chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • 靴ヒモって長すぎませんか・・・?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 突然ですが、スニーカーの靴紐の長さ、長くて余るな・・・って思ったことありませんか? 基本的にシューズに最初に通してある紐は余り締めない状態で通した状態です。 当然、足にフィットさせるように正しく紐を締めていくと・・・長すぎになります。 なので、デフォルトの靴紐は基本長すぎってなるのが普通なのではないかと 常々思っています。 とはいえ、実際に靴を履かれる時にちゃんと紐を締めて履かれている方は少なく、 毎回靴紐をほどいて脱ぎ履きしている方も少ないです。 なので、余り気にならない方もいるのかも。。。 大抵少し緩めに紐を括ってかかと同志をこする…

  • カルチャーハウス香里ヶ丘様⭐︎11月講座スタートします!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日はカルチャハウス香里ヶ丘様の定例レッスンの日でした。 スタジオに着くと11月からの講座のチラシが置かれておりました。 もちろん私の講座も11月からも継続して行わせていただく予定です。 現在受講して下さっている方からも次回も継続して・・・と嬉しいお声をいただきました。 参加して下さった方が少しづつ変わっていく姿を見るのがと自分のことのように嬉しいです。 そして、ウォーキング大好き人間な自分を実感します(笑 靴選びに関してはオタク化していると言っても過言ではない気もします。 ご相談いただくとウキウキして答えてしまいます。。。 レッスンの…

    地域タグ:大阪府

  • anna rowのJennaが仲間入りしました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 服やバッグは最小数でローテ&コーデしているゆるミニマリストなのですが 靴は研究心・探究心も手伝って割と数を持っています。 セラーノを処分してしまったので所持数は6足。 しばらくはこれでコーデを・・・と考えていたのですが、探究心に抗えず 幅狭靴を扱っておられるanna row(アンナロウ)さんのJenna(ジェンナ)を 入手してしまいました。。。サイズは24cmでAワイズです。 ぺたんこで履きやすい靴には前から興味があって、Chochotteさんでローファーを 追加購入するか・・・と悩んでいる時に出会った子です。 Jennaはぺたんこです…

  • 足や靴にトラブルを感じたら必ずやって欲しいこと

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 足や靴にトラブルを感じた時にみなさんはどうしていますか? 病院に行ったり、楽な靴を履くようにしたり、絆創膏などを使ったりとみなさん それぞれの対処法があるかと思いますが、一度やっていただきたいことがございます。 【足の測定】です。 用意するものはメジャーだけで結構です。 2回足指の付け根横に飛び出ている骨を加工ようにぐるっと測ってください。 1回目は立った状態で。2回目は座って足を浮かせた状態で。 1回目の数値を荷重足囲。2回目の数値を空中足囲と言います。 この2つの数値の値が大きく変わる方は足のアーチが崩れてしまっている可能性大です。…

  • 足首の締まりが美脚のポイント⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日、座って休憩している時に前を通った男性の足元を見て 「キレイにアキレス腱だな〜」と感動していました。※決してアブナイ人ではありません アキレス腱がキュッとしまっているとメリハリが出て美脚にみえます。 しかも、膝下の長さも長くみえるし足首のくびれは大事ですよね〜。 とはいえ、決して太っているわけではないのにアキレス腱が目立たない人もいます。 原因の1つは骨格。本来の骨格のせいで目立たない人もいます。 もう1つの原因は生活習慣。冷えやむくみなどが原因だったり、運動不足などが 原因になっている場合もあります。 骨格が原因の場合は少し難しい…

    地域タグ:大阪府

  • キレイ女子がガッカリ女子になってしまう落とし穴・・・の話

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 姿勢や歩き方がキレイとより女子力UPでキレイ女子になるために 必死だなっと思うのですが(姿勢と歩き方は印象UPに欠かせない)、 今日すごく感じたことなのですが・・・ 自転車に乗る時の乗り方ってすっごく重要かも!!! というのも本日髪の毛サラサラ、華奢でふわふわワンピースを着た若い女の子が 私の横をスーと走り去っていったのですが。。。 スカートの中の足がすっごいガニ股。 そして、風でスカートが捲れて足が丸見えに。 信号で止まるとオシャレな感じでステキなキレイ女子の女の子ですが、 走り出すと自転車の乗り方がオヤジ感が出てしまいガッカリ女子に…

    地域タグ:大阪府

  • 油断大敵⭐︎靴づれ対策を怠りました。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 数回履いていて靴づれもなく歩けるようになったから・・・と油断して 靴づれ対策をしないまま履いたパンプスでアキレス腱を思いっきり靴づれしました。 久しぶりだから、、、痛い。辛いです。 私の足のかかとの形はカーブがほぼなく、まっすぐな形状に近いです。ほぼ絶壁。 なので、パンプスや革靴などは足のサイズに合っている・合っていないに関わらず かかと〜アキレス腱にかけて靴づれをすることが多いです。 気にいって履いているChochotteのAdeleも靴づれ対策しないと必ずやられます。 私の靴づれ対策はとってもシンプル。足首に専用のテープを貼るだけで…

  • 秋はうっかり日焼けに気をつけて。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 9月も後半に入りましたがなかなか暑さが和らがずまだまだ日中は 真夏のような暑さが続いておりますね。 朝晩は少し涼しくなってきたので昼夜の寒暖差で喉などを痛めやすいので 注意してくださいね。 日中は日差しも厳しいのでお出かけの時は日焼け止めや日傘・サングラスを忘れずに。 意外と目の日焼けが原因でシミなどの肌ドラブルも起こしやすいですよ。 真夏とは違い秋になると太陽の角度が変わるので真上からではなくて 少し斜め上から陽があたるようになるので意外と真夏よりも日焼けしてしまいがち なので注意してくださいね。。。 ・・・と、ちょっと違うお話をして…

    地域タグ:大阪府

  • 子どもの靴探し。子どもに正しい歩き方を学ばせたい。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 子ども達の靴が大分痛んできてサイズ的にも厳しくなってきたので靴を買いに出かけました。 下の子どもはワイズ幅がEもしくは2Eと極めて平均的な足の持ち主なので 割と探しやすく足長21.6cmなので結局22.5cmのスニーカーを購入。 スニーカーだとどうしても1サイズよりも2サイズ(=つまり1cm)ほど あげる方がつま先の捨て寸がちょうどいいことが多いです。 問題は上の子ども。 サイズは24cmほどと極めて平均的なものの、私に似ているのか足が細い! 多分AかA以下くらいの幅しかありません。 市販の靴は大抵どれもゆるゆるになるので仕方なくとりあ…

  • OnitsukaTigarのセラーノ処分しました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 1年半程着用していたオニヅカタイガーのセラーノをこの度処分しました。 処分した理由としてはメッシュ部分が裂けてきたから。 まだまだ履けると思っていたものの、裂けた部分が数箇所になってきたので この度処分することにしました。 せっかくなので履き心地をまとめてみたいと思います。 ◇着用サイズ◇ 足長が24cmなので少し1サイズ大きめですが、24cmだと足指が窮屈なので 0.5cm上げて24.5cmにしました。 (スニーカーは大抵0.5cm〜1cm大きめをチョイスすることが多いです) スタッフさんの説明によるとワイズはおおよそDワイズとのこと…

  • 印象UPには姿勢が大事⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日のレッスンの時のおはなしです。 いつも積極的に取り組んでくださるA様(仮)ですが、 一度、普段通りに歩いている姿を動画で確認してみましょうと動画撮影をしました。 もちろんレッスン初回の時に比べて足運びもよく、安定感も増しているのですが もっと改善できそう!と1つだけ注意して歩いていただきました。 【いつも通りで腹筋だけ意識してみる】 欲張ってイロイロ意識しすぎるとかえって歩きにくく、不自然になってしまうかもと 腹筋を使うこと以外のことは気にせず歩いていただきました。 で、動画撮影→そして確認です。 提案したのは自分なのですが、その差…

    地域タグ:大阪府

  • 足腰強化のスクワット・・・は意外と難しい。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日のレッスンで「足腰を強くしたいので(故)森光子さんを見習って スクワットをしてるんですが思ったようにできないんです」というご相談を受けました。 足を肩幅くらいに開いて腰を下ろす足腰強化のスクワット。 お尻の筋肉を刺激するのでヒップアップにも効果がありますね。 実は結構難しくて慣れない人がやるのは難しいと思います。 膝が前に出てしまうと鍛えたいお尻の筋肉ではなくて前ももの筋肉を使うことに。 腰を下ろす時は膝が前に出ないように。 そして、お尻を後ろに突き出すようになるのが正解です。 ・・・と言葉で説明するのはとっても簡単ですが、これを自…

    地域タグ:大阪府

  • 30~50代 女性 0様

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日体験レッスンにご参加下さいましたO様。 ランニングもなさっているアクティブな方なのですがケガで足を庇うように 歩くクセがついてから歩くと足が痛むように。 膝下にも痛みがあるということで確認すると反張膝。 足の指も曲がりがちだったりと長年のヒールなどでかなりお体に負担が出ている様子でした。 接骨院にもイロイロと通われているそうですが、なかなか改善せずと お困りの様子でしたが、わかる限りで原因と改善点をご説明させていただくと 「今までお話しした中で一番納得のいく答えが返ってきて嬉しかった!」との お言葉をいただきました。 私も反張膝によ…

    地域タグ:大阪府

  • 靴探しの難しさと靴販売員さんに求めたいこと(靴難民のおはなし)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 足に合っていない靴を履き続けるとなってしまう開張足。 足の横アーチが崩れてうことで本来の足の高さが失われぺちゃんこになった状態で、 高さがなくなる分、横幅が本当の足幅よりも広くなってしまった足のことです。 私はなかなか立派?な開張足で、本来の足幅では右が2A、左が3Aくらいの 超幅狭足ですが、機械に乗って測る測定器だと右がEか2E、左はDと判定されます。 なぜ急にこんなことを言い出したかといいますと、先日靴探しをしている時に ショップの店員さんと口論?になってしまったからです。 とあるスポーツ用品店の靴売り場でスタッフさんに 「幅がかな…

    地域タグ:大阪府

  • サンダル断捨離します!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 9月に入りましたので長年愛用していました【Colombia】のサンダルを 断捨離することにしました。 白にベルトだけが薄いグレーでどんな色合いの服装にでも合わせられるので 結構気に入ってはいたのですが、いかんせん靴底にクッション性がないので 長時間歩いたり、立ったりすると足裏が痛くなるのが難点でした。 指の付け根と足首周りのベルトは面ファスナーで長さ調整できるので 幅狭足の私でも履きやすいデザインでした。 とはいえ、サンダルは足首周りの固定が緩いので実はあまりおすすめはできない履き物。 今回断捨離しますが、来年以降にサンダルを買い直すか…

    地域タグ:大阪府

  • タルタルガを試してみたい!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 幅が狭い靴で有名な靴メーカーと言えばいつもお世話になっているChochotte(ショショット)が有名ですが、大阪にもタルタルガさんがあります。デザイン性の高いオーダーメイドシューズを作られていて有名です。 実は前々から気にはなっていて一度はオーダーしてみたいと憧れている靴屋さんです。 幅狭の靴について色々調べたり、試着してみたりしている身としては一度履いて感想を述べてみたい! 普段はヒールを履かないのですが、タルタルガさんはオシャレパンプスが多いので悩みます。 本当はルームシューズかスニーカーにも興味があります。ルームシューズすっごく可…

    地域タグ:大阪府

  • 足の痛みはかかとドンドン歩きが原因かも!?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日公園に行った後から「足が痛い〜」といい出したムスメ。 足を捻ったわけでもなく痛いそう。 実はちょっと心当たりがありましてうちのムスメさん、歩く時に ドガドガ!とかかとを地面にうちつけるように歩くクセがあるんです。 かかとをドガドガ!して歩くと当然足に負担がかかります。 かかとは前々からお話ししていますがとっても大事なパーツ。 着地の時はドガドガ!地面に打ち付けるようにではなく ふんわりと柔らかく着地するようにしてくださいね。 立つ時もかかと重心になるとかかと裏が痛くなるのでかかと重心も 注意してくださいね。 靴選びもかかと重視でお願…

    地域タグ:大阪府

  • ヒールカバー入手しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ようやく探していたヒールカバーを無事に入手しました。これでいつもの会場でもヒールを使用してレッスンできます! ほとんどのスタジオはヒールはカバー着用必須のことが多いのでずっと探していました。 (なかなか気にいる物&サイズがなく) 基本フラットメインでレッスンしていますが、ヒールに興味を持ってくださるようになった生徒様もいらっしゃるのでなんとか入手できて良かったです! 7センチヒールのChloeにはピッタリ。 Adeleにはサイズが合わなくて使えないけど、基本レッスン中はChloeを使用するのでヨシ!とします。

    地域タグ:大阪府

  • NewBalance フレッシュフォームW880N13を履いた感想

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は暑い中、子供が公園に行きたい!と言い出しので少し遠出して アスレチックのある公園に遊びに行きました!暑い!!! 滞在時間は1時間ほどですが汗でぐっしょり。そして軽く熱中症ぎみでした。グッタリ せっかくなので今日はつい先日購入したニューバランスのウォーキングシューズを 履いて行くことにしました。1時間ほど歩いたり動いたりして思ったこと。 靴底のクッション性がちょっと効きすぎ? クッションはないよりもあった方が足(=特にかかと)にかかる衝撃は緩和されるので いいとは思うのですが、少し効きすぎな気もしました。 普通に歩いているのにちょっ…

    地域タグ:大阪府

  • ネコ用トイレをシステムトイレに変更しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 最初に一言、すみません。全くウォーキングとは関係のない内容になります。 ※ご興味のない方はスルーしてください。 7月から保護猫のトライアルをしていて8月から正式に女の子×2匹をお迎え しているのですが、ご飯もですが、トイレが大変。 今の所、キャットゲージ内のトイレを2匹で使ってもらっているのですが 朝晩トイレのチェックをしてもたっぷり&しっかり! トイレ砂の全交換は2週間に1回するし、補充もしょっちゅうなのでなかなかのお費用。 しかも、使っていたベントナイトの砂が余りオススメできないようなので 今回システムトイレに変更することにしました…

    地域タグ:大阪府

  • 妊婦さんは歩き方に要注意!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日、私の前を歩いていた女性がつま先で引っかかってとっても派手に こけてしまわれました。 つま先着地+つま先内向きの方だったので、実はコケる前から 「ちょっと危ない歩き方だな〜」と思っていたのですが ものすごく勢いよく転倒されたので私と近くにいた女性がすぐにかけよりました。 しばらく立ち上がれないくらいの衝撃だったようです。 が、が、正面から女性をみるとなんと妊婦さん! しかも結構お腹が大きかったのでおそらく臨月?くらい。 とりあえず暫くしてから立ち上がり、普通に歩き出されたので大事には 至らなかったと思うのですが(とはいえ心配ですが・…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用