先日、口金を交換するためにホースセットごと交換し、おまけでオーバーホールしたパナレーサーのフロアポンプ。 フレンチバルブ用にはアダプターを使う仕様なのですが、アダプター無しでエアが入れられる口金に取り替えるプチ改造をしました。 前回の修理の時には気が付いていませんでしたが、アダプター無しでエアが入れられる
keiohさんが 参加中のテーマはありません。
テーマは同じ趣味や興味を持つブロガーが共通のテーマに集まることで繋がりができるメンバー参加型のコミュニティーです。
テーマ一覧から参加したいテーマを選び、記事を投稿していただくことでテーマに参加できます。
「ブログリーダー」を活用して、keiohさんをフォローしませんか?
先日、口金を交換するためにホースセットごと交換し、おまけでオーバーホールしたパナレーサーのフロアポンプ。 フレンチバルブ用にはアダプターを使う仕様なのですが、アダプター無しでエアが入れられる口金に取り替えるプチ改造をしました。 前回の修理の時には気が付いていませんでしたが、アダプター無しでエアが入れられる
先週末のことです。 ホイールのレスポのグリスアップの調子見るのも含めて、ちょうど見頃の桜をみに出かけました。 去年はチョット出遅れて、葉桜っぽかったんですが、今年はドンピシャの満開でキレイだった。 吉良の桜 バイクも入れてパシャっと ついでにアップも
先日、新たに購入したレスポのグリース。 「強力油膜形成剤「レスポ」による抜群の潤滑力 長期間の使用にも乾燥したり固くならずに性能保持」って謳い文句通り、納豆みたいに粘ってるグリスです。 前々からレスポのチタンスプレーは愛用していて、その潤滑の良さは体感済み。 すでにアシオマパワーメーターのメンテナンスには使用しました。
パワーメーターはペダル型のアシオマを使用しています。 2024年の1月から使っているのですが、今までノーメンテでした。 ペダルとシャフトがビミョウに遊びが増えて来た感じにもなって来たので、分解してメンテナンスをする事にしました。 ”注意”分解組み付け作業は全て自己責任での作業となります。
「シマノSPD-SLシューズRC3」と「レーブ(Reve)メルトインソール」の組み合わせで、約2年弱使って来ましたが、段々と小指のシビレが再発して来ちゃいました。 使い始めの調整で、お風呂の滑り止めシートを探し出し、一旦は解決できたと思っていた「小指あたりのシビレ」が、時間とともに再発した感じです
我が家のフロアポンプは、2007年購入のパナレーサー楽々ポンプゲージ付です(既に廃盤品)。 何も気にせず18年
ポカポカ陽気の週末、ななんと今年初の実走ライドに出かけました(@_@) 朝のんびりし過ぎて、出発は10時半過ぎに(´Д` ) 中電の火力発電所までの、マジご近所ライドになりました。 火力発電所 折り返して矢作川の堤防 途中、パラパラ小雨が、速攻で帰ります、オマケに市内駅伝大会の日で、あっちこっち通行規制中。
富士ヒルのエントリーをきっかけに、ローラー台でのトレーニングに励んでいる今日この頃です。 強めのペダリングをすると、右ひざにチョット違和感があって、段々と悪化する感じで痛みに変わってきちゃったので、何とかしないとって事で調整して行きます(๑˃̵ᴗ˂̵) 前々から右足の踵がチョット内寄りの感じの違和感があったんで、
年も富士ヒルに無事エントリーできました。ことしは「優先エントリー」の枠が新設?されて、「一般エントリー」よりも先に1月30日(木)からエントリーできるシステムになってた。先にエントリーされてるって事は、残りはどの位あるのか?ちゃんとエントリーできるのか?チョット不安。昨年は呑気に構えすぎの、のんびりムード
先日、固定ネジを舐めてしまって外せず、中途半端で終わっていたLEZYNEライト Mini Drive 400XLのハンドルバーへの固定用マウント。力技でネジを外す事に成功して、計画通りのマウントに変更して完成しました。M3x10mmの皿キャップボルトの6角差し込み穴は完全に舐めてしまって、全く引っかからない。
昨年の9月ごろからチェーンルブは「スクワート squirt チェーンルブ」を使っています。最近スプロケットまわりから、チャリチャリ音がする感じになってきたので、チェーンの洗浄と再注油をする事にしました。屋内ローラー台がメインになってますが、5ヶ月経過して、ざっと430kmほど走っての再施工になります。
フジヒルで壊れてしまったボントレガー ION 100Rの代わりに購入したLEZYNE Mini Drive 400XLですが、標準のマウントがハンドルバーの上に乗っかる形のゴムバンド式。どうもハンドルバーの上にドッカリと物が乗っかってる感じは違和感アリアリで、つけた最初から何だかかっこ悪って気になっていました。
ロードバイクのサドルは、ボントレガー パラダイムXXX カーボンを使っていますが、なんだか滑りやすくて、落ち着かない感じになってきたので、交換する事にしました。 このサドルは2021年にヤフオクで中古を購入して使ってますので、そろそろ替え時かな〜って感じです。
やっと走りやすい季節になったかな〜って思ってたら、一瞬で過ぎ去って、寒い季節に突入しちゃいましたね。 10月下旬ぐらいからボチボチと走りに行ってはいたんですが、怠けすぎたツケが溜まりすぎ(><) スイスイ〜って気持ち良く走りたいんですが全く漕げず、気持ちだけが先に走っていっちゃう感じ。
先日のライド中に、カーミンさんから「パワー計の電池が無くなりかけてるよ〜」ってお告げが。いやーなんて便利な世の中になったのね〜。 使っているパワーメーターは、ペダル型のファベロAssioma DUO-Shi。って事で、自宅に帰りついてから、サクッと充電開始。ASSIOMAのスマホアプリで電池残量が見られるので見てみた。
前回のライドの後で気がついた、左側のSTIレバーの根本のクラック。 万一STIレバー折れて外れてしまったら、即落車につながる危険が。 本来なら交換っていうのが正しいのかもしれませんがSTIレバーってかなりお高いパーツなんですよね。 だからって、そのまま使うって言う訳にはいかないので自己責任で修理を試みます。
猛暑を言い訳にほとんど乗っていなかったせいで、まともに走ることが出来ない事は、十分自覚しています(;´Д`A このままではロードバイクって趣味自体も存続の危機(๑˃̵ᴗ˂̵) 外を走ると絶対気持ちがいいよ〜って独り言を言いながら、のんびりサイクリングに出かけました。 行き先はいつものワイキキビーチ。
先日までの猛暑はどこへやら。 急に気温が下がってきたんで、余計に寒いって感じちゃってます。 我が家のニャンズたちも、くつろぐ場所は涼しい所から暖かい所へって移って行ってます。 新たに購入してみたフカフカマット、買って直ぐには入らなかったんですが、翌日には
ようやく涼しくなってきたので、ライド再開したいと思い携帯品のチェックをしておきました。 もともとは完全チューブレス(シーラントレス)で運用してきましたが、状況は変わってきていますので、携帯品も変更しています。大きな変化はマクハル。タイヤをパナレーサー アジリストのチューブレスレディに交換しました。
浸水からのサビ発生、玉押し(玉受け)虫食いから回転ガタガタへと、とっても悲しい状態になってしまったULTEGRAのWH-R8170-C36フロントホイール。部品交換と玉受け(簡易)研磨で復活しました。交換したのは、玉押しと一体のシャフトASSYとボールベアリング&リテーナーY0H198030とY0AY98030の2部品
いや〜春ですね〜!桜も満開で早速ライドに出かけよ〜って思ってたのですが、何やかんやとヤボ様が出来てライドできず(><)満開からほぼ1種間遅れでのライドになっちゃったので、ほとんど散ってしまった桜を見るライドでした∑(゚Д゚)嵐みたいな風雨があったんで、余計に散らしちゃったみたいですザンネン。
6月のフジヒルに向けて、せっせとローラー台でトレーニング中です。そんな中のある日、ふと気付いた事が! ヒルクライムって当然前上がりになるんですよね〜。って事はポジションが変わってもチャント漕げる様にしとかないとダメなんじゃ無い?ポジションが変わったら痛くならないか気になりますね
前回はパンクで中断してしまったので、改めて三ヶ根山へのライドをしました。ヒルクライムする時にどんなふうに踏んでるのか、アシオマのパワーメータの数値で見て見たかったって言うのが1番の目的です(ベースの記録も取って置きたかったしね)今回は、20分41秒、平均パワーは130W、最大パワーは215W って結果でした。
先日のライドでパンクしてしまったIRC FORMULA PRO X-GUARD、ローラーするのに前輪はパンクし
暖かくなって来たので、久しぶりの屋外での実走に出かけました。 ストラバの履歴を見て見たら、なんと!今年初の屋外実走ではありませんか。最後は去年の12月10日、実に3か月以上のブランクです。おまけにチョー久しぶりのパンクのオマケ付き。アシオマの実走での感じも見たかったし、ちょいヒルクライムで試して見たかったのにダメだった
今年に入って、アシオマパワーメーターを導入してから、せっせとローラー台でのトレーニングを頑張っています(^^)
心拍計と言えば、胸の心臓あたりにチェストバンドで止めて使うタイプが多いんじゃ無いかと思います。私もガーミンの胸に着ける心拍計を使ってますが、装着する時にチェストバンドを濡らしておかないと、ちゃんと計測してくれない。この極寒の時期では、装着した瞬間に心停止って事になりかねない冷たさでとっても苦痛です。
最近は室内ローラーばっかりやってて、外での実走をしてない。実走すると必ず(簡単に)チェーンとかギアとかの掃除をしてたのと、乗ってる時の感触で、ある程度はロードの状態がわかってたんですが、ローラーだと乗りっぱなしが多いんですよね。先日富士ヒルもエントリーした事ですし、ここで消耗品関係をチェックしておきます。
今年も富士ヒルクライムにエントリーしました(チョット焦ったけど無事エントリーできましたよ)。 コロナ禍の影響も小さくなった上に、20回記念大会?って事もあってか、ここ数年ではかなり早めの完売となった様です。 6月2日開催へ向けてトレーニングするぞ〜って記事です
前回のクリート位置の調整後、サドルの位置も見直して見ました。出来るだけ基本の位置に戻してから微調整して行こうと思っています。では早速サドルの高さの基本ってどうなのか、色々な情報があり過ぎて、正直なんだか分からない。 ネットに上がっている情報を見ても、色々あり過ぎてどうすりゃ良いの〜って感じ。
アシオマのパワーメーターを取り付けてから、せっせとローラー台に勤しんでいますが、どうにもお尻が痛くなってしょうがない。前は少しは痛みが出る事もあったけど、こんなじゃ無かったな〜って感じ。 正直、足は残ってる感じなんですが、お尻が痛くて漕げない、いや漕ぎたく無いって感じになっちゃう(*_*) これは何とかせねば
以前に記事にもした通り、猫草が大好きな我が家の「むぎ」。せっせと栽培を続けて来たんですが、この寒さで草の生育が遅くなってまして、「むぎ」の食欲?(^^)に追い付かなくなっちゃってるんですよね〜(;´д`)。そこで考えたのが、余ってる段ボールで簡易の温室作っちゃお〜って事で、その顛末の記事で〜す(^^)
セットした、ファベロAssioma DUO-Shi、実際に使える様に調整して行きます。 SPD-SLクリートは、一番内側寄り(足が外側になる様)に付けていましたので、真ん中〜チョット外側寄りに調整してみます。 まずはローラー台で試して行きますが、無料のmyWhooshも導入してみたので、記事にします
お悩み中だったパワーメーターの導入計画ですが、タイトルの通りシマノSPD-SL対応のAssioma DUO-S
パワーメーターなんて、貧脚ローディーには不要なのではないか?と言われるのはごもっとも。 そんな事は重々承知してるんですが、自分がどれ位なのかを数値で見て見たいって思って、欲しくなっちゃったんですよね。 パワーメーターを使うと、もしかすると、トレーニングの効果が飛躍的に上がって、普通のローディーになれるのでは?
楽しんでライドすればする程に、キズが増えていくのは仕方が無い事なんですが、出来るだけきれいな状態をキープしたいと思ってます。皆さんもそう思いますよね、ね!そんな私とあなたのお役に立つモノが、保護テープなる代物です。 専用品もありますが、毎度の (ケチな根性)節約精神で、何種類かのクリアテープを使って保護しています。
以前作った、小型ビニール温室用のフレームについて、奥様からの追加要求が提示されました。各棚の奥に物を置くと、後ろへ落ちそうになるので、落ちない様に板をつけて欲しいとな。 ナルホド、ごもっとも。裏側へ土がコボレて汚くなってるし、多肉植物の鉢ごと落っこちそうになってる。まずは乗っかってる鉢を全部撤去
先日の日曜日、良い天気で風も無いので、ライドに出かけました。 特に何も変わらないと、やる気が出なくなるので、チョットくたびれてきたソックスを新調して出かけました(^^)チョットだけ気分UP⤴️。 何処に行くアテも無かったので、いつもの吉良のワイキキビーチへ向かいましたが、すぐ手前の恵比寿海水浴場でまったりと
チューブレスタイヤの弱点?その1、「エア抜けが早い」って感じる人は多いんじゃ無いかと思います。 (その2はパンク修理が大変って事ですが、これはまた後で。その3のハメるのが大変っていうのは頑張るしか無いですね〜。 私もその一人で、ライド前にほぼ5bar位にして走るんですが、3日もするとほぼペッチャンコになってます。
とても良い天気だったんで、幸田サーキットのルートへ、のんびりライドに出かけました。 一週間前に走った時には、走ると暑くて、下りとサボってる時は寒いって言う感じだったんだけど、今回は全部寒くて真冬かと思うくらいだった。実際、指先がかじかんで来て、ギアが上手く変えられなかったりしたのは事実です(^_-)