頭がかゆくなったり 汗で髪の毛がベタベタしてしまいます。 そんな時期が始まると 我が家は シャンプーをフェーバにしています。 夏の間用なので小さめサイズです。 --------------- フ…

  • 今日のおやつ:Soyon:)さんのまったりチーズテリーヌ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは cotta Soyon:)さんのレシピから まったり♡チーズテリーヌに いただいたブルーベリーで作った ジャムを添えました ^ - ^ 私のテリーヌの黄色が強いのは 型の大きさの関係でレシピを 全卵1つ+卵黄1つに変更したから だと思われます (// ∇ //) レシピはこちらで 作らせていただきました↓ 生クリームは牛乳に変更しました。 recipe.cotta.jp このテリーヌは 寝かせると…

  • 世界でいちばん素敵な教室を買いました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は スー子さんが気に入っている 世界でいちばん素敵な教室シリーズ について書きたいと思います ^ - ^ 我が家は 元素の教室、夜空の教室、化学の教室の他、 昆虫の教室(学校に持っていっているため不在) があります。 この本を本屋さんで見かけた時、 まず 表紙の写真の美しさに 惹かれました。 手にとってページをめくると キレイな美しい写真に思わず スー子さんも「おおー!」。 --------------- 教…

  • 今日のお昼ご飯:ビスマルク

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は ピザのビスマルクでした ^ - ^ 以前スーパーで買ったピザ生地が 一枚だけ冷凍庫に残っていたので 今日の ひとりお昼ご飯に 冷蔵庫に残っていた材料で なんちゃって ビスマルクに しました ^ - ^ ----------------- 私がビスマルクを 食べたかったのは テレビ番組「ベスコングルメ」を 見たからです (*´艸`*) 麒麟 川島さんと オードリー 春日さんの番組で 絶品グルメのお…

  • スヌーピーミュージアムのワークショップに行きました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は 南町田グランベリーパークにある スヌーピーミュージアムについて 書きたいと思います ^ - ^ スー子さんが5歳の頃 六本木に期間限定で出来た時にも行きましたが 今回はワークショップも体験したくて 南町田に初めて伺いました。 緑が豊かな公園の隣、 南町田グランベリーパークという 商業施設内にありました。 駅直結のオープン型の施設で 青空と気持ちの良い風を感じられる ステキな場所でした。 小さなお子さま連れ…

  • 今日のお昼ご飯:手作りの皮で作った 餃子と水餃子

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 暑さが厳しいですね。 今日のお昼ご飯は 手作りの皮で作った餃子と 水餃子とわかめと高野豆腐のスープ、 チョレギサラダでした ^ - ^ 焼きたての餃子に興奮し サラダが揃わないうちに 写真を撮っていました (// ∇ //) 餃子の皮のレシピは こちらで作らせていただきました↓ www.kurashiru.com 「今日は餃子の皮を手作りしよう!」 と始めたわけではなく お昼ご飯の材料の ひき肉を見て 何にしよう…

  • 今日のお昼ご飯:鶏肉のカレーチーズピカタ と 炒り豆腐

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は 鶏肉のカレーチーズピカタと 炒り豆腐、ご飯 わかめと豆腐のみそ汁でした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com ameblo.jp ----------------- 買い物に行くと つい鶏肉を手に取りますが いざ ご飯を作ろうとすると マンネリ化したレシピしか浮かばず 毎回 うーーーん (// ∇ //) 今日は ちえっちょママさんのレシピで 作らせてい…

  • 今日のおやつ:てぬキッチンさんのブルーベリーアイスクリーム

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは いただいたブルーベリーを使って アイスにしました ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ 私はミキサーで混ぜました。 www.tenukitchen.com 以前 家事ヤロウでも紹介されていた てぬキッチンさんのレシピです。 材料は 冷凍ブルーベリーと 生クリームと砂糖の3つだけ (*´艸`*) 昨日の夜に作り、 今朝 冷凍庫から取り出して 揉んで滑らかにしておきました。 色もキレ…

  • 小5新しいTシャツを買いました と、田植え学習で失敗したこと。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 暑い日が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は スー子さんのTシャツについて 書きたいと思います ^ - ^ --------------- スー子さんは 現在小学5年生、身長150cm。 先日楽天のナルミヤオンラインで ラブトキシックのTシャツを 買いました。 そういえば 去年も 今日のような 暑い日が続きましたね。 通学着にTシャツは大活躍でした。 去年のTシャツは サイズは良かったのですが ち…

  • 今日のおやつ:米粉のブルーベリーマフィン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日はステキなお届け物が ありました。 私の幼稚園からの友人に ブルーベリーをいただきました。 そこで 中村りえさんのレシピから 米粉のブルーベリーマフィンを 作りました ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ komeko-oyatsulabo.com 大粒で立派なブルーベリー。 毎年ありがとうございます (*´艸`*) 何を作ろうか考えながら パクパクつまみ食いをしていたら あやうく 1パック…

  • 小5国語 古典 徒然草の暗唱。マンガでわかる中学国語とタケノヒツジさんのYouTubeがステキです。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は小5国語 古典について 書きたいと思います ^ - ^ スー子さんの小学校では 国語で古典が始まりました。 徒然草や平家物語、竹取物語などです。 宿題では 古典の音読と暗唱が出て さっそく徒然草を 読み始めました。 ------------------ スー子さん ぜーんぜん 読めなぁーーい! どこで区切って良いのかも 分かっていない ご様子。 えーーーーーー (// ∇ //) スー子さん思い出して! 何…

  • 上野にマティスが来たぁーー!

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は 2023年4月27日〜8月20日まで行われている 上野の東京都美術館で開催中の マティス展について 書きたいと思います ^ - ^ 私は 4月下旬に行ってまいりました。 まだギックリ腰の治療中で 「何とか電車に乗れるかな?」 ぐらいでしたが そんな状態でも行きたかったのは 今回のマティス展が 約20年ぶりの 大回顧展だったからです。 このマティス展は 行った方の感想が ネットでたくさん書かれてますね。 本…

  • 今日のおやつ:亀十のどら焼き

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 大変ご無沙汰いたしておりました。 長いお休みをいただいておりました、 スマイル母さんです m(_ _)m 今日のおやつは 温かい緑茶と 亀十のどら焼きでした ^ - ^ 亀十さんの 渋い包み紙の柄と色を見るだけで とても嬉しい気持ちになります。 表面の焼き色も独特で、 見ただけで「家では絶対に作れない」と 感じさせる、亀十さんならではの佇まい。 手で持つと 皮の甘い良い香り・・。 大きくてふっかふかで ホットケー…

  • 今日のお昼ご飯:なすと鶏もも肉の味噌炒め

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 ご無沙汰しておりますm(_ _)m 今日のお昼ご飯は なすと鶏もも肉の味噌炒め、ご飯、 わかめと高野豆腐の味噌汁 でした ^ - ^ 写真で見ると「何のせたの?」と 不安になるものが かかっていますが 白すりごまです (// ∇ //) レシピはこちらで 作らせていただきました↓ mayukitchen.com 間違えない組み合わせ、 そして 間違えない美味しさ (*´艸`*) 日本に味噌がある幸せ!! こんな美味しいおかずを 11時15分にかっこむ我が家 …

  • おしりたんていとコズミックフロントのコラボアニメなどがあるそうです。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 本日2回目の更新です。 今日は 我が家が録画した番組について 少し書きたいと思います ^ - ^ 完全に個人的な嗜好 かつ お子さま向けの情報 失礼いたします(// ∇ //) まずは 「おしりたんてい」ですが アニメのコラボが続きますね。 もう1作目の放送が始まっている 「おしりたんてい」と 「コズミックフロント」のコラボアニメ↓ 再放送もあるので間に合います ^ - ^ www.oshiri-tantei.com そしてチ…

  • 今日のおやつ:ピーナッツバタークッキー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは 吉川文子先生のレシピから ピーナッツバタークッキーです ^ - ^ キッチンで立ったままの写真失礼いたします。 レシピはこちらで 作らせていただきました↓ www.youtube.com 最近 オイルで作るおやつが 手軽で 美味しく感じるので 時々作っています ^ - ^ そんな時に見つけた 吉川文子先生のレシピで 今日は作ってみました。 ピーナッツバタークッキーは 小さい頃から私の大好物です。 このフォークの模様が懐かしい! 焼いている時か…

  • 今日のお昼ご飯:おねこさんの唐揚げと漬け玉ポテトサラダ、世界の山ちゃん

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 ご無沙汰いたしておりました。 今日のお昼ご飯は おねこさんのレシピから 冷めてもカリッとジューシー唐揚げ きょうの料理のレシピから 漬け玉ポテトサラダ 世界の山ちゃん(スパイス別添え) ご飯、海苔とわかめの中華スープ でした ^ - ^ おねこさんの美味しい唐揚げ レシピはこちらです↓ oceans-nadia.com 漬け玉ポテトサラダの レシピはこちらです↓ www.kyounoryouri.jp 白ワインは発泡性の甘口の La Espardenyaでし…

  • 今日のおやつ:みのすけさんの米粉のチョコレートケーキ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは みのすけさんのレシピから 米粉のチョコレートケーキでした ^ - ^ 半量をマフィン型で焼きました m(_ _)m レシピはこちらで 作らせていただきました↓ recipe.cotta.jp 生地に入れるグランマニエは 子どもが食べる場合は 牛乳で代用可能とありました。 参照:バレンタインにおすすめなアレルギー対応お菓子レシピ50選 お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】 グロスアローは シャリシャリが とても美味しいの…

  • 今日のお昼ご飯:スー子さんのポークカレー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は スー子さん作 ポークカレーと 卵サラダでした ^ - ^ スー子さん ありがとうございました m(_ _)m 豚肉、じゃがいも、にんじん 玉ねぎが入った王道カレー。 録画しておいた マツコの知らない世界の 「じゃがいも」特集を見たら カレーが食べたくなり、 今日のお昼ご飯となりました ^ - ^ 私のご飯には 白米に発芽玄米を混ぜています。 白米3合に発芽玄米1合の割合。 何でも 発芽玄米にはGABAが含まれていて 「イライラに効果がある」…

  • 今日の夜ご飯:豚肉の玉ねぎ煮とチャレンジタッチについて

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 本日2回目の更新です。 今日の夜ご飯は 豚肉の玉ねぎ煮、ご飯、 にんじんと切り干し大根の味噌汁 でした ^ - ^ こちらのメニューは ビール煮になるはずだった 豚肉料理です (// ∇ //) 先日の夜ご飯で 急遽 焼きそばを作った際 材料のビールを調子に乗って 飲んでしまい さらに 今日の買い物でも 買い忘れてしまったため (`・ω・´) 「買うものを書いた紙」を家に忘れました ビールを水に変え、 柔らかくなるよう 少量のお酢を入れてみました。 新玉ねぎ…

  • 今日のおやつ:米粉のスノーボールクッキー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは 米粉のスノーボールクッキー です ^ - ^ 私が見たかわいいパンの動画です↓ www.youtube.com ミニチュアパンクッキーの YouTubeが とてもかわいかったので 米粉のスノーボールの生地で 作ってみました ^ - ^ 米粉の生地は伸びないので YouTubeと同じものは メロンパンだけとなりましたが 焼き色を薄くし 白パンは粉砂糖をまぶし、 他のパンはココアで焦げ目風に 色付けしてみました。 北欧クッキー風に 真ん中を親指で…

  • 今日の夜ご飯:AYAさんの甘辛里芋と鶏肉の青海苔和えとはちみつレモンパンナコッタ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は AYAさんのレシピから 甘辛里芋と鶏肉の青海苔和え、 にんじんしりしり、 新玉ねぎとエリンギの味噌汁 ご飯でした ^ - ^ とても美味しそうだったので レシピはこちらを参考に 作らせていただきました↓ ameblo.jp 鶏肉と里芋を めんつゆに30分浸けて 米粉をまぶして揚げ焼きにして 最後に青海苔をまぶしました ^ - ^ じっくり弱火で焼いているので 里芋の表面がカリッカリで 中がねっとり、 そして同じくカリカリに焼けた 鶏肉がとにか…

  • 今日の夜ご飯:志麻さん式 焼きそばと米粉でガリガリフライドポテト

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は 志麻さん式 焼きそばと 米粉をまぶしたフライドポテト キムチ、たまごスープでした ^ - ^ 私はビールもいただきました (// ∇ //) 志麻さん式の 焼きそばの作り方です↓ esse-online.jp ブログを拝見していたら 急に焼きそばが食べたくなり 急遽 夜ご飯のメニュー変更、 夕方ダッシュで スーパーへ買いに行く (// ∇ //) 帰宅したスー子さんに伝えると 「お祭りみたいだね! それなら私、 フライドポテトも食べたい!」 …

  • 今日の夜ご飯:炊飯器で和風ロールキャベツ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は 和風ロールキャベツ、ご飯、 ほうれん草の胡麻和えでした ^ - ^ レシピはこちらを 参考にさせていただきました↓ 煮込むのに炊飯器を使用しました m(_ _)m cookpad.com レシピのたねは 合挽き肉にして 量は半量、 木綿豆腐を1丁入れました。 中にはレシピの玉ねぎの他に にんじん、 戻して刻んだひじき、 つなぎは米粉にして より和風にしてみました ^ - ^ 今日はおかずとしてだけではなく スープの代わりにも したかったので …

  • ポンポコロボ アト&スゥ 4 最終巻が泣けました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は先月購入した 2月24日発売の 「ポンポコロボ アト&スゥ」4巻 について書きたいと思います ^ - ^ スー子さんが大好きな ちゃおコミックから出ている 篠塚ひろむ先生の最新本です。 何と4巻で完結ということで とても悲しいですが いちファンとして、二人で 全力で読ませていただきました (`・ω・´) ネタバレしてしまうので ふわっとした言葉で大変恐縮ですが 良かったーーーー (// ∇ //) お助けロ…

  • 小4 ユニクロ バギージーンズを買いました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日はユニクロで購入した GIRLS バギージーンズについて 書きたいと思います ^ - ^ 現在小4 身長151cmのスー子さん。 去年の秋からユニクロのジーンズは 160を履いています。 昔から「洋服を買うために外出」は 断固お断りのスー子さん (T ^ T) 試着なしで買うため 表を見て 悩んで購入したサイズは150で、 色はジーンスの薄い色です。 家にあった同じ150の ウルトラストレッチレギンスパンツと…

  • 今日のお昼ご飯:鮭ときのこのクリームパスタ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は 鮭ときのこのクリームパスタと サラダでした ^ - ^ パスタのレシピはこちらで 作らせていただきました↓ バターなし 米粉でとろみをつけました。 cookpad.com クリームパスタの 良いところは残しながらも くどさがなくて、 簡単でお昼ご飯に助かる 美味しいパスタでした ^ - ^ サラダには最近好きな 焦がしニンニク薬味ごまを かけました。 スーパーで見かけて 面白そうだなと購入しました。 食感が癖になるザクザク感で 味はしっかり…

  • 今日のお昼ご飯:ひな祭りパーティー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は ひな祭りパーティーをしました ^ - ^ スー子さんのリクエストで 炊き込みご飯、鶏の照り焼き、 しじみ汁、長芋ポテト、 生ハムのアボカド巻きサラダでした。 スー子さんはちらし寿司派ではなく炊き込み派。 上に錦糸卵もいくらも拒否なのに、 せめてもの海苔すら忘れてしまいました (// ∇ //) サラダはこちらのレシピで 作らせていただきました↓ www.kurashiru.com スー子さんがなぜか お正月用の祝い箸を棚から出して 並べてい…

  • 今日の夜ご飯:つきさんのはんぺん海老カツ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は つきさんのレシピから はんぺん海老カツとご飯、 大根と小松菜としめじの 味噌汁でした ^ - ^ レシピはこちらで作らせて いただきました↓ ameblo.jp 具材には 長ネギのみじん切りと 朝ご飯の残りのカニカマも 入れてみました。 厚焼き玉子にカニカマと海苔を入れた余りです。 家にパン粉がなかったので 米粉をまぶして焼きました。 カツなのにごめんなさい (// ∇ //) 外はカリカリ、中はふわっとして 海老の甘ーい良い香り(*´艸`*…

  • 今日のおやつ:ひな祭り パンナコッタ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 久しぶりの更新、 ご無沙汰しておりました m(_ _)m 今日のおやつは 明後日 3月3日はひな祭りなので 3色パンナコッタにしました ^ - ^ レシピはこちらを参考に 作らせていただきました↓ tomiz.com レシピのパンナコッタは 牛乳だけで砂糖も控えめに。 ピューレは 昨日作ったいちごジャムを フォークで潰して代用しました。 上には、生クリームに メープルシロップを混ぜて ゆるく泡立てたクリームと ひなあられを乗せました ^ - ^ ------…

  • 今日の夜ご飯:チキンロースト

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は チキンロースト、 栗原はるみさんのレシピから 白菜のミルクスープ、ご飯でした ^ - ^ スープを撮り忘れてしまいました m(_ _)m 栗原はるみさんの 白菜のミルクスープのレシピです↓ パスタなし 生クリームなしで作っています。 www.yutori.co.jp 先日買い物に行った際 お買い得だったので 鶏肉が続いている我が家です (// ∇ //) 今日はフライパンで 簡単にローストしました。 付け合わせの野菜は 長ネギ、 にんじん、じ…

  • 今日のおやつ:Mizukiさんのバター不使用マフィンと紅茶のアイスボックスクッキー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは Mizukiさんのレシピから キャラメルチョコチップマフィンと 紅茶のアイスボックスクッキー でした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ recipe.cotta.jp recipe.cotta.jp 本日は珍しく2種盛りのおやつですが それには理由がありました。 昨日キッチンを確認していたら 賞味期限が迫っている ドルチェ(薄力粉)が出てきた (`・ω・´) 1kg 私が去年から急に米粉にハマったので 薄力粉の出番が激減…

  • 今日の夜ご飯:志麻さんのかぶのポタージュと鶏肉のトマト煮

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は タサン志麻さんのレシピから かぶのポタージュと 鶏肉のトマト煮、ご飯でした ^ - ^ とろけるスライスチーズが どーんっの写真で失礼いたします (// ∇ //) 志麻さんのかぶのポタージュのレシピを 公式で見つけられませんでした m(_ _)m 気になる方は検索してみてください。 このポタージュは 志麻さんのフランス人のご主人の お母さんのレシピだそうです。 1月下旬に放送された NHK「きょうの料理」で見て以来 スー子さんが大好きで 何…

  • 今日のお昼ご飯:たっきーママさんの紅茶の煮豚、牡蠣とじゃがいものグラタン、世界の山ちゃん

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は たっきーママさんの紅茶の煮豚、 牡蠣とじゃがいものグラタン、 家事ヤロウの再現レシピから 世界の山ちゃん 幻の手羽先、 サラダ、キムチ、ご飯と豚汁でした ^ - ^ スー子さんも食べるので 山ちゃんの幻のコショウは別皿に添えました。 レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiy…

  • 今日のおやつ:ウィークエンドシトロン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは ウィークエンドシトロンでした ^ - ^ 昨日ケーキを焼いて、今日スー子さんに デコレーションしてもらいました。 レシピはこの3つを参考に 米粉で作らせていただきました↓ www.kurashiru.com www.kurashiru.com recipe.cotta.jp スー子さんは 酸味が得意ではないので デコレーションの 上にかけるグロスアローは レモン汁を少なめに また レモンの皮ではなく 黄色のお砂糖を乗せました ^ - ^ レモ…

  • 今日のおやつ:とろーりとろける メープルかぼちゃプリン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは クラシルさんのレシピから とろーりとろける メープルかぼちゃプリンでした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ www.kurashiru.com かぼちゃプリンを作る時は 毎回同じレシピだったので、 今日は気分を変えて メープルを使ったレシピで 作ってみました ^ - ^ 上にかかっているメープル生クリームが ふわトロでたまらない美味しさ (*´艸`*) なんだかとても 贅沢なプリンに感じました。 写真を見たら、なんだかビ…

  • 2月22日は猫の日!カルディ キャットマグカップハンガークッキー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 2月22日は猫の日だそうですね。 ニャンニャンニャン♪ 今日の朝のおやつに カルディで購入した キャットマグカップハンガークッキー をいただきました ^ - ^ とってもかわいい マグカップに 引っ掛けられるクッキーです (// ∇ //) 箱の側面もかわいい、ネコづくし。 中身は3柄のネコが 5ひき並んで入っていました ^ - ^ 甘さ控えめの さっくり美味しいクッキーで かわいくて なにより癒されます (// ∇ //) クッキーに厚みもありますが 中に…

  • 今日のおやつ:材料2つで簡単 きなこ棒

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは DELISH KITCHENさんのレシピから 材料2つで簡単 ♪ きなこ棒でした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ delishkitchen.tv 今日は 和風のおやつが食べたくなり 大好きなきなこを使った おやつにしました ^ - ^ きなこ棒を作ったのは初めて。 家でこんなに美味しく簡単に 作れるんですね! 驚きました (*´艸`*) 食べ過ぎ防止に 薄くしてみましたが 美味しくて 食べ終わると 静かに手を伸ばして…

  • 今日のおやつ:バレンタインデーにザクザクチョコバー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日はバレンタインですね! 今日のおやつは 家にあるものを固めて作った ザクザクチョコバーです ^ - ^ スー子さんの今日のおやつは 先日渡したカービィチョコです。 先週末に渡したのに なかなか食べないので心配したら 「バレンタインの日に食べるよ!」 と言われました。 ちゃんと取っておいたそう (*´艸`*) そうなんだー 今朝 困ったのは私でした・・。 どうしよ、もう自分の分のチョコ 全部食べちゃった・・ (`・ω・´) カービィチョコは人のだよね。 -…

  • エム・アクセスの面積、角度の基本、和差算の問題集がとても良いです。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日はエム・アクセスの 思考力算数練習帳シリーズについて 書きたいと思います ^ - ^ この問題集を買ったきっかけは 去年購入したエム・アクセス (認知工学)の漢字パズルが とても良かったから ^ - ^ その漢字パズルに入っていた、 「認知工学発行の既刊本のお知らせ」から スー子さんが気になった3冊を 去年12月に買ってみました。 -------------------- 漢字パズル同様 見た目はかなりシンプ…

  • やっぱりあつ森最高!丸3年過ごした島をリセットしました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 思い切り平和な雑談失礼いたします m(_ _)m 今日はあつまれどうぶつの森について 書きたいと思います ^ - ^ あつ森、まだやっている方 いらっしゃいますかー? 失礼な呼びかけお許しください (// ∇ //) Switchのゲームとして 2020年3月20日発売から 来月で丸3年目を迎える、 「あつまれ どうぶつの森」。 私の周りでも スー子さんのお友達の周りでも 徐々に島を離れる人が 多くなって参りまし…

  • 今日の夜ご飯:お惣菜の焼き鳥と落合酒造場の純米酒粕焼酎 残心

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は お惣菜の焼き鳥、ジャーマンポテト、 たらこパスタとレンチンみそこんにゃく ご飯、豆腐とわかめの味噌汁で パーティーとなりました (// ∇ //) 食べたいものを食べてしまったパーティーです。 今日はスー子さんの習い事があり お惣菜メインの夜ご飯と なりました (// ∇ //) 家では作れない焼き鳥は スー子さんも大好きなおかずで つくね(軟骨入りだと最高)や ぼんじりを頼まれます ^ - ^ 先日のボンボンショコラで 生クリームが残ってい…

  • 今年のバレンタインはカービィチョコと満月喫茶店メニューブックにしました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 週末の方がゆっくり出来るので 少し早いですが 今日スー子さんに バレンタインの プレゼントを渡しました ^ - ^ 毎年チョコと本を贈っています。 今年はスー子さんが大好きな 星のカービィのチョコにしました ^ - ^ が、大変人気があるんですね! 予想以上でした。さすがです、カービィ。 「カービィのチョコってあるのかな?」と 軽い気持ちで調べたのが1月中旬。 すでに ネットで話題になっていることを知り 急いでイ…

  • 今日のおやつ:キャンドゥの型を使ったボンボンショコラ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつは ボンボンショコラでした ^ - ^ 中はガナッシュ入りです。 型は以前キャンドゥで購入した 宝石型を使いました。 参考にさせていただいた3つの動画です↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ボンボンショコラは初めて作りました。 朝から取り掛かり 何とか夕方のおやつに間に合いました。 cottaやYouTubeを何度も見て 頭でイメトレして 作ってみましたが ホワイトチョコの テンパリ…

  • 小4 語呂で覚える年号で、室町幕府成立を未来にする。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は歴史ポスターについて 書きたいと思います ^ - ^ 年号の部分は加工しております m(_ _)m こちらは 今年1月に購入した 「語呂合わせで覚える日本史 年表お風呂ポスター 2枚セット」です。 小4理科の星座の名前を答える時、 フッと ど忘れしても 友達が教えてくれたダジャレで覚えた星座は 思い出せていたので 小5から始まる歴史の年号も 語呂合わせのものを購入してみました ^ - ^ ---------…

  • 今日のおやつ:mocha mochaさんのジャンガリアンハムスターのスノーボールクッキー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつはmocha mochaさんの ジャンガリアンハムスターの スノーボールクッキーでした ^ - ^ 顔の表情はスー子さんと一緒に描きました。 レシピはこちらの動画で 作らせていただきました↓ www.youtube.com アーモンドを持って座っている子は mocha mochaさんの本 ぷっくりクッキーとかわいい焼き菓子たち の「座る」を参考に作ってみました ^ - ^ ------------------ mocha mochaさんの本やYo…

  • 今日の夜ご飯:ハンバーグと食後にイカスミ味のポテトチップス

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は ハンバーグ、ご飯、 ねぎとモッツァレラの味噌汁でした ^ - ^ 我が家のハンバーグは 滝沢カレンさんのレシピ本、 「カレンの台所」で 作らせていただいております ^ - ^ そして「ハンバーグのソース好き」の スー子さんのリクエストで ソースで野菜も煮ています (// ∇ //) ふわふわジューシーで ほっとする味 ^ - ^ とても美味しかったです。 ごちそうさまでした! ---------------- 2月が始まり 学校では行事の準備…

  • 今日のおやつ:シャトレーゼ エクレール・ショコラと白州名水 塩豆大福

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつはシャトレーゼの エクレール・ショコラと 白州名水 塩豆大福でした ^ - ^ エクレール・ショコラは 最後の1個だったため スー子さんと半分こしました (// ∇ //) おやつに大福が食べたくなり 買い物帰りにシャトレーゼに寄ったら 何だか混んでいる様子。 新商品かな?と思って見ていたら エクレール・ショコラを みなさん次々にカゴに入れていたので 私もつられて 最後の1個を買ってみました (// ∇ //) -----------------…

  • 無料の本田40式認知特性テストをして勉強方法について考えました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 おはようございます。 今日は認知特性テストについて 書きたいと思います ^ - ^ 認知特性とは こちらのサイトによると 「五感で取り入れた情報を脳の中で 整理・理解する能力のことで 生まれながらに備わった個人の特質」 だそうです。 出典:https://daysurala.jp/column/hello-world/ 現在小4の3学期を過ごしている スー子さん。 新小5を前に 今使っている教材や問題集が スー子さんに合ってい…

  • ヤフー記事に物申す!ぐるナイ、盛山さんが来てくれてすごく良かった!

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 急遽ブログを更新中の ワインがぶ飲みスマイル母です。 酔っ払ったまま書いていております。 何ですって??ヤフーさん! 新しい ぐるナイメンバーに対する 盛山さんの記事、 ちょっと酷すぎませんか?? article.yahoo.co.jp ぐるナイ、最近は見ていませんでした。 しかし 年末恒例の「おもしろ荘」を 楽しみに見ている我が家は 年始のぐるナイは録画いたします (`・ω・´) なぜなら 年末に出たおもしろ荘…

  • 今日のおやつ:桂新堂 節分えびせんべい

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは 1日遅れとなってしまいましたが 桂新堂 節分えびせんべいと きなこ大豆、お茶でした (// ∇ //) 昨日は習い事があり、おやつなしでした。 大豆にちなんだ きな粉のえびせんを含む 6種の海老煎餅が入っていて 美味しくてありがたい味 ^ - ^ 海老煎餅といえば エビの味がガツンとくる 坂角総本舗の「ゆかり」も 大好きですが 桂新堂の海老煎餅は 季節に合わせた かわいい海老煎餅が揃っているので、 プレゼントや行事の時にも とても重宝します …

  • 今日の夜ご飯:鶏肉とほたてのシチュー

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 本日2回目の更新です。 今日の夜ご飯は 鶏肉とほたてのシチュー 米粉パンでした ^ - ^ 今日はとても北風が強かったので 温かいシチューにしました。 今日の午前中は 毎年恒例の「節分前日 大掃除」で その後は 買い物に行く予定だったため 煮る工程は炊飯器にお任せしました。 掃除の前に 具材を入れて炊き始めれば 私の掃除が終わるよりも前に スープが出来上がります (// ∇ //) --------------- 炊飯器に入れたのは にんじん、しめじ、玉ねぎ…

  • 節分前日は大掃除をしています。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 おはようございます。 今日は朝から 家の掃除をしておりました (`・ω・´) あまり詳しくないので大変恐縮ですが (// ∇ //) しかもネットの情報を鵜呑みですが 「節分を境に 運気が変わるらしい」と ネットで見かけて以来、 我が家では節分の前日に 家の掃除をするようになりました ^ - ^ 何となく「直前が良いかなー」という 安易な私の習慣です (*´艸`*) 一年に一回の大掃除は 油汚れが落ちそうな夏に開催。 節分前日…

  • 今日のおやつ:ぴーなっつ最中と加賀八幡 起上もなか

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつは なごみの米屋のぴーなっつ最中と 金沢うら田の加賀八幡 起上もなか でした ^ - ^ 私は最中が大好き、 そしてこの2種類が大好きなので 今日はかなりご褒美おやつでした (// ∇ //) 右の加賀八幡 起上もなかは 赤い包み紙が印象的な、かわいいお姿。 小ぶりですが 手に持つと 餡子がぎっしりで ずっしり重い ^ - ^ 皮はしっかりパリッとしています。 甘さ控えめの 上品な餡子がたっぷりなので 手で食べている姿を客観的に見ると、 餡子玉を…

  • 美容整体アピアランスTVとフォームローラーで肩こりをほぐしています。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日は私が最近見ている 肩こり解消のYouTubeについて 書きたいと思います ^ - ^ 最近 寒さが厳しいせいか 肩がだいぶ重くなりました (// ∇ //) 気がつくと体に力が入っているようです。 ストレッチをしても あまり良くならなかったので フォームローラーを使うストレッチを 実践して1週間が経ちます ^ - ^ こちらの動画です↓ www.youtube.com これ良いですねー (// ∇ //) …

  • タンキュークエスト 原子・分子まるわかりまんがを読みました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は先日1月26日発売された 「タンキュークエスト 原子・分子 まるわかりまんが」について 書きたいと思います ^ - ^ 写真左側です。 申し訳ありません。 辛口レビューになってしまいました m(_ _)m 苦手な方はここまでで。 いつもお読みくださり ありがとうございます。 こちらのまんがは「てれびくん」 2021年10月号〜2023年1月号に 掲載されていた作品だそうです。 「てれびくん」↓ televi…

  • 今日のおやつ:家事ヤロウ Victory!発酵バター濃厚焼き芋

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつは 家事ヤロウのレシピより 発酵バター濃厚焼き芋でした ^ - ^ View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com 先日、家事ヤロウの放送を見ていて あまりにも美味しそうだったので 今日のおやつに試してみました ^ - ^ 大きめの焼き芋を スーパーライフで購入し、 発酵バターを乗せてトースターで温め 上に…

  • キャンドゥで漢字の部首マグネットを買いました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は先日キャンドゥで 買ったものについて 書きたいと思います ^ - ^ 1つ目は「漢字の部首」マグネットです。 漢字のカードゲームは アマゾンでも人気があるようで 気になっていましたが、結局買わずじまい。 それがキャンドゥでこちらを発見!! これが100円だなんて、本当にすごい (// ∇ //) 30ピースですが スー子さんと勉強の合間に遊んだら 良い気分転換になりました ^ - ^ 初回の遊び方は 1.マ…

  • 今日のおやつ:メリー はじけるキャンディチョコレート

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは メリーチョコレートの はじけるキャンディチョコレートでした ^ - ^ 口の中でパチパチ弾ける食感の キャンディが入ったチョコレート6種の アソート缶です。 バレンタイン売り場で買いました。 レトロな喫茶店の雰囲気の缶で 側面はさくらんぼ柄。 開けるとこんな感じ。かわいーー。 お皿に出すとこんな感じで 6種類の味が入っています ^ - ^ www.mary.co.jp お皿に出したら それぞれの飲み物の香りがすごい! 食べてみたら 小ぶりなチ…

  • デリシャスパーティー プリキュアとキラキラ プリキュアアラモード

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 本日2回目の更新。 今回はプリキュアについて 書きたいと思います ^ - ^ 長いタイトルかつ 完全なる雑談失礼いたします (// ∇ //) 寂しいです。 ついに今週日曜日の放送で 「デリシャスパーティ♡プリキュア」が 終わってしまいます (T ^ T) www.toei-anim.co.jp ここ2、3年プリキュアの放送は 見ていませんでしたが、 今作のプリキュアのお話がすごく良くて スー子さんとずっと見てい…

  • カルディ 国産ブレンド茶を飲みました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は気になっていたお品を カルディへ買いに行きました ^ - ^ 21種類の健康素材を使った 国産ブレンド茶です。 私はYouTubeを見ながら ストレッチをしているのですが、 終わるとオススメとして 「飲むだけで痩せる」などの ダイエット食べ物の動画が出てきます (// ∇ //) ずぼらなのがバレています・・ね。 「お茶を飲むだけで痩せたら苦労しない」 と頭では分かっているのですが 「カフェインレス」で 「…

  • アトモンがコミックになった!

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 本日1月26日、 アトモンからコミックが出たそうです! タイトルは 「タンキュークエスト 原子・分子まるわかりまんがアトモン編」。 スー子さんも小3から大好きで たくさん遊んだアトモン! 「アトモンカード」とは、 遊びながら元素記号を学べる、 化学バトル知育ゲームです。 「アトモンはじめてブック」についていた 小冊子の漫画が、とてもかわいくて 化学反応や化学物質を 分かりやすく説明してくれていて 大好きでした ^…

  • 2022年 気に入っています ベスト3! 小4スー子さん編

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 本日2回目の更新です ^ - ^ 1回目の記事 「2022年 買って良かったベスト3」の 小4スー子さん編を書きたいと思います。 1月も終わりに差し掛かっておりますが よろしくお願いいたします (// ∇ //) 今回はスー子さんに聞いた、 ゲーム関連を除いて選んだ 2022年のランキングです。 -------------------- スー子さんの \ベスト 第3位/は 腕時計です。 こちらは習い事で必要となり…

  • 2022年 気に入っています ベスト3! 母編

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は 1月も終わりに差し掛かっておりますが 「2022年 買って良かったベスト3」を 書きたいと思います (// ∇ //) まずは私、スマイル母の \ベスト 第3位/は マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ でございます。 スー子さんと一緒に今まで タングルティーザーのヘアブラシを 使っていました。これですね↓ Tangle Teezer タングルティーザー サロンエリート ミッドナイトブラック [国内正規…

  • 今日の夜ご飯:874さんのポークチャップ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は874さんの シェフに褒められた♪母のポークチャップ でした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com 以前も「美味しそう!」で 作らせていただいた こちらのレシピですが、 その時は急に思い立って作ったため 材料が揃いませんでした。 あの美味しさが忘れられず 本日リベンジいたしました (`・ω・´) もちろん、前回も美味しかったのですが 材料を揃えてレシピ通りだと さらに美味しいーー(*´艸`*) スー子さ…

  • 今日のおやつ:vivianさんのミルクティーちぎりパン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは cottaレシピからvivianさんの ミルクティーちぎりパンです ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ 私はダイソーで購入した紙容器を使い、 生地を9等分して3つの容器で焼きました。 recipe.cotta.jp スー子さんのお弁当として サンドイッチを作る予定があり ここ数日、サンドイッチについて ネットで検索していた私。 何だか急にパンが食べたくなり、 今日のおやつは 以前から作ってみたかった vivianさんのちぎ…

  • トリセツショーの洗顔方法で鼻の黒ずみが改善しました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は洗顔方法を少し変えたら 小鼻の黒ずみが改善したことについて 書きたいと思います ^ - ^ 参考にしたテレビ番組は、 「あしたが変わるトリセツショー」の 「洗顔のトリセツ」です。 ご覧になられた方いらっしゃいますか。 www.nhk.jp 番組を見て、私たちが悪かったところは 「顔を洗う時の泡が少なすぎた」と 「朝の泡洗顔が必要だった」 ようです (T ^ T) ----------------------…

  • サンドイッチのお弁当を練習しました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は私の仕事として 数年ぶりにお弁当のサンドイッチを 練習しました (// ∇ //) 右から 照り焼きチキンとチーズ ←埋もれています たまご、ツナマヨ、スイートポテト です。 たまごサンドはこちらのレシピで 作らせていただきました↓ www.youtube.com ツナサンドはこちらのレシピで 作らせていただきました↓ www.youtube.com スー子さんからは 歯につくと恥ずかしいのでパセリはなし、 レタスは一口目で全部出てきてしまうので レタ…

  • 今日のおやつ:カカオさんと辻口さん 至高のチョコレートタルト

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは Chocolate Cacaoコラボレーション カカオさんと辻口さんの 至高のチョコレートタルトです ^ - ^ 前からYouTubeで拝見していて 作ってみたかった、こちらのケーキ! 昨日は「食べたいものを食べる日」 だったので、昨日の午前中に作り 今日の朝ごはんの後にいただきました ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ タルトは市販のものを使いました。 www.youtube.com 「あれ?仕上がりが映像と違うのでは?…

  • 今日のお昼ご飯:食べたいものパーティー (// ∇ //)

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は ツナときのこのワンポット醤油パスタ、 アボガドディップ、トリッパのトマト煮、 もつ焼き、サラダ、 新じゃがポテトフライでした ^ - ^ 出来上がりを待てなくて ポテトフライなしの写真で 失礼いたします (// ∇ //) パスタはこちらのレシピで 作らせていただきました↓ www.kurashiru.com トリッパはこちらのレシピで 作らせていただきました↓昨日から仕込む cookpad.com スー子さんの小学校も 3学期が始まり 早…

  • 今日の夜ご飯:カブとベーコンのスープ ・無限カブ・カブとしらすのふりかけ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は カブとベーコンのスープ、 無限カブ、カブとしらすのふりかけ、 豚しゃぶ、炊きたてご飯でした ^ - ^ お友達から夕方 採れたてのカブをいただいたので 贅沢なカブづくしのご飯となりました。 嬉しかったです、ありがとう (๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́) 無限カブは相葉マナブのレシピで ツナではなく、桜エビで 作らせていただきました↓ 上から5番目にあります。 www.tv-asahi.co.jp カブとベーコンのスープは 長ネギをじっくり炒め ベー…

  • 今日のお昼ご飯:鮭と白菜のクリーム煮

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は 鮭と白菜のクリーム煮と パンでした ^ - ^ 特にレシピはありませんが バターで鮭を焼き 白菜としめじと白ワインを入れて 蒸しました。 野菜がくったりしたら 米粉を入れて 優しく全体になじませ 牛乳を入れてとろみが焦げ付かないよう 時々混ぜながら煮れば 出来上がりです ^ - ^ コンソメも入れました。 こっくりしたホワイトソースに 白菜の甘みと鮭のうま味が溶け込んで 美味しいお昼ご飯でした (*´艸`*) 一人の食事には多かったので 取…

  • 今日のおやつ:米粉どらやき

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは 米粉どらやきでした ^ - ^ レシピはこちらで 作らせていただきました↓ cookpad.com 今朝、備蓄の缶詰を整理していたら 賞味期限が近い「ゆで小豆」が あったので、 今日のおやつにしようと どら焼きを作りました (// ∇ //) 食べるまで2時間しかなかったので どら焼きとあんこが まだ馴染んでいませんでしたが 一口サイズのかわいくて美味しい どら焼きが出来ました。 どら焼きは小麦粉では 何回か作ったことがあるのですが 米粉では…

  • ちゃおコミックス「カラフル!」にハマりました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は ちゃおコミックス「カラフル!」 について書きたいと思います ^ - ^ 去年12月、雑誌ちゃおに連載中の 「ポンポコロボ アト&スゥ」を購入して、 数十回もリピート読みしては 読み終わる度に「続きはまだかなー」と 悲しい顔でつぶやくスー子さん (// ∇ //) さすがに見かねて ちゃおの他のコミックで 欲しいものはないのか聞いたところ、 新刊発売のお知らせページに載っていた 「カラフル!」が気になり 購…

  • 今日のおやつ:夜パフェ 牛乳ホイップいちごプリン

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつは、夜ご飯の後に 牛乳ホイップいちごプリンパフェを いただきました (// ∇ //) 今日のおやつはこちらの動画を 見たことが始まりでした↓ www.youtube.com 昨日の夜に スー子さんとYouTubeを見ていて びっくりしたこの動画! YouTubeでストレッチをした後に見てしまった。 牛乳でホイップクリーム?! ふわふわモコモコですごーい (// ∇ //) 本当に出来るのか、 どんな味なのか気になり 作ってみることにしました ^…

  • 今日のお昼ご飯:サイゼリヤ風 ミラノ風ドリア

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は サイゼリヤ風 ミラノ風ドリア、 じゃがいものポタージュスープでした ^ - ^ 全体のレシピはこちらを参考に 作らせていただきました↓ oceans-nadia.com ミートソースは毎回お世話になっている 志麻さんのミートソースです。 www.ntv.co.jp ホワイトソースは こちらのレシピで米粉を使って レンジで作らせていただきました↓ cookpad.com じゃがいものスープは こちらで作らせていただきました↓ ドリアにチーズが…

  • 今日のおやつ:いちごのパンナコッタ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のおやつは いちごのパンナコッタでした ^ - ^ パンナコッタは ゼラチンを使った簡単な作り方です。 温めた牛乳に砂糖を入れて レンジで溶かしたゼラチンを入れて よく混ぜて、 そこに冷たい牛乳を入れて 冷蔵庫で冷やしました。 いちごのソースは 洗ってヘタを取ったいちごに 砂糖をまぶしてしばらく置き、 小なべで5分ほど煮て冷ましました。 食べる直前に パンナコッタの上に ソースといちごをのせて出来上がり。 甘酸っぱいいちごを食べると 少しだけ 華やかな気…

  • ビル・エヴァンスを聴くとエドワード・ホッパーと藤井保さんが見たくなる。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は私の好きな音楽の雑談で 失礼いたします ^ - ^ 私が好きなピアニストは ビル・エヴァンスです。 www.youtube.com スー子さんが 2・3歳の頃に部屋でかけたら、 固まって 眉間にシワを寄せたことを よく覚えています (// ∇ //) 無言の抗議 部屋で一緒に聴けるようになったのは ここ数年です。 私が初めてビル・エヴァンスの曲を聴いたのは 学生の時。 課題の作品発表前、緊張している時に 同…

  • 無印良品の値上げの前に、少しだけ買い物しました。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 お友達の間でも話題になっている、 無印良品の1月13日からの価格改定。 直前の駆け込みですが 本日少しだけ買い物に行きました ^ - ^ あ・・ほんとにちょっとですね (// ∇ //) www.muji.com 多くの方が タオルやバームクーヘンを 大量に購入されていて 棚の前は人だかりでした。 レジの列も長かったです。 我が家はスー子さんの 家用タンクトップ3枚と ハンドタオル2枚、 年季を感じていた (//…

  • わけがわかる小学理科・社会が楽しいです。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は先月買った、 学研「わけがわかる小学理科・社会」 について書きたいと思います ^ - ^ こちらは小3から小6までの理科、社会が 表に問題、裏に解説というページ構成で クイズ形式になっている本です。 私の個人的な感想で失礼いたしますが この本を一人で楽しく読めるのは 小4以降かなと思いました。 クイズも勉強すぎない問いで 面白くて良いなと思いましたし、 紙面も見やすく、 解説も端的で分かりやすく 図も載って…

  • 今日のおやつ:バレンタインにも!Mizukiさんの濃厚生チョコ ガトーショコラ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 おはようございます。 今日のおやつは Mizukiさんのレシピから メレンゲ不要de超簡単 濃厚生チョコガトーショコラです ^ - ^ ケーキは昨日作り、一晩寝かせました。 昨日のお昼ご飯の時にオーブンを使っていたのは このケーキでした (// ∇ //) レシピはこちらで作らせていただきました↓ lineblog.me 最近 私は米粉が好きなので レシピの薄力粉は米粉に、 バターの半量は 米油に変更させていただき 砂糖半量で作ってみました ^ - ^ 数日間 ずーーっと…

  • 今日のお昼ご飯:志麻さんの骨付きチキンのローストを豚肉で。

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は 豚肩ロースのロースト マスタード風味、 パリパリれんこん、 ご飯とコーンスープでした ^ - ^ こちらはTV「沸騰ワード」で タサン志麻さんが クリスマス料理SPで作っていた 「骨付きチキンのロースト カレー風味」を 参考にして、家にある材料で作りました。 大幅変更お許しください m(_ _)m 志麻さんの骨付きチキンのロースト カレー風味の 公式レシピが見つかりませんでした m(_ _)m 気になる方は探してみてください。 今日、先月録…

  • 今日のお昼ご飯:おねこさんの生秋鮭タツタのねぎレモンだれ

    初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日のお昼ご飯は おねこさんのレシピから 鮭タツタのねぎレモンだれ、 カリカリえのき かつお節がけ、 ご飯とわかめスープでした ^ - ^ おねこさんの 生秋鮭タツタのねぎレモンだれの レシピで作らせていただきました↓ oceans-nadia.com カリカリふっくらの鮭タツタに さっぱり ねぎレモンだれが ご飯に合うー (*´艸`*) 鮭にタルタルソースの組み合わせは するのですが、 ねぎレモンだれを合わせるのは初めて。 そして、とっても美味しい ^ -…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スマイル母さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スマイル母さんさん
ブログタイトル
スマイル母さんの正直レビュー
フォロー
スマイル母さんの正直レビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用