chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モノクロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/08

arrow_drop_down
  • 資産が増えない9月が終わろうとしている

    9月も本日で最終日となり、今年残り3か月となってきました。総じて厳しい時期が年明け以降続いていますが、昨年との落差も大きく、資産が増えない実感の強い9か月となっています。 資金を入れても入れても増えない総資産 残り3か月 資金を入れても入れても増えない総資産 今年は本当に増えていくことがない感覚が強いですね。もちろん原因は株価の下落なのですが、それでも毎月入金しているにもかかわらず、入れればその分、悪ければそれ以上に収益が悪化し、総額としての資産が全く増えていきません。 この毎月入れているのに増えていかないということの精神的な負荷はそれなりに大きいものです。特に、コロナショック後から昨年までひ…

  • 網を張って、欲しい銘柄を待つ日々

    昨日大きく上げた米国株も、本日オープンから大きく下げています。不透明感が強く、相場自体にも恐怖感が漂う状況ですが、虎視眈々と欲しい銘柄を狙っています。 網を張って待つ日々 先の見通しは分からない どの道健全に上げていくイメージがない 網を張って待つ日々 ウォッチリストの整理を一旦終えて欲しい銘柄の一覧ができているため、ひたすら網にかかるのを待つ毎日です。昨日はぎりぎりの所で上方向に折り返された銘柄もあり、なんだかなぁ、という感じですが、現状はルールに従うことを重視するためバカ真面目に静観を決め込みました。 あと欲しい2,3の銘柄については監視を続けますし、すでに保有している銘柄も買い増しOKの…

  • 投資の目標設定を資産額にするのが大事であると共に害である

    20XX年までに●億円、今年の目標●千万円などなど。FIREブームもあって、総額いくらの資産を拵えるかを目標とすることが多いようです。資産額としての目標こそが大事である一方で、資産額の目標は害を招くかもしれないと思います。 目標としての資産額 大事だと思うこと 害だと思うこと 目標に加えてKPIも設定する 目標としての資産額 20XX年までに●億円、今年の目標●千万円など、到達するべき資産額を目標とすることは多いように思います。 私も目安ではありますがそういった数値を持っていますし、個人投資家として一人の人生、一つの家族のために蓄財していることを考えれば、必要以上の蓄財をしなくて済むように、ま…

  • 今は買い場?様子見?どっちなんだい

    日本株は大きく下げ、米国株は引き続き低調な状況ですが、今は買い場なのでしょうか。 買い場であるとともに様子見 瞬間的に上げる時は来る 買った方が良いのか売った方が良いのか何もしない方が良いのか 買い場であるとともに様子見 私としては買い場ではあるけども様子見でもあるという感じで思っています。 市場に恐怖があるかどうか、インフレ、金利、リセッションなど、マクロでのお話は色々あると思いますが、個別で見た時に今の株価が買えると思える銘柄もあれば、未だ高いと思う銘柄もあります。 ですので、買える銘柄に対しては買い場だと私は思っていますし、買いたい銘柄でもまだ許容できない価格にある銘柄は様子見で対応して…

  • 年末までの米国個別株への投資について

    9月最後の1週間が始まり、翌週からは今年最後の1Qがスタートします。足元は相場環境が最悪ですが、年末まで米国個別株にどう取り組んでいくか考えました。 ポートフォリオの強靭化 買付 新規 保有 売却 顛末の想定 ポートフォリオの強靭化 現在足元で進めているポートフォリオの強靭化を進めていきます。これには買付と売却がともに必要になってきます。 買付 新規 ウォッチリストの整理を通じてピックアップ済み、買い付けにあたっての価格も設定済みのため、ルールに従って価格が折り合えば入ります。相場の雰囲気も見はしますが、基本的には決算の方が大事になってくると思います。 ただしいきなり大きい金額を入れることはし…

  • 残り3か月もワクワクしながら米国株と向き合おう

    今年も既に残すところ3か月余りとなってきました。足元では米国指数は大きく下げてきていますが、残り3か月もワクワクしながら米国株に向き合っていきたいと思います。 目下、相場の動きを受けて保有株は含み損銘柄が量産されてしまいました。一方で、今月から取引にルールを設けてこれまでとは異なるアプローチでポートフォリオの構築とウォッチリストの整理をしてきています。 去年のハイグロ相場、その崩壊、市場全体の断続的な下落など、去年から今年にかけて本当に良い経験をさせていただけました。個別株全体的には損を出していますが、銘柄それぞれを見れば数少ないながら成功していると言えるものもあります。 ポートフォリオの構築…

  • 大炎上の米国市場に立ち向かう

    今週は厳しい結果となりそうです。足元で株価は大きく下げており、保有株も含み損のオンパレードになってしまいました。大炎上の米国市場を目の前にして、火事場で何をするかが問われています。 ポートフォリオの組み換えを進行中 買い時かナイフか 火事場の行動が問われる ポートフォリオの組み換えを進行中 ポートフォリオの組み換えを本格的に始めました。 shiawase-investor.hateblo.jp shiawase-investor.hateblo.jp 今月に入ってから売却も含めて対応して来ましたが、新規買い付けも実施しています。最終的な完了まではまだ時間がかかりそうですが、今自分が考えうるやり…

  • 米国株ポートフォリオ強靭化計画

    米国個別株のポートフォリオを組み替えていこうと思います。悩んでいましたが、自分の好きなようにやればいい立場ですので、思う存分やってやろうと思います。 ウォッチリストの整理 取引ルールの設定 ポートフォリオの組み換え キャピタルゲインを取りに行く 結果は数年後 ウォッチリストの整理 現在ウォッチリストを整理していますが、だいぶ終盤戦になってきました。既に買付候補に選定したものもありますので、そちらから優先的に買付の準備をしていきます。 トータル50銘柄ほどピックアップしていますが、内10銘柄ほどが優先的に処理していくものになる想定です。価格次第になりますが、この10銘柄から順に組み換えの対象にな…

  • 生き残った14%の銘柄をさらに選別する活動

    引き続きウォッチリストの整理中です。敢えて時間のかかる方法でやってみたものの、想像以上に時間がかかっておりいつ投資できるのか分からなくなってきました。 投資候補は全体の14% ポートフォリオの組み換えを検討中 投資候補は全体の14% 400銘柄以上の候補をあたり、とうとう60銘柄弱と14%まで絞り込みました。実際には備忘程度に残す銘柄が別途数十銘柄あるのですが、とりあえず優先的に投資したいと思えるものを何とかここまで圧縮しています。 14%残ることが多いのか少ないのか分かりませんが、ここまで来るとさらに絞るためどうしようかと思案中です。もうもはや芸術と感性の域なのではと思い始めました。定量的に…

  • ダブスコ非保有だけど教訓として学ぶもの

    日本株の話題はダブルスコープで持ち切りなようです。私は保有していないですし、これまでTwitterで見る以外の情報を知りませんが、対岸の火事である今回の事象から自分への教訓を学びました。 大暴落がはじまった 資産一夜城の夢 諦めること イナゴの誘惑を無視すること 自分が乗っている波を自覚すること てめぇの過ちを認めること 諦めて何かを得る 大暴落がはじまった -20%下落。まだまだこれからのようで(出来高が物語っている)、売るに売れないためにしばらく下落し続けるのではないかと思われているようです。詳しくは知りませんが、空売り残も多くて結構地獄のようです。 資産一夜城の夢 投資をする以上、一攫千…

  • グロースからバリューまでの全方位的な投資には無理がある

    引き続きウォッチリストの整理整頓中で、まだまだ終わりそうにありません。特定の視点で絞ることなく、片っ端から銘柄を見ていたわけですが、投資に全方位で臨むのはやっぱりハードルが高いと思いました。 魅力を感じない優良株 取引する株のタイプごとに”お作法”がある 気持ちに従う 魅力を感じない優良株 これまでの売上や利益の業績を見て行くアプローチを取っているのですが、「うわ、何だこの株。無理無理ー♪」と思ったら、世間的によく話題に出る優良株、みたいなことがそこそこ発生しました。 え?と思って改めて見返すわけですが、殆どの場合でどうも気持ち悪さが拭えずウォッチリストには入れない、という判断になります。 (…

  • 鉄壁のポートフォリオなんてものは存在しない

    個別株のことを考えすぎて訳が分からなくなってきました。持続不可能なのではないかとふと思い、さてさてここからどうするものか、と考えます。 正解の、鉄壁の、完ぺきなポートフォリオという幻想 真理を探し求める旅 旅は長い 正解の、鉄壁の、完ぺきなポートフォリオという幻想 正解のポートフォリオ、鉄壁のポートフォリオ、完ぺきなポートフォリオetc... そういったものはこの世に存在しないと改めて思います。過去のデータを基にして算出しても、選ぶ銘柄、ウエイト、取る時期、一つ変わればすべての結果は変わってしまいます。結果ばかりは将来にならないと分かりません。 自然の摂理として成長率は落ちていきます。業績的な…

  • 【2022.9.10 - 9.16】米国個別株リターン

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 先週の大幅プラスから一転、4%を超える下げとなりました。保有株は売るに売られ、5%超の下落がかなり多かったようです。厳しい相場でした。 保有割合 特に大きな変動はありません。一部の銘柄で買い増しを行っています。 考察 米国個別株の取引に関して色々と考える日々が続いていますが、自分の考えに従ってポートフォリオを大きく見直すか悩んでいます。 shiawase-investor.hateblo.jp また改めて個別株取引を開始して以降の損益をすべて洗い出すなど、自分自身の投資結果…

  • 長期投資は結果としてそうなるもので、必要なのは我慢でなく準備?

    保有株の再確認とウォッチリストの拡充を進めています。あまりの情報量にいつ終わるのか分かりませんが、投資は楽しいなと思えています。長期投資をしたい、しようと思っていますが、必要なのはガチホ力ではないのではないかと改めて考えたりなどしていました。 長期投資は結果論か前提か 長期投資実現のための努力 トライ&エラーだが致命傷は回避する 長期投資は結果論か前提か 長期に株式へ投資すればプラスが堅い。よく言われますし、過去のデータ上もそうなっています。個人的にはインデックス投資に対してはその通り、個別株投資に対しては懐疑的、のスタンスになるのかなと思います。 個別株の場合、究極的には紙屑になるリスクがど…

  • 米国株のポートフォリオを大改造すべきか否かの分水嶺

    現状の保有銘柄の再確認をする中で、今のルールだと分の悪い銘柄がいくつかあり、かつウォッチリストの整理で保有した方が良いのではないかと思う銘柄が出てきて、ポートフォリオを大改造するか否か悩み始めました。 分の悪いゲーム 大改造か小出しか 結果は神のみぞ知る 分の悪いゲーム 今月から取引にルールを作ったことで、個別銘柄の売買で整理を進めてきました。新規Inしたもの、全売却したもの、アンダーウエイトしたもので結構整理したのですが、再確認をするとさらに質的な意味で分が悪いと思われる銘柄がいくつか出てきました。 所謂高掴みしているとルール上は判断できる銘柄ですが、そもそも高値掴みしているという根拠が素人…

  • MSOL 22年10月期Q3決算に喝を入れる

    MSOL(7033)が決算を迎えました。MSOLは前回決算で暴落を引き起こした悪い子です。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回も今回で大きく落ちるかもしれません。 Q3の決算結果 気になる所 1.採用=業績の強調 2.2025年までのストーリー提示 3.配当 4.資料そのもの 5.今期業績の行方 今後の投資方針 Q3の決算結果 2022年10月期 第3四半期決算説明資料 https://ssl4.eir-parts.net/doc/7033/tdnet/2181822/00.pdf 今回の決算、良かったかと言われれば良くはありませんでした。結局利益は出していません。…

  • CPIを受け米国株は大きく下落したが買い場かどうかは別の話

    CPIが予想より上振れしたことを受けて、米国株が大きく下落しました。これを暴落と表現するのかは分かりませんが、ここは買い場かと考えると私にとってはまだ買い場ではないようです。 インフレピークアウトならず株は大きく下落 ”昨日より”下がった米国株 買い場はいつか インフレピークアウトならず株は大きく下落 CPIが予想より上振れしたことにより株価が引けにかけて断続的に売られたようです。 【総合】 予想:8.1% 結果:8.3% 【コア】 予想:6.1% 結果:6.3% エネルギーは下がったようですが、住宅を中心にそれ以外が加速しており全体で見ると上振れとなりました。 7月が総合:8.5%、コア:5…

  • 投資の中だるみ感に中締めが必要なのかもしれない

    決算も終わり、経済イベントも終わり、控えているものはあるもののFOMCまでの無音期間もあってか中だるみ感があるように感じます。ここで中締めした方が良いのかもしれません。 相場の中だるみ感 長距離マラソンだからこその準備期間 相場の中だるみ感 漂う中だるみ感を感じています。私個人もそうかもしれませんが、Twitterなど見ていても盛り上がることもなく、閑散とすることもなく、なんとなくボーっとしている印象があります。(日本株は別かもしれません。ちょっと盛り上がっている印象を持っています。) 一応相場的には上下のボラティリティは高まりそうだという話もあるので、短期で勝負できる方にとっては決して弛んで…

  • 社会貢献のためにできることをしてみました

    最近はお金の使い方について考えていました。 shiawase-investor.hateblo.jp 色々調べたり考えたりした結果、ひとつ行動を起こしてみました。よりよい社会になっていけばいいなと思います。 NPOへ寄付をしました 現実を1mmでも変えるという事 足りないものが多いが恵まれていること NPOへ寄付をしました 今月から、NPO法人へ毎月継続的に寄付をすることにしました。 最近、家族に対しても思うことが増え、以前よりこういったことに関心はありつつ、何となく先延ばしして眺めていましたが、お金の使い方を考えた時にやってみようと漸く一歩を踏み出せました。 自分が得ている収入から見ればとん…

  • 【2022.9.3 - 9.9】米国個別株リターン

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 3週間のマイナスを経て、今週は大きくプラスになりました。マスターカードのみないますになっていますが、全売却済みのため残渣の結果となりますので、保有株すべてが値上がりしました。特にマルケタ(MQ)、ズームインフォ(ZI)のグロース株は大きく上昇、その他インテュイット(INTU)、S&Pグローバル(SPGI)、アメリカンエキスプレス(AXP)も比較的大きく伸びました。 なお、今月から投資方針を変更しています。 shiawase-investor.hateblo.jp 保有割合 …

  • 長期保有するために投資をするわけではないこと

    米国個別株のウォッチリストを整理しています。改めて監視していく銘柄について、どうなったら買うのかまで整理できたらなと思っていますが、その中で長期投資について改めて思う所がありました。 輝く成長株、地味な成長株 手段としての長期投資と目的としての長期投資 輝く成長株、地味な成長株 色々と銘柄を見ていく中で、高い成長率の銘柄がある一方で、毎年の成長率は極めて地味、ただかなりの長期で成長し続けている銘柄もあります。 当たり前ではありますが、それぞれに魅力はあるなと改めて思いました。昨年はハイグロース株が相当盛り上がり、前年同期+100%などの成長率も結構目にしていたし、投資の前提として大なり小なり企…

  • 待ち伏せ型の米国株取引に方針変更したらお腹がペコペコ

    今月から米国個別株の取引方法を変更して臨んでいます。 shiawase-investor.hateblo.jp 売却も含めてポートフォリオの整理もして、一部買付などもしており既に新取引方法が適用されていますが、如何せんお腹がペコペコです。 突撃型から待ち伏せ型へ変更 良い点 パフォーマンスが改善? その日の相場でドギマギしない 買う理由が一旦明確 悪い点 指値に掛からないと買えない 準備段階が大変 指値が正しいかは常にわからない お腹はペコペコだが報われるか 突撃型から待ち伏せ型へ変更 これまで好きな時に感覚で突撃していくような感じで、その日の状況や気分で突っ込んでいました。幸いにも致命的な痛…

  • お金を「使う」リテラシーを高めていくこと

    金融リテラシーといえば、節約や増やすための投資を指すのではないかと思いますが、そういった意味でのお金を「貯める」リテラシーと同時にお金を「使う」リテラシーも人間が成熟するためには必要だと痛感しました。 痛ましい事件を受けて 国に文句を言うのではなく自分ができることをやる お金の価値を最大限活用・引き出すためのリテラシー 痛ましい事件を受けて 小さい女の子にとってあまりに惨い事件であり、記者会見を受けて同じく一人の親として湧き上がる感情を止められません。 www.fnn.jp まずはご冥福をお祈り申し上げます。 そして、あまりに無自覚、無責任、舐めた対応。年金の足しに保育をされては堪らないと思い…

  • 142円を突破した為替について思う事

    ドル円が142円を突破しています。私はしがないサラリーマンなので、自分ができることに徹するのみです。 円の資産価値が、という高尚なお話 ベクトルを自分に向けてみる 円の資産価値が、という高尚なお話 現時点で142円後半、143円に突入間近です。 もう円安方向に突き進むばかりでどうにもなりそうにありません。為替は株価以上に読めない、難易度が高いとのことですから、今後どうなるかは株価も読めない私には分かりようもないと思います。 あまりの円安と世界で進んでいるインフレで、生活にも経済的な負担が生じてきているようです。その中で、この円安によって相対的に円の価値が下がってきており、翻ってこの国はもう駄目…

  • レイバーデーが明けての心機一転スタートで状況はどう変わるか

    アメリカのレイバーデーが終わります。夏休み気分の終了で心機一転、相場の変調があると言われていますが、実際大して変わらない時の方が多いなど真偽不明ですが、今年残り4か月の投資が始まります。 投資環境の変調なるか 年末まで残り4か月 非配当投資家の末路 投資環境の変調なるか レイバーデー明けは相場が変調すると言われるようです。アノマリーなので、過去何年か調べるとそんなに変わってない年が多いとか少ないとか。真偽のほどは分かりませんが、一応イベントのようなものなので、明日以降相場がどうなるか気になる所です。 3連休前の金曜日は出だしで上げて、引けにかけて下げるというツンデレ相場でしたが、指値が掛かり買…

  • 日本電産は後継者問題を抱えるも別の問題も浮き彫りにした

    日本電産が次期社長を発表しました。かねてより永守さんの後継者が決まらず、次の世代を誰が継ぐのか分からない状態がリスクとして指摘されてきましたが、今回の発表では後継者問題は継続しつつ、別の一面が非常に気になりました。 会見の内容 後継者が決まるわけない グローバル企業として問題を感じる 会見の内容 大前提として記事しか見ておらず、当日のニュアンスを含めて真意が別にあるのであれば汲み取れていません。ただ記事のみを見る人が海外も含めて多いと思うので、一つの感じ方であると理解ください。 以下、記事から気になる点の引用です。 www.bloomberg.co.jp 日本電産は2日、関潤社長兼最高執行責任…

  • 【2022.8.27 - 9.2】米国個別株リターン

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 3週連続のマイナス推移となりました。ズームインフォは-10%超とかなり下落しています。なお、今月から投資方針を変更しました。 shiawase-investor.hateblo.jp それに伴い銘柄の入れ替えなどをしており、MSCI、マスターカードを売却、インテュイットをアンダーウエイト、アルファベットを買い増ししています。 今後もポートフォリオの組み換えや株数の増減が進んでいく見込みですが、とにかく実験を繰り返し、納得のいく個別株投資ができるようにしていきたいと思います。…

  • 日本の高配当株投資が盛り上がっている件について

    米国株は軟調な推移になっています。レイバーデー明け、潮目がどう変わるのか変わらないのか、アノマリー的に弱いと言われる9月がどうなるのか、と心配事は多いようです。そんな中、今の風向きは日本株かつ高配当株の組み合わせにあるかもしれません。 日本の高配当株時代が到来? 羨ましい気持ちとの折り合い 投資戦略に基づいた投資行動 日本の高配当株時代が到来? Twitterを見ていると、日本株の投資家さんたちは元気。米国株はショート含む短期投資でわちゃわちゃ、去年の花形である米国ハイグロース勢は完全なる沈黙。そんな印象を受けます。 最近は日本株も1株から買えるようサービスも充実していますので、日々のネオモバ…

  • 9月から米国個別株の取引ルールに沿って投資してみる

    長らく考えて混んでいる個別株の取引きですが、今月から取引ルールを定めて投資していこうと思います。 個別株投資をする意味 個別株投資のルール策定 インデックス投資比率の引き上げ 仮説を当てるゲーム 個別株投資をする意味 私は元来、インデックス投資からスタートしましたし、今でもインデックスの有用性を信じています。自分なりに信じているものに沿って、投資信託のオルカンを据えて投資していますが、その中で個別株投資をする意味は何だろうと考え続けています。 まだ答えは見つかりませんが、合理的に考えれば指数のアウトパフォームは要素としてあるだろう、むしろ無いとダメであろうとは思いました。 それでもインデックス…

  • 8月が終わりましたが、資産のご状況はいかがでしょうか

    8月が終わり9月になりました。8月の運用結果いかがでしたでしょうか。 実績報告悩み中 実績 今後の投資活動 課題 方針 実績報告悩み中 先月まで実績を書いていたのですが、先月でジュニアNISAを開始したり、全体資産の区切りを変えたりと商品ではなく資産全体での組み換えがあり、かつ私の場合は絶対額を掲載しないのであまり情報としても役に立たないように感じて今後の書き方を悩み中です。 実績 この8月は過去最高更新となりました。 (毎月入金しているので当たり前に毎月更新してほしいですが) とはいえ、相場が相場なので入金で押し上げたに過ぎません。使途不明金のまま棚上げしていたボーナスをとうとう割り振ったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モノクロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モノクロさん
ブログタイトル
モノクロさん家(チ)の運用記
フォロー
モノクロさん家(チ)の運用記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用