chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いったんお終いにしたいと思います。

    こんにちは、日凪子です。タイトルのとおり、一度ブログを終わりにしたいと思います。 この半年間、毎日更新を続けてきました。 はじめは新しいマンションの購入記からで、そのあとは両親や叔父の話、資産運用のこと、お気に入りのモノや、日常のちょっとしたことなど、コツコツと記事を書き連ねてゆきました。最近は書くことに少し虚しさを感じていたりしたのです。 私は一体なにを書いているのだろうと。 毎日更新すると決めていたので、毎日書いてはいるけれど、あまり気持ちが上がりません。 マンション購入記は書きたくて書いたことだけど、更新のためだけに書く記事は、一人で壁に向かってぶつぶつつぶやいているようで、虚しくなりま…

  • ますます引っ越したくなくなる。

    こんにちは、日凪子です。おうちさんのご近所に、大お気に入りのスーパーがオープンすることになりました。hinakonoouti.hatenablog.com↑ こちらで語りまくったスーパーです。 今利用している店舗は徒歩20分ほどで、お散歩にちょうど良い距離ですが、重いものを買い込んだときはもっと近ければなぁと思っていました。 それが叶うなんて! 新しい店舗は徒歩4分くらいです。 もうもう、めちゃくちゃ嬉しいです。けれど、お気に入りのスーパーがこんなに近くなったら、ますます今のおうちさんから離れがたくなってしまいます。駅 徒歩2分 コンビニ 徒歩1分 歯医者 徒歩1分 その他内科、外科、総合病院…

  • コロナワクチン6回目はモデルナさんでした。

    こんにちは、日凪子です。コロナワクチンの6回目の接種をしてきました。 5回目が去年の11月なので、約1年あいたことになります。 もう打たなくてもいいかなぁ……と思い、半年前に接種券が届いたときはスルーしていたのですけれど。 また新型のウイルスが増えてきたようなので、念のために打つことに。ところが、10月に入って区の予約ページを見たら、どこも予約で満員です。 まるで1回目のときのようです。 あれ? 出遅れた?打てないとなると、俄然打ちたくなるものです。 調べてみたらうちから徒歩3分のかかりつけの病院が、18日から予約なしで接種してくれるとのこと。 うちからはここがダントツで近くて便利なのですが、…

  • エアコンのクリーニングをお願いしました。

    こんにちは、日凪子です。月に2回、エアコンのお掃除をしています。フィルターも吹き出し口もルーバーもファンも、ほこりひとつなくぴかぴかです。 業者さんにお願いするのは3年に1度くらいでいいかなぁと思っていたのですが。hinakonoouti.hatenablog.com↑この大ショックな出来事により、冷房の季節が終わったら業者さんにお掃除してもらうと決めていたのでした。 まず、どちらでお願いするか? お値段がお安くても割引がきいても、綺麗にならなければ意味がありません。 ここはケチらず、確かな技術を持ったところにお願いしたいと考えました。候補に上がったのは以下の3つです。・東京ガス ポイントがつ…

  • もうコレしか使えない、栗原さんちのカッティングシート。

    こんにちは、日凪子です。私にとってキッチンに欠かせないもの、それは栗原はるみさんの まるいしましまカッティングシート30cmです。これですよ、これ。 めちゃめちゃキュートじゃありませんか? 栗原さんは、丸いまな板を他にも販売されていますが、私のお気に入りはこちらです。 底に滑り止めがついているので、キッチン台に置いてもすべりません。 この丸い形状も、使ってみるとお野菜が切りやすくて便利だし、弾力性もあるので、きゅっと寄せれば、切ったお野菜をそのまま鍋やフライパンに投入できます。なによりもキッチンにかけておくだけで、華やぎます。 見るたびに、あ〜今日も栗原さんちのカッティングシート可愛い〜と、気…

  • 政治家が集まるお店で、コスパ抜群なコースランチ。

    こんにちは、日凪子です。ザックリやってしまった指の傷も無事にふさがり、汗ばむような陽気の中、お出かけしてきました。ランチでいただいた茶碗蒸し。 お出汁が優しくてホッとするお味です。中にやわらかく煮込んだ牛すじ肉が入っていて、ため息が出るほど美味しいです。メニューはこんな感じでした。 先付けの酢びたしは、さっぱり上品で、口どりの蓮根饅頭はもっちりした生地の中にコリコリした蓮根が入っていて、食感まで素敵です。メインはこちらです。もう一枚、どどんとアップで。ふんわりしたハンバーグはお肉の旨みしっかりで、付け合わせの大根おろしなどで味変しながらいたくだのも、とっても楽しくて美味しかったです。秋仕様のデ…

  • 指をザックリやってしまいました。

    こんにちは、日凪子です。最近続いていた「うっかりシリーズ」です。 朝からザブザブ雨が降っていた本日、またしてもやらかしてしまいました。朝食をいただいたあと、お掃除をはじめたのです。 今日はいつもの作業に加えて、サーキュレーターとエアコンと照明器具、排気口のお掃除もあります。 私は排気口は24時間閉めっぱなしなのですが、月に2回蓋を開けて、中を拭いています。床にぺたりとしゃがんで、腕を排気口の中に差し入れ、中をぐりぐり拭いていたとき。 ザクッ! という嫌な感触と共に左手の小指に鋭い痛みが! 外の吐き出し口付近の淵で、指を切ってしまったようです。ああ、また「うっかり」です。小指から血がだらだらこぼ…

  • ブランコをこいで黄昏たい気分。

    こんにちは、日凪子です。先日吉報があって浮かれた3日後の本日。 今度は悲報がありました。以前お仕事をしていた会社さんからのメールで、私が残してきたものを完全廃棄しますといった内容でした。 このことによってなにかが変わるわけではありません。 あらためてご報告していただかなくても、とっくに廃棄されているものだと思っていましたし、私の許可をとるようなものでもないので、本来なら連絡の必要もないのです。 実際、長いことお仕事をしてきましたが、このようなお知らせをいただいたことは一度もありません。今回は、担当者のかたが、とても律儀で誠実で良いかただったので、わざわざお知らせをくださったのでした。けれどやっ…

  • また、うっかり。

    こんにちは、日凪子です。道を歩けば金木犀の香りが、ふわふわとただよいます。 今日も良いお天気でしたね。 気持ちはとても晴れ晴れとしていたのですが、お気に入りのお安いスーパーでお買い物をして、レジで会員カードを出そうとしてハッ! としました。お財布がありません!!!年に1度、うっかりお財布を忘れてしまう日があります。 今日がその日でした。これまで何度「お財布がない!」を、やらかしたでしょう。 スーパーのレジで、 「すみません、お財布を忘れたので家に戻ります」 とカゴごと預けて自宅に駆け戻ったこと数回。 ランチを食べ終えたあと、 「お財布を忘れてしまいました」 と申告し、連絡先を伝えて、またまた自…

  • とっても簡単! カーテンの洗い方

    こんにちは、日凪子です。昨日に引き続き爽やかな秋晴れの今日は、ベランダ側の大きなカーテンのお洗濯をしました。 リフォーム前、自分でカーテンを洗うことは一度もありませんでした。 というのも、窓がやたら多く、またその窓も高くて大きくて、3段の脚立でなければレールに手が届かないほどだったからです。 そして、当時我が家には脚立自体ありませんでした。両親が泊まりにきていたころは、年末の大掃除のときに洗ってくれていました。母がお風呂でつけおき洗いし、父がそのあいだに窓を磨いて、ローテーブルに椅子を乗せ、そこからカーテンを付け直して干すという一連の作業を、二人でテキパキと進めていたのでした。 そのあいだ娘の…

  • うっかりベランダから出られなくなって救助されたこと。

    こんにちは、日凪子です。本日は朝から秋晴れで、カーテンのお洗濯をしてしまいました。 そのあとホテルのアフタヌーンティーへ出かけ、優雅に過ごした帰りの電車の中で、思いがけない吉報がありました。 嬉しくて舞い上がっていたのでしょう。すべては伏線でした。 このあと、とんでもないことになるのです。気持ちがソワソワしたままおうちに辿り着き、私がまずしたことは帰宅途中に買い物したブロッコリーを茹でることでした。 換気扇をつけ、ブロッコリーを茹で終わり保存容器に入れて冷蔵庫へ。 次にしたのは、窓を磨くことです。 週一の窓磨きは、普段なら木曜日か金曜日にしています。 けれど今朝、西の部屋と寝室のカーテンをお洗…

  • ああ、もう、めんどうくさい。

    こんにちは、日凪子です。不動産取得税の振込用紙がポストに投函されていました。 2枚で合計303300円。 さぁ、どうやって払いましょう。なるべくお得な方法で……と、あれこれ思案してみました。まず、クレジットカードです。 けれど、カード払いの場合手数料がかかります。 さらにカード会社によって、税金の支払いは還元率が通常より低くなったりするのです。 となると、銀行で振り込むのと大して変わらないのでは?ちなみにコンビニ振り込みは30万以下からなので、ぎりぎりできません。次に楽天ペイにチャージして払うのはどうかと考えました。 通常なら還元率1、5%で、カードから直接払うよりもお得です。 ところがチャー…

  • わたしは、わたしで。

    こんにちは、日凪子です。光熱費のお知らせがきました。 9月のガスと8月の電気は、こんな感じです。電気代が思ったよりも安くてホッとしました。 他に、光熱費をアップされている方々と比べるとまだまだで、なんでもっと下げられないかなぁ? なにが違うんだろう? と悩んだりもしました。けれど、わたしはわたしで良いのだと思います。電気やガスの無駄遣いをしているわけではないですし、これが私が快適に過ごせるガス代で電気代なら、そこはケチらずに受け入れましょう。 それに私の90年のライフプランでは、光熱費&通信費は年間24万円(他、補填予算5万円)です。スマホ 3000円 Wi-Fi 4000円 水道 3000円…

  • 国土交通省からアンケートが届きました。

    こんにちは、日凪子です。画像の整理をしていて、こんなものを見つけました。国土交通省からのアンケートです。 配達されてきたのは、新しいおうちさんを購入した翌々月くらいだったでしょうか? このアンケートって返却するかたは、いるのでしょうか? ちなみに返却は任意で、返却してもなにももらえません。普段の私なら、さっさと捨ててしまったでしょう。 けど、このときは、不動産取得税への不満がむくむくとわいてきて、細かい字でびっちり「居住用に購入した部屋なのに、なぜ、すぐ住まないからといって不動産取得税を払わなければならないのでしょう」と書き連ね、投函したのでした。hinakonoouti.hatenablog…

  • 塩キャラメルなクロテッドクリーム

    こんにちは、日凪子です。先日、雨の中ヒリヒリする足を引きずって銀座まで歩いたとき、三越さんでクロテッドクリームを仕入れてきました。チーズ・オン・ザ・テーブルさんのクロテッドクリーム、塩キャラメル。 このシリーズのブランデーが大大大好きで、本当はそちらを補充に行ったのです。 ところがブランデーの在庫はなく、塩キャラメルを購入してきたのでした。塩キャラメルのお菓子も大好きなので、きっと美味しいに違いないと期待しました。ちなみに、私はキャラメルは甘ったるいのは苦手で、しっかり苦いのが好みです。 塩キャラメルなら、そこまで甘くないだろうと思ったのです。これまた大お気に入りの、ビオプロテインブロートをカ…

  • あら、かわいい。

    こんにちは、日凪子です。秋の陽射しが心地よい昼下がり。住宅街の道を歩いていたら、小さい女の子とお母さんとすれ違いました。 後ろから女の子の声が聞こえてきて、 「クリスマスは2回あるんだよ」と、舌足らずな可愛い声で言うのです。クリスマスが2回? はて? なんのことを言っているのでしょう?イブとクリスマス?はたまたハロウインとクリスマスとか?なぞなぞを出された気分で考えていると、また女の子の楽しそうな声が聞こえてきました。「クリスマスとお誕生日で2回だよ〜」それはクリスマスが2回なのではなく、プレゼントをもらえる日が年に2回ということでは? と心の中で突っ込んでしまいましたが、なるほど、この子にと…

  • 足幅が広いと思っているかたは、実は幅狭さんかも?

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comワイズAAA、幅狭甲低で指が長いというスペシャル厄介な足を持つ私ですが、長いあいだ自分の足は幅が広いと信じていました。 なぜそんな誤解が生じたのかというと、昔から靴を履いているとつま先や親指、小指の横を痛めることが大変多かったからです。 ちょっと歩くと、指がズキズキひりひりしてきて、最後は皮膚が破けて血がにじんで、ぬるぬるになるという。 こんなに指が靴に当たるのは、私の足幅が広すぎて、靴を内側から圧迫してしまうせいだと思っていたのです。なのでずっと幅広さん用のワイズEやEEの靴を購入していました。 そうすると踵がゆる…

  • 足が足が足が、痛いのです(泣)。

    こんにちは、日凪子です。しとしとと雨の降る中、予約したレストランへ行ってまいりました。hinakonoouti.hatenablog.comお料理はいつもどおり、うっとりな味わいでした。 窓から見おろす景色も雨で汚れが洗われて、いっそう清々しく見えます。 接客も素敵で、最高の時間を過ごすことができました。そう、レストランは素晴らしかったのです。 ただ、行きと帰りは苦行でした。 それは靴のせいです。ドレスコードのあるお店なので、パンプスを履かなければなりません。 私は足の幅が狭く甲も低いため、合う靴がほぼないのです。 ワイズAAAなんて、お店には置いてません。 なので、ぴったりは無理でも、極力合…

  • 天気予報を眺めて憂鬱になっていること

    こんにちは、日凪子です。ここ数日、天気予報を眺めてはうだうだしています。 明日、お気に入りのレストランに予約を入れているのです。 それ自体はとても楽しみで嬉しいのですけれど。 お天気が……。 数日前から雨マークがとれず、前日の今日も、しっかり雨の予報です。 雨の日は出かけたくないのに〜〜〜〜!服が濡れるの、嫌です。 靴が汚れるの、嫌です。 湿気が体にまとわりつくのも、すっっっごく嫌です。雨が降ったら1歩も外へ出たくないくらいのレベルで、雨を避けて生きています。 レストランの予約をしたときも1週間前から天気予報と睨めっこして、この日ならなんとか、と決めて連絡したのです。 ああ、それなのに……。ド…

  • 2枚でどうでしょう?

    こんにちは、日凪子です。だんだん秋めいてきました。 夜は窓を開けると涼しい風が吹き込んできますし、朝は肌寒いほどです。 夏のあいだ、パシーマさんのキルケットを使っていましたが、明け方は1枚だと寒くて目が覚めてしまうことも。 羽毛布団はまだちょっと早いので、パシーマさんをもう1枚追加してみることにしました。ベッドパッドも、そろそろロマンス小杉さんからパシーマさんへ変更ですね。 9月がずっと暑かったので、今が10月だという実感がわきません。 少しずつ秋に近づいてゆくという過程が本来あるべき9月になかったので、あれ? 9月は? と不思議な気分になります。 まるで9月が消えてしまって、10月にポーンと…

  • 10月初めの体重は?

    こんにちは、日凪子です。ゆるゆると続けているダイエット。 ゆるすぎるせいか、まったく体重が減ってくれません。hinakonoouti.hatenablog.com先月9月1日の朝一が50、4キロ。 本日10月1日が49、7キロです。0、7キロって、誤差ではありませんか? 9月半ばに髪を切っているので、おそらく1ヶ月前とほぼ変わっていないかと。体脂肪が日によってばらつきがあって24〜27なのですが、上がる理由も下がる理由も、さっぱりわかりません。 27はベストから見るとだいぶ多めなので、27が表示されるとヒヤリとします。 23〜4くらいで固定したいです。ダイエットといっても、特別なことはなにもし…

  • 優雅な気分にひたれるドレッシング

    こんにちは、日凪子です。トリュフの香りが、たまらなく好きです。 味はほぼないのに、あの豊かな香りがただようだけで、どんなお料理も優雅にゴージャスに変化する、まさに魅惑の香り、魔法の香りです。トリュフは雌の豚さんを使って見つけるのだと思っておりましたが、近年はトリュフ豚ならぬトリュフ犬が活躍しているそうです。豚さんはトリュフを見つけると自分で食べてしまうので、「待て」ができる賢い犬さんは重宝されるのだとか。 トリュフ犬と一緒に森の中をトリュフ狩り……ロマンです。私も体験してみたいです。 そしてスープや、パスタや、サラダや、お肉やオムレツに、あふれんばかりにトリュフを振りかけたいです。実際は予算の…

  • マズすぎて半泣きで食べたメニュー。

    こんにちは、日凪子です。私は食べることが大好きです。 美味しいものを食べるために生きているといっても過言ではありません。 極上のお菓子やお料理を食べて太るのは仕方がないけれど、マズいものを食べて太るのは絶っっっ対に許せないので、残りの人生は美味しいもの以外一切口にしたくない、くらいに思っています。こんなに食べることが好きで好きで愛しているのに、お料理がド下手くそという悲しい欠陥があります。 料理上手なかたは「レシピ通りに作ればいいんだよ〜」と笑顔でおっしゃいますが、その「レシピ通り」が難しかったりするのですよ。 特に火加減なんて全然ダメダメです。 弱火だと生焼けだし、強火だと焦がしてしまうしで…

  • 目がパッチリ

    こんにちは、日凪子です。サロンでまつ毛パーマをしてきました。 目がパッチリして気持ちが上がります。 前回からお願いしているかたは、ヘアサロンの担当さんのご同僚です。ここ何年か、まつ毛パーマの施術中に目尻や目の際がヒリヒリしみるようになってしまって、お店をあちこち変えているのだけれど、どこもしっくりこない、という話をしたら、うちのサロンに、まつ毛専門の子がいるのでどうですか?」と、ご紹介いただいたのです。 若くて可愛らしいお嬢さんですが、目を閉じていても丁寧さが伝わるような優しい施術で、驚いたことにヒリヒリしません! 染みません! 若干ヒリッとくる瞬間もありますが、感覚がダイレクトではなく遠いと…

  • ならばコレはどうでしょう?

    こんにちは、日凪子です。喉の老化を防ぐため、普段から声を出すようにしようと考え中です。hinakonoouti.hatenablog.com一人カラオケがダメなら、音読はどうでしょう? これはちょっと……引かれるかもしれませんが……実は私は子供のころから日常的に小説や漫画を音読していました。 国語の授業中に音読で当てられると、それはもううきうきして、丁寧に感情を込めて読み上げたものです。小学一年生のとき、担任の先生が「まぁ、上手ねぇ!」と褒めてくださったのが始まりで、それから音読がどんどん好きになりました。先生に「お手本を聞かせてあげてほしい」と頼まれて、他のクラスまで出張して教壇で教科書を音…

  • 使わないと老化する?

    こんにちは、日凪子です。今日は区の咽頭ガン検査に行ってきました。 少し前から、たまに声が掠れるようになりました。 無職でおひとりさまで、誰かと話す機会がほぼないからでしょうか? 美容院などでおしゃべりをしている最中、声が掠れてゆくことが何度かあって。 食事の直後は特に声が出しにくく、これはマズイのではと思案していたのです。そんなとき区の検診項目に「咽頭ガン検査」があるのを見て、申し込んだのでした。 検査してくださる病院は自分で選べます。 毎年花粉症の時期にお世話になっている先生に、見てもらいました。鼻の穴から細いカメラを入れて、喉の奥まで検査してゆきます。「特に問題はありません」と、のことでし…

  • 画面に向かって「死なないでっ!」と叫んだこと。

    こんにちは、日凪子です。X(twitter)のトレンドワードに「推しの死」という言葉が上がっていました。 某アニメの某人気キャラがお亡くなりになり、ファンの方々が嘆いたり怒ったり絶望したり放心したりしているようです。私もそんな体験をしたことがあっただろうかと考えて、すぐに浮かんだのがこちらです。「振り返れば奴がいる」CHAGE&ASKAの主題歌「YAH YAH YAH」で覚えているかたも多いのではないでしょうか? 病院を舞台に繰り広げられる、対照的な二人の外科医の物語です。 どちらも抜群に腕はたつのですが、石黒賢さん演じる石川がどんなときも正義を貫こうとする熱血漢なら、織田裕二さん演じる司馬は…

  • さぁ、答え合わせの時間です。

    こんにちは、日凪子です。新しいおうちさんを購入してから5ヶ月。 ついに不動産取得税のお知らせがやってきました。hinakonoouti.hatenablog.comさぁ、答え合わせです。不動産会社Uさんの推算→40〜50万円税理士Sさんの推算→25万円前後私がネットで見かけた条件が近い人の金額→40万円くらい一体いくらだったでしょう?土地と建物、別々にお知らせが来るのですね。 土地=109800円 建物=193500円 合計30万3300円でした!正直、ガックリでした。 最初は4、50万を覚悟していて、一応50万分キープしてあるのですけれど。 長年お世話になっている税理士のSさんが25万前後と…

  • 異臭事件その後〜やっぱり頼りにならない管理会社

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com夏の異臭事件、その後です。 ご遺体を運び出しお部屋をクリーニングしたものの、外廊下から玄関のドアの前までゆくとまだまだ匂います。 なにより、窓の内側に張りつき、部屋の中を飛び交う無数のハエ、排水溝にたまったハエの死体と、その周りに群れ集う元気なハエが怖すぎです。こういう場合のクリーニングは、特殊清掃でなければダメなのでは?以前、マンションの管理会社のかたのブログで読んだことがあります。 親族がケチって一般的な清掃しかしなかったら全然効果がなくて、特殊清掃を入れてもらうのに大層苦労したと。まだあんなにハエが飛んでいて匂…

  • 夏の異臭事件、その驚きの顛末は?

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.comマンションで発生した異臭事件の続きです。 管理会社の貼り紙から1週間が経過しました。異臭はおさまっているものの、掲示板にはなんの報告もありません。 またいつもの、対応を引き延ばし、いつのまにかうやむや、のパターンかともやもやしていたとき。外出のためエレベーターに乗ったとたん、強烈な異臭に包まれました。 まるでゴミ箱の中にいるようです。 さらにエレベーターの内側に、ダンボールが貼り巡らされています。 引っ越しで荷物がぶつかって傷がついたりしないようにするアレです。下の階に降りてゆく途中、エレベーターの窓からなにやら作業…

  • この夏マンションで起きた異臭事件

    こんにちは、日凪子です。この夏、わたしが暮らすマンションである事件がありました。 8月に入ったころからでしょうか? 洗濯物を取り込むためベランダに出たら、なんともいえない匂いがただよっていたのです。 肉の脂身が腐ったような臭いというか。 気持ちが悪くなるような臭いでした。どこかのおうちでお肉を焼いている? ホルモン焼き? そんなことを考えながら、急いで洗濯物を取り込みました。 翌日、ベランダに出たときは匂いも消えていたので、やっぱりなにかおかしなものを燃やしたのだろうと思っていたのです。その翌週、またベランダで同じ匂いがしました。 さらにその翌週も。だいたい1週間に1度くらいのペースで、ベラン…

  • 限定20食のあんず膳

    こんにちは、日凪子です。今日は昨日ほど陽射しは強くなかったのですが、蒸し蒸ししていました。 が! 行ってきました! ルミネ10%オフに間に合いましたよ〜。 ロクシタンでハンドクリームを補充して、気になっていたワンピースも試着してすっきりです。 ワンピース、すとんとしたラインがとても綺麗でした。けど今買わなくてもいいかなと、見送りました。えらい!ランチはこちらです。インスタで流れてきたのを見て、行かなくては、とチェックしていたお店です。お品書きが上手に撮れなかったのですが、ランチからなかなか強気なお値段ですよね。 そんな中、私がいただいた「あんず膳」は税込1650円と大変リーズナブルです。 ひと…

  • 無職おひとりさまの一日

    こんにちは、日凪子です。結局、お出かけは翌日以降に持ち越しました。 ↓ hinakonoouti.hatenablog.com今日も暑かったですね。 夜ゴミを出しに外へ出たら、空気がもわっとしていました。もう9月の半ばなのに!太陽が怖くてずっと引きこもっているわけですが、暇なはずなのにいつも時間がないのです。 いったいどうなっているのでしょう? 一日を振り返ってみると、9時〜 起床。顔を洗ったり服を着替えたり、洗濯機を回したりしつつ、朝食。10時〜 洗濯物を干したり、お茶を飲みつつテレビの録画を見たり、アイパッドでインターネットしたりしながら、だらだら。12時〜 お掃除 ほこりを払ってモップを…

  • 今日もまた悩んでいます。

    こんにちは、日凪子です。↑ こんなに暑くなる前に、てくてく歩いてうかがったカフェ。 バスチー(大好き!)の、とろりんとした食感と、甘さを控えた上品な味わいが好みのど真ん中で、とっても美味しかったです。 行きたいお店はどんどん増えてゆくのに、昼間の太陽がまだまだ強烈すぎて吸血鬼をやめられません。明日火曜日はお出かけしようと決めていたのですが、天気予報を見て悩んでいます。 都内は曇りマークなしの晴れ。 最高気温34度とか。 うーーーーーーーーん。ルミネの10%オフが水曜日までなのです。 ヴェルメイユパーイエナのワンピースを試着したいし、ロクシタンのハンドクリームも補充したいのです。では火曜日は見送…

  • なくなったら困る食器洗剤サマ

    こんにちは、日凪子です。リフォーム以降、食器を洗う機会が増えました。 食器集めが趣味だったのに飾っておくばかりで、極力食器を使わないようにしていたのです。 食器を傷つけたくなかったのではなく、単に片付けが面倒くさかったからです。 今は毎日洗っています。 そんな私は食器は、手で洗う派です。食洗機は家族がいれば楽だと思うのですが、1人分の食器だとかえって手間がかかりそうで。時間と電気代がかかるのも、うむむ……と思ってしまいます。 なので新しいおうちさんのキッチンについている食洗機は、7年後の住み替えの際はまるっと撤去して、食洗機がついていないタイプのキッチンを新たに入れるつもりです。さて、タイトル…

  • 無職おひとりさまの光熱費〜9月

    こんにちは、日凪子です。少し前に、ガスと電気料金のお知らせがありました。 私は東京ガスさんでまとめています。電気代。 使用期間は7月半ばから8月半ばで、ほぼ24時間エアコンをつけっぱなしでした。そう考えると安く抑えられているのかなぁと思います。昨年と比べて増えているのは、たぶん気温が高かったせいでしょう。 エアコンの温度設定は昨年から変えていません。 同じ設定でも、外の気温が高いと消費電力が上がってしまうそうです。こんなものかなぁ……と思いつつ、ブログで光熱費をアップされているかたを見ていると、ものっっっすごく安いのですよ。 え? どうして? どうしたら、このワット数になるの? 同じ一人暮らし…

  • 美容師さんのビックリ発言〜えっ! そうだったんですか!!

    こんにちは、日凪子です。昨日、30年以上も続けていた縮毛矯正をやめる決意をしたときのことです。hinakonoouti.hatenablog.com担当の美容師さんとお話ししていて、 「私、この1ヶ月、縮毛矯正なし、クセ毛、剛毛、量が多い、カット、で検索しまくっていたんです。クセ毛専門の美容室なんてあるんですね。美容師さんのプロフィールで、クセ毛が得意です、というかたがたくさんいて希望が持てました。こんなふうにご自分の得意分野を押し出したプロフィールはいいですね」 という流れから、 「Kさん(担当さん)も、これは任せて! という施術があったりするんですか?」 と訊いてみました。Kさんは私よりい…

  • 一大決心をした日

    こんにちは、日凪子です。帯状疱疹ワクチンの副反応もおさまり、朝からスッキリでした。hinakonoouti.hatenablog.com今日はヘアサロンの日です。 ランチをいただいてからうかがいました。真鯛の白ワインソース。 付け合わせのお野菜がたっぷりで美味しいです。サラダも、ドレッシングの酸味がやわらかでお野菜と合っていて好印象でした。 私はスイーツだと酸味ががっつりきいている系を熱愛しているのですが、サラダのドレッシングが酸っぱすぎるのは苦手なのです。なので、しゃきしゃきのサラダを、とても美味しくいただくことができました。 隣の方が召し上がられていたお肉料理も美味しそうだったので、次回は…

  • 副反応、出てしまいました(帯状疱疹ワクチン2回目)。

    こんにちは、日凪子です。昨日12時に摂取した帯状疱疹ワクチンの2回目。 1回目と同様筋肉痛だけですむかと思いきや、副反応が出てしまいました。hinakonoouti.hatenablog.com夜12時少し前にベッドに入ったのですが、足が異様に冷たいのです。 昨晩は涼しかったので、エアコンはつけておりません。 なのに、どんどん寒くなってゆきます。 この悪寒には覚えがあります。ワクチンの2回目、3回目接種の際の副反応です。 2回目はやっぱり夏でした。 もう寒くて寒くて寒くて、薬を飲まなきゃと思いつつ、あまりに寒すぎてベッドからおりられなかったほどです。今回は解熱剤を枕元に用意しておいたので、それ…

  • 帯状疱疹ワクチン(2回目)完了です。

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com帯状疱疹ワクチンの2回目を接種してきました。 お昼に打って約8時間経過で、今のところ副作用は大丈夫そうです。1回目は注射した腕が筋肉痛になりました。 2回目も同じくらいです。コロナのワクチンのときは、1回目、筋肉痛 2回目、悪寒と発熱 3回目、悪寒と発熱 4回目、筋肉痛 5回目、筋肉痛で、副作用が1番強く出たのは2回目でした。 3回目まではモデルナでしたが、4回目にファイザーで打ったら副作用がものすごく楽だったので、5回目もファイザーに。やっぱり楽でした。帯状疱疹の1回目の筋肉痛がコロナワクチンの筋肉痛と似ていたので…

  • 「VIVANT」〜林遣都くんが凄まじかったこと。

    こんにちは、日凪子です。ドラマ「VIVANT」9話目を視聴しました。 林遣都くん、すごかったですね! いえ、もうすごいを通り越して、凄まじかったです。 「VIVANT」の出演者は主役級の濃い役者さんばかりで、演技力でも魅せてくれるかたぞろいです。 そんな中でも、昨日の遣都くんはひときわ強烈な存在感を放っていました。とにかく表情が! 凄まじい!家族や仲間に囲まれているときの幸せにあふれた表情。ギリギリ追いつめられた表情。絶望、苦悩、悲しみの表情、憎しみの表情、すべての表情が、圧倒的な説得力と存在感で、目に、胸に、食い込んできます。 すべてを失った喪失の表情も、圧巻でした。 そこから小さな救いを得…

  • マリアージュフレールのマルコポーロで、たぷたぷ。

    こんにちは、日凪子です。スマホのアルバムを整理していて、こんな画像を見つけました。春に訪問したカフェですね。 地味な路線の、そんなにお洒落でもない庶民的な商店街にあるお店なのに、ドリンクメニューにマリアージュフレールのマルコポーロがあって、わ! マリアージュフレール? マルコポーロもある!と嬉しくなって、ろくに容量も値段も確認せずに注文したのでした。 テーブルにポットが現れて、驚きました。 ものすごく大きいのです。 この写真だとそんなに大きく見えないかもしれませんが、実物は、どーーん! という感じです。カップに注いでも注いでも、なくなりません。 この日は朝からケーキ屋さんでがっつりイートインし…

  • 懐かしのドラマ〜「ジュニア・愛の関係」

    こんにちは、日凪子です。大学生だった私が、どっぷり沼に落ちたドラマ「ジュニア・愛の関係」。 たぶんご存知のかたは、ものっっっっすごく少ないのではないかと思います。 視聴率がちょっと残念で、映像ソフトも販売もされておりません。けれど私は好きで好きで大っっっ好きで、テレビに齧りつく勢いで視聴していました。 政界を舞台に、大物政治家のジュニアとして生まれた「太陽の男」稲城平馬と「氷の男」田丸竜一の愛と闘いを描いた物語です。 平馬を演じたのは、若かりし頃の高嶋政伸さん。 竜一を演じたのは、加藤雅也さんです。この! 加藤雅也さんの竜一がっ! めちゃくちゃカッコよかったのですっっっっ!ひんやりした表情で、…

  • 懐かしのドラマ〜大河「義経」

    こんにちは、日凪子です。本日も懐かしのドラマです。大河「義経」はタッキー主演で話題になりました。少女とみまごうような美貌の、悲劇の天才路線の義経役は、タッキーにぴったりでしたね。けれど、私的にこの作品の最大の見どころは、松坂慶子さん演じる二位尼が壇ノ浦の合戦で見せた、至高の微笑みでした。 二位尼は平清盛の妻で、壇ノ浦の合戦で幼い安徳天皇を抱いて入水した女性です。 「海の底にも都はございましょうぞ」 の名台詞で有名なあの人です。平家の女性たちが次々海へ飛び込んみ、最後に二位尼が登場するのですが、ここからの松坂慶子さんの表情がっ! 本当に素晴らしかったのです。 俯き加減の静かな表情から、ゆっくりと…

  • 懐かしのドラマ〜江戸を斬る

    こんにちは、日凪子です。かつてドラマっ子だった私が、最初にハマった連続ドラマがこちらです。「江戸を斬る」正確には「連続時代劇」でしょうか? 第1部は「梓右近隠密帳」という別作品で、第2部から第6部までが西郷輝彦さん演じる遠山金四郎の物語になります。 私が好きなのは、この西郷輝彦さんのシリーズです。 共演は松坂慶子さんです。 松坂さんが演じるおゆきさんは、お魚屋さんの看板娘ですが、実は水戸藩主が恋人にひそかに産ませたお姫様です。綺麗なだけではなく剣の腕も抜群で、金四郎さんのピンチに紫の頭巾で顔を隠した剣士の扮装で、助けにくるのです。この、「実はお姫様」 「実は北辰一刀流の使い手」 「謎の紫頭巾と…

  • 無職で暇なのにドラマの録画を溜めすぎて、どうしたらいいのか。

    こんにちは、日凪子です。9月に入り、各局のドラマも最終回に向かっています。 10代、20代の私は、ドラマ大好きっ子でした。 ザテレビジョンを購入して、どのドラマを見ようか真剣にチェックしていました。 デジタル音痴でビデオを持っているのに予約録画ができなかったため、絶対にリアルで視聴する必要があります。好きなドラマの放映日は、すべての予定をすませ、テレビの前にスタンバイし、かじりつきで視聴していました。↓まさにこんな感じで、ドラマの世界にどっぷり浸っていたのです。ところが、30代、40代と歳を重ねるにつれて、私のドラマへの熱は失せてゆきました。 40代半ばからは、私でも簡単に予約録画ができるテレ…

  • 開けておく? 閉めておく?

    こんにちは、日凪子です。うちの電子レンジのドアは、常時開けっ放しです。 最初は閉めていたのですよ。 けれど、そうすると匂いがとれないのです。 特に玉ねぎを温めたあとは、開けるたびにこもった匂いがただよってきて、なんとか匂いをとることができないかとあれこれやってみました。・水にといた重曹を入れてレンチン。・レモン汁を溶かした水をレンチン。上記は、レンジ、匂いをとる、で検索するとよく出てくる方法です。 重曹はレンジの中が白い粉まみれになるのが面倒で、その割に匂いがとれないこともあってやめました。 レモン汁はそれなりに効果があったのですが、やっぱり閉めておくと匂いが復活してしまいます。試した中で一番…

  • SNSで憧れのアノ人がリアルでは××だったこと。

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com私が目撃したSNSの身バレ、第2弾です。 これも非常〜に印象に残っています。 私にとっては天地がひっくり返るような衝撃でした。というのも、そのかたは私がTwitterで投稿を始める前から追いかけていた憧れの人でした。 言葉遣いが綺麗で品があって、お店やお品物への感想が愛情に満ちています。作り手さんへの感謝と尊敬の言葉を常に忘れない謙虚さも素敵で、本当に心が洗われるような投稿ばかりです。そのかたがネガティブな発言をしたり、なにかを貶めたりするのを一度も見たことがありません。 きっとリアルでも穏やかで優しくて上品な、素敵…

  • SNSで身バレしたこと。

    こんにちは、日凪子です。昨日の、このかたですが、まだ画像はそのままです。 しかも普段の10倍のアクセスがあったそうで、Twitterで報告しておられました。フォロワーさんからもお祝いのコメントがあったそうなので、もうフルネームが写り込んでいることはご存知で、あえてそのままなのかもしれません。hinakonoouti.hatenablog.comSNSをしていると、身バレってこんなに簡単なんだということに驚かされます。 中でも印象深かったのは、数年前、Twitterをはじめたばかりの出来事です。そのかたは、私の趣味のジャンルでフォローさせていただいていたかたでした。 情報の幅が広く、アップされる…

  • お願い、誰か、教えてあげて!

    こんにちは、日凪子です。朝からずっと気になっているブログがあります。 最新の記事の中で室内のお写真を投稿しているのですが、ご本人のフルネームが入ったお品が、はっきりしっかり写り込んでいるのです!うわぁ〜〜、大変だ!私のほうがドキドキして焦ってしまって、なんとかお知らせできないかと、メッセージをクリックしてみたのですが、利用が制限されていました。 同じブログのアカウントからではないと、メッセージが送れないのです。 Twitterもされているかたなので、Twitter(x)のdmからとも考えたのですが、私のアカウントは仕事関係のものです。今は仕事もしておらず鍵をかけたまま閲覧専用にしています。ここ…

  • 9月初めの体重は?

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com10日前に52キロをオーバーして、振り出しに戻ってしまった体重ですが、本日9日1日の朝一で50、4キロ。昼時に51キロという結果でした。 うぐぐ……8月中に50キロを切りたかったです。 お菓子を食べる頻度をやや減らした程度で、ずっと家に引きこもってお掃除くらいしかしていない生活では、これが限度でしょうか。 歩くのは好きなので、せめて涼しくなってくれれば……。私の身長は159センチです。 ギリギリ美容体重まで落とせたような、はざまをゆらゆら漂っているような、微妙な数字ですね。 シンデレラまでいってしまうと、私の場合はス…

  • 夏休みの宿題は?

    こんにちは、日凪子です。今日は窓掃除の日でした。 昨日のエアコンショックを引きずりつつ、無心で窓を磨いているつもりが、やっぱりエアコンのことを考えて、どよ〜んとしてしまいます。 昔からトラブルに弱く、心配事があるとそのことばかり考えて、どんどん暗くなってしまう性格です。 プレッシャーにも激弱で、間に合わないんじゃないか? できないんじゃないか? とんでもないことが起こるんじゃないか? と想像に想像を重ねて、ガタガタぷるぷるしてしまいます。そうした自分の弱さを子供のころから自覚しまくっていたので、極力「困った事態」にならないよう気をつけていました。例えば夏休みの宿題です。 最終日ギリギリに仕上げ…

  • エアコンショック! なんで! どうして!

    こんにちは、日凪子です。今日は朝から、ものっっっすごいショックで、夜になってもまだ引きずっています。 月に2回、エアコンのお掃除をしていて、今日がその日でした。 お掃除中はエアコンを止めなければならないので、朝の涼しいうちにすませてしまおうと、脚立を用意してエアコンの蓋を開けたのです。 フィルターをするりと抜き取って、目を疑いました。フィルターの下の金属部分のフィンに、埃がつまっているのです。 いえ、埃ではありません。 え? カビ? でも匂いはしないし、ブラシで軽く擦ってもとれません。 え? なに? 石灰化してる?2週間前まではなんの異変もなく、綺麗だったのですよ。 それがなぜ、こんな変わり果…

  • この間取りも善きです。

    こんにちは、日凪子です。またまた素敵な間取りを見つけてしまいました。いいですね、いいですね、 角部屋で窓がいっぱいで、風通しが良さそうです。 LDKと6帖の仕切りを開放して、広々と使うのもまた善きです。そしてなんといっても私的に最大のポイントは、収納が多そうなことです。 そう! 最低でもこれくらいの収納は欲しいのですよ〜。 今のおうちさんが、40m2しかないのにこれよりさらに収納たっぷりで、服も靴も書籍も季節家電その他もろもろも、全部! 収納できてしまうので、物件探し中はどの部屋を見ても、収納が少ない……と感じてしまいました。7年後に住み替える予定の新しいおうちさんも、55㎠で今のおうちさんの…

  • 最上階は灼熱地獄?

    こんにちは、日凪子です。私は夏が苦手です。 家にエアコンがない東北で育ったので、もともと暑さに弱いのです。 そんな涼しい故郷も、近年はエアコン必須です。我が家にエアコンが初めて導入されたときは、夏の暑さが年々厳しくなっていることに慄きました。都内はさらに暑く、特に去年くらいからもう昼間は太陽の光がキツすぎて、日が沈むまで外へ出られません。 幸い今のおうちさんのリビングは、東向きです。 朝の光をやりすごせば、午後からとても涼しく過ごしやすくなります。反対に西の部屋はサウナのような暑さです。冬は暖房いらずでぽかぽかで、金色の西日も、赤い夕日も、それは美しいのですが、夏は殺人的に暑いです! 遮光性の…

  • 大家さん業〜さっそくトラブルです。

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑ 新しいおうちさんを貸し出してから、3ヶ月になります。 なにごともなく7年が過ぎてくれれば良いと願っていたのですが、管理をお任せしている不動産会社のMさんから突然のお電話がありました。リビングのエアコンから異音がすると、店子さんから連絡が入ったとのこと。 エアコンは前の住人さんが置いていってくださったものです。まだ7年しか使っていないはずですが、この暑さで壊れてしまったのでしょうか? 恐れていたことが、こんなに早く起こってしまったことに茫然としました。エアコンの寿命は10年前後と言われています。 けど今のおうちさん…

  • 絶対おすすめ! カラー診断もしてくれる買い物同行サービス

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑こちらでちょっとふれたパーソナルカラー診断。 メガネ屋さんなどでも手軽にお願いできますが、私のおすすめは池袋西武さんの「お買い物ご同行サービス」です。 ファッションアドバイザーさんが、売り場を一緒に回ってお洋服を選んでくれます。 私がお願いしたのはコロナ前で、もうだいぶ昔になりますが、すっっっっごく楽しかったし、わくわくしたし、ドキドキしたし、色々参考になりました。 予約制で4階のコーディネートステーションから申し込めます。当日は、最初にアンケートを記入します。欲しいのはどういう服か? いつ、どこで、どんなときに着…

  • それは、きっと、母のせい。

    こんにちは、日凪子です。以前父に、私が旅行嫌いなことを、「日凪子が子供のころにお父さんたちが旅行の楽しさを教えてあげられなかったから」と、それは悲しそうに申し訳なさそうに謝られたことがあります。hinakonoouti.hatenablog.com↑こちらの記事ですね。 この件に関しては完全に父の誤解ですが、私がこんなに服に執着するようになったのは、母のせいだと思っています。 中学生になるまで、服を買ってもらうことがほぼありませんでした。 母が洋裁好きの手芸好きで、私が着る服は下着や靴下以外ほとんど母のお手製だったからです。スカートにブラウスにワンピース、パジャマから浴衣に至るまで、全部! 母…

  • 自分に似合う服がわかったら、ますます服が増えたこと。

    こんにちは、日凪子です。まだ夏の終わりが見えないというのに、日に日に減ってゆく秋冬の衣類予算。せめて秋になるまで秋冬ものを買うのは控えようと決めたばかりなのに、大好きなお店の秋物のブラウスを見て、うわぁ〜、これ欲し〜と、うずうずしています。hinakonoouti.hatenablog.comこのグレイがかった淡いブラウン、絶対いい!腰のあたりで控えめに広がるラインも素敵!でも待ってください。 シャツとブラウスはすでに山ほど持っているので、秋冬のお買い物リストには入っていません。 ブラウンのブラウスも、お気に入りのものが3枚もあります。これ以上、似たような色のブラウスを増やすのはよろしくありま…

  • 結局、前借りしてしまいました。

    こんにちは、日凪子です。月曜日のお出かけで、レモンのサブレの他に持ち帰ったものがあります。 ↓こちらの記事に書いた日傘です。hinakonoouti.hatenablog.comもう20日も前の投稿になりますが、忘れてはいなかったのです。 やっとお出かけできたので、お店へ見に行ったのでした。やっぱり、すっっっっごくよかったです! 色合いや絵柄の入り方がエレガントで素敵です! 大きさも程よく、軽くて持ちやすいです! 唯一の難点は、永久遮光ではなく布の表面にUV加工しているタイプなので、2、3年くらいしかもたないことですが、それはそれで捨てどきがはっきりしていて良いかもしれません。というわけで「い…

  • 体重計を見て、うそぉ! と叫んだこと。

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com先日、ダイエット宣言をしてから、ちみちみと体重を減らしてゆきました。 ブルーベリーのタルトを爆食いした8月14日に52キロあった体重は、22日の今朝は50、6キロまで減っていたのです。 8月中には50キロを切りたいなぁ。 9月に2キロ落として、10月にはベスト体重の47キロに戻せるといいなぁ、などと思っていたのでした。ところがです。 昨日、久々に電車でお出かけをした際、期間限定のレモンのサブレをお持ち帰りしてしまったのです。お菓子は、おうちで食べると食べ過ぎてしまうので、なるべく外で! 特に粉物は、絶対外で! おうち…

  • やっぱり駅近が最強かも。

    こんにちは、日凪子です。8月に入ってから初めて、電車でお出かけしました。 ずっと天気予報を見ていて、今日も脳みそがとろけそうに暑いとわかっていたのですが、明日以降もこんな感じなので、覚悟を決めて外出したのでした。前菜はかつおのカルパッチョ。メインはチキンです。久々のお外ごはん、とても美味しかったです。 お外でいただくごはんは、やっぱりいいですね〜。 おなかが満たされて、気持ちも整います。思っていたよりも暑さのほうは大丈夫でした。 少し曇りぎみだったからでしょうか? 夕方からは風も出てきて、涼しく感じられたりもしました。久々に電車でお出かけして思ったのは、やっぱり駅近が最強かも、というあたりまえ…

  • 家事を楽しくする布巾

    こんにちは、日凪子です。私の大! お気に入りな布巾を紹介します。北欧のキッチン雑貨、スポンジワイプです。 乾いた状態だとぱりっと硬めですが、水をふくませるとみるみるやわらかに。 片手でぎゅっ、ぎゅっと絞れば、簡単に水切りできるので、とっても便利です。 お皿やテーブル、キッチン台を拭くのも楽しいし、水滴も残りにくいのです。この片手で、ぎゅっ、ぎゅっ、が、握力が衰えてくるお年頃の私には非常〜にありがたかったりします。 リフォームのあと、お掃除に目覚めた当初は普通にコットンなどの布巾を使っていましたが、両手でぎゅうぎゅう絞っていたら、指が腱鞘炎ぽくなってしまって……。 その点、こちらの布巾は片手でぎ…

  • 捨ててよかったもの〜キッチン編

    こんにちは、日凪子です。リフォームで断捨離した際、捨ててよかったもの、キッチン編です。まず、キッチンマット。 洗う手間が省けて、床のお掃除も楽ちんです。冬はふかふかのスリッパを履いているので、足も全然冷たくありません。新しいおうちさんでもキッチンマットは使わない方針です。続いて食器用の水切りカゴ。 これは処分して、本当によかったもののひとつです! 調理台が広々すっきりして気持ちがよいです! リフォーム前は食器を洗ったあと水切りカゴに山盛りにしたまましまわずにいたことが多々ありましたが、それもなくなって、洗ったら拭いてしまう、を徹底して行えるようになりました。そして、シンク内のもの全部。シンクに…

  • 捨ててよかったもの〜網戸

    こんにちは、日凪子です。今日もせっせと窓を磨いています。 おうちさんをリフォームしたとき、いろんなものを捨てて捨てて捨てまくりました。そのなかでも、これは処分して大正解だった! と思うもののひとつが網戸です。今のおうちさんは角部屋で、リビングの東側に巨大な掃き出し窓が2枚、寝室の東側に大きすぎる腰高窓が2枚、北側に普通サイズの腰高窓が2枚、西の空き部屋に普通サイズの腰高窓が、西と北にそれぞれ2枚づつあります。 このうち、空き部屋の西側の窓と、東側の掃き出し窓を開けておけば、気持ちよく風が通ります。 なので、寝室の東側にあるやたら大きな腰高窓と、サンルームの北側の窓は閉めっぱなしにすると決めて、…

  • 吸血鬼なので桃狩りに行けません。

    こんにちは、日凪子です。hinakonoouti.hatenablog.com↑夏が過酷すぎて、今日も太陽が沈むまで外へ出られませんでした。 振り返れば、最後に電車に乗ってお出かけしたのは7月の末です。 あれから1度も、外食もスイーツ巡りもしていません。食べ歩きが大好きで、人生の楽しみの99%が美味しいものを食べることなのに、太陽が怖くて引きこもっているのです。 毎年この季節は、桃のスイーツを求めて歩き回っていました。 今年も美味しそうな桃のパフェやデセールがインスタで流れてくるたびお気に入りにしまくって、いつ行こうか、早く行かなきゃ、夏が終わる前になんとか! と、うずうずしていたのです。とこ…

  • 夏は吸血鬼になる。

    こんにちは、日凪子です。今日は強風注意報が出ていたのに、私の地域ではあまり風が吹きませんでした。 窓を開け放して、さぁ! 涼しい風よ吹いて! と期待していたのにがっかりです。 相変わらず暑い日が続いています。 こんなに暑いと、昼間は外に出るのが嫌になりますよね。 特に太陽がさんさんと照りつけている日は、命の危険を感じます。なので、このところずっと太陽が沈んでからお買い物に行っています。 太陽の光を避けて夜に行動するなんて、まるで吸血鬼のようです。早く人間に戻りたいのに、週間天気予報を見ると気温が下がる日がありません。 この猛暑、どこまで続くのでしょう。 太陽が沈んでからさえ、空気がもわもわと熱…

  • 「ぼくは掃除はマメですよ」と言っていた不動産屋さんの彼。

    こんにちは、日凪子です。今日は月2回のエアコンをお掃除する日です。 この日は他にも、サーキュレーター2台、天井の照明、各部屋の排気口のお掃除もする日と決めています。エアコンは外せるものは全部外して洗い、表面と奥を拭いて終わりです。 とっても簡単で、どうしてこれまで自分でやらなかったのだろうと深く反省しています。 それとも最近のエアコンは、昔のエアコンよりもお手入れが楽ちんなのでしょうか。新しいおうちさんの引き渡し前、私の担当さんと売主さん側の担当さんとで最後の設備チェックをしたときのことです。 前の売主さんが残してくださったエアコンを私が心配そうに見上げて、「このエアコン、私が住み替える7年後…

  • ダイエットしながらお菓子を楽しむには。

    こんにちは、日凪子です。心配していた台風7号のランちゃん、東京には来ませんでしたね。 それでも雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、クロネコさんが季節のタルトを届けてくれました。ありがとうございます、クロネコさん! 4号サイズから5号サイズになった季節のタルトも、ザクザクした土台や酸味のあるハイブリッシュブルーベリーがとっても美味しかったです! あんまり美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまって猛省中です。50歳になるまで、自分はどれだけ食べても太らない体質なのだろうと思っていました。 子供のころから太ったこともダイエットをしたこともなく、甘いお菓子が大好きで、好き放題にいただいていたのですが…

  • 夏の挫折と、とある企業の悪行と。

    こんにちは、日凪子です。夏になるたび思い出す、苦い記憶があります。 あれは大学1年生の最初の夏休みでした。 そのころ私は近所のパン屋さんでアルバイトをしていましたが、夏休みは大きく稼ぎたいと思い、 「実家に帰省するので、1ヶ月半くらいお休みさせてください」 とお願いしたのでした。最初の1ヶ月をみっちりバイトにあてて、残りの半月を故郷でのんびり過ごす計画です。 情報誌を見てさっそく申し込んだのは、怪しいバイトでした。現在はKDDIに統合された第二XXという電気通信事業者で、NTTの民営化によって生まれた新しい会社で、募集していたのは営業職。それも飛び込み営業です。 予約もなしにいきなり会社を訪れ…

  • どうかミルクは冷たいままで。

    こんにちは、日凪子です。いきなりですが、冷たい飲み物が苦手です。 胃がすぐに冷えて、それがからだじゅうに広がって寒さに震えてしまうからです。舌も冷えて麻痺状態になり、味がわからなくなったりもします。昔、池袋にハーゲンダッツショップがあったころ、5のつく日は500円で5フレーバーいただけるという非常に魅力的なサービスがありました。 ところが、うきうきしながらチャレンジしてみたら、2つめくらいから舌の感覚がどんどんなくなっていって、3つめからは味のしないただ冷たいものを食べ続ける羽目に……。そうなるともう苦行です。 このショップは冷たい飲み物しか販売していなくて、温かい飲み物が欲し〜とずっと思って…

  • 佐川さんは誤配が多すぎだと思うのです。

    こんにちは、日凪子です。連日の酷暑で、日が落ちてからでないとお外に出られません。 先ほど、マンションのゴミ置き場にゴミを出しにゆきました。 ついでにポストをのぞいたら、不在票が入っています。あれ? 1日中おうちにいたのに、チャイムを聞き逃した?それに荷物に心当たりがありません。 楽天? 最近、買い物はしていないけど……。宅配ボックスに暗証番号を入れて開けてみると、一番大きなボックスに大きな荷物がひとつと、普通サイズの荷物がふたつ、計3つもつまってします。 やっぱり全然覚えがありませんっ! 荷物に貼ってある宛先を確認してみたら、同じ階のかた宛でした。 春にお引越しされてきたかたで、私と苗字が一緒…

  • それでも窓は磨きます。

    こんにちは、日凪子です。明日からず〜っと曇りか雨なので、今日のうちにいっぱいお洗濯しました。 シーツと敷きパッドを洗っているあいだ、いつもマットレスをよいしょと持ち上げて立てておきます。重くて幅があるのでなかなか大変で、特に方向を変えてひっくり返すのが重労働です。次のマットレスはもっと軽くて薄いものにすべきか悩みます。 歳をとったら、こんなにひっくり返したり上下を逆にしたりできないような気がします。今日は週に一度の窓のお手入れの日だったので、窓とサッシもしっかり磨きました。週明けには台風もやってきそうで、今磨いてもすぐにびしゃびしゃになってしまうかもですけれど。台風が通り過ぎたら磨こうと後回し…

  • 台風とタルト様

    こんにちは、日凪子です。台風7号がお盆に東京を直撃、とニュースで見て、はらはらと進路を見守っています。 というのも、季節のタルトを注文してしまったからです。 地方にある大好きなお店のお品で、ちょうどインスタで流れてきたのを見て、そのあとすぐ最短で届くようオンライン決済したのでした。その到着日が14日月曜日の午前中です。 このままだと台風7号と、もろにぶつかってしまいます。 私のタルト様は無事に届くのでしょうか。できることなら日にちをずらしたほうがよいではないかと、朝からずっと考え込んでいると、お昼前にスマホに着信がありました。 なんと! お店からです。 もしかしたら「台風なので予定日より遅れま…

  • ダイエットにもおすすめな備蓄品

    こんにちは、日凪子です。私がまとめ買いしている、大お気に入りの備蓄品はこちらです。 ↓ メステマッハーさんのライスブレッド、ビオ プロテイン ブロート。こちらはダイエットや糖質制限にもおすすめです。なんと1枚あたりの糖質が3g以下です!生地がぎゅーっとつまっていて、1枚でもそこそこおなかにたまります。 そのままいただくと少しぽそぽそしていますが、トースターで焼いてあげるとカリッ、ふわっ、となって美味しいのです。 この『ふわっ』は、ふわっふわっ、ではなく、『ふ……わ』くらいな印象です。表面のカリッとした部分の下にうっすらとやわらか〜な部分が生まれる感じで、その微妙な『ふ……わ』が、また癖になる美…

  • 無職おひとりさまの年間予算〜光熱費編

    こんにちは、日凪子です。東京ガスさんから8月の支払い予定が届きました。私はガスと電気をまとめています。 電気代がこんなにお安いのは、6月半ば〜7月半ばまでの支払い分だからです。 エアコンを使いはじめたのが7月に入ってからなので、来月はどかんと増えるでしょう。私の90歳までのマネープランで、1年間の通信・光熱費は24万+5万円です。通信費がスマホ3000円、ひかり回線4000円で7000円 水道が2ヶ月4000円〜5000円 電気5000円 ガス5000円合計で1ヶ月2万円くらいを想定しています。 余った分は夏や冬の電気代、ガス代に回します。 それでも年間24万を超えてきた場合は、補填予算の5万…

  • なぜこんな強烈な広告が?

    こんにちは、日凪子です。またちょっとだけブログの設定を変えてみました。 カテゴリー一覧が下に表示されるようになって初めて気づいたのですが、私のブログ、記事が一度にいくつもずらずら続いていたのですね! カーソルを下げても下げても終わらず、うわぁ、となりました。 今はひとつずつ表示されていると思います。さて、デザインや設定をあれこれ試しているなかで、いつもはタブレットで見ていたブログを、スマホでも確認してみるようになりました。 すると、記事の上に広告があれこれ表示されます。 私ははてなさんの無料プランで、アフェリエイトなどもしていません。 なので、はてなさんのほうで広告を出しているのだと思うのです…

  • 27年間、気づかなかったこと。

    こんにちは、日凪子です。またちょっとデザインをいじってみました。 ブログ名が白く表示されて見えにくいですが、しばらくこちらでいってみようと思います。さて、今日は27年間気づかずにいたことに気づいた日でした。 夜、ゴミを出すために部屋を出てエレベーターに乗ろうとしたとき、ポーン! ポーン! と遠くで花火が打ち上がる音が聞こえました。ああ、花火大会か……。子供のころはお祭りの打ち上げ花火も、家でする花火も大好きでした。空いっぱいに広がる光の花を、目をまんまるに見開いて夢中で見上げたものです。 上京してはじめて出かけたのは、浅草の花火大会です。 とにかく人だらけで前にも進めず後ろにも下がれずで、人に…

  • デジタル音痴が四苦八苦して文字サイズを変えてみたこと。

    こんにちは、日凪子です。ブログのデザインを変えてみました。 今まで自分のブログをスマホで見ることがなかったのですけれど、本日何気なしにスマホで表示してみたら、カテゴリー一覧がないではありませんか! デザインもpc版と違います。 どうしたらスマホ版にもカテゴリーを表示できるのか、必死に検索して、どうにかpc版とスマホ版でデザインをそろえることができました。ところが! 今度は、スマホ版の文字が小さすぎて読みにくいという問題が発生してしまいました。もともと最初のデザインはpc版でも文字が小さめでした。 それでも、ふんわりゆったりした文字や背景がとても可愛くて気に入っていたのです。 どうにかこのデザイ…

  • 無駄遣い? 日傘が欲しくてソワソワ。

    こんにちは、日凪子です。リフォーム前、私は日傘を17本持っていました。 傘はもう形そのもの、存在そのものが素敵ですよね。見ているだけでうっとりしてしまうようなロマンがあります。 雨傘は雨の日にしか使えませんが、日傘はいつでも持ち歩くことができます。お気に入りの洒落た日傘をさして歩くのは大変気分が良いものです。とはいえ、17本は多すぎでしょう。 リフォームを機に、めちゃくちゃ頑張って5本まで減らしました。 それでもまだ多いです。 7年後の住み替えまでに、できれば3本、いえ2本まで減らしたいと考えていました。 先日、一番長く使っていたネイビーの日傘が壊れてしまい、これで4本になった〜! と胸をとど…

  • 図書館で見た傍若無人な娘さん

    こんにちは、日凪子です。本日の節電チャンスは11時〜16時でした。 頑張ってもいただけるポイントは3点か4点くらいです。この暑い中お出かけする労力を考えたら見送るのが良いのではないか。 そう思っていたのですが、結局11時にいそいそとマンションを出て、また近所の図書館へ行ってしまいました。もう来てしまったのですから仕方がありません。16時までここで時間を潰しましょう。 仕切りのある机席に座り、本を読んでいたのですが、隣の席からなにやら物音がします。 学生さんが勉強をしているのでしょうか? ノートになにか書き込んでいるようで、ペン先を叩きつけるような、カツカツカツカツ! という音が続いています。 …

  • 世界一美味しいブロッコリーの食べかた

    こんにちは、日凪子です。↑私のお気に入りのお店です。 今は息子さんが跡を継いで頑張っておられます。息子さんのお料理はフレンチ寄りで華やぎがあって素敵なのですが、私は先代の作る天ぷらやフライがとにかく美味しくて大好きでした。 衣が非常〜に薄くて、歯にふれた瞬間、儚く崩れるように衣がサクッ……と鳴るのです。 その繊細な食感にメロメロでした。さて、タイトルの世界一美味しいブロッコリーの食べかたです。 私はフリッターを強く主張します。 ブロッコリーを包む薄〜い衣が、サクッ、ホロッ、サクッ、と繊細な音を立て、内側のブロッコリーは熱々のとろとろで、ああもう、思い出しただけでも食べたくなります。初めてブロッ…

  • この間取り、いいです!

    こんにちは、日凪子です。4月に新しいおうちさんを購入したあとも、マンションの物件情報をちょくちょくのぞいてしまいます。 もし超〜お買い得な物件を見つけてしまったら、4月に買い急いだことを後悔してしまいそうなので、見ないほうが良いと思うのですけれど。純粋に物件や間取りを見るのが楽しくて、ついつい見てしまいます。そんな中、ときめく間取りに出会いました。神楽坂の新築マンションです。 お値段が私の予算を飛び越えているので、逆に安心して見ることができます。 この間取り、いいです。 すごく惹かれます。46、52㎠とコンパクトでありながら、部屋数が3つあって、すべて南向きです。 5畳のお部屋は東にも窓があっ…

  • そのエアコンは愛せません

    こんにちは、日凪子です。月に2回、エアコンのお掃除をしています。 今のエアコンも、おうちさんのリフォームのときに買い替えたものです。 それまではエアコンのお掃除が自分でできるなんて、まっっっったく考えたこともありませんでした。 初代エアコンは1度もお掃除することなく10年以上も健気に働き続け、次のエアコンからは年に1度、業者さんに清掃をお願いするようになりました。あんな高いところにある、あんな複雑そうな機械を自分でお掃除するなんて、どう考えても無茶だと思っていたのです。 ところが! 新しいエアコンの取説を見ながらお掃除してみたら、唖然とするほど簡単ではありませんか! 外側のカバーを開けて、フィ…

  • 嬉しいような残念なような……。

    こんにちは、日凪子です。先日、試着キャンペーンで取り寄せたお洋服ですが、びっくりなことがありました。 通販でこんなことは、初めてです。↑まず、このワンピースです。 ウエストをきゅっと絞れるのが特徴ですが、届いたお品物を試着してみたら、あれ? ウエストがすとんとしています。 え? どこで絞るの? ウエスト付近をなぞってみましたが、それらしい穴も紐もありません。 服を脱いでひっくり返して確かめても、やっぱり絞れるように作られていないのです。もしかして、私が取り寄せたのは古いバージョンなのかしら?首をかしげながら、今度はパンツを試着してみると、あれれ? ホックがありません。↑ファスナーの上が、このよ…

  • パナソニックさんちの繊細なお嬢さまみたいな洗濯機

    こんにちは、日凪子です。個人的に、洗濯機は断然縦型です。 干す手間をはぶけて、ふかふかに仕上がるドラム式にも惹かれます。けれどそれ以上に縦型のアイロンいらずな手洗いモードを愛しているのです。洗濯槽から出てきた服が、シワシワのくちゃくちゃになっているとガッカリしますよね。 ひとつ前の洗濯機も縦型でしたが、夏の薄い生地を洗うとシワになって、生乾きの服にめそめそとスチームアイロンをかけていました。 それが嫌で、途中からはシワがつきそうな服は軽く押し洗いして、びしゃびしゃのまま干すようになりました。夏ならすぐに乾くし、シワもできません。お風呂場でも一晩干せば乾きます。 代わりに、ベランダや浴室がびしゃ…

  • シワにならず涼しい生地

    こんにちは、日凪子です。引き続き酷暑ですね。 今日は、昨日のお出かけに着ていったワンピースのお洗濯をしました。 今年半額で購入したワンピースで、セール価格につられて試着なしで取り寄せてしまったものの、汗染みが目立ちそうな生地で、ちょっと失敗したかな〜と思っていたものです。 実際に着てみたら、大丈夫でした! ウエストのラインが綺麗で、きちんと感がありつつ華やぎもある、とても素敵なお洋服でした。張りのある生地は椅子に座ったときシワになるかも、と心配しておりましたが、これも目立たず感動です。 お洗濯も、手洗いモード+エマール、ネットなしで丸洗いしてもシワにならず、干すときに手でちょっと整えただけで綺…

  • 節電チャンスってどうなのでしょう?

    こんにちは、日凪子です。東京は今日も危険な暑さでしたね。 こんな日はクーラーのきいたおうちに一日中引きこもっていたいものですが、本日の私の行動は以下の通りでした。9時 起床 10時 朝食 11時 お掃除 12時 お出かけ予約していたフレンチのコースを堪能してきました。 涼しい日にうかがおうと、ずっと天気予報をチェックしていたのですが、なぜか1番暑い日になってしまいました。 大好きなお店で、とっても美味しかったです。 お値段は飲み物込みで1万5千円くらいです。 無職なのに、ちょっとお高めかなと思いますが、このために毎月5千円ずつ節約してきたのでOKです。15時にお店を出て、帰宅しました。おうちに…

  • 使ってみたカラートリートメント

    こんにちは、日凪子です。ヘアマニキュア2日目です。 最初の3日くらいは色落ちしやすいので白っぽい服は避けてくださいと言われていたのですが……髪を洗って手を見てみたら、指のあいだが黒く染まっています〜。 手袋をはめるほどではないので、明日は黒くならないと良いです。ヘアマニキュアは髪をコーティングすることで色づけしますが、肌につくと落ちにくいのだそうです。なのでカラー剤のように根もとからびっちり染めることはできません。頭皮から1、2ミリ離して塗ってゆきます。 今はまだ染めたてなので根もとの白髪も目立ちませんが、すぐに白い部分が出てきてしまうでしょう。 それをフォローするために、カラートリートメント…

  • ジアミンアレルギーになったので、ヘアマニキュアに挑戦してみました。

    こんにちは、日凪子です。今日はヘアサロンへ行ってきました。 カット、カラー、アイブロー(眉カット)が、月に1度の3点セットです。 ずっとこのままゆくものと思っていて、90歳までのマネープランにもヘアサロン代を組み込み済みでした。ところが!それはある日、突然やってきました。 サロンでカラーをしていただいた深夜、猛烈な頭の痒みで目をさましたのでした。痒いです! とにかく痒いです! とても眠れません。夜中にぬるま湯で髪を洗い直しました。 いったんおさまったかに思えたのですが、翌日もやっぱり痒いのです。 それでも3日くらいは我慢して、とうとう耐えきれなくなり近所の皮膚科へ駆け込みました。「ジアミンアレ…

  • 80歳くらいでお終いにできたらいいな、と思うのです。

    こんにちは、日凪子です。はてなブログさんをはじめてから、はや3ヶ月、100個目の記事になります。 予告通り少し真面目な話をしてみようと思います。みなさんは何歳まで生きたいと思いますか? 私は80歳くらいで、あまり苦しまずに終わりにできたらいいなぁと夢想しています。 一応90歳までマネープランを立てていますが、そんなに長く生きるのは色々しんどそうです。 それは、私が体のあちこちに不具合を抱えているせいかもしれません。 40代半ばに大きな手術をしてから、私の生活は激変しました。 手術の後遺症で左腕がすぐにだるくなり、その影響で肩や首もおかしくなってpcで長時間の作業が厳しくなり、仕事からも遠ざかり…

  • 今日は換気扇

    こんにちは、日凪子です。今日は換気扇のお掃除をしました。 換気扇は月に1度、取り外して洗っています。浴室とキッチンと、ひとつずつ。 リフォーム前は、自分で換気扇を洗うなんて想像もしていませんでした。取り外し方もわからないし、普通に無理、と思っていたのです。 両親が泊まりに来たときに洗ってくれるか、お掃除屋さんにお願いするか、この2択しかありませんでした。リフォーム後、これからはおうちのことは、できるかぎり自分でやってみようと決めて、取説を見ながらおそるおそる外してみました。 すると、思っていたよりも簡単に外せるではありませんか。 しかもまだリフォームから1ヶ月しか経っていなかったので、とても綺…

  • 週に一度の窓掃除

    こんにちは、日凪子です。先日いただいた季節野菜のジンジャーソテー。歯応えのある根菜がたっぷりで、とっても美味しかったです。こういうごはん、大好きです。おうちでささっと作れたら良いのですけれど……私が作ると時間がめちゃくちゃかかるうえに、ぜんんんんぜん美味しくないのです。食べることが大好きなのに、作るほうはド下手くそという。来世は料理上手に生まれたいです。料理下手な私は、大学時代に一人暮らしをはじめた当初から、料理以外の家事もあまり得意ではありませんでした。整理整頓、苦手です。洗濯、アイロンがけ、苦手です。お部屋の掃除、苦手です。すべてに手を抜きまくり、社会人になって仕事が忙しくなるとますます家…

  • やっちゃった〜!

    こんにちは、日凪子です。7年後の住み替えに向けて地道にお洋服を減らしてゆきたいです、と昨日宣言したばかりだというのに、やってしまいました。 気になっていた通販ブランドが、試着キャンペーンをするというお知らせがInstagramに流れてきたのです。 私は基本、実店舗で実物を見て、試着をしてから買う派です。 通販で購入する場合も、事前に試着済みのものがほとんどです。なので、通販のみで実店舗がないブランドは私にとってとても敷居が高いのです。 こちらは代官山に実店舗があるにはあるのですが、予約制とこれまた敷居が高く、さらに渋谷より先は海外だと思っている私には、めちゃくちゃ遠いのです。しかも代官山、わか…

  • こんなに上手に、たためません。

    こんにちは、日凪子です。服をたたむのが苦手です。 ショップの店員さんは、どうしてあんなに素早く綺麗にたたむことができるのでしょう。 私がたたむといびつになってしまって、重ねるとがたがたです。↑ こんなふうに上手にたためたら良いのですけれど、悲しいことにそうはなりません。 なので極力たたまずクローゼットに下げて収納するようにしています。そうするとシワにもならず、ノーアイロンですぐに着ることができて効率的です。 今のおうちさんは収納がやたら多く、断捨離前はそのすべてを衣類の収納に使っていました。 どのクローゼットにも衣類がぎっしりで、ああ……これはダメだ、服が多すぎだと、日々ため息をついていたので…

  • だって全部ときめく

    こんにちは、日凪子です。「クローゼットにびっしり並ぶ服を、住み替えまでの7年で半分に減らすぞ」計画を遂行中ですが、減るどころかじわじわ増えてゆきます。 夏のお買い物が終わったら、早くも冬物のチェックをはじめたりして……これはダメです! 危険です! けれど2021年のリフォームの際に、半分くらい減らしたのですよ。今現在クローゼットにあるものは、あのとき生き残った厳選に厳選を重ねたお洋服なのです。 あのとき以上に手放すのが困難になっています。断捨離ブームを作ったこんまりさんの、ときめくものを残すという方法は、とても素敵で理にかなっていると思います。 好きなものだけに囲まれて暮らす! なんて贅沢でし…

  • 反省会・夏のお買い物

    こんにちは、日凪子です。気がつけば、また服が増えてきました。 今のおうちさんをリフォームしたとき、服や靴、バッグ類をかなり断捨離しましたが、それでもまだまだ多いなぁと思案しています。この半分に減らせないかなと……。もともと服を買うのは大好きでした。ただ、ある時期まではセールでしか買わないというルールを守っていたのです。それが定価でがんがん買いまくるようになったのは、40代半ばを過ぎてからでしょうか。手術を終えて無職生活に突入し、服のことを考える時間が増えたせいだと思われます。ベイクルーズに、トゥモローランドに、オンワード、ユナイテッドアローズ、ロペ、ガリャリダガランテ、ウィムガゼット、ノーリー…

  • 空のような海のような

    こんにちは。日凪子です。有楽町のルミネでSALEがはじまりました。 シーズンはじめから目をつけていたトゥモローランドさんのパンツとブラウスは、残念ながら割引対象外です。 人気の定番商品なので仕方がないですね。8月に入ったら下がるかもしれませんが、買いそびれるのも嫌なので定価で買ってしまいました。トゥモローランドさんのこのショッパー! 大好きです! 南のあざやかな空のような、澄んだ海のようなこの青が、本当に素敵で、ワクワクしてしまいます。 この青いショッパーを下げて街を歩いているだけで、気持ちが浮き立ちます。トゥモローランドさんはラインの綺麗さも推しどころですが、私の心を一番わしづかみしてくるの…

  • 夏のワコールさん

    こんにちは、日凪子です。夏の暑さが少しだけやわらいだ先日、浅草橋のワコール・リマンマさんへ行ってきました。 リマンマさんは、ワコールさんの医療用下着を販売しています。 私は40半ばに胸の手術をしてから、ずっとお世話になっています。もともと服は大好きでしたが、根が面倒くさがりで下着などの見えない部分は思いきり手抜きでした。色が透けず形がひびかなければOKだったので、ユニクロのつるっとしたベージュの下着ばかりタンスに詰め込んでいました。それが手術のあと、初めて店舗へうかがったら、ピンクや黄色や水色の可愛い下着がいっぱいで、ときめきが止まりませんでした。あれもこれも、全部素敵で、全部可愛くて、なのに…

  • 病弱だった母が、アラカン手前で元気になったこと。

    こんにちは、日凪子です。婦人科系の疾患があり、生理のたびにゲェゲェ吐いて寝込んでいた母でした。 普段から体調を崩しやすく、泊まりがけの旅行も遠出をするのも、出先で具合が悪くなるのではないかという不安があるようで、ずっと避けていました。多分、父と新婚旅行へも行っていないと思います。旅が大好きな父の妻も娘も、旅ができなかったり、旅嫌いだったりで、そこは本当に気の毒です。 数年に1度、社内旅行で海外へ行くときも、父は単身で参加していました。 もっとも、おひとり様でもじゅうぶん楽しんでいたようで、退職後もひとりでうきうきと世界一周や語学留学をしていました。ところが、あるとき両親が泊まりにきたとき、母が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日凪子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日凪子さん
ブログタイトル
おうちさんとわたし。
フォロー
おうちさんとわたし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用