chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

  • ミュシャ展福岡 行ってきました

    友人に誘われて行ってきました。 ミーシャではなくミュシャです☺️ ミュシャの名前は知らなかった私ですが、 クッキーの缶やポスターなどで誰でも一度は見たことのある、 懐かしい絵柄です。 展示場に入ると、 最初は小さな作品から、 次々に続くブースには挿絵の載った実物の本やアクセサリー、 紙幣のデザインまで、 160点以上の作品が展示されています。 やっぱり、大きなポスター(縦1メートルくらい)が魅力です。 一番好きだったのは 販売ブースには、 缶クッキーやアクセサリー、実物大のポスター(9万~)などありましたが、 私は迷った末に150円のポストカードと、 800円(?)くらいの、絵柄の入ったボール…

  • コタツ+伸縮テーブル

    二日前は暑くて文句言っていたのに、 rennge.hatenablog.com 今日は風が強くて肌寒いです😥 でも、ソファカバーが冬用のままでは暑苦しいので、 夏用に変えました。 ラグは冬用のまま。 3月下旬から4月上旬まで娘と孫が来ていたのですが、 その時は少し寒かったので、 コタツ布団を出していました。 コタツテーブルの良いところは、 人数が増えても対応できる点ですね。 1週間ほどしか使わなかったコタツ布団は、 洗わずに日に干して片付けました。 以前膝が痛くなった私は、 手前に伸縮テーブルを置いて回転式座椅子を使っています。 時々使うパソコンのために、 テーブルは大きめが良いのですが、 r…

  • 暑いので、ぶっかけうどん

    午後1時にパートが終わって歩いて帰宅中、 暑い☀️💦 熱気を帯びた日差しは、 5月を通り越して体感6月の気温。 何なんだこの暑さはと、うつ向いて歩いていると、 綿毛になったタンポポがたくさん咲いていました。 暑くても寒くても、なに一つ文句も言わず、 健気に咲いている草花の姿に、 ちょっと自分が恥ずかしくなりました。 でも家に帰るとやっぱり暑いので、 お昼は今年初のぶっかけうどんにしました。 冷凍うどんを茹でて(電子レンジで大丈夫でした)洗い、 卵黄、かつおぶし、海苔をトッピング。 冷凍していた刻みネギは、上からめんつゆをかけることで解凍😅 rennge.hatenablog.com ワサビも効…

  • 腑に落ちたこと

    医師であり医療経済ジャーナリストである、森田洋之氏の記事を読んで、 すごく腑に落ちました。 note.com コロナやワクチン、またマスクに関しても、 なぜ世界はこんなにも意見が違うのか、 不思議でした。 皆それぞれの見たいものを見ているとしか思えなかったです。 陰謀論者だとかマスク警察だとか、 対立・分断しか生まれないような言葉の使い方にも辟易。 なぜ? 専門家と言われる人達や政治家の、 神経を疑いました。 でもね、 この記事を読んで、腑に落ちたんです。 そうか❗ 専門家といわれる人たちも、 集団の中の一人の人間に過ぎないのだなということ。 何を隠そう私だって、 普段はノーマスクで平気なのに…

  • 結婚の怖さ

    韓国ドラマ『夫婦の世界』を観ました。 名誉と富、 そして愛する夫と息子との家庭。 すべてを手に幸福に暮らす女医チ・ソヌ(キム・ヒエ)。 順風満帆な世界が、一本の長い髪の毛から崩れていくという、 単なる不倫ドラマだと思ったのですが。 夫の愛人のことを周囲の仲間が全員知っていたこと、 自分だけが騙されていたことを知ったソヌの復讐心が凄い。 高級住宅街に住む別の夫婦や、 職場の人間関係、 町の有力者を巡る駆け引きの醜さなどの渦の中、 冷静過ぎるほどの知恵で乗りきろうとするソヌだが。 時に狂気じみた母親の面が表れたり、 それも計算ずくであったり。 我が子を守るためには何だってする母親の心情はわかるし、…

  • 八百屋ジャイアン

    時々行く、激安野菜やさん「ジャイアン」🤣 長ネギ(白ネギ?)1本1円! サニーレタス59円。 ついでにお米1390円も買った。 長ネギは、 傷んだ葉を取って、すぐに小口切りにして冷凍。 これでいつでも使えます。 サニーレタスは1枚が大きいので、 4枚使っただけで盛り盛りになりました。 お昼ご飯です。 💕

  • 春なのに気分は駄々下がり

    1週間ほど前から肩が痛みます。 左肩の肩甲骨あたり。 肩こりというよりも、寝違えたような痛みがずっと取れません。 折しも、春休みの孫を連れて次女が帰省していたので、 しばらくマッサージしてくれたのですが。 普段の肩こりなら、マッサージのあとサロンパス貼って寝れば 大抵軽くなるのですが、 今回はサロンパスそのものがピリピリしてダメでした。 朝起きた時から痛かった気がするので、 多分寝違えだと思います。 パートの作業中も、 首を上に向けると痛むので、すごく疲れます。 五時間が長く感じます。 春なのに気分は駄々下がりです。 パート仲間のAさんは、体調不良で1ヶ月近く休んでいます。 人数が足りないので…

  • WHO コロナワクチン指針改定

    WHO の発表、ニュースでやっていますか? 私は普段テレビを見ないのでわからないのですが。 WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な子ども必要なし (ロイター) - Yahoo!ニュース

  • 黄砂なの?

    ダイソーとセリアとドラッグストアーに行きました。 (車で) 私の生活圏ってこんなものです。 車内ではノーマスクなので、 今日は3店ともノーマスクのまま入ってみました。 (政府のお墨付きだもんね😁) 今日は思ったより寒かったですが、 車内は暑いので運転席の窓だけ全開です。 日差しはあるのですが、なんかスッキリしない空。 遠くの山が暗いのです。 春霞みかなと思ったのですが、ちょっと違う。 春霞みはもっと白いような気がするので、 黄砂なのかもしれないと思いました。 帰宅してお天気アプリで確認してみましたが、 黄砂情報は特にありませんでした。 ということは、単なる曇り空ということなのか。 黄砂ならマス…

  • 映画『ジャンゴ 繋がれざる者』を観ました

    19世紀のアメリカ。 人間扱いされない黒人奴隷ジャンゴは、 妻と別々の雇い主に移送される途中で、 賞金稼ぎのシュルツに出会う。 唯一お尋ね者の顔を知っているジャンゴを、 シュルツは雇い主から救い出し二人は組むことに。 youtu.be R指定だけあって、血なまぐさい銃撃シーンは多いですし、 簡単に人を撃つことには辟易しますが、 人間扱いされない奴隷の怒りには共感できるのです。 悪徳農場主としてレオナルド・ディカプリオが登場したので驚きました。 妻を救い出すために悪徳農場主の元に乗り出すジャンゴ。 強大な敵に対しては作戦も必要、 という点は勉強になりました。 (function(b,c,f,g,…

  • 事実は小説より奇なり

    映画やドラマを無料で観れていたGyaO!が、3月末で無くなるので😭 4月からはNetflixかU-NEXTか迷っているのですが。 でも最近、 YouTubeやTwitterを見るのに忙しくて、 しかも、 Twitterで見る限り、ドラマより現実のほうがよほどショッキングなのです。 このビデオを見た後、私は本当に日本人を悲しく思います米国はあらゆる種類の脅迫手段を使用して、日本の食品安全基準を継続的に破壊し、「特別な」有毒飼料を日本に販売しました。❶当初、日本では使われていない抗菌剤を塗った生みかんを日本にpic.twitter.com/aquKl5Crne https://t.co/0Z46w…

  • マスク解禁(?)

    今日からマスク解禁(?)ですが。 これまで外では着けないマスクを、 お店に入る時に取り出して着けるのが面倒だった私には、 とてもストレスフリー✨ ホームセンターとケーキ屋さんにノーマスクで。 でも、いつも混んでいるスーパーマーケットでは着けました。 その辺は臨機応変できる頭は持っています。 でも、道を歩いている人の90%はマスク着けていますね。 一人で黙々と歩いているマスク人を見ると、 一瞬(アホか)と思うのですが、 いやいや、きっと花粉症なのね、と思い直すことにしました。 実際、今年は例年以上に花粉症が多いと聞きました。 きっとマスクの1/3くらいは花粉症なのでは。 ただひとつ、お願いがあり…

  • 笑うことで免疫力をアップする

    Twitterでは日々色んな情報が投稿され、刺激を受けていますが、 先日はこんな投稿が。 https://twitter.com/Tqbz0adPzjIOdGT/status/1634163829474230273?t=vMobegDoKYms9Y7_eSV4TQ&s=19 子どものキョトンとした顔💕に、 “大阪に住む唯の男”さんのアフレコ「は?」が最高🤣 クスッと笑える画像は大好きです。 笑うことで自然免疫がアップするそうですし、 私はアプリでも面白画像を保存して、 クスッと笑っています🤣 pin.it rennge.hatenablog.com 💕

  • 🇨🇳のリアル「15分都市」?

    以前書いた「15分都市」の日記。 rennge.hatenablog.com この時は、 SF映画の監視社会と混同してしまった私の笑い話でしたが。 でもこんなツイートを見ました。 ⚠️ 🇨🇳のI5分都市では、自宅に戻るには顔認証が必要であり、近隣の地域から出るには顔認証が必要である。pic.twitter.com/5wXhaJ0T8h https://t.co/0Z9HaaDbks — ハンコウ リン2 🗣️ (@mitsuemon666) 2023年3月7日 映像は本物のように思えますが。 これでは全くSF映画と同じです。 ゲートがあるということは、 守られているのか監視されているのか。 こ…

  • 捻挫して、骨折したことを思い出した

    公園の駐車場に車を止めて、 駐車場から出ようと歩き始めた所で、 足首がグリッ!! 痛っ😖💥 どうやら捻挫したらしい。 地面を見ると大きさ30センチほどの浅い窪みがありました。 なんでこんな所に窪みがあるん!😤 と、人にせいにしかけましたが、 全然見ていなかった自分が悪い。 今は湿布を貼っています。 温めないほうが良いかなと思い、お風呂も我慢しました。 今回は捻挫で済みそうですが、 それで6.7年前に骨折したことを思い出しました。 骨折といっても、足の小指ですが、 ギブスされたので1ヶ月パートにも出れませんでした。 骨折の原因を説明するのが恥ずかしかったです。 昼間こたつでうたた寝していて、 ハ…

  • 69才になっても大人の対応が出来ない自分

    昨年6月に始めたパートですが rennge.hatenablog.com 店長が変わり、面談がありました。 「何か困っていることはありますか?」と聞かれたので、 荷物配送時間の遅れのために、就業時間が変わったことを上げました。 元々の7-12時から8-13時に変更になったので、 9時の開店時間までに作業が終わらないのです。 朝のメンバーは皆言っていることですが、 面談で話したのは私だけだったようです。 (皆「30秒で終わった」そうなので) 店長は、 「配送の関係もありますし、追々作業にも慣れてくるでしょう」と。 そこで「はい、わかりました」と応えれば良いものを、 私は「う~ん🤔」と唸ってしまっ…

  • 近未来ディストピア『1984年』読んでみた

    映画『ダイバージェント』を観たときに、 解説のなかで小説『1984年』を題材にしたとありました。 rennge.hatenablog.com 『1984年』とは、 ジョージ・オーウェルが1946年に発表した、 「二十世紀世界文学の最高傑作」と言われるほどの小説だそうです。 恥ずかしながら私はこの小説は知らなかったので、 読んでみました。 近未来1984年、 主人公ウィンストンは、三つの大国の1つオセアニアの政府の 外郭とされるポストに所属している。 仕事は、党の発表した「現在」に合わせて「過去」のあらゆる文書を書き換えること。 “過去は改変されたばかりでなく、つまるところ破壊されてしまったのだ…

  • マスクの下の顔

    今の職場は面接の時からマスクでした。 rennge.hatenablog.com 当然、店長初め同僚の顔は目から上しかわかりません。 同じチームの同僚はまだしも、 100人くらいの他の従業員の顔は全然覚えられないです。 制服着ているから同僚と分かるものの、 外で会ったら絶対分からないと思います。 同じチームの同僚とは、 たまに持参のお茶を飲むときにマスクを外した顔を見ますが、 ちょっとびっくりする時がありますよね。 人間って、マスクの下の顔を勝手にイメージしてしまうものらしく、 イメージが外れて驚くことになってしまいます。 特に私達の年齢には致命的です💦 目もとは結構若くても、 口元の年齢は隠…

  • またもや妄想が止まらない、中二病みたいな69才

    イギリス映画『アーカイブ』を観ました。 事故で妻を失くしたロボット工学者ジョージは、 山奥の研究施設で妻のアンドロイドの開発に取り組んでいる。 存命中の妻の行動や思考パターンを読み込ませることで、 アンドロイドは味覚や感情をも学習していく。 youtu.be 亡き人の記憶を、 アーカイブとして一定期間アクセスできるサービスがあり、 ジョージは愛しい妻との最後の会話を交わすのだが。 最後の最後で、 驚愕の事実が明らかに。 またしても、夢と現実の区別は?という、 マトリックスの命題みたいなことを考えてしまう69才でした。 rennge.hatenablog.com (function(b,c,f,…

  • 天気が変でヤル気が起きない

    今日はパート休みなので、 久しぶりに掃除機かけようと思っていたのですが。 なんと、朝9時になっても暗いのですよ。 厚い雲のせいだと分かるのですが、 雨が降ったとしてもこんなに暗かったっけ?と思うほど。 もう、ヤル気ゼロ。 洗濯だけはしましたが、 あとはダラダラSNS見たり。 あまりに充実感がないので、 午後晴れ間を見て、 ちょっと頼まれていた雑誌を買いに本屋さんへ。 本屋さんも「15分都市」圏外です。 rennge.hatenablog.com (前はよく行っていた図書館は、 1.2年ほど前に行った時にコロナ対策ということで、 入口で住所・名前を記入する必要があったので、 ムカついて以降あまり…

  • 外貨建て保険解約で利益が出た時の還付申告しました

    去年8月にドル建て保険を解約して、 なんと62万円も増えて貰ったのですが。 rennge.hatenablog.com 例年は少ない年金と、ちょびっとのパート収入なので非課税です。 外貨建て保険の解約時にすでに源泉徴収されていたので、 今年は確定申告して還付してもらわねば! と、 2月早々に準備。 まず、【収入欄】 次は【所得欄】 あとは【所得から差し引かれる金額】 還付申告には期間が無く、 まず、【収入欄】 6月にパート先を変えたので、 以前と現在の両方の源泉徴収票を合計して、 給与〈オ〉に記入。 年金の源泉徴収票から〈カ〉を記入。 (遺族年金はもともと非課税なので記入不要とのこと) そして…

  • 神経が疲れた時の気分転換

    奇妙な絵とか、 rennge.hatenablog.com Twitterファイルとか、 rennge.hatenablog.com なんかかんか不穏な世の中の動きの中で、 大体は映画や韓国ドラマを観て気分転換しますが。 今日はPinterest(ピンタレスト)という無料アプリで、 綺麗な景色を眺めました。 好きな写真をコレクションできます。 「かわいい」ものや 「面白い」もの こんなのを眺めて、 クスッとしたり癒されています☺️ 💕

  • Twitterファイルで暴かれる闇

    米公聴会で、 Twitterの元幹部が問い詰められる場面です。 コロナワクチンに関する医学的警鐘を、 政府の要請で検閲・排除していたことが証明されました。 これは、イーロン・マスク氏がTwitter社を買収したことで明らかにされたことです。 At the hearing, former Twitter executives testified they received requests to censor content from various governments around the world.I wonder if patriotic political parties arou…

  • 『もちっと生パスタ』+ネギ

    日清の『もちっと生パスタ』が美味しくて時々食べます。 中でも“海老とほうれん草のトマトクリーム”が好きです。 平打ちの麺がもちっとしていて、 トマトクリームがたまらなくてお皿までナメたくなるほど。 小さな海老も美味しいですが、 ほうれん草も含めて具が少ないのがタマにキズ。 いつも1袋ではちょっと物足りなかったので、 今日は2袋、チンしました😅 その間に、鍋で白ネギの青い所を柔らかくなるまで良く茹でました。 なかなか迫力ある見た目ですが😅 混ぜると、 柔らかいネギはよくトマトクリームに馴染みます。 野菜不足も補えて、満足でした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • 奇妙な絵

    グループラインをしていて気になったこと。 4人の内2人が使っていた、 このラインスタンプ。 「みんな使ってる😆」と。 なんか、みゃくみゃく君みたいで私はちょっと、、。 ヒグチユウコさんというアーティストの絵だそうです。 猫ちゃんは可愛いのですが。 「ヒグチユウコ」で検索してみると https://images.app.goo.gl/ruHghbw3Gz7XEGSs5 う~ん😑 Google 画像検索結果: https://bt.imgix.net/magazine/26430/content/1669887164943_3dad0a28b93b1dd3295384bb657e7c15.jpg?…

  • Googleアドセンスの自動広告を削除する方法

    先日ブログ名を変えたついでに、 気になっていたGoogleアドセンスの自動広告を削除しました。 「最適な場所に自動で配置」してくれる、 というものだったので、 簡単で良いなーと思って登録していたものです。 でも、デカイんですよね😥 黄色マーカーの部分。 大きさはカスタマイズできるようでしたが、 IT音痴の私にはできません。 どうやって削除したら良いのかも知らなかったので、 そのままにしておいたのですが。 でも、「Googleアドセンスの自動広告を削除する方法」 という 記事を見つけました! web-roku.com この通りにやったら、できました! ただし、 この記事に書いてある通り、 削除登…

  • 無料動画配信GyaO!が配信終了になる

    3月末で無料動画配信のGyaO!が配信終了になるそうです。 今観ている『オ・ジャリョンが行く』は最終回まで観れそうですが。 明るく朗らかな好青年ジャリョン(イ・ジャンウ)が、 企業社長の次女(オ・ヨンソ)と出会い企業の婿になる。 じゃじゃ馬だけど心がピュアな次女が良い。 一方、優しい長女を騙して企業社長まで上り詰める、長女の婿(チン・テヒョン)。 今日の113話では、 横暴なリストラを実施した長女婿に対して、 ジャリョンが初めて立ち向かう場面。 リストラに抗議して倒された上司に駆けよるジャリョン そして一緒に戦うと宣言するのです。 戦うといっても、ジャリョンは会社の婿。 スムーズに話が進むとは…

  • 70代になるので

    今年6月に70才になるので、 ブログ名を『リアル60代&70代』に変えました。 元は10年前、自分が60才になったことが驚きで、 『リアル60代』というブログを始めましたが、 その時のブログはもうありません。 64才で自宅売却のために賃貸アパートへ引っ越したことをきっかけに、 『リアル60代賃貸ライフ』を書き始めました。 rennge.hatenablog.com まさか夫が亡くなるとは思いもしなかったですが。 この5年で当然ながら私も5才年をとって、 亡き夫と同じ年70才になります。 お風呂に入るのを面倒がっていた夫の気持ちが、 少しわかるようになってきました😅 (脱衣が寒い😅) けれども、…

  • よけいなお世話はやめてくれ② IoT

    「IoT 」という言葉を聞きました。 「アイ・オー・ティー」と読むそうです。 Internet of Things、 モノのインターネット。 「モノに通信機能を搭載してインターネットに接続・連携させる技術」だそうで、 アップルウォッチは時計とスマホを繋いでいるように、 テレビや冷蔵庫、エアコン、車等とも繋げれるそうです。 IoTとは?基本的な仕組みとIoTを活用した新しいサービスの形 - システム開発のプロが発注成功を手助けする【発注ラウンジ】 まあ便利と言えば便利ですが。 だけど、 朝トイレに座ったら、体重や体脂肪などのデータが勝手に測量され、 そのデータに基づいた朝食メニューが示され、 場…

  • 背徳のカップラーメン

    料理ではないんですがネ😅 職場のストアで特売だったので買ってみたのですが、 めっちゃ美味しかったんです😋🍴💕 スープの袋が2個入っていて、 1つは多分ラードと思うのですが、 身体に悪そうな成分たっぷり😅なので、 申し訳に白ネギたっぷり入れました。 (お湯を沸かす時に鍋に白ネギ大量投入) ラードとは主に豚の背脂らしいですが、 昔はマヨネーズのように大きなチューブ入りで売っていました。 チャーハンなどはラードで炒めるとすごく美味しく出来上がるのです。 最近は健康志向だからか、見かけないですが。 「飲み干す一杯」と書いてあるように、 まろやかなスープ全部飲み干してしまいました。 背脂というよりは、 …

  • 社会人の常識が私には足りないかもしれない

    韓国ドラマでよく目にする、 大企業の会長や社長を社員が出迎える場面。 社屋玄関にずら~っと社員が並んでお出迎え。 平身低頭の社員の中を威風堂々と進む会長、という図。 これはドラマだから? それとも韓国社会では当然のことなのか? 日本でも大企業ではそうなのか? 大企業に勤めたことがないので分からないのです。 以前、結構大きなリゾートホテルでパートしていた時、 団体のお客様のお見送り要因に駆り出されたことはありましたが、 会社役員のお出迎えはしたことがありません。 ラウンジや通路でお客様とすれ違う時には、 脇によけて立ち止まりお辞儀、 これは守りました。 基本、私の目はお客様の方に向いていたと思い…

  • 正義は悪を越えられるのかー韓国映画『マスター』

    韓国映画『マスター』を観ました。 ネットワークビジネスで巨額の投資詐欺を働く会長(イ・ビョンホン)。 彼を追う知能犯罪捜査官(カン・ドンウォン)は、 会長の部下でIT 担当の若者(キム・ウビン)を仲間に引き入れ、 会長を含む巨大利権構造を暴こうと、 執念の戦いに挑む。 軽薄そうな若者キム・ウビンの意外な義理堅さや、 イ・ビョンホンの悪辣ぶり、 捜査官カン・ドンウォンの秘めた熱さなど、 三者三様の演技が良かった。 政治家も司法も、 全て金次第で動かせるらしい韓国映画(現実?)だな、と いつも思っていて、 日本はここまでひどくないよね、と思っていたけれど。 なんだかこの2.3年のメディアや政治家を…

  • 「15分都市」とは?

    「15分都市」という言葉を知りました。 2020年にパリ市長が掲げたことだそうです。 sotonoba.place そういえば日本でも「コンパクトシティ」という事を聞いたことがあります。 コンパクトシティ - Wikipedia 徒歩または自転車で15分圏内に全ての設備があれば、 そりゃあ便利でしょう。 でも、特定の地域に限られますよね。 ちなみに、 私の団地は商業圏の一番端っこにあり、 南側は15分どころか1時間歩いても田んぼと山しかありません😅 反対に北側には徒歩15~30分圏内に、 スーパーやドラッグストア、ディスカウントショップ初め、 ほぼ生活施設は整っています。 ついでに職場も圏内。…

  • 大雪警報?

    テレビ・新聞を信用できなくなってから、 困ったことに天気予報(警報)まで信じなくなってしまって💦 一昨日から「大雪警報」がスマホに届いていたのですが、 ふ~んというくらいしか。 朝、パートに出る時にはまだ降ってなかったので、 傘も持たずに出勤。 昼前に「吹雪いているので心配な人は早めに退勤して良い」とのお達しがあったのですが、 私は徒歩出勤なので車の心配はないし、 定時まで働きました。 帰る頃には全然降ってなかったですし。 けれど、気温は低いです。 今日はパートは休みの日で、 警報は解除されたものの曇り空で時々雪も舞っていました。 こんな天気だと、一気にやる気が失せる私です。 結局家から一歩も…

  • 最後はスカッと『エクストリーム・ジョブ』

    韓国映画『エクストリーム・ジョブ』を観ました。 すごく頑張っているのに成果を挙げられず、 解体寸前の麻薬捜査班。 麻薬密輸の国際犯罪組織の情報を掴んだ5人は、 アジト前のチキン店で張り込みを続けるが、 チキン店が業務不振のため閉店することに。 困った捜査班は、 退職金を前借りしてチキン店を買い取り24時間監視体制を取るのだが。 意に反して、チキン店が大繁盛🤣 捜査あと回しの忙しさが笑わせる。 千載一遇の逮捕チャンスも空振りしてしまう彼らだったが。 最後にはスカッとする、楽しい映画でした。 rennge.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

  • よけいなお世話はやめてくれ

    軽自動車に乗り換えてから気づいたのですが (軽自動車に係わらず、最近の車全般なのか) 新たな機能が付いているのですね。 1つ目はアイドリングストップ機能 信号待ちの度にエンジンが切れて、発車する度に再始動するのがなんか煩わしく感じました。 OFFスイッチがあることを友人から教えてもらったので、 スイッチOFFにしていますが、 乗る度に毎回スイッチ押す必要があるのです🙁 信号待ちでエンジン切ることで二酸化炭素排出量が減るとは思えないのに、 アイドリングストップ機能ってなんだかな~。 2つ目はシートベルト警告音 シートベルトを付けずに一定距離走ると、 ピーピー鳴りはじめます。 病院の駐車場などで受…

  • 中国映画『人魚姫』が面白かった

    香港(中国)映画『人魚姫』を観た。 開発計画が進む、香港郊外の美しい海に住む人魚族。 開発プロジェクトのトップ・リウへの刺客として、 送り込まれた人魚シャンシャン。 冒頭のインチキな博物館で笑わせられる。 (干しタラにリカちゃん人形をくっ付けた人魚や、恐竜というヤモリ、太ったおじさんの人魚コスプレなど🤣) 警察の事情調書で、 半人半魚を左右や上下逆に描かれたり🤣 随所にギャグを交えながらも、 映像は凄い。 美しい海を守ることも教えられる。 予想外に楽しい映画でした。 rennge.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • コロナワクチン「4.5回目はあまり意味がない」感染症学専門家

    今朝見たニュースです。 news.yahoo.co.jp 私が欲しかったのは、 こういう偏らないフラットな情報でした。 この3年間を俯瞰的な視線で語ってくれる識者に敬意を表します。 コロナワクチン接種に関しては当初から様々な情報があり、 私個人は2回目止まり。 rennge.hatenablog.com 新しい時代に期待します。 rennge.hatenablog.com

  • 韓国映画『神と共に 第一章、第二章』感想

    韓国映画『神と共に』第一章、第二章を観た。 火災現場で殉死した消防士ジャホン(チャ・テヒョン)を、 冥界の7つの地獄審判に連れていく3人の使者(ハ・ジョンウ) (チュ・ジフン)(キム・ヒャンギ)の物語。 病弱な母と弟のために、家を出て必死で働くジャホンは、 難なく審判を逃れると思われたが、 実は心の奥深くに押し込めていた大きな懺悔があったのだ。 冥界の圧倒的なCGに注目されるが、 懺悔の物語として面白いと思った。 ラストの母親としての心情がものすごくわかるので。 youtu.be 第二章では、 軍隊での暴発事故で命を失った弟の話を通して、 自らの罪を偽る千年の苦しみと、 3人の使者の関係性、父…

  • 100均(ダイソー、セリア)の貼れるポケットが売っていない

    毎日の出費は家計簿アプリ(無料のやつ)に入力するだけですが、 予定その他もろもろを、ノートに書きたいアナログ人間です。 市販のキャンパスノートに、 100均のブックカバーをつけています。 そして、必須なのが「貼れる収納ポケット」(100均)。 A5サイズのポケットがノートにピッタリ。 (写真では見えにくいですが、カレンダーの1日の所から21日の所に上辺があります) (ボールペンを引っかけるためにクリアファイルを適当に切って差し込んでいます) 裏面にも大きめのサイズを貼って、 領収書などを保存するのに調度良いです。 毎年この方法で家計ノートを作っているのですが、 困ったことに、 この「貼れる収納…

  • 100均(ダイソー、セリア)で買って失敗したものNo.2

    100均で買って失敗したものNo.2は、 デジタル式腕時計です。 私の職場には時計が無く、スマホも持ち込み禁止なので、 腕時計は必須なのです。 (仕事終わりの時間がわからないから) 最初は、 ホームセンターで買った千円くらいの腕時計を使っていましたが、 手首にあると邪魔になるのでウエストポーチに付けていたら、 いつの間にか失くしていました。 それで、100均でいいやと思い、 またウエストポーチに付けたのですが。 今度は作業中にスイッチを押してしまうのか、 時刻表字が変わっているのです。 再度時刻設定しようとしても、 もはやパック(の裏の虫のように小さい字の説明書)はないし、 何度試しても設定で…

  • 愛用の「消せるボールペン」

    ボールペンで失敗した話を書きましたが、 rennge.hatenablog.com 私には長年使っている愛用のボールペンがあるのですよ。 パイロットのフリクションボール。 消せるボールペンです。 書いて 消したとこ 先の白いプラスチックみたいな部分でこすると消せるんです。 (長年使っているので、かなりすり減っています) 以前は消しゴム付きのシャープペンシルを使っていましたが、 この画期的な「消せるボールペン」を知ってからは、 家計ノートにいつもスタンバイ。 替芯も売っています。 年とるとシャープペンシルの字は薄くて見えずらかったのですが、 ボールペンだとクッキリ見えます。 訂正が多いので、消せ…

  • 100均(ダイソー、セリア)で買って失敗した物No.1

    100均で買って失敗したもの、 ズバリ「ボールペン」です。 それも、欲張りなので数本組みのやつ😅 一本だけの物なら、そんなことは無いと思いますが、 私が買ったのは5,6本入って110円のやつ。 いつでも使えるようにペン立てに差しているのですが rennge.hatenablog.com 電話のメモを録ろうとして、インクが出ない! 書いている途中でインクがカスレる💦 大事な要点なのに書けないと本当に焦ります。 インクが切れたのだろうと、新しいボールペンを出しても、 またすぐ切れる😣 こんなことではストレスになるので、廃棄☝️ ボールペンだけは文房具屋さんか、一般の店で買った方が良いですねー。 値…

  • キレイが嬉しい

    今日はゴミ収集の日では無いのですが、 この前出し忘れたので、 団地のゴミ収集場所へ出してきました。 この団地のゴミ収集場所は、 ちゃんとコンクリート造りの建物で、 住民一件づつに鍵が渡されています。 収集日でなくともゴミ袋を出すことが可能です。 今日は私の前に一袋だけ出ていましたが、 キチンと一番奥隅っこに並べられていて、その隣に出してきました。 そして改めて感じたのですが、 「なんて綺麗なんだろう!」と。 床には小さなゴミひとつも落ちてなく、 清々しいばかり。 全50件くらいの住民で、持ち回りで ゴミ収集場所の掃除を担当するので、 いつも綺麗です。 ホースで水流して洗剤とブラシで洗います。 …

  • 車内のゴミ箱問題

    車内のゴミ箱、どうしています? 床に置くタイプや、ドリンクホルダーに設置するタイプ、 シートの背に引っかけるタイプなど色々ありますね。 車に寄ってはゴミ箱が元から付いているのもあるでしょう。 あるいは小物入れをごみ入れとして活用したり。 (私も今まではそうしていました) 今の軽自動車に変えてから、 シフトレバーの後ろに付いていた小物入れが無くなったので、 小さいレジ袋を直接引っかけてゴミ箱の代わりにしていました。 けれどやっぱり見た目が悪いし、 使用済みのマスクなどを捨てるので、気になっていました。 やっぱり蓋付きのゴミ箱が欲しい。 それで、ダイソーで見つけました。 これを両面粘着テープでくっ…

  • 映画『パッセンジャー(2016)』

    アメリカ映画『パッセンジャー(2016)』 乗客5000人を乗せた豪華宇宙船は、 目的地の惑星までの120年間を冬眠状態で運ぶ。 ところが、乗客のひとりジムだけが冬眠装置の故障により 90年も早く目覚めてしまう。 エンジニアであるジムは工具を駆使して宇宙船内を隈無く調べるが、 目覚めているのは自分ただ一人であることを知り絶望する。 豪華宇宙船内にはプールやジム、映画館、自動レストランなど あらゆる設備が整っており、 生活には困らないものの、話し相手はロボットのバーテンダーのみ。 次第に自堕落に陥っていくジムだったが、 ある日冬眠中の乗客の中に美しい女性を見つけ、 葛藤の末彼女オーロラの冬眠設備…

  • ノーマスクの高校生君達

    年末買い物への運転中、 高校生らしき10人くらいの集団が歩いているのを見かけました。 全員ノーマスクで、なにやら楽しそうに話しながら歩いていました。 屋外でもまだまだマスク姿の多い中、 その学生達の笑顔が輝いて見えました。 ワールドカップであれだけ応援すれば、 もう外でマスクつける意味はないですよね😉 男子高校生くん達、 全員イケメンに見えたよ👍 rennge.hatenablog.com

  • 南の島の初日の出

    明けましておめでとうございます 娘が住んでいる南島の初日が、あまりに素敵なのでシェアします みんなが幸せな年でありますように✨✨

  • この2年を振り返って電子書籍を作りました

    いよいよ年末です。 一年を振り返ってというより、 この2年の世の中は普通じゃなかった、と思っています。 このブログにも書いていましたが、 私の感覚は一般とは違うようで、 一回だけ警告文のようなものが表示されたこともあり、 それらは削除しました。 けれど、 自分が疑問に思ったことや思いを、なかったことにはできなかったので、 電子本にまとめておくことにしました。 60代 コロナとワクチンへの素朴な疑問 一年前に初めて電子書籍を作ったのですが、 rennge.hatenablog.com 方法をすっかり忘れてしまっていて苦労しましたが、 なんとか形にできました。 これでスッキリ新年を迎えられそうです…

  • ゴボ天うどん大好き

    寒いので温かいうどんが食べたくなります。 福岡人だからか、ゴボ天うどんが大好き。 カップうどんのゴボウも好きですが、 もっとガッツリゴボ天が食べたい! 野菜やさんにちょうど、 新ゴボウみたいに柔らかそうなゴボウが売っていたので、 天ぷらにしました。 3分の2くらいは揚げたてをご飯のおかずに。 残りを翌日ゴボ天うどんに。 ネギ無いけれど、 ワカメとゴボ天で満足~😋🍴💕

  • 映画「ダイバージェント」「アイランド」

    映画『ダイバージェント』。 世界戦争で滅びた後の世界で、 残された人類は5つの「派閥」に属して生活している。 〈高潔〉〈博学〉〈平和〉〈勇敢〉〈無欲〉 〈無欲〉の家庭に生まれ育った主人公は、 適正テストでは結果が出ず、〈勇敢〉を選ぶ。 主人公の適正はどこにも属さない〈異端者〉だったのだ。 やがて政権を握ろうとする〈博学〉が、〈無欲〉を攻撃し始める。 「ビジョンを持つ我々が指導者となり平和を構築するのだ」と、 活動的な〈勇敢〉達に神経伝達薬を打つことで、 意思を持たない闘争人間に作り上げ〈無欲〉の人々を攻撃させる。 「派閥の利点は規律に従うことで、調和を乱すものを排除できること」という〈博学〉の…

  • 映画『レベル16』

    『レベル16』を観ました。 youtu.be 「清潔」(予告ビデオでは純血と表現していますが)を 異常なまでに重視され、 徹底的に管理された施設で育つ少女達。 「外の世界は汚染されて危険。」 「健康と清潔な身体に有効なビタミンCを」と、 毎回の服用を義務づけ。 女性の美徳は「従順」と教え込まれ、 疑問は許されない。 一人の少女をきっかけに、 施設の秘密を知った二人は脱出を図る。 追い詰められた少女に、 施設の医師が言う。「私は君を救った。食事と安全な環境を与え、、」 少女「考える力を奪った!」 脱出に成功した少女達に、 危険でも何でもない外界の、 恵みの雨が降り注ぐ。 「考える力」はいつだって…

  • 昭和の人間だから?

    昭和の人間なので、紙は大事にします。 メモ紙は基本、裏紙で。 適当な大きさに切って、クリップで挟むだけですが。 買い物メモを、書いた部分だけ切り取って持って出掛けたり。 メモが多くなっても、ひっくり返せば裏からも書けるように、 中表に挟んでいます。 困るのは、裏紙そのものが少ないことです。 以前は、夫の仕事で使ったコピー紙の裏を使っていましたが、 今はそれもありません。 2,3年前に新聞を止めたので、広告紙が無いこともありますが、 そもそも裏が白紙のチラシも少ない気がします。 立派な紙に両面カラー印刷のチラシが多いような。 裏紙が少ないので、 今は未使用のコピー用紙を使っています。 コピー器本…

  • 掲示板の人々が優しい

    YouTubeでの「お勧め動画」をつい観てしまいます。 昨日見たのは2チャンネルのスレをまとめたという番組。 youtu.be タイトルは怖いのですが、 自身と家族の辛い状況を話して行く投稿者さんに対して、 慰めたり励ましていく読者さん達が皆温かい。 後編では、 そのやり取りを知った家族ともどもに救われていく姿に、 生のドキュメンタリーのような感動を覚えました。 こちらも おどろおどろしいタイトルですが。 youtu.be 不動産やの仕事で事故物件に住むという投稿者さん。 スレ民と言われる人達が 謎の推理を働かせたり、協力したり。 ふざけあいながらも、 投稿者さんを本気で心配する言動には、 人…

  • トッポッキもどき

    昨日ドラマを観ていると、 韓国ドラマではお馴染みの「トッポッキ」が凄く美味しそうで。 (写真素材より) 「トッポッキ」を食べたことは無いので、 どんな味なのかは知りません。 味は知らないのに、食べたくて仕方ありません。 ウィンナのような形をした物はお餅だそうですが、 全体的に赤いタレは、 コチュジャンか唐辛子か味噌か? とにかくそれラシキ物で良いので作ろうと思いました。 冷蔵庫の中で使えそうな物は、 玉ねぎと鶏肉くらい。 これを炒めて、 ケチャップ・醤油少し・砂糖一さじ・水少し・だしの素 で味付けしました。 赤ければ良いという物ではありませんが、 なんとなく酢豚風の味ではある。 (お皿汚くてす…

  • 加藤厚労相「アクリル板撤廃」❗

    嬉しいニュース❗ www.yomiuri.co.jp 加藤厚労相👏👏👏 アクリル板が無意味で不便であることは、 多くの人が感じていたことと思います。 レジの不潔なビニールカーテンしかり。 あんな物で感染が防げるはずもないのに、 テレビでの感染対策アピールには 怒りすら感じますから、見ませんけれど。 初期の武漢ウィルスの時は、 未知の要素が強かったから仕方なかったとしても、 状況を観察しながらの冷静な判断が、 どれだけ大切か、 学んだ3年間でした。 rennge.hatenablog.com

  • こたつをやめる 2023年

    この1.2年、 こたつをやめるかどうか試行錯誤が続いていますが。 rennge.hatenablog.com 今年こそはこたつをやめられるかも。 足元に、 以前夫が使っていたフットウォーマー(足温器)を敷いています。 コンセントにつないでスイッチを入れるだけで、 ポケット状になっているので足首まで温かく、 膝掛け毛布と組み合わせると、 まるでこたつに入っているようです。 大きなこたつテーブルは片付けて、 以前夫が使っていた一人用テーブルと、 昇降式テーブルの高さを揃えて使っています。 本格的に寒くなったらわかりませんが、 今のところ温風ファンヒーターをたまにつけるだけで、 全く寒くないです。 …

  • コロナ君

    作ってみました。

  • 少しづつ変わっている

    昨日職場に出勤したら、 パート仲間のAさんBさんが何やらワイワイ話していました。 「なになに?」と加わってみると、 どうやらワクチンの話らしい。 Aさんのご主人が、 友人に連絡したところ奥様と子供さんが亡くなられていたことを 初めて知ったということ。 接種後のことだと。 さらに、 私の職場のチーム長のお姉様は、 4回目接種の夜、痙攣を起こして救急車で運ばれたそうです。 3回目まで何事もなかったそうです。 Bさんは旅行と食べ歩きが趣味の楽しい人です。 少し前に、 5回目はオミクロン対応のワクチンを予約したと言っていたので、 何気なく「オミクロン対応のほうが危険らしいよ」と伝えたのですが、 「キャ…

  • ドラゴンと竜の違い

    映画『ドラゴン』を見て以来、 竜(龍)との違いが気になりだして😅 rennge.hatenablog.com どうも、西洋のドラゴンと東洋の竜(龍)は違うような気がして、 ネット検索してみると、 やはり調べている方がいるんですね😃 「竜とドラゴン」訳は同じだが実は全く正反対の生き物!違いはここ! 西洋でのドラゴンは邪悪な存在、 東洋の竜は善なる生き物のようです。 竜/龍/りゅう - 語源由来辞典 ドラゴン/dragon - 語源由来辞典 やっぱり日本人で良かった☺️ 竜の握っている玉は、 願いを叶えるドラゴンボールなのかなー❔ 70歳を前にしてこんなことを考えるなんて、 我ながらどうかと思いま…

  • 車音痴なので最低限の努力

    中古軽自動車に変えてから、初めての遠出、 と言っても1時間足らずの友人宅までです😅 私が靴を買うと必ずと言って良いほど雨が降るのですが、 この日も雨の洗礼。 靴も車も足周りだもんね、と友人☺️ 運転歴40年の友人からは、 メーターのところのスイッチを押すと燃費など表示が切り替わることを教わりました。 必要最小限のスイッチしか触ったことが無い自分です。 先日ガソリンを入れた時は、 給油口を開けるスイッチがわからなくて、 スタンドの人に教えて貰いました。 車種の違いなども分からなくて、 毎回駐車場で自分の車を見つけるのに苦労します。 以前、デザインが好きで乗っていたネイキッドという車種は、 ダイハ…

  • 映画『ドラゴン』で久々に胸が熱くなる

    ロシア映画『ドラゴン』 自らに流れる狂暴なドラゴンの血を、 押さえ込もうともがく青年と、 美しく利発な娘の物語。 映像も音楽も美しい。 愛っていいなー、 若いっていいなーと、 久々に胸が熱くなった映画でした。 youtu.be それにしてもドラゴンって不思議です。 日本では竜ですが、羽は無いですよね。 でも飛べる。 日本昔話の冒頭で流れる、男の子の跨がった竜とか、 ドラゴンボールのシェンロンしか思いつきませんが😅 不思議なのは、恐ろしいけれど魅力的ということ。 ある意味、日本では竜は神の部類です。 竜神とも言いますし。 西洋ではそういうことは無いように思います。 日本って不思議な国ですねー。 …

  • 中古軽自動車に乗り換えて初心に戻る

    数ヶ月前から、中古の軽自動車を探していましたが。 rennge.hatenablog.com ついにお手頃価格で購入。 本体プラス諸費用で43万円。 コンパクトカーの下取りが10万円で、実質33万円です! 年式は平成26年ですが走行距離は3.1キロだったので、 まあまあと思いました。 どっちみちあと10年乗るかどうかという年齢なので。 2006年52歳で自動車免許をとって以来、 ずっと軽自動車でした。 車検代や税金が安くて、 何より小回りのきく軽自動車が好きなのです。 5年前に夫との共有でコンパクトカーに変えて、 それはそれで良かったのですが、 10万キロオーバーしたこともあって買い替えること…

  • 孤独な地球『ラスト・サンライズ』

    中国映画『ラスト・サンライズ』。 ワームホールに飲み込まれ、太陽が消滅する日。 電力全てを太陽光で賄っていた世界は、 突然の暗闇に。 若く孤独な天文学者スンは、 見知らぬ隣人女性チェンと共に、 第4地区と呼ばれる町を目指すことになる。 太陽を失った地球の冷たさと共に、 宇宙の星空の美しさに圧倒される。 太陽を失うことで、さ迷う子供のような地球に、 なんとも言えない孤独感と愛着を感じる、 良い映画だった。 余談ですが、 七輪と練炭買おうかと思いました😅 rennge.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=…

  • モヤモヤがちょっと晴れた話

    ここの記事で書いた岸田政権始め、 エリートとされる人達の思考回路が理解不能で、 モヤモヤしていた私ですが。 rennge.hatenablog.com 元厚生労働省官僚の田口勇氏の動画を見て、 スッキリしました。 youtu.be 特に、ここ。 そうか、 そもそもそういうタイプの人しか入れないし、残れない ということなんですね。 「都合の悪い専門家は外す」のも面白い。 そして、 ネットの情報も玉石混淆ではあると思うので、 かたよらず、できるだけフラットな気持ちで、 世の中を見ていきたいと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObjec…

  • 「若者に外出自粛要請」政府のメチャクチャ

    政治には全く興味無かった私ですが、 さすがに変だと思うこと。 Mitz on Twitter: "これマジでアカンやつ https://t.co/8JVsyJsV8H" / Twitter 外国人旅行者大歓迎、 国内は旅割りでどんどん旅行行きましょう。 若者だけ外出自粛? これが変だと思わないほうが変です。 PCR検査の不完全さも、 開発者でさえ言っていることなのに、 平気でスタンダードにしてしまった。 煽り用の検査を病院は本当に知らないのか?そんなはずはない。 pic.twitter.com/vioVcQaLiE — nurikuma (@nuriya4in26) 2022年11月12日 根…

  • 塩辛い瓶詰ウニだけれど

    スーパーで200円ちょっとで売っていたウニ。 楽しみに炊きたてご飯にたっぷり乗せて食べてみました。 「塩辛っ」。 本物の(?)ウニはしばらく食べてないので、 味を忘れましたが、 ウニってこんなに塩辛くは無かったですよね。 と、思いながらもご飯2膳も食べてしまいましたが😅 気になって通販のレビューを見てみると、 やはり 「アルコール臭が強い」「ウニとは言えない」などの酷評と共に 「昔からの味」「懐かしい」といった、 これは昔からこんな製品という認識。 それで思い出しました。 私も小さい頃、 普通の本物のウニが苦手で、 母に頼んでわざわざこの安い練りウニを買ってもらっていたことを。 このウニなら美…

  • 逃げる人

    学校での黙食、文科省は支持していないそうです。 学校給食、文科相「必ず黙食求めてない」…適切な感染対策なら「会話は問題ない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 学校ー「教育委員会から」 教育委員会ー「文科省から」 文科省ー「求めていない」 マスクも同じ。 そして誰も責任とらない。 5分後に亡くなっても。 接種5分後に急変し死亡。因果関係不明で済む話ではない。これまでの死亡報告のほぼすべてが評価不能とされている。これまでのコロナワクチン副反応疑い報告の死亡は約1900人。重篤副反応約8000人。特例承認時、BA.5対応ワクチンはマウスでの非臨床試験のみ。https://t.co/o…

  • Twitterトレンドとキムタク

    最近、Twitterが面白くてよく覗くのですが、 最近のトレンドが「自民党に殺される」だそうです。 年金納付期間の延長、保険料の引き上げ、 物価の値上がり、 外国人留学生の優遇、etc. そのニュース面の右下に、 新聞・テレビのトレンドが「キムタク信長」とあって、 日本大丈夫か、と思ってしまいました。 この2,3年で、 メディアが公正ではないことを初めて知り、 警戒感が強まりました。 長渕剛さんのライブでの訴えや、 外国人投票権へ向かっての危機感も。 住民投票条例再提出へ 松下市長がシンポで意向表明 東京・武蔵野市 - 産経ニュース 新聞・テレビだけではなく、 色々な情報に触れながら、 自分で…

  • 朝の空気が素敵

    パートお休みの今日、朝6時半に目が覚めました。 なんだか外が気持ち良さそうなので、 ぶらっとお散歩に出かけました。 カーブミラーもまだ霜で雲って見えません。 空気がすごく気持ち良いです。 (もちろんノーマスク) 住宅街に、井戸?と思って近寄ると 大きな土管?を利用したごみ置き場でした。 ナイスアイデア! 屋根越しに朝日の雲が見えたので、 初めての道を曲がってみました。 最後はコスモス畑に祝福されたようでした。 午前中、家の用事をして、 お昼は ほぼ白菜だらけのあんかけ焼きそば。 (安売りを冷凍していたカニカマと) 私はコショウと酢をたっぷりかけます😋 おやつにフルーツグラノーラ このままガリガ…

  • マイナンバーカードを初めて使った

    中古自動車屋さんでお手頃な軽自動車を見つけたので、 契約することにしました。 契約に必要な書類(住民票と印鑑証明)を貰いに市役所に行ったのですが。 印鑑、免許証などの身分証明と、 念のためにマイナンバーカードも持っていってみました。 窓口近くに行くと、 「住民票などの書類がマイナンバーカードで取得できます」 との貼り紙が。 手数料もお得と書いてあるので、 その端末に行ってみました。 画面をタッチしても無反応😶 職員さんを呼んで聞いてみたら、 どうもタッチの仕方が微妙だったようで、 もう一度軽くタッチしたら作動しました。 画面の支持通りに、 マイナカードを置いて、 必要な書類の項目をタッチ。 (…

  • 消費者心理をつかんでしまった商品の意外な評判

    1か月前に書いた記事。 rennge.hatenablog.com 図らずも、 消費者心理を刺激してしまった「釜揚げわかめ」ですが。 姉家族や姪たちへプレゼントしたあと、 「柔らかくて美味しい」 「ネバネバしてすごく良い」 「歯ごたえもある」と、 なかなかの評判でした。 「サラダにしていっぺんに食べた」 「もったいないからチビチビ使ってる」など、それぞれ。 私自身は食べてないのでわからないのですが😅 「見つけたらまた買っておくよ」と答えたのですが、 調べると通販もあるようでした。 釜揚げわかめ 600g 120gx5個 海藻 わかめ ワカメ 玄界灘産 食物繊維 宗像 塩蔵わかめです。お客様のア…

  • 膝、腰の痛みが消えるかもしれない方法

    去年から、 膝の痛みが気になっていました。 最初は、曲げた時にたまにズキッと痛む程度だったのが、 だんだん頻繁になり、 2ヶ月前には正座が無理なほど。 歩くには支障無かったのですが、 さすがにこのままではマズイと思いました。 膝の痛みを持っている人は多くて、 知り合いに聞いても、 整骨院や病院に通っているけれど「治らない」と。 色々検索していて見つけたのが、 鍼灸院をされている先生の『ひざの痛み』を取るDVD。 1万4800円なのですが、 長くかかる通院代と思えばアリかなと思いました。 2枚組のDVDで、 1枚目は理論編、2枚目が実践編です。 早速(1枚目は飛ばして)実践編を見ながらやってみま…

  • ハッシュドビーフとハヤシライスとビーフシチューの違い

    無性に(いつもこのパターン)ビーフシチューが食べたくなって、 シチュールーと、 産直野菜店で、初めて見た「白ナス」を買って来ました。 一袋100円だったので😅 お店の人に聞いたら、普通のナスと変わらないということ。 ビーフシチューだけどビーフは無かったのでウインナーでいいか。 白ナスは皮を筋状に剥いて、輪切りを魚焼きグリルで焼いたのですが、 後で調べてみると、白ナスは皮が固いので全部剥くと書いてありました💦 玉ねぎ、じゃがいも、ビーフの代わりのウィンナ―を炒めて、 水を加えて炊いたあと、 シチュールーを入れようと冷蔵庫を見たら、 以前買った残りのルーもあったので投入。 でもよく見ると、「ハッシ…

  • リクライニングできる一人掛けソファ

    お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 こたつ問題と共に、 rennge.hatenablog.com 問題になってくるのがソファ問題。 いや、逆でした。 そもそも座椅子からの立ち上がりがキツくなったので、 低めのソファが必要になったのでした。 これまでは、 三人掛けソファに付属していたオットマン(?)を使っていました。 これには背当て部分がないので、 間に座椅子を挟んだり、台座の上に座椅子を置いたり。 私にはリクライニングが必須なので、 苦労しています。 「リクライニングできる一人掛けソファ」、 な…

  • 悩ましいこたつ問題

    悩ましい季節がやって来た。 「こたつ」問題です😅 去年から立ち上がりの時に膝が痛くて、 一人掛けのソファーに変えたのですが、 問題は冬のこたつです。 去年から散々迷って、 rennge.hatenablog.com (今、ここ😅) ⏬ rennge.hatenablog.com ⏬ rennge.hatenablog.com ⏬ rennge.hatenablog.com ⏬ rennge.hatenablog.com まだ寒さには余裕の今は、 一番上の状態。 さあ、これからどーする!?

  • 歩くことで見つけるもの

    朝7時からのパートに合わせて、 歩きで職場に向かいます。 いつも通る道路脇の柿ノ木には、 枝がしなるほど柿の実が実っています。 毎日そばを通りながら、 「渋柿かなぁ、甘柿かなぁ」と物欲しげに見上げていました。 すると先日、 その柿を持ち主さんから千切って頂いている現場に遭遇。 思わず、「私も下さい!」って、 知らない人なのに言ってしまいました。 持ち主さんは快く千切ってくれて、 「まだあまり熟れてないから、もう少ししたら食べきれないほど取れるよ」と。 2個だけ頂いて帰りました😃 とても甘い柿でした。 そして今日は、 別のお宅の前で、こんな貼り紙を見つけました。 なんて粋な貼り紙! ちょうど家主…

  • 職場での買い物を敬遠する理由

    ディスカウントストアーでパートを始めて、 4か月経ちました。 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com この店は、 電化製品や衣料品、日用品、食品までたくさんの分野の商品を取り扱っています。 4か月経った現在でも、 お客様から訪ねられると、慌てふためいて商品を探します💦 実は、私自身はこの店であまり買い物をしないです。 なぜなら、徒歩での出勤なので、 仕事帰りに買い物すると荷物が重いから。 特にこの夏の間は、 たとえ10分の距離だとしても、歩くだけで精一杯でした。 そして、改めて車で買い物に出掛けると、 この店では遠回りになってしまうので。 職場の…

  • 大阪府豊中市教育委員会の罪

    「強制」でないなら、これを何と呼ぶのか。 なぜ、子供たちに我慢させるのか。

  • 1年前から何も変わっていない

    はてなブログからのメール「1年前の記事を振り返りませんか?」 私の1年前の記事は rennge.hatenablog.com 結論を言えば、 「期待した私がバカでした」。 “人の話を聴く”特技に期待したのですが、 残念ながら、 岸田首相の耳は権力者のほうにだけ向いていたようです。 インフル並みも、 「今はその時期ではない」。 あなたの決断が、現実を決めるのです。 怒りを通り越して、哀れささえ感じます。 決断したくても、できない事情があるのでしょうね。 日本に帰って来たらしれ~っとマスクをつける、 その厚顔無恥。 未だに全員マスクの、 日本は異次元空間らしいです。 rennge.hatenabl…

  • 「消費者心理」を目の当たりにしたこと

    東京の長姉が、姪と一緒に 次姉の住む九州に来ることになり、 私も次姉夫婦の所に行きます。 姉の姪たちも含めて5世帯分の、 手土産を買いに行ったのですが。 地元の物が良いかなと思い、 地産地消のお店で物色。 かさ張らず重くもないものを探して、 「釜揚げわかめ」という、 小ぶりで良さそうなパックを見つけたので、 5袋手に持って、 あと仏壇にお供えするお菓子などを探して、 店内をぶらぶらしていました。 すると4.50代くらいの女性から、 「それ、どこにありました?美味しそう!」と 声をかけられました。 「あちらにありましたよ」と、 売り場を案内しました。 レジでも、 「それ、美味しいんですか?」と声…

  • 中古の軽自動車が高い

    5年前に自宅を売却するとき、 夫の普通車と私の軽自動車を売って コンパクトカー1台に買い替えました。 私は免許を取ったのが遅かったので rennge.hatenablog.com 運転に自信があるわけでもなく、 ずっと小回りのきく軽自動車でした。 1台に買い替える時にも軽自動車が良かったのですが、 そこは夫がどうしても譲らず、 コンパクトカーで譲歩しました。 実際コンパクトカーを運転したのはほぼ私で、 (病院送り迎え) 夫はあまり運転することの無いままに帰らぬ人となりました。 夫亡きあとも、 車検を一回受けて乗っていますが、 やはり軽自動車に乗り換えたいです。 来年秋の車検の前、 いや自動車税…

  • 「何を信じるか」

    韓国ドラマ『約束の地 SAVE ME 』 ダム建設のために湖底に沈む予定の村。 教授と名乗る男が表れ、 法律問題やもめ事の助けになってくれることで、 村人の心をつかんでいく。 折から村に派遣されてきた若い牧師と共に、 いずれ沈む村に教会を作る。 巧みな話術と、いくつかの「奇跡」を見せることで、 疑い深い村人達の信用を得ていく。 そんな時、 刑務所を出所して戻ってきた、青年ドンチェルは、 教授と牧師に心酔する村人を見て驚愕する。 村の厄介者ドンチェルは、 気に入らないと物は壊すし奇声を発して暴れる。 ただ、そこにはハッキリ理由がある。 忖度無用のドンチェルには、 教授一味の怪しさがハッキリ見える…

  • 忖度無用・元ヤンキーの友人のこと

    rennge.hatenablog.com この時に活躍した、元ヤンキー友人のこと。 当時のパート先でほぼ同期(私が1ヶ月先輩😅)の彼女。 50代の彼女の夫婦喧嘩の話にビックリしたものです。 「きのうケンカして青タンできた」と、 腕の青アザを見せるのです。 まず「青タン」という表現。 青アザのことを、私の地方では「あおじみ」と言いますが、 「青タン」はヤンキーぽいイメージ。 しかも、 「夫婦喧嘩でパトカー来たことがある」とも言うのです。 「○○さん、元ヤンキーやろ?」と聞いても正直に認めないので、 昔の写真を持ってきてもらったら、 顔はニッコリ可愛いけれど、当時のヤンキーの超ロング丈制服。 元…

  • しまった❗ブログタイトルとカテゴリーの失敗

    もともとは、 自分が60歳になったことが半ば信じられなくて、 『リアル60代』というブログを書き始めました。 現在はそのブログは無いのですが、 自宅を売却するために賃貸アパートに引っ越したことを機に、 この『リアル60代賃貸ライフ』を書き始めました。 rennge.hatenablog.com (途中からはてなブログに引っ越したので、文字列が乱れています😅) でも、よく考えたら来年70歳になるんです😶 まさか10年先のことまでは考えていませんでした💦 誕生日は来年ですが、 近々タイトル名を変えなければいけません。 ブログ名をつける時には気をつけなければいけないのですね。 ブログ村のサブカテゴリ…

  • 不当解雇に異議申し立てしたこと

    もう6年以上も前の事なので、 時効かなと思うので書いてみます。 当時、 リゾート関係のパートで丸三年働いた時でした。 三年の間で、支配人や副支配人は何度も替わりましたが、 人間関係には恵まれていました。 その上司が来るまでは。 三年が過ぎた頃、 新しく来た上司に呼ばれ、 次期契約の更新は無いと告げられました。 とっさの事に、 「は?・・・わかりました」としか答えられなかったです。 更衣室に戻ってから、 パート仲間に話しているうちに涙が出てきました。 翌日には別の仲間も呼ばれ、 解雇理由もこじつけとしか言い様のないもの。 要するに人件費削減のために、 三年目のパートを打ち切ったということです。 …

  • ダン・ブラウン作『インフェルノ』 狂気のウィルス?

    映画『インフェルノ』を観たので rennge.hatenablog.com ダン・ブラウンの本も読んでみた。 映画よりひとひねり二ひねりある内容で、 先に映画を観たおかげで内容がよくわかった。 「映画とは真逆の結末」とのレビューがあったので、 最後まで興味津々。 ネタバレは避けたいのだけれど、 「人口抑制」は果たして善か悪か。 正直わからなくなった。 「人口爆発」が前提であり、それが本当のことなのか知らない。 本当だとしたら、 それこそが「地獄」だとする生物学者の主張は善か悪か。 「トロッコ問題」のように、 多数のための少数の犠牲は善か悪か。 「中立を保つものが一番深い地獄へと」。 ダンテの「…

  • 高宮祭場の神聖な風

    先日書いた「神宝館」のあと、 高宮祭場へと向かいました。 高宮祭場は、 宗像大社境内よりさらに奥の高みにあります。 謎のコツコツ音はともかく、 吹き渡る風と鳥の声をお楽しみください。 www.youtube.com www.youtube.com 高宮祭場は、 本殿ができる以前、古代からの祭事場を再現したものです。 (『海賊と呼ばれた男』の主人公でもある出光佐三による) 宗像三女神の降臨の場とも言われ、 「いわさか」という岩の祭壇と、 「ひもろぎ」という神聖な樹木だけの、 古代の自然崇拝を強く感じられるパワースポットともなっています。 神聖な空気に満たされている感じがしました。 rennge.…

  • 沖ノ島世界遺産を展示 宗像大社神宝館

    台風が過ぎて久々に涼しい気配。 なので(なぜ?)5月に訪れた宗像大社の様子を記録しておきます。 福岡県宗像市にある宗像大社は、 交通安全の神様として有名ですが、 近年沖ノ島が「神宿る島」として世界遺産に登録されたことで、 「宗像三女神」を祭る関連遺産群として有名になりました。 沖ノ島は基本入島禁止のため、 手つかずのまま残され発掘された宝物は、 宗像大社の「神宝館」に展示されています。 宗像大社 公式ホームページ | 神宝館 神宝館は3階建で、 勾玉やネックレスなど現代のアクセサリーと見紛うほどでした。 3階まで見終わったところで、 あれ、金製指輪はどこ? と思ったら、 1階の一番最初に展示さ…

  • 69才の妄想が止まらない

    我ながら変なことを考えていると思うのは、 先日の映画『インフェルノ』 に続いて、 韓国ドラマ『ライフ・オン・マーズ』を観たからだと思います。 2018年、 ソウル警察の冷徹な刑事テジュが捜査中に事故に巻き込まれ、 目覚めると 1988年の地方警察の班長として赴任してきた設定になっていた。 タイムスリップ物というより、 時折聞こえてくる幻聴が、 2018年の病床に眠るテジュへの声かけであることから、 この現実と思っている世界が、 本当に現実なのか、 または現実の自分が見ている夢の中なのかわからないという点。 1988年の猥雑ともいえる職場環境に、 戸惑いながらも温かみを感じていくテジュ。 終盤近…

  • アメリカ映画『インフェルノ』

    『ダヴィンチコード』『天使と悪魔』で活躍したラングドン教授のシリーズ。 フィレンツェの病院で目覚めたラングドン教授は、 記憶のないまま地獄絵図のような幻覚に悩まされる。 女医に助けられ危機を脱出するが、 ある生物学者による人類削減のためのウィルスの存在を知る。 ウィルス奪還のために奔走するが、 誰が敵か味方かわからないまま、 最後はWHOと共に奪還。 ヨーロッパの美術館などの美しさが楽しめる。 でも、『ダヴィンチ・コード』にしてもそうだけど、 謎解きが長いと思う。 1回で済むのになあと思ってしまう😶 人類削減のためのウィルスなんて、 この時期笑えないが、 生物学者の主張にも納得させる何かがある…

  • 外貨建て保険の円安ドル高がむつかしい

    4年前に自宅を売却した時に、 古くからの知人から 『ドル建て生命保険』という物をゴリ押しされて😅 イマイチ仕組みを理解出来ないながらも、 「保険」だからいいか、と思い300万円加入しました。 円安・ドル高、 何回説明読んでも,その時はわかった気になるのですが、 しばらくすると??? 多分、円の「安」「高」という文字に混乱するのです😑 なので、 契約した当時の1ドル112円(くらい)の数字が、 113円以上に増えれば解約してOK、 という結論だけ見ることにしました😅 それで、 最近のドルを見るとなんか上がっていますね。 10年満期なのですが、あと6.7年先のことはわからないので、 解約することに…

  • スマホで撮った動画に謎の音😅

    先日、 スマホの写真ファイルを整理しようと見ていたら、 宗像大社に行ったときに撮った動画がありました。 再生してみたら、 撮った時には気づかなかった「コツ、コツ」という音が。 五月の森と風の音を撮ったつもりでした。 ちょっと怖くなったので一回削除したのですが😅 でも神聖な神社であることだし、 神様のお知らせという説もあったので、 ファイルに戻しました。 で、YouTubeショートというのがあるようなので、 初めてアップしてみました。 www.youtube.com 始めの数秒の所です。 コツコツというかポツポツというか、 回りには誰もいなかったし、 階段のまん中にいるので叩く物もなかったし。 …

  • ベーコンと青ネギの塩だれスパゲティー

    いや、もう題名そのまま・それだけの料理。 冷麺を作ろうと思ったら、麺も野菜もなかった。 どうしようかなーと冷蔵庫を見たら、 この前野菜屋さんでなぜか安かった青ネギ。 オリーブオイルでベーコンと青ネギを炒めて、 (ネギが好きとは言え大きすぎ?) 茹でたスパゲティーを投入。 焼き肉用の「塩だれ」で味付け。 思った通り、あっさりして美味しかったですよ😋

  • ちょっとショックだったこと

    空きビンや空き缶・電池などのリサイクルゴミを、 市の資源回収場所へときどき持っていきます。 駐車場が狭いので、 以前は引っ越し前の広い回収場所まで行っていましたが、 ガソリン代ももったいないので、 今は近場の回収所で、ちょっと手前の駐車場から歩いたりしています。 先日持っていった時は、運良く空いていたので、 暑い中を歩かずに済みました。 のは、良かったのですが、 ちょっとショックなことが💦 資源回収場所では、 それぞれのリサイクル品別に担当者が立っていて、 (だいたい年配の男性) 演歌のBGMを大音量で流しているんですよ。 演歌が嫌いという訳ではありませんが、 (映画大日本帝国で聴いた五木ひろ…

  • ある物でご飯

    今日はパートも休みなので、家にあるものでブランチ。 焼いたおモチをレタスとベーコンで巻いて。 一応栄養バランスはとれているつもり😅 いつもおモチには砂糖醤油とマヨネーズをつけて食べるのですが、 ベーコンが思ったより塩辛かったので、 マヨネーズだけでよかったかもです。 「砂糖醤油にマヨネーズ!?」と驚かれますが、 私的には美味しいんです。 健康診断もろくに行かず、娘や孫にもあきれられますが、 いいんです。(開きなおり) こちらは数日前のブランチ・天ざる。 買い置きのオクラとシメジが悪くならないうちに、 久々の天ぷら。 オクラはヘタも取らずに丸かじりできました。 天ぷらは塩だけで食べても美味しいで…

  • 愛知県知事「コロナ死亡者の死因コロナはゼロ」

    コロナ死亡者数の定義見直し要請 愛知知事が国に:中日新聞Web 少なくとも「第七波で、コロナ死者とカウントされている中に、 コロナが原因で死亡した人はいない」、と❗❗ 愛知県の第七波でのコロナ死者数は、 おおよそこの一ヶ月間として200人くらいです。 【愛知県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK コロナ死者数が200人以上なのに、死因がコロナでない❗❓ 以前から、 交通事故や自殺で亡くなった方も陽性ならコロナ死者にカウントするという、 おかしなルールは聞いていました。 が、 200名以上がそうだとは! これは愛知県だけのことではあり得ません。 日本全国で…

  • 悲しみと憤り

    私の夫は4年前に亡くなりましたが、 療養入院中の病院から急変の知らせがあった翌日夜まで、 家族じゅうでお別れができました。 今日この動画で紹介された「やや」さんのコメントを読んで、 たまらない悲しみと憤りが抑えられません。 youtu.be 亡くなる1日前の検査で陽性反応が出たというだけで、 愛する家族との最後のお別れもできないのか。 私は、 心電図が止まっていることを娘に言われるまで気付かないほど、 夫に顔を寄せて呼び続けていました。 お通夜も、 夫の棺の横に布団を敷いて寝ました。 そうやって愛する人とのお別れの時間を持てたことが その後の力になっていると感じます。 それを思うと、 「やや」…

  • 再びの孤独感

    Yahoo!ニュースで、 「安部氏銃撃事件の責任をとって国家考案委員長の退任」とか、 「第二次岸田内閣」 「旧統一協会との関係」などの文字が並ぶけれど。 情報量が多すぎてついていけません。 と言うより、 私の疑問はもっと初期の、 銃撃事件の詳細がわからない点にとどまっているのです。 普段テレビを見ない私も、 銃撃事件を知った時はテレビニュースを見ました。 ちょうど奈良医大の先生の記者会見があっていて、 『右の鎖骨あたりに銃創と思われる2つの穴』 『心臓に大きな穴』 『左肩に射出口と思われる傷1つ』 『銃弾は体内にはなかった』 おおむねこんな内容でした。 銃弾が見つからないとは変だなーと思いまし…

  • 『ライオンズゲート』が開く日らしい

    今日8月8日は、ライオンズゲートが最大に開く日だそうです。 『ライオンズゲート』って何と聞かれても、 「なんか宇宙の扉が開いてパワーが注ぐ」らしいとしか😶 私は特にスピリチュアルが好きというわけでもありません。 占いは結構好きで、 【本日UP】今週のしいたけ占いを更新🍄 8/8(月)から1週間の運勢は?編集部おすすめカラー別ネトフリ作品もあわせて✓ #占い #しいたけ占い #ネトフリ @NetflixJP https://t.co/rl8FfmdDB4 pic.twitter.com/6U7YxnFCR7 — VOGUE GIRL JAPAN (@VOGUEgirlJAPAN) 2022年8月…

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用