chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トーマス
フォロー
住所
未設定
出身
東大阪市
ブログ村参加

2018/11/13

arrow_drop_down
  • 納車されたレブルの慣らし運転がてら、走り初めに行ってきました。 初詣も兼ねパワースポットの伊勢神宮まで。

    地域タグ:大阪府

  • 大人のクリスマスプレゼント

    コスパ最強! 大人気モデルなレブル1100を購入する事が出来ました。 10年以上ぶりにのる大型二輪とても嬉しいです。

    地域タグ:奈良市

  • ビワコ一周

    11月末に琵琶湖のメタセコイヤ並木の紅葉を見に行ってみました。 ぐるっと一周した大阪からだと、300㎞超えちゃいますね。

  • 雑賀埼ツーリング

    SNSのmixiやInstagramの仲間と一緒に雑賀埼を楽しんできました。

    地域タグ:和歌山県

  • 秋晴れの気持ちのいいツーリング日和に奈良県南部の十津川方面へ快走してきました。 秘境で絶景が楽しめた。

    地域タグ:十津川村

  • 整備🔧整頓

    自力でバイクメンテナンスです。 VTRとFORZAの駆動系交換。 DIYでやったのでかなり節約できたと思います。

  • 夏前のお手入れ

    ど素人が簡単なバイクメンテをしています。 参考にはならないのでご注意ください。

  • 発電⚡ツーリング

    夫婦でツーリング 行先は三重県「青山高原」 大きな風車が間近で見れた。

    地域タグ:伊賀市

  • 藤の花見

    三度目の緊急事態宣言、ゴールデンウイークは中止になっているところが続出。 今年見送って来期に期待って…去年も同じような事思ったけど。 本当に来年なら大丈夫なのかな?とか思い始めたけれど。 「藤まつり」って行ってみたかったのですよ~。 現場が密になっていない事を願い、カローラフィールダーでドライブしてきました。 「かざはやの里」 〒514-1138 三重県津市戸木町4096 福祉だ、温泉だ、ゴルフ施設だ、河童の故郷だと。 なんとも欲張りと言うか大盛な施設ですね。 入園料 500円 今回は「藤まつり」で寄せてもらったのですが、 藤いがいにも、梅や紫陽花が沢山管理されていました。 世の中がどうなって…

    地域タグ:三重県

  • BIKE! BIKE! BIKE! 2021

    アップガレージライダース主催の「BIKE!BIKE!BIKE!」 と言うイベントに参加してきました。 新型コロナウイルス等で各地のイベントが中止となっていましたが、 屋外の催しとマスクとヘルメットしているしとか思って行かせてもらいました。 過去の開催とは違い台数の制限と午前の部と午後の部は入れ替え制となっていました。 ファミリーマートでの前売りチケットのみと、色々と制約が変わっていまねぇ。 この後、三重県も「まん延防止等重点処置」となっています。 自分は明るい内に帰りたかったので、午前の部でエントリーしました。 しかし…受付が6:30~9:30って結構早目です。 僕の家から130㎞ほどの距離が…

    地域タグ:鈴鹿市

  • 修行 or パワースポット

    一人で暇がタップリとあったので、 日本一大きな村へVTR-Fでトコトコとソローツーリングに出かけてみます。 吉野から国道168号線は快走路なのでツーリングしている方は多いですね。 「道の駅 吉野路 大塔」まではノンストップ 〒637-0417 奈良県五條市大塔町阪本225−6 ここで休憩をするライダーは多い、UFO型の建物の下がトイレとなっています。 「玉置神社」 〒647-1582 奈良県吉野郡十津川村玉置川1 なんでも「招かれた者、以外は辿り着かない」とか言われているそうで? パワースポットとしても有名なですって。 自分のような霊感もない凡人には感じることができなかったパワーですが、 途中…

    地域タグ:十津川村

  • 龍神ツーリング

    GW前だけど未だに先が見えてこない新型コロナウイルス・・・ 大阪では変異株が流行し新規感染者の八割が変異ウイルスだって。 早くワクチンが行き届かないと、どっちが新型なのか分からないし怖いな~。 まだ緊急事態宣言はおろか、まん延防止等重点措置も発せられていない時に、 ゴールデンウィークのツーリングでもと思い。 バイク用品店を覗いたら、「中京圏ETC2.0車載器購入助成キャンペーン」以外に。 関東でも、「はじめトク?ETC助成金キャンペーン」って何でなにもしていない関西の店舗で…不思議(謎) 西日本いや近畿でも何かして欲しいなぁ~と秘かに思う。 今までお手軽リーズナブルな中国製の「4Riders …

    地域タグ:和歌山県

  • GWの予定が未定

    新型コロナウィルスも、各種変異株で流行のサイクルって本当に早いものです。 僕自身、年を取り最近一日一日が早いなぁ~と感じることが多いので。 これもまた年齢の問題なのでしょうか? 享年は開催されなかった、GWの祭典が「鈴鹿サーキット」で開催されるようです。 〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992 「BIKE!BIKE!BIKE!2021」の前売りチケット買いましたが。 緊急事態宣言終了とともに、違う名目でまん延防止等重点措置! 打ち出す策がないのは分かるけど…一体いつまで続くのやら? また今年のGWも動き回れないのかなぁ~。 とりあえず暇な間に、簡単なメンテナンスだけでもしておこう。 /…

    地域タグ:鈴鹿市

  • 東大阪のお風呂

    自分の地元でよく利用する店舗。 「天然温泉 極楽湯 東大阪店」 〒577-0016 大阪府東大阪市長田西3丁目5−17 入浴料 大人(中学生以上)450円 小学生150円 3歳以上60円 しかも会員になると回数券が購入でき、11枚もあるのでリーズナブルに利用できます。 やっぱり一番の魅力は、スーパー銭湯なのに 大阪府の公衆浴場料金と一緒というところですね。 お風呂屋さんに行く時って、 家族も一緒だったり着替えとかの荷物も持っていきたいので。 バイクよりは車で行く向かう事が多く、駐車場は広めのなのが嬉しいところ。 で関西の人は割と好きな人が多い、そこそこ広い遠赤外線のタワーサウナ。 コロナ禍でも…

    地域タグ:東大阪市

  • stepup⤴stepdown⤵

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 自分達夫婦で揃って小型普通二輪から軽二輪へとステップアップした。 ビッグスクターのフォルツァ Si(MF12)でしたが、 妻には200㎏程ある車体では負担が出てきて、乗り辛くなってきたようです。 もう少し軽い車両でFORZA Si→ PCX150への変更も考えたのですが。 コロナ禍でナカナカ自動車免許が取れない最中に、 ようやく子供達も免許保持者となったこともあり。 車検のないバイクだし、保険と税金だけの維持費を気にしながら 我が子が乗ることも視野に入れ残しておくことにしました。 軽い原付二種を増車になりました。 勿論ファミリーバ…

    地域タグ:和歌山県

  • セルフメンテナンス

    以前に行った琵琶湖に行った帰りに、 どうもヘッドライトが明るくなったり暗くなったりしているのが気になった。 バッテリーが弱っているようで、とりあえず充電しましたが。 出先で嫌な思いをしないように、新しいバッテリーを用意しておこうと思います。 という事で充電している間に、 チェーン清掃やアクセルワイヤー&クラッチケーブルへの注油をし 簡単なセルフメンテを開始しました。 今まで通りVTR-Fの方はトラブルはないと思っていましたが… クラッチケーブルのワイヤーが解れていました。 ツーリング中に切れたりしていたら、相当困っただろう? 取り敢えず通販で代わりのものを物色。 近所に量販店バイク用品店もある…

  • 秋のマキノ・ツーリング

    とある11月にT-MAX乗りさんと、MAXAM乗りさん達のヤマハ軍団に紛れて。 滋賀県は琵琶湖を時計回りで、北西部の人気スポットへ行ってきました。 この日は、日の当たる場所では暑いくらいの秋晴れでしたが。 日陰の部分と、太陽が沈み始めるとヤッパリ冬に近づいているですねぇ。 バイクはクルマと違って、装備するのは一枚多めが良いでしょう? 途中休憩で「白髭神社」へ 〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215番地 クルマで立ち寄った時に知ってはいましたが、駐車場は土なので。 バイクの駐輪時には足元が滑りやすいので注意してください! 琵琶湖の畔に鳥居なんて、何とも珍しい。 何の能力も持たない自分にはパワ…

    地域タグ:滋賀県

  • しがドライブ

    もう後少しで師走です、今年は新型コロナウイルス等の影響もあり、 季節感をあまり感じることが少なかったようにも感じます。 暖かかったり、寒くなったりと体調を崩さないように気を付けたいですね。 本当なら「GoToトラベル」なんか利用して、 景色のいい温泉とかに行ってみたいけれど。 まだまだ子育て世代としては、日帰りになりますね~。 数年前であれば、バイクでツーリングでしたが今回は自働車で行くことにしました。 クルマだと防寒対策とか取らなくっていいので助かります。 取り敢えず志賀方面にカローラフィールダーで出かけます。 先ずは「滋賀県立 陶芸の森」という公園。 〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町…

    地域タグ:甲賀市

  • GoTo淡路島

    淡路島一周のツーリングに、友達ブロガーさんと行ってきました。 なんでも通称「アワイチ」と言われているらしい? 今回もフォレツァsiで参加。 仲間はT-MAX、スカイウェイブ400、フォルツァZと全てスクーターでした。 軽二輪スクーター人気が薄れ、小型二輪を良く見かけるようになりましたねぇ。 自分はココ最近になって、ビッグスクーターの使用用途が増えてきました。 良い点は車両サイズが大きめで、走らせているときは結構快適。 収納スペースがあるのは最大の魅力、自分はリアBOX搭載で更にUP。 燃費に至ってはVTRと比べても、大幅に違いない程度。 ヘッドライトが2灯あるのも地味に嬉しい。 考えておかない…

    地域タグ:淡路市

  • みなみやましろ村の散歩

    電子決済サービス「ドコモ口座」であったり暗号資産の仮想通貨であったりと、 現金が見えない、数字だけの被害が目立つようになってきて怖いなぁ。 敬老の日からか、秋の交通安全運動が開始されます。 ゴールデンウィークは外出自粛でしたが、 シルバーウィークはどのような感じなのだろう? GoToトラベルキャンペーンもあるので、 ドライブにツーリングに出かける方は気を付けてね。 近畿の暑い暑い40℃に近い猛暑も、早めに落ち着きだした感がしますが。 やっぱり真昼間はアツくって、木陰に入るとホットした感じになりますね~。 近場で夏の景色を味わいたくってチョロット出かけたい気になった。 で一緒に走ってくれる仲間と…

    地域タグ:南山城村

  • 伊勢ツーリング

    8月も後半にはいり、新型コロナウイルスの影響で 例年の夏と感じが違うように感じます。 我が家の玄関先には、 毎日の様にタバコのポイ捨て空き缶コンビニ袋が捨てられているのですが… ここ数ヶ月、不繊維マスクが1~2枚落ちている。 衛生的にも完全防止もあって、 ヒバサミでビニール袋に入れるのですがゴミの回収日以外は拾いたくない。 8月19日のバイクの日ではなかったのですが、 SNSを通じて夏のツーリングを楽しんできました。 250㏄の軽二輪のビッグスクーターが主に多いグルーブです。 本来なら自分もフォレツァsiで参加を予定していたのですが、 追突事故に巻き込まれVTR-Fで参加しました。 9台も集ま…

    地域タグ:伊勢市

  • 天川ツーリング

    緊急事態宣言が解除され、県外へ出歩けるようになったと思っていたら… またまた大阪のコロナウイルス感染者数が増えてきています。 ある程度は予測していた人は多いと思いますが、 自分も体が強いわけではないので何かと不安になします。 買いだめる必要ないと思うけど、マスクと除菌剤は切らさないようにしたいものです。 SNSでのお友達さんからのお誘いで、天川方面へツーリングに行ってきました。 梅雨の合間という事もあり、近場のメンバーでオートバイの機動力の軽さを感じちゃいました。 行ったのが七夕前でしたので、「七夕参道」という催しで。 笹の飾り付けがなされていました。 前に来たときは梅林を見に行ったのに、雪が…

    地域タグ:天川村

  • 美山ツーリング

    雨降りの合間を見計らって、ブラっと走ってみたいと思います。 今年の梅雨って入るのが遅く、明けるのが早いとか? そんなこんなで、降る時と降らない時がキッパリとしている様に感じます。 今年は害虫発生予測注意報が発報されていて、 カメムシが多く発生るのが分かっているそうです? 自分的にはカメムシって嫌な臭いでしかなかったけれど、 農作物に影響があるんだって。 しかも奈良や兵庫に滋賀って、大阪の周りが多いのが残念だなぁ。 「周山街道トトロ」と言うところに立ち寄った 〒601-0531 京都府京都市右京区京北上弓削町初田 何かのお店が廃業したのかな? 店舗のような建物が残っていた。 この辺りは気持ちよく…

    地域タグ:南丹市

  • タマゴを食べにツーリング

    新型コロナウイルスの感染拡大予防で発せられた、緊急事態宣言が解除されて。 徐々に自粛規制が緩んできています。 「奈良公園」〒630-8211 奈良県奈良市雑司町469朝が結構早かったからか、観光客少な目で鹿さん達が退屈そう? 関西ライダーの聖地ともいわれる「道の駅 針テラス」で参加者と集合。〒632-0251 奈良県奈良市針町345やはり皆さん一緒で、集まりやすいし拠点としても最適。ド派手な改造車も居ます、だけれども乗り手は中年が多い。6月は不正改造社を排除する運動月間…気を付けたいところです。 「道の駅 伊勢本海道御杖」〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村神末6330道の駅に「姫石の湯」と…

    地域タグ:多気町

  • Big Scooter Touring

    緊急事態宣言は、やっと解除されることとなりました。 そして異常な値上がりとなっていた、マスクに除菌剤も徐々にではあるけれど値下がりし始めています。 そうこうしている内に、自分のところにも「アベノマスク」が届いたけれど… 公園でウォーキングやランニングしている人や、 病院に通院している方々は、不繊布マスクしか使っていないのが不思議です。 各方面でのつながりで、スクーターばかり集まったツーリングに誘っていただきました。 何処でどの様な、ご縁があるものなのか楽しい限りです。 ビッグスクーターって積載性も高いので、ツーリング時でも雨具なども積んでおけるし。 向かい風からも守ってくれるカウルがあるのも魅…

    地域タグ:和歌山市

  • 崖っぷちツー

    4月から続く緊急事態宣言も解除されましたが、 各地で警戒は続くものだと思われます?早く収束してくれることと、ワクチン等の治療が施せることを願うばかりです。 ユラユラと吉野山を走って、絶壁を巡ってきました。山の香りが何とも心地いい。クルマでのドライブでも、窓をかけると感じることもできるのですが。 初夏を感じられる海の絶景「鬼ヶ城」へ。〒519-4323 三重県熊野市木本町1835−7ゴツゴツとした岩場には薄っすらと砂が浮いていて、割と滑りやすい。アップダウンは緩めにも感じるけれど、それなりに暑さを感じ津と記もある。遠くの海は穏やかに感じたけれど、岩場の周りは風も波も迫力がありました。すごく楽しそ…

    地域タグ:熊野市

  • 暇な、コロナ🛠

    コロナウイルスによる緊急事態宣言の外出自粛も2ヶ月が近づいてきました。とてつもなく退屈な日々、関西三府県のある程度の終息を願う場しかありません。 ホームステイの呼びかけもあり、出来るだけ外に出ないように心がけてみます。不要ではないにしろ、不急と言う訳ではないので後回しにしていたメンテナンスをDIYでやってみます。 先ずはフォルツァSiのオイル交換、大した距離は走っていないけれど。約6ヶ月程で3,000㎞は走っていない。でも結構、黒っぽく汚れがありました。 略初めてだけども、とにかく時間が余っていたのでブレーキを簡単に洗浄。リアブレーキはタイヤ交換時に同時にパッドも交換していたのですが。今回、フ…

  • 花見ツーリング

    新型肺炎で緊急事態宣言が発令されましたが。道路事情は交通安全運動中です、4月6日~15日までは特に気を付けましょう。 名阪国道を使い「道の駅 針テラス」へ向かいます。〒632-0251 奈良県奈良市針町345流石にバイク乗りが多いです。しかし自粛等も重なり、1~2人で来ている方が圧倒的でした。貴重な天気とあってか国道には複数の覆面パトカーが取り締まりをしていました。 桜の名所「上野城公園」〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内106新型コロナウイルスの影響で施設等も閉まっています。折角の奇麗な時期に、本当に残念なことですね。当然ともいえますが、街を忍者の恰好で歩かれている方は一人もいません…

    地域タグ:伊賀市

  • 紀の川ツーリング

    国民の祝日の春分の日、スッカリと春の陽気となって来たので妻とバイクでツーリングに行ってみたいと思います。足の故障等でビッグスクーターの重さが気になり始めているようですが、ツーリングにだと小さめの車両じゃ荷物も乗らないしチョット疲れるかもしれませんね? 「道の駅 くしがきの里」〒649-7102 和歌山県伊都郡かつらぎ町滝53−1メロンパン専門店 「のんびりえんすベーカリー」というお店がオープンしていました。大阪にもメロンパンの専門店多くなってきていますね~。一人バイクでぶらりと走った時には、意外とパンって手軽で食べやすかったりします。帰りに物産とお土産買って帰りました。 「最初が峰」〒649-…

    地域タグ:紀の川市

  • 南部梅林ツーリング

    ブログ友達さんと一緒に、花見ツーリングに出かけてきました。話が早く、スケジュールがサクサク決まるのは、 良い仲間に恵まれて凄くうれしい。 豚骨醤油ベースの和歌山ラーメンの良い香りが、 道路まで香っています。「中華そば 楠本屋」〒642-0001 和歌山県海南市船尾257−9ナルト入るラーメンは、 漫画で見るようなスタンダードなスタイルが好き。 「道の駅 白崎海洋公園」〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引960−1石灰岩で囲まれた公園は、 太陽が照っている時には白と青が強調されて凄くキレイです。近くに風量区発電のプロペラが多いだけあり、 風当たりが強いエリアですね~。 「みなべ町 南部梅…

    地域タグ:由良町

  • オートメッセ

    「第24回 大阪オートメッセ」へ行ってきました。自働車メーカやカスタムショップが集まる関西最大のイベント出展車両も600台を超えているそうです? 人がたくさん集まるだけに、インフルエンザもコロナウイルスも結構心配。マスク着用率が高いけれど、コンパニオンおよびキャンギャルの方はマスクもせずに素晴らしい。 「インテックス大阪」〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102企業の所品の展示なのに、入場料2,700円となかなか高額。駐車料金は1,000円。 トヨタ・カローラツーリングのTRD。割と評判がいい、今回のカローラツーリング。自分のフィールダーよりも内装がユッタリしていて、良い…

    地域タグ:住之江区

  • かきまつり

    世界中に拡大していく新型肺炎コロナウイルス… どうしようにもないような気配です。防御しようと薬局に行ってもマスクまで品薄状態。もうアルコール消毒くらいしか対策のしようがないね。 冬の味覚を味わうべく「かきまつり」に行ってきました。そうとう久しくいってなく、過去を振り返っても7年くらいぶりかな? 今回は「赤穂かきまつり」令和2年2月2日と二のゾロ目。「赤穂海浜公園」でありました。〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎1857−5大阪からだと適度な距離、交通の便ともにいいように感じます。ドライブにもツーリング、子供たちを連れて遊びに来ても最適かも知れません。 さて今回は、自分の車ではありません。あっ…

    地域タグ:赤穂市

  • 美作三湯

    岡山県北東部のドライブ&ツーリングスポットなのかな?近畿に住んでいると良くわかりませんが、美作三湯を巡ってきました。 暇と時間があったので日本海へ向けて海産物を求め行ってみます。国道53号線からの鳥取自動車道、通行料は無料だけれど。追い越しできそうな車線はなく、ほぼ一車線。 「鳥取海鮮物産市場 かろいち」〒680-0908 鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27−1食事もできたし、お土産もズワイガニの松葉ガニをGET。今年は身づまりが良く、最高のカニというニュースを聞いていたので。価格は高騰していましたが…自分の買ってきた個体はそれ程でもなかった。親戚にも配ったのに~😬 「晴れの国おかやま」がしかし、…

    地域タグ:鳥取市

  • おごとツーリング

    令和元年、恐らく今年最後でしょう?何時も仲良くさせていただいている ブロガーさんと走りに行ってきました。 京都方面は渋滞するイメージが強く、ドライブもツーリングも避けていた気がします。何時もながら方向う音痴で、ルートを決めてもらって助かります。他のツーリングライダーさん達も、スッカリと真冬服でした。 京都府道・滋賀県道30号下鴨大津線志賀越道や山中越と呼ばれて地図とかにも書かれていることもあります。京都側は森林の風景があり黄葉も楽しみながら気持ちよく流せる。しかしハイキングなど人も歩いているので、それなりに注意しないといけない。もう一つ、ロードバイクで結構な速度で下って来てるいので気を付けたい…

    地域タグ:大津市

  • KOBE ルミナリエ

    師走、いよいよクリスマスに忘年会シーズンとなりましたが。個人的にはイルミネーションを見に行く方が好きです。今や神戸というか関西のイルミネーションの風物詩ルミナリエへ行ってきました。 自分が良く利用する駐車場は「Umieモザイク」の近隣の駐車場が使いやすい。〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−1 神戸ハーバーランドの夜景、ルミナリエ開催しているとは思えないほど静かな雰囲気でした。 その真横に「神戸港震災メモリアルパーク」〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2−3兵庫県南部地震の当時のまま残してある、漫画のような光景。自身の子供達は当然、平成以降に生まれているので。当…

    地域タグ:中央区

  • 11th OSAKA MOTOR SHOW 2019

    「第11回 大阪モーターショー 2019」へ行ってきました。 インテックス大阪〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102 高校生以下は無料という事で、息子と一緒に見に。 スペシャルサポーターが、蝶野正洋さん。大晦日恒例の「ガキの使いやあらへんで!」の笑ってはいけないで ビンタの人です。間近で見たら、やっぱりプロレスラー大きいなぁ。 「モーガン」イギリスの車。三輪の車がトトロみたいに見えた。 「レンジローバー」イギリスの車。SUV車でも相当ラグジュアリー志向の高いマシーン。良いなぁと思って価格見たら、どの辺がお気軽にお声掛け下さい…格差社会を思い知るくらいの高値だった。 「マ…

    地域タグ:住之江区

  • 晩秋の味覚

    今年は本当に暖冬と感じる、11月末とは思えないほどで。オートバイに乗る時も朝晩以外は、防寒し出なくても大丈夫なくらい。ですが今回はカローラフィールダーで、日帰りドライブ旅行。「柿の里まつり」というイベントに行ってきました。 我が家から現場までは、約55㎞ほど、走行時間は1時間半~2時間弱といった感じ。 奈良県道30号御所香芝線(山麓線)から見える、雲海。 車を止めてジックリ眺めていたい様な風景だったなぁ。 「JAならけん西吉野柿選果場」〒638-0663 奈良県五條市西吉野町奥谷195511月23日 勤労感謝の日 国民の祝日朝9時~昼3時 柿の生産地の一位が和歌山県で、二位が奈良県とお隣県。そ…

    地域タグ:五條市

  • 昭和レトロカー万博

    11月17日(日曜日)9:30~15:30入場料 1,800円 会場がコンテナの整理場〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目19雨天決行の自動車のイベント 自働車好きな息子と一緒に行ってきました。僕自身が生まれる前から生産されているようなクルマが沢山。 スカイラインにフェアレディーZと日産の車が多かった。901運動以降のニッサン車は…魅力が減ったのも事実。自分が車を買い替える際には、何故か日産自動車まで足を運ぶのですが。不思議なくらい販売員との相性が悪いもの恐ろしい。 でた~西部警察的な430漏れることなく見ていました。しかしストーリーは全く覚えてないけれど。個人的にはY30以降…

    地域タグ:住之江区

  • 白崎海岸

    SNSのmixiやLINE等でお知り合いになれたお友達から、海岸線を走るツーリングの、お誘いを受けて行ってきました。前日まで入院していて手首の筋周りにダメージがあったので、フォルツァSiで参加。 今年は何かと出番の多いフォルツァ。 まず集合場所が、「道の駅 くしがきの里」〒649-7102 和歌山県伊都郡かつらぎ町滝53−1家からすでに50㎞以上あり、既にチョットしたソロツーリング気分。朝7時前に出発、メッチャ寒いわ~。 いろいろと待ち合わせ場所を転々と、「海南警察署」〒642-0002 和歌山県海南市日方1294−24ヘルメットをかぶった学生が、特に男子の詰襟学ランがポリスの交通取にみえた……

    地域タグ:由良町

  • 洞川温泉

    もう先月のことですが、10月10日は「銭湯の日」だったようです。近所のスーパー銭湯にはチョコチョコいっていますが。秋晴れの合間を見計らってドライブに行ってみます。 カローラフィールダーの12ヵ月点検でオイル交換も終えたところです。月日が経つのは早く、4年を超えてしまいました。自分の子供が、運転してくれる日も近づいてきたのかな? 毎回ながら予定するコースは決めずに、洞川温泉へ入る事だけは決定。 「道の駅 吉野路 大淀iセンター」〒638-0801 奈良県吉野郡大淀町芦原536−1ここで少し軽食、 奈良県南部に突入すると食事ができるお店を探すのって一苦労します。温泉の情報をゲット!ようやくカーナビ…

    地域タグ:天川村

  • 独りぼっちツー

    貴重な天気を見計らって、一人ぼっちでブラブラと走りに行ってみます。naviも持たずに取り敢えず向かうのは、地元の阪奈道路。いつも自分は予定がない時は、ココから出向くことが多い。ですので、奈良県か京都方面となります。 奈良公園の鹿を見ると、バイクから降りて散歩をしたくなりますが。ぼちぼち紅葉シーズンなので、平日休日とはず外国からの観光客が多め。奈良県道・三重県道80号奈良名張線に入りました。暇だし時間もあるので、三重方面まで行ってみまず。ナビもスマホ装着せずに行ったので、道路標識だけが便りです。 京都府道・奈良県道4号笠置山添線へ。奈良県の山添村から京都相楽郡も信号なんて無いのでスイスイのすい~…

  • スクーターでツーリング

    ブログ友達から、ツーリングのお誘いがあったので秋のツーリングに同行させてもらいました。秋祭りのシーズンなので、アチラコチラで祭事の交通規制に引っかかり迂回路を通る事も屡々。 メガスクーターのT-MAXとFORZAで遊びに行ってきました。 125㏄(原付二種)以上のスクーターがビックスクーターと言われていることが多いらしいです?ですので、FORZAはBIG Scooterの仲間入り✌僕が十代の頃は50cc以上のスクーターってオッサンの通勤マシーンのイメージだったけど。自分が中年になると、ん~ナカナカ良いじゃん! パワーに最高速的なところは250ccの軽二輪、やはり劣るところもある。 しかしながら…

    地域タグ:曽爾村

  • 三重県ツーリング

    いつもお世話になっているブロガー仲間のご夫婦さんとご一緒に、三重方面へのツーリングに連れて行ってもらいました。 ブログ仲間さんはCBR250R(MC41)、自分はVTR-F(MC33)と同じく軽二輪。 ツーリングやドライブの目的地で行きやすい場所にある。「コケコッコー共和国」へ向かいます。〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生4411−3デッカイ鶏が目印となります。 「山の駅よって亭」当店の鶏肉は平飼いの親鳥ですので非常にかたい肉です。かたいのが苦手なお客様は地どり(若鳥)をお勧めいたします。 店主 コンロで焙って食べる焼肉の鶏肉バージョン。卵かけご飯と一緒に、お腹イッパイです。 折角近く…

    地域タグ:伊勢市

  • FORZAで行く海水浴

    猛暑日が続き、まさに真夏と言った感じ。 中年には熱中症に気を付けないとヤバイ程の気温ですね。 年々成長していく子供も徐々に手が掛からなくなってき。 嬉しい様な寂しい様な? 特に夏場のレジャーは中年が一人で海水浴やプールってのもねぇ? 台風の情報が行ったり来たりですが、お気に入りの海水浴場。 「アジュール舞子」 〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通 家族揃って出なかったので、 バイクでチョロっと遊びに行ってきました。 VTR-Fだと着替えとか、その他諸々が積みにくいので。 ビックスクーターで息子とタンデムで行ってきましたよ~。 フォルツァsiだとVTR250と違い、 お尻が痛くなる時間が…

    地域タグ:垂水区

  • バッテリー交換

    関西の梅雨も明けた途端に…激熱モード突入っぽいですね? 炎天下の中、駐車している車の車内は高温多湿だし。 風呂屋のサウナは好きですが、水風呂につかれないのでクルマの中は嫌だなぁ。 自分のカローラフィールダも早いもので4年を経過しバッテリー寿命も、どの程度持つのかもわかりません? 車検時にはバッテリーが弱り気味って伝えられていたけれど、冬場にエンジン始動時に不安はあったけれども今は問題なさそうな気がしますけれども。 過去に乗っていた車も、どういう事か真夏にトラブル子が多いので心配になる。 エンジンがかからないとエアコンも使えなくなって、汗びっしょりでロードサービスを待つ事になるには嫌だし。 VT…

  • スズキ ファンRIDEフェスタ 2019

    スズキ車のニューモデルが試乗できるイベント 7月6日(土曜日)7月7日(日曜日)にありました。 「舞洲スポーツアイランド」 〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1−128 2025年に開催される「大阪万博」に向かい、どの様に様変わりしていくのでしょうか? KATANA「大阪モーターサイクルショー」で日本初公開の時の行列もあったので混雑は予想されていた。 旧車の刀には乗った事も無いし、これはZ2も同じなのですが。 見た目のスタイリング等に変な偏見はない自分でも、ハンドル周りはカッコよくないな。 乗り手の身長が165㎝に及ばない僕には足つきギリギリつま先が付く程度なので。 この車両…

    地域タグ:此花区

  • 夕暮れの探検

    いよいよ大阪も梅雨入りとなるみたいですね。 雨が降り出すと通勤で使用していないのでオートバイに乗る機会は減ってしまいます。 それにしても平年並みらしいのだけど、既に35℃越えだから蒸し暑い。 VTR-Fのメンテナンスのブレーキ清掃後、久々に走ってみました。 ブレーキの鳴きが収まったのが一番うれしい。 フロントはよく効くのだけれども、リアは少し甘い感じもする。 これは新車時からなので仕方ない。 妻の乗るFORZA siだけれども、積載量もありタンデム時にお尻が痛くなりにくいのでチョイチョイ僕が使う事があるのです。 特に街中へ行く時に使うのですが、軽二輪の中では結構重たい車重。 利点もあるのだろう…

  • 自分でメンテ

    早くも6月の梅雨入りの速報値が出ていますね~。 近畿は6月7日ごろって、もう間近! 一ヶ月以上もジメジメした季節に突入するわけです。 国土交通省・地方運輸局 「不正改造車を排除する運動」の強化月間ですよ~。 平成最後のゴールデンウィーク中は、渋滞に巻き込まるのを避けたくて。 オートバイで移動することが多かった、VTR-FとFORZA siと二台で出かける事が多かったので。 ガソリンの給油の事を考えると…ecoではなかったのかも知れませんね(謎) ガソリンスタンドで気が向いた時に、空気を増すのですけが。 バイクの空気入れって、入れ難いのです。 では素人のセルフで、メンテナンスしを実施します。 一…

  • 泉南へグルメツーリング

    早いね~もう令和元年からの一か月が過ぎてしまいました。 梅雨が近いという事もあり、変化しやすい天候と湿度や温度の変化。 身体を壊さないようにしましょうね? 口から栄養補給、旬の「しらす」を食べに行ってきました。 「道の駅 みさき」 〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪2532−1 平成29年4月にできたばかりの施設。 展望テラスから大阪湾を眺めることが出来ます。 みさき公園の観覧車が、2020年3月末で撤退すると報道を見ましたが今後の施設はどのようになるのでしょうか(謎) 眺望を見ながら「岬 丘の上食堂」のフードコートでお食事ができます。 注文してフードコートを使い、セルフで食べるシステム…

    地域タグ:岬町

  • 梅雨入り前に洗車

    花粉や黄砂はおさまって来ているのかも知れないけれども、まだまだ雨が降るとクルマは汚れますよね? 特にフロントガラスのワイパーで拭きとれない部分は本当に気になります。 最近ではセルフ式のガソリンスタンドを利用することが増えたので、拭き取りサービスも無いし。 そろそろ子供達も親と一緒に出掛ける機会も減ってきて、休みの日の過ごし方が変わってきました。 僕は自動車や単車の洗車をして暇つぶしにしています。 4~5月になると、何故かボディーにテントウムシが出て来るのですけど~。 また今年も梅雨の時期になって来るので、どんどん洗って行きましょう♪ もう暑いくらいの気候になってきているので、洗車と一緒にエアコ…

  • 花見ツーリング

    ブログ仲間のお誘いで、京都方面に行ってきました。 今まで家族以外と走りに行く以外は、一人ぼっちの事が多く。 色々な方面からお声を掛けて誘ってくれるなんととても嬉しいです。 少し時期が外れだけど、お花見ツーリングとなります。 「蹴上インクライン」 〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町 こんな素敵な場所、僕の感性では思い付くはずのないエリアでした。 廃止された線路に桜並木、外国の観光客でなくとも写真を撮りたくなりますよね。 平成最後だったというのに、昭和の風景をバッチリ残した景色が楽しめました。 京都最古の公園「円山公園」にも足を延ばします。 〒605-0073 京都府京都市東山区祇…

    地域タグ:左京区

  • 和歌山ツーリング

    ブロ友さんと一緒に、和歌山ツーリングに出かけました。 ご一緒ささせて頂いたのはCBR250Rにタンデムで。 僕もVTR250Fを娘とタンデム、妻はFORZA Siと三台でファミリー参加しました。 途中で「葉菜の森」で休憩を挟みました。 〒594-1134 大阪府和泉市大野町973−3 地元の特産品を多数取り扱っていて美味しそうなものがいっぱいでしたので。 次回は車で来させてもらおう。 ゴールデンウィークだというのに紀ノ川広域農道は、気持ちの良いくらいの快走で。 ツーリングに不慣れな女性にでも、気楽に走れる道路で。 面白いほど登ったり下ったり愉快なコースですね。 そして和歌山ラーメンを、いただき…

    地域タグ:和歌山市

  • 加落渓~曽爾 方面

    ブロ友さん&Mixiの、お仲間さんのお誘いがあったのでご一緒させてもらいました。 コース的には奈良⇔京都⇔三重を縫うように走る形の雰囲気でした。 集合場所は、「道の駅 針テラス」 〒632-0251 奈良県奈良市針町345 ゴールデンウィークということもあり、朝からクルマもバイクもいっぱい集まられていました。 山間部を走ると田植えの準備で、草刈りや水路の掃除で奇麗に散髪されている感じです。 春で虫等も出回っていて、道路を横断する茶色い毛虫が気になっちゃいます。 何故あのような小さな物体が、動いてるのが気になるのだろう? それに阪奈道路を利用した時も、シールドに虫が…地味に視界が悪くなる。 「道…

    地域タグ:名張市

  • 花見&雪見ツー

    SNSと代表的な「Twitter」「Facebook」「Instagram」「mixi」「LINE」も最早、使いこなす事もままならない状況です。 今回もソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて知り合った仲間からツーリングのお誘いを受けて出掛けてきました。 冬から春へと移り変わる、変わりやすい天候で。 気温も「三寒四温」と言った感じです。 向かった先は「賀名生梅林」(アノウバイリン)という所です。 〒637-0115 五條市西吉野町北曽木 此方の梅林の見頃は、2月下旬~3月上旬らしいです? はじめて連れて行ってもらったのですが、素晴らしく綺麗な風景でした。 約二万本の紅白の梅がズラリと、近…

    地域タグ:五條市

  • モーターサイクルショー

    今年も行ってきました西日本最大級のオートバイのイベント、春の気まぐれの天候だというのにバイク好きな方が沢山来られていました。 「第35回 大阪モーターサイクルショー 2019」 「インテックス大阪」 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102 HONDAといえば「バイクが、好きだ。」のキャッチコピー、約五年前なるのですね。 CBにCBRがズラリと並べられています、個人的にはCB650Rなんて興味津々。 ホンダ車は原付二種も沢山揃っているし、ファミリーバイク特約で乗れるので、 モンキー125かスーパーカブC125の、どちらか欲しいな…と欲張ったりして? YAMAHAですけど、僕はRZ…

    地域タグ:住之江区

  • オートメッセ

    関西最大級のモーターショー、毎年楽しみにしているイベント行事の「第23回 大阪オートメッセ」 ドレスアップカーにチューニングカーにカスタマイズカーの、お祭り。 ラジコンカーにB級グルメ等と、なかなか欲張りなイベントなのが嬉しい。 会場は「インテックス大阪」 〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北 1−5−102 物凄く沢山の観客がクルマで来るので駐車場は慢性的な渋滞です。 TOYOTAの新型スープラ、カッコ良かったなぁ。 僕なんかは手も足も出ないような気もするけど? 国内仕様で、いくらの価格になるのかも興味がある高額なのでしょうね? 自身で運転する車じゃないと言われている、センチュリー…

    地域タグ:住之江区

  • FORZA Si の メンテナンス

    3年使用して、チョイ乗りしかしていないのですが一万㎞を超えたので。 ド素人がメンテナンスっぽいことをしてみます。 理解しているつもりだった、スクーターのメンテナンス・・・ とってもカウルを外す箇所が多くて面倒でした。 冷却水の交換 VTR250のLLCは緑色なのに、フォルツァSiは青色なのです。 同じホンダなのに、ウィングで交換しても同じ色の物使うのかな? 僕が交換した方法だと、最低2か所のカウルを外さないといけかった。 水冷のスクーターも初体験、段取りが良くないのか? 排液も注入も手間がかかった…当然だけどエアー抜きも上手にできずに困ったな。 古河薬品工業株式会社のらくらくクーラント緑を使い…

  • 西の大関 有馬温泉

    年明けから家族がインフルエンザに感染して、久々の外出が出来るようになりました。 外は寒いしバイクで出かけるようなガッツが…中年になって来ると暑さ寒さに弱くなって来ていると実感します。 ブラブラとカローラフィールダーを走らせていると、国道176号線の名塩道路工事で武庫川あたりがゴチャゴチャしていました。 兵庫県道51号・宝塚唐櫃線から温泉でも行こう♪道幅は広いとは言えないし、勾配も時折きついカーブがあるうえにダンプカーも走っているし。石ころや、砂があったりしてバイクは転ばないように気を付けないといけません。 クルマも同乗者が車に酔いやすいのか気を付けておかないと、チョット止まれそうな場所が少ない…

    地域タグ:北区

  • VTR-F タイヤ慣らし

    2019年 本当の平成最後の年で5月からは新元号 干支は己亥(つちのとい) いい年になる事を願いつつ。 タイヤ交換したばかりなのに年末年始には最強寒波と言われていたこともあって出不精になりがちです。 暑さにも寒さにも弱いく、本当に中年になるとガッツが足りないなぁ。 冬将軍には早目の撤退を期待しています。 タイヤの「皮むき」というか「慣らし」だけは済ませようと、奈良市を走ってきました。 変換間違いじゃなくって、偶然です。 スリップするのかなぁ?などと考えながら走り始めたわけなんですけど。 よくよく考えてみたら、新車で購入したときは絶対に新品タイヤなのだから… はじめて新しいタイヤを使ったわけじゃ…

  • VTR-F メンテナンス

    今乗っているVTR250Fがボチボチ3年目を迎える事になります。 休日しか乗れないので、月に2回ほど乗れればいい方でしょうか。 それでも10,000㎞超えてきたので、メンテナンスを行いました。 自力で出来る部分は、セルフでやり節約します。 点火プラグ 前側は簡単に取り外しできる部品ですが、物凄く錆びていました。 後側は結構格闘することになる、プラグ自体は錆びていない。 タンクを上に浮かせるための工夫が要りそうです、ずらすことが出来れば大丈夫です。 一万㎞程度ではまだまだ交換しなくても良さそうにも思えたのですが、あの錆びを見たら高いパーツではないので交換するのが無難です。 標準で付いていた元と同…

  • VTR-Fで高野山

    関西では有名なスポット「高野龍神スカイライン」過去、一般有料道だったようで40㎞以上も信号もないストレスの少ない道です。 クルマでドライブ、バイクでツーリングと、アップダウンがありコーナも多く。 走行していても景色を見ていても楽しいのが人気の一つだと思います。 しかし事故も多いみたいで、警察の取締りもあるので走られる際は十分に気を付けて下さい。 世界遺産の高野山 310号線高野街道 標高が1,000mを超えるため、夏場は涼しくって気持ちいい。 逆に冬場は、凄く寒いですけどね~。 普段はコンパクトカーに軽二輪のバイクなので、たまにはレンタカーやレンタルバイクを借りてきたら違う楽しみ方もできるかも…

    地域タグ:高野町

  • Corolla Fielder で 食欲の秋

    大阪で万博博覧会が決定しましたね~。 僕は、大阪万博EXPO'70を知らない年代なのです。 東京オリンピックも予定していた予算内に収まっていないのに… 大阪の負の遺産を有効活用できるのかは、何かと不安も感じますが? 1970年から55年ぶりの2025年、今から考えても7年後の変化は楽しみですね。 春にはサクラ、秋には柿が楽しめる吉野方面へドライブしてみます。 また近くには日帰り温泉「洞川温泉」「入之波温泉」があり大好きなエリアです。 「美芳野庵」 〒638-0031 奈良県吉野郡下市町栃本1−1 0747-52-1147 秋口あたりになるとコンビニエンスストアーに出てきだす、おでん鍋。 レジに…

    地域タグ:吉野町

  • Corolla Fielder で 湯の峰温泉

    年に2~3度ほど、遊びに行きたい温泉があるのです。 「湯の峰温泉 公衆浴場」 〒647-1732 和歌山県田辺市本宮町湯峯110 大阪からコースだと、高速を使っても一般道路から走っても距離・時間大した差にはなりません。 道中の道は狭く走り辛い場所も多いのでが、今では随分と道路の整備が整ってきています。 しかし台風の後には土砂崩れ等もあってダンプカーとの対向と出くわす事も。 バイクで行くと適度に楽しい道路なのですが、自動車だと余程の運転好き以外は疲れるかな? 現地には、広い駐車場が無料であります。 場内には車中泊してそうな、キャンピングカーやワゴンタイプのバンが停まっていますが。 駐車場内でのキ…

    地域タグ:田辺市

  • VTR-Fで琵琶湖

    クルマで琵琶湖には何度か来させてもらったことはあったのですが。 オートバイで、しかも目的地も決めずに出かけるのは初めてです。 原付二種の時には行こうとは考えなかったエリアを走ってみます。 何となしにブラっと出かけたにもかかわらず、一周約200㎞ちかくある琵琶湖を反時計回りで行ってみました。 湖なのに多少の波もあるし、見た感じはもう海です! この日は、熱い暑い真夏に出かけたので水分補給で自販機のありそうな場所では小まめな給水が必要でした。 昼食には鰻重と、小鮎の唐揚げとあっさりと和食です。 鰻重は、ひつまぶしとドチラでのチョイスもでき旨かったなぁ。 鮎は焼き魚と煮魚でしか食べた事が無かったので、…

    地域タグ:滋賀県

  • VTR-Fで奈良公園

    段々と秋が深まってきて、バイクに乗車すると寒さが身に染みてきました。 基本的にウェアもバイク用品に掛かる費用は、削りたい庶民なのでWORKMANの防寒着は有難いですねぇ。 チョット検索しただけで情報が出て来るAEGIS、口コミも評判が良いです。 真冬じゃないなら、個人的にお気に入りなのはFieldCoreのセットなのですが。 自分の住むエリアから気軽のアクセスできる奈良公園は、お気に入りスポット。 世界遺産の公園、東大寺・春日大社と敷地内に国宝建築物がある観光客も多い場所ですね。 僕達は近隣大阪府で生まれ育ったので、遠足や家族でのピクニックでは定番でした。 天然記念物の鹿 鹿せんべいを与えたり…

    地域タグ:奈良市

  • ルームクリーニング

    今年の暑すぎる猛暑日、クルマの中でエアコンを使わないなんて考えられません。 しかし no smoking で、適度に掃除をしていても。 吹き出し口からはカビ臭い風が…我が家の家族は大ブーイングです。 クイックエバポレータークリーナーⅢ エアコン内部の洗浄、消臭が主な目的。 持続期間は1年とある。 ディラー等で施工してもらうと、商品+工賃で5,000円ほどしますが。 通販で購入して、自分でやると3000円ほどで済みます。 施行後は薬剤の臭いがキツいと感じましたが、スチームタイプの消臭剤よりは確実に良いと思いました。 次は費用を抑えるために、家庭用エアコン洗浄スプレーで挑戦してみようかしら? 掃除…

  • SNS 交流

    今ではSNSで、「mixi」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「LINE」と色々なコミュニケーションで人との御縁があるのです。 いつもはソロツーリングで自由気ままで、道に迷うことが多い。 今回はマスツーリングなので、先導しない場合は迷子のリスクが減って気が楽。 個人的にはコミュニテー能力は低いので、初めて合流する仲間との相性なんかわ不安もありましたが。 同じ趣向の方々と一緒について行かせてもらうと、やっぱり楽しい。 自分が方向音痴なこともあり、一番わかりやすそうな場所を選んでもらって待ち合わせ。 道の駅 いずみ山愛の里 594-1136 大阪府和泉市仏並町398-1 …

    地域タグ:有田川町

  • VTR-Fで大台ケ原

    大阪からブラブラと走ると、1~2時間ほど掛かっていたので丁度休憩したかった。 「近畿 道の駅 吉野路 黒滝」 〒638-0233 奈良県吉野郡黒滝村長瀬22 この辺りでは串こんにゃくが一番メジャーですが、僕は焼餅も好きなのです。 次に行った時は猪コロッケを食べてみようと思っています。 駐車場は広めなのですが、割と空いている道の駅なのでユックリと休憩が出来るのが良いですね。 いつも一人で出かけるときは無計画すぎるのか? 恐ろしい程、道に迷うのです。 後に自動車用のユピテルのポータブルナビを導入することになります。 奈良県道48号洞川下市線 何と末恐ろしい剣道を案内するのだ! 不安に感じ出す道幅に…

    地域タグ:上北山村

  • FORZA Si の 不具合

    もう2年以上3年未満と使用していますが、信号で止まった時にSTOP & GO で謎のエンストが多いのが一番気になる部分だけど。 本田技研工業 お客様相談センター 0120-086-819 我が家のフォルツァSiはリコールの対象車ではないらしい? ビッグスクターって自動車と同じくらい電装が多く、灯火類ランプ切れていても気が付かない事があります。 今回ヘッドライトが消えていたので、割とすぐに発見できました。 ハロゲンバルブはミラリードのGWL エクセレントイエローに変更しています。 直すにしてもカウル類が外すのも面倒なですよねぇ、しかもヒューズが切れている時は余計に手間がかかる。 HONDA OW…

  • DIY カスタム

    関西ではクルマの初期のカスタムってホイールよりも、警音器ではないでしょうか?クラクションの音量・音質を替えるのも。運転マナーが悪いとか…不要なクラクションを鳴らす大阪人らしいですが?運転手の喜怒哀楽を表現するアイテムなのかと思います。という事で自分も過去に乗る愛車は、交換していました。 近頃の自動車はホーンを取り換えるのにグリルにバンパーまで外さないと、アクセスできない。ラジエターカバー→フロントグリス→バンパーという感じ。使ったホーンはコンパクトで安かったミツバサンコーワの「プラウドホーン」にしました。使用感は音が大きすぎないのが、控えめで良いかも知れませんね。 ついでの作業で、ノーマルのフ…

  • 現在の愛車 IMPREZA SPORTS

    世界市場のCセグメントの戦力車。 個人的には3代目からスタイリッシュになったと思っていて、キープコンセプト感がある4代目に縁を感じました。 好みの問題ですがLEVORG・WRX STIなどの様な、ボンネットに大きくエアインテークのエクステリアデザインでもなかったのが良い。 はじめて扱う水平対向BOXERエンジン、ドッドッドドと独特な排気音。 2.0ℓのCVT パドルシフト スバル車と言えばターボのイメージだったのですが。 ドライバー本人が飛ばして乗る事を、それほど重視していないので十分です。 燃費は特色のある自動車だけあり、街乗りではℓ=10㎞を突破することは殆どない。 乗車すると視界が広のは…

  • VTR-F FORZA Si の オイル交換 DIY

    オートバイの維持費の節約もあり、DIYで節約しております。 その中でもオイルの交換は、頻度が高いのですが。 自分でやるからにはプロ店で使う様な、純正なり高級なOILよりも安価な物を選びたい。。 VTR-F 以前、モーターサイクルショーで知ったエーゼットの激安エンジンオイル。 AZ MEO-012 4T 10W-40 SL/MA2 全合成 4L 大阪市の会社で通販にて購入、大阪府は送料無料って有難い。 4ℓで1,980円なので1ℓ当たり500円以下のワンコイン。 今まではULTRA G1 を使用していたので、1ℓ平均1,000円前後の費用が掛かっていましたので半分以下に抑えることが出来ました。 …

  • カーケア

    大好きな自動車だけど、自分で機械をメンテナンスする事はスキルが無いので出来ません。 素人でも唯一出来るメンテナンスは、洗車と室内掃除くらい。 性格なのか?汚れていると感じて時間が空いたら洗いたい性分なのです。 専用のカーシャンプーも使う事もありますが、量が少し足りない。 あるいは切らしちゃっている事も屡々あり。 この様な時は、どこの家庭にもある台所の食器用洗剤を使う事が多い。 お値段・汎用性が高くレギュラー‐メンバーなのです。 お気に入りの洗車用品は、リーズナブルで何処のホームセンターで簡単に調達できる。 地元、大阪のメーカーが気に入っています。 「SOFT99」 〒540-0012 大阪市中…

  • 現在の愛車 COROLLA FIELDER

    過去に乗ってきた自動車のなかで、トヨタ車が一番相性が良く。 長い年月乗れることが出来たように思います。 安定した車種数に販売店の多さの影響もあるとは思います。 基本的にはノーマルで乗るのが長持ちします。 車を選ぶ際に、生活環境や家族の変化で色々と変わりますよね? 子育て世代ですが義務教育が終わって来ると、親と子供が一緒になって出かける事も減って来ていたのでカローラフィールダー選びました。 そうこうしている間に、今度は自分の親が免許証を自主返還したので。 次に購入予定のクルマは、またミニバンになりそうです。 決め手は、安全性Toyota Safety Sense Cが搭載されたこと。 フィールダ…

  • VTR-Fで千早赤阪村

    2018年 平成最後の9月、バイクシーズンなんのですが。 今年は台風が本土に上陸する事が多く、本当に残念な天気が続きます。 天気の合間を縫うように、一人ぼっちでブラブラと出かけます。 国道170号 大阪府道705号富田林五条線 大阪府道214号河内長野千早城跡線 国道310号 というコースです。 日本棚百選の「下赤坂の棚田」も見てきました。 急な傾斜に階段状に積み重なった、水田はとても手間暇がかかるように思います。 どこの職業でも高齢化と人で不足もあるのか? 「千早赤阪村農の活性化プロジェクト」という、ものがあるようです。 土いじり等に興味のある方には面白いかと思います。 自分は、はじめて立ち…

  • 親子タンデムが面白い

    タンデムツーリングが面白い、自分は過去に原付バイク50ccにしか乗ったことが無かったので。 スズキのアドレスV125Gに息子を乗せたのが初めてだった。 小さい頃から自転車のチャイルドシートに乗せて遊びに行く感覚の延長の様な感覚。 家に居ている以上に弾む親子の会話に、自転車では見に行けない場所。 家に帰ってから話す土産話、留守番していた娘も行きたいと言い出しリターンを繰り返すことに。 次第に妻も一緒に行きたくなってきて、親子タンデムからファミリータンデムツーリングへと変化していきました。 二人乗り出来る条件 排気量51cc以上 免許取得から1年以上 高速は別で3年以上で20歳以上 守らないと「大…

  • 現在のバイク VTR-F FORZA Si

    第二次バイクブーム後半の時代に、免許が取得できる年齢になった僕は例外なくオートバイに興味がでました。 当時は暴走族に走り屋が多かったなぁ。 高校では「3ない運動」で免許取得はNGが多かった。 「免許を取らせない」「バイクを買わせない」「バイクに運転させない」なんとも厳しい風潮だったのを思い出す。 そんな中、偶然手に入ったのがYAMAHAのYSR50というMTの単車でした。 初めて手にした乗り物で愛着も出て来るし、ヤマハ党に。 後にRZ250がカッコ良く感じ、ネイキッドへと好みがチェンジ。 当時は中型免許が多く、4ストのXJ400にも興味が出てきたのですが。 次第に自動車の方へと流されて行っちゃ…

  • ブログ始めました

    はじめまして。 おそらく出来の悪い二児のオヤジであることは間違いないと思われます? 子供達と一緒に遊びまわり、色んな趣味を封印してきていたような気がします。 そして、そろそろ子離れの時期が近づいて来て。 自分が無趣味になって行っていることに気が付きました。 団塊ジュニア世代で、人生の折り返し地点の四十路で。 活動地域は、大阪。 四輪も二輪は乗るだけですが。 好きな場所は スーパー銭湯。 ペット 金魚が好き。 中年の一コマの雑記です、色々と情報交換が出来ると嬉しいです。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トーマスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トーマスさん
ブログタイトル
ホビー∞パーソン
フォロー
ホビー∞パーソン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用