chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つがる時空間 https://blog.tugarujikukan.info

青森の自然や風景、ランチのお店を紹介。歴史民俗をライフワークにしています。

青森在住の主婦ブロガーです。女性史や民俗探求をライフワークに活動しています。青森の手仕事こぎん刺しや、自然ゆたかな白神山地や岩木山の風景を眺めながら、スローライフとエコロジーについても考えています。

つがる時空間
フォロー
住所
青森県
出身
青森県
ブログ村参加

2015/05/09

arrow_drop_down
  • 岩木山の桜並木と嶽きみソフト

    岩木山の桜並木 春が一足飛びでやってきた岩木山は、オオヤマザクラの桜並木が見頃です。 世界一の桜並木と称される岩木山のネックレスロード。 1985年から10年をかけて植えられたオオヤマザクラが、今年も見事に咲きそろったことをお伝えします。 スポンサーリンク // 岩木山の桜並木 嶽きみソフト まとめ 岩木山の桜並木 岩木山とオオヤマザクラ 全長20キロ、6500本のオオヤマザクラが、ネックレスのように岩木山麓を彩る春。 撮影は4月22日の午後、青空に雪をいただいた岩木山がくっきり映えていました。 弘前公園から30分くらいで、岩木山麓に到着。 2022年より5日早く、見ごろを迎えましたね。 bl…

  • 満開の弘前さくらまつり🌸夜桜のハートと嶽きみ天ぷら

    弘前さくらまつり・桜のハート2024 園内も満開となった4月18日、弘前さくらまつり・夜桜へ出かけました。 2本の桜の木がハートマークを作るスポットや、桜に彩られた弘前城天守と出店について、お伝えします。 スポンサーリンク // 弘前城天守ライトアップ 西濠の夜桜 嶽きみ天ぷら われらに五月を まとめ 弘前城天守ライトアップ 弘前城天守・夜桜2024 石垣の大改修のため、桜の木の中に曳屋された弘前城天守。 弘前城に桜が植えられた最初は、1715年(正徳5)京都の嵐山から25本のカスミザクラを持ち帰ったとされています。 シダレザクラと弘前城天守 本格的に桜が植えられたのは、明治期。 弘前城が荒れ…

  • 弘前さくらまつり2024・気温27度の暑さに一気に花開く弘前公園

    弘前公園の桜と出店 4月15日は最高気温が27℃となった弘前市です。 弘前さくらまつりの会期は5月5日まで。 暑さに一気に桜が咲きそろったので、弘前さくらまつり2024年をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前さくらまつり 弘前城天守 西濠の桜のトンネル まとめ 弘前さくらまつり 大改修が進む石垣と弘前城天守 弘前公園の桜は2600本とされています。 ソメイヨシノやシダレザクラに、八重桜など遅咲きの桜もあるので、5月になっても見ごろが続くでしょう。 4月15日午前9時前、弘前市文化センターの駐車場に車を停めて、東門から園内へ。 blog.tugarujikukan.info 弘前城天守と…

  • いま訪れるべき弘前城!天守と岩木山と桜の絶景は期間限定

    2026年は再び曳屋される予定の天守 2015年に弘前城が曳屋で移動したことを、ご記憶ですか? 私はすっかり、岩木山の肩越しにそびえる天守に親しみを覚えていますが、あと数年で再び曳屋にて元に帰還の予定です。 期間限定の絶景についてお伝えします。 スポンサーリンク // 石垣の大改修 天守の帰還はいつ? まとめ 石垣の大改修 本来は石垣の角にそびえる天守 画像は2014年ころに写した1枚。 棟方志巧画伯が名付けた御滝桜が、よく映える天守です。 石垣が崩れそうになったので、曳屋にて本丸の中のほうに移動させたのが、2015年。 石垣の修理は、順調に進みました。 blog.tugarujikukan.…

  • 弘前さくらまつりの準備が着々と進む弘前公園

    4月8日午前9時過ぎの弘前城天守 最高気温が24・6℃まであがった今日の弘前公園は、桜のつぼみが膨らんできました。 弘前さくらまつり2024は、4月12日に開幕。 出店の小屋かけは済んで、あとは食材を調理すればOKのようです。 梅の花や水芭蕉が見ごろを迎えているので、まつり開幕前の弘前市をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前公園から岩木山 椿や梅に水芭蕉 桜ミク まとめ 弘前公園から岩木山 本丸から望む岩木山 午前中は、澄んだ青空に岩木山がくっきり望めました。 午後になると黄砂や花粉などで、霞みがち。 まだ雪が岩木山には残っています。 春スキーの季節ですが、雪崩にはご注意ください。 b…

  • 黒石さくらまつりと、ランプの宿 青荷温泉

    弘前市内なら夏タイヤでOK 雪国では半年ごとのタイヤ交換が必要です。 春はスタッドレスタイヤから夏タイヤへ。 黒石さくらまつりと、秘境「ランプの宿青荷温泉」をお伝えします。 スポンサーリンク // 雪の回廊 青荷温泉 黒石さくらまつり まとめ 雪の回廊 八甲田・十和田ゴールドラインは雪の回廊 写真はずいぶん前に雪の回廊・八甲田ウォークに参加したときの1枚。 黄色いジャケットが私です。 雪の高い壁がずっと連なり、8キロを歩きました。 今年も除雪作業が終わり、車で通行できます。 www.toonippo.co.jp 通行止めの区間があるそうです。 通行止めを知らせるXの投稿 谷地から酸ヶ湯の期間が…

  • 弘前さくらまつりは4月12日から♪上土手町の十月桜がいま見ごろ

    上土手町の十月桜・2024年4月1日 写真は2024年4月1日に、スマホ撮影した弘前市上土手町の十月桜です。 花っこ、咲いでら! 弘前さくらまつりの開幕は4月12日になりました。 会期は4月12日から5月5日まで。 弘前公園の桜についてお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前さくらまつり2024 弘前近郊のお宿 まとめ 弘前さくらまつり2024 2024年4月1日撮影・弘前市土手町 早咲きに対応して4月12日から弘前さくらまつりが、始まります。 楽しみですね。 今日、駅前を通りかかったら、大きなトランクとともに歩く方が、何人もいました。 すでに観光客の方がおいでになっているみたい。 画像は…

  • ディープな津軽旅は五所川原市金木桜まつりや太宰治記念館「斜陽館」がおすすめ

    走れメロス号と桜並木 青森の民俗や歴史を知ることができるディープな津軽旅なら、五所川原市や旧金木町がおススメです。 立佞武多(たちねぶた)の館や太宰治記念館「斜陽館」、霊場 賽の河原川倉地蔵堂に、津軽三味線会館があるので、ご紹介します。 スポンサーリンク // 金木桜まつり 斜陽館 賽の河原 川倉地蔵尊 黄泉の祝言 津軽三味線 金木桜まつり 芦野公園 金木桜まつり 五所川原市金木には、湖を有する芦野公園があります。 広々とした公園では、金木桜まつりが開催される予定。 花の見ごろは弘前公園よりやや遅め。 画像は、7年くらい前の5月1日に撮影しました。 山桜が美しい。 五所川原駅から津軽鉄道に乗り…

  • rakra別冊『古津軽』・弘前駅の津軽ラウンジに記念の展示

    rakura古津軽 岩手県盛岡市のラ・クラ編集室が別冊「古津軽」を刊行しました。 北東北の楽しい暮らしを提案するエリアマガジンです。 表紙は鳥居の鬼コ。 本の出版を記念し、弘前駅2階「津軽ラウンジ」で展示されていることと併せてお伝えします。 スポンサーリンク // 津軽ラウンジの展示 古津軽 桜はいつ咲く? まとめ 津軽ラウンジの展示 弘前駅2階「津軽ラウンジ」 古津軽は、青森県民局が推し進めているプロジェクト。 津軽地方に古くから伝わる民俗や食、工芸を掘り下げて紹介しています。 鳥居の鬼コは、津軽の神社の守り鬼。 古代において蝦夷(えみし)の国だった津軽では、鬼は民の味方です。 blog.t…

  • つがる地機の会・裂織の作品展が弘前市百石町展示館で3月22~25日

    裂織(さきおり)は、古い着物を解いて、細いひもに裂いてから機織りをして、新しい布にする日本に古くからある技法です。 つがる地機の会の作品展が弘前市百石町展示館で開催されるので、楽しみにしています。 スポンサーリンク // 裂織とは? 画像は過去に弘前市百石町展示館で開催された、裂織の展示のようすです。 裂織は、いま注目されています。 エコロジーで環境にやさしいハンドメイドとして、NHKでも紹介されました。 その歴史は古く、布地が貴重だった江戸・明治や大正期には、津軽地方でも盛んだったのですね。 裂織の作品展 画像は過去の裂織の作品展です。 つがる地機の会 会期 3月22日~25日 場所 弘前市…

  • 伝統のハンドメイド!「ゆめみるこぎん館」で津軽こぎん刺しに出会う

    ゆめみるこぎん館の館内 少し前ですが、弘前市高屋地区の古民家「ゆめみるこぎん館」を再訪しました。 昭和30年代に石田昭子さんが津軽の村々を巡り、収集した津軽こぎん刺しを見ることができます。 弘前を訪れたら、ぜひ訪れたいスポットを紹介します。 スポンサーリンク // ゆめみるこぎん館 津軽こぎん刺し まとめ ゆめみるこぎん館 古民家にてこぎん刺しを展示 故 石田昭子さんはこぎん刺しに心惹かれて、昭和30年ごろに津軽の村々をバスで訪ね歩いて、こぎん刺しの着物を集めました。 現在はお孫さんの石田舞子さんが運営している「ゆめみるこぎん館」 blog.tugarujikukan.info 実際にこぎんを…

  • 弘前公園の桜・開花予想は4月13日🌸桜満開の弘前旅

    ヒロサキシダレと弘前城天守 3日くらい前は吹雪となり、積雪が増えた弘前市ですが、ウェザーニューズが5回目の弘前公園・桜の開花予想を発表しました。 ソメイヨシノは4月13日の開花とのこと。 あと1か月ほどもすれば、弘前は花の季節を迎えます。 スポンサーリンク // 4月は花の季節 弘前さくらまつり まとめ 4月は花の季節 紅梅・弘前市百石町展示館 北国の弘前は、梅や桃・桜が4月になると一斉に咲きます。 3月はマルバマンサクが咲いて、40日後にソメイヨシノが咲くとされています。 blog.tugarujikukan.info 2024年は早咲きの予想です。 開花が4月13日だと、満開は4月20日こ…

  • 農林水産大臣賞を受賞した「虹のマート」でお買い物

    青森県産米と塩すじこ 弘前お米とくらし応援券をもらったので、お買い物に出かけました。 まずは虹のマートで、炊き立てご飯にぴったりな塩すじこを購入してから、スーパーでお米や野菜を。 この度、農林水産大臣賞を受賞した虹のマートは、弘前市民が愛する市場です。 スポンサーリンク // 虹のマート 塩すじこ まとめ 虹のマート 虹のマート 正面入り口 地域密着型の虹のマート。 海鮮やすじこ・たらこ・野菜・お惣菜などいろんなお店があります。 場所は、イトーヨーカドー弘前店のバスプール側。 blog.tugarujikukan.info 先だって発刊された「青森の暮らし」に載っている虹のマートは、1956年…

  • 鮨覚の特選ランチはお得で美味・お雛様を眺めてお祝い寿司

    鮨ランチ あっという間に3月ですね。 2月に弘前市城東にある鮨覚で、ランチを頂きました。 店内にはお雛様が飾ってあって、桃の節句のお祝い寿司のような気分です。 豪華な新鮮ネタでお得感がある特選ランチをお伝えします。 スポンサーリンク // 桃の節句 特選ランチ 鮨覚 城東店 まとめ 桃の節句 お雛様 女子の憧れ、お雛様。 昨今は場所をとる段飾りより、親王飾りが主流。 しかも年々、コンパクト化されています。 鮨覚 城東店に飾られたお雛様は、大きめで立派でした。 blog.tugarujikukan.info 今回は、城東店に来ています。 特選ランチ 特選ランチ 鮨覚 城東店 イクラやエビにサーモ…

  • 弘前お米とくらし応援券が届きました

    弘前お米とくらし応援券 弘前市の公式キャラクター・たか丸くんが、ご飯をもりもり食べているイラストが楽しい。 「弘前お米とくらし応援券」が、私の家に届きました。 3月1日から利用できます。 スポンサーリンク // 弘前お米とくらし応援券 まとめ 弘前お米とくらし応援券 市民全員に配布 市民ひとりにつき3千円分のお米券が、全世帯に人数分、ゆうパックで届きます。 私の家に今日、届きました。 ご飯、大好きですから、うれしいです。 お米とくらし応援券に描かれた稲穂のように、今年も豊作でありますように。 blog.tugarujikukan.info おいしい青森米で、すじこ納豆は最高🎵 全国的に減少傾向…

  • 美味・和食の館 東家(あずまや)での海鮮料理と幻想的な雪景色

    美味・和食の館 東家 2月の雪が積もった夜、数年ぶりに親睦会が開催されました。弘前市城東北3丁目に建つ美味・和食の館 東家は割烹料亭。 お料理と印象的な雪景色をお伝えします。 スポンサーリンク // 東家 東家定食 まとめ 東家 雪景色 お庭の松の木とイルミネーションが雪に映えて、幻想的な夜でした。 弘前市城東地区にある東家は、長四郎公園のすぐ近く。 個室や大広間があり、宴会や結納、法要などに利用される割烹料亭です。 1階には生け簀がいくつかあって、カニやウナギが泳いでいます。 ミニ水族館みたい。 東家定食 東家の会席料理 お刺身や天ぷら、茶わん蒸しに小鉢。 プリプリのホタテ、甘えび・生マグロ…

  • 山田スイッチさんと世良啓さんのブックトークinまわりみち文庫

    まわりみち文庫 2月16日に弘前市かくみ小路にある「まわりみち文庫」にて、山田スイッチさんの出版を記念して、世良啓さんとのブックトークが開催されました。 波乱万丈な半生を語るスイッチさんと、やさしい眼差しの世良啓さん。 ブックトークについてお伝えします。 スポンサーリンク // バッチャと子育て 生きるって楽しい まわりみち文庫 まとめ バッチャと子育て ばっちゃと子育て 平川市に在住の山田スイッチさんは、若いころ、東京でお笑い芸人として奮闘していました。 24歳と25歳の女性2人のコンビで、コンビ名が「幸せスイッチ」 お笑いのネタを考えるのが、スイッチさんの文筆業の原点だったのですね。 bl…

  • 弘前公園の弘前城雪燈籠まつり・家族連れや観光客で賑わう

    弘前城天守・弘前雪燈籠まつり 記録的な暖冬で、雪が少ない弘前市ですが、ぶじに弘前城雪燈籠まつりは開催されました。 最終日の2月11日の祭り会場である弘前公園をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前城雪燈籠まつり2024 記録的に少ない雪 岩木山から自衛隊の皆さんが、トラック輸送で雪を運んでくれました。 ねぷたの和紙を張った燈籠はあでやかです。 弘前城雪燈籠まつり 市民手作りの雪燈籠が公園内にたくさん並びます。 今年は辰年、ドラゴンも! 辰年の昇り龍 夜はライトアップされ、幻想的! blog.tugarujikukan.info 私が出かけた最終日の午前中は、家族連れや観光客でにぎわってい…

  • イトーヨーカドー弘前店も!県内4店舗の撤退ニュースに住民ショック

    イトーヨーカドー弘前店 2月9日撮影 2024年2月9日、朝起きてびっくりしました。 大型商業施設のイトーヨーカドー弘前店が、9月で閉店する見込みだというのです。 全国でも指折りの売り上げを誇ったことがある弘前店。 弘南バスのバスターミナルもあって、駅前の顔です。 県内4店舗すべてのイトーヨーカドー撤退の報に、ショックを受けたことをお伝えします。 スポンサーリンク // イトーヨーカドー弘前店 弘南バスターミナル 県内4店舗が消える セブン&アイホールディングス まとめ イトーヨーカドー弘前店 駅前3丁目のイトーヨーカドー弘前店・2月9日撮影 弘前店は1976年10月にオープンしたので、47年…

  • 観光客に人気の青森の魅力とは?弘前城雪燈篭まつりは2月9日から2月12日まで

    弘前城雪燈籠まつり・2023年2月撮影 今冬は記録的に雪が少ないのですが、弘前城雪燈篭まつりが2月9日に開幕して、2月12日までの会期です。 岩木山から雪を運んで、雪像を製作し、仕上げているところでしょう。 海外の観光客に人気の青森の魅力をお伝えします。 青森のまつり 青森の食 弘前の桜 まとめ 青森のまつり 雪燈籠まつり2023年から 画像は弘前ねぷたの鏡絵と見送り絵。 雪燈籠まつりに昨年、展示されました。 青森の魅力と言えば、特色ある祭りですね。 blog.tugarujikukan.info ねぷたは、300年前の江戸時代から続く伝統です。 五所川原には立佞武多の館、青森市にはらっせラン…

  • 山田スイッチさんの新刊「バッチャと子育て」ゆかいな家族の暮らし方

    バッチャと子育て 山田スイッチさんは、平川市在住のコラムニストで縄文の竪穴住居を、お庭に作った主婦としても有名です。 ご主人とふたりの息子さん、そして95歳の義祖母と同居の日常をつづったコラムが、一冊の本にまとめられたので、紹介します。 スポンサーリンク // バッチャと子育て 縄文土偶 風光明媚な平川市で、結婚してからずっとご主人のおばあさまと同居しているスイッチさん。 私は5回くらい、実際にお目にかかったことがあります。 華奢な方で、セーラー服がよくお似合い。 遮光器土偶の被り物をなさったお姿を、ご記憶の県人は多いのではないでしょうか。 note.com 「バッチャと子育て」は読売新聞の青…

  • 50年の歴史を刻む『青森の暮らし』最新号441号が発売中! #青森 #暮らし

    青森の暮らしは50年 グラフ青森が発刊している「青森の暮らし」最新号の441号が、絶賛、発売中です。 今号は「50年以上つづく青森の○○」が特集。 「青森の暮らし」は1975年1月に創刊され、50年の歴史を刻んできました。 私の連載「城下町通信」は、金木さなぶり荒馬と三縞こぎんについて寄稿したので、お伝えします。 スポンサーリンク // 50年つづく老舗 金木さなぶり荒馬と三縞こぎん 青森の暮らし まとめ 50年つづく老舗 弘前市駅前・虹のマート 世の中の流れは早いから、50年続けば立派な老舗ですね! 今号の青森の暮らしは、地元密着で頑張る企業や人が満載。 つじむら酒店 寺山餅店 虹のマート …

  • 美しいこぎんツリーが勢ぞろい!こぎんツリーの森「津軽白神」ビーチにしめや道の駅

    こぎんツリーの森 西目屋村の道の駅「津軽白神」で、「こぎんツリーの森」が始まっています。 全国から集まったこぎんツリーの作品は全部で197。 私も応募し、展示され、感無量です。 こぎんツリーの森についてお伝えします。 スポンサーリンク // 津軽こぎん刺し発祥の地 こぎんツリーの森 佐藤陽子こぎん展示館 製作日数は? こぎん刺しの輪 まとめ 津軽こぎん刺し発祥の地 2階の展示室 西目屋村は、津軽こぎん刺し発祥の地とされています。 弘前市から車で30分。 雪深い山里は、世界遺産である白神山地の玄関口。 峠の向こうは日本海で、海と山の幸に恵まれ、大規模な縄文遺跡も発掘された地です。 こぎんツリーの…

  • 食事処ヤマニの味噌ラーメンは冬季限定の味

    ヤマニ食堂のみそラーメン 弘前市下湯口にある食事処YAMANIに出かけることが出来ました。 冬の期間に営業し、農繁期は休業する幻の食堂として、地元民の間で話題のお店。 味噌ラーメンを食べたので、レビューします。 スポンサーリンク // 食事処ヤマニ 味噌ラーメン まとめ 食事処ヤマニ メニュー 下湯口は旧相馬村で、リンゴ園が広がるのどかな農村地帯です。 私が出かけた日は、猛吹雪。 暖冬の今年ですが、この日はふぶいて先が見えない。 ようやくたどり着いて、ホッとしました。 メニューはラーメン各種のほか、カレーやチャーハン、かつ丼、エビフライ丼に焼き肉丼も。 野菜炒め定食900円や、しょうがやき定食…

  • 昭和の着物展・時を超える美しさ!鳴海要記念陶房館で1月18日まで

    昭和の着物展 今週のお題「一生モノ」 かつて着物は、一生モノとされ、女の財産と言われました。 弘前市賀田(よした)地区の鳴海要記念陶房館で、1月18日まで昭和の着物が展示され、出掛けることが出来たので、お伝えします。 スポンサーリンク // 昭和のきもの展 漆器 時を超える着物 まとめ 昭和のきもの展 昭和の着物 和服をお召しになった方を、昨今は見ませんが、私の曾祖母はきもので生活していました。 明治生まれの曾祖母は99歳で、平成8年に亡くなりました。 だから懐かしい気持ちで、展示を見学したのです。 スタッフの宮地令子さんがお母さまやおばあ様から譲られた大切なお着物や民芸品が展示されています。…

  • 回転鮨 清次郎・キンメダイの炙りがおすすめ

    清次郎 弘前店は回転寿司のお店です 少し前ですが、回転鮨 清次郎弘前店に出かけました。 弘前市城東地区にあり、回転寿司のお店が多い激戦区です。 金目鯛の炙りが、家族に好評だったのでお伝えします。 スポンサーリンク // 鮨ランチ 握りセット 金目鯛 回転鮨 清次郎弘前店 まとめ 鮨ランチ 鮨ランチ 家人と2人で食べるとき、注文するのが鮨ランチです。 おそばや天ぷらと握りのセットで1100円。 お値段は変わりません。 先日行ったとき前回と内容が少し変わり、巻物が登場。 この物価高なので、企業努力に感謝です。 blog.tugarujikukan.info 日本のお寿司は、いまや世界の食文化ですね…

  • 青森県立美術館・奈良美智展は2月25日(日)まで

    青森県美術館は三内丸山遺跡の隣にあります お正月に青森県立美術館に出かけました。 The Beginning place ここから 奈良美智展が開催中なので、美術館の見どころとともにお伝えします。 スポンサーリンク // シャガールの絵画 奈良美智展 まとめ シャガールの絵画 シャガールの舞台絵 3月末まで、シャガールが描いたバレエ「アルコ」の背景画4作がそろっています。 縦横21メートルの巨大な絵。 県立美術館の地下に広がるアレコホールは、まさに芸術の空間。 シャガール(1887-1985)は、現在のベラルーシ(当時は帝政ロシア)に生まれたユダヤ人だったので、迫害を逃れるためアメリカに亡命。…

  • 雪の降らない穏やかな正月・弘前公園内の護国神社

    弘前城天守 弘前は珍しく雪が降らない正月。 この冬の弘前公園と護国神社についてお伝えします。 前回の猿賀神社の初詣の記事を書いた直後に、地震の第一報を知りました。 能登半島大地震と羽田空港の炎上事故の犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 スポンサーリンク // 青森縣護國神社 主祭神は英霊 1周およそ7,500歩 まとめ 青森縣護國神社 護国神社 積雪がないお正月は久しぶりです。 青森の冬と言えば、地吹雪に豪雪が定番ですから。 弘前公園内の歩道は残雪がなく、歩きやすい。 1周しました。 青森県護国神社は弘前公園の四の丸に位置。 戦没した青森…

  • 猿賀神社の初詣:龍で迎える辰年の祈り

    猿賀神社の手水・龍 明けましておめでとうございます。 辰年ですね。 本年もどうぞよろしくお願いします! 猿賀(さるか)神社へ初詣に出かけてきました。 初詣のマナーと熊手や破魔矢、神札についてお伝えします。 スポンサーリンク // 初詣 猿賀神社 熊手や破魔矢 まとめ 初詣 猿賀神社2024 鳥居の前で一礼しましょう。 まずは神様にご挨拶。 参道の真ん中は神様が通る道なので、俗世の人間は少し脇に寄ったほうが良いそうです。 龍で迎える辰年の祈り 手水にて、手を清め、手に水を受けてお口をゆすぐ。 ひしゃくは猿賀神社には、置いていませんでした。 猿賀神社の手水の龍は、威厳がある表情で上品です。 猿賀神…

  • 青森の年越し料理はホタテやツブ貝の魚介が盛りだくさん

    ツブ貝入りのしょうが味噌おでん 青森の郷土料理といえば、ツブ貝入りのしょうが味噌おでんや、ホタテ入りのお煮しめに、ナマコ酢や酢だこなどなど、魚介がおいしいです。 年越し料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // 年越し料理 お煮しめ けの汁 赤かぶの千枚漬け ホタテ刺身やナマコ酢 まとめ 年越し料理 おでん風煮物 青森県や北海道は年越しに、ごちそうを食べるお宅が多いです。 家の神棚に鮭やお餅を供えて、家族皆で年神さまをお迎えするのでしょう。 来年は辰年。 龍のパワーにあやかりたい。 一代さまは岩木山神社に近い愛宕神社だそうですが、坂がきついと聞いているので、お参りしたことがありませんで…

  • クリスマスケーキ・魅惑の味わいと楽しい思い出

    クリスマスケーキ クリスマスケーキのシーズンですね。 画像は、数年前に購入した弘前市百石町のパティスリー・ヴェルヴェンヌのいちごプレミアム。 楽しい記憶とともに美味しさがよみがえるので、クリスマスケーキについてお伝えします。 スポンサーリンク // ショートケーキ ブランカッセのケーキ シャロン甘洋堂 パティスリーヴェルヴェンヌ まとめ ショートケーキ カブフーズ弘前店のケーキ屋さん 昨今は少人数の家族、あるいはシングルの世帯が多いので、ショートケーキも人気。 すきなケーキを選べるメリットもあります。 カブフーズ弘前店のなかにあるケーキ屋さんのショートケーキは食べ応えがありました。 blog.…

  • 『駒越 百年の交差点』演劇ユニット一揆の星・公演を観劇

    駒越 百年の交差点 弘前は演劇活動が盛んな街と、言われます。 寺山修司の生誕地である弘前。 演劇ユニット一揆の星『駒越 百年の交差点』が12月16~17日に、弘前中三8Fにて公演されたので、その感動をお伝えします。 スポンサーリンク // 駒越 百年の交差点 演劇ユニット一揆の星 まとめ 駒越 百年の交差点 岩木山と岩木川 リンゴ箱を効果的に配置した、公演前の舞台です。 津軽地方のどこからも望める岩木山。 そのふもとを流れる岩木川は村々の田畑を潤しながら、日本海へ注いでいます。 かつては暴れ川だった岩木川の歴史が、川沿いの駒越地区の暮らしととともに語られました。 いまはショッピングモールのロッ…

  • クリスマスツリーとおすすめイルミネーション3選

    ヒロロのクリスマスツリー 昨日は雪が降り、街が白くなりました。 弘前駅から徒歩2分のヒロロスクエアでは、ロビーにおしゃれなクリスマスの飾り付けがあります。 冬はイルミネーションが美しいので、オススメスポットをお伝えします。 スポンサーリンク // 冬に咲くさくらライトアップ ひらかわイルミネーションプロムナード ヒカリノアゼミチ クリスマスツリー 冬に咲くさくらライトアップ 冬に咲くさくらライトアップ 2023年もライトアップを無料でご覧いただける「冬に咲くさくらライトアップ」 2024年2月末まで毎日、日没から21時まて点灯され、12月22日から1月3日までは23時まで延長されます。 桜の枝…

  • 回転寿司し処 鮨覚の特選ランチ・15貫お得感がうれしい

    特選ランチ 鮨覚 安原店 久しぶりに鮨ランチの紹介です。 先日、回転寿司し処鮨覚 安原店で食べることができました。 この物価高にボリュームたっぷりで、お値段はすえおき。 鮨覚の特選ランチをお伝えします。 スポンサーリンク // 鮨覚 特選ランチ まとめ 鮨覚 みそ汁付きのランチセット イクラやマグロ、エビにサーモン・ローストビーフと豪華な15貫。 あおさのお味噌汁付きです。 前にも来ているのですが、新鮮で大きなネタに感激。 blog.tugarujikukan.info 弘前に本店があり、城東店と安原店があります。 今回は安原店に伺いました。 特選ランチ 1,100円の寿司ランチ 家族とふたり…

  • おうちで簡単に作る紅鮭とキャベツ・飯寿司のお漬物

    紅鮭とキャベツの麹漬けを作りました 気ぜわしい師走となってきました。 スーパーも、いつもの平日より混雑しています。 年越し料理にぴったりな、紅鮭とキャベツの麹漬けを作ったので、お伝えします。 スポンサーリンク // 材料 作り方 まとめ ホウロウの容器で漬けています 青森県の地図を縦に半分にし、日本海側を津軽地方と言います。 雪深いけれど、夏はけっこう暑くなるので、米やリンゴ・野菜が特産。 冬の保存食として、漬物文化が根付いています。 さて、紅鮭がすっかり価格高騰していますが、半身を買い、キャベツや大根と塩麹に漬けました。 blog.tugarujikukan.info 太宰の好物だった根曲が…

  • 赤かぶの千枚漬を今年はカンタン酢で作りました

    赤かぶの甘酢漬け 遅れていた赤かぶの千枚漬け作りですが、ようやく漬け上がりました。 大きめな蕪3コを購入し、塩漬けの後、手でよく絞り、今年は簡単にミツカンのカンタン酢に漬け込んでいます。 青森の漬物についてお伝えします。 スポンサーリンク // 赤かぶ 千枚漬けレシピ 辛味を早く抜くには? 完成 赤かぶ 赤かぶをスーパーで購入 3コ税込み257円のお手頃な赤かぶを購入したのは、11月23日です。 近所のスーパ-にありました。 今年は少量で漬けます。 千枚漬けレシピ 皮ごと使います 傷んだ部分をのぞきますが、皮ごと使うのが千枚漬けの基本です。 皮の色素で赤くなり、着色料は一切、用いません。 きれ…

  • 青森県産「ふじ」と幻のりんご「名月」

    ふじと名月 リンゴの季節です。 真っ赤に色づいた主力品種「ふじ」と幻のリンゴと言われ、評価が高まる「名月」。 青森県産リンゴについてお伝えします。 スポンサーリンク // 名月 幻のりんご群馬名月 今年、知った品種が「名月」です。 正式名称は群馬名月で、ぐんま名月とも呼ばれます。 群馬県の試験場で結実した品種で、「ふじ」とゴールデンデリシャス系「あかぎ」を交配。 食味の良さと甘みが強いことから、超人気。 りんご 10Kg 訳あり 青森県産 ぐんま名月 10kg りんご 訳あり 青森 10kg お試し ぐんまめいげつ 11月下旬より発送開始 リンクを貼ったのはお得用です。 贈答用でお高いのは、化…

  • 「青森の温泉めぐり」本・グラフ青森の下池康一社長が出版会

    青森の温泉めぐりと「どさ湯さ」部ステッカー 今日の弘前は一面の銀世界です。 こんな寒い日は、温泉に入ってゆっくり温まろう。 グラフ青森の下池社長が「青森の温泉めぐり」本の出版を記念し、平川市のからんころん温泉で、講演されました。 私も拝聴したので、温泉の本についてお伝えします。 スポンサーリンク // 青森の温泉めぐり どさ湯さ部 からんころん温泉 まとめ 青森の温泉めぐり 下池社長の講演・からんころん温泉 グラフ青森の温泉の本は、今回で4冊目。 35年前に1冊目を出版して以来、好評で、今回の「青森の温泉めぐり」も全国から予約されているそうです。 温泉ファン、待望の一冊。 この本には酸ヶ湯温泉…

  • 秋野菜の高値と四季彩館で買ったタクワン漬

    津軽のタクワン漬 先日、秋野菜を求めて旧岩木町へドライブしました。 JA「四季彩館」があるので、赤かぶの千枚漬けを作ろうと思ったのです。 野菜の情報と、津軽のタクワン漬けについてお伝えします。 スポンサーリンク // 秋野菜 タクワンがさらに美味しい。 青森リンゴ まとめ 秋野菜 大根やネギ 画像はJAショップ・四季彩館の店頭に、たくさん並んだ大根やネギ。 例年なら私は秋野菜を買い込んで、物置小屋に貯蔵するのです。 青森は冬が長いので、物置に蓄えておくと、年明けまで鮮度がそう落ちない。 ですが、今年は気温が高めなので、長期保存に不安があります。 そして何より猛暑だった夏のせいで、野菜が不作のよ…

  • 真っ赤に色づいた弘前公園のカエデとみどりの相談所・錦石展

    もみじ谷・弘前公園 11月19日、弘前はわりと暖かな気温です。 晩秋の弘前公園は真っ赤に色づいたカエデが最後の輝きを増していました。 みどりの相談所で開催された「津軽錦石展」にて、尾太鉱山のさくらマンガンを見ることができたので、お伝えします。 スポンサーリンク // カエデに彩られた弘前城 津軽錦石の展示 尾太鉱山のさくらマンガン まとめ カエデに彩られた弘前城 弘前公園の石橋近く 弘前城菊と紅葉まつりのときは、あまり色づいていませんが、晩秋の今日は真っ赤なカエデに目を奪われました。 本丸や植物園以外の散策は、無料です。 東内門からまっすぐ進むと、石橋があり、そのカエデも美しい。 blog.t…

  • こぎんツリーの完成と弘前オランドで「ゆめみるこぎん館」が1日バーテンダー

    こぎんツリー 秋から製作していた「こぎんツリー」が完成しました。 クリスマスのタペストリーを、こぎんのモドコで刺し綴るのです。 白神山地の世界遺産登録30周年を記念して、道の駅・津軽白神にこぎんツリーが大集合。 弘前オランドのイベントについても、併せてお伝えします。 スポンサーリンク // こぎんツリー 弘前オランドのこぎんイベント まとめ こぎんツリー こぎんツリー 赤のファンシーヘッシャンの生地に、佐藤陽子こぎん展示館オリジナルこぎん糸を使用。 伝統的なこぎん刺しのモドコ約60種を刺すのです。 図案があるので、どなたにも刺しやすいでしょう。 私のこぎんツリーは、良く言えば手仕事のぬくもり、…

  • あおもり駅前ビーチにイワシの大群!イワシ料理のおすすめは?

    あおもり駅前ビーチ 昨日のニュースには驚きました。 あおもり駅前ビーチにイワシの大群が押し寄せたそうです。 青森駅のすぐ近くで、整備された人工ビーチ。 こちらは釣り禁止ですが、イワシ料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // イワシの大群 釣れたて新鮮イワシ まとめ イワシの大群 青函連絡船メモリアルシップ 青森の海にイワシが来ることはよくありますが、ねぶたの家「ワ ラッセ」の近くに押し寄せるのは初めてのことだそうです。 www.rab.co.jp 海の色が変わるくらいとは、すごい。 家人が青森市の漁港で、爆釣したのは7年も前。 blog.tugarujikukan.info サビキ釣…

  • 大根と身欠きニシンの塩麹漬けと、甘いお赤飯

    大根の漬物と甘いお赤飯 晩秋は、お漬物を漬け込む季節です。 大根と身欠きニシンの塩麹漬けをいただきました。 ニシンの風味と大根がマッチした、北国の味ですね。 青森の甘いお赤飯もお伝えします。 スポンサーリンク // 漬物作り 大根と身欠きニシンの塩麹漬け 甘いお赤飯 まとめ 漬物作り 大根を干す風景は青森でも珍しくなった かつては大根を干す風景を、よく見かけたものです。 画像は中野もみじ山に出かけたとき、農家の軒に干してあった大根。 この頃は珍しくなった風景です。 それにしても、この秋は野菜が高め。 猛暑の影響でしょうね。 blog.tugarujikukan.info 白菜やキャベツ、大根が…

  • 弘前城菊と紅葉まつりと市民会館 #佐藤陽子こぎん展示館 作品展

    弘前城菊と紅葉まつり・津軽三味線ステージ 秋晴れの日、弘前公園で開催中の弘前城菊と紅葉まつりに出かけました。 11月5日までの会期ですが、夜のライトアップは11月中旬まで16時から21時まで。 昼の見どころと弘前市民会館で、佐藤陽子こぎん展示館の作品も5日まで、鑑賞できることと併せてお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前城菊と紅葉まつり 丹精を込めた菊花 弘前城 本丸 こぎん刺し まとめ 弘前城菊と紅葉まつり 弘前城植物園 2023年はコロナ感染症の警戒なしに開催された弘前城菊と紅葉まつりです。 会場の植物園に入るには、入園券が必要。 私は3施設共通の1日券520円を購入しました。 本丸…

  • 青森の暮らし440号「宿と旅」城下町通信「こぎん誕生」著者を取材

    青森の暮らし440号 グラフ青森刊「青森の暮らし440号」が絶賛、県内の書店にて発売中です。 今号の特集は「宿と旅」 青森の温泉宿で、まったり温まりませんか。 私の連載・城下町通信は「こぎん誕生」の著者である工藤武四先生にお話を拝聴したので、お伝えします。 スポンサーリンク // 旅と宿 こぎん誕生 こぎん誕生の会 まとめ 旅と宿 黒石温泉郷にある中野もみじ山 青森県内は温泉に恵まれ、湯治場として栄えた地域で旅館がいまも営業を続けています。 黒石市 旅の宿 斉川 花禅の圧 南風館 それぞれお料理に工夫を凝らしていることが、わかりやすく掲載されています。 わあ、弘前のオランドも! blog.tu…

  • 黒石市の中野もみじ山は10月27日~11月上旬が見ごろでしょう

    中野もみじ山 晴れた日に黒石市の郊外・中野もみじ山を散策しました。 紅葉にはちょっと早かったのですが、観光の方々がけっこう多い。 渓流と山が織りなす景勝地・中野もみじ山2023をお伝えします。 スポンサーリンク // 中野もみじ山 紅葉情報 中野神社 観楓台 まとめ 中野もみじ山 こけし灯ろう やすらぎの駐車帯に車を停めることができました。 10月23日の撮影。 観光バスもきていて、平日にもかかわらず、見物客がいました。 こけし灯籠が出迎えてくれます。 紅葉情報 不動の滝 青森県内は秋が深まり、紅葉が始っています。 不動の滝はこれから真っ赤に色づきそう。 十和田湖・奥入瀬から流れる渓流のせせら…

  • クマの被害にりんご園が悲鳴・白神クマ丼や白神クマカレー

    きのこ採りやりんご作業時は熊に注意 今年は例年にないほど、クマに襲われるケースが起きています。 北秋田市ではバス停にいた女子高生や高齢者が襲われてケガを負い、岩手県の八幡平でキノコ採りをしていた夫婦が襲われ、70代妻が死亡。 青森県西目屋村では、今年すでに60頭も捕獲されたそうです。 スポンサーリンク // クマによるリンゴ食害 クマカレーやクマ丼 2回目のサモダシ塩辛 まとめ クマによるリンゴ食害 赤いリンゴが枝もたわわに実る木 青森県内は主力品種「ふじ」の収穫が、これから最盛期を迎えます。 ツキノワグマが好きなリンゴや栗、柿を食べ放題に荒らし回るのですから、怖いですね。 弘前市内では数年前…

  • こぎんの学校2023 三縞こぎんの同窓会

    五所川原市や木造町などの三縞こぎん 10月14~15日に青森市浪岡交流センターあぴねすにて、「こぎんの学校2023」が開催されました。 遠くは岐阜県や埼玉県・宮城県から駆けつけた津軽こぎん刺し作家さんたちとともに、私も受講したので、お伝えします。 スポンサーリンク // こぎんの学校2023 ワークショップ まとめ こぎんの学校2023 こぎんの学校2023 午前10時半から講演、午後はワークショップだった「こぎんの学校2023」です。 画像は「そらとぶこぎん」の編集者・鈴木真枝さん。 扇ねぷたと三縞こぎんを前に、ご挨拶。 私は15日だけ受講できました。 講演は石山晃子さんが「江戸時代の津軽の…

  • 津軽の食と産業まつり2023・弘前市運動公園で開催です

    津軽の食と産業まつり2023 10月13日から3日間、弘前市運動公園を会場に、「第21回 津軽の食と産業まつり2023」が開催されます。 秋晴れの青空の下、初日からお客さんがいっぱい。 産業まつりについてお伝えします。 津軽の食と産業まつり 販路拡大 津軽の食と産業まつり・時間は? まとめ 津軽の食と産業まつり 県立武道館近くの運動公園 場所は弘前市豊田地区の運動公園。 駐車場は広く、道路もわかりやすいですね。 飲食関連 53社 産業関連 58社 キッズパークの開設 ひろさき絆カップ 高校女子硬式野球の交流試合 盛りだくさんです。 販路拡大 巨大アップルパイ ラーメンやそば、たこ焼き屋・お好み…

  • サモダシをようやく岩木地区の「あねっこ野市里」と四季彩館で購入

    サモダシの塩辛 遅れていた秋の味覚・サモダシがようやく採れ始めました。 サモダシはナラタケのこと。 地域によって「カックイ」と呼びますね。 津軽地方では「サモダシ」が一般的で、食味の良さから人気。 さっそくサモダシの塩辛を作ったので、紹介します。 スポンサーリンク // 岩木山 直売所 秋の味覚・きのこ 買ったモノ サモダシの下処理 サモダシの塩辛 きのこの塩辛レシピ まとめ 岩木山 岩木山・10月9日撮影 数日前に山頂で雪がちらついた岩木山は、青森県の最高峰。 秋晴れの10月9日です。 紅葉はこれからでしょう。 blog.tugarujikukan.info この街道を原付バイクに走ったのは…

  • 秋の紅葉はいつ?八甲田山や弘前公園の見どころ紹介

    弘前公園の紅葉 北海道の旭岳や、黒岳に初雪が10月4日の朝に降ったそうです。 今朝は冷え込んで、ストーブを点けたご家庭が津軽地方でもあったと聞きました。 弘前周辺の紅葉シーズンについてお伝えします。 スポンサーリンク // 酸ヶ湯温泉の紅葉 弘前城菊と紅葉まつり まとめ 酸ヶ湯温泉の紅葉 酸ヶ湯温泉の紅葉は10月20日過ぎか 2020年10月18日に撮影した画像です 酸ヶ湯温泉の背後の山が、見事に紅葉していますね。 この日は車が渋滞するほどの混雑でした。 晴れた日の秋の紅葉は、行楽に最適。 今年は記録的な猛暑でしたが、ここ数日はすっかり秋の気配です。 blog.tugarujikukan.in…

  • 嶽高原にcafe LIAN(小田桐農園)オープン♪こぎんのワークショップ開催

    小田桐農園カフェ・リアンのお弁当 弘前市はさわやかな秋の日が続いています。 岩木山のふもと嶽(だけ)高原に、カフェ・リアンがオープン。 嶽きみ小田桐農園直売所のところです。 佐藤陽子先生のこぎん刺しワークショップが開催され、特製お弁当やこぎんツリーについてお伝えします。 スポンサーリンク // 嶽高原 カフェ・リアン 佐藤陽子先生のこぎんワークショップ こぎんツリー まとめ 嶽高原 岩木山 当日は私、原付バイクを走らせました。 途中で写真を撮ることができなかったので、画像は数年前の秋の風景。 9月25日はまだ紅葉していませんが、オオヤマザクラの並木道をまっすぐ山に向かって、進みます。 原付バイ…

  • 秋の味覚とおすすめの津軽こぎん刺しの本

    ようやく秋めいてきました 9月18日の敬老の日まで30℃超えの暑さが続いた弘前ですが、ここ数日はぐっと涼しくなりました。 コスモスが咲いて、秋の風情です。 おすすめのこぎんの本と、秋の味覚をお伝えします。 スポンサーリンク // こぎんの本 秋の味覚 まとめ こぎんの本 こぎんの本 右が「そらとぶこぎん7号」左が「こぎん誕生」の本です。 西目屋村砂子瀬集落といえば、津軽白神湖に沈んだ村。 『こぎん誕生 もめん・からむし・ゆきのはな」は砂子瀬集落に生まれ育った工藤武四さんがお書きになった1冊。 津軽こぎん刺しは、いつ・だれが・どこで始めたのだろう? 江戸期の文献にも登場するこぎん刺しの発祥を巡る…

  • カルチュアロード2023とひろさき「まちなかピクニック」

    土手町カルチュアロード2023 カルチュアロード2023が開催されたので、出かけてきました。 会場は弘前市土手町通り。 そして土手町から徒歩で行ける弘前れんが倉庫美術館の公園では、「ひろさきまちなかピクニック」も! 散策しながら買い物を楽しめたので、お伝えします。 スポンサーリンク // カルチュアロード2023 手作り体験 ひろさきまちなかピクニック いがめんち まとめ カルチュアロード2023 弘前市土手町 昼の気温が29・8℃だった弘前市。 陽射しも強くて、まだ夏みたいです。 カルチュアロード2023は、土手町通りが歩行者天国になって、福祉団体や社会福祉法人・出店もたくさん。 秋のりんご…

  • 『藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房』髙森美由紀著の感想と『バカ塗りの娘』上映中

    藍色ちくちく 青森県出身の髙森美由紀さんの新刊「藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房」を読みました。 県南地方の南部菱刺しをモチーフに、オムニバス形式の物語。 本の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 藍色ちくちく 菱刺し まとめ 藍色ちくちく 南部菱刺し・あおもり北のまほろば歴史館 津軽こぎん刺しと南部菱刺しの「津軽南部さしこ着物」は、786点が国の重要有形文化財になっています。 津軽こぎんが布目の奇数目を拾い、菱刺しは偶数目を針ですくうという、違いがありますが、寒冷地の智恵ですね。 髙森みゆきさんの「藍色ちくちく」は、より子お婆さんの菱刺し工房に集う人間模様が秀悦。 架空の町 三津町を舞…

  • もぎたて早生リンゴ「つがる」とホタテがピンチ!

    早生リンゴ「つがる」 涼やかな秋風が吹くようになった弘前市です。 早生(わせ)リンゴの収穫が始っています。 甘くて爽やかな風味の「つがる」今年もおいしいので、お伝えします。 スポンサーリンク // 青森りんご 青森県産ほたて まとめ 青森りんご 品種がたくさんあるリンゴ 9月に収穫できるのは、早生の品種です。 なかでも「つがる」は、パリッとした食味と甘さが特徴。 猛暑の影響で、日焼けしたリンゴもありますが、味は上々です。 blog.tugarujikukan.info 今の時期はまだ暑いため、リンゴを冷蔵庫で保管しましょう。 柔らかくなったら、アップルパイや、煮リンゴもおいしいですね。 食物繊…

  • 回転鮨 清次郎弘前店「リーズナブルで美味しい」

    回転鮨 清次郎 みんなでランチ 少し前ですが、久しぶりに家族が揃いました。 回転鮨 清次郎・弘前店に行くと、都会で仕事をしている子どもたちが「おいしい! 安い!」と喜び、ネタが新鮮なので、お伝えします。 スポンサーリンク // 清次郎の鮨ランチ 蟹みそ えび三点盛り まとめ 清次郎の鮨ランチ 鮨・天ぷらセット いつも家人とふたりで行くときは、鮨ランチを注文しています。 お蕎麦とお寿司に揚げたての天ぷらがついて、1100円。 とってもお得です。 蟹みそ 蟹みその握り この日は好きなお寿司を注文しました。 「東京よりも、ずっと安いなあ」 子どもたちは蟹みそを注文。 「おいしい」 「お父さんもたくさ…

  • 『バカ』がつくほど愛してる。弘前市立博物館・津軽塗りやねぷたとこぎん刺し

    バカ塗りの娘・ピアノ 弘前市立博物館「バカがつくほど愛してる・津軽塗り・こぎん・ねぷた」展に行ってきました。 そうしたら、津軽塗りのピアノも展示され、感動。 こぎん刺しやねぷた絵も見応えがあったので、お伝えします。 スポンサーリンク // バカがつくほど愛してる ねぷた馬鹿 こぎん刺し 津軽塗り まとめ バカがつくほど愛してる 弘前市立博物館 弘前公園の中にある弘前市立博物館は、モダニズム建築の巨匠・前川國男が手がけました。 ムダのないすっきりとした外観です。 ねぷた馬鹿 棟方志功が描いたねぷた絵 津軽には昔から「ねぷた馬鹿」がいました。 ねぷたの製作に寝食や仕事も忘れて、ねぷた小屋に泊まり込…

  • 記録ずくめの夏!弘前は今日も35℃の猛暑・9月のイベント

    青森港の客船 2023年夏は猛暑が続いて、記録ずくめとなっています。 8月10日に弘前市で39.3の県内観測により、史上最高の記録更新。 25日の今日も35℃の最高気温、最低気温が25度なので、夜も寝苦しい。 新学期が始まったので、この夏をふり返ります。 スポンサーリンク // 猛暑続き お山参詣 カルチュアロード2023 まとめ 猛暑続き 青森メロン 青森といえば「涼しい」「冷害」「避暑地」というキーワードが定番でしたが、今夏は違います。 7月中旬からずっと最高気温30℃以上 陽射しがギラギラ照りつける 夜も暑い 熱中症警戒アラートが毎日出る 雨が多かった昨年の夏とは大違いですね。 青森県は…

  • ご当地ソフトおすすめ3つ!嶽きみとスチューベンに津軽の桃

    嶽きみソフト 弘前市はまだ30℃の残暑が続いて、例年になく暑いですね。 そこでご当地ソフトおすすめ3つ「嶽きみソフト」や「スチューベンソフト」に「津軽の桃ソフト」をお伝えします。 旬の果物をたっぷり練り込んで、おいしいソフトクリームです。 スポンサーリンク // スチューベンソフト 津軽の桃ソフト 嶽きみソフト まとめ スチューベンソフト 道の駅つるた・スチューベンソフト 農業がさかんな青森県。 米もりんごも野菜も、すべてがおいしい。 道の駅つるたで食べることができるのが、スチューベンソフトです。 スチューベンの一大産地・鶴田町。 ぶどうの甘みと爽やかさを味わえるスチューベンソフトは大人気。 …

  • 青森グルメおいしい!すじこ納豆とホタテの刺身やしじみ汁

    すじこ納豆を手巻き寿3ン法を 海に囲まれた青森県は、海の幸が新鮮です。 虹のマートでハマダの塩筋子を買い、平内町のほたて広場では活き帆立をゲット。 ちょっと贅沢な、おうちご飯の青森グルメをお伝えします。 スポンサーリンク // 塩筋子 ほたての刺身 ほたて貝の調理 十三湖のしじみ まとめ 塩筋子 虹のマート・ハマダの塩筋子 お盆なので、塩筋子を奮発。 弘前市民の台所として有名な駅前にある「虹のマート」で1パック2,000円のすじこを購入。 納豆すじこご飯は最高ですね。 ひき割り納豆と塩筋子 ひき割り納豆と塩筋子をよくかき混ぜて、海苔を散らせば完成のすじこ納豆。 虹のマート 青森県弘前市 …

  • 嶽きみが旬を迎えて超甘い♪岩木山麓のとうもろこし直売所オープン

    青森県産とうもろこし お天気に恵まれた2023年、嶽きみの直売所が岩木山麓にオープンしています。 「きみ」は津軽弁で、とうもろこしのこと。 スイートコーン・恵味を頬張りました。 嶽きみのお値段や配送料についてもお伝えします。 スポンサーリンク // 嶽きみ 甘みがたっぷり 茹で方 まとめ 嶽きみ 嶽きみ直売所・崎野農園 高冷地の岩木山麓で朝採りされた嶽きみ。 農家の方は朝3時から収穫しているそうです。 今年も地蔵茶屋のとなり、崎野農園に出かけました。 ブランドとなって、全国に発送されているスイートコーンです。 甘みがたっぷり Lサイズ200円 サイズごとに価格は違います。 Lサイズの生は1本2…

  • 弘前ねぷたまつり2023・盛り上がる駅前運行

    航空電子の前ねぷた 弘前城の築城400年祭のキャラクター「たか丸くん」が前ねぷたに登場した、弘前ねぷたまつり2023です。 8月5日と6日は駅前運行。 観客が沿道を埋めて大盛り上がりだったので、県知事賞のねぷたなどをお伝えします。 スポンサーリンク // 青森県知事賞の弘前ねぷた 弘前ねぷたまつり2023 まとめ 青森県知事賞の弘前ねぷた 茂森新町の扇ねぷた 絵師は三浦吞龍さん 水滸伝 李○奮戦之図 茂森新町ねぷた同好会の扇ねぷたが県知事賞に輝きました。 おめでとうございます。 月の沙漠 見送り絵は 月の沙漠。 異国の雰囲気がばっちりで、夜空に映えます。 西地区ねぷた親交会 組みねぷたの知事賞…

  • 弘前ねぷたまつり開幕・初日は東奥義塾のねぷたなど32台

    弘前ねぷたまつり2023 8月1日に弘前ねぷたが開幕しました。 6日まで夜の運行で、64団体が合同運行に参加。 初日は33団体が運行し、創立150周年を記念した東奥義塾高校のねぷたも見ることができたのでお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前ねぷたまつり2023 火扇 奮戦之図 東奥義塾高校の創立150年記念ねぷた 弘前ねぷたまつり会期 まとめ 弘前ねぷたまつり2023 津軽情っ張り太鼓 午後7時からスタートする弘前ねぷたまつり。 直径3・3メートルの津軽情っ張り太鼓がオープニングを飾ります。 1日は宮下宗一郎県知事が浴衣姿に提灯を手に、弘前市土手町を歩きました。 選挙で当選し、6月から知…

  • 猿賀公園の蓮の花は午前中が見ごろ!平川市蓮の花まつり

    猿賀公園のハスの花が美しい 平川市にある猿賀公園では、蓮の花まつりが8月27日まで開催されます。 早朝に咲いて、午後は花をとじるため、見ごろは午前中。 朝6時に出かけると、カメラマンや散歩の方がけっこういました。 猿賀神社の蓮の花をお伝えします。 スポンサーリンク // 猿賀神社の蓮の花 胸肩神社 御朱印 まとめ 猿賀神社の蓮の花 蓮の花は早朝に花開き、午後にしぼむ 例年以上に、花の数が多い猿賀公園の蓮です。 広い鏡ヶ池に、数え切れないほどの蓮の花が咲いて、美しい。 8月27日まで平川市蓮の花まつりが開催され、イベントが予定されています。 平川市蓮の花まつり・猿賀公園 ビアガーデンやご当地アイ…

  • 青森の暮らし439号「青森の焼きそば」城下町通信はヒロサキオランドを紹介

    青森の暮らし最新号 おいしそうな焼きそばの表紙が、目を惹く青森の暮らし最新号です。 県内の情報をオールフルカラーのページで掲載。 特集は焼きそば。 私の連載・城下町通信は「弘前オランド」を取材させて頂きました。 青森の暮らし439号についてお伝えします。 スポンサーリンク // 青森の焼きそば ヒロサキオランド まとめ 青森の焼きそば 焼きそば文化があるんです 青森県内には、地元密着型の焼きそば店がたくさんあります。 黒石市ではその昔、宵宮で焼きそばが10円くらいで買えた時代も。 てのひらサイズの新聞紙に、焼きそばを包んで売っていたんですね。 本誌には、焼きそばの名店が紹介されています。 にぼ…

  • 鰺ヶ沢町・海の駅わんどはメロンやスイカが最盛期♪はまなす公園の海水浴場

    はまなす公園 夏休みなので、海に出かけました。 鰺ヶ沢町のはまなす公園は、遠浅の砂浜がつづく海水浴場です。 近くにある海の駅わんどは、メロンやスイカが最盛期を迎えて、お客さんが朝からたくさん買い求めていました。 青森県産メロンなどをお伝えします。 スポンサーリンク // 海の駅わんど スイカとメロン まとめ 海の駅わんど 海の駅わんど 鰺ヶ沢町は海と白神産地に囲まれた、風光明媚な町です。 昨年の夏は、大雨により洪水の被害に遭いました。 町は復興が進んでいます。 海の駅わんどが、リニューアル! 鮮魚売り場がなくなって、フルーツサンドや海鮮丼のお店がオープン。 リニューアルされた店内 毎年、夏には…

  • ねぷた祭り囃子の練習!弘前駅の構内にも、ねぷたを展示しています

    弘前ねぷたは8月1~7日の会期 弘前駅前を通ると、JR駅前地区ねぷた愛好会の扇ねぷたを見ることができました。 笛や太鼓、てびら鉦のお囃子の練習が行われ、祭り気分が盛り上がっています。 8月1日から始まる弘前ねぷた2023について、お伝えします。 スポンサーリンク // 弘前ねぷたまつり 武者絵 JR弘前駅 まとめ 弘前ねぷたまつり 2023年の弘前ねぷたポスター 重要無形民俗文化財に指定されている弘前ねぷたは、江戸時代の文献にも登場し、藩主の津軽公がご覧になったと伝えられています。 町会や団体・愛好会などのねぷたが、例年70台ほどが街を練り歩く! 開催期間:令和5年8月1日(火)~8月7日(月…

  • すばらしいタペストリー!藍と白の会・津軽こぎん刺し展in弘前百石町展示館

    藍と白の会「津軽こぎん刺し展」 東京で活動されている「藍と白の会」の津軽こぎん刺し展が、弘前市百石町展示館で開催されました。 7月14日~17日の日程で、見学無料。 ほんとうに素晴らしくて2日続けて鑑賞したので、お伝えします。 スポンサーリンク // 藍と白の会 無限のこぎん刺し 鎌田久子さん 伝統的で新しい「こぎん刺し」 まとめ 藍と白の会 弘前百石町展示館 2階の展示室に見事なタペストリーが並び、圧巻でした。 すべて手刺しの津軽こぎん刺し。 無限の可能性を感じさせる手仕事です。 モドコを組み合わせて大作タペストリー 藍と白の会は、東京で活動される鎌田久子さんが講師を務められた教室を終了され…

  • 2023年の田舎館村田んぼアート・棟方志功とフェルメール♪第2会場はワンピース

    「門世の柵」と「真珠の耳飾りの少女」 田舎館村 田んぼアートが見ごろになっています。 村役場の展望台・第1田んぼアートは棟方志功画伯の「門世の柵」と、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。 道の駅いなかだて・第2田んぼアートは人気アニメ「ワンピース」なので、お子さんやファンが大喜び。 今年もすばらしい田んぼアートをお伝えします。 スポンサーリンク // 真珠の耳飾りの少女 門世の柵 第2会場 ワンピース 石のアート まとめ 真珠の耳飾りの少女 フェルメールの傑作 有名な美術作品が田んぼアートになっています。 オランダの画家 フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」 陰影が見事に表現されていま…

  • 山菜ミズは数の子と和えると高級な一皿に!お取り寄せ青森メロン

    山菜ミズと数の子 青森も暑くなってきました。 今日は真夏日の予想なので、涼を呼ぶミズの山菜レシピと、青森特産メロンを紹介します。 スポンサーリンク // 山菜ミズ 青森県産メロン まとめ 山菜ミズ 山菜のミズはアクが無し 当ブログの人気記事が、山菜料理のレシピです。 青森の郷土料理は、海の幸と山の幸がもりだくさん。 山菜のミズは、青森はもちろん秋田や山形など東北で好まれる山菜です。 blog.tugarujikukan.info クセがないので、茹でて塩昆布と和えたり、炒め物にしたり。 和え物にするときは、茹でましょう。 茹でるとみずみずしい青に 火を通すと、みずみずしい青になる山菜ミズ。 茹…

  • 昔ながらの貝焼きみそは卵と焼き干し!シンプルな味噌味

    焼き干しと卵の料理 津軽地方で「貝焼きみそ」、下北地方は「みそ貝焼き」と呼ばれる郷土料理は、大きなホタテ貝を鍋にして、作ります。 ホタテの貝柱やウニを加えた豪華な貝焼きみそが話題ですが、私が子どものころに食べた貝焼きみそはシンプルな料理。 津軽地方の貝焼きみそについて、お伝えします。 スポンサーリンク // 大きなホタテの貝殻 トキワ養鶏の卵 貝焼きみそレシピ 作り方 スーパー民事再生のニュース まとめ 大きなホタテの貝殻 ホタテの貝殻 青森の家庭なら、たいてい常備している貝焼きみそ用のホタテの貝殻。 大きければ大きいほど、吹きこぼれずに重宝です。 うちには3つあります。 そのうちのひとつは、…

  • 太宰治疎開の家と陶工房ゆきふらし堂ギャラリー

    太宰治疎開の家とは? 太宰治と言えば記念館となっている生家の「斜陽館」が有名です。 1907年に建てられた津軽の地主の権勢を今に伝える記念ミュージアムです。 その斜陽館から徒歩5分の場所にあるのが、津島家の新座敷「太宰治疎開の家」。 太宰治の書斎があり、落ち着く空間なのでお伝えします。 スポンサーリンク // 太宰治疎開の家とは? 太宰治の書斎 16歳の太宰 陶工房ゆきふらし堂ギャラリー 金木さなぶり荒馬まつり まとめ 太宰治疎開の家とは? 津島家の新座敷 戦時下の東京に住んでいた太宰治と妻子は、空襲を受けました。 防空壕のなかで幼い娘たちに話して聞かせた昔話をもとに、「御伽草子」は練られたと…

  • 金木観光物産館・産直メロスのみそラーメンと桑田ミサオさんの味を受け継ぐ笹餅

    産直メロス 金木さなぶり荒馬まつりは混雑するだろうと思い、朝10時には現地に到着しました。 車を金木観光物産館・産直メロスの駐車場に停めることができ、ゆっくり徒歩で散策。 メロス食堂で食べたみそラーメンや、笹餅作りの名人・桑田ミサオさんの味を受け継いだ笹餅を購入したので、お伝えします。 スポンサーリンク // 産直メロス しとぎ餅 笹餅 メロス食堂 まとめ 産直メロス 斜陽館 太宰治の生家 斜陽館のすぐ向かい側に建つ金木観光物産館「産直メロス」 青森県下で4番目の大地主だった津島家です。 太宰治の兄 津島文治は戦後に青森県知事になりました。 太宰は11人兄弟の10番目の息子。 太宰治は生涯のほ…

  • こぎん衣を着て踊る虫送り・金木さなぶり荒馬まつり保存会がすごい

    金木さなぶり荒馬まつり 6月18日(日)に五所川原市金木町の虫送り行事「金木さなぶり荒馬まつり」を見学しました。 こぎん刺しの衣装を着けて跳ね踊り、金木八幡宮に奉納。 そして町を練り歩きます。 金木さなぶり荒馬まつり保存会の伝統が素晴らしいので、お伝えします。 スポンサーリンク // 金木さなぶり荒馬まつり 金木八幡宮 金木さなぶり荒馬まつり保存会 まとめ 金木さなぶり荒馬まつり 三縞こぎん こぎん衣のなかでも、数が少なくて貴重な三縞こぎん。 3本の線が入るのが特徴です。 金木町は江戸期に開拓されて、新田が増えました。 金木さなぶり荒馬まつりは、4代藩主の津軽信政公が馬に乗って視察されたとき、…

  • 週末は東北絆まつりや金木町虫送り、太宰治生誕前日祭も

    青森ねぶた 今週末の6月17日土曜日と18日の日曜日は、お祭りイベントが目白押しです。 青森市で開催される東北絆まつりは、秋田の竿灯まつり・盛岡さんさまつり・山形花笠まつり・仙台七夕に福島のわらじまつりと、東北の夏祭りが大集合。 金木町では虫送りの「金木さなぶり荒馬」、そして弘前市では太宰治まなびの家にて、生誕祭の前日祭が予定されているので、お伝えします。 スポンサーリンク // 東北絆まつり2023青森 金木町虫送り 太宰治まなびの家 まとめ 東北絆まつり2023青森 青森ねぶた 東日本大震災のさらなる復興や、未来に向けて前進するために始まったお祭りです。 ブルーインパルスが展示飛行される東…

  • かみどて朝市はお惣菜や花、パン・野菜の出店ににぎわっています

    かみどて朝市 えきどてプロムナードの遊歩道で開催される「かみどて朝市」に、6月11日に行ってきました。 花屋さん、パン店、お惣菜屋さんに野菜や果物のお店など朝6時に、たくさんの買い物客でにぎわっています。 かみどて朝市の様子と、買ったモノを紹介します。 スポンサーリンク // 朝市 お得なお買い物券 買ったもの まとめ 朝市 野菜や果物のお店 弘前市は農業が盛んですから、地物の野菜が並んでいました。 ほうれん草や小ねぎ、小松菜、そして輸入物のバナナも。 野菜が割安なので、会計には行列ができていましたよ。 blog.tugarujikukan.info 甘さが人気のアムさんメロンは、今年2玉で3…

  • 弘前の宵宮が始まる・たこ焼きや金魚すくいの出店は夏の風物詩

    宵宮の出店 江戸時代の町並みが残る弘前市は、神社やお寺で開かれる宵宮が多い土地です。 たこ焼きやかき氷、金魚すくいにお絵かきせんべいなど、出店もたくさん。 宵宮の日程表があるので、スケジュールをお伝えします。 スポンサーリンク // 宵宮祭典出店日程表 かつての宵宮はにぎやか まとめ 宵宮祭典出店日程表 宵宮の日程表 スーパーに張り出されていた日程表を、スマホで撮影しました。 6月の山観普門院の宵宮は、地元テレビのニュースでご覧になった方も多いでしょう。 6月7日(水) 薬王院 笹森町 6月9日(金) 稲荷神社 和徳町 6月11日(日) 金山神社 富田 6月14日(水) 護穀神社 住吉町…… …

  • らぁーめん たけ屋の濃くみそラーメン・五所川原市

    味噌ラーメン 数年ぶりにらぁーめん たけ屋に出かけました。 五所川原市です。 コクのあるスープ、トロトロチャーシューがおいしかったので、お伝えします。 スポンサーリンク // らぁーめん たけ屋 メニュー 濃くみそラーメン らぁーめん たけ屋 まとめ らぁーめん たけ屋 らぁーめん たけ屋・駐車場が広め 人気店なので、11時に入店しました。 待たずにお席につけて、ラッキー。 ベンセ湿原のニッコウキスゲを見た帰りです。 歩いたら、お腹が減るじゃないですか。 らぁーめん たけ屋は、駐車場が広め。 ドライブで立ち寄るのに、便利ですね。 メニュー メニュー 何にしようかな。 しょうがみそラーメン 野菜…

  • ベンセ湿原のニッコウキスゲと、屏風山スイカやメロンが待ち遠しい

    ニッコウキスゲ 野鳥のさえずりが聞こえる、つがる市のベンセ湿原はニッコウキスゲが見頃です。 弘前から車で45分、日本海に面しているつがる市へ出かけました。 ベンセ湿原のニッコウキスゲと、特産の屏風山メロンやスイカをお伝えします。 スポンサーリンク // ベンセ湿原 ニッコウキスゲやノハナショウブ 風力発電 つがる市のメロンやスイカ ベンセ湿原 熊に注意 日本自然百選に選ばれているベンセ湿原。 野鳥のさえずりが耳に心地よい! 熊もいるそうなので、注意しましょう。 広い湿原は23ヘクタールの面積。 黄色いニッコウキスゲが一面に咲いています。 泥炭層の湿原なので、火事になると火が消えにくい。 火気は…

  • ネマガリダケのレシピ!竹の子ご飯は餅米を少し加えると、さらに美味

    根曲がり竹のタケノコご飯 ネマガリダケは、春の山菜の王様です。 5月下旬から青森県内の道の駅や産直などで販売され、人気。 頂いた根曲がり竹で、竹の子ご飯を今年も作りました。 お米に餅米を3分の1加えると、もちっとした食感でさらに美味しい。 レシピをお伝えします。 スポンサーリンク // ネマガリダケ 竹の子ご飯レシピ 炊き上がり つがる漬けとワラビ まとめ ネマガリダケ タケノコご飯と山菜尽くし シャキシャキの歯触りが美味なネマガリダケ。 クセがなく皮を剥いて、アク抜き不要で料理できます。 竹の子ご飯 ワラビのおひたし 蕗の炒め物 お麩とほうれん草のお味噌汁 山菜尽くしのおうちご飯です。 bl…

  • タケノコの初物とワラビ♪山の幸を今年も味わいます

    2023年タケノコの初物 青森県は春の山菜が豊富です。 きょう、ネマガリダケの初物を頂きました! ありがとうございます。 ワラビもゲットできたので、おいしい山菜料理をお伝えします。 スポンサーリンク // 旬のワラビ ワラビ料理 タケノコ まとめ 旬のワラビ ワラビのアク抜き 今朝、里山に出かけて、ワラビを採ることが出来ました。 山の神様に「ありがとう」を繰り返しながら、摘んだワラビ。 そのままだと食べることはできません。 あく抜きが必要です。 7年前から、ワラビ採りに行くようになりました。 blog.tugarujikukan.info 山に入るときは、長袖、長靴、手袋、携帯電話、飲み物と虫…

  • 湖愛展が藤崎町の旧家で開催・俳句と古民家のたたずまいにうっとり

    俳句とは? 弘前市にお住まいの湖愛さんが、俳句の展示を開催されました。 それで、藤崎町のオオヤゲのおうちを訪問。 湖愛さんは、俳号です。 弘前を代表する俳句結社『此岸(しがん)俳句会』で切磋琢磨されたとか。 湖愛展を紹介します。 スポンサーリンク // 藤崎町の藤本邸 古民家と俳句の湖愛展 会場は弘前市と隣接する藤崎町の藤本邸です。 明治から昭和にかけて、りんご移出業やりんご加工業で財を成した「津軽のオオヤゲ」のおうち。 *津軽弁で財産家や旧家など大きなお宅を「オオヤゲ」と言います。 昔は自宅で冠婚葬祭を開催したので、部屋数が一階だけでも8つも9つもあるんです。 玄関は吹き抜けで広~い。 8年…

  • こぎん刺しを無印ジュートバッグに♪段染めこぎん糸が可愛い

    こぎん刺しでオリジナルバッグに マイブームで無印のジュートバッグに、こぎんを刺しています。 布目が粗めなので、目数をかぞえやすい。 段染め糸やレインボーカラーのこぎん糸がかわいいので、お伝えします。 スポンサーリンク // 無印ジュートバッグ レインボーカラーのこぎん糸 りんごのこぎん刺し まとめ 無印ジュートバッグ マイバッグ 弘前市駅前のイトーヨーカドー弘前店には、2年前に無印良品がオープンして、ジュートバッグも格サイズ売られています。 裏に樹脂の裏打ちがして、針が通しにくいため、表側のジュートの折り目だけをすくうと、刺しやすいかも。 blog.tugarujikukan.info そして…

  • 『こぎん誕生』工藤武四さんのご著書レビュー

    こぎん誕生・路上社刊 弘前市にお住まいの工藤武四さんのご著書「こぎん誕生」が、4月に発刊されました。 西目屋村砂子瀬(すなこせ)地区に、お生まれになった工藤さん。 津軽白神湖の湖底に沈んだ村、その歴史と暮らしをひもときながら、こぎん刺しのルーツに迫ります! スポンサーリンク // 西こぎん 陸奥新報に書評 まとめ 西こぎん びっしり刺されたこぎん刺し 表紙は、工藤武四(くどうたけし)さんのお祖母様が刺した津軽こぎんと、鳩笛。 鳩笛は79歳の工藤さんが子どもの時から愛蔵していた品です。 「よく見ると、ヒビが入っているんですよ。年代物だから」 お電話で、そう伺いました。 工藤さんは元・教師で現在は…

  • 虹のマート生き活き市場の筋子でおにぎり♪1,000円ぽっきりの筋子が美味

    虹のマート店内 ちょっと前ですが、久しぶりに虹のマートで塩筋子や明太子を購入しました。 TV番組「ケンミンショー」で、すじこ納豆が紹介されたとき、虹のマートのハマダさんが塩筋子について解説。 青森県民が愛する「あっつい飯(まま)さ、すじこ」 虹のマートについてお伝えします。 スポンサーリンク // 虹のマート 海産食品ハマダ 塩筋子 すじこのおにぎり 生き活き市場 虹のマート りんご野菜、鮮魚もあります 昭和31年から営業している虹のマートは、弘前市民の台所。 朝8時にオープン。 飲食店の仕入れにも利用される市場です。 日曜日は定休。 場所はJR弘前駅から徒歩5分。 blog.tugaruji…

  • リンゴの花っこ満開でら!弘前りんご花まつりin弘前市りんご公園

    リンゴの花 先日、弘前市りんご公園に出かけると、りんごの花が満開でした。 5月5日~7日にりんご花まつりが開催され、にぎわったようです。 鯉のぼりが津軽の空を泳いでいた弘前市りんご公園を、お伝えします。 スポンサーリンク // 弘前りんご花まつり 弘前市りんご公園 アップルパイ まとめ 弘前りんご花まつり 弘前りんご花まつり 出かけたのは、まつり開幕前でしたが、撮影スポットが準備されていました。 弘前りんご花まつり2023 桜の花っこが終われば、りんごの花が咲きます。 ふじや王林など、りんごの品種によって、花の色がさまざま。 りんごの花っこ、きれいだっきゃ。 blog.tugarujikuka…

  • 青森の暮らし438号「文具」特集、ねぷた絵師の聖龍院龍仙さんを取材

    青森の暮らし発売中 青森の暮らし438号が、県内の本屋さんにて絶賛、発売中です。 文具特集や城下町通信にねぷた絵師の聖龍院龍仙さん、そして豊の焼きそばオーナー西谷豊さんが掲載されている438号を、紹介します。 スポンサーリンク // 青森の暮らし 聖龍院龍仙さん グラフ青森 まとめ 青森の暮らし 文具のお店が載っています 1975年1月に創刊された「青森の暮らし」は438号となりました。 老舗のタウン誌。 表紙にはクリップやメモが写り、文具って楽しい。 カネイリ 平山萬年堂 アダチ 成田本店 わたしの文具愛などなど 新生活にぴったりな話題を提供。 スマートフォンやタブレット時代とは言え、手書き…

  • 鰺ヶ沢の菜の花畑と濃厚ソフトクリームABITANiAジャージーファーム

    鰺ヶ沢町山田野の菜の花畑 5月1日に鰺ヶ沢町の菜の花畑に、出かけました。 残雪に輝く岩木山と、黄金色の菜の花畑は、絶景ビュー! ABITANiAジャージーファームの濃厚ミルク・ソフトクリームも堪能できたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 鰺ヶ沢町の菜の花畑 ABITANiAジャージーファーム まとめ 鰺ヶ沢町の菜の花畑 菜の花が続々と満開 一面の菜の花畑と、残雪に輝く岩木山は鰺ヶ沢町山田野地区にあります。 岩木山の麓で、戦後は入植者が開拓。 戦前は陸軍の演習場でした。 明治時代から昭和にかけて、大きな兵舎が10棟以上もあったそうです。 blog.tugarujikukan.info …

  • こぎんフェスは4月28日から始まります・かほく紅こぎん「雛と虹の巨大タペストリー」も展示

    弘前市駅前にあるヒロロ4階にて、こぎんフェスが28日から30日に開催されます。 津軽こぎん刺しの展覧会と販売ブース、ワークショップもあります。 27日は、かほく紅こぎんの山形県河北町の地域おこし協力隊・藏本善一さんの講演も。 雛と虹・巨大タペストリーを展示し、こぎん愛にうっとりするので、お伝えします。 スポンサーリンク // かほく紅こぎん こぎんフェス まとめ かほく紅こぎん 雛と虹タペストリー 弘前の方もたくさん作品を寄せた「雛と虹 巨大タペストリー」 2400枚ですって。 ひとつひとつじっくり拝見しました。 私の作品もあるんです。 blog.tugarujikukan.info 紅花の産…

  • 山菜のコゴミとアザミを料理して、春を味わう

    コゴミのおひたしとアザミのみそ汁 初物の山菜をいただいたので、料理しました。 コゴミとアザミです。 春一番の山菜で、食べやすい。 簡単な料理方法をお伝えします。 スポンサーリンク // コゴミとアザミ 茹でる ふるさとを味わう まとめ コゴミとアザミ 右がアザミ・左はコゴミ コゴミは山で、見つけやすい山菜です。 先っぽがくるんと丸くなった緑の植物で、毒草とまちがえることは、まずありませんから。 全国的に、ニラとスイセンの葉を間違えたり、なかにはトリカブトの葉を食べたりする事故が相次いでいるので、知らない山菜は食べないようになさってください。命に関わります。 茹でる お湯で茹でる アザミもコゴミ…

  • 清次郎の鮨ランチを値上げ前に堪能

    プレミア鮨ランチ みんな大好きなお寿司! 1週間くらい前に回転鮨 清次郎弘前店へ出かけることができました。 いつもプレミアム鮨ランチを食べていますが、ランチメニューも来月から値上げされるような掲示がお店の扉のところにあります。 物価高の昨今ですから、仕方ありませんね。 値上げ前にお得に食べることができたので、お伝えします。 スポンサーリンク // プレミアム鮨ランチ 天ぷら鮨セット まぐろユッケ丼・天ぷらセット 清次郎弘前店 まとめ プレミアム鮨ランチ 握りとお蕎麦と天ぷら 握りと天ぷらとお蕎麦のセットで、1,100円というお得なランチメニュー。 ネタも新鮮なので、度々でかけています。 清次郎…

  • 弘前さくらまつり2023花筏がすばらしい♪準祭り体制

    弘前さくらまつり花筏 5月5日まで開催されている弘前さくらまつりです。 早咲きだったソメイヨシノは、桜吹雪となり、花筏が見頃。 4月16日(日)に撮影した弘前公園の桜をお伝えします。 スポンサーリンク // 準祭り体制 大杉橋 下乗橋の花筏 最も古い桜 二の丸大枝垂れ ハートの桜 飲食OK まとめ 準祭り体制 弘前さくらまつり・弘前城追手門 外濠のソメイヨシノは早めに咲いたので、花筏が早くも見ごろだった4月16日です。 薄紅色の花びらが、風に舞い散り、お濠に浮かぶと筏のように。 ピンクのグラデーションが美しい。 準祭り体制となり、出店は盛況。 園内では長い行列ができていました。 大杉橋 花嫁の…

  • 最勝院の桜と5月5日まで特別公開の仁王像を拝観

    本州最北の五重塔と桜 撮影日は2023年4月10日、本州最北の五重塔は弘前市銅屋町・最勝院にあります。 ちょうど桜が8分咲きのころに、お参りすることができました。 解体修理された金剛力士像の特別公開は5月5日(金)まで。 最勝院の桜と、戻った仁王様をお伝えします。 スポンサーリンク // 最勝院 五重塔 阿吽仁王像 まとめ 最勝院 入り口で拝観を受け付けています 弘前は戦災を免れたので、藩政時代の寺院や神社、明治以降の教会など、歴史的な建造物がたくさん残っています。 最勝院は真言宗智山派のお寺さん。 卯年の一代さまです。 blog.tugarujikukan.info シダレザクラと朱色ベンガ…

  • 猿賀公園の桜と御食事処もてなし「豊のやきそば」さるか茶房のコーヒー

    アイスコーヒーと猿賀公園 青森県も黄砂で、今日は空が霞みがちです。 黄砂が来る前に、猿賀公園のソメイヨシノを見ました。 さるか茶房のアイスコーヒーと、御食事処もてなしにて「豊の焼きそば」をテイクアウトしたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 猿賀神社 平川さくらまつり 御食事処もてなし 豊のやきそば まとめ 猿賀神社 猿賀神社 津軽地方で農の神様として信仰を集めてきた猿賀神社は、平川市にあります。 弘前市から車で20分くらい。 のどかな田園風景が広がる地域ですね。 桜の梢が、青空に向かってのびやか。 晴れ上がって、気持ちいい。 blog.tugarujikukan.info 神社を参拝…

  • 弘前枝垂れが早くも見ごろ♪弘前さくらまつりで食べたいトゲクリガ二

    弘前枝垂れ2023 史上初の早咲きとなった弘前城さくらまつり2023です。 画像は2023/04/10の撮影。 弘前枝垂れが満開となって、青空に映える! 大正3年に植えられた長寿の桜の木。 弘前城の桜2023をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前公園お濠ばた 追手門 弘前城天守 西濠 トゲクリガ二 まとめ 弘前公園お濠ばた 弘前公園お濠端 市役所の向かい側のお濠端は、ソメイヨシノが5~6分咲き。 ちょっと風が強いので、枝が揺れていました。 北国の澄んだ青空に、薄紅色の桜がきれい。 平日ですが、観光客もけっこう多いです。 追手門 弘前城・追手門 修復が終わった追手門です。 花筏の絶景スポ…

  • ぜひ行きたい津軽のさくらスポット♪弘前公園と芦野公園や岩木山麓の桜並木に黒石東公園

    弘前さくらまつり花筏2022年撮影 春めいて、弘前公園の外濠では桜の花びらがほころんでいる木もあるそうです。 2600本の桜の木がある弘前公園は、名だたる桜の名所。 そのほか津軽鉄道の電車と桜がコラボする金木桜まつりや岩木山麓・世界一の桜並木も見応えがあるので、私のオススメ桜スポットをお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前さくらまつり 弘前城天守 金木桜まつり 太宰治の故郷 喫茶駅舎 世界一の桜並木 オオヤマザクラのネックレスロード 黒石さくらまつり 平川さくらまつり まとめ 弘前さくらまつり 弘前公園の桜ハート・2022年4月撮影 4月15日より弘前さくらまつりは準祭り体制となり、出店…

  • 弘前市立百石展示館でハンドクラフト展♪ウルシ植栽応援プロジェクト

    ハンドクラフト展 津軽こぎん刺しやデコラティブペイント・藍染など「ウルシ植栽活動応援プロジェクト」の展示が、4月1~3日に弘前市立百石町展示館で開催されました。 紅梅が咲きそろい、春の陽射しが暖かな蔵造りの空間で見ることができたハンドクラフト店をお伝えします。 スポンサーリンク // ハンドクラフト展会場 津軽こぎん刺し 金継ぎ 藍染 ディコラティブペイント ウルシ植栽活動応援プロジェクト 紅梅 ハンドクラフト展会場 弘前市立百石町展示館 白壁の土蔵が美しい弘前市立百石町展示館です。 明治16年、呉服店として建てられた歴史的な建造物を展示室として活用。 「みんなのこぎん」でお友達となった工藤由…

  • 桜ミクの広報ひろさきと土手町の十月桜が満開

    弘前市土手町の十月桜 江戸時代から商店街だった土手町では、十月桜が春の陽射しに咲き誇っています。 3月29日の撮影。 去年は4月に入ってから、花がほころんだので今年はやっぱり早い。 桜ミクが表紙に載っている広報ひろさきもお伝えします。 スポンサーリンク // 桜ミク 十月桜 まとめ 桜ミク 桜ミクの広報ひろさき バーチャルシンガーの桜ミク。 毎年、春には広報ひろさきに、お目見え。 弘前さくらまつりの公式応援キャラクターなので、リンゴジュースや工藤パン「イギリストースト」に、過去にラベリングされました。 blog.tugarujikukan.info 華やかな美少女。 コスチュームが清楚なので、…

  • 弘前オランドギャラリーにて秋田雨雀『骸骨の舞跳』戯曲を読む会

    弘前オランド 1階がカフェバーと奥にギャラリー、2階はゲストハウスの弘前オランドへ出かけました。 アップルジンジャーを飲み、ギャラリーで開催された戯曲を読む会のイベント「秋田雨雀・骸骨の舞跳」に初参加。 黒石出身の劇作家・秋田雨雀の作品にふれ、感激したことをお伝えします。 スポンサーリンク // 秋田雨雀 骸骨の舞跳 戯曲を読む会 弘前オランド まとめ 秋田雨雀 秋田雨雀 生まれ故郷の大大先輩、秋田雨雀は1883年、南津軽郡黒石町生まれ。 1962年に激動の79年の生涯を終えました。 黒石市の洋菓子店「シャロン」には「雨雀の里」というお菓子があるし、こみせ通りには雨雀の資料館も。 blog.t…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つがる時空間さんをフォローしませんか?

ハンドル名
つがる時空間さん
ブログタイトル
つがる時空間
フォロー
つがる時空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用