chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり https://hinemosunotarifire.hatenablog.com/

衝動的に早期退職を決め 2021年4月リタイア生活開始。

衝動的に早期退職を決めてしまったワタシ。基本 貯金を取り崩して、リタイア生活を送ります。目標は、年金支給まで生きること。次の目標は、お金が尽きるちょっと前まで生きること。でも あんまり我慢しすぎず 毎日の小さな変化を楽しみながら のたりのたりと生きたいと思っています。旅行が大好き。でも 現在自粛中。ヒノエウマノヒト 記事一覧は 下にスクロール。

のそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • リタイア生活15ヶ月後・8月はちょっと停滞

    8月も最終日。 2022年も後4ヶ月。(残り122日) 1年の三分の二が過ぎたんですね。 リタイアして1年と5ヶ月。 518連休です。 8月はちょっと停滞していた という表現があっていると思う。 自分が何も成さず何も生み出しもしないと 気持ちが落ち込むような日があったり リタイアしてやりたかったことって これだけだった? 今が一番若いのに まだやりたいことがあったでしょう と自分を責めるような感じになったり 小さなことが気になって いつまでも考えてしまって気持ちが晴れない感じになったり していました。 暑くて暑くて 熱中症警戒アラートも連日のように出て 新型コロナ感染者はさらに増えてきて 外に…

  • +1070〜楽天証券の保有資産2022/08/30

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 540.3円 ↑ 54030 B 200株 467.34円 487.0円 ↑ 97400 20…

  • フレデリックのように

    レオ・レオニのフレデリックという絵本が好きです。 ちょっと「アリとキリギリス」の話に似ています。 フレデリックは キリギリスみたいに 夏の間 働いていないように見えます。 でも 冬になった時 フレデリックが夏に集めていたものが役に立つのです。 フレデリックのように 夏に集めていたものを 冬に役立てることができたらそんなに良いだろう。 室温31,6℃ 湿度51% 窓は開いていてそよそよと風が入ってくる。 うっすら絵の具筆で描いたような雲と青空。 西側の窓は陽を遮って 直射日光が差し込まないようにしている。 ちょっと暑い。 うっすら汗をかいているが 風が吹いて涼しく感じる。 湿度が低いからなんとか…

  • 2022年7月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第16期)

    36日制家計簿の締め日が8月25日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 7月期は 7月21日から 8月25日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた 7万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは7月期の家計簿です。 前期からの繰越金が72920円でした。 予算は 142970円 (1日あたり約3971円)となりましたが 今期も 最初のうちに調整額を引いて 残金が72000円になるようにしました。 (最後に返します。) 36日で72000円なので 1日2000円ということです。 これで固定…

  • 憧れる老後 「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」

    多良美智子さんの 「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」 を読みました。 話しかけられているような 読みやすい文章で さくさくと読み進められました。 一人暮らしをされている高齢の方のシニアライフが テレビ番組で紹介されているとよく見ます。 それを見るたびに 一人で生きる姿勢に 学ぶことが多くあり憧れます。 テレビ番組で紹介される方は 本を出版されてらっしゃる方も多く 図書館で予約して借りてきます。 出版ラッシュなのは 老後をどう生きるかはみんなの関心事なのかも。 共通点は 自立していること。 好奇心いっぱいなこと。 程よく力が抜けていること。 この本は 大きな写真もところどころに入ってい…

  • 季節を感じる朝の風

    やっと涼しくなってきました。 ここ数日 朝の目覚めが さわやか。 窓から涼しい風がふわふわと入ってきて さらっとしていて とても快適な朝。 うれしい。 夏が始まる前は 雨ばっかりで 晴れるだけでうれしかったけれど その太陽がギラギラすぎて 暑くて暑くて たまには隠れてくれないかと思ってしまう。 あんなに晴れの日を待ち望んでいたのに 今度は太陽が隠れる曇りの日もいいなと思ってしまう。 早く秋にならないかなと思ってしまう。 そんな 夏も もうすぐ終わりかなと感じさせる今朝の風でした。 日中はまだまだ暑いけれど 朝が涼しくなったのでうれしい。 ちょっと夏バテ気味だったかな。 それでも 1日に1つだけ…

  • +750〜楽天証券の保有資産2022/08/26

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 523.6円 ↑ 52360 B 200株 467.34円 490.0円 ↑ 98000 20…

  • リタイア生活17ヶ月目 2022年8月のガス代 新旧比較

    8月のガスの検診票が入りました。 8月(7月中旬〜8月中旬)の 使用量は 2.7㎥ ガス料金は 3650円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 1年目の8月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 ガス代は 先月より150円上がりました。 7月がこれまでの中で一番低くなりそう。 と先月予想した通り 8月は少し使用量が増えました。 しかし 前年同月よりは減ったのはよかったな。 昨年度のガスの使用量と請求金額…

  • +520〜楽天証券の保有資産2022/08/25

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 526.1円 ↑ 52610 B 200株 467.34円 485.0円 ↑ 97000 20…

  • もったいないマイルの使い方

    マイルを貯めていました。 マイルを貯めて アップグレードに使い ファーストクラスでヨーロッパに行くのが楽しみでした。 ファーストクラスの楽しみは 出発する前から始まります。 チェックインカウンターも違うし 預け荷物にファーストクラスタグがつくと 到着空港のターンテーブルで 自分の荷物がすぐに出てくるところも便利。 それから 一番うれしいのは 出発空港でファーストクラスラウンジが使えること。 出国手続きをした後 飛行機に乗る前に ラウンジでまったりする時間が 一番好きな時間でした。 そんな旅をしたのも2019年の夏。 あれから3年経ってしまいました。 そしてその旅でついたマイルの期限がやってきて…

  • 冷房効かない

    暑い。 暑すぎる。 車のエアコンが効かない。 外気温35℃のせいか 車のエアコンが故障したか。 冷たい空気は出てくるような 出てこないような。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • 罪悪感。

    こんなところで 一人でアイスコーヒーなんか飲んでいて良いのだろうか。 罪悪感。 でも たまには一人の時間も必要。 気持ちを切り替えて 本を読む。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • +310〜楽天証券の保有資産2022/08/22

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 524.9円 ↑ 52490 B 200株 467.34円 483.0円 ↑ 96600 20…

  • 夏のおやつ かんたんコーヒーゼリーにのせるもの

    最近ブームの 夏のおやつは コーヒーゼリー。 朝 淹れたコーヒーを 250mlだけ容器に移し その中に粉ゼラチンを溶かしただけのもの。 粉ゼラチンを入れるときは 少しずつ溶かしながら混ぜるといい。 (いっぺんに入れると 混ぜたつもりでも 下の方だけ硬いゼリーになっていることがあります。) 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固めます。 昼食 または おやつの頃には出来上がり。 固まったら 容器の中のコーヒーゼリーを包丁で切って スプーンですくって その上に バニラアイスをのせます。 このバニラアイスで かんたんコーヒーゼリーが 絶品デザートに変わります。 コーヒーゼリーはブラックだけれど バニラアイ…

  • リタイア生活17ヶ月目 2022年8月の電気代 値上がり

    2022年8月(7月中旬〜8月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 354kWh 電気代は 10500円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月よりも1500円増えました。 使用量に関しては 先月よりも増えたけれど 前年同月や一人暮らしの同月よりも減りました。 今月は Web明細サービスを見ながら結構節電したつもりです。 だから使用量は昨年よりもグンと減ったと思います。 請求金額も昨年よりは減りました。 しかし一人暮らし同月よりも使用量は減っているのに 請求金額は2000円以上増えていました。 値上がりです。 …

  • 嫌な言葉・聞きたくない言葉を使う人

    ワタシの 嫌な言葉・聞きたくない言葉は 「最悪」 これを口に出してよく使う人は苦手。 1回だけなら気にならないけれど その言葉が口癖になっていて 何か嫌なことがあると その言葉が1日のうちに何回も出てくるのを聞くのは苦手。 最悪・最悪って 最も悪いことがそんなにいっぱいあってどうするの。 最悪な出来事が起こったら あとはもう最悪じゃないじゃん。 最悪は1回だけ使いなさい って思っちゃう。 口癖にするのは損ですよ。 悪いことがどんどん起こる。 口癖になっているのに気づいていないのかも。 何か事が起こったら ワタシは 悪いことを考えてしまう。 それで ああよかった。 命はある。 と思う。 生きてて…

  • +280〜楽天証券の保有資産2022/08/19

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 511.8円 ↑ 51180 B 200株 467.34円 488.0円 ↑ 97600 20…

  • 本日の朝食は 新作サンドウィッチ

    本日の朝食は ツナきゅうりハムサンド。 新作サンドウィッチと書いたけれど ここの朝食シリーズで紹介していないサンドウィッチという意味です。 実は先日 ツナサンドを作ったんです。 ツナは1缶分は使い終わらず半分ぐらい残ってしまいました。 そこで 塩もみしたきゅうりとツナを混ぜて 翌日分のサンドウィッチも作っておきました。 それがとってもおいしかったので 本日また作ったのでした。 材料 ・食パン1枚 ・きゅうり1本 ・ツナ缶1缶 ・ハム ・マヨネーズ ・こしょう ・マスタード 作り方 1 きゅうりを半分に切りそれを薄切りにして塩をかけ軽く混ぜしばらく置く。 2 食パンをトーストしてその1枚を半分に…

  • ぽいぽいぽい

    自分がどうすることもできないことに 思い悩んでいても心配しても 何も変わらない。 自分の心が苦しくなるだけ。 自分が変えられないことを 考えなくても良いのだ。 ぽいぽいぽいっと唱える。 考えない。 考えない。 悩んでもどうにもならない。 心からぽいぽいぽいっと追い出す。 捨てちゃう。 ぽいぽいぽい。 リタイア前は 自分でどうしようもないことでも これから起こることを考えてしま 心配してしまうことが多くありました。 心を病むことの多い家系なので ワタシは できるだけ 鈍感であろうとしていました。 心配事もできるだけ考えないように消そうとしました。 そんな時に 唱えるのが 「ぽいぽいぽいっ」 でし…

  • 黄色いアサガオ「夢幻花」

    東野圭吾さんの「夢幻花」を読みました。 この作品との出会いは珍しいルートでした。 いつもは 本の題名とか内容から 読みたいと思って借りてくるのですが 今回は 黄色いアサガオというキーワードを 検索してこの作品にたどり着きました。 黄色いアサガオの画像検索をしているうちに それを題材とした東野圭吾さんの作品にたどり着いたのでした。 文庫本 はあ〜 おもしろかった。 久しぶりに 本ばっかり読んで一日を過ごしました。 久しぶりのミステリー。 最初のプロローグ1とか2とかの部分は あまり入り込めなくて 時間がかかりましたが その後は 読むのを止められなくなって 結局最後まで一気読みでした。 読み終わっ…

  • こっちの方がおいしそう

    デジカメで撮った写真↑ と iPad mini で撮った写真↓ デジカメで撮った写真の方がおいしそうに見える気がする。 色も見た目に近いのはデジカメ写真の方。 こうやって並べると違うのが分かるなあ。 デジカメで撮った写真↑ と iPad mini で撮った写真↓ デジカメで撮った写真↑ と iPad mini で撮った写真↓ デジカメで撮った写真と差し替えました。 ただ自己満足のため。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • NHK受信料は返金されたか?

    本日は 母の年金支給日ということで 母は通帳記帳に行きました。 その通帳を見せてもらいました。 どうしてかというと 確かめたいことがあったから。 以前 母のNHK受信契約の解約について書きました。 電話であっさり解約できたようなので 本当に大丈夫だったのかちょっと不安でした。 ちゃんと解約できていたら 返金もされるとのことだったので それを確かめたかったのです。 見ると 電話をした1週間後ぐらいに ちゃんとNHKから振り込みがありました。 振込額(返金額)は4500円ほど。 口座引き落としは4月で 電話をして解約したのが6月中旬だったので それ以降の分が返金されたようです。 つまり 解約手続き…

  • 値上がりと 久しぶりの「ガネ」

    産直のお店に買い物に行って 欲しかった野菜が 思っていたよりも高くて 買わずに帰ってくることが増えました。 前の値段を覚えているので 高いと思って 手が引っ込んでしまう。 いろんなものが値上がりしています。 これまでは 旬の野菜で安いものを見つけて それを主役にした料理を考えるという 楽しみがあったのです。 反対に ちょうど これ食べたいなと思っていたものが 店頭で高すぎて買うのをあきらめるものだから 結局 一番食べたいものを作らないという日もあります。 さつまいもも 基腐(モトグサレ)病のせいで収穫量が激減してしまい 大好きな紅はるかなども 値段が高くなっていました。 だから 最近 さつまい…

  • 退職前と退職1年目の1年間の生活費比較

    リタイア前の基本生活費はいくらだったか という記事をこの前UPしました。 1年目の基本生活費についてはこちら リタイア前 約207万円 退職1年目 約168万円 その差 約39万円 リタイア生活に入って 約39万円 年間基本生活費が減りました。 何が減ったのでしょう。 1年で約39万円減ということは 1月では約3.25万円減ということ。 月平均を比べると下の表のようになりました。(下2桁繰り上げ) 36日制家計簿をもとにしているので 厳密に言えば360を12で割った30日分の平均です。 リタイア前と後を比べると リタイア後の方が 食費 2.3万円減 住居費 0.6万円減 (固定費は0.85万円…

  • +940〜楽天証券の保有資産2022/08/12

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 507.0円 ↑ 50700 B 200株 467.34円 489.0円 ↑ 97800 20…

  • 残された人には物語が必要だ・それが事実であっても違っていても 「残された人が編む物語」

    桂望実さんの「残された人が編む物語」を読みました。 行方不明者捜索協会を訪れる依頼人と そこで働く西山静香さんの物語。 長い間 行方不明だった人について どうして いなくなったのか どんな生活をしていたのかを 残された人が探っていく話です。 第一話 弟と詩集 第二話 ヘビメタバンド 第三話 最高のデート 第四話 社長の背中 第五話 幼き日の母 失踪者とその残された人についての5つの短編。 第五話は 西山静香さんの物語。 しみじみしたり 切なくなったり ほっとしたり よかったと思ったり・・・ 読んで思ったのは やはり 残された人には物語が必要だということ。 突然いなくなった。 どうして? 病気だ…

  • 100株売却〜楽天証券の保有資産2022/08/10

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 売却 Bを488円で100株売却 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 70060ポイント 合 計 270060円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 497.8円 ↑ 49780 B 200株 467.34円 488.0円…

  • 咲く時期が同じだね

    今年も白百合が咲きました。 鉢が小さいのでひょろひょろだったけれど しっかり花を咲かせてくれました。 母の用事があってお出かけ。 晴天 青空 ちょっとしたドライブ。 夏の雲が白くて光っていて元気良い。 そして道沿いに白い百合がたくさん咲いていました。 うちの百合も咲いたね。 咲く時は同時だね。 今は白い百合だけど 何年か前に旅行した時は オレンジ色の百合が咲いていたね。 オニユリって言うんだったかな。 そうそう あのホテルに泊まりに行った時は 道路沿いにいっぱいオニユリが咲いていたね。 あの時はオレンジだったね。 今は白い百合だね。 いっぱい咲いているね。 ほら、そこにも。 こっちにも。 なん…

  • リタイア生活16ヶ月目のよく読まれた記事 2022年7月

    リタイア生活16ヶ月目 2022年7月のよく読まれた記事です。 1 内館牧子さんの「終わった人」 2 年金の疑問 3 退職直前の生活費 4 葉っぱを食べられました 5 6月の生活費 7月は 日帰り観光をしたり 美味しいものを食べるために泊まりに行ったりしました。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • 初めて冷や汁を作ってみた

    初めて冷や汁を作ってみました。 もう 毎日暑すぎて 冷たいものを食べたかったのです。 冷やしそうめんはちょっと飽きたので ご飯もので冷たいスープと言ったら 冷や汁(ひやじる)を思いつきました。 でも自分では作ったことがなかったので 今回初めて作ってみることにしました。 参考にしたのは こちら。 白ごはん. com www.sirogohan.com こちらを参考に 冷蔵庫にあるものだけで作ってみました。 詳しいレシピは上のサイトの通り。 ワタシは さらに簡単にしました。 1 出汁をとる。 2 味噌をオーブントースターで焼く。 3 味噌を出汁でとく。 4 3を冷やしておく。 5 きゅうりに塩を振…

  • ビールを飲まなくても

    立秋ですって。 まだまだ夏だけれど。 暑い夏といえば 冷たいビールが飲みたくなる人でした。 いや、夏じゃなくても ビールが飲みたい人でした。 特に旅に出た時は 昼間っからビールを飲むと 解放感と共においしく感じたのでした。 今は 冷蔵庫の中に 株主優待でもらったビールが入っているのだけれど まだ残っています。 たまにしか飲みません。 自分でビールを買うことがなくなりました。 そんなに飲みたいと思わないのです。 飲まなくて良いか。 しゅわしゅわしたものは飲みたいな。 炭酸でいいか。 と こんな感じ。 部屋のエアコンが効きすぎているわけではないのです。 ストレスがなくなったからかなあ。 それとも体…

  • 嫌なら逃げればよかったのに 「あのころ」

    さくらももこさんの「あのころ」を読みました。 ちびまる子ちゃんで言うと 最初の頃の出来事をエッセイにしたようです。 「あのころ」三部作 さくらももこさんの小学校時代の話 1996年 「あのころ」 1997年 「まる子だった」 1998年 「ももこの話」 子どもの頃の事をよく覚えているなあ。 そしてそれを 文章に現せることの方ががすごいのか。 同年代なので ももこさんの子ども時代の出来事を懐かしく感じます。 そして読んでいると 自分の「あのころ」も思い出されてくるのでした。 そういえばワタシも・・・ と思い出すのは 持久走大会(長距離走大会)のこと。 その時の気持ちはよく覚えている。 持久走大会…

  • マルハニチロからの最後の株主優待2022年8月

    マルハニチロ(1333)からの最後の株主優待が届きました。 株主優待は5つの中から選べました。 1 水産缶詰詰合せ 2 瓶詰詰合せ 3 海苔詰合せ 4 DHA入り リサーラソーセージ 5 ラ・カンティーヌ詰合せ ハガキにて申し込み。 1と2と5で迷ったけれど 結局 これにしました。 ご飯のお供に良いかなと 瓶詰にしました。 鰹昆布・鮭・牛そぼろ・鶏そぼろ 各2瓶ずつ 2023年11月〜12月ごろまでの日付がついていました。 賞味期限とも消費期限とも書かれていません。 1年以上先なので それまでには食べおわるでしょう。 マルハニチロからの最後の株主優待。 無駄なく食べ切ります。 昨年の優待 株主…

  • ローテンブルクの街角でひとり

    初めての海外ひとり旅はドイツでした。 数回 ツアーでヨーロッパを回ったことがあるぐらいで エイッとひとり旅に飛び出したのは ドイツのローテンブルクに滞在したかったのが理由の一つでもありました。 ローテンブルクは人気の街で ツアーに組み込まれているものの 滞在時間が短くて数時間のものもあり 宿泊するとしても一泊するぐらい。 だからローテンブルクに数泊したかったのです。 どうしてローテンブルクかというと おとぎ話の出てくるようなかわいい街並みが好きだったのでした。 はじめての海外ひとり旅は フランクフルトからヨーロッパバスに乗って ロマンチック街道を南下して ローテンブルクと ホーエンシュバンガウ…

  • リタイア生活16ヶ月目(2022年7月)の生活費

    リタイア生活16ヶ月目 2022年7月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活2年目も データが欲しくて2種類の家計簿をつけていきます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 7月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活1年目の同月と比べました。 (家計簿をつける…

  • 日曜日の午後のおしゃべり

    この頃 (妹)ちゃんから電話ないねえ と さっちゃん(母)。 そお? それなら電話してみよっか。 ワタシは毎日のように 妹とLINEで連絡をとりあっているので そう思わなかったのですが そういえば 話してないねえ。 母にしてみれば ずいぶん妹の顔を見ていなかったのでした。 日曜日の午後、LINEのビデオ通話をかけてみました。 しばらく呼び出し音が鳴ったあと 妹が画面にあらわれました。 ちょっとうつらうつらしていたって。 珍しく用事のない日でゆっくりしていたそうで 時間がありそうなので母に画面を見せます。 さっちゃんは妹の顔を見られてうれしそう。 そこから 取り留めなく話が続きます。 iPadを…

  • 果物屋さんのかき氷

    毎日暑いですね〜。 先日 果物屋さんのかき氷を食べてきました。 ワタシが頼んだのは 黒くま。 写真を撮ったのはチョコシロップをかける前です。 果物屋さんのかき氷なだけあって フルーツがたっぷりなのですよ。 かき氷だから大丈夫だろうと またもや 母は 白くま ワタシは 黒くま と しっかり注文してしまい 二人ともお腹いっぱいになってしまいました。 このお店のはシロップを自分でかけるタイプで 中には小豆も入っていました。 とにかくフルーツが大きい。 みずみずしいフルーツがとってもおいしくて 大満足のかき氷でした。 こちらのお店で食べました。 hinemosunotarifire.hatenablo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のそらさん
ブログタイトル
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり
フォロー
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用