chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノリオのインドネシア赴任日記 https://kznrdiindonesia.hatenablog.com/

60代でインドネシアへ単身赴任をしています。現地の食べ物や、コロナ禍での入出国・現地の状況、海外の働き方、人気のお店を紹介します。

インドネシアに単身赴任中の60代、ノリオの日記です。 ちょうど30年前独身時代に仕事で、半年間インドネシアに住んでいました。 当時は、ジャカルタから飛行機で2時間奥地に行った所が職場でした。 さすがに、30年前少しは話せられたインドネシア語は、リセットされた状態で、 単身赴任生活の始まりです。

ノリオ
フォロー
住所
未設定
出身
愛媛県
ブログ村参加

2021/05/25

arrow_drop_down
  • 飛行機の最後尾席にて出国

    2024年4月1日 月曜日 羽田空港(10:20発)➡ジャカルタ(16:00着)の飛行機で出国。 日中の時間帯の飛行便の為、いつでもシートを気兼ねなく倒せるように最後尾席を予約しようと考えた。 それで、事前予約席を飛行機の最後尾の通路側にてネット予約。 初の最後尾席。 実際の最後尾通の路側の席に来た。 目を奥に向けるとCAさん達の仕事場のギャレーが見える。 座る席を見る。 「・・・想定外の状況😱」 席の直ぐ後ろに壁がある、これは想定内。 席の後ろのクリアランスが握りこぶし1個分あるかないか。 リクライニング量が少なくない? 想定していたクリアランスと違った。 最後尾の席 席に着いて左側を見ると…

  • 新しい羽田空港のルートで出国

    2024年4月1日 月曜日 松山空港(7:30発)➡羽田空港・第2ターミナル(8:55着) 羽田空港・第2ターミナル(10:20発)➡ジャカルタ(ジャカルタ時間16:00着) 日本とジャカルタの時差は2時間。 以上の予定で、またまたの日本出国。 いつもと違うのは、羽田空港内の同じターミナルからの出国になる。 今までは、第2ターミナル➡第3ターミナルへ、空港の無料連絡バスに乗って移動があった。 今回は、同じ第2ターミナル内での移動。 多くの人と降りた国内線通路から、「国際線乗り継ぎ(第2ターミナル)」を示す案内板を頼りに移動する。 一気に人の数が少なくなった。 と言うか、私一人になってしまった。…

  • にらみ合い

    2024年3月28日 木曜日 ニャオ君がおとなしく、じっと無言で座っている。 茶々丸君が寝そべって、手を伸ばして 「ニャオ君、何してるの?」体をツンツンした。 手でツンツン ニャオ:「なにするの!」 茶々丸:「僕より小さいのに、何か文句。」 ニャオ:「僕の方がお兄さんでしょ。」 顔をくっつけて、にらみ合いで、猫パンチが出そうな状況になった。 でも、今回は何も無かったかのように、普通の状態に戻った。 にらみ合い 猫が二人になると予測しない出来事があって、面白いです。 ー ランキング参加しています。 人気ブログランキング ランキング参加中海外生活

  • 帽子を被ってみて

    2024年3月27日 水曜日 家にトイ・ストリーのウッデイが被っていたような帽子があった。 帽子を見た瞬間、猫サイズだと思った。 タイミングよくニャオ君がストーブの上でじっとしている。 帽子を被せようとすると、「何をするの?」と半分無視された目つきで、じっとしている。 帽子が斜めだが、あきらめてやめた。 「いやいや、ゴメンナサイ」とあやまる🙏。 いやいや被る 茶々丸君が床の狭い所にいる。 「茶々丸君はどうかな?」と帽子を被せる。 まんざらでもない様子で、じっと被っている。 まんざらでもないようす 何でもない、猫ちゃんと戯れた出来事でした。 ー ランキング参加しています。 人気ブログランキング …

  • 新しい住人の紹介

    2024年3月26日 火曜日 日本の家には黒猫の「ニャオ君」がいる。 帰国して、数日経っているので良く近づて来てくれる。 ドアを開けると出てくる 日陰になって、少し薄暗い所では表情が分かりにくいが、こちらを見ている。 階段にいる時 仕事の関係で子供が戻って来て、一緒に家に住むことになった「茶々丸」君。 前回、帰国する少し前から一緒に生活している。 もう家にも慣れて、自分の定位置を作って寝ている。 寛いで寝ている 近寄ると何かを察知して、薄めを開けてこちらを見る。 薄目を開けて 足の肉球をツンツンと突くと、寝ぼけまなこで起きてこちらを見る。 ニャオ君より1歳若いが、体は大きい。 少し起きて 「茶…

  • 京都駅で弁当を買って帰宅

    2024年3月24日 日曜日 滋賀県での用事を終わらせて、京都経由岡山乗り換えでJR四国で帰宅。 岡山で乗換えした、JR四国の新型8600系電車。 車体に小さく書かれた文字の初めのSETOUCHIで四国の感じがする。 先頭車両が丸みを帯びたデザインで、一般的な電車と趣が違っていた。 電車内も丸みを帯びたデザインで統一されている。 電車の側面 話しはお弁当に戻って、京都駅でのお弁当の購入の話。 電車でお弁当と言うと「駅弁」になるが、京都駅だと「京都駅の駅弁」と「京都駅伊勢丹の弁当」の選択になると思う。 時間が無いと「京都駅の駅弁」の一択になるが、今回は時間があるので「京都駅伊勢丹の弁当」の方か選…

  • 日本のビジネスホテルにて朝食

    2024年3月24日 日曜日 今回、コンフォートイン近江八幡に宿泊した。 日本にいる時の出張で、よく利用させて頂いていたビジネスホテルのチェーン店。 このホテル系列の特徴は、朝食のパンをホテルで焼いて提供してくれる。 なので、朝食のパンはいつも焼きたてで美味しい。 今回も焼きたてのパンを各1個づつ頂いた。 小ぶりのパンなので、全種類もらった。 朝食 一度に持ってこれなくて、二度目を頂いて来たコーンスープと炊き込みご飯。 実食 炊き込みご飯をひと口、口に運ぶと日本米のしっとりした食感と椎茸・ヒジキ・油揚げのAll Japan の味が口の中に広がる。 インドネシアで食べるナシゴレンも美味しいが、こ…

  • 彦根市のホルモン酒場 大関さんにて

    2024年3月23日 土曜日 日本に一時帰国して、イスラムの一度目のお祈りの時間帯に早朝起きで、所用の為に滋賀県を訪れた。 本日の用件を終わらせ、息子と合流して晩御飯を食べに彦根市までやって来た。 息子お勧めの「ホルモン酒場大関」さん。 私がジャカルタで「いつまでもずっと噛んでいる肉を食べている。」と言ったので決めてくれた。 店先のようす 店内に入り、注文を済ませると付け出しと箸を持って来てくれた。 揚げと小松菜(私の推測)の煮びたし。 日本で食事をしている実感を味合う。 付け出し 冷凍ジョッキに生ビール。 「ビールを冷やし過ぎると良くない」と言う人がいるが、私は冷たければ冷たいほど嬉しい。 …

  • 一時帰国しての羽田空港で空弁の購入

    2024年3月21日 木曜日 羽田空港で買って、家まで持ち帰った空弁3つ。 空港で買ったので「空弁」で良いと思うが、弁当によっては包みに「駅弁」と書いている。 購入した弁当3つ 一つ目は、崎陽軒の「シウマイ弁当」。 ブログの文字入力をしていて気が付いた。 「シュウマイ」で無く「シウマイ」? 気になるので、ネットで調べた。 昭和時代は、このような小さな疑問は直ぐに分からなかった。 ネット世界の今は直ぐに分かる。 「シウマイ」のこだわりが分かり納得するが、知らないで色々と推測していた時代も懐かし。 シウマイ弁当 「シウマイ弁当」のフタを開けると、フタに米粒が付いてくる。 子供のころ食べていた駅弁の…

  • ジャカルタ発の一時帰国便で特別機内食を依頼

    2024年3月21日 木曜日 前回、ジャカルタ(21:45ジャカルタ時間)発➡羽田(06:50日本時間)着のANA便にて一時帰国した。 ジャカルタ・日本の時差が2時間あるために、ジャカルタ時間03:00頃食べる超早朝の機内食がある。 ジャカルタ調理のA・Bの2種類の機内食(エコノミー)。 イスラムを考慮したメニューの為か、両方ともチキン。 チキンがダメな私にとって究極の選択だった。 A:チキンハンバーグを除くと野菜が4切れ。 B:チキンソーセージを除くとまだ野菜オムレツがある。 (体質的に卵は大丈夫です。) なので、Bを選択した。 標準の機内食 今回の一時帰国の為に、事前に機内食(エコノミー)…

  • City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)で昼食『定食』(その2)

    2024年3月16日 土曜日 City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)に、昼食にやって来た。 日本食屋さんは、ラマダン(断食月)を特に考慮していないので、利用する方も入りやすい。 ランチメニューの一つに、丼類+麺類のセットメニューがある。 セットメニューでRp120.000(1,154円)、それに2つの税が加わる。 細かく言うと、あと飲み物の追加も必要になる。 今日は、こちらを頂くことにする。 ランチセットメニュー 丼物からの選択。 海鮮丼、鮪漬け丼、焼肉丼、牛丼・・・等、1~10の10種類ある。 体の関係で鶏類は選択肢から除く、焼き鳥丼、親子丼、三色そぼろ丼が消えた。 おにぎ…

  • インドネシアのネット通販で買った小銭入れ(その3)

    2024年3月15日 金曜日 インドネシアのネット通販で、また小銭入れを買った。 届け先を会社した荷物が届いたみたいで、帰宅する時に警備の人から受取った。 届いた荷物 届いた荷物の内容確認をその場でした。 外側の黒色ビニル袋をカットして、中から白色のビニル袋を出した。 出てきた白い袋 白色のビニル袋をひっくり返すとLINEキャラクターのSallyさんが見える。 注文したものと間違い無い。 白い袋を表に向けて 袋から出してみた。 Sallyさんの顔だけの作りの小銭入れになる。 前回注文した物は、胴体部も付いていて小銭が取り出しにくかった。 ので、今回は顔だけのキャラクターを再度注文してみた。 袋…

  • インドネシア産のキューピーマヨネーズ

    2024年3月14日 木曜日 日本から持ち込んだキューピーマヨネーズが無くなった。 スーパーに行くとインドネシア産のキューピーマヨネーズが売られている。 実際、仕事でジャカルタ近郊の工業団地に行った時に、キューピーのロゴの入った工場を見かけたことがある。 一時しのぎの為に、インドネシア産のキューピーマヨネーズを買ってみた。 インドネシアで売られている物は、日本で売られている物と見た目が違う。 それが下の写真、学生時代使っていたポスターカラーの絵の具のチューブを思い出させる。 インドネシア産キューピーマヨネーズ 裏側を見るとインドネシア語の極小文字で、説明等が書かれている。 日本語及び英語は無し…

  • 断食月(ラマダン)の昼食

    2024年3月13日 水曜日 断食月(ラマダン)の昼食 断食月に近くのインドネシア料理屋さんのWong Soloへ昼食に来た。 店は表向きは営業してないように、差し込み式のフェンスで閉ざされている。 この時期は店によっては、白色のカーテンで店を覆って隠して営業をしている。 差し込み式のフェンスで閉じている 以前の写真と比べると違いが判る。 フェンスの切れ目から店に入って行く。 左:普通の日 右:断食月 いつも食べている、店先のスペースは誰もいない。 表向きは、断食月の為に日中は営業していない形態をとっている。 店内が薄暗いが、普段から照明は消されている。 店先のスペース 更に奥へ入って行き、店…

  • お土産でもらった日本ラーメンを作る(その2)

    2024年3月10日 日曜日 日本土産の「棒ラーメン」を2種類もらって、約1か月前に1種類作った。 今回、貴重な残りのラーメンを作ってみる。 付け合せの野菜は、地元の八百屋さんで買って来たチンゲン菜1株。 ラーメンとチンゲン菜 芯の下をカットして、葉先の悪い所を取って4等分にカットした。 チンゲン菜をカット 水道水を張ったボールで、チンゲン菜を洗う。 水に漬ける 前回と同じ料理方法だと思うが、確認の為にもう一度見る。 成分的に、ポークとゼラチンが入っているのでイスラムの人はNG商品になる。 ラーメンの裏の説明書き 指定の500mlの水道水と深鍋のフライパンを準備。 500mlの水道水と深鍋プラ…

  • グランドインドネシアでCoffee Shopを発見

    2024年3月9日 土曜日 インドネシアで最大規模のモールと言われているグランドインドネシアに来た。 入って直ぐの所にCOACHの店舗がある。 モールに入って直ぐ よく見かける黒地に白文字で大きく書かれたCOACHの文字で無く、その下のカラフルなティラノサウルスに目が行った。 バックのステンドグラフ風のディスプレと重なって、ひときわ目立つ。 COACH の店先 正面に廻って、前から見るとティラノサウルスの迫力感も味わえる。 学生の時、恐竜に関する本を読んでいた時に「恐竜の体の色は推測」と書かれていたことを思い出した。 化石からは、体の色はわからないらしい。 ティラノサウルスの体の色が目の前の色…

  • ジャカルタで作ってみた高野豆腐料理

    2024年3月5日 火曜日 日本からの持ち込み食材には二通りある。 自分が食べたくて、意識して持ち込んだ食材。 もう一つは、家の買い置き食材で、ほぼデッドストック的になっている食材。 今回の高野豆腐は、あとの食材になる。 「今日は、すき焼きにしよう。」的な感じで、「今日は、高野豆腐を食べよう。」みたいな感じにはなりにくい食材だと思う。 個人的な意見でスミマセン。 その高野豆腐料理をするために揃えた食材。 揃えた食材 地元の道の駅的な所で売っていた、スライスしたシイタケを乾燥させたもの。 インドネシアでシイタケが食べたい時に良いと思って、意識して買った品物。 これ、凄く優秀で水に戻すと数分で柔ら…

  • 作りたかった納豆の食べ方

    2024年3月3日 日曜日 以前、日系スーパーのパパイヤで日本の納豆を買って食べたことがあった。 そのブログの中で、「納豆は特に好きな食べ物では無い。」的な事を書いた。 👇 当時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 実は、ある2つの条件を満たせば、凄く好きな食べ物だった。 2つの条件は、大量の刻みネギと生たまごを入れたもの。 日系スーパーのパパイヤで、刻みネギを売っていて買って来た。 なぜか意味も無く、普通のネギも買てしまった。 生食が可能とされている、パパイヤのプライベートブランドの「開発たまご」も買った。 しかし、私はまだそれを生で食べたことが無い・…

  • Sarinah デパート へ行ってみた

    2024年3月3日 日曜日 You Tubeを見ていて、Sarinah デパートがインドネシア初のデパートとやっていた。 取引会社の関係で、Sarinah デパートの前は良く通っていた。 近くのプラザ インドネシアやグランド インドネシアには頻繁に行くが、Sarinah デパートには行ったことが無かった。 それで、今日はSarinah デパート へお出かけ。 MRTの終点のBundaran HI(ブンダラン ハイ)駅で降りて、出口Fより出発。 出口FにSarinah の文字 通路の壁に案内看板。 下から2番目にSarinah の文字。 通路の案内看板 階段を登って、外に出る。 出口への階段 M…

  • グランドラッキーで見つけた商品

    2024年3月2日 土曜日 休日の夕方近く、MRTに乗ってグランドラッキーへ買い物兼散歩に来た。 MRTの地下鉄の駅出入口を出た直ぐの景色。 空が少し色づいている。 道路は夕方の渋滞になる少し前の状態。 歩道には、あまり人影が無い。 インドネシアの人はあまり歩かない。 少しの距離でも直ぐにバイクに乗る。 MRTの出口を出た所 グランドラッキーの店内で見つけた、日本でお馴染みのキリンのミルクティー1.5Lのペットボトル。 ミルクティーを売っている所に、別の関係ない商品が置かれている。 自分が買って、いらないものを別の所に置く。 海外でよく見かける風景。 このような風景を見ると心の中で「もぉー・・…

  • FASHION SHOES WAREHOUSE で靴を購入

    2024年3月2日 土曜日 Kuningan City に来た時に、よく店の中を覗く靴屋さんがある。 店先に赤文字で80%OFFと大きく書いた靴屋さん。 店の名前は、「FASHION SHOES WAREHOUSE 」。 初めて訪れた時は、季節のバーゲンか店じまいかと思っていた。 👇 モールと靴屋さんの事を以前書いたブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 今回そこで買った靴の箱。 買った靴の箱 Clarks のラベル。 インドネシアの会社名と住所が書かれている。 会社名の上にインドネシア語で「輸入した」の文字があるので、インドネシア製の靴では無いと思う。 C…

  • 散歩の途中、見つけた新装オープン店

    2024年3月2日 土曜日 ロッテアベニューのモールに行く途中に遭遇した、人の並ぶ風景。 真新しい建物と出来たばかりの駐車場の敷地の中に、人がいっぱいいる。 人が並ぶ新しい建物 出来たばかりの新装店舗に人の列が続く。 よく見ると駐車場は、まだ工事をしている。 人の列が店へと続く 看板を見ると日本語が氾濫している。 見た感じラーメン屋さんに見える。 写真では分からないが、店内にも人がいっぱい見える。 看板に日本語がいっぱい PROMO SPECIAL OPENING(新装特別広告)ののぼりが立っていた。 Hanya(ハンニャ)「~だけ」Rp5.000(48円)。 インドネシア語で「~だけ、のみ」…

  • 肉専門店の購入肉で肉うどん作り

    2024年3月1日 金曜日 肉専門店の購入肉の残りのすき焼き肉で肉うどんに挑戦。 肉うどんの食材 キッチンペーパーに包んで、肉の下処理をする。冷凍肉から出る余分な水分を取って、ニオイ処理をする。 肉の下処理 日本から持ち込んだ鰹だしをメインにトッピング用の肉のダシを作る。 キッコーマン醤油を日本から持ち込んでいた。 今まで気が付かなくて、巻き寿司に付いていた「キッコーマン醤油」の小袋で対応していた。 それも小さなエコで良かったが、今回からは持ち込んだ醤油を使う。 砂糖はあまり使わないので、ホテルに泊まった時のアメニティの砂糖。 各調味料 深鍋タイプのフライパンに少量の水を入れる。 お湯を沸かす…

  • 耳なし食パンで朝食

    2024年2月26日 月曜日 前日の夜、朝食用の食パンをMAKOさんに買いに行った。 普通の食パンが売り切れの為、耳なし食パンを買って来た。 買った食パン 食パンの耳が無いだけで、全粒粉タイプの食パンと枚数もパッケージの袋も全て同じ。 商品名は、Unskin Whole Meal Toast になる。 耳なし全粒粉食パン 普通の食パンと同じく、袋を止めるためのクリップが付いている。 クリップで止められている 袋を開けると耳の無い食パンが見える。 耳が無い為に、食パンを保護する為の薄いビニルのトレイに入っている。 袋を開けて 1枚取って、袋を閉じた状態。 クリップでこのような形で止めています。 …

  • 肉専門店の購入肉ですき焼き作り

    2024年2月25日 日曜日 肉専門店で買った、すき焼き用肉。 肉の入っていた袋にスキヤキと書かれていた。 その肉とネギとKecap manis(ケチャップ マニス)「甘醤油」ですき焼きに挑戦。 すき焼きを作るつもりの材料 Kecap manis(甘醤油)は砂糖と醤油を混ぜたような味で、とろみも凄くある。 関西風のすき焼きの「砂糖+醤油」を事前に作ったような感じで、うなぎのタレのような粘りけもある。 なので、以前からこれですき焼きが出来ると思っていた。 入れる野菜はネギしかない。 すき焼きの野菜を究極までにそぎ落とすと、ネギだけになる? ネギとナイフ 水洗いをして、緑色と白色に分けた。 緑の先…

  • 肉専門店の購入肉で牛丼作り

    2024年2月24日 土曜日 ローカルの肉専門店で買った、輸入スライス肉。 買った冷凍スライス肉 写真データにマーキングしてみた。SUKIYAKI 500g(すき焼き 500g) すき焼き肉の定義が? 見た目は、赤身のスライス肉。 文字の所をマーキング 果物ナイフで冷凍肉をカット。 ナイフが折れるかと思った。 そろそろ本当に、包丁を買わなければいけないと思う状況。 冷凍肉の塊をカットした 電子レンジで解凍作業。 レンジで解凍 地元の八百屋さんで買った玉ねぎ1個を繊維に沿って「くし切り」にする。 小玉ねぎをカット 深鍋タイプのフライパンに水を入れる。 鍋よりこちらのフライパンの方が使い勝手が良く…

  • Toko Maju で買ったボタンと取り付け

    2024年2月24日 土曜日 このポロシャツのボタンが割れている事に気づいて、ボタン購入の今回の一連の行動の幕開け。 割れたボタンのポロシャツ Toko Maju で買ったボタン4個。 必要個数(全部交換)は2個だったが、予備も考慮して4個にした。 値段は、袋に書いている通り4個でRp4.000(38円)。 購入方法は、ボタンの入っている箱から欲しいボタンを選んで店の人に渡す。 この時点で、ボタンの金額はわからない。 箱の外側・内側どこにも金額表示は無い。 店の人が小袋に入れてくれて、金額を書いたシールを貼ってくれる。 (長時間店内にいたので、店の人が誰か分かりましたが・・・ ちょっと区別が難…

  • Toko Maju からの帰り道のようす

    2024年2月24日 土曜日 Toko Maju で厳選したボタン4個を買っての帰宅。 店を出て、屋台と車でごった返す道を歩いて帰る。 店を出ての帰り道① 路上駐車+屋台+車+屋台+路上駐車の順で、道が埋まっている。 その間をバイクが縦横無尽に走り抜ける。 人が歩けない。 正確に言うと、日本人の私が歩けない。 店を出ての帰り道② 東南アジアの風景と言ってしまえば、一言で終わりそうな所を歩いて帰る。 店を出ての帰り道③ 少し広い道路に出てきた。 ジャカルタには駐車場がほとんど無く、道路両側での路上駐車が一般的。 本当はもっと広い道路も、そんなに広く感じない。 少し広い道に出た モール(左の白い建…

  • Toko Maju の店内のようす

    2024年2月24日 土曜日 Toko Maju に着いて、店の中へ一歩足を踏み入れた。 狭い通路を囲むように色々な手芸用品があふれている。 ただ、今回欲しいのはボタン。 ボタンが無い。 入って直ぐのようす 3・4歩店の中に進むと壁全体がボタンで埋め尽くされている。 カウンターの向こうにボタンが 色・形・大きさとも色々ある。 反対側のカウンターのようす カウンター下の足元にもボタンが置かれている。 カウンター下の足元 色と形の種類が多すぎて、選ぶ事に時間がかかりそう。 見るだけで時間がかかる。 店の人に聞こうと探したが、店の人とお客さんの区別がつかない🤪。 制服など無く、皆同じ感じの服装。 微…

  • MRT Asean駅からToko Maju へジャラン ジャラン

    2024年2月24日 土曜日 ポロシャツのボタンを探して、MRTに乗ってASEAN(アセアン)駅のホームに着いた。 ネットでボタンを探したが適当なものが見つからなかった。 なので、ボタンを多数扱うToko Maju までJalan-jalan(ジャラン ジャラン)「散歩」で行く。 ASEAN 駅のホーム グーグルマップのナビを設定して、出口Aより出発。 出口Aを示す看板 アセアン駅は初めての利用になる。 通路に出て、通路の長さに圧倒される。 出口Aの通路 直線的な通路の終わりまで来た。 この先の通路が複雑な構成をしている。 出口Aの通路の先 案内板があるが 、複雑でわかりにくい。 私は歩きなの…

  • 最近の食パンでの朝食・ハチミツパン

    2024年2月24日 土曜日 冷凍保存の最後の1枚の食パンにて、ハチミツパンを作る。 最後の1枚 袋から出したが、冷凍されていると言わなければ、普通の食パンと見た目は変わらない。 凍ったままトースターに入れる。 取り出した状態 パンが焼けるまでにインスタント味噌を作る。 これは、日本より大量に持ち込んだもの。 味は色々変えたいので、1袋に数種類入っている物を選ぶ。 味噌は、生みそタイプ。 更に飽きないように、メーカーも変えて購入。 日本のインスタント味噌汁 今日の気分は「油あげ」。 今日は油揚げタイプ 乾燥ワカメは「追いワカメ」をするために持ち込んでいる。 ひとつまみ、追いワカメをする。 追い…

  • 肉専門店で肉の購入と調理

    2024年2月21日 水曜日 ローカルスタッフに勧められたローカルの店に来た。 お建物の作りが洒落な肉がメインの店である。 店の入口 店内に入ったところ。 手前の青色タイル張りの台がレジになり、奥側に売り場がある。 店内に入ってのようす 肉はほぼ冷凍輸入肉。 冷凍陳列庫の上に商品名と値段が張られている。 冷凍陳列庫の上の表示 陳列庫の中のようす。 冷凍陳列庫の中のようす① ビニル袋に入った肉が売られている。 1袋Rp〇〇〇、〇〇〇で、固定の重さの袋入りになる。 冷凍陳列の中のようす② 買った袋入り肉をレジに持って来て、清算をする。 レジのようす 店舗の出入口を出て、店をあとにする。 店を出る …

  • お土産でもらった日本ラーメンを作る

    2024年2月18日 日曜日 日本に一時帰国すると、社内にお土産のおすそ分けの風習がある。 なので、日本の全国の美味しい物が手に入る。 今回はその貰った、一つの棒ラーメンを作ってみました。 棒ラーメン一人前と青菜。 この青菜、ローカルの八百屋さんで買ってきたもので、日系スーパーのパパイヤと同じく日本語の「新鮮野菜」の言葉入りのテープで止めてくれた。 野菜を止めるテープは、色々な所まで浸透してる? もらった日本のラーメンを作る 袋の裏側を確認。 粉末で無く、液体スープ仕様。 美味しさの期待が、ワンランク上がる。 袋の裏 青菜を2株取って、水道水で洗う。 熱を通す時は自己責任で、水道を使ってます。…

  • モールの裏にある池の周囲を歩いてMRTにて帰宅

    2024年2月18日 日曜日 グランドインドネシアとThamrin City mall の裏側の間に、大きな貯水池がある。 渋滞で止まっている車の間を横断して、配水池側の歩道のない道まで来た。 配水池のゲート 池越しにジャカルタの中心部に位置する風景を撮る。 表通りのスディルマン通りまで行くと休日の昼下がりの時間帯で、大渋滞になっている。 池越しに見る、水のある風景は何か落ち着いている。 街の中にある配水池 足元の当たりを見ると釣りをしている人がいる。 手前の人は釣り中 辺りを注意して見ると至る所で釣りをしている。 向こう岸にも釣り人 水のある風景だけを見ていると落ち着くが、この池に下水処理場…

  • Thamrin City のJanji Jiwa(ジャンジ― ジーワ)で休憩

    2024年2月18日 日曜日 店内が迷路のようなThamrin Cityには、何十回と訪れている。 Thamrin Cityでは、お手頃価格の衣料が手に入る。 Thamrin Cityとグランド インドネシアの渋滞を避けて、初めて通るモールの裏の方へ来た。 見慣れたコーヒーショップのJanji Jiwa(ジャンジ― ジーワ)の看板が見える。 水分補給と休憩の為に、店内に入る。 Thamrin CityのJanji Jiwaに入るのは初めて、存在自体知らなかった。 Thamrin Cityの外側にある店舗 店のある所が裏手の為か、店の中は空いていた。 店の人が先の注文のトーストサンドを作っている…

  • バンドンで飛び込みで入ったRumah Makan(食堂)

    2024年2月15日 木曜日 中国製高速鉄道で無く、車に乗って仕事でBandung(バンドン)に来た。 ジャカルタから200kmほど離れた標高が700m程度ある高地で、ジャカルタに比べて涼しい。 理系的見地から100m標高が上るとー0.6℃になるなので、4℃ほど温度が下がるはず。 昼からの打合せの為に、飛び込みでRumah Makan(ルマー マカン)「レストラン・食堂」へ来た。 Rumah(家)、 Makan(食[名詞]・食べる[動詞]) インドネシア語でRestoran「レストラン」と言う言葉はある。 Rumah Makanも雰囲気は「レストラン」に近いと思う。 食堂の雰囲気はWarung…

  • 袋に入った黒猫(ニャオ君)の報告

    2024年2月18日 日曜日 日本からLINEで「ニャオ君」の休日を過ごしている写真が送られてきた。 自分から布の袋に入って、寛いでいるとの事。 小さな袋で、見るからに狭そう。 自分からバックにはいいて 袋を持ち上げられて、ほっぺたが少し窮屈気味に押されている。 でも、「袋からは出ないよ。」の強い意思は感じる。 持上げられて 顔を動かして、袋の中で納まりの良い顔の位置を決めて、ご満悦。 ご満悦 日本はまだ十分寒いみたいで、体を丸めて布の袋に体を密着させて過ごしている「ニャオ君」の報告写真でした。 こちらの休日の姿は、半袖Tシャツ一枚の半ズボンの夏仕様です。 ー ランキング参加しています。 人気…

  • 被り物をした黒猫(ニャオ君)の報告

    2024年2月17日 土曜日 休みの日にLINEで日本の「ニャオ君」の写真が送られてきた。 テントウムシの被り物を着ている。 被り物を着て 散歩の時のハーネスのように、体に物が付くと体が固まって、地面に伏せた状態で止まってしまう。 この写真だけを見ると細長い大きなテントウムシに見える。 固まってしまった状態 近くでスマホを向けられても、左手は出るが顔を上げない。 動かない ようやく帽子を半分ずらして、動き出した。 帽子を少しずらして 帽子を半分かぶって、こちらを見ている。 なに?の表情 表情に硬さがある。 少し警戒している 帽子を完全に脱いで、ひと休み。 背中の七星が、似合っている。 キャラク…

  • テクテク歩いてお米を買いに行く

    2024年2月17日 土曜日 太陽が少し傾いた昼下がり、スディルマン通りをテクテクと歩いて、裏通りにある地元の米屋さんにお米を買いに行く。 逆光の為、写真が暗くなって風景の写りが良くない。 実際は、ジャカルタのメイン通りの一つで、雰囲気は綺麗です。 スディルマン通り 振り返って、逆光にならない方向の写真を撮ってみた。 画面に明るさが加わって、スッキリ見える。 右下にMRT駅(地下鉄)の入口が見える。 振り返ってのスディルマン通り 少し歩き進むと広い歩道の中央に、黒い物がある。 歩道の中央に黒い物体 黒い物体に近づくと、じっとして動かない白い手袋をはいた猫だった。 スマホで写真を撮っても、動かな…

  • 休みの日の食パンでの朝食

    2024年2月17日 土曜日 前日の金曜日に、パン屋さんのMAKOで食パンを買った。 いつも買うWhole Meal Toast(全粒粉食パン)タイプが売り切れで、白色の普通の食パン。 買った食パン 側面の焼き色の付いた面は、全粒粉タイプも今回のタイプも同じようにきつね色。 食パンの側面 前回の全粒粉タイプの写真と比べてみた。 同じキツネ色だと思ったが、見た目の質感が明らかに違う。 実物を比べる事が無かったので、気が付かなかった。 意外な発見。 左:全粒粉パン 右:今回の食パン 食パンの耳以外の色の違いは、今回の物は白い。 食パンの断面側 8枚入りの袋から1枚取って、お皿へ移す。 1枚取ってお…

  • 黒米を混ぜての炊飯

    2024年2月14日 水曜日 2月14日はインドネシア大統領・副大統領を直接選挙で決める選挙日で、国の祝日になった。 休みになって時間と心に余裕があるので、黒米の炊飯のリベンジに挑戦。 👇 黒米の炊飯の失敗を経験したブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 白米1合と黒米1袋と炊飯の為の道具。 炊飯器は部屋に備え付けの3合炊き(220V-50Hz)の物。 道具と材料を並べる 白米1合に黒米をひとつかみ入れた。 見た感じ1合の白米に対して、黒米が多いように感じた。 先日の100%黒米の記憶が、頭をかすめたがこれで行く。 白米に黒米を入れる 水道水を入れて、米を研…

  • 日本を出る時にもらったプレゼント

    2024年2月14日 水曜日 日本を出る時に、「2月14日にあけて」と白いビニル袋を渡されてスーツケースに入れてきた物がある。 鈍い私でも「2月14日」と付くとバレンタインデープレゼントと理解した。 それで、2月14日の今日まで待って、白いビニル袋を開けた。 「黒糖かりんとう」と「愛媛の赤いトマトカレー」が出てきた。 ビニル袋から取り出したプレゼント 「愛媛の赤いトマトカレー」初めて見るパッケージ。 内子の道の駅「からり」自慢の・・・と説明書きがされている。 愛媛の赤い トマトカレー 裏側の説明書きを見ても地元限定のカレーみたい。 特別な良い事があった時用にしまっておいて、今日は食べない。 箱…

  • 黒米(Beras Hitam)の炊飯で大失敗

    2024年2月11日 日曜日 以前白米と一緒に買った、黒米を炊いてみた。 👇 一緒に買って来た白米を炊いた時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 部屋に買置き状態で、保管されていたBeras Hitam(ブラス ヒタム)「黒米」。 Beras:米、 Hitam:黒 買置きの黒米 炊き上りの写真の黒飯のようすが面白そうなので買ってみた。 【参考金額】 黒米(Beras Hitam)1kg Rp42.990(413円) Disc(値引き) ーRp7.090(-68円) 金額 Rp35.900(345円) 白米(前回ブログより) Beras Japonica …

  • モールのお菓子屋さんで買ってみた(その2)

    2024年2月11日 日曜日 ミカンゼリーのお菓子と一緒に買ったハングル文字が書かれたお菓子。 韓国製では無いです。 👇 一緒に買ったミカンゼリーのブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com これも3つRp○○○.〇〇〇(値段の記憶無し)のディスカウント商品。 日本のように商品に金額表示が無く、元の値段は知らない。 雰囲気で、ディスカウント商品と思っています。 数種類ある中から、厳選した商品3つ。 他の商品の種類を忘れるぐらいなので、「厳選」は言い過ぎ🙇。 買ったお菓子3つ ヤクルト容器にしか見えない袋の形。 東南アジアでは、知的財産権は死語? 果汁18%のヨー…

  • モールのお菓子屋さんで買ってみた(その1)

    2024年2月11日 日曜日 ローカルのモールのお菓子屋さんに行くとよく見かけるお菓子がある。 小袋に入ったミカンの房の形をしたお菓子で、その小袋が山積みされて売られている。 今日見た物は、袋入りになっている。 それも3袋、Rp〇〇〇.〇〇〇。(すみません、値段忘れました。) 以前から興味があって、買ってみたかった。 但し、飴だとこんなにも要らない。 ゼリータイプだと、いっぱいあっても時間をかければ食べられそう。 失礼して、袋の上からミカンの形のお菓子の硬さチェック。 軽くつまむと「ぷにゅ~ゥ」とゼリーの感触。 それで買って来たミカンのお菓子3袋が下の写真。 袋入りのお菓子 袋を裏返して書かれ…

  • YOSHINOYA(吉野家)のサイドメニューを変えてみた

    2024年2月11日 日曜日 モール内にある吉野家さんに来た。 店先にあるサイドメニューの看板。 日本では無い、サイドメニューの数々。 日本円にして200円程度。 いつもは、左の一番下の「Mix Seafood Coin」を頼んでいる。 その右上に「Kani Cream Croquette」と書かれている。 日本語+英語で「カニ クレーム コロッケ」になる。 Kepiting(クンピン)「蟹」と言うインドネシア語があるので、「カニ クレーム コロッケ」のメニューの存在に今まで気が付かなかった。 店先のメニュー表 注文して、カンターで待っている間に出来た牛丼。 今日初めて注文した「Kani Cr…

  • 春節の日のゴルフの打ちっぱなしでもらい物

    2024年2月10日 土曜日 今日は土曜日の休日でもあるが、旧正月の春節でインドネシアの祝日の日でもある。 することが何も思いつかないので、ゴルフの打ちっぱなしへ来た。 受付で100球が1枚になった、10枚のVoucher(クーポン券)を買った。 約10%ほど安くなる。 Voucher チケットを購入 有効期限が3か月になる。 1枚目のチケット 春節と言うことで、中国風の箱を「プレゼントです。」と渡された。 もらったプレゼントとチケット kitchen の文字より食べ物系だとは思う。 中国系の食べ物は未知の世界で、頭の中が?????だらけ。 もらったプレゼント 気になって、打ちっぱなしへどころ…

  • 買って来た食パンで朝食

    2024年2月6日 火曜日 前日、City Walk のモールに入っているパン屋さんで、チェーン店のMAKOで食パンを買って来た。 Whole Meal Toast(全粒粉食パン)タイプの物。 白色の普通の食パンも売っているが、何となく体に良さそうなので、全粒粉タイプを買っている。 買った食パン パンの袋がプラステックのクリップで止められている。 食パンのようす 袋に「Simpan di suhu 0-5℃」と書かれている。 日本語で「0-5℃で保管してください。」 以前、この注意書きを無視して、買って来て1日部屋に置いていたら、翌日食パンに白カビが発生。 食パン1枚を当日食べて、翌日全部捨て…

  • ジャカルタで食べるメロンパン

    2024年2月5日 月曜日 出国時の早朝に松山空港で買ってもらったメロンパン2個。 食べるタイミングを失って、翌日の会社での昼食になった。 地元松山で買ってくれたメロンパン 裏側のパンのラベルを見るとasli(アスリ)「本当の」日本製品。 1個目のメロンパンを美味しく食べ終わって、2個目を食べようとしていると 日本語の話せるローカルスタッフが「何を食べているのですか?」と聞いて来た。 「メロンパン」と答えた。 「メロン味のパンですか?」との質問。 「これはメロンの形をしたタイプのメロンパン。」と返答。 珍しそうに見てくるので、半分あげた。 「すごく、美味しいですね。」と感動してくれた。 ジャカ…

  • ジャカルタに向けてANAにて出国

    2024年2月4日 日曜日 松山7時5分発→羽田8時25分着の便に乗る為に、早朝の松山空港に来た。 いつも見るみきゃんが同じポーズで立っている。 帰国した時に見るみきゃんと、出国する時に見るみきゃんの表情が違って見える。 早朝で周りの明るさが違うため? やはり出国する時は、気分的にハイには成れない。 これが旅行だと別の話だが・・・。 松山空港に入って直ぐのみきゃん 1階カンターで荷物を預ける。愛媛の松山で荷物を預けると、次はジャカルタの空港での引き取りになる。 なので、簡単な出国手続きも松山で発生する。 2階に上がり、保安検査場を通り搭乗口側の部屋から、人気(ひとけ)の無い売店とみきゃんを眺め…

  • 一時帰国してリフトに乗って松山城へ

    2024年1月30日 火曜日 往復の520円のチケットを買って、リフトに乗ってお城のある山頂を目指す。 リフトに乗って山頂へ 1月30日の寒い時期だが、今日は暖かさに恵まれて、風も無く絶好のリフト日和。 山頂側の降り口が見えてきた。 降り口が見えてきた リフトを降りて、道なりにお城のある山頂広場を目指す。 山頂広場を目指して歩く 松山城の石垣の説明書きがある。 以前来た時は無かったと思うが、観光整備が少しづつされているのだろう。 石垣の説明 松山城の風景でよく見る撮影ポイントになる。 石垣とその上の櫓(やぐら)。 遠くに松山城の天守閣部分が見える。 石垣沿いに歩く 石垣と櫓のある所まで来たので…

  • 一時帰国してロープウェイ街通りを通って

    2024年1月30日 火曜日 愛媛県庁から東方面に路面電車の道沿いに400mほど歩くと、大街道商店街の入口に着く。 大街道入口 信号交差点で左方向を見るとロープウェイ街通りが見える。 道路の左右に四角の柱が立っている。 ロープウェイ街入口交差点 この道を道なりに歩いて行くとロープウェイ乗り場にたどり着く。 ロープウェイ街入口 この通りは日常の雰囲気から離れていて、観光地を感じさせられるオーラが漂っている。 ロープウェイ街通り 道路沿いに昔からお城の石垣に面したミッション系の女子学校がある。 学校の入口が一般的な学校と違った作りをしている。 松山東雲中・高学校入口 このロープウェイ街にも食べ物屋…

  • 一時帰国して松山市内へ

    2024年1月30日 火曜日 ネット上で申請が出来る世の中になっているが、実際に出向いて行かないとダメな申請・届け出がある。 半年家を空けると今回そのような事例に遭遇した。 1日休みを取って、松山市内に赴き用件を済ませた。 山の上にある松山城が綺麗に見え、路面電車が走る道を愛媛県庁方面に歩く。 前方に愛媛県庁本館の一部が見える。 用事を終わらせて市内を歩く 携帯電話のズーム機能を使って、山頂にある松山城を撮ってみた。 松山城を見上げる 松山県庁本館が見える交差点まで来た。 平日の昼下がりで、交通量が極端に少ない。 愛媛県庁本館 本館の右手に愛媛県庁別館(普通の四角い建物)がある。 殆んどの業務…

  • 一時帰国して黒猫(ニャオ君)と散歩

    2024年1月28日 日曜日 帰国して1日目は姿を見せなかったが、2日目からは傍に来てくつろいでいる。 思い出してくれたようだ。 ニャオ君は家の外に出たがって、事あるごとに玄関のドアの所に行く。 1週間目にして、ニャオ君と散歩に出た。 外に出ると玄関先の水鉢の所で止まって、じっとしている。 水鉢が気になってしょうがないみたい。 実は、この水鉢にはメダカがいっぱい入っている。 何かを感じたのかもしれない。 水鉢に興味 廻りを見渡して警戒をしている。 邪魔をされる者が居ないか、警戒しているみたい。 周囲を警戒 上を見て、上部も警戒して安心したみたい。 上の報告も警戒 いきなり水鉢に飛び掛かって、中…

  • 一時帰国して糸山展望台へ

    2024年1月27日 土曜日 糸山公園展望台から道路を渡って、奥にある登山道を少し登ると糸山の山頂展望台に行ける。 距離は短いが、勾配はある。 勾配がきつくなって、斜面が階段に変わって展望台が見えてきた。 こちらの展望台は、しまなみ海道が出来る以前よりある。 ただし、構造物はリニューアルされた感はある。 初めて訪れたのは小学生の高学年の遠足で、旧市街地から往復10km越えの場所。 足の痛さの記憶しかない。 山頂展望台まじかの階段 展望台の階段を登り2階から来島海峡を眺めると、先ほどまで居た公園展望台が眼下の左下に見える。 数十メートル高くなったことで、景色が少し変わった。 瀬戸大橋が出来る以前…

  • 一時帰国して糸山公園展望台へ

    2024年1月27日 土曜日 しまなみ海道の来島海峡大橋の橋脚がある糸山公園展望台に来た。 「来島海峡大橋」を示す石碑が立っている。 石碑の文字は地元の故 村上三島(むらかみさんとう)先生の文字になる。 地元民の私にとっては、敬称は「先生」しかないです。 子供が小さい時に家族連れて来て、石碑をバックに写真を撮っていると、村上三島先生も家族連れで来られていて、一緒に写真を撮らしてもらった記憶が蘇る。 フイルムカメラの時代です。 公園の石碑 駐車場横の公園展望台に移動して、来島海峡大橋の写真を撮る。 駐車場と展望台は接しており、段差無しの水平なので移動は楽である。 公園展望台 展望台から下を見ると…

  • 一時帰国して近見山へ

    2024年1月27日 土曜日 近見山(ちかみやま)は瀬戸内海国立公園に含まれた山で、昭和40年代頃までは路面バスが中腹まで来て、停留所に小さな売店まであって市民に親しまれていた。 小さいころ親に連れられてハイキングに来たり、小学生になると遠足の候補地だった。 旧市街地から4kmほどあり最後が登りの山道になるので、遠足の時のしんどさは脳裏に刻まれている。 今回は、今治港より車で来たので、10~15分で登り口まで来た。 近見山の登り口は2か所あり、旧市街地側から来ると少し分かりにくいが、地元民はこちらの旧市街地側が一般的です。 近見山への案内板 車で細い山道を登っていくと、展望台への分岐の標識があ…

  • 一時帰国して、今治港へ

    2024年1月27日 土曜日 今治の実家で用事を済ませて、そこから数百メートル離れた所にある今治港に久しぶりにやって来た。 子供のころの面影はほとんどない。 しまなみ海道の橋ができて、旅客船がほとんど無くなって、港の景色が一掃した。 車を止めた駐車場に、潮流信号機のモニュメントが出来ている。 来島海峡に浮かぶ島にあるもので、潮の流れを示す信号機。 瀬戸内海で船に乗っていると見た記憶がある。 潮流信号機のモニュメント 海が見える所まで移動して、景色を見る。 遠くにしまなみ海道が見える。 遠くにしまなみ海道 携帯カメラのZoom機能を使って、3枚に分けて少し拡大して写真を撮ってみた。 左側の写真で…

  • 翌日に再会した黒猫(ニャオ君)

    2024年1月21日 日曜日 1月20日土曜日に家に着いたが、家猫の「ニャオ君」は姿を見せなかった。 前回、帰国した時は夏で当日には再会できた。 👇 前回帰国した時に、再会したブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 日曜日と2時間の時差の為に、朝9時の遅めの起床になった。 1階に降りて部屋に入ると、姿を隠していた「ニャオ君」がファンヒータの前で、体を温めている。 ファンヒーターの前にいた 声をかけたが、こちらを見ない。 但し、逃げてもいかない。 こちらを見ない 更に近づくとファンヒーターの上に載った。 下を見て、顔を合わせないようにする。 うつむいて顔を合わ…

  • 夜便にて一時帰国、ジャカルタから松山空港へ

    2024年1月20日 土曜日 1月19日金曜日 ジャカルタ発21時45分(ジャカルタ時間)の飛行機乗って、羽田空港乗継で翌日20日土曜日11時00分(日本時間)に愛媛県の松山空港に着いた。 その間の時差は2時間。 ジャカルタ➡羽田➡松山の行程では、羽田空港で荷物を一度受取っての飛行機の乗り継ぎになる。 松山➡羽田➡ジャカルタでは、松山で荷物を預けるとジャカルタで受取になる。 なので、いつも松山空港で荷物を預ける時に、少し感動をする。 今回は日本への一時帰国の為、羽田空港で一度荷物を受取って、国内便に乗り換えての受取りになる。 受取レーン 受取レーンでこみきゃんが迎えてくれる。 奥の方でダークみ…

  • 【再購入】The RR Chocolate で一時帰国用のチョコレートを購入

    2024年1月17日 木曜日 明日の夜の便で、一時帰国する。 3日前に一時帰国用のお土産として、9個入りチョコレートを買った。 その真ん中の1個のチョコレートが収まりが悪いので、事前に食べてしまった。 帰国の前日の夜になって、チョコレートの箱の真ん中が開いている事が心に引っかかる。 👇 真ん中の1個を食べる事になったブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 夜、再度The RR Chocolate へチョコレートを買いに部屋を出た。 チョコレート屋さんの隣のDAVINCの家具屋さんの前を通る。 春節の飾り付けをしている。 チョコレート屋さんの隣の家具屋さん T…

  • The RR Chocolate へ一時帰国用のチョコレートを購入

    2024年1月14日 日曜日 宿舎の近くに、The RR Chocolateと言うお洒落なチョコレート屋さんがある。 正確に言うと部屋の下に見える。 あまりにも近いのと高級感があった為、店を訪れたのは最近の事になる。 👇 訪れた時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 今回は、一時帰国する時の家への手土産の為に訪れた。 店先に赤色のハート型らしきディスプレイがされている。 でも、インドネシアにはチョコレートを贈るバレンタインデーの風習は無いはず? 店前のディスプレイ 店に入ると他にお客さんが居ない。 なので、今回は多くあるチョコレートを少しだけしっかりと見…

  • インドネシアのネット通販で買ったシナモンとチアシード

    2024年1月16日 火曜日 インドネシアのネット販売で頼んだ、一時帰国用のお土産の品物が届いた。 届いた荷物 インドネシアの荷物の殆んどが、黒色のプチプチで包まれてくる。 荷物の裏側 2つの荷物から取り出した商品。 4個づつ注文した。 注文した商品 1つ目がシナモンパウダー。 シナモンパウダー ラベルに英語でCINNAMONと書かれている。 その下にインドネシア語でKayu Manis Bubuk(カユ マニス ブブッ)「シナモン パウダー」。 Kayu Manis :シナモン、Bubuk:粉 更に「Kayu Manis 」を分解するとKayu :木、Manis:甘い。 直訳すると「甘い木」…

  • ジャカルタで作るインドネシア風にゅうめん

    2024年1月14日 日曜日 日本の食材とインドネシアの食材のコラボで、にゅうめんに挑戦。 食材 まずは、にゅうめんの上にのせる錦糸卵を作る。 卵1個を割って下準備。 卵を割って いつものココナッツオイルを入れてフライパンを温める。 油をひき温める 薄焼き卵を作る。 卵を入れた直ぐのタイミングの写真なので、見た目が何か変です。 薄焼き卵を作る 出来た薄焼き卵をまな板に移す。 ダイソーの100円まな板の為、まな板も薄い。 薄焼き卵 卵を切る。 目標は錦糸卵、結果の幅はきしめんかフィットチーネ(巾広パスタ)サイズ。 山梨名物のほうとうに近い幅かも知れない。 お腹に入れば同じなので、薄焼き卵の幅は気…

  • 久しぶりのPasar Jaya BLOK-Bへ

    2024年1月13日 土曜日 私が殆んど訪れないモールがある。 今日は、何年かぶりに訪れてみた。 建物に「Pasar Jaya BLOK-B」と書かれたモールになる。 このモールの1km以内に、ローカル色の強い大きなモールのThamrin Cityがある 更に少し離れた所に、ジャカルタで有名なPlaza Indonesia 、Grand Indonesia のモールがある。 いつもは、そちらで用事を済ませて、訪れる事がほとんどない。 Pasar Jaya BLOK-Bの入口 モール内に入ると通路の両サイドに服屋さんが並ぶ。 通路の奥行きが長い。 モール内のようす 通路を歩いて、行き止まりの所ま…

  • ジャカルタのスクールバス(BUS SEKOLAH)・無料(GRATS)

    2024年1月12日 金曜日 現場からの帰りのMacet(マチェット)「渋滞」の中、近くに真新し黄色いバスがいる。 走っている姿は時々見ていたが、渋滞で止まってじっくり見る事は初めてかもしれない。 黄色い新しいバス 側面のガラスにBUS SEKOLAH(ブス スコラー)「スクールバス」と書かれている。 その下にGRATS(グラティス)「無料」と書かれている。 Gratis は外来語からのインドネシア語で、英語・ドイツ語・スペイン語と同じになる。 インドネシア語にはCuma-cuma(チュマーチュマ)「無料」と言う言葉もある。 ローカルのモールに行くとCuma-cumaの言葉を見るが、一般的には…

  • インドネシアのネット通販で買ったキャラクター人形

    2024年1月11日 木曜日 最近インドネシアのネット販売で色々、物を買っている。 メインは一時帰国向けのお土産を探している。 その中で、日本でおなじみのキャラクター人形を見つけた。 クリックして、注文してみた。 届いた梱包から箱を取り出して、中身を出してみた。 中の人形はよく見る物だが、箱に書かれている文字の雰囲気が違う。 届いた箱のデザインが、OUTの形相をしている。 届いた商品 箱から全ての部品を出してみた。 部品を出してみた そして、組立ててみた。さしている傘が斜めになり、体の中心に傘がある。 映像で見る真っすぐに伸びる傘より、人間味がある。 私を含めたサラリーマンのおじさんの雰囲気を…

  • インドネシアのネット通販で買った日本での贈り物(靴ベラ)

    2024年1月10日 水曜日 インドネシアはチーク材や黒檀等の材木資源が豊富で、それを加工した商品も入手し易い。 一時帰国の時の贈り物として、チーク材の靴ベラをネットで調べて購入した。 それで届いたものが、下の写真の物です。 届いた荷物 ラベルに靴ベラとスタンドのサイズが書かれている。 その下に「無垢のチーク材で作ってます。」の表示。 靴ベラの使用と図柄 ラベルの上部に店のロゴが描かれている。 店のロゴ スタンドと靴ベラをセットした状態で、梱包から取り出してみた。 ネットで見た物より、色合いが想像していた物より高級感がある。 取り出した全体の姿 靴ベラだけにしてみた。 取っ手に革紐の付いた、い…

  • ジャカルタの電気バスの姿

    2024年1月9日 火曜日 昼食の為に外に出ると、電気バスが止まっている。 フロントガラスにBus Listrik 「電気バス」と書かれている。 インドネシア語ではBus はBis(ビス)になる。 Bus は外来語で、インドネシア語読みで「ブス」。 日本人が聞くと、言葉の響きが悪い。 インドネシアで、電気自動車及び電気バイクを区別する表示の決まりがある。 ナンバープレート下に、青色の線が入る。 なので、バスの黄色のナンバープレートの下に青色の線が入る。 日本と違い、黄色ナンバーは営業車になる。 なので、バス・タクシー・トラック・コンクリート運搬車等が黄色になる。 前からの姿 バスの横を通り過ぎ…

  • インドネシアのネット通販で買った小銭入れ(その2)

    2024年1月8日 月曜日 インドネシアではメッセージ連絡や通話アプリとして、WhatsApp(ワッツアップ)が利用されている。 日本でよく利用されているLINEには、ほとんど遭遇しない。 そのような環境下で、LINEのキャラクターの小銭入れ(小物入れ?)を見つけて注文をした。 それで、届いたのが下の写真の黒いプチプチにくるまれた荷物。 届いた小包 黒色のプチプチを破いて、中のビニル袋を出した。 中から白色のビニル袋 白いビニル袋をひっくり返すとBrown(ブラウン)君がCony(コニー)ちゃんを抱っこした物が見える。 LINEキャラクター 本当は、Brown君だけの物を注文しようとしたが、H…

  • ジャカルタで作るお好み焼き

    2024年1月6日 土曜日 ジャカルタでたこ焼き屋さん(ローカルの店含めて)はいっぱい見かけるけど、お好み焼き屋さんはあまり見かけないです。 無ければ、自分で作る。 一時帰国の時(8月始め)に持ち込んだ、小麦粉と鰹のだしの素。 この2点だとジャカルタでも買えるが、3倍のお金を出してまではほしくなかった。 日本よりの食材 現地調達の他の材料。 現地調達の食材 ローマ字で書かれた「豚肉こま切れ」。 近くの日系スーパーのパパイヤで買てきた、薄くスライスされたインドネシアでは優れものの豚肉。 1kgあたりRp269.000(2,587円)。 0.202kg入りのパックでRp54.338(522円)。 …

  • インドネシアで納豆を食べる

    2024年1月6日 土曜日 近くの日系スーパーのパパイヤさんで、3個1パックの日本の納豆を売っている。 ジャカルタに来て、2年半が経つが買った事は無かった。 納豆が嫌いな理由で、買わなかったわけでは無い。 かと言って、凄く好きな食べ物でも無い。 早い話、納豆を売っている事にあまり興味が無かった。 ただ、―25℃表示の冷凍食品売り場にある納豆に、非常に興味を持った。 納豆のパッケージは、日本でもよく見る物であった。 冷凍された納豆とは、どのようなものか気になって買てみた。 店の納豆売り場 部屋に帰って、買った納豆を出してみた。 【参考金額】 3個入り1パックでRp32.800(315円) パッケ…

  • インドネシアのネット通販で買った小銭入れ

    2024年1月6日 土曜日 日本から持ち込んだ小銭入れが壊れたので、インドネシアのネット通販で小銭入れを買ってみた。 送料等全て含めての総合計金額がRp50.000(481円)を越えないとデビットカードが使えないので、4個の小銭入れを買った。 写真には3個しか写っていないが、黒猫3個とフクロウ1個を購入。 届いた小銭入れ ビニル袋から出してみた。 今まで持っていた、四角の革製の小銭入れとは、雰囲気が全然違う。 見た目の可愛らしさ100%の、大人の男性用では無い感じ。 袋から出して 耳を触って、がま口タイプの口を開ける。 口を開けた状態 黒猫とフクロウを並べたところ。 それぞれを並べてみて それ…

  • ジャカルタのHokBenで昼食

    2024年1月5日 金曜日 インドネシアには、HokBen と言うTake Away「テイクアウト」と店内で食べられる店がある。 ただ、今まで弁当タイプは何度も食べる機会があったが、店内で食べる事は無かった。 ローカルスタッフと外に出た時に、今回初めてHokaBen にて昼食を取る機会が出来た。 店先によく見かける「HokBen」の看板がある。 看板の下に「24Jam」と書かれている。 日本語で言うと「24時間」→「24時間営業」。 インドネシアでは24時間営業は少ない。 店先の看板 初めて入った店内のようす。 店内で食事も出来るので、日本の弁当屋さんよりも広い。 ただ、日本で見かけるメニュー…

  • 麻婆豆腐の素で作る麻婆ナス

    2024年1月4日 木曜日 麻婆豆腐の素を日本より持ち込んだ。 麻婆豆腐の素は2回分付いている。 1回目は年末に、豆腐で作る麻婆豆腐に挑戦した。 インドネシアの正当な豆腐が入手できなく、投稿できるレベルで無い麻婆豆腐になり、断念。 日本から持ち込んだ麻婆豆腐の素 2度目の今回は、ナスと麻婆豆腐の素で作る麻婆ナスに挑戦。食材をキッチンに並べた。 ナスは近くの店で買った新鮮なもの。 👇 ナスを買った時にブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com ネギは、日系スーパーのパパイヤで調達。 揃えた食材 説明書きは「麻婆豆腐の素」で麻婆豆腐を作る時の調理方法で、麻婆ナスを作…

  • 一時帰国のお土産のコーヒー豆を買って来た

    2024年1月2日 火曜日 一時帰国のお土産のリクエストが、家からLINE連絡で来ていた。 「コーヒー豆が欲しいです。」 お土産のリクエストが来ることが珍しい。 いつも試行錯誤で色々な物をチェレンジするが、反応はほとんどいまいち。 行きつけのローカルモール内にあるコーヒー豆屋さんが、休みの日は日本人が80~90%で混んでいる。 今日は1月2日の平日なので、混んでいない予定で携帯でタクシーを呼んで、コーヒー豆を買いに出かけた。 休日の混み具合ほどではなかったが、それなりに混んでいた。 買って来たコーヒー豆を部屋に広げてみた。 多くて写真に納まらないので、上下2段に重ねた。 テレビで見る、警察に押…

  • Toko(店)へSayur(野菜)を買いに

    2024年1月2日 火曜日 インドネシアの1月2日は、1月1日の「新年の祝日」の次の日。 特に、特別な日では無い。 なので、会社は平日で仕事。 生まれも育ちも日本の私は、1月2日は体のタイマーがOFFモード。 よって、今日は以前より有休による休みにはしていた。 と言っても、お正月らしきする予定は何も無い。 とりあえず、Toko(トコ)「店」へSayur(サユール)「野菜」を買いに行った。 👇以前 野菜を買いに行った時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com で、買って来た野菜の入ったビニル袋をテーブルの上に置く。 買って来た姿 ビニル袋から小袋と野菜を出した…

  • MAKO パン屋さんで朝食の惣菜パン(その4)

    2023年12月23日 土曜日 休みの日の朝食。 Seperti biasa(スプルティ ビアサ)「いつものように」に、近くのパン屋さんのMAKAに行ってパンを買って来た。 パンを買って来た ビニル袋からパンを出してみた。 袋から出して 左側のパン、Spicy Tuna Puff Rp14.500(139円)。 Spicy Tuna Puff いつもは、お皿を洗うのが面倒なので、パンの入っていたビニル袋に置いて、食べていた。 一人生活のシンプルライフ。 ただ、今日は事情が違う。 パンの生地がパイ生地で、ポロポロとパイ生地が落ちる。 仕方なしに、お皿を出してパンを置いた。 なにかお洒落な感じがす…

  • Alpukat(アボガド)買ってみて

    2023年12月10日 日曜日 KuninganCity(クニンガンシティ)の地下のLotte Mart で、Alpukat(アボガド)を買ってみた。 👇 KuninganCity(クニンガンシティ)へ行った時のブログです。 モール前のようすだけです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 買って来たアボガド ビニル袋から出してみた状態。 買う時に黒く色づいたものを選んだが、触って硬さを確認すると、恐ろしく硬い。 アボガドに詳しくないが、まだ食べられる状態では無いと思う。 【参考金額】 1kgあたりRp54.900(528円)、0.936kg入りでRp51.386(49…

  • お土産として胡椒(Lada)を購入

    2023年12月9日 土曜日 前回の一時帰国のお土産で、粒コショウの評判が良かった。 ただ、日本で買うミルの値段が以外にも高かったので、ミル付きを探していた。 👇 前回の一時帰国の時のお土産のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com モールで、ミル付きの白と黒の粒コショウを発見。 白と黒がそれぞれ2個づつしか無く、全てお買い上げ。 それで、一時帰国用のお土産として、ミル付き粒コショウをゲット。 買った粒コショウ ラベルが、全て英語表示で「Organic」、「Whole black Pepper」、「Whole white Pepper」と書かれて、お洒落感が漂…

  • 念願のドラゴンフルーツ・Buah Nagaの白色を購入

    2023年12月3日 日曜日 ドラゴンフルーツ、インドネシア語でBuah Naga(ブア ナガ)。 Buah (果物)、Naga(龍、ドラゴン) 中の実に赤色と白色があるのは聞いていたが、インドネシアに来て赤色の実しか食べたことが無かった。 最近、休日に買い物に行くようになったグランドラッキーで、白色のドラゴンフルーツを売っていたので、念願の品物を買った。 赤と白のドラゴンフルーツ左:白色の実 右:赤色の実 待望の白色の実のドラゴンフルーツを袋より出す。 いつもの赤色に比べて、細長い。 珍しい為か、いつものドラゴンフルーツより値段が高い。 1kgあたりRp62.500(601円)、2個で0.9…

  • MAKO パン屋さんで朝食総菜パン(その3)

    2023年12月3日 日曜日 休みの日の朝食として、City Walkにあるパン屋さんのMAKOでパンを買って来た。 お腹が空いていたのと、見ていると美味しそうなパンがいっぱいあったので、3個購入。 買った3個のパン 左下の商品名「Smoked Beef Egg & Cheese」Rp15.000(144円)。 Smoked Beef Egg & Cheese フィルムを取ると、パンに挟まれたスモーク牛ハムとチーズと卵焼きが見える。 それを横断するようにソースが絡まっている。 フィルムを取って 斜め横から見ると、パンの構成がわかりやすい。 以前買って、美味しかったので再購入。 これ1個食べると…

  • ジャカルタで作るインドネシア風とん平焼き

    2023年11月27日 月曜日 とん平焼きを作りたく、キャベツを1個買った。 タイミングが悪く食用油を切らせて、1週間が過ぎた今日、なぜか無性にとん平焼きを作りたくなった。 豚肉抜きで、チャレンジ。 食材一式 ラップを取るとキャベツの1週間の月日を感じる。 ラップを取ったキャベツ 2枚ほど取ると買って来た当時の新鮮さが蘇った。 2枚取って キャベツを千切にしたかったが、小さな果物ナイフなので、それなりの仕上がり。 キャベツを刻んで 新しく買ったプライパンに、新しく買ったココナッツオイルを入れて準備完了。 フライパンを温めて いい加減にカットしたキャベツを炒める。 小さい事にこだわらないのも、イ…

  • ココナッツオイルを試しに購入

    2023年11月26日 日曜日 料理用油が切れて、何油が一番良いのか迷っていた。 スーパーに買いに行くと油の種類が多くて、いつも迷っている。 会社のローカルスタッフに相談すると、「高いけどココナッツオイルが体に良いですよ。」と教えてくれた。 「安い、パーム油と間違えないでね。」と注意指示付き。 よく行くジャカルタで大きいスーパーのグランドラッキーに行って、ココナッツオイルを探した。 黄色い色をしたパーム油が油の売り場面積の半分を占める中、隅にひっそりと姿を隠していたココナッツオイルを探してきた。 買って来たココナッツオイル Coconut Cooking Oil と英語表示されて、 その下にM…

  • ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)を利用して買い物

    2023年11月19日 日曜日 部屋の用事を済ませて遅めのスタートで、CFD(カー フリー ディ)を利用して青空市場へ出かけた。 👇 前回青空市場を目指して、買い物に行った時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 青空市場をやっている場所に着くと、ほぼ露店が片付を行っている。 時刻は、8時半近く。 雰囲気として、青空市場は8時までのような感じ。 露店が片付けられて、後ろに控えていた店が、はっきりと現れて店での買い物がしやすくなった。 お米が無くなっていたので、米屋さんに入る。 米屋さん お米を見ても何もわからない。 全て、米粒の長い長粒米タイプ。 一番値段…

  • インドネシアのローソンのオニギリで値引き

    2023年11月30日 木曜日 今日は、朝食の食材が無かったので、朝食を食べていなかった。 毎朝、渋滞を避けて1時間前に出社している。 渋滞前の時間帯なので、10分程度で会社に着く、距離にして5km程度。 いつも通り早め出社したので、会社の3軒隣のローソンで朝食用のオニギリを買って来た。 買って来たオニギリ 一番よく買う組合せで、SALOMON・Rp13.000(125円)とTUNA MAYO・Rp12.000(115円)の2個。 Rp13.000+Rp12.000なので、Rp25.000を渡すと店の人が「値引きです。」とRp5.000(48円)が返ってきた。 時々オニギリの値札の所に値引きの…

  • インドネシアで買えるお菓子(コアラのマーチ編)

    2023年11月11日 土曜日 インドネシアで買えるお菓子として、コアラのマーチがある。 インドネシアにロッテのお菓子工場があるので、インドネシア製のコアラのマーチが売られている。 値段もRp8.200(79円)とお手頃価格。 店の陳列 どんなものかチョコ味といちご味の2つを買って帰った。 買ったインドネシア製のコアラのマーチ① 他の面のようす。 買ったインドネシア製のコアラのマーチ② インドネシア語の説明書とハラルマークが書かれている。 買ったインドネシア製のコアラのマーチ③ 開け口の表示文字が「OPEN」と「BUKA」の英語とインドネシア語で書かれている。 買ったインドネシア製のコアラのマ…

  • インドネシアで買えるお菓子(ポッキー編)

    2023年11月11日 土曜日 ポッキーの日にちなんで、ポッキー売り場に来てみた。 色々な味のポッキーが並ぶ。 ポッキー売り場 オリジナル味のポッキー。 値段がRp8.200(79円)と安い。 このポッキーは、インドネシア語が所々に書かれたインドネシア製。 インドネシアにもグリコの工場があります。 インドネシア製のポッキー こちらは、インドネシア語の無い日本製。値段は一気に上がってRp54.900(528円)。 インドネシア産より6倍以上高い。 日本製のポッキー インドネシア産と日本産を比較してみた。商品の文字の色が違う。 日本産の方が金色文字で、高級感を出している? 内容量がインドネシア産=…

  • Salak(サラック)のシロップ漬け

    2023年11月11日 土曜日 Salak(サラック)のシロップ漬けを買って、冷蔵庫に入れていた。 何となく気になって、賞味期限表示を見てみた。 表の袋に賞味期限表示がされている。 インドネシアの日付表示で、10日11月2023年。 賞味期限が1日過ぎている。 今日だと、全然大丈夫だと自己判断して、食べる事にする。 左端に賞味期限表示 Salakは、私的にあまり好きな果物で無い。 ローカルのスーパーでSalakのシロップ漬けを売っていたので、これなら食べられるかなと思って買って、冷蔵庫に入れていた。 Salak manis (サラック マニス) Salak :サラック、manis:甘い 100…

  • 新年のグランドインドネシアのモールと外のようす

    2024年1月1日 月曜日 年が明けても特に何の変化も無い、普通の祝日ですることが無い。 街のようすを見ようと出てみようと思う。 1月1日は、大きなモールで無いとオープンしてない場合がある。 それでやって来た、グランドインドネシア。 店内を歩くと店内の至る所に、クリスマスの飾りつけ。 日本だと12月25日から時間が止まったような雰囲気。 店内のようす クリスマス前に来て、クリスマスのようすを見つけた場所に来てみた。 当時のままのディスプレイがそのままある。 店内から下を見て 左の写真が12月2日のクリスマス前のようす。右が今日の1月1日の新年のようす。 クリスマスの飾り付けは、一切変更無しで新…

  • お正月にドリアン

    2024年1月1日 月曜日 お正月の気分で、日頃食べない物を食べようと12月31日の大晦日にドリアンを買っておいた。 👇 大晦日に買って来たドリアンの事を書いたブログです。 と言っても昨日の事ですが。 kznrdiindonesia.hatenablog.com ラップで包まれていても、ドリアンのパッケージは臭い。 ドリアンのニオイは、色々な物に例えられているが一つに絞るのは難しいと思う。 今回買ったドリアンは、ニオイが臭いタイプのたくあんのハイレベルなニオイがする。 冷蔵庫から取り出すと、冷蔵庫の中から臭いにおいがする。 冷蔵庫に入れている他の物が心配になる。 買っておいたドリアン パッケー…

  • 2024年 新年の運試し

    2024年1月1日 月曜日 以前、「運が良ければ賞金のプレゼント」と書かれた殻付き落花生があった。 4回購入して、3回当たるという高確率商品があった。 👇当時の賞金が当たった時を書いたブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com よく行くスーパーで売り切れになって、その商品を購入できなくなっていた。 去年の暮れに会社の近くのローカルのコンビニで、くじ付きの殻付き落花生を発見。 何かの時の運試し用に、1袋買った。 2024年1月1日の新年を迎えた今日、運試しの為にその「くじ付きの殻付き落花生」を開けてみる。 日本と違って、開封の為の切り口が無いので、ハサミで袋の口を…

  • ジャカルタのカウントダウンの雰囲気

    2023年12月31日 日曜日 スディルマン通りが19時よりカーフリーディ(CFD)で、車両の通行が禁止になった。 23時あたりから窓の外を明かりが走る。 外を見ると仮設ステージあたりから、サーチライトで照らされた明かりが走って、ビルを照らしている。 2枚の写真を貼り付けましたが、写真ではうまく表現できなかったです。 ビルの外壁の光っている所が、サーチライトで照らされている所。 仮設ステージあたりからサーチライトの光 道路に目をやると多くの人が出ている。特に用事も無いので、下の仮設ステージまで見に行って見る。 道路に人の数が増えてきた スディルマン通りに繋がる広い道が、駐車しているバイクでいっ…

  • ジャカルタで、年越しうどんを作る

    2023年12月31日 日曜日 大晦日になって、「年越しそば」で無く、「年越しうどん」を作ってみようと思った。 深い意味は無く、冷凍庫に未開封の冷凍うどんがあっただけ。 調理器具と冷凍うどん 冷凍うどんをダイソーの電子調理器でうどんを茹でる。 詳細は、以前のブログと同じ内容になるので、その作業の所は省略します。 👇 以前投稿したダイソーの電子調器のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com うどんダシと具材を並べる。 ダシと具材 近くの日系スーパーのパパイヤで仕入れてきたワケギ(Rp5.800)「56円」。 ワケギ 根元に余分な物が多く付いているので、二つに分け…

  • 2023年 年の瀬の押し迫った31日のようす

    2023年12月31日 日曜日 年の瀬の押し迫った31日の日曜日に、グランドラッキーへ食料の調達の為に、MRTに乗ってきました。 その時の街のようす。 MRTに乗る為に、最寄り駅のSetiabudi 駅に来た。 スディルマン通りの反対側の建物の大型モニターに、動画でメッセ―が流れている。 「Merry Christmas 2023 and Happy New Year2024」とメッセージがされている。 インドネシアの年の瀬は、クリスマスと新年が共存しているのが一般的です。 Setiabudi 駅前のモニター 駅のホームに降りてきた。 電車に乗るホームの壁のモニターに、サンタさんが動画動いてい…

  • The RR Chocolate でチョコレートを購入

    2023年12月26日 火曜日 今日は12月25日クリスマスの翌日で、今年はインドネシア政府推奨の有休取得日で休日。 👇 以前The RR Chocolate の店前のようすを書いたブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 高級感があって、入りくかったチョコレート屋さんにクリスマスの翌日に来店。 ベニテングダケのディスプレイの横を通って、店内に入る。 店の入口 いきなり光輝くチョコレートがずらりと並ぶ。ショウウィンドウのチョコレートをよく見ると、名前だけで値段が書かれていない。 チョコレートを買いに来たのに、値段がわからない? 日本の高級寿司屋さんみたいに、1…

  • 衣替え用と・・・のバティックを購入

    2023年12月23日 土曜日 ジャカルタの気温は、年間通じて1日の最高気温が32℃で最低気温24°のほぼ一定気温。 乾季と数時間雨の降る雨季があるだけで、日本のようにはっきりと別れた季節変化は無い。 なので、年間通して着る服は同じだと思っていた。 実際、会社に着ていく服はポロシャツで、1年間通じて変化は無い。 インドネシアに来てまる二年が経つ、最近モールに行くと気になる事がある。 服売り場に「New Arrived」とよく表示されている。 素直に解釈すると「新作が入荷しました。」になる。 その前にバーゲンセールで、処分セールらしき事が行われた。 「インドネシアにも衣替えの風習がある?」と疑問…

  • 宿舎の年末ディスプレイの一部変更

    2023年12月23日 宿舎にクリスマスの飾り付けがスタッフの人達によってされている。 以前のディスプレイ その飾り付けのメッセージボードの色が赤系統から青系統に変更された。 変更されたディスプレイ 近寄って見ると、メッセージの内容が追加されている。 少し近寄ってみて 左:以前と右:今回の写真を比較すると、 以前:青系統で製作され、「Merry Christmas」の文字。 今回:赤系統で製作と「Merry Christmas」の文字に、「Happy New Year」が追加。 インドネシアの年末・年始はクリスマスと新年のお祝いがセットでされるので、急遽クリスマスイブ前に変更されたのだと思いま…

  • 青空入り場の入口で焼き芋を買う

    2023年12月17日 日曜日 食材を買いに、青空市場まで来た。 青空市場の入口の角に、焼き芋を焼いて売っている車が止まっている。 青空市場の入口に止まっていた焼き芋屋さんの車 焼き芋の甘い良い匂いにつられて、近づいてみた。 匂いにつられて、近寄った 車の荷台で焼き芋を焼いている。 車の荷台で焼き芋を焼いている 芋の表面が白色のアメリカ芋タイプを使っている。 インドネシアに来て初めて買った焼き芋と同じ種類の芋を使っている。 焼く前の芋のストック 👇 高速道路のSAで初めて焼き芋を待った時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 手作り感のあるオーブンで焼いて…

  • GRAND LUCKY(グランド ラッキー)でお弁当を購入

    2023年12月9日 土曜日 インドネシアに来て、コロナの一時帰国期間を考慮しても2年の歳月が過ぎた。 今までは、日系スーパーで高い日本の物を買って、安心して食べていた。 ワルン(食堂)や屋台での食事にも慣れ、体もインドネシアに慣れてきたので、インドネシアでしか食べられない物に興味を持ち始めた。 それで、休日の食料の買い出しに、大型スーパーのGRAND LUCKY(グランド ラッキー)へ行って買い物をすることが多くなった。 目的は、知らない食材や珍しい物を求めてのチャレンジ。 店内を色々見て回っていた。 今まで見たことが無い、惣菜コーナーをたまたま見た。 ローカルのスーパーに「えぇ~、弁当があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノリオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノリオさん
ブログタイトル
ノリオのインドネシア赴任日記
フォロー
ノリオのインドネシア赴任日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ノリオのインドネシア赴任日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー