chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
misarinco's diary https://misarinco.hatenablog.com/

高校生と中学生の子育て満喫中。笑顔あふれる家庭をモットーに、なにげない毎日の中に楽しい事を探してます。

こっぷリンジャー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/25

arrow_drop_down
  • 毎日のお弁当作り。

    本日は今週のお題「お弁当」より。 私は高校生の頃、簡単なお弁当を作り始め、30年近くになります。 お弁当の数は子供達の進学と共に増えたり減ったり。 息子が高校に入ってからは主人と合わせて3つ作っていました。 娘の通っている中学校では給食はなくデリバリーという、宅配弁当か、お家のお弁当が選べます。 デリバリーは、ご飯は温かいのですが、おかずは冷たくて美味しくない。と言って息子が中学生の時は途中止めてお弁当にした時期もありましたが、娘は美味しくないのもあるけど、おいしいものが多い。と気に入って1〜2年生と続けていました。 3年生でも続けるつもりでしたが受験生になり、2人分の塾の費用がすごくかかるよ…

  • 娘の新学期→参観日。

    土曜日は娘の参観日でした。 4月のクラス替えで仲の良いお友達とはバラバラになってしまいました。 どうしたものかと思っていましたが、1年生の時同じクラスだった子と仲良くできそう。その子のグループに意地でもくっついていく!と言っていました。 2年生のクラス替えの時はクラスになかなか決めず、憂鬱な春を過ごしていたので、今年はちょっと安心しました。 娘は消極的な性格のため、今までは委員会活動など、勧めてもやったことがなかったのですが、今年はそのお友達と一緒に文化委員をすると意気込んでいます。 5月にある体育祭の役員にも立候補したようで、今までになく頑張っている!と嬉しく思いました。 担任は担任になって…

  • 息子と娘のダブル受験〜朝勉始めました〜

    高3になって、やっと勉強し始めた息子。 春休みは、休み明けにある模試に向けて彼なりに頑張って勉強したようです。 その模試が先週の土曜日にありました。 その日は朝学校に行って勉強するといい、いつもより早く家を出て行きました。 どうだった?と尋ねると 全く歯が立たなかったとのこと。 でしょうね… 確かに勉強時間は増えたものの、今までのことを考えるとそう簡単には伸びてこないと思います。 学校通信を見ると、受験生は平日で5時間、休日では10時間が目標の勉強時間だと書かれてありました。 目標には届いていない勉強時間。 担任の先生も言っておられたようですが、部活をしている人にとっては結構きつい目標です。 …

  • トラブル続き。

    最近トラブル続きの我が家。 先月末娘のスマホが壊れてしまいました。 キッチンの、棚から落として、画面が破損してしまいました。 破損したのは、角の方で、全体的には割れていなかったのですが、衝撃が大きかったのか画面表示ができなくなってしまいました。 気が向いたように、時々見えるようになる時もあったりするのですが…。 GALAXYだった為、 パソコンに繋げて、主人と娘が試行錯誤して、なんとかLINEのやりとりや写真を見ることができるようになりました。 春休み中はそれでやりとりしていましたが、家の外では使えずなんとも不便な為、購入する事に。 主人がオークションで落札したのは、折りたたみ式のスマホで、娘…

  • 谷本裕矢ピアノリサイタル♪

    娘がピアノの先生からKAWAIのピアノリサイタルがあるよ。とパンフレットをもらってきました。 春休み特に予定もなかった為、チケットを購入し、先週の土曜日に行ってきました。 ピアニスト西本裕矢さんは第5回高松港国際ピアノコンクールで第4位入賞。という事でどんな演奏が聞けるか楽しみ😊 娘が以前、ピアノの先生とピアノリサイタルに行った時、どこの席がいいかという事を教えてもらっていた為、席は娘に任せて行きました。 misarinco.hatenablog.com 1時間前には並ばないと!!と言うので、1時間前に会場に着くと2番目でした。 これはいい席が取れそう! 1時間…スマホがあればあっという間です…

  • 新学期スタート

    新学期が始まりました。 息子の高校は2年、3年はクラス替えがありません。 もともとフレンドリーな息子でクラス替えがあっても、友達はすぐできる方なので、特に心配していません。 問題は娘です。 控えめな娘、なかなか自分から話しかけることができず、話しかけてもらうのを待ってる感じです。 そのため、お友達ができにくく、昨年のクラス替えは仲の良いお友達と一緒のクラスになれなかったため、2ヶ月ほど憂鬱な春を過ごしました。 学校に行きたくなくて、休んだ日もありました。 先生に何回か電話相談させてもらい、何とか友達ができ、修学旅行も楽しく行けたようです。 今年はどうかな? 本人は不安そうですが、母も心配してい…

  • 母娘春のちょこっとおでかけ。②

    牧場で思う存分、写真を撮ったり癒されたりした後、ランチに向かいました。 misarinco.hatenablog.com ランチの場所は、来た道を戻る場所だったのですが、道路沿いの桜が朝通った時より、若干多く咲いているように思われました。 そんなことを話しつつ、モンシュシュと言うカフェに行きました。 口コミではちょっとわかりにくい場所にあるということです。またトトロが出てきそうな森の中にあるということで、不安もありつつ、ワクワクしていきました。 人気のお店ということで、 当日予約の電話をしましたがなかなかでてくれず、時間を置いて5回目くらいで出てくれました。オーナーさんお一人でされているらしく…

  • 母娘春のちょこっとお出かけ。

    春休み、家族でお出けの予定がない我が家。 娘がお友達はみんなユニバ行ったり、旅行行ったり楽しそう…。と言うので、 単身赴任中のパパのところに行く?と聞くと 行く行く! とうれしそうに言っていたのですが、息子はと言うと、県外への旅行は控えるので自分は遠慮するとの事。 それを聞いて娘も兄にがそんなに言うなら、今回はやめておく。と言いつつも、しょぼんとしていました。 じゃぁ、母と近くでちょこっとお出かけでもする?行きたいところがあったら言ってー。 と、2人でお出かけする事にしました。 娘は、ランチやスイーツのカフェなど探したようですが、イマイチという感じでした。 私もどこかいいとこないかなといろいろ…

  • 息子と娘のダブル受験〜恐怖の茶封筒〜

    先週末ポストを見ると、茶色い封筒が届いていました。 これは… そうです。息子の成績表。 封筒は軽いのですが、重い気持ちで持って入りました。 その日は息子がパスタとサラダを作ってくれていて、帰るとすぐに食べれる状態にしていてくれていました。 5時半過ぎでいつもの夕食より早い時間帯ですが、成績表を見る前に腹ごしらえ。ということで夕食をいただきました。 パスタはボロネーゼで、何回か作ってて、作る度に上手になっています。 3人で美味しい美味しいといいながら、5人前を平らげました😋 さて、問題の成績表。 腹ごしらえして見てよかった…の成績。 腹ペコで見ると倒れるところでした。 悪いけど、下がってはないで…

  • 春を楽しもう。

    昨日は、ゆっくりした休日でした。 とても暖かくて、久しぶりに庭に出てみると、いつの間にか草が結構生えていました。 でもでも、この草たちホトケノザ。 ホーリーが食べれる草です。 暖かいので、ホーリーもお外に出してあげました。 ホトケノザだよー。いっぱい食べてねー。 と思っていましたが、ホーリー的にはホトケノザよりもたんぽぽの方がお気に入りのようです。 たんぽぽを食べていると、ミツバチが飛んできて、ミツバチもたんぽぽの蜜を吸っていました。 水槽の砂も息子に替えてもらって、きれいになってよかったです。 お昼はお好み焼きにしました。 春バージョンのお好み焼き 息子にこれでもかっ!て言う位、大きなお好み…

  • あぁ なんて素敵な日だ〜♪

    先日、仕事で失敗してしまったクリューラバレラの染色ですが、昨日リベンジをしました。 misarinco.hatenablog.com 先輩方に見守られながら染色したところ、見事に成功しました! 感動する位きれいに染まりました。 先輩も、キレイに染まりましたね。いいですねぇ。 とのお言葉。 仕事が終わり病院を出るとすごく快晴で、空が青々としていました。 あぁ なんて素敵な日だ〜🎵 頭の中でミセスの僕のことが流れてきます。 いつもしない染色で失敗してしまいましたが、成功につながり嬉しかったのもあるし、先輩方の優しい心遣いがとても嬉しかったです。 家に着くと玄関からなんだかいい匂い… 娘がクレープを…

  • どういうこと⁉︎

    私、検査技師として病院で検査のお仕事をしています。 検査といってもたくさん種類がありますが、私は病理検査室で、手術などでとってきた組織の染色を主にしております。 misarinco.hatenablog.com 昨日は超レアな染色が先生からオーダーされました。病理部に配属になって6年程経ちますが、初めての染色です。 クリューラーバレラという染色で、脳の細胞を染める染色です。いつもしているような染色の場合はあらかじめ染色液を作っているので、スムーズに染めることができるのですが、滅多にオーダーされないレアな染色に関しては、染色液を作りながら進めていかなければなりません。 染色液も何種類も作らないと…

  • シマエナガのちぎりパン。

    2年前に北海道に旅行に行き、シマエナガを知って以来、虜になってしまった娘。 シマエナガ愛が日増しに大きくなっています。 1月20日のシマエナガの日には、ケーキを作り、お祝いをしていました。彼女の推し活です(笑) misarinco.hatenablog.com 最近はシマエナガレシピと言う本をかわいい〜っ!とずっと見ていました。ひたすら見て、作った気になっています。 ぼくのシマエナガレシピ 作者:やなぎさわ ごう 文一総合出版 Amazon そしてついに娘が動き始めました。 シマエナガのちぎりパンを作るということです。 ABCクッキングに通っているときに、体験で手ごねパンを作ったことがあります…

  • 息子と娘のダブル受験。〜息子のPCを取り上げたその後…〜

    昨年11月に、勉強せず、ゲームのし過ぎで成績が悪すぎてパソコンを取り上げられてしまった息子。 misarinco.hatenablog.com あれから5ヶ月ほど経ちますが、なくした結果、明らかに勉強時間が増えました。 平日でも、以前に比べ2時間ほど増えました。 特に超苦手な英語に力を入れており、隙間時間には英単語を覚えています。制服のポケットに英単語の本を入れているところを見て涙が出そうになりました(笑) 先日塾から帰ってきて、センター試験まであと300日しかないっ!!と言っていました。 私がセンター試験まであと1年よ!と言っていた時は、ふーん。と興味なさそうな返事をしていたのに。 どうした…

  • 入学おめでとう。のプレゼント。

    最近、平日はいつものように慌ただしく過ぎていき、週末もなにかと忙しかったため、ゆっくりできませんでした。 昨日は、週の真ん中の祝日。嬉しすぎます。 天気は、3月と言うのに寒の戻りかとても寒く、雪まで降っていました。 主人の姪っ子さんが小学校に入学するということで、お祝いを送らないと。 お祝いと、お菓子、ちょこっとプレゼント。 ちょこっとプレゼントには、文房具は他の方から送られるであろうと思い、移動ポケットといくらあっても困らないティッシュとハンカチを娘と選びました。 3人兄弟の為、お姉ちゃん、弟さんにも、娘と選んだ本を送ることにしました。 4歳になったばかりの男の子にはなぞなぞの本。 子供たち…

  • 悩める娘。

    先週、クラスマッチで百人一首に選ばれてしまった中2の娘。 最初はどうしようと悩んでいました。 misarinco.hatenablog.com でも、私や友達と一緒に百人一首を練習したり、百人一首の映画、ちはやふるを見たりしていると楽しくなってきたようで、 クラスマッチでは対戦したグループの中では1位になったようです。 取ったかるたの合計枚数でで決めるクラスの順位でも娘のクラスは2位になったようで、 楽しかったー!!とうれしそうに話していました。 よかった、よかった☺️ 朗詠CD付 小倉百人一首 舞楽 大石天狗堂(Ooishi Tengudo) Amazon そして、新たな悩みが…。 塾選びで…

  • カイロプラクティック通院録〜歪みの原因はこれ?〜

    2月末にあったカイロプラクティック勉強会に参加後、おさらい会をしてくださると言う事で、娘と参加しました。 おさらい会に娘も参加という事で、カイロプラクティックとは?から簡単に説明してくれ、 娘も、聞いていました。 勉強会の後、家で習った簡単なホームケアを子供たちにもしてみましたが、体重の軽い娘にはできても、息子は体重が重くてなかなか難しかったです。 そんなことを踏まえて先生に言うと、てこの原理を利用して力の入れる所を工夫するなど、ちょっとしたコツがあるようで、コツを色々と教えてもらいました。 コツを習いながら娘の足の長さを測った後、足首を回したり太ももを上げたり、ホームケアとしてできることをや…

  • クラスマッチで百人一首。

    中2の娘が憂鬱そうに、 近々クラスマッチがあってね。 競技はドッチボールと百人一首なんだけど、私、百人一首に選ばれてしまったんよー。クラスで男子5人、女子5人。 ほぼ強制よ!強制っ!! 一緒になった子もあまり話しない子だし…。 ドッチボールが良かったなぁ。とぼやいています。 娘の場合、ドッチボールでは、ボールに触ることもなく、逃げ回って最後の方まで行き残るタイプです。 ちなみに私もそうなんですが(笑) 中学校の国語の授業で、百人一首を覚えており、娘は半分程覚えた所です。 娘の場合、ドッチボールよりも百人一首の方が向いている気がします。 わかるよ。わかる。ドッチの方がみんなでワイワイ楽しそうよね…

  • お片付けするといい事あるを実感。

    お片づけとお掃除が大の苦手な私ですが、先日片付けをしました。 一気にすると疲れるから、いつも、今日片付けるのはこのスペースだけ。と無理のない範囲で行っています。 今回は書類の入った引き出しです。 引き出しにはクレジットカードやETCカードを作ったときの説明書や通帳記入が全部終わった通帳等何年も目を通していないものがたくさんありました。 かわいいと思って取っていたお年玉袋などもたくさんあり、それらをいる、いらないに分けて処分しました。 友達や家族からもらったお手紙なんかもあったりして、途中で読んだりして作業が止まったり。 お掃除あるあるですよね。 お手紙は捨てずにとっておきます。 片付けていると…

  • とにかくお腹がすくお年頃。〜授業中お腹が鳴る対策〜

    高校2年生の息子、食欲旺盛、食べ盛りのお年頃。 ご飯の後にラーメン2人前を食べたり、夜食のヨーグルトは450gをバナナやカルピス、ジャムなどを入れて一箱食べたりします。 最近の夕飯は、次の日のお弁当なども考えて我が家はただ今3人ですが、6人分の分量で作ったりします。 3人にしては結構な量。 それでも、好きなものだとお弁当に回らない今日この頃 外食でも基本、大盛りを頼みます。 最近では私の分まで大盛りにして、取り分けるようになりました。違うメニューも楽しめるということです。 学校でも3時間目になるとお腹が空いて、グーと音が鳴ってしまうそうです。 授業中鳴るのは恥ずかしいのですが、先生が講義をして…

  • ひな祭りパーティー

    昨日はひな祭り。 我が家ではささやかなひな祭りパーティーをしました。 2週間ほど前にお雛様を飾って。 我が家の雛人形は、娘の雰囲気に合わせて、木目込み人形のやさしいピンクいろ。 箪笥の上に乗るくらいのこじんまりとした雛人形ですが、飾るとお部屋が明るくなり、春が来たようです。 お人気のお顔がとっても優しくて、見ていると自分もやさしい気持ちになり、癒されます。 娘も私もお気に入りの雛人形。 主人の実家からいただいた日本人形も、自分達の時とは違って髪がカールしてあったりでかわいいです。うさぎの吊るし雛もとってもかわいい😍 ひな祭りメニューは毎年だいたい同じメニューです。 押し寿司 アサリの酒蒸し 大…

  • カイロプラクティック通院録〜勉強会に参加〜

    いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生のお誘いで、カイロプラクティックの勉強会に参加しました。 からだの仕組みから始まり、姿勢の見方、腰、肩を整える技術。栄養や睡眠、お家でできるセルフケア。カイロプラクティックの資格を取るには。など、盛りだくさんの内容でした。 からだの仕組みでは、 脊椎(背骨)は数個の椎骨とよばれる骨が連なって連結してできています。 脊椎の中にはたくさんの神経が束のようすに入っており、背骨が歪むと、最初はピンポイントで、その場所が痛くなるのですが、慢性化すると、神経が行き着く先の末端に支障が出てくるということでした。 例えば、首のあたりの頚椎が歪むと、そこから出て…

  • 思ってたんと違う。からの…。

    最近ファッションに興味を持っている息子、 インスタやYouTubeなどでファッションチェックをしています。 そしてメルカリ等でお手頃価格で服を購入したりしています。 先日、単身赴任中の主人のところに行った時、周りにどんなお店があるか散策をしていました。 ホームセンターや大きめのスーパー、大きな電気屋さん、ご飯を食べるところなどもたくさんあり、結構住みやすいところだね。と話していると古着屋の看板を見つけました。 以前から古着屋に行ってみたい。と言っていた息子が、時間もあるし、行ってみようということで行くことに。 駐車場に着くと、お店の外まで聞こえる音で重低音が響いています。 ちょっとドキドキしな…

  • 最高のお土産。

    先日にゃんにゃんオムライスを作ってくれた娘。 にゃんにゃんオムライスを食べながら、 次の日、単身赴任中の主人の所へ行く予定で出発時間などを確認していたところ、 そうだ!パパにお土産にお菓子を作っていこう。と言い出しました。 それは嬉しいね。パパ喜ぶよー。 と言って作ることになり、 何を作ろう?とレシピをいろいろ見ていました。 めちゃ可愛い〜っ!! ひよこのチョコレートカップケーキを発見。 今、主人はLINEでひよこの絵文字が気に入って使っており、彼の中ではちょっとしたひよこブーム。 そんな主人に、これはかなり嬉しいはず。 という事で、ひよこのカップケーキに決定です。 cookpad.com 材…

  • にゃんにゃんオムライス。

    テストが終わり一息ついた子供たち。 娘は、昨日はどうしてもオムライスが食べたかったようで、自らオムライスを作ってくれました。 お料理の動画を見るのが好きな娘。 気になるオムライスがあるから作ってみたいということで、ドレスオムライスに挑戦。 oceans-nadia.com 卵が半熟胴体状態の時に箸でぐるぐると巻き、チャップライスの上に乗せると卵がドレスのようになってとてもきれいなオムライスです。 私もテレビで見て気になっていました。 でも半熟の卵がとても苦手な子供たち、 自分が食べるのはちょっとということで、 ママのオムライス、ドレスオムライスにしていい?と聞かれ、 どうぞどうぞ。是非お願い!…

  • 高校生のリビング学習。

    ただ今、テスト期間中の子供たち。 今回は学年最後のテストということで、テスト週間になる前からテスト勉強を始めて、いつもより頑張って勉強をしています。 テスト週間になると塾でよく勉強していた息子ですが、今回はなぜかリビングで勉強をしています。 我が家は小学校2年生まではリビングのダイニングテーブルで学習していました。 小学校3年生になって学習机を買い、机をリビングの片隅に置いてそこで勉強をしていました。 中学生になって自分の部屋を持ち、中学生からは自分の部屋で勉強をしていました。 高校受験の時もその後も塾と自分の部屋で勉強をしていたのですが、 この度、ダイニングテーブルで勉強をしている息子。 娘…

  • 主人車を買う。

    1月から単身赴任中の主人。 仕事が忙しすぎて、ついに体調を壊してしまいました。 胃潰瘍になっていたようです。 幸い症状は軽く、薬を飲んで一週間程で治ったようですが、 それでも激務は続いており、先日も久しぶりに家の近くで仕事があったため、家に泊まると思ったら、仕事が終わったのが23時過ぎ。家に着いたのは12時前になっていました。 翌日は広島から鳥取へ。次の日は、山口に行くと言っていました。 本当に大変そうです。 身も心もズタズタにならないか心配して、あまりにひどいようだったら、もう、会社辞めてもいいよ。と密かに思い、次の連休に会う予定なのですが、その時に言おうと思っていました。 確かに受験生2人…

  • 忘れた頃に。

    先日より、我が家の前のおうちが取り壊しで解体作業をしています。 ショベルカーや大きい車が来て、ちょっと騒々しい感じです。 ショベルカーでウィーン、ウィーンとやっていたかと思うと、ドドドドドドドドド…とドリルの凄い音がしています。 その音が息子が帰ってきた時、カバンから鍵を出すのが面倒なため、 玄関ドア開けてー。とドアを叩く音によく似ています。 息子が部活から帰ってくる時間帯にドドドドドドド音がして、しばらくそのままにしておくとピンポーンとベルが鳴りました。 なかなかドアを開けてくれないと呼び鈴を鳴らす息子。 もう、この忙しい時に… インターホンでちょっとめんどくさそうに はーいと返事をすると、…

  • カイロプラクティック通院録〜歪みまくっている体を矯正中。〜

    年明けから、カイロプラクティックに通い出して4回になりました。 先生曰く、私の体は骨盤が右方向にずれており、それだと体全体が右に傾いてしまうため、それをまっすぐに正すために、ウエスト辺りの背骨が左に寄っているようです。そうすることでまっすぐに立てているとのことでした。 骨盤も背骨も曲がっているため、腕がまっすぐに伸ばせません。腕を上げてもまるでカニのような感じ。高い所に洗濯物を干すのが一苦労です。 首を後ろにする動作も可動域に制限があり、振り向くのもしんどい感じです。 首を回す時も痛みを伴います。昔は難なくできていたのに、いつからかこうなったのだろう…と思います。 首から肩にかけていつも重い感…

  • 主人が喜ぶ夕飯を考えて。

    1月から単身赴任中の主人。 家の近くで仕事があると言うことで、昨晩は帰ってくるとの事でした。 バレンタインデーには会えないだろうと思って、チョコレートは用意していませんでしたが、 仕事帰りに美味しそうなチョコを買ってみました。 夕ご飯は何にしようかな? 魚が最近食べれてないって言ってたから、魚料理にしよう。 主人は先週、胃が痛くてご飯も食べれないということで、胃カメラで検査をしたところ、軽い胃潰瘍が見つかったようです。 新しい職場になり、仕事がハードのようで、ストレスからくるものだと思われます。 しばらくお粥やスープなど軽いものしか食べれていなかったということです。 お腹に優しそうなものがいい…

  • バレンタイン。今年はキットで簡単に…?

    バレンタインデーの季節がやってきました。 昨年は出遅れてホワイトデーにお返しをした娘です。 今年は少し前からお菓子材料店でバレンタインデーの手作りキット、パフチョコスティックを買ってきて準備していました。 準備する材料はなく、全て計ってくれていて、作業工程も簡単なありがた〜いキットです。 www.profoods.co.jp 娘は、もうすぐテスト週間で、課題がたくさん出て、それを終わらせようと、連休は頑張っていました。 ちょこっと合間にお菓子作りも楽しみながら。 misarinco.hatenablog.com 日曜日は久しぶりに部活があると言うことで、午前中は部活に行っていました。 午後から…

  • 休みの日のおやつ。〜雪見だいふく入りクレープ〜

    娘がクレープを作ってくれました。 今回参考にした本 娘のお気に入りレシピ本より。 食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ 作者:rako KADOKAWA Amazon 食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ【電子書籍】[ rako ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 前回作った時にクレープ屋さんで使っているクレープトンボが欲しいということで、それを購入し作ってみました。 思ったより短いと思いましたが、実際使ってみるとフライパンにちょうどの大きさになりました。 出来上がった生地にフルーツやホイップクリームグラノーラなどたくさんのせていきます。 そんなに乗せて大丈…

  • 中学校参観日。〜保護者も楽しめる参観日〜

    金曜日は娘の中学校の参観日でした。 仕事を休みにしていたため、午前中はゆっくりできると思いきや、 洗濯物を片付け、普段できていないところの掃除。 毎朝10分程度するヨガを今日はティラピスを20分程行っていたら、もうお昼! 前の晩タイムセールでお安くなっていたサーモン巻き スンドゥブ ニンジンともやしのナムル。 パンナコッタ コーヒー 1人だからお昼は簡単に済ませて。 でもお休みだから、デザート、コーヒー付き☺️ 30分ほど歩いて中学校に向かいました。 途中、仲良くしてもらっているお母さんと一緒に話しながら学校に行きました。 本日の授業は5時限目理科。6時限目英語でした。 理科の先生はきつくて、…

  • NIKEブーム。

    最近息子がNIKEのスニーカー集めにはまっています。 クリスマスにNIKEのスニーカーが欲しいということで、調べているうちにハマったようで、欲しいスニーカーが多々あるようです。 スニーカーアプリを入れて毎日眺めては、これいいなぁ。とつぶやいています。 先日、久しぶりに息子の部屋に入ると、スニーカーを飾ってありました。 ディスプレイいい感じ。 重さがあるので、落ちないように強力石膏がびょうで取り付けているようです。 ハイパーフック かけまくり メタルフックWT HHT23M-S2 東洋工芸 Amazon お手入れもしており、履いたらブラシで埃や汚れを落として、シューズキーパーを入れてしまっていま…

  • みかんパン🍊

    私はスーパーで買い物する時、おいしい果物を見分けるのが下手でよく失敗します。 その代表がみかんです。外れを引くことが多いのですが、今年はよく行くスーパーで当たりのみかんを見つけました。 小玉ですがたくさん入って398円。お得なみかんで毎週買ってきて置いておくと、2 〜3日でなくなっていました。 先週買い物に行った時、その小玉みかんを楽しみにしていたのですが、小玉はなくなり、大玉が出ていました。 これもおいしいのかなあ…迷ったあげく、とりあえず1ネットを買って帰りました。 今まで買っていたみかんに比べると3倍くらいの大きさ。 その大玉みかん、水っぽくて甘さがなく、全然美味しくありません。子供たち…

  • 節分恵方巻き。+鬼。

    節分の日の夜は恵方巻を作りました。 スーパーに材料を買いに行ったら、たくさんの恵方巻が並んでいました。 昔ながらの海苔巻きや牛肉を巻いたキンパ風。定番のサラダ巻きや、豪華な海鮮巻きなど、見ていると、どれも美味しそう… でも、お値段が1本600円〜これ食べたい!と思った海鮮巻きは1200円します。 …ということで、我が家は毎年恵方巻は手作りです。 スーパーに並んでいる恵方巻を参考にして、半分はサラダ巻き風+サーモンを入れて。 半分はキンパ風に、牛肉、小松菜、にんじんのナムルと、たくわんを一緒に巻いてみました。 恵方巻きは具沢山。いつも作る海苔巻きくらいご飯を入れると上手く巻けません。 毎年失敗す…

  • 節分弁当。

    先週末は部活の合宿。 今週末は、模試で学校の息子。 休みなく忙しい毎日です。 本日は節分ということで、お弁当にイワシの蒲焼弁当をつくりました。 節分豆も入れてみました。 お昼にお友達と食べて、ちょっと一息をついてもらいたいです。 夕飯は恵方巻の予定。 子供たちは毎年恵方巻を楽しみにしているので、頑張って作ろう♪ 最後までお付き合いいただきありがとうございました😊 ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中おうちでごはん ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • ケセラセラ〜お気に入りの曲でdancing〜

    娘が体育の授業で創作ダンスをしているようです。 一組7人で自分たちで、曲、振り付けを考えるとのことで、曲はMrs.GREEN APPLEのケセラセラを選んだとのこと。 この曲は昨年のレコード大賞に選ばれた曲で、私も子供たちも大好きな曲です。 歌詞が好きで、ケセラセラの意味、なるようになるさ。と明るくて前向きになれる曲です。 g.co この曲のミュージックビデオ見たのですが、共感できる場面が多々ありました。 高校生の時、地方から市内の学校に進学した私は、下宿生活を始めたものの、慣れない土地で寂しい思いをしていた時がありました。クラスに馴染めないで1人でいたときのことを思い出しました。 就職して間…

  • 息子の誕生日会。久しぶりのケーキ作りに自画自賛。

    本日は息子の誕生日。 17歳になります。 昨日はささやかな誕生日会をしました。 息子に何が食べたい?と聞くと、 唐揚げお芋の天ぷらは絶対! あとピザも食べたいということでした。 お芋の天ぷら? 揚げ物は滅多にしませんが、する時は必ずと言っていい程お芋の天ぷらをします。 意外にそれが好きだったんだ… それにしても、毎年全く同じ(笑) ケーキはガトーショコラを。 いつもケーキ作りを担当してくれる娘ですが、 先日のシマエナガの日のシマさんケーキで全力を使い果たしたのと、近々学力テストがあるため、 私が久しぶりにケーキ作りをしました。 今回参考にしたレシピはこちら。 クックパッドより cookpad.…

  • カイロプラクティック通院録。〜お腹ぽっこりの原因〜

    年明けから、カイロプラクティックに通い始めて、2回目の施術に行ってきました。 前回、歩く時は足の指まで使って歩くということを知り、足の指を意識して歩く様に心がけました。 …と言っても、いつも意識しておくのはなかなか難しいので、通勤の時、電車から降りて職場まで、300m程度の道のりを毎朝足の指を意識して歩いてみました。 すると、足が上がって、いつもより早く歩けている様な…。 いつも、一緒に電車から降りたはずの方々に、いつの間にか、距離が空いていて、私って歩くの遅いよなぁ。と思っていました。 でも、指を使って歩くと、その方々と同じペースで、時には早いペースで歩ける様になりました。 いつも冷たい足の…

  • もうすぐ受験生。

    今日は全国的に寒いですね。 被災地の方々の状況が気になります。 広島も雪で今も降っています。 今、中2と高2の子供たち。 この春から3年生になり受験生になります。 お子様が受験生という方々のブログを読みながら、来年の今頃は自分もこんな感じになるんだなぁ。と身の引き締まる思いです。 特に大学受験においては、願書の出願方法や(今はほぼネットなんですね。)共通テスト受験後に自己採点をしてからの大学決め。 滑り止めの私立大学のことなどを読みながら、 現時点では、全く分からないけど、一年後、自分にこんなにできるかと不安になってしまいます。 職場の受験生を持つ先輩ママさんに聞いてみると、 全部子供任せよー…

  • 久しぶりのスノボはトラブル続き。

    子供たちとスノーボードに行ってきました。 学校と部活で忙しい日々を送っている息子。 この日のスノボを楽しみに毎日を過ごしていていると言っていました。 そのわりに前日の夜になっても準備を全くしておらず、大丈夫?と聞いても適当な返事です。 結局、前日何もせず。 翌日起きてやるのかと思いきやなかなか起きてこきません。 無理矢理起こしましたが、遅れるー。と言いつつ、ご飯を食べながら、YouTubeを見ています。 そんな息子にイラッ。早くしなさいっ! 結局、予定していた出発時間より10分遅く出発。 車のなかで息子に説教です。 車を集合場所の近くのコインパーキングに駐車。ラスト一台でギリギリセーフでした。…

  • シマエナガの日のケーキ

    1月20日は何の日でしょう? 娘が嬉しそうに聞いてきました。 1月20日?息子の誕生日は1月29日だし…。 わからないなぁ。 正解はシマエナガの日でしたー! シマエナガの日? 調べてみると、 〜雑学ネタ帳より〜 北海道に生息する野鳥の「シマエナガ」(島柄長)を愛し、SNSアカウント「ぼく、シマエナガ。」を運営する写真家のやなぎさわごう氏が制定。日付は「シマエナガ」は寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむことから、一年で最も寒い日とされる二十四節気の一つ「大寒」(1月20日頃)の日としたもの。 記念日を通じて「シマエナガ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令…

  • 私の一生モノ。

    今週のお題「一生モノ」 本日は今週のお題一生モノから。 私が一生モノと思うものは包丁です。 私が愛用している3つの包丁。 左の包丁をメインに使っており、中央は予備。右は硬いものを切る時用です。 大学生になって、料理をするようになり、左の包丁を実家の両親が持たせてくれました。 当時はこんな本格的な包丁よりもおしゃれな包丁がいいなと思っていながら使っていました。 結婚して、料理をする回数も増えたので、1本じゃ足りないだろうと中央の包丁が送られてきました。 その包丁で硬いもの(お餅だったか、かぼちゃだったか)を切っていると、刃がかけてしまい、 家に余ってるからと、3つめの包丁をいただきました。 実家…

  • そういうこと!

    10日程前から体調不良の私。 熱こそありませんが、喉の痛みから始まり、咳、鼻水がひどい。 同じような症状で病院を受診した時の薬が残っていたためそれを飲んでいました。 2 、3日飲んで、薬が切れたので病院を受診しました。 病院で熱を計ると37.1度。 平熱が低めの私にとっては高い方。 職場でもインフルエンザに罹った職員さんがいたので、一応インフルエンザとコロナの検査もしました。 患者さんがたくさんいて、診察までに1時間ほどかかりました。 検査はその場ですぐに分かり、結果は陰性。 ホッとして、薬をもらって帰りました。 お薬は残って飲んでいた薬とほぼ一緒のもの。+抗生剤でした。 それを飲んで、喉の痛…

  • 2024年にやりたいこと。

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 本日は今週のお題より2024年にやりたいこと。 今年は受験生が2人もいると言うことで、家族みんなの健康管理を特に気をつけていきたいと思っています。 私も年齢とともに体にガタが来ているのを実感しておりまして… 私の今年やりたい事は、骨盤矯正と6時間睡眠の確保です。 昨年、中学校のPTA教養の講座でカイロプラクティックの講座を受けました。 misarinco.hatenablog.com ほんの少しの時間ですが、施術をしてもらい、短時間でも体が軽くなった気がしたため、カイロプラクティックに通いたいと思っておりました。 その後、たまたま行ったフリマイベントで、…

  • 明けましておめでとうございます2024

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年は、私の高知の実家でのんびり過ごしています。 娘と、初日の出を見に行きました。 太平洋の水平線から昇る初日の出。 天気も良くキレイに見えました。 新年早々、朝早くから、活動できることに感謝! いい一年になりますように。 昨日みんなで作ったお節料理。 息子は、のしどり、栗きんとん。 娘は田作りとみかんゼリー。 私はたたきごぼうと八幡巻き。 後は母が作りました。 手前に置いてある割箸、割ると中から金箔がハラハラと舞って料理の上に。 とても豪華なお節料理になりました。 御神酒も金箔入り。 うちのお雑煮は、おすましに、まる餅、にんじん…

  • 実家帰省と広島土産。

    高知の実家に帰省しました。 前日にお土産を買いに行きました。 母からのリクエストで、広島菜を買ってきてほしいとの事。 広島菜は広島県の名物でよく見かけますが、食べたことがなくて食べてみたかった! それからもみじ饅頭。もみじ饅頭は、にしき堂のものが好きなので、にしき堂のもみじ饅頭を探しました。 にしき堂、にしき堂…。 見当たりません。売り切れ?? …仕方がない。帰りのサービスエリアで買うことにしました。 その他にも母が好きなミックスナッツやカルディのコーヒーを買いました。(実家の近くにはカルディがないため買って帰ると母は喜んでくれます。) お土産屋さんの入り口でチチヤスのかわいいガチャガチャを見…

  • 大掃除。10年分の汚れを落としてスッキリ。

    昨日、やっと年末の大掃除をしました。 大掃除は子供達も担当を決めて家族みんなで行います。 今年は主人がいないため子供たちと3人です。 息子はトイレと窓ガラス、窓のサッシ。 娘の担当は洗面所と玄関、廊下です。 私はキッチンを集中的に行います。 いつもはみんなで一斉に行うのですが、それぞれ予定があったためできる時間にすることにしました。 息子は午後からゆっくりしたいので、午前中に。 私は掃除をしつつ汚くなったキッチン用品替えたくて、午前中は買い物に行き、午後から掃除。 娘も午前中は宿題をして午後から掃除をするとの事でした。 息子はいつものトイレ掃除に加え、床、壁まで拭いてくれて、キレイになりました…

  • お歳暮美味しくいただきました。

    今年も、親戚や、お世話になった方々からお歳暮をいただきました。 北海道にいる主人の従兄弟からは、六花亭のお菓子の詰め合わせ。 久しぶりのバターサンドはやっぱり美味しい。 お菓子の詰め合わせをいただいた時は、じゃんけんをして、勝った人から好きなおかしを取るのが我が家のルール。 どれも食べたくて迷います💦 六花亭 詰め合わせ 六花撰 9個入 マルセイ バターサンド 大平原 チョコ ビスケット パイ ダックワーズ 丸市岡田商店 Amazon 六花亭 詰め合わせ 六花撰(14個入)御年賀 バレンタイン 手土産 2023 ギフト スイーツ ギフト お見舞い 職場復帰 詰合せ 誕生日 内祝い 菓子折り 個…

  • 我が家のクリスマス2023

    昨日は家族でクリスマスパーティーをしました。 前日まで子供たちのレゼントを用意したり、 娘は部活や、塾で忙しい中、お料理教室にケーキ作りに行ったり。 忙しいながらも、クリスマスの準備は楽しいですね。 そしてクリスマス当日、午前中は娘と買い物に行き、チキンや、パーティメニューの材料をいろいろ買いました。 買い物から終わって家に帰るとお昼を下がっていて、お腹ペコペコ。 おいしそうなチキンがあります。 夜のご馳走のメモを見てみるとこれ食べきれる?の量だったためチキン、お昼に食べない? と提案したところ、娘は、クリスマスらしくチキンは夜のパーティで食べたい。とちょっと渋っていましたが、 お腹が空きすぎ…

  • 三者面談キーワードは自己犠牲。

    今年の冬は暖かいので雪降るかな?と思っていましたが、来ましたね!クリスマス寒波。 寒いよー。 そんな中、昨日は子供たちの三者面談の日でした。 中学生の娘はまだしも、高校生の息子の成績が思わしくなくて、面談に行くのが苦痛でした。 心構えがあるから、期末のテストの点を教えてよ。と言っても覚悟しといてな。とだけ言って、教えてくれません。 覚悟? とりあえず、悪かったんだね… 三者面談は娘の中学校からでした。 成績表を渡される前に、今年自分が1番頑張ったことを発表します。 娘はピアノを頑張った。と言っていました。 うん、うん。頑張った、頑張った☺️ 後期中間テストの素点表と通知表を渡され、それを見てど…

  • 今年の漢字で一年を振り返る。

    12月12日に今年の漢字が発表されました。 今年は「税」でしたね。 我が家では昨年より今年の漢字を当てるイベントをしています。 昨年の今年の漢字はこちら↓ misarinco.hatenablog.com 今年は1人4枚今年の漢字を記入して手作りポストに入れます。 賞金は1000円にしました。 みんな今年何があったかを振り返りながらの漢字を書いてポストに入れてくれました。 発表になってすぐに見たかったのですが、 家族が揃う機会がなかったため、週末になってしまいました。 みんなの書いた漢字を見てみると、 主人 「争」ロシア・ウクライナ、イスラエル・ガザ戦争より。 「増」増税より。増じゃなくて、税…

  • ホットサンド祭り

    日曜日のブランチは家族でホットサンドをしました。 ホットサンドの時は、材料を揃えたら、主人と子供たちが焼いてくれます。 パンは、サンドイッチ用のパンではなく、通常の5枚切りを買い、半分に切って10枚にします。 耳まで焼けるホットサンドメーカーのため、あえて耳付きにします。 ホットサンドメーカーで焼くと耳の部分がカリカリになってとてもおいしいのです。 アイリスオーヤマ ホットサンドメーカー ワッフル ホットサンド 焼き型2種 耳まで焼ける 電気 ワイド ダブル 2枚 IMS-902-W ホワイト アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 【楽天ランキング1位獲得】累計販売数1.1…

  • ボーナスの使い道とまったり週末。

    パート職員で勤務をしていますが、少しばかりのボーナスが出ました。 ボーナスが出たので、家族みんなで焼肉に行きました。 食べ放題のコースでお肉はもちろん、サイドメニュー、デザートまで食べた、食べた!! その後温泉に行きました。 娘とサウナで整えた後、 美肌、冷え性、肩こり、肌荒れ、ニキビ、打ち身などに効くと言う薬草風呂にも入りました。 焼肉の匂いも消え心もスッキリ。 お腹いっぱいでポカポカあったかで眠くなり、帰ると何もせず寝ました。 休みの日でも、家族の誰かしらが用事があり、朝早く家を出るため、平日と変わらず早起きしていたのですが、 今週は、家族みんな特に予定もなかったので、ゆっくりすることがで…

  • 久しぶりに勉強会参加。

    今日は臨床検査技師の勉強会でした。 強制ではありませんが、レベルアップしたい人が集まる勉強会です。 こういった勉強会は臨床検査技師会が主催しており、各部門ごとに行われていますが、 最近は、忙しいから。内容が難しくてついていけないから。などを理由にほとんど参加できていませんでした。 今回は興味をそそる内容だったため、参加してみることにしました。 会場までは公共の交通機関で1時間ほどかかるので、昼ご飯をおうちで食べていたら受付に間に合わないため1人でランチをします。 会場近辺でランチできる所を探して、本日はここにしました。 3TREE アメリカン&イタリアンダイニング アメリカン&イタリアンダイニ…

  • 娘の修学旅行 無事帰宅。

    娘が修学旅行から帰ってきました。 帰りはバスが最寄りのバス停まで送ってくれるということで、 近くのバス停まで迎えに行っていました。 楽しかった〜。とバスから降りてきました。 私は、まずとても気になっていたことから聞きました。 東寺どうだった? それがね、時間がなくて行けなかったのよ。(涙) 東寺の話をすごく楽しみにしてたのに…残念。 私も楽しみにしてたんだけど、何せ時間がなくて… 娘の話によると清水寺や三年坂が思いのほか人が多くて、お土産を買うのに手こずり、おまけに班のみんなとはぐれてしまったようです。 楽しみにしていたスイーツ食べ歩きもできなかったとの事。 清水寺から東寺方面に行くバスも待っ…

  • 娘の修学旅行 〜京都〜

    昨日より娘が修学旅行に行っています。 1日目は京都観光 2日目は平等院鳳凰堂を見た後にUSJ 3日目はキッザニアの予定になっています。 京都観光は班行動のため、行きたい場所や行く方法などを時間をかけて、きっちりプランを立てたようです。 misarinco.hatenablog.com 娘の班は、京都駅で昼食→伏見稲荷大社→三年坂、清水寺。 最後は東寺に行って、ホテルに帰宅予定です。 先日、私が図書館に行った時、たまたま目に入った本を借りてきました。 仏像がわかる絵辞典 これを京都の行く前にぜひ娘に読んでもらいたいと借りてきたのですが、 娘は最初の仏教の基本、釈迦の一生と言う長い長い文章の部分だ…

  • お家をスマート化。息子のチャレンジ。

    息子が、うちのリモコン多すぎて、どこにあるか探したり、管理が大変だ。 それを解決するのに、とSwitch Botが欲しいと言い出しました。 SwitchBotがあれば、リモコンがなくても自分のスマホから操作ができるし、リモコンがなくなる分がスッキリするよということです。 出かける時も、登録した家電をスイッチ一つで消せるとか。 平日の朝、家を出るのが最後になる息子は朝食の片付け、家電をすべて消して戸締り、ゴミ出しと大変だから、一つでも負担を減らしたいといいます。 我が家のリモコンはテーブルの横に置き場を作って、大体そこに収納しているため、そんなに探す事はありません。 別にいらないよ。と軽くあしら…

  • 子供達とご馳走作り〜主人が喜ぶメニュー〜

    週末の主人の誕生日会は、子供たちとご馳走作りをしました。 娘が誕生日パーティー、何食べたい?と聞いて、 唐揚げ、ピザ。 ケーキは? ショートケーキがいいな。と 子供達の誕生日の時のリクエストはいつもこんな感じなので、他の記念日などの料理は違った感じのものにしていましたが、 実は主人も唐揚げ、ピザメニューが良かったんだ☺️ うちのパティシエ(笑)娘にケーキを。 最近料理にハマっている息子に唐揚げをお願いしました。 娘は前日から、スポンジを焼いて準備していました。クックパッドからレシピを検索し、今回は、コレでいこうとチェック。 アドバイスとして、砂糖はグラニュー糖、卵は黄身が盛り上がるくらい新鮮な…

  • 息子の手料理。

    最近、息子が料理にハマっています 自分の食べたいものを作っていて、パスタ系が多いです。 ボロネーゼ ナポリタン 先週の娘のコンクールがあった日は、 帰りが遅くなりそうだから何か作ってくれない?と頼むと ペッパーライスだったら作るよ。と言ってペッパーライスを作ってくれました。 実家の母が知人から手作りの焼肉のタレをいただいたと、おすそ分けしてくれたのですが その焼肉のタレにお肉を漬け込んで作ったペッパーライスはとてもおいしかったです。 学校でお友達に料理にハマっていると話しているようです。 お勧めの美味しい料理を教えてもらったと、 勤労感謝の日にはビーフストロガノフを作ってくれました。 私も作っ…

  • 最近飲んでいるもの。

    本日は今週のお題から 今週のお題「最近飲んでいるもの」 数年前より朝起きたら白湯を飲んでいます。 一年ほど前から、美容と健康の為に ちょこっとレモン汁を足して飲むようにしています。 misarinco.hatenablog.com 元々酸味が好きな私なので、白湯よりも好きな感じ。 夏場は炭酸水にレモン汁🍋 最近では、タンパク質の重要性を知り、高齢になるほど積極的にタンパク質を摂る事が必要なんだ。とタンパク質摂取を心がけています。 misarinco.hatenablog.com 日々の食事にタンパク質多めの食材を取り入れると共に、大豆プロテインを朝食後に飲んでいます。 大豆プロテインだけでは飲…

  • 娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

    先週末、娘のブルグミラーコンクールファイナルがありました。 期末テストが火曜日から始まるということでテスト勉強をしつつ、ピアノの練習です。 テスト勉強に力を入れたい週末にコンクールと重なってしまいました。 それを見越して早くからテスト勉強を始めるように言っていたのですが、思うように進んでいない様子です。 コンクールの前日は、学校が終わると電車に乗り、市内のKAWAI楽器まで来て、コンクールの時に弾けるピアノと同じ型のピアノで練習をしました。 コンクール当日は出番は夕方からだったため、午前中はテスト対策の塾に行ってお勉強。 いつも運転手で来てくれる主人が仕事のため、私が運転して行かなければならず…

  • 娘の修学旅行 京都。

    や 12月に娘の修学旅行があります。 行き先は京都、大阪(USJ)、神戸です。 1日目は、京都で半日ほど班で自由行動ということで、 6人1班のグループで観光する所を計画を立てています。 まず6人で行きたいところを出し合ったようで、娘のグループは、三年坂、清水寺、伏見稲荷大社、映画村で昼食、二条城、京都駅前にあるホテルに帰宅ということでした。 旅行計画を立てたりするのが好きな私は、 12時半に京都駅に着き5時間位でそんなに回れる? と気になってGoogle マップで調べてしまいました。 清水寺から映画村まで、公共の交通機関を使って小一時間ほどかかります。 そこで昼食? 食べるのは一体何時になるの…

  • ダウンの季節になりました。

    今年は10月でも夏日かと思うくらい暖かい日が続いて、 本当に寒くなるの? 今年はダウンいらんのじゃない? なんて思っていましたが、先週末あたりから寒くなってきました。 エアコンをつけてもいまいち効きが悪く、これはもう、ガスファンヒーターを出してもらわないと! 今すぐ出してもらいたいけど、ガスファン設置担当の主人は金曜日から出張のためいないので、 早く帰ってきてー。と思っていました。 寝る前にエアコンのスイッチを消そうとしたら冷房になっていてびっくり。 こんな無駄な電気の使い方はない。とショックを受けました。 冷房の文字を見て、身も心も冷えきって、その晩はなかなか寝付けず、 寒いよー。と言ってい…

  • カイロプラクティックってすごい

    中学校のPTA活動の1つである教養の活動がありました。 本年度は骨盤矯正や体の歪みを整えるカイロプラクティックの先生の講座ということで、 日ごろから体の歪みや肩こり、腰痛に悩んでいるため、気になって受けることにしました。 思ったより、お若い先生でしたが、とてもわかりやすい説明で、聞くばかりでなく、会場にいる保護者の皆さんに質問などもして、笑いもあり楽しい講座となりました。 体の仕組みと肩こり、腰痛予防や姿勢からくる病気の予防法についてわかりやすく解説して頂きました。 壁に体を付けて、体の歪みをチェックをしたり、肩こりの時に効く体操をしたり。 寝ている間は、力が抜けている分、体の歪みが整えられや…

  • 息子と冬服を買いに。

    息子と冬服を買いに行きました。 夏ごろからファッションに興味を持ち始めた息子。 最近はお気に入りのコーディネートを見つけると、LINEにお気に入りファッションという項目を作って保存しているようです。 おしゃれな友達にストリート系のファッションが似合うよ。と言われ、ストリート系ファッション研究中。 今回はグレーのパーカーを着回すとの事です。 前の日には服の整理をすると言って、引き出しから全部服を出し、着るもの、着ないものに分けていました。 夏服は別のコーナーに置くと言って、中学校時代の教科書やノートを片付けていました。(まだ中学校時代の教科書やノートを置いていたことにびっくり) 手持ちの服なども…

  • 伸びしろしかない。

    息子の中間考査の成績が送られてきました。 テストが終わってから、テストどうだった?と聞いても、学校から送られてくるのを見てください…と言い、出来具合を教えてくれていませんでした。 パソコンでゲームばかりしてあまりに勉強しないため、今回は目標の点数が取れなければ、パソコンを撤去する約束をしていました。 テストが返ってくるあたりに結果を聞いてみると、具体的な点数は言いませんが、目標の点数に届いていない事は明らかです。 本人も、もう、パソコン撤去してもいいわ。 という事で、撤去しました。 そして先日、結果が送られて来ました。 毎回、学校から送られてくる茶封筒を見るだけで憂鬱になります。 今回もそんな…

  • インフルエンザワクチン接種。

    勤めている職場で、職員のインフルエンザ予防接種が始まりました。 それに合わせて忘れないうちにと娘の予防接種に行きました。 いつも予防接種となると渋る娘ですが、今回娘は積極的に受けるようです。 と言うのは12月にある修学旅行を楽しみにしているからです。 10月に息子の高校の修学旅行があったのですが、修学旅行中に、体調不良やインフルエンザにかかり帰った生徒さんや、修学旅行→土日明けに学校に行くと、73人の生徒さんや先生が発熱やインフルエンザで欠席。学年閉鎖になりました。 misarinco.hatenablog.com そんな状況見ていたためか、早くから予防接種を受けると言っていた娘。 息子にも予…

  • キャンプでスポーツ。とハロウィンカレー。

    キャンプ翌日の朝食は、定番で、おにぎり、お味噌汁、ちょこっとつまめる果物やミニトマトです。 わいわいと話しながら、おにぎりを握るのも楽しみの1つです。 お味噌汁はインスタントですが、キャンプ場で飲むと家で飲むお味噌汁よりなんだか美味しく感じます。 今年はキャンプにはまっているパパさんからの提案でホットサンドがありました。 いつも自分が使っているホットサンドメーカーを持ってきて、朝、焼いてあげるね。と前日、子供達に言ってたのですが、そのパパさんなかなか起きて来ません。 夜にお酒を飲み過ぎたのでしょう。 しかたなく、奥さんが、私、初めて作るんだけど…。と言いながら作ってくれました。 パンにキューピ…

  • キャンプでハロウィン。

    買い物を済ませて、山道を登りキャンプ場に着きました。 ここのキャンプ場は廃校になった小学校の跡地に作られています。校舎は取り壊されていますが、体育館やプールなど、所々に小学校を思わせる雰囲気があります。 鶏も飼われており、暗くなってもコケコッコーと元気よく鳴いていました。 キャンプ場に着いて、夕飯のバーベキューまでバームクーヘン作りをしました。 竹にバームクーヘンの生地を流し、2人1組で、くるくると回しながら炭火で焼いていきます。 焼き上がるまでにに2時間ほどかかるということで早速取り掛かりました。 2時間もかかるので、子供たちは30分程度で飽きるだろうから、後は大人が雑談でもしながら焼いてい…

  • 4年ぶりの家族会キャンプ。

    週末キャンプに行きました。 キャンプといっても、本格的にテントを張るわけではなく、コテージに泊まる程度ですが。 このキャンプ4家族、15人で毎年恒例で行われているキャンプです。 私が大学を卒業して初めて勤め始めた病院で同期だった友達繋がりの家族で、彼女たちとはかれこれ20年以上の付き合いになります。結婚し、子供ができ、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。 コロナ禍で4年ぶりの開催となりました。 4家族のうち、1家族は転勤で関東のほうに行ってしまったため不参加。 また大学生になった子もいて、今回は3家族12名のキャンプとなりました。 子供たちが幼稚園、小学生の頃から始まったキャンプで、県…

  • 娘と高校のオープンスクール。

    先日、娘と娘の友達で高校のオープンスクールに行ってきました。 息子が通う高校です。 息子が通っているため、学校の内容等は大体わかっているのですが、学校説明の後、部活動体験ができると言うことで、息子のバトミントンをしている姿でも見ようと付き添いました。 学校説明では、校長先生のお話があり、学校の特色である生徒主体、学業、部活動、学校行事に全力を注ぐ事ができる学校。とアピールしていました。 また、高校は坂の上にあり、通学が大変と思われるのですが、それもプラスに考えて通ってほしいと言うことでした。坂を登っていく中で色々考えたり、想いに耽ったり…人生そのものではないかと思うのです。と。勉強の後や部活の…

  • グラノーラパン。

    本日のパンはグラノーラパン。 相変わらずヨーグルトが大好きな息子で、ヨーグルトの中に入れるものを日によって変えてたべています。グラノーラやバナナ、イチゴジャムなど。 misarinco.hatenablog.com 最近はカルピスを入れて食べるのがお気に入り。 グラノーラは最後のほうになると塊が粉状になることがあり、そうなってくるとヨーグルトに入れて食べなくなります。 それはわかるのですが、最近ではまだ食べれるだろうというつぶつぶ感なのに、食べずに置いてあります。4分の1ほど残して。 それを使ってクッキーなどを作っていたのですが、今日はパンの中に入れてみました。1.5斤の分量で作ったはずなのに…

  • 娘の合唱コンクール。

    先日、中学生の娘の合唱コンクールに行ってきました。 息子が中学1年生の時、大きなホールで合唱コンクールをしたのですが、その後はコロナのため中止になり、昨年は学校の体育館で学年ごとの合唱コンクールでした。 ホールでの全学年揃っての合唱コンクールは4年ぶりです。 各学年の合唱の前に演劇部の発表や有志の発表がありました。 有志の発表って何をするんだろう?と思っていましたが、帰国子女の男の子が英語でアメリカの良さを発表したり、バトントワリングや、自分が研究している昆虫のことをスライドにまとめて発表したり。 ピアノとギターで弾き語りなどと思った以上に良かったです。 バトントワリングでは、バトンを2つ使っ…

  • 息子修学旅行〜追記〜とパスタランチ。

    先週の火曜日から金曜日まで東京に修学旅行だった息子。 misarinco.hatenablog.com 修学旅行中、体調不良により数名の生徒さんが早退したようです。 息子も帰ってきて熱がないか計っていましたが、全然大丈夫で元気、元気の息子です。 土曜日から部活に行ったのですが、2年生は半分も来ていなかったとの事。 みんな修学旅行に疲れたんかね?と言っていました。 月曜日は通常通り登校したのですが、私が仕事から帰ると息子の自転車があります。 月曜日は部活の日なのにどうしたんだろう?顧問の先生が発熱でお休みされているから、なくなったのかな?と思っていたら、学年閉鎖になったとの事でした。 後々見た学…

  • 娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

    日曜日は娘のピアノのコンクールでした。 前日の土曜日には最終チェックということで先生がレッスンをつけてくださいました。 先生から、すごくきれいに弾けるようになりましたよ。とコメントいただいたのですが、当の本人は自信なさげです。 レッスンに行く前に練習をしていたのですが、帰ってからもずっと練習をしていました。 音のひとつひとつに気を配って、丁寧に弾いていました。 当日は主人に運転をしてもらい、会場に行きました。会場の駐車場は狭く、やはり満車になっていて駐車待ちの車が駐車場の前で数台止まっています。そこで降ろしてもらい受付をしました。主人に来てもらってよかった〜。 先のグループの小学生の部の結果発…

  • パンプキンパン。

    本日のパンは、ハロウィンが近いということで、パンプキンパン。 夏に実家から送ってくれたかぼちゃが食べきれなかったので冷凍していました。冷凍したかぼちゃをレンチンして軽くつぶし、皮ごとホームベーカリーに入れました。 牛乳や蜂蜜、バターも多めに入れた為、絶対失敗したくないパンです。昨夜はドライイーストを入れたか2、3回確認しセットオン! かぼちゃ色のしっとりおいしい、かぼちゃパンが出来上がりました。皮ごと入れたので、所々に緑が入っています。 何もつけなくても、ほんのり甘くておいしいです。 息子は気に入ったらしく3枚も食べていました。 参考にしたレシピです。 cookpad.com 子供たちが小さい…

  • 息子、東京に修学旅行。無事帰宅。

    息子が3泊4日の東京修学旅行から帰ってきました。 お土産を買う時間がほとんどなくてあまり買えなかったそうです。 買ってきたお土産 主人と私の両親にお小遣いをいただいていた為、お土産を買ってきていました。 ディズニーランドのお菓子と東京スカイツリーの箸です。 娘と主人にこちら。スヌーピーのマグカップと食品サンプルのお煎餅のキーホルダーです。 修学旅行で行ったのディズニーランドとピューロランドだったよね? なぜスヌーピー? 東京スカイツリーで買ったそうです。 娘はディズニーやサンリオよりスヌーピーがの方が好きだからまぁいっか。 お土産、以上。 母には…? 大量の洗濯物のみでした。 えぇんよ。えぇん…

  • 秋祭り〜神楽を堪能〜

    先週末私の住んでいる地域で、町内会の秋祭りがありました。秋祭りはコロナ禍でしばらく中止になっていたので、久しぶりの開催です。 娘は昼過ぎからお友達と行きました。 私は特に行く予定もなかったのですが、秋祭りのチラシを見ていると神楽が来るようで、ちょっと気になっていました。 以前、今話題となっている安芸高田市の神楽門前湯治村に行った時、神楽を見る予定が満席で見れなかったため、残念に思っていたことがあります。 また、見に来ようね。と言っていましたが、こんな近くで神楽が見れるとは。ということで、夕方日が暮れ始める頃、主人と2人で行ってみました。 神楽について何の知識もなかったので、ちょっと調べてみまし…

  • 息子、東京に修学旅行。

    火曜日から東京に修学旅行に行っている息子。 出発前に1日1回でいいから、写真を送ってもらいたい。元気で順調に旅行できているところを見たいから。と言って送り出しました。 写真が送られてくるのを楽しみにしていたのになかなか送られて来ません。 東京に着いたら班別行動で企業訪問。無事に行けただろうか。とか、PayPayやICOCAを修学旅行に当たって初めて使うようになりましたが、問題なく使えているか。ご飯は食べれたか。ニキビがひどい息子。日頃からお顔のお手入れを頑張ってしているのですが、愛用の洗顔と化粧水を忘れてる… など心配事が多々あります。それらを気になってLINEをしていました。 職場の方と話を…

  • パエリアランチと娘の買いもの。

    連休中に娘とお買い物、ランチにいきました。主人も運転手でついてきてくれました。 娘の目的の服はロゴの付いたパーカーと黒のパンツ。行った先の服屋さんで気に入った服があれば購入しよう。といった感じです。 黒のパンツは帰りにGUで買おうと、ロゴ付きパーカーを探しましたが、なかなかお気に入りのモノが見つからず。商店街をあちこち、あちこち。主人を連れ回すのも申し訳ないので、ランチの予約時間に合わせて待ち合わせをしました。 午前中では見つからず、ランチへ。 私はこのランチを楽しみにしていました! お店の前を通る度に気になっていたお店。 外から見た感じではオープンテラスがあるおしゃれなお店で、メニューの看板…

  • 娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

    昨日、娘のコンクールのリハーサルに行ってきました。 KAWAI楽器店で当日弾くピアノと同じ型のピアノ(本番よりワンサイズ小さいピアノ)が弾けるとい事でコンクールに出る出場者が集まってリハーサル。という企画です。 4つの部がありましたが、午前の部では娘を入れて18人ほど参加されていました。 年少さんから高校生までの18人です。 娘は普段着で参加していましたが、当日の雰囲気で。と、ドレスアップしている演奏者の方もおられました。 KAWAIのスタッフの方から、コンクールの雰囲気や、注意事項の説明があり、年少の方から演奏が始まりました。 娘と可愛いね。と言いながら見ていました。小学生の高学年くらいから…

  • 息子の修学旅行事情。

    高校生の息子が来週から修学旅行で東京に行きます。 行き先は 1日目。班別行動で企業訪問をするようです。テレビ朝日やタカラトミー、JAXAや警視庁、その他いろいろ行くようですが、息子は東京証券に行くようです。テレビ朝日を希望していたのですが、人数が多すぎて抽選で外れて東京証券になったようですが、主人は羨ましそうにしていました。 企業訪問の後、自分たちでホテルに戻り、1日目は終了です。 2日目はディズニーランド 3日目は東京スカイツリー→劇団四季でライオンキングを見た後、横浜中華街に行くようです。 4日目はクラスで行きたいところを決めていくようで、鎌倉の大仏や横浜八景島シーパラダイス人気の中、うち…

  • カフェオレパン リベンジ!

    以前、カフェオレパンを作ろうとしたのですが、ドライイーストを入れ忘れて、悲惨な結果に終わってしまいました。 その時の記事です。 misarinco.hatenablog.com どうしても食べたかったので、リベンジしました。 ホームベーカリーにドライイーストを入れたことをしっかり確認して、セットオン! 今朝、恐る恐る開けてみました。 きれいに出来上がりました☺️ バター多めで、卵も入れたため、しっとりしてとてもおいしかったです。リベンジして良かったぁ。 参考にした本です。 ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! (別冊エッセ) 作者:荻山 和也 扶桑社 Amazon この本は、1斤用、1.…

  • ふるさと納税 果物定期便

    我が家はみんな果物が大好きです。 食後のデザートに旬の果物をよく添えます。 今年は夏の半ばからいろいろなところから果物がたくさん届きました。 徳島の元職場の先輩から梨。自宅で採れたすだちも添えて。 主人のおばさんから瀬戸ジャイアンツ シャインマスカットよりも大粒で食べ応えがありました。味もすごく美味しかった! ふるさと納税で山形の果物定期便を毎年頼んでいます。1年間にわたっていろいろな旬の果物が届くのですが、今年もさくらんぼ、デラウェアに続き、桃が届きました。 桃を切るのが苦手だったけど、だいぶうまく切れるようになりました。 その後はシャインマスカットに続き メロンが届きました。 もう、幸せ……

  • 忘れられない2つの夢。

    本日は、今週のお題「夢」より。 私には忘れられない夢が2つあります。ちなみに寝ているときに、見る夢です。 1つは、小学校に2、3年生の時に水疱瘡にかかって高熱を出し、苦しんでいた時に見た夢です。 水疱瘡のときは、それまでの風邪の時に出る熱とは違って高熱でうなされていました。 風邪などで、学校休んだときには、テレビを見たり、休んだ時にだけ買ってくれる漫画の雑誌を見たりして過ごせるので、ちょっと嬉しかったりしたのですが、その時はそんな余裕もなくずっと布団に横になっていました。 うとうとと寝ていた時に夢を見ました。 ドーンっ!!と重たいものが私の上に落ちてきて、その後真っ白な背景の中にパステルカラー…

  • 高校、中間考査。

    本日から中間考査の息子。 今回はいつもより勉強を頑張っています。部屋をちょこっと覗くといつもゲームをしている息子ですが、勉強している姿を見かけます。 学校帰りに直接塾に行って、10時ごろまで勉強しています。途中でお腹が空くため、近くのコンビニ行って軽食を買って食べているようです。 先日、最近リニューアルしたスーパーに行くと、お菓子コーナーのグミ、ラムネエリアが以前に比べ充実していました。種類がたくさん増えておりグミ好きの私は見ているだけでも楽しくなります。 テスト勉強を頑張っている息子にかわいいグミを買ってみました。 勉強する時のブドウ糖補給でテスト期間中はラムネを買っていましたが、ラムネも気…

  • ちょっとした楽しみ。

    平日はほぼ毎日、主人、息子、私の3人分のお弁当を作っています。 入れるおかずの80%は前の日の残り物。後は冷凍食品か冷凍した作り置きおかず。炊飯器にポンと入れとくだけで超簡単にできるお芋や、かぼちゃの蒸したモノやゆで卵。気が向いたらレンジでできる一品をちょこっとなどです。 だから、毎日代わり映えのないお弁当になってしまいます。 先日カレーをしたときに残ってしまったらっきょうで何を作ろうかとクックパッドを見ていました。 すると卵焼きの中身に切り刻んだ、らっきょとゆかりのふりかけを混ぜた卵焼きが載っていました。今までに作ったことのない卵焼きで味の想像がつきません。ちょっと気になって作ってみることに…

  • ホストファミリーに憧れる。

    息子の高校にオーストラリアから、留学生が来ているようです。 春ごろに留学生を受け入れるホストファミリーを募集していたので、英語は出来ないけど、異文化コミュニケーションに興味があったので、やりたい!!と家族に言った所、息子と娘の反対に合い…。 息子は英語がかなり苦手。娘は人見知りするタイプだからなぁ。 …確かに泊まれる部屋もなければ布団もない…と諦めました。 息子のクラスには、男の子と女の子の2名が来てくれたようですが、女の子のほうは、うちの近くの方がホストファミリーになったようです。 そちらの娘さんと息子は、同級生で中学時代からグループで遊んだりしていたので、休日にいつものメンバーと留学生の女…

  • かわいい子には旅をさせよ。

    夏休みが始まった頃、学校から持ち帰ったイベントの案内を見ながら、娘がプラネタリウムに行きたいと言っていました。 よっぽど行きたかったようで、いつも誘うより、誘われて遊びに行く娘が、自らお友達を誘っていたのですが、予定が合わなくて夏休み中は行けず、テスト週間→期末テストへ。 すっかり忘れていましたが、娘の中では計画が進んでいたらしく、日曜日プラネタリウム行くねー。との事。 プラネタリウムは市街地にあり、家からバスで40分程の所にあります。 いつも街に遊びに行く時は、行き慣れているしっかり者のお友達と行くので、娘は、後をついて行く感じなのですが、今回一緒に行くメンバーは、街、初心者らしく、娘は不安…

  • 夜の植物園。

    昨日は広島市植物公園に行ってきました。 この植物公園には、オーストラリアから取り寄せたバオバブの木があると言うことで、前々から気になって、いつかは行ってみたいと思いつつ行けてなかったところです。 9月は夜の植物園で夜間開園しており、夜に咲く花、サガリバナを始め、いろいろな夜に咲く花や夜に香る花のライトアップを見ることができます。 また秋の野外コンサートがあり、23日は、ピアノ、フルート、サックス、パーカッションのコンサートだったため、ピアノを聞いてみたいと思い、行くことにしました。 博物館や美術館など、そういう類のところが、苦手な息子に一応お声掛けしたところ、絶対に行かないと言うことで、娘と主…

  • 夏の家庭菜園。

    夏の家庭菜園として、今年は、ミニトマト、バジル、モロヘイヤ、大葉(自生)、オクラを植えていました。 夏の間ちょこちょこ採って食卓を彩り、重宝しました。 特に大葉は、買っても、全部を使い切らず、ある事を忘れて冷蔵庫の奥の方でしなしなになったものを発見して処分してしまうことが多々ありました。 自分の家で育てると、そういうことがなく、必要な時に必要な量だけ取ってきて使えるのでよかったです。毎年後半になるとバッタの被害に遭い、食べられてしまうのですが、今年は対策として木酢液を使ったところ、被害が少なくて済みました。 misarinco.hatenablog.com ミニトマトも先日まで取れていたのです…

  • 高校体育祭。ラジオ体操のみ

    今日は息子の高校の運動会でした。 息子はみんなが出る団体種目に加えて、選抜のリレーに出るようでした。 勉強でも、部活でもあまり活躍する場がない息子。 ちょっとは活躍できるかなと思って楽しみにしていました。 数日前から天気予報を気にしていましたが、曇りのち雨で降水確率30〜40%の微妙な天気でした。 でもそれぐらいなら小雨程度だろうし、大丈夫だろうと仕事も休みをとっていました。 今朝起きるとかなりあやしい曇り空。 息子が家を出る頃には雨が降り始めていました。 本当にやるのかなと思いながら、学校からのメールで予定通り運動会は開催します。ということで傘をさして学校に行きました。 お昼ご飯時になると学…

  • 娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

    日曜日は、娘のピアノの発表会でした。 発表会前の1番練習したい時期に学校の期末テストがあり、テスト勉強と、並行してピアノ練習を、頑張っていました。 だいたい形になってきて、発表会に履く靴を履いて練習をしたり、iPadで動画を撮って、自分で確認したり。 最終の練習は、主人と私の実家の両親にLINEのビデオ通話をして聴いてもらいました。 今回は、C.P.E.バッハのソルフェッジョとコンクールで弾くゴンドラの船頭歌の2曲をソロで弾き、先生と連弾で、すずめの戸締りのメインテーマ曲を引きます。 連弾の曲は、お気に入りの曲。家で練習する時は、1人だから、ちょっと物足りないけど、本番は先生と弾くから、期待し…

  • 防災グッズを見直し。

    9月1日は、防災の日と言うことで、先週末、防災グッズの見直しを行いました。 我が家では、防災グッズをまとめて入れたリュックを各自作っています。主人のものはいつも使っている会社の車の中にありますが、私と子供たちのものは一階の入り口に近い押し入れに入れてあります。 防災グッズの中に、前回チェックした日を記入していましたが2021年1月という事で。 前回見直したのは、2年半以上前になるようです。 2年半前と言うと娘はまだ小学生でしたので、下着となどはサイズアウトしていました。今は150〜160cmか大人用のSサイズを着ているのですが、リュックの中には130cmが入っていました。 息子の下着もワンサイ…

  • いつもと違った朝食。

    本日のパンは、カフェオレパン。 朝、いつもの焼きたてパンの香りよりは、ちょっとほろ苦いコーヒーの香りの焼きたてパンの香りで、目覚めて… …と同時にはっと気が付きました。 昨夜、パンをセットするときに私、ドライイースト入れた? 入れた覚えがありません。 入れて、ないよね…(涙) 恐る恐るパンケースを開けると、膨らまずにぺちゃんこのパンがありました。 やっぱり…(涙.涙) 前回失敗した時は、何も入れない食パンだったため、立ち直りが早かったのですが、今回はいつもより砂糖やバターが多めで、牛乳、コーヒーも入っていました。 すごく楽しみにしていただけにショックがかなり大きかったです。 しばらく呆然とぺち…

  • 娘期末テストとフーガト短調。

    娘の期末テストが始まりました。 頑張って勉強している様です。 昨日は数学、国語、保健体育でした。 その前の晩、私は生理痛で1日体がだるくしんどかったため、今日は早く寝るね。と言うと、娘も、大丈夫?早く休んでね。と心配してくれて、いつもより早めにベッドにはいりました。 ベッドは娘の部屋にあるので、勉強している横で寝るのは申し訳ないと思いつつ、体がしんどかったためごめんね。と休ませていただきました。 うとうとしていると、 娘が、「わからーん💦 Help me!」と助けを求めてきました。 眠い目をこすりながら机に向かうと、どうやら数学の連立方程式の問題で、つまずいているようです。 問題を読み、考えた…

  • パイナップルの秘密。

    本日は、今週のお題から …と思ったら、お題が変わってる💦 まぁ、まぁ(笑) よかったらお付き合いください☺️ パイナップルと言えば、息子が1番好きな果物です。 よく行くスーパーにパイナップルがお手頃価格で販売されていたので、買ってみると、美味しくて。 子供達も喜んで食べてくれたのでそれ以来、よく買うようになりました。 それまでは、果物の中ならブドウが1番。と言っていた息子でしたが、パイナップルに置き換わりました🍍✨ そんなパイナップル、あの模様には数学的な要素があるようです。 フィボナッチ数列という規則で並んでいるようです。 neo.ac 〜フィボナッチ数列〜 イタリアの数学者フィボナッチによ…

  • ブルーベリーヨーグルトケーキ。

    水曜日から期末テストの娘。 テスト勉強をがんばっています。 テストが終わって、2日後にはピアノの発表会があり、ピアノ練習にも力を入れています。 夏休み勉強時間が少なかった分、大変そう。 土日も午前中は塾に行ってテスト勉強をしていました。 そんな娘がぽつりと一言。母の手作りお菓子が食べたいと 頑張っている娘に久しぶりにお菓子をつくりました。 参考にしたレシピです。 cookpad.com 実家から送られてきたブルーベリーを使って、ブルーベリーのヨーグルトケーキです。 粉を振るって 材料を入れながら、その都度よく混ぜ オーブンで焼いて完成です。 今日は珍しく、みんなが揃っている休日。 そう言えば、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こっぷリンジャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こっぷリンジャーさん
ブログタイトル
misarinco's diary
フォロー
misarinco's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
misarinco's diary

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー