chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカンタロウの老後への道 https://www.arakan-taro.com/

田舎の中小企業に勤めながら、50歳を過ぎて妻に捨てられ気づけばアラカン貯蓄無し。趣味といえばアルコールを飲むことだけで、彼女も無く、孤独死まっしぐら。これから定年までにどうやって、この悲惨な境遇から脱することができるのか?

アラカンタロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 投資信託 なかなか上がらない いや下がっている 困った困った

    こんにちは!アラカンタロウです。 2022年に入り、米国の金利引き上げと物価高騰、さらにはGAFAMの決算悪化に伴い米国のETF(CRSP USトータル・マーケット・インデックスやバンガード・S&P500ETF・NASDAQ100指数)等に連動する投資信託が軒並み下がっています。 円安の影響もあり、日本円での下げ幅はかろうじて低く出ていますが、債券等も値下がりして老後の資金確保の見通しが不安でなりません。 米国の利上げも2023年5月まで続く予想ですし、米国ETFのVOOの買い気配も不況時と同様に下がっているようで、2023年後半にならないと企業業績も上がらないと言われています。みんな予想がバ…

  • 筋肉が成長する実感と体形変化の瞬間

    こんにちは!アラカンタロウです。 筋肉が大きくなる瞬間って、結構分かるものです。どうなった時に筋肉が大きくなるか?成長するか?ご説明いたします。 ただしこれはあくまでも個人の感じ方なので、参考までに。 私が筋トレを再開して、5ヶ月が過ぎようとしています。 初心者でも真面目に筋トレをしたら、半年頃から効果が出てくるようです。ただし正しいフォームである程度の重量を扱う必要があります。 筋トレをやったことの無い人が、筋トレをしても筋肉のパンプアップすら起こりづらいのですが、筋トレを続けていると段々と筋肉が張ってパンパンに膨れてパンプアップが起こり始めます。 ただし、そのパンプアップ状態は筋トレ終了後…

  • ヤギ食べたことありますか? 頭からお尻まで食べました

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんは、ヤギ食べたことありますか?ヒツジはジンギスカンでよく食べますよね。沖縄ではヤギ汁が有名みたいですが、本土ではヤギは珍しいと思います。〆方と料理について紹介いたします。 20年前にフィリピンに行っていたときに、フィリピンの友人の親戚の家に行きました。ルソン島の北部の村で家畜を飼っていました。 その親戚がヤギを2匹私のもとに連れて来て、私に向かって「どのヤギがいいか?」と言われたので黄色っぽい方のヤギを指さしました。すると突然、ヤギの喉をナイフで切ったのです。 ヤギは「メェ~」とひと泣きしたと思ったら、首から血を吹き出してピクピクと足を痙攣させながら倒れ…

  • アラカンにもなって 日本語に悩む 句読点の使い方

    こんにちは!アラカンタロウです。 はてなブログを始めて50記事以上のブログをUPしてきましたが、いまだに句読点(くとうてん)の打ち方に悩んでいます。 句読点とは? 句点「。」読点「、」の事です。特に読点の打ち方に悩んでいます。無いと読みにくいし、いっぱい有っても読みにくい。「ウムゥ~、難しい」 会社で書く文書言えば、メール・事務連・見積もり・レポートぐらいで、どれにも雛形があり書いて終わりのような物ばかりです。 プレゼン資料もパワーポイントでグラフや絵を見せて、わかりやすく作るから文書なんてあまり関係ないのです。 読書をしても、途中から「ななめ読み」です。要は手抜き読みのために、ちゃんと文章と…

  • 東京駅 グランスタ東京のCOCORIS サンドクッキーを買ってきた!

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は東京駅限定販売の「ココリス」と言うクッキーを買ってきました。 ココリスを買うようになった経緯は、彼女に埼玉出張へ電車で行くと話したら、「お土産は東京駅のココリスね!」って指令が出たので、「なんのこっちゃ?」と思いながら買ってきました。 東京駅に行くのは数年ぶりで、中も大分変っていました。 「ココリス」は、東京駅の洋菓子売り上げランキングで5年連続第1位(※)を獲得した「ザ・メープルマニア」を手掛けるシュクレイによる新スイーツブランド。“太陽をいっぱい浴びた、木の実をあじわうお菓子”をコンセプトとし、木の実本来の美味しさを閉じ込めた贅沢なお菓子を展開する。…

  • 久しぶりの関東出張 外国より遠い関東

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日、明日と関東出張で埼玉に行きます。私の住んでいる所から埼玉県東松山に行くのですが、県庁所在地にある空港に行くのに車で2時間ほどかかるため、電車で関東まで行ってます。 在来線で2時間かかって、新幹線に乗れる駅まで行って、のぞみで東京まで3時間かけて行きます。そこから山手線と在来線を乗り換え2時間、なんとTOTAL7時間かかります。 移動時間では、台湾やフィリピンより遠い、シンガポールまで行ける時間です。とか言うより、私の住んでいる所が海外のようなものですね。(泣) 新幹線乗り継ぎ ホームの喫煙ルーム 煙草を吸う人たちは沢山いるのに、こんな小さな部屋に追いやれ…

  • 体重が戻らない 痩せていっている(泣) 炭水化物、食事バランスの大切さを実感

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は1週間ぶりに筋トレに行きました。この前から筋肉量を増やし体重を増やそうとして、16時間ファストの間に朝食でプロテインを取るようにしました。残りの昼と夜の食事は炭水化物抜きで野菜とお肉が中心で、週に1日だけなんでも食べていいチートデイを設けています。 この前、少し体重が戻って67.5Kgだったのですが、今日の筋トレ後に体重を計ったら65.5Kgまで減ってしまってました。 今日の筋トレメニューは バーベルスクワット3セット、ベンチプレス3セット、ケーブルローイング3セット、アームカール3セット、トライセプスエクステンション3セット、アーノルドプレス3セット、…

  • お題「防寒」自分と車の防寒対策

    今週のお題「防寒」 こんにちは!アラカンタロウです。 私の住んでいる所は、気候が比較的穏やかで冬に雪が降ることはめったにありません。 ところが、近年は冬に積雪があったり、水道管が破裂したりすることが結構な回数で増えてきました。 私の防寒は、気温の低下とともに服はユニクロのヒートテックシャツ→ウルトラライトダウンベスト→極暖シャツ→極暖パッチ→防寒ジャンパーです。 ズボンやジャケットも感動ジャケット・パンツ→2wayストレッチ→ヒートテックパンツ・暖パン→ステンカラーコート→チェスターコートに変わります。 服は会社も私用も、ほぼユニクロオンリーです。結構、機能的で安価なので、いつの間にかユニクロ…

  • Amazon、楽天、ネット通販 もう少しでポッチとしそうになった事ないですか?

    こんにちは!アラカンタロウです。 コロナワクチンの副反応から完全復活!今回で4回目のワクチンだったのですが、一番副反応がひどかったです。 皆さん、ネットを見ていて、思わずポチっと購入しそうになった事はありませんか? 私は先日、Amazonのタイムセールを見ていて、スマホ連動の腕時計をポッチっとしてしまいカートに入れてしまいました。支払い手続きに移って、「ホンマにこれてって必要なのか?何の役に立つのか?」と考え、我に返ってキャンセルボタンを押しました。 マラソンとかしていたら必要かも知れませんが、中途半端なスマート時計なんて、買ったばかりの時は使っても、後々使わなくなるのが落ちです。 話は変わる…

  • インフルエンザとコロナワクチン 今日は引きこもりで靴磨き

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日、一昨日とインフルエンザとコロナのワクチンを打ってきました。 最初は、どちらかワクチンを打ったら1か月は期間をあけてくださいとか言われてましたが、今は同時に打ってもOkになりました。何故だろうと思いながら、何人も打っているようなので、連ちゃんで打ちました。 インフルエンザは打っても次の日は痛くも何もなかったです。 コロナワクチン(モデルナ2価ワクチン)の筋肉痛と発熱、関節の痛みによる体調不良のために、今日は引きこもりです。早朝から38度の熱と全身の関節痛で死にそうです。 オデコとワクチン打った肩に冷えピタと、ロキソニン飲んでます。 休みは大体、筋トレしてサ…

  • 昔人間の証明 ♬Mama Do you remember ~ the old straw hat you gave to me~♪ 十二指腸潰瘍とピロリ菌

    こんにちは!アラカンタロウです。 ごめんなさい。「人間の証明」と昔人間の証明をかけてしまいました・・・ 「人間の証明」は森村誠一の長編推理小説を原作とした角川映画で、当時、テレビで映画の宣伝がよく流れてました。松田優作が「かあさん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?・・・」って言ってたやつです。 その後に「人間の証明」の主題歌 ♬Mama Do you remember ~ the old straw hat you gave to me~ I lost the hat long ago flew to the foggy canyon yeh♪ と流れて、ウㇺ~「懐かしい!」 ジョー山中が歌っ…

  • 筋トレ 食事制限 ダイエット トランスフォーム

    こんにちは!アラカンタロウです。 筋トレを再開と同時に、食事の炭水化物抜きと16時間ファストに取り組んで5ヶ月になりました。体重が下がり過ぎたので、朝にイソプロティンをブラックコーヒーに溶かして飲み始めました。 体形のトランスフォームがだいぶ進んできました。体重は2.5Kgほど戻り、67~67.5Kg。これを更に70Kgまで筋肉で増やす努力をしています。 ウエストは78Cmがユルユルになってきたのですが、太ももが膨らんできたので、これ以上はズボンのサイズが変えれません。 今は、脚と腕とを重点的に鍛えてますが、これからは肩回りを太くしていこうと思います。メロンのように丸い肩憧れますよね! 肩のト…

  • お題「わたし柔道部でした」

    今週のお題「わたし○○部でした」 こんにちは!アラカンタロウです。 わたし中学の時は柔道部でした。なぜ柔道部に入ったかというと、何となく入ったのですが、まあ柔道部に入っている連中は悪い奴ばかりでした。今から46・7年前の昭和50年代の話です。 私は小さいころから体が弱くて、運動会や何かの行事ごとがあるたびに高熱と嘔吐が止まらず、学校もしょっちゅう休んでました。体も痩せ細っていてガリガリでした。 中学に入って柔道をし始めると、(練習は上級生からのイジメそのものでしたが)体力がついて以前のように高熱に嘔吐のような症状が起こらなくなりました。 ただし体は痩せていましたから、下級生で柔道をやっていた太…

  • アラカン貯金無しからの脱却作戦

    こんにちは!アラカンタロウです。 田舎の中小企業に勤めながらアラカンで貯金無し、ヤバい! 現在、貯金無し0円からの脱却作戦継続中であります。 今まではお金が貯まれば車の購入やブランド品や遊びに散財してました。薄給でさらにアラカンでは昇給は望めないし・・・試行錯誤の家計改善と老後資金貯蓄を始めたのが3年前からです。 家計の改善(支出の改善) 固定費の見直し マネーフォワードME自動家計管理 税金対策 資産を貯める 投資 クレカ投資 ポートフォリオ コアとサテライト 投資資産割合 高配当株 ETF株投資 自分年金作り 家計の改善(支出の改善) 固定費の見直し 携帯電話の格安SIMに変更・保険の見直…

  • 広島西条 広島風お好み焼き & 走る焼肉 昼食で食べました

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、デートで東広島西条に行ってきました。一日目の昼食は「広島風お好み焼き」で、二日目の昼食は「走る焼肉」を食べました。 一日目 東広島にある五右衛門っていうお好み焼きのチェーン店にいきました。昼時でしたので満席(1階と2階があり、1階にはカウンター20人ほど座れる席と、鉄板を囲むテーブルが10人ほど座れる席に、お座敷がありました。2階は行ってないのわかりません。) カウンターの前では、何人もの店員が一斉に何十個ものお好み焼きを焼いています。壮観です、一斉にソバやうどんを焼いてキャベツを山盛りにして、卵を片手で一度に何個も割りながらお好み焼きを焼いているところ…

  • 広島駅 串かつ寅卯ekie広島店 立ち飲みに行ってきました

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、広島駅内の立ち飲み屋「福本屋」に行ってきました。楽しかったです。 月1回、デートに広島西条に行くのですが、旅行支援の影響か?いつも宿泊している西条のホテルが取れなかったので、東広島駅前のベッセルホテルに宿泊することになりました。 車で東広島まで行ったのですが、駅周辺には食べるところが無かったので、新幹線で広島まで出張ることになりました。 東広島駅は新幹線のみの発着駅で、普通電車が無く、「ひかり」と「こだま」の新幹線が発着します。広島駅まで約10分で到着です。 広島駅は数年前から改装が進んでいて、中もかなり変わっていました。2025年には路面電車も2階に直…

  • お題「やる気がでないときの考え方」

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは!アラカンタロウです。 今週のお題ですが、私もやる気がなかなかでません。特にこの一年は、朝仕事に行くのも億劫になってきています。 昔ならば、私の年齢はとっくに定年退職で、年金暮らしだったのになんてついつい考えてしまいます。65歳までは年金貰えないから仕方ないのですが・・・ 私は何かしようとして、やる気がでないときは「一生懸命しないぞ・結果を求めないぞ・気合をいれないぞ!」と自分に思い込ませてから事を進めます。そうして始めると、やっている間に結構一生懸命に取り組みだしてきます。 筋トレにしても、行く前は「ア~今日はやめにしようか?」などと思うので…

  • 私の朝のルーティーン

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんは朝の必ず行っている事ってありますか?私の朝のルーティーンをご紹介いたします。 私は毎朝ほぼAM3時には起床します。早く寝るからか?アルコールが切れるからか?いつも夜中に目が覚めて寝れないので、起きることにしました。 朝一に起きて、テレビをつけてAmazonスティックでyoutubeを流します。内容はお金・株・本要約や釣りがほとんどです。それから電気ケトルで湯を沸かしながら、開脚ストレッチをします。 お湯が沸いたところで、Amazonで定期購入している激安ドリップコーヒー(100パック入り2,000~3,000円の間)をたててパソコンの前に座り、最近はコ…

  • 開脚(股割)ストレッチのやり方と効果

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんストレッチは毎日していますか?今日はストレッチの一つである、開脚(股割)ストレッチの効果的なやり方と効能について説明させて頂こうと思います。 私は頸椎ヘルニアの痺れが無くったので、数カ月前から筋トレとストレッチを再開しました。開脚(股割)は以前からやっていたのですが、なかなか180度まで開かないためやめてました。 ここ数カ月で毎日、起きてすぐに開脚を行うようにしました。なぜ朝一かというと、夜はお酒を飲むので、ストレッチすることすら忘れてしまうからです。 開脚にはコツがあって、そのコツを掴んでから一気に広がる角度が大きくなりました。もう少しで180度です。…

  • 知ってましたか? 車の維持費 思っていた以上にかかっているんです

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんはマイカーをお持ちですか?私はド田舎に住んでいるために、車がないと生活できません。バスも電車も1時間に1本で使い物になりません。 働ている場所も隣の市にあり、車で通勤しています。運転免許書の保有率は成人住民の100%近くは行っていると思います。田舎では爺さん婆さん、父ちゃん母ちゃん、息子に娘、家族の全員一人一人に1台が基本です。 今日は、車の維持費ってどのくらいかかっているのか?実際に今年の家計簿から集計してみました。 私の乗っている車は21系クラウンアスリートS 2500ccハイブリッドです。ガソリンはレギュラーです。キャッシュで購入したので、残クレや…

  • お金の話 お財布のお札と硬貨の扱い方

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんはお財布ってどんなお財布を使ってますか?二つ折り財布・長財布・三つ折り財布・マネークリップ、財布の形状も色々ありますよね。 ところでお金を丁寧に綺麗に扱うことは、風水で金運UPとか言われています。お金を汚い物として扱わず、大切なものとして扱うことらしいです。私が使っている財布とお札と硬貨の扱い方をご紹介します。 本当は財布を持つのが面倒なので、携帯の電子マネーですべて支払い出来ればいいのですが、私の住んでいる所が田舎の為、いまだに現金でないといけないところがいっぱいあります。 例えば、体育館の使用料・サウナ付き大衆浴場・小規模スーパー・個人経営のうどん屋…

  • サンドバックにキック か細い中高生に負ける(泣)

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、市民体育館に筋トレに行ったのですが、トレーニングルームには筋トレの道具(バーベル・ダンベル・ベンチ・パワーラック等)や筋トレマシン(チェストプレスマシン・バタフライマシン・シーテッドローイング等10種類くらい)とサンドバックが設置されています。 サンドバックはボクシング用の軽い物ではなく、中に砂が入っているような硬く大きなサンドバックです。 筋トレにはオジサン数人と中学か高校生の「か細いニイチャン」が来てました。そのニイチャンは華奢で、重たいものは扱えてないのですが一生懸命にトレーニングをしていました。 下半身ではなく上半身をメインに鍛えてました。私も隣…

  • お題「私タバコがやめられないんです!」

    お題「私○○がやめられないんです!」 こんにちは!アラカンタロウです。 今まで色々と禁煙を試してきましたが成功しませんでした。「私タバコがやめられないんです!」 以前、痔の手術のため入院していた時に、その病院のお医者さんが大のタバコ嫌いだったために、無理やり禁煙を強制されました。入院してたので案外簡単に禁煙できましたが、その禁煙は一時的なもので終わってしまったのです。(泣) 賢い私は、タバコはすぐにやめられるもんだと勘違いして、半年ぐらいたった時に「まあ1本ぐらいいいか?すぐに辞められるんだから。」って1本吸ったら、2本、3本、一箱と、あっという間に吸うようになってきました。 その後、何回も自…

  • 筋トレ スクワットの効果について

    こんにちは!アラカンタロウです。 現在59歳、もうすぐ60歳の還暦を迎えますが、筋トレを始めるのに年齢は関係ありません。アラカンからでも始められます。 大切なことは、「無理をしない」です。それと最初の筋肉痛を乗り越えて、「習慣化するまで続ける」ことです。習慣化すると、筋トレ休んだら「何か気持ち悪い、スカッとしない」ような気持ちになります。 持てる重量も次第に上がってきます。私も最初はショルダープレスで片手10Kgほどしか持てませんでしたが、今では20Kgを軽々と持てるようになりました。 今日は、筋トレでのスクワットの種類やその効能について紹介します。 バーベルスクワットには バックスクワットと…

  • オートマチック 44口径 マグナムを実際に撃ってみて

    こんにちは!アラカンタロウです。 以前、フィリピンでマグナムを撃たせてもらった時の感触や感想をご紹介します。 20年前に逃避行の旅に出て、フィリピンの友人宅に転がり込みました。 たまたま友人の親戚がマニラ警察SWATのお偉いさんをしていました。友人からその人にお願いして、1万円で警察の射撃場(といっても周りを高くブロック塀で囲んで、砂を斜めに盛り上げたところに人型の金属の板を4体ほど立てたもの)で拳銃を打たせてもらいました。 自動式44口径マグナム(親戚の警官のもの)と、先日犯人から押収したと言ってたリボルバー(口径数は小さかった)が準備されていて、それらを何十発か打たせてもらいました。44口…

  • 節約の敵 FRBまた利上げ 円安進行どうしよう

    こんにちは!アラカンタロウです。 またFRBが利上げ0.75%・・・円安進行で輸入品がまた値上がりする(泣) 老後資産の形成に一番効果があるのは「節約」と信じて、私は節約のために自炊して、お弁当も前の晩のご飯の半分をもっていっています。下着からスーツまですべてユニクロやGUです。 節約で浮かしたお金は100%手元に残るのです。給料や株の配当・利息には税金がかかり20%以上取られるので、節約が一番効率的です。 それなのに米国の利上げにより円安が進行して、輸入にかかわるもの(肉・肥料・野菜・ガス・ガソリン・電気・被服)結局全部が値上がりしています。 為替・通貨インデックスでは、先進国で日本円が一番…

  • あおり運転の恐怖 通勤時にいつも後ろから車間を詰めてくる人たち

    こんにちは!アラカンタロウです。 私は車で通勤していますが、結構後ろに詰められて「あおられている!」と恐怖を覚えます。皆さんは車を運転している時の車間距離は十分にとってますか? 私の会社は隣の市にあって、車通勤をしています。直線距離は15Kmぐらいなのですが、途中に山越えをするため走行距離は25Kmほどで30分以上かかります。 早めに家を出るので、そんなに急いではいませんが、道路に表示されている最高速度の10Km/hアップでは走っています。 それなのに毎朝、私の車の後ろにピッタッと車をつけてくる人の多いこと。「これってもっと早く走れと煽っているんですよね?」 山道はカーブが多く、カーブの先に何…

  • コロナで加速 年寄りの老人化

    こんにちは!アラカンタロウです。 コロナになって、年寄りは外出をしなくなりましたよね。私の母ですが、今年に入り買い物にも出なくなってきました。このままではボケそうで怖い。皆さんも老人と同居されている方は同様に感じてますか? 私の母は来年84歳になりますが、コロナ渦になるまでは藤本流の三味線のお師匠さんをしながら、市内では流派をまとめる役も兼ねていて、精力的に活動するスーパー婆でした。 わざわざ隣県の大学に、三味線の音楽講師がきたりするときは講座を受けに行ったり、自ら歌謡曲やポップスなどを、譜面を見ずに音を聞きながら三味線の譜面に起こして、生徒に教えたりしてました。弟子の名取・準師範・師範の審査…

  • 岡山県美作市湯郷 温泉の旅

    こんにちは! アラカン・タロウです。 岡山県の山間部にある美作市湯郷に行ってきました。 美作市のほぼ中心地に位置する湯郷温泉は、岡山県北エリア(旧美作国)にある、湯原温泉、奥津温泉とあわせた美作三湯(みまさかさんとう)の1つで、岡山県を代表する温泉地です。 その由来は今から約1200年前に、円仁法師が西国巡礼の際に、1羽の白鷺が足の傷を癒しているのを見て、温泉を発見したと伝えられており、別名「鷺の湯」と呼ばれ、昔から親しまれてきました。 泉質は、ラジウム気泡を含む塩化物泉で湧出温度は40~43度、1分間に約450リットル湧出しています。 無色透明の湯は肌がつるつるになると評判なことから別名「美…

  • お題 「死ぬかと思った瞬間」フィリピンでデング熱 治療方法無し 本当に死ぬかと思いました

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、デング熱って知ってますか?めちゃ、大変でした。本当に死ぬかと思いました!デング熱にかかったらどうなるか?フィリピンではどんな診察、治療をするか?ご紹介いたします。 フィリピン逃避行で地獄を見た話 デング熱とは フィリピンへ逃避行の旅 フィリピンについて私個人の感想 デング熱発症 診察と治療 症状 回復 フィリピン逃避行で地獄を見た話 デング熱とは デング熱とは、デングウイルスが原因の感染症であり、熱帯病の一つである。 蚊の吸血活動を通じて、ウイルスが人から人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラカンタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラカンタロウさん
ブログタイトル
アラカンタロウの老後への道
フォロー
アラカンタロウの老後への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用