chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカンタロウの老後への道 https://www.arakan-taro.com/

田舎の中小企業に勤めながら、50歳を過ぎて妻に捨てられ気づけばアラカン貯蓄無し。趣味といえばアルコールを飲むことだけで、彼女も無く、孤独死まっしぐら。これから定年までにどうやって、この悲惨な境遇から脱することができるのか?

アラカンタロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 小泉八雲の怪談で英語の多読勉強

    こんにちは!アラカンタロウです。 本当に全然、まったく、英語の勉強が出来ていません。今年こそ老後のために英会話教室に通おうと思ってはいるのですが・・・再勉強してからとは思っていますが、それすらできていません。 英語の勉強は多読からと言われています。以前はEnglish Journalを購読していましたが、それも無くなりました。以前、English Journalで小泉八雲の怪談を特集していたのを思い出しました。 小泉八雲とは 明治の中ごろにアメリカ からやってきたパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn) 。後に日本に帰化した彼の名前は「小泉八雲」。日本…

  • チンニング(懸垂)マシン稼働

    こんにちは!アラカンタロウです。 耐荷重ハンガーラックが完成したことで、私のチンニングマシンに掛かっていた冬物がすべてなくなりました。 前回の筋トレからの筋肉痛が治まったので、チンニング(懸垂)をしようと手を伸ばし懸垂を開始しました。 なんと・・・一回も胸がバーにつくまで上がりません。どうにか顎の下まではバー行くのですが、以前の様に胸の上部に付きません。 懸垂は腕を肩幅以上に広げて、背中をそらして胸が持っているバーに付くように身体を持ち上げます。腕で上げると言うより、広背筋を使って身体を持ち上げます。 ここを使うつもりで行います。 youtu.be どちらにしても、チンニングが出来なくなってい…

  • Amazonで買った耐荷重ハンガーラックの返品差し替え

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、Amazonでハンガーラック(アイリス)を購入したのですが、先週の金曜の夜に組み立てようと箱を開けると、何と!!!ボルトが1本も入っていません。 折角バラしたのに組み立てる事が出来ません。Amazonのサイトから返品交換の手配をしました。返品の日時も指定できて、土曜の夕方にヤマトが引き取りに来ました。 代替えもその後すぐに来ましたが、日曜日に組み立てました。今度は問題なく部品も入ってました。 秋冬用のジャケットやジャンバー、ズボン、これでもかと言うくらい掛けました。そして同様に購入したハンガーラック用のシートをかぶせて出来上がりです。 そいえば防虫剤も入…

  • ドル円相場は円安加速で米国債券も下落しました

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は更に円安が加速して155円になりそうな勢いです。これはFRBの利下げが更に遠のくのを市場が恐れて、日銀の金利差が大きいため円を売ってドルを買ったのが原因だそうです。 それに伴い、米国利下げ期待が遠のいたために、米国長期債券ETFも一斉に値下がりしました。私の持っているTLT・TMF・EDVも一気に下がりました。恐ろしい事です。 値下がり幅は△700ドル以上(VYMやQYLDなどは上がっていますが、債券ETFとのTOTAL)なので、日本円で10万円は下がっています。 基準価格をつい先日と比較すると、TLTは95%に下がり、TMFは88%、EDVは91%。 …

  • 二週間ぶりの筋トレとイラン・イスラエル

    こんにちは!アラカンタロウです。 先々週は東広島に遊びに行っていたので、2週間ぶりに土曜に筋トレに行きました。 筋トレの休みが長いので、上げる重量は全然増えません。ただし全身をいつものように3セットずつ行いました。日曜日にはやはり激しい筋肉痛に。特に背中と腰が痛くてたまりません。 マッサージに行こうとアプリで予約しようとしましたが、満員で空がありませんでした。仕方なく持っている筋膜リリースローラの上に背中をのせて、お尻から肩までをゴロゴロ、ゴロゴロと絶叫しながらマッサージを何度も行いました。 そうこうしている間に、ニュースでイランがイスラエルにかなりの数のミサイルとドローン攻撃を行ったと・・・…

  • 円安と米国経済について、今後の投資

    こんにちは!アラカンタロウです。 米国の雇用統計やCPIが予測を上回り、円安が進んで1ドル153円になりましたね! PIVOTチャンネル(youtube)で円安の話をしていました。 根本的な円安を作ったのは、米国の経済政策と日銀の黒田総裁だそうです。 日銀はアベノミクスで0金利政策をとるために日本の国債を買い足していきました。 日銀のバランスシートは膨れ上がり、長期国債550兆円の5.3倍まで買い足しました。 ネットより 日銀の資金循環統計によると、2023年3月末時点の時価ベースの国債発行残高(国庫短期証券除く)のうち、日銀が576兆円を保有していた。日銀の保有割合は53.34%で、過去最大…

  • 円安が進んでドル円200円の世界になるかも?

    こんにちは!アラカンタロウです。 桜も満開になって先日からの雨でだいぶ花弁が散ってきました。 季語の「花の雨」(桜の花に降り注ぐ雨、桜の咲く時期の雨)や「花冷え」(桜の咲く時期に気温が下がったりする寒さ)の時期ですね。 そんなこんなで4月も中旬に入ろうとしていますが、円が毎日のように下がっています。一時期は140円台まで上がったこともありましたが、コンスタントに150円台を刻んでいます。 つい先日まで、ドル円は上がって130円になるとか?ならないとか?言ってた人もいなくなりました。ドル円は160円になるとか?将来的には200円とか言う人も出てきました。 日銀が介入したくても、外貨準備高は170…

  • 冷凍作り置き弁当

    こんにちは!アラカンタロウです。 会社の帰りに近所のスパーに寄って、作り置き弁当の材料買い出しをしました。 失敗したのは、毎日が同じ弁当になってしまった事です。 3COINSで冷凍用お弁当箱を4つ購入したので、4食分の材料を買いました。 買ったのは牛細切れ、焼き豆腐、糸ごんにゃく、プルコギ、ブロッコリー、アスパラガス、トマト、ウインナー、ベーコンです。 冷蔵庫の卵を5個使用して、刻みねぎを卵焼きを二本焼きました。 牛細切れと糸ごんにゃく、焼き豆腐、新玉ねぎは甘辛く煮つけ。ブロッコリーはレンチン、アスパラはレンチン後ベーコン巻きで焼きました。 プルコギはフライパンで新玉を追加して焼くだけです。脂…

  • 3COINSって何でもあるのですね

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、広島県府中市のソレイユの中にある3COINSに行ってきました。 本当に何でもあるのですが、3COINSって300円で無いのって思うのですが、何千円のものが多かったです。特に最近発売になったスマートウォッチ、ワイヤレスイヤホン、switchコントローラーが前面に出されて売ってました。 私はサウナ用のサウナマット(サウナで自分用にお尻の下に敷くマット)を買おうと思ったのですが、売り切れでした。以前3COINSで買ったサウナマットを乾燥機にかけてしまって、マットの周囲を縫ってある樹脂が乾燥機で縮んでしまったので新しいのを買いたかったのですが残念です。 彼女はワ…

  • 鏡山公園の桜の花見

    こんにちは!アラカンタロウです。 4月の6日・7日の土日で東広島にデートに行ってきました。 6日は到着が午後の為、彼女の誕生日もあり府中のソレイユへ誕生日プレゼントを買いに行きました。彼女は会合もあり、その参加用に新しいジャケットを買おうかと言っていたので、ユニクロのジャケットを見に行きました。 するとユニクロの奥にPLST(プラステ)と言うお店が新しくオープンしてました。 www.plst.com まあ桐谷美鈴がモデルで着ていたジャケットが新鮮に見えて、ノーカラージャケットの上下とブラウスを購入しました。 その他、Laline(ラリン)でスクラブやクリーム、後諸々を購入して5万円分ほどプレゼ…

  • すごく便利になった銀行アプリにビックリしました

    こんにちは!アラカンタロウです。 私は銀行の口座をいくつも作っていて、それぞれ目的別の口座に分けています。 給料は地銀の口座に一度振り込まれますが、その一部を会社に頼んで(会社が手数料をもってくれて)三井住友銀行と楽天銀行(ネット銀行)に分けて振り込まれます。 地銀の口座には普通預金と財形貯蓄と定期預金の3口座に分かれます。そこから保険等の引き落としをされます。そして気分によって現金をキャッシュカードで引き出して、現金しか使えないお店用と、SBIネット銀行に手動で入金を行います。 SBIネット銀行内で普通預金と株購入用にハイブリッド預金、豪ドル定期預金、旅行貯金を定期で振り替えています。ハイブ…

  • 冬物整理のためにAmazonで購入した耐荷重ラック

    こんにちは!アラカンタロウです。 春になりましたね。気温も20度を超えて冬服の片づけが必要となりました。 今困っていることが、服をユニクロオンラインショップでポチリ過ぎて、洋服入れに掛からないようになり、私のチンニング(懸垂)用のチンニングスタンドいっぱいにアウターやズボンが掛かっています。 それにホームセンターで購入したハンガーラックは服を少し掛けると、ねじの部分から荷重に負けて下がってしまい片方が落下します。 何故そんなに増えたのか?無駄遣いをしたのもありますが、デブって入らなくなったのも原因の一つです。 筋トレを結構気合入れて行っているのと、何故か食欲が抑えられなくて、腕はパンパン、背中…

  • 米国利下げの延期とその影響

    こんにちは!アラカンタロウです。 米国FRBのパウエルさんがまた、インフレは2%に近づいているが、経済状況もいいので利下げは時期早々だったと言ったそうです。 それを受けて金GOLDがまたも上がったとか?6月の利下げ予想がまた先にのびた感じです。 今朝に米国長期債券ETFのEDVを7万円程買い足したばかりなのに・・・まあ底値付近なので良いか???ちなみにQYLD(ナスダック100カバードコールETF)も余ったドルで買い足しました。 EDVが50口(75ドル×50口≒3,750ドル)、QYLDが100口(18ドル×100口≒1,800ドル)になりました。 とりあえずEDVは新NISAの成長投資枠い…

  • VYMとGOLDの価格が上抜けしました

    こんにちは!アラカンタロウです。 今年に入ってVYM(米国高配当ETFバンガード)が2022年から2023年末までの92ドルから113ドルの間を行き来するボックス相場を上抜けしました。現在は120ドルを超えてます。このままある程度まで上がりそうです。 また同様にEDVも同じような動きです。米国高配当ETFが上抜けしたので、VYMやそれに合わせたSVI-V米国高配当インデックスファンドを買い続けた人は、やっと大きな恩恵が受けられるチャンスが来たのかも知れませんね。 新NISAが始まって、VYMを集中して購入しようと思ってましたが、下がりきった米国長期債券ETFのTLTとEDVとブル3倍ETFのT…

  • 期末配当金が入りました

    こんにちは!アラカンタロウです。 3月末から昨年の12月決算だった企業の配当が来はじめました。 JACリクルートメント、コカ・コーラジャパン、住友林業、花王、日本たばこ産業、INPEX、CDSの株式関係書類が郵送で来てました。 NEOモバイル証券で国内の単元株を買い足していたので、郵送なのかなと思います。1月にNEOモバイル証券はSBI証券に統合されたので、3月決算の企業からは郵送は無いかと思われます。 SBI証券は電子交付書類にしているので配当関係も電子書類のみだと思いますし、海外ETFの分配金や配当金も電子交付されています。 配当金や分配金も円貨の場合は、自動でSBI銀行のハイブリッド預金…

  • April fool's day 新しい期の始まり

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日から4月、桜も咲き始め、昨日なんか夏日でしたね。 土曜に筋トレ行って、日曜も行こうとトレーニングウエアに着替えたとたん、あまりの身体の怠さと筋肉痛で挫折しました。 4月1日と言えばエイプリルフールなのですが、嘘を言って冗談かましている余裕もなく、早朝から新年度の挨拶と今後の対策について話し合いました。 お堅い事です!今年度も我々小市民は買い控えです。景気は決して上がっていません。 私の会社も2%ほど売り上げが落ちて、尚且つ、2024年4月から始まる働き方改革で働く時間が減らされて、下請け企業からの値上げ要請もきつくなり、益々経営環境が厳しくなります。 まあ…

  • やっと届いたSBI銀行デビットカード

    こんにちは!アラカンタロウです。 SBI銀行のデビットカード不正利用があってから、カードの再発行を手続きして1週間で再発行されました。 その間は、SBI銀行への入出金とデビットの利用が出来ないかったので往生しました。 入金はSBI銀行のハイブリッド預金に入れて、株やETFのスポット購入をしたかったので、そのタイミングを逃したくはなかったからです。他の口座から振り込みを行えばいいのですが、面倒でやったことがありません。 3月末なので、また米国長期債券ETFとそのレバレッジETFを購入しようと思います。 デビットカードはAmazonやユニクロなどのネットショップ専用で使っています。クレジットカード…

  • 今時ありえない会社・・・約束手形

    こんにちは!アラカンタロウです。 少し前から新しい仕事の引き合いがきていましたが、その仕事の話と言うより支払い条件で、今時あり得ない事を言われビックリしました。 そもそもその仕事の見積もりを出した時点で、高いので少し安くしてほしいとの事だったので、値段を下げました。ただ見積条件には月末〆の翌月末現金払いを書いていました。 そうこうしている内に、その会社から社内でOKが出たので打ち合わせをしたいとの事で、再度会うことになりました。 今までは業務側の部長が話を持ってきていたのですが、その会社の執行役員と経理課長が同席していました。 話をしていく中で、支払い条件の話になりましたが、先方曰く、月末締め…

  • 久々のギックリ腰モドキ・・・原因不明

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日の夜中にトイレに行こうと起き上がった時に、左の腰というか背中に電流が走ったような感じで「痛ぁ~」とギックリ腰モドキになりました。 ギックリ腰ほど痛くは無いのですが、ズボンやソックスの脱ぎ着が難しく、かといって動けます。 年始早々にギックリ腰になりそうな感じだったので、歩いて直しましたが、今回は夜中で対応が取れず、そのままストレッチで痛い腰や背中の筋をのばしてどうにか動けるようにしました。 筋トレの後はマッサージを受けてギックリ腰を予防していましたが、今回はマッサージ代金3,800円をケチったのが悪かったのか?それとも季節の変わり目だったので、なるようにして…

  • 不正利用のデビットカードのお金の補填申請

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、SBI銀行デビットカードで不正利用されていたので、カード利用のストップとカードの再発行を行いましたが、不正利用されたお金の補填についてのメールが届きました。 補填の申し込みはデビット会員ページから行い、対象の利用について1件ごとに申し込みの用紙に記入します。 補填申請は「デビット不正被害の受付について」のメッセージ通知日から45日間のみ有効で、それを過ぎると受け付けてもらえません。 申込用紙をSBIの所定のところへ郵送後、審査して返金となります。 調べると20日~22日にかけてAPPL COM BILLへ4回のデビット利用となってました。最初は160円、…

  • クレカ積立10万円SBI証券改悪ポイント還元

    こんにちは!アラカンタロウです。 3/24からSBI証券もクレカ積立が5万円→10万円までに変更となりました。 私はS&P500を6万円・オルカンを3万円・FANG+をクレカ積立投資で10万円にしました。 ところがポイント付与の改悪もされました。 私は三井住友プラチナプリファードをポイント還元のために契約して昨年から使っています。今まではクレカ積立のポイントが5%ついていたのですが、今年の11月積み立て分から変更となります。 今後はカードの使った総額に合わせたポイント付与となります。プラチナプリファードでは、年間300万以下が1%、300万円~500万円の間は2%、500万円からが3%となりま…

  • 私の3,000円返して!カード不正利用

    こんにちは!アラカンタロウです。 一昨日の夜、10時過ぎに私のSBIデビットカードから1,000円の利用がAPPL.COM/BILLでの利用報告がGmailにありました。 また昨日の昼頃、同様に1,000円が2回利用がありました。身に覚えがないのと、APPLを調べてもサブスクも何の購入もありませんが、カードからの引き落としがされています。 怖くなってSBI銀行のトラブル窓口に電話をしました。 電話で受け付けたにも関わらず、再度スマホでSBI銀行のアプリから不正利用の報告を行わないとなりません。その上、その回答がいつかかってくるかわからない電話を待たないといけません。 最初の電話でデビットを止め…

  • 株価爆上がり?でも・・インフレで苦しい我が家の家計

    こんにちは!アラカンタロウです。 春分の日が過ぎて、やっと春の気温になってきますね。桜の開花予想日が過ぎても、まだ桜が咲いていません。週末からは雨、菜種梅雨らしいです。 春の雨には「春時雨」、「小糠雨」、「穀雨」などがあるそうです。そう言えば昔々、オーヤンフィフィーが「♬小糠雨降る御堂筋~♪」なんて歌っていたのを思い出します。 www.youtube.com 春が来たのは良いのですが、株式市場も春が来て株価が爆上がり状態です。 日銀も0金利政策を見直すかと思ったのですが、手のつけようがないみたいです。 10年前に安部総理と黒田総裁でデフレ脱却目的で異次元の金利緩和策に踏み切りました。コロナが明…

  • 時計バンド交換しました

    こんにちは!アラカンタロウです。 時計のベルトが切れたので、新しくゴムのベルトと今までのベルトをつけれるようにバネ棒を発注しましたが、昨日届きました。 最初に簡単なゴムのベルトをつけたのですが、なんかSEIKOプロスペックの様な感じでカッコよかったのと、やはりゴムベルトなので軽くて装着しても着け心地が良かったので、ゴムベルトで少しの間使うことにしました。 いっその事、SEIKO用の樹脂ベルトを購入しようかと思いましたが、それでは安く使い勝手良いのでオリエントにして、バンドが切れたから最安値500円台のゴムベルトを購入した意味が無くなるので辞めました。 話は変わりますが、日経平均が再度4万円を超…

  • 日銀マイナス金利政策解除とインフレ加速

    こんにちは!アラカンタロウです。 日銀がマイナス金利解除とはっきりした方針を打ち出さなかったために、円安が加速して、私達のような中小企業に従事する小市民の生活は今まで以上に苦しくなってきそうです。 円安が有利に働く、大企業や輸出企業はドンドンと賃金大幅増改定で生活は成行ます。大企業や公務員は初めから給料も多いので、ますます中小企業との格差は広がるばかりです。 FRBがまたしても金利の引き下げを延期しましたが、景気が良いので株価も好調です。それにつられて日経平均も4万円を再度越えました。私の持っている外国株投資信託や国内株も連日上がり、お金を使っても資産自体は毎日増えて行っている状況です。 今年…

  • 時計のベルトが切れた、デブったせいか?恐るべし事態。

    こんにちは!アラカンタロウです。 2020年10月にアマゾンで購入したダイバーズウォッチのベルトが切れてしまいました。 時計はオリエントマコと言って、金属製のベルトのついた自動巻き時計です。10月にオリエントを3本を一度に購入しました。 MAKO(ダイバーズ) SUN AND MOON(自動巻き革ベルト) BANBINO(自動巻き革ベルト) ステンレスベルトのMAKOは洗えるので、一番よく使っていましたが、横になって立ち上がろうと地面を抑えたはずみで、ラグ(時計本体とベルトのつなぎ部分)が折れて吹っ飛びました。 「エ?エ~?有り得ない、手首を曲げた時の手首の膨張で金属ベルトが切れる?」やはり最…

  • 季節の変わり目のギックリ腰予防について!

    こんにちは!アラカンタロウです。 3月の中旬、啓蟄も過ぎて冬から春へ季節が移り変わる時期ですね。三寒四温、寒かったり温かかったりで、ギックリ腰が癖になっている年寄りには恐ろしい季節の到来です。 ここ最近の出張や遊びで結構多く、車や電車で移動をしているので、背中・腰・臀部に疲れが溜まっていています。3/17日曜日は彼岸の入りで、早朝に墓掃除に行きました。しゃがんでゴゾゴゾと墓の掃除やハナシバ(樒)の取り換えや線香立ての入れ替えなどをしていたら、腰が・・・固まってきました。 固まると言うのは、筋肉が凝り固まって痛みが起こることで、そのままギックリ腰になる事があります。 どうにか臀部や腰をこぶしで叩…

  • 日経平均の今後

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、youtubeでエミン・ユズマルさんの【日経平均30万円】2053年までは日本株のスーパーサイクル! 新NISAでジャパンマネーが流れ込む《2100兆円の預金》を見ました。 www.youtube.com エミン・ユズマルさんとは トルコ・イスタンブール出身。日本に留学し東京大学理科一類に一般受験で合格。東京大学工学部卒。同大学院にて生命工学修士を取得。その後、野村證券でM&Aアドバイザリー業務などを経て、2016年に複眼経済塾の取締役・塾頭に就任。日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍。…

  • LINEが出来ない!楽天モバイルの不具合

    こんにちは!アラカンタロウです。 通勤時に彼女から電話がありました。普通は電話なんかかけてこないのでびっくりしましたが「LINE来てないし、送れない」とのことでした。 実は数カ月前に、彼女の電話も私と同じ楽天モバイルに変えらせました。そのついでに彼女の家のWifiも楽天を契約しました。今まではauだったのですが、通信料金を聞くと非常に高い契約だったので格安携帯の楽天に変更するように言ったのでした。 私は出勤前の家からはラインができたのですが、電話があったときにはラインの通信できませんでした。 会社に出勤してから会社のwifiに変わった時点でラインが動き出しました。ネットを調べてみると楽天モバイ…

  • 日経平均株価とドル円

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、日経平均が過去最高を越えて4万円を突破しましたが、また少し下がりましたね。 どうなるのでしょうか?このまま下がってくれたら日本の高配当株を買い増しするのですが、株価を1989年から2024年で見ているとCup With Handleの様な形になっているので、このまま4万円を抜けると大きく値上がりしそうですね。 しかしこれは円のみで見ているので日経平均がかなり上昇したように感じますが、ドル円相場で見てみると、上がったのではなくてもとに戻っただけで、ドルでの価値はあまり変わっていません。 年 日経平均(円) ドル円 日経平均(ドル) 1989 38,915 …

  • シニアカー WHILLが来ました

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日、母親の足として購入手配を行ったシニアカーWHILLが届きました。 メーカーはWHILL株式会社ですが、トヨタやマツダのディーラーで売っています。 届いたと言ってもトヨタの営業マンが身体障害者用の車(車いすや電動カーが積み込み可能なリフトが付いている物)で家まで持ってきてくれました。 購入したのはWHILL Model Sで、マイピアの様な電動カー型です。 価格は車体本体が257,000円と付属品のカゴや杖立て、ミラー、充電器を合わせて税込み287,150円です。 保険が面倒で、わざわざ自分でパソコンまたは携帯から登録する必要があります。 保険(本人や対人…

  • 愛知 蟹江のひつまぶし

    こんにちは!アラカンタロウです。 愛知出張でお客さんと昼食を食べに行きました。 あらかじめ愛知の所長にお店を予約してもらってました。蟹江の「桂喜」と言う、うなぎ日本食のお店です。玄関にはフィギュアスケートの真央ちゃんの写真や桑田佳祐さんやお相撲さんの写真が飾ってありました。 ウナギのヒツマブシを頼みました。 ウナギは結構パリパリに焼いてあり、関西の蒸し焼きとは違ってましたが、量の多い事にビビりました。ご飯小を頼んで正解でした。 久しぶりのウナギだったので美味しかったです。 おひつに入ったヒツマブシ(ご飯の上にウナギの蒲焼を1cm幅程度に切ったものをのせている)・お茶碗・お吸い物・お漬物・薬味・…

  • 私のリュック褒められました!

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日も愛知出張で午前中は会社で仕事をして、昼から電車で移動しました。 今日は移動のみで前入りです。岡山から新幹線に乗ったのですが、私はいつも通路側を予約します。今日は3人席のC通路側ですが、隣に子供連れの若い夫婦が座っていました。 荷物棚もいっぱいに広げて荷物を置かれているために、私のリュックやカバンを置くことができません。 仕方ないので足元に置いていました。子供が3歳から4歳ぐらいの女の子でワイワイガヤガヤしていました。 私の隣席のお父さんがトイレに行ったり色々と動くので、私はそのたびにリュックをもって立ち上がって通路側に出ていました。 通路を挟んで横のシー…

  • 食べまくった東広島西条のデート

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週の土日で東広島西条へデートに行きました。 今回は、一月ほど前に修理に出していた、彼女のリーガルのブーツの修理ができたとの連絡が入った為に、広島府中のリーガルショップに行くのが目的のデートでした。 西条に到着したのが12時ジャスト程でした。いつも宿泊しているホテルの駐車場に車を止めて、昼食を食べにホテルのすぐそばにあるくろんぼ屋に行きました。丁度昼前だったので待たずに入れました。 くろんぼ屋はカツや揚物のお店です。 私は牛カツ、彼女は鳥の米粉唐揚げを頼みました。 ソースはカレー風味のソースです。 それから広島の府中のイオンモールソレイユにあるリーガルショップ…

  • やっと買えた・・・筋トレ用ボディビルバギーパンツ

    こんにちは!アラカンタロウです。 筋トレ用バギーパンツは一つ持っているのですが、仇の様に履いてだいぶすり減ってきています。 今使っているのがこれ Amazonで見ていると1万円~1万5千程で高くて手が出ません。また今使っているバギーパンツも昔買ったもので、結構高額だった気がしますが忘れました。 冬も終わりなので、ユニクロのエアリズムサポートパンツと短パンで良いのですが、ボディビルバギーパンツのガラ違いが欲しくて、ネットを探していました。 何と楽天で半額以下で売ってました。それに送料無料! 値段は5,800円です。思わずポチリました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

  • 世知辛い時代になりました・・・口から出まかせ、たらい回し

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は値段やその他諸々の交渉にある営業所に行きました。 私ども元受けと下請けが合同で行ったのですが、結局は降り出しに戻りました。 実は先月に同様な交渉をその会社の本社としたのですが、決定権は営業所にあるので営業所と交渉してくれとの事でした。 その間、時間が空いてしまい申し入れ内容が進捗遅れとなってもいけないので、あらかじめ営業所に内容をまとめてメールで申し入れしていました。 色々と説明は尽くしましたが、相手があるので一概にはのめないとのことです。それはいいのですが、「やられました」。料金については本社マターなので本社と話をしてほしいとのことです。 本社に行って…

  • 啓蟄とスタッドレスタイヤ交換・youtubeの有効性

    こんにちは!アラカンタロウです。 3月5日から二週間ほどは二十四節気でいう「啓蟄」に入ります。 ネットより 啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄(なお、チツは慣用音で、漢・呉音はチフ・ヂフ)」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。 春到来で関西では松のこもを外して、冬場に「こも」に入り込んだ松を食い荒らす害虫の除去を行っています。 春が来たので、私の車に履かせているスタッドレスタイヤを外したいのですが、毎年3月のある日に突然の積雪があります。 したがって…

  • 太腿の大きさとバーベルスクワット

    こんにちは!アラカンタロウです。 最近は週一で筋トレを欠かさず行うようになったのですが、足の筋肉痛を3~4日引きずります。 バーベルスクワットのやり方が悪いのか?ネットで筋肉痛の出る箇所を調べてみました。 ちゃんと効果のあるスクワットをした場合は、太腿の前部である大腿四頭筋と太ももの裏側であるハムストリングス、それに臀部が筋肉痛になるそうです。 私の場合も同じで、大腿四頭筋とハムストリングス、臀部の筋肉が筋肉痛になります。 やはり間違っていなかったのです。そう言えば太腿がかなり太くなったような気がします。 履いているパンツも太腿部分がパツパツになってきています。太腿も一番大きな部分を測定してみ…

  • 日経平均終値4万円突破!と2025年問題、私の年金はどうなるの?

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨年から日経平均が4万円突破するとか?しないとか?アナリストがガヤガヤやっていましたが、3/4に遂に日経平均の終値で4万円を突破しました。 米国の株価好調と半導体関連に引きずられて朝から株価が上がってきました。 しかし私の持っている日本株は半導体関連が無いので、若干下がり気味。 まあS&P500やオルカンが上がっているのでヨシとしましょう。またTLTやEDVなどの長期米国債券ETFもジワジワと値上がりしてきています。 私のNISA成長投資枠も後1,235,600円しか残って無いので、成長投資枠で積立で買っている数種類の投資信託を50万円購入すると、735,60…

  • 母親の免許返納とトラブル

    こんにちは!アラカンタロウです。 母親の免許返納に3/2の土曜日に行ってきました。 ここ数日、母親から急に電話が入り今すぐ免許の返納をしないといけないので、警察署に連れていけと何度も仕事中に電話があります。 免許の返納は次の免許更新時までいいから、まだ何カ月もあるから急がなくていいと何度も話をしていますが、なぜか急に思い立って電話がかかってきます。 3/2の土曜の早朝から今日こそ警察署に連れて行けと言われました。前日に母親が警察署に電話して、日曜日以外で早く手続きをするように言われたそうです。 8時半になったので、母親を車で警察署に連れて行きました。 警察署の人に「免許返納に来ました。」と伝え…

  • アニメ三昧のひな祭りと仮想通貨

    こんにちは!アラカンタロウです。 3/3のひな祭り、早朝4時からNetFlixでアニメを見始めて14時までずっと何もせずにアニメを見続けていました。 見たのは「キングダム 第5シーズン」の続き・「月が導く異世界道中 シーズン2」の続き・「望まぬ不死の冒険者」第一期の続きエピソード9・「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」1~12エピソード。 www.hulu.jp またもや頭がお花畑になりました。 3/2の土曜日に筋トレに行って、自分の持てる重量のMAX+αを1~3回追加したので、全身が筋肉痛です。ギックリ腰防止に3/3の15時からマッサージの予約をしていたので、…

  • 3月に入っても日経平均伸びてますね

    こんにちは!アラカンタロウです。 3月になりますが、日経平均が4万円に届きそうな勢いです。 米国ナスダックも史上最高値を更新していますね。 3月1日にEDVを5口、QYLDを3口、日本円で約7万円程の発注をして、ハードオフの株をS株で5株を1万円程で発注しました。 また今月来月でクレカ積立の積立限度額が5万円/月~10万円/月に変更なるようです。ただしまだ詳しい事は分かっていなくて、金融庁が指示を出しているようなので、今後はクレカ側と証券会社側の調整になります。 何を調整かというと、ポイントです。私の場合はSBI証券でクレカ積立を三井住友プラチナプリファードで行っているので5%のポイント還元が…

  • 筋トレとハイキック

    こんにちは!アラカンタロウです。 最近は週一回は筋トレに行けています。 足腰のトレーニングでバーベルスクワットも順調に進んで、太腿とお尻・ハムストリングスが発達(太くなっている)していっています。 サンドバックも蹴るのですが、ロー・ミドルまでは上手になりましたが、ハイキックが上手に蹴れません。蹴れないと言うより足が上がりません。 左右の開脚はかなり広がるのですが、色々調べました。脚を上げるには途中で股関節が回ります。と言う事は、前後に開脚も必要です。 そう言えば、若い頃は前に足を上げても頭ぐらいには上がっていたような・・・記憶がよみがえりました。 それで最近は前後開脚から左右開脚に戻って、また…

  • 閏年ってどういう意味?

    こんにちは!アラカンタロウです。 うるう年(閏年)とは4年に一回ごとまわってきます。2月が29日までとなり、平年より1年が1日長くなります。「閏」自体がそういった意味です。 ちなみに英語では a leap year と言うそうです。 leapとは「跳ぶ」と言う意味で、うるう年には曜日が跳ぶためにそういうそうです。 うるう年ではない「平年」が続く年では、翌年の同じ日付は、曜日が一つ後ろにずれます。例えば、2月28日が水曜日だったとしたら、翌年の2月28日は木曜日になります。 しかし、うるう年が来ることによって、それがもう一つピョンと後ろにずれてしまうんです。 実際に、2023年の2月28日は火曜…

  • 少子化が加速している

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、少子化が進んでいると発表がありました。 厚生労働省より 人口動態統計の速報値を公表した。2023年の出生数は過去最少の75万8631人だった。婚姻件数も50万組を下回り、48万9281組で戦後最低だった。国立社会保障・人口問題研究所の推計より、およそ12年早いペースで少子化が進んでいる。 出生数は8年連続の減少で、初めて80万人を割った22年の79万9728人から、さらに4万1097人減った。減少幅は前年比5・1%減で、少子化に歯止めがかからない現状が改めて浮き彫りになった。 婚姻件数は、22年は新型コロナウイルス禍での落ち込みから回復して3年ぶりに増加…

  • 最近を振り返り反省です!

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は現在かかりつけの循環器科から呼び出しがあって、朝一で病院に行きました。 循環器科は大きな病院にあって、混雑していて受診が大変なので、近所の病院に紹介状を書いてもらっていく事になってました。 今年になって結構、出張や旅行・仕事でバタバタしていたので受診をサボっていました。そうしたら紹介状を書いてくれていた大きな病院から電話が入り、今月中に当院を再度受診するように言われました。 受診しました。実は睡眠時無呼吸症候群でCPAP(人工呼吸器)を導入していますが、ここ一月ほど面倒で使っていませんでした。その使用実績が病院にデータで送られますが、それが無いので注意さ…

  • 緊急地震速報アラームビックリしました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日の日中に携帯の緊急地震速報アラームが一斉になり始めました。 通知には強い地震が来ますとの事。音にビビりましたが、あまり揺れませんでした。震度は2。ただし震源地は南予(愛媛県南西部)で周りは震度4。 広島、宮崎にもかなり強い揺れがあったようです。北陸の地震を連想させられて怖いですね。携帯の音が一斉に事務所内で鳴り響くので本当にびっくりします。 話は変わりますが、日経平均がまたもや史上最高値39,233円をつけましたね。もうすぐ4万円も見えてきました。 日本株が一気に値上がりしてきたので、どうしようかと思いながら、持ってる株を全て同金額に近づける為に、ちょっと…

  • 久しぶりの呉。角打ちへ行ってきました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 2/23の天皇誕生日と24の土曜日で広島県呉市街地へデートに行ってきました。 角打ちの出来る酒屋が出来たので、行ってきました。しかし思っていた角打ちとは違い、思いっきりオシャレで綺麗な場所で、ちょっとガッカリしました。 お店は「呉蔵元屋本店」で呉の市街地のアーケード街の側道にありました。 お店には様々なお酒が置いてあり、洋酒・日本酒・ビール・ワイン・焼酎の陳列がいっぱいで、近所の飲み屋さんがお酒を仕入れに来てました。 角打ちできるのは、日本酒(呉・山口・竹原・九州)の一部とビール・ウイスキーでした。つまみが3種類の缶詰めとオカキ。 私は千福と彼女はビールを飲ん…

  • 構造的円安PART2について

    こんにちは!アラカンタロウです。 前回に引き続き円安が止まりませんね。 それに伴い、日本の株価が爆上がりしています。それは海外の投資家が日本円安のために安値で日本株を購入しているからだそうです。日経平均5万円行くかも??? 更には、このまま円安のままで進む、または円安が加速するかもしれません。 海外の通貨に対して相対的に円安になっています。理由はトルコの通貨と同じで、実質金利がマイナスのためだそうです。 日本の場合 名目金利0(0金利政策のため)-コアCPI4%(消費者物価指数)=マイナス4% 100万円が今年中に96万円の価値になり、来年は更に92万円の価値に目減りします。 トルコも同様で物…

  • トヨタスプリンターXEビンテージ

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、母親の所有の車。平成11年(1999年)納車の1998年式トヨタスプリンターXEビンテージの処分をしました。 1500ccエンジン(100ps)直列4気筒DOHC16バルブ FF 4ATです。 当時の値段で130万円程が新車の値段でした。なんと25年近く乗っていますが、毎年修理代に何十万を突っ込んでいました。(車をぶつけたり、擦ったりで修理するため) まあ私の会社までこの車を運転しましたが、運転のしやすい車です。ただし昔の車は後輪がドラムブレーキのために、ブレーキが現在の車に比べて効きにくい感じがします。 走行距離は8万5千Km程度でメンテナンスをしてい…

  • 夢の角打ち

    こんにちは!アラカンタロウです。 今週末に呉にデートに行くのですが、デートコースに「角打ち」に行く事にしました。 ネットより 「角打ち」とは、酒屋での立ち飲みを表す九州北部地方の言葉のひとつ(方言)であったが、角打ち発祥の地と言われる北九州地域において、工場や炭鉱、港湾等で働く労働者が、仕事帰りに酒屋で酒を飲んでいたことが「角打ち」として定着し、全国にその呼び方が定着していった。現在では広辞苑にも掲載されている。 以前も広島駅の中にある立ち飲み屋に行きましたが、角打ちのイメージとは少し違って、立って飲むカウンターのみの居酒屋の感じでした。 昔は私の町にも角打ちの出来る酒屋が沢山ありましたが、今…

  • 母親の免許返納とシニアカー

    こんにちは!アラカンタロウです。 歳をとると車の運転が危なくなってきて、免許返納をしないと大変な事になります。個人によって差はありますが、やはり80歳を越える場合は免許の返納が必要です。 私の母は84歳ですが、コロナ禍になって、いよいよ外出の機会も減って、車の運転も危うくなってきました。免許も早く返納するように説得してきましたが、やっと返納する気になりました。 そこで代替えの乗り物が必要となってきました。色々調べましたが高いこと、ビックリしました。市に申請して要支援ならば2,000円~3,000円で貸し出しがありますが、要支援になるには、自分で下の世話が出来なくてボケていないといけないようです…

  • 長い長い待ち時間の散髪

    こんにちは!アラカンタロウです。 日曜日はいつも通り体育館へ筋トレに行きました。高専の若者がデッドリフトをやっていました。185Kgが挙がらずにへこたれていましたが、私なんかは100Kg挙げると腰をやってしまします。 そこで55歳から65歳ほどの(この年齢層は人によって見た目がかなり変わるので分からない)常連のジジイが、高専の若者に「そんな重いのもっても身体壊すだけだろう、マッチョになれる奴は、元々筋肉の素質が違うのだから・・・云々」と要らないお世話をしていました。 そのジジイは軽めの重量で長時間筋トレをやってますが、私に比べると本当に爺臭い体形です。 筋肉量と挙げる重量の重さは比例するので、…

  • 確定申告e-tax

    こんにちは!アラカンタロウです。 確定申告しました。簡単ですね、マイナカードとカードリーダーがあればものの30分もかからずに完了です。 去年にe-taxをマイナポータルに連携させてやりましたが、今年もやろうとしたらやり方をわすれてました。しかしマイナポータルを開いてeー私書箱連携し、そこから確定申告に移ればすぐに完了しました。 今年はふるさと納税、Save The Children寄付、Ideco、医療費控除をマイナンバーで連携してやりましたが、Save The Children寄付だけは手入力になりました。 無事に市の税務署に電子データで送信できました。マイナンバーカード最強ですね。 お国は…

  • レクサス運転しました・・・買おうかな???

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日、私の車の6ヶ月点検だったので、トヨタの営業マンが私の車を引き取って、代車にレクサスを置いていきました。仕事終わりにそのレクサスでトヨタに私の車を取りに来てほしいとのことでした。 レクサスはES300Hで、3年落ちの中古をディーラーの営業マンが購入したそうです。 シートが革のバケットタイプで身体を包み込み非常に乗りやすい車で、セダンのFFです。 「400万円か?キャッシュで買えるな」なんて思いながら、カードで一回払い???私のカードの限度額はいくらだっけ???などと妄想を膨らましてましたが、すぐに現実に引き戻されました。ちなみに新車は700~800万円です…

  • 回らない寿司の対価

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は久々に同業のお客さんと一緒に回らない寿司で昼食をとりました。 大トロは口の中で溶けて、鯛やヒラメはコリコリの肉質で非常に美味しかった。 までは良かったのですが、その同業のお客さん達は私達と一緒に午後から共通のお客さんのところへ契約条件(緩和)の変更を申し入れに行くために、わざわざこんなド田舎まで来ていたのです。 食事が終わり、申し入れ内容も相互確認しながらどう交渉をすすめるか話をして、共通のお客さんのところに行きました。 まあいつもの通り、のらりくらり。交渉も何も話になりません。その上、以前から何度も提案をしているに、そんなことなら提案を持ってくるのが本…

  • 構造的円安について

    こんにちは!アラカンタロウです。 円安がまた進んで1ドルが150円台になりましたね。 円安?ドル高?為替?って何。外国為替相場を決定する要因は、需給と供給のバランスです。その通貨を欲しい、売りたい、買いたいで決まります。 何故、円安になったかと言うと、日本は構造的な円安になっているからだそうです。 急に円安になったトリガーは、やはり昨年のFRBの利上げだったのですが、それ以前から円安傾向になっていました。 今から10年前の東日本大震災によって、日本の大手企業がリスクヘッジのために外国に工場を移し始めました。モノづくりの日本からモノづくりの海外工場へ移って行ったのです。 次に米国のトランプやイギ…

  • 人口減少とお金

    こんにちは!アラカンタロウです。 お金の価値は人にある。お金は実際には価値があるのではなくて、人の手間や作業の代用の交換価値なのです。 お金を払ってサービスを買う、人によって作られた製品を買う、人によって運ばれるサービスを買う等。従って人がいなくなればお金はあっても意味の無い物になります。 無人島で一人で1億円持っていても使えないのと同じことです。 従ってこのまま人口が減少すると、極端な話、若者がいなくなりジジババだけになるとお金は価値を失うことになります。動けないのだからお金を持っていても使えないし、介護する人もいないのでお金では解決できなくなります。 こんな事を考えていると、近い将来は怖い…

  • 筋トレとアニメ三昧だった3連休・・・

    こんにちは!アラカンタロウです。 2/10~2/12の三連休は何か生産性のあることをしようと思ってましたが、結局はいつもと同じ、ダラダラしてしまいました。 土曜と月曜は体育館で筋トレと帰りにサウナ、それから食材の買い出しをし、お酒を飲みながら昼食と夕食を兼ねたEarly Dinnerを作って食べる。キッチンドリンカーとなり何も出来ずに一日が終わりです。 日曜日はNetFlixでアニメを朝から寝るまでずっと見てました。タイトルは青の祓魔師(青のエクソシスト)シーズン1~3までやっています。 祓魔師は「ふつまし」または「エクソシスト」と読むようです。exorcistそのまま悪魔をお祓いするアニメで…

  • 日経平均3万7千円を超えました & 無料食料配給を受ける人多数

    こんにちは!アラカンタロウです。 日経平均が34年ぶりに37,000円を超えました。このまま4万円まで上昇するのか? 今回の上昇要因は、米国のウォールト・ディズニーの決算が好調だったことと自社株買いのw発表で11.5%の株価上昇などの要因でNYダウも最高値を更新したことにつられて、日経平均も上がったそうです。ソフトバンクGが日経平均をけん引しました。ソフトバンクGが買ったイギリスのIT株がバク上がりしたそうです。 ともあれFRBが金利引き下げをしないと言っているのにNYダウが上昇するほど、米国経済は強くて景気が良いのでしょうね。 大統領選挙もあるし、11月まではこのまま好景気で進むのでしょうか…

  • 地銀によるセミナー参加

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は地銀の地域経済研究センターによる、取締役の役割と重点実務のセミナーがあり、私の住んでいる県庁所在地のとあるビルに来ました。 色々な企業の取締役や執行役員が参加していて、全部で30名ほどの参加になってます。 時間は17時までみっちり6時間(休憩1時間)ほどありほぼ一日です。資料も90ページほどもありました。 講師は会計事務所とコンサルティングや色々な複合の仕事をしてる会社の社長さんです。 結構P・ドラッカー(ピーター・ドラッカーは1909年にオーストリアで生まれた経営学者で、人類史上初めてマネジメントという分野を体系化した人です。それゆえに「マネジメントの…

  • EDV・TLT(米国長期債券ETF)の買い急ぎに注意

    こんにちは!アラカンタロウです。 米国市場が期待していた3月の利下げ時期をFRBが否定しました。 予想以上に米国の景気が上振れしている事と、サービス価格が3%を越えてる。GDP成長率も予想を超えて大きくなっていることだそうです。 利下げが早すぎれば、インフレを2%に戻すために更なる利上げが必要となる可能性があるとも言っています。 現状は利上げこそ無いにしても、まだまだ利下げがされないと言う事は、長期国債も買われない=値上がりはしないとなります。 まあ3月にまたFRBが検討するようですが、過熱気味な市場に惑わされずに、基準価格の下がっている間に、米国長期国債ETFのEDVをNISA成長投資枠でド…

  • 3Gガラケーの終了と手続き

    こんにちは!アラカンタロウです。 私は怒っています。いつもいつも総務や経理がやるような手続きが全部私に回ってきます。 助成金の申請報告関係、私の会社の携帯電話が3Gのために2024年1月末に終了なので携帯の契約までも自分で行い、更には私の部署の部下の分(古くなったものと会社の宣伝SNS用)まで4台全て私が手続きをしました。 携帯電話通信についてGとはGeneration 1Gは1978年開始のアナログ通信で2000年に終了。 2Gは1993年に登場したデジタル通信でメールやインターネットにつながりました。 3Gは2000年に登場して高速デジタル通信でHPなどを見る事ができました。 4Gは201…

  • サブスクの解約

    こんにちは!アラカンタロウです。 マネーフォワードMEで支払いや入金は確認していたのですが、使っていないPAYPAY銀行の連携が切れていてそのままにしていいました。 携帯のAPPLEのお支払いと配送先に、何故かPAYPAY銀行のデビットカードを登録していました。 久しぶりにPAYPAY銀行のアプリを開いてみると、毎月400円ずつ引き落としされています。それも3ヶ月間連続です。 良く調べてみると、いつの間にか携帯電話でクックパッドを使えるようにサブスクの契約をしていたようです。 他にも使わないサブスクを調べてみると、AmazonでDアニメをサブスクにしていました。契約を切ったと思っていましたが、…

  • ベンチプレスで潰れてしまった場合の対処方法

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週の土曜日に体育館で筋トレをしてきました。 当日は3人組のトレーニーがベンチプレスのベンチを占有していて、またパワーラックもスクワットおじさんに取られていてメインの種目が出来なくてどうしようと思っていました。 仕方がなくバーベルを50Kgにセットして、ジャークで頭上まで持ち上げて肩に担いで、その場でスクワットです。軽いので20回を3セット行いました。 あまりジャーク(バーベルを一度胸まで持ち上げ、反動をつけて頭上にあげる)をしないので、久しぶりにすると50kgが限界でした。 それから腕を鍛えてダラダラしていると、ベンチが空いたので、ベンチプレスをしました。5…

  • 禁煙して5か月、髪の毛がしっかりしてきた!

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨年の8月後半から禁煙を開始して、早や5か月を過ぎました。 しかし未だにごくたまに口が寂しいというか?物足りない感覚に襲われます。タバコが吸いたいと言うのではなく、何か無くした???って感じです。 身体に身についた習慣とは恐ろしいものですね!しかし当初の目的の税金をなるべく払わないは成功しています。 タバコを毎日1箱半≒570円×1.5≒855円/日 5か月で855円/日×30日×5か月≒128,250円→税率70%で約9万円の税金を払わないですんでいます。年間で考えると20万円を越えますね!凄い金額です。10年で200万円。 80歳まで吸い続けると現在の価格…

  • 60歳を越えてスキンケアに目覚めました・・・

    こんにちは!アラカンタロウです。 60歳を越えてからスキンケアに目覚めました。 ジジイになってもスキンケアをしていると皺や肌の改善ができるから「しなさい」と彼女から指令を受けて開始して早や4か月。 主にスキンケアマスクを風呂上りにしています。最初は面倒でスキンケアマスクをしたり、しなかったりでしたが、今は毎日進んでフェイスパックを行っています。 最初はLULULUNのフェイスマスクルルルンプレシャスの4FBハリケアをしてましたが、女性用なのか?私の顔が長いのか?目・鼻・口の位置が合わずに困っていました。 その後は男性専用のfuwbeオールインワン男性用を使っていました。 それが先週彼女と一緒に…

  • 手帳の交換をしました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 2024年になって一カ月が過ぎて2月になりました。一月遅れの手帳の交換をしました。 私はここ10年間毎年ほぼ日手帳の交換を1年毎に行っています。ほとんどがスケジュール管理と大事なパスワードなどを記入した確認のためのメモ帳になってしまっています。 今回はほぼ日手帳の2024年1月はじまりの英語版を購入しました。 残念!失敗でした。何故かと言うと祭日や六曜(大安や仏滅など6種類)が無いのです。従って休みの確認と祝い事などをするのに確認が取れない・・・ しかしAmazonで2,400円も出して購入したので使わないわけには行かず・・・ なぜほぼ日手帳かと言うと、広島空…

  • 女性の活躍

    こんにちは!アラカンタロウです。今日は大阪と東京からの来客が2件ありましたが、その2件ともに男性と女性がペアで来ました。両社ともに世界中を相手に仕事をしている会社で、大阪から来たペアの女性はタイ人でした。日本語もペラペラでタイの現地法人で雇用して、日本の本社へ栄転してきた人でした。どちらの女性も若くてやり手の様でした。今は男女関係なく、人種も関係ない事がよくわかりました。私どもは仕事を貰う立場なので一生懸命にアテンドしましたが、皆さんなかなか感じの良い人で、今後はお互いに協力して仕事を増やしていきましょうとなりました。また私は愛知の営業所も管轄しているので、愛知の営業所の売り込みも行いました。…

  • 毎日続伸のNYダウ最高値と日本株の続伸

    こんにちは!アラカンタロウです。 毎日NYダウの株価が最高値を更新していますね。それにつられて日経平均も上がっています。 代わりに香港の高裁で中国恒大集団(中国不動産大手)の法的整理手続きを開始。また米国大手投資会社が中国の株式市場からの撤退。一気に中国の景気後退のトリガーを引いている感じです。 そのお金が米国や日本の株式市場に流れ込んでいるのでしょうか? 話は変わりますが、中国に依存していた企業はかなりヤバくなっていますね。花〇にしろ、ユ〇・△ャームしろ中国・アセアン(アセアンも中国に依存していた)を中心に販売網を広げていたところは苦戦しています。 また中国に工場を出していたところは、技術も…

  • 熱海に行ってきました。Part②

    こんにちは!アラカンタロウです。 熱海に到着して3.5時間かけて熱海街を歩いて散策しましたが、歩くのは無理があります。急な坂道ばかりで、時間を食ってしまい、また足がパンパンで疲れてしまいました。 ホテルは「オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海」フレンチをオーシャンビューダイニングで楽しむ露天風呂付2食です。 当日は全室満員でした。 部屋のエントランス お風呂セットが編み込まれたバックに入っています。 源泉かけ流しの湯で、室内で温度調整は可能です。 また源泉は塩分を含んでいて、ヌメッとした肌触りにしょっぱさもあります。 お湯につかると、長時間からだがポカポカとして汗が止まりませんでした。 部屋…

  • 熱海旅行に行ってきました。Part①

    こんにちは!アラカンタロウです。 1/26の金曜日から1/27の土曜日にかけて熱海旅行に行ってきました。 熱海は初めてで、早朝の4時半に私の家を出て、7時半には東広島に着きました。そこから8時50分台の新幹線(ハローキティー)に乗って、福山へ行き、福山から新神戸まではのぞみに乗って、新神戸から熱海まではひかりに乗り継いで行きました。 なんと切符の多い事。東広島も熱海も「のぞみ」が止まらないので結局乗り継ぎで最短運行の様です。 ハローキティー号は何度も岡山駅で見ましたが、乗るのは初めてです。お子様連れには楽しそうです。 小腹が空いたので新神戸で神戸のすき焼きとステーキ弁当を購入して、二人で分け合…

  • SBIラップ解約しました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 とうとうSBIラップを売ってしまいました。 ラップとは AI(機械学習)の予測データを活用し、資産配分を市場に合わせて最適化させることでグローバルインデックスを上回るパフォーマンスを目指す資産運用サービスです。 数年間1万円を毎月投資して、昨年末頃から2万円/月にしましたが収支が5.75%です。毎月ラップ内で売り買いをするために複利効果が得られないのと、運用の費用が高いのでなかなか利益がでません。 運用を22年5月から始めたので20ヶ月運用で249,754円(+13,467円 5.75%利益)でした。最初はずっとマイナスが続いてましたが、ここ数カ月でやっとプラ…

  • コンサルティング会議

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は東京駅の八重洲セントラルタワー(東京ミッドタウン八重洲カンファレンス)で経営層のためのコンサルの会に参加しました。なんと社長や会社幹部が300人満席でした。 www.yaesu.tokyo-midtown.com ある大手企業の会長兼社長による講義が1時間、コンサルの業界時流予測と100年続く企業経営などで4時間ほどありました。 本当に時代は変わり、コンプライアンスとDX、さらにはSDGSを先取りしてやらない企業は取り残される。コンプライアンスは働き方改革や20%以上の昇給。 人材確保のためのSNSと結び付けたマッチングアプリ開発。まるで出会い系みたいで…

  • 無駄金になってしまった炉端焼き

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は名古屋に先入りして宿泊しました。夕食をどうするか?悩んでいましたが名古屋駅周辺の炉端焼きに入りました。 カウンターにはお客さんはいませんでしたが、2階に予約のお客さんがいるようでした。カウンター前で店員が二人料理を作っていて、カウンターにタトゥーを首に入れた店員が一人座ってメニューを作っているようでした。 店員は20代の若い人達で、そうこうしているうちに若い女性の店員がつきだしのキャベツとおしぼりを持ってきました。 私にQRコードを渡してスマホで注文するように言ってきました。老眼鏡を持ってきてなかったのでスマホでのオーダーは見えなくて使いづらいのです。 …

  • 米国投信は爆上がり、日本株も爆上がり、債券ETFでバランスを考える?

    こんにちは!アラカンタロウです。 新NISAが始まったからなのか?米国株・日本株ともに株価が跳ね上がっています。 投資で資産が億越えのYoutuberも沢山出てきていますね。羨ましい限りです。 私も1月の新NISAが始まってから、積み立て枠と成長投資枠の両方を合わせて40万円を超えて投資しています。 ヤバイですね、枠に余裕を持たせておかないと暴落したときに追加購入ができません。 投資元本が1年間で360万円(成長投資枠は240万円)以内なので、毎年全額枠を使うのではなく、余裕を持たせておかないとそれ以上の追加投資はできないのです。 出来れば月20万円に抑えて、大きな変化があった時に追加投入でき…

  • 筋肉痛?腰痛?身体じゅうの筋がこわばる・・・

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週末も体育館に筋トレに行きました。今日から名古屋と東京の出張が入っているので、あまり無理はしないようにいつものペースで筋トレをしました。 それからサウナに行って、帰ってきたころには背中の脊柱起立筋が痛くなって、ハムストリングスやお尻の筋肉も同様に痛くなってきました。 ヤバい!このままにするとギックリ腰になりそうな感じがしてきたので、薬局で葛根湯を買って飲んで、お尻と背中のストレッチを行いました。 そのまま疲れて寝てしまったのですが、夕方に目覚めるとまだ全身が筋肉痛?というか痛くて・・・年齢のせい?筋肉が傷みやすくなったのか?回復しなくなったのか? 蛋白質を沢…

  • 初めてのInstagram 会社の雇用促進でSNS

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、初めてSNSというか?インスタをしました。 今回、会社のホームページを改良するのにコンサルを入れて、人員募集に特化したホームページを作成中です。コンサル曰く、OWNホームページ+Indeed+SNSが若者に特化した人員募集にはBestだそうです。 従って、管理系の社員が全員インスタの勉強を・・・よくわかりませんが、言われたとおりに操作していきました。 インスタに会社の情報や人員募集、実際の現場の仕事、その他諸々を写真やビデオをUPして、同業他社のインスタもフォローしながらフォロワーを稼ぐ。 また#を付けて色んなワードを付けて拡散しやすくする。 ちなみに社…

  • 熱海旅行の電車チケットを購入しました

    こんにちは!アラカンタロウです。 今月の26日に彼女と熱海旅行に行く予定です。 私は当日の早朝に家を出て、東広島へ向かい、彼女と東広島駅で待ち合わせの予定です。8時50分台のこだまハローキティ号で福山へ向かい、福山からのぞみで新神戸へ、新神戸から熱海までひかりで行きます。13時には到着します。 二人分の往復乗車券と片道特急券および指定券で5万円プラスです。今の時期は新幹線もいっぱいなので早めにチケットを購入しました。 楽しみですね。今回の熱海は温泉に浸かってゆっくりとホテルのフレンチで身体と心をリフレッシュする旅にしようと思ってますが、熱海まで行ったら熱海の商店街や諸々見て歩きそうです。 ホテ…

  • またもやVポイント1万ポイントGETしました!

    こんにちは!アラカンタロウです。 またもや高額の1万ポイントのVポイントが付与されました。 このポイントは昨年に三井住友ゴールドNLを100万円使用したボーナスポイントが付与されました。 この他に今月には三井住友オリーブゴールドNLも100万円使い切ったので、多分数か月後に1万ポイントが入る見込みです。 赤丸はポイント投資分、青丸はボーナスポイント付与。 1月のボーナスVポイントがプラチナプリファード分が4万ポイント、ゴールドNLが1万ポイントで、合計5万ポイントです。このほかにも数千ポイントが付与されていますので、これを全部SBI-V米国高配当インデックスに新NISA成長枠で投資しました。 …

  • サンドバックとすね毛の関係(事実無根???)

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週の日曜日も体育館で筋トレでした。出張明けでしたので土曜日はゆっくりして、日曜日に気合を入れて行ってきました。 トレーニング内容はいつもと同じBig3の内の2つ、スクワットにベンチプレスをメインにして、裏表のスーパーセットです。胸をやったら背中。二頭筋をやったら三頭筋と交互にやって、今回は肩の筋トレも加えました。 最近は、それぞれの種目のインターバルにサンドバックを数回思い切り蹴りこみます。したがって筋トレの種目が終わるまでには30発ほど蹴りこんでいることになります。 それから開脚ストレッチを行った後に、本格的にサンドバックを蹴りこみます。最近は蹴る回数が増…

  • 混沌とした世界情勢と日本株価高騰、FrajileでChaosな2024年・・・

    こんにちは!アラカンタロウです。 日本株価が高騰して3万6千円になりましたね。 原因は新NISA開始と堅調な企業業績に円安による外国からの投資なのか??? 米国の半導体産業エヌビディアの好調に引きずらてる感もあるようです。 未だ先の見えない、ウクライナとロシア戦争・パレスチナとイスラエル紛争に中東諸国参戦。台湾総選挙で完勝できなかった現与党に中国の動向。米国の大統領選挙にトランプ。 今後どうなるのか分からない感じですね。 米国の1月のFRB会議では金利据え置きとなりました。いつ金利が引き下げられるのか?もしソフトランディングできない場合は、景気の急減退もあり得ます。 米国が風邪を引けば世界経済…

  • 1,600億円企業に喧嘩を売りに行きました!

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週末の12日に名古屋に本社のある売上1,600億円企業に喧嘩を売りに行ってきました。 去年の末に急に私どもの仕事を切りたいと言ってきました。4月にはその仕事が無くなることになりそうです。 その仕事は20年以上も続けていて、何のトラブルもなく順調でしたが、お客さんの理由で元受け会社が当社の仕事を切ると通達してきました。 そこからの仕事の貰っている金額が1,500万円/月なのですが、私たちが同じ会社に仕事を渡しているのが3,000万円/月です。当社の社長が急に切るなんて納得がいかないと言い出して、何故か私を引き連れて・・・その会社の本社に乗り込みました。 相手の…

  • Vポイントが4万ポイント入ってきた、投信に全量投入!

    こんにちは!アラカンタロウです。 この度、Vポイント4万円分が入ってきました。 三井住友カードのプラチナプリファードを8月に申し込んで、申し込みから3ヶ月以内に40万円以上をつかった人に4万円相当のポイントを付与するとの事でしたが、無事に4万ポイントをゲット出来ました。 www.smbc-card.com 去年までは特定口座でSBI-V米国高配当株インデックスに現金で購入2万円/月とVポイントを全量投入していましたが、新NISAが今年の1月から始まったのを機会に、現金の購入を辞めて、新NISAの成長投資枠でVポイントを全量投入することにしました。 既に今月ポイント付与のあった6,400ポイント…

  • 名古屋出張とアンコウ鍋

    こんにちは!アラカンタロウです。 本日は名古屋出張で前日入りだったために、お世話になっている同業者で名古屋支店に移動になった人を接待することにしました。 接待と言っても大それたところではなく、居酒屋風の飲み放題のあんこう鍋コースで5,000円/人と言った安い駅前のお店です。 その人間とは前の会社にいたときからの付き合いで、もう30年近くになりますが、付き合っている部署が違っていたので、久しぶりの顔合わせになりました。 8kgも体重が減ったらしく、やつれてました。結構忙しいようです。 相手の会社は関西や関東にも支店を持っていて、部署の移動がいづれはある会社です。年取ってから他県への部署移動は大変…

  • 老後のお金のシミュレーションを考察してみました

    こんにちは!アラカンタロウです。 新NISAが始まったので、老後のお金の推移についてシミュレーションを行いました。 元値は新NISAを運用する年数によっても変わるので、対象を47歳で65歳で年金が貰える18年間毎月5万円を新NISAでオールカントリー1本で運用。 年利5%で安定運用できたとすると、元値が1,020万円が65歳時点で1,800万円に増えています。 そこから毎月11.4万円の年間137万円を取り崩したとすると、年金約14万円∔11.4万円=25.4万円で生活が85歳まで可能です。(独身のサラリーマン平均男性) 取り崩し開始からも残高に対して5%の安定運用ができた場合です。 年数 残…

  • 新NISAが始まりました。 & ネオモバイル証券とSBI証券が統合しました。

    こんにちは!アラカンタロウです。 今月から新NISAが始まりましたね。クレカ積立でS&P500の5万円分はNISA積立枠口座に約定して入りました。 この他に月の半ば発注の積立枠でオールカントリーを3万円。 成長投資枠で、先進国債券インデックスを1万円・iシェアーズゴールドインデックスを1万円・iシェアーズインド株インデックスを1万円・SBI日本高配当株式(分配)を2万円。 それとVYMをドル建てで5口を成長投資枠で約9万~10万円を設定しています。 後は特定口座でQYLD・JEPI・TLTを機会に応じて購入する予定です。毎月配当のETFは債券ETFを含めてNISAから弾かれています。残念!!!…

  • 充実した3連休とギックリ腰

    こんにちは!アラカンタロウです。 1月6日~8日は3連休でした。その間に土日は連続で筋トレに行きました。 流石に二日連続で筋トレに行くと全身筋肉痛MAXで動くに動けない・・・ロボットの様な動きになっています。 二日共に筋トレ後はサウナに行って、日曜はマッサージの予約が取れたので、行きつけのマッサージ店に行ってきました。安いですね、1時間全身マッサージをセラピスト指名料込みで3,800円です。 年始早々からギックリ腰になりそうで、どうにかなっていない状態です。歩いたり、お尻の筋を伸ばしたり、マッサージ行ったりでどうにかギックリ腰を回避しています。 それが毎朝起きると腰がグニャーとなり痛みが出ます…

  • 2024年のことはじめ、筋トレ

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は2024年初めての筋トレに行きました。 去年の最後に行ったのはいつだろう?忘れるほど前だ・・・20日ぶりです。 年末年始は飲んで食って寝て、それゃあデブるわ!体重計のあたいは75KG、久しぶりの脂肪で増えた75KGです。 そう言えば、スーツのベストがパンパンで苦しい筈です。 地元の体育館に行ったのですが、また常連のお爺さん達に占領されるので、時間をずらして行きました。 何と見た事ない人が二人だけ、パワーラックもベンチプレスもガラ空きでラッキー。 バーベルシクワットを60KGから75KGで10回を3セット。 ベンチプレスを70KGから95KGで10回を3セ…

  • 年始まわりと徳島ラーメン

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日から結構沢山の企業の仕事始めとなっています。年賀や年始式でバタバタしています。 昨日に仕事始めを行った当社は、今日から年始の挨拶まわりを行いました。今日は徳島と香川の業者をまわって挨拶でした。 連絡を入れずにまわる為に、先方の担当者や管理者がいない事が多く、名刺を渡して帰る軒数も多くなります。 ただし話の長い会社に当たると30分~1時間ほど話し込まれて、こちらが困り果ててしまいます。話の長いところは昼直前に駆け込んで、挨拶を済ませて、昼食時に差し掛かる為申し訳ないのでまた来ますと言って去ります。 今回は話の長い取締役もいなかったので幸いでした。それから結構…

  • 安全祈願と年始式

    こんにちは!アラカンタロウです。 1月4日は本社のある市の氏神様に安全祈願の昇殿参拝に行ってきました。朝の8時に予約していたので、会社へは早出しました。 拝殿をして神主様に祝詞奏上をしていただくのですが、何度聞いても何を言っているのか分かりません。その後で頭上でジャランジャランと金属でお祓いの様なことをしていただいて、玉串を捧げます。 まあ4日だと言うのに、早朝から沢山の企業が来て駐車場から中々出られません。 それから年始式を行い、賀詞交歓会です。 まあそれからが長い・・・会社の管理職を集めて、対前年比売り上げの増減について対策会です。4時間もかけてなんのこっちゃ・・・ 正月早々大変な年になり…

  • 初詣とおみくじとゴールデンカムイ

    こんにちは!アラカンタロウです。 二日は地元の氏神様に初詣に行ってきました。 いつものように早朝に起床し、NetFlixでアニメのゴールデンカムイを見ていました。以前に少し見たときにイマイチはまらなかったのですが、宣伝を見て興味が湧きました。実写版の映画化もされていて、山崎賢人さんが主役をしていますね。 av.watch.impress.co.jp 朝から胡坐をかいて見ていると、右側の腰がぐにゃーっと・・・ギックリ腰の前兆です。このままにしていると年始早々ギックリ腰確定です。前回もギックリ腰対策を行ったのですが、ギックリ腰になりそう、ギックリ腰になったばかりの時は、歩くことです。 私の場合は背…

  • 災害とフェイクニュース 人間性を疑うわ!

    こんにちは!アラカンタロウです。 正月の元旦早々、北陸地方の地震が何度も起こり可哀そうな事態になっています。 直下型の大地震が発生して、繰り返し大きなエネルギーの地震が発生しています。 これはなかなか収まりそうにないし、復興はかなり先になりそうですね。 問題は人の不幸に付け込んで、SNSでフェイクニュースを流したり、ここぞとばかりに嘘の寄付を集めようとしているものまであります。人としてどうなのか? 愉快犯?犯罪組織による詐欺? 正月明けに私の会社にも県から援助要請などありそうですが、災害が収まらないと2次災害に巻き込まれる可能性もありますが、インフラが崩壊しているので災害地まで進めません。 空…

  • 2024年辰年

    明けましておめでとうございます!アラカンタロウです。 今年も宜しくお願いいたします。 今年は辰年。皆様の健康・運気が登り龍のように上がりますように! 一昨年の10月にブログをはじめましたが、どうにか去年も更新が続いています。今年も頑張ってブログの更新を行おうと思います。 今年は公私ともに実りある年にしたいと思います。 お読みいただいてる皆様も実りある年になるように願っています。

  • 仕事納めと大掃除

    こんにちは!アラカンタロウです。 私の会社は29日が仕事納め。午前中で終わりです。 事務所の大掃除をして、社用車を洗車機で洗った後、手で拭き取りです。自分の車でも洗車機の後、窓しか拭かないのに・・・ トイレもピカピカ、窓も全部洗った後から拭き取りました。自分の机周辺も綺麗に拭き掃除をして、3カ月触らない書類は廃棄です。 卓上カレンダーを2024年版に差し替えて、来年の準備は完了です。 一年間何か達成したかと言うと、イマイチ不完全燃焼の一年でした。 個人的には色々と達成しましたが、来年は仕事で何かを完遂しないといけないですね。 早々に社長からメールが来ていて、来年の年始の会議で2024年の目標を…

  • 年末の挨拶と雑談、昔の知り合いとの会話

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は私が住んでいる県の県庁所在地にある取引先のところへ年末の挨拶に行ってきました。 同業の会社でお互いに仕事を回しあっている仲の会社です。同じ中小企業なのですが、一方は1,000億企業に対して、私どもの会社は50億にも満たない規模の会社です。 相手も私と同じ取締役ですが、実は昔からの知り合いで、私の方が年上です。 お互いに最近の仕事関係や会社の内情を語り合いましたが、結局は健康がどうだとか、運動がどうだとかの話になります。 先方はマラソンにハマってましたが、なかなか○○マラソンの様な大きな規模の大会に当選しないので、やる気を失せて、また仕事も忙しい様で、練習…

  • 二階級で世界王者4団体統一 凄いぞ日本人

    こんにちは!アラカンタロウです。 スーパーバンタム級WBC・WBO王者 井上尚也 VS WBA・IBF王者 マーロン・タパレスの王者統一戦を見ました。(Youtubeで・・・) ネットより引用 井上尚也のKO勝ちでしたが、タパレスも井上対策で後方に重心を移動した鉄壁のガードで凄い試合でした。 10ラウンドでKO勝利でした。序盤でもタパレスを左フックでダウンに追いやりましたが、タパレスはゴングに救われた形で復活しました。しかし、井上尚弥のパンチの威力がよほど強かったのでしょう。受けたパンチが蓄積して、10ラウンドでワンツーパンチを受けてダウンして立ち上がれませんでした。 スポーツの世界にドンドン…

  • 年末の挨拶まわりで感じる事と今年

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は近場のお客さんのところへ年末の挨拶まわりをしてきました。 私どもと同業の馴染みの人ばかりです。大体は私と歳が似通った社長さんだったり、役員だったり、部長さんだったりが多いのですが、みんな口々に「ついこの間、年始の挨拶したばかりと思ったら、もう年末挨拶か?なんか最近時間が経つのが早いね!」となります。 本当に早いですね。私も同感です。 さて今年の仕事はどうだったかと言うと、どうにか乗り切りはしましたが、出張とトラブル続きの一年でした。 一番長距離を移動したのは、愛知→三重⇒長野→山梨→埼玉→神奈川を続けて周った時が大変でした。結構苦労したのに、仕事をスター…

  • iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF(TLT)の購入実績と2024年の計画

    こんにちは!アラカンタロウです。 今年ももうすぐ終わりですね。一週間を切りました。2023年の卯年が終わり、新年度2024年辰年が始まります。株価も昇竜相場となるのでしょうか? 毎回このような内容のブログを書きながら、「何これ?何を買おうが人の勝ってじゃん、いちいち書くことか?」と思いながら・・・書くことによって自分の資産形成のモチベになります。 ちなみに来年は米国大統領選挙2024年11月。FRBの利上げ中止と利下げ。ウクライナ戦争の長期化。イスライエルとパレスチナの紛争。自民党の収支報告問題。岸田政権の支持率の低迷。バラマキ給付と増税。独身税までかけようと模索している現状。 2024年は新…

  • クリスマスイブの老年期障害

    こんにちは!アラカンタロウです。 23日と24日は彼女とデート、お互いにクリスマスプレゼントを買いに行きました。 彼女には私のアンダーパンツとワークマン女子(新しくデパートに売り場が出来た)で派手なダウンの様なジャンパー(ノルディックレッド)を買ってもらいました。 workman.jp ただし一番最初にリーガルショップに行ってしまい、またもや靴の衝動買いをしてしまいました。 ウイングチップのストレートタイプ。履いて歩いた時のなんと歩きやすい事。シューズの裏に秘密があるようです。 さすがに買ってもらうのは悪かったので、自分で支払いました。 11,000以上購入すると大きなテディーベア貰えるそうで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラカンタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラカンタロウさん
ブログタイトル
アラカンタロウの老後への道
フォロー
アラカンタロウの老後への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用