chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • ジョギングを始めて一年経過

    昨年(2021年)8月に、休みの日だけですがジョギングを始めました。 kechico.hatenablog.com 👆にも書いていましたが、ジョギングを始めた理由は健康でいたいとか、ダイエットしたいとかという理由は一切なく(;^_^A、ただ気分転換と、登山をするので心肺機能や体力を維持したいなぁと思ったことでした。 冬に少しお休みをしましたが、今も週に2-3日のペースで朝のジョギングを行っています。 おばさんが定期的に運動することで一番関心があることといえば、健康維持とダイエットといいますか減量かもしれません。 先日、職場の健康診断を受けて結果も届いたので、おばさんらしい体調管理といいますか、…

  • 痒かった愛犬の秋さん

    我が家には、子供の希望で飼い始めた愛犬の秋(あき)さんがいます。もうすぐ12歳になる柴犬で、今まで病気らしいことをしたことがない元気なおばさん犬です。そして、我が家の大切な家族の一員です。 その愛犬秋さん、少し前より体が痒いような様子はあったのですが、何分犬なのでそういうこともあるのかなと思い、一応シャンプーやブラッシングをしていました。 そうこうしていると秋さんは何だか元気がなくなり、寝ている事が多くなったような気がしていました。 ある日、私が帰宅すると秋さんは目も開けず、聞き耳のように耳を動かすこともなく、足を延ばしたまま横になって全く動かないのでとてもびっくり( ゚Д゚)させられたことが…

  • おばさんらしく生きる 怒ること

    先日、大学生の子供が言った言葉 何で怒るのかな。怒っても仕方がないのにな。 人間には、怒る人と怒らない人がいます。 ちなみに私は怒る人(;^_^Aなのですが、子供は怒ることが無い様で、怒っても解決しないと言います。そうだなぁと。 怒ることで問題は解決しない 怒ることで問題が解決すると思ってしまった人もいる 怒られるから、怖いから 怒らないで物事は解決できる方が良い 怒ることで問題は解決しない 怒ることで問題が解決するかしないかという事よりも、そもそも怒ることで人間関係が悪くなることを解っている人は怒りません。せっかくの人間関係にひびが入ったり、壊れてしまうのなら、怒ることはしないで他の対応を考…

  • 働けることは有難い事

    ここ最近、なんだかんだでお金が必要になることがありました。月に15万円の生活は続けているのですが、それでも臨時の支出はあります。 愛犬秋さんの動物病院受診であったり、先日のパソコン購入金額が高かったこともあり、息子に(私にとっては)高級な焼き肉店に連行されたりと、その他もろもろ…_  ̄ ○。 色々思っても仕方がないし、必要なお金であったり、有意義な食事であったり買い物でもあたので無駄遣いではなかったのですが、なにせこの先に年金生活が待ち受けているおばさんにとっては気になる出費だったので、働くことにしました(*^-^*)。 セミリタイアして契約社員になり週3‐4日働いているのですが、二日増やして…

  • おばさんらしく生きる 他人との距離感

    先日、全く話もしたことがない職場の方が昼休憩中にいきなり私に声をかけてきました。 「子供さん元気?」 何で、話もしたことがない人に私の子供の心配をされなければいけないのかと思ったので、(何を聞かれているのか)良く解らないですと答えると、 「野球をしているのでしょ?」と、追い打ちをかける。 私に子供がいようが、何をしていようが、元気であろうとなかろうと、仕事をするに関して迷惑をかけていないのなら全く関係のない話です。 極論を言えば仕事にプライベートの話は不要だと思っています。 ですので、いきなり関係のないプライベートの話をされても困ります。 話しかけてきた人は何がしたかったのか 他人のプライベー…

  • 新鮮野菜を大量購入

    私はドライブが好きなので、ちょっとした遠出ドライブをすることが良くあります。 ドライブで出かける先に道の駅があるので立ち寄ることが良くあります。 道の駅万葉の里 道の駅いたこ 長距離ドライブをすると道の駅はとても便利で、トイレ休憩はもちろん、地元の販売コーナーにも立ち寄ります。結構、そこでしか買えないものがあるので、リピしている道の駅も数か所あります。 道の駅での買い物では新鮮野菜を買う方が多く、私も例外ではありません。地元の当日朝の採れたての新鮮野菜はみずみずしくとても美味しいですし、お値段も都内で買うよりお手頃価格のような感じがします。そして、場所によってはJAなどの野菜直売所にも立ち寄る…

  • 深川不動尊で写経体験

    おばさんの年齢になると、寺社仏閣巡りを楽しむようになってきました。いろいろな神社やお寺を参拝していると、なんだか心がすっきりするように思います。 数日前より、なんだかお寺に行きたいなぁと思っていました。建物がとても美しいので、ただぼーっと見ているだけでも心が癒されますし、仏像を眺めるのも好きですし、お線香の匂いも好きです。 線香というと蚊取り線香の匂いも夏を連想させる懐かしい匂いでもあります。線香の匂いはアロマのような癒しの効果があると思っていますが、仏壇のお線香も蚊取り線香も、都心で毎日生活をしているとなかなか匂いを感じる機会がありません。 少し前より自宅で写経をしているので、機会があればお…

  • おばさんらしく生きる 人間関係で間に入る面倒な人

    人間関係でよくある話 👉対応しなくて良い。放っておく。 人間関係の間に入る面倒な人 直接聞いていない話に振り回されない 何が問題なのか 関わる人間が増えれば増えるほど話はややこしくなる 人間関係の間に入る人の心境 自己満足 何が問題なのかを理解する 人間関係でよくある話 職員のAさんは仕事中にトラブルを何度も起こし、自分が起こしたトラブルにも関わらず反省もしないため、上司であるCさんは疲れてしまいました。普段は誰にでもニコニコ接する上司のCさんなのですが、Aさんに対しては心に余裕をもって接するのが難しくなっていました。誰でもトラブル続きの部下がいれば優しくなれないのは当然だと思います。 トラブ…

  • 久しぶりに本を購入した

    私は2年前にセミリタイアをして、現在はパートのような感じで週に3-4日働いています。セミリタイアをしてから懐は寂しくなりましたが、時間と気持ちにはゆとりがある生活を送れるようになりました。 気持ちに余裕が出てくると本を読みたくなり、最近では図書館通いが板につき、読みたい本も予約して読むようになりました。図書館はお金はかからないし、本もたくさんあるし、静かだし本当に便利です。 読みたい本はとりあえず図書館で借りて読みます。読む本をすべて買うにはお金もかかりますし本を置く場所も必要です。もう一度読みたくなったら、また借りれば良いですし。しかし、自分の資料のようにして読む本は何冊か買っています。登山…

  • お弁当箱にこだわるけれど、100均のタッパーになった

    私は仕事に行くときに必ずお弁当を持参します。 約3年間愛用しているお弁当箱はランチジャーなのですが、やっぱりランチジャーではサイズが大きくなり、いつも大きなリュックに入れて通勤していました。しかし、荷物が多すぎたりするときもあるので、少しスリムなお弁当箱が欲しいなと思い始めました。 スリムなお弁当箱となれば二段のお弁当箱だなと思い探しているのですが、なかなか自分の思うようなサイズ感のお弁当箱ってない物だなぁと。 容量は500‐600ml 二段タイプ 出来るだけスリム そうするとちょうどよい物が見つかりました👇 サーモスフレッシュランチボックス600ml 1650円 お弁当箱の幅が6.5㎝という…

  • おばさんらしく生きる 文句を言う事について

    先日、職場の隅の人がいない所で新人さんが、まるで何かの呪文のように文句の独り言を言いながら作業をしているところに通りかかり、とても驚きました。 おばさんの私には全く理解できない行動で、最近の若い人にはあることなのかと気になり、ほかの人に聞いてみると、そんなことは無いですとの返事で少しホッとしましたが、独語のような文句を言っている人を見れば誰でも驚きます( ゚Д゚)。 自分の心に素直なのはよく解りますが、職場という状況で、他人に聞こえるような独り言の文句を言う事は決してよい事ではありません。むしろ控えるべき行動だと言えます。 なんで文句を言うのだろうか 文句を言う感情 文句は言わない方が良い 文…

  • 【月15万円生活】2022年8月+12日

    月15万円生活を初めて1年と3か月経過しました。 今思うと、1年の区切りの時にしておけばよかったと思い、今更ながらの中途半端なタイミングですが、月の締め日を20日から月末に変えることにしました。 20日にしていたのは単に給料日だったからなのですが、2年目に計算方法を少し変えたことで、別に給料日でなくても良いことに気付き、遅れましたが月単位で計算することにしました。 ということで、2022年8月は、7月20から8月31日までとなり、合計で43日となります。プラス12日もあることになり、月15万円では足りることはないです(;^_^A。 そこで、全体の金額は計算するのですが、日割り計算を行い、お金が…

  • シンクの掃除 ゴミとりネットの活用

    私は掃除が苦手です(;^_^A。 しかし、毎日生活をしていれば汚れもたまってしまい、汚れを貯めこんでしまうと余計に掃除が大変なので、まめに掃除をするようにしていますが、なるべく簡単に掃除をしたいものです。 毎日の掃除の中では水回りも大事で、特にキッチンのシンク周りはこまめに行いたいものです。特に夏場はです。 以前、ネットの記事で見たのが、シンクの掃除を排水溝にかけるごみとり用のストッキングタイプのネットが便利という内容でした。 確かに、シンクの掃除をするのに食器洗い用のスポンジを使うのは気が引けますし、かといってシンク掃除用のスポンジを置いておくのも、スポンジを置く場所を思うと衛生的ではないよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用