chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
死別シンママかぶちゃん奮闘記 https://kabuchan225.com/

死別による相続や子供の発達障害、テーマは重いですがさらっとした体験記にしてお届けしたいと思います。

かぶちゃん→私 こかぶ→2014年生まれの発達障害児。生意気だけどかわいい。

かぶちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • Qrio Lock(キュリオロック)を2年使ってみた~ロックだけじゃない~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 今回は我が家が使っているQrio Lock(キュリオロック)について、まとめたいと思います。 我が家は建売住宅の一軒家です。 ごくごく普通の鍵でした。 それがなぜスマートロックにしているのか。。。 理由は単純明快。 こかぶが鍵を入れ切らないまま強引に回したので壊れました。 ディンプルキー(先端が丸くて穴がある鍵)だったのですが、鍵の内部の修理だったので25,000円くらいかかりました。 当時まだ幼稚園児だったので、またやられると思った私は鍵を封印する方法を調べることにしました。 lp.qrio.me そこで見つけたのがQ…

  • 【株主優待?】良品計画~無印良品の会社です~配当と共に頂きました。

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 毎日コツコツと現在の事、過去の事を順不同ですがまとめてます。 お付き合いいただけると嬉しいです。 今回は株主優待。 優待と言っていいのか、隠れ優待の部類なんでしょうね。 kabuchan225.com 投資は自己責任になります。 必ず利益を上げるものではないです。 それでも優待目当てで細々とやっていたりします。 前回も驚いたMUJIホテルの日付指定ではありましたが、株主優待がありました。 今回は配当金のお知らせです。 100株しか持っていないので、2000円の配当金でした。 ちょっとだけですが、資産増えた(*^^*) 少…

  • 【発達障害】トイレ恐怖症とトイレトレーニング~終わりが見えないトイトレ~③

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 トイトレの体験談です。 4年前の事なので、若干忘れている事があるのでは。。。と振り返りながら更新してます。 これは自閉症で感覚過敏が強めな慎重派で頑固なこかぶのトイトレになります。 当然同じ自閉症の診断がついていても、その子の性格や過敏さで対応方法が違うと思います。 あくまでこんな人もいたというスタンスでお願いします。 放尿に成功した話↓↓ kabuchan225.com とりあえず4歳に入ってからおまる+ペットシーツでおむつ以外の放尿方法を覚えたこかぶ。 そんな生活に慣れ、うっかりペットシーツを忘れて放尿。 そこからは…

  • 【発達障害】4歳超えてのトイレトレーニング~トイトレというよりトイレ怖い~②

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 つらつらと体験談を書いてますが、同じ発達障害といえど本来の性格もあるため十人十色です。 必ずこれをやればOKなんてことはないです。 ですが、この体験がこかぶと同じようなタイプの子の役に立てればと思ってます。 前回の話は↓↓ kabuchan225.com 4歳にもなると周りの子はトイレに行くのにヒヨコではなく、貫禄もでてました。 少なくとも私にはそう見えてました。 おまけ目当てに雑誌を買ったりしました。 楽しそうにおままごとをしたりしますが、自分は別です。 おとこのこトイレ (おむつはずしのえほん) [ じんこ ]価格: 1045 円楽天で詳細…

  • 【発達障害】進まないトイレトレーニング~トイトレ早かった?~①

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになってます。 今回は、こかぶの過去についてです。 過去の苦戦は山ほどあるのですが、これほど苦戦した事はないです。 そう、トイトレことトイレトレーニングです。 ただこういった経験を親子でしたことで、次の経験はどう乗り越えるかという考える癖みたいなものができますね。 この2歳半~3歳くらいにトイトレに挑戦するのは、体の機能が備わってきたという部分と、幼稚園に入園するための条件だったりします。 年少さんで入園すると、みんなパンツです。 むしろオムツの子が入園するのは想定外なんだと思います。 だから、余計に発達障害の子供は入園先が限られるのだと思…

  • 【発達障害】聴覚過敏と映画館~必要だったのは視覚支援~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 とても励みになります。 幼稚園時代からたまに療育先で聞かれたりしました。 聴覚過敏なのに、映画行けるの? という話です。 と、当然言われます。 聴覚過敏なので、大きい音は当然苦手です。 ですが、映画というものがわかると、楽しさが勝つので娯楽として成り立ちます。 定型の子でも最初は誰でも映画という物を知りません。 ですが、口頭で説明を受けたりアンパンマン等の映画のCMとかで学習して知識を獲得していくのです。 発達障害の子はこの辺の情報収集が上手くないのだと思います。 暗い部屋で大きなテレビを皆で見る事 少し大きい音になる事 テレビではやらない楽し…

  • 発達障害の子供が無学年生教材のすららを実施中~めざせすららカップ~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマークがとても励みになります。 こかぶの趣味の話ばかりだと、アニメ・ゲーム・YouTubeしか出てこなくなちゃうので。。。(;^_^A 今回は勉強の話でも。。。 前回のすららの話は↓↓ kabuchan225.com あれからも続けてます。 といっても前回のお話から2ヶ月ですが。。。 今回は先生とのやりとり(一部抜粋)等もお話出来ればと思います。 こかぶのコーチが体調不良で変更になりました。 こかぶ的にはただ毎日やるだけなので、あまり変わりませんが。。。 これは発達障害特有なのかもしれませんが、イメージ(想像)が出来ない事が原因です。 わかってはいま…

  • 極楽湯~カラフルピーチコラボに行ってきました~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマークありがとうございます。 励みになります。本当にモチベーションあがります。 昨日、極楽湯に行きたいと話してました。 kabuchan225.com 行きたければ行けばいいじゃんと思われますが。。。 母子家庭だと難しいんですよ。 子供と親の性別が違う場合、着替えを伴うプールや温泉は本当に大変です。 都道府県の条例により制限は多少違うものの、一緒に入れるのは7~10歳くらいまでとなってます。 ですが、異性のお風呂に入れるのは小学校入学までと思っていた方がいいです。 公衆浴場の混浴年齢を定める条例 法制執務支援 条例の動き RILG 一般財…

  • 【株主優待】極楽湯~アニメコラボも充実~※写真は少し前の東リベです

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当にありがとうございます。 旧ブログの転載をはさみつつ、少しずつ体験記を入れていきます。 今回は極楽湯で株主優待になります。 写真がちょっと古くてすみません。 ※写真は2011年11がつのもの 他の株主優待の話↓↓ kabuchan225.com kabuchan225.com さて、極楽湯といえばコラボ!! 今年だけでも。。。 ホロライブ、天月ーあまつきー、鬼滅の刃、スパイファミリー、弱虫ペダル、マクロス、ももクロ、新テニスの王子様、Re:Act、ワンピース、ペルソナ、黒子のバスケ、A3!、ワイテルズ、ソードアートオンライン、カラフルピーチ…

  • 【クローン病ブログより】妊娠8ヶ月(28~31週)③+母親学級

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、励みになります。 旧ブログからの転載になります。 前回からの続きです。↓↓ kabuchan225.com では早速。。。 30週の検診で異常が見つかり、急遽31週も病院へ行く事になりました。子供の成長がゆっくり過ぎて、小さかったのですが…なんとか1300を超えて一週間で200グラム増量。ここ最近は二週間で100グラムペースでしたが、この200グラムの成長でなんとか成長曲線にギリギリのりました。やったね( *´艸`)インターネットによると果物と炭水化物は控えないと太るから妊婦は控え目に書いてあったので…率先して食べてみました。絶対やっちゃダメ…

  • 小学校でのマスク生活~感覚過敏の子供が選んだマスク~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 いつか誰かの困りごとの参考になったらいいなと思って、ブログを始めたので。。。 今回はこかぶがお勧めするマスクについてです。 年中の時にコロナウィルスが発生しました。 発達障害の子はよくわからない事への拒絶が凄いと思います。 (単純によくわからないから怖いそうです。こかぶ談) こかぶはおめめどうに出会い、早々に視覚支援スタートしました。 ↑はコロナウィルス当初の説明。 おめめどうについては↓↓ kabuchan225.com 少し寒くなってきた頃、マスクがびちょびちょになるとのことで、こかぶが友達から聞いてきました。 布の…

  • 小学生男子あるある☆物が壊れる?壊す?

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 今日は小学生男子あるあるをまとめたいと思います。 その前に主役のこかぶ やんちゃな一面は全くなく。 むしろやんちゃな子とどう接していいのかわからないようです。 だからか、どちらかというと女の子の友達が多いです。 だから男の子が物を壊すとか物が壊れるなんて、一部の子の話だと思ってました。 それが、大人しいこかぶでも小学校生活と共にデビューするのでした。 壊し屋という仕事にジョブチェンジしたのです。 これはこかぶだけではありませんでした。 小学生男子が、幼稚園や保育園の支配から卒業して登下校という自由を手に入れて弾けるのです…

  • 【クローン病ブログより】妊娠8ヶ月(28~31週)②

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 旧ブログからの転載になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 前回は↓↓ kabuchan225.com 妊娠30週の検診で大きなトラブル発生です!赤ちゃんが小さい…というわけで指示通り横になる時間を増やしてみてます。さらに、頑張って食べてますですが…体重が1キロたりとも増えない…なんで!!確かに圧迫されて食べる量は減ったけど、一日五食とか頑張ってるのに〜クローン病だからかしら?食べてる物も質素だしね…どうしたらいいものか?普通の妊婦さんだと10キロとか太るらしいのに…うーん… Mama Lula (ママルラ) 葉…

  • 【発達障害】小学生とスマホの付き合い方~我が家のルール~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 今回はママ友から質問されたので、その事についてまとめようと思います。 そうです。 新年度に向けて習い事の時間が遅くなったり、子供だけでの活動範囲が広がるのもあって年度替わりにスマホやキッズ携帯を検討する親御さんも多いと思います。 ちなみに我が家では、死別した際に家の電話を解約しました。 そこからこかぶはキッズ携帯を持たせました。 当時年長でした。 www.softbank.jp お留守番をするようになったりしてましたが、一人っ子だったので用心のために持たせてました。 (ソフトバンク:基本料金500円+機種代750円=12…

  • 懐かしのお菓子に再会~都電もなか~

    いつもありがとうございます。 今回は私が子供の時に祖母から貰っていたお土産に再会した話です。 唐突ですが、寒くなる前にあらかわ遊園に行ってきました。 www.city.arakawa.tokyo.jp 荒川区の遊園地でとてもリーズナブルに遊べます。 区営の施設なので、障碍者手帳などの各種割引があります。 入園料無料ですが、観覧車に乗ってあと2つくらい乗ると割引の無いパスポートの方がお得になります。 ので、我が家はパスポートです。 2022年4月にリニューアルオープンしたので、以前はなかった遊具もあります。 ふわふわドームです。 5分間で交代ですが、楽しそうに遊んでました。 ※身長により並ぶ列が…

    地域タグ:荒川区

  • 感覚過敏(HSP)と散髪②~ハサミは怖いが静音バリカンなら切れる~

    いつもありがとうございます。 読んでいただけるだけで感謝です。 沢山の失敗例が、これからの発達障害児の親御さんに届けばと思ってます。 自分が困った事が他の誰かの役に立てるのを夢見ています。 (自分が困った5年前には今ほど情報がなかったので。。。) 前回初めてバリカンを使った話↓↓ kabuchan225.com 無理矢理切る→寝ている間に切る→途中耳回りのハサミの音で起きる→ヘアカッター というスモールステップ。 起きている間にヘアカッター切れるようになったのは、7歳。 そこから1年。 今回はバリカン2回目。 私の気持ちはお祭り騒ぎです。 そして私のバリカン歴は2回目。。。 男らしい髪型にして…

  • 【発達障害】たとえ話がわからない・伝わらない

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 体験記なので、私達と体験が重ならない方も多いと思いますが、お付き合いいただき感謝してます。 今日は発達障害というより、自閉スペクトラム症あるあるかもしれません。 ちょっとした笑い話です。 こかぶは生粋の発達障害。 中でも3歳前にして診断がされるくらい、わかりやすい自閉症の特徴が出てました。 人への関心が低い カメラ目線がない 逆さバイバイ 発語が遅い 模倣がない ざっとこんな感じでした。 そして発語してからも。。。 話でコミュニケーションがとれない 受け身 空気が読めない(想像力がない) という感じでした。 なので、ちょいちょい言葉の受け止め方…

  • 【校外学習】生活科でのまちたんけん♪

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 とても励みになります。 支援級にするか、普通級にするかを散々悩んで、小1は普通級にしました。 今は支援級にいます。 そして先日行われた校外学習について、どのようになったのかをまとめました。 就学相談の話は↓↓ kabuchan225.com まず町探検とはなにか? 地域のさまざまな場所を調べたり利用したりする活動を通して、自分たちの生活は身近なさまざまな人や場所と関わっていることが分かる。 小2生活「どきどき わくわく まちたんけん」指導アイデア|みんなの教育技術 生活科の校外学習になります。 当然ですが、支援級でも同じ2年生であることには変わ…

  • 【発達障害】ゲームでスモールステップを実践

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 読んでいただけるだけでも励みになります。 本当に盛り上がるようなジャンルではないので、それだけでうれしいです。 自分が困った事が、他の誰かの役に立つのが目標です。 今回もゲームです。 こかぶはインフルエンザによりゲーム人生をスタートしました。 ひとつ前の話↓↓ kabuchan225.com 今回はゲームでスモールステップですが。。。 その前に何故ゲームが楽しいのか。。。 私の主観です。 両親は若くてお金がなかったです。 なので、私が幼い時から母は何かしらパートしてました。 一人っ子で親が忙しく、結構早い時期から家にゲームがありました。 所謂ゲ…

  • 【発達障害】低学年の勉強は得意教科でも意外と難しい

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 今回は発達障害、こういうところが理解しにくいという物をちょっとだけ書きます。 低学年は当たり前ですが、知識がない状態からスタートしてます。 なので、意外に説明が回りくどかったりします。 得意の算数でも結局は国語能力が問われます。 説明が回りくどいとどうなるか。。。 全くもって理解できなくなります。 頭の中でイメージが出来ないわけです。 どういうのが出来ないのか。。。 ①いくつといくつ たし算をするための準備段階ですね。 なもので、10は5といくつで出来ている?と聞かれると答えられませんでした。 その反面、10-5?と聞く…

  • 【発達障害】ゲーム大好き☆管理方法は?パッケージ版とダウンロード版?

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 閲覧して頂いているだけでも感謝です。 今回はこかぶの特技、ゲームです。 こかぶとゲームの出会いはインフルエンザでした↓↓ kabuchan225.com 最初は家にあったゲーム機でした。 年少でしたので、私のPSPやDSやスーパーファミコンは操作が難しいだろうと思いました。 主人が3DSとWiiを持っていたので、Wiiなら出来るのではないかと思い、マリオカートをやらせたのが発端です。 それからゲーム熱が強まり、中古でWiiUを購入。 感覚過敏が強かったために、手洗いが不完全なこかぶ。 ボタンでも操作できるし、角度とかでも操作できるし、画面はつい…

  • 【クローン病ブログより】妊娠8ヶ月(28~31週)①

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こちらは以前のブログからの転載になります。 クローン病の妊娠については↓↓ kabuchan225.com なんだかんだ妊娠8ヶ月になりました。 あと2ヶ月で出産になります。 この頃のなると痩せていた私でもそれなりにお腹は大きくなってきます。 他の妊婦さんよりは大分小さいですが。。。 妊娠八ヶ月になりました大きなトラブルもなくここまで、これました!小さいトラブルはたくさんありましたけど…出血、腹痛、つわりによる倦怠感と吐き気などなど…仕事も定時で帰宅してますが、なんとか続けてます!で今日は検診の他に糖の再検査。サイダーみたいな…

  • 【株主優待】スシロー・くら寿司・かっぱ寿司・はま寿司・元気寿司等オススメの優待とは

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 はてなブログの閲覧数が本当なのかわかりませんが、人数を見るだけでも励みになります。 今日は偏食ですがお寿司大好きなこかぶのために、どの回転寿司の優待がいいのか比べてみることにしました。 最近楽しんだ株主優待は↓↓ kabuchan225.com 大好きなお寿司を沢山食べたい♪上場しているお寿司屋さんを調べてみた♪ ※関東圏で有名な所と思って調べました。 ①スシロー 関西に本社のある全国チェーン店。全国に500店舗以上あり。 ②くら寿司 関西に本社のある全国チェーン店。海外店舗含め567店舗あり。 ③かっぱ寿司 長野県スタート→埼玉県→神奈川県と…

  • 【発達障害】公文と中学受験

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 とても励みになります。 随分前ですが、公文の教室から案内があってオンラインで説明会に参加した際の話をまとめたいと思います。 対象者がこかぶ(小二・自閉スペクトラム症)なので、難関校への挑戦とかではないです。 公文とこかぶ最近の話は↓↓ kabuchan225.com ある日、公文の教室から中学受験についてのオンライン講演のお知らせがありました。 まだ小二ですが、今の受験とはどうなっているんだろうと興味本位で参加しました。 オンラインは手軽に参加できるのでいいですよね。 いきなり現実に。。。 確かに費用もかからず、いい環境で教育を受けられるのは素…

  • 【クローン病ブログより】病気について思う事。

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 旧ブログからの転載になります。 今回だけはさらっとだけでも読んでいただけると本当に嬉しいです。 というのも、このクローン病ですが潰瘍性大腸炎と兄弟のような病気です。 CDとUCと言われ、IBDと言われています。 某テレビで「ただの下痢や腹痛」、某新聞記者の「お腹痛くならないといいね」みたいなもの、某議員の「大事な時に体を壊す癖」、某代表の「またポンポン痛なるんちがうやろな」、某芸能人「お腹が痛くなったので」と揶揄されてきたからです。 言った人は安倍元首相に対してだと言い訳してますが、類似病の患者として傷つきましたし、忘れません。 ※容姿、病気、…

  • 【株式投資】人生で経済を考えた事なかった私が急に勉強したくなった話~池上彰先生を添えて~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 当たり前ですが。。シングルになると、稼ぎ手が一人になります。 だからもっと働きたいと思ってますが、子供を安心して預けられる場所がないため、パートから抜け出せない状態です。 発達障害の子が学童はなかなか厳しいのです。 かといって、放課後等デイサービスだと福祉にあたるため、親が働く事を想定した預かり時間ではありません。 コロナの給付金は何度か頂きありがたかったのですが、出来れば発達障害の子でも安心して預けられる制度を作って欲しかったです。 そうすれば、コロナが終わってからも活用できる制度というか施設となっていくと思ってます。…

  • 発達障害の子と公文~オブジェやトロフィーが全てじゃない~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 こかぶと公文の歴史↓↓ kabuchan225.com 公文と言えば、高進度学習者賞です。 いわゆる3学年先というやつですね。 オブジェとか貰えるので、他の方のブログやインスタ等のSNSで見たことある人も多いと思います。 このブログでは残念ながら出てきません。笑 そういうキラキラはないです。 泥臭くいきたいと思います。笑 ベビー公文をしている途中で発達障害だとわかったので、進度には期待してません。 ゆくゆくは小学校で勉強が始まるので、その際に自宅以外の場所で勉強できる場をと思っていたからです。 継続は力なりという諺を信じ…

  • 【株主優待?】良品計画~無印良品の会社です~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 今回は株主総会の案内を見て、ちょっと感動したのでその事をちょっとだけ書きます。 それは良品計画。 すぐわかる方も多いと思います。 無印良品の会社です。 なぜこの会社の株を買ったのか、すごく単純ですが。。。 www.muji.com バナナバウムが好きだからです。 好きな会社は頑張ってほしいと思ってます。 あと、配当もある会社ですし。。。(;^_^A バナナバウムが買える割引券とかもらえないかな~なんて思ってます。 そんな株主総会のお知らせです。 ちゃんと自分の会社わかっていると思いました。 この色合いとか、もう無印良品。 こういうセンスが個人的…

  • 支援級1年目の運動会~コロナ禍のため学年別運動会~

    いつもスターやブックマークありがとうございます。 あと、ブログ村からの閲覧やぽちっとしていただいた方、本当にありがとうございます。 そもそもなぜブログをやり始めたかというと、自分が困ったときにネットで検索してました。 専門家の意見ももちろん重要ですが、ブログの生きた経験が私達親子の励みになりました。 私も微力ですが、見知らぬ誰かのためにと思って日々ブログを更新してます。 お付き合い頂けると本当に嬉しいです。 こかぶは小1普通級→小2支援級と生活の場を変更してます。 就学相談とかも含めると、3年はこかぶの居場所に悩んでますね。 就学相談の事は↓ kabuchan225.com さて、今年は支援級…

  • 【株主優待】スパリゾートハワイアンズへ宿泊~常盤興産~

    いつもありがとうございます。 スターやブックマーク、本当に励みになります。 また、旧ブログからの転載もはさんだりと忙しい内容になってます。 お付き合い頂けると幸いです。 今回は株主優待の旅です。 以前の株主優待の旅は↓です。 kabuchan225.com 今回はスパリゾートハワイアンズです。 大人の方は常磐ハワイアンセンターの方が馴染みがあるかもしれません。 なぜか一昨年くらいからこかぶ周辺で行く子が多かったです。(年中くらいから年長ですね) 子供には魅力的な施設のようです。 金額はリンク先のホームページからご確認ください。 2022年度 宿泊料金のご案内&カレンダー|スパリゾートハワイアン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちゃんさん
ブログタイトル
死別シンママかぶちゃん奮闘記
フォロー
死別シンママかぶちゃん奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用