chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごろごろ https://goroneko.net/

岩手県や地元の北上市を紹介する地域ネタやものづくりブログを目指しています。 雑記などもその日の気分次第で書いています。

ごろねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/11

arrow_drop_down
  • 4月はアドセンスRPM、CPCが落ちると聞くが

    アドセンス。4月はRPMとCPCが激減 みたいなことを聞いていたから心の準備はしていたものの、けっこうヒビってしまうレベルで落ちています。 正直ここまでか と思うレベルです。 かと言って焦って何かをするとかでなく、時が過ぎるのを待ちましょうとのことですので、今まで通り適度にやっていこうかなと思いますが… しかしここまでRPMが落ちるとモチベーションだだ下がりです。 最近更新していなかった理由はこれです。 やる気しねぇなあ。

  • ダチョウの記事について

    古い記事なのであまり気にしてなかったけど 最近ブログ記事の勢いに変動が出てきました。 それが以下の記事。 goroneko.net 「ダチョウ 頭悪い」 という、けっこうありがちなキーワードで検索1位が取れました! 個人ブログはロングテールキーワードを狙えとか言いますし、「ありがちなキーワード」でいけたことは素直に嬉しいですね。 この記事はもともと検索上位に位置していました。 しかしそれより上には長いこと行けず。 忘れた頃に順位が上がっていました。 本当にブログは結果が出るのに時間がかかりますね。

  • 表札・番地表記のない家への配達が悩ましい

    表札や番地表示どちらもない家 宅配していると必ずぶち当たる問題がこれ。 防犯上とか個人情報とか色々な思惑があるのでしょう。 表札も番地表記もない家は以前より増えている気がします。 この記事はそんな悩ましい宅配ドライバーの本音を書いてみました。 表札なし、番地表示なしで悩むこと 表札なし、番地表示なしの家の宅配あるある 表札はあるけど地図とも表札とも違う名字の荷物 本当に分からない場合どうやっているか 願望 あとがき (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 表札なし、番地表示なしで悩むこと 表札がないとゼンリン地図上にも書かれていない…

  • 軽貨物宅配の仕事「1日のスケジュールやメリット・デメリット」

    軽貨物宅配の仕事もだいぶ慣れ、1日の配達完了個数も多い時で180個ほど配完を上げることができるようになりました。 今日の記事は… 軽貨物宅配の仕事に興味があるけど、具体的な1日の流れがわからない 軽貨物宅配業者としての生活は本当に自由なのか、疑問に思っている 軽貨物宅配の仕事の収入面や体力面で心配している こんな悩みを解決できる記事になっています。 この記事では軽貨物宅配業務の一日のスケジュールから、仕事のメリット・デメリットまで、実体験に基づいたことで書いています。 この記事を読み終えることで、軽貨物宅配の仕事に対する理解が深まり、興味がある方は仕事への一歩を踏み出す自信がつきます。 記事の…

  • 配達業者の街中での運転マナーについて

    軽貨物宅配をしていると、日々他の運送業者さんや委託ドライバーと顔を合わせることが多いです。 同時に同じお宅に到着するバッティングもよくあります。 運転時の譲り合いなどは日常茶飯事。 当たり前に行われることが多くあります。 しかしそうではない、危険な運転を当たり前にするドライバーもいるのも事実。 そんな状況で思う他の業者さんのドライバー、委託ドライバーについて感じたお話したいと思います。 運転マナーが悪い人が目立つ郵便局 赤くない車の郵便局(委託ドライバー) 郵便配達の原付き あとがき (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 企業同士…

  • 「隠れ再配達」という呼び名を初めて知った配達員の本音

    仕事にもだいぶ慣れて、そこそこの休憩時間も取れるようになってきました。 ちょっと前までブログ更新する時間もないほどで。 「今日は休憩時間が長く取れるな」 という時にスマホでブログ記事の下書きをしていました。 最近小まめにブログ更新できていた理由がそれです。 そんな要因になったことですが、配達時の色々が自分の中で確立してきたこともありますし、再配達に関することもありますし。 この記事はそのことに関することと関連して先日隠れ再配達なる記事が上がっていたのでそのことについて書きたいと思います。 隠れ再配達? 自分の担当エリアは1日5周回る 不在票を普通に入れることによる弊害 休憩時間 再配達率につい…

  • 稼げると言われるトレンドブログは私にはできない件

    皆さんはブログでの稼ぎ方、どのような方針でやっていますか? トレンドブログ、特化ブログ、雑記ブログ。 大まかに分けてよく言われるものがこんな感じでしょうか。 このブログは雑記ブログです。 なぜ雑記ブログを選択したかという理由は下記の二点になります。 記事作成にストイックになれるほど時間が取れない 特化ブログはネタ切れが怖い 収益に関しては爆発力なんてありません。 地道にコツコツと過去記事でも収益を上げられるようなストック型収益になるように考えています。 「稼げる」と言われるトレンドブログに手を付けないことについて記事を作成してみました。 稼げると言われるトレンドブログをやらない理由 ブログ作成…

  • 宅配ドライバーから見る「嫌な客」

    軽貨物宅配をやっていてお客さんに「ふざけんな」 と思うことが3つほどあります。 大抵のことは我慢できますが、これだけは「ふざけんな」と思います。 どれも不在関係ですが、不在でもルール通りに再配達依頼を出してきたりする人にイライラはありません。 自分で不在かましておいて何かしらルールから外れたことを要求してくる人に対して思うことです。 後半では受け取り率アップ! 宅配員がおすすめするコスパ抜群の宅配ボックスや置き配OK表示のドアノブプレートの紹介をします。 宅配ドライバーが思う嫌な客3選 ピンポン(インターホン)なってなかった 再配達依頼を受けて行ったらまた不在 不在票投函数分後、「今戻って来た…

  • 時間指定の中の更に時間指定をしてくるお客さん

    時間指定の中の時間指定を要求されることがあります。 例えば19時-21時の枠の中で 「20時過ぎに持ってきてください」 みたいなこと。 これめっちゃ嫌われます。 というかその要求、高確率で無視されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜか。 1人のドライバーがこれを許すと、他の人が回る際に同じことを要求されるから。 「あの人はやってくれたのに」 みたいなことになるわけです。 私たちは朝7時から荷物の積み込みを開始します。 19時なんてのはもうヘロヘロです。 不在が多ければ多いほど19-21時の再配達依頼がぶち込まれてきま…

  • 脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【3】

    軽貨物を始めて1か月。 仕事にもだいぶ慣れてきて、多い時で170ほどの配完をあげられるようになりました。 仕事をやっている中で今日は様々なお客さんについて書いてみようと思います。 ほとんどは良いお客さんなのですが、一部のタチ悪いお客さんなどはドライバーの中でも話題に上がり情報共有されたりもします。 イラっとするお客さん 不在票が入って文句を言う人 不在が配達員から忌み嫌われる理由 インターホン押してから反応、出てくるまでまで時間かかる人 自分の住所もまともに分かってない人 集合住宅の最上階に限って不在 宅配ボックスがないのに宅配ボックス指定をしてくる人 神客 置き配させてくれるお客さん 差し入…

  • 脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【2】

    先月から業界最大手の運送会社で委託を受けて稼働しました。 そろそろ3週間が経過しました。 前任者が体を壊しての入れ替え要員でもあったため、市内でも比較的世帯数も多い住宅地のエリアを任されることになりました。 所謂、「稼げるエリア」というやつです。 幸い宅配ピザ屋を数年経験していたので土地勘はそれなりにあると自負しています。 しかし宅配ピザ屋当時、迷路のような住宅街で苦手だったエリアでもあります。 そしていきなり試練がありました。 amazonセールです。 体力的なこと。天候的なこと。セールのこと。 それぞれ分かってきたのでそんなことを書いてみたいと思います。 走る。走る! 仕事での運動効果 a…

  • 最低賃金「全国一律に」とか。中小企業にそんな体力なし!

    最低賃金について、私の住む岩手は最下位です。 私も以前の会社に勤めていた際、生活ができないレベル…というか毎月貯金を切り崩すレベルで生きていました。 さらに言うと今どき副業禁止の会社でした。 それが原因で退職して今の個人事業主になりました。 物価上昇 転職活動 考え方は人それぞれ 宅配軽貨物 あとがき (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 物価上昇 各物価の高騰。 地方必須の車、冬の暖房費での燃料費高など20~30年前と変わらないような給料じゃはっきり言うとやっていけません。 都会の方は車は贅沢品という思考があるかもしれませんが、…

  • 脱サラ40代の軽貨物初心者つぶやき【1】

    新しく始めた仕事は軽貨物ドライバー。 始めて1週間が過ぎました。 会社員を辞めて未経験の職種、しかも個人事業主としてですのでものすごく不安も多い中始める仕事になりました。 私の人生の中で生き方そのものが変わった珍しい機会なので日記みたいな、そんな記事でも作っていこうかなと思います。 生ぬるい目で見守っていただけるとありがたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 横乗り研修3日間 1日目 2日目 3日目 初心者の軽貨物宅配 初日130個の配完 宅配ピザ屋現役当時と変わった部分 一日走り回る 時間指定ありの不在のバカは◯ね 体…

  • 働き方と収入について思うこと

    先日会社を退職し、すぐに新たに準備していた仕事を始めました。 まだまだ稼げるのにお金にならなく、賃金が安く毎月通帳が減っていくことに現在の生活の不安、将来的な不安、実家の母に心配をかけたくないという思いがありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「本人は稼げる」のに稼げなくする働き方改革 この状況はとてもイライラするものです。 なぜ先日退職した会社は稼げない会社だったか。 これは現代社会ではあちこちであることかと思いますが、通称 働き方改革という名のルール。 正確に言うと「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する…

  • あんま絡みないけど天皇誕生日を祝った人

    令和ももう6年。 もうすぐ天皇誕生日の2月23日ですね。 そうそう。天皇誕生日というと「くりおね」さん、知ってますか? 名前だけ言われてもピンとこないかな? では。 これで思い出しませんか? そうです。 平成の時代、天皇誕生日(現上皇陛下の誕生日)を「あんま絡みないけど」とパワーワードを言い放ちながら祝ったら炎上して携帯に関する余計なことまで学校にバレて退学となってしまったあの子です。 よく見ると「我らが天皇❤️❤️」とかもけっこうなパワーワードな気がします。 View this post on Instagram A post shared by くりおね 愛国主義 大トロ少年 (@…

  • JCBカードWとAmazon Mastercard、結局どちらがお得?

    JCBカード WとAmazonマスターカードを比較し、JCBカード Wの還元率の分かりづらいからくりを明らかにします。計算が複雑で実際の還元率が思ったほど高くない可能性があることを示し、Amazonでのお買い物に最適なカードを提案します。高還元率を謳うクレジットカードの実態を知り、賢いカード選びをしましょう。

  • 「カスペルスキー」で特定のWebサイトが見られない設定がウザい件

    カスペルスキーの「信頼できないWebサイトへのアクセスがブロックされました」の警告に悩んでいませんか?この記事では、カスペルスキースタンダード、プラス、プレミアムの設定手順を通じて、不便な警告を回避する方法を具体的に解説しています。警告に振り回されずに、必要なサイトにアクセスできるようになる簡単な設定変更をご紹介。セキュリティソフトの利便性を最大限に引き出しましょう。

  • 退職まであと5日

    以前の勤務先が倒産をして、転職活動をするしかなくなり入社した今の勤務先を退職が決まり在籍期間も残り僅かとなりました。 採用してくれたのはありがたいのですが、確実に足元を見られる転職。 倒産していきなりの転職活動で拾ってくれるところもない 40代なんてなかなか転職できない 採用しても逃げ道がないから退職することもない そんな意図が透けて見えるような採用のされ方でした。 公開していた給料とも違い、実際は会社の給与テーブルがあるからと経験・資格など一切考慮してもらえず。 結果、新卒と同じステージからのスタートでした。 この時点でやってらんない。 経験20年、仕事に使う複数の資格あり、生産技術経験あり…

  • めんどくさい人に振り回されない!効果的な対処法と心構え

    あなたは職場のめんどくさい人との関わり方に悩んでいませんか?この記事では、めんどくさい人への対処法、その特徴の見抜き方、距離の取り方、そして振り回されない心構えまで、具体的な方法を紹介しています。

  • 紅茶で安眠!睡眠の質を高める飲み方と選び方

    夜、なかなか眠れず困っていませんか?この記事では、紅茶を飲むことで得られるリラックス効果と安眠への効果、睡眠の質を高めるための紅茶の選び方と飲み方を解説しています。より良い睡眠を得るための、紅茶の驚くべき効能を一緒に探ってみましょう。

  • 退職まで残りわずかになってきました

    2月15日、退職となります。 有給消化を考えると残り1週間程度。 退職までの残り僅かな日数の空気感ってちょっと違いますよね。 空気感が違うと言っても好き放題するわけではありません。 もちろん仕事はきちんとします。 違うことはというと、「なんか無敵な感じ」。 別に会社からの評価を気にする必要もない。 今更上司に好かれようが嫌われようがどうでもいい。 周りの目を気にする必要もない。 残業をしようがしまいがどうでもいい。 退職日以降の会社のことは当然気にする必要もない。 しかし残り数日というところで同じところに配属されている人が上司と揉め事を起こしたらしく。 こっちまでちょっと気まずい感じに。 めん…

  • YOUTUBEが重すぎの原因はAdblockPLUS

    YOUTUBEを見ているとやたらと重い。 コメント入力も驚くほど重くてとてもじゃないけどストレス。 ここ数日とてつもなく重くった感じです。 ブラウザはchrome。 結論を言ってしまうと「広告ブロック機能をオフにしましょう」 おそらくブラウザのアップデートで改善されるとは思いますけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 事の経緯 あれ?私のPCってここまで低スペだったっけ・・・ と錯覚してしまう勢いでYOUTUBEが重くなったことです。 文字入力もシークバーも全てが重い。 というか見れたものでないレベルでした。 以下、疑って…

  • 厳選!30代から40代が爆笑必至。おすすめの懐かしいマンガ

    現代のマンガもおもしろいですが、昔のマンガも負けず劣らずで面白い作品は数多くあります。 昔の漫画は現代では問題になりそうな発言、描写が問題にならない時代でしたので今の漫画と比較ができない面白さがあります。 この記事ではストーリーがおもしろいというより、単純に腹を抱えて死ぬほど笑えるギャグ満載のマンガを紹介します。 各マンガ紹介では私の推しキャラクターの名シーンをチョイスしました。 この記事は下記のような人におすすめ 平成初期あたりからの平成中期くらいまでのギャグ漫画が好き ただただ笑えるマンガが知りたい 30代半ば~40代後半(お父さんお母さん世代) わたるがぴゅん 今日から俺は!! カメレオ…

  • 退職の意思を伝えました

    本日、退職の意思を上司に報告しました。 数ヶ月前から今後についてどうするかをずっと考えており、正月休み中は最後の最後まで考えていました。 賞与で赤字補てんしている社員も多いみたいだし、それも一つだよな。 そうも思いましたが、それってなんか働く意味ないよね?って思い直しました。 昨日が仕事始めだったのですが、さすがに年明け一発目から退職の意思表示というのは気が引けたので今日となりました。 退職は数回経験していますが、言い出すまでは吐き気がするくらい緊張します。 特段上司を嫌っているということもなく、人当たりの良い上司なのでなおさらです。 退職の意思を伝えるタイミングはいつが良いか。 ネット上には…

  • 「境界知能」と罵倒するのが最近流行ってる?気分のいい言葉ではない

    最近X(旧Twitter)でやたら「境界知能」という文字を見るようになりました。 今日なんかトレンド入りですよ。 人に対して使う言葉としてはあまりよくないと思うんだけどな… 2024 選ばれない流行語になりそうな予感すらします。 こういう言葉は流行りになってほしくもないのですけどね。 そんな境界知能という言葉をここまでおもちゃのように使われると侮蔑する言葉、蔑称にしか見えなくなる。 いや、例として分かりやすいといえば分かりやすいんだけど… 「多様性多様性」とアホのように連呼されるこの時代にこれっていいのかな? 言葉の暴力にもなり得る。そう感じます。 一般人が「境界知能」という言葉を初めて知り、…

  • ビックリマンシールの偽物、ロッチが出てきました!

    ロッテの偽物、ロッチを知っている人は数多くいると思いますが皆さんはどれだけロッチに熱中したでしょうか。 ヘッドロココのシールのカットサイズがやたら大きかったり、印刷のインクが安っぽく滲んでいて品質が悪かったりしたものです。 だがそれがいい。 このシールのロッチはリアルなロゴに寄せていますが、普通のフォントで「ロッチ」と書かれたものもありました。 偽物ロッチについては使い道がありました。 私は本物のシールを貼るのは勿体ないので偽物のロッチをランドセルに貼ったりしていました。 ハサミで切り抜いてあちこちに貼り付けていたりもしました。 ロッチはロッチで使い道がありました。 一方、本物。 きちんとファ…

  • ご挨拶と無駄話

    2024年、本年もよろしくお願いいたします。 元日から大変な1日となってしまいましたね。 昨日は岩手のほうまで長いこと揺れを感じていたので、やばいやつじゃなければいいな…と思っていたのですが、やばいやつでした。 本当に令和は一体どうなっているんだよと新年早々愚痴が出てしまいました。 新年早々ヤフオクを見ていたのですがこれ。 中学生のクソガキの頃に憧れていたKENWOODのROXY。 今見ても威圧感があってかっこいいです。 通電するとまたメカメカしくなってかっこいいんだよなぁ。 この頃のオーディオ機器ってユニークで本当にバブリーですよね。 SONYのソナホークもラジカセとしてはインパクト大でした…

  • ご挨拶「2023年、途中からでしたがお世話になりました」

    今年も終わりですね。 今年の5月中頃にこのブログを始めて、たくさんの方に読者になっていただきコメントやスターを頂きました。 このような未熟なブログにお付き合いいただき感謝いたします。 ありがとうございました。 ブログについて 正直なところ、ここまで続けられると思っていませんでした。 運がよかったのは初投稿の1記事目でぽこさん(id:poko2341)がスターを置いていってくれたことがきっかけでぽこさんのブログを拝見、そこで収益化に関して学び挑戦してみようと思わせてくれたことでした。 今まで何度かブログをやってみたことはあるのですが、飽きも早く何を書けば良いのか分からず全く続くことがなかったので…

  • コンサル詐欺や詐欺師に騙される前に行動・特徴を知って対策を

    近年、在宅ワークの普及と共に副業を求める人々が増えています。 その影で横行しているのがスクールという名の「コンサル詐欺」です。 「スマホだけで」「スキマ時間で」「誰でも簡単に」「コピペで」「毎日○○分で」「毎月○○万円確実に」「◯桁の収入」 なかなか怪しいですよね。 素直な人はこういうことに騙されやすいので気をつけてください。 世の中には息を吐くように嘘をつく人間は多数存在します。 この記事ではそんな詐欺の実態を探り、読者の皆様がいかなる詐欺にも騙されないよう具体的な知識と対策を提供します。 副業・コンサル詐欺の典型的な特徴 詐欺師の特徴 年収を桁でしか言わない人 不労収入やFIREなどの話を…

  • 退職交渉の切り出し方や引き止め回避法、トラブル例のまとめ

    退職を決意したけど伝える勇気がない 伝えたけど引き止めにあい、Noと言えない そういう人も数多く居ると思います。 私もそのタイプで過去に退職交渉で間違えなどもしてきました。 退職理由として仕事のストレスや人間関係の問題、適正な評価がされずに不満など多くの人が退職を考慮する理由は色々ありますね。 退職の決断は慎重に行う必要があります。 この記事では退職を考える際に直面する可能性のある課題、退職交渉に纏わることについて詳しく解説します。 退職を決意する主な理由 退職を考えている人に共通する特徴 退職の引き止めを交わすための主要ポイント 退職を切り出す際の重要なポイント 退職を切り出せずに間延びして…

  • 生きていればなんとかなるさ

    「生きていればなんとかなるさ」 こんな言葉をよく親に言われていた 今の生活は安月給のおかげで毎月貯金を切り崩して生活 なんのために生きているのかと言うと 安月給で最低限の衣・食・住で生活し、会社の歯車となり報恩奉仕をするため そうそう 私が通っていた学校の建学の精神が「報恩奉仕」だったな 生きていればなんとかなるさ と自分に言い聞かせ どん底でも生きていてなんとかしようと色々考えて動いてみた 副業のほうではクラウドソーシングは小さく継続で稼ぎ ブログも不安定さもありそうだけど前月より今月と収益も上がり続け 小さくなんとかなっている 2024年、この腐った流れに終止符を打つべく 第二の人生に切り…

  • 年収400万から250万円に大幅ダウンした結果

    私は岩手県に住んでいます。 岩手県は給料が安いことでも有名ですね。 岩手県、40代年収の中央値が330万円。 年代中央値は超えているので良しと判断できていました。 会社が倒産し職場が変わり年収は大幅ダウン。 新卒レベルの収入です。 今回はそんな転落を経験して気づいたお金に関する当たり前の価値観のお話です。 以前の生活 現在の生活 給料<休み あとがき (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前の生活 年収400万円(賞与なし) 独身 毎月10万円くらいは貯金できていました。 物欲もあまりないので欲しい物はほとんどなく、給料に対して…

  • 岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」

    岩手県大船渡市のラーメン屋「秋刀魚だし黒船」 2021年のいわてラーメン総選挙優勝店、岩手県大船渡市にある「秋刀魚だし黒船」に初めて食べに行きました。 岩手県のラーメン屋の中ではとても有名なお店です。 黒船には「秋刀魚だしの黒船」と、「貝だしの黒船second」があります。 私の住んでいる北上市から90kmほどの距離があり、峠を超えて車で1時間30分近くかかりました。岩手は本当に広いですね。 気軽に行く距離でもないですがどうしても食べたくて行ってみました。 入店 様々な人のサインが飾られている中、ラーメン界隈で有名な石神秀幸さんやサンドウィッチマンさんのサイン。良純のサインもありました。 人気…

  • 宅配ピザが高い理由や注文時の混雑状況についてのお役立ち情報

    宅配ピザは頼むけど、宅配ピザ店のあれこれを知らない人も多いと思います。 宅配ピザが高い理由 高い宅配ピザを安く買うために 宅配ピザのイベントごとの混雑状況について この記事では上記の事柄を主にお伝えしたいと思います。 この記事に記載していることは私が勤めていた店舗の例ですので全てが該当するわけでないことはご了承ください。 宅配ピザの高額な価格設定はなぜか 原材料費 人件費 燃料費等 事業費用 利益確保 少しでも安く買うために テイクアウト割引 枚数割引 クーポン 宅配ピザ混雑時の特徴と注文時の注意点 あなたが食べたいと思う時は他の人も食べたいと思う人が居るもの 受付停止もあり得る 通常30分前…

  • はてなブログ「CLSに関する問題: 0.25超」の対策してみた

    ある日、いつものようにSearch Consoleのチェックをしていました。 適当にスクロール、流し見していると何か見慣れない変なものがチラリ。 これは・・・ どうやらモバイル版のCLSに問題発生しているようでした。 ということで「CLSに関する問題: 0.25超(モバイル)」改善の取り組みを記事にしてみました。 結果を書くとCLS0.3→0になりました。 CLSに関する問題: 0.25超 パフォーマンススコアの改善に取り組み ブログデザインの「テーマ」を軽いものに変更 はてなフォトライフの設定で画質を落とすよう設定変更 アドセンス自動広告の停止 初期の頃よく分からず入れたコードの削除など や…

  • 零細企業やばい?働く魅力は?零細勤務のメリット・デメリット

    皆さん、働くなら大企業がいいって思いますよね。 私も安定やお金の面だけ見れば大企業が良いと思いますが、「コミュ障」な上に会社への帰属意識なんて持つことも出来ない、不合理なことを飲み込む度量もない、意味のないルールを聞くと発作を起こすような「社会不適合者」なので大企業は無理です。 ということで私の中では色々振り切っている零細企業がアツイ。 収入も大企業で平社員をしているより零細で能力を発揮したほうがもらえるというロマンすら兼ね備えております! 中規模会社に不満たらたらで勤務している筆者が過去に勤めた零細企業を例に、零細企業の魅力を真面目にふざけてお伝えしたいと思います。 零細企業の特徴 零細企業…

  • 副業を始められない理由?始め方が分からない?すぐ出来ますよ!

    PR 副業はひとつの収入源となり、副業に取り組む人は以前より増えています。 そしてインターネットの普及によりさまざまな種類の副業が手軽に始められるようになり、追加収入を得る機会も以前より増えています。 しかし、副業に興味を持ちながらも実際に行動に移すまでに至らない人が少なくありません。 この躊躇の背後には何が隠れているのでしょうか? 本記事では副業を始める際に直面する様々な障壁と、それらを乗り越える方法についてまとめてみました。 スキルがないから副業ができないとお考えの方。先に大事なことをお伝えします。 スキルがなくても副業はできますのでまずはこの記事に目を通してもらって是非行動してみてくださ…

  • 【運営レポート】無事に半年間継続。さらに精進します。

    ブログを初めて6ヶ月が経過しました。 ブログは3ヶ月くらいで9割の人がやめると言われる中、踏ん張って半年続けることができました。 途中、投げ出そうと思ったことは何度かありました。 我ながらがんばったと思います。 半年頑張った成果も見えてきたので、ひとまずちょうど良いここらへんを区切りとして運営報告は一旦やめようと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 0→1がものすごく大変だった半年間 根性なしの私がなぜ半年間継続できているか 半年間続けた結果 はてなスターとコメント 最近思う事 あとがき 0→1がものすごく大変だった半…

  • 産学連携の裏側~大学と企業の協力がもたらす予期せぬ結末~

    産学連携において大学と企業の関係がうまくいかない。 私の経歴はこの産学連携など地味に某国立大学と関連している部分がありました。 某大学発ベンチャーに勤務4年 別企業に転職後、産学連携に巻き込まれる(後に倒産) 実態を知っているぶん転職後にまた大学と関わると考えると、吐き気しかしませんでしたが仕方ありません。 大学側の意識と企業側の意識、どちらも体験していますのでその時のことなどを記事にしていきたいと思います。 時々感情的な文章になる箇所もありますがご了承ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに 私の勤務先だった大…

  • 副業初心者は何から始めるべきか~目標設定から収益化まで~

    物価高騰に悩まされる経済状況の中で副業での収入は生活の助けとなります。 副業を持つことは追加収入の源であると同時に、キャリアの多様化や自分が成長をする機会を得ることもできます。 この記事では副業を始めたいと考えている初心者の方々へ向けて、ステップバイステップで副業の始め方を解説します。 この記事で学べること 自分に適した副業の選び方 効率的な計画と目標設定方法 法律と税金の基本知識 副業からの収益を最大化する戦略 自分に合った副業を見つける 自己分析 スキルと興味の分析 費やす時間の評価 適切な副業選択 副業のタイプを検討 計画の立案 計画と目標設定 目標の設定 計画の策定 進捗確認 法的・税…

  • 副業セミナーやスクールの詐欺の手口とは?【完全防衛ガイド】

    近年、在宅ワークの普及と共に副業を求める人々が増えています。 その影で横行しているのが「副業スクール、セミナー詐欺」です。 「スマホだけで」「スキマ時間で」「誰でも簡単に」「コピペで」「毎日○○分で」「毎月○○万円確実に」 なかなか怪しいですよね。 こういう事を謳っている場合はまず疑ってかかったほうがよいです。 この記事ではそんな詐欺の実態を探り、読者の皆様がいかなる詐欺にも騙されないよう具体的な知識と対策を提供します。 典型的な詐欺の手口 成功者の偽証言 非現実的な収益保証 プレッシャーをかける限定オファー フリーミアムの罠 詐欺に遭わないための対策 事前リサーチ セールスとマーケティングの…

  • 副業スクールは役に立つ?副業スクールの選び方と独学の比較

    副業を始めたいけれどどう進めればいいのかわからない この記事では副業スクールの選択方法からコスト対効果、成功事例、さらには独学とスクール教育の比較まで副業スクールを最大限に活用してキャリアを加速するための実践的な情報を書いています。 しかし副業スクールは全てが良心的なわけではありません。 中には高額な受講料をとって稼げない指導をする悪質なスクールもありますのでそこは注意をしなくてはいけません。 今回はきちんとしたスクールに関してのお話です。 自己投資を成功につなげるための第一歩を一緒に考えてみましょう。 ※この記事でスクール勧誘などはありませんのでご安心ください。 ※後日、悪質な副業スクールに…

  • 完全ガイド~会社員のためのデータ入力副業の始め方~

    現代の働き方の多様化は会社員にとっても新しい可能性を開いています。 その中でも「データ入力」は始めやすさと簡単さ、そして柔軟性から多くの関心を集めています。 筆者もおこづかい稼ぎ程度ですが、3年ほどクラウドソーシングでデータ入力の副業に気が向いた時に取り組んでいます。 文字単価は安いものの比較的参入しやすく、やりやすいものが多いのがデータ入力のお仕事になります。 「スキルはないけどこれならできるかも…」 と思った方、心当たりのある方には是非読んでもらいたい記事になっています。 本記事では始め方、そして継続のコツについて包括的に解説します。 第1章:データ入力副業とは何か? データ入力副業の概要…

  • 副業詐欺の心理戦~加害者と被害者の心理分析~

    現代社会における副業詐欺の増加は多くの人々の心に影を落としています。 テクノロジーの進展が新たな収入源を約束する一方でそれを悪用する詐欺の手口もまた進化を遂げています。 本記事では副業詐欺に関わる加害者と被害者の心理分析を深掘りし、その怪しい副業に手を付けないための予防や対策について考察します。 副業詐欺が頻発する社会的背景 加害者の心理と手法 詐欺師が利用する心理的トリック 操作と誘導のテクニック 被害者の心理と脆弱性 被害に遭いやすい人の心理的特徴 社会的・経済的背景が影響するケース 実際のケーススタディ 詐欺に遭った人々の話と心理分析 対処法と回復のプロセス 被害に遭った後のメンタルケア…

  • 基本の切削条件を簡単に理解するための初心者向けガイド

    切削加工における切削条件とは、金属や他の材料を切削する際に設定する各種加工条件のことです。 加工条件は加工の効率や品質に大きな影響を及ぼします。 例えば切削条件が適切でない場合、工具の寿命が短くなったり加工面の仕上がりが荒くなったりします。 この記事は切削加工初心者向けの内容になっています。 内容は最低限覚えなくてはいけない4つの切削条件について記述します。 切削条件の要素 切削速度(Vc) 回転数(N) 送り速度(F) 切り込み量 切削条件の求め方 切削速度(Vc)の求め方 回転数(N)の求め方 送り速度(F)の求め方 切り込み量の求め方 切削条件の最適化 まとめ 切削条件の要素 切削条件に…

  • 「サザエさん」花沢さん声優変更で思ったこと

    news.yahoo.co.jp 私が物心ついてサザエさんを見るようになってから声優が変わっていくのは何回か見ていますが、そういうことを考えると私も歳を重ねたなとしみじみ思います。 あの花沢さんの声、10/29日が最後のようですね。 花沢さんの次の声優が渡辺久美子さんということで 「あぁ、納得」 とすんなり納得できました。 あの特徴的な 「磯野く~ん!」 というセリフも渡辺久美子さんの声ですんなりと想像できます。 ちょっと可愛らしいダミ声になるのかな。 今まで声優が変わる時は毎回違和感がありましたが、これだけすんなり入ってきそうなのは初めてかもしれません。 花沢さんのフルネームを知らない人のた…

  • 素人でアドセンス収益増。考え方と実践したこと

    なんだかんだでこのブログの継続期間が無事に6ヶ月目を迎えることができました。 そんな私がなぜ6ヶ月目到達することができたのか。 自分でもちょっと疑問ではありますが・・・ 今回はアドセンス収益に関して実践してみたことで大幅に収益増となり実りが出たこともありますので、その取り組みなどもお伝えしてみたいと思います。 直近のやったこと及び結果 AdSense収益の決まり方 クリック単価 クリック率 アクセス数 まず100記事、記事数が多ければ良いの? アクセスが多ければ良いの? 記事作成ではなくリライト中心 100記事に対して思うこと まとめ 直近のやったこと及び結果 何を実践したか ・検索意図を満た…

  • ポケモンSV「キタカミの里」の田舎感の表現力がすごい

    mdpr.jp 北上市がこういうことで記事にされるとはありがたいですね。 聖地巡礼。 こんな小さな町で考えてもいなかったですよ。 どんどん来てくれると嬉しいです。 このポケモンSVのキタカミの里、田舎の再現度がすごいと話題ですよね。 制作陣本気の田舎再現度、少し探ってみたいと思います。 もし聖地巡礼に来るなら 気になる田舎再現度 リアル北上にある「プラザ」 おわりに もし聖地巡礼に来るなら 気をつけてね! このバスの少なさ。 気をつけてね! (けっこうマジ) ちなみに電車も1時間に2本。 ローカル線はもっとやばいです。 移動はレンタカー必須かと思います。 気になる田舎再現度 ・バスの少なさ ・…

  • 【運営レポート】10月14日

    最近ブログに大きな変化があっておもしろくなってきました。 継続することが大事 これ本当のようです。 現在運用5ヶ月目ですが 1~2ヶ月目 もくもくと記事作成 3ヶ月目 きつくなってくる。折れそうになる。 4ヶ月目 小さな変化が見え始め、気持ちを立て直す。 5ヶ月目 小さな変化が大きな変化になってくる。 たしかに先人の言うとおり継続していたら変化が確実なものになってきました。 結論から言いますと見に来てくれる皆さんのおかげでアドセンス収益も大きく上がり始めています。 AdSense 伸びている真っ最中の記事 検索流入が増え始めて おわりに AdSense 以前テストした際と状況もだいぶ変わったの…

  • 独立を考え始めたきっかけ

    タイトルの通り、会社員を辞め独立をしようと考え始めています。 このまま会社員をやっていてもないし貯金は減る一方だし。 (後述します) 会社が定年まで昇給昇格を保証して面倒を見てくれる時代も終わりました。 倒産という事実が私に直撃して思ったことです。 ということで 現在の自身の経済状況 独立を考える なぜ独立を考えたか おわりに 現在の自身の経済状況 以前の勤務先が倒産してからハッキリ言うと私のライフスタイルはボロボロです。 働いても貯金がどんどん減っていくほど給料が安い。 出費を切り詰めてもです。 当然欲しいものなんか買えません。 食事も元々自炊派でしたが、さらにランクが落ち貧乏飯を食う日が増…

  • 【Windows11】タスクバーの日付時計に曜日表示をする設定

    Windows11、Windows10共にちょっと不便だなと思うところの改善方法の紹介。 真っ先に出てくるのが タスクバーのカレンダー表記 これです。 多分違和感がない、気にしない人が多いのかなと思います。 何が不便かというと 「曜日が分からん!」 ということです。 ですが、ちょっと設定を変更すると あら素敵。 曜日も一目で分かるようになりました。 設定されていない方、曜日表示は便利ですのでやってみてはいかがでしょうか。 設定方法 1.検索バーで【コントロールパネル】を検索 2.表示をカテゴリにして日付時刻をクリック 3.地域ウィンドウが表示されたら右下の【追加の設定】ボタンをクリック 4.形…

  • 4年半使い続けたスマホをようやく買い替え

    「いい加減スマホの買い替えも考えないとな」 とここ数ヶ月くらい考えていました。 理由として「サポート期間も考えると残りリミットは少ない」ということ。 現在の使用機種 2019年発売のGalaxy S10を使っていました。 今でもそこそこ使えるスペック、そして初めてというくらいとても気に入った機種のため4年半弱使っています。 本当はまだまだ使ってもいいんだけど、OSの古さ、サポート期間てネックですよね。 次の機種 pixel7aをしばらく検討していました。 そんな中ぼんやりとオンラインショップを見ていたら 型落ち「Galaxy S22」がpixel7aより安いじゃないですか・・・ 次のお目当て機…

  • 【ブログ作成】9月の振り返り

    早い・・・ 何が早いってブログ開設して3ヶ月目を乗り切ったと思ったら4ヶ月目が経過して5ヶ月目に突入したということです。 自分でも思うことはよくここまで続けてこられているなと感じます。 3ヶ月という壁をまずは突破して、ネタにすることも明らかに減るなかでどういう記事を作っていくか模索した9月でもありました。 そんな9月を振り返ります。 アクセス関連 検索関連 アドセンス関連 記事公開 まとめ アクセス関連 ※9月30日23:30時点 9月は大きな変化がありました。 「検索流入」を軸とした上でアクセス数3000が目標でしたが、その条件でついに目標の3000を超えることができました。 3000が脱ビ…

  • パスタを美味しく食べるための選び方と茹で方

    パスタソースは作る派かレトルト派か。 ソースに関しては各自しっかりと自分の意志を持っていると思いますがパスタ麺はどうでしょう。 意外と考えなしに買っている方が多いと思います。 パスタはソースの特徴をイメージして、どのタイプだとソースが活かせるかを考えて作ると味わいが変わりパスタが大好きになると思います。 この記事ではスーパーで売っている定番のパスタの選び方、茹で方について解説したいと思います。 パスタの選び方1 パスタの製法 【テフロンダイス製法】→ツルツル系 【ブロンズダイス製法】→ザラザラ系 パスタの選び方2 麺の太さ 太さによって変わる名称 パスタの茹で方 ストレスをかけずに茹でる 使用…

  • SKI SNIPER【STEAM】

    熱中度 ★★★☆☆ 難易度 ★★★★★ 飽き安さ ★★★★★ おバカ度 ★★★★★ クソゲー度 ★★★★★ PC(STEAM) 498円 Steam:Ski Sniper スキージャンプ選手がジャンプ台からジャンプした瞬間をスナイプする。 そんなおバカゲームです。 このゲームはやってることがひどすぎて笑えます。 何もしていない選手が普通に競技をしているだけで狙撃されるわけですよ。 考案者はよっぽどサイコパスなのではないでしょうか。 しかしこの「スキースナイパー」というゲームは相当難しいです。 狙撃成功すると下図のように体のどこに弾が命中したのかしっかりと確認することができるのです。 鬼畜の所業…

  • オムレツが下手くそな奴がオムライスを作ってみた

    私はオムレツが劇的に下手クソです。 卵焼きになります。 結局ただのそぼろ状の卵焼きになるオチが待っています。 ですのでオムレツが上手にできない私はリュウジさんのオムライス(湯煎でやるやつ)を参考にしました。 リュウジさんのオムライスの卵部分のとろとろオムレツ、塩味もそこそこあってとても美味しいし失敗知らずなのでおすすめですよ! 自分でオムライスが作れることに喜び勇み調子に乗って何回も作っていますが飽きることはありません。 本当に美味しいです。

  • お題「この前読んだ本」:僕の人生には事件が起きない

    お題「この前読んだ本」 これ。 ハライチ岩井のユーモアや毒っぷりがすごいです。 発想がすごい面白いなと。 岩井は姿が見えない状態だと面白い。 みたいなことを太田上田で言われていたと思いますが、本当にその通り。 ラジオにしろ、本にしろおもしろいです。 澤部はそういうところだとなんか弱い。 実際コンビとかでよくあると思いますが、地味なほうってよくよく観察していくと面白いんですよね。 俗に言う「じゃないほう」 アンジャッシュもですが個人的には昔から渡部より児島のほうが面白いです。 黒バラに出ていた時代は児島絶頂期のように思います。 そんな、「じゃないほう」岩井が書いたエッセイ本。 一気に読んでしまう…

  • CART RACER【STEAM】

    CART RACER 良いくらいのクソゲーなんですが、個人的に面白いです。 クソゲーって基本的に面白いです。 www.youtube.com どんなゲームか簡単に説明しますね。 目の前にあるカートに美しく華麗に飛び乗り、黄色い輪に触れるとクリア。 それだけです。 しかしそれが難しいのです。 操作性がとてもシビアです。 画像は2面ですが、カートに飛び乗りジャンプ台を経て小さいビルの3階左から2番目の部屋に飛び込むというミッション。 なぜそんなとこに飛び込むのかというと・・・ トップレス女性が見えたから。 なんとも海外的発想で面白いですよね。 そもそもこのゲーム、カートに飛び乗ることすら難しいので…

  • トロンボーンチャンプ【Switch版】

    store-jp.nintendo.com www.youtube.com 先日のNintendo Directで面白そう! と思って早速購入してみました。 お値段も安いですし。 やってみた感想ですがあまりの音痴っぷりに笑えます。 しかし慣れてくると不思議ときちんとしてきます。 当然、本物のトロンボーンのポジションとかまったく関係ありません。 感覚でなんとなくやるものです。 ただモーションIRカメラで手の距離でやる操作モードもありますが、左親指で音出し操作となると相当やりづらかったです。 そして例によって本物のトロンボーンのポジションはまったく関係ありません。 やっぱりSwitchはこういう機…

  • タンターンwwwザクザクッwwwコリコリッwww

    最近発売された例のアレ買ってみました。 ↓ 例のアレ www.youtube.com さて、食べてみるとザクザクコリコリとは一体・・・ と思ってしまいました。 言うほどか・・・? というのが正直な感想。 ザクザクはナッツですがスープの底に沈み、スープを飲み干す時に 「あぁ、これのことね・・・」 と分かった感じでした。 コリコリはザーサイですが、量が少なすぎるためなかなか気づかず。 美味しいことは美味しいけど、ちょっと大げさじゃないかなと感じました。 毎度かき混ぜながら食べればなんとかなるかもしれないけど、さすがにそんなことやってる間に麺はどんどん伸びるでしょうから。

  • 損保ジャパンとビッグモーター

    news.yahoo.co.jp 私は自動車の任意保険はあの「損保ジャパン」を使っています。 理由としては事故が起きた時に味方としては頼もしいからです。 相手方からすると、事故した相手が損保ジャパンを使っていると最悪と言われます。 それはある意味味方としては頼もしい。 そういうことです。 実際対応は早いし満足できるものでした。 しかし、昨今のBM問題からここまで感じの悪い展開になるとは。 残念です。 別に任意保険会社変えようとかは思ってはいませんが・・・ めんどくさいし。 でも解約希望者は増えているだろうし、今後は更に右肩上がりになりそうですね。 信頼を積み重ねるのは大変だけど崩すのは一瞬よ?

  • 久しぶりにmixiを見たわけだが黒歴史を通り越して暗黒だった件

    何をやっているんだ… というのが真っ先に思ったことでした。 日記を読み返してみると黒歴史どころか暗黒ですよ。 読んでいて恥ずかしくなるレベルで。 ハンゲームの歌謡タイピング劇場で知り合った仲間内から広がって私もmixiに手をつけたわけですが、ひどい。ひどすぎる。 若い時なりにバカやってたんだなと思いました。 その仲間内で今でも連絡が取れるのは1人。 けっこう性格悪い女の子だったんですが、私とはとてもウマが合って今でもたまに連絡を取り合ったりしています。 あと懐かしい写真が。 東日本大震災の時、仕事を切り上げて家に戻ったら私の部屋がこんな有様でした。 言葉が出ませんでした。 この画像を載せたとき…

  • ブログ開始から4ヶ月目突入で見えてきたこと

    なんだかんだでこのブログも4ヶ月目を迎えることが出来ました。 マウスがくせぇなんてしょうもない記事を書いていたら3ヶ月目の振り返りを忘れていました。 少し遅れてしまいましたが3ヶ月目を振り返ります。 始めた当初は1ヶ月すらどうかと思いましたが、なんだかんだで4ヶ月。 我ながらよく続いたものだと自分を褒めてあげたい気分ですね。 4ヶ月目突入までの結果 今後の目標として… 実感したこと 4ヶ月目突入までの結果 それほどたいした情報は載せられていないのですが着実に検索流入が伸びてきています。 ほぼ半分近くが検索流入と判断して良いかと思います。 大きな変化はBingからもわずかに流入し始めていることで…

  • 安月給で生活がきつい同志のために書くブログ

    給料が安すぎて生活ができない。 たぶんそういう人、意外といるんじゃないかなと思います。 私もです。 そういう同志のためにこれは伝えたいことを書きます。 安月給を平気でよこしてくる会社に対してのフラストレーション。 相当なものです。 結論から言います。 真面目にやったところで評価されても給料はほとんど上がりません。 上がっても雀の涙ですだったらがんばりがいはありません。 この記事は真面目にやるだけ損をするということを伝える記事です。 真面目にやるな 適当に 給料安いならこちらから与えるものはない! なぜこんな話を書いたか 安月給というものは・・・ そして安月給の弊害 安月給対策 節約 副業 転職…

  • マウスが臭くて手にニオイが移り手も臭くなる件

    今までBluetooth接続のマウスを使っていたんですが… 3年以上使っていたELECOMのEX-Gというマウスなんですが、長く使いすぎて持ち手の部分が臭くなって手の匂いが臭くなる事に耐えきれなくなり… 一昔前に親指操作が慣れずに使うのを諦めたLogicoolのトラックボールM570を引っ張り出して使い始めました。 こんなの。 見たことありますよね? 使い始めて3日目ですが、なんか慣れてきたらかなり快適です。 手も臭くならないし。 なぜこんなラクな物を封印していたのか… 今になるとけっこう後悔しています。 しかし、最初はUSBの干渉でマウスポインタが動かなくなったりでだるかったです。 パソコン…

  • ガソリンたけぇ!

    www.youtube.com news.yahoo.co.jp 岸田政権ってどこ向いて仕事してんの? って本気で思います。 必殺の「閣議決定」でさっさと燃料費どうにかしてほしいものです。 岸田はいつも様子見しすぎて初動が遅いんですよね。そしていい加減ダメージ食らってからようやく「スピード感をもって」だとかほざき始める始末です。 先日の台風の対応を思い出してください。 金を吸い取ることと海外バラマキだけは即決のくせに何なんでしょうね。 最近は著名人すら岸田政権は倒閣しないとヤバいというような風潮になってきていますがその通りですね。 閣僚もやべぇ奴勢ぞろいだし・・・ 鈴木財務大臣とか岩手の恥もい…

  • アパレル100円で仕入れられる古着って稼げる?危ない?

    簡単!誰でも100円で古着を仕入れてメルカリで売って利益率◯◯%! みたいなのをYOUTUBEなどでよく見ますけど、「商流」を少しでも理解していると稼げないことが分かる構図であります。 世の中の原則原理というのを考えてみてください。 甘い話ですね。 情弱だから食い物にされるのか。 それとも本当にしっかり稼げるのか。 実際やったことのある人の話、一般的な話などもまとめてみました。 おいしい話 実態 100円古着系ユーチューバー 簡単に稼げる スクール ユーチューバー公式(?)LINE そもそも倉庫に行かないと話にならない 高く売れる物が安く買えることがそもそもおかしい まとめ おいしい話 そもそ…

  • 甘辛ダレの「手羽中揚げ」

    手羽中を揚げて甘辛ダレを絡めました。 手羽中は鶏もも肉のように切り分けたり筋切りしたり黄色い脂取りをしないのでお手軽で良いですね。 タレを変えてヤンニョムチキン風にしたりもできますよ! 最近はなんでも高くて何か作るにしても頭を悩まされますよね。 庶民の見方の鶏肉も高くなってしまう始末で… 鶏肉好きとしてはつらいですが、鶏肉はそう簡単に我々庶民を見捨てません。 手羽中という素敵な部位があります。 鶏もも肉すら高いので手羽中を使ってコスパ良くいきます。 A 手羽中 10本程度 塩コショウ 適量 片栗粉 大さじ2 B 酒 大さじ1 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 C いりごま 適量…

  • ガッツリ飯「豚丼」

    豚丼を作ったわけですが どうでしょう。 とても美味しそうでしょう。 とても美味しいんですよ。 豚丼はタレの作り方や薄切り肉を使うか、焼肉用の肉を使うかによって色々変化も楽しみやすいのでオススメのメニューになります。 最近は肉も高いので豚バラ肉ではなく豚こま肉でもできるのでコスパ飯にも変化できます。 豚肉は美肌効果や疲労回復にとても良いです。 是非普段の食事にも豚肉を取り入れて体に良い効果を得ましょう。 A ご飯 1合分 薄切り豚バラ肉 150g 片栗粉 大さじ1 にんにく 1~2片 B 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 醤油 大さじ2 C 卵(卵黄) 1 砂糖は黒糖とか三温糖のよ…

  • 40代転職活動は厳しい?絶望?【転職失敗の視点】

    転職にも色々あります。 自己都合で辞める人。 会社都合で辞める人。 そして転職活動。 その中でも絶望しか見えない40代以降の再就職活動。 ハッキリいいます。 絶望しかありません。 ・転職活動が絶望 ・採用されても業務で絶望 ・空気感が絶望 綺麗事を書いているサイトもちょこちょこ見られますが ろくなものではないと思います。 この記事では転職失敗したなと感じる失敗側の視点で話を進めていきます。 突然の転職活動の絶望 求人の絶望 収入の絶望 入社してからの絶望 人間関係 社風 まとめ 突然の転職活動の絶望 私の場合、倒産により突然やらなくてはいけなくなった転職活動。 その経験から40代が再就職するに…

  • 読者の皆さんに感謝!じんわりと変化が見えてきました

    ブログ作成するのはWordpress一択と言う風潮が強いですよね。 色々調べるとたしかに分かります。 これははてなブログをやってみた事で思ったことですが、おそらくWordpressだったらブログ自体もう諦めていたんじゃないかなと思います。 なぜかというと1ヶ月も2ヶ月もアクセスがないまま記事作成をするモチベーションを保つのは私には無理だから。 間違えて来たでも構わないですし、作ったものに誰かが来てくれる。 それがどれだけ救いになったことか。 ですので、いつもスターを置いていってくれる皆さんには感謝しきれません。 私のモチベーションをここまで保たせてくれてるのは皆さんです。 ありがとうございます…

  • 安月給で生活が成り立たない人におすすめの副業と注意点

    安月給という言葉は多くの労働者にとって馴染み深いものです。 皆さんは自分の収入を安月給だと思いますか? それとも満足に生活できていますか? 現代の社会においても薄給問題は未だに根深い影響を及ぼし続けており、社会全体での取り組みが求められています。 この記事では安月給の背景、影響などを考察してみます。 給料が安いということ 給料が安いくせに副業・バイト禁止のところが多い件 日本の給料水準 スキルなしの人間が年収を上げる方法 本業+副業 副業が会社にバレるパターンは3つ 社会保険 雇用保険 住民税 おすすめの副業 スキルがない人向け アンケートモニター フリマ・オークション販売 ブログ(アフィリエ…

  • ダチョウの頭の悪さに草生える

    頭の悪い生き物。 いや、悪口じゃないですよ。 人間に関してじゃなく、動物です。 頭の悪い動物です。 それはダチョウです。 コアラのほうがアホ度合いは高いのですが、ダチョウのアホっぷりは愛らしさがあります。かわいいです。でも凶暴です。 調べてみると分かれば分かるほどクスっと笑ってしまっておもしろいんです。 そんな頭の悪いダチョウについて特徴を皆さんとともに楽しみたいと思います。 ・奇跡的な頭の悪さ ・記憶力が壊滅的 ・基本的に何も覚えられない ・家族の顔も覚えられない ・家族が入れ替わったり減ったりしても気づかない ・人が背中に飛び乗っても一瞬で忘れる ・人を背中に乗せたまま普通に生活をしだす …

  • 車の一括査定(ビッグモーターネタ含む)の体験談

    一括査定って聞いたことはありますか? 自家用車をお持ちの方は聞いたことあると思います。 そして気になったこともあると思います。 乗り換えの車を購入する店に下取りで買い取ってもらっても二束三文、下手をすれば0円か廃車にする際のおまけの金額くらいしかもらえないです。 一括査定は時間が取られる反面、多少古い愛車が予想以上の値段で買い取ってもらえるのでオススメです。 以前私は車の一括査定をしたことがありました。 結果としては売却額が予想の2倍以上となり大満足です。 最近話題のビッグモーターのネタも含む記事を書かせていただきました。 一括査定のメリットとデメリット デメリット メリット トラブル 一括査…

  • 時給41円上げるから生産性向上の支援をって…

    news.yahoo.co.jp たかだか41円上がったところで今の物価高の足しにもならないわけですが。 それで政府はドヤ顔ですよ。 あのさぁ… 41円上げても新しい税とか保険料とかで41円回収されるんでしょ? 毎度のパターンで絶対意味なくなりますよこれ。 たかだか41円あげるために生産性向上の支援とか割に合うのかな? 合わないだろうなぁ…無駄な税金になることでしょう。 そして回収のため増税。 意味なくて草 ということはさておき、生産性向上は私が取り組んできた分野であります。 いきなりキツイことを書きますが一人あたりの時給41円分程度を自力で生産性向上に取り組めもしない企業であれば、時代に追い…

  • みんなのブログランキングに登録してみました

    ブログランキングサイト使っていますか? ブログ村や人気ブログランキングが有名ですよね。 ブログランキングサイトの効果を狙って始めにブログ村に登録しました。 が… どうにも効果が感じられないなと。 末端のブロガーにはあまり意味がないのかな? とか思いながらバナーを作ったり、できる範囲のことはやってみました。 そうこうしても結果は見えないので… 先日「人気ブログランキング」のほうに登録してみました。 すると… 数日で2%の方々がOUTとして来てくれているようです。 いきなりがんばってくれているようです。 私的にはこっちのほうが良いのかな? ちなみにブログ村は相変わらず0… なんかブログ村やる気なく…

  • 佐賀市ご当地グルメ「シシリアンライス」

    佐賀のご当地グルメという「シシリアンライス」 作ってみましたよ。 難しいことはない。とても簡単です。 牛肉を甘辛で炒めるのです。 マヨネーズと甘辛ダレがピッタリ合ってこれがまた美味しいのです。 ご飯が進みますよ。 シシリアンライスは料理ができない人でも簡単に作れます。 見た目もきれいにできるので料理初心者の方にもオススメしたいですね。 そしてシシリアンライスはたくさんのレシピが出回っています。 違うのは主に味付けの部分でしょう。 色んなレシピを試してみてください。 そのうち自分の好みの味が見つかると思いますよ! A ミニトマト…3個(半分にカット) サニーレタス…2~3枚(食べやすいサイズにち…

  • 北上市で美味しいと評判のおすすめラーメン店

    岩手県北上市はラーメン屋が多い地域です。 どの店が美味しいかなと調べてみると 某サイトでは古い情報でしかも別にそれほど美味しい店でもないところや閉業した店なども載ったままのような情報が。 どういう基準なんだ… 残念ですが大手のサイトはそんなものですよね。 ですので… 北上でラーメンを食べたくて情報をお探しの方のために! ラーメンを題材に詩のコンテストに応募したら入選してしまうほどのラーメン好きがオススメする人気ラーメン店を紹介したいと思います。 ※順不同です。美味しい順ではありません。 くるまやラーメン北上店 めん丸北上インター店 味噌家がんこ亭 ゆうゆう 岩鷲 横浜らーめん 日々家 バードメ…

  • 皆さん今日も元気に連射してますか?

    皆さん今日も元気に連射してますか? というかこれを知っていますか? シュウォッチです。 連射速度を測れます。 老若男女、連射が好きな人のマスト。 それがシュウォッチです。 当時は押しボタン式信号機のボタンも連射をしたものです。 子供の頃は消火栓のボタンを押して怒られたこともあるほどボタンを押す習性が。 そう生きてきました。 連射人生です。 連射を知らない人は居ないと思いますが、もしかしたら知らないという人も居る可能性があるため説明しますと… 連射とは、ただひたすらボタンを早く押すだけという現代では何も意味をなさない技であります。 そのシュウォッチ。 なんと、お値段1200円!(当時) CMを見…

  • 喫茶店ぽいナポリタン

    ケチャップ濃いめのナポリタン。 たぶん嫌いな人って少ないと思うのですが… 市販のパウチに入ったレトルトソースのナポリタン。 あれは私的にはナポリタンと思えないのです。 ですのでナポリタンは自分で作るのが一番なんですよ。 普段レトルトで食べる方はこんなに美味しいナポリタンが家で作れるのか! と驚くこと間違いなしです。 仕上がりは喫茶店ぽいナポリタンに仕上がります。 ナポリタンをバカにする人は ナポリタンってこんなに美味しいんだ!とひっくり返りやがってください。 私は玉ねぎが好きではないので玉ねぎを入れていませんが、通常だと入れるものだと認識しております。 パスタ…100g (太めで。1.8mm以…

  • ブログ開始して2ヶ月ほど経過して分かったこと

    最近気づいたことがありました。 ブログに使う時間が多すぎるということに。 趣味に使う時間が圧倒的に減っていることに。 これは良くないということで、ここ数日少し試していたことがありました。 ブログ記事の投稿頻度 ブログ記事の作成方法 購読リストパトロールの頻度 これらを実行してみたことで分かったことがいくつかあります。 もし自分の時間を削ってブログ作成ばかりで悩んでいるかたが居るのであれば参考程度にしてもらえるといいかもしれません。 実行したことによるメリットやデメリットなど書き出してみたいと思います。 ブログ記事の投稿頻度 ブログ記事の作成方法 購読リストパトロールの頻度 総評 ブログ記事の投…

  • 最大105kgあったデブが1年で23kg減のダイエット

    ダイエットとはリバウンドとの勝負。 一度目のダイエットで失敗しリバウンド経験を持ち、二度目のダイエットでマイナス23kg減量成功で1年半キープ。 以前私は最大で体重が105kgまでいってしまいました。 身長は174cm。 誰がどう見てもやばいデブです。 さすがに自堕落しすぎた生活がマズイと感じ2020年12月にダイエットを決意。 1年間ダイエットを継続して結論から言うと 23kg減 ダイエットに成功しました。 あれから1年半。 大きなリバウンドもなく現状維持ができています。 今回、最もお伝えしたいこととしてリバウンドをしにくいダイエットです。 下記2点は常に念頭において記事を見ていただければと…

  • レンジ調理のデメリットやおすすめの調理方法

    皆さんは普段の調理方法で電子レンジ調理を取り入れていますか? 「温めるためや解凍するためにしか使わない」 なんてもったいない! 電子レンジは手軽さや時短効果が強い調理家電です。 電子レンジでそのまま調理までしてしまいましょう。 料理初心者の方も簡単に出来ます。 料理慣れしている方は火を使うのがダルくなります。 一方で味や食感の変化や加熱の均一性など注意が必要な面も存在します。 今回はレンジ調理の利点と注意点、対策法などについて説明します。 電子レンジ調理のレシピといえば… レンジ調理のデメリット 加熱ムラが出る 味や食感の変化 容器の使用に制限がある できる事が限られる 食器の熱さに注意 レン…

  • 水溶性切削油の適切な管理方法の解説

    切り屑出していますか? 日々安心してガッツリ切り屑を出せるのはクーラントがしっかり仕事をしてくれているからという面も忘れてはいけません。 皆さんはそんなクーラントの管理方法を間違えていませんか? クーラントを軽視していませんか? 私は青二才だった過去、間違えていました。 やってはいけないことをやっていました。 間違えた管理方法はクーラントの効果を十分に発揮出来ません。 今一度、水溶性切削油の管理方法を確認してみませんか? 正しい管理をすることによってクーラントの効果が飛躍的に上がります。 ◆この記事で分かること◆ ・機械稼働停止時のクーラントの影響 ・メンテナンスと廃棄 ・クーラントタンク清掃…

  • ペッパーランチ風のペッパーライス

    みんな大好きペッパーランチ 美味しいですよね。 ステーキソースなどは作らず簡単に焼肉のタレでつくるペッパーライスが晩ご飯でした。これ大好きなんです。 私はお一人様なのでお一人様用ホットプレートでやりましたが、フライパンとかでも全然大丈夫ですよ! けっこう適当に作れるのでオススメです。 A 牛薄切り肉 100g コーン 60~70g ごはん 200g~250g ほどほどで にんにくチューブ 3~5cm お好みで バター 10g 塩こしょう 適量 万能ねぎ 適量 B 焼肉のタレ 大さじ1 水 大さじ1 しょうゆ 半回し程度 粗挽き黒こしょう 適量 万能ねぎ 適量 画像1のようにAをホットプレートに…

  • お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか?」 賃貸派

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は独身なので賃貸派です。 将来的な不安などはもちろんありますが、その時はその時。 道がないわけがない という開き直りもあります。 何より賃貸は家のメンテナンスが不要。 私の実家は築年数も高く若干傾いてきました。 外壁も防水処理などしていないのでシミとか色々目立ちます。 そういう観点から持ち家は嫌だなぁと考えています。 そして田舎部落のめんどくさい行事に参加しなくて良いことがほとんど。 他に地域に飽きたら気軽に引っ…

  • パスタつくりました

    しめじと豚バラ肉のパスタ作りました! しめじと豚バラ肉とニンニクをじっくり弱火で炒めることでこれでもかというほどうま味を出して調理します。 豚バラ肉は少しカリカリにするとより美味しいです。 ソースは… めんつゆ+マヨネーズ+柚子胡椒 このソース、色んな物に使えますのでおすすめです! ※しめじは冷凍にしておくとうま味がアップします。保存期間は3週間。 パスタ…100g (9分茹でのもの) 【A】 豚バラ薄切り肉…50g しめじ…50g ニンニク…2かけ (粗みじん) オリーブオイル…大さじ2 【B】 めんつゆ…大さじ2 マヨネーズ…12g 柚子胡椒…4cmくらい 万能ネギ…適宣 ※しめじの代わり…

  • お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

    お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 私も寝付き悪い人です。 youtubeなどで色々眠れるBGMなどでチャレンジしても最後まで効いてしまうようなダメっぷりでした。 しかし、今のところ100%落ちているのがこれ。 ぐっすり眠れるクラシックピアノ定番40選 JAZZ RIVER LIGHT 聴いているのだけど、いつの間にか聴こえなくなっているんですよ。 これめちゃくちゃオススメです。 あとぶっ飛び技かも知れませんが お経です。 これもなかなかよく眠れる。7割くらいは落ちます。 お経と言っても、お経を唱えているお坊さんの声質も選ばないとなんとなく不…

  • マシニングセンタのツールホルダ 重要性とその役割について

    皆さん、ツールホルダーに拘っていますか? 掴めれば良いなんて甘い考えは持っていませんよね? ツールホルダーは、ツーリングやホルダーとも言われますね。 実はこのツールホルダー、めちゃくちゃ重要なんですよ。 知っているわ!とゴミを投げつける人もいるかもしれませんが 実は知らない人けっこう多いんですよ。 ツールホルダーの選択で加工が変わります。 ツールホルダーの選択で段取り時間が変わります。 ツールホルダーの選択で工具寿命が変わります。 ツールホルダーの選択で工具費が変わります。 機械にとってもオペレーターにとっても会社にとってもメリットがあるんですよ! そんなツールホルダーについて、私のオススメの…

  • 裁判員裁判経験者の選ばれた心境や体験談

    2012年の夏 私、裁判員裁判に選任されたことがありました。 事件の詳細に触れない範囲で体験談を伝えることは可能だと言われた記憶がありますので、せっかくの数少ない経験談をこちらに記そうかなと思いました。 裁判員裁判、もし選任手続きの呼出状なんか届いちゃったらどういう心境か。 ・そもそも何をするのか不安 ・裁判という言葉だけで不安 ・法律分からないので不安 安心してください。 裁判官がその不安を払拭してくれます。 他の方の体験談を見聞きしても同じようなことを言うので間違いないです! 選任手続きの呼出状が届いた方は気持ちをラクにして行くと良いですよ。 それではここから流れや体験談、心境などを一項目…

  • ブログ初心者の私が実際使っているおすすめの無料ツール4選

    皆さんは記事作成で何かを気にして作成していますか? 私の場合、SEO対策的に少し気にしながら作成しています。 読者目線でサイトのコンテンツが一番 という、Googleの考えを少しでも守れるように記事の作成に取り組でいます。 ブログ開始1ヶ月の若輩者ですが… Googleアナリティクスやサーチコンソールを除いて、私が使っている無料ツールを見てもらいたいと思います。 もし皆さんが使っている便利な無料ツールがあればご教授願いたいと思います。 ドメインパワーチェック 被リンクのチェック ページの表示速度のチェック キーワード分析 SEO対策を初心者が生意気にも意識して書いてみた記事 まとめ ドメインパ…

  • 子猫を保護した時の話

    冬に差し掛かる11月、岩手県はけっこう寒いです。 実家から帰ろうとして車を運転していたら実家のすぐそばにヨタヨタと歩く子猫がいました。 車が近づいても逃げようともせず、子猫はそのままヨタヨタ歩く。 これおかしいな… と思って車を降りて近づいても子猫は逃げもせずヨタヨタ歩く。 「これほっといたら死ぬな…」 と思って持ち上げても抵抗も何もしません。 寒かったのかむしろうずくまってきました。 人間に怯えもせず、もしかして捨てられたのかな…とも思いました。 子猫を連れて実家に戻った時の写真がこちら 目やにで片目が閉じたままで、もう片方の目も良くない感じです。 この子は私の頭の上が好きなのか分かりません…

  • 2023年夏の土用の丑の日は7月30日!鰻好きにはたまらない日です

    もうそろそろスーパーなどでも聞こえてくるんじゃないでしょうか。 土用丑の日 2023年は7月30日、日曜日が土用丑の日のようで。 楽しみですね! 夏と言えばうなぎ! 子供の頃は親に騙されてハモを食べさせられていた苦い記憶もあります。 今回の記事はおいしいうなぎをただ食べるだけではなく、うなぎに関して少しだけ知識を持ってみても良いのではないかと思って書いてみました。 フライングうなぎ 土用丑の日はなぜうなぎ 天然うなぎの旬 土用丑の日にはやっていけないことがある まとめ フライングうなぎ 出典 : 岩手・東北地方で愛されて40年 南部家敷店舗のご紹介 岩手県には「南部家敷」という店があるので…

  • Googleアドセンス自動広告を使ってみた「感想」や「メリットとデメリット」

    Google AdSenseに合格してから半月ほど経過しました。 合格時の記事はこちら goroneko.net そこでブログ初心者なりに広告について考えることが増え、調べてみたりするうちに広告で収入を得るということの理解が少しだけ深まりました。 その中で便利そうな「自動広告」って 使ったほうがいいの? 自動っていうくらいだし、自分でやるよりマシかも… そんな漠然とした疑問が出来ました。 そんなことから自動広告のテストを実施し、昨日完了したのでそれらを踏まえてまだ記事も充実していないブログ初心者の状態での考察を書いてみたいと思います。 これは私の結果なだけであって、読者様の状況では異なる可能性…

  • 岩手県内のおすすめグルメ情報を集めました!

    岩手県は豊かな自然と伝統的な料理文化が融合した魅力的な食の宝庫です。 ここでは岩手県内で絶対に試してほしいおすすめのグルメ情報をご紹介します。 地元の新鮮な海産物や郷土料理、そして独自の味わいを楽しめる名物料理など岩手県ならではの美食があなたを待っています。 さあ、舌を喜ばせる岩手のグルメ旅に出かけましょう! 概略 わんこそば ひっつみ鍋・ひっつみ汁 三陸海鮮 生ウニ ウニ丼 ウニ寿司 ウニ刺し いわて牛 じゃじゃ麺 山菜料理 ゼンマイの煮物 ワラビの天ぷら ウドの和え物 タラの芽の天ぷら まとめ 概略 わんこそば岩手県を代表する名物料理であり、冷たいそばを特製のタレと共に食べるものです。盛岡…

  • 賃貸 vs 持ち家論争で考えるべきことは損得勘定より「ライフスタイル」

    古くからずっと「賃貸vs持ち家」論争はありますよね。 コストだけではなく、いかに自分のライフスタイルに合うかを考えることが重要です。 損得勘定だけではなく、合う合わないという基準を持ち合わせるべきです。 自身の優先事項や将来の計画を考慮しながら、どちらが最も自分にとって適した選択なのかを慎重に検討することが重要ですです。 この記事で分かること 賃貸と持ち家のメリット・デメリット 賃貸に向いている人の特徴 持ち家に向いている人の特徴 昨今晩婚化や未婚のまま生涯を過ごす人も増えています。 ですので昔からある固定概念にとらわれず考えることが大事です。 賃貸と持ち家のどちらが良いかは、個人の状況や優先…

  • お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」狸は二足歩行

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 たくさんありますよね。 今の子供もなんだかんだで似たような間違いをしているのではないかなと思いますよ! 私は言葉の捉え違いが多かった気がします。 みなさんはどうなんでしょう。 何もない人なんて居ないはずです。 狸は二足歩行 サザエさん一家の家族構成 キン肉マンGoFight!歌は和田アキ子 エレベーターとエスカレーター 加齢臭→カレー臭 汚職事件→お食事券 宣誓!→先生! 全国→全世界 露出狂→露出教(宗教) 中国地方→中国のどこか 狸は二足歩行 サザエさん一家の家族構成 キン肉マンGoFight!歌は和田アキ子 エレベーターとエスカ…

  • お題「最近購入した家電・お気に入りの家電ありますか?」【ヘルシオホットクック】

    お題「最近購入した家電・お気に入りの家電ありますか?」 そりゃあ断然ヘルシオホットクックですよ! こんなに便利なものはない。 ただし、材料を切ることすらめんどくさい人には向いていないと思います。 材料入れてメニュー選択してスタート ですが、材料を丸のまま入れていいわけがありません。 火加減を見たり調整したりしなくていいからラクで便利なんです。 これが分からなければ、おそらく買って損すると思います… そもそも私は料理が趣味みたいなものですが、私が調理するより美味しく作ってしまうなんとも言えない切なさと嬉しさが。 ヘルシオホットクックで作ったものを一部載せてみますね。 スペアリブ 肉が骨からスルリ…

  • 岩手県といえば

    現在地域ブログの題材として考えているものになります。 こういうのはメモ帳アプリなどそういうのに書き出せばいいのかと思いますが 岩手県にはこんな人やこんな物があるんですよ! というのをまとめて紹介できてしまう上に 読む方もサッと読めて便利かなと思いまして。 ただし、あくまで私が知ってる範囲です。 実際他にまだまだ出てくるのではないかと思います。 へぇ、これ岩手だったんだ! などと思ってもらえると幸いです。 有名な人 有名な食べ物・飲み物 有名な場所 有名な建物 岩手が舞台の作品 その他 まとめ 有名な人 大谷翔平 佐々木朗希 菊池雄星 山川恵里佳 福田萌 三又又三 さいとうたかお 新沼謙治 宮沢…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごろねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごろねこさん
ブログタイトル
ごろごろ
フォロー
ごろごろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用