chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん https://yushun.hatenablog.jp/entry/2023/09/08/102946

子育てって難しい!中学生と高校生の男の子2人の母の子育て奮闘記。育児書と知育にはまり育ててきた息子たち。悪戦苦闘は今も続いているけど、将来の夢がかなえられるように応援する母の記録。

主に中学生男子とのやり取りから生じる日々の問題事を綴っています。くもんについて、漢検、英検について、また馬渕の公開テストについてなどのお勉強ネタもあります。幼児期にやってよかった家庭学習、知育についても紹介しています。

YUSHUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/08

arrow_drop_down
  • 明日、神戸ポートタワーがリニューアルオープンするそうです。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先ほど夕方のニュース番組を見ていると、神戸ポートタワーが紹介されていました。 明日リニューアルオープンするそうです。 工事をしているとも全く知りませんでした。 神戸は学生時代の思い出や、主人との思い出もたくさんある場所です。 ブライダルの仕事で毎週のように通っていた時期もありました。 でも神戸ポートタワーには一度ものぼったことがありません。 そばは何度も通っていますが… 余談ですが通天閣ものぼったことがありません。 www.kobe-port-tower.com TVでリニューアルオープン前日の神戸ポートタワーを見ていると、とっても行ってみた…

  • 馬渕の英語の授業で月の目標、達成状況など書くようなのですが、次男は趣旨を勘違いしてる話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 さっき、次男の部屋の床で、馬渕の英語の授業で使用する冊子をみつけました。 どうも、毎月目標を立てて、それに対して達成状況などを自分で分析させるような仕組みづくりのようです。 ただ… 英語の授業なのですが、なぜか次男は「未認証国家の首都も全部覚える」みたいな感じのことが書いていました。その他にも国旗に対するコメントを書いていました。 先生はどう思ったのだろうか?それに対して先生からのコメントは書いてありませんでした。 最初のページに自分の趣味を書くところがあり、次男は国旗のことを書いていましたが、それについて先生は「マニアックな趣味だね」とコメ…

  • コストコの刺身用天然赤海老をグリルで焼いた話とすてぃっくわっふる。がおいしかった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 先日コストコでお刺身用の天然赤海老を買いました。 yushun.hatenablog.jp 一日目はお刺身でそのままいただきました。 甘くてミソも濃厚で美味しかったです。 二日目はグリルで塩焼きにしました。 この食べ方も、香ばしくて最高でした! 身もしっかりしていて、焼いても縮むことなくぷりぷりしています。 ミソは焼いた方が断然おいしかったです。 1パックに21尾入っていました。 少し冷凍していますので、今度トムヤムクンを作った時に贅沢に使おうと思っています。 良い買い物をしました! それから千年屋のすてぃっくわっふる。も食べてみました。 以…

  • 思春期の男の子の髪のトラブル(フケ、べたつき、におい)の解決策

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 長男が中学生の時も、急にフケが出始めました。 そのころは、お風呂に入らなかったりすることもあり、不潔にしているからだと責めました…。 そして、最近中学生の次男の頭にもフケが…。 またまたちゃんとシャンプーしてないからや…と文句を言いました。 でも、これって、半分正解で半分間違いです。 確かに次男のシャンプーはとてもいい加減です。泡がついたまま出てきたことも過去に数回ありました。 またシャンプーせずにお風呂からあがってきたこともありました。 それを見つける度に注意してきたので、最近はおそらく一応ちゃんとしていたと思います。 でも髪のべたつきがひ…

  • 馬渕教室高校受験コース 中2SSS 第5回請求書来ました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 またまたまぶちの請求書来ました~。 中2SSS 英数国理の4教科+定期テスト対策のテキスト代です。 授業料(SSS英数国理) 28,930円 指導関連費(施設関連費) 2,090円 指導関連費(システム・コンテンツ費) 440円 教材費(定期テスト対策10冊分) 16,720円 ※受講していない社会のテキスト4冊分含む 合計 48,180円 2月からのスタートでざっくりですが23万円くらいになります。 夏期講習、冬期講習などもあるから、通常の授業料にプラスされるものはまだまだありますね~。 はあ~。 そうそう、次男は、今日塾ですが、宿題をして…

  • コストコ購入品と中2次男DMM英会話をお休みすることにしました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日は、母がコストコに行きたいと言うので一緒に行ってきました。 母は久しぶりのコストコだったようで、とても楽しそうに買い物していました。 私は、今日は付き添いだったので、あまり買いませんでしたが… オイコスのレモンが欲しかったのですが、今日はプレーンとストロベリーしかありませんでした。 千年屋の「ふんわり、しっとり、すてぃっくわっふる。」というのを買ってみました。 結構買っている人が多かったです。 あとは、お刺身で食べられるえび。 白だし。 杏仁豆腐。 写真にはうつっていませんが定番のたまご、パスタ、シャンプーなど。 値段が下がっていたものを…

  • 明日は、馬渕の第2回公開テストです。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 関西地方の人しかピンとこない話題ですが、明日は馬渕教室の第2回公開テストです。 うわさによると(笑)この回と、次の回の成績で次回のクラス分けが判断されるようです。 yushun.hatenablog.jp 我が子が先生からSSSTに興味があるかと聞かれて、本人も少しその気になったのかな?と思っていましたが、全く公開テストの勉強をする気配なしです。 前回は、過去問を少しやっていたようなのですが、今回は本棚にずっとたてかけられたままです。 もどかしいな~。 一年生の時は外部生で受けていたので、過去問も見ることなくの受験でした。 それに比べたら、今…

  • くもんに通う幼児さんの親の心構えについて

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 くもんの採点の仕事を始めてから幼児さんへの対応の仕方について感じたことを書きます。 幼児さんのプリントの採点をしてきました。 幼児さんと先生が教室で学習している様子も見てきました。 先生同士が幼児さんについて話をされているのも聞いてきました。 そして、先生から幼児さんの採点をする時の注意点も教わりました。 それらのことから、幼児さんの親御さんが注意しなくてはならないポイントをあげてみたいと思います。 実際に、次男も年中から中1の1月末まで学習をしてきました。 英語は最終教材を終え、数学は高校教材のMに入りました。 ※採点の仕事はまだ始めたばか…

  • カルディでリピ買いしてきました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 カルディの旨たれがなくなったので、買いに行きました。 ついでに、いつものレモネードベースとザンギの素も。 yushun.hatenablog.jp yushun.hatenablog.jp そして突然辛ラーメンが食べたくなったので、辛ラーメンと、味付もやしを買いました。 早速昼ご飯に辛ラーメンを作って食べました。 久しぶりに食べた辛ラーメン…ちょっと物足りない感じがしました。 何でだろう? きっと、いろんな辛いおいしいものが今の世の中たくさんあるので、辛ラーメンに特別さを感じなくなってしまったのかもしれません。 レモネードベースをみた次男は喜…

  • クロエの香水

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 20代の頃からずっと愛用している香水があります。 クロエのものです。 旅行先のハワイで初めて出会い、そこから飽きることなくずっとこれです! それまでは、いろいろなものを試しては、ほとんど使わずに放置していたものもあります。 でもクロエの香水だけは、ずっと続いています。 今でこそ毎日つけていますが、子供が小さな頃は、お出かけの時にしかつけなかったので、そこまで減らなかったので、今で通算4本目くらい(たぶん) ※しかも、とても控えめにしかつけません。 今回新しいのを買ってみて、少しデザインが変わっていました。 しかも、詰め替え用も出ていて驚きまし…

  • タケノコを貰ったのでアク抜きしてます。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日、お友達の実家からたくさんタケノコが届いたのでお裾分けしていただきました。 タケノコを自分でわざわざ買うことはなかったので、アク抜き経験も数回程度しかありません。 わざわざぬかも一緒に下さったので、助かります。 早速アク抜き開始! タケノコの皮を数枚向いて、先端を斜めに切り落とし、たてに包丁で切り込みを入れて、タケノコの準備完了。 大きな鍋にタケノコとぬかと唐辛子、そしてお水を入れ火にかけます。 タケノコが水からでないように、落し蓋をして…。 柔らかくなるまで火にかけます。 柔らかくなったら、そのまま8時間以上置いておくそうです。 明日は…

  • 玄関アプローチをリフォームして、横並びに車を2台とめられるように依頼した話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 我が家は15年前くらいに中古で戸建て住宅を購入しました。 購入した家は、庭に立派な松の木やモミジなど木々がたくさん植わっていました。 玄関前には、門柱があり、車を一台しかとめることができませんでした。 うちは軽自動車と自動車の2台とめたかったので、外構をリフォームすることにしました。 庭の木は、ずいぶん大きくなっていたし、庭でバーベキューとかもしたかったので、木を全部処分してもらい、庭のレンガの既存のテラススペースを拡張してもらい、さらに目隠しの木のフェンスを作ってもらいました。 そして、玄関部分は門柱を取り除いて、横向きではありますが、ぎり…

  • なぜニンテンドースイッチでみまもり設定の時間以上に遊べていたのか理由がわかった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 先日、ニンテンドースイッチで何時間も次男が遊んでいた話を書きました。 yushun.hatenablog.jp みまもり設定で制限をかけていたのに、なぜ?と言う内容でしたが、理由がわかりました。多分これだと思います。 すごく初歩的なミスです。 みまもり設定の画面で「ソフトを中断する」の項目がオンになっていなかったのです(汗) おそらく、前はオンにしていたのに、知らず知らずのうちにオフになってしまっていたようです。 オンにしていれば、制限時間が来たら、自動的にゲームができないようになります。 でもオフにしていたら、制限時間の設定はあくまで目標的…

  • 小4から中1まで4年間のTOEFL Junior STANDARD結果の推移

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 次男は、小4からTOEFL Junior を受け始めました。 海外に住んでいた時、学校で必ず受けるように決まっていました。 中1で日本に帰ってきたときは、学校で希望者は受けられるとのことだったので、せっかく受け続けてきたし、本人が受けると言うので申し込みました。 小4 Total Score:735 Level 3 Listening Comprehension 245 CEFR Level A2 Language Form and Meaning 255 CEFR Level B1 Reading Comprehension 235 CEF…

  • だんご庄のだんごが驚きのおいしさだった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日、奈良のだんご庄のおだんごを主人がお土産に買ってきてくれました。 知り合いの方がおすすめして下さり、取りまとめて事前に予約してくれたそうです。 普通に予約なしで行ったら、時間帯によっては売り切れていることがあるそうです。 その日も商品を貰いに行った時は、すでに売り切れだったそうです。 dango.kir.jp お味は… きな粉の味なのですが、ただのきな粉の味では無かったです。 奥深い…。何だろう、蜜の味が効いているのかな… しっとりさもあり、奥から深い甘みが出てくる感じで、正直おいしさに驚きました。 普段そこまで甘いものを食べない次男も、…

  • 中2次男 3月に受けたS‐CBT英検準1級の結果とDMM英会話の話

    こんにちは! 中学生と高校生の男の子二人の母です。 中2次男の英検準1級の結果がわかりました。 昨日の夕方、オンラインで閲覧できました。 結果は… 残念ながら不合格でした。 でも、予想していたので本人もケロッとしたものです。 私は不合格でもここまで取れていたことに驚きました。 今でこそ、DMM英会話を2か月続けていて、かつ春休みもあったりして英検準1級の勉強もだいぶ進めてこられましたが、レッスンを受け始めた頃は学校もあり、塾もはじめ、オンライン英会話をする日も限られていて進みは良くなかったです。 そんな中、それ以外の勉強もせずにのぞんだ英検…逆に良くとれたな~と思うぐらい…。 結果を見て、やは…

  • くもんの採点の仕事してきました!自立を促す教育だと改めて感じました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 昨日はくもんの採点の仕事初日でした。 先日の先生の説明からは、英語から…と言うことだったので、次男の過去のプリントで採点の諸注意を見ながらチェックし準備していたのですが…。 しかし、いきなりぐんぐんプリントからスタートし、国語や数学を主にしました。 英語は全くしませんでした(汗) 先生が、迷わなくて採点できるような教材を選んで渡してくださったので、そこまで、困るようなことはなかったのですが…。 困るのは、数字が汚いものなど、どれくらいだったらアウトにするかと言う点です。 漢字も同様です。 あとは、国語の文章で答えるところです。こちらもいろいろ…

  • 朝も昼も食べずに、次男はずっと寝てる話と毎日スイッチを5時間ぐらいしていた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 はぁ~、またストレスフルな日々が… 子供の長期休暇は嫌です。 夕方くらいまで毎日イライラします。 もちろん、ほったらかしで自分のペースで動けばよいのですが、昼ご飯しなきゃ…とか気になります。 そして昼ご飯を作って、できたと一階から声をかけても、降りてきません。 何分もの間ご飯がテーブルに置いたままの状態を見るのも腹が立ちます。 昨日は、作る前に、食べるなら作るけど…と言うと、食べないと返事が。 お腹がすかないというのです。 一日1食生活です。3日続いています(涙) そりゃあ、昼過ぎまで寝て、ずっとベットの上だったら動くこともなくお腹もすかない…

  • 明日からくもんの採点の仕事始まります!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 いよいよ明日からくもんの採点の仕事スタートです。 その前に先生とお話してきました。 採点の仕方について説明を受けている時、私にできるかな~と一瞬不安になってきました。 特に算数。 息子の採点を3年間ほどしていましたが、判断に迷うことが多々ありました。 yushun.hatenablog.jp 見なくてはならないのは答えが合っているかだけでなく、途中の解き方も見なくてはなりません。 しかもルールがいろいろ決まっているので、答えが合っていてもチェックをつけなくてはならないパターンもあります。慣れるまで一苦労です。 yushun.hatenablo…

  • コストコで数量限定のオイコスバナナ味を買った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 先日コストコで、オイコスの数量限定のバナナ味を買ってみました。 食べた時、あれ?バナナの味する?と思っていたら、底の方にバナナペーストのようなものが入っていました。 半分食べてから気がついたので、本来の味を正確にお伝えできませんが、そこまでバナナバナナしていなくて、甘さも抑えられていて食べやすかったです。 美味しかったけど、レモン味の方が私好みでした。 今回、レモン味は売っていませんでした〜(涙)

  • くもんの採点の仕事をすることに決定しました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日くもんの先生から再度連絡があり、アルバイトの大学生のスケジュールの兼ね合いと、新入会の幼児さんの人数が多かったこともあり、採点の仕事の依頼がありました。 yushun.hatenablog.jp 週一ですが、させていただくことにしました。 まだ、具体的な話は面談の際に決まると思うので、時間などはどうなるかわかりませんが、まずは第一歩! 幸いにも金曜日は図書館の休館日なので、もし、図書館から声がかかっても、掛け持ちできそうです! それも、一安心! yushun.hatenablog.jp よくよく思い返せば次男が年中さんの時に先生と出会い、…

  • コストコの麻辣鴨血を使って麻辣火鍋作りました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 我が家の火鍋好きはお話しましたが… 早速先日コストコで購入した麻辣鴨血を使って、麻辣火鍋を作りました。 作り方は簡単で、この麻辣鴨血に300mlのお水を足して、鍋のベースを作り、そこにお好みで川花椒(赤い山椒)とにんにくスライス、唐辛子を入れます。 ※お好み品に関しては我が家流なので、王道じゃないかも… 写真の茶色かたまりが鴨血(あひるの血をかためたもの)です。 ※苦手な方ごめんなさい(汗) 具材はお好みで良いのですが、現地ではお肉に関しては牛肉のスライスが多かったように思います。 我が家はコストコで買った三元豚のバラ肉にしました。 こんな風…

  • コストコでミスジの塊肉を買った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 コストコで二回ミスジステーキを買ったことがあります。 yushun.hatenablog.jp yushun.hatenablog.jp 一回目は柔らかくて美味しかったのですが、二回目は硬かった経験があり、今回は吟味してミスジステーキを選ぼうとしました。 6枚入りと8枚入りがあり、前回の経験から8枚切りのお肉の部位の方が柔らかいと思い、購入しようとしましたが、8枚とも全部良さげなものがなく、一枚なんとなく気になったり…と結局やめました。 ふと、近くにミスジの塊肉がありました。 もちろんステーキより、100gあたりの値段は安いのですが、なんせ塊…

  • 次男の好きなレモネードと麻辣鴨血をコストコで買った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日コストコで次男の大好きなレモネードを買いました。 こちらはオーガニック製品のようです。 かなり大きいので、うちの冷蔵庫に立てたままでは入りません(笑) 2本で1,278円でした。 いつもはカルディのレモネードベースでレモネードを作っていました。 KALDI オリジナル シチリアン レモネードベース 500ml カルディ Amazon yushun.hatenablog.jp お気に入りであっという間になくなっていました。 今回のコストコのレモネードはどれくらいもつかしら~。 味は、カルディの物よりも、後味に苦みがあるそうです。 次男曰くそ…

  • コストコでナチュラルリパブリックのレチノールシートマスクを安く買えた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 コーヒー豆が切れたので、急遽コストコに行ってきました。 事前にアプリをチェックして、何か良さげなものはないか?と見ていると… ナチュラルパブリックのレチノールマスクシートというのが割引されていました。 私はこのパックは初めて知りましたが、色々調べてみると、人気のある商品だということがわかりました。 でも、レチノールという成分が、刺激に弱い人には強くて肌荒れを起こしてしまうということもあるそうで、購入するかどうかは正直迷っていました。 一応、コストコの日用品のコーナーに行ってみました。 すると、この商品が極端に少なくて、人気があることが一目瞭然…

  • オイコスなら食べてくれる!身長が伸びてほしい親の願い…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 次男は背が低いです。 ずっと背の順は1番前。 以前主人が背が伸びるようにとジュニアプロテインを飲ませようとしました。 でも、甘すぎて嫌だったようで、結局数回しか飲まずに終わりました。 成長期が’来れば伸びるだろう…と思いつつも、やはり少し気になっています。 中学の夏、6センチくらい伸びたので、一安心しましたが、それでもまだ一学年分ぐらい低いです。 本人は、気にしないと言います。 背の高さなんてどうでもいいそうです。 確かに、そうかもしれないけど、どちらにせよ、成長期にプロテインは大切です。 朝寝坊で、朝ごはんをほとんど食べない次男にとって、タ…

  • え?春休みクラブあったの?と初めて知った話と、馬渕の宿題ちゃんとやってない話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 春休み、毎日次男は昼頃まで寝ています。 起こしても起きないので呆れてます。 今日は学校に行かなきゃいけない日だったので、さすがに声をかけました。 ふと、玄関で、「お昼ご飯はいらんよね?」と聞いたら、「わからん」と言う返事。 頼りない…。 でも午前中の行事だったから問題ないかな~と思っていたら… 次男の部屋で春休みのクラブ活動一覧表を見つけました。 次男が所属しているクラブ…すでに3回あったし、何なら今日もある…。 「はぁ~」、思わずはらわたが煮えくり返りました。 毎日毎日昼まで寝て、夜遅くまでパソコンで何かをしていて…。 冬休みもクラブ一日も…

  • IKEAで2メートルの机の板を買って在宅部屋を準備してます!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 本帰国後、主人の会社の働き方がずいぶん変化していて驚きました。 こんな仕事の仕方で良いの?と疑問に思うほど…。 と言うことで在宅ワークが増えそうです。 1階にはリビングダイニングキッチンがあり、それとは別に和室があります。 リビングで仕事をされるのは嫌なので、和室を在宅部屋にしようと提案しました。 8畳の大き目の和室なので、ゆったりと使えます。 頑張って、ふすまも張り替えたし! yushun.hatenablog.jp yushun.hatenablog.jp もともと、IKEAの黒い120センチの天板に足をつけて机として使っていましたが、在…

  • 馬渕教室新中2SSS 4月分請求来てた話と春期講習の話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 馬渕教室からの請求も2月入学から4回目になります。 今回は 授業料SSS(英数国理) 28,930円 指導関連費/設備関連費 2,090円 指導運営費/システム・コンテンツ費 440円 合計 31,460円でした。 余分なものがなかったので、これが通常の月にかかる費用です。 yushun.hatenablog.jp yushun.hatenablog.jp もうすぐ、テスト対策のテキスト代の請求も来る予定です。 10冊購入で1万6千円ほどだったと思います。 春期講習は順調に頑張っています。 春期講習でも通常の授業のテキストを使って進めていくよ…

  • アラフィフ女子会 昼のみ編 やらかした話と友達の嬉しい報告の話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 毎月恒例のアラフィフ女子ランチ会。 昨日は、日曜日に開催し、お昼から夜までの長時間コースでした。 なかなかそんなことはできないので、ずいぶん前から計画し、家族の協力を得ての開催です。 雨じゃなかったら、京都でもぶらぶらしたかったのですが、昨日はあいにくの雨…。 地下で移動しやすい梅田にしました。 大阪駅前ビルと言って、ちょっとディープな古いビルがあります。 ビルは4棟くらいあるのかな? くわしくは知りませんが、昨日は2ビルと3ビルを行ったり来たりしながらお昼から飲めるところを探しました。 と言うか、探すほどでもなく、山ほどありました。 しかも…

  • 高校生長男無事進級できました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 はぁ~ 何とか長男進級できました(涙) yushun.hatenablog.jp 振り返れば、昨年の4月の最初からいきなり遅刻欠席で始まり、腹痛頭痛、精神科に行きたいという本人の申し出…。 波乱の一年でした。 途中は、整体に行って姿勢を直したい…と言い、自ら整体に行き私も整体の先生と電話で話…。 いろいろありました。 いくら、いろんなアドバイスをしても、追い込まれなければだめでした。 追い込まれてもダメな時もあり、先生が寮母さんからの長男の遅刻の連絡に、「今から何が何でも来るように言ってください!」と切羽詰まって伝えて下さり、かろうじて助かっ…

  • やっぱりこの靴が好き!コスパ良し 何にでも合わせやすい でも一番は長時間はいても疲れない

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 前に、お気に入りのコスパ良しのパンプスをご紹介しました。 【500円クーポン配布中】 送料無料 痛くない 歩きやすい 走れる 楽 エアスイート ポインテッドトゥパンプス パンプス ぺたんこ フラット ローヒール レディース ポインテッドトゥ ブラック 22.0 25.5 卒業式 入学式 走れるパンプス価格:2,899円(税込、送料無料) (2024/3/23時点) 楽天で購入 yushun.hatenablog.jp 先が少しはがれてきたので、同じものをリピ買いしました。 この靴は届いてすぐから、全然足が痛くないのです。 普通、慣れるまで近所…

  • 馬渕教室 新中2SSS 席替えがありました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日、馬渕で席替えがあったそうです。 息子は、一番後ろの席に座れたそうです。 座席数は4席あったそうです。 あんまりあれこれ聞くのは嫌なので、聞きません。 だから、これくらいの情報しかわかりませんが、一番後ろの席になれたことは嬉しかったのではないでしょうか? ※成績の良い順に後ろの端から座っていくシステム 公開テストの2回分の成績でいろいろ決まっていくようなので、公開テストで点を取れるようにしておかないと、クラスが落ちてしまいます。 SSSとSSでは教科書も違うようなので、もし落ちたらもったいないよな~、また買わなきゃいけないんだろうか?とか…

  • コストコに行ってきました。購入品紹介します。新商品あり!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 今日、友人とコストコに行ってきました。 やっぱり友達と行くといいですね。 シェアできるので、ちょうど良い量をゲットすることができます。 一つの食べ物がたくさんありすぎると、「早く食べなきゃ痛んじゃう…」とせっかくのおいしいものなのに、ちょっといやいや食べてるような時も出てきてしまいます。 ちょっと足りないな…くらいが一番良いので、今日の買い物はすごく良かったです。 新商品のトリプルチョコデニッシュ 8個入り 1298円も買ってみました。 デニッシュ表面にチョコチップ、中にホワイトチョコレート、ミルクチョコレートが混ぜ込まれているものです。 い…

  • くもんの採点の仕事をすることになりそうです。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 前に、くもんの先生から採点の仕事に誘われた話を書きました。 yushun.hatenablog.jp 数日前に、高校基礎教材認定テストの結果の連絡でくもんの先生から電話がありました。 残念ながら、結果は不合格でした(汗) yushun.hatenablog.jp その後、くもんの先生から採点の仕事の話が出ました。 最初、実はまだ私も迷っていて、正直に次男の送り迎えができなくなることに少し心配があるということを伝えましたが、先生の一言は「私がくもんの仕事を始めた時子供も中学生でしたけど、ご飯を作り置きしてやっていましたよ、中学生なら大丈夫だと思…

  • 馬渕教室 公開テスト 志望校判定について

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 馬渕教室では新中2の公開テストから、志望校判定ができるようになります。 次男も第1回公開テストから、錚々たる学校の名を連ねてきました(汗) 次男に「全然高校のこと知らないのに、なんでこの学校を選んだん?」と聞くと、先生が男子ならここ…みたいな感じでお話しされたそうでした。 その中から選んだのかな? 恐れ多い学校名、書いてみましょうか(笑) 公立 天王寺、大手前、四條畷 私立 灘、洛南(空/併願)、西大和(東大・京大・国立医/併願) 判定はAからEまで、全部ありました(笑) こうやって、少しずつ、学校の名前やレベルを感じて行くのでしょうね。 私…

  • 馬渕教室 高校受験コース 2024年度公開テスト 試験範囲

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨年、馬渕の公開テストの試験範囲を探すのに苦労したので、そういう方がいらっしゃったら…と思い、2024年度の公開テストの範囲表をのせておきます。 ちなみに、日程も載っています。 こちらです。 馬渕教室 2024年 公開テスト範囲表

  • 新中2 第1回馬渕公開テストの結果が返ってきた話と、またテキストを買わなくてはいけない話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 3月初めに受けた馬渕の第1回公開テストの結果が教室から返却されました。 前回よりは少し上がっていました。 前回と今回の公開テストの結果を足して2で割っても、SSSの基準はクリアしていたので、ホッとしています。 校舎での順位は10位以内(中ごろ)でした。 まさか、順位が貼りだされるなんて知らなかったので、びっくりです。 でも良い刺激ですね。 今までは外部生としてしか公開テストを受けていなかったので、次男は結果すら気にしていませんでした。 でも、今回自分から報告してきたので、意識し始める良いきっかけになったと思います。 つくづく、塾の良さってこう…

  • 長男進級の危機ひとまず免れた!あとは遅刻欠席無しなら進級できるぞ!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 長男の再試験終わりました。 先生から報告いただいて、無事に合格したとのことでした。 と言っても…綱渡り状態でした。 再試験は2回チャンスがあるのですが、3教科受けました。 1回目の再試験で2教科は合格したのですが、1教科駄目で、再々試験…。 でもこれに合格して、学校の会議でも単位認定してもらえました(涙) どうしてここまで危ない橋を渡るのだろう…と思いつつも、まぁ、良かったです。 残すところは、休まず遅刻せず、あと4日乗り切るのみです…。 1年生の3学期も同じ状態で、大阪に帰って通える通信制の高校を急いで探していました。 念のため、そちらも受…

  • 英検準1級合格をめざしたDMM英会話の経過報告

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日、英検準1級のS-CBTを中1次男が受験しました。 結果は4月の初旬なので、まだわかりませんが、到底受かっているはずがないので、引き続きオンライン英会話で英検準1級対策を受けています。 1月末からDMM英会話に入会して… 1月2回 2月17回 3月8回 の合計27回受けました。 間違って同じところを2回受けてしまったことがあるので、結果英検準1級のテキスト25まで進みました。 46まであるので、あと21とインタビューのテキストの方が10で、合計31残っています。 5月のはじめごろまでには一通り終われたら良いなと思います。 でも、一通りした…

  • 卒業式なのにネクタイを忘れていきかけた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日は、次男の学校の卒業式でした。 次男の制服にはネクタイがあります。 毎日つけていく必要はなく、学校で指定された日だけ着用すればよいのですが、ここのところ卒業式の練習や写真撮影などで必要で、連日付けて行っていました。 それなのに… 卒業式の当日、車に乗った次男に念のため確認してみました。 なぜならネクタイをつけていなかったからです。 「ネクタイは持った?」 やっぱり忘れていました…。 制服の胸ポケットに手を入れて、ネクタイがないことを知り、部屋に取りに戻りました。 私の怒りのスイッチが軽く押されてしまいました。 なぜなら…、今日も時間通りに…

  • HOMEIの簡単にはがせるジェルネイルを使ってみて…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日ジェルネイルを購入して使っている話をしました。 yushun.hatenablog.jp 日曜から使い始めて、昨日の朝、一枚ぽろっと剥がれました。 たぶん少しはがれかけていたところが布団に引っかかったのか、朝起きた時に布団の中で剥がれました。 ついでに全部の指のジェルネイルもはがしておきました。 使ってみた感想ですが… まだ慣れていないせいか1週間は持ちませんでした。 水曜日の朝にも少し爪の先の方のネイルがはがれていた指もあったので、塗るタイミングは、きれいにしておきたい前日とかの方が良いのかもしれません。 今は少し爪を休ませて、またお出…

  • 高校生長男通年欠点3科目あり…再試合格して進級できるのだろうか?

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 長男は、遅刻欠席の面でも進級できるか危ぶまれておりますが、試験の結果でも同じく進級の危機です。 yushun.hatenablog.jp 昨年も全く同じ状況でデジャブのようです。 今週再試験をしています。 2回目までチャンスはあるようですが、先生曰く何とか一度で合格できるように…と日曜日も学校で勉強に付き合ってくださったようです。 先生もほめてくださるほど、集中して勉強していたそうです。 ここまで追い込まれてやっとなのか…と言う思いですが、でもとにかく何が何でも進級してほしいので、頑張れたことは良かったです。 結果はもう出ていると思うのですが…

  • ミルボンのエルジューダMO ヘアオイル届いた話とZARAで春らしいシャツを買った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日、注文していたミルボンのエルジューダMOが届きました。 先日美容室で教えてもらったヘアオイルです。 yushun.hatenablog.jp 早速使ってみましたが、オイルなのに全くべたつきません。極端な話、使った後手を洗わなくても全然大丈夫な感じです(笑) 香りもとても良い香りです。 タオルドライの後使用するような感じで書いてありますが、美容室では仕上げに使ってくださいましたし、聞いてみても仕上げに使って大丈夫とのことでした。 今日イオンモールに行って韓国化粧品専門店に行ってみました。 こちらにもヘアオイルがたくさんありました。 スタイリ…

  • HOMEIのジェルネイルを買ってみた話

    こんにちは、中学生と高校生の男の子2人の母です。 昨日、次男の英検でした。 yushun.hatenablog.jp それを待っている間、ショッピングモールでプラプラしていました。 ソニープラザがあったので、見ていると… ネイルのコーナーがありました。 普段全くネイルはしません。お手入れもしないから、最近すぐに爪が割れたりかけたりして、いつも歪な形をしていて少し気になっていました。 友達にネイリストさんがいるので、一度お手入れしてもらおうかなと考えていましたが、一度してもらっても、たぶんすぐにまた元通りになってしまうだろうな…となかなか踏み出せずにいました。 ジェルネイルをしてみたい!と言う気…

  • 今朝も車で送らなかった話 モヤモヤが続く…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先週、次男と主人はもめて、まだ主人の怒りはおさまらず、まだ次男とも口をききませんし、部屋にすぐにこもります。 これって、大人の良い姿を見せているのでしょうか?と思いつつ、意見すると、また長引くので我慢して、普通に過ごしています。 主人は今日は在宅のようでゆっくり起きてきました。 昨夜、そのことだけは聞いていたので、知っていました。 次男と先週部屋の片づけを一緒にしました。 その時に、週1で片づけようと話をしましたので、昨夜部屋に行きました。 昨日は英検で学校のカバンとは違うものに文房具など入れて持って行っていたので「移し替えたりしておかなきゃ…

  • 英検準1級のS-CBTを受けに行った話と博多もつ鍋やまやに行ってきた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日は、英検準1級のS-CBTを受験しに、大阪の京橋まで行ってきました。 京橋駅から少し歩いたところに会場の入っているビルがあります。 ビルの入り口に英検の貼り紙があったので、すぐにわかりました。 エレベーターで3階に上がると立て看板があり、詳しく詳細が書いてありました。 保護者は受付まではついていけるけど、それが終わったら付き添いはできません。 廊下で待つこともできません。 そもそもそんなつもりはなかったですが…。 受付までは一緒に行きました。 受験票と身分証明書の確認を終え、細かな諸注意がありました。 最低限の決められた文房具のみもって、…

  • ラウンドワンのゲームセンターのメダルゲームで4970枚メダルが降ってきて、2500枚ほどのメダルがゲットできた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日は、毎回定期テストが終了したら恒例になっているメダルゲームをするためにラウンドワンに行ってきました。 そこで、すごいことが起りました。 タイトルでネタバレしていますが、なんと、メダルゲームで4970枚メダルが降ってきて(意味わかりますか)、その結果、2500枚ほどのメダルを獲得しました。 4970枚もメダルが降ってきたにも関わらず、その半数ほどのメダルしか獲得できないというのもなんだかちょっと物足りない気もしますが、でも2500枚のメダルをゲットしたなんて、生まれてからはじめてです。 もちろん、そんな大量なメダルを一日で使えるわけもないの…

  • ジョブチューンで紹介されたガストのもつ鍋とから揚げを食べてきた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先週末のジョブチューンでガストのメニューが合格か不合格かプロの料理人に判定されていました。 その中で、満場一致で合格を貰っていたのがもつ鍋でした。 正式なメニュー名は… 博多明太もつ鍋(あごだし醤油)です。 今回はごはん付きを注文しました。 ※数量限定 九州博多を代表するもつ鍋の専門店「博多もつ鍋やまや」の監修で、その味を再現したものです。 明太子が添えてあるので、途中で明太もつ鍋に味を変化させられます。 また、ご飯をスープに入れて雑炊風にも…。 こちらは次男が頂いたのですが、とてもおいしいと何度もつぶやいていました。 次に、私が頂いたのは……

  • 美容室でおすすめのヘアオイルを教えてもらいました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日は、美容室に行ってきました。 月1で前髪カットだけを3回ほど続けたので、そろそろバランスを良くしてもらおうと美容室に行ってきました。 今回は店長さんを指名しました。 いつもは指名なしで、カットしてもらうのですが、前髪カットの際、1度だけ店長さんにカットしていただいたことがあり、とても良かったので、今回は指名料を払って店長さんにお願いしました。 いつも写真など持って行くのですが、今回は口頭だけで好みや毎日のスタイリング方法など説明し、店長さんのアドバイス通りカットしました。 その結果は… とても良かったです。 自分で全くイメージを持って行か…

  • 新中2SSS馬渕の2回目の請求書と春期講習の代金について

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 1回目の馬渕の授業料等の請求書については紹介しましたが、2回目を忘れていたので今日はご紹介します。 2回目の請求内容は… 授業料(SSS英国数理) 28,930円 指導関連費/設備 2,090円 指導関連費/システム・コンテンツ 440円 指導関連費/プリント・テスト・資料費 3,960円 教材費 39,479円 合計74,899円 今回は、教材費が入っていたので、かなりの請求額でした。 そして、3月に入って、通常の物とは別に春期講習会の請求が来ました 15,675円でした。 こちらに関しては12日に引き落としされるようです。 次は4月の授業…

  • びっくりドンキー風ハンバーグがとてもおいしかった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 昨日の夜ご飯は、ネットで調べて、びっくりドンキー風のハンバーグを作ってみました。 結果は… とってもおいしかったです。 若干ソースが濃かったけど、でも、びっくりドンキーの味の雰囲気出てました! びっくりドンキー風にするには、ハンバーグのタネに味噌とマヨネーズを入れることみたいです。 いくつかのレシピを見てみましたが、どれも入っていました。 ソースには、オレンジを絞った果汁が入っています。 他の人のレシピではピーチネクターと書いてあるものもありました。 これからも、ちょくちょくいろいろなお店の再現レシピに挑戦してみたいと思います!

  • 自分の機嫌は自分でとる…そんな人間になった方が良いと思う話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日、主人が次男を怒った話をしました。 yushun.hatenablog.jp それ以来、主人は私と次男にずっと怒っているようです。 私が挨拶しても返ってきません。 ため息ばかりついて、2階の部屋にすぐにこもってしまいます。 次男は怒られてから、月・火と自分で目覚ましをかけ、余裕をもって朝行動できています。 父親に注意されたところは、改善できているのに、なぜ主人はまだ怒っているのか? なかなか扱いが難しいです。 前置きが長くなりましたが… 誰かの行動や言葉でしか、自分の機嫌を直せないなんてことは、もったいないことだなと最近思います。 怒りや…

  • クラスの友達と英検準1級の勉強を一緒にすることもあるらしい話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 いよいよ英検準1級の英検S-CBTテストまで後1週間です。 先日、馬渕教室で新制度の英検についての話があったそうです。 4月からどのように内容が変わるのかも先生がお話してくださったそうです。 「だから、今回受かっておきたいところだよね。でも無理そうやろ?」と聞くと、次男も「単語を覚えていないから無理やと思う」と言っていました。 単語帳買ったけど、単語帳を使って単語を覚えるというようなことをしたことがないのです。 小さなころからくもんをしていて、自然と単語などは覚えていったので、そういった地道な努力をする習慣が全くありません。 学校のテストも同…

  • 海底撈の火鍋の素 トムヤムクン味

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日はうちの次男の大好きな火鍋のお店『海底撈』をご紹介したいと思います。 もともとは中国のお店ですが、日本にも支店があります。 大阪で言うと心斎橋にあります。 私は、中国でしか行ったことはありませんが、とても次男が気に入っています。 値段は少々お高めの火鍋屋さんです。 ゲテモノ好きの次男は鴨の血を頼みます。 固めのお豆腐のような触感です。 想像すると恐ろしいですが、中華圏の人は、良く口にするようです。 火鍋の材料を売っているようなお店に行くと、たいていおいてあります。 現地の海底撈では、鴨の血も固めの物と、柔らかいものとがありました。 柔らか…

  • 次男 今日の馬渕公開テストに遅刻していった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日は、馬渕教室の新学年第1回目の公開テストです。 次男も2月から馬渕生になりましたので、公開テスト受験必須です。 しかし…公開テストに遅刻してしまいました。 理由は出発10分前で主人に怒られたからです。 怒られた原因は、今日のことだけではなく、今までの改善されないだらしなさ、時間の管理のなさ、そういったもろもろが今日の次男の態度で父を爆発させてしまいました。 昨夜は朝から友達と映画を見に行っていました。 夕方は馬渕がありました。 帰ってからは明日公開テストなのに、テキストをすることもなく、スイッチを楽しみ、そして、お風呂に入るようにと言う声…

  • ショック!コストコの冷蔵庫をキャンセルせざるを得なくなり、かつ、その上25000円近くの配送料がかかることになった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 コストコの大型冷蔵庫を購入した話を書きました。 結論から言うと、キャンセルせざるを得なくなりました。 理由は、コストコの規定で、冷蔵庫の左右5センチつまり冷蔵庫の幅のぷらす10センチの幅がないと、その入り口を通ったりすることができないとのことなのです。 もちろん最初から玄関から入れられないことはわかっていたので、庭を通ってリビングの窓から入れてもらう予定でした。 リビングの窓までに第一関門として、庭の入り口の扉があります。 サイズ的には超ギリギリでした。 でも、主人曰く、「相手はプロだからなんとかしてくれるでしょう」と言っていました…が、なん…

  • 人類みな麺類のチルドラーメンを作って食べてみた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 以前梅田ルクアバルチカでラーメン店「人類みな麺類」に行列が出来ていた話を書きました。 yushun.hatenablog.jp 先日スーパーで、こんなものを見つけました。 人類みな麺類のチルドのラーメン2食分です。 興味津々で買ってみました。 全く何系のラーメンかもわかっていなかったのですが、貝のうまみが特徴のようです。 ひとくちスープを飲んでみて、貝のうまみを確かに感じました。 うちの貝好き次男ならきっと好むでしょう。 私も素直においしいと思いました。 あっさりしているけど、コクがあるというのでしょうか…。 もちろん、お店で食べる味とは比べ…

  • コストコの冷凍マカロンを食べた感想

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日コストコで冷凍マカロンを購入しました。 yushun.hatenablog.jp 1箱に12個入りが2ケース入っていました。 一口食べてみて「おいしい」と思いました。 でも2個目を食べた後、ちょっと甘すぎるかも…と感じました。 次男は3つ食べていましたが、そろそろやめておく…と言って、それ以降食べていませんので、そこまで好きじゃなかったのかも…。 海外にいた時に、結構マカロンは食べていました。 今回のマカロンは、その時食べていたものよりも、甘さが強い気がしました。 でも、おいしかったですよ。 でも、リピ買いはしないかな…と言うのが率直な意…

  • 学年末テストも終わり長男は本当に進級できるのか…いよいよあと17日。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日長男の学年末テストが終わりました。 先生からのご報告によると前半は遅刻せずに受けていたようです。後半のことは、明日にでも連絡が来ると思うので、ドキドキですが、本人と連絡を取っても、何も触れていなかったので、テストは受けているのではないかと推測しています。 もう1回欠席するとアウトの教科が数教科あります。 学校の登校日は20日をきりました。 しかし、不安でいっぱいです。 なぜならこんな状況でも先週も遅刻をしてギリギリセーフで欠席扱いにならなかったと先生から報告を受けたからです。 ここで、進級アウトになったら、やりきれないです。 本人はともか…

  • 次男は昨日、制服の白シャツとヒートテックの下着だけで学校に行った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日はとても寒かったですよね。 大阪もちらほら雪が舞っていました。 それなのに… 次男は昨日学校に、制服の白シャツとGUのヒートテックの下着のみで学校へ行きました。 いつもなら、セーターを着ていきなさいとかジャケットを…と声をかけるのですが、前日に学校にセーターもジャケットも置いて帰ってきました。 うっかり忘れたのではなく、わざと置いてきたそうです。 次男はいつも学校から帰宅の際は、セーターとジャケットをかばんに入れて、制服の白シャツと下着のみで帰ってきます。 暑いそうです。 でもさすがに昨日は寒かったですよね。 周りを見ても、シャツ姿の人は…

  • カルディの旨たれリピ買いと辛いバージョンを購入した話とやっぱりレモネードベースもリピ買いした話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日カルディでまた旨たれをリピ買いしました。 このドレッシングは本当においしいです! yushun.hatenablog.jp もへじ サラダの旨たれ 290ml ×2本セット もへじ Amazon この旨たれには辛いバージョンもあって、前から次男にリクエストされていました。 結構ピリッとした味でした。 旨たれのおいしさも変わらず感じることができます。 ピリ辛好きさんにおすすめです! もへじ サラダの旨辛たれ 290ml×2P 【2本セット】 もへじ Amazon そして、変わらず、リピートしているのが、レモネードベースです。 次男はこれを炭…

  • 吉祥寺 小ざさの最中を食べたら、とってもおいしかった話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日東京に住む姉から、実家に最中が送られてきました。 吉祥寺の小ざさの最中です。 前回姉が帰省の際には、小豆あんの最中だったのですが、今回は白あんの最中でした。 www.ozasa.co.jp 関西人なので、小ざさのことは全く知りませんでした。 食べてみると、とてもおいしくて、思わず調べてみると、とても有名なお店だと知りました。 味にうるさい次男の喜んで食べていました。

  • 英検準1級に向けてDMM英会話の進み具合について

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 3月10日に次男は英検準1級のS‐CBTの試験を受けます。 そこで、一月末からDMM英会話を始めました。 yushun.hatenablog.jp 馬渕のある日以外はレッスンを受けるようにしています。 でもインフルエンザなどで受けられなかった日もあります。 今の所、予約が空いてなくて受けられない…というようなことはありません。 テキストは英検準一級の一次試験のものを使用しています。 これは、DMM英会話で用意されているものです。 気がついたのですが、テキストを途中までしか終わらなかったから、次はその途中からというのは、できません。 というか、…

  • 洗面台を交換したいので、IKEAとカインズとビバモールとヤマダ電機とエディオンとジョーシンに行ってきた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 我が家の洗面台は数年前からヒビが入っています。 でも洗面台にヒビが入ってから、しばらくして海外に引っ越したのでそのまま修理や買い替えをせずに今に至りました。 さすがに、限界が近づいたと思い、新しく交換することにしました。 そこで、自分たちでできないかと…IKEAに行ってみることにしました。 大きさや、雰囲気なども好みのものがなく、さらに機能も日本の有名メーカーのものと比べると見劣りします。 自分たちで取り換えるのを諦めて、リフォームも手掛けているホームセンターや家電屋さんを見に行ってみました。 やっぱり、最新の洗面台は至れり尽くせりです。 う…

  • くもんの先生から採点の仕事に誘われている話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 次男は、1月末でくもんを長期お休みすることになりました。 高校受験が終わるまでの間です。 少し、前の話になりますが、海外で暮らしていた時に、くもんは、今まで日本で通っていた教室の先生にプリントを用意してもらい、実家の母に送ってもらい、採点などはすべて3年間ほど私がしていました。 その結果を先生に毎月一度報告していました。 途中からはオンラインのシステムができたので、週1でオンラインでくもん教室に参加する形になりましたが、それまでは母子二人三脚といった感じですすめていました。 yushun.hatenablog.jp 先日、長期お休みする前に先…

  • コストコのミスジステーキについて、当たり外れがあるかも…と思った話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 先日コストコに行った時に、ミスジステーキを、リピ買いしてみました。 今回のミスジステーキは、前回より一枚の大きさが大きく、真ん中の筋の部分も大きい気がしました。 前回の方が小ぶりで厚みがあったような気がします。 焼いて食べてみて前回よりお肉が硬い気がしました。 少し火を通しすぎたのかもしれませんが、でも、ナイフで切った時の感覚も違いました。 前と同じものだと思うのですが、違いを感じました。 また、今度買う時は、小ぶりの厚みのあるものを選んでみようと思います。 それで、また、柔らかくておいしければ、我が家の定番にしたいと思います。 yushun…

  • 京都の阿闍梨餅を知っていますか?

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 京都の銘菓 阿闍梨餅。 家の近くでは手に入らないお菓子なのですが、主人が昨日、京都で買ってきてくれました。 ※Amazonでも買えるらしいです!驚きました(汗) 京都銘菓 阿闍梨餅 10個 阿闍梨餅 Amazon 薄い皮がもちもちしていて、もちもち好きにはたまらない一品です。 中のあんこも甘すぎず、甘くなさすぎず(笑) 以前京都駅で買ったことがあるので、お店以外でも買えるところはあります。 梅田の大丸でも買えたと思います。 昔、人から頂いて食べてから、大ファンです。 両家母たちも大好きなので、主人は多めに買ってきてくれました。 インフルの子が…

  • お次はインフルエンザB型でした(汗)

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 一昨日の最悪な出来事を経て、昨日次男インフルエンザB型に感染していると判明しました。 yushun.hatenablog.jp 前回同様 早退→インフルエンザです。 yushun.hatenablog.jp 実は、一昨日のお熱は昨日の朝にはもう下がっていました。 とても元気だし、この調子だと、わざわざ病院に行く必要はないな…と思っていました。 午前中は病院には行かず、様子を見ていました。 少し咳をしていたのが気になって、来週は定期テストだし、週末こじらせてもいけないから、お薬を貰いに行くつもりで病院に行きました。 先生も症状からしてただの風邪…

  • 辛かったけど我慢して、駅まで送らなかった話…悲しい結末

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今朝も朝から、葛藤がありました。 それは、次男を車で駅まで送るか送らないか…と言うことと。 先日主人と次男と私で話し合って、10分に家を出ることを相談して決めました。 それに間に合わなければ、自分でバスで行くこと…と言う話をしました。 yushun.hatenablog.jp yushun.hatenablog.jp その話をした後の、初日が月曜日でした。 月・火は皆10分には用意ができて、上手くいきました。 でも、もちろん、次男には声掛けを何度かしました(汗) 今朝は、主人は在宅で、私は仕事がなかったのです。 でも、ルールはルールなので、1…

  • コストコ購入品とディナーロールでサンドイッチ朝ごはん@せいろで調理

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日コストコに行ってきました。 また、細かい詳細は、次回書きますね。 購入したディナーロールで、今朝はサンドイッチを作ってみました。 以前作って冷凍しておいたチキンナゲットと、せいろで調理した卵をはさんでチキンサンドと卵サンドです。 前にご紹介しましたが、せいろで卵サンドを作るのはとっても簡単です。 ゆで卵なんて時間のかかるものは用意しなくても、ついで調理で簡単です。 yushun.hatenablog.jp ディナーロールは一袋に35個も入っています。 いつも冷凍庫がパンパンの我が家では、冷凍するのも8個くらいが限界でした。 だから、両家母…

  • やっとローソンの「どらもっち」食べました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 前にテレビで大絶賛されていたローソンのどらもっちをようやく食べました! 結論から申しますと… とてもおいしかった!また、食べたい!です。 独特の皮の食感がたまりません〜 もっちもっちです! 中のクリームとあんこのバランスも最高。どこか一瞬塩味を感じるのですが、何だろう? バターかな?なんて思っていたのですが…。 とにかく、また、食べたい! 2日後でも、食べられる!という感じです。 お値段も、納得価格です。 yushun.hatenablog.jp

  • カルディで買ったチーズフォンデュを作りました!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日の夜、カルディのチーズフォンデュを作りました。 正式には、温めました(笑) とっても簡単で、付属のプラスティック容器に、チーズソースを入れてレンジで90秒温めるだけです。 今日は、超簡単な材料しか用意できなかったのですが… エビ、せいろで蒸したじゃがいも、うずら卵、オリーブ、ソーセージ、パンです。 それに、クラムチャウダーに生春巻きです。 昨日贅沢に牡蠣の食べ放題に行ったので、今日は質素な感じですが…。 さてさて、カルディのチーズフォンデュの感想ですが… 癖がなくてとってもおいしかったです。 こんな言い方良くないかもしれませんが、本格的な…

  • 大阪 京橋に生牡蠣と焼牡蠣の食べ放題に行った話@かき小屋フィーバー

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 次男は海鮮大好きです。 ずいぶん前から牡蠣の食べ放題に行きたいと言っていました。 しかも生ガキが食べたい…と。 家ではなかなか生食用と書いてあっても、牡蠣を生で食べる勇気が出ません。 私が幼いころは家で生牡蠣食べていた記憶はありますが…。 本来なら、産地に行って食べたかったのですが、私が2月限定で仕事をしているので、週末も仕事が入っていて、遠出が難しく、近場で食べられるところを探しました。 大阪の京橋で、生牡蠣と焼牡蠣両方の食べ放題のお店を見つけました。 食べ放題には、カキフライ3つとせいろ蒸し牡蠣、ポテトフライ、牡蠣ご飯がセットになっていま…

  • 両家母たちからステーキハウスでお誕生日ランチをごちそうしてもらいました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日、私の誕生日のお祝いに主人が家でパーティを開いてくれました。 もともとはお正月に用意していたカニが他の食材が多すぎてお正月に食べられなかったので、皆で食べようと両家母を誘っていました。 すると、主人がそれにアワビやサザエ、ステーキなど付け加えて、豪華なバーベキューをしてくれました。 両家の母は、それぞれ自宅ではこのような食べ方はなかなかできないので、とても喜んでくれました。 そして、後日、二人で私のお誕生日にランチをごちそうしてくれました。 地元で有名なステーキハウスです。 ※土瓶に出汁が入っていて、しゃぶしゃぶして食べます。 単品で追加…

  • 今朝は、次男を車で駅まで送らずに、先に家を出た話。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今日は朝から気持ちがどんよりしています。 毎朝、次男を最寄りの駅まで車で送っています。 yushun.hatenablog.jp でも、先日から私が仕事を始めたこともあり、ルールを厳しくしました。 15分までに用意できなければ、一人でバスで行って…と言う風に。 実は、主人も一緒に車に乗って駅まで行くことになりました。 主人のタイムリミットも15分で、本当は、もう少し早く家を出たいのに、次男に合わせている所があります。 今日は、8分になって、「定期がないけど知らん?」と言ってリビングに来ました。 その時点であと7分。まだご飯も食べてないし、歯も…

  • コストコ購入品 一覧 価格と商品名

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日コストコに入会してきました。 エグゼクティブ会員を進められて、そちらに入りました。 と言うのも、「一年以内にエグゼクティブ会員をやめたら、差額は返金されるので、お試しと言うことで入ってみてください…クーポンも今はエグゼクティブ会員しかございませんので、お得です…」の誘い文句につられて。 では、購入品の紹介です。 今回は、本気の買い物ではないです。 なぜなら冷凍庫がパンパンな状態だったので、購買意欲は下がってました。 何なら、冷凍庫を買おうという話で盛り上がりました(笑)※主人と…。 ●アイリスオオヤマ 室内物干し 5,198円 ●青森県産…

  • 遠近両用ならぬ中近両用メガネ買いました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 図書館勤務を始めて、とても困ったことがあります。 それは老眼のことです。 もともと視力がとてもよく、ずっと裸眼で過ごしてきました。 それが、40代半ばごろから近くが見えにくくなり、このところ数か月単位でどんどん老眼がきつくなっていくのを感じています。 老眼鏡なしでは携帯も読めません。もちろん文字は最大です…。 仕事を再開するにあたって、とても不安でした。 でも、ほぼ図書館の今の仕事は、お客様と接することはあまりなく、ひたすら本を本棚に直す作業なので、お客様に文字が見えないことで迷惑をかけることはないのですが、資料を見ながら予約の本を本棚からピ…

  • 今日から馬渕の新中2 SSSクラス スタートです!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 次男は今日から馬渕教室スタートです。 くもん以外の勉強をしない日々が2年ほど続きました。 好きなことは言わなくても自らどんどん吸収していくタイプなので、知らない間にすごい知識を身につけています。 最近でいうと国旗関連の話…。 馬渕の公開テストは2回目から受け続けていて、新中2も一番上のクラスSSSからスタートできるということは、今までは必死に勉強しなくても、小さな頃からの勉強貯金でなんとかなっていたようです。 でも、一番直近の公開テストは、冬期講習に参加したにも関わらず成績は下がっていました。 テスト返却時、先生は「成績良かったですよ、でも、…

  • 念願の図書館勤務、疲れたけど、とても楽しかった〜!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 図書館勤務1日目、無事終了しました! 疲れましたが、とても楽しかったです。 なんせ、念願でしたから… 主に本の配架作業をしました。 書庫では、背伸びしたり、中腰になったり、かがんだり…。 なかなか体力いりました。 本を何冊も片手に抱えます。 腕も明日はパンパンになるかもしれません。 最初は分類方法に慣れなくて、ゆっくりしかできませんでしたが、だんだんコツがわかってきて、スピードアップ! なんなら間違って入っている本だって正しい場所に移動させます! そうなると楽しくなってきます。 久しぶりの初心者です! なんでも新しいことばかりで、覚えることは…

  • 本日から図書館勤務!次男協力してくれました(涙)

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 いよいよ今日から図書館勤務が始まります。 と言っても一ヶ月だけですが…。 早く着いたので、ブログ書いてます。 前にも、書いたのですが、わたしが仕事を始めるには次男の協力が不可欠でした。 と言っても大したことではなく、時間を守って朝の準備をしてもらうということだけ。 仕事開始前の1週間、練習ということで協力を促してきたのですが、全然協力してくれませんでした。 しかし、今朝は、予定より随分早く準備が完了しました。 もちろん、声掛けはしましたが、一度起こしに声をかけて、その時に、「仕事やから協力してな」と告げただけで、きちんと間に合うように行動して…

  • 私たち、くら寿司を貸し切りした?!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日コストコに行ってきました。 久しぶりのコストコに夢中になり、あっという間に15時ごろになってしまいました。 次男のお迎えもあるし、急いで近くでお昼ご飯を食べようということになり、くら寿司に行きました。 お昼時じゃないし、すいているのはわかっていましたが… 駐車場に入ってみてびっくり、車が全然とまっていないのです。 奥の方に、おそらく従業員の車と思われるものは2台ほどとまっていましたが、お店に近いスペースに全く車がとまっていないのです。 まさか…と思いながら店内に入ると… お客さんが誰一人いませんでした。 なんと、私たちの貸し切り状態?! …

  • 今日は、公文の数学高校基礎教材認定テストに大阪の京橋まで行ってきました。

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 いよいよ、今日は、ほんとにほんとのくもん最後の日です。 yushun.hatenablog.jp 行ってきました、数学の高校基礎教材認定テストに。 ここに来るのは、3度目です。 数学の中学教材認定テスト・英語の高校教材認定テスト同時受験。 英語の最終教材認定テスト、そして今回の数学の高校基礎教材認定テスト。 毎回先生から事前に認定テストの過去問を頂きます。 でも、毎回やった気配がなかったのです。 今回は、ベッドの上で寝転がりながら少し目を通している様子を前日に見ました。 そして、会場へ向かう電車の中でも見ていました。 ネットで解き方を検索しな…

  • 朝のごたごたの締めくくり方…自分をほめたい母でした

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 今月から憧れの図書館で勤務することになりました。 と言っても1か月限定ですが… yushun.hatenablog.jp 我が家では毎朝次男を駅まで車で送っています。 最初の一学期はバスで通っていました。 かなりの重い荷物を背負い、哀れに思うくらいでした。 でも、良い経験になると思い我慢して見守っていました。 でも、テスト期間中などは、車で駅まで送ってあげたりもしました。 本人が言い出したわけではなく母から…。 基本的に、過保護なんですよね…。 そして、周りの電車通いの中学生の母からの情報で、多くの人が駅まで車で送っていることが判明。 理由は…

  • 神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきた話とリンツのチョコレートの話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 主人が本帰国したので、先日神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。 ここに来るのは、もしかしたら10年ぶりくらいかも…。 滋賀に竜王アウトレットができてからそちらばかり行っていたので、本当に久しぶりです。 久しぶりに行った感想は、「りんくうより近かったし見やすくて、お店も良い感じの店が多くて、良かった!」です。 何よりびっくりしたのが、すいてたこと! いつもなら、昼食をとるのも一苦労なのに、フードコートもガラガラでした。 三田屋の黒毛和牛のステーキを頂きました。 込み合っているお店と言えば、ゴディバとリンツくらい…。 バレンタイン前だ…

  • 大阪名物551の蓬莱の焼売を久しぶりに食べた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日、くもんの先生にお礼のお菓子を買いに行った話はしました。 そのついでに、久しぶりに551の蓬莱の焼売、豚まん、肉だんごを買ってみました。 ※ふたを開けたところを写真に撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまいました。 次男がお正月に蓬莱の豚まん食べたいって言っていたのを思い出したからです。 それに、駐車場の割引を受けるにはお菓子の外にも何か買わなくてはいけなかったのもあり、すぐ思いついた蓬莱の商品を買って、何なら夜ご飯のおかずにしちゃえ!と言う狙いもありました(笑) 次男は蓬莱の豚まんは何度も食べたことがありましたが、シュウマイと肉団子はは…

  • 英検準1級取得へ向けてDMM英会話でレッスン1日目~

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 英検準1級受験まで後1か月ちょっと。 1か月ちょっと勉強したところで、受かるとは思っていませんが、遥か先の目標設定だと、なかなか取り組めないタイプなので、短期戦で…。 yushun.hatenablog.jp まず本人の感想… 英検準1級の単語、難しすぎ!全然わからんわ… でした。 DMMの教材の英検準1級の1日目のパート1をしたのですが、問題が13問あるうち10問までしか進みませんでした。 問題を考えている時間が長くてその間沈黙…。 でも、問題を音読した後に、先生に単語の意味を聞いていました。 先生も単語の意味を他の言葉を使って説明されてい…

  • 子供が社会人になって一人暮らしをしているママさんから教えてもらった素敵な曲

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 お子さんが昨年の春から東京で一人暮らししているお友達がいます。 男の子のお母さんです。 息子さんは中学時代登校拒否になり、大変だった経験のあるママです。 お父さんは教師で、ザ昭和的な考えの持ち主でした。 お母さんもお父さんも高学歴で、自然と息子さんにはいろいろなプレッシャーがかかっていたようです。 さらに、野球少年で、お父さんが野球に力を入れていたこともあり、辞めたいと言えなかったそうです。 そんないろいろなことが影響したのか、息子さんは中学校に通えなくなったそうです。 最初は、取っ組み合いをしてまで、学校に行かせるためにお母さんは頑張ったそ…

  • 久しぶりの朝ごはん紹介と、またまた前髪だけ美容室に切りに行った話とくもんがいよいよ明日で終わる話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 相変わらず毎日せいろは使っています。 ただ、カリッと焼いたパンも食べたくなってくるので、ワンせいろにしたり、せいろで調理だけしたりといろいろ使い分けています。 今日は、卵だけせいろで蒸して半熟卵を作りました。 次男は毎朝せいろ蒸し半熟卵を朝ごはんにしています。 yushun.hatenablog.jp 前回12月のはじめに前髪だけ美容室に切りに行った話をしました。 yushun.hatenablog.jp 本当は、次は全体をカットしてヘアスタイルを変えようと思っていたのですが、先日次男とアルバムを見ていて、若かった頃の自分の写真を見て、年齢を…

  • 中1 英検準1級取得のためにオンライン英会話をスタートすることにしました

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 3月に英検準1級のS-CBTを受験します。 とりあえず単語から…と思っていましたが、そんな地道なことをするはずがありません(笑) yushun.hatenablog.jp オンライン英会話を英検の為にと言うことで、はじめてくれたらな~と思っていました。 長期戦で考えていましたので、本人がやる気が出た時がはじめ時と思っていたので、焦ってはいませんでした。 yushun.hatenablog.jp 基本的に無理やりやらすということはしないので、時期が来るまで待つしかないか…と思っていました。 次男は国旗が大好きです。 マニアな域に入りつつあるほど…

  • 苦手なことこそ挑戦してみる機会を自ら課してみたら、少し苦手じゃなくなるかも…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 私はパソコンがそんなに得意ではありません。 間違ったところを押したら、データーとか全部消えちゃったらどうしよう…とか、ウィルスに感染させちゃったらどうしよう…とか思ってしまって、自分の想定外な表示とかが出てくるとプチパニックを起こします(笑) 主人が単身赴任で離れてからは、パソコンに関しても自分で何かをしなきゃいけない…ってことも増えてきて、そのたびに、度胸がついてきました。 今時、ネットで調べれば、誰かが対処法を教えてくれます。 便利な時代です。 そんなこともあり、今回はワードやらエクセルやらと少しだけ向き合うことにしてみました。 ずいぶん…

  • 英検S-CBT受験には準備が必要とママ友から聞いた話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 先日、ママ友とモーニングをしました。 普段お仕事をフルタイムでしているお友達なので、なかなか会えないのですが、お休みを取った日など、必ず連絡をしてきてくれます。 この日はもう一人の友達と三人でモーニングをしました。 来年高校受験のお子さんが二人ともいます。 大阪なので大阪の府立高校を受けるには英検2級以上持っていると有利になります。 その話になりました。 話を聞くと、制度が変わる前に駆け込みで英検を連続して受けていると言っていました。 前にもその話を聞いていたので、「うちも〇〇が受けるって言ったから申し込みしたわ!」と言うと、いろいろ教えてく…

  • 突然ですが…憧れの図書館勤務をすることになりました。夢ひとつかなう…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 子育て中、図書館に通うことが多く、その雰囲気を好きになり、図書館司書の資格まで取ったのですが、図書館で働くというところまでには至らずに、何年も時が経ってしまいました。 yushun.hatenablog.jp 次男も中学生になったことだし、市の図書館の求人に応募登録をしました。 昨年の4月にしましたが、その後特に連絡もなく、半ば諦めていたのですが、昨日図書館から連絡があり、一ヶ月という短い期間ですが、人生初の図書館勤務をすることになりました! 少し遠い場所なので、もともと勤務地として希望は出していないところだったのですが、こんなチャンスはもう…

  • 高校生長男はあと一回休んだら進級ができない話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子2人の母です。 長男は今日学校を休みました。 朝からお腹が痛くてトイレにこもり、寮母さんが学校へ遅刻の連絡を入れてくれたそうです。 でも、学校にこなかったので先生が寮に電話してくださってようです。 この欠席で、いよいよ、特定の教科をあと一回休んだらアウトという状態になってしまいました。 まだ、2ヶ月近く残っているのに…。 先生曰く、明日も休んでは危ない教科があるとおっしゃっていました。 ちゃんと行くのだろうか。 長男に連絡してみたけど、もちろん出ません。 冬休みは、ここまできたら卒業したいと言っていたのですが…。 実は先週長男はコロナにかかってしまい学校を休…

  • 富山県高岡市の山元醸造株式会社の味噌を買ってみました。

    こんにちは! 中学生と高校生の男の子二人の母です。 家の近くにはたくさんスーパーマーケットがあります。 徒歩で行けるところから、車で5分くらいのところ、本当にたくさんあります。 その中で、少し離れているのですが、時々珍しいものが売っているスーパーがあり、宝探しのようで楽しいので最近よく行っています。 珍しいものとは…地方の商品のことです。 その地方では有名だけど、全国区ではないようなもの…。 だから、たまたま今回買ったけど、それが売切れたら、今度はいつそのお店で売っているかはわかりません。 このお店はそんな感じの売り方なのです。 おいしそうなお味噌を見つけました。 手に取ってみると、富山県産大…

  • 中1次男 またけったいなものを買ってきた話と毎日バランスよく食べるなんて無理な話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 昨日、次男はスーパーに買い物に行きました。 必要なものは売ってなかったようなのですが、代わりに、またまたけったいなもの(個人的には大好きですが…)を買ってきました。 それは…真だらの白子です。 白子、あん肝大好きです…。 次男「安かったから買ってきた…」とのこと。 普段の値段知ってるんかい… 中学生ですよ。 しかも自分のお小遣いでですよ…。 前には、ホルモンのハツ、ミノ、買ってきました。 アサリも買ってきたこともあります。 yushun.hatenablog.jp スーパーで鶏皮が欲しいと言ったこともあります。 yushun.hatenabl…

  • 新中2スタート馬淵教室の第1回目の請求書きた~(笑)

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 本日、馬渕教室から2月からスタートする新中2の授業料その他もろもろの請求書が届きました! 全然嬉しくないけど、でもちょっと嬉しい! ようやくスタートラインに立った感じ(笑) あっ、でもやっぱり全然嬉しくないですね… 金額を見たら… 内訳は… 授業料SSS【英数国理】28,930円 指導関連費【設備関連費】2,090円 指導関連費【システム・コンテンツ費】440円 公開テスト代 27,390円 1月26日に引き落としされます。 来月はテキスト代などが引き落としされる予定です。 yushun.hatenablog.jp さあ、一年間どれくらいかか…

  • 中1次男 英検準1級のS-CBT受験を申し込みした話とキャンプの話

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 中1の次男は英検を受ける気があまりしていなかったようなので、今学年は、もう受けないのかな~と思っていました。 しかしなぜか先日英検の話を本人からしてきて、「受けようかな…」と言ってきました。 特に特別な勉強をスタートしているわけでもないのですが、何か友達の間で英検の話でも出たのでしょうか? ちらっと、英検の形式が4月から変更になる話はしていたので、そのことも頭にあったのかもしれません。 まあ、何はともあれ、挑戦しようと思ったことは良いことだと思うので、頑張ってほしいものです。 yushun.hatenablog.jp 小6の時に受けた英検2級…

  • 中学生男子と一緒に幼いころのアルバムを見た時の反応とは…

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 海外に住んでいた時、家を空き家にしていたので、時々実家の母に換気に来てもらっていました。 それでも、皮のソファーなどがカビていたと聞き、大切なアルバムだけ、実家に一時避難させてもらえるようにお願いしました。 帰国後ようやくアルバムを家に持って帰ってきました。 長男と次男の写真の差に、次男がかなり驚いていました。 写真はあるのですが、プリントアウトしていないのです。 我が家では、おばあちゃんたちに母の日に、一年間の孫のベストショットをピックアップしてアルバムにしてプレゼントしていました。 海外に行く年までは欠かさずアルバムはプレゼントしていたの…

  • LODGEの鉄板はおうちでも大活躍 キャンプだけじゃもったいない!

    こんにちは。 中学生と高校生の男の子二人の母です。 以前コストコのミスジステーキを焼いた話をしました。 yushun.hatenablog.jp サムギョッサルを焼いた話も… yushun.hatenablog.jp 今回は焼肉用のお肉です。 簡単にお肉を焼いただけのご飯の時も、LODGEの鉄板で焼けば、ちょっとグレードアップです。 今回は、ピーマンと山芋も一緒に焼きました。 LODGE(ロッジ) シングルバーナーグリドル LSRG3 ロッジ(Lodge) Amazon 実は、この鉄板は主人が買いました。 主人は、道具にこだわり、そろえるタイプなので、私だったらチョイスしないような、ちょっとこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUSHUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUSHUNさん
ブログタイトル
夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん
フォロー
夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用