今年もブドウが実をつけています。 が・・・・数が少ない。3房くらいしかありません。これはどういったことなのでしょう。 脚かに肥料はやっていないしなぁ・・・・。 来年ぬ向けて肥料からでしょうか。 この少ない
生活拠点の横浜と富士山北麓にある6畳+3畳のセルフビルドの小屋での日常
300万円の資金で手に入れた三ッ峠山麓の我が家の「週末の隠れ家」。土地を手に入れキットの小屋を建て、完全セルフメイドの小屋とトイレを増築しました。別荘ではなく、あくまで「小屋」です。
穏当はもう少し大きくなってからと思っていましたが、水槽音質の置き場所の関係で徒長してきました。 外気温も上がってきたので大丈夫でしょう。とりあえず4株ありますが、この中から年越しの株が出るのかなぁ。
地域タグ:横浜市
関東もついに梅雨入りしたそうですね。去年は梅雨らしい日があまりないままに盛夏に突入しちゃいましたが、今年はどうでしょう。 この時期気になるのがミョウガの様子です。雨が少なくて乾き気味だと良くないみたい
地域タグ:横浜市
母親のところには、ホームヘルパーが来ていて世話を焼いてくれています。 至れり尽くせりで感謝しかありません。 選択も、ほぼ毎回やっているようなのですが・・・洗濯機の調子が悪いと・・・・ 僕の嫌いなパナソ
地域タグ:横浜市
大風で痛めつけられたり、鉢が転がったりしながらもなんとか実が成長中です。 ただ、風で落とされた以上に気の体力からして多くの実を持ちこたえられないからでしょうが落下したものも多いですね。まだ若い木ですか
地域タグ:横浜市
このところ、パンを焼いたりマフィンを焼いたりと、電子レンジとしてだけでなくオーブンとしても活躍中のオーブンレンジ。 ただ2012年製ですから大分くたびれた感じにはなってきました。 先日も使っていると、庫内灯
地域タグ:横浜市
毎日介護に追われていると、あっという間に季節が進行しています。もう梅雨の話題の時期なんですね。 毎年育てている在来種のアサガオを今年も蒔きました。 種を一晩水につけ、種の表面を詰めやすりで少し削って蒔き
地域タグ:横浜市
アメリカンマフィンの時もそうでしたが、コツをつかむといろいろと作ってみたくなります。 友人から頂いた、長野県産のオニグルミをローストしたものを入れてみました。 これは甘さを抑えたタイプです。これはこれ
地域タグ:横浜市
近所のパン屋でゴマパンというのをやっているところが2軒あったのですが、一軒はパン焼きをやめてしまい、もう一軒はゴマパンは不定期になってしまった模様。 シンプルなれど好きだったんですよね。となれば自分で作
地域タグ:横浜市
クイックブレッド(速成パン)は18世紀末にアメリカで発明されたそうです。 通常のパンがイーストの力で膨張させるため、発酵時間などが必要ですが、クイックブレッドは重曹の化学反応で膨張させるため小一時間もあ
地域タグ:横浜市
まだ五月だというのに、ホタルブクロが咲きだしました。季節の進行が速い気がします。 蕾はまだあるのでしばらくは楽しめそうです。 今年は花が咲きそうなのは二株だけです。 縦を撒いたほうはぎゅうぎゅう詰め状
地域タグ:横浜市
昨日は夜中からずっと強風が吹き荒れてうるさくて寝ていられないほどでしたね。 我が家は北には山、南に開けているので南風には弱いんです。 朝起きて庭を見ると…やっぱりね。思いっきり梅の実が落ちています。収
地域タグ:横浜市
シュンギクと同様に、早春の間食卓を彩っていたサニーレタス。 4株ほどありますが、下のほうから葉だけを収穫して使っていたので本体は大きく成長しました。 そのスピードに消費のほうが付いていけない状態です。
地域タグ:横浜市
2年前に取っておいたホタルブクロの種を年が明けて気温の上昇に合わせて撒いておきました。 その後大量に双葉が出てきましたが、下手をするとただの雑草かもしれないなとは思っていましたが… どうやらホタルブクロの
地域タグ:横浜市
三種のブルーベリーが一気に咲き、まだ咲き続けています。 思いのほか虫たちも受粉に協力してくれ順調に育っています。これはティフブルーですが恐ろしいほどの状態で実をつけるようです。 すでに見慣れたブルーベ
地域タグ:横浜市
小腹が空いたときにちょっとつまむのに、マレーシア製のクッキーがあります。 御多分に漏れずチョコチップ入りなのですが、気に入っているのはオーツ麦入りだからでしょうザクザクした歯ごたえなんです。これはなか
地域タグ:横浜市
冷蔵庫で、ほぼ化石化していたのがこれ。以前蕎麦打ちがやってみたくて買った打ち粉です。 冷蔵していたとは言うもののずいぶん昔のような・・・。 果たしてこれが使えるのか。使えればラッキー程度の動機でマフィン
地域タグ:横浜市
三種とも一斉に咲きだしたブルーベリー。まだ蜂などの活動は見られないもののアブは活動しているので受粉にかかわってくれそう。 確率を上げるために、狭い範囲にまとめて鉢を並べておきました。 なんとか受粉は旨
地域タグ:横浜市
菜種梅雨だかなんだかで、天気がすぐれない日が続きます。 都合の悪いのは人間だけで、植物は順調に成長しているようで・・・ 芽吹いたと思ったら、あっという間に花が咲きました。 佃煮用の若い葉を積む暇なし。
地域タグ:横浜市
ブルーベリーの鉢が増えたり大きくなってきたので菜園花壇の隅に置いてあったのですが、ちょっとかわいそう。だったらちょっと頑張ってソナタ利を作り直そうかと。 まずは手持ちの砂があった分だけコンクリートを
地域タグ:横浜市
ブルーベリーの花が咲きだすのはソメイヨシノが散ったころかなぁと思っていたら、満開になる前に咲きだしました。しかも三種まとめて咲いています。 ティフブルーです。蕾の時のピンク色は消失しています。花の数
地域タグ:横浜市
親のところにホームヘルパーさんの来る時間や、カミさんのリハビリの時間とかがあって、なかなか午前中早い時間に三浦方面に向かえません。かといって季節は進んでいるので野菜も変わってしまうので、売り切れ承知で
地域タグ:横須賀市
去年までは盛大に茂っていた我が家のホタルブクロ。 去年は一気に枯れだし、現在残っているのは二株だけです。 これはちょっとまずいぞということで・・・・・ 一昨年、採種して冷蔵庫で保管してあった種を2月ご
地域タグ:横浜市
3種類あるブルーベリーのどの種も蕾が割れて花の一つ一つが分かるようになってきました。 花弁部分がほんのり色づいていたものが、はっきりとピンク色になってきています。これで咲きだすとどんな色になるのでしょ
地域タグ:横浜市
最後の砦、焼き方を決めます。それさえわかってしまえばトッピングが変わっても多分同じで行くと思います。 と、業務スーパーで物色していたらいいものを発見。 クランベリーといえば北米ではブルーベリーと双璧を
地域タグ:横浜市
道具もそろい、あとは味と焼き方になりました。 材料は手に入るものでやればやればいいなと。 業務スーパーで見つけました。一パック100円しません。バナナマフィンって生をつぶして作るようですが、これでやった
地域タグ:横浜市
途中で1回再現性を見るために同じレシピ、同じ焼き方で焼いて納得しました。 いよいよレシピも決まってきましたのでフルスペックで参ります。 今までは入れていなかった玉子を使います。 そして今回の冒険の重曹を
地域タグ:横浜市
2度マフィンを焼いたところで色々見えてきました。 僕が向かう方向ではない。軽さは要らない。 と、そこで思い出したのがこの本。LLBeanの料理本です。ニューイングランドのレシピ満載です。 もちろんマフィンも
地域タグ:横浜市
初めてのマフィン作りで得たものを修正していきます。 まずは焼き方です。 オーブンの下段に置きっぱなしで180℃25分で焼きましたが、今度は上段において180℃25分で焼いてみました。 作ったのは柚子マフィンです。
地域タグ:横浜市
料理はやっても洋菓子系は作ったことはありません。ミックス粉を使ったホットケーキ程度です。 一応予習で蒸しパンを作ってみました。まぁまぁ旨く行ったのでその延長線でマフィン作りです。 ネット上のレシピで作
地域タグ:横浜市
1991年に初めてのアメリカ釣り旅に友人2人と共に行きました。それがその後の僕の人生のターニングポイントだったわけでもありますが・・・・ で、その時、ガイドと宿付きの前半から自由な後半に入ったウエストイエロ
地域タグ:横浜市
我が家の庭では、ヤブツバキのあとに咲きだす早春の花です。今年はどういうわけかヤブツバキは咲きませんでしたが・・・ 雌雄異株で、我が家にあるのは雄株です。 クロモジ属で材にはよい香りがするので楊枝などに
地域タグ:横浜市
鉢植えのブルーバリーが3種類あります。紅葉後落葉したりしてさみしい状態だったブルーベリーですが、春めいた気温のおかげで活動期に入ってきたようです。 葉芽が伸びて葉が開きそうなのはおそらくティフブルーと
地域タグ:横浜市
普段庭仕事で使っていたのは華道用の池坊鋏。切れることは切れるけど使いにくかったんですよね。 それで買ったのがお試しで・・・ダイソーの¥100剪定ばさみ(カーブ刃)。いやこれがひどい。あの成りで5mm以下のも
地域タグ:横浜市
うちのカミさんは、脳内出血で倒れ、片麻痺が残っています。右利きの人間が右半身が動かないので食事が大変です。もちろん箸が使えないので昔で言う先割れスプーンを主に使っています。ただ、麺類はそうもいかないの
地域タグ:横浜市
日本では、通常冬鳥として現れ、繁殖期ではないので単独行動をとり、さらに縄張りまで持つという気の強い野鳥です。全然そうは見えないし、多種の野鳥には無関心のようです。 日に何回かは来るのですが、そういう
地域タグ:横浜市
同じ食材を複数買ってきたのでいろいろと作ります。 まずは大根から。毎年作っていますが、割り干し大根のハリハリ漬けです。 切干し大根ではなく割り干しというのは三浦スタイルだとか。知っていたわけではないの
地域タグ:横浜市
横須賀、三浦あたりはなぜかカワヅザクラが点在しています。 これは民家に植えてあるものです。 毎年、キャベツを買いに行くころになると満開になるんですよね。 これを見るのも楽しみの一つ。 写真を撮っている
地域タグ:横須賀市
須軽谷での買い物を済ませ、次に無人直売所に向かいますがその前に・・・ ソレイユの丘あたりは眺めが効きます。天気のいい日に来たいのはここの眺めが楽しみだから。富士山はよく見えます。視線を右のほうにむけ
地域タグ:横須賀市
たしか去年の今頃はキャベツが大不作で高騰していたような気が・・・・ 今年はそういう話題は皆無ですね。 ただ、神奈川に住んでいるのに、なんで地元三浦のおいしいキャベツが買えないで、他県産の寒玉きゃべつ買わ
地域タグ:横浜市
我が家では、干物は自家製が多いですね。広告をよく見ているとこれは絶対干物向きというのが出ていることがあるので数をまとめて作って冷凍保存しておきます。 そろそろ出るころだろうなぁと思っていたら、出てき
地域タグ:横浜市
僕の場合、アパレル関係に勤めていた時期もあるので、それ以前に自分で好きで買ったものが仕事上で着れず箪笥の肥やしになっているものが多々。いまだに30~40年前のアウトドアウェアの新品が眠っていて、整理を
地域タグ:横浜市
今回の目的は、漬物用に白菜を買うことでした。多分都会の人からすれば漬物は完成品を買うものなのかもしてませんが、僕の場合はほとんどが自家製です。 ですから1/4割で売っているものじゃあっという間になくなりま
地域タグ:横浜市
さて、まだまだいろいろあります。 ちょっと気になったのはこれ。サラダからし菜とありますが、普通のからし菜とは違って水菜の葉のようですね。気にはなったものの要調査ということで今回はパス。 これは買うつ
地域タグ:横浜市
べんり菜。小松菜と青梗菜のハイブリッドだそうです。 この値段が驚異的です。小松菜も横浜では生産量が多いのでこのくらいで売っていることが多いですね。 ここはべんり菜を買いました。小松菜よりもさらに癖が少
地域タグ:横浜市
今回の目的は、とにかく葉物野菜。家に全然在庫がなくなっているので。 ぐるっと回っていきますが、アスパラ菜というのがあります。この「地元産」というところからすると自家栽培ものではなさそう。仲間内のもの
地域タグ:横浜市
正月の三が日も過ぎ、市場の野菜も出始めたと思うのですが、ここはひとつ生産者直売に行ってみようと8時過ぎには向かいました。 使うルートのせいもありますが、通勤時間成れど車は極端に少ないルートで快適です。た
地域タグ:横浜市
秋に蒔いたサニーレタスが順調に育っています。 ただ、ハコベやホトケノザなどのお馴染み春の雑草に取り囲まれて埋もれてしまいそう。当然肥料も横取りされるでしょうね。 で、一番面倒なお仕事、雑草取りです。細
地域タグ:横浜市
2日から開いている店もぽつぽつあるようですが、野菜類は市場が開かないからまだでしょう。 それでも不足気味の食材を買い出しに行ってきました。 いつもこの店の前を通ります。 気が向くとおはぎだったりキビ餅だ
地域タグ:横浜市
雑煮 第二弾は関東風。 鶏とカツオだし、醤油味。シイタケ、小松菜(またはホウレンソウ)ナルトなど、トッピングに三つ葉が入りますが、年末になると切三つ葉の値段がものすごいことになる。我が家の場合、自家製
地域タグ:横浜市
我が家の場合、ほうれん草を使ったしょうゆ味の関東風雑煮が普通なものです。 今回はチョイと変化を与えてみました。 蒲鉾が主役であることは変わりませんが、白菜、里芋、シイタケ、鶏肉、これを白出しで味付けまし
地域タグ:横浜市
我が家では御節というものは作りません。作っても食べてる暇がなかったというのもありましたが。 ただ元日の雑煮は欠かせません。鶏肉をちょっといいものにしたりしましたが一番影響が出るのが…蒲鉾です。 小田原
地域タグ:横浜市
暖かくなったり滅茶苦茶寒くなったりで安定しない気温が続きますね。 寒い日は、ヒートショックを用心して家にこもってますが、今日は暖かいということで年内最後の大仕事を。 ほぼ落葉の終わった暴れ放題のカエデ
地域タグ:横浜市
米の高騰以降、銘柄よりも値段優先で買ってきました。¥4000というラインを引き、それを超えたのはアキタコマチを買った1回のみ。 なんとかいろいろな店で、いろいろな銘柄のものを買ってきました。 このところ徐々
地域タグ:横浜市
前回、ビンチョウで角煮を作りましたが、次は味の濃いカツオだなと決めていました。 時折見かけるカツオのたたきの冷凍品です。 一パックをたたきに、一パックで角煮にしました。 元々がたたき用ですから下ごし
地域タグ:横浜市
ラザニア、結構好きなんですよ。ただ自分で作るとなるとソースが2種だったりしていろいろ面倒。 そんな中業務スーパーで冷凍のラザニアを発見して喜んでいましたが・・・・・・ もう一歩踏み込んで、作ります。出来
地域タグ:横浜市
介助生活の僕が普段いるのは、ダイニングキッチンです。 そこにあるのが30年以上昔の壊れたファンコンベクター。当時東京ガスが「TESシステム」というガス冷暖房システムで組み込んだものです。 このファンコンベ
地域タグ:横浜市
冷凍庫のマアジの開きの在庫もさみしくなってきたし、店的にも年末年始はマアジのセールはやるとも思えないので多分年内最後のチャンスで。 今日も珍しく、長崎産ということで広告通りのものです。いつもそう願い
地域タグ:横浜市
数日前から、バードフィーダーにエサを置くようにした。自然界でのエサがなくなってくると、地理たちはよく知っていて我が家に偵察に来る回数が増えます。 だいたいがシジュウカラとメジロが先陣組、スズメ軍団はエ
地域タグ:横浜市
なんとなくサニーレタスという名前だけだと夏の野菜っぽいですけど、実際に出荷されるのは冬なんですよね。 そんなわけで我が家の菜園でも冬はこれですね。 秋に蒔いたものがだいぶ成長し、そろそろ下のほうの葉か
地域タグ:横浜市
今年もブドウが実をつけています。 が・・・・数が少ない。3房くらいしかありません。これはどういったことなのでしょう。 脚かに肥料はやっていないしなぁ・・・・。 来年ぬ向けて肥料からでしょうか。 この少ない
小さな花がたくさん咲いてたサニーレタス。受粉して成熟したものは綿毛を出しています。 ミニチュアのたんぽぽのようです。 この綿毛をつけたもの一つに何十という種が入っています。 茶色く熟したものを選んで集
水槽温室で育てると、元々が熱帯原産のオクラも成長が早いです。本葉が2枚になったのでそろそろ地植えに移行です。 2週間ほど前にたい肥やぼかし肥料をすきこんだ場所に植えます。 徒長分、ちょっと深めに植えま
穏当はもう少し大きくなってからと思っていましたが、水槽音質の置き場所の関係で徒長してきました。 外気温も上がってきたので大丈夫でしょう。とりあえず4株ありますが、この中から年越しの株が出るのかなぁ。
関東もついに梅雨入りしたそうですね。去年は梅雨らしい日があまりないままに盛夏に突入しちゃいましたが、今年はどうでしょう。 この時期気になるのがミョウガの様子です。雨が少なくて乾き気味だと良くないみたい
やることがいっぱいありすぎて、全然放置してあった遺品。 邪魔なものもあるし不要なものもたくさんで、いつかはやらないと駄目だったんですけどね。 やっと整理を始めました。 古銭がどっさりあって、中でも銀貨が
母親のところには、ホームヘルパーが来ていて世話を焼いてくれています。 至れり尽くせりで感謝しかありません。 選択も、ほぼ毎回やっているようなのですが・・・洗濯機の調子が悪いと・・・・ 僕の嫌いなパナソ
大風で痛めつけられたり、鉢が転がったりしながらもなんとか実が成長中です。 ただ、風で落とされた以上に気の体力からして多くの実を持ちこたえられないからでしょうが落下したものも多いですね。まだ若い木ですか
今年の梅の実は、青梅のころの強風でだいぶ落ちました。助かったぁ~というのが本音です。 梅は落果するまで収穫しません。数日前から落下する数が増えてきたのでそろそろ収穫かなと。 落ちるまで収穫しないから
このところ、パンを焼いたりマフィンを焼いたりと、電子レンジとしてだけでなくオーブンとしても活躍中のオーブンレンジ。 ただ2012年製ですから大分くたびれた感じにはなってきました。 先日も使っていると、庫内灯
水槽の簡易温室で発芽させたバジル。本葉も出てきたし、気温も高くなってきたので地植えにしました。そもそも徒長してきているので早めにしないとね。 ぼかし肥料と化成肥料を1週間ほど前に蒔いた場所への植え付け
毎日介護に追われていると、あっという間に季節が進行しています。もう梅雨の話題の時期なんですね。 毎年育てている在来種のアサガオを今年も蒔きました。 種を一晩水につけ、種の表面を詰めやすりで少し削って蒔き
アメリカンマフィンの時もそうでしたが、コツをつかむといろいろと作ってみたくなります。 友人から頂いた、長野県産のオニグルミをローストしたものを入れてみました。 これは甘さを抑えたタイプです。これはこれ
近所のパン屋でゴマパンというのをやっているところが2軒あったのですが、一軒はパン焼きをやめてしまい、もう一軒はゴマパンは不定期になってしまった模様。 シンプルなれど好きだったんですよね。となれば自分で作
クイックブレッド(速成パン)は18世紀末にアメリカで発明されたそうです。 通常のパンがイーストの力で膨張させるため、発酵時間などが必要ですが、クイックブレッドは重曹の化学反応で膨張させるため小一時間もあ
まだ五月だというのに、ホタルブクロが咲きだしました。季節の進行が速い気がします。 蕾はまだあるのでしばらくは楽しめそうです。 今年は花が咲きそうなのは二株だけです。 縦を撒いたほうはぎゅうぎゅう詰め状
蕾がどっっさりついていたサニーレタス。いつになったら咲くのだろうと思っていたら・・・・ 昼間は閉じているようです。 キク科ですから小さなキクの花ですね。花一つで多くの種をつけるので、一株にすると莫大な
山椒の花が咲いたと思ったら、あっという間に実になっています。 去年はカミさんのリハビリ病院からの退院とか自身の強烈なぎっくり腰とかで全く何もできませんでした。今年はやらないと、 実山椒は収穫のタイミン
新芽が出たなと思ったら、あっという間にこの状態です。 枝の誘引もなんとか・・・。 よく見ると、花芽をつけた枝もあります。これからどれだけの花芽がみられるのか楽しみです。 今年は防鳥網も用意してあるし収
3~4年年を越して低木化していた唐辛子。さすがに2株あって大きくなりすぎたので邪魔だし、収穫量もとんでもない量取れるので引き抜いて新たな株に入れ替えます。 バジルの発芽に使っている水槽の簡易温室でトウ
我が家では、アシタバとアオジソは雑草扱いで、種蒔きもしないし手入れもろくにしていませんが毎年季節になると生えてきます。 もう何十年と世代交代をしているわけです。 アオジソというと、薬味程度にしか使
庭の春菊も、味覚の後は花楽しみましたがそろそろ終わりです。 花のあとは毎年種を採取しています。これがまたたくさん取れるんです。 こんな感じで茎部分が枯れてきたものは種も熟成してきています。こういう
かみさんが入院中の5か月間は一人飯だったのでけっこいい加減な食事でした。 ご飯も炊くのが面倒となると、麺類に走るわけですが・・・・ 何の気なしに業務スーパーで買った干しうどん。あれ?包装が変わった?ま
春菊とともに、春先からのわが菜園で、食材を供給してくれたサニーレタス。 必要量を下から積んで利用したので長く楽しめましたが、暖かくなりさすがに花の季節となりました。 キク科だけあって、ヨモギに似た花が
盛大に落果してきた梅。拾っていくと、割れているものも多くなく、程よい感じに色ずいてきています。 さらに、なんだかんだで樽1杯分くらい有ったので急遽梅干しつくりに。 この時期になると、朝拾っても夕方に
アフリカ原産なだけあって、早い時期に苗を作ろうとすると温室で芽を出させないとならないオクラ。 僕の場合、古い40㎝水槽を利用して簡易温室にして使っています。 それと、なぜかオクラの双葉はダンゴムシに食
柚子が花をいっぱいに咲かせた後、いつものことですが、小さな実の落果が始まります。 梅も落果しますが、その数ははるかに多いです。 ちゃんと頭上の枝には成長中の実も残っています。 なんとなく今年も多い
ぎっくり腰で寝込んでいる間に、花が咲き、実がつき成長中です。 樹の熟成も有るようですが、今年は房の数が多いですね。 この株の親株のころには、小瓶ですがジャムが作れるくらいは収穫があったんですよね。 い
果収穫樹って、桃などもそうですが収穫できるサイズになるまでに結構落果します。 我が家の梅も毎年盛大に落下して庭が埋めだらけに。 以前はこれも割れていたいものを拾っていましたが、樹のほうが選別的に落とし
梅の木の下の、日陰になる未使用だった部分にミョウガを植え付けたのは数年前。 その面積も徐々に増やし現在の状態がこれです。植え付けて年数がたった株は充実してきて今年こそ二けたの収穫が期待できそうです。
例年ですと、山椒の芽の佃煮を作っているのですが、今年はいろいろありすぎて出来ずに山椒はそのまま成長しています。 次は実山椒の季節になってきたのですが、この収穫での姿勢がぎっくり腰には辛いんです。 実山
今年のホタルブクロは、例年よりちょっと早めに咲き出しました。 5月18日に一番目の株が咲きだし、その後が楽しみだったのですが、強風が吹き荒れる日が多く、花のついた部分がへし折られ、今年はちょっと少なめ
ほぼ一か月のブランクからの復活です。 実はこの間、かみさんがリハビリ病院から自宅へ戻ってきたり、その時に完治していなかったぎっくり碁石を再発し、ひどいことになっていたり・・・ まだまだ全然治っていない
三浦方面の帰り道はいつも変わらず湘南国際村横を通って。 いろいろと失敗部分が多いらしい湘南国際村ですが、護岸一杯に咲いたツツジは見事です。 ただし、通過点でしかないのですが・・・ 白いツツジと
GW中と言うことで、途中のソレイユの丘は9時過ぎだというのに駐車場には結構な車の数、そして入園者の数だったので素通りし、荒崎方面へ。 この時期に楽しみなのはハマダイコンの花です。 海も穏やかで暖かい
野菜の買い出しを終えて、いつもの農道へ。 キャベツ畑が違う作物の畑へと変貌しています。 カボチャのようですね。小さいながらカボチャが見れます。 三浦ですと、カボチャ、メロン、スイカと夏ものにな
須軽谷野菜の里の続きです。 キュウリが出ていました。ハウス物でしょうか。まだまだ高いですよ。僕が買うようになるのは1本¥30以下にならないとねぇ。 レタス類が多く出ていました。 ただし、サニーレ
この時期になると、端境期とまでは言えないものの、並ぶ野菜は種類と量がひかえめですね。 そんな中でもちょっと目立つのは・・・ スナップエンドウです。ふっくらしていていかにもおいしそう。 まぁ普通の値
一時期の「高級キャベツ」が終わり、やっとまともな値段になってきましたね。 近所のスーパーでは三浦産の春キャベツが1個¥200前後で並び始めたので産地では半分ほどのはず。さらにそろそろ終盤なんじゃないかと言