chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカンタロウの老後への道 https://www.arakan-taro.com/

田舎の中小企業に勤めながら、50歳を過ぎて妻に捨てられ気づけばアラカン貯蓄無し。趣味といえばアルコールを飲むことだけで、彼女も無く、孤独死まっしぐら。これから定年までにどうやって、この悲惨な境遇から脱することができるのか?

アラカンタロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 熱の原因わかりました

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日やっと発熱外来の受診ができました。朝から、かかりつけの病院に電話して、病院に受診に行ってもいいかの連絡を入れました。 病院の駐車場まで車で行ってその中で検査(抗原検査)して問題なければ受診可能となりますとのことでした。 早速、病院の駐車場まで行って電話をしました。その場で待ってくださいと言われ、待つこと30分。誰も来ません。その間も胃と腸がキリキリ痛み、あまりにも我慢できないので、再度電話で病院のトイレを貸してほしいと電話しました。 病院の入り口にあるトイレを借りることができました。液体と血しか出ません(泣)。 そうこうしているうちに検査の人が呼びに来て、…

  • 高知の干芋 ひがしやま

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日の朝、NHKのローカルで高知の干芋「ひがしやま」の紹介をしていました。 イモは「紅はるか」を使い、イモ室でひと月寝かします。その芋の皮を剥いて、大釜に入れて煮込みます。煮込みの汁は保存しておいてつぎ足しながら使います。煮ていく間に灰汁取りを行うことで黒くなるのを防ぎます。 www.youtube.com 汁気もだいぶ無くなり、煮あがった芋を取り上げます。半分に切ったりしてサイズを合わせ、この寒空の下に天日干しを1日。その後はハウスの中で干し続けます。 カラカラの干芋ではなく、もっちりとした感じの赤みを帯びた干芋です。 TVのレポーターが美味しい食べ方を紹介…

  • 急な発熱、ついにコロナに感染した?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は夜中からお腹が痛くて、何度もトイレへ行きました。朝は何も問題なく母親と行動をしました。朝から背筋に寒気がしてはいたのですが我慢できる程度で、「今日は特にに寒いな!」って思っていました。 14時頃になって車で買い物に行こうとしていたら、悪寒がひどくなり顔が真っ赤になってました。すぐに体温を測ると37.8度(なぜか車にも体温計を置いている)!咳も喉の痛みも無いのですが、そう言えば3日前から透明の鼻水がずっと出ていたので、花粉症か?ハウスダストかと思っていました。 週初めに愛知に出張して、新幹線乗り場で、箱詰めになりマスクを外し凄い人口密度で喫煙ブースでタバコ…

  • 歯周ポケットの治療

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は仕事を中抜けして、歯医者に行ってきました。昨年末前から通っているのですが、右の上の奥歯が痛いので虫歯かと思ったら、歯周ポケットが深くなって歯茎がグラグラしているそうです。歯周ポケットの治療をすれば良くなるかもしれないと言われました。 最初の数回は歯の検査や歯の掃除でなかなか治療が進みません。歯の表面がすり減った部分を埋めたりの治療を先に行っていました。今回はその歯周ポケットの治療でした。 麻酔をかけて、スケーリング(歯石の除去)とデブライドメント(プラークの除去)を行い、薬を歯茎の間に入れて30分間飲食を控えます。 ポケットの深さをかぎ爪の様なものでチェ…

  • 今日は会社の新規施設工事の地鎮祭を行いました

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は大安、会社の新規施設工事の地鎮祭を行いました。地盤改良中ですが、3,000坪の土地に2,000坪の施設設備を建築します。既に私のいる営業所は5,500坪の土地に3,600坪の施設設備を建ててますので、その横に別棟増築となります。 地鎮祭ですが、昨日ならば寒さで震えあがってましたが、今日は天気も良くてどうにか我慢できる状況でした。しかし地盤改良中の土地の水たまりは凍ってました。 地鎮祭とは ネットより引用 地鎮祭(じちんさい)とは、建築の新築工事を始める前に、その土地の神様(氏神)を鎮め、挨拶し、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。 わかりやす…

  • 大寒波からの脱出

    こんにちは!アラカンタロウです。 本当に凄い寒波ですね。JRの京都山科間では電車に閉じ込められているとか、新名神で何十Kmも大渋滞とか、九州から北海道の日本全国で交通自然災害です。私の場合は、ようやくJRが瀬戸大橋を渡るようになりました。ホテルから岡山駅までは薄っすらと雪が残ってましたが、革靴の裏が革製のものを履いていたために、ツルツルと滑りそうになり怖かったです。 特急券を券売機で購入しましたが、朝一からほぼ満席でした。多分、私と同じような状況の人が多かったんでは?皆さんお疲れ様です。 電車も1分遅れで出発、外は薄っすら雪景色ながら日が差して車内は暑いくらいでした。たった10Km程の橋が止ま…

  • 大寒波での名古屋出張

    こんにちは!アラカンタロウです。 一昨日、昨日と名古屋出張でした。昼は名古屋駅地下の山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べました。味は甘ったるい味噌味で、食感は小麦粉を練った団子をカチカチに固まらせた感じです。昼時ともあり、満席でお客さんがまだまだ並んでました。 それから小牧で会議をして、夜は同業者と懇親会です。焼き鳥屋すみれを飲み放題のコースで予約していましたので、そこに集まりけ結構飲みました。なんと最近はオーダー用のタブレットを使うんでなく、自分の携帯にQRコードを読み取らせ、それでオーダーするんです。年寄りには酷なシステムです。飲んだ後、〆のラーメン。酔っぱらうと食欲のタガが外れるのでダメで…

  • 2週間ぶりの筋トレ、「筋肉は裏切らない」

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は2週間ぶりの筋トレで気合を入れてきました。筋肉は裏切りません!その通りです。裏切らない正直者で、ちょっと筋トレをさぼると仕返しに酷い筋肉痛を与えてくれます。 昨日は、翌日から出張なので緩く筋トレだと思いながら、やり始めると止まりません。いつもと同じ重量やインターバルのペースで・・・多分、周りの人は気違いじゃないかと思ってるかも?「フンガフンガ」言いながら、数十秒程度のインターバルでセット間を取って行うので変な奴と思っているでしょう。 通常はセット間を数分取るみたいなのですが、セット間のインターバルが長いほど心拍数が下がります。ただしインターバルが短いこと…

  • インフレ手当の支給があります!

    こんにちは!アラカンタロウです。 この度、会社からインフレ手当の支給決定の通知がありました。「社長さん、ありがとうございます。」出社率100%ならば一律3万円です。パートさんにもあります。 本当に中小企業ながらいい会社です。ホワイト経営にも乗り出していて、有給も10日間取らないといけないですし、総務部門は毎月、社労士と会社の労務についても打ち合わせを行って戦略的就業規定を見直していってます。福利厚生でマッサージや鍼まで会社の費用で月1回行っています。 こんな小規模の会社でホワイト経営と働き方改革をしている会社は、この辺りではなかなか見れません。以前、私がこの会社に移ってきた当初はブラック企業で…

  • 会社の福利厚生で鍼を打ってもらいました!効くぅ~。

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は会社の福利厚生を使って鍼灸師に鍼を打ってもらいました。場所は会社事務所2階のミーティングルームに専用ベットが設置されてました。鍼灸師は若い女性でした。 大した事ないのかなと思いながら、首の付け根から腰までの筋肉が張ってギックリ腰になりそうな感じだと伝えました。それから専用ベッドにうつ伏せになって治療が始まりました。 最初は、身体の筋を押しながら張っている部分を探しているようでした。結局はお尻もむき出しに。腰の筋から鍼を打ち始め、かなり深く打っているようでした。お尻の筋にも鍼を打ちだしました。お尻の筋は足に繋がっていて、深く打たれると足が痙攣します。 それ…

  • 開脚ストレッチの継続結果について

    こんにちは!アラカンタロウです。 以前、開脚ストレッチについて書いたのですが、それ以降も毎日開脚ストレッチを行っています。結論から言うと、未だに180度までは開いていなくて、後5cmぐらいが中々開かずに四苦八苦しています。 継続期間は約3~4か月になりますが、ほぼ毎日起きた時間に始めています。起きるのはAM2時~4時の間です。開脚ストレッチの準備運動として足をくの字曲げて、お尻の筋を伸ばします。次に片足づつ左右に開いて開いた方向に上体を倒してハムストリングスを伸ばします。 それから左右に足を開いて、左右に上体をストレッチおよび腰を前後に振りながら、徐々に開脚の角度を大きく開いていきます。時間に…

  • 正月明けの筋トレから既に10日間空いた結果

    こんにちは!アラカンタロウです。 昨日の昼ぐらいから腰の調子が急に悪くなってきました。なんか固まった感じで、ギックリ腰になりそうな予感。 そうなのです。筋トレをサボるとなぜか腰痛になるのです・・・多分?仕事柄かもしれないのですが、ほぼ終日座って仕事をしていることもあるのか?それとも季節性?原因不明です。ただ最低でも週一で、筋トレのスクワットをある程度の重量で行っていると、腹筋と背筋と臀部のバランスが取れるのか?腰痛予防になっています。 それがこの前の筋トレから筋トレをサボって、先週土日に広島に行ったので、筋トレを1回パスしてしまいました。言い訳ですね、夜行けばいいのにサボるからです。 酷くなり…

  • 今週のお題「あったかくなったら」

    こんにちは!アラカンタロウです。 今週のお題「あったかくなったら」瀬戸内の島に行ってSUPをしてみたいです。サップボードの事で、大きなサーフボードにパドルを持って立って漕ぐマリンスポーツです。 昨年はサップをしようと思って、しまなみ海道WAKKAに行ったのですが、まだ寒くてSUPどころか釣りも寒すぎてできませんでした。 今年は温かい5月頃に小豆島に泊まって、SUPヨガとかを体験したいな思います。 下調べを十分しないと去年の二の前になりかねないので、今年は日程と天候不良の場合の代替えアクティビティも考えて行こうと思っています。 他に島で釣りもしたいですね。5月になると水温も上がってきて活性が良く…

  • 運送業界の2024年問題について、運送業界だけでなく日本中の中小企業はどうなるのか?

    こんにちは!アラカンタロウです。 今朝、NHKの朝のニュースで運送業界の2024年問題が取り上げられてました。内容は2024年4月開始の働き方改革によって、長時間の待ち時間や運転時間を解消するように荷主側に求めた規制についてでした。 荷主側で長時間にならないためのアクションプランの策定と罰則でした。さて2024年問題とは?皆さんご存じですか?運送業界だけでなく、建設業界、医師も長時間労働をしているので、その働き方を改革するものです。 以下一部厚労省のHPより引用 時間外労働時間の上限規制に関する概要働き方改革関連法に伴う「時間外労働時間の上限規制」は、大企業では2019年4月より、中小企業では…

  • 完全でない全国旅行支援と地域アプリ

    こんにちは!アラカンタロウです。 先日、デートで広島に行きましたが、全国旅行支援の「やっぱ広島じゃ割」のクーポンをホテルでもらいました。一人1,000円×2人で2,000円。 使えるのは2日間限りで、広島県内なら使用可。ただし店によっては使えるところと使えないところがあるみたいでした。 最初に彼女がセブンイレブンで使おうとしましたが、紙での使用は店側がまだ対応できていなくて不可。しかしアプリならば使えたようでした。結局は私に紙を渡して、「帰りの道中サービスエリアで使ったら?」となりました。 私は帰りの小谷サービスエリアでお土産を買おうと思い、レジのお姉さん(私ぐらいの年齢?)に紙を見せて「紙の…

  • 2か月ぶりのデートと美味しい水軍料理

    こんにちは!アラカンタロウです。 1月14日と15日の土曜・日曜は久しぶりのデートでした。昨年の11月からコロナや仕事の都合で、彼女とのデートがのびのびになっていたのですがやっと会えました。 お昼は東広島のインターを降りたところの「青龍」というラーメン屋で、青龍ラーメンを食べました。味は魚から取った出汁をベースの味です。 結構辺ぴなところにありますが、お客さんが多いです。美味しかった。 tabelog.com 今回は東広島のヴァンコーネルに泊まりました。いつもはルートインだったのですが、予約時点で満室で、いつもと違うビジホに泊まることになりました。 旅行支援で予約していなかったのですが、チェッ…

  • 昭和の遊び方、たまに思い出す幼少期の頃

    こんにちは!アラカンタロウです。 最近、たまに幼少期(小学生)の思い出が急に浮かんだりします。年なのかなぁ~?一緒に遊んでいた同級生も一人減り、二人減り。癌や心臓病でこの世から離脱です。 家の周りの子供も少子化・過疎化で少なくなって、鼻を垂らしながら集まって悪さをしているガキンチョなんて見たことありません。私が子供の頃は、投げゴマや凧揚げや釣りに昆虫採取をして遊んでいたなとツイツイ懐かしい思い出が・・・もちろんTVゲームもスマホも無い時代です。 投げゴマですが、芯は金属の釘の様なもので、木でできた本体に金属のベアリングを付けて改造し、紐を巻いて野球のオーバースローのように地面に叩きつけます。す…

  • お金の価値とは?気づかされて分かった情けない自分

    こんにちは!アラカンタロウです。 お金の価値とは何でしょうか?物の価値とは何でしょうか?お金で買えないものは? 私はいつもお金持ちになりたいと思っていました。しかしお金持ちは具体的にどういうものか分からずに、ただボヤーっとした気持ちでお金持ちになりたいと思ってました。 例えば年収1,200万円とか?いい車に乗って、いっぱいブランド品とかをもってとかでした。実際に給料が少し上がっても、その上がった分すべてを使っていました。更には、買い物の分割払いの支払いも余計に増えていた状況でした。自分の稼ぐ能力もお金の本質とは何かも理解せず、知ろうとする努力もしていませんでした。安易に宝くじが当たらないかな?…

  • ブログを始めて3カ月、投稿100記事になりました!

    こんにちは!アラカンタロウです。 今週の頭1月8日・9日で筋トレを行った筋肉痛がやっと取れてきました。1週間は筋肉痛だなとあきらめてましたが、3・4日で筋肉痛が治まって良かったです。やはり半年近く続けたことが良かったのか?「筋肉は裏切らない」ですね。(笑) 運動と炭水化物を減らしたせいか?正月に貯脂した内臓脂肪も取れて、お腹周りがかなりスッキリしました。このまま体脂肪も絞る予定です。 話は変わりますが・・・ おかげさまで、ブログの投稿を始めて3カ月・100記事・読者100人を達成することが出来ました。アクセス数も通算5,000近くになりました。本当にありがとうございます。 内容や文章はなかなか…

  • 確定申告自分で出来るの?準備段階で挫折しそう(泣)

    こんにちは!アラカンタロウです。 今年はふるさと納税、IDECO、セーブザチルドレンへの寄付、株の損益通算をしようと思い確定申告をすることにしました。2月16日~3月15日の間に行わないといけないようです。 昨年はふるさと納税はワンストップ申請だったので、確定申告いらなかったのですが、2022年度分は色々と制度が変わったりで、確定申告するようになりました。要因はスポットではなくセーブザチルドレンに毎月自動引き落としの寄付をするようになった事。 制度が変わり企業型DCのマッチングがありでも、会社側の掛け金はそのままで、自分の掛け金を中止すればIDECOが出来るようになった事。(ただし会社は節税の…

  • 消費者物価指数4%へ!どうする生活?私の対策について(泣)

    こんにちは!アラカンタロウです。 とうとう消費者物価指数(天候の影響を受けやすい生鮮食品を除いたもの)が昨年同月比で4%UPとなりました。また今後4月ころまで食品・飲料の値上げが続きます。 それに比べて実質賃金は昨年11月でマイナス3.8%で物価の上昇を背景に8カ月連続で減少しています。労働人口の大企業の割合は判定が難しいので、東証一部上場を大企業とした場合は全労働人口の7.5%・公務員の労働人口は5%らしいです。 従って給料が上がっているのは大企業と公務員の12.5%であり、その他中小企業で働く人口87.5%は給料が上がらない、上がっていないのです。私も例外に及ばず中小企業で働いていますが、…

  • 2週間ぶりの筋トレ 筋肉痛地獄に陥りました(泣)

    こんにちは!アラカンタロウです。 8日、9日と休日だったので昨年末より2週間ぶりの筋トレに行ってきました。 久しぶりだったのですが、いつものメンバーは来ていなくて目新しい若い人が8人ほど来てました。若い8人もの人がいるとフリーウェイトは取り合いになり、特にベンチプレスは人気でなかなか空かなかったので、バーベルスクワットをいつもより多い10レップス×4セットで4セット目には余分の重量を増して90Kgでやってしまいました。 その後、ベンチプレスが空いたので70Kgで10レップス×3セット、背中のローイングケーブルプルを55Kgで10レップス×3セット。アームカールを18Kgで10レップス×3セット…

  • 今日は久しぶりのフィリピン料理

    こんにちは!アラカンタロウです。 先週にAmazonでポチっとしたシニガンガビミックス(クノールから販売されているフィリピン料理の味付けの元)が届きましたので、自分でフィリピン料理を作ることができます。 シニガンとは ウキペディアより フィリピンで主に作られている、タマリンド(タガログ語: sampalok)を用いた酸味のあるスープもしくはシチューである。フィリピン料理を代表する料理の一つであり、類似の料理としてマレーシア料理の「シンガン」(singgang)がある。 シニガンは現代ではフィリピン全域で見られる料理であるが、元々はタガログ人の間で食べられていた料理であり、ビサヤ諸島やミンダナオ…

  • 昔の豚骨塩ラーメンと御飯屋。 食べ過ぎ注意、出てきそうなお腹!

    こんにちは!アラカンタロウです。 年始回りの途中で懐かしい豚骨塩ラーメンを食べました。お店名は出せないのですが久々に食べて美味しかったです。このラーメンは子供のころからやっていて、昭和30年代には始まっていたと思います。 値段はラーメン500円、大盛(二玉)600円、特製ラーメンが600円となっていて今流行りのラーメン店の半額ほどで食べられます。ラーメンの横の皿は、ラーメンが来るまでにおでんの卵を食べた後です。写真映りが汚い・・・ ラーメンのトッピングは薄く切ったチャーシュウ5枚と海苔1枚・青ネギ少々と非常に質素なのですが、味は絶品。私と部下の二人で早めに行ったので座れましたが、後から後からお…

  • ある会社の社長の苦悩と他人事ではない事情

    こんにちは!アラカンタロウです。 今日は年始回りでした。その時に仲の良い会社の社長と会って話をしました。なかなか大変そうでした。 今回お話した社長は、私の会社と仲の良い同業の会社(ただし売り上げ、資本金もかなり我が社よりは大きな会社、何十倍も)で、数年前に大手の企業にM&Aをされ、その後に創業者家系より後任の社長を任されました。 中々やり手の方で、私と年齢はそう変わらないのですが、ざっくばらんでいつも話を盛り上げて楽しませてくれます。その話の中で、社長を辞めようかと思うとの苦悩の話題が出てきました。それからその経緯を語りだしたのですが、正直ビックリしました。 その内容は、昨年に新社長になり、そ…

  • 安全祈願と年始式

    こんにちは!アラカンタロウです。 私の会社では毎年1月4日に、本社の氏神様の神社に昇殿参拝といって、拝殿にあがって神主さんに祝詞奏上していただく正式な形での参拝を行います。 祝詞奏上とは ビジネスワードより引用 「祝詞」の意味は、“神道において神に対して申し上げるための言葉”です。神職が神社での催事などで唱えます。神主がお祭りの参加者やお供えするもの、お祭りで使うものをお祓いして、無事にお祭りが開催されることを願って祝詞が読み上げられます。 日本には古くから「言霊(ことだま)信仰」があり、言葉には特別な力が宿っていて、言葉を発することで言葉に込められた力が出てくると言われています。神道ではこの…

  • 2023年 卯年と初詣におみくじ 感謝の気持ちを持って1年を暮らそう

    新年、あけましておめでとうございます!アラカンタロウです。 お正月も終わり、今日、1月4日から仕事始め。仕事の安全祈願で会社のある地域の氏神様へ参拝と年始式、年始回りで仕事が始まります。 2023年 卯年 私の還暦のまわりになります。 卯年とはどんな年かを?ネットで調べると 干支の「卯」という字の成り立ち漢字の「卯」は、門を無理に押しあけて中に入りこむ様子を表した字で、「冒(おかす)」と同系の語です。 中国の『漢書 律暦志』では、「おおう」を意味する「冒」で、草木が伸び出て地面を覆うようになった状態を表すと解釈されています。中国伝来の十二支は、もともと植物が循環する様子を表しているので、十二支…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラカンタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラカンタロウさん
ブログタイトル
アラカンタロウの老後への道
フォロー
アラカンタロウの老後への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用