chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【連載】アラフィフ婚への道④食い違いと擦り合わせ

    結婚式の見積書を見た虹夫さんが言った。 「リングピローがキャンペーンで無料で入ってるけど、使わないなら使わないでいいんよな?」 ん? まぁ、それでも構わないとは思うけど、使わないの? なんで? 私は無言でパニック。 「指輪、無いんやし」 ん? え? あれ? もしかしなくても、私が婚約指輪はいらないと言ったことを拡大解釈して、結婚指輪もいらないと思ってらっしゃる? あら嫌だわあなた。お待ちになって。 婚約指輪は日常的に身に着ける訳でもないのに高価で華美。実用性を感じないので、それならば『判子』が欲しいのだとお願いしたのですよ私は。 結婚指輪もいらいないなんて一言も申しておりませんわ。 しかし完全…

  • 【連載】アラフィフ婚への道③前途多難を感じた食事会

    3月初旬、両家の顔合わせが行なわれた。 福岡県や大分県では『かなめ打ち(要打ち・金目打ち)』と呼ばれている、結納の簡易版にあたる儀式だけれど、私たちは以前から格式ばったものは省くと話していた。仲人も立てないので、簡易版から更にシンプルに食事会という形にした。 事前に「結納」や「両家顔合わせ」でググってみると、会の進行について紹介している記事を見つけた。そこには開会の挨拶を新郎の父が行うと書かれていた。 そうか、そこ重要だな。迂闊であった。 早速虹夫さんにLINEを送る。 「顔合わせの進行どうする?」 「進行とは?」 「調べてみたら新郎のお父さんの挨拶から始めるらしいよ。お父さんにお願いしてもら…

  • 【連載】アラフィフ婚への道②拒否権の行方

    ゼクシィは買った。地方版にリゾート婚版など、いろんな種類があることも今回初めて知った。 ノートを買ってきて、思いつく限りに招待したい人の名前と希望の日取りを書き出した。 リミットは8月末。時間は無いぞ。当選を知った翌週には説明会の予約を虹夫さんに取り付けてもらった。 この時点でどこか虹夫さんが戸惑っているのが分かったが、敢えて問いただしはしない。とにかく私は佳いお日取りで憧れのドレスが着たかった。既にやや暴走気味である。 ここからは結婚式場からの許可を得られたので、会場名と当選したキャンペーンについても公開しようと思う。 場所は『天空(そら)の森セントクレアヒルズ』。キャンペーンでコラボしてい…

  • 【連載】アラフィフ婚への道①冗談から駒

    お互いの実家への挨拶を済ませた日と前後するのだが、ある日虹夫さんから「ダメ元で応募してみようか」とLINEがきた。 それは結婚式場と地元サッカーチームのコラボキャンペーン。 ドームのスタジアムでチームのマスコットキャラクターと前撮り&挙式プレゼントとのこと。 私と虹夫さんは元々挙式をする予定は無く、そもそも私は入籍はおろか事実婚で良いと思っていた。それがこの2年半のお付き合いの中で、「まぁ、届け出だけでも……」となった。 もし当選したら、記念にもなるしね。 「良いですね」と私も返し、早速虹夫さんはキャンペーンに応募してくれた。 その日のうちに結婚式場から応募完了のお知らせが虹夫さんに電話であっ…

  • 【連載】緊急号外「緊張の初めまして」

    本日は、わたくし妙春の実家と虹夫さんの実家、それぞれにご挨拶に伺ったときのお話をしたいと思います。 去る建国記念の日、私たちはそれぞれの実家に結婚のお許しを得に挨拶に伺うことになった。反対される心配は一切なかったが、まぁ形式的に筋は通すべきと考えて。 虹夫さんのご両親は自営業をされているので時間の自由は利くとのこと。一方私の実家は父が早くに他界しているので、個性の強い母だけでは不安で絶対に兄にも同席してほしいと懇願。三交代勤務の兄に多少無理をお願いして、連日夜勤の合間に時間を取ってもらうことになった。 当日は朝10時に虹夫さんのお迎えを受けてアパートを出発。まずは私の実家に向かう。 初めてみる…

  • 手始めの家計簿

    独り暮らしを始めた当初、毎年家計簿を付けていました。だいたい半年くらいで挫折していましたが。 この度、確実に家庭を持つことになったのを機に改めて家計簿を付けようと決心しました。今度は途中でやめたりしないぞ。この先は自分のお金だけの管理では無くなるからね。 そこで書店で家計簿を購入。大抵の家計簿は1月1日始まり。月末が給料日ならそれで良いけれど、私は月の半ばが給料日。家計管理の途中で突然お金が増えると、混乱してしまいます。 この辺りが、私が数字に弱くいつまでもお金が貯まらない由縁かもしれません。 でも、事態はそれを許しません。 虹夫さんは数字に強いタイプなので出来ればお任せしたいのですが、それは…

  • あれはプロポーズだったのか否か

    新年とっくに明けてました、おめでとうございます。 今頃になって今年最初のブログですが、ここで心機一転。状況が一歩前進したのもあり、当ブログに少々の変更を加えました。 変更点① タイトルを『妙春堂の日常』から『アラフィフ婚のすゝめ ―妙春堂の日常―』に変更しました。 変更点② お相手の方の呼び方を、『レインボーさん』から『虹夫(にじお)さん』に変更します。 虹夫さんには了承を頂きました。ありがとうございます。 さて、大晦日に更新した前回のブログ。前述の「一歩前進」した切っ掛けを綴ったわけですが、読んだ虹夫さんからは「ぶっちゃけたなぁ!」と驚かれて笑われました。貴方がしたことですよ?(笑) 補足を…

  • 【連載】絶妙アンバランス③「判子ください」

    12月に入り、再就職してから数日。彼が仕事帰りにお迎えに来てくれると連絡をくれた。 前職時代は度々そうやって束の間のドライブデートなどをしていた。 春に私が退職をしてからはそれもなくなり、週1~2度の大切な時間もなくなって、彼と時間が取れるのは週末のみになっていた。 今回の職場は以前の場所とそう遠くなく、レインボーさんとの待ち合わせ場所も難なく決定。 私のアパートまで送ってくれたりなんかしたら明らかに彼にとっては遠回りなのに、そんなことないよと平然とハンドルを握る彼に、いつも感謝している。 渋滞に捕まるのも、それだけ長い時間を一緒に過ごせるので苦にはならない。 この日も予想に漏れず道は混んでい…

  • 【連載】絶妙アンバランス②「酒と犬猫とレバーと」

    レインボーさんと正式にお付き合いを始めて1年と3ケ月が過ぎた。 そろそろ何度目かのクライマックスが訪れることを感じ、改めて彼との関係性を見つめ直すことにした私。 まず彼は幼少期から大変やんちゃで腕白だったそうだ。面白そうだと思ったことは何でもやったそうだし、悪戯のセンスも高い。私など思いもつかない罰ゲームなど、泉のごとく次々と提案される。しかもそれが誰も傷つかないという見事なセンスの持ち主。 罰ゲームなどと言うと、大抵は損得が発生して惨めな想いをする人が出てくるものだけれど、彼の案は勝ち負けという結果に悔しさは発生するかもしれないが、誰も金銭的にも身体的にも傷つかない。 一方私は元来の引きこも…

  • 【連載】絶妙アンバランス①「温度差の激しいふたり」

    本日より、年内最後の連載ブログを掲載したいと思います。ちゃんと年内に終わるかな? ちょっと盛り込みますが、頑張って急いで書きます。では、どうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 11月に入ったものの、暖かい日が続いていたある日、レインボーさんから海鮮丼を食べに行こうと誘われて漁港の町へドライブデートに出掛けた。 山育ちの私は海が見えると子供のようにわくわくしてしまう。関の海はとても澄んでいて綺麗で、更にこの日は快晴だったので爽快感割り増し。 小一時間ほど走っただろうか。道の駅に立ち寄りつつ、目的地の食堂に到着したのだが週末のお昼時。約30分の順番待ちが出来ていた。 勿論待つ。海鮮は大好きだ。待っていろ、関アジ…

  • 連載企画再スタート…するかも

    長らくサボ…じゃなくて、おやすみしていた当ブログ。 この数ヶ月のあいだに、結構いろいろありました。 ざっくりいうと、数社就職面接して全滅したり、インフルエンザに罹ったり、今そんなに忙しくないけどって断られた上でお仕事に採用されたりしました(本当にざっくり) 実際本当に忙しくないし、基本的に電話対応一切無しという楽園のような職場で若干戸惑いもありますが、なんとかやっています。 そんな中、遂に本日48歳の誕生日を迎えました。 毎年誕生日は前日から日付けが変わる瞬間には塩沢兼人さんの声を聴きながら日本酒を飲むのが恒例でしたが、今年は夏に断捨離でコンポ(笑)も手放してしまったので特別編集のMD(更に笑…

  • 健全な宇佐神聖ドライブ

    先日、新米を各所に届けに行くというレインボーさんからのお誘いで、一緒に宇佐市までお出掛けすることになりました。ドライブなので、お酒抜きの健全デートです(笑) お昼前に合流して、まずはレインボーさんの職場へ。そこで1袋下ろして、次に以前からのお知り合いという方の自宅へ。そちらへは2袋お渡ししました。 非力な私は助手席待機(手伝えよ) さて、遠出の目的は達成しました。 ランチを食べそびれていたので、ドライブしながら食べ物屋さんを探します。 大きな通りに出る際に、レインボーさんから右折か左折かどちらに行きたいか聞かれました。 細かい予定を立てずに『行き当たりばったりなるようになる』スタンスなお出掛け…

  • 目指せ脂肪燃焼!

    秋の涼しさを感じるようになりましたね。今朝はエアコンも扇風機も切って、窓から入る風だけで過ごしています。 フィットネスクラブに通うようになって約2週間。筋肉をつける為に、運動後にはタンパク質を摂取するように意識を始めました。お豆腐に納豆、チーズにヨーグルト、鶏肉などなど。 効果はというと、体脂肪率が3%落ちました! 凄い! しかし、体重は相変わらずです。ずーっと横這いなのです。 お友達はその分筋肉がついてきたのだから、更に有酸素運動をあわせて頑張れば1~2週間後には変化があるだろうと励ましてくれます。そうだといいなぁ。 正直、あんまり自信ない。どうしても私という人間は一般的な人からは劣っている…

  • ダイエットの舵取り

    主に有酸素運動と食事管理(糖質制限など)でダイエットを始めて約2ケ月が過ぎましたが、最初の半月ほどで4㎏落とせて以降まーったく体重が減りません。 「リバウンドしていないのが凄い」と励ましてくださる方もいて、確かに増えてもいないのでそこは効果があるとも思えますが、やはりグラフの線には下がってほしいです。 不思議なことに、体重が減ると体脂肪率が上がることがあります。これはもしかして、筋力が落ちているのでしょうか? 脂肪より重たい筋肉が減っているから、体脂肪率が上がってる? いかん、それでは本末転倒。 ただでさえアラフィフです。体力低下待ったなし! お年寄りが長い時間をかけてゆっくりお散歩している光…

  • 年長者として甘んじて受け止めることが大事

    二日ほど前です。レインボーさんと酒蔵巡りツアーへ参加してきました。 一昨年の私の誕生日前にも参加したものの、謎の体調不良につき途中でリタイアしたコースです。 念願の萱島酒造さん(代表銘柄は日本酒の西の関)と南酒造さん(代表銘柄は焼酎のとっぱい)の敷地内に入れた時は喜びもひとしおです。 それぞれの蔵元の皆さんにはこれまで何度も各種イベント会場で顔を合わせていたので、初めての蔵見学に感激している私に「初めてでしたっけ?」と驚かれました。 ふたつの蔵で散々試飲をさせて頂き、昼食会場でもあるだけ飲み放題。 帰りには抽選でお土産のお酒も頂き、本当にお酒大好きな団体様大満足なツアーでした。 この昼食会場で…

  • 人生はいつだってクルンクルン

    ダイエットを始めてそれなりの日数が経ってきました。 普段の食事は低脂質で、炭水化物は極力摂らず。週に一度のレインボーさんとのお出掛けの際にちょっと贅沢してます。 運動は有酸素運動を中心に毎日汗だくになるまでやっています。 が、体重はなかなか減りません。ちょっと減ってもすぐ戻ります。一喜一憂も疲れました。 でもそのうち、体脂肪率が目に見えて下がってきました。体重は殆ど変化がないのにです。 これは、筋肉量が増えてきたということなのでしょうか? だとしたらとても良い傾向だと思います。 このまま運動を継続して筋肉量を増やして、体脂肪率を減らしていけば自然と痩せていくといいなと思います。 そこで最近ちょ…

  • 記憶にない地震の思い出

    今年は関東大震災から100年ということで、先月末頃から震災の検証や再現番組が多く放映されていますね。私は新聞は取っていませんし、雑誌も読まないので分かりませんが、特集記事なんかもたくさん掲載されているのだと思います。 正直に言って、私は震災や戦時中の映像などは見るのがツラくて避ける傾向にあります。でも、現実から目を逸らしてはいけないと言い聞かせて極力見るようにしています。 東日本大震災についてもそうです。のんきに仕事中に談笑したりしていた頃、現地で筆舌に尽くしがたい惨状が起きていた事実を忘れないように、いつ自身に降りかかってもおかしくないのだと気づかせる為に、定期的に流れてくる映像や声から逃げ…

  • 祝!1周年でございます♡

    残暑が厳しいですね。皆さま体調を崩したりはしていませんか? おかげさまで私は至って健康で元気です。 若干メタボ気味なのが不安要素ですが。 そんなワタクシ、昨日めでたくレインボーさんとのお付き合いスタートから1周年を迎えました。 人生初彼氏さんとの記念すべき1周年です。なにもかもが初めてで新鮮な1年でした。 私からは勇み足で1週間ほど前に普段使いが出来るカジュアルなシャツをプレゼントしていましたが、レインボーさんからは何かあるかな? フィットネスバイクはさすがに無理なのは分かっていますが(バッサリ断られているから)、他にも少しおねだりしていたから、どうかな? 月曜日だから飲みに行くという選択肢は…

  • 人生諦めが肝心?

    久しぶりにスーツを着る為に3日間のダイエットに挑戦中ですが、3日目の今朝の体重は1㎏しか減っておらず。これはどう足掻いても間に合いません。 諦めます。買い直します。 て言うか、もうさっき買ってきました。し〇むらで。 3年前は9号が余裕で着られていたというのに、今の私ときたら……。 でも! スーツは期限があったので買い直しという結末になってしまいましたが、ダイエットそのものは諦めませんよ。まだまだ継続して食事管理と運動を続けて、少しずつでも引き締めていきます。 その為にもやはりフィットネスバイクが欲しいところです。 唯一私が運転できる乗り物、それが自転車。 外を走るのは怖いので、ここは天候に左右…

  • 緊急ダイエット宣言

    先月中旬から始めた女性専用体調管理アプリ。 基礎体温は勿論、体重と体脂肪率も管理が出来ます。 元々は酷い貧血症状や更年期障害かな? な症状のチェックのために取り入れたのですが、体重がヤバい状況になっていたので、そちらの管理にも丁度良かったです。暑くて外に運動に出る気にはなりませんでしたが、酵素ドリンクを取り入れた食事管理をしつつ体重と体脂肪率の推移をチェックしていました。 体重は10日程で4㎏は減ったのですが、そこで停滞。そして体脂肪率は上昇しました。 これは良くない傾向。やはり運動していないのが良くないのかな、などと考えてレインボーさんにフィットネスバイクをおねだりしてバッサリ切り捨てられた…

  • たまに生じる認識のズレ

    私とレインボーさんは共通点もあるけれど、キャラクターは真逆です。 男兄弟の真ん中のレインボーさんと、三姉妹の真ん中の私(一番上に兄がいますが) 同学年で お酒が好き。 共通項はそれくらいじゃないかな? それ以外はことごとくタイプが違います。 年齢が同じだけあって見てきたテレビ番組や流行ものなど、話題は合うのですが好みは異なっていて、レインボーさんはバラエティーの、特に今でいうリアクション芸人さんが好きです。 私は特に好きなものは無く、その時にテレビで流れていたものをおとなしく見ているだけで、クイズ番組も歌番組もなんとなく眺めている子供でした。父の影響で基本はニュースやドキュメンタリーを見ること…

  • 私の親(悪)友

    タイトルは親(悪)友本人からの希望です。 書きにくいのでここからは「Mちゃん」と表記します。 Mちゃんとの出会いは高校生の頃。同級生でした。当時からどこか他の子と変わったところがあるとは思っていましたが、今なら分かります。 強烈な中二病なんです。 これまでの私のブログに自分のことが殆ど書かれていないと拗ねられてしまい、「友達やめるー」なんて言い出したので、急遽こうして彼女のことを書きだしていくこととしました。 本当は「親(悪)友」シリーズでの連載を希望しているようですが、あれ疲れるねん。だから一先ずは単発で勘弁してくれ。すまんの。 高校時代はそれなりに仲よくしていたと思うのだけど、卒業後は一時…

  • 無事に完走出来ました!感謝!!

    昨日、無事に全13話に及ぶ連載エッセイ『アラフィフ婚シリーズ』が一旦完結しました。お読みくださった方、ありがとうございました。 今偶々ここに出くわしてしまっただけで、まだ読んでいない方、よろしければチラ見でもしていってください。私が無言で喜びます。 長い独り暮らしで生来のだらしなさも手伝って、とんでもない汚部屋の住人になっていた私。それがレインボーさんとお付き合いをするようになったことで一変、汚部屋からの脱却を目指すことになります。 レインボーさんをはじめ、たくさんの方の協力や善意を得て、ようやく人並な生活を手に入れたあとは本格的に将来について考えることに。 言うて、アラフィフです。終活を考え…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい⑥「アラフィフ婚の結論」

    2章からなる「アラフィフ婚シリーズ」も、本日で一旦完結。今後はリアルタイムでの中年バカップルネタを公開していくことになる……かな? 今回ようやく第2章のタイトルの種明かしをします。どうにか伝われ! ↓ ↓ ↓ ↓ もう何年前だったかすら分からなくなる程かなり昔の話。 残っているメモから推察するに約20年前だと思われるのだけど、私は占いをしてもらったことがある。当時の私は転職を考えており、それについて良い時期や職種について質問したようだ。 その頃の私は事務の仕事をしており、今後も事務職を希望していた。だが占い師の女性は「あなたは事務は無理」と断言。話す仕事を強く推された。 まぁ、生年月日を見ただ…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい⑤「兄の想い」

    実父は若すぎたとは言わないが、鬼籍に入るには早すぎた。私とは仲も悪かった。 将来を心配してくれていただろうけれど、親孝行など欠片もすることなく永遠の別れとなった。 そんな父とのことを思い浮かべながらの第5話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 年末年始はイベントが目白押し。まず私の誕生日があって、クリスマスがあって、年の瀬街中イベント、大晦日、初売りに初詣。 彼という存在が出来て初めてのクリスマスは、これも初めてのプレゼント交換なんかもして、遂に私もリア充と言われる立場になったのかとしみじみした。 プレゼントは私からは手編みのハンドウォーマーとニット帽。レインボー氏からは誕生日プレゼントとあわせて、…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい④「あれやこれや、どうするの」

    たぶん旅行エピソード以上にレインボーさんの反応が気になるお話です。もしNGもらったら、この記事も含めて明日以降の投稿は停止する可能性があります。 緊張の第4話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 元々婦人科系の持病を持っている私。その影響から重い貧血の症状が出ることがあり、次第に仕事にも支障が出るようになってきた。今日は大丈夫だと思って出勤するも、顔色の悪さから即行で帰宅指示が出る日もあった。欠勤も増えた。しがない派遣社員だ。収入が減るのは大変痛いのだが、如何せん身体がいうことを聞かない。 加えて約10年来の鬱病でもある。発症当時よりずっと軽くはなったけれど、思いがけずパニック発作を起こすこともある…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい③「給湯器疑惑」

    問題は次から次へ。それはまるでネバーエンディングストーリー。 タイトルの意味も分からないまま、第3話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 駐車場問題が棚上げになってしまったので、レインボー氏がアパートへ来るのは月に2回程度。街中でお互いにへべれけに飲んだ後に、タクシーで移動するということとなった。一晩泊まって、翌朝一番かその次のバスで街中へ車を取りに戻り、自宅へ帰るという流れ。 ある日、一旦帰宅するレインボー氏が車を回収したらまた迎えに来るから、竹田市菅生へとうもろこしを買いに行こうと言う。レインボー氏にとって毎年の恒例行事だ。喜んでお出掛けすることにした。 菅生の農場で沢山のともろこしを購入した後…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい②「駐車場問題」

    もっとも心配していた旅行のエピソードに対して、レインボーさんからはなんのコメントもありません。何かあれば連絡をくれるはずなので、このまま公開してもよいとお許しをいただいたと判断しました。 そんな訳で、自己満連載はこのまま継続いたします。どうぞ気長にお付き合いください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ゆったりと新たなステージに進み始めた私たち。全ては私の部屋が一定以上片付いたからであって、汚部屋が続いていたらいつまでも先に進めなかったのだと思うと複雑な気持ちになる。 阿蘇からの帰りに話した中に、状況が許せば週末をアパートで過ごすのもいいね、という案が出ていた。私は車を運転しないので、アパートの駐車場は契約して…

  • 【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい①「熊本阿蘇、覚悟の旅」

    タイトル長すぎ問題が発生。 汚部屋問題が一旦の区切りを迎えたことで、私とレインボーさんとの関係も一歩前進するのか? そして、この先も書くことはレインボーさんからお許しは出るのか? 冷や冷やしつつも、新章スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 春先、地元酒造組合がキャンペーンを開催した。指定の酒蔵を巡り、掲示されたポスターのQRコードをスマホで読み込みスタンプをゲットする、いわゆるスタンプラリー。県内の北から南、東から西と、かなりの広範囲にわたっており、山間部に点在する酒蔵を巡るには車が欠かせなかった。 私とレインボー氏はコンプリートの景品である旅行券を狙い、毎週末ドライブデートを兼ねて酒蔵を巡った。ペ…

  • 【連載】汚部屋からの脱却⑦「散らかった部屋への昇格」

    アラフィフ婚シリーズ(というメインタイトルがあった)の第1章「汚部屋からの脱却」も、今回でお終いです。明日からは折り返しの新章がスタートします。 書いている自分自身でさえ、こんなだらしのない女で本当にいいのかとレインボー氏に問いたいです。 読んでくださっている方も、きっと同じお気持ちではないかと思いますが、どうぞ気長にお付き合いください。 ↓ ↓ ↓ ↓ レインボー氏とお付き合いを始めて半月も経たぬうちから、周囲のお友達から会うたびに「ふたりとも早く結婚しよ」と囃し立てられた。知りあってから3年は経っていたし、早くから彼が私を好いていてくれたことは私以外には周知の事実だったので、お友達は嬉しか…

  • 【連載】汚部屋からの脱却⑥「二層式28年」

    一連の流れの中で、最もたくさんの人に助けてもらったエピソードです。 すべての方へ、感謝に堪えません。 ↓ ↓ ↓ ↓ エアコン問題が解決する少し前のこと。レインボー氏といつものお店で飲んでいた。そこへ酒好き仲間からのメッセージで、近くのお店でメンバーA氏の送別会をしていることを知った。転勤で東京へ戻るのだと言う。その方には私も何度かお世話になっていたので、急遽レインボー氏とお店を移動。送別会に飛び入り参加することにした。 楽しく飲みながら別れを惜しむようにお話している中で、そのメンバーのA氏の、家電の処分についての話題になった。あれは処分して、これはお友達に譲って、などと話している中で「あとは…

  • 【連載】汚部屋からの脱却⑤「エアコンの交換の行方」

    そろそろ朝夕は涼しくなってきましたが、今回は6月半ばのお話です。 これから酷暑が押し寄せてくるという、命の危険を感じる季節です。レインボー氏のおかげで命を救われたと思っています。それではどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 私の住む部屋は、元々エアコンが設置されていた。22年前に入居した年の夏に2~3回程使ってみたけれど、なんか臭いし電気のメーターが凄い勢いで回るので、それ以来放置。近年の致死率を上げてくる夏の熱波にも、扇風機と保冷剤で生き抜いてきた。今年もそうするつもりでいた。 それを知ったレインボー氏は全力で驚愕し、呆れ、エアコンを使えと説得してきた。熱中症を心配してくれたわけだ。 いえね、元々の設備…

  • 【連載】汚部屋からの脱却④「どしゃぶりカラーボックス」

    連日長文のブログ投稿失礼致しております。 本日は第4話です。あと9話あります。素人にとっては長丁場ですが、もう暫くお付き合いください。 ↓ ↓ ↓ ↓ 高校はバスで片道一時間の距離だった。一度乗り換えが必要だったが、下車するバス停と再度乗車するバス停の間にルート次第で最大5軒の本屋に立ち寄ることが出来た。毎日のように最低でも1軒は必ず本屋に寄って帰るのがルーティンだった。 例えば本屋に寄って小説の文庫を一冊購入する。そこからバスに乗って自宅まで本を読む。帰宅してからも読む。翌朝、マイカー通勤の父の出社ついでに学校へ送ってもらいながら、車内で本を読む。父の出社都合で早い登校になるから、教室でも読…

  • 【連載】汚部屋からの脱却③「照明器具は喫緊の課題」

    好感触だった就職の面談は、残念ながら見送りとなりました。僅差で他の方に決まってしまったのかな? まぁこればかりは仕方がない。気を取り直して、本日も暇つぶしがてらにご覧ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ アパートの居室には、照明器具が設備に含まれていなかった。だが、私が入居するとき、そこには古さを感じさせるペンダントタイプの照明がぶら下がっていた。クリーム色をした可愛らしい傘だった。気になるのは、紐に延長用のレインボーカラーの長いリボンが括り付けられたままだったこと。せめてそこは前の入居者さんに退去前に外してほしかったし、大家さんも次の入居者募集する段階で外しておいてほしかった。 1円でも安く新生活を始…

  • 【連載】汚部屋からの脱却②「不燃ごみ9袋」

    昨日公開した第1話ですが、のっけからレインボー氏の名前を打ち間違えるという痛恨のミス。しかもレインボー氏本人から指摘されるという恥ずかしさ! 即謝罪して訂正いたしました。 さて、連載エッセイ第2話。汚部屋に悩む方にも読んでいただきたい内容です。きっかけが無いと、なかなか動きだせないものですよね。強い意思も大切。 それではご覧ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ もはやどこから手を付けたら良いのか分からない我が汚部屋。数日考えた末、脱却の第一歩は玄関から始めることにした。何事も入り口が肝心。 靴を購入した時の化粧箱が大量に積み上げられていて、その半分以上は空。なんで大事に取っていたのやら。過去の自分を不思…

  • 【連載】汚部屋からの脱却①「初めての汚部屋」

    本日より、13話にわたって彼氏ことレインボー氏とのエピソードを紹介いたします。 すでにこのブログでも公開した内容も含まれていますが、おそらく皆さま初めてご覧いただいてると思いますので、構わずに書き進めていこうと思います。 それではどうぞーっ! ↓ ↓ ↓ ↓ 彼氏いない歴=年齢のままアラフィフとなった私に、突如として恋人が出来てしまった。 青天の霹靂というか、今更である。もうこのまま一生ひとりだと思っていた。しがない派遣社員で、貯蓄も満足に無い。老後など絶望しかないが、それでも息が出来るうちはどうにかしなければならないとも思っていた。それを自分ひとりでなんとかせねば、と。 相手は同い年の会社員…

  • その名はレインボー

    ようやく台風が去ってくれたので、昨日は衣類のまとめ洗いをして、本日は大物のシーツやタオルケットを洗いました。やっと気持ちもさっぱりです。 さて、彼とのお付き合い1周年を記念した自己満ブログ連載企画ですが、話数から考えて8月13日からスタートしようかと考えています。現在何度も読み返しては、誤字などの確認中です。 更新時間も悩み中です。最近は時間があるので日中に更新することが多く(無職で暇だし)、連載企画も毎日お昼頃に統一しようかと思っていました。それが、少し前にも書きましたが今月中の再就職の可能性が出てきたのです。 可能性なだけで、不採用になってしまうことも充分考えられますけどね。 でも、運良く…

  • ですよね案件

    最近短期間でしたがガクッと体調を崩しました。 精神的にも肉体的(特に内臓)にもかなり参ってしまって、彼にも大変な心配をかけてしまいました。深く反省しております。 そこで今更ながら、健康管理が出来るアプリを入れてみることにしました。女性なので、基礎体温から体重、体脂肪率などを管理出来るものを選びました。その為に改めて婦人体温計も購入しました。 早速アプリに生年月日や身長などの基本データを入力して、翌朝からデータ管理をスタートさせました。寝起きの体温と、体重・体脂肪率を計測して入力します。 画面には、体重、体脂肪率、そこから算出されたBMI値が表示され、その横には生々しくもこうありました。 『肥満…

  • おひとりさまとおふたりさまの共存

    ひとり飲みって、お好きですか? コロナ禍前は何度かひとり飲みに出掛けたことがあります。引きこもり体質改善も狙ってのことでしたが、毎回とても楽しくて、顔馴染みさんも少しずつ出来ていました。 それがコロナ禍で自粛ムードが長くなったことで、すっかり宅飲みに逆戻り。今はわざわざひとりで飲みに出ることはありません。 とは言っても、この1年はもっぱら彼とのお出掛けがメインなんですけど。 その彼も、特定の曜日だけはひとりで飲みに出ます。付き合い始める時に、お互いの大切にしているものを尊重しようと約束しました。彼にとってそのひとつが、特定の曜日だけはひとりで自由に過ごすことなのです。 何故その日なのか、特に理…

  • リンダは言うほど困っていない

    無職プー生活が4ケ月目に入ってしまった。 少しゆっくりして体調が安定してきたら再就職するつもりだったけど、もうそろそろ良くね? と、怠惰が特技(いや、趣味?)の私でさえ思えてきた今日この頃。 とは言え、少し前から本腰入れてハローワークや派遣会社からの職業紹介を求めているけれど、どれも一長一短。どれも前向きに考えるには躊躇するものばかり。 フルタイムで週休二日程度で、時給もそれなりのところはないものか。あと、通勤手段も私は車を運転しないので制限がある。車がひとり一台の田舎で、私のような立場はかなり不利。 今日も朝からパソコンに向かって、最近地味にハマっている地方の文学賞公募サイトなんかをチェック…

  • 職員さんへ同情してしまった話

    大型の台風6号が弱まることなく大迷走していますね。 少し前に東京に住む姪が部活の大会で鹿児島に行き、台風の影響から延泊する羽目に合いました。その後無事に帰ることは出来たのでホッと安堵しましたが、台風そのものは余程沖縄や奄美を気に入ったのでしょうか。まだまだ通り過ぎてくれません。ここ最近ずっとお天気も不安定です。 ようやく今週中には北上してくれるようですが、当初予報円は見事に九州ど真ん中を縦断していました。9日の水曜日15時には九州のおへそ辺りを通過する見込み。 その日、ハローワークの認定日なんですけど……。 幸いその後の予報円はやや西に舵を切ったようですが、それでも九州に上陸することは避けられ…

  • ふたりの力関係

    前回のブログラストに、明日は飲み放題のバスツアーへ行くと書きました。本日はその日の出来事について書いていこうと思います。 目的地は隣県の宮崎県。いつもお世話になっている旅行会社さんにとっては何度目かになるようですが、私がそちらを利用して県外へ出るのは初めて。へべれけさんの遠征ツアーです。 まず本日の予定ですが、宮崎県に入ったら取り敢えずトイレ休憩ということで道の駅「北川はゆま」さんへ立ち寄ります。こちらは事前情報でお酒の品揃えが良いと聞いていたので、バスの中で彼にも情報を共有しておきます。 続いては「千徳酒造株式会社」さん。日本最南端の日本酒蔵です。日本酒!! もうそれだけで私のテンションは爆…

  • 女友達との珍道中

    本日はお酒仲間でもあるAちゃんと、日田市豆田町まで行ってきました。 目的は東京に住む妹から頼まれた羊羹を買うため。 姪っ子ちゃんが部活で食べた羊羹がとても美味しくて、オンラインショップで購入しようとしたところ送料が商品より高くて二の足を踏ませてしまったとのこと。それならこちらで購入して、ついでになにか面白いものを追加で詰めて送ってあげようとなった次第です。 私は車を持っていないし運転もしないので、Aちゃんに打診してみたところ、暇だからいいよ、となりました。ついでに最近私が購入した日田もお酒を買いたい、とのことに。 ただ、日田は先月からの度重なる豪雨による道路の被害がまだ残っており、経路に不安が…

  • 驚きのあまり声が出た話

    昨日久しぶりにブログを更新して、そのタイミングでランキングサイトのカテゴリーを変更したと書きましたが、その影響か、これまで50もいけばよい方だったアクセス数が3桁いきました。嘘やん。 驚きのあまり本気で「ファーっ!」と声が出ました。 カテゴリー設定、大事ですね。分かってはいましたが、これまで面倒臭くて目を背けていました。 彼とお付き合いするようになって、ずっと目を背けていたあれやこれやから逃げずに対処するようになったのが良かったのだと思います。改めて彼に感謝。そして、偉いぞ私。よく頑張った(自画自賛) 昨日もブログ更新の後、アニバーサリー企画に向けての原稿作成に没頭しておりました。ほぼ完成に近…

  • アニバーサリー計画中

    約2ヶ月ぶりの更新です。いろんな変化がありました。お仕事は辞めちゃってるので、主にプライベートな出来事ですが(というか、それしかない) 少し前に、きき酒選手権大分大会の案内が届きました。お酒は大好きだけど違いはよく分かっていない私。出るだけ無意味ですが、昨年初めて参加してみて大会の緊張感も、終了後にいつものお仲間と楽しく大会の感想を言い合うのも全部含めて、とても楽しかったのを覚えています。せっかくだから今年も参加しようと即行で申し込みました。 実は彼もお誘いして一緒に参加します。なんと言っても昨年の大分大会は、彼とお付き合いを始めるきっかけが出来た記念日的な日なのです。あれからもうすぐ1年なの…

  • 離職から一ヶ月の記録

    2023.05.31 いえね、分かっていたつもりだったんです。ゴールデンウイークの真っ最中に離職するということが厄介なのだということは。営業日が少ない分、給料計算にも時間が掛かるのだろうし、離職票が届くのも遅くなるだろうと。 でもまさか、半月も音沙汰なしなんて誰が予想しますか。 ということで、特に5月後半の離職に関する出来事をまとめたいと思います。 これから派遣でのお仕事を辞めようと考えている方の参考になればと思います。 5月16日(火) 派遣会社から離職票の確認書類が届きました。これを記入して、派遣会社へ返送して初めて離職票が完成するのだけど、実はこの時点で私は無保険。まだ健保から国保への切…

  • 不意打ちサプライズ

    2023.05.21 数日前ですが、都内在住の妹からレターパックが届きました。 なんの連絡も無かったので何事だろうかと開封してびっくり! 大好きな漫画『カルラ舞う!』のグッズでした。 原作者である永久保貴一先生が、中津賢也先生、浜田翔子先生との合同原画展を開催していたことは知っていました。そこで販売されていたアクリルキーホルダーが可愛いな~、なんてことも妹には溢していました。 妹が送って寄越したのは、その原画展で販売されていたグッズなのです。勿論私が一番欲しかったアクリルキーホルダーも有ります。読んでみたいと言った『レンタルヒーローレンタマン』の漫画も入っていました。ドラマCDのブックレットに…

  • 新たなるプロジェクト

    2023.05.15 お仕事を辞めて半月が経ちました。まだ離職票が届きません。どうした派遣会社。 今朝電話で問い合わせたら、先週金曜日に必要書類を発送しました、とのこと。それに私が記入して返送して、そして改めて離職票が発行される訳です。いくらGWがあったとは言え、ちょっと遅すぎませんか? 早く健康保険証の手続きしたいんだけどなぁ。 まぁ、間違いなく発送してくれているならそれでいいか。 根が面倒臭がりなので、次を決めることなくお仕事を辞めてしまったら毎日ダラダラと怠惰な生活になるのではないかと、自分でも危惧しておりました。でも、案外毎日きちんと朝早くに起きて、ごみを出したり食事を摂ったり、洗濯や…

  • 常人には理解できない現象

    2023.05.09 本日も朝からごみを捨てて、お部屋のお片付けを開始。 汚部屋ではなくなったけれど、決して綺麗なお部屋になった訳ではありません。まだまだ手を入れなければいけない場所はたくさんあるのです。 長年放置していた大きな段ボール箱の中に入っていた大量のバッグも廃棄決定です。 が、その中に小さな紙袋がありました。そこからは、なんと懐かしの『魁!!クロマティ高校』のフィギュアが4つも出てきたのです! え! ヤバい、捨てられねぇ!! いやいや落ち着け。この作品に塩沢兼人氏は出演していない。どんなに面白い傑作だったとしても、私の手元に残しておく必要はあるのか。 暫し悩み、SNSに画像付きで投稿…

  • 遂に訪れたその日

    2023.05.07 4月上旬から、少しずつ再開していた汚部屋のお片付け。 なかなか捗ないまでも、僅かずつですが不用品の山が小さくなっていくことを励みにしていました。 お友達からは早く彼をお部屋に招待してあげなさいとせっつかれますが、とても他人様にお見せ出来る状況ではないと言い訳をしていました。彼もお友達に「汚部屋だから上げてもらえない」なんて面白おかしく言っています。うぅ、事実だけど(いや、事実だから)心苦しい。 最近ではどれほどの汚部屋なのか見てみたい、なんて言い出すし…。 そんな4月23日(日)、私は意を決します。一度、彼にこの悲惨な汚部屋を見せよう、と。 その日はお出掛けをしました。日…

  • さつまいもチャレンジ

    2023.04.14 少し前から、さつまいものスイーツを作っています。昨年末に頂いたさつまいもを、いい加減早く消費しなければと思いまして。いや、思い立つのが遅すぎますけども。 そうは言っても料理の出来ないワタクシ。素人でも簡単に作れるさつまいも料理なんてまったく思い浮かびません。そこでググって、最初に出てきたのが『さつまいもの甘煮』でした。 バレンタイン田作りの為に、一通り調味料はあります。よし、これにしよう! 参考にしたレシピは某調味料メーカーさんの公式サイトが公開しているもの。とてもシンプルで、簡単だし素朴だけど、とても美味しい仕上がりになりました(自画自賛) 因みに落とし蓋なんて立派なも…

  • 御酒印帳スタンプラリー その5

    2023.03.26 いよいよ大詰めとなった御酒印帳スタンプラリードライブ。 これまでのエピソードは以下↓ 御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常 御酒印帳スタンプラリー その2 - 妙春堂の日常 御酒印帳スタンプラリー その3.その4 - 妙春堂の日常 時折小粒の雨の降る中、県南エリアへ出発です。 何度かバスツアーで行ったことはありますが、道なんて覚えてないので何度も迷子になったかと不安になりました。ところどころで記憶にある鴨やカブトムシのオブジェに救われます。 そんな中でもナビを頼りにすると、赤嶺酒造さんからグルっと細い道を廻って裏手に誘導されてしまう藤居酒造さん。実際は赤嶺酒造…

  • 御酒印帳スタンプラリー その3.その4

    2023.03.18~19 本日はアップの遅れた御酒印帳スタンプラリードライブについて、2回分まとめてお送りします。 もう月が変わったやん。何してんだか私。 過去のスタンプラリードライブについては 御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常 御酒印帳スタンプラリー その2 - 妙春堂の日常 をご参照ください。 まずは3月18日。 お昼までは私の通院がありましたので( 春なのに凍える - 妙春堂の日常 )、午後からの出発です。スタートが遅かったので、この日は竹田市の2蔵のみに決めていました。前回湯布院と迷ったコースです。 彼が毎年夏になると竹田市の菅生にとうもろこしを買いに行くそうで、殆ど…

  • 嘘であって欲しかった話

    2023.04.01 彼と食事することになって、伸びてきた髪を念入りにセットしてバス停へ。 間もなくバスが来るという頃合い、突然頭部に軽い衝撃。 恐る恐る手でその部分にそっと触れ、指先を見つめました。 嗚呼神よ、嘘だと言ってください。そんな馬鹿なこと。 いくら今日がエイプリルフールとは言え、これは笑えない冗談です。 鳥さん、何故このタイミングでそんな意地悪をするんだい? ほら、バスが来てしまったじゃないか。 本気で一旦帰ろうかと思ったけれど、彼を待たせるのは申し訳がない。ただでさえ週末でバスの便も少ない田舎。これを見送ったら次は1時間後になるでしょう。 意を決してバスに乗り込むと、幸い最後部の…

  • 御酒印帳スタンプラリー その2

    2023.3.12 本日は少し遡って、御酒印帳スタンプラリードライブの第2回についてお届けです。 御酒印帳スタンプラリーについては以前のブログ 御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常 をご参照ください。 前回はかなり行き当たりばったりな旅でしたが、今回はもう少し計画的に行こうと話し合い、行程もしっかり考えたつもりでした。 そう、「つもり」だったのです。 予定としては、まずは前回で初っ端から出鼻を挫かれた国東市の萱島酒造さんへ。そこから豊後高田・日田・玖珠・竹田を廻ることにしました。かなりの強行軍。 お酒友達からの情報では、萱島さんは私たちが行った後にポスターを正面の門柱に掲示するよう…

  • ちょっと愚痴と、たぶんそれ違う

    2023.03.23 珍しく、お仕事のこと愚痴りますね。 2年ほど前から、行政からの委託事業で派遣として働いています。データ入力が主な業務で、電話対応はそこそこ…という話でしたが、いつしか連日電話をかけてばかり。 私、鬱の影響で電話に対して拒否反応が出るって派遣会社に伝えてるのに…。 更に言うと、昨年末頃から臨時で庁舎へ出向。通常は事業者からの問い合わせを受けたり、確認事項の電話をかけているのですが、庁舎ではもっぱら一般の方からの問い合わせを受けます。 事業者と一般とでは、言葉遣いも言葉選びも違ってきます。後者は通常よりも更に繊細にならざるを得なくて、ストレス爆上がりです。 だって、相手は私を…

  • 春なのに凍える

    2023.03.18 今朝はいつもよりずっと早起きして、婦人科へ健診へ行ってきました。 前回の健診が確か昨年の11月(覚えてないのか) 明け方まで降っていた雨も上がり、これから歩く40分の道のりに意気込みながら自宅を出ました。 だいぶ歩くけれど、待ち時間で休憩も出来るし、日頃の運動不足を思えば良いことです。 が、なんということでしょう。8時55分頃に到着し、9時診察開始で、9時5分にはお会計してました。 彼にも終了の報告をしたら「早っ!」と返されました。 健診結果は、思ったほど筋腫は大きくなっていなかったので、また夏から秋にかけての時期に様子を見ましょう、となりました。もし痛みや出血量が多くな…

  • 「ぎゃー」と返す日

    2023.03.09 残業続きの夕方。 クッタクタだけど、彼のお迎えを心の支えに残業確定の業務の合間にスマホをチェック。 あ、彼からLINEだ。 『ブログみたよー』 「ぎゃー」 と、素で危うく声に出るところでした。寸手で無言&無表情でそのように返信するに留めましたが。 だってだって、ここ数回分のブログを彼に読まれてしまったのですよ?! は ず か し す ぎ る ! どうせ読まないだろうけど、念の為にと最近はSNSにも投稿はシェアしていなかったの。それなのに、嗚呼それなのに、それなのに。 今日はお仕事が暇だったとかで、スマホをいじっているうちにふらりとここへ立ち寄ったようなのです。 すべて暇な…

  • 御酒印スタンプラリー その1

    2023.02.26 「御朱印」じゃなくて「御酒印」です。 大分県酒造組合が主催しているキャンペーンで、大分県内に40前後有る酒蔵の中から28蔵を廻ってスマホでスタンプを集めるというもの。集めたスタンプの数で称号が変わったり、応募できるプレゼントのランクが変わります。 どうせなら28蔵すべて廻って、旅行券に応募したいものです。 が、これがなかなか難しそう。 それというのも私は車を持っていないし、ペーパードライバーなのです。山間部の多い酒蔵さんをすべて廻るなんて、絶対に無理です。 もしこのキャンペーンを公共交通機関のみですべて廻れたら、それだけで表彰していただきたい。 それくらいハードな内容なの…

  • プレッシャーにはなりたくない

    2023.02.18 来月の彼のお誕生日に向けて、ハイボール用のグラスを贈りたくていろんなお店を回ってみました。 結果から言いますと、これといった物は見つかりませんでした。 私は単品で欲しいのですが、デザインや素材、お値段が適してると思える物は全て『ペアグラス』だったのです。 彼は結婚までは、今は考えていないと明言しています。 あくまでも『今は』かもしれませんが、そこへペアグラスなんて贈ったら【圧】以外の何ものでもありません。 プレッシャーなんて、押し付けたくありません。 私がおよび腰なのでしょうか? でも、そこまでは出来ません。 どうしても、これといったものが見つからなければ、ハイボールから…

  • カテゴリーに悩む

    2023.02.15 私はいい歳をして、独身です。「貴族」は付きません。 このブログを始めた時、ランキングサイトのカテゴリーを『おひとりさま』に設定しました。 今もそれは変わらないと思っていましたが、ふと気が付いたのです。 彼氏出来たやん。 その場合でも、『おひとりさま』と言えるのでしょうか。 相も変わらず独り暮らしだし、ひとりでお出掛けもする。でも、ふたりでお出掛けする機会の方が多くなったかも。 ずっと単独で参加していた酒蔵ツアーも、彼と申し込む機会が増えてきた。 だけど、結婚は考えていない。 お互いにひとりでいる時間の貴重さを分かっているからかな? 敢えて一緒にいようとは思っていない。 一…

  • バレンタインに田作りを

    2023.02.14 久しぶりの更新ですが、タイトルが謎ですね。読み進めていけば、すぐに分かりますよ。 本日はバレンタインデーですね。 今年は人生で初めてのリアルなバレンタインを迎えることになります。本命ギフトを選ぶ楽しみって、どんなものなんでしょう? そんなことをぼんやりと考え始めたのが1月の上旬。 定番のチョコレートは、すぐに自分の中で却下になりました。私自身がお菓子にあまり興味がないし、人気・格・質・お味・お手頃感等々、さっぱり分かりません。 彼は私と同じでお酒が好きなので、美味しい日本酒かウイスキーなんてのもどうだろう? でも、彼の場合お酒ならなんでも良い訳じゃない。いろんな良いお酒を…

  • すっかり明けてましたね おめでとうございます

    2023.01.09 うっかりのんびりしている間に、成人の日になっていました。 七草粥、食べてないや。鏡開きするお餅もない。そんな年明けでした。 元日はのんびり過ごして、2日は彼と初詣からの新年会へ。 神社では揃ってお神籤を引きましたが、私は大吉! 彼は末吉でした。初詣だと特に大吉率高いと思っていたけど、そうでもないのかな? 因みにお神籤の内容は全体的に良いものでしたが、『恋愛』の項目にゲフッてなりました。 「自我を抑えれば大吉」 つまり、我が儘は控えなさいということですよね? 最近、ついつい甘えて彼に我が儘を言っている自覚があったので、神様はしっかり見ておられるのだとアワアワしてしまいました…

  • 振り返り

    2022.12.31 一ヶ月以上のおサボり。反省! 一年を振り返る前に、この一ヶ月をダイジェストで振り返ります。 【11月25日】 彼へのクリスマスプレゼントをどうしようかと悩むこと数日。 なにぶん初めてのことなので、まったく思い浮かばない。ふと思い付いたのは、手編みのニット帽。 いやいや、手編みって迷惑がられる贈り物の代名詞みたいに言われるやん。 喜んでもらいたいのに、重たいと思われたら悲しい。 でも、結局他に何も案が出てこなくて、仕事帰りに手芸店へ。 彼に似合いそうな色の極太毛糸と、練習を兼ねた自分用の並糸毛糸を少し多めに買いました。 超久しぶりの編み物ですが、デザインは本を参考にして、オ…

  • 虹が架かりました

    2022.11.23 お久しぶりの更新です。 先月健康診断に行ってきました。 派遣契約の都合上、直前に日程が決まったのもあって付けたかったオプションは半分は断念。でも幸いにも子宮頚癌の検査は受けることが出来ました。 で、そこで新たな所見を食らいました。てっきり筋腫の大きさの変化を指摘されるくらいだと思っていたので、正直びっくり。 後日届いた健診結果にも、専門機関を受診してください、とありました。 ただし、紹介状を出すほどではなかったらしい。昨年の筋腫もそうだったな。 前回婦人科を受診して、丁度1年ほどが経過しています。本当は春先にも再度受診するように言われていたのですが、すっかり忘れていました…

  • 心は身

    2022.10.12 大変ご沙汰の更新です。 先日、日帰りバスツアーに申し込む為に久しぶりにパソコンを立ち上げたら、あまりに久しぶりすぎてパスワードを思い出せなくてんやわんわしました。 この1ケ月超の間、いろいろございました。 幸せの絶頂からの奈落の底へ。精神的なダメージは、ダイレクトに身体へも影響して仕事を早退したり休んだりするほどボロボロに。 かと思えば、それを救済するに余りあるほどの幸せの絶頂が唐突に訪れたり。 その辺りの詳細こそ、ブログに書くべきなのでしょうけれど、そこはメンタルおぼろ豆腐な私のこと。 書くためにパソコンを開く気力もございませんでした。 だからパスワードも忘れるんですよ…

  • 生きてましたよ

    2022.08.23 前回の更新が7月1日。その前が6月9日。 ずっとね、書くネタは充分すぎるほど尽きなかったのですが、書けるだけの気力がなくて放置状態でした。 特にここ数日は8年来の鬱病が急激に悪化。希死念慮半端なくて、それを身近な誰かに話す訳にもいかず、鬱々悶々しております。 情けないことに、お仕事を休む回数も増えてきました。早くなんとかしないと、また完全に引きこもってしまいそうで怖い部分があります。 おかげさまでお薬も増えました。いよいよ漢方のお世話になるようになりました。 先月からは貧血もぶり返していることが判明して、鉄剤も処方されています。 心身の不安を語りだしたら止まらないし、どこ…

  • 経過報告

    2022.07.01 前回の更新が6月9日。 約一ヶ月ぶりの更新ですね。 この一ヶ月、いろいろとございまして。 感情の赴くまま、良くも悪くも勢いであれこれ書いてしまいそうで怖くて、更新が出来なかったのです。 仕事上でもプライベートでもいろいろあって、ちょっと、いえ、かなり疲れていました。 そんな中にあっても、ダイエットは順調でした。先日、遂に停滞期を脱して折り返し地点に。 更には職場では「最近、痩せてきてないですか?」と同僚スタッフに言葉を掛けられてのです。 これ、ダイエッターには最高の褒め言葉ですよね。事実、物凄く嬉しかったです。 どのようなダイエットをしているのかを尋ねられたので、運動は特…

  • 今から本気出す

    2022.06.09 ゆっくりペースではあるけれど、着実に減量しています。時々もっと早く落とせないだろうかと焦ってしまうけれど、そこはグッと堪えて無理はしないで来ました。 でもね、今日からちょっと変化を起こしますよ。 お酒、控えます! 偉そうに言うこっちゃないですね。すみません。 でも、この私がお酒を控えるなんてお友達が知ったらびっくりしちゃうと思います。それくらい、呑兵衛です。 だけど勘違いしてはいけません。「控える」だけで、「辞め」ませんので。 禁酒という訳ではないのです。鬱病がピークの頃は、毎日どんなに遅い時間になってもお酒を飲まないといけないという強迫観念に襲われていました。鬱が原因で…

  • 三歩進んで二歩下がる

    2022.06.04 本日はいつもと違って朝から更新です。 普段は仕事から帰宅して、食事して、ゆったりした時間が取れた時に更新していますが、今夜は大忙しの予定なので。 ダイエット、僅かずつですが順調に進んでいます。ピーク時から4㎏弱も落とせました。 ただ、この『今夜の予定』がお酒イベントなので、一気にリバウンドしそうです。 そのことをアドバイザーさんに伝えると、「それだけ落とせたという事実が大切。これからも数字は前後するだろうけど、ダイエットは順調に出来ている」とおっしゃってくださいました。 さすがに4㎏どーっんとリバウンドはしないとは思いますが、今夜は飲む種類や量、食べるものにも気を付けよう…

  • ざわつくので

    2022.05.31 最近ちょっと心がざわついておりまして、お仕事にも集中出来ないありさまです。て、それはいけませんよね。 サボりがちだった安定剤や眠剤もきっちり服用するくらい、いろいろとヤバいです。 ダイエットを始めてひとつきくらいで貧血の症状が悪化しましたが、最近は身体も慣れてきたのか怠さも軽減してきました。 毎朝語学アプリで20分くらい中国語学習をしているのは、朝活になるのでしょうか? 本日の食事は朝はいつも通り抜き。昼はとろろそば。夜は冷奴と温泉たまごと麦焼酎の水割り。 インスタントラーメン2袋とか、コンビニパスタの大盛とかペロッと食べちゃう私がこれはかなりの変化です。だいぶ慣れました…

  • 玄関前に酒 ~あぁ無残な泥酔日記~

    2022.05.28 数日前のことですが、出先でお友達と飲んでですね、さてお開きだというところから、次の記憶が自宅のベッドだったことがあるのです。 ヤバいですよね。これはかなりいかんですよ。 意識が戻って、速攻で手荷物のチェックです。 財布はある。ICカードもある。あ、お土産にもらったお酒は? 無い! 冷蔵庫に入れたかと思ったけれど、そこにも入っていなくて、でも冷蔵庫近くにはお土産のお酒を入れていたエコバックが空で転がっているし。 玄関へ行ってみると、3本あった内の2本のお酒が土間に転がっていました。え…。 更に玄関ドアを開けてみると、残りの1本が目の前に転がっていました。 本当は頂き物のミネ…

  • 熱しやすく冷めやすい

    2022.5.25 あら、もうかなりサボっちゃってますね。 でも中国語はきちんと続けていますよ。 先日もちょっとした顔見知りだった中国出身のお嬢さんと飲みながらお話をする機会を得られまして、そこで疑問に思っていた中国語での数の数え方について質問なんぞしてみました。 たとえば「365日」。 中国語なら、日本の漢字表記と同じで「三百六十五日」と書いて「サンバンリゥシーウーリー(厳密には違うけど)」と読みます。 でも、西暦のように4桁の数字になると、例えば2002年なら「二零零二年」と書いて「アールリンリンアールニィエン」であり、「二千二年」、「アールチエンアールニィエン」にはならないのです。 …な…

  • 一進一退

    2022.05.18 お友達のアドバイスを受けてダイエットを始めて一ヶ月以上が経ちました。 増えはしていないけれど、減りもしない毎日です。大変もどかしい。 そんな私の焦りを読み取ってか、お友達も毎日LINEで励ましてくれたり、ちょっぴり厳しく指導してくれたりと気遣ってくれています。 昨夜のことです。アドバイス通りに炭水化物を極力控えるようになっても全然変化のない私に、お友達が尋ねました。 「水分は摂ってる?」と。 おぅ、1日600mlのペットボトルですら飲みきれんですよ。 そう正直に打ち明けたら驚かれて呆れられました。 「目指せ! 1日2L!」だそうですが、そんなに飲めないよぅ。 「それでも6…

  • 闇のキャバ嬢

    2022.05.12 酔っていますので、日本語がおかしいところがあると思いますがご容赦ください。 本日は上司の送別会でした。 関東出身でありながら、紆余曲折あって「おんせん県」大分へやってきた上司氏。 元々温泉やサウナがお好きではあったそうで、大分県へも来たくて来たのだとは言うけれど、海外勤務を機に恋人にプロポーズしたら断られた失意のうちであったという事実(本人談)は消せない。 いや、どのような過去や経緯があっても、我が大分県はどんな人でも受け入れますですよ!(とってつけたように言う) 今日の送別会は勿論上司が主人公ではあったけれど、実は私がどれだけお酒が強いかを皆さんに披露するという、よく分…

  • ロスとの付き合いかた

    2022.05.09 先日読んだ田村セツコ先生の著作『孤独ぎらいのひとり好き』の中に、「ペットロスという孤独の乗り越え方」という章があります。 愛するペットを失うことで起きるペットロス。本当に悲しく苦しいことだけれど、それを乗り越える良い方法は、新しいペットを飼うことだそうです。 前のペットに悪いと思うこともあるそうだけど、新しいペットで別の愛情が生まれるのだとか。 勿論賛否両論あると思います。私個人としては、そう出来れば良かったな、です。 私は新しい別の愛情を生むことが出来ずにいます。もう22年も。 2000年5月10日、俳優・塩沢兼人さんは亡くなりました。自宅で階段から転落し、脳挫傷。46…

  • なんでも楽しもうという心意気

    2022.05.08 ゴールデンウイークもいよいよ終わりです。皆さま充実していましたか? 私は昨日のお友達宅での飲み会でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 お店でとか、自宅でひとり飲むばかりでしたが、お友達との宅飲みも楽しいですね。 少数だからこそ出来ちゃうぶっちゃけトークも飛び出したりして、笑いが絶えませんでした。 お友達のお料理も絶品で、泡盛も進む進む。 古酒の独特の香りに苦手意識があったのですが、今回それがまったく気にならない銘柄を見つけることが出来たのが大きな収穫です。 一夜置いて、本日は何にもない日。朝からアプリで中国語を勉強していたのですが、そこで『我 不 喝 酒』という言…

  • 語学学習とダイエット

    2022.05.06 ゴールデンウイークで10連休の方、いかがお過ごしでしょうか? 私はカレンダー通りに2日と6日(今日)がお仕事だったので、特に何かをしようという気持ちになれずに引きこもっています。 いえ、元からインドア派なので予測はついていましたが。 SNSでいろんなお友達がいろんな休日の満喫の仕方をアップしているのを見て、羨ましいなぁと思ったり、私も車の運転が出来れば違ったのになぁと思ったり、いや、まだ死にたくはないから駄目だわと思ったり(ゴールドレベルのペーパードライバー) 自分で運転をする場合はお酒が飲めないから、ハンドルキーパーさんを確保しないとな。でも私の周囲はお酒好きさんばかり…

  • 毎日が何かの記念日

    2022.04.30 タイトルは、昔某ラジオ番組で聴いた投稿川柳の一部です。この後「ジジとババ」と続きます。 良い句ですよね。長年連れ添っていれば、毎日が何かしらの記念日になるのだと思います。 アラフィフ独身の私には無縁の句ですが、素直に素敵だと感じます。 先日、兄夫婦が銀婚式を迎えました。兄の結婚式はよく覚えています。あれから25年も経過したのかと思うと、なんだかしみじみしてしまいます。 その当時、私は引きこもりのニートでした。 暫くして姪が生まれた頃にコンビニのアルバイトを始めましたが、いろいろあって7ケ月で辞めましたが。 直後に県が主催するパソコン教室に運よく入ることが出来て、そこでワー…

  • 食と飲酒は万国共通

    2022.04.24 3年前のラグビーワールドカップにおいて、地元大分県は主要会場であったこともあり、海外のお客様と触れ合う機会も多くありました。 その際、飲み仲間が泥酔してフラフラな様子を示して海外から来た観戦者の方々に「ヒー イズ ヘビー ドランカー.ジャパニーズ ヘベレケ」と伝えたところ大爆笑を得たものでした。 一時的な英語学習でしたが、やっていて良かったと思えた瞬間でもありました。 Mr.ヘベレケには最近お会いしていないけれど、お元気かしら? その節はネタにして申し訳ございません。 食は生きていく中で決して欠かすことの出来ないものですが、お酒は? 別に、無くても死にはしないですよね。 …

  • ワクチンの副反応を侮ってはいけない

    2022.04.23 一昨日コロナワクチンの3回目接種を終えたわけですが、昨日はその副反応で体温が39℃を超えてしまい、丸々一日中寝て過ごしました。正直に言って殆ど昨日の記憶ありません。 まぁ、ただ寝ていただけだから当然と言えば当然ですが。 しかし、これまでの2回がまったくなんの副反応がなかったので軽く見ていました。1回目の際に購入していた解熱剤もまったく使うことがなかったので、特に意識していなかったです。 いざ体温が上昇してきて、これは早く解熱剤で対処しなければと思ったのですが、なんてこったい。ここに保管していると思っていたところに無い! なんでじゃーっ! と大慌て。 必死に探すも見つからな…

  • 恋してた乙女

    2022.04.21 本日ワクチン接種3回目ということで、強制的に休肝日でございます。そこはきちんと真面目にお酒は飲みませんよ。 ワクチン接種終了後、丁度良い時間のバスがあったのでまっすぐ帰ることにしたのですが、そのバス停で懐かしい方に会いました。昔勤めていた会社でお世話になった男性社員さんです。 当時勤めていたのは開店したばかりの支店。そこで私は契約社員として事務をしていたのですが、それまで簡単なアルバイトしかしたことがなかったので、かなり揉まれた記憶があります。 それと同時に楽しい思い出もいっぱい。 私と比較的年齢の近いその男性社員さんは、当時のメンバーが今どうしているかいろいろとお話して…

  • 俄然、田村セツコ先生に夢中

    2022.04.20 少し前に、イラストレーターの田村セツコ先生がTwitterを始めたと知りました。速攻でフォロー。 小学生の頃に『おちゃめなふたご』シリーズが大好きで、その内容と共にキュートな挿絵がとても印象深く残っています。その挿絵を描いていたのがセツコ先生なのです。 『おちゃめなふたご』は、サリバン家の双子の女の子パットとイザベルが、クレア学院に入学するところから始まります。当初はとても生意気な新入生だったふたり。それが、個性豊かな級友や、厳しくもあたたかい先生たちの指導によって、様々な試練や事件を経て、頼もしい上級生へと成長していく物語です。 凄く大好きな作品なので、姪っ子ちゃんが小…

  • 追い込まなければヤバいんです

    2022.04.11 最近お会いしていないお友達さんにメッセージを送りました。特に何も伝わっていないから元気であろうとは思っていたけれど、全然会えないしSNSでも近況の投稿もないしで気になってね。 すぐに返信がきてホッとしたのだけど、流れでダイエットについてアドバイスが欲しいをお願い(お友達はその道のプロです)したところ、メッセージではなく電話でお話しようということになり、かなり詳しい栄養学から対策まで教えていただけました。 話を聞きながら走り書きメモを取ったので、汚い字から読み取れる内容をここにまとめていこう思います。 まず私個人の問題として、飲酒という壁が高速で立ちはだかります。私に日本酒…

  • 毎日が手探り

    2022.04.07 前回のブログ更新時に、広告の表示形式を少し変更しました。 2日間様子を見ましたが、正直ちょっとうるさいかなぁ、と。特にワイドスクリーンの表示が。 なので、そこだけ設定から外すことにしました。 勿論ワイドスクリーン広告にもメリットがあるのでしょうけれど、私自身があのインパクトのある自己主張がどうにも苦手で…。 スローペースではあるけれど、これからも何かあればこのブログを改善したり挑戦したりしたいと思っております。 さて、遂に昨日から放送が開始されたNHKテレビの『中国語!NAVI』ですが、正直申しまして動揺が隠せません。語学番組ってこんなノリでしたっけ? と。 殆どの時間が…

  • 日々鍛錬して…

    2022.04.05 もうすぐ最終回を迎える朝ドラ『カムカムエブリバディ』 名台詞はたくさんありますが、私にとってはやはりこれです。 『日々鍛錬して、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ』 松重豊さん演じる伴虚無蔵の口癖のような台詞です。斬られ役一筋のベテラン大部屋俳優という設定で、生きざまは侍そのもの。日常会話も武士言葉。エントリーシートでさえ「身の上書き」と変換する徹底ぶり。 いつか来るかもしれない大役に備えての鍛錬でしたが、やがてハリウッドとの共同制作の大作に主要キャラクターとして抜擢されるという、超遅咲きのシンデレラボーイ(ボーイ?)となるのです。 何をやっても長続きしない私としては、ただ…

  • おつまみじゃなくて、おやつです

    2022.04.03 一昨年(2020年)9月に、日田市のおおやま夢工房で漬けた梅酒の梅の実を、瓶から取り出しました。本当は昨年9月には取り出して良かったのですが、なんかズルズルと今日まで放置してしまいました。 何年も漬けっぱなしにしていても問題はないそうですが、どうしても濁りが出てしまうのだそう。幸いまだ濁りは出ていませんでしたので、今のうちです。 早速1粒、おやつに頂きました。えぇ、おやつです。おつまみじゃないんです。 肉厚の南高梅を使用していますので、噛み応えもあって梅のエキスも滲み滲み。美味しぃ~。 今月、何事も起きなければまた日田へ新しい梅酒を漬けに行く予定です。行けるといいなぁ。 …

  • 嘘で笑ってもらえるまで

    2022.04.01 人生で初めて、笑ってもらえるために嘘をつきました。だって、今日はエイプリルフールだもの。 これまで、うまいこと楽しんでもらえるような嘘を思いつかなくて、何も言えないまま40年以上の時間を過ごしてきました。昔は友人から「結婚することにした!」なんてメールもらって「はいはい」と流しておりましたが、近年はそんな見え透いた嘘すらついてくれる人もいなくなり、つまんないな、と。 それなら私から何か面白い嘘をつきたいな、と。 かと言って、「結婚する」ネタはベタすぎる上に私の実情からはあまりにかけ離れている。これだけ男っ気のない成人女性もまれでありましょう。 私と言えば、そう、お酒。 ひ…

  • 冷蔵庫からの卒業

    2022.03.29 冷蔵庫を使わなくなった訳ではありません。冷蔵庫の中から、あるものが無くなっていくことを言っております。 その「あるもの」とは、お酒。 昨年の冬に、初めて冷蔵庫の画像をSNSに投稿しました。通常3段ある棚板を2段にし、上段をギリギリまで高い位置に設定。ガランと広く取られた下段には四合瓶の日本酒を置き、上段には焼酎を寝かせて置きます。 ぎっしりと詰め込まれたお酒の数は約10本。酒蔵ツアーに頻繁に参加するようになった結果ですが、その光景があまりにも馬鹿げていたので自虐的な意味でのアップでした。 その後もお酒が増えたり減ったりする度に画像を投稿していたところ、いつの間にか飲み仲間…

  • もう1杯!

    2022.03.28 これから先の文章を読んで、タイトルのフレーズを渋いおじさまの声で脳内再生される人は昭和です。て、この文章だけで分かる人は分かりますね。 一昨日から一泊した実家で、母から野菜ジュースを貰いました。 母は昔から茄子のアレルギーがあって、僅かでも口にすると蕁麻疹が出るのですが、健康のために購入したその野菜ジュースにナスエキスが入っていたのです。最初知らずに1本飲んで、全身に痒みが出たり気分が悪くなったのですぐに気が付いたそうです。 ただ、そこで何故か飲むのをやめずに2~3日に1本継続することにした母。少しずつ馴らして、アレルギーを克服しようと思ったのだとか。無理するなよ。 でも…

  • 老母というには早すぎる

    2022.03.27 昨日は朝早くから、竹田・豊後大野の酒蔵巡りでした。 実はその少し前から、母から週末は実家に泊まりに帰ってこないかとLINEをもらっていて、でも実家に戻るバスはダイヤ改正の影響でかなりタイトで返事は即答出来ずにいて、かなりギリギリな状態でした。 それでもツアーそのものは順調に進んでいきます。 一応母には、土曜日は17時まで街中で予定があるから帰られるかは断言できない、と保険をかけるような言い訳をしていましたが、出来ることなら帰りたいと思っていました。 それというのも、この週末は兄家族が泊りがけで出掛けることになっていて、実家には母ひとり。その母は脳梗塞持ちで、万が一のことが…

  • チャームポイントを隠すとき

    2022.03.24 ズボラをして放置していた白髪がいよいよ悪目立ちするようになったので、今夜は白髪染めをすることといたしました。 白髪染めクリームを1本丸々使用。念入りに、丁寧に塗っていきます。生え際は特に目立つから、より慎重にたっぷりと。 放置時間に軽く筋トレとストレッチを挟むところが、現状へのささやかな抵抗です。 私は自分の外見が大嫌いです。チビだし、丸顔だし、最近更に激太りして見るも無残なありさま。小さい耳、吊り目、丸々とした鼻、厚めの唇、大嫌いです。 比較的白い肌も相まって、まさに豚さん。鏡を見るのもうんざりしてしまう。 そんな中でも、数少ないながら自分の中のお気に入りがあります。そ…

  • 目指すところが定まらない

    2022.03.23 子供の頃は夢と言うか、憧れがありました。 一番大きかったのは声優の塩沢兼人さんに近づきたい! というもの。一緒にお仕事をしたいとか、それに関わるお仕事をしたいとか考えていました。 その塩沢兼人さんが亡くなられてから目標を見失って、正直言って今まで惰性で生きてきたのですけど、20年以上も惰性で生きてこられたのだから、たぶんこれからもそうやって生きていけるんちゃうかな、と。 いや、ちょっと待て。これまでは一応実母は健在だったし、私がちょっとばかり大変な病気になった時には兄や姉たちが助けてくれていた。これからもそれが可能かと言えば、そうも言えなくなるな。 あらやだ、ヤバいやん。…

  • たぶん、当分続くと思われ

    2022.03.22 昨日は県内酒蔵巡りで、杵築・宇佐方面へ行ってきました。 杵築の酒蔵さんと言えば中野酒造さん。 昨年末の酒蔵巡りで到着早々盛大にリバース(すみません)して、参加者の皆さんにも中野酒造さんにも大変なご心配とご迷惑をお掛けしてしまった忌まわしい黒歴史の舞台です。 まさか原因が腸炎とは私自身思いもよらず、その前日に遅くまで飲んでいたのは事実なので誰もが二日酔いだと思っていた悲しき酒飲みエピソード。 案の定、今回「あの時大丈夫やったん?」と酒蔵の方から声を掛けられました。蔵見学の間もお店の方で休ませてもらっていたので、「みんなも心配してたんで」とか「もう良くなったん?」とか。 あぁ…

  • 全力で息抜き

    2022.03.19 昨夜は早々に就寝しましたので知らなかったのですが、また深夜に大きな地震があったそうですね。今度は岩手県で。 11年前の東日本大震災で被災した家族との経験をつづった漫画『ナガサレール・イエタテール』(ニコ・ニコルソン著)は愛読書で、初版も完全版も持っています。でも、読み返すのは結構きついです。 私自身の熊本地震での経験が甦るのもありますが、当時の映像を見たり体験談を聞くたびに胸が苦しくなって泣きそうになるのです。 それに加えて昨今の国際情勢。息苦しい。泣く。 それらを今日診察を受けた心療内科で話したところ、「共感性が強いんだね」と言われました。なんの慰めにもフォローにもなら…

  • 慣れないと思っていたけれど

    2022.03.17 昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。被災した方へのお見舞いを申し上げます。 11年前のような被害はなかったとは言え、亡くなられた方がいるとのことで胸が痛みます。 昨夜の私はいつものようにお酒を飲んでウトウトしていました。ぼんやりと目を覚ましたところ、つけっぱなしにしていたテレビから「震度5…」と聞こえてきました。え! 震度5? どこで?! 急いでテレビを見たところ、緊急地震速報の時に表示される独特の画面。 …え、緊急地震速報流れたの? いや、震度5なら当然ではあるけれど。でも、あの何度聞いても慣れない不安を煽られるようなアラーム鳴ったの? 気が付かなったんですけど。 大分…

  • ひにくのたん(意味は調べてみてね)

    2022.03.16 最初に申し上げますが、本日はイラストはありません(誰も期待してません) ヘアドネーションに向けて、まだ現状はショートヘアなので神経質になる必要はないのかもしれませんが椿油デビューしました。 お手入れは早め早めにして損はないだろうと思いまして。 とは言え、やることは至ってシンプル。洗髪後のタオルドライした髪に、少量の椿油をなじませてドライヤーをかけます。 これまでもロレアルのボタニカルオイルを偶に使用していましたが、昨日のお給料日を勢いにして大島椿の椿油を購入。昔からお店で目にしていた商品なので、おそらく安定した効果と信頼があるのだろうと思いまして。 実感ですが、ショートの…

  • 激動の一年

    2022.03.15 暖かくなりましたね。 いつもよりちょっと薄着でお仕事に行ったのですが、お手洗いの大きな鏡に映った自分の後ろ姿が「どこのおデブなおばちゃんだよ」とギョッとするレベルでショックを受けました。 いや、太ったとは思ってましたよ。だからダイエットサプリを購入したり運動を始めたりした訳ですし。でも、自分が思っていた以上にシルエットが崩れている現実を目の当たりにして愕然としたのです。 そこへ追い打ちをかけるように、SNSに丁度1年前の記事が上りまして、そこにはきき焼酎世界選手権の優勝者に贈る法被を着た笑顔の私が。 や、痩せてる!! 決して当時もスタイルが良かった訳ではありませんが、明ら…

  • 1961年版のテレビ吹替には塩沢兼人さんと山寺宏一さんが出ています

    2022.03.13 目一杯お休みを満喫した週末でした。 金曜日はお友達と飲んで、昨日今日はダラ~ンとゴロゴロして過ごして。最高の休日です。 今日は曇り空ではありましたが、気温はすっかり春の暖かさだったので、お出掛けするのも良かったかもしれませんね。でも、次の週末から予定が目白押しで丸々一日身体を休めるのなんて、暫くないのですもの。 何度も言いますが、本当に体力に自信がないものだから、1週間に丸一日は休息を取らなければ倒れてしまいます。 普段ゆっくりと自分時間を楽しむお供はYouTubeや漫画ですが、本日は『ウエスト・サイド・ストーリー』のサントラCDを流しました。 日常的に音楽を聴く習慣はな…

  • ダイエットはいつから?

    2022.03.12 最近は本当にメンタルがお豆腐で、常にフニャフニャのグズグズでございます。 お豆腐は食べる分には素敵な存在ですが、メンタルになっちゃうとたちまち残念に存在なってしまいますね。 無理をしない。抗わない。きつければ、ひたすら回復するまで休む。 鬱病になって以降、つい無理をしがちな自分に意識して課しているマイ取扱説明書の一部です。 でも、ちょいちょい寝込んでしまう日が増えてしまって、お仕事にも行けなくて休んでしまう事態まで生じてしまったのでこれではいかんと思いました。甘やかす部分と、気合い入れる部分とのメリハリをつけなければね。 これ以上お給料減っちゃったら、生活苦しくなっちゃう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妙春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
妙春さん
ブログタイトル
妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー
フォロー
妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用