chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とりあえずフックを取り付けて。。

    前略:酒田より発信数十年前からトランシーバーのフックが壊れている。。使用頻度が少ないゆえ・・今まで放置していた。。当然パーツなど無いので。。自作で修理?をしてみる。不器用ゆえ・・100均で調達してガムテで固定まあ・・ぶら下げても落ちないだろう。。たぶん決着。。とりあえずフックを取り付けて。。

  • テストフライト

    前略:酒田より発信数日前ドローンを飛ばそうとしたら。。送信機(スマホ)が稼働しなかったやっぱ機種が古くなったせいなのか。。。その後事務所に持ち帰り再度セットしたら稼働したゆえ・・本当に正常に稼働するのか心配なったゆえテストフライトへスイッチON正常に稼働して良かった~フライトも問題無し。所詮ラジコンゆえ不具合は怖い鳥海山に傘雲がかかっていたのでで・・雨がポツリポツリと。。撤収~ぐるぐる。。。テストフライト

  • 「七ツ滝」の紅葉

    前略:酒田より発信ミニバイクツーリングで初めて訪れた「七ツ滝」紅葉の時期に再度来ようと思っていたのだが。。すっかり忘れていたが・・ふいに思い出し・・もう紅葉終わってるかな?と先日とりあえず向かってみた。。で天気が急変しそうな感じで雨がポツポツと。。でもなんとか紅葉も見れて良かったですラッシュ。。「七ツ滝」の紅葉

  • 「秋田空港」展望デッキ

    前略:酒田より発信先週は送迎の為久しぶりに「秋田空港」までコロナ禍の時とは違い駐車場は以前のように多数空港内もそれなりのお客さんで見送りにと展望デッキに上がってみた。。ん?こんなのあったけか?コックピットがデッキ工事中だったようでイマイチ視界が長い滑走路はやっぱいいよね。。逆光。。。「秋田空港」展望デッキ

  • カブの冬支度へ

    前略:酒田より発信10月のミニバイクツーリング以来の出動。。と言っても・・冬支度(冬眠)の準備の為ガソリン給油の後・・少し走ってみた。毎度のコースでしたが久々ゆえ快走~雪国の宿命か・・このまま冬眠するのが残念でR。三角。。。カブの冬支度へ

  • この時期に・・開花・結実・成熟

    前略:酒田より発信ブラックベリー畑に秋の剪定作業へ。。ついでに雪への対策もと剪定しているうちに・・またもや発見。11月に成熟してるブラックベリーを今年はなんか変??成熟してるものだけならまだしも・・まさかの「開花」チームと「結実」チームも秋とはいえ・・朝晩冷え込むが日中は気温が例年よりは高いか。。にしても開花って・・ありえん。。。まさかの12月に雪中収穫になるのであろうか。。。↓開花↓結実↓成熟5連勝。。この時期に・・開花・結実・成熟

  • 「義務研修」。。。

    前略:酒田より発信昨日は・・土地家屋調査士会の義務研修に出席。約30年業務を行っていますが・・義務研修なんて開業時以来かと。。さぞやご立派な講師をお迎えしてかと思いきや。。ビデオ拝聴からのディスカッション正直・・・こんなんDVD配布して各自聴講のレベルかと。まだ県会主催の独自研修会の方が実践的次回は何年後か??ガガガガガ。。。「義務研修」。。。

  • 初めて「山寺」に登頂

    前略:酒田より発信山形の名勝「山寺」(宝珠山立石寺)県内人ながら初めて登った山寺には数回訪れてはいましたが・・毎度道路から「五大堂」を見上げるだけでした今回時間があったゆえ帰るついでに登頂する決意を!前回立ち寄った時は「コロナでの非常事態宣言」だったゆえ殆ど歩いてる人はいませんでしたが。。。今は・・・観光客が大勢で・・外国の方も結構いるし。。石段は盛況でした。しかしながら・・・良くもまあこの高台に建てたもんだと。。郵便ポストがあった・・これって・・毎日・・集荷の為に登ってくるのだろうかと凄く気になった揺れすぎ。。。初めて「山寺」に登頂

  • 共有の私道では無かった事実。。

    前略:酒田より発信測量現場到着境界ポイントを確認。機械設置の為毎度の如く道路に鋲を打つ。。と・・隣のおっさんが血相かかえて「何しとるんじゃ!」「はい、測量の為の鋲を打とうと」「鋲を打つ?穴が空くではないか!って誰の許可とってるのだ!」「いや・・この私道の所有者から許可貰ってますが。。」「はああ~この道路は我々(接道所有地)の共有じゃぞ!」「いえいえ・・この道路は単独名義になってますよ」「そんなことは無い!分譲して買う時・・業者から共有道路と聞いたぞ!」なんか・・おっさんヒートアップしてきたほいじゃと公図と登記事項をお見せして「今はこの方の所有ですよ」とおっさん「こりゃ大問題だ役員に報告せねば!」とそんな大事なことではないんだがしかしながら測量鋲(小)を打つのを叱られたのは初めてでしたね私道は何かと面倒なこ...共有の私道では無かった事実。。

  • 5年半振りに「やまたつ」コンサートへ

    前略:酒田より発信アーティストのコンサートを観るのは3年ぶりか。。コロナが蔓延してから怖くて全く行く気がしなかった。。そして今年・・制限解除。。ゆえ。。ようやく個人的に封印を解除したのはいいが・・現在また波が来ているようではてさて今後どうなるものやら。で解禁記念?で週末一発目として「山下達郎」さんのライブに山形市へ前回観たコンサートから5年半経っていたこの間・・チケット取れなくてねが今回は幸運にもゲット出来た久しぶりのコンサート久しぶりのやまたつ久しぶりの総立ち感無量でした初クラッカー🎉もやりましたしMCでこの新しいやまぎんホール「音がまだ硬いね」と私は「硬い」というのはわかりませんでしたが個人的には一発目の演奏時・・なんか音響がまとまってない感じだな~と酒田にはキャパ小さいですが「希望ホール」があります...5年半振りに「やまたつ」コンサートへ

  • 一輪車に道具積んで仕事場へ

    前略:酒田より発信十数年ぶりに事務所近所の現場へ近所の測量は歩いて行けるし天候急変でも対応出来るしただ・・作業道具は車に積んでの移動が主なゆえのように近い場所は・・車で行くのも面倒。。ゆえ・・一輪車に道具を積んで近所の人からは・・当然「何してんのやと?」まあ一輪車に農業資材等を積んでないゆえ不審がられたか日没寸前でどうにか作業終了~した。一点が。。。一輪車に道具積んで仕事場へ

  • 本格降雪前の「鳥海山」

    前略:酒田より発信ここ数日の天候により鳥海山は中腹あたりまで白くなってるかな?天気が良かった数日前。。たまには自宅集落の南側から撮影してみたちょいと遠いが紅葉している鳥海山がしかしながら・・・手前の河川敷がかつての畑から荒地になってるし道路も雑木に覆われ通れず・・上からだと存在すらわからないたまにフライトすると新たな発見がある・・か鮭なベイベー。。。本格降雪前の「鳥海山」

  • 籾殻の山が少しずつ。。

    前略:酒田より発信今秋・・農家の方より畑に籾殻をぶちかましてもらった昨年までは袋に入れて貰ってきたのだが・・今年はテスト的に直に畑にドン!と数カ所に大量の籾殻の山が。。が・・当然ながら・・軽いゆえ‥風に飛ばされ・・段々と。。雪融けまでどの位減るであろうか想定外。。。籾殻の山が少しずつ。。

  • コンベックス(メジャー)千切れる。。。

    前略:酒田より発信プツンと千切れたそんなに使用頻度少ないのでしたが・・・一度・・溝にはまり・・歪んでたのですが・・去年も同じ時期・・溝にはまったな・・テープ。。まさか・・千切れるとは。。。消耗品とはいえ・・コンベックスって・・意外と長持ちしない。。って使い方が荒いのかなワシまた買い替えか正直が。。。コンベックス(メジャー)千切れる。。。

  • 保管資料が・・ボロボロに。。

    前略:酒田より発信ひょんな事より17年前測量した現場の近所の調査依頼。。当時の資料を倉庫から探して引っ張り出してみたら。。書類が・・虫食いなのか・・劣化なのか・・ボロボロに確かに・・保管状況は悪い場所ですが・・まさかこんなにボロボロになってるとは。。やっぱデジタル保管せんとダメかなって今から膨大なデータ・・スキャンするのも。。。取り敢えず他の保管資料の点検からでも↓穴空き。。今頃。。。保管資料が・・ボロボロに。。

  • 「ぱしふぃっく びいなす」運航終了って。。。

    前略:酒田より発信11月1日って・・エイプリルフールじゃないよね。。。ネットニュース見て・・びっくりからのショック「ぱしふぃっくびいなす」が運航終了って。。9月の酒田寄港予定が台風でキャンセル。。。それ以上のショックですわコロナでクルーズ業界は厳しいとは感じてましたが・・・まさか日本三大客船の一角が崩れるとはあーーーーーなんか・・ガックシ↓酒田最後の寄港が2019年となってしまったか。。タオル。。。「ぱしふぃっくびいなす」運航終了って。。。

  • 酒田 社会人テニスサークル「レビュー」2022.10.27

    前略:酒田より発信2022年ファイナルのテニス残念ながら全員参加とはならずともあれ今年も無事ここまで来ました最後のプレーゆえメンバー諸君も張り切ってます。キャプテン・・珍しく休憩タイムまでが長かったなまあ・・寒いゆえ・・動きを止めると冷えますから動画の撮影ですが・・秋から・・なんか勝手にレンズがぼやけることがあり。。今回も数分間・・・ゆえ一部のプレーはUP出来ず疑惑のプレー?・・・動画を再確認してみたら・・アウトであった1ゲーム損したか最後は珍しく私が決めて終了~さてと・・今年は久しぶりに打ち上げやりますか。ではメンバー諸君!来春まで自主トレをほつれたがな。。。酒田社会人テニスサークル「レビュー」2022.10.27

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レビューさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レビューさん
ブログタイトル
不動産関連&趣味 クリプラ日記帳 (たまに空撮も)
フォロー
不動産関連&趣味 クリプラ日記帳 (たまに空撮も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用