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アイストマトバズーカさんのプロフィール

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自分のイラストを使ってゲームを作りたいと思い、現在RPGツクールで制作中です。イラストもツクールも初心者ですがまずは1つ頑張って完成させたいと思います。 たまに日常も載せます。

ブログタイトル
アイストマトバズーカのゲーム制作日記
ブログURL
https://icedtomatobazooka.site/
ブログ紹介文
いろいろと超初心者が個人でゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールでフリーゲーム制作中。
ブログ村参加
2020/08/24
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アイストマトバズーカさんの新着記事

1件〜30件

  • ゲーム制作用素材を追加しました!(´∀`)

    こんにちは。 いつの間にか2作目のゲームを公開してから1か月半以上が経過しておりました。記憶が正しければ1作目のときはリリース後1か月半のときにブラウザ版のプレー数が1000を突破し、記念として立ち絵をフリー素材として公開したのだったと思います。 今回の伸び率は1作目に比べて半分くらいですかね(´・с_・`) 単体で見たら個人的には満足できる数なんですが、どうしても前作と比較してしまいます。 自分に敗北した感が…くそう(-公-;) ゲーム制作においてかけた労力とプレイ数は比例しないようだ(知ってたけど)。 まぁ完成したときの満足感と達成感は2作目の方が上だったからいいか( ̄∀ ̄) はい。という…

  • 絵の練習をする! 本塗り編①

    こんにちは。 約半月ぶりの絵の練習回になってしまいました。すごくゆっくりですけど進めて行きます。 手順を学ぶということで参考にしている本に書かれた順番で絵を描き進めています。 本はコレ↓ プロが教える!CLIP STUDIO PAINT PROの教科書 作者:isuZu 技術評論社 Amazon ツール↓ CLIP STUDIO PAINT PRO セルシス Amazon 今回はから本塗りに入ります。 まずは色の濃淡をつける作業のようです。各パーツのレイヤーの上にそれ用のレイヤーを置き、明るい色と暗い色を塗っていくのですがここで問題が発生しました。 水彩ブラシを使うとのことでしたが本に書かれて…

  • ゲーム制作(?)進捗報告

    こんにちは。 今日はプレミアムツクールデーなのでゲーム制作の進捗をちょっとだけ書きます。 制作っていうか編集? 改変? です。 前回の記事で宣言しましたとおり、「クリエイターズ文化祭2021」に出展するため先月完成したミニゲーム「天真!早食いバトル」を体験版チックに改変していきます。 クリエイターズ文化祭の開催は10月16日。 (出展応募締め切りは9月30日まで) 詳細↓ 作業はまだ開始したばかりですがスタートとしては今のところは順調かな、と思います。 正規版の難しいところ、コマンド入力をバッサリと廃止してみました。 "コマンド入力ミニゲーム"なのですがw この際思い切って行きます。 体験版で…

  • 「クリエイターズ文化祭2021」に参加することを決めました!

    こんにちは。 前々回の記事で紹介しました「クリエイターズ文化祭2021」。このたび参加することを決意しました。 参加するかどうかを悩んでいたのは新たに出展できるようなコンテンツ(ゲーム)を作るのは期間的に難しいと思っていたからです。 もちろん新しいコンテンツでなければならないというルールなどは無く、既存のもので参加したらいいのですがなんとなくどうせなら、と思ってまして(-∀-○) で、考えました。 既に完成した2作目のゲーム、「天真!早食いバトル」をこのイベント向けに改変して本編の宣伝になるようなものを作ったらどうか、と。いわば体験版ですね。 これならなんとか間に合うかもしれない! まさかの本…

  • 絵の練習をする! 下塗り編

    こんにちは。 全然絵の練習進んでなくて更新が遅くなってしまいました。 今回は下塗り編です。 今まで絵の色を塗るとき下塗りとか本塗りとか工程を気にしてませんでしたが、読んだ本によるとそういう工程の分け方をしていたのでそれに沿ってやってみます。 まずは塗りつぶし。線画の下にレイヤーを置いて色を付ける場所を塗りつぶしていきます。色は後で変えられるためこの段階ではどんな色でも良いのですが、最終的に同じ色になるパーツは塗りつぶしでも同じ色で、かつレイヤーを分けて塗るのが良いそうです。なので結構な数のレイヤーになりますね。 塗り漏れが見つけやすいように濃い色で塗ってみました。 レイヤーを分ける、と前述しま…

  • 青春を取り戻せ! クリエイターズ文化祭ってどうなの【pictSQUARE】

    こんにちは。 前から気になっていたイベント、「クリエイターズ文化祭2021」。参加しようかどうか悩みながら調べてみたのでここで紹介しようと思います。 どうやらpictSQUARE(ピクトスクエア)というオンライン即売会サービスを使ったイベントのようで、pictSQUAREは個人やサークルがオンライン上の会場で商品を販売することができるみたいです。つまり消費者側はオンラインゲームのようにキャラクター(アバター?)を操作しながらリアルの買い物をするわけですね。チャットでコミュニケーションもとれるそうです。 そういったサービスがあることすら私は知りませんでした(;´・ω・) 出店側は何も有料商品限定…

  • 絵の練習をする!線画編

    こんにちは。 今回も引き続き絵の練習なのですが、相変わらず全然進んでません。(≡人≡;) 実は裏で3作目ゲームのイメージをらくがきしていたのですが、そのデータが消えてしまいました(´;Д;`) 同じようなこと何度やったっけ? かなり凹みます。 せめてここに経緯を書いて再発防止に努めよう(;´・Д・)」 //経緯// 2作目のゲーム制作でバックアップに何度も救われた私は落書き(大ラフ)のデータを記憶メディアとハードディスクに各1個ずつ同名で保存しておりました。 らくがきしながらある程度進んだら上書き保存、としていたのですが作業が一段落(線画まで)してペイントソフトを閉じて、ハードディスクのファイ…

  • 絵の練習をする! 下書き編

    こんにちは。 もう前回の記事から4日!? やっと下書き終わったところなんですが…。まぁ他のらくがきしてたりした自分が悪いのですが(-∀-○) 下書き&線画で1記事にしようとか思ってたけど線画できるまで更新しなかったらそのまま滞ってしまいそうなので刻んでいきます。 今回は下書き。前回の記事の絵のラフに新規レイヤーを重ねてラフをなぞりながら整えます。 今まで下書きってあまり意識してなくてラフとの違いはハッキリしていませんでしたが、今回は線をラフの時より細めにしてラフで何重にも描いていた線をなるべく1本にするように描きました。これが下書きの定義ってわけでは無いと思いますが。 本によりますと下書きは線…

  • CLIP STUDIOを導入して絵の練習を始める!…の準備をする。

    こんにちは。 そろそろ絵を描く練習始めていきますかー。まずはペイントツールの準備です。 練習で使う(これから使っていきたい)ペイントツールはこちら。 CLIP STUDIO PAINT PRO です! ついにコレを導入する時が来た!! たぶんですけど最も広く使われているんじゃないですかね? デジタルお絵描きの講座的なwebページだったり動画だったりでよく見ます。それらを見ながらそのまま真似したりして練習できたらいいなーと思っていたのでいつか導入しようと思ってました。他のペイントツールでも基本的な機能は同じだと思うのですが、機能を探すのが億劫だったりしてそれで講座を見る気が無くなったりもしてたの…

  • ゲームアツマールで遊ぶ④「弱すぎるRPG」「ミスチックリーチャー」

    こんにちは。 2作目のゲーム制作が一段落したのでゲームアツマールで遊びました。このブログはゲームレビューブログではないので記事にするのはほどほどにしておこうと思ってはいたのですが、自分の制作のお手本探しと考えればそれほど趣旨から外れているわけでもないかな? 無意味かも知れませんが頻度を下げるため今回は2作品を1記事にします。 まずはこちら。 制作者:KSB さん プロフィールによると主にバカゲーとよばれるジャンルのゲームを制作されているとのことです。 私もバカゲーをするつもりでこのゲームを選びました。このタイトル画面(RPGツクールMVのデフォルト)はバカゲーの可能性が高いですから。というかそ…

  • フリーゲーム「天真!早食いバトル」ダウンロード版を公開しました!

    こんにちは。 フリーゲーム「天真!早食いバトル」ダウンロード版を投稿サイトふりーむ!にて公開いたしました。 ダウンロード版にはランキングや疑似対戦機能はありませんが、一部相手のスピードや攻撃頻度、防御率などをカスタマイズできるようにしました。 これで2作目でやりたいことはすべて終わりました。これにて制作完了です。 (レビューやバグ報告などを受けてバージョンアップすることはあるかも知れません) 明日20日はRPGツクールMZ発売1周年。ということは私のゲーム制作1周年でもあります。それまで全く知らなかった世界を垣間見た1年でした。まだまだ知らないことばかりでしょうが、どこまでやれるか続けてみます…

  • 苦手な方向け救済措置を追加【天真!早食いバトル】

    こんにちは。 先日公開したフリーゲーム「天真!早食いバトル」のアップデートを行いました。早くもバージョンが1.3に( ;-`д´-) game.nicovideo.jp バージョンアップ内容は先へ進めない方向けに救済措置的なイベントを追加したものです。 アクションゲームってほとんどの場合苦手な方は行き詰まるものですが、このゲームは超短編なので行き詰まるということはしょっぱなからってことですから、これはなんとかしなければ。 という訳で唯一進行を阻むカイン戦で負けた場合に救済措置を選択できるように改変。負ける毎に最大3回まで能力を付加します。 ① スタート時にスキルゲージ80% ② 被攻撃時の入力…

  • 自作ゲームのPV作成とイベント参加(´∀`)ノ

    こんにちは。 2作目のゲームを公開して1週間(+1日)。ようやくPVを作成できました。 www.youtube.com 動画内BGM:SK MUSIC 様 前作のPVはニコニコとユーチューブ合わせて再生数300も行ってなくて(自分としては満足ですが)宣伝効果としては微妙かなーと思い、動画の作成自体どうしようかと考えましたが、まぁ、せっかくですからね。ゲームが完成しなきゃ無い機会なので自己満しときましょう( ̄∀ ̄) 動画作成に消極的だったのはミニゲームだからっていうのもありまして、見栄えのするシーンが・・・ない!(致命的) あと参加できそうなイベントがあったので参加申請しました。 ①ニコニコ自作…

  • ゲーム投稿後の雑談

    こんにちは。この数日間ゲーム制作関連の作業をほとんどなにもできなかった(しなかった)ITBです。 新作フリーゲームを投稿して4日が経過しました。 感触としてはやっぱりプレー数の前作超えはキビシイかな? でも「楽しい」「面白い」「すごい」などのお声は頂いてるので既に満足感はあります(そのあたりは前作よりいい感じ)。 ツイッターではつぶやきましたが実は早くもアップデートを行ってまして、結構大きめの計算ミスがあったのでそれを修正したのと、Effecseerというエフェクトアニメーション制作ツールのRPGツクールMZ用プラグインを導入したことで動作の重さが軽減されました(自分のPCでは体感できるくらい…

  • フリーゲーム「天真!早食いバトル」ブラウザ版を公開しました!

    フリーゲーム「天真!早食いバトル」ブラウザ版を下記投稿サイト様で公開致しました! ゲームアツマール 15分程で終わるコマンド入力型ミニゲームです! 本作の目玉は疑似対戦。 プレイヤーのプレイ情報をサーバーへ保存し、その情報からプレイを再現して他プレイヤーが対戦できるというシステムです。インスピレーションを受けた作品はありますが独自システムだと勝手に思ってます(ちがってたらスミマセン!発想の元となった作品はコンテンツツリーに登録してます)。 ゲーム詳細については専用ページを作成しましたのでこちらからどうぞ↓ あとがき的なこと 制作に着手してから7か月弱でのリリースとなりました。長かった…。のんび…

  • 絵・ゲーム・動画の紹介とゲーム制作進捗報告

    こんにちは。 RPGツクールMZを使ってミニゲームを作成中です。もうちょっとでできますよ! 今作成中なのは自身2作目のゲームでして、1作目はリリースから7か月以上が経ち、DL版のDL数もブラウザ版のプレー数もほぼ止まっているのですが(トータル1600を突破しました!ありがとうございます!)、なんとですね… ファンアートを頂きました!! 作画:無茶子 さん うおおお(゚∀゚) アリサは3つあるうちの1つのエンディングの仕様です、すごくいい絵ですよね!! やはり足払いは印象に残りやすいようで(;・∀・) 反省はしてますw 初めてイラストを頂いて嬉しかったのでここで紹介させていただきました。 無茶子…

  • ゲームアツマールに非公開投稿してブラウザでテストプレー【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを作成中。制作段階はいよいよブラウザでのテストプレーです。 制作中ゲームはある理由があって、まず投稿サイトのゲームアツマールでのブラウザ版を最初に公開したいと思っています。 その理由とはアツマールサーバーとデータをやり取りするアツマールAPIという機能を使ったシステムを楽しんでいただきたいからです。 具体的な例としてはランキングボードですね。各プレイヤーで得点を競うことができるシステムなのですが、自分が他のゲームを遊んだ時にランキングを搭載したゲームは熱くプレイできたので是非こういったシステムを自作ゲームにも採用したいと考えてます。 なのでまずはブ…

  • 制作中フリーゲームのタイトル画面とか考えてみる【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。今作はミニゲームでゲーム自体の完成はもう少しかと思います。 ということでゲームのタイトルやタイトル画面をそろそろ考えていきたいと思います。 ゲームはちょっとだけオリジナル(?)ルールを付け加えたコマンド入力の早食い競争。タイトルはシンプルに分かり易くします。 「天真!早食いバトル」 他の候補も挙がらないまま決定。最初のテンシンは"点心"でも"天津"でもありません。舞台が中華飯店になりますが特に掛けてるわけでもなく。いや、掛けてるってことにしたほうがオシャレなのか? 天真爛漫の天真です。無邪気で飾り気がない、という意味だそうで。シンプルルール…

  • 「フリーゲームCMコレクション」を鑑賞( ゚∀゚)

    こんにちは。 今日、そして明日も出勤のITBです。(この入り久しぶりだなぁ) 昨日ブログの記事を書こうとしてたのですができませんでした(;・∀・) 動画を見てたら0時くらいになってて、仕事で5時起き予定だったのでそのまま就寝w この動画を見てたんですよ↓ www.youtube.com フリーゲームのCM(PV)を募り、それを流してゲームを紹介するという素晴らしい企画です。 この企画を紹介して頂いたときに新作は間に合わないだろうなぁと思ってはいたのですが、PVを作り始める段階にすら到達できませんでした(;・∀・) ならば旧作で…とも考えましたが結局見送ることに。でもそれでよかったのです。 なぜ…

  • ゲーム制作進捗報告 シナリオ部分が完成【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今日17日はプレミアムツクールデーなので制作の進捗を書きます。 プレミアムツクールデーについては先月の記事でも書きましたが毎月17日に制作ゲームの紹介や制作進捗を発信しよう!というものです。 制作中のゲームはオープニング、チュートリアルからエンディングまで通しで推定15分程度のミニゲーム。そのオープニング、チュートリアル、エンディング、つまりシナリオ部分が最近完成しました。 といってもそれは5分くらいのオマケのようなものですが。 推定15分の内訳はシナリオ5分、チュートリアル3分、メインのミニゲームが7分くらいではないかと思っていますので…

  • 先日のpixiv投稿の結果について雑談【イラスト初心者】

    こんにちは。 このあいだ閲覧数を比較してみようとpixivに投稿した結果を書きます。 と、その前に実は反省点がありまして、 4枚をほぼ同時に投稿したのですが当然それでも投稿した順番ていうのができてしまうのですね。 で、スマホで絵を見たとき、どの絵を見たときでもその下に最新の3枚が表示されるのです。4枚をほぼ同時に投稿した場合、閲覧数勝負だと最初に投稿した絵は不利になってしまうということ。 やるなら1枚ずつ1週間ごととかに投稿して同期間で比較、ていうほうがフェアだったなぁ…。 まぁやってしまったものは仕方がないのでとりあえず閲覧数の結果です。 ↓(投稿から16日) 4位 料理娘(アリサ) 62p…

  • 進捗はありませんが現状報告(?)【RPGツクールMZ】

    こんにちは。RPGツクールMZでのフリーゲーム制作記です。 ここ数日、所用のため外泊しておりまして、そのためゲーム制作の進捗がほとんどありません(;´・Д・) いちおうモバイル端末持って行って少しだけキャラチップ編集したりテストプレーしてデバッグ作業したりしましたが。 モバイル端末のテストプレーであらためて思いました。 動作重いわ。 うん、わかってたけどモバイル端末だとやっぱり顕著になりますね。プレー結果に支障が出るほど。これ絶対批判受けるやつだ…。 モバイル端末って言ってもそこそこスペックあるやつだからスマホとかじゃほぼゲームにならなくなる気がします。 PC推奨でリリースするしかないかな、で…

  • ゲームアツマールで遊ぶ③「パインのドキドキ観光記」

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーのミニゲームを制作中ですが、今回はゲームアツマールでフリーゲームを遊びます。 選んだゲームはこちら↓ 「パインのドキドキ観光記」 制作者:アレンさん ブラウザ版 ダウンロード版 このゲームをチョイスするきっかけとなったのはtwitterで、フリーゲームの投稿サイト”ふりーむ”でなんと自分のゲームのレビューを書いていただいたとのツイートを見たこと。その方もゲーム制作をされいることを知り(制作数を見る限りベテランさん!)、作品を見てコレおもしろそう!となったのです。 私は自由な時間が結構限られているので遊ぶゲームはプレー時間が1時間くらいまでにしておきたいの…

  • 初心者の処理速度対策その2【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでミニゲーム制作中です。夏中には公開したい! ちょっと前のハナシなんですがゲーム制作に関していろいろ問題があって、対策をしておりました。 まず、①ゲームが地味すぎた件↓ ②処理落ちが発生した件↓ そして、③アニメーションの読み込みが遅い件↓ ①のゲームが地味すぎる対策としてエフェクトアニメーションを結構使うようにしたのですが、その読込みが自分のPCでは遅かったので③で対策。・・・したのですが、コマンド入力のたびにエフェクトつけてたのであまりの頻度に動作がカクついたりしてました。 さらには、②の処理速度対策で使っていた高速化プラグインは制作中のゲームには(工夫しな…

  • 娘シリーズで久々のpixiv投稿(´∀`)

    こんにちは。 久しぶりにpixivへ絵を投稿しました。投稿したのは娘シリーズ4人の立ち絵です。 pixivは投稿した絵毎に閲覧数がわかりますので、せっかく時間かけて描いたことだし同時投稿して閲覧数の違いなんかを見てみようかなーと思いました。 人の興味を引く絵が見られやすいわけですからなんとなくの客観的評価が得られるってことですね。 絵が上手な方なら"いいね"や”ブックマーク”がつくのでもっとはっきりした客観的評価になりますが、まぁ私の場合は(略)。 結果は今後のブログでのらくがきの参考にでもさせていただくとします(-∀-○) 今までスマホだとpixivへのリンクが出てなかったのですが下にリンク…

  • 恐縮です…立ち絵です…( ;-`д´-)

    こんにちは。 まだまだRPGツクールMZでフリーゲーム制作中です。 今回は記事は・・・ 「立ち絵の手直し」です。 ( ゚Д゚)ハァ? ってなった方もいらっしゃるかも知れません。 6月6日の記事で立ち絵の作成を終えたと言いましたからね。 icedtomatobazooka.site その前にも5月19日の記事では立ち絵の手直しを封印すると言いました。 icedtomatobazooka.site もちろん当時はそのつもりでした。 でも制作過程のテストプレーなどで何度も表示されるんですよ、立ち絵が。 そんでもって表示されるたびに言ってくるのです。 「もうちょっと直せるだろ。」 「ほら。」 「ほらほ…

  • 初心者的イラスト雑談 お絵描き歴っていつがスタート?

    こんにちは。 フリーゲームを目下制作中ですが今日はお絵描きのハナシです。 初めてお絵描きするのってほとんどの人が幼児のときだと思うんですけど、じゃあお絵描き歴って言ったらいつが始まりなんでしょうね。 うまくなりたいって思って勉強なり練習なりを始めたときですかね、普通に考えたら。 私の場合はいつが始まりかなーってふと思いまして。 勉強も練習もちゃんとはやってませんが、かと言ってお絵描き歴ゼロっていうのは違う気がします。 お絵描きやってみようと思ったのは子供のお絵描きに付き合ってて楽しかったから。アナログの経験は全く無くて、そのあとペンタブ買ったのでそこがスタートかな? そうするとちょうど1年くら…

  • はじめての(?) プレミアムツクールデー( +・`ω・)b

    こんにちは。RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 昨日Twitterで知ったのですが、今日は"プレミアムツクールデー"だそうです。 プレミアムツクールデーとはツクールでのゲーム制作進捗を(発信手段を問わず)報告し合おう!という日のようで、毎月17日となっています。毎月のこの日を1か月の目標にして制作に励んでいるツクラーさんは結構多いようですね。 Twitterを使うようになってからたまに目にしていたので言葉だけは知っていましたが「どうせハイレベルな話で初心者の自分には関係ないだろ」と、調べることもなく今までスルーしておりました。 たまたま前日に知ることができて、調べてみたらそういうこ…

  • ゲーム制作進捗報告 キャラチップ編集を少し【RPGツクールMZ】

    こんにちは。RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。 なんかチラチラとゴールが見えはじめたような気がする・・・。 立ち絵が終わったから? 気のせいかな? 今はキャラチップ編集を進めてます。全部は終わってませんが、もう少し。 振袖娘のキャラチップ。これまで同様、RPGツクールMZのキャラクタージェネレーターで生成したキャラチップをペイントツールでいじって作ってます。 キャラチップ編集はだんだん慣れてきました。以前ほどあーでもない、こーでもない、とはならなくなったような。妥協ラインが下がってるだけかも知れませんがw ちょくちょく小技みたいなことをするようになったので時間ができたらそういった内容の…

  • 【100記事突破】皆様ありがとうございます(´∀`)ノ

    こんにちは。 当ブログがついに100記事を突破しました! 有難う御座います! ここまで継続できているのは読んでくださっている皆様のおかげです。 毎日やほぼ毎日更新されている猛者ブロガーさん達にとっては100記事などすぐかも知れませんが、私的にはそれなりに頑張りが必要な数なのでやはり喜ばしいことです。 正直言いますと消した記事もありますので"100記事突破"であってこれが"100記事目"ではありません(;^_^A 今ある記事では100記事目。 ブログは「まず100記事」なんてのをたまに見かけますが、目標を設定したいなら確かにまずそのくらいの設定が良いのかも知れないと思いました。早くともそれくらい…

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