chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • お彼岸に雪の予報

    3月も半ばだと言うのに寒い。 明日はお彼岸のお中日だというのに、何と雪の予報が出ている。 今年の陽気は激しいなぁ・・。 何か面白い本は無いかと探すのだが、探すときには見つからない。 それで読んだ本だけれど「嶽神」をもう一度読み始める。 山の民の話なのだが、時代設定は秀吉の頃、1500年代後半である。 でも、山の民とか、それ程昔の話では無い。 友人が子供の頃、その様な人が里に来ていたのを知っていると言う。 戸籍の無い人がいた時代は、100年も昔の事では無いのだ。 現代は、多様性の時代というけれど、実はそれに反して、マイナンバーカードに代表されているように、管理と統一化が進められている気がする。 …

  • 馬力が無くなってしまった。

    日曜日の午前中は、甥の家への食糧送付にスーパーへ行く。 チビ娘はドンクのパンが好きなのだが、とても毎回そんなものを送っていられないので、スーパーのパンを選ぶ。 フランスパン(短め)2本、食パン1斤、ベーグル4個、ワッフル4個、ETC・・ キャベツ半分、白菜1/4、レタス1個、トマト、バナナ1房、キウィ4個、デコポン1箱、ゼリー10個 わけわからなく、〆て約10000円。 家族4人の平均食費が88000円ということなので、やはり半分負担すると、10000円を4回送るという事になるのか? でも、長く続けるためには、1回5000円位で止めたいものだ。 毎月40000円は重過ぎる。 今は果物と言っても…

  • これから送る宅急便

    甥の所に送る私設宅急便を考える。 パンと言うのは、菓子パンか朝食様のパンか。 果物と言うのはどの位を想定しているのか。 大体、3日分の食事量を考えれば良いのか? 食パン1斤、フランスパン1本、その他のパン諸々。 果物1日3個×3日(ミカン、キウィ・・) お菓子少々。 送料込みで5000円程度かな。 週1回、半年とすると12万円の予算か・・ 働かなくっちゃ!!いけないよね。 どう転んでも、働く以外の選択肢は無いわね。 頑張らなくっちゃね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 姉のお子守り、今週は不作

    今週のAudbleは、どうやら不作だ。 これはと思うのは「[2巻] 上流階級 富久丸百貨店外商部 2」くらいである。 全く!どうするんだ来週は・・。 姉のお子守りが・・ また眠れない・・とか言われると面倒くさい。 Unlimitedでは「密闘」を借りる。 理由は全4巻がすべてUnlimitedに収まっていたからだ。 1,2巻はUnlimitedに入っているが、後は買ってくださいというのが多いのだ。 昔のデパ地下でやっていた味見の様なものである。

  • 私設宅配便始める

    ギリギリで確定申告を提出した。 確定申告に、もしコツがあるとしたら、相談しないで提出してしまう事だと思っている。 相談すると、それは経費にならないとか言われるが、黙って経費に計上すれば通ることが多い。 でも、今回の確定申告は、多分税務署から呼び出されるだろう。 その理由は、貸家の修繕費が80万円掛かっている。 明細と項目変更の修正を指示されそうだ。 いつもこの時期は仮設駐車場が設けられていたのだが、Eタックスが増えたせいか、普段の駐車場で対応していた。 それで帰宅してTVを見ていたら、国会中継していた。 橋本聖子氏の場面で、領収書を書けないので政治団体の収入にはできなかったと言われていた。 う…

  • 病院定期検診

    今日は定期検診。 やや悪化。 生活が乱れたことが原因だろうな。 規則正しい生活が一番の治療だ。 さあ、思い直して明日からまた一歩を始めよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 時々頭の線が切れて買い物に走る

    昨日は突然の大雪で、お決まりのノロノロ運転、おまけに家に入るのに雪掻きしなくちゃ入れないという騒ぎ。 一転、今日は日中は暖かい気温です。 白川紺子さんの「朱華姫の御召人 上」はなかなかに面白い。 基本、中華ファンタジーが好きなんだな。 「とある会社員の乳がん日記」を読む。 抗がん剤の副作用はどんなものだろう?と思って読んでみた。 やはり大変らしい。 甥のお嫁さんは、その副作用を躱しながら、子供2人の面倒を見て、仕事を続けるのはさぞかし大変だろう。 メンタルも結構大変そうだしね。 正直、何をどうしたら良いのかわからない。 言ってくれれば、協力の仕様も有るのだが・・。 中国系の通販サイトに嵌ってし…

  • 確定申告が終わらない

    春タイヤを用意したら、今日は雪。 なんてこったい。 昨日のTVで、中国でも節約志向が高まり、朝食が200円ちょっとで食べられるお店が流行っていると言う。 お粥は食べ放題、揚げパン、卵50円、野菜、位だったかな。 値段的には、私が家で食べている朝食くらいだな。 ふらふらとセブンに寄ると赤字だな。 買い物をしないコツは、なにも見ない事だけれど、見るのは好きだからね。 見れば欲しいとなってしまう。 まぁ、借金して迄買わないのが最後の砦だ。 甥の嫁さんの治療予定が決まった。 抗がん剤治療が4か月。 さぁ、これからが勝負だ!と言う気がする。 私の勝負は確定申告。 まだ終わらないよ~~ 最後までお読みいた…

  • 田舎暮らしはお金がかかる

    何時もタイヤ交換をして頂いているタイヤやさんから、春タイヤは換えなくてはいいけないと言われていた。 それで、今日は見積もりを持ってきてくれた。 税込み70,070円。 春冬、概ね3年くらいでタイヤ交換が必要となる。 通勤に車は必須なので、どうしても車の経費が掛かる。 タイヤ代、保険代、オイル代他車検代他、他。 結構大きなお金だ。 ふ~~と、溜息だね。 東京に出かけて、少し大きなお金を使った。 それで、チビチビ節約していても追い付かない。何かもうお金を使っても良いわ。と、思ったわけでは無いが、箍が外れる感じでお金を使う。 「龍に恋う」の5巻と6巻を買う。 2月には我慢していたのに、えい、いいわ。…

  • 留学はお金がかかる

    「赤と青のガウン」を読み終える。 オックスフォード留学ってお金がかかるんだな。がまず第一の感想だ。 勿論博士号を取る苦労も沢山書かれているが、それよりもまず、留学するのにはお金がかかる。 とても努力しても、留学の手助けなんて出来ない。 ハードルは高い。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 干渉したいけれどガマン

    百万石の留守居役は17巻を読み終える。 主人公数馬は妻琴に手を握られ、金沢に帰っていく。 もっと先が知りたい。 子供は生まれるのだろうか? 琴は質素な妻になれるだろうか? のきざるは養っていかれるだろうか? 「タフラブ」も読み終わる。 過干渉しない。と言うことらしい。 他者から侵入されない。他者に侵入しない。 他者を傷つけない。他者から傷つけられない。リスク回避と言うことらしい。 すごくちび娘に干渉したい。 でも、ガマン、ガマン。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • お尻には根が生える。

    人間はお尻に根が生える。なんて知っていた? 「早く万石の留守居役」ついに17巻。 目が離せません。 今日は「タフラブ 絆を手放す生き方」を買う。 この中に「夫が娘を蹴る」と言うのが有るのだ。 実は、甥がチビ娘を蹴ったという。 胸が痛いよ~~ まぁ、理由は有るんだろうけれど、蹴っちゃいけないよね。 私はと言えば、塩分と糖分を取りまくり、途切れることなく水分を取り、生活態度は滅茶滅茶で、どうやって修正すれば良いのやら・・。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 後少し 百万石の留守居役

    特急列車に乗っている間、kindleで「百万石の留守居役」を読んでいた。 只今14巻。 前7巻だから、もう少し。 読み始めると、終わりまで気がそちらに引っ張られてどうしようもない。 始めたら終わるまで中毒の様なものだ。 スーパーに寄って、お弁当のハムを買おうと思い、つい、店の中を見て廻った。 必要な物を探したら、それ以上の物を見て歩いてはいけない。 見ると欲しくなる。と、言ってもお菓子が殆どなんだけれど。

  • 新宿駅の構内をウロウロ、ワンダーランドだ。

    ちょっと事情が有って、東京に行ってきた。 新宿から東京メトロ丸の内線に乗り換えて1駅、西新宿駅まで。 新宿駅は、どこがどこやらまるで分らない。 私が知っている新宿駅は西口と東口だけだったのに、東南改札口?とか、南改札口?とかいろいろあって、ちょっと出てみると、もうそれはワンダーランド。 お菓子を買いに小田急百貨店の地下に行きたかったのだが、すでに小田急百貨店は撤退していて、小田急ハルクへ行くように言われる。 ハルクに行くために、西口に出たいのだが、ウロウロウロウロで困っていると、親切なお嬢さんが案内してくれた。 ところが、地上に出ると再開発中とやらで、私が知っている西口ではない。 スマホで、東…

  • 手抜きはバレる

    明るい時に鏡を見る。 何時もは朝は暗いしね。 夜も電気の下であまり見えない。 白髪が目立つ。 毛染めを手抜きしているしね。 手抜きをすると、てきめんに現れる。 気を付けなくちゃ。

  • 思わず祈る

    Talk backが上手く動かない。 次のページを読んでくれない。 ついイライラとそれに何時間も手間取っている。 大概は再起動するとリセットされるのだが、何故か今回は上手くいかない。 イライライラ・・・ ちょっと寒くなると、朝起きるのが大変になる。 起きたくないよ~と音を上げているが、甥の事を神棚と仏壇に頼んでいるので、こんなことでめげてはいけないと思う。 祈ってどうなるものでもないと思いはするが、でも祈らずにはいられない。 どんな些細な味方でも、是非とも力を貸したまえと願わずにはいられない。

  • 貧乏人の習性

    今日はお昼に食べようと思い、セブンで「冷凍チャーハン」を買った。 ついでに店内を一回りグッと見渡す。 (これが問題だね。目的以外にウロウロすると、必ず違う何かを買いたくなる) そうしたら、「おつまみごぼう天」があり、ふと手を出した。 この所、美味しい薩摩揚げが食べたくて、食べたくて・・。 九州展などの企画で「薩摩揚げ」も度々出店しているが、1個1000円近い値段で、とても手が出ない。 じゃあ、お取り寄せとも思うけれど、お取り寄せするほど、ここの薩摩揚げはピカイチというお店は知らない。 もう30年も昔、偶々九州出身の方から送っていただいた「薩摩揚げ」は美味しかった。 その後転居したりして、そのお…

  • ロボットが料理を運ぶ。少子化だって怖くない?

    今日は会社の近くに姉が来ると言うので、近くのファミレスでお昼を一緒に食べた。 最近の配膳はロボットがするそうで、ロボットが運んできたが、帰れと言うボタンが分からずウロウロしてしまった。 お昼時も有って、殆ど満席で埋まっていた。 飲食店はコロナ前の賑わいが戻ってきたようだ。 しかし、実感的な高景気感はない。 物価だけが上がって、実質可処分所得は目減りしていく気がする。 そんな時、節約するのは外食費・衣類などだと思うのだが、外食産業は比較的に客足が戻りつつあるようだ。 近くの郵便局では、何時もいた女性局員さんが居なくなって、淋しくなった。 この様子では、少子化と言っても、全く平気なんじゃないかと思…

  • 取り敢えずお金

    甥の所へ行くのに、予定が二転三転して、宿も3回取り直し、電車も3回取り直す。 少々疲れ気味だ。 でも、楽天での宿の予約や、駅ネットでの予約はキャンセルが簡単で有難い。 これが駅まで毎回出かけていたら、きっとブイブイ言っているだろう。 その上、相手の希望日は姉が通院の日で、私一人で行ってこいという。 あなたの嫁でしょ。と言いたいところだが、いつでも、どこでも飛んで行ってあげると言った手前、私一人では嫌だと言えない。 仕方が無いから、出来ることをする。 お見舞いを持って行った方が良いだろうか? 幾らぐらい包めばよいかな。 チビ娘達にも逢うので、お小遣いも渡さなくてはいけないかしら・・ 出かけるのに…

  • いくら仲が良くてもダブルのベットでは・・

    甥のお嫁さんが乳がんだと言う。 そこで慌てて、甥の所に駆けつけることになった。 携帯で近くのホテルを予約すると、比較的安い。 それを今日見直すと、何とダブルベットの部屋。 いくら仲の良い姉とでも、ダブルベットに眠るのはちょっと・・ね。 慌てて今日取り直しました。 やはりスマホだけで色々やるのは苦手です。 連休が嬉しかったけれど、あっという間に終わってしまった。 Audbleで「100万石の留守居役」が出たので、それを聴きながら、あ~そうだ。この本はkindleに入っていたわ。と、思い出し、読み始める。 主人公「瀬能数馬」の妻「琴」が強い女性として書かれている。 実際には、どこがそれほど恐れられ…

  • 春は名のみの

    冬の寒さや。 だわ。本当に! 日差しは、随分と強くなったのにね。

  • 肥満だなんて言っている場合じゃない

    人生は色々と有るけれど、家族の力合わせれば何とか乗りきれるか? 悩みはつきないのだ。 ついイライラと心は迷う。 結局お金に流れ着くのだが、どうしたら良いかわからず。 肥満を解消して医療費を節約しなくては。 太っている場合じゃない。 最後までお読み頂きありがとう

  • 肩を叩かれる

    ある日、ある時、事務員を一人増やすと言われる。 早い話が肩たたきである。 気持ちは分かる。 もう私も71歳だからね。 ミスは多いし、パソコン作業もあまり上手いとは言えない。 最近のご時世に付いていかれないのは、自分でも充分知っている。 しかし、しかし・・である。 私にも予定という物がある。 まだまだ後4年も勤めるつもりだったのだ。 さて、どうしよう・・ 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 肥満のループに入るか?

    昼休みにチビ娘に送る塾代を下ろしに出かけ、ついでに町のパン屋さんに寄った。 もうあまり残っていなくて、アンパン1個、揚げパン1個、リンゴパイ1個、卵パン2個、えびぱん1個を買う。 つい、卵パンを食べてしまった。 美味しかった。 お昼は小さめのお握り、サラダ、ハム、ミカン1個、お菓子少々で、それなりに美味しかったのに、さらに卵パン! どうやら食欲が戻ったらしくて怖い。 食べる→動かない→太る→血糖値が上がる。というループに嵌りそうだ。 心が何故かザワザワとしている。 落ち着かない。 理由は甥が直面している問題だ。 私がザワザワしても仕方が無いのだが、でも心が落ち着かない。 せっかく暖かい日が続い…

  • 5歳の時の記憶はあるか

    10歳の少年が、蚕の虫を殺さず糸を取る方法を発明したと言う。 5歳の時から考え続けていたと言う。 news.yahoo.co.jp 5歳から考え続けていたという事にビックリする。 5歳の頃の記憶なんて、殆ど無いに等しい。 10歳の記憶だって怪しいものだ。 それどころか、今ではさっきの記憶も忘れる。 今日は、3月の旅行に付ける旅行保険の契約に、保険屋さんが寄ってくれた。 たかが1500円の保険に、2回も足を運んでくれる。 申し訳なくて頭が下がる。 (じゃあ頼まなければ良いじゃないか。とも思うけれどね) 今朝は「白亜紀往時」を聴いていた。 恐竜帝国と蟻帝国の攻防だが、まるで現在の情勢を皮肉っている…

  • 災害時の用意は自分で1週間分確保する

    昨日は町会が有ったのだが、その中で、災害時にはこの市では1食分の備蓄しかされていない。 避難所は全人口の約1/6しか収容能力は無い。 3日~1週間の生存できる準備を其々で用意しておくように。とのことだった。 阪神大震災後、3日頑張れば行政からの救援の手が届くと言われていたが、実はそんなことは無いようだ。 しかし、今回の災害を見ていても、1週間では先が見えないと思う。 もう充分に生きたと思うけれど、偶然に生き残ったときが大変だ。 取り敢えず、車のガソリンを空にしないように気を付けよう。 昨晩、甥から姉に「相談したい事が有るので行きたい」とメールが有った。 多分、仕事が無くなる話だと思うが、相談出…

  • もう夜更かしも出来なく なった

    久しぶりに夜更かしをしたくなり、寝たのは1時。 朝寝もして、自堕落な生活をする。 ちょっとそれが嬉しいのだが、後が大変。 だるい。動けない。気持ちが悪い。 何てこったろう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 春が来た

    暖かい1日だった。 納豆を食べたら、髪の毛が1本触った。 洗ったけれど、1日臭いがする気がして、参った。 宅配便のお兄さんにサインをと言われて、ふと漢字が不安となる。 少しづつおかしくなる。 まぁ、年を取るという事は、こんなことが増えるという事だ。 めげないさ。 今日は太平記を少し読む。 Audobuleは蒼衣の末姫を聴く。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 読んだ本、欲しい本

    映画で見たキングダムが面白かったので、続きが知りたくて「キングダムⅡ」という本を買ったのだが、新しいものでは無く、映画の文章化という様子でガッカリだった。 まぁ、中身が少しわかったのは良かったけれど。 王騎役の「大沢たかお」が、とても上手く、と、言うか、不気味さが良く出ていて、続きをぜひ見たいと思っている。 高島易断令和6年を買った。 甥と姉の今年の運勢は、とても良い。 何とか甥も、問題を乗り越えて行かれるだろうか。 溺れる者は藁をも掴む。 昨日読んだ本は「キングダムⅡ」「銀しゃり」 次は何を読もうかと、少々迷う。 「私本 太平記」吉川英治著を開く。 13冊有るので、読みでが有るかな。でも、面…

  • 本を買う

    珍しく本屋で文庫を買う。 最近携帯でなかなか本を読めないのだ。 理由は充電がなかなか出来ないので。 もう携帯も高齢化なのか? で、紙の本ヲカッタ。 キングダム2 これで携帯の無い時間を潰せるか? 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 1月たった500円、されど500円

    少子化対策の財源として、公的医療保険料の負担を月額500円程度増やすと言う。 初めは500程度・・ふ~んと思っていたが、月額と聞いてショックを感じる。 年間では6000円では無いか!(年間500円なら仕方ないじゃんと思っていた) 岸田首相は、賃上げも有るので、負担増とはならないと言うけれど、零細企業(私の事)では月額1000円の定期昇給である。 TVで言われる春闘で2~3万円の定期昇給なんて、夢のまた夢である。 月1000円の昇給から500円取られて、会社も同額負担してなくてはならない。 ちょっと古いけれど、2021年の赤字法人率は65.3%である。 つまり、世間の半分は儲けが出ていないのだ。…

  • ピンクのトイレットペーパーはセクハラか

    甥の職場が危ないという話を聞いて、どうやら狼狽えているらしい。 ガソリンを給油しても給油口を閉めなかったり、あちこちに忘れ物をして来たり。 でも、今の私に力になってあげられる事は何もない。 ただ祈るだけだ。 祈りとか、おまじないとか、本当はどのくらいの効果が有るんだろう。 祈りならばバチカンでも祈っているだろうし、聖山アトスでも祈られている。 多分、天皇陛下も祈っている。 ウクライナやガサでも多くの人が祈っているだろう。 それらは、どれだけの力が有るんだろうか? でも、なにも効果が無いものならば、今迄も祈るという事が続かなかったとも思うけれど・・ とりあえず、私は祈る。 どうか、甥に上手く運が…

  • 世界は眠れぬ人ばかり

    昨夜、上の甥の嫁さんから電話。 甥の職場が危ないらしい。 今度はこの家族に眠れぬ夜が来た。 何か生きているって大変だなぁ。。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 今週のAudbleの新作

    先週は「弥勒シリーズ」を初めから聴きだして、それが時間稼ぎをしてくれた。 今週はそのシリーズの「鬼を待つ」が出された。 ストーリーを知っているので、目新しくは無いのだが、原作の面白さは変わらない。 「梅安冬時雨」「小さき王たち」「白亜紀往時」など、今週も退屈せずに済みそうだ。 先日友人から戴いたセーターを着る。 衣類は買わないと決めたのだが、姉や友人から結構貰う。 多分、見るに見かねているんだろう。 そのセーターが、軽くて暖かくて非常に着やすい。 年々素材が新しくなって、良いものが出来てくるらしい。 古い、重くて堅い洋服を大事にしていても、結局着ないのだと思うが、さりとて捨てられない。 引っ張…

  • 北海道展で蟹・ウニ弁当を買う

    近くのモールで北海道展をやっているので、ついつい見に行った。 塩辛やニシンの煮つけを少々買って、蟹・ウニ弁当が美味しそうなので、つい手を出してしまった。 ウニは勿論好きなのだが、最近見たブログで、小樽の「高橋食堂」のウニ丼が物凄く美味しそうなのだが、昨年で7000円(時価)だったというが、昨今の値上げで今年なら10000円位はするだろうか?なんて考えていた。 しかし、昼食10000円はいかにいっても高いよなぁ・・なんて妄想を逞しくしていたが、それに比べると2900円の蟹・ウニ弁当はお手軽な気がした。 (いや、結構高額なんだけれど、小樽迄出かけてウニ丼食べることを思えばね) 結論は、とても美味し…

  • 繰り下げ加算の罠

    年金の繰り下げ見込み額の通知が来た。 71歳迄繰り下げて、繰り下げ加算額が400,020円/年。 基本額が1,164,608円/年なので、本当は586,962円/年が繰り下げ加算になるはずが、大幅減。 美味しい話には罠が有る。 何かなぁ・・死ぬまで働けと言うわりには、働いたら損じゃん。なんて落とし穴が潜んでいる。 繰り下げ加算を楽しみに働いてきたけれど、ちょっと考えようかなぁ・・。 もし、後4年頑張って増やしても266,000円/年。 これを90歳迄生きるとして、15年貰うとすると、約400万円。 4年で400万円貯めるには、毎月83,000円の貯金が必要となる。 今の私にはこれだけ貯金する力…

  • 春の便りの「春雪」

    この辺りでは、春雪といって、南の方が降雪の多い時期がある。 ここ数年、積もるほどお雪は無かったのだが、今年は当りと言うかしっかり積もってくれた。 お陰様で家から出るのも一苦労だ。 北の降雪が多い地方では、除雪体制がしっかり出来ているのだが、私が住むような、何年かに一度だけ結構積もる場所では、国道、県道の除雪はしても、市道はそのままである。 この雪が難物で、夜には凍る。 道幅は狭くなり、轍はでき、毎日子供の遊園地でゴーカートをしているようなものだ。 結構危ない。 だから、市道の除雪をしない市長に対して、ちょっと怒っていて、今度の選挙では1票を入れないことにする。 しかし、何年に一度の為に予算取り…

  • 帰り道

    昨日は家についたのは9時だった。 片道4時間の通勤。 とんでもない日だったよ。

  • 大雪警報

    朝から雪が降り、高速は止まり、特急も飛行機も運航中止となった。 あっという間に積雪量は8cmとなる。 10時くらいまで降り続くとの事だが、後何センチ積もるのか? 頼むわ・・・ 何しろ雪掻きができないんだから・・・ このまま凍り付いたら大変だよ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 春まだ遠く

    豆まきが終ってもまだまだ寒い。 おまけに雪まで降ってきた。 寒いと何をする気にもならない。 暑くもそう言っているけれどね。 お炬燵にしがみついている。 冬の室温を18度にと言われているけれど、そんなの無理。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 最近の悩み

    携帯の充電が上手くいかない。 きっと買い換えろと言われるだろうが、つかいなれたものは手放しがたい。 機械も年を取る❗ 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 40年の逃亡生活

    40年間も自分の名前を偽り、逃亡生活をしていた人が亡くなった。 住民票も無く、健康保険も無い生活を、どうやって生きてきたのかと思う。 社会保険に入らない程度に働いていたのか? 源泉徴収はどうしていたのか? 彼が働いていた会社は、彼をどんな扱いにしていたのか? 社会保険に入らない程度の勤務時間で雇っていたのか? 訳アリだとは思っていたのだろうな。 これからマイナンバーが徹底すれば、益々彼の様に深く潜航することはできなくなってくるだろう。 良いのか悪いのか・・。 保険証も無いのだから、病気になっても病院にも行けない。 家族とは勿論連絡も取れない。 心細いとは思う。 霧島容疑者は70歳だと言うので、…

  • ささやかな幸せ

    お銭湯で暖まり、麻婆ラーメンを食べる。 満腹。 明日はお休み。 少し夜更かしする。 寝床は電気シーツでホカホカ。 ささやかな幸せ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 大人の女性

    海外旅行をしているブログを見て、いいなぁ~、若くてお金が有ったら、もっと旅をしたかったなぁ・・なんて思う。 国内だって、まだまだ行ったことが無い所が多いので、今からでも旅行をすればよいけれど、問題はお金がねぇ・・ 1月は諸事情で給与が少ないので、どう転んでも赤字で頭が痛い。 おまけにこれから1年間、ファイヤーマンへの月々2万円の援助が重くのしかかる。 朝はね、おかげで1年間仕事ができるから有難いと思おうと考えたが、現実は厳しい。 少しでも節約するためにと思い、サプリを止めた。 サプリはサプリだからね。薬じゃ無いし・・。 今月はバレンタインが有るなぁ・・毎年貰っているものが無くなるのは淋しいかな…

  • 地位も名誉も財産も

    昨夜、ファイアーマンはお金を取りに来て、姉が「叔母さんも助けてくれた。お母さんが死んだ後は、叔母さんの事をちゃんと面倒見てね」と言い聞かせていたが、ファイアーマンは返事をしなかった。 もともと当てにはしていないが、母親の様子伺いもしない息子が叔母さんの面倒を見るわけがないじゃないか。 私には、ファイアーマンがいるから心配しなくても良いからね。と言っているが、それは親の欲目だ。 と、いうことで、私は内心返事もしないのを(やっぱりね)と思っていた。 さて、今日も北アルプスは綺麗だった。 田圃には霜がビッシリ。 だって、まだ大寒だものね。 さて、どうやってこれから1年間節約をすればよいのか?と考える…

  • 惚れ惚れする山の景色、グッと落ち込む私の気分

    今朝の山は綺麗だった。 まだ朝早い景色。 月も煌々としている。 ちょっと朝焼けの北アルプス。 ふ~~ん、住んでいてこそ見られる景色・・。なんて思いながら車を走らせる。 そして、出社して、金曜日の新年会のお年玉が一人分無かったという。 下ろしたお金もピッタリだし、そんな訳は無いのだが。 再雇用の古いおじさんの分であったけれど、新人の若い女の子なら意地悪をされたと思って泣きつかれる。 別に意地悪をしたわけでは無いのだが、どこかに紛れたのだろう。 まったくあ~あである。 仕事に自信を無くすなぁ・・。 それでごめんなさいと「靴下」を渡す。 意地悪したわけじゃ無いけれど、意地悪とミスは高くつく。 こんな…

  • おやきが美味しかった

    バトルのお付き合いにヘロヘロだが、家にいるとバトルをおもいだして気が滅入る。との姉の意見で、長野まで花豆を買いに出る。 ところが、そのおみせは閉店中。 帰りに八坂村の明日香莊でおやきを買う。 今日は特別にネギ味噌種が有るという。 美味しかった。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • ファイアマン誕生

    2日続けてのバトル。 怒るファイアーマン、対抗するのは氷の女王。 氷の女王は、息子(すぐ頭にくるのでファイアーマン)の言葉に激怒。 山に行って凍死してやる‼️と叫ぶ。 所詮親子だからね、息子の寄り切りで押し出しというところですが、観客(私)はヘロヘロです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 親子は死ぬまで親子

    夜中に人声が聞こえる。 下の甥が母親にお金を借りに来たようだ。 もう2度とこの家には寄り付かない。 どこかへいって一人で暮らす。 と脅してくる。 あーそうですか。とは言えない母親。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 眠れぬ夜はまだ続く

    北海道より多い大雪注意報が出されている。 北海道より雪が降る!! 確かに最近の気候はおかしい。 友人のお嬢さんが車で帰省中。 この雪の中、無事に帰れたかなぁ。他人事ながら心配している。 昨日受け取って貰えた補助金の申請書、やはりダメだと連絡が入る。 www.seikotyan.com 窓口担当の人は、物凄く良い人なんだけれど、そこはお役所仕事、書類が揃わなくては駄目な物は駄目なんだろうな。 業者さんに頼めども「それで通っている」「無いものは無い」と言われる。 夜、眠れたのは昨晩だけか? また今晩も眠れぬ夜になるのだろうか? この冬で仕事が無い季節、資金繰りにも悩む時期、150万円の補助金が出る…

  • 蚤の心臓

    今晩からは大雪と言う予報だけれど、今の所好天だ。 実は今月中に提出しなくてはならない補助金の申請書が有り、どうしても書類が1枚揃わない。 流石に日にちが迫ってきたので、昨夜は眠れなかった。 なんて蚤の心臓なんだろうか。 それが、一応受け取ってもらえ、足りない書類は念書を書いて・・・なんて言われて帰った。 それでも一応ホッとして、これで木曜日はお休みできる。 それで、近所のスーパーで昨日見かけたチョコレートを買った。 なかなか綺麗だし、値段もそこそこだ。 長姉に、バレンタインのチョコとしてあげようと思ったのだ。 長姉は年齢の割に、可愛くて綺麗な物が好きだ。 (余計なお世話だと言われそうだが) 会…

  • 雨にも負けず、雪にもめげず

    久し振りに雪が積もり、雪掻きをした。 でも、予報されていたような大雪ではなくほっとしている。 土曜日は映画「アクアマン」を見た。 その中で、弟に意地悪をして「ごきぶり」を陸の「えび」だと言って食べさせる場面が有るのだが、俳優というものは凄いと思った。 役となれば何でもこなさなくてはいけない。 バレンタインのチョコを見ながら、甥にチョコ送ってあげたいな。なんて思う。 でも、チョコ1枚送ってあげるのも何なので、色々足したら結構大変だしね。 まだ時間は有るので考える。 イベントで小さなロボットが出ていた。 お話をしてくれるとの事で、本当に外にも出られなくなったら、こんなロボットを相手に暮らすことにな…

  • 近くのモールに出掛けたら、チョコレート

    沢山出ていた。 バレンタインの用意だ。 でも、ネンネン品数が減って来ている。 ちょっと淋しい。

  • ミスはミスでもミス多発

    最近ミスが多い。 気持ちが仕事に向かっていないのだ。 ミスをして自分で落ち込む。 悪い循環に陥っている。 のりの佃煮を買った。 www.kubara.jp 貧乏人の私が買う商品では無いが、あまりに高価なので食べて見たかった。 確かに美味しい。 でも、その辺のスーパーの海苔よりも3倍も4倍も美味しいか? ちょっとわからないなぁ・・。 海苔のお茶漬けも美味しそうだ。 昨日は姉とケンタのチキンを食べてきた。 今、40%オフだというので、それを目当てに行ってきたのだが、当然に食べきれなくて一部お持ち帰りである。 ところが、車の中はもの凄い臭いである。 持ち帰りのチキンが匂っている。 夢中で食べている時…

  • 使わない銀行口座はお金を貰います。と、銀行が言ってきた。

    「楊令伝 四」まで読み進んだけれど、ふと「守り人シリーズ電子版 5.神の守り人」がAudbleの新作で出ていたので聴き始め、ついついkindleで13巻まで買ってしまった。 「楊令伝」も面白くて血踊るのだが、名前が覚えにくい。 勿論「楊令」とか「華飛麟」とかは覚えるけれどね。 もともと人の名前は覚えにくいのだ。 ロシア文学なんて、殆ど名前は憶えていない。 風邪っぽくて、食べて寝てをしていた時、そう言えば「イワンの馬鹿」って、こんな状態だったけ・・なんて思っていた。 話は逸れたが「守り人シリーズ」は面白い。 ジュニアファンタジーに毛が生えた程度の物だけれど、私にはその程度が一番合っていると思う。…

  • 頭の痛い問題

    お正月に頂いたお餅を冷蔵庫に入れて置いたら、カビが付き始めた。 冷凍庫は一杯なので、何と姉は雪に埋めているらしい。 一応ここも冷凍庫と言うつもりらしい。 寒い夜が続くので、何とは無く風邪気味で、夕方になると頭が痛くなる。 風邪薬、鎮痛剤、睡眠薬を飲んで早めに床に入った。 無茶苦茶な薬の飲み方だと自分でも思う。 でも、堪え性が無いんだな私。 最近、1か月3万円の定期収入のことを、度々思う。 85歳までは、今の保険を据え置くと1年に4万円程度の増額となる。 1か月ではなく、1年で4万円!! 後27000円/月をどうやって作るか? あまり思い詰めると、とんでもないものに手を出すので、止めておいた方が…

  • 雪が降り、世界は凍る

    わずかだが雪が降る。 しかし、汗をかきながら雪掻きするほどではなく感謝。 でも、世界は冷蔵庫。 グッと寒くなる。 まだまだ寒さは続く。

  • 病院の検診結果と今週のAudble新作

    昨日は病院の定期健診だ。 2か月に1度だけれど、2か月なんてすぐだね。 夜にミカンを2つほど食べて、夜に野菜サラダを食べたら、血糖値が10程上がっていた。 例えサラダと言えども食べれば血糖値は上がる。 夜中のおやつも血糖値を上げる。 当たり前だね。 まぁ、でも概ね低値安定でした。 病院へ行くというのは、結構疲れる。 駐車場が狭い。 待ち時間が長い。 根気が続かない。 それなのに、高齢になるにつれ、ますます病院へ行く時間が多くなる。 「楊令伝 二 辺烽の章」を買う。 前15冊なので、途中で飽きるといけないので、割高でも1冊づつ買う。 物語は壮大だけれど、問題は兵站だ。 梁山泊陥落から3年、今60…

  • 冬はやっぱり寒いんだ

    今日は寒い‼️ 今まで暖かい日が続いたので、このまま春になるかと思ったが、そんなことは無かった。 そうだよね。冬はそうだったわ。 だいたい室温は18度程度とTVで言っていたが、今7度。寒いわ。 朝は概ね3度くらいかな。 お弁当も作る気持ちにはならない。 実家はもっと寒かった。 能登の被災地の皆さんは、もっと寒かろう。 早く交通網が回復して欲しい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 71年生きてもわからない自分

    しばらく洋服は買わないと決めたのだけれど、PCに何度も広告が出て、ついポチってしまった。 洋服自体は2000円程度なのだが、送料が1000円近くかかる。 そこで阿保らしい・・と思って、最後の決済まで行かず放ったら、何度も「お支払いを・・」とメールが入る。 似合う、似合わない、流行云々を別にすれば切れていない洋服は、多分この先5年くらいは有るだろう。 いや、気にしないで着ていれば10年くらい有るかもしれない。 周りも気にしてはいるかもしれないが、特別何か言わないので、暮らしやすい世界だ。 暮れに長姉からお風呂上りにでも・・と厚手のカーディガンを貰った。 次姉はそれを着た私を「どんな田舎の山奥から…

  • さて令和6年の1月が始まった。

    お正月に甥が来て、その顔を見てから、何か胸がホカホカする。 いた時は何か疲れて、動く気にもならなかったのだが、帰った後は顔を思い出してホカホカしている。 帰りがけにお小遣いを渡した。と、いっても私のことだから僅かだけれどね。 それもぎりぎりまで金額を迷って渡した。 それで、何かと手元不如意なのだが、まぁいいやと思っている。 お婆さんからお小遣いを貰う孫が、いい大人なのに小遣いを渡すなんて・・と不満を身の上相談に書いていたが、貰える孫も、渡せるお婆さんも幸せと思うけれどね。 これで、2~3か月胸がホカホカしていれば、充分に元は取った。 さて、楽しみにしていた3連休が終わった。 何をしていたのかと…

  • 春早々に気が付いたこと

    今年は新年早々から大きな災害やら、事故やらが立て続けで、おめでとうなんて言う気にもならずボーとしている。 この年で災害に有ったらどうしたら良いのだろうかと、ただただうろたえている。 飛行機事故も、荷物も持たず体一つで脱出しても、そこから自宅にどうやって帰るのだろうかと想像する。 こんなことが、それも新年早々に起きるなんて、一寸先は闇だ。 暮れから甥が来て、その為に買い物をしたりして、何かと忙しかった。 31日は甥に連れて行ってもらって、おそばを食べてきた。 しかし、1日で毎日のリズムが違うので、とても疲れて、甥の嫁さんが「できれば帰ってこないで・・」という意味が分かってしまった。 確かに疲れる…

  • 暮れの大掃除 暮れに読む本

    ゴミを片付けていると、ゆでうどんのチラシがあった。 とても美味しそうだが、量が多い。 20食、30食は消化しきれない。 ましてや、運賃迄つけて食べる価値があるか? 後ろ髪を引かれながら捨てた。 PCに鞄が載っていた。98円!!欲しい!と思ったが、鞄は有るし、手は2本なので、これ以上増やしても仕方ないと思い、ページを変えた。 物は増やさない。と、思いつつ、お正月休み中に読む本が無い。 「濱 嘉之」氏の本は面白い。けれど、概巻はどれも古いので、新しい、今の現象の分析が読みたい。 何か、飛切り面白い本は無いものか?? それでつい我慢が切れて「猿田彦の怨霊―小余綾俊輔の封印講義― 小余綾俊輔の歴史講義…

  • 家族の形

    暮れも押し迫ってきて、お正月には甥が帰ってくると思うと、心なしか嬉しい。 美味しい物を沢山食べさせて、ゆっくり寝かせてあげよう。 www.seikotyan.com 目が覚めれば、誰かしらが家に居て、人の気配と暖かいお茶やお菓子が出てくる。 自分の顔を見ながら、母親と叔母がなんとなし嬉しそうな表情をしている。 そこで昼寝でもしっかりしていなさい。 甥は、これから、毎年お正月は実家に帰ってくる事になっちゃうんじゃないかしら。 ちょっと遠いのが難だけれどね。 それこそ、徐々に進む家庭崩壊だ。 でも、そうなっても、甥を非難する気にはならないな。 お金さえ送ってくれば、帰ってこなくても良いなんて言われ…

  • 郵便もあまり使わなくなったのに、値上がりはショック

    免許証の更新に行ってきた。 最近目が霞むので、不安だったのだが、何とかパス。 ところが、帰りに警察署の構内を逆走してしまった。 田舎のこととて、誰も見ていなかったが、やれやれである。 「警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 警視庁公安部・片野坂彰シリーズ」に出てくる女性ハッカーがカッコ良い。 美人で育ちが良く才能がある。 そんな人に憧れても、現実にはそんな訳にはいかないね。 郵便料金が大幅値上げだ。 定型の封書が110円となる。なぜかショックだ。 この所、生活がどんどん苦しくなる気がする。 そんな所に、政治家のパーティ券問題だから、反発が強いのだろうな。 例えば友人は、資産があったりして困っては…

  • 帰る家が無い・・

    甥が年末年始に帰省することになった。 顔が見れて嬉しいのだが、我が家は寒い!! 風邪でもひかれたら大変だ。 姉がお正月くらいは、子供たちの傍にいなくてはいけないと言ったのだが、家庭の事情でと言っている。 その事情とは、下の娘は妻方のおばあちゃんちに年末年始はお泊りなので、お父さんには付き合えないとのこと。 上の娘は受験が近くなり、父親が帰ると勉強にならず、イライラするので帰って欲しくないとのこと。 妻は30日まで仕事で、1月は4日から仕事、疲れているのでゆっくりしたいのだそうだ。 そんな訳で、甥は帰る所が無いので実家に戻るという事らしい。 全く!!お金だけ送ってくれれば良いと思っているんだろう…

  • クリスマスプレゼントとお年玉

    クリスマスケーキにカードとクリスマスプレゼント用のお小遣い、お正月のお年玉を入れて送った。 これが結構大変だ。 塵も積もれば山となっている。 クリスマスプレゼントも何が良いのかわからないので、一番軽くて荷物にならない物(お金)にした。 「警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 警視庁公安部・片野坂彰シリーズ」を読んだ。 今ここにある危機。というのが感想である。 日本の危機感がひしひしと伝わる。 台湾進攻は有りうるのか? その時日本はどうするのか? この本は5巻目なのだが、あまりに臨場感があるので、過去の巻を読む気にならない。 それより、これからどうなるかが問題だ。 日本はこれからどうなるんだろうか…

  • クリスマスケーキを送る。物価の値上がりにブルブルだ。

    急に寒くなってきて、明日あたりから雪が降ると予想が出ている。 ブルブルだ。 クリスマスケーキをチビ娘に送る。 バタークリームの田舎のケーキだけれど、7号サイズなので、量的には問題ないだろう。 と、言うか、食べ過ぎだろう。 宅急便でケーキを送るのは駄目だそうで、ケーキなんて言うと受け付けてもらえないので、内緒で送る。 まぁ、途中で崩れると困るから保証できないものね。 初めて送った時に、チビ娘が「お母さん、お母さん、サンタさんが事故にあってる」と言ったそうだ。 それで、甥が「ケーキ潰れたみたい」と言うので、次の年は送らなかった。 すると、潰れても良いから送って欲しいとのことで、甥は「お父さん、余計…

  • 自分の余命を考える。後20年、ちょっと長くない?

    昨日の息子に生活費の援助を頼む父親の事を考えて、さて、自分はと言えば年金だけで暮らせるのだろうかと考える。 年金だけで暮らせるはずは無いのだが、さりとて、いつまでも元気でいられるわけでも無いので、動けるうちに少しでも遊びたいとも思ってしまう。 外に出れば多少なりともお金を使う。 でも、どうせお金も使えなくなるのだからと、今給与で貰うお金を残さず使って、更に足も出している。 しかし、これからの年金を考えるに、年金だけでは暮らせるわけも無く、さりとて、収入が増える見込みも有るわけでは無い。 後何年生きるのかが問題だ。 平均余命を考えると、70歳女性では約20年。 20年はちょっと長くないだろうか。…

  • 老親に仕送りが出来るか?

    友人からの話。 最近は65歳を過ぎても働き続ける人は多いけれど、その人は65歳で退職した。 でも、アルバイトで、週2,3回午前中だけ働いていたようだ。 胃腸炎で入院してから、そのアルバイトも辞めたのだが、生活費が足りないと言う。 それで、息子に生活費の援助を頼んでいるらしい。 しかし、息子としても家族が有れば、自分たちの生活で一生懸命である。 さもなくても、小さな子供を抱え、これからの教育費もかかる。 1度限りの支援ならともかく、これから親の死ぬまで仕送りをし続けるのは、他人事ながら大変だと思う。 さて、どうするのかな? こんな人は多いと思うのだ。 生活保護と同程度の年金で、じゃあ生活保護を貰…

  • 痩せ薬は不味い

    糖尿病の薬が、痩せ薬として使われているとTVで放送されていた。 見ていると、私が飲んでいる薬らしい。 物凄く不味い薬だ。 良薬口に苦しと言うけれど、飲むと気持ちが悪くなって、あまり食欲が無くなる。 そして一時、毎日500g程度体重が減っていく時が有り、なんだこれはと思っていた。 食欲を抑える薬だと主治医は言っていたが、確かに食欲は減る。 と、いうか、食べると気持ちが悪い。 しかし、歳を取って、食べることが楽しみになってきて、年寄は食べなくてはいけないと言われている昨今、食べられなくなる薬を飲んでいて良いものだろうか。 食べられなくて、人生がつまらない!!という気持ちが強くって、自分を持て余す。…

  • 暮れの買い物

    今日はいろいろと買い物をした。 まず、靴を1足買った。ネットで2,348円である。 新しい靴が欲しいと思っていたが、なかなかに高い。 つい、ネット、多分中国だと思うのだが、飛切り安いお店で注文してしまった。 値段には負けるのだ。 自分へのクリスマスプレゼントだ。 姉へのお歳暮「味付け数の子」 『味付け数の子』北海道小樽産 130g 化粧箱 ※冷凍価格: 2100 円楽天で詳細を見る 3本程度しか入っていないけれど、最近はあまり食べられないから良いか?と思って頼んだ。 5箱だと9600円、送料無料。 少し悩むが、お金が無いと思って1箱にする。 割高だけれどね。 チビ娘にミカン。 『うまか美人(超…

  • 保険について考える

    13年掛けた保険が満期になる。 毎月20,405円ずつ掛けて、3,193,260円をかけ終わり、1年据え置き、3,449,500円の払戻金となった。13年で256,240円の配当が付いたことになる。 でも、結構13年は長かった。 それで、70歳から80歳まで毎月20000円の保険を勧められた。 死亡時200万円、介護2になると200万円が下りる。10年後解約すれば200万円下りる。 でも、掛け金か10年間で240万円。すると、40万円が保険代といえるか? でもねぇ、80歳迄保険代を払うのは難しいよね。 これからの10年は自信が無い。 それに介護2というのも、何か難しい。 と、言うのは、老化は介…

  • 野沢菜漬けの追加を考える

    今日も山が綺麗で、それを綺麗と感じられる自分がちょっと嬉しい。 先日漬けた野沢菜は、なかなか美味しくて、みるみる減っていく。 これでは12月中に食べ終わってしまいそうだ。 それで追加の野沢菜を漬けることにした。 道の駅では、まだまだ野沢菜が出ている。 早速買った。 今度は4束である。 www.seikotyan.com 本は「戦国小町シリーズ」が面白くて目を離せない。 お尻に根が生えている。 ぐーたら婆さんだ。

  • 賞与の行方

    12月になると、ほんのわずかだけれど賞与が出る。 と、言えるほどでも無いが、毎月殆ど変動の無い給与に僅かでも加算が有ると思えば気持ちが躍る。 少しでも何かを散財したいと思う。 前々から欲しかった「塗師祥一郎画集 1947‐2006」を買おうか・・。 定価で33250円。18000円くらいで古本がある。 賞与だから、この位の贅沢は許されるか?? なんて思いながら、計算をしてみる。 すると、全額を目をつぶってそのまま通帳に入れないと、チビ娘の塾代が出ない。 そう、毎年チビ娘の塾代を僅かばかりだが援助している。 これも毎年となると、なかなかに重いものになる。 塵も積もれば山となる。 そんな事を書いて…

  • 必殺壊し人--職場編

    今朝は朝焼けで、綺麗な景色だった。 だから、朝は良い気分で出かけられたのだ。 だから、今朝のスタートは上々だったのに・・。会社の機械を一台ずつ壊している。 昨日はPCをちょっと放って、他の仕事に気を取られていると画面が戻らなくなった。 結局夕方になって、若い人が戻ってきて直してもらった。 今日は賞与の計算をしていると、明細がプリントアウトしなくなった。 他の人に見て貰ってもわからない。 サービスの人を頼んだら、5分で来てくれた。 ちょうど近くに居ましたとのこと。 すぐ直してくれた。 このプリンターは2台のパソコンが繋がっている。 1台のPCからはプリントアウトができるけれど、私のPCからはプリ…

  • 師走に温泉に入りたい

    寒くて時雨れると、急に冬らしくなる。 そんな中、「新しく作業着の販売を始めました」という営業の人が来社した。 飛び込みなので、カウンター越しのお話。 地元に老舗のユニホーム屋さんが有るので、どちらでもお付き合いのある店が有るのでと言われます・・と言っていた。 私も同じ値段なら、地元の付き合いのある店を選ぶ。 でも、今日は寒い。 こんな中、一軒ずつ飛び込み営業をするのは大変だな・・と思い、今、インターネットで注文しているものを、値段が合えば乗り換えても良いと言った。 インターネットの注文は相手の顔が見えないので、乗り換えても胸は痛まない。 でも、私のいる会社では、大量販売の更に特売を買っているの…

  • 冬模様 雪が降りそうだ

    昨夜は「 介錯人別所龍玄始末」を聴きながら眠った。 割と面白い作品だけれど、切腹の介添人が主人公なので、1話毎に血なまぐさい話となる。 一晩中、そんな話を聴いているのはいかがなものか?と思い、今晩は止めにする。 家に帰ると、姉がボーとした顔でいる。 足が痛いので病院の整形に行ったそうだが、手術をしなくてはいけないと言われたという。 それがショックで動けないという。 私もショック。 旅行とか温泉とかにも、出かけられなくなるんだろうか。 「ロボットインザシステム」が発刊になった。 私のお気に入りのシリーズだ。 チェンバーズ家の二人の子供、ロボットのダンク、娘のポニーが引き起こす騒動。 いや、騒動を…

  • 野沢菜漬けの重しを動かす。冬の夜長の楽しみは・・

    この所、朝に晩に野沢菜漬けの重しを動かしている。 重しが桶より大きいので片方だけが沈んで、ちょっとアンバランスになるので、朝出かける時、夕方帰って来た時に位置をずらしている。 さて、こんなに手をかけている漬物の出来はいかに?? 今日は雨模様で、外が暗い。 夕方には雪になりそうで、ちょっと面倒。 夜「乱菊: 介錯人別所龍玄始末」を聴いていた。 朝に目が覚めて、つい聞き入ってしまって、そのまま朝になる。 すでに4作出ているので、遡って聞いてみようと思う。 「貧乏ピッツア」を買う。 イタリアの庶民の食事の話かと思ったが、話で料理の写真や作り方が載っているわけではなかった。 50年も前、イタリアで食べ…

  • 寒風の中、野沢菜を漬ける

    今日は天気が良くて、山が綺麗だった。 空が真っ青。 美しさから言うと、冬が最も美しい。 時々山の美しさに惚れて、こちらに移住する方がいるが、移住するなら若いうちである。 年寄には寒さとか雪掻きとか、とても大変である。 できれば私も南に行きたいとか思う。 昨日は野沢菜を漬けた。 去年漬けた野沢菜が美味しかったので、それに味をしめ、今年も挑戦した。 ほんの三束程なので、大した手間では無いのだが、そこ迄動くのが大変。 しお漬けではなく、味噌漬けである。 使ったお味噌は「すわいち味噌」。 【ふるさと納税】015-002《味噌漬用の味噌》すわいち味噌 漬の素(つけどこ)価格: 20000 円楽天で詳細を…

  • ほんの一時の口福

    姉が買った黒柿が柔らかくなってきたので、丸ごとスプーンで食べると美味しいと言って剝いてくれた。 これが、何とも美味しかった。 この柔らかさ、甘さ、絶妙のタイミングである。 スプーンで1口掬うとこんな感じ。 中も真っ黒な黒柿だ。 早くても遅くてもいけない。 このタイミングでしか食べられない、一瞬の口福。 まぁ、幸せだね。 昨日は道の駅にチビ娘に送るリンゴを買いに行った。 黒山の人出で、焦る、焦る。 積み上げられていたリンゴの箱は、あっという間に減っていく。 この日は野沢菜も出ていて、野沢菜も新鮮な物を鵜目鷹の目で選んでいる。 戦争の様で、本当にぐっと疲れた。 後何回、こんな事をして送ってあげられ…

  • 冬は炬燵にミカン

    今日は凄い良い天気で、山が綺麗に見える。 朝、ミカンを食べようと思って車に乗る。 それを楽しみにして、漸く会社に出る。 益々、動くのが嫌になる。 困ったものだ・・・ チビ娘にミカンを頼む。 橋爪流栽培みかん 俊菓 (しゅんか) 和歌山県産 2S~Mサイズ 約2.5kg ※常温 送料無料価格: 3900 円楽天で詳細を見る この俊菓というミカン、とても美味しいらしくて、チビ娘が喜ぶ。 自分では高くて食べられないのに、何故かチビ娘には食べさせたい。 これからは、何と言ってもミカンの季節だ。 その辺の1山いくらのミカンでも美味しい。 これが旬という事だろうか。 最後までお読みいただきありがとうござい…

  • 生きる力=美味しい物を食べたい

    今朝は朝食にこれという物が無かったため、セブンに寄った。 朝飯をセブンで買おう。そう思うのが今朝の通勤の力である。 美味しい物を食べたいという気持ちが生きる力だ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ついに雪もよう

    ついに降ってしまった雪です。 おお寒い

  • 秋の水野美術館

    秋の水野美術館 - 華寿過ぎて・・・これからの準備

  • 今年の「ふじ」リンゴは玉伸びしないで小粒ぞろい

    タイヤ交換をした。 まだ雪は降らないので、ちょっともったいないと思いつつ、でも、雪が降ったらすぐ交換できるわけでは無いので、早めに交換した。 もう年で、タイヤを持ってガソリンスタンドになんて行かれないので、タイヤを預かってもらって、交換もお願いしている。 それで、1週間前に予約が必要なので、雪が降るか降らないかは、ちょっとドキドキものなのだ。 今回はタイヤも新しくした。値上げ前の春先に買ったので、タイヤ代はかからなかったけれど、タイヤを預けるお金と交換代が1年で18000円程度かかる。 やはり車はお金がかかる。 そうしたら、春タイヤはまた交換が必要だという。 う~~ん、またお金がかかるんだろう…

  • 美味しく食べられるうちは大丈夫

    流石に寒い。 だって、11月も半ばだものね。不思議はない。 ちょっとバタバタの日常である。 何が・・と言われれば、何が・・なのだが、気分がせく。 朝、そうそうこれが出たんだ。と思い、まず読む。 「紅霞後宮物語 中幕 愛しき黄昏」 皆、死んでしまった。本当に黄昏だ。 今朝は本当に秋晴れの空で、それだけで少し元気になる。 何故か昨日は脇腹が痛くて仕方が無かったのだが、今日は随分と調子が良い。 このままだったらどうしよう・・と思っていた。 良かった。良かった。 何か特別美味しい物が食べたいと思っていた。 それでフルーツタルトを買ってきた。 柿というのが珍しい。 美味しく頂けました。 まぁまぁ、私は大…

  • 見るだけで寒い

    雪が下まで降りてきた。 見るだけで寒い。 家でお炬燵でぬくぬくしていたい。 「紅霞後宮物語 中幕 愛しき黄昏」が明日発刊される。 このシリーズもこれで終わると思うと、それでも次から次から出てきてビックリだ。 でも、今からワクワクしている。 明日の楽しみだ。 今月末に友人と日帰りバスツアーの予約をしていたのだが、急に同僚が休みたいと言い出した。 前々から言ってあったのだが、ダブってしまった。 仕方が無いので、私が譲るしかないのだろうが、キャンセル料がかかるし、友人にも悪いし・・ 困ったものだ。 まぁ、人生いろいろあるさ。 と、言うほどの物でも無いが・・ 最後までお読みいただきありがとうございまし…

  • こみつが届く。

    りんごの「こみつ」が届いた。 切ったらこんな感じ。 蜜がたくさん。 リンゴ自体は小さいのだけれど、香りも味も極上。 秋だねぇ。

  • 冬の様子になってきた。

    なかなか思うように行かずに、結構イライラしている。 仕事も思ったように進まない。 11月から口座振替をインターネットバンキングで実行する、ことになった。 大体が口座振替自体を作業していない人が、それをインターネットバンキングに移行するなどもろわからない。 訳の分からない婆さんから問い合わせを受ける人も大変だけれど、訊く方はもっとわからないんだもの。 「陰陽師」は只今14巻目。 捨て子を高名な僧が拾うのだが、それを実の親に返す。 その僧が赤ん坊を世話する風景が素晴らしい。 そして、何となく想像する。 その子は1年に1回、母親に連れられて僧に逢いに来る。 どれほど僧は嬉しいだろう。 1日だけ、僧は…

  • インフルエンザの予防接種、高齢者が沢山・・

    昨日は会社を休んでインフルエンザの予防接種に行ってきた。 何故か指定機関が火曜日の4時過ぎにしか受け付けていないのだ。 いつもの所でないと、駐車場が面倒で、つい同じ病院で受ける。 4時5分前くらいに着いたけれど、受付番号は100番台。 凄いなぁ・・、 でも高齢者が多かった。まぁ、平日の4時過ぎだものね、子供や会社員は受けられないよね。 急に日が短くなった。 毎日5時45分に起きる。 今日は真っ暗である。暗い中を起きるのは、ちょっとめげる。 6時半には家を出る。 顔を洗って、歯を磨いて、着替えて化粧をする。 きっとこうやって働かないと、化粧もしないだろうなと思ってしまう。 でも、そろそろ仕事も飽…

  • リンゴを買いに出かける。新種「こうみつ」が美味しい

    姉の火傷はすぐ冷やしたのが良かったのか、大変な事にならず良かった。 土曜日は長姉に頼まれてリンゴを買いに出かける。 今年は「こうみつ」という新しいリンゴが出ていた。 真っ赤なリンゴで中に蜜が入っていて、甘くて美味しい。 農家も次々と新種が出て、大変だなと思う。 チビ娘に「名月」「シナノスイート」「こうみつ」「こみつ」それに赤い果肉のリンゴとそれぞれ1個づつと大きな立派な栗が有ったので、それを1袋入れて送る。 「こうみつ」は、はちみつの味がするとメールが入った。 チビ娘の家では、家族で食べるから、すぐ終わるらしい。 でも、今のリンゴはボケやすいので沢山は送れない。 「ふじ」が出るまでは、少し我慢…

  • 火傷

    今日も夏日です。暑いくらい。 朝、姉がお湯をこぼす。 沸かしたばかりのお湯なので、ちょっとあたふた。 火傷になる。 高齢になるといろいろが反応が遅くなる。 気を付けなくては。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • またまた定期検診です。

    今日は動脈硬化の検査。 結果は去年に同じく90代の血管だと言われる。 平均寿命迄生きるつもりだが、どんなもんやら。 20年も早く死にそうだ。 年金を繰り下げなんで貰った方が身のためだろうか。 なんかなぁ、生きるための努力をするのが面倒になった。 知人が75歳で仕事を引退した。 毎日泣いて暮らしているという。 喩えでなく、本当に泣いているという。 一生懸命仕事をしてきて、どっと力が抜けてしまったのだろう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 1年に1度の収穫

    今日からLINEが使えないかと心配したが、不思議に今日も繋がっている。 今日は会社の人が研修に出かけるので宿を手配する様に頼まれて、楽天で探すのだが該当する宿はありません。のメッセージ。 仕方が無いので、直接宿のHP軽油で探すのだが、後1室などというメッセージがあると焦る。 本当だろうか?とはなはだ疑問では有るが・・。 あくせくと、本当にあくせくとやっと予約した。 いつも葡萄を送ってもらっている農園から、今年のフジとラ・フランスは販売を見合わせますとメールが届いた。 いつも美味しい果物を作っている農園なのだが、一昨年も長野パープルが販売できなかった。 1年間手塩にかけて育てた果物を販売できない…

  • 明日からLINEが使えない

    LINEがヤフーと一緒になって、プライバシーポリシーの同意が必要で、それができないと利用できなくなるという。 いくら探しても分からないので、今日会社の若い人に見てもらう。 そうしたら、私の携帯が古くてバージョンアップができないくて、その同意ができないという。 そういえば、kindleが急に使えなくなり、慌ててドコモに飛び込んだら、携帯が古いのでバージョンアップができません。 携帯を新しくしてくださいと言われたっけ。 新しくするのに、凡そ(10+α)万円と言われ、とてもそんなお金は無いわ・・。と思い、タブレットで読めばよいわと携帯で本を読むのは諦めた。 ところが、本は読めないがアマゾンから本の紹…

  • お見舞いのリクエストは1回で

    チビ娘が北海道へ修学旅行だという。 お小遣いを送ったのに、旅行の話はウンともスンとも出てこないし、お土産のおの字も無い。 と、思っていたら、チビ娘の母親より旅行中にインフルエンザに罹り、お土産も買えなかったようで・・と言い訳のメールが入る。 それで、チビ娘に何か欲しいものは無いか?とメールを入れると「パンが欲しい」との返事。 そこで、家にあったリンゴを2つ、梨を1つ入れて、お菓子も少々入れて、ご希望のドンクのパンと送った。 パン買ったり、お菓子買ったり、荷作りしたり、やれやれと思ったら、夕方にリンゴと梨と葡萄が欲しいとメールが入る。 全く、面倒じゃないか、一時で済むように言っておくれ。 お婆さ…

  • キノコの秋

    秋本番、道の駅に遂に出てきましたキノコ達。 本命、見るだけのこんなキノコ 本当に見るだけ。 こんなキノコも 大人の味、こんなキノコも でも私がキノコ狩りをするのは近所のスーパー。 椎茸、しめじ。 それでも充分美味しい。 その道の駅で蜂屋柿が売られていた。 通りかかった方が、この柿はどうやって食べるのだ?と熱心に通りかかった人に聞いていた。 熟し柿にして食べるか、干し柿にするんだが、聞かれている方は、毎年うん百と干し柿を作り、お知り合いに送るのだと言っていた。 今日は給与計算日なのだが、プリンターが動かなくなった。 月末支給なので、新しいプリンターを頼んでも間に合わない。 う~~ん、最後は手書き…

  • あ~面倒くさい

    次から次と健康食品が増え、何かを節約しなくては・・と思うのだが、どれを止めれば良いのかわからない。 最近は乳酸菌11-1というのを飲み始めた。 効いているのかいないのかわからないが、特に体調悪化していないのは効いているのだろうか。 と、いうことで、定期購入にした。 姉と飲んでいるので1か月に2箱づつ購入しているのだが、昨日梱包を開けたら1箱しか入っていない。 納品書は2箱になっているのにね。 なんてこったい。 あ~、電話するのも面倒くさい。 だって、2箱と思って送付しているんだろうから、1箱しか入っていない・・なんて言っても信用するかな? いえ、2箱お送りしています。なんて言われたらどうしよう…

  • 雨の白川郷

    せっかく行ったのに雨! でも楽しかった。 外国の方が多かった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
華寿過ぎて・・・これからの準備

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー