chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4割引祭り

    我が家から徒歩圏内に大きなスーパーが3つあり とても便利なのですよ。 で、曜日ごとにこのスーパーって感じで売り出しがあったりするので だいたい そのお得なスーパーに行ってしまうんだけど、たまたま 今日は別の用事があったもので大きな売り出しをしていないスーパーに立ち寄ってみました。 そしたら ですよ。 お客さんが少ないのもあるけど なんとなんと タイミングよく 4割引シールの生鮮食品がめっちゃありました。 すんごい 浮き足立ちました。 こちらのスーパーはおそらく 一番高い割引シールが4割引 。 これ以上ないお安さです 。 で買い込みたい って思っちゃったんだけど 昨日 たまたま コストコ行って色…

  • 朝は顔は洗わない派

    はい 、アラフィフの私美魔女とは程遠く、正真正銘、どこにだしてもはずかしくない、立派なアラフィフの顔をしております。 どんな自慢よ(笑) そんな私 、10年以上朝は顔を洗いません 。 ただし 目やにとかついてる時は洗いますよ、水洗いのみですが。 結構こういう方いらっしゃいますよね。 若くありませんので 朝も晩も洗顔しますと顔がパッサパサなります り 適度な 油分を必要だと思いますしね。だから 洗いません。 というのは建前でもあり、本音でもあり。 というのはズボラな私 にとっては非常に都合がよく だって面倒くさいもん。 冬はお湯で洗うと気持ちいいんですけどやっぱり カサカサなりますし。 これから…

  • 高速道路の拾う神

    我が家はよく高速道路を利用します。 きなこさんの習い事でよく 遠征しますのでね。 最近思うのは サービスエリアの充実 っぷりが半端ないこと どこも美しく整備され、トイレも快適 お土産や お食事もなかなかのものです。高速道路を利用しない近郊にお住まいのかたもサービスエリアを利用されるとか。 長い車の旅のオアシス です。そんな 充実した大規模なサービスエリアとサービスエリア の間に 時々、お手洗いと自動販売機ぐらいの簡素な パーキングエリアが存在します。 どうしても 見劣りしてしまうんだけど、そういうパーキングエリアを見るたびに、 ああ、ここで一体何人の人が危機一発の状況から救われたのだろう と想…

  • 続・下等生物

    昨日 ブログに書かせていただいたとんでもないインフル家族のお話 。 そう、 インフルエンザなのにタミフルを飲んで平気で学校に来るやつの話です 。 その後、幸いにも姪っ子ちゃんの周りでは他には感染者はふえていないらしく、ほっとしています。 たぶん、周りの子が、インフル娘との接触をさけたんでしょう。 姪っ子ちゃん曰く、 「他の友達の家でもその子の話をしたら、今後は距離をとろう、いう話になったらしいわ 。」とのこと。 それはそうでしょうよ。そうあるべきでしょう 。 そして 姪っ子ちゃん、 続けて「これで逆に常識的な家の子が 多いということはわかったわ 」 だそうです。 姪っ子ちゃんはお母さんから、今…

  • 下等生物、といわせていただく(怒)

    にわかに信じられなかったのですがね、こんな人いるんだというお話 。 私の姪っ子ちゃんの学校で。姪っ子ちゃんとその子はクラスも違うんだけど なんと 驚くことに インフルエンザにてあるにも関わらずタミフルを飲んで 微熱に収まっていたため 待機期間を無視して普通に学校に登校してきたというのです。 当然 マスクなし。 同じクラスの子はその子からインフルエンザをうつされて熱を出し 大迷惑 。 今後 まだ被害は広がるかもしれませんね。 そしてさらに輪をかけて驚いたことがその子は タミフルを飲んで症状が収まったため なんと超某有名テーマパークに遊びに行ったそう。 もはや どんな親? 状態です もう 善悪がわ…

  • 早すぎる喪中ハガキ

    今日 早くも 喪中はがきが届きました。 最近は年賀はがきだけのやり取りという関係の方も増えてきました。 年齢的に 自分の親世代の方がお亡くなり という パターンが 多いです。 年を感じます。 でね、私の勝手な考えで お怒りになる方もいらっしゃる かもしれませんが 喪中ハガキって12月のはじめあたりに送るのか、一般的ですよね。 早くても 11月末 くらい。 それなのに今頃送って来られる方ってちょっとどうかなと思うのです。 なぜかと言うと受け取った方は年賀状を書くまでハガキを保存しなければならないですよね。だいたいの方は 保存しますよね。 お出しになった方は やっと終えた、と安堵されるんでしょうが…

  • 理不尽だなあ(反省)

    私、先週とあることが原因で風邪をひきまして。 それ自体は私ももらっちゃった風邪なんですけどね 。 その後 きなこさんにうつし、きなこさん すぐに回復。(微熱程度 ) その後 旦那さんにもうつしたんですが こちらは 鼻の症状を強めですがやはり2日ほどで 回復 。 なぜか一番最初にかかり、家族中に移した 私が 未だに すっきりしない。 いやね 、もともと私がこの家では原因ですから 移してしまったという罪悪感から家族にはきっちりとケアをさせていただきましたけど それにしても 最後まで ぐずぐず 風邪をひいている私 。どんだけ 免疫弱いねん。 さらに追い打ちをかけるように今朝のこの冷え込み 。 ただで…

  • 続・職業体験

    続・職業体験 きなこさんがお世話になっている 障害者支援施設 。 とてもいい方が多いらしく楽しくお世話になっています。 毎日販売を目的としたお菓子や お弁当 を作ったり、 自立支援の一環としてお料理をしたり ちょっとした工作をしたり。 お昼ごはんもボランティアさんが作ってくださる給食をいただいているとのこと。わずか300円の負担で栄養バランスのとれたあたたかいご飯なのだそう。 ありがたし。 きなこさん曰く、「職業体験 っていうよりは楽しく施設を利用させていただいている感じ😊 」 だそうです。 きなこさんが参加させていただいたところは非常に楽、というかゆるめ、というか 何と表現したらいいのでしょ…

  • 中2職業体験へgo!

    我が家のきなこさん先日より 学校行事として職業体験に行かせていただいてます。 中2全員が 少人数ずつにわかれて色々なお店や会社などにお世話になっているそうです。 これってお母さんの学生時代にはなかった取り組みですね。 行かせていただく側としては とてもありがたく、 受け入れてくださるところは おそらくは 戦力というよりはむしろ手間だと思うのですが、 社会貢献と思っていただいているのか、受け入れてくださりありがたい限りです。きなこさんは と言うと精神障害者施設で販売するお菓子やお弁当を作ったりする作業所にお世話になっております。 皆さんと一緒にわいわいとクッキーを作ったり梱包したり 。 また利用…

  • 英検準1級、中2

    先日 2023年度第2回の英検 二次試験が終了しましたね。 なんてね、うちは 1次試験で落ちてますので全く関係ありませんでしたよ。きなこさん初めて 準1級を受験しましたがわずかに スコアが足りずでした。 実際 勉強時間が全然足りてませんでしたので 落ちて良かったと思うようにします。 次の課題も見えましたしね。 第3回の英検を受けようね とは言ったものの 今のところ勉強はしておらず 何をしているかといえばジュニア数学オリンピックの勉強をしております。 いやいやそんなあっちもこっちもしてたらまた落ちるぞと思うんだけど まあ まだ中2だし落ちたっていいかと のんびり 見守ることにします、ら 英検に関…

  • 右から左へ受け流すボーナス

    まーった長いことブログをサボッてました。 書くことがないわけじゃないのに続けるって難しい。 さて、ボーナス。 ありがたいことに例年通り(決して上がりはしていない)いただきました。 余裕もないのに子供を私立中高一貫校に通わせる我が家。 ボーナスは、主人と私の老後の蓄えとして貯蓄一択。守りたい聖域。←大袈裟(笑) 主人に一部お小遣いとして進呈しますが、(これも結婚以来全く同額)大半は貯蓄。 ボーナスが振り込まれる銀行から貯蓄している銀行へ、直線距離にして30メートルくらいかしら。 銀行は充実の我が町。 ホントに右から左。 ふふふ。 好きに使ってみてぇよ(爆) にほんブログ村

  • 2度嬉しかったコストコ🎵

    先日 コストコに行きましてね 、わたしときなこさんが普段使っている日焼け止めの2コパックをはじめてみつけてとっても 安かったんで 買ってきました。 他にも プルコギが安かったり トリプルチーズタルトが安かったり ほくほくで帰ってきたんですけど帰宅後に さらに嬉しかったことが なんとこの日焼け止め 安かっただけじゃなくて1つあたりのサイズもでかかった。 ちょっとこれ写真じゃ分かりづらいけど普段使ってる 右側のものは 70g 入り。 でもコストコで買ったやつは105g !それを 2個 パック だから今まで使っていたものの3個分 の容量ということですね 。 帰ってから気づいたので すんごいお得感あっ…

  • 新緑がまぶしいのよ

    お母さんのお家には 猫の額ほどの庭があって、1本だけ シンボルツリーが植わっています。 実際 猫の額ほど狭くはないけど絶対 広くもない💦 ものの例えとはいえ猫の額って小さすぎない? まあいいか。 でね 、もう夏じゃないかと思うような あったかい今日この頃 我が家のシンボルツリーちゃんがね にょきにょき育つ わけですよ。 太陽の光を浴びようと手を一杯にのばしてて、かわいいくもあり、力強さも感じるわけです。 でもあんまりでっかすぎるとお隣さんの敷地に入っちゃって迷惑だし、早めに切るようにしてるんだけどこれが1人じゃ 切れない。 結構カットした後の枝葉もたくさん だし なんせ背が高いところが届かない…

  • きなこさんの中間考査

    きなこさんの中間試験が目前です。 早い学校ではもう試験終わってるところもあるようですね。羨ましい 〰️ ほんで 、この週末は きなこさんのお勉強に付き合っていました。付き合っていると言っても隣に座って サボらないように監視していると言った方が本当のところ かも。 主にきなこさんが解いた問題の答え合わせを 手伝ったり。 問題集だと答えが別冊 だったりするので 答えを読みあわせできるのでスムーズですね。 きなこさん 中2ですがやっと本格的な勉強になってきたかな という気がします。 特に数学はもう何やってんのか、お母さん さっぱり分かりません。 数学は置いといて、国語 英語 社会 なんかはまだまだ付…

  • ヘルメットライダー、で思い出した

    最近街を歩いているとヘルメットをかぶって自転車に乗っている大人が目につくようになりました。 これって 法律がそんな感じになったからですよね。 こういうの↓改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。 【あす楽!当日発送】\22日迄クーポンで1980円/☆CE認証 自転車ヘルメット 自転車 ヘルメット 帽子型ヘルメット自転車用ヘルメット 女性用 大人 帽子 ハット型ヘルメット バケットハット 大人用 あご紐付き 防災用品 通気性抜群 防災ヘルメット価格: 2980 円楽天で詳細を見る↑さりげなくこんなんいいよね、 努力義務ですけど かぶってる…

  • 早すぎる早すぎる

    お母さん、3ヶ月に一度、歯医者さんの定期検診をうけています。 毎回キレイにおそうじしてもらうのでおかげでハグキには自信がある。 (歯並びがよくないので、虫歯はちょくちょくできてしまう(涙)) でね、定期的に通うところって、予約の日が近づくと、お電話とか、ハガキとかくださるけど、この歯医者さん、 ハガキが届くのが早い💦 1ヶ月位前に届くのよ。 まだまだ次回まであるはずって思ってても、一応毎回焦ってみる。 個人差あるとおもうけど、私は早すぎるとまたわすれそうだから、 もう少しあとがいいなあとおもとります。 にほんブログ村

  • 冒険はしないタイプ

    お母さんも時々コストコに行きます。 なんか雰囲気が楽しいので遊びに行ってしまいます。買うのはいつもほぼ一緒。なんか 珍しいものを手にとっては何これ 何これ〰️って言うけど 冒険は絶対にしないタイプ。 だから ブログで有名な方々のように 何かおすすめしたりするようなことはありません。コストコってなんせサイズがでかくて、正直シェアするような人がいないお母さんは冷凍庫の容量の心配をしちゃって買えないしいつも同じもの食べるのも嫌だしそんなに安いか?と思うものもあるし。 こんなお母さんが買うものと言うとね、 ベーグル、 水取りぞうさん、 プルコギビーフ、 鮭フレーク 1個だけ おやつ サボりたいときは安…

  • 母の日ってさー

    ああ、ヤバい。母の日がちかい。毎年毎年頭を悩ませるこの問題。 ギリギリがいやな性格なので、だいたいゴールデンウィーク頃には処理(失礼)しておくんだけど、今年はまだ。 自分の母や、義母には感謝しています。こうやって、母の日として感謝を形にすること自体は、いいとおもうけどね。 ふと思うのは、お母さん(私)だって母なのでしてね、毎年うむをいわせず悩まされるくらいなら、 お母さん(私)にはなにもいらないからただただ送る側としても解放してほしい、と、だれにもいえない本音をここでだけかかせてね。 にほんブログ村

  • リズム中途覚醒

    今日はお母さんの話。 お母さん アラフィフですが かなり前から中途覚醒に悩んでいます 。 起きちゃう時期と起きない時期が交互にやってくるような。 今は寝れない時期 。 きっちり守らなくていいのに、 レム睡眠とノンレム 睡眠の切り替わる 90分ごとに目を覚ましてしまいます。 ひどければ 一晩で4回とかね。 ただお母さん専業主婦ですので 特に忙しい日でなければ しばらく お昼寝の時間を取ることは可能なんです。 まさに今もちょっとでも休みたいと思い お布団に横になっています。 でも寝れん 寝れんねれん。 くそっ眠れない時も目を閉じて大人しくしていれば睡眠の7割分ぐらいの休息は取れるらしいですので ラ…

  • 1.6センチの伸び

    昨日 きなこさんの中学校で健康診断がありました。 小学校の頃は1年に3回、学期ごとに 簡単な身長体重測定はあったんですが 中学生になると年に1回なんですね。 お母さん、この1年できなこさんがどのくらい大きくなったかと楽しみにしていました。 この1年で1.6 センチ 身長が伸びていました。 1年で1.6 センチ 今までは 1年で5、6cm は 伸びていたように思うのでこれはもう そろそろ終了 ということでしょうかきなこさんの身長はお母さんよりはもう完全に高く、生活に支障は全くないので お母さんは満足しています。 ですが きなこさんの希望は163cm だそうで。 どうやら そこまでには足りないかな…

  • どうやって勝ってたんだっけ。

    きなこさんの習い事 大スランプ中です💦 勉強でも運動でもあらゆることについて 成長するためには 努力が大切で、 どんなに頑張っていても右肩上がりに上がっていくわけではなくて、 ちょっと下がってしまったり 足踏みをしたり そういう体験ってとても大事ですよね。 まさにきなこさん、足踏み状態。 ひょっとしたらちょっと下がっちゃってるかも。 直近3大会、全て1回戦負け。 どうやって勝ってたんだっけ(涙) という始末。 実力差がある相手に負けるなら納得もできるのですが、勝てそうな相手 (失礼)にも簡単に負けてしまう。 きなこさん、決して練習をサボっているわけでもないのに結果が出ない。 人生においてはとて…

  • 春休みの母娘デート

    たっぷり楽しんだ春休みも実は今日で終わり。お母さん何してたかと言いますとまずはお弁当作りがない ゆとりのある朝を満喫。本当に幸せです。 これから始まる2 年目のお弁当作りに気持ちの充電がしっかりできました。そして その他にもいろいろあったなかで。 ミュージカルを見てきたんです。今大阪四季劇場でオペラ座の怪人 をやってます お母さん実は ミュージカル 大好きなんですが なかなか見に行く機会がなく、 今回なんと計算しますと 21年ぶりの、お母さん 史上3回目のオペラ座の怪人です。 きっかけは テレビのコマーシャルなんですが無性にきなこさんを連れて行きたくなって もう 発作的にチケット取ってしまいま…

  • ようやく一息つけるから

    今日できなこさんの期末試験が終了です。 週末を挟んだ4日間、本当にお疲れ様でした。結果は分かりませんが とりあえず先月から続いていたバタバタがやっと落ち着きそうです。 先月は中頃に英検の2次試験がありその対策と、3月の初旬に迫る期末試験の勉強をかなり早めに取り組みました。 テストの前後の予定がいろいろあったもので。。。 英検の二次試験に無事合格し、ホッとするのもつかの間、期末テストを直前に控えた週末に習い事の大会がありました。 それとは別に同じく習い事の 選抜大会に出るための選考がありましてね、 その選考は学年別に人数枠があり、上位の成績者から 通過するのですが人数枠ボーダーライン上に同じよう…

  • 連日の人身事故におもう

    お母さんは近畿地方に住んでいますが、昨日今日と きなこさんが 通学に利用している 路線で人身事故が続きました。 間の悪いことに 期末テストの真っ最中。しかもラッシュ時ということで他社の路線の振替輸送を利用してなんとか登校しました。 約1年間 今の中学校に通ったわけですがここまで酷い電車の遅延は初めて。振替輸送の利用自体も初めてでした。 ですので よく分からない乗り換えとテストに遅刻してはならないというプレッシャーがあり、昨日は連絡を取り合っていたお母さんもそして本人のきなこさんも 大変な思いをしました。 お母さん、その恨み言を言いたいわけではありません。 時々 人身事故のニュースは見聞きします…

  • 貪欲ゆえのジェラシー

    お母さんは心が弱いくせに非常に貪欲。強欲 。マジよくばり。 最近本当にそう思うことが多くなりました。わかってるんですけどね、治りませんね性格って。 例えばですが先日好きな子さんの習い事の大会がありました。 習い事をしているお子様をお持ちの親御さんならばわかっていただけると思いますが、お友達の上達ってジェラシー感じませんか? 学校の勉強ですと同じ学年の子で競争するので分かりやすく色々あります。もちろん。 一方、習い事においては年齢が様々だったりして、抜いた、抜かれたが 年齢によって感覚が複雑に変化して非常に難解。 きなこさんは習い事ではまずまず順調に上達していて、結果も伴っています。本人も努力し…

  • きなこさんの英検

    先日受験した、きなこさんの英検の結果がわかりました。 まさかまさかの合格です 。 テスト直後 に出来を聞いてみるとライティングがよくわからなかったとのこと。 問題文に意味のわからない単語があったそうで💦 解答をを再現してもらい、お母さんそれを見ましたが もうこれ、0点じゃね? というくらいの出来でした(涙) 英検のライティングは 問われていることから主旨が離れたことを書くと0点になることがあるそうです。 お母さんがみたところ、0点でも致し方ないかと思う内容でした。[そんなわけでまあ落ちてるだろうな と思って諦め気分で Web 発表を見ましたらなんとなんとギリギリ合格。得意のリスニングに助けられ…

  • 早う、お風呂にはいりやがってくださいまし。

    いやー電気代もガス代も高い。 家計を預かるお母さん 少しでも 節約するべく細かく色々頑張っています。 分かりやすいところでいうとお風呂は出来るだけ早く家族が連続して入るようにお願いしています。 きなこさんとお母さんは割と早いうちにお風呂に入りますが問題はお父さん 。 一番帰宅時間が遅く食事も遅くほっと一息つきたい気持ちも分かるのですが そうしている間にどんどんお風呂のお湯は冷めていきますね。 お金がチャリンチャリンと 吸い取られていくような気がします。 そういうわけでお父さんにはお風呂に早く入るようお願いし了承してもらっていますが実際のところは。。。 きなこさんとお母さんはお父さんよりだいぶ早…

  • お母さんの大きな頑張りと達成感の話

    実はね、実は、 お母さんいろんなものが怖いんです。 わかりやすい例で言うと 電車 行ったことがない場所エレベーター その他もろもろ ここまで言いますと そういうことか、とおわかりいただける方もいらっしゃると思います。 心の病気は突然現れます。 自慢じゃありませんがお母さん 若い頃は自信過剰なくらいの人でした。自分はわりと何でもできるって。厚かましいやなやつですね〰️ 勉強もそこそこできたし運動は得意だったし。 学生時代にはたった一人で外国に行っちゃうくらいにね。 そんなお母さん あることがきっかけで今のような上記のような状態になりました。 原因については今日は書きません。 一番ひどかったのは …

  • あれから一年、の感慨

    きなこさんの通う中学校の入学試験が終わりました。 お母さんは一年前のことを思い出し、いろんな思いに耽っていましたが、きなこさんはと言うと入試の前後で学校はお休みになったりでウキウキ過ごされてました。 もうすっかり他人事なんですねー 年末年始、全くブログを書いていませんでしたが、それなりに忙しく充実した日々でした。 お母さんはこだわりないのでお正月準備は適当です。 人混みは苦手なので 今年は新年の初詣ではなく、年末に、年末詣という形で 氏神様にお参りしてきました。 年末の暖かい日に家族3人揃って とても空いている神社の境内をのんびりお参り散策してきました。 年末詣、初めて行ったんですがすこぶる良…

  • 年々、一年が早く感じていたのですけどね。

    月日が経つのは年を取ると年々早くなるように感じるといいますよね。 お母さんもここ10年ぐらいは1年あっという間だなーって思ってました。 ですが今年は不思議とそう思わないんですよね。それだけ中身の濃い1年だったということでしょうか。 今年は何と言ってもきなこさんの受験がありました。 お正月もそこそこに とにかくコロナ禍での体調管理を徹底し、なんとか無事受験をこなしました。 しばらくホッとした日々を過ごしたものの来たる新生活に向けて用意することたくさん。 あれもこれもと楽しく準備をしたものです。 そして新入学。お母さん毎日のお弁当に苦戦し、きなこさんもお友達が一人もいない新生活にとてもよく頑張って…

  • 期末考査に送り出す

    今日で中1の2学期期末考査終了です。やっとやっとの最終日。先ほど娘のきなこさんを送り出しました。 本当に疲れました。 お母さん疲れすぎて、今朝夢を見ました 。 お母さんはまだ高校生で、やはり定期テストの日。9時からテストが始まるのにすでに8時50分。まだ家にいます。大急ぎで自転車を漕ぐも一向に前に進まない、と言う 夢にありがちな物語。 この夢のおかげでお目覚め最悪です。 お母さんのテストじゃないのになんでこんな思いをしているのでしょう。 それは今回のテストはお母さんほとんど関わらず、きなこさんが自分で考え自分で勉強を進めたからです。 以前も書きましたが中学受験への参戦が遅かった我が家では、お母…

  • 文庫本、おまえもか。

    色々なものがどんどん値上がりしている世知辛い世の中です。 お母さんも日々のやりくりの中できついなあと思ってます 以前ここでも書きましたがお母さんときなこさんは本の虫です。 暇を見つけては本を読み漁ります ですので本は基本、図書館から借りてきます。 買いたい本もたくさんあるけれど買ったところでお金はかかるし、保管をするのもまた。。。と思ってしまうから。 基本かりますが、たまには買います。 先日きなこさんとお買い物に出かけ4冊ほど本を買いました。すべて文庫本です。 文庫本、めっちゃ値上がりしてました。 少し前でしたら、580円とか680円とかぐらいだったものが、軒並みプラス100円、もしくはそれ以…

  • デンタルクリニック

    お母さん、今日は3ヶ月に1回の歯医者さんでした。 お母さんアラフィフですのでオーラルケアの知識は皆無の両親にそだてられ、 今のように虫歯にならないように親は別のスプーンでとか、ありえず。 おかげで虫歯いっぱいありますよ。 メンタル弱いお母さんは歯医者さんがすごく負担なので、そのことが悲しくて。 でも親に怒るわけにもいかず せめて自分の子供には、と徹底して虫歯菌をうつさないようにしてきましたから、きなこさんは虫歯はありません。 お母さんの話に戻しますがお母さんメンタルが弱いので 歯医者がとても苦手。 それでも2年前から頑張って虫歯を治療し 今は 3ヶ月に一度の検診状態。 しかも歯茎はすこぶる健康…

  • 生まれ変わるなら

    突然ですが生まれ変わるとしたら何になりたいですか。お母さんはアラフィフですけれどここ10年程は鳥になりたいと思っています、 決して人間にはなりたくない、 人間って地球上で まあ一番賢くてそれゆえに強いんだなあとは思うんですけど 辛いこともたくさんありますよね。 お母さん、少し前まで家でハムスターを飼っていました。 とても可愛く、また次の子も買いたいなーと思うぐらいなんですが ハムスターって 本当に単純で よほどでないと喜怒哀楽もわからないぐらいなんですよね。 例えばお腹がすいたり、意地悪されたりすると怒ったりはすると思うけど 例えば学校で成績がどうとか社会人になって収入がどうとか嫁姑とか そう…

  • 勝負師になれないお母さん

    突然ですが、老後不安じゃありませんか。経済的にですよ。 母さん実は 四年ほど前から仮想通貨に手を出しています。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが2018年頃、ビットコインが値上がりしまして一躍有名になりましたね。 お母さんその恩恵は一切うけてません。 その後上がったビットコインがガクッと下がったと思われた時に参入いたしました。 もうこんなもんで下がり止まりやろうと思ったんですね。 それがですよ、 さらにもうちょっと下がったんですね。がっかりです。 けどまぁこんなこともあるかと長いことそのまま持ち続けていました。 で昨年あたりまた上がってきたんですね。お母さんの資産も投資した金額の8倍程の金…

  • はっとeye catch

    雨の朝いつもの道を だらだらと買い物に歩いていたら ふと見つけた紅葉 どちらかといえば殺風景な道の脇にこんな木あったんだって思うくらい 気を取られました。 あんまりキレイだったんで思わずパシャリ うーん 写真だとやっぱりうまく撮れてないかもド素人だし。 一本の葉の カラーバリエーションがすごくてもうこの色は今日しか見れないんだと思うんですよね明日にはまたもっと違う色が。 今日は雨のせいかとてもあったかくて歩きやすいけど明日からは急に寒くなるそうで いよいよ冬本番ですね にほんブログ村

  • コワイコワイと言いながら

    先週あたりからきなこさんの学校でコロナがものすごく流行っています 。 いやもう本当に、コロナ禍史上今が1番流行ってるんじゃないかというくらい流行っています。学級閉鎖スレスレです。 我が家は9月末から10月にかけて感染しましたので まだ少しは免疫があろうかと落ち着いておられますが、 これがもしまだ未罹患でしたらばどんなに不安だったことでしょう。 それなのに もう家で大人しくするという考えはあまりなく、きなこさんの習い事を中心に毎週末のように 外出をしております。大会シーズンなんですよね。 きなこさんとお父さんは完全に陽性でしたがお母さん本人は おそらく無症状で罹患していると思われますが確証はなく…

  • 陽性やったんか、な?

    先日、定期的にな通院にいってきました。 そこで、家族がコロナになったのに、私だけ無事であったことを自慢げにはなしましたらね、 ありえへん!無症状やっただけやっっ と、かるーく突っぱねられまして。 ↑いい先生なんですよ?お口がだいぶ悪いだけで。 先生いわく、 コロナはみんな罹るんだそうですよ。 無症状やら、ごく軽症だと検査しないけど、検査したならば、みーんな陽性なんですって。 隔離中にあればよかったなーとおもうアイテム。 いつでもピンポン バスボタントイコー(Toyco)Amazonスマホをみんな持ってるので、連絡はいつでもできるけど、 なんか、ごく簡単な 「あいよっ」 的な合図にLINEおくる…

  • 日常、もどる。

    やっと我が家に平穏がやってきました。 きなこさんもお父さんもコロナ療養を終えてそれぞれに登校、出勤していきました。 お母さん、生き残りました。大袈裟な言い方ですが家族二人、次々に倒れた割にはお母さん発症せず。 いやー意外でした。 きなこさんが発症した時にはもうすっかり諦めていましたから。 でも二人の看病ははっきり言ってとても大変でした。 気が付いたらダイエットになってたくらいですから。この3連休は お父さんはまだ待機期間中でしたが、きなこさんとお母さんはもう自由の身だったので当初の予定通りきなこさんの英検と習い事の大会に行ってきました。 病み上がりでしたので 結果は期待しないようにと思っていま…

  • 無性に食べたくなる

    我が家のコロナ禍 きなこさん隔離7日目。ほぼ全快。 お父さん隔離4日目。絶賛のどの痛み。 お母さん未だ発症せず。睡眠不足と疲労がピーク。 それなのに、食べたくなったのこちら。 あと少し、がんばります。 にほんブログ村

  • 父ちゃん、無念。

    4日前、我が家の娘、きなこさんが、コロナにかかりました。 これは昨日かいたとおり。 そしておそれていたことが。昨日の午後になって、おとうさん、急に発症。 朝はげんきだったのに、異変を感じてからあれよあれよた39度オーバー。 腰の強い痛みもきなこさんとおなじ。 まあね、覚悟はしていましたけど。 お母さんのほうが、きなこさんと接する時間がながいので、わたしが先だとおもっていました。 折れた心を、なんとかつなぎとめて、お母さんがんばります。 にほんブログ村

  • 穏やかな日は儚い

    怒涛の忙しさから解放されたばかりなのに。 なんときなこさん発熱、そして抗原検査陽性。 我が家にもついにコロナがやってきました。 先週末の文化祭か、代休にお友達といったユニバ、どちらかでしょうね。 きなこさん、最初の日は39度台の熱がでてあせりましたけど、3日目の本日は熱はすっかり下がり、いくつかの風邪様の症状のみになってくれてまずは一息です。 そろそろ濃厚接触者であるお父さんとお母さんにも症状がでるかもしれないので、ヒヤヒヤしてます。 お母さんは訳あってワクチンはうってません。うっていたとしても、いまの株に対応してないですから大差はないかともおもっています。 手遅れ感はありますが、免疫力をおと…

  • 中高一貫校の文化祭

    きなこさんの通う学校で先日文化祭がありました。 実は実は お母さんときなこさん、私立中学の文化祭に行くの(参加)初めてでした。 受験生の時に、喉から手が出るほど行きたかったけれど、コロナ禍ということで 1校も文化祭に行くことはできませんでした。 ですので本当に初めての 一貫校の文化祭です。 中学1年生は展示ということで新学期が始まってからコツコツと皆で取り組んでいたようです。 制服をとれにくい絵の具?でよごしてきたりとか。。。 上級生は ステージで代わる代わるお芝居やダンスなど出し物を見せてくれました。 学校自体の作りが複雑で 、地図を見ても迷いながらあっちこっちとうろうろ歩き回って楽しく疲れ…

  • ゴロゴロ経由、まったり

    怒涛の忙しかった日々が終わりました。バンザーイバンザーイバンザーイ ただいま、本日分の家事を終えお布団でゴロゴロしております。 この時を長いこと待っていました。 嬉しい時間に余裕のあるお母さんですがだからといって用事はまんべんなく来てくれるわけではなく、 狙っとんかいっていうぐらい固まるときは固まるもので 余裕なく、眠れない日々つらかったです 。 どさくさに紛れて来年のお正月のおせちまで注文しました。 何もこんな時に、と思ったんですが 世の中はもうおせちの注文始まってるんですよね。 先日のニュースでは、今年がもう残り100日を切ったとか言ってましたし。2022年を、本日時点で振り返ってみるとな…

  • 金欠、腕の見せどころ

    うん、やばい。やりくりがやばい 。 9月です。きなこさんの中学校の授業料の振込みがあります 。 もうすぐ定期も切れます 。通学定期ですが、結構遠距離なので馬鹿になりません。 スーパーで普段買っている、贅沢でも何でもないものが、どんどんどんどん値上がりしてちょこちょこやっている節約なんて泡のように消えていく ぐっすん(涙) 今こそ節約の腕の見せ所かとも思うけど、お母さんそんな腕は持っていません、あしからず。 苦肉の策で ちょっとメルカリに出してみたりなんかしてます。 メルカリに出すものを探していた時に、不要なものが (売れるようなものではない)目について 、 いつまでも置いておくのもなんなので市…

  • 力業で。

    昨日もお昼できなかったお母さん。 今日はもう力技です。 お昼寝どころか、正直、夜も十分眠ることができませんでしたので、仕方ありません。 実はお母さん 、もう数年抗不安薬、いわゆる安定剤のお世話になっています。常用している量は本当にごくわずか。 主治医からもこんな量できいてるのかと言われるほどですが、ちゃんときいています。 専業主婦のお母さんにも頑張らないといけない時はあってそんな時は、頓服でもらっているお薬を追加します。 お薬の量は自分でちゃんと管理できています。 すごいと思うのはいつもより多くお薬を服用した時は とても楽しく、幸せな気分になれます。 お母さんは 合法的にお医者さんから処方され…

  • お昼寝、できますか?

    昼間にお昼寝ができる人って一体どれぐらいいるんでしょう。 時々いらっしゃいますよね、私どこでも寝れます、とかすぐ寝れます、とか。 全くもって羨ましい。 お母さんはお昼寝が大の苦手。 どんなに疲れていても、 お布団で横になっていても 寝れることはめったにありません。 眠れなくても目を閉じて横になっていれば7、8割は休まると聞きますのでそれはよくやっています。 最近本当に忙しくて、まだ週末までは忙しくて。 あれよあれよとやらなければならないことが湧いてきて、横になっていても 気が休まらないというのも一つの原因かと思います。 朝になると お弁当を作るために頑張って起きて、家人を送り出してほっと一息。…

  • 久々の英検

    めっちゃアクティブな週末を過ごし、くたくたに疲れました。 何をしていたかは言えません。(なんでやっ) 普段お母さんは、一度寝たら朝までぐっすりということはほとんどなく、たいてい一晩に2回は途中覚醒をしていて、もう既に老人です。 そんなお母さんがぐっすり朝まで寝てしまうほどのお疲れでした 。 何とか起きだして、お弁当を作って 一息です。 もう結構な歳なんであんまり無理するもんじゃないですね。 反省。 さて我が家のきなこさん、来月の英検に申し込みしました。 5年生の秋に受けたのが最後なので、2年ぶりということになります。 準2級を受けます。 中学校に入ったばかりの頃は 『あんた本当に3級持ってんの…

  • 最速で読んだ本

    お母さん実は本を読むのが大好き。 めっちゃ読んでます。 たくさん本を買うことはできないので、ほとんど図書館から借りています。 最近の図書館は予約ができるのでとても便利です。 結構な順番待ちをしてやっと順番が回ってきたのがこの本。夢をかなえるゾウ1作者:水野敬也文響社Amazon人気があるから順番待ちだったわけでそれはそれは楽しみにしていました 。 内容には深くは触れませんが、 簡単に言うと、 大阪弁丸出しの神様が 冴えない青年を 絶妙な感じにコーチングして大成功へ導くお話です。 それだけならよくありそうな話なんですがこの話がちょっと変わっているのは、 神様がとてもひょうきんであること、ふざけす…

  • あきかぜに。

    台風一過。 今朝はとても涼しい朝でした。 お天気予報によると、 お昼間はそこそこ暑いようですが。 お母さんは四季の中で一番秋が好きです。 過ごしやすくてお母さんの苦手な花粉も少なくて、ちょっと物悲しい感じが とても好きです 。 秋風にたなびく雲のたえ間より もれいづる月のかげのさやけさ 小倉百人一首に収録された左京大夫顕輔 (さきょうのたいふあきすけ)の歌です。 結構有名ですよね。 意味は、 秋風に吹かれてたなびいている雲の切れ間から、漏れさしいでている月の光の何と明るくも清らかであろうか らしいです。 まあそんなもんですよね。特に解釈が難しいわけではないですね💦 数百年の時を超えても、同じ月…

  • 炊飯器に起こされる

    昨日暑かったのに、がんばって外出したせいか、今朝起きられず。 なんと今朝は目覚ましではなく炊飯器のご飯が炊きあがった音に起こされてしまいました。 いつもより大分遅めです。 こんなこと、娘のきなこさんが中学校に入ってお弁当を作るようになってから初めてのことです、 さぞ慌てる、と思いきや 何なんでしょうね、 意外にも 冷静に状況を分析する お母さんがそこにはいました 。 寝ぼけてだけかも? いや、どうなんだろう。 翌日のお弁当のおかずはきっちり決めて夜休むんですが、今日はもう調理をしている時間がないので全て冷凍もの。 自作の冷凍ストックと 市販の冷凍食品 で何とか乗り切れました。 もしお弁当が作れ…

  • 板ばさみ。

    板ばさみ。 それは人生に何度かあるであろうピンチ。 大抵はピンチ。。。 おかーさん、ただいまピンチ。 すみません、大袈裟すぎました。 要は、出費のピンチです。 しかも、慶事の。 めでたいのです。 いいことなの。 でも、 お母さんはお会いしたこともない、 お父さんの部下の慶事。 上司としてなので、金額もそれなりに。 家計を預かるお母さん。細々節約してるお母さん。 こんなことをおもうお母さんは だめなのですが、 しょーじき、 惜しい。。。(ごめんなさい) お母さんとお父さんが結婚したときには色々な方から、ありがたくご祝儀を頂戴しました。 だから、こんなこと言う資格はお母さんにはない。 だから、だか…

  • 食べ盛りの非常食

    昨日は防災の日。それに乗じてきなこさんの非常食の話をひとつ。 我が家のきなこさんは特別大食いというわけではありませんが、成長期なのでお母さんよりはたくさんご飯を食べます。 おやつもたくさん食べます。 赤ちゃんの時に、一度にたくさん食べられなくて1日に何度も少しずつご飯やおやつを与えていたあの頃。 今はがっつり毎回ご飯&おやつを食べます。 まあまあの遠距離通学をしているきなこさん。 朝早く家を出てお昼ご飯までの間にもお腹が空きますし 午後授業が終わってから帰宅するまでにもお腹がペコペコです。 そんな時のためにお母さんがきなこさんに持たせていたのが こちらマスヤ 4連おにぎりせんべい 14g×4袋…

  • 息切れ、木曜日

    先週の後半からお弁当作りが再開です。 今週は月曜日から連日お弁当を作っています。 お弁当のいらない夏休みをたっぷりと頂きました。 心配していた通り、再開はなかなかしんどいです。 なんとなくこうなることが分かっていたので1学期の間に作ったお弁当のおかずのメニューを毎日手帳にメモしていました 。 それはそれはナイスでした。 結構忘れちゃうんですよね。 特に副菜。お弁当って、メインは結構すぐ決まるけど、副菜をどう作るか、栄養やみためやら、どうお弁当の隙間をうめるかって結構難しくないですか でもでも、やはりお弁当がいらなかった時よりは早起きをしていますし、 お母さんはお昼寝が苦手なので睡眠不足もだんだ…

  • 今朝の慌てっぶり。

    いやー慌てました。 今朝、我が家の娘きなこさんが 学校に向かおうとするその直前、つるつるつる〰️っと 鼻血が。 慌てましたわ。 乗る予定の電車はもうすぐだしまあ非常事態なんで、遅刻したって構わないわけですけど。 実は昨日もきなこさん、ほんの少し鼻血を出しました。 一度でると、暫く出やすいんですよね。鼻血って。 鼻血に限らず 傷の治りかけって痒いから、ついつい無意識のうちに手が入っちゃうんですよね 。 今朝も無意識に鼻の周りに手が入ったんだと思います。 でも今朝の方が断然出血量が多かった‼️ おいおいー💦 実はお母さんにも話にまつわる思い出がありまして。 30年ほど前の話になりますがなんと高校受…

  • 我が家の家計防衛

    何年か前からお母さんのお家ではふるさと納税をしています。 頂くものはほとんどがお米。 お米でしょう やっぱり。 日々節約をしているご家庭はやっぱりお米を頂く方多くないですか? 高級なフルーツ?いやいや、我が家はスーパーので十分です。 お肉?切り落としの大容量はいただいたことあります‼️ しかもお母さんはめんどくさがりときているので手続きが少なくなるよう、いつも同じ自治体から定期配送でお米をお願いしています。 この春からお弁当が必要になったので自然とお米の消費量が増えたまにスーパーでお米を買い足す必要が出てきてはいますが、それまでは大体ふるさと納税の返礼品で うちのお米はまかなえていました。 本…

  • コロナ、その後

    前回書かせていただいたお母さんの両親がコロナにかかった件。 その後家族にコロナが広まることもなく両親もそれぞれに回復してあとほんの数日の隔離期間をおとなしく過ごすのみとなりました。 高齢で糖尿の基礎疾患があるので急変しないかだけはよく 確認するよう言われましたが無事回復できています。 今お母さんが気にしているのは一週間自室にこもりきりでうだうだ過ごしていた両親の筋力です。 さぞ衰えていることでしょう。 数日後からはスクワットでも散歩でもいいので 運動して行ってもらいたいと思います。 ニュースで無症状のコロナ陽性の方が出歩いてよくする、というようなことを聞きました。絶対やめてほしいです。 これ幸…

  • 母の母の怒り

    はあ、もう何からかいていいものやら。 お母さんの実家の両親が、コロナ陽性です。 ついにこの時がきたのね。 お母さんの回りでは、今までコロナにかかったひとはいませんでした。 ひとえに、お母さんの人付き合いの狭さのお陰でしょう。 お母さんの両親は、ワクチンは4回すませています。 さて、お母さんの母の怒りの話。 コロナを家に持ち込んだのは、実家の面々のなかでももっとも危機感のなかった父であったこと。 そのうえ、父本人はコロナの症状がとても軽い(微熱と咳程度)であるのに対し、母は高熱とのどの痛みに苦しんでいること。 最初にかかった父について母はリスクを負いながらも受診などを手助けしたのに、母がうつされ…

  • しみじみジワる。

    昨日の記事に書きましたが我が家のハムスターさんが亡くなりました 。 亡くなってから3日たつんですけどしみじみ寂しく。 亡くなる直前は、大丈夫かな、生きてるかな息してるかな、苦しくないかな、何度も何度も確認をしました。 亡くなった日は色々することがありました。 3日たった今、しみじみと現実を感じてます。 ご飯の時間にご飯を変えなくて良かったり、カサコソとゲージの中で動く音がせず、家がシーンとしていたり、お買い物に行って 柔らかいものしか食べないハムちゃんに今日は何を食べさせようかとついつい悩んだり。 ああ、なくなったんだなあと 感じさせられるのです。 そして思うのが ハムスターは寿命が短い動物で…

  • お別れ。

    我が家のハムスターさんが天国に旅立ちました。 2歳4カ月。 寿命、といえばそうかな。 一般的にジャンガリアンハムスターの寿命は2年から2年半といわれていますので。 直近の数ヵ月はいろいろあって、老化も顕著で。 毎週動物病院で診てもらっていました。 なくなった後に、病院に診察予約のキャンセルの電話をすると、先生が電話にでてくださり、温かい言葉をいただきました。 火葬と納骨の手配もすませました。 主のいなくなったゲージをしまいながら、 あらためてコロナ禍の巣籠もり生活と受験期の生活に潤いを与えてくれたハムちゃんにお礼を。 天国で暫く食べれなかった固いもの、バリバリ食べるかな😊 にほんブログ村

  • すごぉく腹がたったこと

    情報に疎いあんたが悪い と言われればそれまでなんですけどね。 ちょっと聞いてくださいよ 。 お母さん昨日、郵便局でずっとかけている保険の保険料を 払い込みに行ったんですよね 。 年に一回まとめて 口座に入金しています。 1年分の保険料なんで 1円単位の端数が出ます。お母さん割とそういうのきっちりしたいほうなんで 、別口座からきっちりの金額を 降ろしてきて、郵便局の口座に 入金しました。 さあこれで一安心と最通帳を確認すると、なんと硬貨を使ったことによる手数料が110円引かれているではありませんか。 去年までそんなんなかったんですけど 。 こっちはきっちりしたくて1円単位まで小銭を用意して入金し…

  • 我が家のきなこさん 今日から変則的ではありますが学校が始まります。 実質3週間強ほどの夏休み。 旅行にもいかず、勉強もあまり進まずのんびり過ごしてしまいましたよ。 あ、そうそう前回の記事の三者面談の結果、非常に成績は良かったです。 担任の先生にお褒めの言葉をいただき あまり話すこともなく あっという間に時間を余らせて面談終了。 よかったよかった きなこさんお疲れー 話を戻しまして、夏休み。 実はお母さん 事情があって夏の暑さが非常に辛いのです。 ですので 以前から夏休みに旅行というのは我が家はほとんどしてきませんでした。 暑くなる前の春に行ったり、涼しくなった秋に旅行はすることにしています。 …

  • 三☆者☆面☆談

    お母さん、超楽しみ‼️ 今日は初めての三☆者☆面☆談 なんと1学期の成績表も今日いただけるということで。 楽しみですワクワクですドキドキです(*´∀`) 娘のきなこさんは 朝から緊張しまくって嫌だ嫌だと吠えてましたが、知ったこっちゃありません。 学校がちょっと遠いもので小学校の時のように行ったりはしませんから、 お母さんまだ学校の中よくわかってなくてきなこさんに案内してもらおうと思ってます。 きなこさんが結構入り浸っている購買とか。 残念ながら食堂は閉まっていて食べることができないようです😭 気になる評定なんですが、付け方の基準というものを しっかり頂いています。 例えば定期テストが何割平常点…

  • こそっといっちゃお。

    きなこさんの夏休みにあわせてブログもすっかり夏休みしてました。 なんとかそれなりに期末テストもやりすごして一息ついてました。 毎日ぐずついていたお天気から、昨日から変わったなーと感じてます。 夏っすね。 昔からおもってたことなんだけど、 読書感想文。 これが納得できない。 ここからあとは愚痴ばかりに なりますよ。 まとまった量の文章を書く。 これはいいでしょう。これだけは。 でも、読書感想文には課題図書、というのがあって(もちろんそれ以外も大丈夫)それを読んで 自分はこう思った。初めて知った、参考になった、これからはこうしていきたい、 など、とにかく課題図書を褒め称え、美しく体裁よく仕上げるこ…

  • 中1、夏休みのくらし

    期末テストが終わり、今日からテストの返却が始まっています。 期末は一体、どんな成績だったのでしょうか、お母さん楽しみにしております。 この後終業式が終われば初めての中学生としての夏休みが始まります。 さあ何を勉強してもらいましょうかね。 そうですね、まずは、きなこさんは塾に行かず z会をやっていますので 夏休みの間に2学期の数学や英語の先取りをどんどん進めていただきたいです。 そしてきなこさんは5年生の時に英検3級を取りその後本格的な受験勉強に入りましたので 、現在 英検3級の実力はございません💦 すっかり忘れてもうとるー。 でも次回チャレンジするのは準2級になりますから秋の英検に向けて 頑張…

  • ありがとう、ありがとうな

    つい先日、我が家のプリンターが定年をむかえました。 きなこさんが5年生の夏休みに購入したもの。二年弱、よく働いてくれました。 中受の先輩方のブログの多くがA3サイズ対応のプリンターをお勧めされているのにもかかわらず、ふつーのA4サイズ対応を購入。 純正でないインクをおもいっきり使用しての半端ない量の印刷。 よく耐えてくれました。 ちなみに故障ではなく、廃インクの吸収パッドとやらがもう吸えません、とのことで。 メーカー修理なんですよね、これ。結構高くて。お安いものなら、新しいのを買えるほど。 無事受験は終了したので、現在、印刷量は激減しています。 でも、うちにコピー機がある便利さに慣れてしまって…

  • なんでワタシ?の悪夢

    期末テストが佳境です。 今日が最終日。 今日のテストが終われば 後は楽しいことがたくさん待っているきなこさんは張り切って登校しました。 わが家の中学受験は 5年生はお家で勉強のみ。新6年生の3月から大手進学塾に通いました。 塾のリズムに慣れるのに 最初は精一杯で、親が手取り足取り色々世話を焼いて受験を迎えました。 全く自走はできませんでした。させなかった、ともいえます。 そのため中学に入学してはじめての中間テストも 勉強方法については 親が指示も出しました。 そして今回の期末テスト 。 少し手を離し、試験前3週間あたりから声かけをする程度にしてました。 試験前一週間になって、チラチラと各教科の…

  • ユニバ、解禁

    関西在住の我が家、コロナ禍が始まる前は毎年のように年間パスポートを買って通っていたUSJ。 行かなくなって 2年以上が経ちます。 それが、この度 中学生になったきなこさんは新しい中学の友達とUSJ に遊びに行く約束をしたようです。 小学生同士で行かせるのは絶対になしですが、中学生になったのでOK を出しました 。 逆に、梅田などの大都市に行かれるよりは テーマパーク内の方が安全と思ったのもあります。 2年以上前までとはいえ、頻繁に通っていましたのでさほど心配もありません 。 行き帰りの電車はちょっと。。。 もう中学生なんで自力で何とかしてもらいます。 事前に年パスもゲットしました。知らない間に…

  • いいんです、いいんです

    ものすごく早く梅雨が明けたと思ったら毎日雨なんですけど 。 怒っているわけではなくて、ちょっと嬉しいくらい。 久しぶりの雨はよいです。 やっぱり降るべき時に雨は降らなくては色々困っちゃいますもんね。 昨日も雨で、スニーカーをびちゃびちゃにして帰ってきたきなこさん。 私もうっかりしていて 今朝まで靴のケアを忘れていました 。 朝、気が付いて急いでドライヤーで乾かします 。 濡れてる靴を履くほど気持ち悪いことないですよねー。 無事乾かし終えて、駅まで歩いて行ったのですが、外は雨。 ほんの数分前に乾いたばかりの靴がまたびちゃびちゃです💦 きなこさんの歩き方も下手なん違うかな💢 と嫌味も云いたくなる。…

  • 結果、上々。

    前回、クリーニングに出しわすれたダウンジャケットについてかきました、 悩んだ末に、エマールで洗ったんです。 その結果は、 まずまずの仕上かり👋😆🎶✨ さすがにクリーニングのふわふわまではいきませんが、8割くらいはふわふわちゃうかしら。 さらに、汚れはちゃんと落ちましたよ❗️ あらかじめ、汚れの目立つ部分にはエマール原液を仕込みましたのでそれがよかったかと。 帰宅後の除菌スプレーによる、全体にわジミのようなものもありましたが、すっきり。 おおむね満足。うれしっ にほんブログ村

  • あー、ドキドキするっ

    数日前から悩んでいることがありました。それはダウンジャケットの洗濯。 お母さん今までは、最低限の数にしぼってですがクリーニングに出してました。 今年は先月まですっかり放置してしまい、クリーニング屋さんのダウンジャケットの割引サービス期間が終わってしまってました。。。 しかも、期間が終わっただけではなくクリーニング代が値上げになってました。 なんとなく知ってはいたんですがドライクリーニングって石油をたくさん使うらしいですね。 世界がこんな情勢なので値上げは致し方ないのかなと思ってしまいます。 洗いたいのは取り外しができるライナーを加えると4着 。 そのうちダウンジャケット3枚 。これは高くつきま…

  • お母さんのへそくり事情

    お母さん、日々節約をする中で なかなかへそくりはできずにいます。 それだけカツカツとも言えますね💦 しかししかし、お母さんに年2回、へそくりチャンスがやってきます。株の配当です。 お母さん本当ーに少しだけ、株を持っています。 売り買いはほとんどせず 、優待、配当金目当て😝 ただ持っているだけで 一年でいくらかの配当が入ってくるので とてもありがたいです, 売り買いをする気は全くないので 日々株式市場を見たり. 一喜一憂することもありませんのでラクラクです。 配当金は、株主総会で議決されて株主に配られるわけですが 、毎年 金額も違って 株価に疎いお母さんは その金額を見てから会社の業績を知るんで…

  • お母さん、夏休みへのカウントダウン

    お母さん、あと3日で夏休みに入ります! おほほほ😄 マジで嬉しい、 厳密に夏休みというわけではないんですが、きなこさんのお弁当作りが あと3日で!1学期分が!終了となります⭐ この春からお弁当作りを始めて色々試行錯誤をしながらなんとか軌道に乗せることができました。 早起きが辛い時もそうでない時も何とか頑張ってきました。 これからもやっていける自信がちょっとだけできました。 来週からきなこさんは期末試験に入ります。 期末期間に入ると、その後は学校はもう午前中のみ。 お弁当が必要ないので次にお母さんがお弁当を作るのは8月の後半以降ということになります。 なんと1ヶ月半ほど、まるで小学生ではないかと…

  • 晴れなのか、雨なのか。

    私立校に進学すると、ほとんどの場合中学生でも電車やバスで通学しますね。 我が家のきなこさんも電車を乗り継ぎちょっと遠めの学校に頑張って通っています。 すっかり梅雨に入った最近、困っていること。 それは家と、学校のある場所の天気の違いです。 単純に距離だけではない、地形的なもので気候が変わることがあるんです。 つまり、家では晴れていたのに学校の最寄り駅に着くと雨が降りそうだったりもしくは降っていたり。 電車に乗っている途中に雨が上がったりまたは降ってきたり。 どちらも雨、とかならいいんですけどなかなかそうもいきません。 きなこさんは晴雨兼用の日傘を持っていってますが 雨傘に比べるとサイズが少し小…

  • ちっぽけなお母さんの良心

    今日はお母さんのお話です。 このブログ、節約ブログ のつもりですが、最近節約のことは書いていなくて気にはなってたので、今日は節約の話題を一つ。 クーポン券ってよくもらいますよね。 お母さん、クーポン券を使うことに何の抵抗もありません。 気合いの入ったデート中の男性なら別ですが、お母さんは、コテコテ主婦なので、お得大好き♥️クーポン使いまくりです。 しかしそんなお母さんも一つ思っていることがありました 。 近所の薬局でいただく一品割引クーポン。 買ったもの全てに対してとか特定の品物とかじゃなくて 、 何でもいいので一品だけ割引しますよというクーポン 。 今までお母さんは数品買うときに、そのクーポ…

  • 私立校なのに。

    今朝いつものようにきなこさんを駅まで送っていったら、ものすごくムシムシしました。 今までは、日中は暑くても朝は爽やかな感じだったんですが今朝は不快でした。 お母さん、夏の暑さは非常に苦手ですが梅雨は大好き。 まだ梅雨のはずなんだけどな。 お母さんは乗らないけどこんな日の電車の中は快適なのかな?暑いのかな? ちなみに母さんは40代ではありますが地理的なこともあり 小学校中学校もずっと学校にはクーラーがついていました。 その時代にしてはなかなか先進的であったと思います。 もちろん私立中学に通うきなこさんの学校にもクーラーはバッチリついています。 しかしきなこさん曰く、暑い。 なぜなんでしょう、高い…

  • 本の虫。良し悪し。

    お母さんときなこさんは本の虫です。 忙しいきなこさんに代わり、暇なお母さんはしょっちゅう地元の図書館に通い、面白そうな本を 借りては返し、借りては返ししています。 活字離れが叫ばれて久しく、それに比べればうちのきなこさんは本が大好きなのでその点は良いかと思うんだけど、ほっておくとずっと本を読んでいるので その他やらなければならないことが溜まってしまい、お母さんの雷が落ちることもしばしば💦 ついこの間、中間テストが終わったと思ったら、あと半月もすれば期末テストがやってきます。 中間テストはなかなか出来が良かったので(たぶんみんないいよね💦)それに気を良くして油断してしまうのではないかとお母さん心…

  • JCですが、何か?

    今日は歯医者さんの話です。 我が家のきなこさん、中1になりましたが、小学校の時から通っている小児歯科に今後も通うことになりました。 とてもこじんまりした 家からも近い 通いやすい歯医者さんです。 きなこさんはお父さんとお母さんの努力の甲斐あって(これ本当!)虫歯は今まで一本もありません。 歯並びもまぁそこそこ良く、矯正の必要もないかなと思っています。 この春、小学生から中学生になったきなこさん。 中学生って分類としては小児歯科に行っても全然大丈夫なはずです。 ですが現実はやはり小児歯科だと可愛らしい飾りがあったりベッドが小さかったりして自然と大人の歯医者さんにシフトしていく年齢ではないかと思い…

  • ついに、だめなのか?

    つい先程、お昼を食べようとキッチンに行きました。 昨日の残り物をチンしてあたためようと思ったんです。 そしたらですよ、 レンジちゃんがうんともすんとも言わないじゃないですか💦がびーん。。。 実は初めてではないんです。 うちの電子レンジちゃん、お父さんとお母さんが結婚した時からずっと働いてくれています。 かれこれ17年になるでしょうか。 働き者ですね。 偉いですね 。 もっともっと働いてほしいでも 少し前から兆候はありました。 ボタンの効きが悪くなっていたんです。 でも何回かピピっとやると動いてくれていたのでもうちょっとごまかしながら使えるかなあなんて思っていたんですが先ほどはなかなか反応してく…

  • コストコの罪

    先日、某コストコに家族3人で行ってきました。 家族みんなコストコ大好きなんですが 、実はあまり沢山は買いません 。 なぜかと言うと家計が崩れるから。 節約をするご家庭にも色々あってコストコのような大容量な品物を買ってきてやりくりするご家庭もあれば必要なものだけその日に買うやり方もあるでしょう。 お母さんは後者の人なので、コストコで大容量の物を買うと、家計の予定が狂ってしまうんですよね。 なので、あまり物は買わずに楽しんでいます。フードコートは絶対行きますよ(笑) いままでお母さんかコストコで買ったもので頻度が高い物は、、、 餃子。 はい、餃子計画の餃子です。 50個いりで、800円弱くらいかな…

  • お疲れバロメーター

    まもなく梅雨に入りますねっ お母さん、暑さが苦手なので夏は大っ嫌いなんですが、梅雨は結構好きなんです。 雨が好きなんでしょうね 。 ちなみに雷も大好きです。 もう大好物です♥️ 何て言うんでしょうかね。 あのもう自然の偉大さ、 自分の小ささ、 無力さを まざまざと見せつけてくれる あの怒り狂った雷が、 お母さん大好きです 。 これを言うと 大抵の人は引きますんで、 あんまり言わないように してるんですが、 ここならいいですかね(笑) ところで我が家のきなこさん、 今朝はなかなか起きてくれず いつもの電車が いってしまうのではないかと ハラハラしました。 まぁ金曜日なんで、 一週間の疲れが溜まっ…

  • 追跡、また追跡。

    大層なタイトルですいません 💦 最近のお母さんの趣味、 それは追跡。 我が家の娘きなこさんは スマホを学校に持って 行っています 。 もちろん 校内は使用禁止当然ですね。 ただ学校の行き帰りは 電源を入れています。 多くの方がご存知でしょうが 、 Google のファミリーリンクという サービスを利用しています。 使用時間やアプリなんかを 制限できる ありがたーいやつ。 機能の一つに GPS での追跡がありますね。 あれ見てると とっても楽しいんです。 はまってしまいます。 きなこさんが 電車に乗っている時は どんどんどんどん移動しますし 乗換駅で止まってみたり。 あー、もうすぐ家に 帰ってく…

  • さらば、そしてその後

    以前、こんな記事をかきました。 chiko49.hatenablog.comそして、準備を経て、ようやく新しい生活に乗り換えました。 乗り換えは結構時間がかかりました。 お店のかた曰く、同じ理由でキャリアを変えるかたが多い、とのこと。 ちなみにうちは、 、 テレビのニュースで乗り換えが殺到してると伝えていたキャリアへではないんですけどね。 それだけ某会社からの転出が多いのでしょう。 この現状を有名な社長はどのように感じておられるのでしょう。 お荷物の貧乏人がいなくなってせいせいしてる? 事業の予測が外れて頭を抱えてる? こういう事態に追いやったなにかの力を苦々しく思ってる? お母さんはわかりま…

  • お母さん、実食。

    先日、ちょっとした手違いがあってつくってしまったあとにお父さんのお弁当がいらなくなりました。 もちろんそれはお母さんの昼食になったのですが 実はお母さん、ここ何年も自分の作ったお弁当を食べたことがありませんでした。 余ったおかずをつまみ食いはしていたのですが、一つのお弁当として 、詰めてから時間が経ち温かくないものを食べたのは今回が久々だったんです。 率直に言いまして、とても良い勉強になりました 。 詰めるだけと食べてみるのとでは大違い 。 これは冷めると こんな味になるんだ、とか お助け素材と使っている 冷凍食品の味とか ごはんの硬さとか 気づいたことは たくさんありました。 その中で特に思…

  • 中間。家族総出。

    はいっ 初めての中間テストが 終了しました(^o^) 本人も緊張していましたが 親の私も久しぶりの緊張でした。 テスト、数ヶ月ぶりですもんね。 初めての中間テストということで 教科数も少なく、 勉強もまあまあできましたので 結果はおいそれとついてくるかなと 思います。 今日はおそらく 答案が帰ってくる。 楽しみ〰️♥️ と言いながら登校したきなこさん。 よかったね。 お母さんも あなたの帰りを 楽しみに待っているよ。 初めての中間テストに際して 思ったこと。 きなこさん、 勉強の仕方がわからない💦 なんでやねん、 中学受験の時に勉強したやないの。 でもふと思います、 そういえばこの子は 全く自…

  • 続・夏服、どうする?

    前回の続きです。 悩んだ末に、 夏服を追加購入したお母さん。 首を長くして、 今か今かと到着を待っております。 だってねだってね ワイシャツが2枚しかない イコール きなこさんの帰宅をまって 毎日洗濯。 毎日アイロン。 以前も書きましたが お母さんは アイロン超苦手ですので 数が少ないとはいえ 毎日アイロンを しなければならないのは 苦痛の極み。 きなこさんの学校は 制服の業者に注文をすると 学校まで決まった曜日に 届けてくれます。 で、 子供本人がお金と引き換えに 制服を受け取るわけですが 、 なんと今週は中間試験中。 業者が来ない😰 というわけで 来週の半ばまで 毎日アイロン 毎日洗濯の日…

  • 夏服、どうする?

    暑くなってきましたね。 もう半袖でいいですね。 お母さんは 公立の中学校を出ていますので 制服は 夏か冬かで ワイシャツの半袖長袖はあったけど スカートは同じものを 年中着てました。 思い起こせば 4ヶ月ほど前 ウキウキしながら きなこの私立中学の 制服の採寸にいきました。 とりあえず 絶対に必要なものは買いましたが その他自由購入のものは 保留にしていました。 選択肢が特に多いものは 周りのみんなが何を買うか というのを見たかったのもありま す。 時は流れ すっかり半袖が欲しくなった頃 お母さん動き出しました。 ちょっと遅いけど 。。。 夏服に関して 採寸字時に買ったのは ワイシャツが2枚の…

  • さようなら0円スマホ

    数日前事件がありました。 激震でした。 そう、 お母さんときなこさんは あの0円スマホを使っていました。 家には wi-fi があるし、 そんなにたくさん スマホも使わないので 1 GB に余裕で収まっていました。 それがですよー、 突然ひどいじゃないですか 。 自動的に値上げです。 安さだけを求めてましたので、 これはもう 変更するしかありません。。。 美味しい所だけ 取っていくってのも ずるい話ですし、 会社の都合や、 その他事情があるようですので、 値上げ自体を どうのこうの言うつもりは あんまりないんです。 でも、 それでもちょっと悔しいなと 思うのは、 変更先の契約にあたり、 手数料…

  • 荷物にやられる

    今に始まったことではありません。小学校のランドセルの時代から何でこんなに荷物多いの。かわいそうだなぁと思っていました。 お母さんが小学生の頃はもうちょっと荷物は軽かった。 おそらくそれは教科書がオールカラーのせい。 白黒の部分が多かった お母さんの教科書は 今のとは全然重さが違う。 良かれと思って カラーにするんでしょうけど 体ことも考えてよね。 中学に入り、 本格的な授業が始まって 毎日大きな荷物を運ぶきなこさん。 電車で座れるわけでもなく 通学時間も長いのに 可哀想だなと いつも思ってしまいます。 あまりにも重い時は 水筒を小さいのにして 学校内や途中で お茶を買い足すように 言っています…

  • まだ迷ってる

    もう、 ゴールデンウィークも 終わったのに。 もう、 5月も半ばにさしかかろうと しているのに。 我が家のきなこさん まだクラブ活動を 決めていません。 今日も クラブ見学に行くそうです。 ていうか、 クラブ見学って、 まだやってんの? もう 終わってんじゃないの? のんびりだなー。 厳しくなくて 楽しくて 活動日も多くない。 そんなクラブ、あります? にほんブログ村

  • 寝起きの通常運行

    おはようございます。 娘のきなこを叩き起こし、 やっとこさ送り出した母です。 本来、 きなこさんは朝起きるのが 非常に苦手です。 起こしても起こしても なかなか起きず、 今まで母は何度も 声をかけつづけてきました。 しかし、 中学校に入学して以来 、 先日までは なぜかあまりしつこく起こさずとも 起きてくれました。 また、ひとりで起きてくることも あり驚いたものです。 しかししかししかし 今朝、 連休明けの月曜日ということも ありますが、 なかなか起きてくれませんでした 。 母は考えました 。 小学校時代も毎日なかなか起きなかったきなこ。 そして今朝、また起きないきなこ。 これは、新生活の緊張…

  • 私立校の宿命

    私立中学と公立中学の違いは たくさんあるけども、 その代表的な一つは 土曜の学校の有無。 私立中高一貫校は 公立校より 断然授業数が多く、 土曜も学校のところが 大多数かな。 ちなみにお母さんは、 公立中高でしたが 当時は土曜も午前中は授業が ありましたよ。 父親も、 土曜午前は仕事でした。 「半ドン」とか いいませんでしたっけ? ええ、そういう年代ですのよ😄 話を戻しまして、 そんなお母さんですら、 土曜は休みだと 染み付いてる今になって、 再びの土曜通学。 お弁当はないけれど、 早起きはまあまあ辛い。 公立の子は休みなのに、 とぶつぷつ言うきなこ。 そうやんなー。 わかるー。 でも、わかっ…

  • 虫とはいかがかものか。

    お母さんときなこさん、 揃いも揃って本の虫です。 受験生だった去年は きなこさんは ほとんど読書をすることができず お母さんだけ ひっそりこっそり 読んでおりました。 模試で出題された物語なんて、 面白い本が多くて大好物でした。 晴れて中学生となったきなこさん、 勉強もそこそこに、 暇があれば本を読んでいます。 特に電車通学の間は 本を読めるので 毎日何かしら文庫本を 持って行っています。 親としては、 英単語を覚えて欲しかったりも するけど、 まぁこればっかりは 仕方がないかな と思ったり。 そんな親子ですので 図書館に足繁く通い、 常に未読の本を 数冊はストックしています。 母セレクトが多…

  • じぃじばぁばからの

    前回の京都のお話のつづきです。 我が家の中1娘、 きなこさん。 京都の某有名寺院での法要後、 じぃじばぁばより 大人用の数珠を プレゼントされました。 幼児用の ゴムがのびのびするタイプの やつしか持ってなかったので、 いい機会なのて、と。 そう、お母さんも そろそろきなこ用に 買い換えなあかんな、 とはおもってたんですけど、 ついついあとまわしで、、💦 珊瑚だの水晶だのと お店でいろいろ勧められ、 きなこさん散々迷われまして、 (お母さんとは違い、優柔不断) やっと購入できました。 やれやれ。 有名寺院だからか、 次々とお客さんが いらっしゃるのには 正直驚き。 だって町の仏具屋さんて、 い…

  • ヤングなお坊さん

    ゴールデンウィーク真っ只中 お母さんたち一家と その親族は、 京都にある超有名な寺院に ご先祖の法要に行ってきました。 まあ京都は すごい人すごい人! お天気も良く、 皆さん 観光を楽しんでおられました。 しかし観光客に揉まれながら 私は心中、 違うねん、ちがうねん、と 叫んでました。。。 しばらく忘れていた あまりの人出に あせっちまいました。 違うねん違うねん 私らお寺行くだけやねんっ お寺に入ってしまえば そこまで混雑はしておらず 受付を済ませ 無事に目的を果たしました。 その時気付いたこと。 何て若いお坊さんが多いんだ‼️ そして ヤングなお坊さん達は 昔のおかあさんの お坊さんのイメ…

  • 電車通学あるある

    きなこさんが電車通学を始めて はや3週間。 なんとか無事に毎日を過ごし 電車通学にも慣れてきたと 思います。 しかし今日 はじめての事象が。 そう電車の遅延です。 もうこれは仕方ないと言えば 仕方がない。 どうしたってつきものです。 関西で大きな事故が起こってから 17年というニュースをつい最近 耳にしました。 安全が一番。 電車が少しぐらい遅れたって いいじゃない。 本当に安全第一にお願いしたいです。 今朝きなこさんは 初めて通学時間帯に 電車の遅延を経験しました。 大人でしたら 大したことはないのですが やはり初めてですと それなりに困ったらしく、 早速スマホで連絡をしてきました。 幸い遅…

  • 働くお金とお母さん

    実はお母さん、 専業主婦ではありますが、 割と昔から細々と 株や投資信託をやっています。 本当ーに細々ですよ。 特に詳しいわけでもないけど、 生まれ育った環境もあって なんとなく なんとなく 続けています。 ここ10年余りは 主に素手にもっている株の 株主優待目当てで、 ほとんど 取引をすることは ありませんでした。 最近思うんです。 やっぱりお金にも 働いてもらわないと。 お母さんは持病がありますので 外に働きに行くのは 結構辛いんです。 でもお金は必要なので 節約と共に私の代わりに お金に働いてもらおうと思います。 というわけで 投資の環境だけは 整っていますので 新たな投資信託を どこに…

  • 本日のお品書き

    つかの間の週末。 あっという間の週末で ございました 。、。 また新たな一週間の始まりです。 娘のきなこが 中学校に入学して、 はや半月。 そろそろ生活のサイクルも 整いはじめー、 なんてことは まだ全然ありません💦 落ち着かない日々を 送っております。 [ お母さん、 お弁当作り3週目に入りました。 正直なところ、 お母さんのレパートリーは 早くも終了しました。 新たなレパートリーを 発掘しにネットサーフィン中 。 簡単で、安くて、美味しいやつ希望。 専業主婦のお母さんは、 昼間の時間だけはあるので 頑張るっっ 今週から 新たな試みがあります。 それは一週間のメニューを まとめて考えるという…

  • 最古の記憶は

    今日はお母さんのお話です。たった今、ラジオを聴いていたら (お母さんラジオ大好きです ) 一番自分の古い記憶、 というテーマでトークしてました。 お母さんも 昔からお母さんじゃないわけで、 幼きころも、 うら若き乙女のころも あったわけで、 記憶を辿りたどり、 お母さんの一番古い、幼い記憶を 探してみました。 これなかなか どれが一番古いかって 難しいんですけど、 結論ある一つのできごとに 落ち着きました。 お母さんは小さい頃 (もちろん昭和) ユルーいおじいちゃんと 堅物のおばあちゃん(普通逆よね)、 両親(存命のため評価は差し控え)と 姉の6人家族でした。 ある日、 両親と姉と四人で 自転…

  • 週末を待ちわびて

    あー疲れた。。。早くお休み来ないかな。心の叫び。 新中1のみならず、新生活をスタートした方はみんなじゃないかな。 明日は土曜日 お休みですか?お休みじゃないですか? お休みが待ち遠しいです。 やはり春の難しい気候に加えて新生活。 疲れない方が 不思議なんですけどひしひしと疲れを痛感している母です。 子供の方ももちろんそうで、 学校はそこそこ慣れてきて 楽しいようですが、 やはりまだ溶けきっていない 緊張感と通学疲れ。 もっともなことだと思います。 慣れや時間が 解決してくれることではあるけど それを乗り越えられるまで もうしばらくかかるかな 早くこいこい週末。 寝たい、ごろごろしたい。 にほん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chiko49さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiko49さん
ブログタイトル
楽しもう、節約生活
フォロー
楽しもう、節約生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用