chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
morisam(モリサム)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

  • 【食料備蓄】お米の備蓄量を確認してみた

    食品や日用品と・・ さまざまなものが値上がりしている。 主食となる食べ物は色々 備蓄しているけど、 結局一番食べているのは お米だった(^◇^;) (そりゃそう・・) そこで今日は改めて我が家の 備蓄米の量を調べてみた。 かつての1畳書斎。現、備蓄倉庫・・ ↑↑↑ 現在の備蓄倉庫(一畳書斎) はこちら。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 以前に比べて物の量が 減っております。 これは禁じ手のベット下収納を 取り入れたからです。 できればベットの下はがらんとして ロボット掃除機がスイスイ動けるままに しておきたかった・・( ;´Д`) しかし、今は非常事態・…

  • 黄砂がすごいらしい

    ツイッターのトレンドに 工藤静香・・? あっ( ;´Д`) 黄砂に吹かれて・・・ (↑年齢がバレる) 黄砂とか花粉とか 本当嫌なんだけど( ̄◇ ̄;) 今日は鼻炎の薬を飲んで 庭&家の周辺の手入れをした。 途中から腰が痛くなって 午前中でやめた。 暖かくなってきたので これからは雑草との戦いになる。 畑もしなきゃだし、 なんだかんだやることはあって 時間に追われて生活している。 サツマイモの苗作り 今年はサツマイモの苗から育ててみる。 去年収穫したサツマイモの残りを 土に埋めて水やりするとツルが伸びて 苗が無料でできる仕組みw (寒さに弱いので袋をかぶせた方がいいそう) 庭のハナミズキ 去年咲か…

  • 【節電】簡単!0円洗濯機

    これからどんどん値上がりする 電気代に対抗すべく・・ 0円洗濯機をやってみることにした。 0円洗濯機とは・・ ユーチューブで有名なここみちゃんネルさん がやられている洗濯方法である。 www.youtube.com ここみちゃんネルさんでは、 洗い〜脱水まで0円で行われていますが 私は脱水のみ洗濯機でやっています。 なぜ0円洗濯機を始めようと 思ったかですが・・ 先月の電気代の時間別使用量を 見たから!でした。 時間別の電気代使用量 ↑↑↑ こちらをご覧ください。 飛び抜けて電気を使用している 時間帯があります。 はい、この赤丸の時間帯です。 朝の4時・5時・6時です。 この時間帯にしているこ…

  • 洗い物をキッチンワゴンでスッキリさせる

    電気代節約のために 食洗機断ちして手洗い継続中。。 手洗いには慣れたけど、 キッチンが(洗い終えた) 洗い物の山になって すごいことになってるんですけど・・ ( ;´Д`) 初めは拭いて片付けてたけど 面倒すぎる・・ そもそも水切りかごないんです。 それが山になる原因! そこでキッチンワゴンを導入しました♪ キッチンワゴンを水切りかごにする 3段のキッチンワゴン キッチンワゴン 22cm posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 白・グレー・黒の3色あって 白にしました。 見ての通り大きいお皿は 少しはみ出ます。。 このワゴンを選んだポイントは大きさです…

  • 【業務スーパー】安くて美味しいピザ

    冷凍庫を買ってから 業務スーパーに行くことが増えた。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 必ず買うのがこのピザ生地↓↓ 業務スーパーのピザ生地 5枚入りで確か400円しない。 大きさはちょい小さめだけど 生地自体がとても美味しい♪ 耳がフランスパンみたいにカリッ!モチッ! しっかりした生地なので 食べるまでは失敗した〜 と思ったけど・・ 噛めば噛むほど味がする感じの 美味しい生地だった!!ので、 是非一回食べてみてほしい(๑>◡<๑) 焼きたてが美味しい〜 今まではピザ生地を作っていたので なにげに食べるまでに時間が かかってたけど、 これなら具材を乗せて焼…

  • お金がない

    子供と近所へのお花見 ・・やっぱりお金がない。 これって単に備蓄貧乏なだけじゃなく 本当に貧乏になってるかもしれん。 ( ;´Д`) そもそもお給料は上がっていない。 固定の支払いをした後の残りで 生活をしているわけですが・・ しかもその固定費には、 光熱費が含まれており 光熱費が値上げしてるから 残りの金額は減っている。 そして食費・日用品の値上げが さらに家計をじりじりと追い詰めている。 (ノД`) てことは、あっ・・(察し) (貧乏になってるやん・・) でもこれからが本番ですよね?? これからまた食品はもとより 電気やらプロバイダやら携帯料金やら どんどん上がるんですよね?? 本気で対策…

  • 【0円菜園】家に転がってたじゃがいもで・・?

    いつもであれば購入した種芋を 植え付けるところ、、 今回は前回、前々回と 収穫したジャガイモの残りを (小芋すぎて食べなかったやつ) ほったらかしにしてたら 芽がめっちゃ出てたので それを植えてみることにした。 ちまたで噂の食料危機が きた時のことを想定し、 実験という名の 半分遊びでやってみたw ちゃんと生えてきてる! 秋じゃがの収穫の残りと 春じゃがの収穫の残りを植えたので (芽の伸び具合が違うやつ) これも収穫にどんな変化が出るのか 楽しみである・・ 一応どちらからも芽が生えている。 あとはちゃんとジャガイモが できるかが心配。。(^◇^;) 初め固かった畑の土も 年々柔らかくなってきて…

  • 【節電】電気代の請求来た!!

    使用期間(2月 23日 ~ 3月 23日)の 電気代の請求がきた! 3月の初めに冷凍庫を買ったので 今回の電気代は冷凍庫の電気代も含まれている。 ↑ 購入した冷凍庫 電気代は想像より少なく、 14,914 円でした。 使用量は449 kWh。 太陽光なしの電化住宅で 449 kWhは、うちにしたら底値。 あと節電できるとしたら 洗濯を手洗いにして(脱水のみ洗濯機で) 節電するくらいかなあ・・ そろそろ暖かくなってきたので 洗濯を1ヶ月手洗いチャレンジ してみたいと思う。 どのくらい節電できるかな・・ (о´∀`о)ドキドキ・・ 赴任先の旦那氏もかなり節電してて 2975円だったw 1Kで狭いマ…

  • 安い→マズい→不幸という負のスパイラル

    このブログにも何度か登場している ゴミ屋敷の住人、親戚のHおばちゃん。 www.iesigoto1.com 数年前から家庭菜園をしていて 定期的に季節の野菜をくれます。 死んだジジが野菜作りの名人だったので それと比べると散々なデキだったのですが (私も人のことは言えないけど・・) 年々少しずつ上手になってきて 継続は力なりなんだな〜と 痛感しているモリサムです。 ( ;´Д`) そのゴミ屋敷にはもう何年も 足を踏み入れてないので 意外にキレイになっているのか ゴミ屋敷がバージョンアップしているか 全くわかりません・・ が、 自分ちで野菜をたんまり作っているくせに 自家消費をあまりしない家なの…

  • 【0円】タネも自家製!家庭菜園

    去年育てた野菜から種取りしたものを 今回は水耕栽培で芽を出すことにした。 種取りのやり方は野菜によって 違うので全てネットで検索w 種は全てジップロックもどきに入れて 冷蔵庫の片隅に保管。 水耕栽培のスポンジが黄色いのは 保管による焼けですね・・ 気にせず使いますw 植えて5日目の種たち・・ 体感的に水耕栽培の方が 土に植えるより早く芽が出る気がする・・ 0円キューリの種 種取りしたキューリの種から 早速芽が出てきました!! 種取りがうまくいった結果なので めっちゃ嬉しい♪ 去年、種取りしたミニトマトも芽が!! ミニトマトはうまく種取りできなくて・・ でも芽が出た!! 嬉しい〜♪ (๑>◡<๑…

  • 昔の戦時中の食事は参考になる?

    たまたま見つけた記事で 昔の戦時中の工夫された食事の記事を読んだ。 実際は戦争中より戦後の方が 食べるのが大変だったとも・・ ↓↓↓ www.kumamotokokufu-h.ed.jp ・ご飯をサツマイモでカサ増し ・茶碗蒸しの卵を豆乳と片栗粉で 昔も卵が高い時があったのね。。 ( ;´Д`) 他にも代用醤油・代用マヨネーズ・ 代用ピーナッツバターなど調味料も 代用品を使っていたそうだ。 え?調味料も無くなるの?? 材料がなければ調味料も作れないわけで・・ 自分で醤油を作るのはハードル高いなぁ。。 そういえば数少ない備蓄仲間の身内が 「こないだ久しぶりに〇〇(まずいお菓子) を食べたら美味し…

  • 【食糧危機】冷凍庫購入は吉と出るか?

    備蓄備蓄備蓄〜 備蓄の買い物すると財布のお金が すごい勢いで減っていくので 最近、買い物恐怖症のモリサムです。 ( ;´Д`) いや備蓄の買い物じゃなくても 普段の食料を買うもの高すぎません?? 今までなら買い物カゴを見て 3000円ちょいかな〜ってものが 5000円しちゃう(^◇^;) すごいよね? あと卵!! 私の暮らす地域のスーパーでは 最近まで大体10個入りが 300円以内で売っていたけど 昨日某ドラックストアで見た卵 とうとう300円を超えてたもんね!! ( ;´Д`) 私の買っている地元の養鶏場の 良い餌使ってることが10個300円なので、 とうとう普通の卵が 高めな卵の値段超えち…

  • 卵が無くなるなんて・・

    卵の値上がりスゴいですね! 値上がりもさることながら こないだ初めてスーパーで 卵の売り切れの棚を見ました! ( ;´Д`) 噂には聞いていましたが 本当に1つもないのね・・ 噂では、 これから卵ももっと値上がり なくなっていくとか。。 さすがに1つも無くなることは ないと思うけど お店に並ぶ卵の数が少なくなれば いつでも買えるものでは無くなるし、 値段が高騰すれば、 買えなくなるので結果は同じ。 でも卵の備蓄は難しい・・ ( ;´Д`) うずらの水煮は少々 備蓄していますが、 卵の水煮は売ってない。 ですが朗報です!! 卵って冷凍できるらしいですね! 冷凍すると膨張するのか 殻が割れるそうで…

  • 【恐怖】知らない人が敷地内に侵入

    「知らない人が(敷地内に)いる」 ( ;´Д`) 家族が怖がって伝えてきた。 私の家は私道があり (途中まで私道でその先が宅地) 基本身内しかそこを通らない。 あとは生協の宅配や配達の車が 我が家に来るだけ。 うちに用がない人は基本通らないため たまに知らない人や車があると それは、、 ・認知症の人 ・泥棒 ・道を間違えた人 ↑↑↑ 今までの知らない人は このどれかに該当してた。 認知症の方は警察に連絡して 無事家族と会うことができた。 泥棒は1、2回じゃないw 出くわして未遂もあるし、 身内が(外に置いてた)タイヤや 脚立を盗まれたことも。 なので私も含め、 家族は知らない人には敏感なのだ。…

  • 【発達障害】賞状いただきました!

    手先が不器用な次男・・ 先日賞状をもらって帰りました。 冬休みの宿題の書き初め 書き初め書いてたの見てたけど 賞をいただくような書きっぷりでは なかったような・・? ( ̄▽ ̄;) でも本人はご満悦! 自信につながったようです♪ 前にも、 学校で書いた絵で入選をいただき 賞状をもらって帰ってきた。 それも懇談の時先生に見せてもらったが よく描けているけど、 賞をいただくほどでは・・?? (長男が絵が上手かったので それと比べてる) こちらも本人はかなり喜んで、 自信につながったよう! 先生に聞いた話では、 クラスから決まった枚だけ出せるそうで、 その中から賞が選ばれるとのこと。 支援学級は支援学…

  • 【発達障害】登校について

    自閉症スペクトラムの次男が 学校イヤイヤになり・・ ↓↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 私が教室に一緒にいさせてもらう ところから始まり、 最近は毎日ついて行ってた登校班にも ついて行かなくなりました!! やったあ!!と思っていたのですが、 そう上手くはいかないようで・・ 登校班の子とトラブルになるんですよね〜 ( ;´Д`) 今日も、朝送り出したのに 泣いて家に戻って来てしまった。 「仲間はずれにされた」 と言っていました。 その経緯は見てないので なんとも言えないのですが、 …

  • 【プチ農】初!玉ねぎ収穫は失敗?

    植えるのが遅かったのか、 肥料が足りなかったのか、 はたまた両方か・・ とにかく小さい玉ねぎが収穫できました。 一人前に吊りさげてみる もはやらっきょうでは? ( ;´Д`) 適当にやってうまくいく時と いかない時がある・・ 野菜作りは深いです。。 吊り下げ方も自己流w 早速カレーにして食べましたが 美味しかったです! ・・・カレーが。(^◇^;) 玉ねぎは全てカレー味になってましたが 多分美味しかったと思う、、多分w この玉ねぎはホーム玉ねぎ (球根みたいなやつ) を植えて収穫した玉ねぎです。 ホームたまねぎ球根 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

  • これが節電の限界か・・

    2月の電気代が来ました!! 太陽光なし電化住宅の我が家。 この冬(3か月分)の使用量を 前の年の比較とともに載せまーす! (о´∀`о) 【前年】 【今年】 12月 1166kwh → 509kwh 1月 1648kwh → 708kwh 2月 1366kwh → 584kwh どの月も前年よりかなり少ないです! (๑>◡<๑) (まあでも石油ストーブは使っているので 灯油代は別でかかってます。。) でも我が家の場合だと500kwhが 限界な感じはする・・ 12月の509kwhだと料金は 19812円でした。 (2月は補助金はあったので少し安く、 18798円でした!) もしこの使用量だと、 …

  • 【プチ農】安い・安心・美味しい

    カッチカチの耕作放棄地を コツコツ耕し、野菜を育てています。 もうすぐジャガイモを植えたい。 ・・けど面倒くさいw 今回は以前収穫したじゃがいも (芽が出てしまったやつ) を種芋にして植えてみようと思う。 これがうまくいけば もっと自給自足に近づくし、 コスパがよくなる。 アンデスレッドのポテト 秋に収穫したアンデスレッド。 皮つきでポテトフライにした。 これが子どもの大好物! ケチャップとマヨネーズ半々のを つけていただきます♪ めっちゃうまいよ! どのジャガイモでやっても美味しいけど 赤いじゃがいもは映えるw (о´∀`о) 秋じゃがの収穫量は少なかったので、 春じゃがを頑張ってたくさん収…

  • 電気代が高いからもうトイレの電気つけない

    春から電気代がさらに上がるらしい。 今年の夏と冬は試練の年になるだろう。 普通に暮らしたいだけなのに どうもそうは問屋が卸さないってか・・ ( ;´Д`) そうは問屋が卸さないとは・・ そんな値段では、問屋が品物を卸してはくれないと言うことから、簡単には相手の思い通りには応じられなかったり、そんなに簡単にできるものではないと言うことの例え。 もしかしたら全く意味のないことを しているかもしれませんが・・ とにかくなるべく生活の質を落とさずに 電気を使わない生活をしたいのです。。 (ノД`) そこでセンサーライトを トイレ(と手洗い)に置くことにしました!! センサーライトで電気代0円 暮らしに…

  • 【物価高騰】安いモノに柔軟にシフトする

    これはもうすでに みんなやっていることかもしれない・・ (^◇^;) 例えばいつも買っている お米が値上がりしてたとする。。 よほどのこだわりや理由がなければ 値上がり前の値段に近い別のお米を買う。 それで味なんかで失敗することもあるけれど それでも色々探してチャレンジしていく。 すると意外に上手くいったりするのだ。 高い高い!と言って渋々買うより 頭を柔らかく、柔軟に対応するのが良き。 (๑>◡<๑) 最近、コーヒー豆を安いものに変えた。 業務スーパーで安いのを飲んでみたけど ちょっと好みではなくて・・ それでも探せばあるもんだ! o(≧▽≦)o ジャーン!!! ↓↓↓ なんと1キロの大容量…

  • 生活困窮してなさそうに見えるけど?

    周りの人に電気代を聞いたら 4万超え5万越えがめっちゃいました! それも1人暮らしで。 ( ;´Д`) 石油ストーブにするとかの 節電方法をオススメしたら 節電して風邪ひいたら(病院代がかかって) 元も子もない、と返され・・ えー風邪ひいた医者代の方が 電気代より安いけど・・ と心の中では思いましたが (そもそも寒さを我慢しろとは言ってないのだが・・) この人たちはこれから もっともっと上がる電気代を いまいち理解してないんだな〜と思いました。 そのほかの周りの人たちも 全然生活困窮している様子もなく・・ 「え?? ウチだけ??」 ( ̄▽ ̄;) ウチだけ困窮してるのか??w いやいや・・どうな…

  • 今からでも!?トイレットペーパー2年分備蓄の理由

    トイレットペーパーが値上がりするからと 年末に約1年分のトイレットペーパーを備蓄した。 1年分と言っても8ヶ月分くらいは そもそも備蓄してたので、 追加で4ヶ月分買い足した。 1年分で安心していた私なのですが、 ここにきてもう1年分備蓄したくなった。 でも先立つものがない。。 ( ;´Д`) 普段使わない頭をフル回転させて 今までの半分の量で1年分のトイレットペーパーを 準備するアイデアを思いつきました!! (๑>◡<๑) ジャジャーン!! ↓↓↓ 大好きな3倍巻き ↑↑↑ 大好きないつもの3倍巻きのダブルを 3倍巻きのシングルに変えました! ( ̄∀ ̄) ↑↑↑ ダブルは総メーターが450メー…

  • 泥棒が増えている?知り合い宅も・・

    食料品、日用品、光熱費など 値上げ、値上げ、値上げで・・ ( ̄◇ ̄;) 暮らし向きが変わった人 多いと思います。 (私もそう) 海外では万引きや強盗、 泥棒が増えてると聞きます。 実は日本もこれから増えると 言われています。 先日聞いた話ですが、 知り合いの50代の女性が (一人暮らし) 「警察に電話する・・」と。 (*_*) 聞けば、 施錠して出かけたはずの玄関の鍵が 3回も無施錠になっていたそうです。 しかも毎回少しドアがあいていると・・ (引き戸) その家は一軒家の借家で、 大家さん(高齢)が住んでいた家を 鍵も交換せず借りているとのこと。 幸い家の中の物は盗られた様子は ないそうだけど…

  • 高騰する卵の代わりになるものは?

    卵が高騰しているけど 値段が元に戻る気配はない。。 ( ;´Д`) もし卵が1パック400円なんぞに なったら10個入りを買うのは無理。 4個入りや6個入りの卵のパックが 主流になる予感・・ (高いことには代わりないけど安く見える) 卵といえばタンパク質ですよね! 卵1個(50g)のタンパク質量は6.2g! タンパク質だけではなく、ビタミンや、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が豊富です。 6.2gかぁ〜 これを他の安価な食品で代用できないか〜と 探してみました!! 高騰する卵の代わりになるものは? お麩 お麩はタンパク質が高いらしい。 ちなみにこの麩はこんなに入って…

  • 缶詰がなくなっていく未来

    少し前サバ缶が販売休止になるという ネットニュースが流れた。 厳密に言うと1社。 キョクヨーのサバ缶が原料調達が 難しいとのことで休止になった。 www.kyokuyo.co.jp その後、たまたまコスモスで 安売りになっている キョクヨーのサバ缶を見つけゲット! 1個158円(税込)でした〜 味噌煮と水煮を2個ずつゲット 今回は1社の休止でしたが、 原料調達はきっとどこも厳しいだろうし こういう休止がこれからどんどん 増えていく気がするなぁ〜( ;´Д`) 普段食べるのはツナ缶が多く、 サバ缶は本当に万が一のために 備蓄で買っている感が強いのですが 本当に缶詰が必要な時に 買えない(手に入ら…

  • 私の朝ごはん(昼兼用)〜冷凍庫を掘っただけ〜

    数日前の私の朝ごはん(昼兼用)は、 冷凍庫を掘って見つけた一品です〜 ( ̄∀ ̄) レンジに温めてもらいました・・子どもの残したリンゴジュースといただきます なんか疲れてしまって。 ( ̄▽ ̄;) お湯を沸かすとか(カップ麺用) パンを切るのとか(簡単サンドイッチ) ちょっとしたこともしんどいなぁ〜 となって・・ でもお菓子以外の何かが食べたくて・・ 冷凍庫で発掘した埋蔵品ですw 本当に疲れていたので お皿に並べるのではなく 転がしただけw 一から作るための材料はあるんだけど しんどい時に、特に自分だけのために 何か作るモチベーションはない。。 ちなみにこの唐揚げ美味しいです! マルハニチロの『め…

  • 【100均で布ナプキン】もはや縫うこともない!!

    いや〜久々に衝撃が走りました!! ( ̄∀ ̄) ナプキンの備蓄を突き詰めて考えるうちに (繰り返し使える)布ナプキンも 備えた方が良いのでは?と考えるようになり・・ どれがいいかな〜(結構良い値段するので) (使い心地など)大丈夫なのかな〜なんて 思っていたところに!! これ。( ^∀^) ↓↓↓ www.youtube.com 褒め言葉ですが、ぶっ飛んでますよ発想が・・ ちなみにネタバレですが、 この紹介されている布ナプキンとは・・ 『ハンドタオルを3折りにして お股に挟むだけシステム』 ( ̄∀ ̄)ハーイぶっ飛びー イヤイヤ・・ これって・・ めっちゃ良いじゃん!! 100円だし(安い) 縫わ…

  • どれくらい備蓄すればいいの?

    周りの人には基本 私が備蓄してるってことを伝えてない。 (言うとクレクレされるらしい) 私と同じように備蓄している身内とだけ 色々な備蓄情報を共有しています。 その中でよく議題にあがるのが・・ 『どのくらい備蓄すれば良いのか??』 という話になります。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com これは備蓄量のことなのですが、、 何を目的とした備蓄かにもよりますが ちまたで噂されているような 食料危機に対してだと・・ これは私個人の考えですが、 何ヶ月分、いや何年分でも・・ お金と場所が許せば備えれば良い と思う。 私がなぜおおよそ半年分の備蓄で 終えているのかとい…

  • 【節メシ】余ったみそ汁で簡単雑炊

    ギリギリ一人分あったお味噌汁と (昨日の残り) 貰いもののパックごはんを (おいしくないメーカーのヤツ) 雑炊にしました♪( ^∀^) (↑煮ただけ・・) 贅沢に卵入り〜! これは今日の私のお昼ご飯です! 子どもには冷蔵庫をゴソゴソして 別のモノを作りましたw 私はねこまんまが好きな人間なので (味噌汁にご飯入れたやつ) 味噌汁ベースの雑炊も大好き♪ 残り物だけど今値上がり中の 卵を使って中々贅沢です〜 (о´∀`о) ちなみに卵は地元のちょっと良い 餌を食べている鶏さんの卵です。 スーパーの倍はするな〜と思ってたけど スーパーの卵の値段が追いついてきたw 同じ値段なら少しでも安心な方がいい!…

  • 【光熱費高騰対策】今は災害時と同じだ!

    電気代にガス代、、 水道代が値上がりしている地域も・・ 「Aは高いから(安い)Bを選ぶわ!」 ・・なんてことができなくなりました(^◇^;) 「Aは高いから(Aよりは安い)Bを選ぶわ!」 今はこれですね!! 基本どれを選択しても高い!!( ;´Д`) 情報を集め、頭をフル回転し、 知恵や工夫で乗り切らなければ 生きていけない時代になってきましたね・・ ちょいと贅沢な暮らしをしてた人は 落とせる部分があるので さっさと落とすことをオススメしますw 今までのスーパー ↓↓↓ 激安スーパー これは例えですが、 同じスーパーでも商品選びで 同じことができます。 いざ苦しくなってから見直すのは 精神的に…

  • 【電気代節約】100均の吊るすLEDライト

    災害時用+電気代節約のために 100均で買った吊るすLEDライト ↓↓↓ レールにフックをつけて2つぶら下げている これはダイソーで買いましたが セリアでも売っているらしい。 このライトぱっと見100円には見えません〜 触るとわかるのですが、本体もライト部分も プラスチックでできています。 引っ張るとスイッチがオンオフできる仕組み。 単四電池3本使います。 色味は電球色で明るさはやや暗いです。 電池がなくなってくると徐々に さらに暗くなりますw もしかしたら充電池の電池を 使っているせいかもしれませが・・ 私は主に、朝まだ薄暗い時や 夜1人の時に使っています。 暗いと言ってもムーディーな暗さで…

  • 【食料備蓄】ツナ缶の簡単みそ汁♪

    自称ミニマリストを目指す者から 自称プレッパーになってきている・・ ( ̄▽ ̄;) 値上げやモロモロの備えに コツコツと備蓄をしてましたが・・ 年末に旦那氏と一波乱ありまして、、 大変でしたよ〜( ;´Д`) バレないよう・・ 備蓄の一部を子ども部屋に移したのですが それがバレたっっっ!! 食べ物=賞味期限がある=腐らせる ↓↓↓ 無駄使いしやがって〜!!💢 ・・・という感じでしたw まあ夫婦であっても 何でも価値観が合うわけではない。 だから隠してたんだけどね〜 大量に無駄にした時に 初めて怒ってくれw ベッドの下に隠せば良かったかな〜 (↑全然反省してない) 我が家でよく使う缶詰は ツナ缶な…

  • お久しぶり

    いつぶりだろう・・マック。 久しく食べてない( ̄▽ ̄;) 知らん間に紙ストローになっとる! 前はあんま美味しくないなぁ〜 なんて思ってたけど、 久しぶりに食べたら美味しいw マックが美味しくなったのか、 はたまた普段の食事の効果で とうとう何でも美味しくいただける口に なったのか?(о´∀`о) 物価の高騰と光熱費の高騰で うちの母親は思考停止状態・・ イヤイヤ、、(⌒-⌒; ) 思考停止状態にならないように 事前にこうなるから準備してって 伝えたのに。 「何も考えられない」と言って ため息を呼吸のようについてたわ・・ なんていうのかな〜 これからの未来どうあがいても 逃げ道がない(楽な道がな…

  • 電気代高騰・・電化住宅の悲劇

    どうも、お久しぶりです。 電化住宅に住んでるモリサムです! はあはあ・・( ;´Д`) みなさん電気代大丈夫ですか?? まさか食料の値上げより 電気代でヒーヒーいうことになろうとは。。 我が家はリビングのエアコンを封印し ストーブとこたつで節約しています。 (他の部屋はそれなりに使用) コロナのストーブあったけー!!(燃費は悪い・・) 1月はさらに食洗機を封印・・ ゴム手袋と冷水で食器洗いしていますw お風呂は節約のため次男と一緒。 シャワーの使用は最小限。 基本お風呂のお湯を使うようにしました。 寝るときは電気毛布をつけ、 加湿器付き空気清浄機をつけてます。 それで1月の電気代は・・・ 27…

  • 【ダイソー】備蓄食料をお得に揃える

    ダイソーで買ったパスタソース 最近は備蓄貧乏。 ほんとこの言葉に尽きる。 たくさん備蓄したと思ってる? イヤイヤ・・ そんなやりきった感じゃなく。。 ただただ財布にお金がないという 喪失感に襲われているモリサムです。 ( ;´Д`) 少ない食費から備蓄を捻出しても 全然増えませんがな( ̄◇ ̄;) (備蓄は全然増えてないけど) 先立つものがないので 備蓄も終わりかな〜と思っていたところ ダイソーでパスタソースを発見!! これ1個108円!! これはお得ですよね!! 激安スーパーで1キロ168円くらいの 激安パスタを備蓄はしているけど 全然ソースなるものを 買っていなかった私・・ 普段はトマト缶で…

  • 【節約】エアコンを意地でも使わない作戦

    安全で快適ですよね〜 エアコンを使う生活・・ 高騰する電気代に対抗するため、 来客時以外はエアコン使わない作戦で どうにか電気代を抑えようとしています。。 ( ̄▽ ̄;) と、言っても長男は部屋でエアコン使ってます。 節電に協力してほしいけど・・いきなり 仙人レベルなことは頼めないので。 少しずつ少しずつ洗脳していこうと思うw 暖房なしは流石にキツくなってきたので 寒いときは石油ストーブをつけてます。 玄関のストーブをリビングへ移動 冬場の玄関・廊下の寒さ軽減に 導入したストーブですが、 この冬はリビングに移動させて エアコン代わりに使います!! このストーブ燃費は悪いけど びっくりするくらい暖…

  • 【節電】生活を見直す

    カセットコンロで朝ご飯 電気代を見直す生活をして 電気使用量(kwh)が 1年で一番くらい低かった!! (*≧∀≦*) と、言っても 460kwhです。。 (戸建の電化住宅・太陽光ナシ) 多分我が家の使用量は多い方だと 思います。 2023年4月からまた電気代が 値上がりするらしいので とりあえずの目標としては 年間を通して月平均を 500kwh以内に収めたいです! 照明をLEDに変えたりとか 今までも節約しているつもりで 生活していたのですが、 生活様式自体はなーんにも 変えていませんでしたw 電気の使い方で節約・・というより どれを使ってどれを使わないか! というようなやり方をしないと こ…

  • 【食料備蓄】お米を簡単に長期保存する

    ちまたでは、 来年はお米が手に入らないという 噂があるらしい。。 ( ̄▽ ̄;) よくよく聞くと ・農家の高齢化 ・肥料の高騰(または手に入らない) ・赤字 で、米農家を辞める人が増えるから という理由らしい。 実は私の実家は米農家だったのだけれど もう随分前にやめてしまった。 理由は ・親が病気で作れない ・儲からない 今は近所の人に作ってもらって (田を無料で貸して) お米をもらう形になっている。 私の祖母の代では まだお米も高かったみたいだけど 基本赤字だから農家して 無料でお米食べるより (お米は)買った方が安いと 昔から親が言っていた。 でも昔あった米不足の時には 普通に日本米が食べら…

  • 大変だ!!親戚が流行病に!!

    親戚が職場で感染。 今また増えている(8波?) 流行病になりました。。 「いつかはなるだろう」と 準備はしていたものの、 やはり準備不足だったようです。 少しでも参考になれば・・ 事前にあった方が良かったものを ここに書いておきます。 発症から現在まで ●スペック ・高齢者枠に入らない高齢 ↑絶対怒られる・・w ・女性 ・基礎疾患あり 1日目(感染したと思われる) 「風邪かな?」 「頭と喉が痛い・・」 →近所の内科に連絡、駐車場で抗体検査 (インフルと両方いっぺんにわかるやつ) →陽性(インフルは陰性) 病院で ・葛根湯 ・トローチ ・解熱剤 をもらい帰宅。 2日目、 3日目と熱が上がったり下…

  • 【節約】紙製品の値上げに対抗する

    2023年1月から紙製品が 20%以上値上げするらしい・・・ ( ;´Д`) え? すでに値上がってますが? まだ上がるの?? これは1月までに買い置きを増やす・・ どころの話ではない。 生活にかかる全てのお金の支出が 値上がりしているのだから、 家計全体の支出を見直さなければ 絶対破綻する。( ̄◇ ̄;) なくなったら困る!!紙製品は? 我が家で使っている紙製品を 大まかに書き出してみた。 ・トイレットペーパー ・ティッシュ ・ナプキン ・キッチンペーパー ・ウエットティッシュ ・ポケットティッシュ(子供) ・ペーパータオル(洗面所&トイレ) この全てを使い続けることは 不可能だとみなし、以下…

  • 誰かが助けてくれると思ってる人へ

    東日本大震災のあと、 『絆』という言葉を多く聞かれましたよね。 絆とは・・ 人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。 という意味があるそうだ。 災害など、何か大変な事態が起きた時 守るとしたら(守ろうと思えるのは) 絆で繋がっている人だけです。 私が薄情なだけかもしれないけど、 少なくとも私の考えはそうです。 これは血縁関係の強弱でもないし、 有無も関係ない。 ちゃんと絆で繋がってるかだけ。 「いざとなったら国が助けてくれる」 「子供が助けてくれるから私は大丈夫」 「友達が沢山いるから何とかなる」 ・・・本当にそれ、 絆で繋がってますか?? 一度、考えてみてほしい。 私の心が…

  • 【節約】ダイソーメスティンで炊飯

    まさか私が(インドア人間) メスティンでご飯を炊くことに なろうとは・・( ;´Д`) 30分吸水させ中 我が家は電化住宅なので調理はIHです。 数年前から炊飯器をやめ、 ストウブの鍋で炊飯しています。 電気代高いですよね?? 高すぎて今月はまだ エアコン1回しか使ってません・・ (ノ_<) IHのコンロも通常であれば 月に千円くらいで使えるらしいのですが 今もこれからも電気代は上がる一方。。 ( ̄◇ ̄;) カセットガスのコンロや石油ストーブも 持っていますが 固形燃料も何やらコスパが良いと 聞いたので、、 遅れて参入しましたw ダイソーのポケットストーブ(330円) この固形燃料は ダイソー…

  • 【食料備蓄】小麦粉の備蓄

    健康志向の人は小麦粉はあまり 食べないかもしれないけど、、 私は備蓄というほどではないけれど 小麦粉を買い置きしています。 たまたま買えた国産の薄力粉 まだ国産の薄力粉はスーパーでも 売っていますね! 国産の強力粉はあまり見ない・・ あっても高い・・( ̄▽ ̄;) 意外に使える強力粉 お米を多めに買い置きしている人は 周りにもいますが、 小麦粉を多めに買い置きしている人は 少ないのではないでしょうか? 小麦粉は意外と使い道が多く モノによっては値段も高くないので 備蓄におすすめだと個人的に 思っています。 小麦粉は、 ・薄力粉 ・中力粉 ・強力粉 の3種類あります。 中力粉は薄力粉と強力粉を 半…

  • 全てが値上がり・・生きていけない

    食品に日用品に光熱費など・・ 生きていく上で必要な全てが値上がり。 もう生きていけません(ノД`) 何度も何度も段階的に値上がりしやがって!! しかもこれからも値上がりは続くとか・・ ( ;´Д`) これはもう山奥の田舎で 原始的な生活をするしか逃れる方法はないのか。。 田舎暮らしでも ただ田舎に暮らしているだけでは 電気やガス普通に使うけどね・・ 車必須だからガソリン使うし。 畑で野菜作ったりもらったりで 食べ物が手に入りやすいけど だからって生活が楽になるほどでは ないと思うのでやはり節約しか 方法はないのかもしれない。 節約して生活費が減るなら やりがいもあるんだけど 頑張って節約しても…

  • 自閉症の特性

    こないだ学校で計算大会なるものがあり 次男が96点を取ってきた。 すごいじゃーん!!(*≧∀≦*) と思い、答案用紙を見たら・・ 8−8が答えられていない・・ 計算は得意な方なので これがわからないはずもなく。。 しかも何度も0を書いた後がある。 次男に聞くと、 「先生が読める字で書くように言われた」 と、いうのだ。 書き直していたら、時間オーバーとなった、と。 100点だと賞状がもらえるらしく 賞状欲しさに悔しくて泣いていた。 おそらく自閉症の特性で、 先生に言われたことを守ろうと 何度も何度も書き直したのだろう・・ 最近は次男のことで泣かなくなった 私だが、(耐性がついてきた) 久々に不憫…

  • エネルギー危機の備え

    ミニマリストを目指しておきながら コソコソと備蓄をしているモリサムです。 最近は電気代も高いし、ガス代も (都市ガス?) これから値上がりするという話も聞きます。 イギリスのように電気代が、 年間100万円を超えるような事態が 日本で起こるかはわかりませんが 電気代が下がるような兆しも全くないので、 まあ・・全然参考にならないとは思いますが 我が家の冬のエネルギーに対する備えを 紹介します(о´∀`о) 光熱費高騰への対抗策 光熱費高騰への対抗策は、 『使わないこと』 これ以上の対策はないと思います。 我が家も、照明は以前にも増して マメに消すようになりました。 (リビングにいたらダイニングの…

  • 【節約】サツマイモや枝豆を収穫

    ネット注文したサツマイモの苗で 育てたサツマイモが・・ もう収穫です(๑>◡<๑) 試し堀りしたサツマイモ 戦時中は学校の校庭に サツマイモを植えていたそうな・・ 戦争経験者の方でサツマイモや カボチャが嫌いな人いますよね。 そればっか食べてたら そりゃトラウマになるわ・・( ;´Д`) 4種類のサツマイモ 子どもにも収穫体験をさせて 残りは1人で収穫しました。 サツマイモの収穫は重労働です。 疲れました〜(⌒-⌒; ) 収穫してすぐのサツマイモは まだ美味しくないので 2週間とかしばらく経ってから 食べてみようと思います♪ 黒豆の枝豆 枝豆も一部収穫しました♪ これは丹波の黒豆の枝豆です。 …

  • 【食料備蓄】すごい備蓄本だった

    いきなり買うにはハードルが高い。 1650円の本・・( ̄▽ ̄;) 運よく図書館で借りられた。 読んだら1650円は安いと感じた! めっちゃリアルに使える本だったわ。 今日から始める本気の食料備蓄 家族と自分が生き延びるための防災備蓄メソッド posted with ヨメレバ 高荷智也 徳間書店 2022年08月31日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon ある程度備蓄の知識は あると思ってたけど、 まだまだでしたね・・ ( ;´Д`) 増えていく備蓄品の簡単な 管理方法や、お米の長期保存方法など こんなに詳細に書いてある本なかった・・!! 知りたいことが全部載ってました(笑) 同じ考えで…

  • 値上げがすごい

    備蓄貧乏・・ ( ̄◇ ̄;) そう、今の私のことである。 あらゆることに備えるために ちびちびと備蓄をしている。 家計の負担にならないよう、 日々の食費を抑えながら 備蓄品を買っている。 しかーし、最近値上がりがすごくて どこをどうやっても節約できない。 買い物をする限り節約なんかできないのだ。 数日前、マレーシアからの液化天然ガスの 輸入がどうたらで輸入できなくなるかも? ・・というニュースを見た。 ガスはガスでもカセットガスは 「大丈夫やろー」と身内と話していたのだけれど、 「念の為、買う」という話になり (身内はカセットガスの暖房使っている) コスモスで3本268円のガスを いくつか購入し…

  • 備える女(プレッパー)

    もう10月ですね〜 今日はやっと秋を少し感じる気温です。 私の住む地方では昨日までは とても暑かったです(^◇^;) 4月に約半年分?の食料備蓄を おおむね完了していたのですが、 その後も6月の値上げ前に もう少し・・ということで 追加で買ったんです。 www.iesigoto1.com そうしたら流石に旦那さんの目に留まり 怒られましたね〜( ̄▽ ̄;) 親戚からもらったものも あるのですが(言い訳) まあ確かに結構な量です。 片付いてないのでお見苦しいですが まずはご覧ください。 ↓↓↓ 備蓄で埋まる一畳書斎 旦那さんには 「なんぼ買っとんねん!」と・・ 確かにね〜 多いです、、、( ;´Д…

  • 【発達障害】療育おすすめのタイマー

    自閉症スペクトラムの次男は、 タイマーを使って『時間』や『終わり』を 見える化するやり方がめっちゃ合っている。 かれこれ2年前?から使ってたタイマーが 鳴ったり鳴らなかったりと壊れかけていて www.iesigoto1.com 高かったのに〜( ;´Д`) と思っていたところ、 療育先で使ってるタイマーが なにやら良さげ。。 聞いたら値段もお手頃だったので 買ってみました〜♪ ソニック タイマー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング アマゾンで2800円でした。 このタイマーはマグネットがついていて 冷蔵庫やホワイトボードにつけられます。 (スタンド…

  • 粗食しか勝たん

    短期間での値上げ値上げで たまに買い物に行くと 値段の高さに 買う気が失せます・・ ( ;´Д`) なんかどんどんどっかの端っこに 追い詰められ感を感じる今日この頃。。 わかりますかね? 変化の渦にいるってこんな感じなのかしらん (↑頭おかしくてすみませんw) こんなときダーウィンの進化論を 思い出します。 生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。それは、 変化に最もよく適応したものである。 きっと私たちは マスク不足の時に手作りしたように 今回もまた、変化に適応し生き残ると思う。 楽観しすぎかな。 でも私の昼飯がそれを確信させるのだ。 粗食しか勝たん 昨日の昼食 ↓↓…

  • 【発達障害】学校イヤイヤを克服!!

    次男は自閉症スペクトラムです。 小学校の情緒の支援級に在籍しています。 入学して数日が経った頃からの 学校イヤイヤの不安からか、 (↑理由は複数) 親と離れることに抵抗があり 次男が納得するまで教室や廊下に 長くいさせてもらうこともしばしば。。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 夏休み明けからは、(息子の扱いが) バージョンアップした担任のもと 良い感じでしたが・・ 次の週には、次男の学年の ほぼ半分がお休みでいない状態になり・・ (例のアレです) ( ̄▽ ̄;) 学校イヤイヤが再発〜 (><) 再び教室へ長く居させてもら…

  • 【節約】カルピスソーダもどき

    炭酸水とカルピスもどき こないだコスモスへ行って カルピスもどきを見つけた。 カルピスより安い。 ヨーグルトンというらしい。 貰いものの炭酸水と割って カルピスソーダなるものを密造・・ ( ̄∀ ̄) 見た目はカルピス そっと子供に飲ませたら 「カルピスソーダうまい」 と言っていたのでヨーグルトンは ほぼほぼカルピスです(笑) ↓これは1Lの大きいサイズ。 近所にコスモスがある人は そっちの方が断然安い。 (1Lは多分ないけど) ヨーグルトン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 値段忘れた〜 確か500mlで200円台だったと思う・・ 夏にかき氷にカル…

  • かめ吉の家をお引っ越し

    庭で見つけた子亀を 飼い始めて数ヶ月・・ どんどんと大きくなり ダイソーで買った飼育ケースでは 狭い様子。。( ̄▽ ̄;) かなり大きくなるのを見越して 飼育のプロおすすめのタライを 近所のホムセンで買いました。 深めのベビーバスくらいある 角タブ60 ブルー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 底に水抜きの栓がある方が 使いやすいらしい。 想像より大きく深い アマゾンで予算2000円で探してたけど ネットより店舗の方が安いです。 ホムセンで980円でした! 車がある人は迷わず店舗で買いましょう! (о´∀`о) ミシシッピアカミミガメというらしい …

  • これが晩ごはんですが何か?

    去年買ったオクラの苗から 種取りした種で育てたオクラ ↓↓↓ オクラかけご飯 それをレンジでチンして 鰹節と醤油をかけてご飯にのせたヤツ。 これが私の夜ごはんだ (о´∀`о) 他の家族はシチューを食べているが 私はこれと冷凍みかん。 冷凍みかんは次男が欲しがって購入。 でも実は手品に使いたかっただけ! ・・の残り。(↑指を刺して浮かせるやつ) 子どもは洋食を食べたがるけどねー 私は醤油が食べたいのだ(笑) 思い返せばこどもの時・・ 頻繁にオクラが食卓に上がっていたけど あれはきっと今は亡き祖父が 畑で作ったものだったんだろう。。 オクラって今は10本150円くらい? 安くても100円くらいだ…

  • 【捨て活】QOLが勝手に上がる

    最近次男が1人でお風呂に入るので ゆっくりお風呂に入って 妄想タイム爆裂中のモリサムです。 お風呂に入りながら 「家を片付けたいなぁ〜」なんて どうやればスッキリさせられるか 妄想という名の考察をしておりました。 そしてそもそもなんで 片付けているんだっけ・・? ( ̄◇ ̄;)? と思い返した。 はっ!! (*_*)←思い出した人 そうだ! 私が万が一いなくなっても 家族が変わらず暮らせるように 暮らしやすいスッキリとした家に したかったんだ!! いかんいかん! 目標を見失ってました(笑) (すぐに忘れる性格・・) 目標を思い出したら 次の日からゴソゴソゴソゴソ・・ ( ´∀`) 燃えるゴミ1袋…

  • 【食料備蓄】レトルトの牛丼食べてみた!が・・

    非常時用に色々【備蓄】をしている モリサムです。 この牛丼は単身赴任中の旦那さんに ネットで注文し送ったのと同じやつです。 パッケージは美味しそうだが?! 「まずいわー」とは言っていたけど 味オンチだからイマイチ信用できん。。 非常時にまずいものを食べるのは メンタル的にもよくないので 事前に食べてみることに。 基本ロールングストックなので 食べる→買うを繰り返しています。 こういうすぐに食べられる備蓄は お昼ご飯にしたり、 忙しい日の夜ご飯にしたり・・ できたものを買いに行くより 早いし安い!!( ^∀^) 子どもには申し訳ないのですが 手を抜けるところはガッツリ 手抜きしまくってます(笑)…

  • 【発達障害】学校イヤイヤの夏休み明け

    次男は自閉症スペクトラムです。 情緒の支援級に在籍しています。 色々あって学校イヤイヤを発症しています。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 夏休み前には下駄箱で(親と) サヨナラできる日も増えて良い傾向に。 で、心配だった夏休み明け・・ 意外にも普通に下駄箱でサヨナラでき、 母は心でガッツポーズをしておりました。 が・・!! ( ;´Д`) 小学校で感染者が増えまして。 それはもう鼠講(ねずみこう)のように 倍々ゲームかってくらい増えていくんですよ。 すると仲良しの子がずっと来ない・・という メンタル下げ下げの事態になり、 学校イヤイヤが再発・・( ̄▽ ̄;…

  • 節約?トイレットペーパー

    なくてはならない必需品である トイレットペーパーですが・・ 最近いつものヤツから 浮気をしました(笑) ↑いつものヤツ。 3倍巻きではあるものの ダブルなので薄くはなく、 かといって柔らかい使い心地で 安っぽさも全然なくて ほんとベストなヤツ♪ 3倍巻きなので置き場所も 取りません(о´∀`о) これに勝てるやつはもういないだろうと 思っていましたが・・ つい魔が刺して 手を出してしまったのです・・ 4倍巻きシングルううう!! 見た目よりかなりズッシリ ペンギン 4倍巻き posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 一度使ってみたかった4倍巻き。 まず使う…

  • 我が家の調味料はこんな

    みなさん調味料はどのくらいの種類を 使っていますか?? 我が家の調味料 我が家の基本的な調味料はこんな感じです。 手前の無印のタッパーに ・エリスリトール(0カロリーの砂糖) ・砂糖 ・塩 その横に ・パック出汁 3つに別れた容器の左から ・料理酒 ・酢 ・米油 真ん中は ・オイスターソース ・かき醤油 ・みりん 右は ・クレイジーソルト ・片栗粉とろみちゃん ・塩コショウ ・ハイミー(お試しで使用中) ・かき醤油(卓上容器) こんな感じです。 ワインもありましたが、 ほとんど使わないので断捨離しました。 ほんとは小さい子供もいるし 料理の腕もないし、 良い調味料にこだわりたい!のだけれど 中…

  • キッチンのカウンターをスッキリ

    今日はキッチンのカウンターを スッキリさせたいと思います( ^∀^) キッチンのカウンター あんまりモノを乗せてないはずの カウンターですが・・ 普通にモノ乗せてますね・・( ̄▽ ̄;) ホコリも溜まるし掃除も大変なので ここをスッキリさせたいと思います!! 若干?スッキリしたカウンター カウンターのお菓子類を 全て片付けました! カウンターにお菓子置いてると 食べすぎちゃうしね〜 ( ̄▽ ̄;) カエルの時計と無印のライトは 子どもが(勉強中に)使うので そのまま置いておきます。 www.muji.com 無印のライトは電池を入れて コードレスで使えるので便利。 カウンターから手元を照らして使い…

  • 【断捨離】勝手口をスッキリ

    我が家の勝手口の壁には 無印の壁につける家具をつけてます。 勝手口の壁収納 www.muji.com めっちゃ便利なのですが、 色々かけすぎてごっちゃり( ̄▽ ̄;) あともうベビーゲートもいらんだろ、、 ということで今日は壁収納と ゲートもまとめて断捨離します!! アップの図 かけている袋の中には 帽子と冬の防寒具が入っていました。 ( ̄◇ ̄;) 防寒具は今必要ないので 2階のファミクロに片づけます。 ↑ファミクロって言いたかっただけ(笑) 実際はタンス部屋( ̄∀ ̄) もう使わない帽子は断捨離し、 子どもの財布も片付けました。 学校でもらった反射するヤツも 使ってない。いらにゃい。。 今使って…

  • 断捨離でトイレをスッキリ

    トイレを断捨離しました! 元々トイレはモノが多くないですが・・ Before ↓↓↓ 断捨離前 いつもの見慣れたトイレですw ここから断捨離します! After ↓↓↓ 最低限のモノだけ 心なしか、こっちの方が 洗練されて見える気が・・ やはりセンスのない人は 下手にモノを置かない方が 良いですね・・(^◇^;) ついでに 手洗い側も断捨離しました。 Before ↓↓↓ いつもの手洗い もう断捨離するモノも なさそうですが。。 After ↓↓↓ 逆に寂しい・・? 最近使ってなかった 消毒液を撤去! スッキリしました〜!! (о´∀`о) こうやって比べてみると モノを置かない方が良いですね…

  • お風呂のふたをやめて保温シートにした

    お風呂のふたがカビてしまった。。 (しかも結構前から) カビ取りを色々やってみたけど キレイには取れず・・( ̄◇ ̄;) 原因はふたの上に水が溜まったこと。 長男は万年シャワー派で、 そのシャワーの水が長時間 ふたの上に溜まり続けてそこがカビたのだ。 見た目が気になるので いっそ買い替えるか?と思い調べたら 驚きの4万超え・・ ( ;´Д`)ヒー 確か2万代くらいだったはず・・ 値上がりしとるな、これは。 買い替えてまたカビたらたまらない! いっそ、ふたをナシにするか?とも思ったが お風呂を入れてすぐに入らない時もあるので・・ (いきなりナシにするのはハードルが高い) 悩んだ挙句、 安いフタを探…

  • 【無印】駄菓子だと侮るな!ミニラーメン

    無印のミニラーメンって知ってます? 無印では駄菓子カテゴリーらしい ↑これです( ´∀`) これは14個入りの大袋〜 税込299円なり。 www.muji.com 小さい4個入りもあるでよ↓ www.muji.com 4個入りは税込99円! 味も数種類あるみたいですが うちはチキン味一択〜 これがねぇ、、 駄菓子だと思って舐めてたんですが 美味しいんですよw うちは主に次男が食べてます。 偏食の次男が 「朝ごはんいらん!!食べん!!」 って時も・・ 「あ、ラーメンなら食べる〜♪」みたいなw 朝から子どもにラーメンを食べさせるな! とお叱りを受けるかもしれませんが、 何も食べないよりは・・という…

  • 色々やりきって疲れた日

    いつもの無印のマグ 今、カフェオレを飲んでゆっくりしてます。。 午前中は、 ・私道と家の周りに除草剤をまく ・畑の雑草刈り(続き) をしました。 そして今日もまた腰が悲鳴を上げ そこで試合終了です・・ ( ;´Д`) とりあえずじゃがいもと 玉ねぎを植える場所は確保したぜ! 畑の雑草はまだ3分の1ほど ボーボーなのでまた曇りの日にでも やろうと思います・・ 午後は次男を学研に連れて行き 待ち時間は近所のダイソーに。 切らしてた日用品を買い、 偶然見つけた花火も買いました! ダイソーの花火。煙が少ない推しw スーパーではもう売り切れてたので 買えてラッキーでした♪ 夜は子どもと花火をして 夏休み…

  • 【洗面所】地震対策

    物を減らしたり、置く位置を変えると 減災になるらしい。。 それはできてたと思ってたけど。。 使いやすさ重視で、手の届かない場所には 普段使わない物を置いてたりするので。。 地震が来たら頭上から重いものが 降ってくることになります( ;´Д`) 実は洗面所がやばかった!! ↓↓↓ www.iesigoto1.com 棚の上下に重いもの、 真ん中(使いやすい場所)に タオルや家族のパジャマなどの 軽いものを置いていました(^◇^;) 100%使いやすさ重視で!! 洗面所にいるときに地震に遭う確率は 少ないかもしれないけど、 減災するに越したことは ありません!! まだ完璧ではありませんが 地震対策…

  • 捨てに捨てた日

    昨日は、何かに目覚めたように 捨てまくりました! ( ^∀^) 燃えるゴミは3袋! 燃えないゴミで0.5袋! 燃えるゴミはさっさと捨てに行きました。 写真撮るの忘れたー( ;´Д`) で、身内が欲しそうなものだけ 残しておきました。 捨てずに残した物 でもよくよく考えたら これも捨ててしまっても いい気がする・・ ( ̄◇ ̄;) 一応聞いてから どうするか考えます!! 今日はキッチンとパントリーの 物を減らしました。 食器や花器を一部捨てて、 もう使わないタッパー?も捨てました。 カトラリー類 多いように見えるカトラリー類ですが これでも少し減らしました。 生ゴミと一緒に捨ててしまい(よくある)…

  • 【自給自足】エンドレス雑草との戦い

    誰に怒りをぶつければいいのか。。 雑草に侵食された畑 7月に激安の草刈り鎌を購入し 畑の雑草を刈った。 万能鎌 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑アマゾンで755円! 安いけど切れ味良し。 太い雑草だと引っこ抜くより 刈った方が楽でした。 しかしひと月ほどで刈ったことなど なかったかのように・・ 元の状態に戻ってしまった。 自然農でもここまで雑草は生えてなかろう・・ ( ;´Д`) そろそろじゃがいもや玉ねぎを 植える準備をしなければならない。 その前に雑草と戦っておくか・・ ( ̄◇ ̄;) 戦った結果・・ 物置きがある方の土地と サツマイモの両…

  • 何にもないけど何とかなる

    個別宅配の生協が届いたんですけど 1週間前の私はなぜこれを・・?? (生協は1週間前に注文したものが届く) メインのおかずになるもの 全然買ってないんですけど!! ( ̄◇ ̄;) 《生協で届いたもの》 ↓↓↓ ・粗挽きウインナー ・焼きそば(3食入り) ・冷凍うどん(5食入り) ・鶏ささみ缶(3缶) ・牛乳2本 ・アイスもなか ・ヨーグルト ・マヨネーズ 私これで作れるメニュー 2つしか思いつかないw (うどんと焼きそば・・) 最近焼きうどんを作ったとこだし、 うどんも昨日のお昼に食べたばかりw 久しぶりに頭をフル回転させて メニューを絞り出しました!! (^◇^;) 何もないけど何とかなる 文…

  • 【無印】ジュートマイバッグが使える!

    みんな知ってる無印のジュートマイバッグ ↓↓↓ これはA4サイズ 私の周りでは あまり持っている人がいなくて。 旦那さんが赴任先でエコバッグとして 使ってるのを見て購入しました。 これ、 使い心地が見た目以上に良い!! (о´∀`о) ジュースなどの重たいものを入れても 持ち手が相当頑丈に縫い付けてあり びくともしません!!( ´∀`) www.muji.com これの他に一番大きいサイズ(A3)も 持っていますが、 こっちはまとめ買いの時に重宝しています。 物を入れても入れなくても 形が崩れないのでキレイに持てますよ♪ 身内にあげる収穫した野菜を入れてます 値段も1つ200円〜300円内で …

  • 【激安スーパー】乾麺うどんが意外と美味しかった件

    我が家では食料備蓄に 乾麺を準備しています。 主にこの3種類 ↓↓↓ ・そうめん ・パスタ ・乾麺うどん ローリングストック法で 日々消費しながら買い足すやり方を やっています。 うどんは基本冷凍のうどんを 食べることが多く、 食べ慣れていないせいか 乾麺のうどんに少々抵抗がありました。 激安スーパーの乾麺うどん しかし、ローリングストックというからには 消費しなければ意味がありません。 と、いうことで焼きうどんにしてみました♪ 乾麺うどんの焼きうどん 乾麺を1分短く茹で 水で洗います。 あとは焼きそばと 同じ作り方です♪ 味は作りたてが美味しいです!! 時間が経つと麺が汁気を吸って ベチョっ…

  • 安い!簡単!手巻きのススメ

    お盆の最終日・・ 食材が枯渇してきた冷蔵庫。 朝は、 ・HBで焼いたクルミパンと ・サラダ(切っただけ&缶のコーン) ・昨日の残りのシチュー (私は粗食でコーヒーのみ) お昼は、 ・冷凍のたこ焼き ・私は1個残ってた辛ラーメン 最終日の夜は豪華に・・ 手巻きにしました!! 作ったのは卵焼きだけw 手巻きは酢飯を作るのと 具をカットするだけなので 簡単でオススメです♪ 激安スーパーで ・卵 ・海苔 ・唐揚げ ・カイワレ ・刺身 を買いました〜( ´∀`) お寿司を買うより かなーり安いのですが、 (1300円くらいでした) 見た目は豪華なので 家族は喜びます♪ 今日は忘れましたが、 茹でエビやコ…

  • ミニマリストと家

    図書館で借りた しぶさんの本。 しぶさんの2冊目の書籍 手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択 posted with ヨメレバ ミニマリストしぶ KADOKAWA 2022年03月10日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle しぶさんの大変だった ブラックな過去も書いてあり 若いのに色々な経験を経て モノに縛られない生活に 行き着いたんだな〜と思うと 中々感慨深いものがありました。 このようなミニマリストの本を 読み漁るうちに 『家』について 考えてしまうことがあります。。 モリサムは住宅ローンを組んで 戸建の家を建てて住んでいます。 数千万という大金をかけて 長い住宅ロー…

  • 今日も何とか0円ごはん

    今日は800円使いました。 旦那さんがどうしても 「ブドウが食べたい」というので・・ 次男の療育に行ったついでに 直売所でブドウを1個買って帰りました。 その代わり3食のごはん代は0円です♪ 2日目のカレー このご時世で今年のお盆も 親戚宅には行かないので、 外で待ち合わせし お供えだけ渡しました。 子どもにお小遣いをもらったので、 ブドウで800円使ったけれど 収支としてはプラスですw (о´∀`о) そして夜には、断捨離がてら 去年の残りの花火をしたら ライターで指を火傷!!(ノД`) 今、氷で冷やしながら ブログを書いています。。 全然充実して見えないけど これでも毎日がめっちゃ普通に楽…

  • お盆だって0円生活

    赴任先から帰って来た旦那氏。 次男は「パパに焼肉を・・」と 申しておりました・・↓↓↓ www.iesigoto1.com んが!! 焼肉を食べる話はスルーして 今日は安定のカレーを作りました!! (о´∀`о) 肉入ってるからいいんじゃね? (もちろんふるさと納税のお肉) そしてサラダも作り(切っただけの) 野菜をたくさん食べてもらいました♪ 一人暮らしだと 野菜不足になるもんね〜(想像) 旦那さんはよく粉末の青汁を 飲んでるようです。。 特に買い出しすることもなく 晩ごはんを作ることができました♪ そして夜には 昼間セットしていたパンが焼き上がり・・ ↓↓↓ 定番化したクルミ食パン これは…

  • 【発達障害】モノで釣る

    子どもを【モノで釣る】という 人聞きならない方法で 子育てをしているモリサムです。 心理学で言うところの 強化子をやっているつもりなのですが 一般的には子どもの教育に悪いと 言われそうですね〜 強化子とは・・ 強化子とは行動を増やすものです。 「お手伝いをしたら、お母さんが褒めてくれて嬉しかった」 など行動の後に良いことがあると、将来的にその行動は増えると考えられます。 その『モノ』とは、 その時々で違います。 『めっちゃ褒める』や 『集めると何かもらえるシール』 『ガチャをしに行ける』 『ハッピーセットを買いに行ける』 『YouTubeを見る時間増やす』 などなど・・ 最近はスーパーで売って…

  • お財布に優しい粗食なり

    スイカときゅうりは自家製 毎食食べているきゅうり。 色々調理するより切っただけの方が 何気に消費できる。 ふと自分の老後の生活を 垣間見れた気がした。 こういう生活なら 少ない年金でも 楽しく暮らせるかも・・? そして最近は、 長男の断捨離した服を(ほぼ新品) 部屋着や畑の作業着にしている。 何の問題もない。 何の悲壮感(ひそうかん)もない。 無駄にならず嬉しいくらいだ。 老後ではなく 今それに気がつけて良かった。 ↓↓こちらのランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 【素人の野菜作り】スイカを全部収穫

    先日、種から育てた高級黒スイカを (↑※重要w) 初収穫したのですが ↓↓↓ www.iesigoto1.com その後も2号、3号と収穫し 昨日残りの3個も全て収穫しました!! 1番の大玉の2号スイカ 収穫時期は完全に適当・・ でも暑い日が続いたせいか 糖度の高い品種だからなのか・・ 食べたスイカはどれも とっても甘いスイカでした♪ これは小玉の大きさ 上手く育ったのは、 完全なビギナーズラックという やつですが これに味を占めて 来年もスイカに挑戦したいと思いますっ!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 粗食で節約

    朝ごはん?のコーヒー せっかくの夏休みなので (私だけ)粗食に挑戦する。 粗食とは一汁一菜のシンプルな食事を 指すらしいのだけれど、 とりあえずシンプルな食事という とこだけ真似してみようと思う。。 ( ̄▽ ̄;) そもそもが飽食で、 食べ過ぎなのだから 畑の野菜や冷蔵庫の死蔵を 中心に食べるようにして 一日2食か1.5食くらいにしたい!! 死蔵品の枝豆を 死蔵品の冷凍の枝豆を使い、 豆ご飯ならぬ枝豆ご飯に♪ ストウブで炊く 思ったより枝豆の量が多くて 豆多めな枝豆ご飯になった・・ (^◇^;) 小分けにして冷凍 これを1食分に小分けにして 冷凍にします。 これを私が食べきります♪ (子どもは枝…

  • 【スッキリ】断捨離したおもちゃ

    先日断捨離したおもちゃ ↓↓↓ www.iesigoto1.com 最後のおもちゃの おままごとのキッチンが・・ もらわれていきました〜♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 次男が2歳前〜4歳前までお世話になった 早期療育をされている施設が、 もらってくれました。 トイストーリーじゃないけど、 おままごとのキッチンもこれから 小さな子どもたちに毎日遊んでもらえて さぞ嬉しかろう・・(๑>◡<๑) そしておもちゃを置いていた 玄関もスッキリしました♪ ↓↓↓ スッキリした玄関 おもちゃの断捨離は終わり、 次は服の断捨離です!! 子どものサイズアウトした服は まとめて量り売りに持って行こ…

  • 意外と賞味期限が短いカップ麺

    備蓄のどん兵衛 備蓄のどん兵衛、、 安い方の。 てかもう普通のどん兵衛は セレブの食べ物なんですけど。 スーパーで見ても 「高っ!!」と思ってしまって 買わない。(買えない) これはセールで買って 1箱備蓄してたヤツ。 そろそろ賞味期限が切れそうなので 消費に入る。 賞味期限がもうすぐ切れる 本来、賞味期限なんて あんまり気にしないのだけれど カップ麺は賞味期限が迫ると どんどん膨れてくるので 恐怖に駆られて(?)(゚o゚;; 必ず期限内に食べるようにしている。 爆発しそうで怖い・・ モリサム家では備蓄に ローリングストック法を取り入れている。 食べるからには、次のカップ麺を 買い足したいのだ…

  • 今日の冷蔵庫

    久々に冷蔵庫の中を お見せしたいと思います。 何の需要もないことは わかってはおりますが・・ 自分への戒めに 載せさせていただきますっ!! ( ̄▽ ̄;) 前に載せてからもう 10ヶ月くらい経ってる? www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com どう変わっているのか・・ 今日の冷蔵庫 さあ、ご覧あれ!! ↓↓↓ 見せるほどのものでは・・ もらったゼリーやキウイ、 スイカ(半分)と晩御飯の残りの パスタとミートソース(鍋のまま)、 あと朝焼いたホットケーキ(明日の朝ご飯) でパンパンです。。( ;´Д`) ↑壮大な言い訳w でもこれはまだマシな方。 畑で収穫した野菜や …

  • 【断捨離】子どものおもちゃを寄付する

    先日思い立って 子どものおもちゃを断捨離しました! おままごとキッチン おままごとキッチンや 子供椅子、絵本、玉そろばんなど。。 玉そろばんとひらがなの勉強カードは すく学童にもらわれていきました〜♪ まだ使えそうな絵本や 知育カードとおままごとのキッチンは これから寄付する場所を探しますw できればずっと使い続けてくれる 療育や保育施設などに寄付したい・・! キッチンは寄付する前に ちょっとキレイにしないとダメですね・・ (^◇^;) このキッチンはお気に入りで インテリアにも馴染むので ずっと使い続ける勢いでしたが・・ 最近は完璧におもちゃ収納になってたw もう我が家には必要ないと決めたら…

  • 電気を使うという取捨選択

    高い高いでお馴染みの電気代ですが、 モリサム家の電気代も例外ではなく・・ 高い!!高いYO-!! (ノД`)YO-!! 7月の電気代は、 【27,954円】 でした。 そのうち、基本料と電気使用量で 22000円でした。 あとは再エネなんとかとか・・ なんとかなんとかとか・・ ↑読めない( ;´Д`) とにかく高い・・ イギリスと比べればマシだけど そこ比べるとこ・・?って感じです。 夏でこれなら、冬は一体いくらになるんだ・・? 想像するだけで嫌になる。 電気代だけでなく、物の値段も値上がりし こう色々値上がりしてしまうと、 ちょっとやそっとの節約では 歯が立たない。 このような時に必要なスキ…

  • 子どもがハマった!!シャトレーゼのアイス

    最近【シャトレーゼ】が 至る所にできてませんか・・? ( ̄▽ ̄;) なんか懐かしくて(昔は行ってた) 久々に行ってみたら、 オシャレでビックリ〜 (о´∀`о) 昔こんなんじゃなかった。 ↑失礼・・( ̄▽ ̄;) そこで試しに買ったアイスが とても美味しかったので 紹介しまーす!! 子どもがハマったアイス ネーミングセンスが面白い もうみんな知ってると思うけど・・ あえて紹介させていただきます。 (^◇^;) このバッキーシリーズはいくつかあって これは『バニラ』です。 バニラアイスにバキバキのチョコが 入っているという、、 食感も面白く、味も良い商品です!! 私は『ティラミス』が好きなんだけど…

  • 【寝室】模様替え

    子どもの夏休みを利用して、、 家中の断捨離をしたい!! ٩( 'ω' )وオー そして何を思ったのか 寝室の模様替えをしたのでした・・ (また断捨離じゃないw) 以前の寝室は 以前の寝室 以前の寝室はダブルとシングルのベッドを 2つ並べて使っていました。 私と次男がダブルに。 シングルはたまに帰ってくる 旦那さんが使います。 でもよくよく考えたら・・ 月に1回か2ヶ月に1回しか 帰らない人用にベッドを置いておくのは どうなんだ??と思いまして。。 しかも帰ってきてもほぼベッドで寝ない!! 夜ふかししてソファーで寝おちしているので 思い切ってベッドを回収〜!! 現在の寝室は ダブルベッドひとつに…

  • 【素人の野菜作り】高級黒スイカを収穫!!

    去年ホワイトメロンを苗から 育てました。 ↓↓↓ www.iesigoto1.com なかなか上手く出来たことに味を占め、 今年は種からスイカを育てました。 黒スイカ 種 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑スイカはスイカでも 黒スイカは高級品で、 とても買えないし、 買う気にもならないので 必死こいて作ることにしたw いつでも金換算して コスパが原動力の私・・ ( ̄▽ ̄;) 高級スイカを収穫〜♪ 黒スイカ第一号 どうしても高級だと アピールしたい根が貧乏性な私・・ (^◇^;) 種は大玉のはずだけど これは中玉くらい? 収穫時期がわからず 実に…

  • 玄関を模様替え

    せっかくの(子どもの)夏休みなので 私も家の断捨離など頑張りたいな!と思い、 玄関の模様替えをしました♪ (全然断捨離じゃない・・・) 拭き掃除のブラーバが映り込んでいる 以前の玄関はこちら ↓↓↓ www.iesigoto1.com 模様替えと言っても ベンチと鏡の場所を入れ替えただけw もはや見慣れてしまい、 どちらが良いのかわかりません。。 どっちも良くないのかもしれないし。 ( ̄▽ ̄;) 鏡は今の位置の方が たたきに降りなくても見れるため 便利です・・ 元々は今の位置にベンチを置いて いたわけですが↓↓↓ www.iesigoto1.com もうわけわからんっす。 とりあえずこのまま使…

  • テーブルがスッキリするグッズ

    基本テーブルの上には何も置きたくない。 テーブルの端にリモコンやらティッシュやら 薬やらメモやペンやチラシなど置いている、、 あれがどうしても好きになれないのだ。。 そうそれはワテクシの実家。 ( ;´Д`) とは言いつつ我が家も・・ スマホやらタブレットやらの 充電をどうしてもテーブル上でするしかなく、 どうしてもテーブルがごちゃつくので 悩んだあげく、 充電スタンドに それらを集結することにした。 ↓↓↓ 竹製の充電スタンド 充電スタンド 竹製 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 木製ではなく竹製。 めっちゃ硬いので 傷もつきにくいと思う。 我…

  • 【放課後デイサービス】苦手なお弁当作り

    次男が2ヶ所行っている 『放課後デイサービス』 そのうち1ヶ所では夏休み中、 療育時間が伸びるらしい。 お弁当を持参くださいとのことで 園生活での毎日のお弁当作りでも 全然上がらなかったお弁当スキルを 療育の先生にもさらすという公開処刑・・ ( ̄▽ ̄;) ブログでもさらす低いお弁当スキル 図書館で参考になりそうなお弁当の本を 借りてきたくせに、 全然それが生かされていない・・ ( ;´Д`) 結局スーパーで買った冷凍食品を 詰めるだけになっとるがな!! 「おにぎりに顔をつけてくれ」という 次男の希望だけはなんとか 叶えました〜(^◇^;) でも顔の海苔がフタについて 開けたらシンプルなおにぎり…

  • 【支援級】1年1学期の通知表

    自閉症スペクトラムの次男は 支援級に入っています。 先日持って帰ってきた通知表!! クリアファイルになっていて驚いた!! ( ̄▽ ̄;) しかも1年の1学期だけは 『おおむねできる』と『がんばろう』の 2段階評定なのだ!! 噂によるとよっぽどでない限り 『オールおおむねできる』らしいのだが・・ さあ次男はというと・・ 想像通りの結果 国語、算数、生活、音楽、体育の 5教科の評定です。 一番下の『がんばろう』は、 そう、体育のプールの項目ですw プールががんばろうなのは まあそうだろうな〜という感想。。 ↓↓ www.iesigoto1.com 他の科目については・・ 計算は得意なので算数は良いだ…

  • おかずがないとご飯が食べれない問題

    今日のお昼はうどん 災害時など食べ物が手に入らない時でも お米と味噌があればなんとかなる、、と 聞いたことがある。 でも飽食に慣れた現代人が ご飯とお味噌汁だけで満足できるのか? 我が家の子どもたちは多分無理だろう。 お味噌汁をおかずに白米は食べられない。 お味噌汁はスープなのだ。 何かあった時のために お味噌汁とご飯という食事にも 慣れておくと便利かもしれない。 好き嫌いもしかり。 うちの子たちのそれは なかなか直らないと見越して 備蓄はご飯のお供が多め。 味付け海苔 鮭フレーク(瓶) ウインナー缶 スパム缶 焼き鳥缶 などなど・・ 味付け海苔は断然 かき醤油のが美味しい!! やま磯 宮島か…

  • 【支援級】勉強について

    自閉症スペクトラムの次男は 療育や成長のおかげかIQはあがった。 あがったと言っても決して高IQではない。 そんな次男の勉強や学校の成績について 書こうと思う。 習い事1 スマイルゼミ 日々の勉強でずっと続けているのは スマイルゼミ↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 確か年少で年中のプランを やっていました。 今は小学1年で小学2年のコースを やっています。 ずっと毎日やっていたスマイルゼミも 今はできるときにやっている感じに。 学校に療育に習い事もやっていると 流石に疲れている日も多く。。 学校や習い事の宿題を優先しているので 最近は1月分ほど遅れが…

  • 【発達障害】水に浮けない我が子にプールを

    インテックスの2×3mプール とうとう大型プールに手を出してしまった・・ てか毎年プール買ってる気がする( ̄◇ ̄;) 先を読まない買い物下手を痛感・・ 最初っから大きめのプールを 買えばよかったものの 庭に置く前提でサイズを考えたり 塩素管理が面倒なのもあって 普通のビニールプールを 選んでいたのだけれど。。 小学生になった次男はプールで 上手く力が抜けず水に浮けないことが 判明・・ まあ、そんな気はしてたんだけど。 (運動全般苦手なので) スイミングを習わせるとかも 数年前から考えていたけど・・ 療育や習い事でスイミングの時間が取れない!! ( ;´Д`) 自閉症専門のスイミングも (通う頻…

  • スーパーに行かない生活

    ホームベーカリーで焼いたクルミ食パン そういえばスーパーにしばらくいってない。 スーパーの品薄が気になって コツコツ備蓄をしていたのだけれど。 www.iesigoto1.com 置き場所にも賞味期限にも管理にも 限界を感じ・・ 備蓄量を『半年分』と上限を決めた。 そしてそれをローリングストック法で 回すことにした。 実際半年分あるかというと 足りないかもしれない。 でもこれは『ないよりはマシ』 ぐらいの感覚でいる方がいい。 じゃないと精神的に病みますw スーパーに行かないので 自宅用にも人にあげる用にも パンを焼くことが増えた。 備蓄用にネットで買った 北海道の小麦粉で焼いたパンが 意外にも…

  • エアコンよさらば・・

    少し前の6月の話。 とても暑い日に来客があり ダイニングのエアコンをつけた。 冷風が出ない、というか ただの風しか出てない( ;´Д`) もしかして壊れた? おいおい、物価上昇してるのに困るわ・・ そんなことを思いながら 今度はリビングの方のエアコンをつけた。 するとここも風しか出ないのだ!! 2台同時に壊れるなんてある?? そんな偶然・・・ あるんです。 そう、リビングダイニングの エアコンが同時にぶっ壊れたんです。 まあ不幸中の幸いか 1台は補償期間中で無料で直りました。 もう1台は修理すると9万かかると言われ 8年目のエアコンなので買い換えることに。 買い替えたエアコン 新しいエアコンの…

  • 【畳リビング】こたつソファーのその後

    去年冬に購入した『こたつソファー』 www.iesigoto1.com 夏も現役でリビングで活躍中です♪ ダイニングから見たリビング 畳でゴロゴロする程で 畳リビングにしたものの 硬い畳でゴロゴロして 痛くないのは子どもの時だけ・・ 何も置いてないのと比べると 見た目の圧迫感は多少? あるものの・・ 快適すぎて快適すぎて〜 最高っス!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 障子を閉めたリビング やっぱり使うほどに ヘタリや毛玉はできます。 毛玉は毛玉取り器で 取れば綺麗になります。 ヘタると座面にシワはできます。 でも座った感じでは 買い換えるようなヘタリはなく 座り心地は今の所良いで…

ブログリーダー」を活用して、morisam(モリサム)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
morisam(モリサム)さん
ブログタイトル
あるもので暮らす
フォロー
あるもので暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用