chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
死別シンママかぶちゃん奮闘記 https://kabuchan225.com/

死別による相続や子供の発達障害、テーマは重いですがさらっとした体験記にしてお届けしたいと思います。

かぶちゃん→私 こかぶ→2014年生まれの発達障害児。生意気だけどかわいい。

かぶちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 発達障害の子供が自分で考える暮らし

    毎日お疲れ様です。 スターやブックマークありがとうございます。 押していただいた方のブログも実はこっそり拝見してます。 同じジャンルじゃなかったりすると勉強になったり、同じジャンルでも方向性が違えばそれもまた勉強になります。 さてそんなこかぶですが。。。 本来の性格もあると思いますが、コミュニケーションど下手です。 質問にも上手に答えられないくらいです。 友達の質問にも選択肢用意されてたりする。 そんなこかぶですが、暮らしぶりはいたって穏やかです。 わからない→不安→パニック という連鎖が少ないんだと思います。 これが視覚支援を積み重ねてきた結果だと思います。 まだまだ道半ばですが。。。 ka…

  • 【クローン病ブログより】両親学級

    過去ブログからの転載となります。 いつもありがとうございます。 過去の事とはいえ、当時はスマホが出ていたもののここまで色んな情報が検索できませんでした。 結婚はしていても、子供がいなかったり。。。子供がいても出産後に病気になった方だったりしました。 病気をして、何回か腸を切ったり、お尻を手術したりした上で妊娠出産する人を少数派でした。というか見つけられませんでした。 なので、8年前ですがあえて転載してます。 ちょっと何ヶ月くらいの事か記載してなかったのですが、5~6ヶ月くらいの出来事だと思います。↓↓ お腹が目立ってきたこの頃…お腹は張るものの体調的には安定してきたので参加することにしました。…

  • 【クローン病ブログより】産休と保活

    こちらも旧ブログからの転載となります。 転載の内容でもお付き合い頂いて感謝しかありません。 需要の少ないブログで、かつマニアックなところに突き進んでいますが、ご容赦ください。 私が妊娠した時、情報が少なくて本当に困りました。 わずか数年前の事ですが、難病でも仕事して妊娠して産休育休取得した人がいるっていう情報がなかったのです。 つわりも落ち着き、産休に向け自分の仕事の整理を始めました。自分の抱えてる仕事をまとめつつ、新しい仕事もさばく…いうと簡単だけど、やるのは本当に大変。だってさ~古い案件って残るべくして残ってるんだよね…そんなに急に片付くなら残ってないのよね(笑)なもんで三段階で対応するこ…

  • 発達障害と不登校~不寛容社会はつらいよ~

    いつもありがとうございます。 今朝、不登校のニュースをみたので、記録しておきたいと思います。 今時点ではこかぶは学校に通ってますが、正直高学年はどうなるかわからないと思ってます。 www3.nhk.or.jp ただでさえ寛容ではない世の中になっています。 不寛容社会というようです。 ※自分の信念と合わない行動を取るような他人を叩いたり批判したり、人格否定までするような世の中→ウィキペディア抜粋 昔なら芸能人が不倫したとかニュースになっても、「嫌だな」と個人的に思う程度だったと思うのですが、今も一個人として「嫌だな」と思う人が多数だと思いますが、中には自分が被害者でもないのに相手を追い込んでいく…

  • 発達障害(発達性協調運動障害)の子とランドセル(ラン活)

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、感謝です。 年長の時の話です。 ちょうどコロナ→緊急事態宣言でランドセル関連のイベントが無くなっており、どこでランドセルを買おうか悩んでいた時期の話です。 幼稚園がバス通園だった(学区外で遠いので)ので、同じバス停のママさんに聞いてみました。 ガルソン? いわゆる工房系になります。 www.galson.co.jp 結局一店舗で決めてしまったのですが、その際にちょっと驚いたことがあったので、纏めたいと思います。 まずガルソンのランドセルはオーダーメイドですが、4~6万円です。 低価格帯のオーダーメイドです。 そして6年間保証(無償修理で代替品…

  • 発達障害の子供が幼稚園に通いだした⑤年長~コロナウィルス・緊急事態宣言~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、本当に励みになります。 単純な人間なので。。。(;^_^A 今回はこかぶが年中から年長にかけて、まあ今も続いている新型コロナウィルスです。 本当に早く終わってほしいですね。 その前に、前回までの話は↓ kabuchan225.com こかぶが年中の終わり頃、中国から新型コロナウィルスが発生しました。 新しい感染症は世間で騒がれました。 その当時の話です。 何事も説明です。 わからない事を可能な限り潰してあげる必要があります。 この辺りは定型の子だと世間の空気感とか、周りの大人が言ったことを少しずつ蓄積して理解していくのかと思います。 これが、…

  • 発達障害の子供が幼稚園に通いだした④年中~友達~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、本当に本当に嬉しいです。 過去のこかぶの話ですが、少しずつまとめていきます。 〇歳くらいはどうだった?みたいな気になることがありましたら、コメントをお願いします。 ※承認制にはしてますが、それは心無いコメントがあった際に色んな方の目に触れないようにと思って承認制です。 ひとつ前の話↓ kabuchan225.com 年少さんは周りも泣いたり叫んだりしていたので、こかぶの存在が目立たないでいました。 ですが、年中にもなると幼稚園生活にも慣れてくるわけで、何かあればすぐ目立ちます。 ひとつ前の踊らないというのも一つです。 そんなこかぶがどう過ごし…

  • 発達障害の子供が幼稚園に通いだした③年中~踊れない~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、感謝しております。 今回はこかぶの幼稚園時代の話になります。 幼稚園時代は周りの子の成長が著しいです。 もうね、自分の子供だけおいていかれます。 成長は勿論しているのですが、一次関数と二次関数のグラフくらい違います。 改めて別の世界に生きているのだと思いました。 年少の話は↓↓ kabuchan225.com 年少まではイベントがあると泣いてしまう子もいて、踊らなくても踊れなくても目立ちませんでした。 ですが、子供達も1年幼稚園生活を過ごすと変わってきます。 ここから、発達障害の子供は人生一層ハードモードです。 そう、子供って音楽かければ踊る…

  • お風呂でアヒル隊長~寒い日にお風呂に入ってもらいたい~

    いつもありがとうございます。 本当に励みになります。 実はスターやブックマークを付けてくださる方のブログを見て、見やすさを研究中です。 それにはHTMLの勉強を少ししないとですけど。(;^_^A 疲れた体にお風呂の癒しが染み渡る季節になりました。 今日も余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村 小さい時はお風呂に色んなおもちゃを置いてました。 おふろDEミニカー すすめ! 海底トンネル! 北海道新幹線はやぶさ&ドクターイエローセット こういうおもちゃを買った方は少なくないと思います。 うちにもありました。 アンパンマン→トーマス→トミカ・プラレール で買ったような記…

  • 国営武蔵丘陵森林公園にお出かけ~イルミネーション・ライトアップ 森のハロウィンナイト2022~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、ブログ村のリンクのクリックありがとうございます。 本当に励みになります。 趣味がインドアな私とこかぶですが、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 理由はイルミネーション✨ 昼間見ても、すてきなお花の中にいるかぼちゃ達はよかったです。 イルミネーションは17時から20時半なので、少しだけ早くついてアスレチックで遊びました。 同じ西口方面には、水遊びが出来たりする施設もあります。 夏ではないのでやっていませんでしたが。。。 ※むさしキッズドームは一部使用禁止でした。 1時間程度です。 遊びすぎちゃうと、イルミネーション見る前に疲れそうだ…

    地域タグ:埼玉県

  • アニメと息子とスケジュール管理

    いつもありがとうございます。 なんとなく普段の私達親子の様子をちょこっと書きたいと思います。 死別して一年半経過しました。 当初は相続手続きに追われてました。 相続時の苦悩は↓ kabuchan225.com 小学校生活も2年目になり支援級に転籍したこともあって落ち着いた日常を過ごしています。 こかぶは習い事をするのが好きだったりするので、放課後はちょっと忙しいです。 私もそれに合わせて送迎しているので、週末近くなるとクタクタです。 学校行っている間に仕事もしてますしね。 そんな私とこかぶの楽しみというか娯楽はですね。 アニメ・漫画・ゲームです。 私の母からは呆れられてます。 昔はAmazon…

  • WISC-IV(ウィスクフォー)の処理速度と公文

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 旧ブログからの転載しつつ、進めていきたいと思います。 もし余力がありましたら、ぽちっとお願い致します。 にほんブログ村 先日こかぶがWISC-IVを受けて結果を見たのですが、処理速度が伸びてました。 その伸びた処理速度を、こかぶの生活にもっと上手に生かしていければと思って調べてました。 弱いところを見つめなおすのも大切ですが、何より得意をもっと得意にした方が早いのではないかと思ったのです。 この処理速度だけが高いわけですが。。。 珍しいタイプのようです。。。 決まったルールにしたがって行う作業(本人基準で難しくないもの)が得意という事になるわけ…

  • 【クローン病ブログより】妊娠24・26週(妊娠7ヶ月)

    今回も旧ブログからの転載になります。 ジャンル違い恐縮です。 ただ、このブログも9年前のものですが、いまだにアクセスがあります。 クローン病で妊娠出産となりますので、不安を抱えている方が一定数いると思います。 その数少ない人のためになればと思ってます。 ↓前回までの話。 kabuchan225.com 七ヶ月です。本当にあっという間。吐いて吐いて…みかんしか食べられなかった日が懐かしい…そのかわりみかんは8キロくらい食べましたよ。 (みかんと春雨だけで食いつないでました)今日は地元の病院、最後の日…すごくいい先生だったからこのままいたかったなぁ~。初めての妊娠で知識なくて、不安で不安で仕方なか…

  • 支援級(情緒級)での授業

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク感謝しております。 間に放置していたブログの転載をいれつつ、通常の運転もしていきたいと思います。 小1普通級、小2支援級と進んでます。 就学前に散々悩みました。↓ kabuchan225.com さて、普段の様子はどうなのか。 実際に見ていないので、こかぶからの話と連絡帳(交流スケジュール等を記載されたもので普通級の連絡帳とは違う。Googleカレンダーみたいに時系列のスケジュールになっている)から話になります。 支援級は授業の半分は支援級でと散々就学相談で言われてきました。 これがネックだったんです。 友達をたくさん作りたいというこかぶなので…

  • 【クローン病ブログより】妊娠20週(妊娠6ヶ月)

    旧ブログからの転載ばかりですみません。 出来れば年内に綺麗にしたくて。。。 特に妊娠期間のものはまとめてやっつけたいと思ってます。 この時点までヒュミラを打ってます。 www.e-humira.jp ヒュミラをここまで打っていましたが、妊娠6ヶ月で一旦終了しました。 体調が安定していた事と、腹部にずっと打っていたのですが腹部にたるみがなくなったのと、太ももに打つにはお腹が邪魔だったという理由です。 医学的な理由で終了したわけではありません。 あと若い時から肛門部の病変が強いタイプなので、人工肛門(ストマ)です。 クローン病→人工肛門→レミケード(アレルギー反応により中止)→ヒュミラ→妊娠の順番…

  • 【クローン病ブログより】妊娠16週・17週(妊娠5ヶ月)

    いつもありがとうございます。 私の病気の話なので、あまり楽しい話ではないのですが、お付き合い頂き感謝です。 放置していたブログではありますが、アクセスを見ると今でも1日5人弱は訪れていただいていたようなので、転載させていただきます。 今まで安定期前の話でしたが、ここからは安定期の話になります。 安定期とはいいますが、全然安定していません。 悪阻は酷いし、よくわからない腹部の痛みもありました。 ですが、以前よりはマシになったという時期です。 マシになっただけで、悪阻がなくなったなんて事はありません。。。 妊娠も今のところ順調に進んでて、無事世間で言う安定期になりました妊娠16週=妊娠五ヶ月=安定…

  • 【クローン病ブログより】妊娠13週(妊娠4ヶ月)

    いつもありがとうございます。 7年前から放置しているブログからコピーです。 私の持病と持病に伴って妊娠生活がちゃんと送れるのか、不安で記していたものになります。 ひとつ前の話は↓です。 kabuchan225.com 四ヶ月に入りました。どうも妊娠○週ってのに慣れない…〜3週一ヶ月4週〜7週二ヶ月 8週〜11週三ヶ月12週〜15週四ヶ月16週〜19週五ヶ月20週〜23週六ヶ月24週〜27週七ヶ月28週〜31週八ヶ月32週〜35週九ヶ月36週〜40週十ヶ月てな感じですで安定期と言われるのは五ヶ月なのであと少し。四ヶ月に入ればある程度は落ち着くとは言われてるけど…不安で不安で仕方ない。考えるな、考…

  • 【クローン病ブログより】妊娠9週目(妊娠3ヶ月)

    本来のテーマと違う内容ですみません。 アイキャッチ画像をかえてわかりやすくして工夫をしてますが、もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。 閉鎖しようとしていた放置ブログですが(毎日5アクセスくらいあったようで)、誰かが見ているという事は、同じような悩みで困った人がいるというわけです。 専門的なサイトを見て解決する人もいれば、体験談を見て安心する人もいると思ってます。 体験談で安心できる人の目に留まるようにしたいと思います。 妊娠がわかった直後の事↓ kabuchan225.com 人よりちょっと早い悪阻に悩まされました。 本当に悪阻は厄介でした。 今まではナウゼリン錠飲んでいればおさまっ…

  • 【クローン病ブログより】妊娠8週までの話(妊娠2ヶ月)

    いつもありがとうございます。 凄く昔に妊娠中の記録というか愚痴をブログにしていました。 さすがに放置して7年以上になっているので、閉鎖作業に入ろうとしていたのですが。。。 今でもアクセスがあったので、ジャンル違いですが残していきたいと思います。 もしその後要望とかあれば、クローン病についても何かあればこのブログのジャンルに入れたいと思います。 (コメントは承認制ですが、先頭に公開不要とか入れて頂ければ公開せず私だけが拝見したいと思います。) 原因不明で口から肛門の間に炎症が起きて、すごい激しい腹痛と下痢に悩まされます。下痢なんて誰だってするよと思うかもしれませんが、クローン病の下痢は容赦ないで…

  • 星のカービィ☆30周年 カービィカフェ東京へお出かけしました

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 GUの星のカービィコラボから、ずっと星のカービィ言い過ぎている気もしますが、今回も星のカービィです。 お付き合いいただけると嬉しいです。 こかぶは星のカービィスターアライアライズや星のカービィグルメフェスをやりまくりました。 星のカービィ スターアライズ オンラインコード版 + カービィのグルメフェス オンラインコード版 ゲームでわからない事があると、Googleで調べたりYouTube動画で見たりしながらクリアしていたようです。 ※こかぶは攻略本とかも読みこむタイプです そうするとどうなるか。。。 星のカービィの検索履歴から色々オススメされた…

  • 発達障害+発達性協調運動障害で、箸が使えない。~挑戦中~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 この体験談ブログですが、時系列を前後しながら少しずつ進めていきます。 色んな壁にぶち当たると思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。 そして余力がある方、ポチっとお願いします。 にほんブログ村 日本というある程度安定した国に生まれたのはよかったものの、日本に生まれたから困難な事も多い発達障害児。 そもそも空気を読むというのが、難しいのですが。。。 それと同等に難しい事があります。 お箸を使って食事をするです。。。 更に言うと、HSPさんでもあります。 HSPって知ってますか。 ハイリーセンシティブパーソン→敏感…

  • 星のカービィ30周年、キッズ150の洋服が欲しい★☆

    ポケモンより星のカービィ派の子供を持つ母です。 こかぶは小二ですが、ガタイがとても良く。。。 太ってはいないけど、痩せてはいない。 洋服は150~160です。 そんなこかぶに星のカービィのパジャマを購入した話↓ kabuchan225.com そうすると、年齢の割に洋服のサイズが大きくて、昔からキャラクター商品に結構頭を悩ませてきました。 とはいえ、時代はインターネット。 探せば見つかるのではないかと思ったのです。 9/9(金)より全国の #しまむら にて #星のカービィ のグッズが発売✨#星のカービィ30周年 やKIRBYホロスコープ・コレクションの新商品も♪この機会をお見逃しなく✨🔍オンラ…

  • 支援級での授業参観

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 どうしてもブログのジャンル的に、万人に求められるタイプのものではない事は承知ですが、反応があるとそれだけでうれしいです。 専門家ではないけれど、実際に体験した事が誰かの役に立てる日を夢見てます。 でGoogle search consoleを何とか登録しまして、見てみたところ世間では支援級の様子を検索される方が多いようなので、先日行われた支援級の授業参観の様子をまとめたいと思います。 私の知っている授業参観は、先生が妙におしゃれしていつもより丁寧に進める授業を公開するイメージでした。 小1は普通級だったので、私の時代と変…

  • くらしのマーケットで水回りクリーニング5点セットを頼んでみた

    年末の大掃除にはまだ早いですが、ひとり親家庭は万年人手不足です。 なので、この秋の時期に水回りだけお願いしてます。 なぜこの時期なのか。。。 それは我が家の生活習慣によるものですが。。。 夏場のお風呂がシャワーのみという事が多いため、本格的に湯舟を使う前に綺麗にしてほしいと思っているからです。 次が最大の理由ですが。。。 年末年始は掃除料金が高い これにつきます。 我が家は一馬力の死別シングル家庭。 そして、死亡保険金等がほぼなく十分な貯金もないからです。 とはいえ、一人でピカピカに清掃するほどの時間も技術もないです。 なので、お金でプロの技術を持ち込むのが一番です。 何回かくらしのマーケット…

  • 発達障害の子、算数好きでも図形が出来ない③分度器を使ってみた

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励まされます。 そして、主治医から言われた具体化対策として、直角がわからないこかぶにおおざっぱですが分度器を教えることになりました。 kabuchan225.com どうやって教えるか。。。 こういう時に便利なのが、無学年制教材のすららです。 無学年制のものは割高になりがちですが、従来の順番通りで分かりにくい子には前後行ったり来たりして学習できるので助かります。 kabuchan225.com 資料請求は↓からどうぞ~ ^^) _旦~~ アニメーションで教えてくれるので、親が教えるよりイライラしないようで何よりです。笑 そして円の角度をみ…

  • 発達障害の子、算数好きでも図形が出来ない②三角形?四角形?直角?

    前回の続きです。 ごちゃごちゃしたものが読めない、視覚からの情報を得意としているからか目の前にないものが想像できない。 この検査結果通り、計算は出来ても図形は出来ません。 こかぶの算数、音楽、図工を普通級で受け、その他を支援級で受けています。 支援級でも算数があるので、恐らく授業時間に偏りが結構ありそう(;^_^A そんなこかぶが強引に定規を克服した話↓ kabuchan225.com 竹尺の使用は諦めました。。。 クツワ STAD 定規 竹尺 30cm TS001 やっと物差しが終わって、ひっ算の足し算・引き算(繰り上がり・繰り下がりあり)になりました。 こういう数字遊びは得意です。 そして…

  • 支援級に転籍して初めての運動会練習

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、また見て頂いて方、ありがとうございます。 実はこっそりにほんブログ村の村民になりました。 にほんブログ村 私程度の体験談だとGoogle先生に認めてもらえないようなので。笑 ブログ村なら検索にひっかかるのではと思い、登録した次第です。 というのも、私自身が死別や子供の発達障害で頭を悩ませたため、少しでも私の体験談が役に立つ日を夢見てます。 だから専門家のような難しい話ではなく、簡単にサクッと読めるようなものを目指してます。 去年は普通級です。 今年もですが、従来の運動会と違って「コロナ禍」です。 だからこかぶ的にはかなりマシになってます。 ま…

  • 体育の日?スポーツの日?発達性協調運動障害の運動能力

    いつもありがとうございます。 体育の日で連休になるねって子供に言ったら、体育の日って何?スポーツの日だよって言われました。 調べたら2000年の法改正(10月10日ではなく第二月曜日にして3連休にする法律)を経て、2020年の東京オリンピックの際に7月24日に移動したときにスポーツの日になったそうです。 知らなかった。。。 子育てをすることで勉強になります。本当に。。。 赤ちゃん時代の運動の悩み 腰が据わらない 自分で寝っ転がって哺乳瓶抱え込んで飲んでいたので、筋力がないとかではないだろうから、何でいつまでたっても座れないのか気になってました。 いつまでも上手く座れないのでバンボを使ってました…

  • 発達障害の子供が行く、カンドゥー★お仕事体験テーマパーク★

    いつもスター等ありがとうございます。 連休中ですが、どこにもお出かけしないので。。。 ブログだけでもお出かけしたくて、昨年の冬の事を記載します。 子供を育てている人なら一度は考えたことがあると思うのですが。。。 カンドゥーやキッザニアに行ってみたいという事を。。。 幼稚園児くらいから色んな理解が進んできて、こういったアトラクションも楽しめるようになります。 一般的には。。。そうです。 幼稚園でも話題になっていたし、こかぶも気になっていました。 でも、口頭説明で進行していくから、まだ難しいと思ってました。 一年生になり忙しい毎日を過ごしてました。 そんなある日、お祝いのお返しにカタログギフトをい…

  • 普通級→支援級へ転籍後、また普通級へ。低学年から進路を考える。

    いつもありがとうございます。 これは昨年支援級に転籍をお願いした際の言葉が気になり調べたところで行きついた話になります。 普通級で入学したこかぶ。 夢と希望にあふれてましたが、現実は厳しかったです。 そもそも、困り感があるから発達障害と診断されるわけです。 だから何もせず円満にいくことはないです。 例えると、視力が悪い子が日常に困難があって、眼鏡という補助具を使うわけです。 突然、補助具の眼鏡を使わずに何でも見えるようになりました、とはならないと思います。 それと同じです。 小1の秋に翌年度どうするか、本人に決めてもらう事にしました。 学校に通うのは私ではありません。 通う本人が過ごしやすいよ…

  • Guの星のカービィコラボ商品(キッズ)を買ってきました★☆

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本日は私の趣味に走った内容です。 正確には私達です。 Guの星のカービィコラボ☆彡 10月7日スタート★ www.gu-global.com 私が子供の頃、単三電池の残量と闘いながらやっていたゲームボーイ(勿論白黒画面)の星のカービィ。 当時はすっかり魅了されました。 スケートボードに乗ったり、ファイヤーボールを投げたりするゲームばかりやっていたから、吸い込んでやっつけるというのは凄く斬新でした。 そして時を経て、私の子供。。。 こかぶもやっぱり任天堂に魂売り渡してます。 今年に入ってから、星のカービィディスカバリーと星のカービィグルメフェスを…

  • 発達障害の子供が算数検定10級受験したメリット

    少し前に算数検定11級の体験記を書いたと思いますが。。。 今度は今年の夏(小二の夏)に挑戦した10級の話です。 残念ながら学年相当ですので、これを見たから賢くなるとかはないです。笑 ギフテッドでも天才でもない、発達障害を抱えている小二の子供が困難を抱えながらも奮闘した体験記です。 11級の話は↓になります。 kabuchan225.com 11級を合格して気をよくしたこかぶ。 親の私がいうのもどうかと思いますが、こかぶは単純で素直な性格で自己肯定感が高めで特に女の子に褒められる事に弱い。 小二になると、支援級を選択したので生活に余裕が出来るようになりました。 そうなると10級を受けて賞状貰いた…

  • 【株主優待】イラスト・漫画制作アプリ クリップスタジオ(アートスパーク→セルシスへ社名変更)

    ちょうど株主優待の品が届いたので、記録がてら書いてみる事にしました。 今回の株主優待は、クリップスタジオ。 通称クリスタです。 ちょっと楽しみにしてました。 www.clipstudio.net イラストや漫画制作のためのアプリです。 イラストや漫画を作られている方の半分以上が使われているソフト。 勿論、海外でも使われているソフトになります。 ハガキのイラストもお洒落です。 綺麗なイラスト(私には書けないけど) パスは消しましたが、裏はこんな感じです。 CLIP STUDIO PAINT EXの料金は。。。 クリップスタジオEX料金 半年の期限付きですが、使えます。 年額の半分と考えても4,0…

  • WISC-IV(ウィスク・フォー)言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー 、処理速度とは。

    今小二のこかぶですが、小学校中学年はどうするのかを考えるために発達検査してきました。 こかぶが実施したのはWISC-IVになります。 WISC-IVはウェクスラー式知能検査の一つだそうで、色んな能力を知るための検査になるそうです。詳しくはWIKIですね。(;^_^A その色々な能力というのが、下の4つになります。 ①言語理解指標 ②知覚推理指標 ③ワーキングメモリー ④処理速度指標 どういう能力なのか。。。日本語というのは便利なもので、漢字を見るとなんとなくわかると思いますが、念のため。。。 こかぶの内容と共に考えていきたいと思います。 ①言語理解指標 言語理解(VCI)とは、言葉の意味の理解…

  • 発達障害の子供には、学童か放課後等デイサービス(放デイ)か。

    これは年長の11月以降就学までの話です。 体験ブログですので、私達が住んでいる地域の事情が大きく影響すると思いますが、宜しくお願い致します。 友達をたくさん作りたいという希望もあり、困難な道ではありますが普通級を選びました。 ↓就学相談の話 kabuchan225.com そして、私はフルではないけども労働している身なので、預け先を考えなければいけません。 子供を預かるという点で、学童か放課後等デイサービスという選択肢になると思います。 学童 小学校1~4年生 定員40人推奨(多くても70人のようです) 指導員 2人(40名以下の場合は二人でそのうち一人は放課後指導支援員であること) 預かり時…

  • 発達障害と感覚過敏(HSP)と散髪。ハサミが怖い、髪の毛が切れない!

    発達障害の子供のヘアカットって苦戦していませんか。 聴覚過敏があると特に。。。(;^_^A うちは滅茶苦茶大変でした。 女の子なら伸ばすという方法も取れるのですが、こかぶは男子。 短髪で清潔感だしたかったので、とにかく苦労しました。 3歳くらいまでは子供向けのチョッキンズに力技で通ってました。 チョッキンズHP こかぶは体が大きかったこともあり、4歳になると力技も難しくなりました。 そして、体力もあるので昼寝もしません。 そうなると。。。 近場の大きい公園で体力を削って、夜に熟睡させて寝ている間に私がハサミで切ってました。 勿論きれいにできる時もあれば、残念な時も。。。 幼稚園の3年間はこれで…

  • 知識ゼロ★アラフォーで投資をスタート★始める前に読んだ本のオススメ5選

    私の投資の知識は、桐谷さんの株主優待を密着した月曜から夜更かしが全てでした。 その状態から実際に日本株を売買する所まで頑張ってます。 大きく利益を上げているわけではありませんが、お小遣い稼ぎくらいにはなってます。 そんな知識ゼロな私が少しずつ読んだ本をおススメします。 ※知識のある方にはお役に立てません。 知識がない時は漫画が読みやすいです♪隙間時間にサクッと読めますね。 ゼロから始める!マンガ 株入門 (高橋書店) 証券会社の口座を作るところからスタートします。 銘柄を選ぶ→買う→売るという基本動作について学べます。 本当にゼロから学べます。 マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と…

  • 悩みに悩んだ就学相談。支援級?普通級?後悔しない選択とは。②

    就学相談続きです。相談員との距離が近くならないまま、秋を迎えます。 前回までの話は↓です。 kabuchan225.com 短い時間とはいえ、仕事を休んで調整して話し合いをしてました。 親としては正直、普通級では厳しいと思ってました。 一斉指示が通りにくい事、身辺自立が遅れている だけど、勉強は遅れていない。。。 遅れていない勉強をどうするのかというのが、課題になってました。 その時です。 「すみません。支援級所属だと週の授業の半分は支援級で過ごすのが、●●(自治体名)のルールになっているので、実技系の科目を支援級で受けさせても時間数が足りません」 とのこと。 勿論はぁ~?となりました。 それ…

  • 悩みに悩んた就学相談。支援級?普通級?後悔しない選択とは。①

    今日、こかぶから「今度新しい一年生が来るから学校終わる時間早いからね」と教えてくれました。 就学検診でたくさんの一年生が来るようです。 マンモス校なので新入生の人数も多く、在校生は10時台に帰されます。 そして思い出しました。。。就学相談という魔物を。。。 今まで手続きは大変でも最後は行政に助けられてきましたが、この就学相談は本当にがっかりする結末です。 予告しました↑ 年長になった春―――。 療育病院の主治医から就学相談をした方がいいと言われました。 そうか、ついに小学校かと予約をしました。 私も働いているし相談時間にも限りがあるので、効率よく相談できるようまとめてみました。 図工や体育等は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちゃんさん
ブログタイトル
死別シンママかぶちゃん奮闘記
フォロー
死別シンママかぶちゃん奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用