chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • キャンピングカー納車までの道 その6(最終回)

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 1年前に注文したキャンピングカーがもうすぐ納車します。 キャンピングカー納車までの道も第六回を迎え、今回が最終回となります。 今回は新たに追加したものではなく、第二回で記載した保険を締結したという話しです。 キャンピングカーの保険は通常の車と違い、基本的には1台ずつ審査が必要です。 そのため車検証が出来上がった後に、審査→承認→見積→契約 といった流れになります。 SBI損保に聞いたところ、審査自体は2,3日とのことでした。 その後の手続きまで含めると、車検証が出来上がってから1週間では厳しいようです。 通常最短で納車する場合、車検証…

  • キャンピングカー納車までの道 その5

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 キャンピングカー納車までの道として第五弾です。 今回は車内にある常設ベット用の布団を購入しました。 私のキャンピングカーの常設ベットは、182cm✕120cmです。 横のサイズ120cmはセミダブルの標準サイズです。 夫婦ふたりなので寝れはしますが、正直ちょっと狭いと感じるレベルと思います。 問題は縦の182cm。通常の布団は200~210cmといったところ。20cm減はだいぶ短いです。 とはいえ利用者の身長にかなり左右されるのは事実で、私は身長168cm前後です。 寝るときは足先が伸びる+枕のサイズもありますので、余裕あるサイズは身…

  • 桜咲く季節

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週水曜日には三分咲きくらいと言っていた桜が週末には一気に満開になりました。 いきなりの変化にびっくりです。 週末ということもあり、公園には人が溢れていました。 みんな桜を眺めていましたね。子どもたちは元気に駆け回っていましたが。 今週はずっと天気がすぐれないとのことで、次の週末には見頃が過ぎ去ってしまいそうです。 桜前線は意外と横に広く、すでに九州~関西~関東は見頃のピークを越えそうです。 次は仙台あたりがピークを迎えそうでしょうか。その後は10日間隔で、青森、北海道の南、北海道の北とのことです。 いつか桜前線と旅することを計画して…

  • 季節を楽しむFIRE生活

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 もうそろそろFIRE達成して1年経ちそうですが、1年間まったりと過ごしています。 そんな中で一大季節を感じれる季節が来ました。桜の季節です。 まだまだ三分咲き。これでも一番咲いている桜を選んで撮影。 去年はFIRE前に桜が散ってしまったので、FIREして初の桜咲く季節となります。 日本中色んなところで咲いている桜なので、セミリタイアだけでなく完全リタイアした暁には桜前線とともに北上して桜を追う生活をしてみないなと思っています。 ちなみに桜といえば花見ですが、社会人時代に1発で嫌いになった思い出があります。 20年以上前の入社日当日の4…

  • FIREと海外放送

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日決勝だった、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は盛り上がりましたね。 久しぶりに真のオールスターを見た気がします。 日本のプロ野球であるNPBですが、年に1回オールスター戦があります。 特別に野球だけがオールスターがあるわけではありませんが、近年のNPBオールスターはマンネリ感がすごくて正直飽きていました。 その背景には、交流戦が始まってセパの試合が珍しくなくなったこと。 一時期3試合もオールスターをやって、数は多かったこと。 真剣勝負ではなくエンタメ要素が強まったこと。 などがあり飽きていました。 それに比べて今回のW…

  • キャンピングカー納車までの道 その4

    2022年にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 キャンピングカー納車までの道、第4段です。 今回は周辺機器を購入しました。これがまためっちゃ高い。。。 納車前に購入するものとしてはダントツで高価でした。 購入したものはポータブルバッテリー、BLUETTIさんのAC200 MAX 届いたものがこちらです、 二重箱と前後左右には補強用のダンボールが入っていました。 それもそのはず重さは外装込だと約30キロ。本体も28キロもあります。 外装の箱を開けると、 内装の箱が出てきました。 さくっと中身と付属品はというと、 本体と上に載っているのは、左の袋にケーブル類、右がAC電源です。 AC電源は…

  • キャンピングカー納車までの道 その3

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 来月前半には納車予定の我が家のキャンピングカー。 いろいろ納車までに準備をしていますが、今回は妻の携帯電話のお話しです。 私はマイネオの以下のプランに昨年変更しました。 月額990円でデータ容量上限なし(3日間で10GB以上使うと制限かかるらしい)で利用できます。 ただし2点デメリットがあり、 1.最大速度は1.5Mbps Lineなどの文字多めのコンテンツは全く問題ありませんが、Youtubeなどの動画サイトは使い方に工夫が必要です。 4Kはもちろん1080P、720Pでもキャッシュ待ちが発生します。 480Pであれば特に停止するこ…

  • なんちゃらペイことペイチャ当選

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週申し込んだ、プレミアム付き商品券であるペイチャ(Paycha)ですが無事当選しました。 10万円払うことで20%ボーナスがつき、12万円分の商品券がもらえます。 本日さっそく10万円をコンビニで払ってきました。 損はしないとわかっていても、10万一気に払うのは抵抗感があるのは小物ですかね。 利用期間は上のように、6月30日までで約3ヶ月。 我が家の食費は毎月5万円くらい。食費だけで十分使い切る予定です。 20%のプレミアムですが、実際には20%安くものが購入できるかというとそうでもありません。 使える店舗は限られるので、いつもの激…

  • 金融危機の入り口か?

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週末にアメリカの2つの銀行が経営破綻しました。 ・SVBファイナンスグループ ・シグネチャーバンク 先週、今週頭は株式市場大荒れで資産はダダ下がっております。 私はインデックス投資オンリーなので個別株は持っておりません。 上記2行も当然ながら個別には持っていませんが、インデックス投資の中には含まれていたようです。それぞれ、 ・SVBファイナンスグループ 0.02% ・シグネチャーバンク 0.2% 割合としてはすごく少ないですので、この経営破綻で上記株価が0になっても全体への影響は抑えられています。 とはいえ他の株価もめっちゃ下がって…

  • キャンピングカー納車までの道 その2

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 来月には納車を迎えそうな我が家のキャンピングカー。 前回は車庫証明を取りに行く話しでした。 今日無事車庫証明を入手でき、これにてこちらで準備する書類は揃いました。 キャンピングカービルダーに早速速達で送っておきました。 普通郵便でもいいんですが、1日でも早く納車したいと思うのが人の性。 ちなみに普通郵便の場合、九州から関東までの到着日数はなんと3日! 火曜日の今日だすと到着するのは金曜日のどこか。 金曜日の朝一に届けばまぁいいんでしょうけど、夕方などについたらちょっとアレだなと思い、今回速達を使いました。(+260円) 速達ですと、本…

  • キャンピングカー 納期の長さと装備の進化速度

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先日そろそろキャンピングカーが納車されそうだという話しをしました。 2022年5月に購入(注文)しましたので、ほぼ1年の納期でした。 今では2年から人気車種なら3年にもなる納期です。 私は早い方ではあるんですが、これは展示車を購入したためです。 そのため実際の車は2021年には完成済みのものを購入したことになります。 このように今のキャンピングカーは注文から納期までの期間がかなり長く、納車されるころにはnewモデルが出てることが普通のようです。 今ですと極端な例で、FIAT・デュカトベースが格好よくて多少不安に思いながら海外ビルダーの…

  • キャンピングカー納車までの道 その1

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 前年5月に購入したキャンピングカーですが、やっと具体的な動きがありました。 キャンピングカービルターさんから車庫証明関連の書類が届きました。 通常の車であれば車庫証明は販売店(ディーラー)が代理で入手することが多いと思います。(お金かかるので自分でやる人も増えてるかもですね) キャンピングカーの場合、遠隔地で購入することも多いため基本的には自分で取得することになります。 書類自体は難しいものではなく、特に自宅保管のため賃貸契約時のオーナーに書類を書いてもらう必要(&手数料を払う)はありません。 書類は管轄の警察署に提出するのですが、受…

  • PayPay? いいえ、Paychaです

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 なんちゃらPayは色々ありますが、本日はPaycha(ペイチャ)のお話しです。 ほとんどの人が聞いたことがないであろうペイチャですが、それもそのはずでいわゆるプレミアム付き商品券の名前です。 なんちゃらPayにあやかってこの名前になったと思いますが、北九州市で利用できるプレミアム付き商品券です。 プレミアム額は購入金額の20%で、購入上限は10万円です。 MAX購入すると、 購入金額 10万円 利用金額 12万円 となります。 人口減ってきてても流石は政令指定都市。購入申込みから実際の使用まですべてスマホのアプリだけで完結しています。…

  • 焼肉は美味しい。食後は厳しい。

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日姪の誕生日会を実家で開きました。 小学3年生なのかな?記憶が曖昧です。 私たちと両親と兄弟(私と妹2人)と配偶者、その子供3人の計11人という大所帯でした。 今年の正月も集まる予定でしたが私らがコロナ陽性だったので不参加。 本当に久しぶりの3代4世帯そろい踏みでした。 実家のテラスでBBQをしました。ただし狭いのでBBQ会場は焼き専門。 もっぱら食べるのは室内です。 近隣にもうるさくなくていいですす、なにより寒くないのがいい。 焼き専門の2,3人はまぁ火があるので大丈夫でしょう。 焼肉じたいかなり久しぶりのものです。FIREと縁遠…

  • 退職のお勧め時期

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 私は昨年4月の中頃に最終出社日を終えてそこから有給休暇に突入し6月末に退職しました。 退職時期は人により様々だと思いますが、それでも一定のパターンやお勧めの時期があります。 今回は退職時期によるメリット・デメリットを5段階評価で考えてみます。 前提として4月に会計年度である会社を想定しています。 1.12月末退職 収入面:5 税金面:5 有給面:4 社会性:4 総合評価:5 年末は誰もが区切りになる時期です。3月の年度末にも近く退職時期としては周りの人にも納得できる時期です。(社会性4) 収入は12月のボーナスをしっかり受け取ることが…

  • 人生初!健康保険組合移籍

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタ中です。 2月に失業手当が満期を迎え、3月からは本格的なFIRE生活に突入しています。 前々から記載していましたが、失業手当完了に伴い任意継続していた健康保険を脱退し、妻の扶養に入る手続きを行いました。 この任意継続の脱退ですが去年あたりに改正が入り、自由に脱退できるようになりました。 脱退処理をしたことがない人は?マークが浮かびそうなものですが、ちょっとだけまとめますと 任意継続と国民健康保険概要 サラリーマンは退職後2年間は在職中の健康保険に任意継続加入することができる。 任意継続しない場合は、国民健康保険に加入することになる。 任意継続の保険…

  • 2023年2月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。 先日ハロワ活動も無事完了し、ついに本格的なFIRE生活の開始です。 今回は月初ということで2月分の家計簿公開です。 先月鬼のように高かった電気代はどうなったでしょうか。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2023年1月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 44,803円 (-4,961) 光熱・通信 35,863円 (-14,185) 日用品 8,825円 (-17,560) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 3,980円 (-4,210) 交通 200…

  • ハローワーク 15回目 最終回

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日ついに最後のハローワークに行ってきました。 2022年7月19日に初回に行ってから、実に15回目での最終日でした。 最後の認定日とのことで次回用の求職実績作りはなしです。 相変わらず人は少なく、手続自体はサクッと終了。 最終日だからといって特別なことはありません。認定の際に今回でラストになりますと言われたくらいです。 1.ハロワの全体スケジュール 私は20年以上勤務して自己都合退職でしたので、支給日数は150日。待機期間は2ヶ月でした。 150日+2ヶ月なので7ヶ月で終わりそうなものですが、実際には退職日起算するとちょうど8ヶ月か…

  • 名古屋キャンピングカーフェア2023

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 先週末は東京に続き名古屋でもキャンピングカーショーが開催されました。 東京(千葉だけど)と同じようにFIATデュカトベースのバンコンも展示されていたようです。 プロトタイプでしょうから、実際の納車の時にはどんな形になるのでしょうか。 既存欧州車のデュカトベースキャンピングカーである、アドリアなどと似たような内装になるのでしょうか。 デュカトは運転席と助手席を回転させてリビングの一部にするのがお決まりですが、日本のビルダーも同じような作りのようです。 アドリアなどはどうしても輸入車のため、細かい作りが欧州人がベースとなっています。 ・日…

  • 2月23日は天皇誕生日

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日2月23日は天皇誕生日でした。 令和になり天皇誕生日が12月23日からの変更です。 元年は譲位前とのことで4回目の祝日でした。 サラリーマン時代のエピソードでこんな事がありました。 IT系には他の業種にはない、面倒なことがあります。 それはシステムが誤動作を引き起こす可能性がある場合に、事前に調査・当日の対応・不具合発生時のコンティンジェンシープラン作成などなど対応を迫られることです。 対応するのは当たり前のことなのですが、この誤動作の可能性ってのが以下にも該当していました。 1.2000年問題 私はまだ入社前でしたが、大晦日から…

  • 令和4年分確定申告 終

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 去年である令和4年分の確定申告と還付が完了しました。 私の分と妻の分ですね。 私の分は1月中に完了。 妻は1月の給与で令和4年分の源泉徴収表が来ましたので、1月終わりにスタートしました。 基本的には年末調整済みなのですが、一部確定申告必要なものが。 私のでしたが、 1.物件売却益の申告 東京の物件の売却益が出たので、その申請です。 持ち分を夫婦で分けていたので、互いに申告が必要でした。 売却時には利益に対して3,000万円の控除を受けれるため(条件あり)、 追納の必要はありません。あくまで申告のみ。 2.外国税額控除 妻は米国のETF…

  • 生涯有給消化率の差による実働時間

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 一つ前の記事で、私の生涯有給消化率は97%だったという話しをしました。 20年数年のサラリーマン生活の総有給数が約500日という計算でした。 しれっと500日としてますが、これって相当多い日数ですね。 単純に定年まで働くとすると、おおよそ倍の1,000日が総有給休暇数になると思います。 これを有給消化率を掛けて計算すると、 前提:サラリーマン生活を40年とし、総有給休暇数1,000日とする 有給取得率 100% 1,000日消化。実質4年間を有給。36年働くことになる。 50% 500日消化。実質2年間を有給。38年働くことになる。 …

  • 生涯有給消化率

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 4月と記載していますが中頃に最終出社日を終えてその後6月末まで有給休暇を取得しておりました。 2ヶ月を超える有給取得でした。かなり長く取得したのですが、その裏にはそれだけ有給が溜まっていた証拠でもあります。 今回はサラリーマン時代の有給消化率について記載してみます。 規模としては大企業に属する会社でしたので、有給付与日数はそれなりに多かったです。 曖昧な部分もありますが、 ・1年目から年間有給付与日数は20日 ・その後10年目までに25日に増加(2年で1日増えるイメージ) ・有給とは別に忌引や特別休暇あり ・有給は1年間は持ち越し可能…

  • 失業給付の受け取り期間短縮か?

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 退職後にハローワークに通い、失業保険(失業給付)を受け取りっていますが、もうすぐ満了となるこの時期に、こんなニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 給付期間を現行2ヶ月(これもコロナ関係で特別に3ヶ月が2ヶ月に変更されているだけだったと記憶)から即時に切り替えを検討しているとのこと。 自己都合を主な理由とする退職をすると、給付まで2ヶ月間謎の待機がありその後に給付されるのが現行です。 私は有給消化後の6月末に退職しましたが、実際の給付開始日は2ヶ月どころか約3ヶ月後でした。 特に私のほうで手続きが遅れたわけで…

  • FIRE後の経済ニュース感覚

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 このところ経済ニュースは日銀総裁の人事が話題となっています。 長く続いた大規模金融緩和を継続するのか出口を探っていくのか。 次期総裁によっては大きな転換期が来るかもということでしょう。 さてこのような金融に関するニュースですが、リタイア前よりもリタイア後のほうが敏感に捉えています。 FOMCであったりCPIであったり、今回のようなニュースであったり。 現役の時はFOMCもCPIも気にしたことはありませんでした。 日々忙しかったというのもありますが、毎月給与というキャッシュフローがしっかり確立されて、自身の家計・経済は安定していたからで…

  • 記念日覚え方

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 2月14日はバレンタインデーですが、我が家は結婚記念日でもあります。 2011年に籍を入れたので、もう12年経過ですか。 早いものです。 FIREという行き方を認めてくれて感謝しかありませんし、FIRE達成後も働いて私を専業主夫にしてくれてます。 2月14日に籍を入れたのは単純に覚えやすい(=忘れにくい)ため。 記念日を忘れるとろくなことがないのは先人たちの知恵と経験でしょう。 案外しっかり覚えているものですが、2011年の2月14日がとりわけ印象深かったというのもあります。 当時関東に住んでいたわけですが、2月14日は平日でした。 …

  • 金融リテラシーの有無による資産形成の格差

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 一般サラリーマンの私がFIREをするにあたり、家計の最適化と投資は絶対に必要なものでした。 給与体系が同じである自分の会社の中で見渡しても、厳密な資産の差は計れませんがそれでもかなり差を感じることはありました。 わかりやすい差でいえば、確定拠出DC。 約10年前くらいに私の会社でも導入された制度でしたが、当時のわたしは何も触らず放置でした。 その後、8年前くらいにその時はましそうな投資信託に変更しました。 ましそうなってのがポイントで、当時の確定拠出DCは本当にゴミみたいな商品しかありませんでした。 投資成績は悪いのに手数料はかなり高…

  • 30年ぶりの再開

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨年7月に実家近くの福岡に引っ越してきましたが、その時預かったものがあります。 大きめのダンボール3箱+長もの1箱ということで保管場所が困難だったものです。 我が家は平屋であるものの夫婦ふたりのため、収納だけでなく和室1部屋すらもまるっと空いています。 そこで7月から預かっていたのですが、2月3日を過ぎたということで開封し展示いたしました。 3月3日に本番がある、ひな祭りの雛人形です。 この雛人形ですが、私の妹の誕生と合わせて購入したとこのとでもう40年も前の話しです。 昔のものということもありかなり大きく近年では実家でも展示はしてい…

  • 保険証が変わる前に

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 6月末までは有給休暇を取得し、無職となったのが去年の7月。 その後、ハローワークで就活を行い今月2月28日で失業手当が満期を迎えます。 3月からは妻の扶養に入るべく必要書類を揃えているところです。 扶養に入ると現在の任意継続していた健康保険から妻の協会けんぽの被扶養者となります。 そのため保険証が切り替わるのですが、1,2週間タイムラグもあるのでその前に皮膚科に行ってきました。 もともと皮膚が強くなく、年に数回は皮膚科に行っておりました。 FIRE前・東京時代の最後に行ったきりで、福岡では初の通院です。 妹が通っているところが良いとの…

  • ジャパンキャンピングカーショー2023

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日まで日本最大のキャンピングカーショーである、ジャパンキャンピングカーショー2023が幕張(千葉)で開催されました。 今年の4月頃にキャンピングカー納車予定の私も興味津津です。 今年はなんといってもFIATのデュカトベースのキャンピングカーが目玉でしょう。 FIAT社のデュカトは日本で言えばハイエースやカムロードといったキャンピングカーのベース車両の国際的な代表格です。 日本のキャンピングカーは上のようにハイエース・カムロードをベースに各ビルダーが制作していますが、この車両は当たり前ですがもともとはキャンピングカー用途ではありません…

  • ハローワーク 14回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日2月6日にハロワに行ってきました。 今回で14回目のハローワーク。ついに次回で終了となります。 今回は認定日と認定日の間の実績作りでした。 実績作りはこれで最後です。最後のPCでの職業検索です。 次回のハロワ最終日は認定だけ受けておわりで実績作りは不要なのです。 月曜日の9時過ぎということで若干人いましたが、それでもほとんど待ちがなく受付できました。 繰り返しになりますが実績作りはこれで最後の活動となり、長かったハンコをもらう作業からの卒業となります。 次回の認定日である2月28日は4週間分(28日分)支給されるわけでなく、22日…

  • 1月の光熱費結果

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 高い高いと言われた1月の光熱費。 我が家もかなり高い金額となりました。 さっそく1月の電気代です。 12月は18,188円でしたので、おおよそ3割増の6千円アップ。 世間の5万円、10万円超えから見れば安く思えますがこれ以外にもファンヒーターで消費した灯油代が別途かかっております。 1月の灯油代:12,407円(1リットル@102円だったので、おおよそ121リットル使用) 灯油代と合わせると光熱費としては、36,794円 ほんとはこれに急遽購入した寝室用のファンヒーターが13,000円かかってたり。 3年で償却すると思えば4,000円…

  • 2023年1月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。 年が明けてもう1ヶ月です。 リタイアしてても1ヶ月立つのは早い早い。 月初ということで1月分の家計簿公開です。 電気代はどうなったでしょうか。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2023年1月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 49,842円 (+7,289) 光熱・通信 50,048円 (+12,809) 日用品 26,385円 (+8,848) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 8,190円 (-3,610) 交通 300円 (-2,800) 娯楽…

  • ハローワーク 13回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日1月31日にハロワに行ってきました。 今回で13回目のハローワーク。完了まであと2回となります。 今回は認定日でしたので決められた日に行きました。 ハロワの認定日は4週間28日周期のため、まれに月2回認定日があります。 今月はちょうどそれにあたり、1月は2回認定日がありました。 前回、前々回の1月初めの2回は人がそこそこいましたが、今日はいつも通りな感じで、あまり多くありませんでした。 認定受付や総合受付も待ちなしでさくさくです。 今回までが失業保険をフルで支給(28日分)される最後となり、次回は22日分の支給となります。(1月3…

  • 腰をやってしまった

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 題記の通り、腰をやってしまいました。 週末土曜日、甥っ子を持ち上げて遊んだらその夜にちょっと腰に違和感が。 そして昨日の日曜日、重い本棚(に調味料やストック品を載せたもの。本はない)のローラー部分を床保護の名目でゴム板に載せようしました。 無理な体勢で本棚を持ち上げようとしたところ、腰をやってしまいました。 ピキッ!と電撃が走るイメージですが、実際にはそうでなく立ち上がろうとすると腰に力が入らない感じでした。 その後、もう立ち上がるのも寝返りをうつのも苦労し、今も座ってるのがやっとという状態です。 昔も1回似たような状況に陥ったことが…

  • 令和4年分確定申告 その後

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 4月の最終出社日以降は有給を消費し6月末に退職したのですが、年末調整は未調整という形で退職しました。 12月退職以外はおそらくすべて年末調整は実施されていないと思います。 そこで先日退職後初の確定申告を行ったわけですが退職後の社会保険料(任意継続の健康保険)を計上し忘れてしまいました。 任意継続費用 約4万✕6ヶ月(7月から12月) 24万円分の未申告ですね。 先日所属の健康保険組合から令和4年分の任意継続費用証明書的なものが送られてきましたので、年末調整をやり直そうかとしていたところに税務署から還付案内が届いてしまいました。 早い・…

  • 大寒波その後

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 24日からの大寒波。26日になっても気温はかなり低い状況が続いています。 築45年の我が家はどんな感じだったでしょうか。 24日(火)は午前中にかなりつよいペースで雪が降っていました。特に11時代はひどかったですね。 妻は午前中で会社は終りとなり、午後に帰宅してきました。 その後の連絡で25日(水)も休業にすると連絡がありました。いい会社です。 午後には逆に日差しがでて、15時ごろにはすでに雪はほとんど消えていました。 ただ気温はぐんぐん下がって夜にはマイナス3度に。 我が家は外に水道が3つもありやがります。 夕方には蛇口をひねって水…

  • 10年に一度の寒波が今年もやってきた

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中です。 今日、明日は大寒波到来! 10年に一度の寒波らしいです。 毎年言ってるなぁと感じつつも、水道凍結情報がここまで言われるのはたしかに稀だなと感じています。 昨年7月に東京から福岡に引っ越ししてきたわけですが、戸建ということも相まって寒さは去年以上に感じます。 単純な気温差だけでなく、家の中での寒暖差も激しい。 東京はマンションかつ床暖でちょっとしかない廊下であったり、暖房入れていない寝室であったりしても、そこそこの室温が保たれていました。 戸建だと、廊下・寝室はほんと寒い。。。 家の中で大きな気温差があることで、より冬を実感させられています。…

  • DXで変わる娯楽

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日将棋・王将戦第二戦が開催されました。 藤井聡太王将 VS 羽生善治9段の対決。 羽生先生はタイトル通算100期がかかる重要な対局です。 将棋はコマの動かし方しか知りませんでしたが、ここ2年ほど前からよくAbemaで観戦しています。 観戦し始めた理由は忘れましたが(テレワークと相性が良かった疑惑)、観戦を続けている理由はあります。 藤井聡太竜王(5冠)の活躍を目にしたからというのもありますが、大きな継続理由は現局面(現状)の見える化が一番の理由です。 ※Abemaさんの放送画面。局面はA級順位戦。 正直ど素人のワタシではどちらが有利…

  • FIREと太陽

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 今年の元日はコロナ感染(私は疑い、妻は陽性)で自宅養生していました。 発熱のピークはクリスマスだったので、大晦日や元日はすでに日常生活でしたが念のための養生。 元日の話題の一つに初日の出があります。 キャンピングカーが来たらぜひ見に行きたいと思っているイベントの一つです。 (このブログの半分(現在5%)くらいはキャンピングカー要素のはずです) 当たり前ですが初日の出は見る場所で時間が異なります。 私は生まれて18年は九州、大学からサラリーマン時代の約25年は関東、そして去年から九州に戻ってきたのですが、体感でもかなり日の出の差を感じま…

  • 10月に申し込んだマイナポイントどうなった?

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 以前、証券口座開設のためにマイナンバーカードを作りました。 その時申請したマイナポイント。さてどうなったでしょうか。 マイナポイントはいろいろな受け取り方法があります。 私と手続代行した両親の受け取り方法はといいますと、 自分:Vポイント(2万円消費済み。12月終わりごろにポイント入手予定) 妻 :JCBデビット(2万円消費済み。3月終わりごろにデビット引き落とし口座に2万円振り込まれる予定) 両親:ともにEdy(それぞれ2万円をチャージ済み。12月10日にそれぞれ2万Edy受け取り済み) こんなかんじでした。 そして1月19日の今、…

  • 【恐怖】1月の光熱費【冬の光熱費対策】

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨日TVやTwitterでこんな特集やハッシュタグが流れていました。 #電気代高すぎ 5万円だったり、なんとオール電化の東北で10万円超えてたりとなかなかエグい料金が並んでいました。 我が家の1月の電気代はまだ請求が来てなく期間は、12月23日~1月26日となっています。 年末年始の影響で通常よりも長い35日間という苦行。 そんな電気代ですが12月の終わりにあまりに使用量が急増したので、急遽寝室用にファンヒーターを導入。昼間は寝室でファンヒーター生活をしております。 その効果はあるものの、それでも高そうな電気代。 まだ締め日まで10日…

  • ハローワーク 12回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日1月16日に年始2回目のハロワに行ってきました。 今回で12回目のハローワーク。そろそろ完了が見えてきました。 今回は認定日と認定日の間で好きな日に一度活動を行う日でした。 今日は少しだけ若い目の人が多かったような気がします。 また今日初めてハロワに来た人もいました。 (総合受付で、何人かやり取りしているのを見ました) もし年末に退職していれば、今週あたり必要書類がそろいハロワ通いが始まる時期なのかもしれません。 私も退職して2週間程度で書類がそろい、週明けの19日(火)からスタートさせたのを覚えています。 前にも記載していますが…

  • 2023年NISA戦略

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 昨年末にNISAに関して大きな変更がありました。 もともと予定していた新NISA。 いろいろわかりにくいと超絶不人気でしたが、その新NISAを取りやめ また新たな新NISAとして生まれ変わるようです。 いや、もはや 新NISAは真NISAとなった 過言ではないでしょう。 新NISAの詳しい説明は専門家がいろいろまとめてくれていますので、ここでは簡単に ・保有期間が5年または20年から無期限に ・生涯投資枠として1,800万/一生涯に ※毎年使わないと枠が消えていくという既存制度はこれにより解消 成長投資枠とか色々ありますが、まぁとりあ…

  • FIREのお仕事 確定申告 令和4年分(2022年)

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 FIRE後初の年末年始ですので、強制イベントが発生しました。 題記にも記載してますが、確定申告です。 社会人時代は年末調整によって確定申告の必要性はなく、せいぜい会社から配られた申告書に保険料を記載するくらいでした。 家を購入した年は別途税務署にて住宅ローン控除を申請はしましたけどね。 サラリーマン時代は都合2回家を買っており、その都度住宅ローン控除を申請していました。 どちらも年末のローン残高の1%を10年間控除。といった内容。 2件とも10年もせずに売却したため満額受け取ったわけではありませんが、それでも住宅ローン金利以上に控除さ…

  • 仕事納めの重要性 ~FIRE 初の年末年始の過ごし方

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 FIRE後の初めての年末年始を過ごしました。 サラリーマン時代とはどんな違いがあるかなと思っていましたが、 クリスマス前後に妻のコロナ感染が発覚。私も推定陽性。 果たしてどんな年末年始になったでしょうか。 クリスマス直前の12月22日。私は健康診断を受診。たまたまながら翌日の23日。 妻が健康診断を受診。 その翌日クリスマス・イブ24日に、妻が発熱。 月曜日である26日に発熱外来を受診し、27日朝にはコロナ陽性の連絡あり。 結局妻は年内の仕事は強制終了。年明けの1月1日まで自宅待機となりました。 私は自覚症状ないものの、若干喉に違和感…

  • FIRE後の健康診断結果

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 年始そうそうに健康診断の結果が郵送されてきました。 会社員時代の約20年は毎年10月頃に会社で集団検診を受け(レントゲン車が来る)、いつも年末に診断結果をもらっていました。 年末に受け取ることで年末年始をダークに過ごせるタイミングです。 今年は4月(有給消化で実際には6月)に退職したため、自分で申し込み健康診断を受診しました。 受診したのは胃カメラの関係で12月22日とかなり遅めですが、1月2日には郵送されていました。 年始に送付しているとは思えないので、年末の29日や30日あたりに投函してるのかと思います。 かなり早い印象ですね。 …

  • ハローワーク 11回目

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 1月5日に年始一発目のハロワに行ってきました。 今回で11回目のハローワーク。そろそろ終わりが見えてきました。 今回は認定日で決められた日に行く必要があります。 ただ本来の認定日は1月3日の火曜日。 年末年始でちょっとずれて昨日となりました。 さすがに年始ということあって、通常の2~3倍の人混みでした。 いつも受付は待っても一人、二人。 ですが今日は6人ほどの列に並びました。 年初かつ月初ということで新規のハロワ民もそれなりにいるようで、受付の速度も遅めでした。 年内で退職した人のなかで、退職日に必要書類が揃った人は年初に来所しているんだ…

  • 2022年11月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成し、現在セミリタイア中です。 去年のうちにやりたかった12月分の家計簿公開です。 コロナでしょうがない。。。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年12月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 42,553円 (-1,311) 光熱・通信 37,239円 (+7,585) 日用品 17,537円 (+120) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 11,800円 (+11,800) 交通 3,100円 (+2,300) 娯楽 4,356円 (±0) その他 16,126円 (+13,…

  • 2022年の振り返り

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 年末はコロナに振り回されてしまって、2022年の振り返りが出来ませんでした。 年明けではありますが、2022年の振り返りをやります。 1.FIRE元年 何をおいても、まずはFIREをスタートさせた年となったことが一番だと思います。 4月に会社の最終出社日を終え、実質FIRE生活がスタートしました。 以前の記事で記載していますが、思ったよりもずっと喜びが薄かったのが印象として残っています。 コロナ禍の影響でテレワークを2年も継続したため、通勤のストレスは0。 週1で出社はしていたものの3年前に都心に引っ越ししたこともあり、自転車通勤。 満員…

  • 年始の挨拶と年末の状況

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 2023年が始まりました。 新たな1年ですね。FIREしたメリットを最大限活かした1年にしたいと思います。 去年の2022年はFIREをスタートさせた記念すべき年でした。 そんな2022年。年末にブログは更新出来ずにいました。。。 がっつりコロナに感染?していました。 12月24日のクリスマスイブ。妻が体調不良を訴え熱を測ってみると37度超え。 前日に健康診断を受けており、辛い胃カメラを終えて疲れが出たのかな?とも思っていましたが、翌日の25日も高熱。 コロナを疑うのは当然ということで、妻は26日月曜日に診察に行きました。 発熱外来という…

  • 年賀状作りとプリンター EPSONの罠

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 以前年賀状を半分ほど断捨離したと記載しました。 我が家の年賀状は完成し、無事元旦に届く期限内に投函できました。 昨日健康診断の後、車を返却しに実家に行ったところまさに年賀状作りの佳境を迎えていました。 実家の方も一部年賀状を抑えていこうと10枚程度は削ったようです。 さてその実家の年賀状作りですが、残り数枚というところで事件が起きました。 プリンターがエラー表示で止まってしまったのです。 エラー内容は、 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」 プリンターの操作液晶パネルにこれが表示され、一切の操作を受け付けなくなりました。…

  • 退職後初めての健康診断

    2024年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 本日はFIRE後初めての健康診断に行ってきました。 今年度初めの4月に退職したため、在籍していた会社の健康診断を今年度は受診していませんでした。 在籍していれば毎年10月ごろに実施されています。 今年も10月ごろ受診しようとしていましたが、受診に必要なIDなどが11月にならないと送付されないとのことで、ちょっと遅めの受診となりました。 3月末に退職していれば、もっと早く受診できたいたようですが中途半端な時期に退職すると遅れるようです。 ※保険組合の補助の範囲で受診するのであれば、いつでも受診可能。 今回は提携先を使ったので、IDが必要…

  • 昔少しやって、長いこと休止してて、結婚後再開して、FIREして再び辞めようとしているもの

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 今年は大きく動いた1年ですが、もう年末まで来てしまいました。 FIREを決意したのは去年11月。1年以上前の話しとなっています。 年末になると年始の準備も必要ですが、このところ毎年やっていたものがあります。 題記にあるように、昔少しだけやりました。 それから20年ほど休止しており、結婚後に再開。 それから11年ほどたったでしょうか。 今再びFIREを達成したタイミングで辞めようとしているものがあります。 なんのことはない、 年賀状 です。 昔1回だけ送った思い出 小学生高学年だったと思います。 5年生か6年生。何を思ったのかそれまで出し…

  • 冬の光熱費対策

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 東京のマンションから福岡の戸建てに引っ越しをし初めての冬を迎えます。 オール電化になったことによって夏の光熱費(電気、ガス、水道の合計)はマンション時代よりも値下がる結果となりました。 電気代が上昇トレンドであっても減少です。 さて冬はどうなるかというと、ガス代はオール電化でかからないものの代わりに灯油代がかかってきます。 気密性の高い最新のマンションから築40年オーバーの戸建て。 寒さはガチで、特に足元は冷え切っています。 エアコンだけでは足元の寒さに対応しきれずファンヒーターを利用しています。 さてここで問題になるのが光熱費。 な…

  • 福岡での生活費 ~インフレ対策~

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 FIRE初年度だというのに、世間は過去にないインフレに見舞われ生活費が上がっているようです。 我が家の家計はというと、生活費のうち食費に関しては減少。光熱費についても今のところは減少しております。 生活費減少の理由 食費が減少した理由は単純。単価が下がっているから。 購入料や銘柄を大きく買えたものはありません。 今まで住んでいた勝どきはタワマン乱立する地域。 我が家はタワマンではありませんでしたが、それでも地価やそもそもの取引価格は高価。 比例するように食料品も全体的に高かったです。 イオンなどの大きなスーパーがないのも要因かと思いま…

  • 福岡の鉄道遅延

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイアです。 7月に福岡に引っ越してきましたが、妻は福岡の新たな就職先で勤務を続けています。 私はハローワークにて失業手当をもらいつつ就職活動しております。 えぇ全力で取り組んでおりますとも。 昨日ハロワ通いも10回目になったという記事を挙げております。 さてその妻の福岡での勤務ですが、昨日帰りのラッシュ時間に人身事故が発生しました。 17時過ぎ頃発生したとのことで、いつも18時過ぎの電車にのる妻は直撃してしまいました。 その時感じた首都圏と福岡(JR九州)の違いを少しだけ述べたいと思います。 東京(首都圏)での電車遅延 首都圏でなんらか大きめの事故…

  • マイナンバーカードとマイナポイント 「2万円もらえると思っていたら、2万円使う!?」

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 10月に証券口座開設したくてマイナンバーカードを作りました。 今なら2万円(ポイント)もらえるということで、妻の分と合わせて4万円ゲットの手続きしておきました。 近くに住む実家の分と妹と甥、4人分も追加で手続きをし経6人分やりましたが、マイナポイントはやっぱ分かりづらい。 これを高齢者に理解させ手続きさせるのは多大な負荷だなぁっと思います。 マイナポイントは3種類合計2万円(ポイント)もらえるのですが、 1:マイナンバーカードを作れば5,000ポイントを25%キャッシュバックという形でもらえる 2:郵便・銀行口座と紐づけするともらえる…

  • ハローワーク 10回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 6月末に退職し7月中頃から通い始めたハロワーク。 年内は今日が最後の活動です。 半年ほどで二桁10回目となりました。 本日は認定日と認定日の間のフリーな日付での活動日となります。 次回認定日は年明けすぐなので、年内に終わらせておきます。 年末近くなってきましたが、月曜日という混みそうな日に朝はやくから行ってきました。 特別人数が多いという印象もなく、いつも通りハローワーク内のPCで求人検索。 正直民間企業(Indeedなど)のリクルートサイトのほうが求人情報は充実しております。 ハローワークに掲載されている求人は、ある程度数があるよう…

  • FIREとボーナス

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 12月はボーナス・賞与の季節。 私は父親も私自信も賞与は6月10日および12月10日に支給される企業に努めていました。 ですので、賞与といえば6月10日と12月10日なのです。 今日は12月9日なので本来明日が賞与です。 細かいですが給与支給日が土曜日の場合は前日の金曜日に。 日曜日の場合は後日の月曜日に支給されていました。 これが賞与になると、支給日が土曜日だろうが日曜日だろうが後日の月曜日となってました。 ですので今年は賞与支給日は12月12日の月曜日ということです。 当然FIREしたので賞与がもらえるはずもありません。 会社自体…

  • 【絶対数】FIRE適正!? アパレルとタオル

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIRE達成したにも関わらず、あるものを一斉に交換しました。 QOLという名の言い訳を元に、妻に猛烈に進められてついに交換です。 そう、題記にもあるように「タオル」です。 タオルの歴史 タオルとは・・・。いやそんなのはいいんですけど、我が家はFIRE家計(火の車ではない)の王道というべきか、タオルは貰い物と昔かった物で占めていました。 最後にタオル購入は結婚してタオルの絶対数が足りないと感じた時以来です。 2011年に結婚したので、11年以上購入しておりません。 11年間は貰い物でリレーしていたかというとそうでもなく、11年前のタオルが現…

  • ハローワーク 9回目 ~ハロワ通いで痛い出費~

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は9回目で認定日です。決められた日付が今日でした。 次回は年明けすぐなので、年内にもう1回必要な就職活動を行う予定です。 また、次回ですが本来であれば1月3日(火)です。 正月三が日なので日程ずらされており次回は1月5日(木)となるようです。 年末年始に指定日の人は全員ずれて設定されますので、1月4日が営業初めのようですその日には設定されませんでした。 おそらく12月30日~1月1日あたりが本来の認定日の人が1月4日、その他の人が1月5日に振り分けられたのだと思います。 ま…

  • マネーフォワードME 連携上限数減少のその後

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 11月7日にマネーフォワードMEの無料会員における金融関連サービス連携上限数が10から4に変更されるアナウンスがありました。 変更日時は12月7日。明後日ですね。 現在連携数7のわたしは該当者。 どうしようかなと思いつつも1ヶ月近く経過したところで、こんなメールが。 「このメールを受け取ったお客さまには、今回の変更により影響が生じるため、30日間無料のプレミアムサービスクーポンをお送りしております。」 1ヶ月間は継続して利用できそうです。年明け1月6日なのかな? まぁよくある手なんだろうと思いつつも、評価できる点も。 メールの注意事項に、…

  • 窓対策 節電にも効果あり? ~寒くなってきた~

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 朝起きたらサッカー日本代表がスペインに勝っていた。。。 1戦目同様の逆転勝利。おめでとうございます。 超絶盛り上がったことでしょう。 引っ越してきた福岡も今週は急激に冷え込んできました。 先週末は20℃以上あったんですけど、ほんと一気に寒くなりました。 今朝も起きたら6℃。 ファンヒーター全開で回しています。 東京では新しめのマンションだったため、床暖房だけで全部屋ある程度暖かく過ごしていましたが、今の住居は40年超えの戸建て。 さすがに対策しないと灯油の消費量がやばい! ということで、自分で出来ること、出来ないこと合わせて対策してみまし…

  • 2022年11月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成してセミリタイア中です。 月が変わったので11月の家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年11月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 43,864円 (-7,457) 光熱・通信 29,654円 (+1,187) 日用品 17,417円 (-8,769) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 0円 (±0) 交通 800円 (+700) 娯楽 4,356円 (-6,104) その他 2,480円 (-10,920) 医療 2,180円 (-8,260) 交際 3,5…

  • 時報がない日々、時報がある日々

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 昨日久しぶりに働いていた職場の人とオンラインで会話しました。 最終出社からは半年以上空いていますが、サラリーマンの半年なんてあっという間。 大きな変化はないものに、当たり前の変化はあったようです。 会話した一人が結婚 もともと結婚するとは聞いていましたが、正式に席をいれて同棲生活をスタートさせていました。 仕事の変化ではないもののいい変化です。 プロジェクトの終了 直接関わっているもの、いないもの合わせて半年もすると大きめなプロジェクトも完了しているものが結構出てきます。 そろそろ知らない話ししか残っていないですね。 この辺を聞くと、本当…

  • FIRE後の健康診断

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 去年までは毎年1回10月終わりごろに会社の健康診断を受診していました。 我が社はそこそこ社員数が多かったので、自社内で健康診断を受信していました。 会社の前にレントゲン車が止まってるあれですね。 今年は4月(実際は有給後の6月)にFIREしたため、会社での健康診断は受信しておりません。 健康診断は加入している社会保険会社主体なので、今年も社会保険自体は任意継続で変わっておりません。 受信の仕方は3種類あるようですが、メインは提携している病院や保健センターに自分で予約をとるパターンのようです。 11月に任意継続車向けに健康診断の案内が来…

  • FIRE後の曜日感覚

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 ワールドカップでサッカー日本代表が盛り上がっていますね。 先日のドイツ戦は日本時間22時開始ということもあり、多くのサラリーマンも無理なく観戦出来たのではないでしょうか。 極東と言われる日本は自国開催以外の世界大会はどうしても時差との戦いになります。 近隣諸国であれば時差も小さいですが、大きな大会を開催できるのは中国・韓国くらいでしょうか。 どちらにしても多くはありません。 サッカーワールドカップの開催地カタールは日本との時差が6時間。 先日の試合は現地時間16時開始といったところだったのでしょう。 グループ予選の開始時間は以下のようです…

  • サッカーワールドカップが始まっていた 2022年カタール

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 開催前は全く盛り上がりを見せていなかったサッカーワールドカップカタール開催。 そんなこととは裏腹に、日本がドイツに勝利し大フィーバー。 マスコミの取り扱い激増。流行りのコンテンツに飛びつく速さはさすがです。 スポーツ全般好きで、 サッカーから野球、テストいった球技から、ジャンプやアルペン、大回転などのスキー競技、若者受けしないであろう相撲まで、なんでも雑に観戦します。 メインは野球(NPB)なんですが、学生時代に大量にあった暇は時間でその他の競技も見出したといったかんじです。 20年以上前ですので当時はYoutubeなどの動画サイトは…

  • ワクチン接種 4回目

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 日曜日にワクチン接種4回目を受けてきました。 前回までもそうでしたが、結構な光熱が。。。 前回の3回目は3月中頃でしたので、8ヶ月ほど間が空いてますね。 市町村が変わってるので、接種時期が早いところから遅いところに移動したということなのかもしれません。 また引っ越しで市町村が変わると、自動で接種案内(接種券)が来ない模様。 自分で該当部署に連絡してくれとのことでした。 (これ自体も自分で問い合わせをした結果聞いた内容。転入届のときになにか言ってたような気もします。) 今回は日曜日の集団接種、朝一番にチクっとやられてきました。 その後、その…

  • FIRE後の平日タイムテーブル

    2022年にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIREしてはや半年が経過しておりますが、どんな生活なのかをスケジュール表記してみました。 平日1日のスケジュールとなります。 FIREしているのに平日の概念がガッツリ入っているのは、妻が働いてくれているからですね。 毎日6時に起きてまして私が社会人だったときよりも早起きです。(7時起きだった) 睡眠時間もやや少なく2.5時間。その後補うかのように午前中に2時間ほど二度寝してますけどね。(妻よ、、、すまぬ) 昼間は細かく記載してますが、まぁ結局は自由時間がほとんどです。 午後少し暖かくなったら散歩に出かける程度。 夏は朝の二度寝タイムに散歩し…

  • マイナポイント選択

    2022年4月にFIREし、セミリタイア生活中を満喫しております。 私に続き、先日妻のマイナンバーカードも受け取ってきました。 妻は福岡移住後に新たに働き始めておりますが、まだ半年に満たないため有給が付与されておりません。 そのため、休日開庁日の土曜日に受け取りに行ってきました。 マイナンバーカードは作るメリットが今のところ2万ポイントのみ。 対してデメリットは、作成の手間、受け取りの手間、パスワード設定の手間(new!) など、国民負担が大きいのが現状な気がします。 マイナンバーカードは金融情報の把握にはとてもとても便利で、政府としては税徴収や資産把握にどんどん勧めたいものだと思います。 そ…

  • SBI証券 開設 ~今なら特別に開設やっときました!?~

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 以前、2023年はつみたてNISAから一般NISAに移動をすると記載しておりましたが、 今回はその準備。 準備のさらに前段としてマイナンバーカードを作りました。 受け取りも終え、さぁ申込みといった段階です。 今回開設する証券会社はSBI証券。 SBIネット銀行経由で申し込めむと5,000円もらえるということで、SBIネット銀行経由で申し込むことに。 ところが手続きの途中で、エラー表示。。。 すでにアカウントがあるという状況とのこと。 はて? 電話するしかないとのことで、さっそく電話。 別件ですが、この頃はフリーダイヤルは固定電話からのみ…

  • ハローワーク 8回目

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は8回目。 認定日と認定日の間のどこか1日自由な日付に通う日です。 月曜日の午前中といった日ですが、特段混んだ様子もありません。 ハローワーク内のPCで求人検索しますが、PCも精々5割程度の埋まり具合です。 (しかも実際にはコロナ禍で席間隔を開けているため、PC自体が5割減。そこからさらに5割の埋まりなので、コロナ禍前の席ベースですと25%程度しか埋まっていない) ハローワークの求職活動はPC操作+紙1枚提出で実績カウントしてもらえるので、 PC借りる申請1分 + PCで求…

  • 11月は僕の嘘?

    2022年4月にFIREを達成しました。 という書き出しで毎回書いてますが、実際にはセミリタイアといいますか。。。 我が家は子なし夫婦二人世帯です。 結婚してからFIREするまで10年以上ずっと共働きでした。 FIREするのも夫婦二人で意識と計画を合わせて勧めてきました。 結果2021年11月にFIREを決意しました。 決意した当時は、 ①2022年6月末を持って退職する ②東京から福岡に移住する ③キャンピングカーを購入する 大きくはこの3点です。 ②、③に関してはそのまま実行しました。キャンピングカーは現在絶賛納期待ちです。 一番重要と思える①ですが、実は妻は東京の職場は退職したもののすぐ…

  • ハローワーク 7回目

    2022年4月にFIREを達成し、無職ライフを満喫しております。 先日7回目のハローワークに行ってきました。 今回は認定日ですので決まった日時、11月8日(火)に行ってきました。 この認定で初めて1ヶ月分(28日分)フルに失業手当がもらえます。 現役のときにもらっていた手取りの約半分が振り込まれますので、FIREした身にはかなりの金額です。 認定を受けた後は、次回認定のための職業相談で実績作りです。 イメージは上記のような、相談員さんに気になる求人を持っていき、求人内容について確認したり、求人状況を先方に確認したりとします。 ただ私が通っているハローワークでは、コロナ禍の影響なのか求人検索のみ…

  • マネーフォワード ME 改悪? 連携上限数を変更

    2022年4月からFIRE生活に突入しております。 昨日マネーフォワードから連携上限数変更の案内が来ておりました。 内容は、「無料会員における金融関連サービス連携上限数の変更」です。 マネーフォワードMEは金融機関、主には銀行やクレジット会社、証券会社などと連携することで、預金残高、クレジット利用料金、株式評価額などを自動で収集、集計してくれます。 この連携できる金融機関数が、無料会員に限り10社であったものを4社に変更するとのことでした。 私も無料会員で、連携数は7でした。内訳は、 銀行:3 クレジット:3 証券会社:1 変更は12月7日10時とのことで、それまでに連携を4社にするかプレミア…

  • 3年ぶりの友人と再開

    2022年4月にFIREをしました。 昨日久しぶりに友人と再開しました。 友人は長崎のため、もともと頻繁に会う間柄ではなくせいぜい1年に1回か2年に1回程度。 ここ数年はコロナ禍の影響も大きく、なかなか合うことが出来ていませんでした。 今回は下関海峡マラソンに参加するとのことで、近くに来るとのこと。 フルマラソン後にがっつりあってきました! 友人は2020年の東京マラソンに運良く当選。オリンピックイヤーということもあり結構な倍率だったようです。 しかし皆さん御存知の通り、コロナ禍の影響で中止。 参加費も返ってこなかったようです。 (規約上やむなしながら残念。参加でもらえるノベリティなどは送付さ…

  • マイナンバーカード おすすめの作成時期

    2022年4月にFIREを達成しました。 先日の記事でマイナンバーカードを作成・受領したことを記載しましたが、 作成時期誤ったかなと思いました。 マイナンバーカードは新規で証券口座を開くために作成したのですが、受け取りのときにちょっとしまったと思うことがありました。 それはマイナンバーカードとマイナンバーカード内の証明書期限です。 証明書の有効期限は5年、マイナンバーカード自体の有効期限は10年となっているとのことですが、これって作成からの年月ではありませんでした。 IT系で働いていたので電子証明書に有効期限があるのは当然と受け止めていたのですが、いつもは作成から1年(公開サーバ用とか)、作成…

  • マイナンバーカード 作成理由

    2022年4月にFIREを達成しセミリタイア中です。 FIREの資産形成には株式投資(投資信託)を中心に行いました。 その中の一つNISAについて少しだけ。。。 NISAが最初できたときは制度に不満もあり口座開設自体していませんでした。 5年で終わることが一番の不満点。持ち越せるものの持ちこすと新たは投資は不可。 損益通算もやりずらい。などなどあり見送ることに。 その後、つみたてNISAの制度が開始。こちらは20年と長期運用可能だったためすぐに開設し積立を今でも行っています。 退職した今も現金に多少余裕があるため2022年はそのままつみたてNISAを継続中です。 来年はどうしようかなと考える中…

  • 2022年10月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成して約半年が経過しました。 月末ということで10月の家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年10月家計簿 ()内は先月からの増減 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 (±0) 食費 51,321円 (+5,145) 光熱・通信 28,467円 (+275) 日用品 26,186円 (+56) その他 保険 39,710円 (±0) 服飾 0円 (-29,710) 交通 100円 (-2,900) 娯楽 10,460円 (+6,104) その他 13,400円 (-33,400) 医療 10,440円 (+9,250) …

  • FIRE 6ヶ月経過

    2022年4月にFIREを達成し半年が経過しました。 心境の変化や環境の変化について記録しておこうかと思います。 4月に最終出社日であったもののその後は有給消化をしていたため、退職は6月末でした。 その間は勝どきに住んでいましたが、自宅売却手続きであったり、病院で体調整えたり、福岡の新たな自宅の設備調整(エアコンなど)したり、引っ越しの準備をしたで、忙しい日々でした。 あまりFIRE達成!という実感もないまま忙しく過ごしていたことを覚えています。 7月に引っ越ししたあとも、後片付けや役所手続き、実家の細々な手伝いなど 9月頃までは変わらず忙しい生活でした。 10月に入ってやっと落ち着いて、そう…

  • FIREすると季節の移り変わりを感じ・・・

    2022年4月にFIREを達成し半年が経過しました。 半年経過した現在の心理や行動の変化なんかはそのうちまとめるとして、、、 今回はFIREすると季節の移り変わりをどう感じるかを考えてみました。 結論は、 サラリーマン時代と大差なし ということでした。 FIRE後の平日は、天気が良ければ公園を1時間ほど散歩しております。 この頃は公園や遠くに見える山の木々も色づき、すでに葉を落としているものもたくさんあると、ふと感じることができます。 そう、ふと感じてしまったのです。 ふと・・・。 いきなり大きく変わることはないでしょうから、ゆっくりじっくり紅葉していってると思います。 毎日に近いカタチで見て…

  • ここに広告を表示・・・てきな話

    2022年4月にFIREを達成しました。 達成を機に7月に東京勝どきから福岡に引っ越しました。 引っ越してから3ヶ月を超え、やっと落ち着いた日常を過ごしてるかなと感じます。 さて題記の件ですが、引っ越し前後でどのような広告チラシが入っていたかというお話しです。 我々が自宅で目にする広告は大きく3種類あるのかと思います。 1.TVCM 私が生まれた40数年前にはとっくに存在していたテレビCM。 2000年くらいまでは本当に広告の主役だったかと思います。 今でも知名度を上げる意味ではテレビCMが一番なんだなぁと思います。 2.ネット広告 現代のCMの主役はネットに移行したのかと感じます。 ネットC…

  • ハローワーク 6回目

    2022年4月にFIREを達成し、現在求職中ですが本日6回目のハローワークに行ってきました。 前回10/11は認定日で、今回は10/11~11/08(次回認定日)までの間に1回の求職実績が必要でした。 (期間中2回の求職実績が必要ですが、1回は10/11の認定日の後に活動済み) 今回で6回目のハローワークとなります。 予定では来年2月頃まで雇用保険(失業保険)が支給されますので、まだまだ求職実績を回数こなす必要があるようです。 求職実績ですが、どんなものが実績としてカウントされるのでしょうか? 一般的には以下の要件のようです。 ① 求人への応募 ② ハローワーク等が行う職業相談、職業紹介、各種…

  • FIREまでの準備

    2022年4月にFIREを達成し、半年が過ぎました。 半年の心境などはまた今度記載してみます。 題記のFIREまでの準備ですが、ここでは資産をどうやって貯めるかという話しではなく、会社を退職すると決意して実際にFIREするまでの約半年間の準備です。 2021年10月頃 下期(9月~3月)の売上計画を立てる時期。 いろいろあってFIRE実行を決意。 2021年11月 自宅売却のため不動産会社に自宅の見積を依頼し、売却を依頼。 SUUMOなどに掲載開始。 合わせて移住先である福岡の物件調査。私の実家近くで探す。 気になる物件3件ほどを、両親に見に行ってもらう。 2022年12月 福岡の気になった物…

  • 退職後の開放感はなかったけども ~つながらない権利~

    2022年4月にFIREしました。 憧れていたFIREしてですが、4月の最終出社日には開放感がほぼなかった話しを前の記事で書きました。 最終出社日には開放感なかったものの、あるタイミングでは最高に開放感を味わった瞬間があります。 もちろん退職を決めた後の日ではあるんですが、それは4月1日でした。 退職まではまだ2週間程度ある4月1日でしたが、私はここが一番開放感を感じた瞬間だったと今でも覚えています。 年度が変わり役職を退いたのが4月1日というのも関係はするのですが、役職以外に明確に変わったものがあったのです。 それは、 障害連絡が来なくなる です。 つまりこれは会社支給の携帯電話を気にする必…

  • テレワーク 在宅勤務のデメリット

    昨日テレワーク、在宅勤務のメリットの話しをしました。 本日はデメリットについてです。 メリットは職種問わずテレワークできる職種・職場であれば大きな差はないかと思います。主には時間に関係するものでしたので。 さてデメリットはどうでしょうか? デメリット1 情報共有不足 細かな情報が共有し辛いという問題がよくありました。 少し不明な部分などがあった場合、出社していればちょっと声かけて聞いてみることで情報共有できてました。 これがテレワークになると、 私>ちょっと時間いいですか? 相手>大丈夫です。 私>なんちゃらの件だけど、通話つなげていい? 相手>どうぞ。 私>コールします。 私> ーーーー コ…

  • テレワーク 在宅勤務のメリット

    テレワーク・在宅勤務を2年経験し、その後FIREしました。 前記事の通り、達成感が薄いものとなってしまいちょっと残念な結果に。 予定では、Get Wild 退社するはずだったんだが。。。 とはいえ、テレワーク・在宅勤務にはメリットは多いです。 私が感じたメリットをいくつか紹介 メリット1 通勤時間がない 誰もが一番に思うと思いますが、通勤時間0分なのはメリットです。 都心の混雑する電車を一切利用しないでいいので、かなりのストレス軽減になります。 メリット2 客先への移動も0分 顧客との打ち合わせもTeamsやZoomでした。 顧客の中にはIT系でないところも多く含まれていましたが、相手は情報シ…

  • テレワークとFIRE

    2022年4月からFIRE生活してます。 20年以上努めていた会社を辞める最終日。 FIREを考え始めた日はさぞ開放的な気分になると思っていました。 なんせ20年以上毎日通っていた会社。東京の地獄の満員電車を長い時間味わってきました。 この開放感は一生で一度だけかと期待しておりました。 なのですが、、、実際2022年4月に最終出社日を迎え、退社後の心境はどうだったのかを振り返ってみます。 結論から言うと、退社後の開放感はほとんどありませんでした。 それどころか小雨降る日で、花などももらい、荷物多め。 会社から最寄り駅まで微妙に濡れながら歩く道は、 「雨だるい・・・」 くらいの感想でした。 これ…

  • 体調を整えよう

    2022年4月からFIRE生活突入しております。 FIRE生活にあたり、一番はお金。なんですが、やはり健康も同じくらい大事ということでいくつか病院に行きました。 まずは皮膚科。皮膚が強い方でなく現役時代も通っておりその延長です。 こちらはまぁ簡単に快癒することはないので、FIRE後も付き合って行くと思います。 次に眼科。こちらはコンタクトレンズの作り直しです。 乱視が強いのでハードコンタクトしか利用できないため、1dayなどのものはありません。 約5年ほど使用していたこともあり、これを機に作り直しました。 福岡移動前に作ったので、東京の御茶ノ水のでっかい眼科を利用。 眼科オンリーなのに総合病院…

  • ハローワーク 初回認定日までの求職活動回数とは?

    2022年4月にFIREを達成しましたが、実際には2ヶ月程度の有給休暇を取得しましたので、正式な退社日6月30日です。 この後にハローワークで求職活動を行い失業手当をもらうのですが、本日1回目の支給条件を満たすことができました。 ハローワークに初回いってからおおよそ3ヶ月弱。自己都合のため2ヶ月間+1週間の給付制限後の2回目の認定日が今日でした。。。 初回・・・1回目。。。認定日・・・。初めての給付・・・・ ものすごく紛らわしい文言が続いております。 題記に戻るのですが、ハローワークを初めて利用する際にいろいろなサイトで求職活動をいつまでに何回というものを調べました。 結果、どれも微妙に言い回…

  • キャンピングカーのブログでもあります

    ブログタイトルの「FIREとキャンピングカー」 ここまで一切キャンピングカーの話しは出てきておりません。 そろそろ触れておかないと、虚偽の疑いで警告が来る恐れが・・・(きっと来ない) コロナ禍で、人と接触が少ない旅行ができるということで人気となっているキャンピングカー。 私も流れに乗ってというわけではありませんが、購入し現在納車待ちです。 購入したのはハイエースのキャンピングカー。 想定納期は来年4月頃ということで、1年待ちです。 2022年4月にFIRE後、5月に気になるビルダーを周り契約しました。 納車されたら車種など紹介できればと思います。 (そこまでブログが継続されていればの話し。。。…

  • FIREの秘訣? 知らぬが仏

    2022年4月にFIRE達成しました。 それに伴い、お金の転換期の話しを2つ(+余)上げましたが、もう一つ重要な秘訣があったと思います。 それはFIREを知らなかったからです。 転換期その2でも触れていますが、もともとFIREを目指して投資や生活費の見直しを行ったわけではございません。 60歳より早く退職したいなとという程度でした。 この遠すぎるゴール(退職)認識だったため、大きな気持の変動なく結婚してからの30代を淡々と投資しながら過ごせました。 この時期にFIREの4%ルールを知っていると、遠いゴールにもっと苦難な道だったと思います。 変な話しですが、あまりに遠すぎるゴール(30年後の60…

  • 人生(お金)の転換期 余

    2回にわたりお金の転換期の話しをしてきました。 1回目は結婚直後に出会った1冊の本。 2回目は自宅を購入した話しでした。 ここではFIREできたそれ以外にもあった重要な考え方を余として紹介します。 40代でFIREした私ですが、社会人となった22歳からFIREを目指したわけではありません。 2000年頃にはFIREの概念は日本にはなく、早期退職できるのは超一部の富裕層のみが行うものだと捉えていました。 ゆえに20代は当たり前に定年までずっと働くんだと思って日々過ごしておりました。 早期に辞めるなんて頭のどこにもなかった時代です。 実際20歳から結婚する32歳まではお金のことをまじめどころか少し…

  • 人生(お金)の転換期 その2

    前回の記事に続きお金の転換期の話しです。 その1では結婚後に出会った1冊の本でした。 お金の転換期その2 転換期その2は不動産の購入でした。 不動産といっても収益物件で大家になったわけではなく、一般的な自宅物件購入でした。 2011年結婚後、すぐに戸建購入を検討。2012年3月に引き渡され、引っ越しました。 幸いある程度頭金はあったものの、おおよそ4,000万円の住宅ローンを組みました。 今でも結婚から購入まで早かったと思っています。 30代前半とはいえ35年ローン、4,000万円の借金。 2013年の年賀状にはこう書いたのをよく記憶しております。 「住宅ローン始めました。」 妻も働いていたこ…

  • 人生(お金)の転換期 その1

    2022年4月にFIREしましたが、お金の転換期と言える機会が2回あったなぁと思います。 2回の転換期ともに当時はそんなに大きな意味があったことではございません。 後から考えると転換期だったなぁっと思える出来事でした。 1回目の転換期 2011年に結婚しましたが、その年の冬のことです。 当時は当然サラリーマン生活してまして、IT系に勤務しておりました。 IT系とひとくくりにいうには広すぎますが、私はインフラ系・ネットワーク系の仕事をしておりました。 2011年冬のネットワーク新設や更新といった作業だったかと思います。 この仕事は待機時間が長いことも多々ありえるものです。 サーバーのバックアップ…

  • 2022年9月 家計簿公開

    2022年4月にFIRE達成して約半年が経過しました。 月末ということもあり、家計簿公開です。 基本情報 40代夫婦ふたり 福岡在住の持ち家ローンあり 2022年9月家計簿 基礎生活費 住宅ローン 38,797円 食費 46,179円 光熱・通信 28,192円 日用品 26,130円 その他 保険 39,710円 服飾 29,271円 交通 3,000円 娯楽 4,356円 その他 46,800円 医療 1,190円 合計 263,625円 FIRE計算の22万円を大きく超えた結果でした。 とはいえ保険の39,710円は任意継続による健康保険料のため、将来的には減少予定。 その他の内訳は石油…

  • 20年のサラリーマン生活が紙1枚!?

    2022年4月からFIRE生活を開始しました。 サラリーマン生活を20年ちょっと過ごしましたが、FIRE達成になにか特別なことをやったかといえばNOでした。 2000年頃 22歳で大学を卒業。当時ITバブルは弾けていたそうですが、就職戦線ではまだまだ 需要が高い業界でした。 情報系の学科だったこともあり、東京のIT系会社に入社。 大企業の情報部門が子会社化した企業でした。 2011年 30歳頃に結婚。 当時から選択子なし家庭でした。(今も継続。夫婦ふたり生活) 2012年 結婚を期に投資信託を開始。 本を1冊だけ読み、その著者であったセゾン投信を積立開始 2020年 コロナ禍で4月テレワークに…

  • FIRE生活の開始(からすでに半年近く)

    はじめまして。 2022年4月からリタイア生活に突入した者です。 いわゆるFIREを開始しすでに半年。 FIRE達成後の行動や金額の変動、心身の変動を記録できればと思います。 サラリーマン生活をおくること20数年。やっとといいますが、もうといいますか。。。 近年のFIREの考えに触れ、実践してみました。 まだまだ成否が問えるほどの年月は経過しておりませんが、今後どうなっていくか楽しみにしたいと思います。

ブログリーダー」を活用して、321blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
321blogさん
ブログタイトル
FIREとキャンピングカー
フォロー
FIREとキャンピングカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用