chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • 話が変わる瞬間とその結果 おばさんらしく生きる

    少し前の事なのですが、 職場に中途採用で新しい人が入ったのですが、なかなか仕事が覚えられず退職された方がいました。 仕事が覚えられないのは、それはそれで大変なのですが、少し気質が荒い人であり、他の同僚と言い争いをすることがありました。 新しい職場に来て、職場の人と言い争いをすること自体が気になるところでもあるのですけれど、ある意味で素直な人でもあります。良いか悪いかを考えると、もちろん、良い事ではありません。 新しい人と言い争いをした同僚のAさん、そして、その場に居合わせた同様のBさんは、新しく入った人が荒々しく意見を言った事を主張し、正当防衛的に強く言い返したと、当初は言っていました。 しか…

  • 久しぶりの青空は秋の空

    空を見上げる やっぱり青空はきれいだ 冷え込んだ朝 今年も秋から冬へと季節が駆け足で変わっていくのを感じる 早朝の公園をジョギングする 青空に公園の木がとても良く映える 美しい 紅葉していない公園の木々の葉は青々としていた 公園に祀られている神社にお参りする 少し高台にある神社に向かって 走りながら上り下りするのも気持ちよい お社を見上げる 屋根の朱色、青空、木々の緑 とてもきれいだなぁ 銀杏の木の下には銀杏拾いをしている人の姿 もうそんな季節か 再び空を見上げる 今日も一日頑張ろうか 良い日になる良いな そう思った

  • 失敗した…人間関係は難しい おばさんらしく生きる

    最近、職場の人間関係で失敗しました。 私は、他人と距離を持ちたいと思うので、積極的に他人と関わろうと思っていないです。若い頃ならそんなこともありませんでしたが、おばさんになれば、今以上に人間関係を増やすと面倒なことが多くなるので、自分自身が楽しめる生活を送れれば良いと思っています。 職場の人間関係も、仕事が出来るだけのコミュニケーションが取れればよいと思っています。それ以上の人間関係は必要ないと思っていますし、その方が楽だと感じています。 職場にいるAさん。 私より少し年齢が上である同じおばさんです。世間話をしてもはきはきとしているように見える方で、良い人なのかなと思い、普通に話をしていました…

  • 心がほっこりとした関西弁

    お昼前の地下鉄の車内。 午後出勤の私は車両の片隅の席に座っていた。真昼の地下鉄はなかなかの混み具合で、座席は全て埋まり、立っている乗客も多くいた。 ドア付近で立っている乗客の中に関西弁で仕事のような話をするサラリーマン風の二人組がいた。地下鉄車内の話声は良く響くものだ。 地下鉄は、乗り換える乗客が多いターミナル駅に着いた。その時、ベビーカーに乗せた赤ちゃん連れの親子が乗車してきたのが目に入った。私も子育てをしたので赤ちゃん連れの大変さは良く解る。 席を譲ろうと立ち上がり、車両の中ほどに移動した。席は空いたけれど、ベビーカーを持ったお母さんはそのことに気付かず、子供を抱きかかえてベビーカーの置き…

  • お金に執着しすぎない方が良い

    色々な物事に執着しすぎない方が良いとなんとなく思っています。 執着心が強いと物事がうまくいかないような気がするのです。なんとなくですが。 その中で、最も執着しすぎない方が良いと思うのがお金💰です。 私はケチであり、お金に執着がありそうと思われるかもしれませんが、お金💰には気を付ける方が良いと思っています。 少し前に、ポッとお金をもらうことになりました。 金額は110万円 多いと思うか、少ないと思うかは…(;^_^A。 お金をもらった理由は遺産相続の一部です。 自分で働いたお金でもないので、これは最大級の執着してはいけないお金です。 使ってしまえ~ヽ(^。^)ノ。 子供と相談をして 大学生の子供…

  • おばさんになると思い込みが激しくなるのか?

    私もすっかりおばさんという年齢になり、立派なおばさんとなりました。 自分のことは棚に上げて…と思うのですが、 なんで、おばさんは思い込みが激しいのだろうと思う事がありました。 そして、たいてい思い込みが激しい人は、人の話を聞かないという特徴も備えているように思います。 思い込みが激しいのは思考の問題とも思いますが、人の話を聞かないのは心がけで少しは何とかなるような気もします。 何で、人の話を聞かないのか? 自分の話を聞いてほしい、もしくは自分の思うように話の流れを持っていきたいと思っているのかもしれません。単なるわがままです。 しかし、これでは周りは迷惑します。しかし、おばさん相手だと何かと面…

  • 楽しみは人それぞれ おばさんらしく生きる

    私は、趣味で登山をします。 その話をすると良く言われるのが、 何で、わざわざしんどい事をするのか理解が出来ない 確かに、荷物を背負って重力に逆らって山に登ることは相当な体力が必要です。 しかも、ロープウェイやケーブルカーがある山に行ってもそれらに乗らず自力で登りたいと思う程、山登りは好きです。 ロープーウェイを利用せずに登った谷川岳上級者向けの西黒尾根ルート そうなのです、楽しみは人それぞれなのです。 相手にとってはしんどい山登りかもしれないですが、私にとっては楽しい山登りです。 人は人、自分は自分で良い この人は自分の価値観で山登りという行動をしんどいと感じています。それは、この人が感じるこ…

  • 過去は変えられない おばさんらしく生きる

    過去の出来事をなかなか忘れられず、いつまでも思い悩むことがあります。 後悔とも言います。 後悔が良くないいう訳ではないのですが、いくら後悔しても過去は変えられないという事実があります。 過去は変えられない 過去を悔んだり反省しすぎない 誰でも、過去を悔むことはあります。それは悪い事では無いです。 しかし、自分がいくら思い悩んでも過去は変えられません。たくさん悩んで後悔して、それで過去が変えられるのなら、たくさん後悔をして悩むことも良いかもしれませんが、過去を変えることは誰にも出来ません。後悔しすぎて、自身の心がつらくなってしまうことも良い事ではありません。 後悔しても過去は変えられない だから…

  • やっぱり、疲れない方が良いなぁ

    ここ最近、お金を使うことが続きました。 私はセミリタイアをしているおばさんです(*^-^*)。お金は無いけれど、週に3-4日働く契約社員として働いています。しかし、ここ最近、私にとってのかなりのお金を使っったので、最近は仕事の日数を増やして働いています。 働けることは有難い事です。👇。 kechico.hateblo.jp そんなこんなで、ここ最近は日数を増やして働いていたのですが、さすがに年齢に勝てることは無いと。おばさんだと自覚することにもなりました。_  ̄ ○。 そうなのです。元気にしていても加齢には勝てないものだなぁと実感しました。 仕事でない日にも、何も出来ない自分にも何だかなぁと思…

  • 【月15万円生活】2022年9月

    今年(2022年)の夏はとても暑く、ようやく涼しくなってきました。昨年のように秋がほとんどなく冬になりそうかもと思いながら、なんとなく過ぎてしまった9月でした。 2022年9月明細 購入したもの 文庫本二冊 1680円 サーモススープジャー 2564円 お出かけ等 都内の深川不動尊で写経体験 恐竜の足跡と日帰り温泉 恐竜の足跡 星尾温泉 木の葉石の湯 三峰神社奥宮 おばさんになれば、なんだかんだ思っていても先は短いので(;^_^A、できるだけ自分が楽しめるような時間を持ちたいなと思っているのですが、 先月、車の免許を取得した子供に私の愛車を乗っ取られ?(笑)、なかなか思うように出かけられなくな…

  • おばさんらしく生きる うわさ話について

    うわさ話は少なからず自分の周りにあり、時々耳に入ることもあります。 噂話が好きな人っていますし、結構、面倒なので近寄りたくないと思っています。 私も以前は人のうわさ話に飲まれやすく、良く巻き込まれ、散々な思いをたくさん経験をしました。そして、おばさんになった今、感じることがあります。 「〇〇さんが言っていたよ。」👈だから?と返事をしたい(;^_^A そうは思っても、👆こんな返事をすることは社会性に欠けますし(;^_^A、人間関係を保つことも難しくなります。頭で思うけれど、口から出る前に返事を脳内変換をして 「そうなのですね」とさらりと流します。 うわさ話が好きな人がいる 親切な人と装う人に要注…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用