chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
曇り空から青空に! https://bluesky703.com

手術ばかり傷だらけの背中と腰で四苦八苦。年金暮らしのおひとり様。残りの人生を楽しみたいと、60歳で水泳始めましたが中断も多い暮らしです

物が捨てられない世代ですが、そろそろ終活も必要です。まだまだお洒落も楽しみたい。お金の制限もありますが60代はまだ楽しめますよね。葛藤色々あるけれど人生楽しみましょ♪

pansy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/09

arrow_drop_down
  • ビオラ植え付けや網戸洗い、再度セキュリティシステムに引っ掛かりと忙しい日々を過ごしました

    ブログ更新出来ないうちに、季節が移りすっかり寒くなりました。 最近の私の暮らしは またまた、ネットショッピングに引っ掛かりました。 また 珍しく遠出をしたりと、結構忙しくしてました。 お墓参りにも行ったのですが、 熊は大丈夫かと心配し、万一の対策も考えてでしたが、無事に何事も起こらず行ってこれました。 種まきからのビオラはまだまだ小さいのですが、根が張って来たので地植えと鉢植えを終えました。 自宅で200本全ては無理ですので、友達とご近所さんに貰ってもらい全てを無事に植え付ける事ができました。 そして 大掃除という訳でもありませんが、暖かいうちに網戸洗いや窓周りの掃除も済ませました。 最低年に…

  • ビオラの苗が200本育つ!不安と期待が混ざる日々

    9月にまいた、ビオラの種ですが 結局200本の苗を育てています。 bluesky703.com 芽が出て来た時は、あまりにも小さくて育つか不安でした。 米粒より小さかったかも知れません。 これまでに、こぼれダネから育てたことはありますが ビオラと気づくのは、本葉が少し大きくなった頃。 そのイメージしか無かったので、出てきた本葉は小さな蟻さん位。 200本の苗は、種まきセルからポット上げして 今こんな感じ ポットもトレイも足りなくて、大きなポットに2〜3本の苗を入れたものもあります。 教科書通りにはできないので、最後は適当です。 種は4種類。 種の品種によるのか、使った培養土によるのか不明ですが…

  • 無精者でも楽しめる秋の小さな紅葉と、コンクリート補修の簡単な方法

    今日も小さな落葉樹の紅葉を見ながら、家仕事に勤しんでました。 落葉低木の「コバノズイナ」 かべちょろさんの動画 【保存版】管理が楽な植物と考え方🔰~中木低木下草60品種紹介~の中でも紹介されていました。 日なた〜反日陰で育てられて、大きくなっても1Mくらい。 春の花も綺麗ですが、紅葉も綺麗です。 ただ、ひこばえが出てくるので これだけ注意すればよさそうです。 季節を感じられる落葉樹は素敵ですが、何しろ無精者の私。 落ち葉が近所に飛んで行かないようにこまめな掃除が出来ません。 従って、小さなコバノズイナの紅葉で秋を満喫しています。 そして、今日の作業は またまた、コンクリートの補修です。 今日使…

  • 道路や庭、玄関に最適な箒を手に入れました!

    外用箒を2本同時に買い替えました。 これまでは、ホームセンターで適当に安い商品を買ってました。 今回、購入したのは山﨑産業の箒。 山﨑産業には、使いやすさやデザインも考慮した商品がたくさんあります。 ホームセンターで見て気になった商品は、長柄・中太繊維のこちらの商品。 今まで使っていた商品と、見た目の素材が全く違います。 道路・側溝・庭に最適とあります。 落ち葉から大きなゴミまで この言葉に惹かれました。 今まで使っていたのは、綺麗にゴミが取れない 早速使って歩道を掃くと、掃いている時の音が全く違い、ゴミも取りやすくおすすめです。 そして 短い方は、細繊維 砂ホコリも残さない タイル床・土間に…

  • 中途覚醒の悩みで、ピルクルミラクルケアとY1000の飲み比べ

    睡眠の質改善 ピルクルミラクルケア 友達が飲んでると言うので、価格も手頃で試しに購入し飲んでみました。 ヤクルトよりさっぱりしていて飲みやすいと聞いてました。 私が飲んだ感想は、酸味がある? ヤクルトの味が記憶にあるので、少し違和感。 飲めなくは無いです。 スーパーやドラッグストアなどで購入できて、睡眠の質が改善するならと少し期待しました。 飲んでみると、 私には逆効果でした。 私は寝つきはいいです。 早すぎるほどすぐにバタンキューと寝ます。 困るのは中途覚醒。 朝までまとめて眠れないので、ぐっすり眠れた気がしません。 途中目が覚めてもまたすぐに眠れはします。 ピルクルを飲んだら・・・・・? …

  • 補修用セメントで修理

    お昼時でお腹が空いたけど、キッチンに入れず食事を取れない。 なので、ブログを書く事にしました。 コンクリートの補修、 こちらも人生初の作業です。 やったのは、昨日。 レンガの割れ目や、駐車場のコンクリート亀裂の修理。 先程、見てきました。 アプローチのレンガ、カケラは見当たらないので埋めただけ。 他にも 外れたタイルレンガの下のコンクリート亀裂を埋めたところ。 このうえに補修用コンクリートとボンドでくっ付ける予定。 駐車場の亀裂も埋めました。 他にもこんなのが沢山ありますが、大きな穴だけ埋めたところです。 そして下の画像は、家の前の道路。 歩道と車道の間。 公道なので勝手にやってはいけないのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pansyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pansyさん
ブログタイトル
曇り空から青空に!
フォロー
曇り空から青空に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用