chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカンタロウの老後への道 https://www.arakan-taro.com/

田舎の中小企業に勤めながら、50歳を過ぎて妻に捨てられ気づけばアラカン貯蓄無し。趣味といえばアルコールを飲むことだけで、彼女も無く、孤独死まっしぐら。これから定年までにどうやって、この悲惨な境遇から脱することができるのか?

アラカンタロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 仕事納めとケンタッキー 怠惰な二日を過ごしてしまった反省

    こんにちは!アラカンタロウです。 12月29日は仕事納めで営業所の大掃除を済ませ、12時前に一年の総括締め。午後から全員半日休暇で帰宅でした。私は帰りに散髪をして、イオンでフライドチキン6ピース購入(いつもオリジナルチキンを買います)して帰りました。 12/29の午後から1/3までは正月休みです。気が緩んでました。家に帰りフライドチキンを食べながら(一度に完食)日本酒2Lをいつの間にか飲んでしまいました。最悪です。飲むと何もできません。翌日反省して、朝から掃除洗濯。 年末に業者からジョニ黒DOUBLE BLACK(ウイスキー)を賄賂?で貰っていたのを思い出し、また昼からラーメン・餃子をあてに飲…

  • お題 わたしの2022年・2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは!アラカンタロウです。 私の2022年 色々と苦労しましたが、どうにか年を越せそうです。 2022年9月末よりブログを始めました。ブログなんて書けるのかなと思いながら、もう3カ月続いています。雑記なので好き放題書いています。内容が誰かの参考になるとか?勉強になるとか?は、なかなか書けないので四苦八苦しながら還暦ジジイの日常を書いています。 また今年半ばから筋トレを再開できるようになりました。2021年夏ごろに首のヘルニアになって、手が痺れだして病院通い。筋トレもできなくなりましたが、半年経ったぐらいから自然に快方に向かい、今で…

  • 2023年に向かって手帳の入れ替え ほぼ日手帳

    こんにちは!アラカンタロウです。 私は会社用にほぼ日手帳を使っています。使い始めて7年か8年経ちます。年々カバーがグレードUPしてきて、去年はビジネスレザーファクトリーでほぼ日手帳用の革カバーを購入しました。それもビジネスバックとバックパックとお揃いのダークブルーで手帳カバーは4,499円でした。 昨日、2023年のほぼ日手帳が届いたので、入れ替えです。毎年年末に入れ替えですが、これをすると今年も終わりかって感じがします。入れ替えの時に、前の手帳に書き込んだ必要な事をコピーして新しい手帳に貼り付け、1月以降の予定を記入していきます。 なんか切り貼りや書き込みなんてマニュアル過ぎて、レトロな感じ…

  • デートで割り勘?昔人間には考えられない・・・

    こんにちは!アラカンタロウです。 最近のネット記事やテレビを見ていると、デートは割り勘とか言っているのが多く見られます。マッチングアプリでの初回デートでも割り勘とか言っているのが多く見られます。私の若い頃なんて、お金が無くてもデートは男が出すものでした。 なぜ割り勘になったのでしょう? ネットより引用 デートでの割り勘は、一昔前までは考えられないという男性が圧倒的に多い傾向がありました。 しかし、近年のお付き合いをする前やカップルになった後での男女間の金銭事情は、一昔前と大きく異なってきているのです。 最近では、カップルでも割り勘にする男女は少なくありませんし「デートの割り勘なんて学生の頃にし…

  • 筋トレと大掃除の結果 首が回らなくなった件

    こんにちは!アラカンタロウです。 クリスマス、日曜日ですが筋トレと大掃除、昨日はチキンを丸一匹食べたために朝から食事抜きです。 筋トレは再開してからもうすぐ半年、扱う重量も徐々に増えて来て、筋トレ中も余裕でこなせています。筋トレ時間は約45分~1時間。今日もフルで行いました。 それから帰ってクリーニング(礼服を3着)に出したところ3割引きで5,980円。なぜ3着かと言うと、ズボラな私は今年着たもの全部をしまい込んでいたために、思い出して3着まとめてクリーニングに出した始末です。 それから帰って、部屋の大掃除です。部屋中の物を部屋から一旦出して、全体の掃除機掛け、コロコロをして、雑巾で全体を拭く…

  • It's Christmas Eve , right? Let's get the party. 自分へのプレゼント 帯状疱疹ワクチンと鶏の丸焼き

    こんにちは!アラカンタロウです。 皆様 メリークリスマス! 今日はクリスマスイヴ。毎年ながらクリスマス近辺は仕事がかき入れ時で、休めません。したがって今日も一人でクリスマスイヴです。 その上、今日は帯状疱疹ワクチンの接種日の予約を入れたので、仕事を抜けてワクチン接種に行ってきました。 乾燥弱毒生水痘ワクチン(50歳以上が接種対象) 帯状疱疹ワクチン接種の意味 ネットより引用 帯状ほう疹と水ぼうそうの関係実は、帯状ほう疹と水ぼうそうは同じウイルスによって起こります。水ぼうそうは、5歳までに85%の人がかかり、多くの場合1週間程度で治りますが、水ぼうそうのウイルスはなくなりません。その後、体の中に…

  • 「短気は損気」 最近になって気が短くなってきた?アンガーマネージメントについて

    こんにちは!アラカンタロウです。 近頃は仕事がバタバタしているためか?年末で忙しいからか?怒りのコントロールが上手くいかずに、すぐ表情や言葉に出てしまい自己嫌悪に陥るときが増えてきました。 私はもともと気の長い方で、滅多に怒ることはなかったのですが、急にカッとなりだしてきました。 短気の定義と短気は損気の意味 oggi.jpより引用 「短気」とは、「忍耐力がなく、我慢ができない性質」のことを指します。「“気”が“短”い」という語源からも、意味が明らかですね。一般的に、「短気を起こす」「見かけによらず短気な人だ」などのように使います。 「短気は損気」とは?「短気は損気」とは、「短気を起こすと、結…

  • 人材マッチングサービスって?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社に人材マッチング会社から電話がありました。 内容は「○○会社と言う人材と企業を結ぶマッチングサービス会社の○○というものですが、御社は人の募集はしていませんか?」との事でした。 私が「当社では作業員を募集しているのですが良い人はいますか?」と尋ねたところ、「わが社は御社とご同業の△△社へも人材をマッチングさせていただいておりますので、どのような内容のお仕事なのでしょうか?」と言われました。 そういえばこの前、△△社の取締役と話をしたとき、最低賃金より50円上げただけで人が集まったと言っていたなぁ~。 その前に、広告宣伝費と支払い条件を確認する必要があ…

  • 私の筋トレグッズと筋トレウエア(ガジェットは必需品)

    こんにちは!アラカンタロウです。 筋トレで気分をのせるのにウエアとガジェットは必需品です。 大したトレーニングをしてなくても、カッコいいウエアや身体の線が浮き出るウエア(コンプレッション)または腕や肩が露出するタンクトップを着て筋トレをすると、すごく気分が乗るというか?気合が入ります。 気分が乗らず筋トレに行きたくないときも、筋トレウエアを準備するとついつい行ってしまいます。 私の筋トレウエアは 夏場はタンクトップ(ビベター)色違い何種類 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arg…

  • 久しぶりに徳島ラーメン食べてきました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は年末の挨拶周りに徳島に行ってきました。高速道路は雪が残っていて山間部の住宅地は雪景色でした。 徳島市内と小松島市を回ったのですが、お昼に小松島の「中華そば 多家良家(たからや)」に寄って徳島ラーメンを食べました。 外観 中(券売機で食券を購入します) 徳島ラーメン小(750円)御飯小(150円)合計900円 ラーメンの汁(ボトル)と麺(袋)を大量に購入しに来ているお客さんもいました。 11時過ぎぐらいから13時半ぐらいまで、ずっと客足が途切れていない様子でした。 徳島ラーメンとは ウキペディアより 徳島ラーメンは、戦後1949年頃に屋台から始まっていると…

  • 現在の生活と老後の生活について節約と貯蓄の関係

    こんにちは!アラカンタロウです。 私は来年の年男、卯年です。したがって還暦60歳になります。 50歳後半から老後の事が心配になり資産形成に努力してきましたが、「現在の生活」と「老後の生活」について、資産形成を目指すことがどう役立つかが理解できてきました。 残された時間の中でどう資産形成を行うかについてですが、若くて何十年もある場合は積立NISAでリスクを抑えながら、ゆっくりと資産形成するのが良いと思います。またIDECOで所得税対策を行いながらの資産形成も有効です。 しかし時間が少ない場合、一般のサラリーマンなら、如何に生活の支出を切り下げて節約による資金の捻出を行わないと間に合いません。 固…

  • 高血圧の原因と病気について

    こんにちは!アラカンタロウです。 今、高血圧の薬を飲んでます。血圧は父方の家系がみんな高血圧で、私も子供のころからずっと血圧が高かったのですが、最近は更に血圧が高くなったので血圧の薬をもらうようになりました。 高校生ぐらいから40歳頃までは、血圧が150-80程だったのですが、50歳あたりから170-105ぐらいに上がった為に、昨年から病院で薬をもらうようにしました。 しかし薬を飲んでも、その日の体調なのか?120-80だったり135-95だったりバラバラです。 日本臨床内科医会のHPより引用 高血圧の基礎知識 血圧とは、高血圧とは血圧とは、血液が動脈を流れる際に血管の内側にかかる圧力のことで…

  • 馬刺し貰いました。馬刺しの美味しい食べ方?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社の人から馬刺しの御裾分けがありました。なぜ毎年私にくれるのかわかりませんが、今年も馬刺し2パック(約250g×2パック)頂きました。 馬刺しは、会社の人の親戚が福島にいて毎年贈られてくるそうですが、会社の人は馬刺しが苦手みたいで私にくれます。 馬刺し200gが2,000円~3,000円でネットで売っているので、高価な頂き物になりました。辛子味噌がタレで付いています。私は辛子味噌(ニンニク入り)もいいのですが、やはりショウガ醤油で食べるのが好きです。 トマトをスライスして、玉ねぎドレッシングをかけて、玉ねぎを細くスライスして馬刺しに付け合わせします。馬…

  • 眉毛に初めて白髪発見! ショック。加齢とストレスが原因か?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社のトイレで鏡を見て愕然としました。(泣) 何と右の眉に長く伸びた白髪を発見したのです。今まで眉毛に白髪なんて一度もなかったのに!人生の2度目の衝撃でした。 一度目は陰毛に白髪を発見した時。二度目が今回です。 「何だ大げさだね。」と思うかも知れませんが、これが若い時であれば「な~んだ、白髪か?」と終わりますが、アラカンになると老いを知らしめられる感情が強くなって、余計にショックとなります。 眉毛や陰毛の白髪の原因と対策を調べてみました。 インターネットより引用 白髪は髪の毛だけがなると考えている方も多いかもしれません。実は、眉毛、まつげ、陰毛、といった…

  • コロナ感染拡大と気候の急変 私のデート返して 老化現象に悩む

    こんにちは!アラカンタロウです。 またコロナが蔓延してきだしましたね。政府が全国旅行支援して、それだけ人が動いているので仕方ないですね。 また12月に入り急に気候が一気に冬になりだし、風邪なのか?インフルなのか?コロナなのか?わかりませんし。 ところで私と私の彼女とは150~200Km程離れたところに住んでいます。したがってデートも仕事の都合上、月1回から2回程しかできないのです。 12月の初旬にクリスマスの代わりに、ちょっと高価なホテルと食事に行く予定でしたが、彼女の風邪がこじれて酷くなったために、中旬に変更になりました。 ところが今度は彼女がコロナの濃厚接触者になったために、年内は中止で来…

  • 私ってクレーマー?お菓子のホームページ通販の話。そんなことってあり得るの?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は久々に腹が立ちました。「冗談じゃない!」 母の依頼で、「〇〇ダ 御栗〇〇ト」を親戚にお歳暮で送るように言われたので、老舗の菓子店〇〇ダのHPから御栗〇〇トを5本発注をかけました。 私はオンラインでの支払いはいつもデビットカードで支払いです。クレジットはパソコンで使うのは怖いのと、私の使っているデビットカードの方がPoint還元率が高いからです。 発注の支払いマスターカードの番号とexpiry Month/year ・NAMEを入力してエンター。 無事に購入完了メールとデビットカードの引き落とし通知がありました。5本で7,020円でした。さすが老舗菓子店!…

  • 取引先の社長から高級ワインが届きました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、関東の取引先の社長とその部下(部長・次長)2名が来訪されたので、こちらで会食がありました。 その時は私の会社の接待費で、高級すし店で昼の会食をしたのですが、先方3名と私の計4名でした。たまたま私の会社の社長が体調不良でいけなくなったので、私だけが応対することになったのです。 私は自分では回る寿司さえ行かないので、「おおラッキー」です。ネタも新鮮で生クルマエビや大トロも甘くて美味しかったです。人の金??(会社から出ているので何パーセントか私の働きからでもでているの?)で食べるのは余計に美味しいですね。 その時に、先方の社長から「タロウさんの住所を教えてくだ…

  • 筋トレのやりすぎ?両足首の腓腹筋が引き攣った(泣)

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週も土日に筋トレでした。土曜日にMAXまでやりこみ、日曜日に小さな単関節の筋トレなのですが、土曜日に大変なことになりました。 日曜日は復活していつものように、肩中心の筋トレと腹筋+バタフライマシンで胸の筋トレをして、サンドバックを蹴りました。 私が実際に蹴っているサンドバック(めちゃ重くて硬いです。裸足で蹴るには、段々と慣らす必要があります。) 土曜日のトレーニング内容 1,バーベルフルスクワット 10レップス×3セット(70Kg) 2,バーベルベンチプレス 10レップス×3セット(70Kg) 3,ローイングマシン 10レップス×3セット(60Kg) 4,ア…

  • 2022年も二十日を切りました。時間が経つのは早いですね!今年は何を成し遂げたのか?

    こんにちは!アラカンタロウです。 2022年もあっと言う間に、今年「最後の月」になってしまいました。年齢と共に時間が早く進むのは気のせいなのか?つい最近2022年の正月だったような気がします。 年を取ると時間が経つのが早く感じるのは、子供の時はすべてが刺激的な瞬間であり、それだけ記憶に鮮明に残り時間軸がゆっくりと進んでいるのに対し、ジジイになるほど刺激の無いマンネリな時間を過ごしているから記憶に残らない。そのため時間が早く経つように感じると、何かの本か?コラムに書かれていたのを思い出します。チコちゃんでもやってましたが、大人になるとトキメキを感じなくなるからだそうです。 今年は「何か成し遂げよ…

  • iphoneのiosアップデートで通信ギガ大幅に使われた!ショック。

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日、iphone13のiosバージョン16.1.2にアップデートして下さいと設定に連絡が来ていたので、WIFIを使用してアップデートをしました。 ところがWIFIを使用したにも関わらず、データ通信料が0.3GBから4.73GBに爆上がりです。 私はキャリアが楽天モバイルなので、3GBまでに抑えないと980円を超えてしまって、次が1,980円になってしまいます。 冗談じゃないと思いネットで原因を調べると、いつの間にか設定が変わってました。以前も直していたのですが、なぜかわからないのですが・・・ iosのアップデートは必ず設定が上記のようになっているか?確認して…

  • 税関の話 日本の鉄道史と同じだったのにビックリ

    こんにちわ!アラカンタロウです。 昨日は私の営業所に税関さんが来られて、年末の特別警戒期間のお願いをされました。その時に警戒用のチラシと税関150周年のチラシも持ってこられました。 なんと、この前からテレビで日本鉄道歴史紀行150thをやっていたのを思い出して、税関さんに「鉄道と同じ歴史ですね!」と話が弾みました。 ウキペディアより 鎖国政策を続けた江戸時代には、長崎の出島が、日本と外国を結ぶ唯一の港でしたが、幕末の安政元年(1854年)に結ばれた日米和親条約を皮切りに、我が国は諸外国に対し、次々に港を開きました。 安政6年(1859年)、長崎、神奈川及び箱館(函館)の港に「運上所」が設けられ…

  • ブログ始めてから2ヶ月が過ぎました!

    こんにちは!アラカンタロウです。 ブログをやり始めてから2ヶ月が過ぎました。 3日坊主で終わると思ってましたが、2ヶ月も続くなんて感動ものです。ありがたいことに読者になっていただいた方も沢山増えて、☆マークをいただいたりして本当に励みになります。ありがとうございます! 始めるまでは、ブログなんて何を書けばいいのか?続けれるのかな?と思い、なかなか始める事が出来ませんでした。 始めてからも、Proにしたり、自分の独自ドメイン取ったり、Google Adsense登録したりでバタバタでした。未だにGoogle Analyticsはどう使ったらいいのかわかりません。 Amazonアソシエイトは3回申…

  • 9月決算の配当が入ったので、配当再投資を行いました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 12月は国内個別株の配当がありました。一昨年より徐々に単元株を買い足している途中なのでまとまった額ではありませんが、ちょっとしたお小遣いくらいにはなりました。 貰った配当は、再投資に使いました。会社を辞めるまでにはアッパーマス層目指して頑張るつもりです。 基本的には、インデックスに全ぶりに近い状態なのですが、配当をもらうとツイツイやっぱり個別株もいいのかなぁ~?と思ってしまいます。 岸田政権がNISAの購入枠の額を大きくし、期間も無期限を考えていると言ってるので、そうなった時のために、現状は現金を積み増してその時のために貯金もいいのかな?と思っています。 現在…

  • 筋トレの筋肉疲労の抜けが悪くなってきた。加齢は辛い!

    こんにちは!アラカンタロウです。 最近は土日に体育館で筋トレです。土曜日に結構な種目とセット数をこなして、日曜日は肩と腹筋、大円筋、僧帽筋に特化したトレーニングをします。 土曜日と日曜日の筋トレを終える最後の種目で、立ちコロ・ドラゴンフラッグ・ハンギングワイパーを10レップス毎行います。 土曜日に腹筋の種目3種類行うと、日曜日の肩と背中は十分出来るのですが、腹筋に十分力が入らなくなって腹筋3種目のレップ数がこなせなくなりました。 立ちコロ youtu.be ドラゴンフラッグ www.youtube.com ハンギングワイパー youtu.be この腹筋の3種目をすると、かなり腹筋に効果がありま…

  • もうすぐクリスマス 日本のクリスマスについて

    こんにちは!アラカンタロウです。 2022年も12月になりました。もうすぐクリスマスですね。日本のクリスマスについて調べました。 ウキペディアより クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を記念する祭りで、キリストが生まれた日ではない。毎年12月25日に祝われる。クリスマスは多くの国で祝日となっている。 日本へは16世紀に、ザビエルの来日と共に降誕祭として入ってきました。その後、キリスト教は禁止されて、再度、明治時代に現代風にクリスマスセールが始めったそうです。その後、第二次世界大戦で禁止となり、終戦後に本格的にクリスマスは広がったそうです。 NHKの視点・論点より 1960年以降に、クリスマス…

  • お題「人生変わった瞬間」 今、考えると良かった!

    今週のお題「人生変わった瞬間」 こんにちは!アラカンタロウです。 私の人生の変わった瞬間は、今から7、8年前の事でした。離婚と言うか?妻に捨てられたときの事です。 妻はなかなか金遣いが荒い人で、見栄っ張りな人でした。SNSで新しく購入したブランドバックやスイーツなどをよくUPしていました。私の給料と妻の稼いだお金はすべて妻が管理していましたが、金遣いが荒いので貯金など全然できてませんでした。 自分ではアルバイトのような事しかしていないのに、私の給料に「安い」とよく文句を言ってました。結局、借金もかなり残して、ほかに好きな人ができて逃げて行ったのですが、その時は「馬鹿にされたと思い」かなりショッ…

  • 死ぬほど痛い 帯状疱疹の症状と予防について

    こんにちは!アラカンタロウです。 死ぬほど痛い帯状疱疹の話をしようと思います。 今から15年ほど前に腰が急に痛くなって、ヘルニアかもしれないと思い、私が住んでいる所にある中規模の360床ほどの総合病院に行きました。腰が痛いので整形外科に行ったのですが、若い先生が出て来てレントゲンを撮ってくれました。 骨には異常が無いので、大した事は無いとシップが出されました。それでも痛みが引かず、同級生のやっている個人病院に行きました。そこでズボンを脱がされて、膝の後ろを見られました。すると私は気づかなかったのですが、赤い点が1個か2個ありました。 同級生の医者曰く、「お前、これは帯状疱疹だよ。入院するか?」…

  • KDDI イーロン・マスクさんと提携 僻地の通信助かる!か?

    こんにちは!アラカンタロウです。 KDDIがイーロン・マスクさんの会社(スペースX社)の衛生通信スターリンクと提携して、衛星通信を利用したシステムを離島や山間部1,200か所の基地局に導入することになりました。これにより、今まで通信が届かなかったエリアや通信障害・災害時にも対応できるようになるそうです。 スターリンクはウクライナでも使われていて、ドローン攻撃やSNSでの戦況報告にも使われています。タダでウクライナが使っていますが、途中でマスクさんが使用料を取る取らないで話題になりました。 スターリンクとはウキペディアより スターリンクはスペースXが運営する衛星インターネットコンステレーションで…

  • 名刺の管理 面倒ではないですか?

    こんにちは!アラカンタロウです。 社会人生活が長くなってくると、名刺が山積みになってきますよね! 最初の頃は名刺のファイルに会社名順に入れていって整理したりしてましたが、数が多くなってくると、ファイルを入れ替えたりが手間になってきます。 その内、ファイルすること自体が面倒になって、名刺の箱に「あいうえお」順でタブを作って仕分けしたりしてました。いざ必要な時に探せなかったりして、名刺の整理と管理が大変です。 私が名刺交換して持っている名刺の枚数は、約1,500枚ほどになります。中には古くて退職されたようなものあります。 今では名刺の管理を携帯のアプリで行うようになりました。名刺管理アプリ「Eig…

  • アラカンジジイのお金のかからない清潔感の維持・管理について

    こんにちは!アラカンタロウです。 年齢と共に清潔感というか?清涼感というか?段々と失われてきますよね! 年を取ると顔はシワシワになってきて、首はタルんで、髪も薄くなり、体形も変わってきて、最後は加齢臭です。嫌になってきます(泣) 老後に向かって、お金をかけずに清潔感のある服装や身体のケアもあれやこれや試行錯誤しながらやっていかないと、本当にジジイになってしまいます。 私は加齢に抗おうと色々とやっていますが、その方法についてご紹介します。 服装について 仕事用 普段用 宝飾品 靴 身体のケア 髪の毛 鼻毛と体毛 爪と手 肌 口臭対策 加齢臭対策 体形維持 車 服装について お金をかけずに年齢より…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラカンタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラカンタロウさん
ブログタイトル
アラカンタロウの老後への道
フォロー
アラカンタロウの老後への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用