富士ヒルに向けて、ディスクブレーキのメンテナンスをしました ”注意”ご自分で作業された場合には、必ずブレーキが十分に機能することを確認してから使用してください。少しでも不安がある場合には、プロショップなどで点検等を受けてください。 まずはブレーキカスで汚れたキャリパーとパッドをキレイに 時々は
富士ヒル準備、フロントディスクブレーキのメンテ、オイルとディスクパッド交換
富士ヒルに向けて、ディスクブレーキのメンテナンスをしました ”注意”ご自分で作業された場合には、必ずブレーキが十分に機能することを確認してから使用してください。少しでも不安がある場合には、プロショップなどで点検等を受けてください。 まずはブレーキカスで汚れたキャリパーとパッドをキレイに 時々は
いつもの如く「ローラー台メインなので、チェーンがあまり汚れ無いんですよね〜」 っていうのを言い訳に、チェーンは注油だけで、ちゃんと掃除してなかった スクワートはほんと汚れない (カスが出るんで、時々拭いとかないと、酷いことにはなりますけどね 床が(*´꒳`*))
タイヤ交換、アジリストからブリヂストンEXTENZA R1X チューブレスレディへ
タイヤをブリヂストンのR1Xに交換しました(まだリアだけですけどね) 2年間使って来きましたが、トレッド面の摩耗はそれほどではなくて、まだまだ使えるレベルですが、細かいヒビが入って来ちゃって、エアの抜けも早くなって来てる感じなんです 流石に2年も使ってると、経年劣化ってやつで、限界なのかな〜っと
富士ヒルへ向けてトレーニング、成果確認、ランプテストでFTP再計測
ローラー台のトレーニングを開始してほぼ1ヶ月が経過しました ほとんどローラー台ですが、こんな感じでトレーニングしてます(3月の結果) 乗ろうかと思うと何かと用事ができて来るんですよね(T . T) そんなこんなで4月上旬になって、またまたランプテストでFTPを計測して見ました
桜を見るライド2(ほんとのんびり)、またもや微妙なポカミスあり(><)
先日のライドではイマイチだった桜。この時期限定イベントなので、もう一度見に出かけました。ちょうど満開、花吹雪がタイヤにびっしり、もう終わりですね、いつものワイキキビーチは潮干狩りで混雑してたので、今回は一つ手前のビーチで休憩、いつもは宮崎海水浴場、今回は恵比寿海水浴場!
桜を見るライドと三ヶ根山ヒルクライム練、まだまだトレーニング不足(><)
すっかり春の陽気の3月最後の日曜日、桜を見るライドに出かけました(^^) ほぼ1ヶ月ぶり、酷いポカミスありの実走でした 目的地は標題の通り、三ヶ根山‼️ 途中の桜並木でパシャっと 満開にはあともうちょっとの感じ 次の休みには満開くらいかな〜 足元にはタンポポが結構たくさん咲いてた
富士ヒルに向けてローラー台でのトレーニング継続中、なんとか頑張って続けてます
ランプテストでFTPを計測してから、なんとか頑張ってトレーニング続けてます GARMIN Connect のカレンダーだとこんな感じです 基本、1日おきにって予定ですが、どうしてもちょっとズレちゃいます(*´◒`*) メニューは 「SHORT SST」と「Z2」 を交互にやっていってます。
富士ヒルに向けてトレーニング開始、まずは久々のランプテストでFTP確認だ
富士ヒルにエントリー出来たけど、全く乗ってなくて、衰え切ったド貧脚をなんとかすべく、トレーニングの開始ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ まずは何処まで衰えてしまったのか、FTPを確認する事に FTPを測るのは、と〜〜〜〜〜ってもシンドイんで、正直やりたく無いんだけど(><) そんな怠慢な事を言ってるから、ちっとも ...
なんと!今年初の実走!吉良ワイキキビーチへのんびりライド(カラダなまり過ぎ)
富士ヒルもエントリー出来たんで、ぼちぼちトレーニング再開しようかと思って、いつものワイキキビーチへ! ななな・なんと、2026年の初ライド!(◎_◎;) もう直ぐ3月なのにね ローラー台もほぼ乗ってない2026年、けっこうヤバく無い(´・Д・)」 いつもに増して、のんびりライド(^^;;
富士ヒルクライム2026エントリー、ほとんど乗れてないけど良いのか?
先週の金曜日、2/13 20:00からの一般エントリー! 去年くらいから事前エントリー枠とか出来てるんで倍率爆
家の玄関のカギが回らない(><)、AZキークリーナーと潤滑剤でスッキリ
ここ数日、奥様から「玄関のカギがやたらと固くて何とかして!」って特急の命令が。 我が家は築30年経っていて、以
2026年が明けてもう半月が経ちましたが、新年初投稿です ロードにも乗らず、メンテナンスしようと思い物は買ったけど手付かずのままって酷い有様(><) ぼちぼち始めないとって思ってますが、なんだかやる気が起きない今日この頃 歳のせい? 何をやるのかをまとめておく意味も含めて、書いておきますって記事です
自動車のウィンドウに付いたウロコをキレイに取るよ、SOFT99ガラスリフレッシュ
我が家の愛車、12年間乗って来たトヨタのウィッシュから、日産ノートe-powerに乗り換えました。 近頃の物の値上がりで、自動車もずいぶんと値上がりしちゃってます(T_T) いつも10年以上乗って、乗り潰す感じの我が家では、新車で購入するのが定番だったんですが、中古車での購入となりました。 程度の良いものが見つかった
急に寒くなって冬になっちゃいましたね 寒がりの私、外でのライドは辛くなってきて、ほとんど乗らなくなって来ちゃってます(T . T) チョットでも乗っておこうかと、市内をぐるっと回って来ました 碧南火力発電所、中部電力からJERAに変わってます(よく分かりませんけど・・・) JERA PARK HEKINAN は工事中
自動車の未塗装樹脂の復活、Pellucid コーティングで簡単施工
我が家のお嬢様も来年春から社会人、愛知県三河地区在住の身としては、クルマ通勤が必須=自動車が必須アイテム 軽自動車の中古車ではありますが、車を購入しました 当然ネットで色々当たりをつけて、何社か回って購入って感じでした。 で、購入したのはダイハツのタフト 流行りのSUV系の車で、未塗装樹脂がたくさん使われています
ニャンズのケージを撤去したんで、木製の棚を作って置いて見たよ
先日、自動トイレを使い始めた時に、置き場所がなかったので、ほぼ使っていなかったケージを撤去しました。 ケージの一番上だけは昼間寝そべるのに使われていたんで、居場所が一つ減って寂しそう。木製の棚を作成して置いて見ました。いつものスケッチアップで設計。まずは近所のホームセンターで木材調達。
ニャンズのトイレに自動トイレを使ってみよう、まずはレンタルで
我が家のニャンズのトイレは、いわゆるシステムトイレなる物を使っています 上に猫砂、下にペットシートを入れて使うやつです 毎日、奥様がお掃除していますが、タイミングなのか気分なのか、ごく稀にカーペットやソファで失敗しちゃう事があるんです ほぼ「むぎ」だけなんですが
再施工、黄ばんだヘッドライトを簡単作業でスッキリ綺麗にKURE(呉工業) LOOX
ほぼ2年前に施行したヘッドライトが、めっちゃ黄ばんできてしまってたので、再施行しました 今回、思い付きで作業してしまったので、写真ほとんど撮ってない 綺麗にした結果はこちら 結構綺麗にしたつもりでしたが、写真で見るとイマイチΣ(゚д゚lll) KURE(呉工業) LOOXも残ってた分で施行したんで、
めっきり秋らしくなって来た今日この頃 イベントも一段落して、のんびりムードでのご近所ライドです(^o^) 走ったのはこんな感じ まさにチョーのんびり(๑˃̵ᴗ˂̵) いつもの幸田サーキットへ 途中、彼岸花が咲いてたんでパシャっと のんびりライド
ようやく酷暑が終わった感じで、朝晩涼しくなって来ましたね シマノ鈴鹿のイベントも終わって、モチベーションだだ下がりなんですが、いつもの吉良のワイキキビーチへ行って来ました もちろんチョーのんびりライドです(^^) 途中の赤い橋の上で写真撮って見た ワイキキビーチのそばのいつもの場所で記念写真
シマノ鈴鹿ロード2025に参加して来たよ〜 コースはサイコー でも暑すぎ(><)
8月30日(土)〜31日(日)に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催されました、シマノ鈴鹿ロード2025に参加して来ました。 出場したのは8月31日(日)の2週の部。 もう少し参加種目を増やそうかと思ったんですが、初めての参加だし、猛暑アラート中だったので、1種目だけにしておきました。
またまたパンクです ライド中は全く気付いてなく、うちに帰って翌日にエアが抜けてて気づきました なんか刺さってる ほじくり出してみると、なんかのトゲみたい(*_*) トゲ抜いたら当然シューシュー漏れますが、タイヤの側面からも漏れて来ます。残回修理に失敗したONE PACK での修理のリベンジです
毎日暑くてニャンズたちもグッタリだるそうな近況、おまけのけだまだま
毎日酷暑が続いて、外に出るのはうんざりだし、もうグッタリって感じです ニャンズたちも何だかお疲れの様子 「すい」は扇風機にもたれかかって、気だるそう おやつ食べる時も寝そべったまま!(◎_◎;) 「むぎ」はドアのストッパーを枕に寝そべってる ごはんはちゃんと食べてる
酷暑のライドで冷たいドリンクが飲みたい ポディウム ステンレスを買ったよ
ほんと危険な暑さが続いてて、まともなライドはできませんね それでも、外でのライドは気持ちいいので、この酷暑の切れ間を狙って、出掛けてはいます(週一回も出来ませんけど(><)) 当然、水分補給をしないと命が危ないので、保冷力4倍のキャメルバックのポディウムアイスに氷とドリンク入れて持っていきます。
娘のママチャリは、ブリヂストンのロココ 先日、ちょっとそこのコンビニまで借りて乗って行った時、なんだかリアがフラフラする様な感じが(・・?) おいおいホイールが緩んでるのか?と思いましたが違う タイヤの空気もそれなりに入ってる(ちょっと少ない感じはするくらい)うちに帰ってから良く見てみるとリアタイヤの側面が裂け始めてる
梅雨が明けて、本格的に暑くなって来ましたね 我が家のニャンズたちも、居心地のいいところを探して、気持ちよさそうにお昼寝してます すやすや寝てる顔を見てると、とっても癒されます 暑さに負け無い様に気をつけましょー 新しいおもちゃも買って見た 最初はおっかなびっくりでしたけど、慣れて来たんでいい感じで遊んでます
先週末のことです。 ご近所でのんびりライドに出かけようと、行き先を考えていたところ、テレビで見た味噌ソフトクリームを思い出し、岡崎市の八丁味噌蔵通りまで行って来ました。 行って来たのは「合資会社八丁味噌(屋号:カクキュー)さん」愛知県岡崎市八丁町69番地 結構暑くなって来たので、ほんとののんびりライド
三ヶ根山へアジサイを見に行くライド、梅雨明けしたけどイマイチだったよ
東海地区もずいぶん早く梅雨明けしましたね。 毎日蒸し暑い日が続いて、ロード乗るのも辛くなりつつあります(><) とりあえず毎年恒例?の三ヶ根山の紫陽花を見に行って見ました。富士ヒル直後に行った時は、まだ全然だったんで、今回は良いかな〜と思ったんですが、まだこれからって感じでした。
パナレーサー アジリストTLR 前後ローテーションと マクハル再施工
2024年6月ごろから使用しているパナレーサー アジリスト TLR 、あんまり実走はしていないのですが、1年ほど経ったので前後ローテーションをする事にしました。タイヤの状態 減り具合はこんな程度ですので、まだまだ使えそうです(ひび割れが起きないことを祈っています(^^))
チェーンの洗浄と、スクワート squirt チェーンルブ施工
実は富士ヒルクライムの前にやっておいたチェーンの洗浄の記事です。 ちょっとでも楽に登れればって事で、やっておいたんですが、結果は惨敗(>_>) やらなかったら、もっと遅かったって可能性もありですけどね(^^) 作業の詳細は、過去記事で見てね。
富士ヒル良くなかったんで、三ヶ根山へ登ってみた、紫陽花はもうちょっと
富士ヒルが終わった翌週の日曜日のことです。 2時間を超えてしまった事にショックを受けてたんですが(๑˃̵ᴗ˂̵)、いつもの三ヶ根山に登って見て、調子を確認して見ました(^^) 結果としては、去年のタイムには届かなかったんですが、悪く無い感じでした。 頂上ではまったり補給
富士ヒルクライム2025_レース当日編_天気は最高!結果は残念(><)
せっかくのイベントで、一番?気になるのはお天気! 前日受付は雨、でも帰り際には上がって来て、宿に着く頃には晴れ間が見えてたお天気。 レース当日は朝から青空も見える良い天気になりました。 いつもながら、すごい人数(@_@) 山中湖畔の宿を6時ごろ出発、途中コンビニで買い物。
富士ヒルクライム2025、前日受付にやって来た、雨は上がりそう
今年もやっとやって来ました、富士ヒル前日受付。 いつもの通り、準備がのんびり過ぎて、出発は11時過ぎ。 富士急ハイランドの駐車場に停めて、シャトルバスで会場へ。 会場へは15時過ぎにようやく到着(≧∀≦)。 天気予報通りの雨( ̄◇ ̄;) 去年の嫌な思い出が甦る〜(><)
またまた木製棚の追加制作、奥様リクエスト、多肉植物どんどん増加中
奥様の趣味の多肉植物、すこぶる順調の様で、またまた置き場所を増やすご指示がでました。 既に3台の棚が設置されているので、棚の置き場所もなくなりつつあり、小型化のご要望が出るのでは無いかと、(勝手に)想像していましたが、大きいサイズでとのご依頼∑(゚Д゚) 前回作ったものと同じサイズでのご依頼となりました。
スローパンクの修理、修理失敗箇所のチェックとマクハルの再施工
先日のライド後の掃除で発覚したスローパンク。気づいてしまったからには、直しておかないとね(^^) 当然、マクハルを再施工する事になるので、チョットでも楽になる道具も作って見たよ(素直に売ってるものを買えば良いのに、ついケチケチ作戦が出ちゃいます)。
ゴールデンウィーク中に何度かライドに出かけたので、ディスクブレーキの汚れが目立って来ました。 パッドとかの消耗品のチェックも兼ねて掃除とメンテナンスをしました。 ディスクブレーキ掃除 フロント側が結構汚れてます。 パッドを外して掃除します。 台所洗剤つけて洗います。分かりずらいけど、キレイになったよd(^_^o)
ゴールデンウィークなので、チョット遠出をしようと計画。 香嵐渓まで行ってみる事にしました。 秋の紅葉がとても有名な香嵐渓ですが、この時期は特に思いあたる物が無いので、五平餅を食べる事を目的にします。 トータルで100km位を目指します。 車で行くルートは大体分かっているのですが、自転車で行く
幸田サーキットへのルートでトレーニングライド。結構良い感じになってきたみたい
実走トレーニングで幸田サーキットのルートに出かけました。 ローラー台を、Z2トレーニング主体でやって来てるんですが、効果があるのかチョット心配。楽に漕ぐトレーニングで早くなるのだろうかってね。 実走して見て効果を確認したいって言うのが目的です。 まずはいつもの登り口。
水源公園までのライド、安城豊田サイクリングロードでスイスイのはずが・・・
ローラー台でのZ2トレーニングも飽きてきたので、豊田市方面への平坦ライドに出かけました。 安城豊田サイクリングロードを使えば、ストップアンドゴーも最低限で行けるし、Z2レベルもキープし易いので、トレーニングにもなるって目論見です(^^) 走ったルートはこんな感じ。 まさにど平坦のライド
久しぶりのパンク、アジリストでは初!マクハルでのパンク修理も初めて!
持ち良く実走ライドした後、自宅に帰ってロードバイクを家に持ち込むために、タイヤを拭き拭き。 その時、前輪に何となく引っ掛かるものが。 よく見て見たら、なにやら突起物が(;´д`) なにやら小石の様なものが食い込んでる〜∑(゚Д゚) 取り外して石鹸水つけて見たら、悲しい事にスローパンク状態でエア漏れ(T . T)
フロアポンプ(Panaracer楽々ポンプゲージ付き)のプチ改造
先日、口金を交換するためにホースセットごと交換し、おまけでオーバーホールしたパナレーサーのフロアポンプ。 フレンチバルブ用にはアダプターを使う仕様なのですが、アダプター無しでエアが入れられる口金に取り替えるプチ改造をしました。 前回の修理の時には気が付いていませんでしたが、アダプター無しでエアが入れられる
先週末のことです。 ホイールのレスポのグリスアップの調子見るのも含めて、ちょうど見頃の桜をみに出かけました。 去年はチョット出遅れて、葉桜っぽかったんですが、今年はドンピシャの満開でキレイだった。 吉良の桜 バイクも入れてパシャっと ついでにアップも
レスポ グリスでメンテナンス、アルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36
先日、新たに購入したレスポのグリース。 「強力油膜形成剤「レスポ」による抜群の潤滑力 長期間の使用にも乾燥したり固くならずに性能保持」って謳い文句通り、納豆みたいに粘ってるグリスです。 前々からレスポのチタンスプレーは愛用していて、その潤滑の良さは体感済み。 すでにアシオマパワーメーターのメンテナンスには使用しました。
アシオマAssioma DUO-Shiのメンテナンス、分解グリスアップしたよ
パワーメーターはペダル型のアシオマを使用しています。 2024年の1月から使っているのですが、今までノーメンテでした。 ペダルとシャフトがビミョウに遊びが増えて来た感じにもなって来たので、分解してメンテナンスをする事にしました。 ”注意”分解組み付け作業は全て自己責任での作業となります。
「シマノSPD-SLシューズRC3」と「レーブ(Reve)メルトインソール」の組み合わせで、約2年弱使って来ましたが、段々と小指のシビレが再発して来ちゃいました。 使い始めの調整で、お風呂の滑り止めシートを探し出し、一旦は解決できたと思っていた「小指あたりのシビレ」が、時間とともに再発した感じです
フロアポンプPanaracer楽々ポンプゲージ付きのメンテとおまけのオーバーホール
我が家のフロアポンプは、2007年購入のパナレーサー楽々ポンプゲージ付です(既に廃盤品)。 何も気にせず18年
ポカポカ陽気の週末、ななんと今年初の実走ライドに出かけました(@_@) 朝のんびりし過ぎて、出発は10時半過ぎに(´Д` ) 中電の火力発電所までの、マジご近所ライドになりました。 火力発電所 折り返して矢作川の堤防 途中、パラパラ小雨が、速攻で帰ります、オマケに市内駅伝大会の日で、あっちこっち通行規制中。
ペダリングで右ひざが痛い。クリート位置の修正とついでのハンドル位置調整
富士ヒルのエントリーをきっかけに、ローラー台でのトレーニングに励んでいる今日この頃です。 強めのペダリングをすると、右ひざにチョット違和感があって、段々と悪化する感じで痛みに変わってきちゃったので、何とかしないとって事で調整して行きます(๑˃̵ᴗ˂̵) 前々から右足の踵がチョット内寄りの感じの違和感があったんで、
富士ヒルクライム2025エントリー完了、あとはトレーニングあるのみ!
年も富士ヒルに無事エントリーできました。ことしは「優先エントリー」の枠が新設?されて、「一般エントリー」よりも先に1月30日(木)からエントリーできるシステムになってた。先にエントリーされてるって事は、残りはどの位あるのか?ちゃんとエントリーできるのか?チョット不安。昨年は呑気に構えすぎの、のんびりムード
ハンドル周りがスッキリした!LEZYNEライトのマウント交換完結!
先日、固定ネジを舐めてしまって外せず、中途半端で終わっていたLEZYNEライト Mini Drive 400XLのハンドルバーへの固定用マウント。力技でネジを外す事に成功して、計画通りのマウントに変更して完成しました。M3x10mmの皿キャップボルトの6角差し込み穴は完全に舐めてしまって、全く引っかからない。
チェーンの洗浄と注油、スクワート squirt チェーンルブ
昨年の9月ごろからチェーンルブは「スクワート squirt チェーンルブ」を使っています。最近スプロケットまわりから、チャリチャリ音がする感じになってきたので、チェーンの洗浄と再注油をする事にしました。屋内ローラー台がメインになってますが、5ヶ月経過して、ざっと430kmほど走っての再施工になります。
ハンドル周りをスッキリしたい!LEZYNEライトのマウントを変えてみたよ!
フジヒルで壊れてしまったボントレガー ION 100Rの代わりに購入したLEZYNE Mini Drive 400XLですが、標準のマウントがハンドルバーの上に乗っかる形のゴムバンド式。どうもハンドルバーの上にドッカリと物が乗っかってる感じは違和感アリアリで、つけた最初から何だかかっこ悪って気になっていました。
ショートノーズサドル、Prologo(プロロゴ) Dimension Tirox
ロードバイクのサドルは、ボントレガー パラダイムXXX カーボンを使っていますが、なんだか滑りやすくて、落ち着かない感じになってきたので、交換する事にしました。 このサドルは2021年にヤフオクで中古を購入して使ってますので、そろそろ替え時かな〜って感じです。
ローラー台トレーニングの再開と久しぶりの実走、強風で近場のみ
やっと走りやすい季節になったかな〜って思ってたら、一瞬で過ぎ去って、寒い季節に突入しちゃいましたね。 10月下旬ぐらいからボチボチと走りに行ってはいたんですが、怠けすぎたツケが溜まりすぎ(><) スイスイ〜って気持ち良く走りたいんですが全く漕げず、気持ちだけが先に走っていっちゃう感じ。
ガーミンのアラート:電池残量低下⇨アシオマ充電とDuotrapS電池交換
先日のライド中に、カーミンさんから「パワー計の電池が無くなりかけてるよ〜」ってお告げが。いやーなんて便利な世の中になったのね〜。 使っているパワーメーターは、ペダル型のファベロAssioma DUO-Shi。って事で、自宅に帰りついてから、サクッと充電開始。ASSIOMAのスマホアプリで電池残量が見られるので見てみた。
前回のライドの後で気がついた、左側のSTIレバーの根本のクラック。 万一STIレバー折れて外れてしまったら、即落車につながる危険が。 本来なら交換っていうのが正しいのかもしれませんがSTIレバーってかなりお高いパーツなんですよね。 だからって、そのまま使うって言う訳にはいかないので自己責任で修理を試みます。
久しぶりの実走、吉良ワイキキビーチへのんびりペースで。新たな悲劇の始まり!
猛暑を言い訳にほとんど乗っていなかったせいで、まともに走ることが出来ない事は、十分自覚しています(;´Д`A このままではロードバイクって趣味自体も存続の危機(๑˃̵ᴗ˂̵) 外を走ると絶対気持ちがいいよ〜って独り言を言いながら、のんびりサイクリングに出かけました。 行き先はいつものワイキキビーチ。
寒くなってきた、ニャンズたちの寒さ対策のフカフカマットとキャットハウス
先日までの猛暑はどこへやら。 急に気温が下がってきたんで、余計に寒いって感じちゃってます。 我が家のニャンズたちも、くつろぐ場所は涼しい所から暖かい所へって移って行ってます。 新たに購入してみたフカフカマット、買って直ぐには入らなかったんですが、翌日には
ロードバイクのライド時の携帯品の情報アップデート(マクハル、チューブレスレディ編)
ようやく涼しくなってきたので、ライド再開したいと思い携帯品のチェックをしておきました。 もともとは完全チューブレス(シーラントレス)で運用してきましたが、状況は変わってきていますので、携帯品も変更しています。大きな変化はマクハル。タイヤをパナレーサー アジリストのチューブレスレディに交換しました。
ハブ破損からの復活!!アルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36
浸水からのサビ発生、玉押し(玉受け)虫食いから回転ガタガタへと、とっても悲しい状態になってしまったULTEGRAのWH-R8170-C36フロントホイール。部品交換と玉受け(簡易)研磨で復活しました。交換したのは、玉押しと一体のシャフトASSYとボールベアリング&リテーナーY0H198030とY0AY98030の2部品
続編、アルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36ハブ破損(><)
フロントホイールのダメージを見て、精神的にも大ダメージを受けてしまいました。でもリアホイールの確認もせねば!と、気力を振り絞って作業に取り掛かります。回転は悪くは無いので、大丈夫のはずです・・・多分。もしリアもダメなんて事になったら、当分立ち直れないかも。リアにはスプロケとディスクローターが付いてます
悲報!アルテグラカーボンホイールWH-R8170-C36ハブ破損(><)
それはチョット涼しくなってきた日の夜、そろそろ寝ようかな〜っとしていた時の事です。 最近殆どライド出来ていないな〜っと、置きっ放しのロードバイクのフロントホイールを、何気なく手で回した時のことでした。 いつも滑らかに回るのよね〜なんて思いながら何の気なしに回したんですが、ほとんど回らずに停止。
ワックス系チェーンルブ、スクワート squirt チェーンルブを使ってみたよ。
しばらく使ってきた「Muc-Off(マックオフ) ウェットセラミックルブ」が無くなったので、新しいチェーンルブを試してみました。 結構いい感じでお気に入りだったんですが、ちょっとお高いのと、乾いてネチョネチョになるのが気になってたので、新しく「squirt スクワート CHAIN LUBE」を試すことにしました。
キャリーバッグのローラーが壊れたんで、交換して修理してみたよ
長年愛用して来た仕事用のキャリーバッグ。 かれこれ14〜5年は使ってると思いますが、経年劣化?酷使?によってローラーが壊れてしまいました。 いつもは1〜2泊程度の出張でしか使ってなかったんですが、サンプルと重いカタログを運んだのが、致命傷になったみたい。ゴムがヒビ割れてるのが一個。ゴムが完全に割れたのが二個
最近のニャンズたち、ちょっと涼しくなって元気出たけど、スイはアレルギー
連日猛暑日が続いて大変でしたね〜(^^) 台風10号で雨が相当降ったので、最近は猛暑日までは暑くならなくなった。 こんなに極端に降らずに、均した降り方にならないのかね〜って思っちゃいます。 猛暑でグッタリしてた我が家のニャンズも、ちょっと元気になった感じです。
ディスクロードの輪行、三ヶ根まで練習輪行、輪行方法の改善と課題が見えたよ
お盆休みの最終日(チョット前になります)に、実際電車に乗ってみての輪行の練習に出かけました。 輪行練習 練習する場所はこの前行ってみた「安城駅」から、いつも近くをライドしている「三ヶ根駅」まで。まあ何かが起きるとは思えませんが、勝手知った場所でお試し(練習)してみることにしました。まずは出発駅の安城駅まで走ります。
ご近所ライド、輪行予定の安城駅まで行ってみた。強烈に暑かった。
お盆の休暇も終盤、異常な暑さの毎日で、全くロードに乗ってない(;´д`) 9日間も休みがあるのに一回もライドしないなんてどうなの?って思って、ど平坦ライドに出かけました。 本当は輪行の練習に出かけたかったんですが、昼からの用事があって、とりあえず行ってみただけになりました。 無理せず、のんびり走って安城駅に
ディスクロードの輪行の練習をしてみたよ 初めての電車での移動の準備
今までは自走か車で移動してのライドしかしてなかったんですが、電車での移動を選択肢に加えようと思って、輪行にチャレンジです。 いきなりブッツケ本番は余りにも危険(^_-)なので、練習してみました。 電車に乗るためには、ロードを専用の袋に入れて持ち込まないといけないんですが、この輪行袋へのパッキングが初心者には難関です。
キャットグラスが大好きな我が家の猫たち(特にむぎ)。 毎朝ニャーと鳴いてキャットグラスを食するのがルーティーン。 なので猫さんたちのキャットグラスを、切らさない様に栽培に勤しんでいるのですが、結構面倒だったりします。今回、水を掛けるだけでキャットグラスが生えてくるという栽培キットを頂いたので、試してみましたよ
過去に奥様リクエストにより、2台の多肉植物用の棚を製作してきました。 奥様の趣味の多肉植物も順調に育っている&買い足されている様で、既に既設の棚は満杯状態。 となると自動的に追加発注となる訳です。台目の木製棚を製作に取り掛かります。いつものスケッチアップで設計して行きます。
ディスクブレーキの鳴きをなおしたよ、洗浄してもダメだったんでパッド交換!
この前の富士ヒルでの雨のダウンヒルから、ディスクブレーキが鳴きっぱなしになっちゃってます。ブォーンブォーンとうるさいし恥ずかしいので、何とか治そうとしたって記事です。富士ヒル直後の汚れ。結構なブレーキカスが付いてました。雨の中を24kmもダウンヒルしたんで、よく頑張りましたって事ですね。この汚れは帰ってきてすぐに洗
三ヶ根山への実走、アジサイを見ながらノンビリライド、ほんと暑過ぎだよね
富士ヒルが終わって、すっかりのんびりムードのこの頃。梅雨のせいもあって、実走は全くしてないし、ローラー台は週二回位をキープするのがやっと。久しぶりの晴天の週末、意を決して(^^)のんびりライドに出掛けました。行き先は、いつもの三ヶ根山へ。ちょうどアジサイの時期なので、アジサイ見ながら、のんびり走る事に。
ロード用のソックスは、パールイズミの物を使ってるんですが、洗い替え用に買い足ししました。 足の裏に滑り止めが付いてて、良い感じでお気に入りですがチョット丈が短いのが残念。 同じものは既に販売してなくて、そこで購入したのはカペルミュールのソックス。これで洗い替えに困ることはないな〜って思ったのですが何だかとっても親近感が
新しいライトを購入した。LEZYNE Mini Drive 400XL。
富士ヒルでの雨のダウンヒルで水没してしまった、ボントレガー ION 100R。ほぼ昼間しか走らないんで、無くても良いかもって思ったりしたんですが、トンネルとかは通るので、不安だし不便なんで、代わりのライトを購入する事にしました。真っ暗な道を走る事は、今の所無いので、150ルーメンもあれば十分だと思い、ネットを捜索。
NEWタイヤ、パナレーサー アジリスト チューブレスレディ、マクハル施工装着
2022年5月、IRC FORMULA PRO TUBELESS X-GUARDを使用し始めて約2年が過ぎまし
富士ヒルで大雨走行したバイクの整備。浸水+砂利の侵入で酷い事に
先日参加した富士ヒルクライム。5合目からのダウンロードで土砂降りに会い、全身水浸しになった。当然バイクも同じ様に水浸しになっちゃいました(後輪からの水の巻き上げ分バイクの方が更に浴びてるか〜)雨に当たっただけだと気楽に思ってたんですがバイクのダメージが案外大きかったんで結構大掛かりな整備になっちゃったって記事です。
富士ヒルクライム2024_レース当日編_晴天のヒルクライム&雨のダウンヒル
前日受付は完了。そうして6月2日(日)富士ヒルクライム2024のレース当日がやってきました。前夜は酎ハイのショート缶2本を寝酒に、10時には寝て十分な睡眠を確保したつもりが、朝3時には目が覚めてしまう始末。前日受付のブログを書けたのは良かったんですが、なんだかスッキリしない朝、大丈夫なのか俺。
富士ヒルクライム2024、前日受付完了!今年もやって来たよ〜
2月にエントリーした富士ヒル。前日受付にやって来ました。愛知から山梨の北麓公園まで。およそ250kmほど、約4時間の車の旅でした。いつもの様に出発ものんびりしすぎて、11時頃になっちゃったので、到着は3時過ぎ。駐車場を「舗装された所」の指定をしたら。富士急ハイランドの指定になっていたので、前日も同じところへ止めました。
先日パッチを当てて修理した、ローラー台用のタイヤのチューブですが、その後再度エア漏れを起こしてしまいました。新車で付いて来るタイヤとチューブを使っているので、購入してから5年以上経っている物になります。タイヤの方もかなり減って来ていますし、チューブ自体も弱くなって来ているみたいです。
BB86の定期メンテナンス、富士ヒルに備えて!(おまけでボルト舐めた)
年1回くらいの頻度でメンテしているBB(ボトムブラケット)の分解メンテナンスをしました。ちょうど富士ヒルが近づいて来たこのタイミングで、スッキリ綺麗にしておきました。これでタイムアップは間違い無しです\(^o^)/・・・だと良いけどね。クランクの汚れは1年分の汚れが溜まってますね 。
ゴールデンウィークの実走の記録。ローラー台トレーニングの効果で記録更新!
ゴールデンウィークも終わり、はや1週間が過ぎてしまいましたが、今更ながら、休み中の走行の記録を記事にしておきます。せっせとローラー台でトレーニングした成果が、ようやく見える様になって来ました。三ヶ根山頑張って登ってみたら、なんと記録更新してました。今までは19分台だったのが、ついに18分台へ突入しました。うれしい!
何度か外を走ったんで、チェーンがジャリジャリになっちゃってます。ローラー漕いでると、ジャリジャリ、ギシギシ、嫌な感触が伝わって来るんで、キレイに洗いましたよって記事です。ぱっと見は、そんなに汚れて無いみたいですが、ローラー台で漕ぐと嫌な感じがします。精神衛生上よろしくないよ〜(*_*)
いつもの様にローラー台でトレーニングをしようと、準備に取り掛かった時の事です。リアホイールを固定して、タイヤにローラーを押し付け調整しようとしたら、タイヤがペッチャンコ∑(゚Д゚)ダメ元でエアを入れて見たんですが、タイヤに耳を付けて聞くと、微かにシューって音がする。しょうがないので、トレーニングは中止してパンクの修理
桜を見るライド、チョット遅かった。葉桜を見るライドに(>_<)
いや〜春ですね〜!桜も満開で早速ライドに出かけよ〜って思ってたのですが、何やかんやとヤボ様が出来てライドできず(><)満開からほぼ1種間遅れでのライドになっちゃったので、ほとんど散ってしまった桜を見るライドでした∑(゚Д゚)嵐みたいな風雨があったんで、余計に散らしちゃったみたいですザンネン。
6月のフジヒルに向けて、せっせとローラー台でトレーニング中です。そんな中のある日、ふと気付いた事が! ヒルクライムって当然前上がりになるんですよね〜。って事はポジションが変わってもチャント漕げる様にしとかないとダメなんじゃ無い?ポジションが変わったら痛くならないか気になりますね
三ヶ根山へのライド、アシオマパワーメーターと今の実力を確認したよ!
前回はパンクで中断してしまったので、改めて三ヶ根山へのライドをしました。ヒルクライムする時にどんなふうに踏んでるのか、アシオマのパワーメータの数値で見て見たかったって言うのが1番の目的です(ベースの記録も取って置きたかったしね)今回は、20分41秒、平均パワーは130W、最大パワーは215W って結果でした。
IRC FORMULA PRO X-GUARD チューブレスタイヤのパンク修理
先日のライドでパンクしてしまったIRC FORMULA PRO X-GUARD、ローラーするのに前輪はパンクし
なんと!今年初の屋外実走、なななんとパンク!金属片の切粉がザックリ刺さった!
暖かくなって来たので、久しぶりの屋外での実走に出かけました。 ストラバの履歴を見て見たら、なんと!今年初の屋外実走ではありませんか。最後は去年の12月10日、実に3か月以上のブランクです。おまけにチョー久しぶりのパンクのオマケ付き。アシオマの実走での感じも見たかったし、ちょいヒルクライムで試して見たかったのにダメだった
ロードバイクのインドアトレーニングのお供に、プロテインのおススメ
今年に入って、アシオマパワーメーターを導入してから、せっせとローラー台でのトレーニングを頑張っています(^^)
冬場の心拍計装着時の冷っとする苦痛から解放されたい、アームバンド式心拍計の導入
心拍計と言えば、胸の心臓あたりにチェストバンドで止めて使うタイプが多いんじゃ無いかと思います。私もガーミンの胸に着ける心拍計を使ってますが、装着する時にチェストバンドを濡らしておかないと、ちゃんと計測してくれない。この極寒の時期では、装着した瞬間に心停止って事になりかねない冷たさでとっても苦痛です。
最近は室内ローラーばっかりやってて、外での実走をしてない。実走すると必ず(簡単に)チェーンとかギアとかの掃除をしてたのと、乗ってる時の感触で、ある程度はロードの状態がわかってたんですが、ローラーだと乗りっぱなしが多いんですよね。先日富士ヒルもエントリーした事ですし、ここで消耗品関係をチェックしておきます。
富士ヒルクライム2024大会エントリー、ローラー台トレーニング頑張ろ〜
今年も富士ヒルクライムにエントリーしました(チョット焦ったけど無事エントリーできましたよ)。 コロナ禍の影響も小さくなった上に、20回記念大会?って事もあってか、ここ数年ではかなり早めの完売となった様です。 6月2日開催へ向けてトレーニングするぞ〜って記事です
ローラー台でのお尻の痛みを解消したい②サドル高さの確認と調整
前回のクリート位置の調整後、サドルの位置も見直して見ました。出来るだけ基本の位置に戻してから微調整して行こうと思っています。では早速サドルの高さの基本ってどうなのか、色々な情報があり過ぎて、正直なんだか分からない。 ネットに上がっている情報を見ても、色々あり過ぎてどうすりゃ良いの〜って感じ。
ローラー台でのお尻の痛みを解消したい①クリート位置の確認と変更
アシオマのパワーメーターを取り付けてから、せっせとローラー台に勤しんでいますが、どうにもお尻が痛くなってしょうがない。前は少しは痛みが出る事もあったけど、こんなじゃ無かったな〜って感じ。 正直、足は残ってる感じなんですが、お尻が痛くて漕げない、いや漕ぎたく無いって感じになっちゃう(*_*) これは何とかせねば
保護猫との生活、ペットグラス栽培強化作戦。寒いので簡易温室を作って見た
以前に記事にもした通り、猫草が大好きな我が家の「むぎ」。せっせと栽培を続けて来たんですが、この寒さで草の生育が遅くなってまして、「むぎ」の食欲?(^^)に追い付かなくなっちゃってるんですよね〜(;´д`)。そこで考えたのが、余ってる段ボールで簡易の温室作っちゃお〜って事で、その顛末の記事で〜す(^^)
パワーメーター導入計画(3)クリート調整とバーチャルサイクリングmyWhoosh
セットした、ファベロAssioma DUO-Shi、実際に使える様に調整して行きます。 SPD-SLクリートは、一番内側寄り(足が外側になる様)に付けていましたので、真ん中〜チョット外側寄りに調整してみます。 まずはローラー台で試して行きますが、無料のmyWhooshも導入してみたので、記事にします
パワーメーター導入計画(2)ファベロAssioma DUO-Shi購入設置編
お悩み中だったパワーメーターの導入計画ですが、タイトルの通りシマノSPD-SL対応のAssioma DUO-S
パワーメーター導入計画(1)お財布事情でお悩み中(´Д` )
パワーメーターなんて、貧脚ローディーには不要なのではないか?と言われるのはごもっとも。 そんな事は重々承知してるんですが、自分がどれ位なのかを数値で見て見たいって思って、欲しくなっちゃったんですよね。 パワーメーターを使うと、もしかすると、トレーニングの効果が飛躍的に上がって、普通のローディーになれるのでは?
ロードバイクのフレーム保護シールの貼り替え。かなり劣化しちゃってた。
楽しんでライドすればする程に、キズが増えていくのは仕方が無い事なんですが、出来るだけきれいな状態をキープしたいと思ってます。皆さんもそう思いますよね、ね!そんな私とあなたのお役に立つモノが、保護テープなる代物です。 専用品もありますが、毎度の (ケチな根性)節約精神で、何種類かのクリアテープを使って保護しています。
小型ビニール温室用のフレームの改造。奥様リクエストで背面を追加
以前作った、小型ビニール温室用のフレームについて、奥様からの追加要求が提示されました。各棚の奥に物を置くと、後ろへ落ちそうになるので、落ちない様に板をつけて欲しいとな。 ナルホド、ごもっとも。裏側へ土がコボレて汚くなってるし、多肉植物の鉢ごと落っこちそうになってる。まずは乗っかってる鉢を全部撤去
富士ヒルに向けて、ディスクブレーキのメンテナンスをしました ”注意”ご自分で作業された場合には、必ずブレーキが十分に機能することを確認してから使用してください。少しでも不安がある場合には、プロショップなどで点検等を受けてください。 まずはブレーキカスで汚れたキャリパーとパッドをキレイに 時々は
いつもの如く「ローラー台メインなので、チェーンがあまり汚れ無いんですよね〜」 っていうのを言い訳に、チェーンは注油だけで、ちゃんと掃除してなかった スクワートはほんと汚れない (カスが出るんで、時々拭いとかないと、酷いことにはなりますけどね 床が(*´꒳`*))
タイヤをブリヂストンのR1Xに交換しました(まだリアだけですけどね) 2年間使って来きましたが、トレッド面の摩耗はそれほどではなくて、まだまだ使えるレベルですが、細かいヒビが入って来ちゃって、エアの抜けも早くなって来てる感じなんです 流石に2年も使ってると、経年劣化ってやつで、限界なのかな〜っと
ローラー台のトレーニングを開始してほぼ1ヶ月が経過しました ほとんどローラー台ですが、こんな感じでトレーニングしてます(3月の結果) 乗ろうかと思うと何かと用事ができて来るんですよね(T . T) そんなこんなで4月上旬になって、またまたランプテストでFTPを計測して見ました
先日のライドではイマイチだった桜。この時期限定イベントなので、もう一度見に出かけました。ちょうど満開、花吹雪がタイヤにびっしり、もう終わりですね、いつものワイキキビーチは潮干狩りで混雑してたので、今回は一つ手前のビーチで休憩、いつもは宮崎海水浴場、今回は恵比寿海水浴場!
すっかり春の陽気の3月最後の日曜日、桜を見るライドに出かけました(^^) ほぼ1ヶ月ぶり、酷いポカミスありの実走でした 目的地は標題の通り、三ヶ根山‼️ 途中の桜並木でパシャっと 満開にはあともうちょっとの感じ 次の休みには満開くらいかな〜 足元にはタンポポが結構たくさん咲いてた
ランプテストでFTPを計測してから、なんとか頑張ってトレーニング続けてます GARMIN Connect のカレンダーだとこんな感じです 基本、1日おきにって予定ですが、どうしてもちょっとズレちゃいます(*´◒`*) メニューは 「SHORT SST」と「Z2」 を交互にやっていってます。
富士ヒルにエントリー出来たけど、全く乗ってなくて、衰え切ったド貧脚をなんとかすべく、トレーニングの開始ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ まずは何処まで衰えてしまったのか、FTPを確認する事に FTPを測るのは、と〜〜〜〜〜ってもシンドイんで、正直やりたく無いんだけど(><) そんな怠慢な事を言ってるから、ちっとも ...
富士ヒルもエントリー出来たんで、ぼちぼちトレーニング再開しようかと思って、いつものワイキキビーチへ! ななな・なんと、2026年の初ライド!(◎_◎;) もう直ぐ3月なのにね ローラー台もほぼ乗ってない2026年、けっこうヤバく無い(´・Д・)」 いつもに増して、のんびりライド(^^;;
先週の金曜日、2/13 20:00からの一般エントリー! 去年くらいから事前エントリー枠とか出来てるんで倍率爆
ここ数日、奥様から「玄関のカギがやたらと固くて何とかして!」って特急の命令が。 我が家は築30年経っていて、以
2026年が明けてもう半月が経ちましたが、新年初投稿です ロードにも乗らず、メンテナンスしようと思い物は買ったけど手付かずのままって酷い有様(><) ぼちぼち始めないとって思ってますが、なんだかやる気が起きない今日この頃 歳のせい? 何をやるのかをまとめておく意味も含めて、書いておきますって記事です
我が家の愛車、12年間乗って来たトヨタのウィッシュから、日産ノートe-powerに乗り換えました。 近頃の物の値上がりで、自動車もずいぶんと値上がりしちゃってます(T_T) いつも10年以上乗って、乗り潰す感じの我が家では、新車で購入するのが定番だったんですが、中古車での購入となりました。 程度の良いものが見つかった
急に寒くなって冬になっちゃいましたね 寒がりの私、外でのライドは辛くなってきて、ほとんど乗らなくなって来ちゃってます(T . T) チョットでも乗っておこうかと、市内をぐるっと回って来ました 碧南火力発電所、中部電力からJERAに変わってます(よく分かりませんけど・・・) JERA PARK HEKINAN は工事中
我が家のお嬢様も来年春から社会人、愛知県三河地区在住の身としては、クルマ通勤が必須=自動車が必須アイテム 軽自動車の中古車ではありますが、車を購入しました 当然ネットで色々当たりをつけて、何社か回って購入って感じでした。 で、購入したのはダイハツのタフト 流行りのSUV系の車で、未塗装樹脂がたくさん使われています
先日、自動トイレを使い始めた時に、置き場所がなかったので、ほぼ使っていなかったケージを撤去しました。 ケージの一番上だけは昼間寝そべるのに使われていたんで、居場所が一つ減って寂しそう。木製の棚を作成して置いて見ました。いつものスケッチアップで設計。まずは近所のホームセンターで木材調達。
我が家のニャンズのトイレは、いわゆるシステムトイレなる物を使っています 上に猫砂、下にペットシートを入れて使うやつです 毎日、奥様がお掃除していますが、タイミングなのか気分なのか、ごく稀にカーペットやソファで失敗しちゃう事があるんです ほぼ「むぎ」だけなんですが
ほぼ2年前に施行したヘッドライトが、めっちゃ黄ばんできてしまってたので、再施行しました 今回、思い付きで作業してしまったので、写真ほとんど撮ってない 綺麗にした結果はこちら 結構綺麗にしたつもりでしたが、写真で見るとイマイチΣ(゚д゚lll) KURE(呉工業) LOOXも残ってた分で施行したんで、
めっきり秋らしくなって来た今日この頃 イベントも一段落して、のんびりムードでのご近所ライドです(^o^) 走ったのはこんな感じ まさにチョーのんびり(๑˃̵ᴗ˂̵) いつもの幸田サーキットへ 途中、彼岸花が咲いてたんでパシャっと のんびりライド
ようやく酷暑が終わった感じで、朝晩涼しくなって来ましたね シマノ鈴鹿のイベントも終わって、モチベーションだだ下がりなんですが、いつもの吉良のワイキキビーチへ行って来ました もちろんチョーのんびりライドです(^^) 途中の赤い橋の上で写真撮って見た ワイキキビーチのそばのいつもの場所で記念写真
今年もやっとやって来ました、富士ヒル前日受付。 いつもの通り、準備がのんびり過ぎて、出発は11時過ぎ。 富士急ハイランドの駐車場に停めて、シャトルバスで会場へ。 会場へは15時過ぎにようやく到着(≧∀≦)。 天気予報通りの雨( ̄◇ ̄;) 去年の嫌な思い出が甦る〜(><)
奥様の趣味の多肉植物、すこぶる順調の様で、またまた置き場所を増やすご指示がでました。 既に3台の棚が設置されているので、棚の置き場所もなくなりつつあり、小型化のご要望が出るのでは無いかと、(勝手に)想像していましたが、大きいサイズでとのご依頼∑(゚Д゚) 前回作ったものと同じサイズでのご依頼となりました。
先日のライド後の掃除で発覚したスローパンク。気づいてしまったからには、直しておかないとね(^^) 当然、マクハルを再施工する事になるので、チョットでも楽になる道具も作って見たよ(素直に売ってるものを買えば良いのに、ついケチケチ作戦が出ちゃいます)。
ゴールデンウィーク中に何度かライドに出かけたので、ディスクブレーキの汚れが目立って来ました。 パッドとかの消耗品のチェックも兼ねて掃除とメンテナンスをしました。 ディスクブレーキ掃除 フロント側が結構汚れてます。 パッドを外して掃除します。 台所洗剤つけて洗います。分かりずらいけど、キレイになったよd(^_^o)
ゴールデンウィークなので、チョット遠出をしようと計画。 香嵐渓まで行ってみる事にしました。 秋の紅葉がとても有名な香嵐渓ですが、この時期は特に思いあたる物が無いので、五平餅を食べる事を目的にします。 トータルで100km位を目指します。 車で行くルートは大体分かっているのですが、自転車で行く
実走トレーニングで幸田サーキットのルートに出かけました。 ローラー台を、Z2トレーニング主体でやって来てるんですが、効果があるのかチョット心配。楽に漕ぐトレーニングで早くなるのだろうかってね。 実走して見て効果を確認したいって言うのが目的です。 まずはいつもの登り口。
ローラー台でのZ2トレーニングも飽きてきたので、豊田市方面への平坦ライドに出かけました。 安城豊田サイクリングロードを使えば、ストップアンドゴーも最低限で行けるし、Z2レベルもキープし易いので、トレーニングにもなるって目論見です(^^) 走ったルートはこんな感じ。 まさにど平坦のライド
持ち良く実走ライドした後、自宅に帰ってロードバイクを家に持ち込むために、タイヤを拭き拭き。 その時、前輪に何となく引っ掛かるものが。 よく見て見たら、なにやら突起物が(;´д`) なにやら小石の様なものが食い込んでる〜∑(゚Д゚) 取り外して石鹸水つけて見たら、悲しい事にスローパンク状態でエア漏れ(T . T)
先日、口金を交換するためにホースセットごと交換し、おまけでオーバーホールしたパナレーサーのフロアポンプ。 フレンチバルブ用にはアダプターを使う仕様なのですが、アダプター無しでエアが入れられる口金に取り替えるプチ改造をしました。 前回の修理の時には気が付いていませんでしたが、アダプター無しでエアが入れられる
先週末のことです。 ホイールのレスポのグリスアップの調子見るのも含めて、ちょうど見頃の桜をみに出かけました。 去年はチョット出遅れて、葉桜っぽかったんですが、今年はドンピシャの満開でキレイだった。 吉良の桜 バイクも入れてパシャっと ついでにアップも
先日、新たに購入したレスポのグリース。 「強力油膜形成剤「レスポ」による抜群の潤滑力 長期間の使用にも乾燥したり固くならずに性能保持」って謳い文句通り、納豆みたいに粘ってるグリスです。 前々からレスポのチタンスプレーは愛用していて、その潤滑の良さは体感済み。 すでにアシオマパワーメーターのメンテナンスには使用しました。
パワーメーターはペダル型のアシオマを使用しています。 2024年の1月から使っているのですが、今までノーメンテでした。 ペダルとシャフトがビミョウに遊びが増えて来た感じにもなって来たので、分解してメンテナンスをする事にしました。 ”注意”分解組み付け作業は全て自己責任での作業となります。
「シマノSPD-SLシューズRC3」と「レーブ(Reve)メルトインソール」の組み合わせで、約2年弱使って来ましたが、段々と小指のシビレが再発して来ちゃいました。 使い始めの調整で、お風呂の滑り止めシートを探し出し、一旦は解決できたと思っていた「小指あたりのシビレ」が、時間とともに再発した感じです
我が家のフロアポンプは、2007年購入のパナレーサー楽々ポンプゲージ付です(既に廃盤品)。 何も気にせず18年
ポカポカ陽気の週末、ななんと今年初の実走ライドに出かけました(@_@) 朝のんびりし過ぎて、出発は10時半過ぎに(´Д` ) 中電の火力発電所までの、マジご近所ライドになりました。 火力発電所 折り返して矢作川の堤防 途中、パラパラ小雨が、速攻で帰ります、オマケに市内駅伝大会の日で、あっちこっち通行規制中。
富士ヒルのエントリーをきっかけに、ローラー台でのトレーニングに励んでいる今日この頃です。 強めのペダリングをすると、右ひざにチョット違和感があって、段々と悪化する感じで痛みに変わってきちゃったので、何とかしないとって事で調整して行きます(๑˃̵ᴗ˂̵) 前々から右足の踵がチョット内寄りの感じの違和感があったんで、
年も富士ヒルに無事エントリーできました。ことしは「優先エントリー」の枠が新設?されて、「一般エントリー」よりも先に1月30日(木)からエントリーできるシステムになってた。先にエントリーされてるって事は、残りはどの位あるのか?ちゃんとエントリーできるのか?チョット不安。昨年は呑気に構えすぎの、のんびりムード
先日、固定ネジを舐めてしまって外せず、中途半端で終わっていたLEZYNEライト Mini Drive 400XLのハンドルバーへの固定用マウント。力技でネジを外す事に成功して、計画通りのマウントに変更して完成しました。M3x10mmの皿キャップボルトの6角差し込み穴は完全に舐めてしまって、全く引っかからない。
昨年の9月ごろからチェーンルブは「スクワート squirt チェーンルブ」を使っています。最近スプロケットまわりから、チャリチャリ音がする感じになってきたので、チェーンの洗浄と再注油をする事にしました。屋内ローラー台がメインになってますが、5ヶ月経過して、ざっと430kmほど走っての再施工になります。
フジヒルで壊れてしまったボントレガー ION 100Rの代わりに購入したLEZYNE Mini Drive 400XLですが、標準のマウントがハンドルバーの上に乗っかる形のゴムバンド式。どうもハンドルバーの上にドッカリと物が乗っかってる感じは違和感アリアリで、つけた最初から何だかかっこ悪って気になっていました。