chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新柳の教え https://www.teachingsofshinryu.com

ライザップに入会し、ダイエット、筋トレを実践中。 職業:コーチ 趣味:ゴルフ・将棋・ギター 家族:妻と子供3人 夢:みんながやりたいことを思いっきりできる世の中をつくる

新柳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/14

arrow_drop_down
  • ライザップに入会して思ったこと【その34】筋肉増量で犠牲になるもの

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その34】筋肉増量で犠牲になるもの をお届けします。 ここまでライザップ生活はうまくいっていたのに、ここにきて悩みや迷いが出てきました。 悩みとは、内臓脂肪が増えてきたこと 迷いとは、このまま体重を増やして大丈夫なのかということ お腹周りが気になって始めたライザップ。 脂肪を減らして筋肉を増やそうとしていたはずが、今は脂肪を増やす活動をしているのです。 だから本当にいいの?という気持ちが出てくるんだと思います。 こんな悩みと迷いについて、ライザップのトレーナーと話をしました。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 地域活動改革【その4】役員人事

    年度末シーズンに近づくにつれ、日本の至る所で地域の役員人事が動いているところだと思います。 地域の組織において、誰かが役員をやる必要があります。 だけど本当は誰もやりたくないですよね。 中には貴徳な方がいて、役をやってくれる方がいますが本当に稀です。 僕も数々の役員をやっていますが、この役員人事が最もつらい場面です。 なぜこんなにつらいのかなと考えると、自分でコントロールが効かないからです。 あくまでお願いするしかなく、嫌がる相手になんとかイエスと言わせる、マルチ商法のような感覚が出てくるからです。 数年前にPTA会長を務めた後、次のPTA会長を頼むときは本当に地獄でした。 奥さんと協働して名…

  • テスラの定期点検

    2年ほど前の年末、欲しかったテスラモデル3を購入しました。 今日は定期点検で川崎のサービスセンターに行ってきたんですが、手際よい対応で安心感と満足感が得られました。 テスラは車の購入ですらネットでポチッとするだけで取引が成立する利便性の高いサービスを提供しています。 とはいえ、購入するときは怖さもあってラゾーナ川崎のショールームに行って試乗した上で店舗で購入しました。 店員の説明を受けながらも、結局店舗でネットでポチッとするだけでした。 そのときに店員を見ていて日本のディーラーより見劣りするというか、丁寧ではない印象を受けました。 店員はテスラ好きの若いお兄ちゃんという感じで、テスラの良さを厚…

  • お金を払うために待たされるの、おかしくないですか?

    お金を払うために待たされる。 これ、僕の感覚ではあり得ないです。 でも飲食店に行くと高い確率でこういう事態になります。 混雑していて待たされるならまだわかります。 そうではなくて僕1人しか待っていないのに誰も来ないんです。 厨房とかの人が僕がレジにいるのを知りながら何もしないのを見ると、怒りが沸き起こってきます。 おそらく役割分担が違うのでしょうが、接客業に携わっている一員としてはダメダメな対応だと思います。 会計って売る側にとっては大事なところなのに、日本の飲食業はここが手薄というかないがしろにしているように思えてなりません。 一方払う側にとってはサービスを提供してもらったことにありがとうと…

  • お言葉

    妻は毎日出勤の前に僕に「お言葉」を求めます。 そして僕は耳元でささやくように「お言葉」をかけてあげるのです。 これが夫婦の日課になっています。 妻の職場は家の目の前にある介護施設です。 徒歩1分で通勤できる恵まれた環境なのに、出勤前はいつも憂鬱そうです。 仕事から帰ってきた後も、夫婦の会話の中心は妻の職場の不満です。 不満の内容を聞いていると、施設利用者に対する不満はほとんどなく職場で働いている人たちに対する不満ばかりです。 職場で働いている人たちとは、看護師、介護士で女性が9割近くを占めており、正社員、パート・アルバイトが混在しています。 ちなみに妻は看護師で、パートとして雇用されています。…

  • ライザップに入会して思ったこと【その33】ベンチプレス100kgへの道

    ベンチプレス みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その33】ベンチプレス100kgへの道 をお届けします。 ライザップに入会して4ヶ月、筋肉増量期も2ヶ月目に入り、2週間前にぎっくり腰になってトレーニングの中断もあり、自分の中で迷いが出てきました。 トレーニングがまともにできないこともあって、自分の迷いをトレーナーにぶつけて対話していく中で、自分は痩せたいとか肉体美を求めるのではなく筋力アップを目指していることに気づきました。 そんな対話があった次のトレーニングの時、トレーナーが僕にくれた資料のタイトルがこれです。 ベンチプレス100kgへの道 ベンチプレス100kgを…

  • ライザップに入会して思ったこと【その32】和菓子は筋肉増量期のスーパーフード

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その32】和菓子は筋肉増量期のスーパーフード をお届けします。 筋肉増量期はとにかく食べなきゃいけないです。 ちなみに今僕は筋肉増量期に入っていて、筋トレの負荷を上げるのと同時に食べる量も増やしています。 糖質は1日400g摂ることになっていますがかなりきついです。 そこで僕が便利に使っている食材が和菓子です。 www.teachingsofshinryu.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに 和菓子が筋肉増量期に最適な理由 和菓子と他のスイーツとの比較…

  • ライザップに入会して思ったこと【その31】ぎっくり腰になった理由は姿勢の悪さ

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その31】ぎっくり腰になった理由は姿勢の悪さ をお届けします。 5日ほど前にぎっくり腰になり、トレーニングの中断を余儀なくされました。 そして5日ぶりにトレーニングに行った僕は、トレーナーに状況を報告しました。 トレーナーは僕の話を聞きながら身体をジロジロと観察し、キッパリと言いました。 「今回のぎっくり腰の原因は姿勢の悪さです」 www.teachingsofshinryu.com はじめに ぎっくり腰になってからの5日間は本当に長く感じました。 何せ、今まで週3で筋トレし食事は1日3000kcalも食べて、毎日心地よい筋肉痛を感じ…

  • 富裕層こそライザップに入会お願いします!健康増進が日本を変える

    フィットネス業界は今厳しい環境に置かれています。 フィットネス業界の雄であるライザップも苦しんでおり、店舗を閉鎖したり新しい商品を開発したり、生き残りをかけていろんな策を打っているようです。 そんなことは関係なく、僕はライザップ生活を楽しんでいます。 そしてたくさんの恩恵を受けており、万人にとっていいものだとも感じています。 だから何かお手伝いをしてあげたい。 ただ、自分の力だけでは足りないので富裕層に方々に働きかけをさせて頂きたいと考えています。 富裕層の方々は社会的に成功された優秀な方々で、その行動は社会に大きな影響を与えます。 ライザップのメソッドは人々の健康に大きく貢献するものであるこ…

  • ライザップに入会して思ったこと【その30】体脂肪率3%への道

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その30】体脂肪率3%への道 をお届けします。 最近トレーナーに頼まれて「ボディメイクグランプリファイナル」というライザップ通いの人たちの大会をオンラインで見ました。 僕のトレーナーが担当している女性の方がファイナルまで進んで、トレーナーと共に出場するのでそれを見てほしいということです。 男女別にモデル部門、アート部門などの部門別にボディメイクの凄さやポージングの良さなどを競う競技です。 僕のトレーナーはアート部門女性の部で出場していました。 今までこういう類のものは見たこともなく、興味もないのでどうやって優劣をつけるのかさっぱりわか…

  • ライザップに入会して思ったこと【その29】ぎっくり腰でトレーニングを中断してわかった3つの教訓

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その29】ギックリ腰でトレーニングを中断してわかった3つの教訓 をお届けします。 ついにぎっくり腰になってしまいました。 僕はもともと腰が弱く、過去に椎間板ヘルニア、ぎっくり腰は10回ぐらいやっています。 ライザップの入会当初のカウンセリングでも、腰に問題を抱えていることは伝えていました。 ぎっくり腰になっても何とかトレーニングを続けられるのではないかと考えている自分がいました。 奥さんから「やめてくれ!」となだめられやめることにしましたが、トレーニングをやりたいという強い気持ちが自分の中に芽生えていることに驚きを感じています。 ww…

  • ライザップに入会して思ったこと【その28】ライザップは健康にも効く!〜血液検査の数値が大幅改善

    こんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その28】ライザップは健康にも効く!〜血液検査の数値が大幅改善 をお届けします。 ライザップがダイエット、筋トレに効くのは当然です。 食事制限と筋トレという、どう考えても身体にいいことをやっているので、身体の内部はどうなっているんだろうという興味がありました。 そしてライザップで血液検査ができることを知り、3週間ほど前に検査をしました。 最近結果が出て、身体の内部にも確かな効果が出ていることを見ることができました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに 血液検査の検査項…

  • ライザップに入会して思ったこと【その27】摂取量3000kcal突破!筋肉増量期の悩み

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その27】摂取量3000kcal突破!筋肉増量期の悩み をお届けします。 筋肉増量期も2ヶ月目に入り、食事の量はトレーニングに行くたび毎に増やされています。 ついに摂取量3000kcalを指示され、さすがにそんなに食べれないかもしれないと思い始めました。 筋トレの負荷増加と食事の負荷増加 筋トレの負荷増加と一緒に食事の負荷も上げていく ボーンブロス、マルトデキストリン、プロテインなどのサプリを駆使 ボーンブロス マルトデキストリン プロテイン まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 地域活動改革【その3】 組費、祭典費の集金の問題

    僕の地域では班長が組費、祭典費を各戸回って集金しています。 班の構成は20戸から50戸ぐらいなので、集金も大変な作業です。 祭典費というのはお祭りの寄付金です。 昔は組費と分けずにもらっていたのですが、政教分離の観点から何年前からか内訳を分けて明示するルールとなっています。 最近になって組費を払わないという人も出てきました。 他の組と比べて高いとか、なんで払う必要があるのかとか疑問を呈され、一応説明はしても納得してもらえない人もいます。 組費は組の運営のために使われています。 用途はだいたい以下のようなものです。 行事の運営費 集会所の改修に備えた積み立て 集会所の水道光熱費 ゴミ集積場のゴミ…

  • ライザップに入会して思ったこと【その26】リモートトレーニング

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会した思ったこと【その26】リモートトレーニング をお届けします。 本日ライザップで初めてリモートトレーニングをやってみました。 今日はゴルフの予定が入っていて、店舗に行くとゴルフに間に合わないのでキャンセルしようと思ったのですが、以前リモートトレーニングの紹介を受けていたのでトレーナーにお願いしたらやってくれることになりました。 はじめに 料金体系 必要なもの トレーニングの様子 リアルトレーニングとの違い 身体を触ることができない 体組成計の計測がない 限界を越えるトレーニングができない 身体の状態が分かりにくい まとめ はじめに コロナのお陰でリ…

  • 地域活動改革【その2】回覧板がまだ回り続けている

    僕の住んでいる地域ではまだ回覧板が回っています。 みなさんは回覧板って知っていますかね? 僕の住んでいる地域では、組長からの連絡事項や配り物を紙の板に挟んで、組の全世帯に回しています。 これを回覧板といいます。 世帯数が200以上ありますので、たぶん10世帯を1ユニットとして回覧板が20個程度存在し、各世帯を回っていると思われます。 10年以上前に副組長をやっていた頃、まだこんなことやっているんだと思っていましたが今も続いています。 SNSがこれだけ普及し、デジタル化がこれだけ進んでいるにも関わらず、誰も変えようとしないのだろうか。 それとも変えられない何かがあるのだろうか。 回覧板って呆れる…

  • 地域活動改革【その1】200世帯以上ある誰もやりたがらない組長に就任

    日本の多くの地域で、組とか区とかいう自治体の配下の組織があります。 言い方は様々ですが、僕が住む静岡県御殿場市では市の中に区があり、区の中に組、組の中に班があります。 その中の組長に就任することになりました。 僕の所属する組は200世帯以上あり、大所帯の部類だと思います。 組長人事は毎年難航していましたが、今回はすんなりと決まりました。 僕に白羽の矢が立ったのですが、ノータイムで了承したからです。 なぜ誰も組長になりたがらないかというと、以下のような理由からだと思っています。 完全ボランティア 権限なし 人前で話さないといけない 昔から続く行事の遂行義務があるが、住民の方々は参加したくない 回…

  • ライザップに入会して思ったこと【その25】バカ食いしても太らない身体が手に入った?

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その25】バカ食いしても太らない身体が手に入った? をお届けします。 先日旅行に行ってバカ食いしてしまったのだが、2日で体重が戻る現象を経験しました。 食べても太らない経験をみなさんにお披露目します。 はじめに 筋肉量が激増している すぐに体重が落ちる まとめ はじめに 僕は今、ライザップで筋肉増強中の身です。 減量期を経て体重を65kg、体脂肪率を14%ぐらいまで絞ってきました。 そこから糖質を中心に食べる量を大幅に増加しているのに、なかなか体重も筋肉量もなかなか増えない日々を送っていました。 ちなみに現在設定中の1日の食事から摂る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新柳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新柳さん
ブログタイトル
新柳の教え
フォロー
新柳の教え

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用