chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな暮らしNOTE https://www.kurashinooto.com/

小さな暮らしの彩りを綴ります。 シンプルインテリア 片付け収納 1日1捨て実行中

さらり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/02

arrow_drop_down
  • やっとこさっとこ

    今年のカレンダーは買わずに、手作りすることにしました ああ、なんて久し振りの更新… とくに何かあったわけではないのに あんなにブログが大好きだったのに 「なんだか、今日は書けないや・・」 …という日々が続いてしまいました。 ブログに気持ちが向き合えるような エネルギーが貯まるのを ぼんやり待って 本日、やっとこさっとこの更新です。笑 もう 誰からも忘れられていそうだけど 第一読者である自分自身のために 初心にかえって更新していけるといいな。 今日の手放し 本当は、1月1日の節目に新しくしようと思って いつもの八角箸を、だいぶ前に準備していたけど やっぱり古いお箸を手放すのは、 お餅三昧の日々が…

  • 地味な暮らしが好き

    久々の「おうち読書」が幸せ過ぎる、至福の休日 ♬*゚ 最近の読書タイムは、 主に病院の待ち時間ばかりだったので、笑 家のソファで 自由にリラックスしながら 本に没頭できる時間は、最高の癒しです♡ 東野圭吾さんのデビュー作を 読み終えました。 デビュー作ってどんなだろう? きっと多少は拙いよね …と、ファンとしては、そこすら楽しみに読んだけど いい意味で裏切られました。 約40年前の作品、しかもデビュー作でこれは流石だなぁ。 こちらは、これから読もうと思っている本。 さらっと読めて、ほっこりできそうで、楽しみ♪ ソファの隣にはもれなく うさこがいてくれて なでこしながら読んでいるのですが 途中か…

  • 最近のわが家のリビング

    秋の花粉症がひどいので、洗濯物は部屋干しのわが家。 乾燥用にと、まだ扇風機を1台出しっ放しにしていたけど そろそろ、片づけてもいい頃だな… 上の写真の左下に見切れている、まあるいものは スリーコインズのお月見オブジェ。 こんなかわいいモノが 存在することを 私が知ったのは 売り切れてから、だーいぶたってのことだったのだけど 先日、10年以上前に手術した病気が再発してしまい 少々 やさぐれモードだった私を気遣ってなのか 夫が中古で見つけてくれ プレゼントしてくれました♡ 病気と言っても、薬で治まるのでたいしたことないものです^^ うさぎさんの後ろ姿がかわいすぎて 十五夜が過ぎてからも、ずっと、片…

  • 来年の手帳を購入

    2024年用の手帳として ほぼ日weeksを はじめて購入してみました♪ 植物学者の牧野富太郎さんのイラストが素敵すぎて… 1度は 後ろ髪を惹かれつつも、保留にしたのですが 家に帰ってきてからも、暫くの間気になってしまい 「これは、買わないときっと後悔する…!」と思って 後日再びロフトに出向き、お迎えしてきました。笑 ほぼ日weeks用の下敷きとカバーも 購入してきたので ワクワクにやけながら、早速装着しました♪ もう、可愛すぎる… *..。♬*゚ *..(〃∇〃)*..。♬*゚ * 実は、ほぼ日手帳は、来年用に 1日1ページタイプもすでに購入していて そちらは、日々の小さな記録用(日記)とし…

  • 【無印】壁にかけられる観葉植物の、2年半後のようす

    ずぼら家でも、元気に育ってくれるかなー …と、一抹の不安を抱えつつも 約2年半前に思い切ってお迎えしてみた 無印良品の「壁に掛けられる植物」 届いたばかりの頃は、こんなにかわいかったんだー と、今写真で振り返ってみてびっくり!笑 こじんまり&ふっさりしていて、バランスも良い感じ。 それから4か月たった頃のようすが、こちら。 さらに、こんもり・わさわさしてきて 右下の子が、ひょろ~っと伸びています。 この頃も、かわいかったなぁ… (*・・)ヾ ただこの頃から、4種類のうち 右上の シンゴニュームという名前の植物が どんどん元気がなくなってきていたのが ちょっと気がかりでした… そして、約2年半た…

  • 賃貸のエアコンと、8月に手放したもの

    8月最後の手放し 今年の夏は、エアコンが2台とも不調で 2台とも新しいものに替えました。 1台は賃貸の備え付けのエアコンだったので 無料で新品に交換してもらえましたが 管理会社に不調を報告してからがとても長くて… 修理業者さんの来訪日時の相談 →修理業者さん、エアコン故障の確認 →管理会社に報告・新品交換の決定 →エアコン設置業者さん来訪日時の相談 →ようやく、新しいエアコンの設置! 業者さんとの連絡にいちいち管理会社を挟むので やりとりにやたらと時間がかかってしまい… 業者さんが忙しい時期というのもあり、仕事中で電話に出そびれる度、日程が後ろにズレ込んでいきました(ノ_< ;) 新品を設置し…

  • 【3COINS】オシャレなインテリア新商品♪

    はじめて見かけたときは、 「か、かわいいぃぃー♡♡♡」と目を惹かれつつも 急いでいたので、スルーせざるを得なかったのだけど しばらくして、2度目に見かけたときは時間があったので すーっとお店に吸い寄せられ、手に取って見ているうちに 気づいたら、3つも抱えてレジに並んでいました。笑 スリコ『cozy room』|シンプルかわいい雑貨たち まずは、こちらの ガラスのフラワーベース(S)。 300円とは思えないかわいさで なんだか北欧ブランドとかにもありそうなデザイン♡ *Mサイズもあって、そちらは500円でした ミニブーケを飾る際、大活躍しそうなサイズ感です。 飾るお花がない時は、キャンドルライト…

  • 【DAISO】ずっと欲しかったモノをようやく

    最近、ダイソーで購入して よかったモノたち。 とくにバターケースは、今まで持っていなくて いつも、箱のまま冷蔵庫に保管していたので 使う時は、わざわざ銀紙の包みを開いて 包丁でカットするのが、地味に面倒でした。 いろいろ便利な商品があることは知っていて ずっとマーナのを お気に入りに入れていたけど ⇧こういうのって、本当に便利なのかな? なんだかんだ言って、結局シンプルなやり方が いちばんラクだったりするんじゃないかな? …と、 今まで 便利アイテムたちを 結局 使わなくなり 無駄にしてきてしまった ずぼら主婦の私は ずっと購入に踏み切れずにいたのだけど たまたま、ダイソーで類似商品を見つけて…

  • 7月に手放したもの

    7月最後の手放し ずっと気になっていたモノを 手放しました。 100均の「キッチンマルチスタンド」です。 ポリ袋を掛けて、生ゴミ入れにしたり 洗ったグラスや、水筒を乾かしたり ミニまな板や、トレーを立て掛けたり …と、いろんな使い方ができるスタンドですが もともと ⇧のtowerのポリ袋ホルダーを 生ゴミ入れとして使っていて、とても便利なので 100均でこのそっくり商品を見たとき、 水筒を乾かす用としてもう1つあってもいいなぁと ふと思いついて、なんとなく購入。 ただ、 towerの方はスチール製で安定感があるのですが 100均のスタンドは、軽いプラスチック製で倒れやすく 水筒などの重いモノを…

  • 映画『君たちはどう生きるか』おススメな人

    宮崎駿監督の最新作、 『君たちはどう生きるか』を観てきました。 観た人の感想が、なんだか賛否両論らしい …ということをきいて、少し不安に思いつつ それでも、宮崎駿監督のジブリ作品を 映画館で観れる最後の機会になるのかも …と考えたら、ジブリファンとしては、 「観に行かない」という選択肢はなかったです。笑 宣伝ゼロ方針ゆえ、パンフレットも後日発売らしい…欲しかったなぁ… 仕方なく、ポストカードだけ買って帰ってきました☆笑 映画を観終えたあとの感想は、 「観に来てよかったなぁ♩」です。 ただ、正直に言うとファンタジー要素が強すぎて 観ていて途中で、少し話がわからなくなってきて 後半部分で、若干退屈…

  • 【レトロ可愛い】多機能防災ラジオ♩

    わが家の防災用ラジオは 昔、会社の記念品として頂いたものなのだけど 手回し充電付きの 大きな懐中電灯型のラジオで 最後に使ったのは、3.11の時… 本当は、定期的に動作確認しなきゃと思いつつ 大きくて重たいと収納場所から出すのも面倒だし わが家の狭い玄関で場所を取ってしまっているし 災害時だけじゃなく、日常的にも使えるような 小さくて軽いラジオが欲しいなぁ…と 10年くらい前からぼんやり思っていました。←長っ!笑 最近、たまたま、小さくてかわいい防災ラジオに出会えて 「これならきっと、買って後悔しない気がする!」 …と思えたので、ようやっと購入するに至りました(^^♪ リラックス|マルチレトロ…

  • 【6月の手放し】唐突に捨てたい気持ち

    2023|6月の手放し 古いスマホカバー、プロテイン、サプリ、雑誌付録、着ないTシャツ、ストレッチポールの使用例、壊れた自転車のカギ、ランチョンマット 今月も 1枚の写真にまとまってしまいました(・・*)ゞ 相変わらず、なかなか捨てられなくて、 フリマアプリにも全然出品できていないし ここのところずっと、 モノの手放し感度が下がったまま…( ̄‥ ̄;) 何か不安を抱えていると、(私の場合) モノも手放しにくくなる傾向がある気がします。 でも、ごくたまーにあるのが 唐突に「捨てたい!」となる症状で、 6月最後の手放し このランチョンマットが、久々にそうでした。笑 洗っても拭いても取れない汚れが 増…

  • 【ミスド】白いポン・デ・リングの感想

    ミスドから「白いポンデリング」が発売されたと聞いて 気になりすぎて、わっくわくで購入してきました♪ 笑 ドーナツって、揚げて作っているはずなのに 白いって一体どういうことなの?!って思ったら 揚げ色の原因となる成分を抜くなどして 何度も試行錯誤と調整を繰り返して 開発者の執念で完成させたのだそうです。 仕事帰りに買って帰ったので 夜の写真になってしまい写りはイマイチなのだけど 通常のポンデリングよりも、もちっとした食感で やわらかくて、とっても美味しかったです♡ 個人的に いちばん好きだったのは 砂糖をまぶしているだけのノーマルな 「白いポン・デ・リング」です。 4種類の中では、甘さも控えめで…

  • 梅シロップと、消毒ジェル

    今年も、梅シロップを仕込む季節がやってきました♩ 1㎏の青梅が、600円くらいとお買い得だったので 2袋買うか悩んだけど、とりあえず一袋だけに。 去年は、小さな瓶に小分けして仕込んだけれど *関連記事* そういえば、季節が終わってしばらくしてから 3つの中でいちばん大きな瓶を割ってしまっていたので 今年はまた大きな瓶にまとめて仕込みました。 出来上がりが、楽しみです(*´ー`*)! + + + + + + + + + + + + 先日、立ち寄った無印で、 めっちゃ安くなっていたこちらを買いました。 元値990円が 99円という、びっくりな値下げ率。 最近は、消毒ジェルって売れないのかな?? そ…

  • やっぱり100均で充分と感じたもの

    【今日の1日1捨て】手放したもの 汚れてきてしまったスマホケースを手放しました。 上のケースは、去年セリアで購入したもので 7か月くらいしか使いませんでした。 *関連記事* その前に使っていた同タイプの黒は 2年くらい使えて 大満足だったのだけど 白は、使いはじめてから割とすぐに 汚れが気になるようになってきてしまって ちょっと失敗でした…(^^; 次のケースはどうしようかな なんか、次は100均じゃないのにしたいかな でもそろそろスマホ自体、買替え時だしな …などと思っていた頃に 立ち寄ったダイソーで こんなかわいいケースを見つけたので 「わ、これで十分すぎる」と思って即購入。笑 気になって…

  • 【5月の手放し】0個よりは、1歩前進♩

    5月最後の手放し 7~8年くらいは 使っていると思うこのネコさんクッション。 IKEAでびっくりするほど安かったのだけど 黒ネコさんがかわいくて 長い間お気に入りでした。 ただ… わが家のアイドルのホリホリ&カジカジ活動によって 何度も「穴が開き → 不器用な私が超適当にふさぐ」 …ということを繰り返しているので あちこち、もうボロボロです(^^; 中のクッションも、すでにヘッタヘタ(^^;(^^; 新しい穴をふさがなきゃ…と思ってたのですが 「いや、これはもう新しいのを買おう!」 という気持ちが、スコンと芽生えたので 今までありがとうと手放しました(*´˘`*) 2023|5月の手放し 座布…

  • 【老化に抗う】新しいヘアブラシ

    この⇩ 約4年前の記事の中に 「使い始めてから2年半」と書いていたので www.kurashinooto.com メイソンピアソンのヘアブラシは もう6年半近く使っていることになるんだなぁ。 思い切って購入したヘアブラシ。今も大切に使っています 年々、歳を重ねるにつれて少しずつ 身だしなみで気を遣うポイントが変わってきました。 「おしゃれであること」よりも 「清潔感を失わないこと」の方が大切に感じられ 努力や工夫が必要になってきた今日この頃です^^; 肌とか、髪とか、だんだんツヤがなくなり 体型もなんだか、まるっこくなってきた分 清潔感を より意識して気を付けていないと なんとなく だらしがな…

  • 出会えて嬉しかった本

    約1年振りくらいに、スタバに行きました。 気になっていたメロンフラペチーノを注文。 めっちゃメロンだけど、めっちゃ甘かったー笑 束の間の、贅沢タイムを満喫しました♬*゚ + + + + + + + + + + + + 最近 出会って嬉しかった本。 小川糸さんの『ツバキ文具店』 2016年刊行で、ドラマ化もされていたみたいです。 舞台は、憧れの鎌倉! 笑 書道の心得がある主人公が、 文具店を営むかたわら 手紙の代筆業をしていて 鎌倉の情景、丁寧な暮らし、祖母との確執‥ ご近所さん・依頼主さんとの心の交流などが ふんわりやさしい世界で、温かい気持ちになります。 物語としては、ともするとやや単調で …

  • 60代・70代の暮らし

    いつか、神社の近くに住みたいなぁ… 毎日、木漏れ日の下をお散歩がてら お参りもできちゃうような暮らしができたら どんなに心地いいだろうなぁ… …と、神社にお参りに来るたび、ひっそり思います。 ついでに、徒歩5分くらいにある家々を 羨望の眼差しで見ていたりもします。笑 いつかあんな家で暮らしたい いつかこんな場所に住みたい …というような憧れはいろいろあるけど 「住まい」の面ではほとんど何も叶えないまま この歳まできてしまいました。 というか、実際は住まいだけの話じゃなくて 「いつか」という言葉を隠れ蓑にして 叶えないまま放置している本当の願いが 私の場合、なんて多いんだろう… 医療機関でパート…

  • 【4月の手放し】連休こそ、掃除片付け♩

    4月最後の手放し 中身がへたってきてしまったせいか 使い心地がイマイチに感じられて 最近ずっと使わなくなっていた枕。 あえて、枕なしで寝てみたり、 バスタオル枕とかいろいろやってみたけど やっぱり枕自体はあった方がラクだったので 先日、新しい枕を購入しました。 なので、この子は感謝して手放します。 古い枕くん、今までありがとうね(*´˘`*) 2023|4月の手放し 折り畳み傘、本、名刺入れ、枕、下敷き、洗濯ばさみ、フック、シャーペン 今月は、「売る」手放しが2つ 「捨てる」手放しが6つでした。 今回の上の写真の後半4つは、 ブログには載せていなかった手放しですが壊れたものばかり…(*・・)ヾ…

  • 【良品週間の購入品】新商品といつもの日用品

    少し前に、無印便が届きましたー°˖✧ 先月の良品週間中にぽちっていたものたちです。 無印良品週間は、約1年振りの開催で 以前より、めっきり頻度が落ちてしまったので 10%offのこの機会に…とたくさん購入しました♩ 今日の記事は、その購入品記録です。 よろしければ、ゆるっとお付き合いくださいませ( ˶'ᵕ'˶) まずは、たぶん新商品のこちら。 これ、段ボールに入っているのを見た瞬間に 「あれ?間違えてポリプロピレンのを頼んじゃった?!」 って思ったほどに、しっかりしたつくりなのだけど 硬質紙でできているファイルボックスです(*´ー`*) 本当は、ダークグレーの紙製のファイルボックスを 追加購入…

  • ブログを続けるかどうか

    先日、突然、 自分のブログに接続できなくなりました。 春は、公園の花壇が華やかで いいですねー (*´ー`*) 何度も、いろいろな方法で試してみたけれど 「このサイトには、アクセスできません」 …というエラーメッセージが表示されてしまい はじめは原因がわからなくて、かなり焦りました。 別にデザインをいじったりとか何もしてなくて本当に突然で心当たりがなくて焦りました… かわいいお花を見かける度、ついつい足を止めてしまう… アクセス数を見たら、いつもの半分くらいしかなくて その翌日には、ほぼ0に… (;_;) 「ああ、表示されないのは私だけじゃないんだ」 …と愕然となって、でも原因がさっぱりわから…

  • 【イースター】もじゃもじゃをプレゼント

    2023年のイースターは、昨日(4月9日)でした。 イースターときいて、すぐ思い浮かぶのは イースターエッグを運んでくると言われる イースターバニーの存在♡ 今年は、うさぎ年のなので うさ飼いとしてはさらに特別感が増して スペシャルな気持ちで迎えたイースター。 うさこにも喜んでもらいたくて、 ずっと気になっていた「もじゃもじゃ」を うさこにプレゼントしました(*´▽`*)♪ www.usagitokurasu.blog つきくんママさんのこの記事と動画で知ったときから これ良さそうだなぁ!と思っていたのです。 もじゃもじゃの中におやつを隠したり、 もじゃもじゃ自体をケージの壁に取り付けたりして…

  • 【3月の手放し】選択する日々を、選択する

    3月最後の手放し 懐かしい懐かしい、研修報告書のやま。 新人時代、ただでさえ忙しいというのに なんでこんなものに追われなきゃいけないの~ …と憤慨しながら、やっつけで書いてたけど 退職後は、なぜかずっと捨てられなかった。 今はもう、 気持ちにいろいろと決着がついているので さようなら~と、明るく爽やかに シュレッダーしました。笑 2023|3月の手放し 小皿、賞味期限切れ、歯磨き粉&薬、筋トレグッズ、研修報告書とバインダー 今月の手放しは、すべて「捨てる」手放しでした。 でも、賞味期限切れのアクエリアス以外は 比較的、罪悪感の少ない手放しだったかなぁ。 最近、1日1捨てがすっかり滞りがちのせい…

  • 出し惜しみ癖をやめる

    去年の11月にイッタラ展に行ったとき 会場内の特設ショップで ときめきまくって購入したモノの1つが キッチンで使おうと思って買ったこちら。 注染てぬぐい。裏表がなく、手染めなのだそう♪ すごくかわいくて、 ぴったりな使い道もすぐに思いついたので ウキウキで買って帰ったのが11月のはじめ。 そして今は、3月の終わり… 約5か月ものあいだ、 出し惜しみをしてしまっていました…(´^`) キッチンの細い窓のカーテン 手ぬぐいを使いたかった場所は、キッチンの窓。 ここの窓の幅に、手ぬぐいがぴったりなのです。 長さは全然足りてないけど… ポトス、剪定せねば…^^; 今のこの手ぬぐいも、大のお気に入り♡ …

  • 防災持ち出しリュックの点検

    毎年、3.11と防災の日に合わせて、 3月と9月に防災リュックの中身を点検しています。 家の中の備蓄は、ローリングストック方式にしているので わざわざ点検の必要はないのだけれど 防災リュックの方は、普段開けることが全くないので 点検月を決めて、意識して中身をチェックしています。 1度中身を全て出し、チェックしながら戻していくと いろいろと気づくことがあります。 今回は、薬と下着を新しいモノに替えたり 液漏れしていた電池を交換したり 未使用だったのにな… 携帯番号をメモする人を増やしたりしました。 そして、リュックに入れていた非常食も 新しく買ってきたモノと交換。 次回の点検は9月にする予定なの…

  • ずっと欲しかった100均商品♪

    以前 、SNSで紹介されているのを見かけて これ、すごく良さげだなぁ♪と気になって 100均に行く度、ゆる~く探し続けていたのに 近所では、なかなか見つけられなかった商品。 もう、取り扱わなくなってしまったのかなぁと 半分あきらめてかけて、探すのをやめた頃 普段は 行かない場所にある 大型店に立ち寄ったら 拍子抜けするほど、たーくさん並んでいました。笑 セリア|スペースアダプター コードの配線をもっと すっきりさせたい! …という場所に、すごく便利なアイテムです。 たて型タイプとよこ型タイプがあり 両方使えそうだなぁと購入してきました♪ 小さくて、真っ白で、シンプル♪ この3つ、なに気に大切な…

  • 【SM2】うれしかわいいノベルティ♪

    久々に、サマンサモスモスのお店をのぞいてみたら 「わ!まさに、こういうのが欲しかった!」 という洋服に出会えたので、 めずらしく、購入を即決してしまいました( ´艸`*) そして、ちょうどプレゼントフェア中だったらしく こんなかわいいキャニスターをもらえました♪ デザインがめっちゃ好みで、うれしすぎる♡ 5000円以上購入でもらえるみたいです♪ 色はホワイトとミントグリーンから選べました 蓋はこんな感じで、パッキンが付いてなかったので パッキンだけ買ってきて 付けようかなと思います。 サイズ合うといいな‥‥ 大きさは、200㎖くらいのミニサイズだけど うちのキッチンの棚に、ちょうどよいサイズ感…

  • 【2月の手放し】手放し感度の磨き方

    2月最後の手放し キャリーや台車などに、荷物を固定するロープ。 一部、切れそうなくらい劣化している箇所が… こういうものは、私の場合、 気付いたときにすぐ対処しておかないと 「あとで…」とか言って保留にしたが最後 軽く数年は放置してしまう自信があるので 今までありがとう…と手放しました。 2023|2月の手放し 洗濯ネット、シャーペン2本、古い携帯シャンプー、シャツ、荷物固定ロープ 今月の「売る手放し」は、シャツだけでした。 壊れているモノや、 もう使わないとわかりきっているものは あきらめがつきやすいので 気持ち的にもラクに、ペイっと捨てられます。 「ペイっ」って表現、大好きなブロガーさんの…

  • 【マイブック】自分だけの文庫本♪

    毎年、秋の終わり頃、 本屋さんに平積みされているのを目にする度 ずっと気になっていた存在。 新潮文庫さんの『マイブック』をはじめて買ってみました。 日付しか印刷されていない本なので 手帳、日記、読書記録、育児ノートなどなど アイディア次第でいろんな使い方があります。 本好きとしては、カバーを外したこの佇まいにも テンションが上がり、ときめきを感じます♪ 表紙や背表紙など、あらゆる著者欄が 自分で書きこめるように空欄になっていたり 12か月分の目次のページがあったり ちゃーんと各月の表紙があったり(短編集風。笑) あとがきや奥付のページもあって どこまでも忠実に「文庫本」の装丁であるところに す…

  • 【100均購入品】うさぎと桜のシール

    パートなどが早く終わったりして 時間や心に余裕がある日には 100円ショップにちょこっと寄り道して帰るのが ささやかな楽しみだったりします。 目的は、たいていの場合 かわいい手帳デコ素材がないかなぁ…と探すこと♪ 今日は、そんな私が 最近、セリアとキャンドゥで出会って かわいくて素通りできなかったものの記録です。 まずは、セリアで購入したフロスト袋と紙袋。 どちらもamifaさんのもので、小さめサイズの袋なのですが この柄のうさぎさんたちが、あんまりにもかわいすぎて♡ 素通りなんて できませんでしたー- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- すぐ使う予定はないけれど ちょっとしたお土産などを入れて渡…

  • ミスドのコラボドーナツ|2月の手帳

    ミスド×トシヨロイヅカ 毎年この時期、密かに楽しみにしている ミスドの期間限定コラボドーナツ♡ 今年はパティシエ・鎧塚俊彦さんとコラボの ショコラドーナツが発売されていますね♪ お店に行ったら、どれも美味しそうで選べなくて なんと全種類 買ってきてしまいましたー! 2日に分けて食べようかなぁとか思っていたけど 1つ1つのドーナツがそれほど大きくもないので 夫と半分こずつにして、ペロリと完食 (*´ー`*)ゞ 右上から時計回りに「ピスターシュ」「モンブラン」「マロンキャラメルサレ」「ノワドココ」「トリオレショコラ」「バナーヌ」 真ん中の、袋入りの2種類のドーナツは 濃厚で食べ応えのあるデニッシュ…

  • 【1月の手放し】「捨てる」と「売る」と「あげる」

    1月最後の手放し 仕舞いこまれていた古いコード類。 もはや、何のコードか わからないものも…笑 家族に確認を取って、手放しました。 2023|1月の手放し 1月も、すーっかりサボり癖が抜けなくて 手放したものは、これだけでした… 将棋セット、精製水、スマホホルダー、コード類 将棋セットはリサイクルショップに持って行き 確か100円くらいには なりました。 あとのものは「ごめんなさい」と捨てる手放し。 とくに、未使用のまま使用期限が切れてしまった 精製水を捨てるときは、罪悪感で心が曇りました。 モノを手放すとき、いちばん心が軽いのは 「もう、充分すぎるくらいに使い切ったな」 「モノの寿命を超こえ…

  • 買ってよかったキッチン道具♪

    なくても別に、それほど困らないけれど あれば確実に便利なキッチン道具ってありますよね♪ わが家は 夫婦ともにチキンステーキが大好きで 食卓への登場頻度がわりと高めなのですが 今まで ミートプレス的なモノは持っていなくて お肉に普通のお皿をのせ、その上に適当な重しを置いて ミートプレスの代わりとしていました。 でも、お肉の端っこが反り返ってしまったり、 熱の入り方が不均一な焼け方になってしまったりで 我ながら、焼き方は下手っぴでした… (・・*)ゞ ウルシヤマ金属|グリルミートプレス そこで、昨年(おととしだったかも…?) ミートプレスを購入してみたのですが これがもう、買って大正解でした(*´…

  • 七草粥|書き初め|1月の手帳

    七草粥の朝ごはん 近所のスーパーでウキウキと調達してきた さわやかな春の七草セット♡ 食べてしまうのが申し訳なく感じるほど まだ小さな実や若葉が 可愛らしいです。 七草粥にして、有難くいただきました♪ すっかり体重が増加した年末年始の食生活を リセットしていきたいです。 いろいろ不安な世の中ではあるけれど 今年もどうか家族が健やかに過ごせますように。 7日の夜は、今年はじめての満月でした。 1月の満月をウルフムーンとも呼ぶそうで なんだか胸に染み入る美しさだったので 寒かったけど、しばし眺めていました。 満月を眺めるときは 今の自分のささやかな幸せにたくさん感謝して 幸福感を満たすようにしてい…

  • 【2023年】今年はうさぎ年だから…♪

    あけましておめでとうございます! うさ飼いにとっては、なんだかとっておき感がある うさぎ年がスタートしました (*´▽`*)♪ 街でも、お店でも、食品パッケージにさえも かわいいうさぎ柄を目にすることが ぐーんと増えて 小さくテンションの上がる日々です♡ 自分ちのお正月飾りにさえ、ときめく毎日。笑 この白い小さなうさぎの置き物は 10年前に買った北欧ブランド(Arabia)のバニーさん。 本当は、同じシリーズの家族のうさぎさんもいて 高いから少しずつ集めていこうと思っていたのだけど 残念なことに、その後廃盤になってしまいました。 鏡餅は何年も繰り返し使っているガラス製♪ 他の子たちは、もうどこ…

  • 【12月の手放し】捨てるといいモノが入ってくる

    今年最後の手放し もう再読しなさそうな古い文庫本たち。 リサイクルショップに持ち込んで手放しました。 2022|12月の手放し シャツ、化粧品、シュシュ、タッパー、タイルカーペット、文庫本 12月の手放しも少なくて、これだけでした… パートや母の病院通いで忙しくなってからというもの 家の中のことと向き合う時間がだいぶ減っててしまい 大掃除も、あまり真面目に取り組まなかったので 12月だというのに、なんとも少ない手放し (・・*)ゞ 家の中のことは、終始こんな感じでしたが 今年は、自分の好きなことを結構楽しめた年で たのしい思い出がいろいろ残せた気がしています。 よく片付けの本などで、 「捨てる…

  • 今年の大掃除とうさぎエリア

    今年も、大掃除は最低限しかしない予定です (*・・)ヾ 家中を年末にまとめてやろうとすると辛いので 1年かけて、ゆるゆると掃除をしていけばよい! …と、すっかり割り切れるようになりました。笑 12月に大掃除するのは、お風呂・洗面所と(←掃除済み♪) 玄関・窓(←これから…)くらいで今年はいいかなぁ… あと、わが家の場合、忘れてはならないのが うさこのケージとサークル内の大掃除。 ケージの掃除は、割とこまめにできていたので 今回は、チモなどの細かいゴミをほうきで落として 薄めたクエン酸水で拭くだけできれいになりました♪ うさこ:ギャー!お部屋の床と天井がないでしー!! なので、今回はうさこを閉じ…

  • 寝室用の加湿器を購入♪

    今の家に住み始めてから、早6年。 この家では、暖房にエアコンを使っているので 冬場の室内の空気は、かなり乾燥しています。 加湿機能付きの空気清浄機をリビングに置いて 24時間ずっと、稼働し続けているのだけれど 加湿中のリビングで やっと42%、とかいう日も‥ 本当は50~60%くらいが理想なのになぁ‥ リビングでこれなら、加湿器のない寝室の空気は さらに乾燥していそう…と、気になっていたので わが家の寝室は、リビング続きなのだけれど加湿器の置き場所からは 少し離れているのです… 先日の楽天スーパーセールでようやっと 念願の寝室用加湿器を購入しましたー(*´▽`*)! 加湿効果の高いスチームタイ…

  • 【楽天購入品】加湿器と本とヘアケア

    本日のおやつも、カヌレと珈琲。 …といっても、カルディで見つけた冷凍カヌレです。 裏の表記を参考に、レンジ解凍して食べてみました。 焼き立てのようなほかほか、あったかカヌレ。 むっちり&もっちり感が本格的で美味しかったです。 もしかして、さらに冷やしてから食べれば 外側のカリカリ&内側のもっちりが楽しめたかな。 またカルディで見つけたら、買ってきます(*´ー`*)♪ * * * * * 土曜日は パートから帰宅してバタバタ晩ごはんを終えた後 「そーいえば、今セール中だった!」と思い出し ギリギリ滑りこみで、欲しかったモノたちを なんとかお買い物できました(^^ゞ 1店舗目 加湿器 昨年から、寝…

  • 【12月の手帳づくり】流される毎日を過ごさないために

    バレットジャーナル |December 2022 WISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 12月のセットアップができました。 最近、手持ちのシールやマステの種類が 順調に勢いを増して増殖中なおかげで‥ より、自分好みのページを作れるようになり デコの楽しさにますますハマっております♪ 別に、とくに、デコったりなんかしなくても バレットジャーナルは、もちろんできるのだけど 私の場合、デコったり、手書きしたりすることで より気持ちが整い、頑張れるタイプのようです。 新しくはじまる1か月のことを思いながら 自分なりの拙いデコを楽しんでいる時間は 私にとって 大好きな趣味の癒しタイム…

  • 11月に手放したモノと気持ちの変化

    1日1捨て|手放したもの 夫の半袖シャツ。 ここ数年全く袖を通した様子がなかったので 本人の了承を得て、手放しました。 2022|11月の手放し 紙類、ハンガーフック、充電コード(2)、ショルダーバッグ、雑誌 11月に手放したものは、これだけでした… もうちょっと、しっかり取り組みたかったなぁ と、ここのところ、毎月反省しております… 1日1捨てに毎日のように取り組めていた頃より モチベーションが下がってしまっている理由として ↑ 過去記事写真より。以前の方がずっと、部屋がすっきりしてたな‥ パートの掛け持ちを始めたり、母のあれこれで 毎日が忙しくなったというのも、もちろんあるけど 「憧れの部…

  • 【文具女子博2022へ】爆買いとお楽しみ貯金

    文具女子博へ行ってきました! 200もの文具屋さんのブースに 計5万点以上もの商品が並ぶ「文具女子博」は 文房具好きにとってはまさに夢のような 日本最大級の文具の卸売りイベント。 文具愛に目覚めてから 気になっていたこの祭典に 「今年こそは!」と、ついに初参戦してきました♪ 毎月コツコツ貯めていた「お楽しみ貯金」を この日にこそ使おう!と軍資金にして 文具女子博パーフェクトガイドを読み込んで 行きたいお店や、回る順番などの計画を立てて 過去の文具女子博情報などもできるだけ調べて 早起きして、わくわくどきどき出かけてきました。 デルフォニックス|カスタムロルバーン いちばん楽しみにしていたのはカ…

  • 【文具女子博ガイド】付録のRollbahn♪

    文具女子博パーフェクトガイド2022 日本最大級の文具の祭典である 「文具女子博」なるものがあることを知ってから 「いつか、行ってみたいかも…」 …と、ずーっと気になる存在だったのですが 今年、ついに初参戦する決心をしました!←大げさ… 初めてなので、パーフェクトガイドを買って 後悔しないブースの回り方を考え中です。 しかも、このガイド、付録にロルバーンのMサイズと A5のクリアファイル付きなのがうれしくて…ヽ(*´∇`)ノ 手帳デコしてるっぽい表紙の絵柄と ゴールドのロゴ&リングがかわいいです♡ 早速「文具女子博ノート」と命名して 行きたいお店や限定品、ノベルティなどの 気になった情報をいろ…

  • 暮らしに寄り添う「雑記帳」の存在

    生きてると、ほんと いろいろと悩まされることがあるけど‥ ささやかなお茶タイムは、結構 偉大な時間で 自分らしい穏やかさを取り戻させてくれてる気がする‥ …というのを言い訳にして、 「今度こそ糖質を控えてキレイになるぞ」という決意の 甘いモノの前にしたときの、なんという無力さよ… * * * * * セリアで、シンプルなノートを買ってきました。 「切り離せる自由帳」 B5サイズ・60シートの無地ノートです。 余ったノートの使い道として 元々は、昔の使いかけノートたちを 断捨離したくて 長年仕舞いこんでいた古いノートの余ったページを 雑記帳として、再利用し始めたのが数年前。 頭の中にあったやるべ…

  • 【 AfternoonTea 】限定コラボのロルバーン♪

    限定Rollbahn|gobe×アフタヌーンティー アフタヌーンティーのお店で、 とってもかわいいロルバーンノートを見つけました。 Limitedの表記があるのも なんか特別感♪ Lサイズのみの展開でした スタンプアーティストgobe(ゴービー)さんのアートが 表紙にデザインされた、限定コラボロルバーン(*´ー`*)! 「Rollbahn」の箔押しロゴと、リングの色が どちらも落ち着いたカッパー色なのが ツボです。 表紙の絵柄も、ひとつひとつ、とっても細やかで 見ているだけでも楽しい♪ うさぎさんがいるのも、ポイントが高いです! 笑 こういう柄(トワルドジュイ柄というらしい)の クッションカバ…

  • 【北欧食器】イッタラ展へ行ってきました

    Bunkamuraザ・ミュージアムへ 日本初の「iittala 大規模展覧会」が観られる! …ということで、 心地よい秋晴れだった先日、 Bunkamuraへウキウキとお出かけしてきました♪ 撮影OKだった入口の展示。 憧れのアアルト・ベースにうっとり♡ フィンランドを代表するブランド、イッタラの歩みを 450点以上の作品を通して紹介されているこの展覧会。 イッタラファンとして、とても楽しみにしていました。 イッタラ展~フィンランドガラスのきらめき~ 会場内では、iittala創設140年の軌跡をたどりながら 代表的なデザイナーたちのたくさんの作品を間近で堪能。 工場の職人さんの製作過程の動画…

  • 【11月の手帳】「好き」が叶う小さな世界

    バレットジャーナル |November 2022 WISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 11月の手帳のセットアップができました♪ 今月も、完全なる自己満足ではあるけど、笑 たのしくお気に入りのページが作れました♪ 新しくはじまる月のことを想いながら いそいそと、お茶とお菓子を準備し きれいに片づけたテーブルに文房具を並べ 好きな音楽を小さく流し、いざ手帳タイム♡ 思いついたまま、自由に切り張りして ただ、まっさらなページを埋めていくだけなのに 本当に不思議なくらい、手帳タイムは癒しです。 癒される理由の1つとして最近思うのは ファッションや、メイクや、インテリアなどよりも …

  • 10月に手放したモノと「捨てない暮らし」

    10月最後の1日1捨て 夫の夏用のカーゴパンツ。 なぞの汚れが、どうしても落ちませんでした。 本人の了承を得たので 今までありがとうと、手放します。 2022|10月に手放したモノたち 衣類(3)、ライトキャンドル、本、書類ケース、筆ペンとスペアキー、バター珈琲 今月も「捨てる」かたちの手放しが多くて 「売る」かたちの手放しは、本だけでした。 * * * * * 子どもの頃から、貧乏性だった私は 壊れたものとか、包装紙とか空き箱とか ほとんどゴミみたいなものでさえも 「何かに使えそうだからもったいない」 「直したら、使えるかも」 「手作りするときの材料にできるかも」 …などと、捨てないための理…

  • カヌレと ビールと 無駄な抵抗

    最近の、お気に入りのビールはこちら( ´艸`*) ガッキーがCMしてるアサヒのマルエフ。 コクと苦みのバランスが絶妙でめっちゃ美味しい♡ 昔からお酒が大好きで、 果実酒やカクテル、日本酒なども美味しいけれど 最近は、ビールとワインがいちばん好きです。 2つだから「いちばん」って言うのもおかしいけど どちらも大好きで、両方ともが「いちばん」笑 「あー!今日は飲みたいっっ!」って日や お酒がすすむおかずの日、休前日の夜などに 冷蔵庫で冷えていてくれていると 幸せです♡ そして、最近のお気に入りおやつは、こちら♡ カヌレって、昔、流行った時には え?こんな小さいのに、こんなお値段なのか‥ …と自ら購…

  • 【手帳好きの購入品】たとえ100円じゃなくても♪

    手帳愛に目覚めてからというもの 100円ショップに用事があるときには ついでに文具コーナーにも立ち寄って かわいいマステやシールなどをチェックするのが 私の中で癒しの ひとときとなっているのですが 最近の100均は、 「これ、たとえ100円じゃなくても欲しい!」 …と思えるようなオシャレなモノがたくさん(*´ー`*)! 上の写真は、先月の購入品ですが 本当にかわいいものばかりで驚いてしまいます♡ Can★Do フレークステッカー くすみカラー ピンク・パープル・ブルーの3色展開で 一番好みだったブルーを購入 まずはこちらのフレークステッカーが とても100均とは思えないクオリティーで こん…

  • 雑貨屋さんの3足1000円

    先日、駅前の雑貨屋さんで とーってもかわいい 好みの靴下たちが 3足1000円に値下げされていました(*´▽`*)♪ ちょうど、最近、ショート丈の靴下を 2足ほど履き倒したところだったので うわー、ちょうどよかったー♪♪ と ウキウキ、3足選びはじめたのですが どれも、ほっこりと温かみのある柄で 好みのど真ん中のものばかりが並んでいて なかなか3足に絞り切れず… この際、6足買っちゃおうかなぁ… 安くなってるし…とも思ったけれど すんでのところで思い留まりました。笑 結局、目を引いたかわいすぎるものは諦めて 普段使いしやすそうな、比較的無難な色柄の 3足を選んでしまいましたが、 それでも、私の…

  • 【無印良品】木製の収納用品を購入♪

    少し前のこと… 段ボールが、大すきすぎるうさこ… (*・・)ヾ 楽しみにしていた、無印便が届きました♪ 段ボールの中身はこんな感じで、購入品は4つだけ。 うち、3つはオーク製の収納用品で ・縦横どちらでも使える3段引き出し ・壁に付けられる家具の箱タイプ ・小さなレタースタンド 3つとも、リビングに置いている オープンシェルフ内で使う予定です。 ⇧ は1年半前の記事なので、今では設置場所も 収納方法も、いろいろと変化していますが 最近は、棚に置くモノが増えて だいぶ、ごちゃごちゃしてきてしまい… 収納用品で、見た目をすっきりさせつつ、 温かみのある雰囲気にもしたいなぁと思って 思い切って、木製…

  • 【Rollbahn】私の読書ノートの書き方

    ロルバーンノートで読書記録 今年のはじめ、1冊前の 読書記録ノートを いちばん最後のページまで使い終えたので、 未使用ノートたちの ストックBOXから ロルバーンのLサイズノートを選んで 新しい「読書ノート」にしました♪ *関連記事* ↑この時お土産でもらって、大切にしまっていたノートです♪ 読書ノートは、私にとって ときめく存在。 汚れないように 別売りのクリアカバーを付け、 ブックマークの色に合わせて 最初のページに表紙を作りました(*´ー`*) 書き方は、基本的には、1ページに1冊。 本の表紙写真があると 後から見たときに断然思い出しやすいので このノートからは、本の表紙写真を暇な時に …

  • 【プチ模様替え】小さな季節の飾りひとつで

    リビングの壁に付けている無印の棚。 以前は、季節ごとに飾るモノを変えたりして 小さな変化を楽しんでいたのだけど 気づいたら、最近はずーっとこんな感じのまま。 ごくたまーに、埃の掃除をするくらいで もう1年以上、同じ小物を飾り続けていました。 去年の今頃は、実家の片づけなどに忙殺されて とてもハロウィンどころじゃなかったのだけど 今年は10月に入ったと同時に そういえば、おととし、ニトリで安くなっていた ハロウィン雑貨を買ったんだった♪と思い出し、 久方振りに、棚の上を模様替えしました ( ´艸`*) 隣に飾ったのは、3年くらい前に買った100均の造花と 以前ガチャでgetした、お気に入りのうさ…

  • 【癒しの手帳時間】10月のセットアップ

    バレットジャーナル |October 2022 WISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 10月の手帳のセットアップができました♪ まっさらな新しいページに 好きな素材を、自分の自由に重ねていく作業は 最高の癒しです♡ 右ページは、 今月のGoal、to doリスト、 wishリストを。 左ページには 100均のカレンダーシールをペタっと。 10月のハビットトラッカー そういえば、今月はハロウィン♪♪… と思い出し 以前買った、セリアのシールで彩りました。 上段の12項目が、習慣づけたいこと 中段2列は、心と身体の状態の記録 下段は、体重・体脂肪率グラフです。 先月分のハビット…

  • 9月に手放したモノと突然の来客

    9月最後の1日1捨て 夫の独身時代から、前の家までずーっと 洗濯カゴとして活躍してくれていたカゴ。 今の家では 洗面所の棚と高さが合わなかったので 洗濯カゴとしては使わずに 夫の部屋で 置き場所の定まってないモノたちが ただ何となくポイポイと入れられていました。 うまく使いこなせず 無駄に場所だけとってしまっていたので 今までに感謝して、手放します(*´ー`*) 2022|9月に手放したモノたち マウス、シャーペン、水切りマット、マステカッター、スマホケース、えさ、カゴ 今月は珍しく、 すべて「捨てる」かたちの手放しでした。 たいてい「売る・譲る」が半分くらいはあるのに… 昔から、実の母にさえ…

  • しみじみ優しい散歩時間

    雨上がりの、休日の朝。 外の空気がひんやりしてきたことがうれしくて 布団の上で、15分くらいストレッチをしたあと 日焼け止めだけ塗って、ボサボサ髪を帽子で隠し 夏の間はすっかりサボっていた公園散歩へ。 薄手の長袖1枚では 少し肌寒いくらいで 秋の虫たちが ひっそーりと鳴いていて あたりはすっかり 秋の空気でした(*´ー`*)♪ 季節が1歩進んで、1年でいちばん優しい季節の到来♪ ほとんど誰ともすれ違わないので、マスクをずらして 新鮮な朝の空気と土の匂いに癒されながら歩きました。 土を踏みしめて歩く毎に、心がほどけていく感覚。 朝の公園は、本当に静かで、やさしい場所です。 自然の中に身を置いてい…

  • 2023年のカレンダー&かわいいマステ

    早いもので、来年のカレンダーを あちこちで 目にするようになりました。 かわいいカレンダーに出会うと ついつい欲しくなってしまって 以前は、狭い家の中で、意味もなく 2個も3個も飾っていたことがあったけれど 小さな賃貸住まいのわが家では 「カレンダーは、1つあればそれで充分!」 …と、気づいてからは 今月のページはいろいろ貼り付けてるので、来月の写真です…(*´ー`*)ゞ できるだけシンプルな壁掛けカレンダーを 毎年、100円ショップで1つだけ購入しています。 来年用のカレンダーも、セリアで見つけました♪ グレージュの用紙+黒のやさしいフォントで やわらかい存在感の、壁掛けカレンダー。 シンプ…

  • 【セリア】お気に入りのスマホケース

    毎日使っていると 細かなキズや汚れも 見慣れてしまっていて 少しも気にしていなかったのだけど スマホ&ケースを買い替えたばかり人の ピカーンときれいな新品具合を見たあとに 自分のスマホケースを見たら だいぶ傷だらけだったことに気づきました。 *関連記事* 過去記事(↑)を振り返って 確認してみたら 今のケースを使い始めて2年以上も経っていました。 写真はキレイに写ってるけど、実際は細かい傷がたくさんついてます… セリアで試しに買ったこのスマホケース。 当初は、たった110円だし、薄汚れてきたら すぐに買い替えよう!…と思っていたのに 気づいたら2年以上もの間、割とキレイなまま とくに何の問題も…

  • 日々の暮らしの生活道具

    空が、秋でした。 秋の空って なんだか、立ち止まって ポケーっと見上げてしまいがちです… + + + + + + + + + + 先日、久し振りに ちょっとうれしい生活雑貨をお買い物しました♪ …といっても、キッチンクロス1枚だけだけど( ´ー`*)ゞ もう3年くらい使っているこちらのキッチンクロスが 丈夫で使いやすいので、柄違いを買い足しです。 大判で、吸水性のよい生地なので ラックに乗らなかった洗いものなどを乾かす用の 水切りクロスなどとして便利です。 ちなみに、わが家では現在 壊れてしまった食洗機の洗いカゴを 水切りラックとして再利用しとります…(*・・)ヾ ただ、うちのキッチンのワーク…

  • ロルバーンダイアリーを初購入♪

    Rollbahn Daily 2023 ロルバーンや、ほぼ日手帳、セリアなどでも 来年の手帳が 次々 発売開始されていますね♪ ロルバーンのノートは、何冊か愛用中ですが 今まで使ったことがなかったダイアリー。 使用目的にマッチして使いやすそうだったので 今回、はじめて購入してみました (*´▽`*)! 干支ロルバーン|ラビット (写真は水色っぽく写ってしまってますが、実際はオリーブ色です) ロルバーンからは 毎年、干支柄のダイアリーが出ているのですが 来年はなんと、うさぎ年ヽ(*´∇`)ノ うさぎ柄というだけで縁起よさげで、うれしくって もう、迷わず購入しましたー♪笑 ホワイトもシンプルで品よ…

  • 【9月の手帳】やさしい気持ちで過ごす

    バレットジャーナル |September 2022 9月のWISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 9月の手帳ページが完成♪ ちょっぴり秋っぽい色合いを意識して作りました。 月のTo Doリストと wishリストは あまり欲張りすぎず5項目くらいに絞ると 達成率が、私の場合、大幅にUPします。笑 9月のハビットトラッカー 上段の12項目が、習慣づけたいこと 中段2列は、心と身体の状態の記録 下段は、体重・体脂肪率グラフです。 8月分は、こんな感じでした。 体調がイマイチな日が多かったなぁ…( ̄‥ ̄;) いろんなこと、無理しすぎずに、できる範囲で 少しずつ改善していけたらいいなぁ…

  • 8月に手放したモノ

    8月最後の1日1捨て 夫が使用中に突然、 中古の食洗機が壊れてしまいました。 調べてみたら、修理をするのには 購入したのと同じくらいの金額がかかりそう… シンクのそばに置き場所を確保できなくて 給水&排水を バケツなどで 手動でしていたので 使用頻度はあまり高くなかったこの子。 8月の終わりに、大物を手放すことになりました。 2022|8月に手放したモノたち テープのり、雑誌、写真、携帯歯ブラシ、書類、保存瓶、水槽、食洗機 「捨てる」ことが、苦手だったけれど 昨年、実家の片づけを一人でしたときに 「一気に片づける」ということが どれほど大変なことかということを 思い知りました… 父が亡くなり、…

  • 水槽を手放す

    ちゃんとした写真を、全然撮っていなかったので 以前の記事から、写真を寄せ集めたのですが 部屋の隅に、長いこと 小さな水槽を置いていました。 アクアリウムは、きれいだなー、素敵だなー …と、私も若い頃から興味を持っていたけど 魚への愛着や知識が深いのは、断然、夫の方で いろいろと道具を買い集めたのも 夫です。 私リクエストの グッピーもお迎えしてくれていて 水草の森の中を、ゆらゆら泳ぐ姿に癒されてました。 気づくとぼーっと眺め続けちゃうタイプなのだけど、夫は私以上にいつまでもぼーーーっと、飽きずに眺めてました…( ̄‥ ̄;) でも、情けないことに 最近は、そうじなどの水槽管理にかかる手間を 負担に…

  • 夏のおやつ / 2022

    あまり、心に余裕がない日々だったせいか ずっとおやつ作りをしていなかった気がするけど 夏になって、ゼリーが やたらと食べたくなり おやつ作り意欲が 復活しました。 あくまでゼリー限定ではあるけど。笑 みかんの缶詰×ゼラチンの超簡単ゼリー (*´ー`*) 簡単に作れるハードルの低さと、 作った方が断然安いという節約効果が原動力です。笑 あと、今年の夏のマイブームは、ところてん。 子どもの頃、夏のおやつと言えば…という感じで よく食べていたなぁと、懐かしくて、おいしくて なぜか今年は買い置きを切らしていません。 さらに、 ダイエットのために数か月我慢していたアイスも 暑い夏が始まったとたん、あっさ…

  • 【脱・生活感】シンプルな黒箱ティッシュ

    いつも 購入しているセブンプレミアムの ふんわりティッシュ5箱パック。 ずっと白箱パッケージしか見たことがなかったのだけど 少し前から、黒箱のパッケージも目にするようになって へぇ、新しく発売されたんだなーと思っていました。 個人的には、真っ白パッケージの方が断然好みなので 山積みになっている黒箱ティッシュを横目で見つつ いつも通り、ホワイトを購入していたのですが *白箱ティッシュ関連記事* 先日、ティッシュの在庫がなくなって買いに行ったら どこをどう探しても、黒箱しか置いていなくて… なぜなの~?白は売り切れ?まさか黒を売るため?!←邪推しすぎ… 「まあ今回は、いっか…」 …と、黒パックを買…

  • 【ずぼら家事】換気扇掃除をラクにする

    カレンダーをめくって、8月にしたときから 「おお、今月は… 。やんなきゃね… (¯―¯٥) 」 …と思っていた、トイレの換気扇そうじ。 以前、下の記事にも書いたように トイレの換気扇そうじは、ずっと苦手だった家事の1つ。 でも、ずぼらな自分への対策をしっかりしたら 最近それほど苦手に思わなくなりました ( ´艸`*) 対策と言っても、すごく簡単なこと2つだけで 1つは、冒頭のようにカレンダーに付箋を貼って 掃除のタイミングを自分にお知らせするようにしたこと。 もう1つは、ケチらず、面倒くさがらずに 100均のフィルターを使うようになったこと。 これは大きいので、4分の1にカットして使っています…

  • 【写真整理】昔のアルバムを移し替え

    実家にあった、私が赤ちゃんの頃のアルバムは 分厚くて、立派で、表紙に名前も入っていて、 当時の両親の愛情を感じられるのがうれしくて 折りに触れ、何度となく見返してきました。 だけど昨年、実家の片づけをしていたとき とーっても久し振りに、開いてみたら 表紙にカビのようなものが広がってしまっていて めくるたびに ページが外れてしまう状態に… アルバム自体に思い出があったので 残念だけれど 新しいアルバムを購入して 中の写真を移そうと決めてから、早10か月。 ようやく、重い腰をあげて実行しました (^^ゞ もう、ページが剥がれてくることのないように 新しいアルバムは、バインダータイプにしました。 手…

  • 本好きの心くすぐるブックスタンド

    以前、存在を知ったときには、 すでにもう「販売終了」となってしまっていた この、あまりにかわいすぎるブックスタンドが なんと、再販されていたらしく 見つけてくれた夫が、プレゼントしてくれました(*´▽`*)! 集英社文庫|「よまにゃ」オリジナルグッズ 集英社文庫のキャラクター「よまにゃ」の 2個セットのオリジナルブックスタンド。 首をかしげているデザインがなんともかわいくて 後ろ姿にもキュンとしちゃいます♪♪ サイズ的には文庫本用かな?と思ったけど スチール製でつくりもしっかりしているので 単行本にもOKみたいです。 どこでどう使おうかと、あれこれ迷ったあげく… ひとまず、モノが散乱しがちなこ…

  • 【8月の手帳】自分に優しい時間術

    バレットジャーナル |August 2022 今月の手帳のセットアップができましたー♪ 夏らしく、ブルーをテーマカラーにして シンプルに大人っぽくする予定だったのが 8月のWISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 ウキウキ楽しく作っているうちに、気づくといつも ごちゃっとしたページが出来上がっているという…(*・・)ヾ デコのセンスは相変わらずな感じだけど、笑 デコタイム自体は、本当にストレス解消になってます♪ 毎月のセットアップ作業は、 楽しい趣味の「手帳デコ時間」というだけでなく 新しい月を意識して、気持ちを新たにできるので 今や欠かせない、大切な習慣です (*´˘`*) …

  • 7月に手放したモノ

    今月最後の1日1捨て 以前、マスクが品薄だった頃に買って たぶん1~2回くらいしか使っていない 洗って繰り返し使える布マスク。 なぜ 1~2回しか使っていないかというと… この、角の、折り重なって縫われてる部分が 頬に当たって 痛くなってしまうのです。 ひとえに、私の顔が大きいせい…( ´^`° ) 自分で使う気には、もうなれないけれど 2枚組のうち、1枚は全く使っていないし 確か、2枚で千円くらいしたし 捨てちゃうのは、もったいない… 誰か、未使用分だけでも使ってくれないかなぁ …と思って、保管したまま忘れていたのだけど 夫には、いらないと即断られていました…(^^; 気づいたら、マスクの供…

  • 【DAISO】ピーターラビットのお皿

    ダイソー|シールキャンペーンに初挑戦♪ いつもは、このキャンペーンシール、 もらっても すぐ捨ててしまっていたのだけど 今回の景品は、大好きなピーターラビットだと知って なんとなく捨てられずに、一応取っておいていました。 しかも今回は第2弾らしい。第1弾のときは、気づかなかった…*キャンペーンの内容・景品は、地域によって異なるようです はじめは、ぼんやり集めるともなく集めてたのだけど 途中から、だんだん意識して集めるようになって 最後は、夫や周りの人にも協力してもらえたおかげで 先日、無事に景品と交換してもらってきましたー♪ …というか、正確には、 購入する権利を得て330円で買ってきました。…

  • 【COCORIS】東京駅に行ったなら

    すごくかわいいお土産をもらいましたー♪ 東京駅で、行列ができていたお店だったから 気になって買ってきてくれたそうです。 なんか紙袋からしておしゃれだなー…と思って わくわくしながら中を出すと すごくかわいいデザインの缶入りお菓子でした♡ この空き缶は、絶対に、捨てられないヤツ。笑 何かを入れて再利用しようと思います( ´艸`*) かわいいお菓子のお土産|COCORIS(ココリス) 私は全然知らなかったのだけど 2年くらい前にできたばかりの大人気のお店みたいで 紙袋にもあった、リスの髪型をした女の子が このお店のイメージキャラクターのようです。 缶の中身は、チョコレートをサンドした カカオとピス…

  • 【敏感肌】お気に入り日焼け止め4選

    「肌老化の原因の8割は 紫外線!」 みたいな話を、最近よく耳にするけれど 痒みなどのトラブルが出やすい私にとって 日焼け止めクリームの存在は 数年前まで「仕方なく使うもの」でした。 でも、毎日塗ってもトラブルが出ない 今の日焼け止めたちに出会えてからは 「心地よく頼れる肌の味方」 という好ましい存在に変わりました♪ マミー|UVマイルドジェル 何度もリピしているこちらは 90%が食品成分のUVカットジェル。 せっけんで落とせるし、さらっと伸びがよく つけていても不快感が全くありません♪ 家の中で過ごしている時や、短時間の外出時などに パパッと気軽に、顔や身体に使っています。 SPF33 / P…

  • 読書の夏♪文庫本フェア2022

    夏といえば、読書 あまり外遊びをしなくなった 小学校高学年くらいの頃から 夏休みの主な過ごし方といえば読書でした。 夏休みだからといって特段 お出かけするような家庭ではなかったけれど 本だけは、結構たくさん買ってもらえたので 私にとって、読書といえば「秋」よりも断然、 「夏」の方がしっくりくる感覚があります。笑 今年も、そろそろだなーと思って 本屋さんで小冊子をもらってきました。 毎年本屋さんで夏の読書フェアがはじまると 「いよいよ、本格的な夏の始まりだなぁ」 という気持ちになり、本が読みたくなります。 新潮文庫 | #キュンタ大作戦! 新潮文庫さんでは、1冊買うとその場で 「ステンドグラスし…

  • 【リビング】いいことづくしの模様替え

    before 模様替え前のリビング 先週は、毎日35℃以上の猛暑日が続き もともと暑さが苦手で夏バテしやすい私は どろーんと 溶けかかっておりました (Θ-Θ+) 暑い日は、日中でもシャッターを半分下ろして エアコンも、24時間フル稼働させているわが家。 …なのだけど、最近、なんとなく リビングのエアコンの効きがイマイチな気がして… 私の何倍も、暑さに弱いこの子のことが心配になり… 窓際に配置していたうさこエリアを移動すべく 梅雨明けすぐに リビングの模様替えをしました。 after 模様替え後のリビング まず、うさこエリアを廊下側の壁際へとお引越し。 サークル内のレイアウトは全く変え…

  • 【bujo】7月の手帳と体調管理

    【バレットジャーナル】7月のセットアップ 7月は、グリーンをテーマカラーにして作りました♪ 7月のWISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 マステやら、シールやら、デザインペーパーやらを 気分のままに ペタペタ貼ってページを作る作業は 気持ちが ゆる~っと解放されて しばし余計なことを忘れて楽しく集中できるので 最近のいちばんのストレス解消法です( ´艸`*) 7月のハビットトラッカー 4月からずっと同じ形式。 今はこの形が気に入っています♪ 先月分は、こんな感じでした。 中段のムードトラッカーとヘルストラッカーでは その日の気分や体調をチェックしていて、 「happy→淡い色…

  • 6月に手放したモノ

    今月最後の1日1捨て お気に入りのワセリン。 ほんのちょっぴりずつしか減らないから もう何年も使ってしまっているのですが ふと気づいたら、パッケージが破けていました。 買ったのも、もうだいぶ前なので 使用期限も過ぎてしまっているだろうなぁと 気づくきっかけに。 「使い切れなくてごめんね」と手放しました。 【1日1捨て】6月に手放したもの 6月に手放したものを、写真で振り返りました。 アイマスク、ルームシューズ、本、スプーン、肥料用キャップ ジップアップパーカー、ワセリン たとえ、たった1つだけでも 要らないモノを見極めて手放す作業って なんとなく「禅」とか「瞑想」とかにも通じるような 心を整え…

  • 夏を迎える準備

    ここ数日、とても6月とは思えない暑さで ひーひー言いながら 過ごしていましたが 平年よりも、なんと22日も早いという 今年の梅雨明け宣言に びっくり(⦿_⦿) なんでも関東甲信では、観測史上最も早いんだとか… 気持ちも、身体も、暮らしも、 夏を迎える準備が追い付かないまま なんかもう、突然、真夏です (ノ_< ;) 白い花が好きなので、写真フォルダーの紫陽花たちも白の比率が高め ああ、もう少し長く 大好きな紫陽花たちを満喫しながら 雨の日さんぽを 楽しみたかったなぁ… 1年でいちばん苦手な夏を、どう乗り切るか。 厚手の衣類や寝具など まだあと少し残っている冬物の片づけを とっとと終わらせて 今…

  • 【100均購入品】暮らしに便利なおすすめ品たち

    100均にあったら、ほしいなぁと思っていたモノたちを 近所のダイソーで、たくさんお買い物してきました♪ 今日は、その購入品記録&紹介です。 よかったら、ゆるりとお付き合いくださいませ(*´ ▽ `)ノ お風呂の石鹸置きの悩みが解決 まず、今回買ってよかったもの No.1 は コンパクトサイズの洗顔ネット(とマグネットピン)です。 洗顔ネットとしての使い道で欲しかったわけでなく 上部に切り込みを入れて、固形石鹸を入れて こんな風に、おふろの壁にぶら下げて使いたかったのです。 わが家は、もうずっと以前から、ボディソープではなく 固形石鹸で身体を洗っているのですが 石鹸入れのぬめりを 毎回お掃除する…

  • 5分で大満足のお買い物♪

    紫陽花の季節ですねー♪ 梅雨は鬱陶しいけど あちこちで見かけるかわいい紫陽花が 癒しです。 + + + + + + + + + + + + + 先日、歩いていて偶然 和食器の出張販買イベントみたいなものの 真横を通りかかりました。 パッと見、好みのど真ん中の器が多く 一瞬にして「うわ~♡」とテンションが上がって す~っと、吸い込まれるように店内へ…笑 近くで見ても やっぱり素敵なモノが多くて 「これは1時間くらい見ていられる♡」 「しかも思ったより安い!買い物したい!」 ってなったけれど あいにくその日は、こなすべき用事が数件。 約束の時間までの余裕もあんまりない ( ´^`° ) でもでも、…

  • 【ミニプリンター】スマホ写真を簡単印刷♪

    ずっと欲しかった iNSPiC (インスピック) 今年のホワイトデーに夫が ずっと欲しかったミニフォトプリンターを プレゼントしてくれました。 スマホアプリから直接、写真シールを印刷できちゃう 手のひらサイズのスマホ専用プリンターです♡ (写真用紙サイズは、7.6㎝×5.0㎝) もらってすぐ、試しに印刷した写真はこんな感じ。 「画質が暗い」というレビューをよく見かけていたけど 加工しちゃえば、そんなに気にならないレベルです。 アプリ内で、色味や明るさなどの調整はもちろん フレームを付けたり、デコったりもできます♫ なにより、その場で1分もかからずに 簡単に印刷できるお手軽さが感動でした(〃∇〃…

  • 小さな幸せを仕込む

    週末、近所のスーパーで 3Lサイズの南高梅が安くなっているのを発見し うっほほ~い♪と購入してきましたヽ(*´∇`)ノ 今年も、大好きな梅シロップを仕込みます。 梅のさわやかなよい香りに包まれて 天然アロマに、癒されながらの作業♪ 毎年、上の写真のように 無駄に大きな保存瓶を使って作っていましたが いつも保管場所に頭を悩ませがちだったので 今年は1㎏を小さな保存瓶3つに小分けして作りました。 このくらいのサイズの瓶なら 暑くなってきたとき、冷蔵庫に入れられるのも◎です。 ひとまずキッチンの隙間に並べた、かわいい姿♡ 1日1回、瓶を軽くゆすったり返したりして あがってきたシロップを全体になじませ…

  • 引きこもりたい6月と、手帳の効果

    【バレットジャーナル】6月のセットアップ 今月の手帳のセットアップができました。 6月のWISHリスト・TO DOリスト・月間カレンダーページ。 ここのところずっと、 がんばって「動」の日々を過ごしていたので 6月の目標というか、テーマみたいなものは 「静」の一ヶ月にしたい!ということです。 もともと、おうち大好き人間ですが 梅雨の時期はなおさら出かけたくなくなります。 今月は「すべき用事の後回し」を できるだけ自分に許してあげることにして 仕事と病院の日以外は無理しないで、 許される限り、引きこもって暮らしたい気分…笑 6月のハビットトラッカー 今月のハビットトラッカーのページ。 先月と同じ…

  • 5月に手放したもの

    5月最後の1日1捨て 去年の医療費の領収書たちを手放しました。 *参考メモ* 確定申告で医療費控除を受けた場合は 5年間保管の必要があるそうです お薬手帳などを入れている病院用ポーチの横に 医療領収書用のファイルをしまっているのですが *関連記事* 中身を整理するタイミングを失っていて ごちゃごちゃ&ギュウギュウだったのが すっきり、出し入れしやすくなりました♪ 5月に手放したものは… 今月手放したものを写真で振り返ってみると… パーカー、ケーブルガード、ペンダント、ポイントカードなど、ドライフラワー、古い医療領収書たち またもや、これだけ… (*・・)ヾ でも、最近 すっかり薄れていた「整え…

  • 厄除けと、掃除と、断捨離

    夫も私も、厄年とかでは全然ないのですが 身近な不幸や良くないことが続いてしまっていて どちらからともなく 「厄払いにでも行きたいね」という話になり 喪中のわが家は いつもの神社への初詣も、今年は控えたのだけど お寺なら、喪中でもお参りに行ってよいと知って お天気の良かった週末、 わが家としては、はじめての経験となる 「お寺での厄除け」をして頂いてきました。 一般的には、神社で祈祷してもらうことを「厄払い」と言いお寺で祈祷してもらうことを「厄除け」と言うそうです。 お寺や神社に来るといつも 豊かな自然の中の 凛とした空気感に癒されます。 新緑がまぶしくて 水辺もさわやかで心地よくて… 境内の木立…

  • 【昭和レトロ柄】文房具購入記録ノート

    この時(⇩)にはじめた「文房具購入記録ノート」 3月分の記録を書き終えた時点で 残すところ3ページくらいとなったので 年度末で、キリ良く使い終えることにして 最後のページに 2021年2月から2022年3月までの一覧を作り その間に使った、合計額を出してみました。 14か月なので、1か月平均は約5,676円。 結構 使ってしまったなぁ…と思うけれど 文房具にハマりはじめた最初の年だったし とても癒されたので、よしとします (*´ー`*)ゞ シモジマ|懐かしのストップペイル柄 そして、4月からの文房具購入記録用に ストック箱から新しいノートをおろしました。 シモジマさんの、この昭和レトロ柄が懐か…

  • ピーターラビット展と限定ロルバーン

    今年のGWも、通常運転というか… 父のお墓を決めて申し込みに行ったり 母の入院先の先生と面談の機会を頂いたり 実家の荷物を押し込んでいるレンタル倉庫を 夫に手伝ってもらって、大片付けしたり 家のクローゼットを片づけて 母の服を仮置きできるスペースを設けたり もともと、パートのお休みも カレンダー通りではなく、少なかったので 結局「連休中のお出かけ」は叶わず、 おもに実家関係のことを片づけただけで あっという間に、過ぎ去っていきました(・・。) でも、実はGWの少し前 ずっと行こうかどうしようかと迷っていた場所に ひょこっと出かけてきたんです♪ 平日に1人で。笑 それが、ピーターラビット展。 う…

  • 【無印購入品】1年振りの良品週間

    約1年振りに、良品週間が開催されていますね ♪ 10%オフで買えるのはとても有難いので 日用品中心に、ちゃちゃっとお買い物してきました。 まずは、いつもの消耗品のストックたち。 コロコロの替えテープ、キッチンスポンジ、 コーヒーフィルター、メイクスポンジパフ これらは、たいていいつも 無印で調達しています。 *関連記事* そして、いつもの靴下。 同じ靴下で揃えると、洗濯後がラクちん( ´艸`) 1足230円という安さだけど、品質はお値段以上なので わが家は、靴下もたいてい 無印のものを愛用しています。 行くたびに必ず買っちゃう、不揃いバウム♡ 季節限定味に 弱いです…(*・・)ヾ 手抜きごはん…

  • 【5月の手帳】暮らしを整え直す

    暮らしの変化に合わせた生活リズムを うまく作れていなくて 毎日を上手に回せていない今日この頃。 家の中も、なにかと乱れがちです…( ´^`° ) なので今月は バタバタ&ごちゃごちゃ生活を改善し 暮らしを整え直していくことが目標です。 【バレットジャーナル】5月のセットアップ 目標・WISHリスト・TO DOリストのページ。 「今月は とにかく明るい感じにしよう!」 …と思いながら 勢いで作ってしまったから なんか、まとまりなくなってしまった‥(^^; でも、わりと気に入っています。笑 5月のハビットトラッカー ハビットトラッカーのページも ダイソーのシールを貼って、かわいく ( ´艸`*)♡…

  • 4月に手放したモノ

    今月最後の手放し お店でいただいた卓上カレンダー。 昨年末もらってすぐに 私は使わないなぁ、誰か使うかなぁ?と 手放す方法を検討したのだけれど 家族みんなから要らないと言われて でも裏側の風景写真がきれいだったので なんとなく捨ててしまうのが忍びなくて ずっと棚に放置してしまっていました。 そして、本当にオソロシイことに 今年ももう3分の1が過ぎてしまったとは‥ 今度からはきちんと断ろうと反省しながら 使ってあげられずごめんね…と捨てました。 【1日1捨て】4月に手放したもの そんな4月の最後の今日。 今月手放したものを写真で振り返ってみたら… 雑誌の付録カレンダー、クリーム、卓上カレンダー …

  • 暮らしと気持ちのコントロール

    いろいろなことが重なってバタバタしてしまい ゆとりのない日々を過ごしていて、気が付けば 4月が、もう残り半分なことに驚いています。 今年は桜を見れなかったけど、かわいいチューリップに出会えました♪ 4月からパートの勤務日や時間が増えたり 3回目のワクチン接種後に思いがけず寝込んだり 父が、祖父のお墓には入らないことになって いろいろな霊園に見学に行ったり 母のケースワーカーさんから連絡をいただいて 今後についての話し合いやら手続きやら… 公園のかわいいパンジーたちに癒されました… このバタバタは、あともう少し続きそうだから こんな時に、私が注意しなきゃなのは 嫌な出来事とか、悲しみの感情とかに…

  • 4月からの新しい手帳ノート

    昨年4月から始めたバレットジャーナルのノートは 3月ページ終了後、残り3ページのみとなりました。 昨年度は、父が他界したり、実家を片づけたり、 思いがけないことがたくさん起きてしまったけれど バレットジャーナルを始めていて、本当によかった。 バタバタと過ぎていく毎日の中で わずかでも立ち止まって振り返る手帳タイムに すごく助けられたなぁと感じているので 最後の見開き1ページは このノートへの感謝の気持ちを込めてつくる 「ありがとうページ」にしようと思っています。 ちょうど1年で使い切る形になるよう、3月を調整しました MDノートでバレットジャーナル♪ 次の新しいノートはだいぶ前から決めていて …

  • 3月に手放したモノ

    今月最後の1日1捨て たぶん、再読しなさそうだな… と思った本を、フリマアプリで手放しました。 どちらかというと私は、 同じ本を繰り返して読む時間があるなら その分、違う別の本を読みたいタイプなので 再読の可能性が低そうだなぁと思ったら 思い切って、できるだけ早めに手放すようにして 本棚から本が溢れないように気を付けています。 本は、基本的には、フリマアプリを使って 1冊ずつ丁寧に手間をかけて手放していますが なかなか売れないものは、 まとめてブックオフに持って行ったりもします。 どちらにせよ、 本棚の奥にずっとしまい込まれたままよりも また誰かに読んでもらえることの方が うれしいことだなぁと…

  • 手放して正解だったモノ

    「家にあるのが当たり前」と思っていて 子どもの頃から とくに疑いも持たず とりあえず、ずーっと使ってきたけれど なくしてみても、全然大丈夫だったり かえって快適になるモノってありますよね。 わが家の場合、 まず思いつくのがティッシュBOXカバーです。 以前は、布カバーや木製ケースに入れていましたが 今は買ってきた箱のまま、ポンっと置いています。 こんなのや、こんなのに入れてた わが家は小さなアパートなので 居室エリア(リビング・ダイニング・寝室)に 置いているティッシュは、1つだけ。 真っ白なセブンプレミアムのティッシュBOXが デザイン・品質・値段のバランスがほどよいので わが家の定番品とし…

  • 「好き」に没頭する時間

    今年は梅が咲くのが遅かったですね。 これは3月中旬頃の、久々の公園さんぽ写真。 最近はおさんぽ、全然できていません。 せっかく、芽吹きの季節なのだから 1時間くらいの~んびり歩きに行きたいけど このときも、速足で15分くらい サササーっと歩いただけでした。 それでも 土を踏みしめて歩く感覚や、草木の香りや、 響いてくる子どもたちの笑い声などに癒され 思ったよりは、結構リフレッシュできました。 無意識のうちに固まってしまっていた表情が だいぶ和らいだ気がします。笑 自然の中に身を置く時間は 私にとっては、やっぱり大切だなぁ。 自然散策とか、お寺巡りとか、カフェ巡りとか、 もっと「好き」だけにまみ…

  • 義母からのお届け物

    義母から 段ボールがひと箱届きました♪ 野菜に、果物に、佃煮、お菓子、ジャム、 なぜかクレラップも2本入っていました。笑 この大きな荷物の中の主役は、きっと佃煮。 毎年この時期に送ってくださっておいしいのです♪ 再利用して使っている 佃煮にはかなり大きめの段ボールの隙間を 野菜などで目一杯埋めて送ってくださり お礼の電話をすると、 1つ1つのものに小さなエピソードがあるので いつも、あたたかい気持ちになります。 佃煮とともに、毎年楽しみにしているのは 義母の作ってくれる手作りのジャム。 ジャムはいつも夏前頃に届くのですが 今年はじめていちごジャムを送ってくださって なんと、あまおうで作ってくれ…

  • 【リプトン】くつろぎ上手のなまけもの

    ここ数日、本当に暖かい日が続いています。 キッチンの窓辺に置いた桜の枝も、ほぼ満開♪ 新しい季節の訪れにわくわくすると同時に 花粉に悩まされる日々も スタートです (・・*)ゞ ほっこりできる、うれしいおまけ 先日、紅茶の在庫がなくなったので リプトンのイエローラベルを買ってきました。 お目当ては、ノベルティのこの子。 冬の間の限定パッケージには こんな かわいいティークリップが付いていて 以前買ったときのパッケージに付いていた 右の子(なまけものの”くらり”)が気に入りすぎて もう1つほしいなぁーと思っていたので 今回は左の子(なまけものの”のらり”)をget ♪ カップの中にティーバッグの…

  • 【Can Do購入品】おしゃれな新商品♪

    買い物のついでに キャンドゥをのぞいたら シンプルでおしゃれなLOVEHOMEさんとの コラボシリーズの新商品が出ていましたー♪ 今回でもう第6弾のコラボみたいです(*´˘`*)! キャンドゥ×LOVEHOME 第6弾 まず、ひとめで購入を決めたのが A4サイズの二つ折りクリアファイルです。 表紙のデザインがシンプルでおしゃれで つくりもしっかりしています♪ このクオリティでたった100円なら いくつあってもいいと思ったのですが 2色ともすでにラストの1点でした( ´^`° ) 左右2か所に書類を入れられるポケットがあり 中身が見えないし、落ちる心配もないのが◎ 最近、書類を持ち歩く機会がとて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さらりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さらりさん
ブログタイトル
小さな暮らしNOTE
フォロー
小さな暮らしNOTE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用