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アイストマトバズーカのゲーム制作日記 https://icedtomatobazooka.site/

いろいろと超初心者が個人でゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールでフリーゲーム制作中。

自分のイラストを使ってゲームを作りたいと思い、現在RPGツクールで制作中です。イラストもツクールも初心者ですがまずは1つ頑張って完成させたいと思います。 たまに日常も載せます。

アイストマトバズーカ
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2020/08/24

  • 【雑談】息抜きのゲーム制作(∩´∀`)∩

    こんにちは。 さぁて雑談回だ、いったれぇー(゚∀゚) 書きたいこと書くんだ!最近仕事が忙しくてやりたいこと全然できないんだぜ! 毎日自分の自由時間は寝る前の2時間くらいなんですが疲れて何もせずに寝ちゃうんですよねぇ(´Д`)やべっ。 歳をとったせいなのか早く寝た分早く起きることもあるので(数年前まではそんなこと全く無かった)そんなときは朝にゲーム制作をちょっとやったりしてます。 しかしまぁ全然進まないですよ(;・∀・) 素材が足らない!圧倒的に! 全体を極力コンパクトにまとめることで必要素材も少なくするつもりですが…。 どうでしょうねぇ…まだ全体像は見えません。 ゲーム制作の息抜きにゲーム制作…

  • 【RPGツクールMZ】オリジナリティが急に上がるやつ!ピクチャ関連コマンド②(・∀・) 「ピクチャの移動」

    こんにちは。 RPGツクールMZのピクチャ関連コマンド第2回。 前回↓ 前回「ピクチャの表示」をやったので「ピクチャの移動」やってみましょう。 「ピクチャの移動」コマンドにはその名前の通り、ピクチャを移動させる機能がありますが、拡大/縮小など移動以外のこともできます。 コマンドの編集画面を見ると、移動先の座標を設定するようになっており、それ以外にも「ピクチャの表示」とよく似た編集項目が並んでいます。 移動だけの使い方であればこう↓ ①移動させたいピクチャの画像番号を入力。 ※「ピクチャの表示」コマンドを実行済の画像番号であること。 ②移動先の位置(座標)の入力。 原点や座標の指定方法は「ピクチ…

  • なにか描いてみる。(・∀・)石

    こんにちは。 今日は例の企画ですー。 ※例の企画とは:素体からキャラクターを描く練習をすると言って始まったやつ。 いやこれがやってみると難しいんですよ。 描き方講座みたいな動画を見たりマネしてみたりしたんですけどなんかうまくできなくて、自分なりに簡単に描ける方法ないかなーって考えてみました。 ※この記事は初心者がこういう方法でやってみた、というだけの記事です。これが正しいとかそういうのじゃないです。むしろ間違っている、と思って見るくらいがちょうどいいと思います。 カドのあるごつごつした石を描くときに何が難しいかって言ったら色んな方向を向いている面があるってことだと思うんですよ。つまり影のつき方…

  • 【RPGツクールMZ】オリジナリティが急に上がるやつ!ピクチャ関連コマンド①(・∀・)

    こんにちは。 ずっと記事にするネタが思いつかなかったんですけど解説記事をしばらく書いてなかったような気がしたので今回はそれにします。 RPGツクールMZの機能の1つ、ピクチャの表示。 この機能はチュートリアルにも出てこなかった(と思う)し、使わなくてもRPGを作ることはできます。 しかし好きな画像を表示させるという機能なので使うことができるとゲームのオリジナリティがぐっと上がるのです。 しかも好きな画像を表示させられるってことはつまり画面表示を好きにできるということですから、使いこなすと理論上はどんな画面の表示だって可能(=RPGじゃないゲームも作れる)ということになります。 というわけでツク…

  • トマトコラボしました!素材配布もあります! そして あとがき(・∀・)

    こんにちは。 twitterでは通知済ですがエイプリルフール特別企画でサカモトトマトさんとコラボさせていただきました。 トマトコラボページ↓ 上のコラボページは今日だけの公開かも知れないので気になったら今すぐクリック!(確認してなくてすみません!) サカモトトマトさんはゲーム制作者さんで今までたくさんのゲームをリリースされてます。 ジャンルも様々!!↓ そんな方とコラボさせて頂くのは誠に恐縮なわけですが、いちおうこちらでもコラボページを作りましたのでリンクを貼っておきます↓ しかしサカトマさんのページから訪れることをおすすめします。理由はコラボ記念に素材を配布しているのですがそのパスワードがサ…

  • 【フリー素材】ページを若干のリニューアル! テントウムシ歩行グラフィック追加(∩´∀`)∩

    こんにちは。 タイトルの通りですがフリー素材置き場を若干リニューアルしました! 最近の記事で書いていたようにダウンロードリンクを作成することができたのでそれの実装です。 これによってBOOTH(pixiv)のアカウントを持っていない方でもダウンロードが可能になりました!(一部素材は未実装です。) あと画像を左に表示するみたいなことをしてるのでちょっとだけすっきりしたかも? ホントは並び替えとかできたらもっといいんですけどねぇ。そこまではちょっと技術が足らないです。やる気も(;´Д`) ずっと気になっていたのでついにやったという達成感があります。 とはいえページの完成度は全然なので少しずついじっ…

  • 【リンククリック計測】フリー素材ダウンロード用のページを作成したい③(゚Д゚)ノ

    こんにちは。 フリー素材ダウンロード用のページを作成したい企画3回目。1回目でクリックするとダウンロードが始まるリンクを作成して、2回目でリンクがクリックされた回数を計測するってことに挑戦しましたが信号が発信されていることを確認したところで止まっていたんですよね。 発信された信号をアナリティクスのデータに反映させることができればリンクのクリック数を知ることができますね。 グーグルアナリティクスではページの閲覧やリンクのクリック、ページのスクロールなどのイベントデータをカスタマイズして計測することができます。 やり方が紹介されているwebページはたくさんあったんですけどなんかうまく行かなかったり…

  • 行き詰まって近況雑談(゜-゜)

    こんにちは。 最近やろうとしているダウンロード計測がうまく行っていません。うまく行ってたらそのネタを書こうとしていたんですけどどうしましょ。 ネット検索で方法を調べながらやってますがよくわからないんですよねぇ(´-ω-`) 書いてある通りにやってるつもりでも何かが違うのかな。んー(´-ω-`) そんなわけでネタが無いので雑談回です。こういうときはちょっとでも近況とかを書くことにします。 先日のプレミアムツクールデー(毎月17日にツクール作品を紹介したり進捗を出したりする日)では予告した通りメニュー画面の作成進捗をtwitterでちらっとお見せしました。 半年前の体験版と大して変わっていないのに…

  • フリー素材ダウンロード用のページを作成したい②(∩´∀`)∩【Google アナリティクス4】

    こんにちは。 フリー素材を公開するためのページを作る企画第2回目です。 前回はGoogleドライブに置いた素材ファイルを自ページからワンクリックでダウンロードできるリンクを作りました。 これだけでも素材の配布ならできます。 しかし今まで他サイトでのみ公開していたのはダウンロード数を知りたかったからで、できれば自前のページを作ってからも把握したいところです。 単に自作ゲームのために作ったものを置くだけなんですが使われてるって実感が欲しいのです д゚) モチベーションの供給源が欲しいのだ д゚) 今回はそのための準備です。 Googleドライブだけではダウンロード数を把握することは出来ないらしく、…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告09 メニュー画面の構想(;´Д`)【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 やりたいことはたくさんあるのにブログのネタが無いのはなぜだ。 というわけであんまり書けることが無いのですがRPGツクールMZで制作中ゲームの進捗報告にします。 忘れられてるかも知れませんがいちおうやってるんですよ、ゲーム制作。 進捗報告いつぶりだっけ?って思ったら11月ぶりでした(;・∀・) 前回↓ 月日が経つのが早いですね~。 前回はたしかチュートリアルを作り始めたくらいでした。チュートリアルはおおよそ終わってる感じですけど100%じゃないです。 一旦切り上げてシナリオ進めようかなって思ってるんですけどそれをするにもマップを作成しないといけないのでマップも作り始めてますがなかな…

  • フリー素材ダウンロード用のページを作成したい①(∩´∀`)∩

    こんにちは。 ここ数日外出しておりましてブログを更新できるかどうか微妙だったのですが以前から考えていた構想をちょっと話すくらいならできそうなのでそのネタにします。 ※最初におことわり サンプルとしてダウンロードリンクが出てきますが他のWEBサイト等でこのページにあるテスト用ダウンロードリンクを使用することは禁止とさせていただきます。当サイトへのリンクはフリーです。 いま公開しているツクールMZ用のプラグインなどを含むフリー素材の公開場所はBOOTHっていうところを使っておりまして、そこは創作物の配布や販売をする場所としてクリエイターには広く使われているサイトではあるのですが、ダウンロードするに…

  • 過去絵のレタッチをして検証してみる(゜-゜)

    こんにちは。 今回は過去絵のレタッチっていうのをしてみようと思います。レタッチは修正とかって意味らしいです(゜-゜) 毎度その場の思いつきのような内容ですみませんがそういうサイトだとご理解ください! さらに注意事項。 ※この記事は初心者がこうやってみた、というだけの内容です。こういうときはこうするべきとかああいうアレではありません。すみません! レタッチしてみる絵はコチラです。 クリエイターズ文化祭のときに店舗紹介カードに使った絵です。 制作中ゲームのキャラクターのつもりなんですけど顔が結構違うんですよ。まぁこのときは設定画としている今の立ち絵ができる前だったので違うのは仕方ないです。 レタッ…

  • 【雑談】フリーゲーム制作論争⁉(; ・`д・´)

    こんにちは。 先日結果が発表されました第7回新人フリーゲームコンテスト。 受賞された皆様おめでとうございます! 新人フリーゲームコンテストっていうのはフリーゲーム制作を応援する目的で有志の方々が運営している"賞金の出るコンテスト"です。 この新人フリコンでは同時に第4回イラストコンテスト・第3回コラムコンテストが開催されておりまして、イラストコンテストのほうには私も参加させていただいていました。 コラムコンテストはいろんな方の考え方やノウハウなんかもあったりして興味を引く内容のものが多数投稿されており、こちらでも楽しませていただきました。 ちなみにどうでもいいかも知れませんが今回のコラムコンテ…

  • 敵歩行グラフィックを作るぞ(゚Д゚)クモ②【モンスターキャラチップ】

    こんにちは。 本日はプレミアムツクールデーですね!ですが進捗はほとんどありません!今日は前回の続きです。 前回作ったクモのキャラチップは横・前・後の方向の止まっている画でした。 RPGツクールMZではこれにそれぞれ2コマ加えて歩行グラフィックを作ります。 (コマ数を増やすプラグインもあるようです。) こんな感じです↓ 蛾も描いてみました(・∀・) 蜂っぽいかなー(;´Д`) これによって高さが欲しくなったので48×72pxにしてます。 ツクールMZでは画像全体のサイズを576×576pxにすることで1コマ48×72pxになります。そして48×72px毎にキャラクター画像を置いていくのです。 1…

  • 敵歩行グラフィックを作るぞ(゚Д゚)クモ①【モンスターキャラチップ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。しかしかなりペースは遅いです。マップを作り始めたのですが難しいですね(^ω^) いや、作ること自体は難しくないのですがまぁセンスがないっていうかちゃんとしたマップを今まで作ったことがないのもあって簡素なものになってしまいます。 あまり高望みせずにコツコツ進めて行くしかないですね。 マップ以外の作業として敵チャラをマップに配置したりしようかなと思いまして、モンスターのキャラチップなどを探し回っておりました。 ツクールストア、dlsite、boothなどを見ていたのですがモンスターの画像素材は結構あるものの、キャラチップとなるとぐっと数が減り…

  • なにか描いてみる。(・∀・)剣

    こんにちは。 いきなりですが例の企画いきます。 ※例の企画とは:素体からキャラクターを描く練習をすると言って始まったやつ。まさかの約半年ぶり。 というわけで「剣」を描いてみようと思います。 なにはともあれラフです。思い浮かべるままに図形描画機能も使いつつ描きました。 剣なんてすぐできるだろ…と甘く見ていましたがデザインセンスが無いので剣として受け入れられる形になるまで結構時間かかりました(´-ω-`) この上からまた図形描画機能を使いつつ線の清書。 刃をちょっと曲線にしてみました。直線でもアリな気がします。 ベタ塗り。 ここまではまぁこんなもんだろうと思ったのですが・・・ カゲとハイライトを入…

  • JavaScriptさわってみる11回目(((^ω^))) タイマーメソッド

    こんにちは。 JavaScriptさわってみる企画11回目です! 結構やりましたね~。手持ちの本を見ると基本部分はだいたい終わってる感じです。いよいよ最終回か!? たぶんですけど今までやったことだけでも内容によってはゲームが作れないこともないと思うんですよ(トランプゲームとか)。 ゲームってごく単純化して考えると ① 入力:ボタンを押すなど ② 計算:条件分岐など ③ 出力:画像表示など の繰り返しでしかないんですよね。 9回目でやったイベントハンドラは①や②ですし10回目でやったCanvasは③、2~5回目でやった分岐、ループ、演算なんかは②ですね。1回目でやった内容はボタンを押すと入力した…

  • 【RPGツクールMZ】タイルセットを購入してマップを作ってみる(∩´∀`)∩

    こんにちは。 最近タイルセットなるものを購入してみたので今回はそのあたりの内容を書いてみます。 RPGツクールでRPGを作るとき、まずはマップをつくるって人は多いと思います。チュートリアルでも最初にマップについて触れていますし。 マップの基本的な作り方についてはチュートリアルをやっていただくとして、今回は新規のタイルセットを追加するって内容です。 タイルセットを組み合わせるっていうのは過去にやったことがあるのでリンク貼っておきます↓ 基本は公式の解説もあります↓ 今回タイルセットはツクールストアで購入しました↓ ツクールストア・タイルセット 購入したのはこちら↓ 森用のタイルセットでいい感じの…

  • お絵描き練習 屋内背景のフリーハンドらくがきをしてみる(∩´∀`)∩

    こんにちは。 今回は思いつきですが屋内背景のらくがきをしてみたのでそのハナシ。 屋内の背景って全然描いたことがないのでガチ初心者なのですが前回の記事の挿絵にした絵くらいにデフォルメしたキャラクターであればそれに合わせる背景くらいはなんとかできるんじゃないか、と考えました。 前回の記事の挿絵のキャラクター↓ これはフリコンちゃんのつもりです。これに合わせる背景に挑戦。 あ、はじめに注意書きしておきます。 ※この記事は初心者のらくがき日記です。なんの参考にもなりません。 挑戦開始。まずはこんな感じにしたいという大雑把なイメージを描いてみました。 けっこうひどいですけどまぁこんなものになるだろうと予…

  • 第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ②(∩´∀`)∩

    こんにちは。 第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊びます(2回目)。 新人フリーゲームコンテストとは有志の方々が運営するフリーゲーム制作のコンテストです。 公式↓ 第7回応募作品↓ 第7回の応募が締め切られ現在審査期間中ですが、だれでも投票できる一般審査があるので投票するためにゲームを遊んでいるのです。 せっかくプレイしたのでその中の一部をここでご紹介。 それではさっそく1作目。 タイトル:LIGHTNING FAST SAINT SAVER 制作:ゆきねぎ さん ジャンルは横スクロールシューティング。ゲームパッドのみの対応だそうです。操作は方向ボダンによる移動と射撃・ボムとシンプル…

  • ゲーム制作用立ち絵素材を描きたい①(゜-゜)

    こんにちは。 ちょっと更新が遅くなってしまいました。やりたいことはいろいろあるんですけどなかなかできません。お絵描き的なことをやってみても思ったように行かずらくがきのまま終わるってことも増えてます。 前から立ち絵の素材を作りたいと思っていたので今回はそれに手をつけてみることにしました。 今公開してるやつは自作ゲームに使ったやつをただ置いてるだけなのでクリエイターズ文化祭のときに配布した立ち絵のようなゲーム制作に使えそうなやつをまた作って公開したいなと考えているのです。 こういうヤツね↓ 今は非公開。あのときは目、髪型、服の色を3種ずつ用意して27種にしました。今回は格闘っぽい構えにして服を複数…

  • 第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ①(∩´∀`)∩

    こんにちは。 ひさしぶりのゲームプレイ記事。なんと昨年5月以来です! 現在審査期間に入っております第7回新人フリーゲームコンテストのエントリー作品を遊びたいと思います。 第7回新人フリコン作品はコチラ↓ エントリーはたぶん81作品かな? 今回も一般投票があるので遊んで投票したいと思います。 いつもどおり遊んでいくゲームは基本的に60分以内のゲームから選んでいってアクションやRPGのものを優先していこうと思っています。RPGツクール製だとなお優先度高め。 なぜかというと自由な時間があまりないことと、ジャンルは自分の制作のための勉強にしたいと思っているからです。つまり自分本位です。ご了承ください(…

  • JavaScriptさわってみる10回目(((゚∀゚))) Canvas

    こんにちは。 今回はJavaScriptさわってみる企画10回目をやります。テーマはCanvas。CanvasとはHTML5の要素で、webページ上に線や円、文字や画像などを描画できるもののようです。 ってことでこれが使えたらかなり表現できる幅が広がりそうですね! まずは免責。*この記事は初心者が思うままにやってみたという内容ですので確かな情報とは言えません。無論、ここの情報によるトラブル等の一切の責任は負いかねます。 Canvasにはcontext(コンテキスト)という概念がありまして、線の太さや色など描画の元となる情報のことを言うようです。それらの情報をオブジェクトへ格納し、線を引くなどの…

  • 2023年 あけましておめでとうございます(゚∀゚)

    あけましておめでとうございます。 新年なのでまた抱負なんかを語りたいと思いますがまぁ自分にハードルを設けない主義なので今年もやっぱり「継続」ですかね、活動を続けることを第一にして他は努力目標っていうかただの希望ってことでのんびりやっていきましょう。 希望の1つはゲーム制作。今制作中のものを完成させられたらいいなぁと思ってます。なかなか進まないので昨年よりペースアップしないと達成は困難な気がしますががんばります(;^ω^) 2つめは素材制作。今公開しているものよりもうちょっと使い易くてちゃんとしたゲーム制作用の絵素材を作って公開してみたいです。そのためにはもっと上手く描けないといけないわけですけ…

  • 2022年活動と成果を振り返る(; ・`д・´)【1年間お世話になりました!】

    こんにちは。 ちょっとだけ早めですけど今年最後の記事になります。2022年最後ということで今年1年の活動と成果を振り返ってみようと思います。 ・2022年の目標はどうなった? 今年の目標がどうだったか1年前の記事を確認してみました。いや、忘れたわけじゃないんですけど念のためです。なんとなくは覚えてますよ(^_-)-☆ 「継続していること」が第一にありました。これは達成ですねー( *´艸`) でも楽勝ではなかったです。気持ちの浮き沈みが結構ありますし、好きで始めたことと言ってもいつでも辞められるものですから飽きてしまえばそのまま終了になりかねません。 SNSや投稿サイトなどほかの活動場所はあるも…

  • ゲームアツマール サービス終了と聞きまして(゚Д゚)

    こんにちは。 正直今日ブログを更新することは考えていませんでした。しかしタイトルの通り、ゲーム投稿サイトの1つであるゲームアツマールが2023年6月28日をもってそのサービスを終了するとの発表が昨日あり、それについて書きたくなったので更新することにしました。 ネイティブゲーム?っていうのが今市場拡大しててブラウザゲームは衰退していたのか…へー(゚Д゚) ダウンロード無しで遊べる方が手軽な気がしますけど、全然知らなかったなー(;´・ω・) ゲームを紹介するとき、リンクを貼るだけでプレイヤーにダウンロードをさせることなくそのままゲームに移行してもらえるのですごく便利だったんですよね。手軽に遊べるこ…

  • JavaScriptさわってみる9回目(゚Д゚)ノ イベントハンドラ

    こんにちは。 JavaScriptさわってみる企画9回目です。今回のテーマはイベントハンドラ。なんだかかっこいい名前ですね。ゲームだったらきっと魔法か重要なキーアイテムって印象です。 実際かなり重要な奴っぽいですよ。イベントっていうのはマウスが動かされたりクリックされたり、画像が読み込まれたりするアクションのことを指していて、このアクションに対して処理を行う関数をイベントハンドラと呼ぶそうです。 つまり画面上でマウスが動かされたりボタンを押したりなど「○○したときに△△する」って処理を作れるってことです。そりゃすごい。(∩´∀`)∩ いちおうボタンを押したときに画像を変えるってやつは前にやった…

  • 【また雑談】ゲーム制作イベントたくさん開催中ですね(´▽`)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲーム(たぶんARPG)を制作中。ですが特に進捗とか無いので今回も雑談記事です。ツクラーとしての雑談。 ツクラーっていうのはRPGツクールとかアクションゲームツクールとかツクールシリーズと呼ばれるゲーム制作ツールでゲームを制作している人のことを言います。 近々ツクールっていう呼称は公式には無くなるみたいなハナシもありましたがどうなんですかね、UNITE(新ツクール) 公式ページにはMAKERにツクールってルビ振ってありますが。 リンク貼るついでにちょっと中身を覗いてたらツクールシリーズが全く初めての人はUNITEがオススメって書いてありますね(シリーズ概…

  • 【雑談】実装したいようなしたくないような。

    こんにちは。 今日はスーパーゲ制デーですね。あまり詳しくはありませんがたぶんプレミアムツクールデーのようにゲーム制作の進捗や公開ゲームについて発信しようぜ、が目的の日だと思います。 毎月第二土曜日がスーパーゲ制デーでしてtwitterでハッシュタグをつけて発信するのですが私はほとんど投稿できたことがありません。進捗が無いので(;^ω^) …今回も投稿できず閲覧側。みんなすげぇ(;´Д`) 最近進捗が止まっちゃってるんですよね。今のところ銃で敵を撃つアクションだけ。 謎解き要素を強めでつくればアクションは今くらいでいいかなとも思いますが、やっぱりアレが欲しいですよね。 必殺技。 しかし問題がいく…

  • 【RPGツクールMZ】指定したキー入力を無効化するプラグイン(゚Д゚)ノ

    こんにちは。 今回はRPGツクールMZ用プラグインを作ったのでその内容です。 公開したのはキー入力無効化プラグイン! 任意のタイミングで指定したキーの入力を無効化します。 ダウンロードページ 名前は「ITB_DisableKeyInputs」!(; ・`д・´) MITライセンスでの公開です。基本的に用途に制限はありませんが詳細はダウンロードページの規約をご確認下さい。 今回も既出でないかポテトードラゴン様作 のリストをチェック済です。 MZツクラー必見プラグインリスト↓ 本プラグインの使い方 1.まずはプラグインを導入してください。 導入手順テンプレ↓ ①プラグインの.jsファイルを↓へ保存…

  • JavaScriptさわってみる8回目(´-ω-`) 連想配列

    こんにちは。 今回はJavaScriptさわってみる企画8回目です。 ホントは予定になかったんですけど制作中ゲームでちょっとやってみたいことがありまして。それでツクールMZのコアスクリプトやJavascriptを調べてて新しいことを知ったのでメモしておこうというわけです。 まずは免責。 ※この記事は単なる初心者の解釈です。信憑性を期待してはいけません。 内容はタイトルの通り、"連想配列"ってやつ。手持ちの入門書にはありませんがどうやら基礎っぽいですよ・・・(;^ω^) まず配列については過去に触れたとおり 簡単にいうと変数をひとまとめにしたもので、変数を”値を入れる箱”とするならば配列は”引き…

  • 【RPGツクールMZ】連続するキー入力の判定をしてみる② (゜-゜)

    こんにちは。 前回の続き、連続したキー入力の判定をやっていきます。 前回はキーを放した判定と時間測定と1回目の方向キーの入力判定をやりました。 次は2回目のキーが決めた時間内で且つ1回目に入力したキーと同じかどうかの判定処理。 まずは決めた時間の範囲であるかどうかの分岐をキーが押されているスイッチONの後に入れます。 前回キーが放されたら198番の変数が毎フレーム1増えるようにしたのでこの変数で判定します。例では"変数198番が2以上15以下のとき"としています。 $gameVariables.value(198)>=2 && $gameVariables.value(198)<=15 のとこ…

  • 【RPGツクールMZ】連続するキー入力の判定をしてみる① (゜-゜)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 作ろうとしているゲームのジャンルがアクションRPGであることを最近知りました。 いやまぁ、たぶんそうだろうってくらいにはわかっていたのですが 自信がありませんで(´ー`A;) アクション要素はあるけどRPGっていうほど冒険する予定ないし、どうなんだろーと思って調べてみたらRPG部分が小規模だったり探索ADV的だったりしてもそれにアクションが加わっていればARPGだそうです。 暴露しちゃいますけどARPGのゲーム、遊んだことがないんですよ(`・ω・´) でも大丈夫、RPGツクールでアクション要素盛り込めば自然とそれなりのアクションRP…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告08 立ち絵描き直して序盤を作り始める(;´Д`)【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。 17日がプレミアムツクールデーだったのでtwitterではツイート済なのですが先日話したとおり立ち絵の描き直しをしました。 現在の立ち絵はこんな感じです。 描いた後に旧式の服ってこんなにピンクかったっけ?ってなりましたw 自分のイメージとしてはキャラチップくらいのつもりだったんですけど(;・∀・) 新しい方は逆に赤すぎるくらいになりましたがこれでもいいかって思ったのでとりあえずこれで進めます。 こちらもちょっとだけ。 主に色ですね。肌の色難しい(;´Д`) 服の色は何色でも服ですけど肌は間違えると肌じゃなくなるんですよねw 目や口もちょ…

  • 【RPGツクールMZ】コアスクリプトをいじるならプラグイン化しちゃおう(・∀・)

    こんにちは。 今回は過去記事の付け足しみたいな内容を書きます。ずっと書き加えたい内容があった記事があるんです。 これ。 2年も前の記事なんですけどツクールMZのコアスクリプトをちょっといじってHPやMPのゲージの表示をなくしてみるって内容です。 上の記事での方法には実はデメリットがありまして、バージョンアップや再インストールするとコアスクリプトの編集箇所は元にもどってしまうのです。当然と言えば当然ですが(;´∀`) 記事で紹介した内容くらいならすぐできるのでデメリットを知ってさえいればそれほど大きな問題ではありませんが、編集箇所が多くなると復旧が大変です。 解決策としてはプラグイン化が最適。当…

  • 泥沼への一歩 やっぱり立ち絵を描き直す(; ・`д・´)

    こんにちは。 最近RPGツクールMZでのゲーム制作を再開してオープニングから作り始めようかなと思っています。それで前から悩んでいたのですが立ち絵を描き直そうかなと思ってます。 1週間だけ公開した体験版ではやや横向きの立ち絵を使っていて画面の右に表示する場合と左に表示する場合で絵を変えていたのですが やっぱり正面向きの絵1枚にして左右両方に使ったほうが勝手がいいだろうと思いまして(;・∀・) 立ち絵の描き直しってやり始めるとエンドレスになりがちなのでなかなか踏み出せずにいたのですがもやもやしながら会話イベント作っていくよりは一旦描き直してみようと決断しました。 今回描き直してもゲームが完成するま…

  • JavaScriptさわってみる7回目(゜-゜) プロトタイプ

    こんにちは。今回はJavaScriptさわってみる企画です。ひっさしぶりですねー(;´∀`)。実はまだ終わっていないのですよ。本を読んでいるのですが私の読解力が低いので全然わからなくてなかなか進まないのです。まだ基本の章にいますw そして今回のネタは”プロトタイプ”っていう仕組みについてです。RPGツクールMZのコアスクリプトやプラグインで結構見かけたことがあるような気がします。 ○○.prototype.○○=… みたいな記述。どうやらアレのことのようです。本の説明は正確性を重視してるので初心者の私にはよくわかりません。 ここでは正確性を切り捨てた初心者の解釈を書きます↓JavaScript…

  • ハロウィンなので昨年と同じ絵を描く(2回目)(・∀・)

    こんにちは。 本日はハロウィンですね。ハロウィンていったら一般的には仮装したりする日だと思うんですけど絵を描く人にとってはハロウィンの絵を晒す日ですよね! というわけで私もお絵描きをしてみたのですがやっぱり構図とか思いつかないのでまた同じ絵を描くことにしました。 昨年のハロウィンで一昨年と同じ絵を描くってことをしたのです↓ そして今回描いた絵↓ この絵について言いたいことがけっこうあります(いいわけ)。 ・ところどころかなり雑。 →間に合わないと思ったのです。苦肉の策です。 ・背景。 →ホントは建物とか挑戦してみようと思ったのですが明らかに間に合わなかったのでラフの段階で早々に断念。 ・つぶつ…

  • 受賞したので報告させてください(´∀`)

    こんにちは。 ツイッターの方では既にツイート済なんですが、先日受賞したんです(∩´∀`)∩ これです!↓ ゲーム投稿サイト、PLiCy が開催するゲームコンテスト。 「RPGのレストラン経営ってどうなの」で敢闘賞、 「天真!早食いバトル」で準敢闘賞 をいただきました!! おおおおありがとうございます!! 今年の6月が応募の締め切りだったんですけどコッソリ投稿しておりました(;´∀`) PLiCyはゲームを投稿して一定のプレイ数に達すると自動でツイートするっていう初期設定になっていまして、それを知らなかったのでツイートしてしまって やや恥ずかしい思いをしたのを覚えてますwこっそりのつもりだったの…

  • 終わらない青春! クリエイターズ文化祭2022楽しんできました(・∀・)

    こんにちは。 先日行われたオンラインイベント、クリエイターズ文化祭2022に参加してきました。 準備は大変でしたがやっぱり楽しかったです。 昨年以上の規模になったのもあって期待を上回る盛り上がりとお祭感。他のクリエイターの方の作品を見ることで刺激をもらったり。これぞ文化祭! 画像は最後の記念撮影です。 ブースには来訪者さんがメッセージを書き残せるシステムがあるのですが、今回もたくさん書き込みをいただきまして最高の日でした。 そしてダウンロードしてゲットした作品の数々( ´艸`) それらを開封したり 当日配信されていた動画を観たりしてまだ余韻に浸っています。 私も開催期間限定でフリー立ち絵を置い…

  • クリエイターズ文化祭2022の出展準備が整ったので改めて宣伝をする(・∀・)v

    こんにちは。 いよいよこの土曜日に開催される「クリエイターズ文化祭2022」。なんとか準備が間に合いました!今回もギリギリだったw クリエイターズ文化祭は誰でも入場できるオンライン文化祭です↓ 公式↓ pictSQUAREってところで開催されるんですけど この規模のイベントはpictSQUAREでもあまり見られないんですよ。 200以上のサークルの参加応募があって確か開催期間が増やせないから出展募集は途中で打ち切りになったと記憶してます。 昨年初めて開催されてこの勢い、今後どうなるんだろう(;^ω^) クラファン募って自前システムでやっても成り立ちそうな気がしますけどね、そしたら開催1週間とか…

  • 【RPGツクールMZ】デプロイメントしたらエラーが出たので焦る(;・∀・) 【ゲームアツマール】

    こんにちは。 RPGツクールMZで制作中のゲームの体験版をアップロードしようとしたらつまづきましたw 焦ったー('Д') 制作ゲームのプロジェクトファイルを配布できるゲームの形式にすることをデプロイメントといいますが、それまでのテストでは問題なく動いていてもデプロイメント後ではエラーが出ることがあります。 ゲームを公開するならそれも想定して余裕のあるスケジュールを立てるべきなのでしょうが、そういったことをすっかり忘れており今制作ゲームでは初めてデプロイメントを行ったのです。 デプロイ後のテストで即エラー画面が出て「しまったああああ( ゚Д゚)」ってなりました。なぜか当然動くものと思い込んでいま…

  • クリエイターズ文化祭2022の出展準備(∩´∀`)∩ おしながき と出展物紹介 【pictSQUARE】

    こんにちは。 クリエイターズ文化祭の開催が近づいてきました。準備がまだできてないので結構焦ってます(;^ω^) クリエイターズ文化祭公式↓ 最近ブースの配置が確定しまして、私のブースはメイン会場1に入ってから中央へ向かう通り沿いになりました。 すごい好立地だ(;・∀・) コンテンツが間に合わないという事態だけは避けなければ(;´Д`) というわけで”おしながき”というやつを作りました。 おしながきとはpictSQUAREの入場者が各ブースにあるサークルカット(看板のように表示される)をクリックすると表示される画像で、出展物の内容をまとめたものを登録しておくのが通常の使い方だと思います。 それで…

  • 【新人フリコン】第3回イラストコンテストに応募する(`・ω・´)

    こんにちは。 今回は新人フリコンのイラストコンテスト用にお絵描きをしましたのでそのお披露目回です(・∀・) コンテストについての記事↓ お披露目って言っても自分が描いたものなので大したものではありません。 はい。 コンテストではマスコットキャラクターのフリコンちゃんを描くこととなっていますので描いたのはもちろんフリコンちゃんです。今回は全身を描いてみました。公式の全身デザインっていうのは無いそうなのでみんな胸から下は想像のデザインってことになります。 タイトルは「GETTING ON」。ゲームの世界へ移動するコントローラー型マシンに乗っているところです。ドラえもんのタイムマシンのように到着する…

  • 最近キビシーです(-公-;) 雑談日記。

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今日も雑談日記です。 10月22日に開催されるクリエイターズ文化祭に制作中ゲームの体験版を出展したいと思っていまして、毎日作業してます。このまま行けば自分が考えている最低限の水準までならなんとか間に合うんじゃないでしょうか。 文化祭のハナシ↓ 体験版はほんとにちょっと動かせる程度のものです(=_=) 最近は立ち絵の反対向きを作りました。横向きの立ち絵って片側にしか表示できないんですよね(できるけど不自然になる)。 正面を新たに描くか迷いましたが、左右反転して使えるところを使いながら描きました。それでもなかなか大変な作業でした(;・∀・) …

  • クリエイターズ文化祭2022の出店準備(∩´∀`)∩ 店舗外観【pictSQUARE】

    こんにちは。 クリエイターズ文化祭2022の開催まで1か月を切りましたね。 クリエイターズ文化祭とはpictSQUAREというオンライン即売会サービスを使ったオンラインの文化祭です(詳細↓)。 公式↓ 参加枠が結構増やされているので申し込みはまだ間に合いますよ!! (当日の一般参加は誰でも入場可能です。) 私は制作中のゲームの体験版や過去作の限定公開、活動宣伝などを行う予定ですが準備はまだまだできてません(;・∀・) 店舗外観くらいはそろそろ手をつけ始めておきます。 pictSQUAREでは自分の店舗スペースに画像を登録することで自由にデザインすることができます(デフォルトのデザインもあるので…

  • 【CSS】JavaScriptさわってみる番外編 特定ページのみ サイドバーを非表示にする(・∀・)

    こんにちは。 今回ははてなブログのCSSについてです。タイトルにJavaScriptって書いてますけどメインはCSSです。 一部固定ページのサイドバーを非表示にしてみたかったので方法を調べてみました。レイアウトを変えるならやっぱりCSSっていうのを書かないといけないんですよね。 CSSっていうのはwebページのデザインをいじるためのコードで過去にグローバルメニューを設置する記事で触れました。 これがなかなかの曲者でWEB検索で調べてもなかなかうまいこといかなかったりするんです。 はてなブログに於いて特定ページのサイドバーを非表示にするなら下記のコードを記事に記述します。 <style type…

  • 【日記】ゲーム制作をすると書くことが無い!?(;´Д`)

    こんにちは。 RPGツクールMZでアクションっぽいフリーゲームを制作中。今日もたいしたネタはありませんがゲーム制作は順調です。 ゲーム制作にばかり時間を使っていてもブログのネタは無くなります。 進捗内容を書けばいいのですがあまりネタバレすると自分はモチベーションが下がってしまう性格なのでバランスが難しいです(;´Д`) でももうすぐプレミアムツクールデー(17日)なのでツイッターのほうでは当日に何かしら呟きます。 今日はネタバレのない日記。 いま手をつけているところは追加武器とタイトル画面。追加武器についてはほぼ実装が終わってクリエイターズ文化祭に出展するまでに揃えたかった数(3種)になりまし…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告07 アイテム1つ追加(;´Д`)【RPGツクールMZ】

    こんばんは。 RPGツクールMZでフリーゲーム制作中です。続いてますよ一応。 最近は結構ノッてます。前回の進捗報告で実装中だった追加武器はほぼ実装済でそれからアイテムを1つ追加しました。 前回の進捗記事↓ ダメージ計算式はまだなんですがそれはシステム構築の中では終盤にやるつもりでしてとりあえず単純な乱数を設定してます。 クリエイターズ文化祭(10/22開催イベント)に向けてちょっとでも遊べる形にしようと思っているので制作をスピードアップしてますが間に合うかどうかはまだわかりません(;・∀・) クリエイターズ文化祭の記事↓ 進捗の”アイテム1つ追加”ですがRPGだったらデータベースのアイテムを1…

  • 【新人フリコン】第3回イラストコンテスト開催。また参加したいと妄想する(∩´∀`)∩

    こんにちは。 あのイベントが始まりましたねー! 新人フリコンのイラストコンテスト! このコンテストは今回の開催で3回目。イラストレーターさんの参加もあったりで魅力的なイラストが多数応募されるので投稿作品を見るのが楽しみです(´▽`) 一方で応募条件が非常に参加しやすいものとなっており、専業じゃない人でも気軽に投稿できるのがこのコンテストの一番の特徴だと思ってます。 運営が新人フリーゲームコンテストとは言っても参加者をゲーム制作者に限定しているわけではなく、誰でも応募可能。詳しくは公式サイトをチェック!!↓ freegame-contest.com 見覚えのある画像ですね! ぬおおお 第3回イラ…

  • ゲーム制作に使う効果音素材を探す(・∀・)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 今日は効果音の素材を探しました。効果音素材はRPGツクールMZにも最初から用意されているものが多数ありますが、効果音がしっくり来るかどうかでそのゲームのクオリティの感じ方が結構違うと思うので選択肢を増やしてよりイメージに近いものを選びたいところです。 できればフリー素材で。 というわけで探して回ったサイトをここに書いておきます。 自分用にもなるし(∩´∀`)∩ 私はフリーの効果音素材探すっていったらまずここですかね。 過去作でも利用させていただきました。豊富な品揃えで使い易いものがたくさんあります。ファイル形式はmp3。 こちらもた…

  • 【雑談】ただの立ち絵も難しい(;´Д`)

    こんにちは。 8月がもう終わりますね。今月は更新頻度の過去最低を更新することになりました(まだ終わってないけど諦め)。 さて、ゲーム制作の進捗報告は最近やった気がするので今回は雑談回でいいかな。 8月が終わるということは新人フリーゲームコンテストの応募期間が終わるということですね。 今回コメントキャンペーンっていうのをやってて作者さんにコメントを残せるようになってます。 なかなかまとまった時間が取れなくて私はあまり応募作品を遊べてないのでせめてここで宣伝しておきます( ´ ▽ ` ;)ノ 新人フリコンさん新しい試みバンバンやっててすごいな(;´∀`) キャンペーン期間はまだあるからちょっとくら…

  • 【必見イベント】「クリエイターズ文化祭2022」が開催されるそうです(∩´∀`)∩【pictSQUARE】

    こんにちは。 クリエイターズ文化祭が今年も開催されるようですね。 うおおとりあえず参加申し込んでおきましたー(∩´∀`)∩ クリエイターズ文化祭とは pictSQUARE というオンライン即売会サービスを使ったイベントの1つです。 pictSQUARE を知らない方にとっては 「は?」っていう文章になってると思うので簡単に説明させていただきますと、個人やサークルなどがオンライン上でモノやサービスなどを販売できる場を提供している pictSquareというのがまずあるんです↓ 自前のHPや他の販売仲介サイトでいいじゃん、と思うかも知れませんがこのサービスの特徴はイベント参加者がアバターを操作して…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告06【RPGツクールMZ】(ブログ開設2周年)

    こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデーですね! 1日過ぎてしまいましたがそんなわけで(?) 今回は当ブログのメインカテゴリー! 制作進捗報告です。 昨日はいちおうツイートで進捗出しました。 #プレミアムツクールデーアクションっぽいゲームを作ろうとしてます。最近はキャラチップ作成などペイントツールでの作業をしました。#RPGツクールMZ pic.twitter.com/7hfZm0LeV2— アイストマトバズーカ (@icedtomatobazoo) 2022年8月16日 キャラチップを作ったっていうだけの内容ですけどね。 報告ツイートの中の拳銃娘のキャラチップですが持っているのは拳銃…

  • 【CLIP STUDIO PAINT】歩行グラフィック作成小技(∩´∀`)∩【キャラチップ】

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。最近はキャラチップを描いたので今回はその関係の話をします。 私はペイントツールのCLIP STUDIO PAINT を使ってキャラチップを描いているのですが歩行グラフィックを仕上げるときに小技的なことをしているのでそのご紹介。 ※初心者の私がこうしている、というだけの記事です。もっといい方法も探せばあるかも知れません。 まず仕上げ前までの基本的なキャラチップの描き方は今まで記事にした描き方のとおり。ざっくりとGペンで描いた絵を縮小してドットペンで整える、という方法。 歩行用など動きのためのドット絵がだいたいできたかなーってくらいで今回…

  • 【RPGツクールMZ】タイマーを使ってみる(・∀・) 基本とスクリプトとプラグインとゴリラ

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 今回はツクールMZの”タイマー”を使ってみたのでそのハナシにしようと思います。 基本的な使い方 スクリプト プラグイン ゴリラ技 基本的な使い方 ツクールMZのタイマーはカウントダウンするタイマーを使ってその残り時間でイベントを分岐させるというものです。 イベントコマンドに”タイマーの操作”とあります。 始動か停止を選んで始動の場合は残り時間を指定。タイマーの操作としてはこれだけ。 あとは条件分岐の条件をタイマーにして発動させたい時間を指定します。自動で発動させるならトリガーは自動実行か並列処理。 時間がゼロになったときにゲームオー…

  • 【フリー素材】ドット絵 銃火器 12種 投稿 あと雑談(∩´∀`)∩

    こんにちは。 フリー素材追加しましたー(´∀`) 用途不問!! (規約詳細はダウンロードページをご確認下さい。) ドット絵の銃(pngファイル) 12種です。 ドット絵初心者が描いてますのでクオリティはお察しのとおり(;´Д`)。 素材紹介用の固定ページがちょっと長くなってきたので整理したいですけどやり方知らないからどんどん下に長くなっていきそうです(;´Д`) うまくまとめるにはどうしたらいいんですかね? 複数ページにして並び替えに対応とかできるのかな? それってやっぱりJavaScript いるやつですよね(;・∀・) 閲覧者がカテゴリーを選ぶ感じで1つのページ内でリンクの順番を入れ替える…

  • 【雑談】エゴサーチを楽しむ(∩´∀`)∩

    こんにちは。 皆様「エゴサーチ」という言葉をご存じでしょうか。エゴサーチとは、自分自身のことをネット上で検索して評判などをチェックする行為のことを言うそうで「エゴサ」と略されたりもします。 私がこの言葉を知ったのは半年くらい前だったような気がしますがエゴサ自体はそれよりも前からたまにやってますし記事にしたこともあったと思います。 エゴサやってるって言うとなんだか小物感が出てしまいますがもし公開してるゲームのレビューやらがどこかにあったらやっぱり見てみたいって思うので2~3か月に1回くらいのペースで意識的にやったりしてます。単純に面白いっていうのもありますけど。 今回はそんなハナシ。正直皆様にと…

  • 描いた歯車をゲーム内で回す!(`・ω・´)【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 今回は前回描いた歯車をゲーム内で回してみます。 まずは絵の準備。絵は歯車の中心が画像の中心と一致していなければならないのでトリミングして調整します。 ClipStudioなら編集→キャンバスサイズを変更 です。 調整と言っても歯車は同心円定規で描いているので4辺を絵の端に合わせればいいだけ。 画像サイズはツクールMZのマップ1マスが48×48px(デフォルト)であることを考えて好きなサイズにします。 保存先はプロジェクトフォルダ内のimg→pictures。プロジェクトフォルダはツクールをインストールしたときに設定した場所ですがエディタからゲーム→フォルダを開くでもアクセスできま…

  • 【フリー素材】歯車を描いてみる(; ・`д・´)

    こんにちは。 歯車ってすごく魅力的ですよね(唐突)。おもちゃとかで意味も無くただそこにポンっとつけられているだけでもなぜか目にとまってしまうし、つい手に取って回してみたくなってしまいます。 ・・・私だけですかね? 万年 社会の歯車だからでしょうか? やかましいわ。 とにかく ただそこにあるだけで魅力を感じてしまう歯車は制作ゲームで使わない手はないのでは。と思ったのです。 なんかマップとかでとりあえず回しておけばちょっとカッコよく見えたりするんじゃないですかね?浅知恵かもしれませんけどとりあえずやってみようと思います。 まずは歯車を描かなきゃいけないですよね。素材も探せばあると思いますがこの際だ…

  • 【雑談】制作の進捗を書こうと思ったのですが(。-`ω-)

    こんにちは。 やばいです。プレミアムツクールデーが迫っているのに進捗が無い(。-`ω-) 立ち絵1つ描いただけじゃん・・・1か月って早いですね。 どうしましょう・・・なんか数秒程度の動画でも撮ってごまかすか(;´Д`) いや、それも難しいか。撮るものが無い(;´Д`) 1か月間何してたかって言うとまぁ要らない落書きを時間かけて描いてたのが主ですが前回の記事で書いた「RPGのレストラン経営ってどうなの」のスマホアプリ化で若干の調整があったりしたのでそれらをやったりしてました(あと仕事が今結構大変)。 そのスマホアプリ版なんですけど、さっそくレビュー記事を書いていただいてるんです!! アプリゲット…

  • フリーゲーム「RPGのレストラン経営ってどうなの」スマホアプリ版リリースしました!!(=゚ω゚)

    こんにちは。 突然ですがこのたびフリーゲーム「RPGのレストラン経営ってどうなの」のスマホアプリ版がリリースされましたことをご報告いたします! うおおお大感激!! いや自分でやっておいて何が感激だよ、と思うかもしれませんが違うんです。私にそんな技術はありませんしもしできたとしても誰の目にも止まらないでしょう。 ツクールゲームのアプリパブリッシャーをされている ぬか漬けパリピマン さんにお声掛けいただき、スマホアプリ化・リリースに至ったのです。 どこでこのゲームを知って頂けたのかはわかりませんが光栄なことです。 ぬか漬けパリピマンさんと言えばツクールゲームの制作者さんとしても有名で、1年以上前で…

  • 追加キャラクター塗りました( •ω• )

    こんにちは。 3回前の記事で作ると言っていた新キャラの立ち絵ができました(遅っ)。なかなかゲーム制作に時間を割けなくて進捗がほぼ止まってます。要らんらくがきしてたのも悪いw 首まではRPGツクールMZのキャラクタージェネレーターで作成した絵を基にアレンジしたデザインですが首から下はオリジナルです。そして今まで創作してきたキャラクターの中ではイチバン複雑なデザインです(コレでも)。 本来ならもっと単純なデザインにしないと描き続けられないのでボツになるところですが、たぶんこのキャラクターはこの立ち絵くらいしか使わないと思うので採用としました。 自称魔法研究家みたいな役にしようと思ってます。もちろん…

  • 【フリーゲーム雑談】いやぁ…暑いですね(;^ω^)

    こんにちは。 ブログのネタ枯渇問題発生(; ・`д・´) まぁ頻繁に発生してますけどね…。 5月の中旬くらいからはあまりネタに困ることなかったんですよ。こんなに長い間ネタに困らなかったのは珍しいです。 ブログのデザイン変えるよ! ホントに変えるよ! って感じで引き伸ばした記憶もありますが(;´・ω・) ブログ立ち上げ当初は日常の日記的なことも描いていくつもりだったんですけど、「○○行ってきましたー!」とかは堂々と言えないご時世が続いたので長い間そういったことを書く気にならず、そのまま今ではブログの主旨と全く関係のないことは書かないようになりました。 しかしあまりにネタが無いとそういうことも織り…

  • 絵師と呼ばれる夢を見る(。-`ω-)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中ですがまたペースが落ちてきちゃってます。前回の記事でお見せしたキャラクターのラフを線画にした、くらいの進捗です。 線画を描いてる途中で息抜きしたくなって他のらくがきを描いてました(´-ω-`) 絵を描く息抜きとして絵を描くって「お絵描きあるある」なのでしょうか、それとも「ねぇよ」なのでしょうか。個人的には結構あるんじゃないかと思ってます。 この絵描かなきゃーって思いながら描いてて、特に作業的な工程の中だと他のどうでもいいらくがきを自由に描きたくなる…っていう感じ。 自分の場合は別に仕事でもないのでゲームの絵だろうと絶対に描かなきゃいけないっ…

  • 【RPGツクールMZ】新キャラが欲しいのでキャラクタージェネレーターに頼る(・∀・)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。キャラクターを追加しようと思ったのですが思いつかないのでキャラクタージェネレーターを使ってみることにしました。 RPGツクールMZ編集画面の上の顔みたいなアイコンをクリックするとキャラクタージェネレーターが立ち上がります。 キャラジェネ画面の左上のタブ、男性/女性/こどもを選んでその下のパーツ項目から1つづつパーツを選んでいくだけでキャラクターができあがるのです。便利!! 顔グラフィック、歩行グラフィック、戦闘時のアクター画像が同時にできあがってプレビュー欄に表示されるのでこれを見ながら好みのキャラクターを作成します。 右上のところでパー…

  • 【CSS】ついにグローバルメニューの設置に成功しました!(・∀・)(あと200記事目)

    こんにちは。 やりました!PC表示だけですがこのサイトにグローバルメニューが設置されました! 絶対に置きたいってわけでもなかったんですけど以前にやろうとしたときにできなかったのでなんとなくモヤモヤしてたんですよね。 設置方法は"グローバルメニュー"、"はてな"などと検索したらたくさん出てきます。 基本的には各サイトで紹介されているHTMLのコードをデザイン設定のヘッダ→タイトル下に、CSSをデザインCSSに貼り付けてHTML側のリンク先アドレスや表示する文字を変更するだけ。 …なのですが背景の帯が左右両側いっぱいに広がるのが標準的なデザインのようで、これが今のタイトル枠(ヘッダ画像)と合わない…

  • 3作目 ゲーム制作進捗報告05【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール制作の進捗報告や作品紹介しようぜの日です。ブログで進捗を書くのは久しぶりですね。どうやら4月以来のようです。 ところでプレミアムツクールデーは2(ツ)+9(ク)+6(ル?) = 17日 ってことらしいですけど公式発表の通りツクールの呼称がMAKER(海外版の名前)に統一されたらこの日は一体どうなるのでしょうね(; ・`д・´) プレミアムメイカーデー? 知らない人が聞いたらさっぱり想像つかないでしょうねw 実は製造業だけプレミアムフライデーが生き残っていた…なイメージ(;´Д`) なんでもいいかw さて、最近進捗記事を書いてなかったの…

  • 第2回フリーゲームイラストコンテストに応募する(`・ω・´)

    こんにちは。 けっこう今更なハナシなんですけど第5回新人フリーゲームコンテストの結果が5月末に発表されました。受賞された皆様おめでとうございます(≧▽≦)b 画像引用元:https://freegame-contest.com/ イラスト作:Pamgon さん そして現在開催中なのがこちらですね。 画像引用元:https://freegame-contest.com/ 作:ヒナセ さん 第2回フリーゲームイラストコンテスト。今回も新人フリコンのマスコットキャラクター、フリコンちゃんを描いて応募しました。 これです↓ いいか悪いかはさておき前回に比べいつもの自分の絵柄になったなという感想です。 …

  • 【RPGツクールMZ】任意のピクチャだけ画面スクロールの影響を受けるようにするプラグイン(・∀・)

    こんにちは。 RPGツクールMZのプラグインをまた作ってみました。 前回は記事を投稿した後に同じ機能を持った他プラグインが既に存在していることを知るというオチになってしまったのですが、今回は”たぶん”大丈夫だと思うんです。 前置きはいいのでとっととダウンロードページへ進みたいという方はこちら↓ RPGツクールMZ用 任意のピクチャだけ画面スクロールの影響を受けるようにするプラグイン - アイストマトバズーカの素材置き場 ARPGのトライアルやってるとき(半年くらい前)に探しまわったし、今回はポテトードラゴン様 作成のRPGツクールMZプラグインリストもチェックしました↓ このリスト、千数百もの…

  • トップ絵(ヘッダ画像)を更新しました!・・・だがしかし(; ・`д・´)

    こんにちは。 ついに当ブログのトップ絵を更新しました! 更新したいって言い出してから一体どれだけ経過したのか過去の記事を見てみたらどうやら3月中旬頃に言い始めたようですね。 ブログ開設当時から画力があまり変わってないし背景も描けないままだしってことで「もうちょっと上手くなってから…」みたいな気持ちがあって本気度があまり高くなかったのが正直なところです。 でもタイトルロゴも頼んで作ってもらっちゃったし、この機会を逃したらまた延ばし延ばしになっちゃうだろうと思ってちゃんとやりました(自分なりに)。 できた絵はトップに表示されているとおりですが全身絵はコチラです↓ 全身を描いたので全部入れたかったの…

  • ファンアートをがんばって描いてみる(`・ω・´)

    こんにちは。 ファンアートを描いてみたので今回はそのハナシにしようと思います。 それでは早速描いた絵のお披露目から。 フリーゲームVtuberのにわりんさんです。活動2周年とのことでお祝いを兼ね描いてみました。 にわりんさんの活動リンク にわりんGAMES - YouTube にわりん@フリーゲームVtuber (@Niwarin_Vtuber) Twitter 庭にはにわ奇譚 にわりん - pixiv 関連過去記事 かつて人を喰らっていた鬼なので戦闘力はかなり高めでしょう。召喚モンスターならこんな感じか、とイメージして描きました(失礼しました)。 今までのらくがきとの違いがわかりますでし…

  • 初めてのココナラでタイトルロゴを作ってもらいました((o(´∀`)o))

    こんにちは。 このブログのトップ絵の更新をほのめかしてから結構な月日が経ちましたが、このたびタイトルロゴを作っていただきました! 長い間どうしようかと悩んだ末、ココナラで注文することに。こういう取引は初めてのことだったのでビクビクと怯えながらのやり取りでしたが昨日ついに完成し納品していただいたのです! いただいたロゴがこちら↓ 制作:バラ色プリンス 様 うおおおぉめっちゃいい! バクハツイメージが特にいい(≧∇≦)b サービス購入したのが16日の夜で完成したのが昨日27日です。 当時ロゴイメージがまったくわいていなかったのでおまかせみたいな感じでラフ案から頼みました。そして1つ注文をつけさせて…

  • お絵描き練習 エフェクトを描いてみたい(描く)(´-ω-`)

    こんにちは。 最近描きたいと思っていたファンアート的な絵がありまして、それにエフェクトの絵を加えたかったので描き方を調べながら描いていました。 描いたエフェクトはこんな感じのものです↓ うーん ヒザの勢いがイマイチ描けなかったなぁ・・・。 いや 議題はそっちじゃなかった。3コマ目のヤツが今回描いたエフェクトです。 描きたかった絵っていうのはモチロンこれのことではありませんが近日中に公開するのでそれは一旦置いておきます。 エフェクトについては自分が想像したよりはマシな感じになったと思ってます。 世にある数々のお手本と比べたら全然描き込みは足りませんけど初めてなんだからこんなものでしょう。 エフェ…

  • 続けて画像素材を描いて公開する(・∀・)

    こんにちは。 またゲーム制作用に画像を描いたので公開しました。 羽ペンと銃弾です。全部フリー!! 基本用途不問ですがダウンロードページにてご利用規約をご確認下さい。 作画コスト的には普段のらくがきと変わらないかこっちのほうがやや軽い気がするのでこういうのを描いていった方が有意義かもしれませんね(;・∀・) 前回の液体は思ったよりダウンロードがありました(想定は0~2くらい)。なにかの役に立ったのであれば嬉しいです。 えーと 今回の記事としてはこれくらいのネタしかないのですが これじゃあまりにも短いので私が銃弾を描いた方法でも無意味に紹介します。ちゃんとした描き方は他サイトを探すことをオススメし…

  • 必要になった画像素材を描いて公開する(・∀・)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作しています。 今作では素材屋さんの素材(有料・無料含め)を多めに使って作ろうと考えていて、たまに検索したりしているのですがどれもすごくクオリティ高いんですよね。 ウインドウ枠のデザインなどUI素材やアイコンなどのイラスト素材を探していますがクオリティ高すぎて採用できそうなものがまだ見つかっていません。 クオリティ高くて何が問題かというと、自分の絵も使うためミスマッチが起きてしまうんですね。あとシステム面やシナリオなどゲーム自体もあんな絵にマッチするほどたいそうなものじゃないのですw かと言って自分でUIなんかデザインしても「線を引っ張っただけ…

  • メッセージウインドウのサイズを変更するプラグインを作って公開する【RPGツクールMZ】

    こんにちは。 今回はRPGツクールMZのプラグインを作ってみたのでその話。いつものように日記形式で書いてもいいのですが、もしプラグインを求めてここを訪れた人がいたらさっさと導入を済ませて制作に戻りたいでしょうから先に物の紹介を。 文章表示イベントのメッセージウインドウのサイズを変更するプラグインです↓ https://icedtomato.booth.pm/items/3862868 このプラグインは画面幅(正確にはUIエリア幅)に対するメッセージウインドウの幅をパーセンテージで指定してサイズ調整をします。高さは表示する文章の行数で指定することで変更できます。導入後プラグインパラメータで設定し…

  • 第5回 新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ(∩´∀`)∩

    こんにちは。 「遅くなってすみません、ゲームしてました。」日常でこれを言ったらぶん殴られそうですがこれが更新が遅くなった正直な理由です。GWといえど自分に使える時間はいつもと変わらないのだ。 前回の記事でちらっとお話ししたとおり第5回新人フリーゲームコンテストの一般投票をするために応募作品を遊んでいます。 第5回新人フリーゲームコンテスト公式特設ページはコチラ 全ての応募作品を遊ぶことはおそらくできないでしょうが、投票をするからにはなるべく多くの作品を見ようとは思っています。 誠に勝手ながら今回も現在までで遊んだ応募作品のうち、いくつかをご紹介。 (レビュー慣れしてないのでどれも簡潔で申し訳ナ…

  • ブログトップ絵更新的なことの雑談とか(´-ω-`)

    こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今回は記事のネタが無いまま書き始めることになってしまいました。ゲーム制作はボチボチやってますがここに書けるほどではなく、相変わらず「次の記事ネタどうしよう…」と常に悩んでいます。 このブログは不定期更新なのでネタが無ければ更新しない、でもいいと思っているのですがフェードアウトしてしまわない程度には何かしらいちおうね・・・。そのうち挨拶だけになってしまうかもしれませんが(;・∀・) しかしあまりに何もないのでらくがきから。 中華娘(スーランといいます)なら皿回しですね。 え・・・初耳だけど・・・、という方のためにお見せします↓ これです。1…

  • JavaScriptさわってみる6回目(; ・`д・´) 必須の知識"DOM"とやら

    こんにちは。 JavaScript さわってみる企画 (番外編を除くと) 6回目。5回目と同じような用語とか概念みたいなハナシになります。 ※毎度申し訳ありませんが初心者の勝手な解釈を書いただけの記事ですので情報の正確性は保証致しません。本記事の情報によるトラブル等、一切の責任を負いかねます。 この企画は入門書を読みながらコードを書いてみたりネットを調べてみたりしているのですが、こういう概念的な説明のところを読むのってなかなか理解し難くて辛いです(;´Д`) まだ全6章あるうちの3章で"JavaScriptの基礎"っていうテーマ。ただ4章以降は実践的でゲームを作り始めちゃってる感じなのでこの企…

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