chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 時報がない日々、時報がある日々

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 昨日久しぶりに働いていた職場の人とオンラインで会話しました。 最終出社からは半年以上空いていますが、サラリーマンの半年なんてあっという間。 大きな変化はないものに、当たり前の変化はあったようです。 会話した一人が結婚 もともと結婚するとは聞いていましたが、正式に席をいれて同棲生活をスタートさせていました。 仕事の変化ではないもののいい変化です。 プロジェクトの終了 直接関わっているもの、いないもの合わせて半年もすると大きめなプロジェクトも完了しているものが結構出てきます。 そろそろ知らない話ししか残っていないですね。 この辺を聞くと、本当…

  • FIRE後の健康診断

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 去年までは毎年1回10月終わりごろに会社の健康診断を受診していました。 我が社はそこそこ社員数が多かったので、自社内で健康診断を受信していました。 会社の前にレントゲン車が止まってるあれですね。 今年は4月(実際は有給後の6月)にFIREしたため、会社での健康診断は受信しておりません。 健康診断は加入している社会保険会社主体なので、今年も社会保険自体は任意継続で変わっておりません。 受信の仕方は3種類あるようですが、メインは提携している病院や保健センターに自分で予約をとるパターンのようです。 11月に任意継続車向けに健康診断の案内が来…

  • FIRE後の曜日感覚

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 ワールドカップでサッカー日本代表が盛り上がっていますね。 先日のドイツ戦は日本時間22時開始ということもあり、多くのサラリーマンも無理なく観戦出来たのではないでしょうか。 極東と言われる日本は自国開催以外の世界大会はどうしても時差との戦いになります。 近隣諸国であれば時差も小さいですが、大きな大会を開催できるのは中国・韓国くらいでしょうか。 どちらにしても多くはありません。 サッカーワールドカップの開催地カタールは日本との時差が6時間。 先日の試合は現地時間16時開始といったところだったのでしょう。 グループ予選の開始時間は以下のようです…

  • サッカーワールドカップが始まっていた 2022年カタール

    2022年4月にFIREを達成し、現在セミリタイア中です。 開催前は全く盛り上がりを見せていなかったサッカーワールドカップカタール開催。 そんなこととは裏腹に、日本がドイツに勝利し大フィーバー。 マスコミの取り扱い激増。流行りのコンテンツに飛びつく速さはさすがです。 スポーツ全般好きで、 サッカーから野球、テストいった球技から、ジャンプやアルペン、大回転などのスキー競技、若者受けしないであろう相撲まで、なんでも雑に観戦します。 メインは野球(NPB)なんですが、学生時代に大量にあった暇は時間でその他の競技も見出したといったかんじです。 20年以上前ですので当時はYoutubeなどの動画サイトは…

  • ワクチン接種 4回目

    2022年4月にFIREを達成し、セミリタイア中です。 日曜日にワクチン接種4回目を受けてきました。 前回までもそうでしたが、結構な光熱が。。。 前回の3回目は3月中頃でしたので、8ヶ月ほど間が空いてますね。 市町村が変わってるので、接種時期が早いところから遅いところに移動したということなのかもしれません。 また引っ越しで市町村が変わると、自動で接種案内(接種券)が来ない模様。 自分で該当部署に連絡してくれとのことでした。 (これ自体も自分で問い合わせをした結果聞いた内容。転入届のときになにか言ってたような気もします。) 今回は日曜日の集団接種、朝一番にチクっとやられてきました。 その後、その…

  • FIRE後の平日タイムテーブル

    2022年にFIREを達成し、セミリタイア中です。 FIREしてはや半年が経過しておりますが、どんな生活なのかをスケジュール表記してみました。 平日1日のスケジュールとなります。 FIREしているのに平日の概念がガッツリ入っているのは、妻が働いてくれているからですね。 毎日6時に起きてまして私が社会人だったときよりも早起きです。(7時起きだった) 睡眠時間もやや少なく2.5時間。その後補うかのように午前中に2時間ほど二度寝してますけどね。(妻よ、、、すまぬ) 昼間は細かく記載してますが、まぁ結局は自由時間がほとんどです。 午後少し暖かくなったら散歩に出かける程度。 夏は朝の二度寝タイムに散歩し…

  • マイナポイント選択

    2022年4月にFIREし、セミリタイア生活中を満喫しております。 私に続き、先日妻のマイナンバーカードも受け取ってきました。 妻は福岡移住後に新たに働き始めておりますが、まだ半年に満たないため有給が付与されておりません。 そのため、休日開庁日の土曜日に受け取りに行ってきました。 マイナンバーカードは作るメリットが今のところ2万ポイントのみ。 対してデメリットは、作成の手間、受け取りの手間、パスワード設定の手間(new!) など、国民負担が大きいのが現状な気がします。 マイナンバーカードは金融情報の把握にはとてもとても便利で、政府としては税徴収や資産把握にどんどん勧めたいものだと思います。 そ…

  • SBI証券 開設 ~今なら特別に開設やっときました!?~

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 以前、2023年はつみたてNISAから一般NISAに移動をすると記載しておりましたが、 今回はその準備。 準備のさらに前段としてマイナンバーカードを作りました。 受け取りも終え、さぁ申込みといった段階です。 今回開設する証券会社はSBI証券。 SBIネット銀行経由で申し込めむと5,000円もらえるということで、SBIネット銀行経由で申し込むことに。 ところが手続きの途中で、エラー表示。。。 すでにアカウントがあるという状況とのこと。 はて? 電話するしかないとのことで、さっそく電話。 別件ですが、この頃はフリーダイヤルは固定電話からのみ…

  • ハローワーク 8回目

    2022年4月にFIREし、現在セミリタイア中の身です。 退職は6月末だったため、現在ハローワークに通っております。 本日は8回目。 認定日と認定日の間のどこか1日自由な日付に通う日です。 月曜日の午前中といった日ですが、特段混んだ様子もありません。 ハローワーク内のPCで求人検索しますが、PCも精々5割程度の埋まり具合です。 (しかも実際にはコロナ禍で席間隔を開けているため、PC自体が5割減。そこからさらに5割の埋まりなので、コロナ禍前の席ベースですと25%程度しか埋まっていない) ハローワークの求職活動はPC操作+紙1枚提出で実績カウントしてもらえるので、 PC借りる申請1分 + PCで求…

  • 11月は僕の嘘?

    2022年4月にFIREを達成しました。 という書き出しで毎回書いてますが、実際にはセミリタイアといいますか。。。 我が家は子なし夫婦二人世帯です。 結婚してからFIREするまで10年以上ずっと共働きでした。 FIREするのも夫婦二人で意識と計画を合わせて勧めてきました。 結果2021年11月にFIREを決意しました。 決意した当時は、 ①2022年6月末を持って退職する ②東京から福岡に移住する ③キャンピングカーを購入する 大きくはこの3点です。 ②、③に関してはそのまま実行しました。キャンピングカーは現在絶賛納期待ちです。 一番重要と思える①ですが、実は妻は東京の職場は退職したもののすぐ…

  • ハローワーク 7回目

    2022年4月にFIREを達成し、無職ライフを満喫しております。 先日7回目のハローワークに行ってきました。 今回は認定日ですので決まった日時、11月8日(火)に行ってきました。 この認定で初めて1ヶ月分(28日分)フルに失業手当がもらえます。 現役のときにもらっていた手取りの約半分が振り込まれますので、FIREした身にはかなりの金額です。 認定を受けた後は、次回認定のための職業相談で実績作りです。 イメージは上記のような、相談員さんに気になる求人を持っていき、求人内容について確認したり、求人状況を先方に確認したりとします。 ただ私が通っているハローワークでは、コロナ禍の影響なのか求人検索のみ…

  • マネーフォワード ME 改悪? 連携上限数を変更

    2022年4月からFIRE生活に突入しております。 昨日マネーフォワードから連携上限数変更の案内が来ておりました。 内容は、「無料会員における金融関連サービス連携上限数の変更」です。 マネーフォワードMEは金融機関、主には銀行やクレジット会社、証券会社などと連携することで、預金残高、クレジット利用料金、株式評価額などを自動で収集、集計してくれます。 この連携できる金融機関数が、無料会員に限り10社であったものを4社に変更するとのことでした。 私も無料会員で、連携数は7でした。内訳は、 銀行:3 クレジット:3 証券会社:1 変更は12月7日10時とのことで、それまでに連携を4社にするかプレミア…

  • 3年ぶりの友人と再開

    2022年4月にFIREをしました。 昨日久しぶりに友人と再開しました。 友人は長崎のため、もともと頻繁に会う間柄ではなくせいぜい1年に1回か2年に1回程度。 ここ数年はコロナ禍の影響も大きく、なかなか合うことが出来ていませんでした。 今回は下関海峡マラソンに参加するとのことで、近くに来るとのこと。 フルマラソン後にがっつりあってきました! 友人は2020年の東京マラソンに運良く当選。オリンピックイヤーということもあり結構な倍率だったようです。 しかし皆さん御存知の通り、コロナ禍の影響で中止。 参加費も返ってこなかったようです。 (規約上やむなしながら残念。参加でもらえるノベリティなどは送付さ…

  • マイナンバーカード おすすめの作成時期

    2022年4月にFIREを達成しました。 先日の記事でマイナンバーカードを作成・受領したことを記載しましたが、 作成時期誤ったかなと思いました。 マイナンバーカードは新規で証券口座を開くために作成したのですが、受け取りのときにちょっとしまったと思うことがありました。 それはマイナンバーカードとマイナンバーカード内の証明書期限です。 証明書の有効期限は5年、マイナンバーカード自体の有効期限は10年となっているとのことですが、これって作成からの年月ではありませんでした。 IT系で働いていたので電子証明書に有効期限があるのは当然と受け止めていたのですが、いつもは作成から1年(公開サーバ用とか)、作成…

  • マイナンバーカード 作成理由

    2022年4月にFIREを達成しセミリタイア中です。 FIREの資産形成には株式投資(投資信託)を中心に行いました。 その中の一つNISAについて少しだけ。。。 NISAが最初できたときは制度に不満もあり口座開設自体していませんでした。 5年で終わることが一番の不満点。持ち越せるものの持ちこすと新たは投資は不可。 損益通算もやりずらい。などなどあり見送ることに。 その後、つみたてNISAの制度が開始。こちらは20年と長期運用可能だったためすぐに開設し積立を今でも行っています。 退職した今も現金に多少余裕があるため2022年はそのままつみたてNISAを継続中です。 来年はどうしようかなと考える中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、321blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
321blogさん
ブログタイトル
FIREとキャンピングカー
フォロー
FIREとキャンピングカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用