chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちスタイルblog https://kurashi-ouchistyle.blog.jp/

おうちで過ごす時間が長くなったシニアライフ。 父が残した家で過ごしやすく楽しく暮らすスタイルを目標にしています。

ニトリと無印良品がご近所でよく利用しています。生活に関するものとシニアの日常綴っています。

住所
未設定
出身
未設定
KOTOTOTOKI
フォロー
ブログ村参加

2025/04/25

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ティーマイエローの季節と楽天SS購入品

    久しぶりに風邪をひきました。喉と頭が痛いこういう時はイエローで元気をもらおう。ティーマのイエローイッタラ ティーマ ティーカップ [ Iittala Teema ]食欲だけはあるまんまるのクロワッサンプレートは15㎝おやつサイズにもちょうど良いイッタラ ティーマ プ

  • ユニクロ購入品でおうちスタイル

    今週のユニクロの広告を見て夫と一緒に行って来ました。夫のおめあてのものはサイズがなくてお取り寄せとなり私はTシャツ2枚品質が良いのに¥990今年は半袖Tシャツが2枚しかなかったのでグッドタイミング♪ウォーキング用にエアリズムUVカットポケッタブルパーカ薄いパー

  • ニトリのナノうるおいイオン美髪ドライヤーの感想

    このブログはパソコンから投稿しています。時々、スマホで見ると全然違って見えることがあります。画像が大きくなっていたり文字の区切りがおかしくなっていたりその他いろいろと^^;多分パソコンから見る人は少ないと思われます。お見苦しくすみません。さて本題に入りま

  • ニトリのマグネット付き温湿度計で体調管理

    92歳で逝った父と一緒に暮らしてきていろんな面で学ぶべきところがありました。自分も高齢になっていくとこのように衰えていくんだなと。家の中も危険がいっぱい。だからといって大々的なリフォームも資金面ではいろいろ大変。人間、脚から弱っていくので転びやすくなりま

  • キッチンフロアが傷だらけ。その対策。

    キッチンの床はリクシルです。リフォームした当初は食器を落としても傷つかなかったので丈夫なのかなと思ったけどたまたまでした^^;だんだんと傷が増えてきて・・・そうなんです。食器を落とすから回数に応じて傷も増えるという・・・それも飛び散ったら散った先にも傷。

  • 上半期無印良品買って良かったもの

    今年ももう半年。今年買って使ってみて良かった無印良品のお気に入りです。鍋としても使えるこびりつきにくいフライパン深型(20㎝)茹でる、煮る、蒸す、焼く揚げる、炒めるマルチに活躍してくれる。このサイズと深さがちょうど良くて毎日出番が回って来ます。インテリア

  • アホ毛の原因は実はあのシャンプーだった!

    以前にはなかったアホ毛というものが最近できるようになったなぁと思っていてアホ毛になる原因はいろいろありそっちの方かなと思いながらモヤモヤしていました。あのシャンプーを使い始めてからじゃないの?とふと思いAIに聞いてみました。「ベール モイストカラーシャンプー

  • 今月は1万円節約できました。

    来月は6月でもう半年経つのですね。今月の生活費1万円のプラスになりました。食費が減った理由です。夫婦ふたり3万が目標だったけど無理ですね。夫には食事制限あるので低たんぱく・減塩生活はよほどの工夫がないと一般の食事より大変です。低たんぱく米を200gから18

  • 楽天と比較SHEINでお得に買いもの(かご編)

    SHEINでじっくり品定めをしてお気に入りを登録続けていました。その間に完売もありましたがまとめて買った物が届きました。ダンボールではなく袋に入ってコンパクトに届きました。安いから仕方ないのですが箱モノはつぶれていたりボロボロだったり(笑)でも、中身は無事でし

  • 辛すぎて無理!KALDI初めての柚子胡椒

    カルディもへじ食品のゆずこしょう小袋2g×10袋入り小袋サイズで新鮮に使い切れるし栄養成分の計算も楽なので買ってみました。ところが!激辛すぎて思わず吐き出してしまいました💦唇にも刺激でピリピリッ!!夫も、これは無理だと^^;他の柚子胡椒もこんなに辛いのか

  • ついてない日が続く

    今週は業者のドタキャンから始まってお気に入りのすり鉢を割りパン屋さんに行けば休店。スーパーへ行けばこの日だけ開店遅し。今日は通信障害?写真が送信されず。数時間後やってもダメ。ん?機内モード・・・もしかして?解除したら送信できましたいつのまにやら知らぬうち

  • 無理しない節約生活

    年金生活に入っていきなりの金銭感覚と生活レベルは変えられず反省点として50代から訓練しておくべきでした。それでも収入が減れば減ったで節約せざるを得なくなるので徐々に慣れてきてるのかなと感じます。固定費の見直しはもちろんのこと以前と同じようなお金の使い方は

  • ドタキャンされてしまって、ついていない日。

    本当は今日、ブラインドを新しく交換してもらう日でした。8時半の約束だったので準備して待っていたら用ができて来れなくなりいつになるのかわからないので後程また連絡しますと・・・え、えー。向こうの都合に合わせてうちはもう一週間前からの日程だったのに。しょうがな

  • 終活はしません。

    いちごジャム作り三回目を終えました。もう入れる瓶がない^^;いちご終えたら次は梅の番です。今日は父の月命日。いまだに父の死をどこかで受け止められない自分がいます。三回忌を終えたら父が最後までよく着ていた服を捨てられると思っていたのに無理でした。時々襲って

  • そのお手入れで本当に大丈夫ですか

    2年前の比較的新しい冷蔵庫と新しい洗濯機専用の洗浄液を使って製氷室と洗濯槽の洗浄しました。今回が初めてではありませんが作業後セットの仕方の確認のため取説を読みながらやりました。ところが!重大なことがわかりました(遅っ)まず氷室洗浄終え、氷がピンクに変化し

  • 安いと不安になる

    今日は寒くて石油コンロで暖房。冬物衣類着ました。お天気がよい日は忙しいのですが雨の日はゆっくりできます。夏に向けて欲しいバッグを探しています。たどりつけたのはいいのですがあまりにも安くて不安😨若い人たちに人気の海外サイトのSHEIN。悪い口コミもあるけど、たい

  • 我が家のいちご収穫祭のアズ茶碗とピッチャー

    いちごの収穫の時期になりました。今年2回目のいちごジャム作りアクを取りながらコトコト煮。砂糖は目分量ですが自家製は市販にはできない味で毎回おいしく出来上がっています。使用済みの瓶を捨てずに取っておいてパストリーゼで消毒。スーパーやホームセンターでも買える

  • カルビーポテチの白黒ウェルカム?

    カルビーポテトチップスがナフサ不足とかで白黒に変更するらしい。ポテトチップスのパッケージを一時的に白黒に変更すると発表した。イランでの戦争による調達の不安定化が原因で、全国の店頭から当面の間、カラフルなパッケージが姿を消す。カルビーの白黒パッケージ画像見

  • ようやくやって来た5年後の解約と介護保険

    5年前銀行員の方に勧められて加入したMy介護bestゼロ金利の時にお金を寝かしておくのはもったいないと言われいろいろ投資を持ちかけられたのですが一番リスクがなかったのがMy介護bestでした。この時は払い戻し金額だけを見て契約し介護の中身は眼中になく内容なんてどーで

  • 夏の窓の開閉とカーテン選びは遮光?遮熱?

    暑い季節に入ってきました。昨日と今日は快適な5月でした。一階の一番暑い部屋でもこの温度。昨日坊やもニコニコ顔温度よりも湿度。湿度が良いと暑くても不快にはならない。二階はここよりもさすがに暑いので今日は窓を閉めておいた方が熱風が入らず涼しく感じます。夏の窓

  • 使わなくなった収納グッズが活用できる日

    物をとことん減らしたり収納方法を変えたりするとそれまで使っていた収納グッズが余ったりしますが皆さん、捨てますか。私はすぐには捨てません。明らかに不要品は捨てますがキッチンリフォームで捨てなかった収納グッズがここにきて活用始めました。我が家はタカラスタンダ

  • 洗える天井ホーキでクモの巣掃除

    今日はおうちの窓を全部拭きました。毎年、この時期にやるのですが時間かかるのが内側よりも外側外側よりもサッシ部分。何せ、窓数も多いことから暑さを避けて二日にかけて午前中にやります。若い頃は脚立や柵のない窓を拭くのに怖さがなかったけど怖さを感じてきているので

  • シニアの新車

    軽自動車の新車が来ました。昨年、夫が事故ってからなんと、半年近くも代車をお借りしていたというね・・・新車のにおい真新しいのはいいのだけど綺麗にしていくのがねもうしんどい年なんですよ。 昔は自分で洗車してワックスかけてを繰り返し今は車検でのサービスも悪くな

  • 昭和丸出し容器から現代容器へのシフト

    昔からあったもので大量の砂糖を入れていた容器どこか昭和っぽく衛生的にも今いちだったのでオクソーの容器に変えました。片手でポンワンタッチ操作で密閉できるというのも気に入りました。インテリア性があるので見せる収納にも少しずつ揃えていこうかな。リンク塩は炒

  • 和室を垢ぬけさせる対角の活用

    昨日はストーブ今日はこたつを片づけて大きなものを洗ったり干したりしました。こたつがないとスッキリ。掃除も楽。家族が集まる部屋。あか抜けた部屋にするにはルールがわかっていれば洗練された空間になるらしい。まずテレビの位置入り口から最初に目につく対角にあると冷

  • マリメッコと1円買い取りリサイクルショップ

    いつも行くスーパーには安い衣類のショップのテナントが入っています。先日、そこを通る時にパ~っと明るく目に入ってきたのがなんと!マリメッコのエコバッグたち・・・コピー品!?だと思ったら本物で割引対象外でした。掘り出し物というわけにはいかなかったなブランド品

  • オワコンのブログ廃れるのは自分

    ブログがオワコンと言われるようになり私のブログもすでにオワコン一時期に比べてめっきりアクセスも減りそれでも更新してるのは習慣化しているんですよね。お片付けにしてもブログに載せることを意識するので気合いの入り方が違います。汚部屋とかゴミ屋敷ブログでない限り

  • 中途半端な白髪に対して・・・

    白髪染めに疲れてきて染めた直後は綺麗だけどしばらくすると元に戻りそれは美容院であろうと自宅で染めようと結局同じ。グレイヘアに移行するには白髪の量も少なくこの中途半端さ^^;キューティクル開いてカラーで染めることに昔から抵抗はありました。染め始めると白髪が

  • ムーミンのキッチンパネルと収納レイアウト

    キッチンパネル収納の位置を変えてみました。火を扱うことを考えてうちの場合、サイドにタワーの棚を設置していましたがサイドより正面の方がやっぱりいいということでギリギリのところで位置を決めました。ビフォーアフターここはまだ気に入らないので何枚も写真を撮って気

  • 不要品買い取り価格と空き家

    オフ ハウスで不要品買い取ってもらいました。器類3点と雑貨1点¥820うちの近くの方ではセカンドストリートよりもオフ ハウスの方がちょっと高めに買い取ってくれてるかな。都会の方へ行くともっと買い取り価格いいですよね。でもまぁ不要品だからゼロよりかはいいで

  • 自分の体より皿が大事

    おやつを食べ終えた時のこと。お皿を洗おうと立ち上がった瞬間にコケてしまい椅子から転げ落ち床に倒れてしまいました。あまりの音に隣の部屋にいた夫が駆け寄ってきて案の定爆笑される始末。私が転ぶ時に咄嗟に守ったのがイッタラのティーマプレート守り切って無事でした~

  • 無印良品 GOOD POINT WEEKへ

    無印良品GOODPOINTWEEK明日で終わりということでお得な対象商品?無視して買い物しました購入品タオル靴下お風呂上り用ソックスとして購入してみました。黒のクリアファイル病院で検査結果の用紙など入れるために。ごみ袋持ち手付き無印のダストボックスの袋止めには手付きタ

  • 子どもの日に落ち込んでいます。これからは自分のために。

    今日はこどもの日ですが落ち込んでいます。昨日の投稿で「見返りを期待しない。価値観の違いを受け入れる」と書いたばかりなのになんとゆうことでしょう。ショックなことが。。。無条件の愛?これ、言葉だけをとれば赤の他人にはできても一緒に住んでいたり大人になった我が

  • 無条件の愛

    お嫁のみーちゃんから母の日のフラワープレゼントきっと私の好きそうで合う色を見て選んだと思われます。あちらのお母さまの花はイエロー系なのでピンときました今まで飾っていた花と一緒に。親としていろいろと心配事もありますが息子がみーちゃんと一緒に楽しそうに仲睦ま

  • コメダ珈琲店でのトラブル続き

    夫と一緒にコメダ珈琲店へコメダ福袋のコーヒー以外のチケットを使い切りました。コーヒーチケットは期限ありません。トラブルだらけのオーダーになりました。氷なしのアイスコーヒー2つとチケットのミニシロノワール注文しました。店員さんにチケットも見せる。コーヒーは

  • 米の価格と米のかさ増しメニュー

    やっと米の価格が少し下がってきて3000円以下の銘柄米を食べています。備蓄米は政府が出してる米の方が質が良いと感じました。でも、またじわじわっと上がっていきそう。安い時に買ってきたので手をつけていない在庫合計20キロ。私はパンも食べるので夫婦二人だけなら4ケ月

  • 家族が減っても食費はオーバー

    今日から5月ですね。私の好きな新緑の季節。あいにく今日は雨先月も大幅に予算額超え家計簿アプリを使っていますがやっぱり食費が大きい。スーパーへは行く回数減らし家族が二人減ったのにゴミの量も減ったのに食費は増えていくってどーゆーことよ?それだけ物価が高騰して

  • ユニクロと無印良品インナー比較

    ユニクロと無印良品は店舗が近くにあるためこのふたつの店にはよく行きます。インナーもよく買います。無印良品は素材が肌に優しいと思われがちですが全てがそうではなく中にはチクチク感じたこともあり寒さ対策にしてもユニクロの極暖ヒートテックの方が暖かさを感じます。

  • 洗面化粧台収納と人気のスコープTwiggy タオル

    1階と2階の洗面化粧台収納見直しました。1階は昨年リフォームしたTOTOの洗面化粧台のドレーナTOTO ドレーナここが気に入っています。おしゃれだけでなく造作洗面のようにありがちな収納力不足や使いにくさはなくカウンター広くボウルも広いので手洗いの洗濯もスムーズ。す

  • 大人のためのリラックススタイルと雨の日スタイル

    生協で購入したリネン調シャツパーカー。サラッとして軽いです。特徴UVカットやはっ水仕様をプラス袖口1/2ゴムで腕まくりしやすい。くるっとまとめて旅行にも。ブルーグレーです。後ろAIにコーデを提案してもらいました。提案1洗練された都会のリラックススタイル◆リ

  • ローソン無印良品限定品チェック必須

    ローソンで無印良品が買えるのですがローソン限定品がとても良かったりする。こういうのを発見パイルアームバンド※パイルアームバンド ¥398洗顔の時に、服が濡れるのを解決してくれるアイテム。スリコや100均もの使ってきたけどゴムがゆるゆるになっていくのが早い気がす

  • それは名言すぎて使わせてもらいます

    先週の断捨離番組を見て思わず爆笑して受けちゃいました。やましたさんのお言葉「きれいにしていて汚いパンツを穿いてる感じ」それは名言すぎます🤣私ね~外見が美人で美しい人ほどそんな感じしてくるのよねぇ。ほら、よく言うじゃない美人にはトゲがあるって。そう思うとや

  • カウンター引き出し収納

    今日はレンジフード掃除に続きカウンター引き出しの部分のみも整理しました。このカウンターは栄養計算するのにとても重宝していますがもう少し大きめを買えば良かったかなと思っています。資源ゴミを入れるとゴミ受けが足りない💦でも息子ひとりいなくなり缶やペットボトル

  • それは焼け石に水だった^^;

    今日はお天気も良く暖かいのでレンジフードを掃除しました。今年になって初めて。前回から間隔があいてしまいましたがひどいほどの汚れではありませんでした。油料理を減らしていることとお昼に夫もキッチンに立ちますが4面ガードを使ってるおかげ。シロッコファンに今回使

  • テンション上がる新しいキッチン用品

    以前から欲しいと思っていたせいろがやって来ました!富士ホーローせいろ蒸し器迷っていたのは夫が腎臓病で下ごしらえとして野菜は茹でることが頭にインプットされていたからでした。栄養指導でカリウムとリンが不足してるとのことで茹でるとビタミンも栄養素が流出するから

  • 勝手にランク付け無印良品ミント菓子

    無印良品のミント菓子ひと通り食べました。前半に食べたものより後半になると味が落ちたのは単においしさになれてきちゃったため?1位チョコミントのチュイルサンドチュイルサンドはザクザク感と濃厚なチョコ味ミントが薄く効いていて何枚でも食べたい。2位チョコミントロ

  • ダイソー購入品、リピ品

    ダイソー購入品蒸し料理にも使えるあく取り落とし蓋猫と鳥よけ目がブルーに光って怖い効果あれば良いけど?ダイソー・リピート品エアコン排水ホース防虫キャップ抗菌排水口ネットマグネットヘアキャッチャーにぴったりレビューCP実施中!《楽天1位》【 HUBATH 洗面台 ヘアー

  • 無印良品シリコーン識別バンドの使い方

    無印良品のシリコーンバンドからまたまたの新商品結束バンドとして。ポーチやカバン、傘などの目印本来ならば識別なのでしょうが過去にも他の識別用買ってあるので今回は識別というよりも違う方法で使ってみたかったのです。シリコンバンドはいろいろな使い道ができるからお

  • 100均シートでキッチン周辺掃除完了!

    先月Can★Doで購入したウェットティッシュがなかなか良い良い。大判で極厚なので折りたたみ面を変えながら これ一枚でキッチン周辺を拭くことができます。最初はランチョンマット次にテーブル電子レンジ、トースターとその周辺冷蔵庫やシステムキッチンのパッキン徐々に汚れ

  • 私の定番服コーデ(春)

    毎日のように着ている服は着やすく動きやすいもの。私の今の時期の定番服はユニクロor無印良品のワッフルTここにベストを追加すれば外出着として着用できます。スカーフを巻いたりすることもあります。パンツはテーパードパンツです。骨格やパーソナルカラー含めここまでく

  • しまむら姿勢サポートスニーカーで軽やかに

    久々にしまむらへいつも行く店舗とは違う店舗。新鮮でした。購入したのは夫が今履いてるスリッパと同じようなタイプのものを。私はウォーキングシューズ2,970円軽くて履きやすいだけでなく姿勢をサポートしてくれるというもの。今、履いてるアディダスのような高いシューズを

  • ミント好きには嬉しい無印良品ミント大量買い(*^▽^*)

    チョコ民党集合!中毒になるほどミント好きです🤗無印良品からたくさんのミントお菓子が出ました!アイスも増えていますね。節約の文字も一気に消えて我慢できなくて買って来ました♪キャレショコラミントひとくち大福チョコミント&チョコチョコミントスティックケーキミン

  • 予約の争奪戦

    私が行ってる皮膚科の予約はWebから。受付時間まで待ってスタートと同時に開く!そして診察券の番号を打ち込むだけなのにそこでもうすでに50,60人埋まる。どぉしてみんなそんなに早くできるの?不思議、不思議、とっても不思議!これ、何かに似ていやしない?人気希少チ

  • お隣さんの庭のリフォーム我が家の変化

    お隣さんが庭のリフォームを行いました。それに伴いメリットとデメリットが生じています。メリット部屋が明るくなりました。それまで庭木の剪定は行われていましたが葉が伸びてくると昼間でも暗い部屋がありました。それがなくなったことにより常に明るいです。デメリッ

  • 私の収納の問題点

    キッチン収納メーカーのカタログのようにはどうしても納得感いかない収納になってしまいます。当たり前か・・・?何故ならメーカー側は見せることに特化してるから。シンク下収納の現在調味料、米など朝食によく使う食品など。コンロ下の現在フライパン以外にラップ蓋や他の

  • 春の税金、未知の税金

    固定資産税の支払い通知が来た。年間10万4千700円これでも年数経ち少しずつ下がってきてるけど収入がなくても払い続ける容赦ない税金とも言える。そもそも土地買って家買って(建てる)時も税金払う。車と同じだね。その車夫が事故ったので車の保険も上がる。そして私は息子

  • 静電気抑制の手短モップで埃キャッチ!

    ダスキンの抗菌エレクトロンは良き~このもふもふ すごい^^MサイズPCのキーボードに入り込む埃、ゴミ一気にササっと掻き出してくれます。障子戸も破れる心配なし。使用前に振ると静電気を起こさず一度取った埃が落ちにくい模様。静電気を嫌うものに強い味方注意点埃が舞

  • 美味しすぎる無印良品のパンケーキ

    無印良品の米粉パンケーキを食べました。封をあけて粉を出した瞬間おお~なんて いいにおい!つい、ペロリしたくなる不器用の私でもうまくできた?青汁パンケーキにもしたよ。余った粉で紅茶葉を入れて焼き上げました。紅茶入れにもぴったりなSALIUの土瓶急須。お揃いの湯

  • 桜満開~5月のインテリア

    近くの桜が満開中になりました。だけど今日は天気も悪く肌寒い日でした。インテリアも5月用にこいのぼりキッチンも手ぬぐいでタペストリ―こちらはカッティングボード【クーポン利用で300円OFF】カッティングボード ポットスタンド Stig Lindberg Bersa スティグ・リンドベ

  • お金がかかるメンテナンス

    ソファに座ると言うより寝転ぶ夫。これから暖かくなっていく時期汗も気になります。ニトリのソファを買った時にメンテナンススプレーを勧められて使いました。一本使い切ってくださいと言われそんなに使うのかと思ったら高いものがますます高く思えたんですよね。そこでやっ

  • scopeお気に入り便到着!

    scopeさんから私のお気に入りが到着しました。ハウスタオルとアズ茶碗お茶碗には緩衝材として洗って使えるペーパータオルに包まれていて心配りが伝わってきます。アウトレットで購入したアズ茶碗に魅了されて今度は期間限定価格にてパールグレーの大小追加はぁ~綺麗このフォ

  • 洗い流す前の乳化作業やっていますか。

    あることで調べていたらホームカラー白髪染めの乳化を知りました。今まで単純に洗い流していただけ・・・説明書にも書かれていないからわかりませんでした。もっと詳しく教えてもらおうとAIに聞きました。洗い流す前に「乳化」させるこれは説明書に書かれていないコツ

  • 300円のマヨネーズにビビる!びっくりマークが増え続ける。

    4月からマヨネーズのスーパー価格が高くなることはわかっていましたが実際に¥300の値札を見るととてもショックを受けました。え安い方ですって?そうなん?腎臓病の夫にとっても有用なマヨネーズ。ここ数年はピュアセレクト400gです。カロリーがとれてたんぱく質も塩分も控

  • おいしい無印良品おうちcafe

    無印良品コーヒーゼリーコーヒーはブラック派です。無印良品のコーヒーゼリーが苦みがあって本格的コーヒー味甘くないのでバニラアイスのトッピングにも合いますね。オリジナルブレンドコーヒーダークティストドリップの豆を使用しています。父には亡くなる前庭でおや

  • それは怠け癖なのではなく心のケアが必要

    生活している中で収納の乱れ汚れは必ず出てくるもの。大掛かりでなくてもちょっと気になった時収納を少し変えてみたい時時間のない時にちょこっと収納をよくやります。それだけでもその場だけでなく気分が整えた気持ちになったりします。細かな調味料スコープハウスタオルキ

  • お気に入り追加のクレバーシャーププロ

    数ある包丁研ぎ器の中で今まで買う決め手になるようなものがなくたまたま出かけた先に見かけたクレバーシャーププロその時は二種類あって家に帰って検討してみて値段が高い方にしました。以前から買いたかったキッチン用品に中間入りのクレバーシャープ*選んだ理由その1ス

  • ニトリ999円の明暗センサー付きLEDライト

    明暗センサー付きLEDライト(2個入)電池の必要のないコンセントに差し込めるタイプを選びました。昼白に見えますが実際は電球色に近いかな。明るすぎるわけでもなくかといって暗いわけでもありません。どっちなんだ明暗センサーで自動的に暗くなると点灯。明るくなると消灯

  • 想像以上のscopeアズ茶碗

    scopeさんからアズ茶碗の新色追加記念特別価格として出ていますこの形状、可愛すぎてうっとりアズ茶碗といえば先日アウトレットで購入しました。大の方はシール剥がしてよく見ると小さな窪みがわかりますが気にならない程度。小の方はシール剥がしてもわかりにくく底の高台部

  • エアコン設置おNEWのエアコンでこっぱちくん

    エアコン購入し設置してもらいました。NEW!三菱エアコンズバ暖MSZZD5625S二部屋を冷やしたいため18畳用にしました。横から見るとかなり飛び出ていて夫がでこっぱちだ!アニメもーれつア太郎に出てくるでこっぱちくんを想像したそうです。確かに、似ている~🤣命名されて

  • 4月も値上げラッシュ。無印良品週間最終日。

    無印良品週間店舗最終日4月からまたいろいろと値上がりしていくんだろうなと思うと消耗品を買う心理が働いてしまいます。まとめ買いはしたくはないけどこのご時世毎日使うものは買っておいた方が良いのかも知れません。ひとつ買い忘れがありました。ゴミ袋。99円とはい

  • 春から新緑の季節にも合う使カップ スンヌンタイ ティー

    アラビア / スンヌンタイをお迎えした時に意外と大きくて使う頻度は少ないかなと思ったのですが使ってみると出番が多くすっかり生活の一部になりました。ティーカップはコーヒーをちょっと多めに飲みたい気分の時や朝のスープに。縁が丸くなめらかで口に運んだ時に優しい気分

  • 徹底的に汚して返却するのが流儀

    この家を建てた時からずっとダスキンをレンタルしています。今日はダスキンの交換日。フロアモップとハンディモップ色が全然違ってくるこの充実感がいいんだ。一生懸命やったぞ・・・みたいな。ハンディモップは柄が長めなので多少の高い所にも届きます。交換日は普段掃除し

  • 間接照明の役割と効果

    間接照明が好きです。通っている歯科クリニックでは天井の方に向けての間接照明が素敵だなぁと気持ち的にもリラックスできます。過去画像交えながらですが我が家でもあちらこちらに取り付けミラーにカゴの中に入れて好きな時に好きな場所へ移動しやすく洋服タンストイレ収納

  • 無印良品週間第二弾おすすめは?

    今日も無印良品へ行って来ました。買う予定のものではありませんが人気の新商品の在庫がなくなっていました。今日買った物は食べ物が中心米粉パンケーキミニラーメン(チキン味)塩せんべいバターチキンコーヒーゼリー他の食品は塩分多すぎて💦夫が病気になってからは自

  • セルフカラーで節約を

    主に節約のためセルフカラーをやっています。今まではドラッグストアでも買えるロレアルのエクセランスシリーズから店頭には売られていないオレオリュクスにしました。においが抑えられていて更に低刺激性を感じました。新しく生えてくる白髪との境目をできるだけ目立たない

  • 春はやっぱりビタミンカラー

    冬の衣類は暗めが多くバッグは赤や白手袋も差し色になるカラーをもってくるようにしています。いよいよ春となるとビタミンカラーで元気をもらいたいという気持ちになります。イエローは似合う色ではありませんがレモンイエローならブルべさんでも大丈夫です他には薄いピンク

  • フリーザーバッグ捨てる前のひと仕事

    フリーザーバッグは生物や汚れ具合によっては洗って繰り返し利用してるので減り具合も遅いです。最終的には生ゴミ入れてジッパーでシャットアウト。キムチや納豆などニオイがキツイものでも安心です。これで最終的にフリーザーバッグの役目を終えるのでした。ラップもそうで

  • 頼むからそこには置かないで。。。

    物の置き場所家族が集まるところに頼むからそこに置かないでくれる?と思うことはありませんか。夫が買って来るものの中にはパウチ入りものが多く食卓にいつも置きっぱなし。わかります。それが一番取りやすいということくらい気持ちわかるのですがどうも見るからにイラっと

  • 夫婦ふたり暮らしの変化

    夫婦二人暮らしになり生活にも変化が起きてきています。お風呂の蓋ひとりが入ったらすぐその後に入るので蓋が必要ではなくなりました。お風呂の蓋も拭いておかないとカビが発生しやすいので蓋がないのは楽です。家事と食事お弁当作ることがないのでご飯はまとめて炊いて冷凍

  • 初日の無印良品週間で買い物

    今日から無印良品週間混雑するので早速、朝一番で行って来ましたフレグランスオイルフレッシュエアーの詰め替えとグリーンラタンスティック体にあわせて支えるブラボディとハンドソープの詰め替え水だしミント&レモンドライフルーツ瀬戸内レモンレモンのブールドネ―ジュデ

  • かなりいい感じのシンプルな強力フック

    シンプルな強力フックをみつけました。吸盤フック 超強力 耐荷重10kg ステンレス今までは無印良品のS字フックでした。キッチンの出入り口の近くのカップボードにここは息子のお弁当バッグを掛けていました。S字フックはボードに引っ掛けただけでは掃除した時に落ちた

  • 息子新居のアパートへ

    今日は息子が休みでお嫁のみーちゃんの許可を得て新居のアパートに行きました。まだ荷物が開けていない状態でもありましたが寝室はベッドもシンプルで合格プロジェクタースクリーンも見れるのでなかなか良かった。断捨離整理収納お願いします!やましたひでこさんになっちゃ

  • 無印良品週間「買いたいものリスト」

    無印良品週間がやって来ますね。買いたいものリスト作りました。◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ お菓子__________◢世界のお菓子 ディアマン レモンチョコがけウエハース 塩バニラクリーム◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 生活雑貨__________◢インテリアフレグ

  • 買って失敗!便利な調理器具が不便だった。

    今日の捨て活便利そうであって自分にとっては不便だった調理器具よこ茹でパスタ何故、買っちゃったんだろうパスタはふたつに折って茹でていたし湯切りもスリコのクリップ式シリコーンザル使ってなんの不便なこともなかったのに。パスタ以外の料理にも使えますがこの商品、場

  • ニトリのジョイントマットを敷きました。

    次男が入籍し新居に引っ越して行きました。あの子の衣類、趣味のものなどほぼ無くなったのを見ると今頃になって寂しさが募ります。部屋を掃除しているといっぱい出てきたのが空箱と紙袋!午前9時から始めて昼12時過ぎまでかかりました。ニトリのジョイントマットを敷きま

  • やらないと気が済まない毎日の風呂掃除

    タイトルをミスってしまい訂正しておきました。お風呂の掃除は毎日。ルーティーンの日課になっているのでやらないと気が済まなくなっています。乾燥機はもったいないからほとんど使っていないです。入浴が終えると浴槽、椅子、桶を洗います。古くなったゴワつきタオルで水滴

  • 家具配置とテレビ設置のアドバイス

    家具の位置、移動を決める前にAIに部屋のイメージをお願いしました。AI参考例北欧ポスターとフロアランプが見えないけどロウソクのアートはテレビやツリーの位置から話した方がスッキリ見えることがわかりました。窓の近くには家具を置きたくないです。窓が拭きにくくなるか

  • 無印良品注目の新商品

    無印良品でいつも使っているお気に入り消耗品を購入して来ました。はがして使えるコットン浅型水切りネット新商品の生成コットンフェイスタオルフェイスタオルは店頭で触ることができ柔らかくて肌触り良かったのでお買い上げ。パッケージは吊る下げ出来る点が新・チャッ

  • シャワーキャップ、イヤーキャップ、食品ラップ

    いきなりですがこれ、シャワーキャップだよね?50枚入ってるんだけど食品ラップ?被せるキャップ式ラップ広げるとけっこう大きい。直径15~24㎝の容器に可能。電子レンジOK。平皿にも長方形や四角は難しいけど変形風のプレートにはぎりぎり。ラップがつきにくいといっ

  • 火消しに追われることなく・・・

    政府の失言により火消しに追われること度々起こりますが強みの安定感がこれです!皆さんの所にもありますよね^^実は私、この存在を知りませんでした。見た瞬間何これ?チャイム?ベル?お仏壇用ろうそく消しなのです。口でふ~なんて消しては決してしてはいけませんお客さ

  • できるだけ新鮮に抗菌野菜収納袋とパンの保存袋

    冷蔵庫の野菜室が空いてきたので掃除しました。今の自家栽培は大根です。抗菌野菜収納袋100均の品ですが通気性のある不織布で高さも折り返して調節でき野菜の新鮮を保てるように思います。里芋の保存は難しいのですがけっこう持ちました。常温でも冷凍でもおいしくパン保存袋

  • ひとり少ないと空気も違う

    今日から次男は新居に移りました。今までも家にいる時は少なかったけどいよいよもういなくなったんだぁと思う瞬間それはあの子の洋服だったり飲み物だったり・・・ここの場所は缶ビールなどたくさん入っていました。すぐまた帰って来るよそう言ってるけどおそらく最初だ

  • 押し活捨て活

    冬ソナヨン様ブームの時今でいえば押し活ですね。映画やコンサートに行ったりグッズの購入など夫も買ってくれていたのでたくさん集まって今までもチビチビ捨ててはいましたが思い切って捨てるのは今回初めて^^;冬ソナのDVD/CD一部と記念の雑誌一部のみ残し後は全捨て。ま

  • エアコンの進化に泣く

    3月は家電量販店の決算期モデルチェンジのシーズン来年、エアコンが高くなるらしいので2025年版エアコン購入して来ました。ヤマダ電機です。リモコン以外は18年一度も壊れることなく来ましたが効き目がイマイチになっていました。開発から生産まですべて日本製の三菱霧ヶ峰

  • 迷って迷って迷っています欲しい物

    数週間前から買おうかどうか迷ってるものがあります。お店でみつけた せいろ楽天と同じ価格でした。この丸さの形状もコロンとして可愛くて。でも、収納場所を確保するには余裕持って収納したいのでひとつ捨てることになることも考える。ケトルは出しっぱなしです。せいろも

  • 長年の無印良品ベッドからソファベッドへ

    無印良品の脚付マットレスベッドこの家を建てた時からなので30年近く経過。妹が使っていました。当時、私は無印良品には全く興味なくて名前も知らないくらいでした。妹が嫁にいってからは時々使っていましたがとにかく裏側のシートの劣化が激しくてゴミが出て大変でした。

  • Can★Do甲斐があった買い物

    キャンドゥに行って良かった!求めていたダストボックスがたくさんありました。セリアのどの店舗に行ってもなかなか無くて、あきらめていました。セリア商品でもないのですね。配置はまた変わるけど完結しました^^他に日本製の各種シートうさぎの吹きこぼれストッパースト

  • 思わず、あざとポーズが出ちゃったシニア

    陽気な日が増えてきてすっかり春気分インテリアも春模様に衣替え。問題はクッションカバーも衣替え冬用生地カバーから薄手カバーに。しかし、ここで思わずフィギュアスケーター中井亜美ちゃんのあざとポーズが出ちゃいました。ん??何か違う?失敗だったかな。。。その通り

  • シンプルで安いエアコンが買えなくなる可能性

    今年はキッチンのエアコンがもう20年近くになるので買い替えの時期かなと思っています。夫はまだまだ~と言いますが問題はアコンが来年から価格が高くなると言われています。それが2027年問題 規制強化の影響国が定める省エネ基準がガツンと上がるため、安くてシンプルなエ

  • ニトリとセリアのプレート比較

    ニトリのオーブントースター専用の目玉焼きプレートを使っています。このタイプはひとつしかなかったのでセリアで同じようなプレートがあり使ってみました。まずは油を使わず焼きました。こ、これは・・・へばりついてダメです💦油を引いてみました。うーーーん、少しはいい

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用