chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年賀状作りとプリンター EPSONの罠

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 以前年賀状を半分ほど断捨離したと記載しました。 我が家の年賀状は完成し、無事元旦に届く期限内に投函できました。 昨日健康診断の後、車を返却しに実家に行ったところまさに年賀状作りの佳境を迎えていました。 実家の方も一部年賀状を抑えていこうと10枚程度は削ったようです。 さてその実家の年賀状作りですが、残り数枚というところで事件が起きました。 プリンターがエラー表示で止まってしまったのです。 エラー内容は、 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」 プリンターの操作液晶パネルにこれが表示され、一切の操作を受け付けなくなりました。…

  • 退職後初めての健康診断

    2024年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日はFIRE後初めての健康診断に行ってきました。 今年度初めの4月に退職したため、在籍していた会社の健康診断を今年度は受診していませんでした。 在籍していれば毎年10月ごろに実施されています。 今年も10月ごろ受診しようとしていましたが、受診に必要なIDなどが11月にならないと送付されないとのことで、ちょっと遅めの受診となりました。 3月末に退職していれば、もっと早く受診できたいたようですが中途半端な時期に退職すると遅れるようです。 ※保険組合の補助の範囲で受診するのであれば、いつでも受診可能。 今回は提携先を使ったので、IDが必要…

  • 昔少しやって、長いこと休止してて、結婚後再開して、FIREして再び辞めようとしているもの

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 今年は大きく動いた1年ですが、もう年末まで来てしまいました。 FIREを決意したのは去年11月。1年以上前の話しとなっています。 年末になると年始の準備も必要ですが、このところ毎年やっていたものがあります。 題記にあるように、昔少しだけやりました。 それから20年ほど休止しており、結婚後に再開。 それから11年ほどたったでしょうか。 今再びFIREを達成したタイミングで辞めようとしているものがあります。 なんのことはない、 年賀状 です。 昔1回だけ送った思い出 小学生高学年だったと思います。 5年生か6年生。何を思ったのかそれまで出し…

  • 冬の光熱費対策

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 東京のマンションから福岡の戸建てに引っ越しをし初めての冬を迎えます。 オール電化になったことによって夏の光熱費(電気、ガス、水道の合計)はマンション時代よりも値下がる結果となりました。 電気代が上昇トレンドであっても減少です。 さて冬はどうなるかというと、ガス代はオール電化でかからないものの代わりに灯油代がかかってきます。 気密性の高い最新のマンションから築40年オーバーの戸建て。 寒さはガチで、特に足元は冷え切っています。 エアコンだけでは足元の寒さに対応しきれずファンヒーターを利用しています。 さてここで問題になるのが光熱費。 な…

  • 福岡での生活費 ~インフレ対策~

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 FIRE初年度だというのに、世間は過去にないインフレに見舞われ生活費が上がっているようです。 我が家の家計はというと、生活費のうち食費に関しては減少。光熱費についても今のところは減少しております。 生活費減少の理由 食費が減少した理由は単純。単価が下がっているから。 購入料や銘柄を大きく買えたものはありません。 今まで住んでいた勝どきはタワマン乱立する地域。 我が家はタワマンではありませんでしたが、それでも地価やそもそもの取引価格は高価。 比例するように食料品も全体的に高かったです。 イオンなどの大きなスーパーがないのも要因かと思いま…

  • 福岡の鉄道遅延

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 7月に福岡に引っ越してきましたが、妻は福岡の新たな就職先で勤務を続けています。 私はハローワークにて失業手当をもらいつつ就職活動しております。 えぇ全力で取り組んでおりますとも。 昨日ハロワ通いも10回目になったという記事を挙げております。 さてその妻の福岡での勤務ですが、昨日帰りのラッシュ時間に人身事故が発生しました。 17時過ぎ頃発生したとのことで、いつも18時過ぎの電車にのる妻は直撃してしまいました。 その時感じた首都圏と福岡(JR九州)の違いを少しだけ述べたいと思います。 東京(首都圏)での電車遅延 首都圏でなんらか大きめの事故…

  • マイナンバーカードとマイナポイント 「2万円もらえると思っていたら、2万円使う!?」

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 10月に証券口座開設したくてマイナンバーカードを作りました。 今なら2万円(ポイント)もらえるということで、妻の分と合わせて4万円ゲットの手続きしておきました。 近くに住む実家の分と妹と甥、4人分も追加で手続きをし経6人分やりましたが、マイナポイントはやっぱ分かりづらい。 これを高齢者に理解させ手続きさせるのは多大な負荷だなぁっと思います。 マイナポイントは3種類合計2万円(ポイント)もらえるのですが、 1:マイナンバーカードを作れば5,000ポイントを25%キャッシュバックという形でもらえる 2:郵便・銀行口座と紐づけするともらえる…

  • ハローワーク 10回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 6月末に退職し7月中頃から通い始めたハロワーク。 年内は今日が最後の活動です。 半年ほどで二桁10回目となりました。 本日は認定日と認定日の間のフリーな日付での活動日となります。 次回認定日は年明けすぐなので、年内に終わらせておきます。 年末近くなってきましたが、月曜日という混みそうな日に朝はやくから行ってきました。 特別人数が多いという印象もなく、いつも通りハローワーク内のPCで求人検索。 正直民間企業(Indeedなど)のリクルートサイトのほうが求人情報は充実しております。 ハローワークに掲載されている求人は、ある程度数があるよう…

  • FIREとボーナス

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 12月はボーナス・賞与の季節。 私は父親も私自信も賞与は6月10日および12月10日に支給される企業に努めていました。 ですので、賞与といえば6月10日と12月10日なのです。 今日は12月9日なので本来明日が賞与です。 細かいですが給与支給日が土曜日の場合は前日の金曜日に。 日曜日の場合は後日の月曜日に支給されていました。 これが賞与になると、支給日が土曜日だろうが日曜日だろうが後日の月曜日となってました。 ですので今年は賞与支給日は12月12日の月曜日ということです。 当然FIREしたので賞与がもらえるはずもありません。 会社自体…

  • 【絶対数】FIRE適正!? アパレルとタオル

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIRE達成したにも関わらず、あるものを一斉に交換しました。 QOLという名の言い訳を元に、妻に猛烈に進められてついに交換です。 そう、題記にもあるように「タオル」です。 タオルの歴史 タオルとは・・・。いやそんなのはいいんですけど、我が家はFIRE家計(火の車ではない)の王道というべきか、タオルは貰い物と昔かった物で占めていました。 最後にタオル購入は結婚してタオルの絶対数が足りないと感じた時以来です。 2011年に結婚したので、11年以上購入しておりません。 11年間は貰い物でリレーしていたかというとそうでもなく、11年前のタオルが現…

  • ハローワーク 9回目 ~ハロワ通いで痛い出費~

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は9回目で認定日です。決められた日付が今日でした。 次回は年明けすぐなので、年内にもう1回必要な就職活動を行う予定です。 また、次回ですが本来であれば1月3日(火)です。 正月三が日なので日程ずらされており次回は1月5日(木)となるようです。 年末年始に指定日の人は全員ずれて設定されますので、1月4日が営業初めのようですその日には設定されませんでした。 おそらく12月30日~1月1日あたりが本来の認定日の人が1月4日、その他の人が1月5日に振り分けられたのだと思います。 ま…

  • マネーフォワードME 連携上限数減少のその後

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 11月7日にマネーフォワードMEの無料会員における金融関連サービス連携上限数が10から4に変更されるアナウンスがありました。 変更日時は12月7日。明後日ですね。 現在連携数7のわたしは該当者。 どうしようかなと思いつつも1ヶ月近く経過したところで、こんなメールが。 「このメールを受け取ったお客さまには、今回の変更により影響が生じるため、30日間無料のプレミアムサービスクーポンをお送りしております。」 1ヶ月間は継続して利用できそうです。年明け1月6日なのかな? まぁよくある手なんだろうと思いつつも、評価できる点も。 メールの注意事項に、…

  • 窓対策 節電にも効果あり? ~寒くなってきた~

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 朝起きたらサッカー日本代表がスペインに勝っていた。。。 1戦目同様の逆転勝利。おめでとうございます。 超絶盛り上がったことでしょう。 引っ越してきた福岡も今週は急激に冷え込んできました。 先週末は20℃以上あったんですけど、ほんと一気に寒くなりました。 今朝も起きたら6℃。 ファンヒーター全開で回しています。 東京では新しめのマンションだったため、床暖房だけで全部屋ある程度暖かく過ごしていましたが、今の住居は40年超えの戸建て。 さすがに対策しないと灯油の消費量がやばい! ということで、自分で出来ること、出来ないこと合わせて対策してみまし…

  • 2022年11月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成してセミリタイア中です。 月が変わったので11月の家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年11月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 43,864円 (-7,457) 光熱・通信 29,654円 (+1,187) 日用品 17,417円 (-8,769) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 0円 (±0) 交通 800円 (+700) 娯楽 4,356円 (-6,104) その他 2,480円 (-10,920) 医療 2,180円 (-8,260) 交際 3,5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、321blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
321blogさん
ブログタイトル
FIREとキャンピングカー
フォロー
FIREとキャンピングカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用