chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 海図、航空図

    前略:酒田より発信事務所の大掃除を。。。大掃除とまでは行かない小掃除か。。なんせ整理整頓が・・無頓着なゆえ何から手をつけるべきかと、、とりあえず窓は拭いた・床は掃除機かけた・・・残るは不要な物の処分とりあえずバンバンと捨てる。。と大きな巻物が。。そうであった・・これは海図(古い年度)・・知人から頂いたもの(不要ゆえ欲しいならと言われ)弾みで貰ったのはいいが・・・どーするべきかでそのまんまに海図・・普段見慣れている国土地図と違って・・全く見方がそしたら・・海図の他に航空図なるものが。。。航空図なるもの存在を初めて知ったこちらの地図は更に色々記載があり更に見方不明まあ。。インテリアとして飾っておくしかないか・・なヘルメット。。。海図、航空図

  • 家を建てるなら何処を選びます?

    前略:酒田より発信先日の事、知人が所用で来た。。数年前から家を建てたいと言ってた方「どう?その後建てる目途たった?」「いやそれがまだ。。けど今度内覧会に行ってみる」なるほど・・定番のコースか「建てるとしたら何処がおすすめ?」と質問されたが・・これはなんとも・・個人の好みの比重が多いし・・下手に業者推薦して後で。。。では、予算抜きにして何処で建てたいものなんでしょうか?皆さんは?清き一票をhttps://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=3467894&no=28参加人数。。。家を建てるなら何処を選びます?

  • 半野良猫「ちゃっぺん」の近況 vol.54

    前略:酒田より発信冬・・・閉じこもり・・・運動不足・・・ゆえ、ちゃっぺんの体格が・・・太ってきましたわ・・・食べては寝る・・・少しは強制的に運動させねばって、ちゃっぺんの事言えないな・・自分も運動不足だし。。上がらず。。。半野良猫「ちゃっぺん」の近況vol.54

  • またも刃先がまん丸に。。

    前略:酒田より発信アスファルト・・・冷えると硬い。。。コンクリート・・硬いんなわけで・・この時期になると・・電動ドリルの刃先が潰れることが多々たまたまか・・・使用方法が悪いのか?先日新品に変えたばかりなのだが・・アスファルトよりも・・その下にある何かに当たってか??先日なんか途中でボキッと折れましたがな踏んでない。。またも刃先がまん丸に。。

  • 除雪作業ご苦労様です。

    前略:酒田より発信当地は今般の豪雪は免れたが、新潟方面は大変だったですね除雪作業する方々も夜通しで頑張っておられる。感謝。知り合いの社長さんとコンビニでばったり。。聞けば昨夜は深夜から作業に従事してたとか。。真新しい除雪ドーザーに颯爽と乗り込んで今日の任務に走って行ったかっこよかったですねグリップ。。。除雪作業ご苦労様です。

  • レモンは難しい・・か。。

    前略:酒田より発信去年からレモンに挑戦というか・・試しに育ててみようかと。。種から発芽させての。。今年は去年よりはだいぶ背丈が伸びた。。とはいえ実がなるまでは・・まだまだ先かとゆえ・・春にホームセンターより大きな苗木?を購入する。夏・・・花が咲き・・まさかの・・小さな実がなったのもつかのま・・翌日には落下していたなぜ落ちてしまったのか・・鳥か?野良猫か?いやはや・・・葉っぱばかり成長して実が・・・・寒い地方ゆえレモンは難しいかな。。。↓この小さな実が。。お疲れ様でした。。。レモンは難しい・・か。。

  • ドローンの飛行計画なんとか。。

    前略:酒田より発信ドローンを飛行させるべき事前届けをと・・ポチッとした先週そしたら・・新システムに切り替わっていたまあ新システムでも前と変わらんだろと入力しようとしたら。。パスワードの入力を求められる。。パスワード???記憶が無い取りあえずメモってたのを入力したら・・・ダメ何度も試したがダメ???ヘルプデスクに問い合わせようとしたが時間外。。。明日朝フライトしたいのに。。。これでは出来んではないか。。と何気にメモってたのをパラパラしてたら・・・再登録の文字が・・・そいえば・・・思い出した・・一度トラブッって・・別のパスワードに変更したことを1月のことゆえ・・すっかり忘れていた。。再度新パスワードを入力したら。。う~ログイン出来た後は・・変更して変わった飛行計画を登録なり。飛行速度も入力せんとならんとは・・...ドローンの飛行計画なんとか。。

  • 巡回警備&せんべい配布ご苦労様です

    前略:酒田より発信銀行のATMに寄る。。入口にて警官2名が巡回警備?のためか立っている。。やはり師走・・か。。。警官が立っているとななんとなく緊張する。。ATMにて用事を済ませ帰ろうと・・と警官の方より・・せんべいとテッシュを頂くそんな時代になったのか。。せんべいのシール「ATMで絶対お金は振り込む米」とって支払い送金では振込み必要なんですがこの配布は入店前の方が良いのでは??振込め詐欺防止には・・・1000。。。巡回警備&せんべい配布ご苦労様です

  • 雪より雨の方がまだいいとはいえ。。。

    前略:酒田より発信明日からいよいよ本格的な降雪の予報となると測量の現場の効率がガクッと悪くなるゆえ・・最近は雨でも出動している(本来なら雨天時は延期するのだが)今日も明日からの悪天候前に一本の現場へ現場到着までは全く雨が降らなかったのだが・・到着した途端ポツポツ・・からの本降り先週同様・・機械も人間もずぶ濡れそして今日も又乾燥作業を視界不良。。。雪より雨の方がまだいいとはいえ。。。

  • 去年よりは若干伸びた・・長芋

    前略:酒田より発信長芋の収穫に。。去年は散々であった・・今年は・・去年よりは長く成長したが・・やっぱ短芋ですな今年も肥料不足かな・・反省印刷。。。去年よりは若干伸びた・・長芋

  • 今年も走行日数が少なかったです。

    前略:酒田より発信暖冬を期待してましたが。。やはり毎度の悪天候続きゆえ今年の営業二輪車の出動は終了ですガソリン高騰ゆえ二号車(カブ)と併用して現場等へ出動しましたが今年は遠方への業務が少なかったゆえ走行日数も年々老いて行くマシンと自分復活させねば追い詰めたのにね。。今年も走行日数が少なかったです。

  • ガードレール短っ!

    前略:酒田より発信北港に行った際に気になったことが。。岸壁?の一部であろう所に「この先危険です」表記のガードレール。。って短くないこの先危険って・・この先は海(港湾内)なわけで・・「この脇危険」の方が良いようなしかもなんでこの長さなんじゃ??夜になれば・・更に危険度UPかと開けているのは何か事情があるのであろうか・・荷揚げ用?救助用?せめて車止めくらい設置した方が良いのでは。。強風でたるむ。。。ガードレール短っ!

  • 「砂利運搬船」「油槽船」

    前略:酒田より発信今朝の地元紙に来年寄港するクルーズ船を本港にとあった。。確かに沖合に停泊し「テンダーボート」を使用すれば本港で上陸出来ますね。。これ・・個人的には「飛島」沖停泊で使えるかと思ってましたが大型客船でなく乗客数がそれほどではなければ有りかな。まあ一度見てみたいで、先日・・クルーズ船着岸の北港に寄ってみた。。なんか久しぶりにキタ・・・港湾には「砂利運搬船」「油槽船」が。。。なんか微妙な感動を感じるラッシュ。。。「砂利運搬船」「油槽船」

  • 名義変更前に土地代金支払うって。。

    前略:酒田より発信田舎あるある。。。相談のお客さん・・・名義変更して欲しいと・・聞けば「土地代金は既に支払った」と。。。知人の土地ゆえ先に支払った。。地番はと聞くと「たぶんこれと言ってました」公図を取り寄せ「この場所ですか?」「いや~こんな場所ではない」という事で現地を案内してもらう。確かに聞いた地番の場所とは全く違う。場所が判明したので調査して。。該当地番が判明。登記事項を取ってみたら名義人が単有ではなく共有名義。。で・・この共有者は誰?と依頼人に聞いてみたが???ならばと依頼人から売主に聞いてもらうと。。既に共有者は亡くなってるとのこと(相続登記漏れ~)これは・・たぶん・・すんなり名義変更は出来ないだろう不動産の購入・・代金と名義変更の手続きは同時にしないとダメダ~メずぶ濡れ。。名義変更前に土地代金支払うって。。

  • ようやく街灯が設置された

    前略:酒田より発信事務所前の市道から海側の国道に出るには・・小高い山を越えなければならない。幼少の頃はその山を越え通園せねばならなかった。。今よりも道は狭く・・山は薄暗い・・今でも薄暗いゾーンであります。ゆえ幼少の時代は・・変質者が出現したと聞いてたあれから数十年・・・ようやく街灯が設置なった模様。これで夜道は少しは安全に歩いて行けるか。。。期限切れ。。。ようやく街灯が設置された

  • 今度はソリに道具積んで。。。

    前略:酒田より発信前回は一輪車に積んで現場でした。。で今日は・・まさかの初雪みぞれになると思ってたのだが・・雪(湿った雪)ゆえ一輪車よりもソリの方が楽と思い道具積んで近所の現場へ沢山は積めないが。。意外と楽湿った雪ゆえ防寒着がびちょびちょ機械もびちょびちょあーーーまた除雪の地獄が。。腰が。。。カイロの出番か。。。今度はソリに道具積んで。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レビューさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レビューさん
ブログタイトル
不動産関連&趣味 クリプラ日記帳 (たまに空撮も)
フォロー
不動産関連&趣味 クリプラ日記帳 (たまに空撮も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用