chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MadameSoleil
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/08

arrow_drop_down
  • 月組初見@宝塚大劇場

    星組『BIG FISH』の友会抽選発表。 シアターオーブは客席数多いし、2次は絶対当たると思っていたけどハズレ。 絞りに絞って2公演だけ入れたんですけどね… 100周年の頃に戻ったかのようなチケット事情です。 さて、まあだいの共演だった望海風斗のコンサートに大満足、大感動した翌日は宝塚大劇場へ。 月組初見でした。 110期生の初舞台でもあり、緊張が伝わってくるような口上と可愛さ爆発のロケットでした。 拍手と手拍子でしか応援できないのがもどかしい。 つまらない…とか、寝た…とか、いう感想を聞いていたので、どんな話なのか?と思ってましたが、意外に面白かったのは贔屓組だからかしら? ただ、お役が少な…

  • なんで素晴らしいこの世界@望海風斗ドラマチックコンサート

    今も宝塚は大好きだけれども、1番熱かった時代は朝夏まなとと望海風斗がいた時代。 この2人が大好きです。 花組時代には間に合わなくて、DVDでしか知らないのが本当に残念で… 私がまぁさまに巡り会ったのは宙組異動後、望海さんをはっきりと認識したのは花組の『エリザベート』のルキーニでした。 この2人が大の仲良しだと知ったのはずっと後のことですから、根底に流れる花組の血みたいなものにそれぞれ惹かれたのかもしれません。 とにかく、この2人が大好きで宝塚時代も、退団後もずっと追いかけてきました。 私の認識が正しければ、2012年の花組『長い春の果て』が有観客で共に舞台に立った最後で、実に12年ぶり! 干支…

  • ただいま、遠征中

    待ちに待った遠征。 今回はチケット確定に時間がかかったこともあって、飛行機の予約が遅れてしまい座席がいつもより2列後ろになってしまいました。 わずか2列なのに、翼がかかってしまい富士山の写真が取れなかった… この2列がこんなに大事だとは知らなかったです。 幸先が心配になるスタート。 まあね、肉眼ではよく見えたんですが、寄りを待っていたら撮れなかったという、なんともマヌケなことで… 富士山は真下(笑) と、いう訳で本日はこちらに。 初Skyシアター。 先月、海宝直人コンサート『アテプリ2』で梅田を予習したので、全く迷わずに阪急電車→ホテル→Skyシアターと辿り着けました。 梅田で迷わなかったのは…

  • 宝塚友の会

    今日は宝塚友の会の抽選発表の日。 梅芸の『夜明けの光芒』、超激戦。 当たったら遠征しようと梅芸抽選も、友会も入れましたがかすりもしなかった… 友人たちも全滅でした。 ほぼダイヤモンドなんですよ、でも誰も当たらなかった… 昨日出た配役でヒロイン・エステラが瑠璃花夏、ベントリーが天飛華音、ハーバードが稀惺かずとと発表されて、ますますチケット難の予感しかしません。 コロナ禍もなんとか乗り越えて、歌劇団も若手育成モードが加速している気がします。 多分、脚本は変わるのでしょうが、1990年に月組『大いなる遺産』を上演した時は、ハーバード・ポケットが2番手のお役でした。 今回はベントリー・ドラムルに比重を…

  • 泣く人

    何が真実か…なんて誰もわからない。 憶測と噂と中傷の中でみんなが傷ついて、一つだけわかっていることは命を自ら絶った人がいたことだけ。 ご遺族も宙組生も充分苦しんだのだから、もう前に進んでもいいと私は思います。 宙組の出演者が発表されました。 上演するからにはプロとしての舞台を見せて欲しいです。 苦しんで苦しんで、それを乗り越えたものを見せて欲しい。 昨日、真風涼帆のコンサートの千秋楽で、真風が舞台上で号泣したとXで読みました。 私は東京でこのコンサートも見ましたし、真風涼帆の男役は好きでした。 あくまでも個人的な意見ですが、泣いていいのは真風じゃない…と思います。 ご遺族はまだ悲しみの中だし、…

  • 花組再開!そして、星組別箱

    明日から花組公演『アルカンシェル』再開とのこと。 コロナやインフルエンザではなく、疲れからの高熱だったのですね。 発熱すれば検査をしなければならないこの時代ですから、昨日の当日休演は致し方なかったように思います。 昨日の公演を楽しみにしていた方々には本当に残念ではありますが…とにかく5日間は休まなくてはならない感染症ではなくてよかったです。 また、新人公演も日程変更されました。 無事に幕があがりますように。 さて、水原一平氏のギャンブル依存症から、色々なところで依存症について特集されています。 ギャンブルの他にはアルコール、薬物などありますが、私はチケット依存症かも…特に宝塚の。 どの公演もチ…

  • 花組中止

    花組の当日中止…残念です。 『主要な出演者の急な発熱…』とありますので、代役が立てられない方の体調不良なのだと思います。 この『アルカンシェル』はトップコンビのさよなら公演で、さよなら仕様の作品ですから、トップコンビの代役公演はできません。 コロナ禍を経て感染症の恐ろしさと与える影響は世界中の人が理解していますので、発熱した時点で中止です。 花組も休演者が出ていましたので、代役で出来るならば代役で続行していたと思います。 非常に残念ですが、1日も早いご回復をお祈りしております。 ファンは勝手なもので、最後の男役姿、宝塚最後だから…とDSやMS、お茶会の開催を望みますが、ハードスケジュールを強い…

  • 王様と私@日生劇場

    黄砂だかヒノキだかわかりませんが、目が痒くて目薬が手放せません。 鼻水も出るし。 強風が諸悪の根源な気もする。 そんな中、昨日は『王様と私』 どうせハズレだろうと思いながら入れたマチソワの抽選で当たりました。 後列でしたが、ドセンで、非常に見やすかった! 最近の私はサイドの前列なら、後方でもドセンが好きです。 ブロードウェイの初演は1951年! オールドファッションミュージカルですが、演出は小林香氏で、カビが生えたようには少しも見えませんでした。 ただ、連日満員御礼が続くほどの作品か⁇とは素直に思いました。 観客の90%は明日海りおファンで、幕開きすぐに明日海りおがピンスポで登場したら万雷の拍…

  • VIOLET@東京芸術劇場プレイハウス

    昨日は池袋まで『VIOLET』を観に。 2020年の初演はコロナ禍真っ只中で、3日しか上演されず…観られませんでした。 リベンジ出来たし、観られて本当によかった。 素晴らしかった! 演出は藤田俊太郎。 藤田氏の演出作品で1番好きかも。 Jersey Boysも好きだし、ラグタイム、ラビットホールも好きですけど。 NINEはあんまり…^^; VIOLETは屋比久知奈を選びました。 素晴らしかった!ただただ素晴らしかった! 屋比久知奈は歌が上手いのは誰もが認めるところですが、芝居も巧いのです。 あの小さな体のどこにあんな力が湧くのか⁈あの声が、あの歌が、胸を打ちます。 昨日は梅芸ネットから最前列セ…

  • 足るを知りたい…

    昨夜、愛媛・高知で震度6弱の地震がありました。 大分も震度5。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 今年に入って震度5以上の地震は23回もあったそうです。 しばらくは余震に注意した方がよろしいようです。 地震は突然ですし、気をつけようはありませんが備えあれば憂いなし、だと思います。 さて、最近のチケット争奪戦、ミュージカルや芝居は確実に取れていますが、宝塚はほぼハズレ… 特に友の会の当選がなくて、少々焦り気味。 月組に関して言えば、ムラ、東京の1次2次とも全部ハズレました。 贔屓組なのでショック大きくて… 友人たちに助けられて、当選した友人の金魚のフンをしていますが、星組のシアターオーブ…

  • ALL BY MYSELF 野口幸作と彩風咲奈

    昨日は相模大野まで『ALL BY MYSELF』に。 遠い上にあっちもこっちも遅延していて、時間までに着くかハラハラドキドキ。 JRも小田急線も救護が理由で、この寒暖差で倒れる人多数なのか? くれぐれもお体をご自愛くださいませ。 作・演出、野口幸作。 映像の使い方が本当に上手くて、最初に彩風咲奈の音楽学校のポスター『あなたが誰かの夢になる』が映し出された時、ほーっという声と拍手が起こりました。 また、彩風咲奈の登場の仕方がカッコよくて、痺れました。 無駄なMCが全くなく、歌と踊り、彩風咲奈と華世京の芝居で繋いでいく構成が非常によかったです。 野口先生、GJ! 彩風咲奈はほとんど出ずっぱりで、歌…

  • 加美乃素と月城かなと

    急に夏の陽気で、桜が完全に散ってしまった東京です。 新緑の美しい季節になりました。 さて、絶賛さよなら公演中の月城かなとのスポンサーは加美乃素。 昔から宝塚、歌舞伎、ミュージカルなどのスポンサーとして日本の文化を支えてくれるいい会社です。 花組2番手スターでトップが内定していたのに坂東八十助(十代目坂東三津五郎)との結婚を選んだ寿ひずるのお父さまは加美乃素の社長でした。 イメージキャラクターとしては寿ひずるをはじめ、大地真央、四季乃花恵、貴城けい、北翔海莉。 手厚い貸切公演をしてくださるのが加美乃素です。 私は月城かなとがイメージキャラクターに就任してから、貸切公演が目当てで商品を購入するよう…

  • 萬屋三代襲名披露パーティー@帝国ホテル

    花組東京初日おめでとうございます! トップコンビのさよなら公演、どうか東京完走できますように。 そんな昨日、東京宝塚劇場の向かいの帝国ホテルでは萬屋三代襲名披露パーティーがありました。 初代中村萬壽、六代目中村時蔵の襲名、五代目中村梅枝の初舞台をお祝いするパーティーでした。 ありがたいことにお招きいただきまして、お祝いしてきました。 パーティーは大盛況で、さすが歌舞伎界のパーティーだけあり着物着用率の高さは壮観でした。 皆さま、いわゆる柔らかもので、訪問着が多かった。 着物屋さんがよく使う「ちょっとしたパーティーに着られます」着物が大挙して(笑) 呉服屋さんが見たら、泣いて喜ぶだろうなぁ。 な…

  • 宙組再開!

    長かった… まずは宙組再開おめでとうございます。 宙組が消滅してしまうのでは…と心配した日もありましたが、再開出来てよかったです。 宝塚が好きで、宝塚に入団して、舞台に立つことができないことは辛かっただろうし、悲しかっただろうとお察しします。 人がひとり死んでいるんやでー、許せへん、とおっしゃるご意見もあるとは思いますが、観られない、観たくない方は観なければいいだけで、SNSでネガティヴキャンペーンをはる必要はないと思います。 行かない理由を他人に押しつける必要もありません。 人間が自ら命を絶つというのは鬱病の発症に起因していることが多く、過剰労働による睡眠不足、睡眠障害からの健康障害が原因か…

  • 銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件@日本青年館ホール

    昨日は日本青年館ホールへ。 花總まり、朝夏まなと、望海風斗、愛希れいか、真彩希帆が出演している舞台は絶対に観ます。 昨日は『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』を観劇。 演出はG2。 G2の作品って、私は好きと苦手がはっきり分かれるのですが、これは苦手だった… よくわからない世界観で、ホラーなのか?御伽話なのか?童話か?どういう話か謎のまま終わった感じ。 出口に向かう劇場内で「想像以上によかった!そうくるかと思った」と話している方々が後ろにいたので、単に私の好みではなかったのだと思います。 銀行強盗が善悪どちらか最後までよくわからなかったし(最終的には善なの⁇)何がしたかったのかもわからな…

  • 冷たくされて燃え上がる…

    朝から大谷選手(元通訳の水原氏のですが)のニュースが報じられました。 24億円も抜かれていたとは… 水原氏は大谷選手から信頼された通訳ですから、英語の不自由な大谷選手の口座はある程度自由にできたはずと思ってました。 スポンサーからの入金口座を変えて、自分が自由に使える口座に誘導するなんて割と簡単なことなんじゃないか?と思ってましたが、やっぱり簡単に色々変更して勝手に使ってました。 信頼を得るために献身的に仕えていたのだろうけど、やっぱり世界1を一緒に夢見ていた訳ではなく、お金目当てだったんだなぁと思ってしまった… 一緒に夢見ていた未来を捨てて裏切る… 夫婦の間ではよく聞く話ですが、男女関係だけ…

  • 和希そらミュージカル初出演!

    昨日、和希そらのミュージカル出演が発表されました。 『9to5』共演は明日海りお、平野綾、別所哲也。 いやいや、ずいぶん昔に映画を見た記憶があります。 調べたら1980年⁉︎ ミュージカル化されたのが2008年、ブロードウェイに進出したのが2009年、同年のトニー賞にもノミネートされたようです。 日本でも2012年に上演されてます。 2019年にロンドンで上演されて、今もウエストエンドでロングラン中です。 時代は大きく変わり、セクハラ、パワハラに立ち向かう女性の話がどう見えるのかはわかりませんが… 演出は上田一豪、そして何と言っても宝塚歌劇団卒業後の和希そら初ミュージカル。 観に行く価値はあり…

  • 卒業後の世界

    一昨日の舞空瞳の会見。 ミーマイのサリーで退団を決めたと言ってましたね。 さすが、礼真琴の相手役だっただけあって、ジュリエット、アイーダ、オランプ、サリーと娘役なら1度は演ってみたいと願うお役をたくさん演じてきました。 102期の首席入団だけのことはあります。 MSもありますし、多忙な日々が続くと思われます。 12月1日の大千秋楽まで元気に走り抜けてください。 宝塚を卒業する時の年齢って男役なら30代、娘役なら20代。 人生100年時代、卒業後の人生の方が断然長い。 昭和の時代なら女の人生なんて結婚して子どもを産んで終わり…だったでしょうが、時代は令和。 男女を問わず働く時代です。 どんなにお…

  • 町田くんの世界@シアタークリエ

    今日は嵐のような大雨の中、シアタークリエに。 『町田くんの世界』 傘が全く役に立たずびしょ濡れでした。 知り合いの息子さんが出演していて、チケットを購入しました。 7列目のドセンで、非常に良いお席でした。 いつも観ている歌舞伎とは40歳以上、宝塚とは30歳以上は若い客層で^^;おばちゃんは居心地が悪かった…(笑) 漫画が原作らしく、演出はウォーリー木下。 お尻がムズムズするようなアオハルでしたが、観劇後は爽やかな気持ちになれました。 泣いている若き乙女も多数で、ピュアな感性には戻れない我が身を恨めしく感じました… 主人公の町田一は旧ジャニーズ・少年忍者の川﨑皇輝。 表現力がある人とお見受けしま…

  • unknown@東京国際フォーラムC

    本日は真風涼帆のファーストコンサート『unknown』に。 本日のゲストが朝夏まなとで、まぁさまファンの私にとっては行かない選択肢はありません。 お席は2階のドセン、非常に見やすいお席でした。 構成・演出•振付はKAORIalive。 スタイリッシュでおしゃれなコンサートでした。 真風の歌はどうしたの⁇ぐらい音程外してましたけど、ファンばかりだし無問題(笑) まぁさま登場からはあの大好きだった宙組感炸裂。 まぁさま1曲目がソロで『Will in the World』( Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~) そして、真風とのデュエットで『夜のボート』(エリザベート)海宝直人…

  • 舞空瞳 退団

    桜満開の今日、舞空瞳の退団が発表されました。 最近の舞空瞳の使われ方を見ているとちょっと切なくなっていたので、やっぱりそうですよね…というのが最初に感じたことでした。 『赤と黒』には出演せず、『RRR』ではデュエットなく、『BIG FISH』にも帯同なし…長期就任の味変というには無理があるかと… そもそも、礼真琴の持ち味は宝塚の男役としては異質で、トップコンビで夢夢しく売るというよりも、ヒロインを固定せずに歌える人、芝居が出来る人と組んで行きたい人なのではないか?と思っていました。 外部的というか、本物志向というのか… なので、トップコンビとして組んだ舞空瞳が不憫?に思っていました。 礼真琴は…

  • ニザタマの四月大歌舞伎@歌舞伎座

    星組大千秋楽おめでとうございます! あのナートゥダンスを毎日踊る体力にただただ低頭いたします。 とにかく東京公演は長丁場でした←それでもチケット難だったけど💦 寒かったり、暑かったりで、体調管理も大変だったと思います。 完走おめでとうございます! 昨日は四月大歌舞伎夜の部を観に歌舞伎座へ。 仁左衛門と玉三郎のニザタマコンビ。 猿之助丈があんなことになって、歌舞伎の舞台から降りてしまった今、多分1番お客様を呼べる最強コンテンツがニザタマなんだと思います。 1階は満席でした(2階、3階も混んでました) 3年前の歌舞伎座でも同じ演目だった気がするニザタマの『於染久松』『神田祭』でした。 『於染久松』…

  • リセールシステム

    今はまだ宙組問題で手一杯なのだと思うけれど、宝塚歌劇団にはチケットリセール問題にも着手して欲しいなぁ。 宝塚はいつでもチケット難なのに、リセールに関しては驚くほど遅れています。 プレイガイドのびあやイープラスでは定価リセールを構築しているし、東宝は自己責任ではあるもののおけぴのリセールを推奨しています。 これは直近の帝劇『千と千尋の神隠し』の公式HPのチケットページ。 PARCO のリア王もおけぴを推奨していて、私は急遽観劇出来ることになった日のチケットをおけぴで購入しました。 だからチケット詐欺や高額転売で問題になるのは宝塚と旧ジャニのものばかり。 どちらもリセールシステムが機能不全なんだと…

  • ガツガツ考

    落ち着かない4月です。 やるべきことが沢山あるのに、色々チケットを取ってしまい余計に忙しい… せめてこれ以上は増やさないようにしようと反省中。 つける薬はない… いきなり桜満開。 私は女性が多い職場で長年働いてきました。 そして、私が在籍していた頃はそのほとんど女性の職場の管理職は男性でした。 そう、宝塚歌劇団の構成によく似ていました。 女性だらけで女性の職場なら、それはそれで細かいルールや決まりは沢山あるかもしれないけれど、女性の気持ちが分かり合える気がします。 骨惜しみなく汗をかいて下働きをする人がいる一方で←こちらが大多数、下働きはしないくせにまるで自分がやったように手柄を全部持って行く…

  • 星組MY楽

    昨日はマチソワで東京星組、そしてMY楽でした。 マチネは5列目下手サイド、ソワレは12列ドセン。 最後の最後でドセンは嬉しかったです♡ 友会、ありがとう! 昨日のソワレは客席も豪華でした。 ムラで1回、東京で5回観ることができました←それもこれも友人たちのおかげ♡ 『RRR』も『VIOLETOPIA』も非常に見応えがあり、何回でも観たくなりました。 『RRR』のナートゥダンスは毎回圧巻でしたし、ストーリーもわかりやすくて面白い! 『VIOLETOPIA』は初見では、深く考えすぎて暗い…と思いましたが、見れば見るほど好きになりました。 第4場『宮廷と役者と青春』が大好物で、天飛華音、瑠璃花夏、詩…

  • リア王@東京芸術劇場プレイハウス

    今日から4月。 新年度、入社式、桜開花、エイプリルフール… 気持ちも新たになる日です。 昨日付で宙組娘役が2人退団されました。 次のステージが輝くものになりますようお祈りしております。 先週のことですが昨日東京千秋楽だった『リア王』を観劇してきました。 非常に早く着いてしまったので、開場前に。 ストプレは観劇優先順位低めなんですが、珍しく家族が誰も夕飯を食べないというので、急遽チケットを探しました。 NHK大河ドラマ『光る君へ』に出演している段田安則、玉置玲央が出演しているのが決め手でした。 このリア王は演出がショーン・ホームズで、衣装も舞台美術も現代で、スーツ姿のリア王に、コンパニオンか⁇の…

  • 月組初日おめでとうございます!

    とうとう月城かなとと海乃美月のさよなら公演の幕があがってしまいました。 寂しいけれど無事初日、そして110期の皆さま、初舞台おめでとうございます。 初日を観劇しているのは月組のコアファンだと思うので、話半分に聞かなくちゃ…とは思いますが、正塚先生も中村先生もGood Job!だったようで、楽しみすぎます。 初舞台生も見たいし、ムラ遠征予定です! そして、昨日のXのトレンドに『エトワール』『客席降り』『正塚先生』が。 『Grande TAKARAZUKA 110!』は正統派レビューショーの上、客席降りもあるらしい… デュエダンも麗しいらしいし。 エトワールは一乃凛。 実力派の下級生が抜擢されるの…

  • Welcome to the Rock!@CFA千秋楽

    『COME FROM AWAY』の東京千秋楽に。 全員がプリンシパルキャストで、全員がアンサンブルキャスト、というミュージカルです。 もちろん豪華な出演者なんですが、とにかく作品が素晴らしすぎて痺れます。 最初の曲が『Welcome to the Rock!』です。 この曲から引き込まれ、アッという間の100分。 ノンストップの躍動感がたまりません。 女優の半分が宝塚OGなのもなんだかうれしい♡ 開演前の東京は午前中、雨と風がひどくて昨日は日生劇場の旗は出ていませんでした。 ストーリーもキャストも最高で、昨日は森公美子の曲に泣かされました。 濵田めぐみの『Me and the Sky』も素晴ら…

  • 生ドラマ 東京は24時-Starting Over-

    あまりテレビドラマは見ないのですが、朝夏まなと出演とのことで、生放送ドラマ『東京は24時』視聴。 舞台役者が要所をしめていて、生の緊張感があってなかなか面白かったです。 ワンカットの生放送、CMさえも生でした。 生放送ドラマもここまで完成度高くなったのか⁈と思いました。 主演は鈴木保奈美、藤原丈一郎、尾上松也でした。 主な出演者は浜野謙太、相島一之、小手伸也、朝夏まなと、浅利陽介といった実力派揃い。 『Starting Over』最初からやり直そう、年度末に相応しいテーマだった気がします。 脚本•演出が冨坂友。 アガリスクエンターテイメント主宰で、オリジナルのシチュエーションコメディを得意とし…

  • 合意書締結

    宝塚歌劇団とご遺族が合意書を締結したと公式HPに掲載されました。 https://kageki.hankyu.co.jp/news/pdf/20240328_003.pdf 助けることが出来たはずなのに、助けられなかった無念はご遺族はもちろんのこと、歌劇団、宙組生、宝塚ファンが感じたことだと思います。 このような不幸を二度と起こさないためにも、労働環境を整え、無駄な慣習を改めて、風通しの良い世界になりますように心から祈っております。 あらためまして、故人のご冥福をお祈りいたし、ご遺族に安寧な時間が訪れますように。 もうこれ以上の犯人探しや憶測がSNS上に流れませんように。 にほんブログ村 ht…

  • イケちらかす

    昨日はまたも『RRR』へ。 友人にお誘いいただきました。 私だけではこんなにチケットは取れない… 昨日は宝友会の総見?があったようで、OGだろうな…と思う麗人がたくさんでした。 姿勢が綺麗なんですよね。 『RRR』は何回でも見たい作品で、昨日はナートゥダンスの手拍子も鳴り止まない拍手も熱かったです。 貸切だとこうはいかないのよね… 昨日は19列。 下手側の観劇が続いていたのですが、センターで若干上手寄りでした。 『VIOLETOPIA』の客席降りの時、後方通路下手側は天華えまと小桜ほのかが暴れ回りますが、上手側は極美慎と天飛華音がイケちらかします。 通路から2列前でしたのでの、ハイタッチは無理…

  • 待ってます!

    昨日、共同通信社からニュースが配信されたので、宙組は今月末までには動きがあるのでは…と思ってます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd37b3e869359de97b96e9cf996b8444bb332c0 とにかく上級生からの謝罪がなければ、ご遺族の理解は得られず宙組再開はできない状況が続いているので、謝罪する以外に道はない…のだと思います。 自ら命を絶つぐらい追い詰められた人がいて、助けることが出来なかった無念はご家族はもちろんのこと、同期や宙組生、歌劇団関係者、ファンも同じだと思っています。 仕事、芸道、子育て、何事においても結果を出すのは辛いこ…

  • 息するよう嘘つく人

    今日は大谷選手の会見から始まりました。 元通訳の水原氏は思っていた以上にクソで(失礼💦最適な言葉がコレかと…)大谷選手が英語がわからないのをいいことに情報をコントロールしていたようで… きっと1回につき50万ドル(7,500万円!)までは水原氏はアクセスできたのだろうと推察します。 こんなに信用されていたのに、なぜ⁇とは思います。 そんな人には見えなかったけど。 でも、人を見る目って、何? ひと目でこの人には近寄らない方がいいと思う人はいて、その直感は大切にしていますが、その第一印象をクリアして、話をして、仲良くなって… その人を信頼していくものですよね? 大谷選手と水原さんは日本ハム時代に出…

  • 柚香光の美と大人の趣味

    今日のタカラヅカニュースで花組ムラ千秋楽のダイジェストを拝見しました。 あゝ柚香光が宝塚から去って行くのだと改めて思い、もっといい作品と出会って欲しかった…とも思いました。 1番柚香光の魅力が感じられたのは『花より男子』、代表作は『はいからさんが通る』ならもっと漫画原作で押し通して欲しかったです。 黒燕尾で大階段を真っ直ぐ降りてくる柚香光は、神々しさすら感じさせる類い稀の美しさでした。 こんなに美しく、スタイルのいい、まるで漫画の世界から抜け出たような男役は宝塚110年の歴史でもそうそういない、と思います。 お花渡しは水美舞斗。 ふたりが抱き合う姿に花組の1つの時代が終わったと感じました。 東…

  • 星組3回目!何回観ても面白い!

    花組ムラ千秋楽おめでとうございます! 素晴らしい1日になりますようにお祈りしております。 昨日は友人からお誘いいただき、久しぶりに東京宝塚劇場へ星組観劇。 貸切でしたので、客層が違い定点観測のパネルもほとんど並ばずに写真撮影出来ました。 マーケットの貸切でしたが、チケットは無料ではなく半額強の負担でした。 練馬区貸切やファミマ貸切に空席が目立ち、2階は閉鎖していた…なんて悲しい話を聞きました。 無料招待だと宝塚ファンにとってはお宝チケットですが、興味がない人にとっては当たってしまった要らないチケットになるのかも。 違う賞品が欲しいから申し込んでみた人にとっては、欲しがっている人がいる、なんて想…

  • 三月大歌舞伎@歌舞伎座

    星組新公が無事終わってホッとしました。 私は残念にも配信を見られなかったのですが… マチネには映画『RRR』の監督がご観劇だったそうで、最後に礼真琴と暁千星が銀橋のセンターで合掌して紹介されたとか。 https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240322_004.html このところ、日比谷・銀座方面は行っているのですが、宝塚はチケット難公演でもあり、しばらく観劇できていません。 で、昨日は歌舞伎座昼の部へ。 『寺子屋』『傾城道成寺』『御浜御殿』の3本。 最終的には『御浜御殿』の綱豊・仁左衛門丈の巧さ、色気に全部持っていかれました(笑) 今、見るべきは仁左衛門…

  • ミュージカルってこれだ!@COME FROM AWAY

    昨日は日生劇場に『COME FROM AWAY』を観に。 休憩なしの100分、息をすることさえ忘れるぐらいノンストップで引き込まれました。 ミュージカルってこれだ!って思うぐらいの舞台でした。 幕開けすぐはオペラグラスで「とうこさん♡」とか思って見てましたが、すぐにオペラを見ることも忘れる…というのか、舞台上の何もかもが見たくなってオペラを上げなくなりました。 それぐらい素晴らしかった! 9.11同時多発テロによって、アメリカ領空が全て封鎖されアメリカに着陸出来なくなった38機の航空機がカナダのニューファンドランド島にある小さな街のガンダーに緊急着陸した時の街の住民と乗客の間に起きた温かい実話…

  • 梅田遠征覚え書き

    2週間近く前の話ですが、3月の遠征の振り返り。 今回の花組のチケットは阪急阪神ホテルの宝塚観劇プランで取りました。 この観劇プランは会員本人のみ1枚限りで、チケット受け取りの際は顔写真付きの身分証明書とメンバーズクラブカードの提示が必要なので、宝塚ホテルの観劇プランよりは取りやすい気がしておりまして、大劇場でも東京でもお世話になってます。 使うホテルによってお値段が変わります。 レスパイヤとレム新大阪はこのプランで使ったことがあるので、今回は新阪急ホテルを。 翌日に梅芸DCで海宝直人コンサートがありましたので、梅田地区限定で1番お安かった新阪急ホテルにしたのですが、新阪急ホテルは古くて(清潔で…

  • KERACROSS 骨と軽蔑@シアタークリエ

    週末は急に5月になったような東京でしたが、今日は北風がびゅーびゅー吹いて、寒いです。 体調を崩されませんように。 このところ、宝塚以外の観劇が続いてます。 ケラリーノ・サンドロヴィッチの脚本をKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)自らが演出するということで、絶対観たいとチケットを取った『骨と軽蔑』 手練の女優7人が演じるKERAの新作書き下ろし。 観たいと思うのは私だけではなかったらしく、チケット難公演でした。 東宝ナビザーブ、チケットをありがとう! ケラリーノ・サンドロヴィッチことKERAの脚本によるKERACROSSの第一弾は鈴木裕美演出『フローズン・ビーチ』、第二弾は生瀬勝久演出『グッ…

  • メディア/イアソン@世田谷パブリックシアター

    薄々気づいていましたが、どうやら私は井上芳雄がとても好きらしく、公演の案内を見つけるとチケットを購入してしまう… 毎公演気になるなら、いっそのことFCに入ればいいのに、そこまでの覚悟?はないらしい… と、いうことで、世田谷パプリックシアターに『メディア/イアソン』を観劇に。 井上芳雄観たさでしたが、三浦宏規、水野貴以、加茂智里にも目を奪われました。 井上芳雄の歌はなくて、ストプレだということは知ってました。 脚本・フジノサツコ、演出・森新太郎。 森新太郎氏の演出は『ハンズ・ヴィジット』以来、今回は5人だけの舞台でした。 幕開きすぐの月の美しさ、シンプルな舞台美術が素敵でした。 ギリシャ悲劇の『…

  • 世界は狭い、麻疹も近い

    朝起きたら、NHKニュースで大谷選手と奥様のツーショット写真が流れてました。 夫婦は顔が似ていると言いますが、びっくりするぐらい同じ感じでした。 一平夫妻も似た感じだし。 なんでも生物学的に1番最初に認識したものを好む習性があるそうで、1番最初に愛をくれて接する生き物、それはほとんど母親なので母に似た人に好感を持つ…らしいです。 まれに幼稚園の先生とかもあるらしいけど(笑) 奥様、大谷選手のお母さまと同じお顔立ちでした! 幸せな人を見るとこちらまで幸せになるもので、今朝の食卓はニマニマ満載の和やかなものになりました。 大谷選手の幸せは家族平和に繋がります。 その大谷選手のドジャースは開幕試合に…

  • 月組公演ラインアップが出た!

    星組・大希颯が昨日から公演復帰して、星組新公も3/20に振替えが決まってひと安心です。 だからと言って新公が配信視聴できるかは微妙ですが… とにかくよかったです。 そして、待ちに待った?鳳月杏・天紫珠李の1作目が発表されました。 ストーリーを読む限り面白そうだけど、作・演出が大野拓史先生なのが気になる…しかもグリフハンガーミュージカル。 クリフハンガーという手法は劇中で盛り上がる場面、例えば主人公の絶体絶命のシーンや新展開をみせる場面などを迎えた段階で結末を示さないまま物語を終了とすることであるークリフハンガー(プロット)をwikipediaから引用しました もしかして、これですか? 鳳月杏の…

  • フラグなのか?

    遠征から帰ってやっと日常に戻りました。 そうしたら、舞空瞳のMSがどうにも気になって…匂わせとしか思えないタイトルとメンバー… そこで、近年のトップスターと同時退団ではない娘役トップが退団発表した時期を調べてみました。 蘭乃はな→2014年3月19日 ラスト・タイクーン大劇場千秋楽翌々日 花乃まりあ→2016年8月1日 ME&MY GIRL東京大千秋楽翌日 実咲凜音→2016年8月23日 エリザベート大劇場千秋楽翌日 愛希れいか→2018年1月15日 全ツ鳳凰伝の千秋楽から1か月と5日後 仙名彩世→2018年10月15日 MESSIAH東京大千秋楽翌日 華優希→2020年11月16日 はいから…

  • 色々びっくり

    今日3月11日は日本人なら忘れてはならない日。 13年前の今日何をしていたか?鮮明に思い出すことができます。 その後の原発のメルトダウンも含めて忘れてはならないと思っています。 今日、Yahoo!をクリックすると1クリック10円寄付することができますので、ぜひ。 念のため言いますが、1人1回しかカウントされません。 13年経っても復興していない現実に打ちのめされます。 昨日、星組別箱の振り分けが発表されました。 『BIG FISH』には4人のメインキャストがいるので、こちらに小桜ほのかと詩ちづるが入るだろうと予想してました。 暁千星と詩ちづるを組ませすぎないようにしないと…ですよね? 息子役が…

  • 最・高!

    遠征の本丸はこちらだった、海宝直人コンサート『アテプリ2』大千秋楽。 当日中止でDCの前で呆然とした和希そらの『心中』以来、そして記念すべき初DC。 東京のシアタークリエでも1回観ておりまして、2回目。 何度でも観たいと思わせるクオリティの高さはさすが海宝直人です。 海宝直人はミュージカルももちろんいいけれど、コンサートも素晴らしいです。 今回のゲストは朝夏まなと。 どうしても観たかった! 構成・演出スーパーバイザーも海宝直人。 こだわりがいっぱい詰まったコンサートです。 2月15日にupした1回目のアテプリ2の感想はこちら→https://madamesoleil.hatenablog.co…

  • 柚香光の比類なき美

    昨日無事公演再開した花組『アルカンシェル』 柚香光・星風まどかの退団公演でした。 昨日のブログでは小池先生の脚本を嘆きまくりましたが、柚香光の美しさは輝くばかりでした。 こんなに美しい容姿を持った人はいない。 ピエロさえも柚香光だとひと味違う。 幕開きの完璧な黒燕尾に期待は高まったのに… 次回東京で観劇する時はストーリーではなく柚香光の美だけを堪能しようと決めました。 東京はほぼ中止だった『巡礼の年』は観劇できませんでしたが、それ以外は私の2013年の宝塚復帰以降観ています。 私が初めて柚香光を認識したのは10年前、2014年の『エリザベート』ルドルフでした。 声と歌はどうにも苦手ですが、その…

  • 悪天候の中、遠征

    予報は出ていましたが、東京は起きたら大雪で吹雪いてました。 弥生の雪… 今日から1泊で遠征です。 悪天候に備えてプランCぐらいまでは考えていたので、飛行機は諦めて新幹線にするか?とか、ブーツにして靴を持って行くか?とか、朝から荷物を入れたり出したり…ニュースやHPを見る見る^^; 日頃の行いが出るよね〜とも言われましたが、7:30には雪も雨も止み、またも荷物を詰め替えて予定通りに出発。 傘も差さなかった。 どうやら行いは悪くはないらしい←ドヤっ 機内から見る富士山頂はvirgin snow、非常に美しくて見惚れました。 花組が公演再開しなくても来るつもりでしたが、今日から再開。 再開初日←そん…

  • RRR東京MY初日

    東京は2/23に初日だったにも関わらず、昨日が東京MY初日。 あのサーバーダウンの友会先着順販売で購入したお席でした。 友会先着順であるあるのお席20列サイドでしたが、後ろが通路なので後席を気にしないで観られて私は好きです。 しかも今回も客席降りがあり、この下手サイドに天華えまが来てくれて、神のような笑顔とハイタッチを恵んでくださいました! 幸せすぎました。 びーちゃんは往復2回のハイタッチ、小桜ほのかもハイタッチしてくれて、こういうのを一体感を味わうというのですね。 それにしてもぴーちゃんのサービス精神。 前回私が座った雪組阪急旅行社貸切の24列のどん詰まりは誰も来てくれなかったけど、ぴーち…

  • 祈る

    昨日は大きなニュースが3つ。 ①花組公演再開 3/8より ②星組新人公演中止 ③宙組公演の見直し Good1、Bad2です。 まずはGoodの① から。 再開の見込みが立って本当によかったです。 どうかこの後東京大千秋楽まで公演が続きますように。 そして、Bad News。 ②東京で1回きりの新公を体調不良で中止にするのは本当に残念無念。 振替公演の含みを残しているので、ご検討くださるとうれしいな… 振替公演の朗報を待っております。 ③ご遺族が阪急阪神ホールディングスCEO角会長の謝罪を拒否されたことで、宙組の再開は出来ないと思っておりました。 演目と日程を見直して公演再開の含みを残しています…

  • The Show Must Go On じゃなかったんだ…

    ブログ開始当初は承認制でコメントを受け付けておりましたが、全く承認しなくても、どんなにIPアドレスをブロックしても毎日コメントしてくる方がいて、非常にストレスに感じましたのでコメント欄を閉鎖しました。 距離感は人それぞれですが、お会いしたこともない方から毎日違うIPアドレスで馴れ馴れしいコメントをいただくのはホラーでした。 と、いうわけでコメント欄を閉鎖しております。 申し訳ありませんm(_ _)m もしコメント欄を開放していたらどんなコメントが来たのか?と思った代役公演の是非。 私は限られた方のブログしか拝読していませんが、よく読ませていただいている宝塚ブログの方が柚香光の退団公演で柚香光が…

  • 妄想多めです^^;

    今日のブログは私の妄想多めなので、お付き合いいただける方のみお進みください。 妄想嫌い!という方はここまでで。 鳳月杏を初めて認識したのは花組時代。 2017年の芹香斗亜東上初主演の『MY HERO』で2番手のテリー・ベネットを演じていて、それ以来注目していました。 1回目の月組時代の名作2013年の『月曇の皇子』、2015年のバウ初主演『スターダム』は生ではなく、スカステの再放送で見ていますが、それはすでに鳳月杏を知ってからのこと。 こんなに魅力的な人を宝塚は別格にするのか⁈と大変憤ったのを覚えています。 ご縁あって2019年のDS『NEXT ONE』も第一ホテルで見ることが出来て、鳳月杏の…

  • 卒業おめでとうございます!

    3月1日、宝塚音楽学校の卒業式でした。 110期の皆さま、ご卒業おめでとうございます! 宝塚がこんなことにならなかったら、直前の弁護士会見がなかったら、110周年の110期ということでもっともっと話題にもなったでしょうし、取り上げられていたかも…と思うと残念です。 成績上位4名のインタビュー記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd608a0379af6325253cc2266a2a8c1f33ce4ba2 総代(首席入団)の彩葉ゆめの可愛いこと。 輝く原石という感じです。 真羽利綺、星名りおん、陽悠はれの3名の男役もイケメン揃いで、これからの活躍が楽しみで…

  • 代役ではダメなのか?

    今日の雪組あーさの川越公演一般前売。 参戦しました。 10時ちょうどにクリックしましたが、残席なかった… いったい何枚売っていたのかしら? 希望日なくて端からSもAもクリックしまくりましたが、全部なかった。 瞬殺。 取れるタイミングだったけど、枚数が各回2枚とかだったのかもしれません←知らんけど 訳あって今日はPCだったので、我が最愛の相棒のタブレットだったら取れたかも…と後悔先に立たず…です。 そして、9:56にLINEで配信された花組中止のお知らせ。 11時開演ですから、すでに大劇場に向かっている人多数ですよね? 株主総会で代役で公演続行すると明言していたのに、やっぱり無理なんですかね? …

  • 最強のキャスト

    早朝から大谷選手の囲み取材をライブで見てしまいました(笑) この私ですら、シーズンが始まれば大リーグ中継を見て大谷選手の活躍を応援していますから、潜在的大谷ファンの数はもの凄い数なんでしょうね。 どんな人気商売の人でもいい恋愛をして、できれば子どもが持てたらいいな…幸せになって欲しいな…と思っているので、あまり追いかけ回すようなことなく、野球と愛する人との時間に集中させてあげて欲しいです。 そりゃあ、誰と結婚したのかは知りたいけれど、知ったところで姑根性が出るだけ…の気がする(笑) 昨日は4年に1度の2/29だからなのか?大きな発表が相次ぎ、月組トップ発表、大谷選手の結婚発表、そして『モダン・…

  • ちなつさん、じゅりちゃん、おめでとう!

    月組の新トップコンビと公演が発表されました。 鳳月杏のトップ就任は微塵も疑っていなかったけれど、トップ娘役が誰なのかはヤキモキしてました。 組み替えがなくなった時から組内昇格だと思っていましたが、やっぱり天紫珠李さんでした。 おめでとうございます! 発表されて、ホッとすると共にとーーーってもうれしい。 プレお披露目は全ツで『琥珀色の雨にぬれて』 文句なしにちなつさんはトレンチコートが似合いそう。 ちなつさんの大羽根見たら、きっと泣く。 だってほんの1年前ぐらいまで、鳳月杏トップなんて誰に言っても鼻で笑われた話でしたよ。 誰もが諦めなくて本当によかった。 逆転サヨナラホームランでりりちゃんがトッ…

  • 着地点の相違

    昨日、ご遺族側の弁護士の記者会見があり、昨夜宝塚歌劇団のHPに歌劇団のコメントも掲載されました。 現役劇団員である妹さんからのコメントは様々なニュースで取り上げられいました。 ご家族を亡くされた悲しみと悔しさに心が痛みました。 あらためてご冥福をお祈りいたします。 この問題が複雑で長引いてしまった原因はご遺族側の弁護士が目指した着地点とご遺族が望んだ着地点が違うことなのではないか?と思ってしまいました。 弁護士の専門分野は過労死、過重労働です。 宝塚歌劇団の過重労働を表に出して、トップの首を取り、親会社のCEOに謝罪をさせて、歌劇団の働き方改革をさせて収めるというのが弁護士の着地点だったように…

  • 航空券タイムセール争奪戦

    昨晩?今日未明?からJALのタイムセールが始まり、4〜5月の遠征に向け参戦いたしました。 私は新幹線と飛行機なら断然飛行機派です。 早く購入すれば新幹線より安いことが多いし(安いチケットは便の変更は出来ないけど…)マイル会員なのでラウンジも使えるし。 しかし百戦錬磨だと思っていた先着順ですが、JALのタイムセールは勝手が違いました。 JALは東宝ナビザーブと同じ仮想待合室システムを導入してました。 さすがに天下の公共交通機関ですからサーバーも大きいし、システムも格段にいいのですが、23:30オープンの仮想待合室に入るのが多分20秒ぐらい遅れたら、アクセスしている人の数も桁違いで、購入画面に切り…

  • コンスタンツェは真彩希帆!

    帝国劇場クロージングラインナップのひとつ『モーツァルト!』のキャストが発表されました。 そうだといいな、と思ってましたが、コンスタンツェは真彩希帆のシングル。 今、ヒロインを演らせたらこの人の右に出る人はいないと思っています。 タイトルロールの主演もして欲しいけれど、真彩希帆の魅力のひとつにデュエットのハーモニーの素晴らしさがあり、お相手の歌を一段と上手く聴かせることが出来る能力が飛び抜けていると思ってます。 誰もがヒロインに欲しい人。 古川雄大と京本大我とのデュエット『愛していれば分かり合える』がとーーーっても楽しみです。 そして、『ダンスはやめられない』 配信のみで行われた真彩希帆のミュー…

  • 最近のチケット争奪戦

    少々遅くなりましたが、星組『RRR/VIOLETOPIA』東京初日おめでとうございます。 ムラ遠征して観ましたが、本当に2本とも面白かったので、東京公演を楽しみにしてました。 超激戦だったこの星組公演、友会2次抽選と友会先着順でチケットが取れておりまして、また友人からのお誘いもあり、複数回観られます。 ありがたやー。 どうか千秋楽まで公演が続きますように。 このところの私のチケット争奪戦事情。 別に知りたくない方はパスしてください。 相変わらず別箱は抽選では取れませんが、抽選で当選した友人が雪組咲ちゃんコンサートに誘ってくれて、見事ゲット! が、昨日の雪組咲ちゃんコンの一般先着順は宝塚のWEB…

  • 大人の流儀

    宙組の問題で阪急阪神ホールディングスの角会長が遺族に謝罪する意向を示しているという記事が読売新聞に出ていました。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240223-OYT1T50013/ 個人的ないじめではなく組織としてパワハラ気質であったとしたなら、宝塚歌劇団理事長の首はすでに飛んでいて責任者の処分はできているけど、理事長の首でも収めることができなかった…(組長は管理職だし、責任取るべきと思うけど…) こんなこと改めて書かなくても当たり前のことですが、トップスターの首を切るより、理事長の首の方が社会的には大きいことです。 日本社会では親会社の会長兼グルー…

  • 人生2回目の歌舞伎町 HIGH&LOW THE戦国@MILANO-Za

    昨日は『HiGH&LOW THE戦国』へ。 観てみないと感想は書けないから…ね^^; とにかく、水美舞斗と瀬央ゆりあがカッコよかったです。 瀬央ゆりあの薄化粧、衣装、髪型が絶妙に美しかったです。 美男子! 水美舞斗は何を演ってもどこに行ってもThe漢でした(笑) 私は多分LDHの舞台はもう観ないな… まあね、芝居ではなくダンスと殺陣とスピード感を見に行くものなのかも…ですが、それなら新感線の方がいい。 新感線もテラヤマキャバレーもそうでしたが、昨日も出演者がマイクを持って歌うスタイル。 この方が上手く歌えるのでしょうが、私はこれがどうも好きになれず…戦国時代にマイクかよ… 夢(芝居)の世界から…

  • 『エンジェリックライ』ですって

    花組の永久輝せあと星空美咲のお披露目公演の演目が発表されました。 若谷先生の新作ファンタジー・ホラロマンです。 永久輝せあがホラ吹きってイメージがないけど、確かに類稀なる美貌と聡明さを持っていると思います。 お披露目当て書きですから、期待しますよ、若谷先生! ショーは稲葉先生。 働き方改革により、公演日程長いですからつまらないと…先生方、頑張ってください! 後出しジャンケンで申し訳ありませんが、花組お披露目は『エリザベート』という噂がありましたけど、絶対ないと思ってました。 トートの永久輝せあは見たいけれど、それ以外のキャスティングが今の花組では出来ない気がします。 タイトルロールのエリザベー…

  • テラヤマキャバレー@日生劇場

    今日はこちら。 凪七瑠海の外部出演を楽しみにしていたのに、今日から休演。 全くついてない… ずいぶん長く梅芸ネット会員です。 宝塚関係の梅芸公演は塩対応で本当に全く当たりませんが、梅芸主催公演はいつも当たって、良席をくれるのでやめられません。 今回はA列。 前方にX列が3列あって、前が通路なので首が痛くならずよく見えます。 凪七瑠海の死を間近で観られるはずだった…残念… 満員御礼は出ていませんでしたが、満席でした。 ギリギリ寺山修司を知らない世代で『天井桟敷』という劇団があったことぐらいしか知りませんでした。 寺山修司→唐十郎→野田秀樹と系図は繋がるようで劇中にも名前が出てきました。 帰宅して…

  • 才能を武器に

    2月ですよね⁇というような陽気(妖気?)が続く東京です。 雪が降る季節のはずが、なんか気持ち悪いぐらい暖かくて、今日は雨も降っていて街全体が烟っているような感じで気味が悪い。 異常気象も大概にして欲しい。 今朝、起きる直前に見ていた夢は音くり寿で、何故か高名な演劇評論家と3人でタクシーに乗っていて、2人に音くり寿の出演する舞台のチケットの手配を頼んでいる…という変な夢。 音さんとも評論家氏とも全く面識はなく、なんであんな夢見たのか。 思い当たるとすれば、昨日寝る前に和希そらのことを考えていて、トップスターにならずに辞めた宝塚OGで舞台の第一線で活躍しているのは誰か?という連想をしながら眠りにつ…

  • 潤花始動

    あくまでも私の場合ではありますが、宝塚『友の会』は波があって、当たる時は当たりが続くのに落選し始めるとずっと当たらない… 年末年始に当たり期があったので、今は低迷期に入ったらしく雪組別箱、花組東京、月組大劇場と落選続き… 特に大劇場公演は2次でハズレたことがなかったので月組落選のショックは大きく… 他力本願?のチケットになってしまいました。 なんだかんだでずっと観られているのは、チケット争奪戦に軒並み参戦しているからで、健康で時間がないと宝塚や人気の舞台は観られない、と思ってます。 初日が延びておけぴ(東宝はおけぴをリセールサービスとして認めている)でチケットも結構出ていた『ジョジョの奇妙な冒…

  • アテプリ2@シアタークリエ

    今日は海宝直人の『ATTENTION PLEASE2』に。 ゲストは真彩希帆。 素晴らしかった!楽しかった🎵 もう海宝直人と真彩希帆、メンバーの歌声に酔いしれました。 真彩希帆の魅力は歌ですが(歌だけではないけど)ソロはもちろんのこと、そのデュエット力の高さはもう日本一と言っても過言ではないかと… 相手の歌を邪魔することなく、さらに蕩けるようなデュエットをする力。 いそうでいないんですよ、こういう人。 宝塚時代も宝塚の歌い手2大スター、望海風斗と礼真琴と組んで記憶に残る舞台の数々…(鈴蘭やひかりふる路、ファントムetc…) 退団後も石丸幹二、柿澤勇人、城田優、京本大我などと歌ってますし。 今日…

  • 月組集合日

    本日2回目の更新です。 昨日は月組集合日でした。 『ジョジョ』終演後に公式HPをチェックしたら、月組退団者と次公演の配役が発表されてました。 トップコンビの退団は既出ですが、 麗泉里 空城ゆう 彩音星凪 一星慧 まのあ澪 の退団が… 月組は今1番好きな組でもあり、特に胸が痛くなります。 麗泉里は好きな娘役、そして私の好きな98期。 空城ゆうも好きな男役、100期です。 高身長でスタイルも良くて、味のある男役だと思ってましたし、これから更に活躍する人だと思ってました。 そして、彩音星凪。 私が認識したのは愛希れいかのバウ公演『愛聖女(サントダムール)』のジャンというお役の時。 大雨が降っていて、…

  • ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド@帝国劇場

    『ジョジョの奇妙な冒険』を観ることができました。 初日が遅れたのは、本当に残念だけどこれだけの舞台装置だと遅れたのも仕方なかったのでは…と納得できてしまった。 たくさんの漫画原作のミュージカルを観ましたが、この『ジョジョの奇妙な冒険』が1番興奮しました。 ワイヤーアクション、火を使った演出、そして盆とセリを使った舞台装置。 怪我しないように確認しなくてはならない仕掛けがたくさんありました。 そのための初日延伸は納得できるけれど、許されることではないとは思います。 この舞台が見られなかった方々の無念は大きいと思います。 今後は余裕を持った運営をして欲しい… これだけの舞台が観られないのは残念すぎ…

  • α波のリラックスタイム@サントリーホール ベートーヴェンヴァイオリン・ソナタ

    備忘録なので、忘れずにいるためにコンサート鑑賞も書いておきます。 昨日はお誘いいただきまして、サントリーホールの清水和音×三浦文彰『ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会Ⅰ』に。 クラッシックコンサートは私の中ではラストプライオリティです^^; 宝塚、歌舞伎、ミュージカルで時間もお金もいっぱいいっぱい…ですから。 ベートーヴェンやモーツァルトは宝塚でもミュージカルでも人気で、この年齢になったからこそわかる音楽なのではないか?と、常々思ってました。 モーツァルトのソナタは有名で、ピアノソナタ16番ハ短調はピアノを習っていた方なら誰でも聞いたことがあるでしょうし、アイネ・クライネ・ナハトム…

  • 和希そらには笑顔が似合う

    雪組大千秋楽は配信視聴。 和希そらを見送りました。 そらくんは挨拶の中で、 「ある方の言葉で『さよならを言うのがこんなにもつらい相手がいるなんて、僕はなんて幸せなんだろう』と言う言葉があります。そんな仲間に出会わせてくれた宝塚。私の生涯の宝物です」←ニュアンスです。 そして、カーテンコールである方がくまのプーさんだと明かしたのです(笑) 誰からも愛される和希そらはまさかのくまのプーさんのモノマネと爆笑を誘って、笑顔で宝塚を後にしました。 そらくんらしい。 全てにおいて規格外の和希そら。 宝塚を通過点にして、ミュージカルの舞台で活躍して欲しい。 そう遠くない未来に舞台上の和希そらに会えることを心…

  • 雪組スリーカード!

    今日は東京で雪組大千秋楽で、イザボーも大阪で大千秋楽で、ルパンも長野で大千秋楽。 雪組のスリーカードか⁇ その東京雪組を観劇した雪組元トップコンビのインスタにほっこりして、生田先生作のロゼットの完成度の高さに驚愕しました。 生田先生って何でも出来るんだ!凄い! 気になる方は真彩希帆インスタをご覧ください。 脚本が書けて、演出が出来て、自身の身の回りのことが出来て、手芸も出来るハイスペックの人と結婚した真彩希帆も凄いです。 それぞれが働いて経済的な自立をして、しかも家庭内のことも分担できるのが理想的だと思っているのでなっちゃんは幸せだと思います。 今日はこれから大千秋楽配信を視聴する予定です。 …

  • 雪組MY楽

    花組大劇場初日おめでとうございます! 昨日は阪急阪神ホテルの花組観劇プラン争奪戦でしたが、私は11時開演の雪組のチケットを取っていて… 劇場近くで参戦しましたが←凄い根性(笑)集中はできませんよね。 しかし、タブをたくさん作ったり出来ないのがかえってよかったらしく、非常にゆっくりでしたがカード決済まで3回行けました←一応帝国ホテル内でしたが、外でカード入力する強者^^; まあ、結局3回とも『残席0です』ではありましたが(笑) 10:30にはレストランプランは完売でしたから、やっぱりトップコンビの退団公演のチケットは厳しい。 昨日は私の雪組MY楽(配信視聴するつもりだけど、生は最後)。 生のそら…

  • 星組なのに…

    昨日発表された公演ラインアップ。 次の星組は『記憶にございません』だそうで… 確かに三谷幸喜原作の映画作品ですが、宝塚版の潤色・上演台本・演出は石田昌也先生。 なんだか不安しかない… 私、宝塚歌劇団が大好きですが、三谷幸喜氏のお芝居も大大大好きで、ずいぶん観ている方だと思います。 舞台はもちろん、映画もテレビも。 ご存知の方も多数だと思いますが、三谷氏は東京サンシャインボーイズという劇団を主宰しています(今は充電期間中)。 で、これもご存知の方が多いと思いますが、ずっと脚本は当て書きで書いてきた人で、サンシャインボーイズ時代からずっと演じる役者を決めてから脚本を書く人なのです。 と、いうことは…

  • 女王の花とVie.の話

    最近漫画を読んでいる…と以前書きました。 この漫画を読むために漫画の世界に戻ってきたのではないか?と思えるような漫画に出会いました。 和泉かねよし作『女王の花』 何度泣いたか、わからない… 毎日無料が終わった瞬間に課金して全話一気に読みました。 67話まで無料で読めましたが、最終話は174話。 切ない恋が芯にあって、涙なしには読めません。 終盤は泣きながら読んだ… 私の中で最も心動かされたのは子どもの頃に読んだ『ベルサイユのばら』だったのですが、ベルばらに勝るとも劣らない漫画にこの歳で出会うとは… 中年女が漫画読みながら泣いている構図は、思いっきり引かれるものではありますけど、ね^^; 課金し…

  • 宝塚よもやま

    昨日東宝から発表された『ジョジョの奇妙な冒険』中止公演の補償の手厚さに驚きました。 SNSで大炎上したとはいえ、交通費と宿泊代を支払うとのこと。 最初からこの発表していたら…とは思いますが… 私はとにかく1回しか買っていない公演を無事観たい!それだけです! 初日の幕が上がりますように。 https://www.tohostage.com/cancel2024_1/20240206.html 宝塚は…といえば… 同じように(準備できてないと?働き方改革で?)公演中止しましたが、次の同組公演に同じ席を用意する…だけ(それがいつかもわからない) 甘く見られていると言うのか、ファン心理につけ込まれてい…

  • 私のチケット争奪戦

    雪国の方には信じられないことだと思いますが、東京は雪に弱くて積雪5cmぐらいで首都高は通行止だし、ゆりかもめは線路を歩かされるし… 昨夕は大変な思いをした方が多かったようです。 引き続き路面凍結に気をつけてくださいませ。 梅芸遠征でいただいた亀田製菓のTane Bits。 柿の種にヘーゼルナッツチョコをコーティングしたものとドライクランベリーなのですが、すごく美味しくて(私には)購入しようと思ったら梅田阪急デパートでしか売ってないのですね? しかも↑は期間限定だった… フッフッフ、しかし私はこの期間に梅田に行く予定があるのですよ。 必ず購入しよう! 2/4日曜日に千秋楽を迎えたバウホール公演『…

  • スカステ再加入

    帝国劇場の『『ジョジョの奇妙な冒険』が6日の初日直前に6〜8日の公演中止を発表しました。 発表は昨日のことで、初日まで時間が迫っていることから、当然SNSは大荒れ。 初日を観ようとホテルや交通手段を予約していた人もそりゃあ多いだろうから、もう少し早くに発表できなかったのか? 理由が出演者の体調不良ではなく『開演準備に想定以上の時間を費やすため』としていることから、さまざまな憶測が乱れ飛ぶ… 漫画ファンで初めて舞台を観る方も多いだろうし、演劇界の信用を失わせる大問題かと。 出演者を見る限り、初日に間に合わないような人は1人もいないプロ意識高い方々の気がするので、製作者側の問題じゃないか、と思うけ…

  • 妖しいVIOLETOPIA

    星組大劇場千秋楽おめでとうございます! あのナートゥ・ダンスを怪我なく(多少はあったとは思いますが…)やり切った星組の皆さま、本当に素晴らしいです。 運動量が半端なかったと思います。 今日の配信は用事があって見られませんが、東京でお待ちしております。 指田珠子先生の初レビュー作品『VIOLETOPIA』 世界観はヴァイオレットなのでしょうか? 妖しく、寂しく、美しい作品でした。 私にとって星組は元気で明るく、ビービーして、キラっキラっとしているイメージでしたので、イメージ刷新のレビューでした。 こだわりがあって、ストーリーがあるのは栗田優香先生と同じですが、出す色は全く違います。 指田先生、栗…

  • 最高だった!RRR

    今回の遠征は非常に充実していたのですが、中でも星組『RRR』、友の会からいただいたお席は最前列センターブロック。 初見で観るにはもったいなかった^^; スターの皆さまと目が合う、目が合う…夢のようなお席でした。 「それは座席マジックじゃない?」と友人に言われましたが、私的にはロミジュリや1789よりよかったです。 男の友情がテーマとしてあるので礼真琴と暁千星とのバディ感も、もうめちゃくちゃよかった←語彙力なし^^; 今までのような礼真琴200%みたいな感じじゃないのが、礼真琴ファンからはマイナス要素とされていますが、こちらの方が私は好きでした。 あんな200%を何年も毎公演やっていたら身体も喉…

  • ちょっとモヤモヤした

    昨日発表された星組別箱。 暁千星の東上主演は予想通りでした。 とにかく、ありちゃん主演は何としても観たい! チケットが取れますように。 そして、シアターオーブで礼真琴主演の『BIG FISH』 これって川平慈英、浦井健治、霧矢大夢、夢咲ねねで演っていましたよね? 初演は日生劇場、再演はシアタークリエだったような…(私は未見) 礼真琴が演るならぜひ観たいです。 BIG FISHの原作には確か副題に『父と息子のものがたり』とありましたが、まさかの舞空瞳が帯同せず… 舞空瞳は『赤と黒』『ME AND MY GIRL』と3作続けて礼真琴と離れることになります。 その舞空瞳は『ミュージック・サロン』とい…

  • Golden Dead Schiele山椒は小粒でもピリリ!

    今回の遠征は2泊3日で5公演観劇という、私史上初の挑戦(何に⁉︎)でした。 月組別箱2公演に星組公演が阪急電車で直線で結ばれたエリアで行われて、しかもチケットが取れたという僥倖で実現しました。 観劇大好き、宝塚大好きな私の至福の時間でした。 遠征の思い出し投稿です。 遠征2日目は『RRR』と『Golden Dead Schiele』のマチソワをしました。 昨日まで梅芸月組コンサートの感想でしたので、月組繋がりということで、バウの感想から。 非常に手堅い布陣のバウホール公演。 白河りり、夢奈瑠音、英かおとなど新公主演経験者を集めて絶対に失敗しないキャスト。 そして、真ん中で輝くのは彩海せら。 熊…

  • G.O.A.T千秋楽

    今日、宝塚ホテルをチェックアウトした時のこと。 私のすぐ後ろにベルキャプテンの方が荷物預かり札を持って待機くださり「お預かりしましょう」とお声がけくださいました。 「ありがとうございます。今日は梅芸なので大丈夫です」と言ったら、ビッグスマイルで「行ってらっしゃいませ」と言ってくれました。 それだけなんですが、なんか幸せな気持ちのいい出発になったことをお伝えします(笑) ホテルの窓から見た今朝の大劇場。 『G.O.A.T』の千秋楽を観劇しました。 セディナの先着順で勝ち取ったお席でした。 入場した時にサプライズ演出への協力依頼のペーパーが配られて、開演6分前に説明開始。 あらかじめ座席にピンクと…

  • 遠征中

    遠征したので観劇は続いていて、今日は大劇場とバウをマチソワ。 ムラは平日なのに満員御礼、もの凄い熱気でした。 大劇場とバウ、そして梅芸と3公演上演中なので、日にちを合わせた訳ではないのにヅカ友大集合でした。 お昼も夜もご飯を一緒に食べる人がいて、いつにも増して楽しい遠征です。 やっぱり宝塚は活気がある方がうれしいです。 教えていただき行った夕飯も美味しかった! 色々と感想を書きたいところなんですが、しゃべくり倒していたので疲れてしまい、明日に備えて休みます。 気の合う仲間と出会えて、宝塚って本当に楽しいです🎵 よろしくお願いします。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.…

  • G.O.A.T@梅田芸術劇場

    新しい風が吹いたようなコンサート『G.O.A.T.』本日マチソワしました。 『タイトルについて「私一人の舞台ではなく、あくまでも出演者全員で作り上げた作品にしたい!」という月城かなとの意を受けて〝ワンマン•ショー〟〝リサイタル〟と云う呼称は避け、三井先生の発案でGrand concert〝G.O.A.T〟と相成った。』と監修の石田昌也先生がパンフレットに書いておられました。 月城かなとのこだわりから(だと思います)、「月城さん、大好き!」を連呼するような構成ではありませんでした。 男役1、2、3の素晴らしい歌があり、娘役1が娘役や男役を従えて歌う場面があり、素敵な月組コンサートの趣でした。 構…

  • 雪組3回目にして、下級生を見つける…

    本日の星組一般前売、10時少し前から参戦。 システムがどうなったのか?知りたかったのですが、11時開演の阪急交通社貸切のチケットが取れていたので、10分で撤退。 ログインはできましたが、アクセスは出来ず…そんなに甘くない(笑) ほんの7〜8年前は劇場前で取れた記憶がありますが…夢でも見たのかもしれません。 雪組3回目の観劇です。 『ボイルド•ドイル•オンザ•トイル•トレイル』 最初配信で観た時も、1回目の観劇も集中力が切れて眠くなったのですが、新公視聴を経て2回目、そして3回目とだんだん面白く感じてきた不思議な作品です。 生田先生の脚本•演出は下級生まで為所があると前回の観劇時にブログにも書き…

  • 私の推測

    宝塚歌劇団からの発表が1/24夜だったことから、またもSNSで色々憶測されていますが… 1/24にご遺族の方々と話し合いがあったとHPで発表されました。 注目される事件や事故は弁護士事務所に取材依頼があるそうです。 ケースバイケースで断定はできませんし、私の受け売りを書かせていただきます。 普通、弁護士は取材を受けないそうですが、耳目を集める事件の場合、世論を味方に付けたい場合は依頼人の意思を確認の上、取材に応じるとか。 共同通信社は国内•海外のニュースを取材、編集して全国の新聞社やメディアに配信する通信社です。 法律事務所に共同通信社から取材があり、それを共同が配信し、様々な新聞やメディアが…

  • 2回目のオデッサ@東京芸術劇場

    オチ?を知ってからの2回目の『オデッサ』 やっぱり面白かったし、前回見えなかったものも見えた気すらした。 1回目の観劇は1階前列だったけれど、今回は2階の後方。 東京芸術劇場の2階は初めてで心配でしたが、見やすかった! びっくりしたのは、サイドに簡易椅子(酒場にありそうな背の高い椅子)があったことと、2階後方に立ち見がたくさんいたこと。 やっぱり、三谷幸喜の新作を見たいですもんね。 2回チケットが取れたのが素直にうれしいです。 まぁさまのインスタのストーリーに『オデッサ』観劇とあって、もしかしたらまたも同じ日だったかもしれないのに、今回もまさかまぁさまがいるなんて思いもよらず… まあね、私は2…

  • 生田先生ラブ♡@雪組東京公演

    東宝ナビザーブの【仮想待合室】にやっと今朝入室することができて、抽選申し込みしました。 『千と千尋の神隠し』はどうしても観たい!っていう訳ではないのですが^^;このチケットシステムってどうなんだろう?という興味があって、2日に渡り入室待ちをしてみました。 このシステム、いいようで悪い気がします。 順番という点は評価できますが、予約開始前から並ぶだろうし、順番がいつ来るかが実際わからない。 今朝は2,000人ぐらいしか並んでいなかったので、2時間以内で順番がきましたが、何万人も並ぶと予想不可で、何回も順番の有効時間を逃し、並び直しました。 先着順は絶対買えない気がする… 宝塚がこのシステムを導入…

  • イザボー@東京建物ブリリアホール

    本来は予約システムではなく、こちらを今日upしようと思ってました。 『イザボー』を観て来ました。 実はすでに2回観たのですが、うまく言葉にできなくて… 1回目は3列目センターブロックというお席。 そして2回目は17列目のサイドブロックでした。 前列は前列の良さがありますが『イザボー』は後列の方が見やすかった。 この『イザボー』は末満健一氏による完全オリジナルミュージカルで、望海風斗への当て書き。 でもね、末満氏は望海風斗の良さが全然わかっていないんじゃないか⁇と思いました。 私が見たかった望海風斗ではなかった。 まず、望海風斗の音楽はロックじゃない。 望海風斗は反社とかマフィアとか演ってきた人…

  • 予約システム

    東宝ナビザーブの予約システムが【仮想待合室】に変更されて初めての大人気公演『千と千尋の神隠し』の抽選申し込みが昨日1月23日から始まりました。 この【仮想待合室】システム、利用時間が20分に制限されているので、サクサク進むいいシステムだと思っていたのですが… 昨日、ナビザーブに10時にアクセスしたら↓ えっ、私は24172番目ってことなの? このシステムはページを閉じても順番は維持されます。 1時間後の11時↓ 21550番目。1時間で3000人か… 3時間後の13時↓ 16283番目… 並び始めて7時間後の17時↓ そして、夕飯の支度などしていて忘れてしまい、あっそろそろか?と思った19:3…

  • 萬屋三代襲名と2回目葛の葉

    色々書きたいことがたくさんあるのですが、まずは歌舞伎! 私のイチオシ、萬屋の話。 中村時蔵丈が初代中村萬壽、中村梅枝丈が六代目中村時蔵を襲名し、梅枝丈のご子息大晴くんが五代目中村梅枝で初舞台を踏むことが発表されました。 6月歌舞伎座で三代同時襲名披露公演です。 https://www.oricon.co.jp/news/2311239/full/ 同時に中村獅童丈の二人のご子息も初舞台。 テレビや映画に出ている中村獅童丈の方がワイドショー的には美味しいらしく、獅童さんと二人の息子ばかり取り上げられるのが非常にモヤリますが、萬屋一門の大看板は中村時蔵ですからね! テレビ屋で歌舞伎のこと知らない人…

  • 今ごろですが…雪組 新人公演

    少々前の話ですが… 雪組の新公の幕が無事あがって本当によかった。 新公の時間の配信は夕飯の時間にばっちり重なるので、その時間に家庭内ヒエラルキー最下位の私にチャンネル権などないのですが、なんと!急に家族が夕飯いらないとのことで、テレビを独り占めして配信視聴。 神様っている! 貴重な新公を観ることができました。 雪組にご縁がなく、華世京の新公主演を観るのは初めて。 『蒼穹の昴』で新公主演済みで、今回2回目。 106期ですから、期待の大きさがわかるというもの。 えっ、歌、これでいいの…とは思ったのですが、106期ですから、これからの伸び代に期待いたします。 それにしてもこのアーサー•コナン•ドイル…

  • おめでとうございます!

    ついに発表された花組の次期トップコンビ。 まあ、大方の予想通りでしたが…(笑) 永久輝せあさん、星空美咲さん、おめでとうございます! (基本的に敬称略で書かせていただいてますが、お祝い事なので^^;) そして、読売演劇大賞のノミネート発表もありました。 https://amp.natalie.mu/stage/news/557622 作品賞にノミネートされた5作品中『ラビット•ホール』『兎、波を走る』『ラグタイム』3作品を観ていますが、いずれもノミネートに相応しい良質な作品でした。 そして、私のイチオシの柿澤勇人が男優賞、宮澤エマ、咲妃みゆが女優賞にノミネートされているのが、実にうれしい♡ 私…

  • Tootsie@日生劇場

    昨日は日生で『トッツィー』に。 ジェンダー問題は時間単位で意識が変化していると思っているので、なぜ今1982年に作られた『Tootsie』がミュージカルになったのか⁇非常に不思議です。 ベースが40年以上前の話で、設定を今にするって無理があると思いました。 2018年にブロードウェイで、デヴィッド•ヤスベックの楽曲とロバート•ホーンの脚本で上演されて、2019年にトニー賞を受賞しています。 私がニューヨークに旅行したのは2019年5月なんですが、この時に訪れたレストラン(何ヶ月も前に予約しなくてはならない当時流行っていたレストラン)でゲイのカップル4組が1テーブルで堂々といちゃつきながら食事を…

  • 帝劇クロージングラインナップ

    東宝から今朝発表になった帝劇8、9月公演は『モーツァルト!』 演出はもちろん小池修一郎氏。 ヴォルフガング•モーツァルトは古川雄大と京本大我のWキャスト。 小池先生は華があって、品がある美しい人が好き。 『ルパン』も『ニュージーズ』も小池演出だし、ふたりともお気に入りだと思われます。 『モーツァルト!』はそこまで好きな話ではないのですが、クンツェ&リーヴァイの楽曲が良すぎて楽しみにしてしまう… 個人的にはレオポルトとコロレド大司教を新キャストで観たいのですが^^; コンスタンツェを誰が演るのか非常に興味ありますが、ここに和希そらは無理なのかな? まだ高音で歌うのは難しいのだろうか? 和希そらと…

  • お花畑の世界は広がる

    昨日の友の会先着順の話をいつもお邪魔するブロガーさまが解説してくださっていて(想像とおっしゃってますが)色々腑に落ちました。 昨日の大劇場公演の入場認証ではHP上でログインできないことで、QRコードが出ないトラブルが発生していたとのこと。 1/17〜18のシステムメンテナンスでシステム変更したもののうまくいかなかったのでは?という予想です。 このブロガーさんは多分エンジニアか、またはIT関係に詳しい方と推測いたします。 そこで、入場認証を優先させるために公演開始まで先着順を停止したのでは?とのこと。 11時公演の入場が終わったところで、先着順を再開した…というなら辻褄も合います。 私がサイトに…

  • なんか変だよ、友の会

    昨晩は東京も初雪。 寒くなりました。 皆さま、お大事にお過ごしください。 今日は星組の友の会先着順でした。 このところの先着順、とにかく早くサイトに入らなくては…ということで朝早くからサイトに入って5〜6時間リロードするというのが鉄板でした。 大抵土日なので、大切な休日が半日潰れる感じです。 私も6時に起きてすぐにトライしたのですが、すでに混み合っており入れず…いったい何時に起きればいいの⁇と思っていました。 今日は無理と判断して、朝ご飯を作り、ついでに晩ご飯←今晩は夜に出かける予定あり、を作って、10時少し前から再び参戦。 10時になると早朝組が購入して離脱していくので、席がないかもしれない…

  • 2024年初宝塚は雪組!

    昨日観た雪組の感想を。 昨日は2階席下手寄りから観劇。 見え方はこんな感じ。 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 配信で見るよりずっと本の上にドイルの家があるのが素敵でした。 舞台展開もよかったし、シャーロック・ホームズが何人もいるのはそれだけたくさんの小説を書いたのねって思えました。 ただ、途中ちょっと飽きた…し、眠くもなったし、意識も飛んだ… 生田先生の終わり方はとても好みで、番手それぞれに見せ場を作り、トップコンビは銀橋、あーさは上手(しかもせり下がる)、そらくん下手、舞台はみんながいて、終わり方がとってもポップできれいでした。 全編このセンスでこだわりは感じたけれど、話はあ…

  • そらくんに泣く

    本日、今年初宝塚で雪組を観てきました! 配信で大劇場千秋楽を観てますが、やっぱり生は違います! 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』ながっ^^;と『FROZEN HOLIDAY』の感想も書きたいのですが、今日は和希そらについて。 たらればが続きますが、和希そらが96期でなければ…身長があと5cm高かったら…コロナがなかったら…と思わずにはいられません。 和希そらにトップの目はなかったのだろうか… 実力は申し分なく、声はいいし、歌はうまく、踊りの抜け感は宝塚イチで、芝居もイケる。 なぜ3番手で…惜しすぎる…と言っても詮無い事ばかり思うけれど、『FROZEN HOLIDAY』の『NEW …

  • オデッサ@東京芸術劇場

    私の1番好きな脚本家は三谷幸喜。 3年ぶり三谷幸喜氏書き下ろし新作『オデッサ』は発表された時からずーっと楽しみにしていた舞台でした。 『登場人物は三人。 言語は二つ。 真実は一つ。密室で繰り広げられる男と女と通訳の会話バトル。 』 というキャッチコピーにワクワク。 登場人物の3人は『鎌倉殿の13人』にも出演していた柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也。 芝居巧者の3人に三谷作品、つまらない訳ないですよね? 正しくは言語は英語、日本語、鹿児島弁の3つでしたが(笑)いやーー、柿澤勇人と宮沢エマの英語も素晴らしかったです! ふたりとも発音よくて、宮澤エマはネイティブに見えたし、柿澤勇人の英語は留学した人の勉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MadameSoleilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MadameSoleilさん
ブログタイトル
MadameSoleilの備忘録
フォロー
MadameSoleilの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
MadameSoleilの備忘録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー