chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ringo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/09

arrow_drop_down
  • 断捨離 湯シャン

    浮寝鳥女ひとりの旅路かな シャンプー・トリートメント(コンディショナー)を断捨離して、7年経つ。 使っていた時よりも調子がいい。 (パーマもカラーもしていないからかもしれないけど)50歳を過ぎても毛量も多く、白髪もほとんどない。 シャンプーで洗っていた頃は、髪の毛が何本も指に絡まって抜けたが、 湯シャンにしてからほとんど抜けない。 娘たちにも勧めているけど、ベトつくし、臭いといってすぐにやめてしまう。 若い人や脂性の人は最初、そう感じるかもしれない。 でも、普段から洗い過ぎているのかもですよ。 詳しくは↓ シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (…

  • 一人旅 琵琶湖②大津市にて

    冬の湖比叡の山に朝日照る 玉三郎様の公演後、琵琶湖を散策 やっぱり琵琶湖は大きいな〜 でも、見ているのは琵琶湖のほんの端っこ 奥に見える琵琶湖大橋のその先にまだ何倍もの湖が広がっている 私がいるところ🔴(大津市打出浜あたりになるのかな) 琵琶湖なめてた! もしかして、滋賀県の面積のほとんどが琵琶湖? 滋賀県の人におこられそうなので調べたら、滋賀県の面積の6分の1が琵琶湖 さすが琵琶湖は日本最大の湖。しかも、400万年の歴史をもつ日本最古の古代湖なのだ 琵琶湖すごっ! 5時すぎ、スーパーホテル大津駅前にチェックイン スーパーホテルは奈良に続き2回目。部屋はおまかせで予約 翌朝、9時ごろチェックア…

  • 一人旅 琵琶湖① 坂東玉三郎様を見に行ってきた

    ふる雪や玉三郎の髪の艶 11月20日日曜日、滋賀県大津市の滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホールで行われた「坂東玉三郎 お話と素踊り」に行ってきた。 なぜかわからないけど、ず〜っと琵琶湖が見たいなあと思っていた。 その時、琵琶湖のほとりの劇場で玉三郎さん(ちょっとだけファン)の公演があるのを広告で知り、よし、琵琶湖に行こう!と計画。 はじめに玉三郎さんが舞台で椅子に座ってお一人でトーク。 スーツ姿の玉三郎さんはスラっとした長身でやっぱり美しかった。 生い立ちからプライベートなことまで、ざっくばらんにお話になった。 お話もお上手で、何度も笑いがおきた。 最後は事前に募った質問に答えるQ&Aコーナー…

  • 朝活カフェ 木枯らし

    木枯らしやカフェラテの先ビルの群れ 今日も朝活カフェ。8時に梅田に到着 梅田のウェンディーズ・ファーストキッチンで表三郎『日記の魔力』を読んだあと 大阪グランフロントの伊東屋さんでリングファイル、日記のリフィルを買い、紀伊國屋へ タイトルに惹かれて思わず買ったのは、村井理子『本を読んだら散歩に行こう』 読書家としても知られる著者の読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集 今日もカフェをハシゴしてゆっくり読もう 平日だというのに梅田は人が多いな 日記の魔力 作者:表 三郎 サンマーク出版 Amazon 本を読んだら散歩に行こう 作者:村井 理子 集英社 Amazon 感謝 にほんブログ村

  • 七五三

    明日写真撮ると告げし子七五三 仕事で先日、普段おとなしい小一の女の子が 「明日、写真を撮りに行くの」と うれしそうに話してくれた 聞けば七五三で 着物を着て写真屋さんで写真を撮り 神社にお参りに行くそうだ その可愛らしい女の子の晴れ着姿を想像してほっこり きっと、ご両親も無事成長してくれたことと これから美しい女性として成長していく姿を想像して 幸せを感じる一日 感謝 にほんブログ村

  • 断捨離 巾木の色

    うぅ どうしても俳句が思い浮かばない・・ 開きなおって、断捨離のお話を・・ 巾木の色を変えました 壁が汚れている・・ 以前は↓ 茶色の巾木に白のマスキングテープを貼りました 海外のおしゃれなインテリアと比べて 日本の一般的な住宅がダサいのは 巾木(床と壁の間を補強する木)、窓枠、梁、柱に色がついているからで それがノイズカラーになってしまうのだそうです 詳しくはこちら↓ www.youtube.com 使ったマスキングテープ↓ カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA 100mm幅×10m巻き マットホワイト MTCA1086 カモ井加工紙 Amazon リビングダイニングの巾木とリビン…

  • 朝活カフェ 冬近し

    舌をかむスタバのメニュー冬近し 金曜日は朝活のカフェ巡りに。9時ごろ梅田に到着 10時までタリーズで過ごし、10時以降は上島珈琲店で1時間ほど過ごす 家だとついパソコン開いてダラダラとドラマを見たりして、あっという間に1日が過ぎてしまうけど カフェは本当に集中して読書ができて良い その後、書店、ロフト、東急ハンズを回って来年の手帳を探したけど、決まらず そして今日はソフトボールの試合。しっかり負けた 課題はバッティング。素振りを続けよう ああ〜、誘惑に負けて 帰りに禁断のプリンケーキを食べてしまった 感謝 にほんブログ村

  • そぞろ寒 保険

    保険屋のブランドスーツそぞろ寒 何ヶ月か前の話だけど JAバンクか共済か 母がかけていた積立型の保険が満期になり 新たな保険を勧められたらしい 母に、JAの人が契約に来るから 一緒に話を聞いて欲しいと頼まれた 同席して丁重にお断りした 保険のくわしい内容は忘れたけど 80歳近くになって、保険はもういらないでしょう 感謝 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ringoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ringoさん
ブログタイトル
素直な気持ち
フォロー
素直な気持ち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用