chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マヨ決めGO!ゆみママblog https://www.yumimamanchan.com/

小6で退職受験伴走→鉄緑指定校の息子&中受なし→公立中の娘:もと中学教師のママの子育て&思考の実録「知育/家事/仕事のTry&Errorから日常のヒントを」

ゆみママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/17

arrow_drop_down
  • PTA役員「LINEで会議」の落とし穴・・・どこでもPTA!

    PTAのLINE会議が夜8:30~10:00過ぎ!!子ども1人に1回のPTAノルマ。PTA免除の勇気もなく、6年生でようやく引き受けることになりました。そして、最初の会合で行われた部長決めで「副部長」を引き当てました・・・。最初の2ヶ月は公立中学校教師をしながら、残りの10ヶ月は子どもの中学受験伴走しながらのPTA役員生活。学校のことは(内部事情も含め)良く知っていましたが、保護者としての学校との付き合いは全くなく、未知の世界・・・。コロナ禍での役員、自分でもよく頑張ったと思います。 \筆者は元教師です/ www.yumimamanchan.com PTA役員「LINEで会議」の落とし穴・・・…

  • 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁

    登下校時の交通事故をなくしたい。共働き世帯の「小1の壁」の問題も悩ましい。学校の校外担当役員として一人悶々と考えています。 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁 「旗当番に事故の責任はなし」であって欲しい 旗当番に求められていること 旗当番はボランティア気分ではダメか 旗当番の実際 小1の壁 エッセンシャルワーカーは自分の都合で休みにくい 共働き世帯は増えている=旗当番は持続可能か? 「旗当番は持続可能な制度か?旗当番は免除できない?」という記事を書いたら、反響がありました。「休みが取りにくい仕事」「小さいお子さんがいる」方々が、悩みながら引き受け…

  • 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か

    「全国統一小学生テスト」の結果が出て、みなさんのブログが熱いです!!我が家はまだ参戦したことはないのですが、小5だし、そろそろかな~と思っています。「練習問題」のような物をダウンロードして小5の娘にチャレンジしてもらいました。 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か 中学受験しない組 「特殊算」「つるかめ算」もマスターします 全国統一小学生テスト過去問にチャレンジ 全国統一小学生テスト「塾なし」の娘に解けたか 特殊算(つるかめ算)に撃沈 中学受験しないのに「特殊算をマスター」する方針にした理由 算数の文章題…

  • テストの採点が進化中!デジタル採点→AI採点になるかな?

    先生:「ドラえもん、自動でテストを採点する道具を出して~。」と言いたい!テストを受ける子ども達も大変だけど、テスト前後は教師も大変です(T-T)最近のテスト、機械的に○とか✔とか付いているのを見たことはありませんか?(息子の通っていた日能研のテストはデジタル採点でした。)今回は「デジタル採点」についての記事です。 テストの採点が変化中!デジタル採点って何?【教員ママレポ】 テストの採点が変化中!デジタル採点って何?【教員ママレポ】 デジタル採点のテストの採点って先生は○付けしていないの? デジタル答案はどうやって採点するの? デジタル採点リアテンダントのメリット 同じ設問の回答を一気に採点でき…

  • 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】

    中学校の給食、先生にとっては「早く配膳を終わらせて、食べる時間をキープしたい!(さすがに10分じゃ短いでしょ!!)」とピリピリしちゃう時間でもありました。 はてなブログ【Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」】で記事を書きます。 by Oisix(オイシックス) コロナ前をコロナ後の給食を経験した元教師が、中学校の給食を紹介します!お子さんとの、会話のネタにどうぞ♪ 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】 給食の時間は約15分間 給食の時間の「先生のヤキモキ」ランキング…

  • 定期テストでパッとしない中1の子にできること【中1ギャップ対応:勉強編】

    中間テストの結果がいまいちだった。期末テストこそはと思ったが、やっぱりダメだった。定期テストの成績一覧表が渡され唖然としてしまった!そんな時、おうちで出来ることを記事にします。 定期テストでパッとしない中1の子にできること【中1ギャップ対応:勉強編】 中学校で教鞭をとり、現在中学生と小学生の子どもを育てているゆみママと申します。 「中1 勉強しない」「中1 成績心配」「定期テストの勉強 やり方が分からない」というのは、中1あるあるでございます!! 今回は、「中1ギャップ①勉強編」として家庭でできることを記事にします。 中1ギャップとは=中学校になじめず出てくる問題行動 中学校にあがり、小学校と…

  • 教員不足の現場【教師を魅力ある仕事へ再び】

    「教員不足」は身近でも起きています。教員不足は、「教員の年齢構成」の問題も影響しています。お子さんの学校は大丈夫?「教師を魅力ある仕事」にしていきたいという思いで記事を書きました。 教員不足の現場【教師を魅力ある仕事へ再び】 教員不足の実態 教員不足はなぜ起きる 1.団塊の世代の先生の大量退職による 2.産休・育休のピーク 3.病休の先生の増加 4.負の連鎖による教員という職業への魅力の低下 公教育の大切さ 教師を魅力ある職業へ 教員不足の実態 「理科の先生が不足したままのスタートなんだよね~。」某中学校。「産休代替の先生が見つからず、教頭先生が担任!」子どもの小学校。これは、1学期中に解消さ…

  • 2歳差育児は大変だけどメリットも大!【妊娠中から出産まで】

    2歳差育児、地獄のような日々・・・。私は、上の子の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹で下の子妊娠中から苦しみました。「赤ちゃん返り」については、一時は大変でも、やがて落ち着いていきますのでご安心を!!今回の記事は、2歳差育児【序章】といったところです。【本章】のドタバタはまたいずれ記事にできたら・・・。 2歳差育児の大変さ【序章・2歳児の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹】 \上の子に安心感が出てきた頃の写真/ 下の子をあやしてくれるようになりました!! 2歳差育児の大変さ【序章・2歳児の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹】 2歳差育児:妊娠後期に上の子が原因不明の蕁麻疹に・・・ 妊娠8ヶ月:上の子蕁麻疹の始まり 妊娠8ヶ…

  • 席替えあるある【先生の立場から】

    一大イベントの席替え。席替えにはどんな思い出がありますか?お子さんの学校ではどんな席替えをしているのでしょうか?是非、話題にしてみてくださいね~。 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある その1(席替え前後) 席替えあるある その2(班長や学級委員で決定する場合) 席があるある その3 席替えの方法のバリエーション 席があるある その3 席替え後の苦情 先生のお仕事:席替え 座席表作り 座席表の工夫 席替えの思い出 席替えあるある その1(席替え前後) 1.その日の朝から生徒がそわそわしている 2.席替え終了直後、ブーたれる子数名 →期待が大きすぎ(…

  • 雪のかまくらの中に入ってみたい@横手【秋田・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.25③

    子連れで47都道府県の旅25県目は秋田県です。「なまはげ」「ゆきのかまくら」本物に触れたいものが沢山!!雪がめったに降らない地方では、「雪のかまくら」はあこがれです。秋田県の横手を訪れ、雪と雪国の暮らしを体験してきました。かわいい秋田犬とも触れあえました♡ 雪のかまくらの中に入ってみたい!横手の雪まつり 雪のかまくらの中に入ることができました! 秋田への子連れ旅行の記録(2019年 息子9歳 娘7歳)✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。 体験をたくさんして豊かな感性を育む、子どもとの旅行を提案しております。また、旅行を通して日本各地を元気にできたらいいです!! ww…

  • 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25②

    冬の秋田は魅力がいっぱい!「なまはげ柴灯まつり」に「横手のゆきのかまくら」「角館」。ただ、雪がすごいのとまつりを見るには混雑が必至。今回の秋田観光はバスツアーを利用することにしました。 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25② 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25② 秋田バスツアーで行った場所を5つ紹介 1.男鹿半島の観光スポット入道崎 2.小玉醸造株式会社 清酒太平山 ヤマキウ秋田味噌 3.なまはげ柴灯まつりとなまはげ太鼓 4.横手のかまくら 5.角館武家屋敷と足を伸ばして岩手平泉へ 秋田バスツ…

  • 【秋田・子連れ旅行ブログ】なまはげに娘がさらわれた?《47都道府県の旅》NO.25

    子連れで47都道府県の旅シリーズ。25県目は秋田です。「なまはげ」は2018年にユネスコの無形文化遺産に登録されました!「泣く子はいねぇが!!」「悪い子いねがー!!」←妖怪ウオッチのなまはげ?是非、子ども達に会わせたいと旅の計画を練り始めました♪ 【秋田】なまはげに会いたい!なまはげ柴灯(せど)まつりへ \男鹿ホテルのなまはげ/ きっかけは妖怪ウオッチだったかもしれませんが、小学校低学年の娘も「なまはげ」の存在のことは知っていました。 「冬になったらなまはげさんに会いに行く?」と聞いてみたら「いやだ~!!」と即答!!ふふふ。余計に会わせたくなってしまったのでした。「鬼から電話」アプリ?というの…

  • 紐靴は何歳から?《12歳のプレゼントをブログで紹介》

    高学年へのプレゼントは実用的なものになってきました。小学生の靴はマジックテープのものを履いている子が多いです。でも、中学校の上履きや運動靴は「紐靴」!!12歳の誕生日プレゼントは「紐靴」「通学バッグ」となりました。 (通学バッグについては「学校説明会の予約が取れない!登校時間に学校見学に行こう【中学&高校入試】 - マヨ決めGO!ゆみママblog」←こちらの記事で書いています。) 紐靴は何歳から?《12歳のプレゼントをブログで紹介》 紐靴は何歳から?《12歳のプレゼントをブログで紹介》 ジュニア運動靴は紐靴はマジックテープか 小学校高学年、紐靴を履かなかった理由は・・・ 1.履き慣れたマジック…

  • 塩と砂糖を間違えるのを防ぎ、調味料が固まらない入れ物は?

    塩と砂糖を間違えたり、塩が固まったり、砂糖が固まったり・・・塩を砂糖の容器を変えよう!!と探しまくった過去。今は、お気に入りを見つけて塩と砂糖を間違えることもなくなりました。 塩と砂糖を間違えるのを防ぎ、固まらない入れ物は? \砂糖入れ・塩入れ/ 塩と砂糖を間違えるのを防ぎ、固まらない入れ物は? 調味料入れの定番 塩と砂糖を間違えるのを防ぐには、見た目を変える 砂糖入れ・砂糖の容器はこれ! 塩入れ・塩の容器はこれ! 醤油差しもついでに紹介 塩と砂糖を間違えないために固定概念を捨てた この記事は・・・ ・砂糖と塩を間違えてしまうっ!・砂糖が固まるので容器を変えたい・塩が固まるので容器を変えたい・…

  • プッシュポップとは?話題のプチプラおもちゃレビュー

    小学生の娘とショッピングモールを歩いていた時のことです。「プッシュポップ!欲しい!!」「プチプチするのだよ。物が送られてくるときに包んであるプチプチみたいので、永遠にできるの!」百聞は一見にしかず↓ \プッシュポップ/ プチプチつぶす時、低音のはじけるようないい音が♡ プッシュポップとは?話題のおもちゃレビュー〈PR〉 プッシュポップとは?話題のおもちゃレビュー〈PR〉 プッシュポップとは プッシュポップと知育 プッシュポップで心身の安定!? プッシュポップの対象年齢 プッシュポップの遊び方 スライム好きやスクイーズ好きな人ははまる可能性大 ※今回の記事は、ご縁のありました企業様より無償で商品…

  • 民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較~制度など~

    教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第3回目⑥健康面 ⑦福利厚生 ⑧育児制度 ⑨人間関係 ⑩その他の比較。

  • 民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較~労働環境編~

    教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第2回目③環境・勤務地 ④休日や有給休暇 ⑤安定性・給与の比較。

  • 民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較その①やりがいなど

    教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第1回目①仕事のやりがい②仕事内容の比較。

  • Googleアナリティクス4への移行【はてなブログど素人ママの挑戦】

    ついにGoogleアナリティクス4へ移行を完了しました!「2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティーで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Googleアナリティクス4 プロパティに切り替えて設定をすすめておきましょう。」←Googleアナリティクスの一番上に出てくるこちらが気になり・・・。今回も苦戦!! Googleアナリティクス4への移行に挑戦【はてなブログど素人ママの挑戦】 はてなブログでGoogleアナリティクス4の設定が可能になったけれど設定が・・・ staff.hatenablog.com 残念ながら、この記事を読んでも、う~ん。どうしよう…

  • 「鉄緑会」保護者会に出席して

    鉄緑会保護者会に出席しました 「塾は決して放課後のお遊びサロンであってはならない!」「6年間の受験勉強の柱に」by鉄緑会 鉄緑会保護者会の配布物と様子 厚さ7㎜程の冊子が配布されました。会場到着順に前の席から詰めて座るスタイルで、感染対策もバッチリ。退場も規制退場でした。 720名分の席が準備されており、担当している先生方も当日欠席の数名を除き、一同に介していました。先生方は2列にずらっと整列していて、保護者入場の際、その場で起立し会釈をしていました。今回は、保護者は1名までということでしたが、母親の方が多かったように感じます。ほぼ、満席だったでしょうか?私もそうでしたが、メモをとりながらお話…

  • 【沖縄・子連れ旅行ブログ】台風でも大丈夫だった3泊4日コース《47都道府県の旅》NO.27

    今回は台風という不運の中でも楽しめた沖縄2泊3日の旅行記です。旅のプランの参考にご覧ください!飛行機が飛ばなければ、キャンセルの予定でしたが、運良く飛行機は飛び、沖縄へ!!曇天の中、沖縄旅行はスタートしました。 【沖縄・子連れ旅行ブログ】台風でも大丈夫だった2泊3日プラン 【沖縄・子連れ旅行ブログ】台風でも大丈夫だった2泊3日プラン 沖縄子連れ旅行で行きたい所をピックアップ 沖縄1日目&2日目はルネッサンスリゾートオキナワで遊ぶ♪ 最初の目的地は、「陶房土火人」(事前予約が必要です。) ルネッサンスリゾートオキナワが子連れ沖縄旅行にオススメ 沖縄台風接近中でも沖縄リゾートを楽しめる 子ども達は…

  • 「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信

    先日「鉄緑会」を欠席しました。事前連絡必要だっけ?とアタフタ。とりあえず電話をかけました。 「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信 「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信 鉄緑会欠席対応 「鉄緑会」欠席者動画の視聴 「鉄緑会」ダブル授業=期末テスト対応 鉄緑会欠席対応 鉄緑会は、1回の授業での進みが早くて有名な塾です。中1の6月数学は「方程式」に入ります。そんな中、初めて欠席をすることに。あれ?欠席連絡は電話だったかメールだったか? 最初の頃に配られた「本部ビルで授業を受けるにあたって」には書かれていませんでした。とりあえず、電話をかけてみると「先生に伝えます。欠席者動画を配信していますので、ご覧くだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみママさん
ブログタイトル
マヨ決めGO!ゆみママblog
フォロー
マヨ決めGO!ゆみママblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用