chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録) https://blog.goo.ne.jp/lion52070

2009年に適応障害と診断されてからの日記をマイペースで投稿しています。 2021年にうつ病を再発し、治療中です。

在住:東京都 出身:岩手県 職業:サラリーマン(転勤族) 年齢:40代 好きな物:? 嫌いな物:親子丼の鳥皮、生卵

よぴコン
フォロー
住所
未設定
出身
岩手県
ブログ村参加

2021/06/02

arrow_drop_down
  • 【2022/11/11】世の中のスピードと自分の感覚

    皆様こんにちは。よぴコンです。 前回の投稿から約1ヵ月が経過しました。現状の報告として読者の皆様にお届けしたいと思います。 復職し、10月上旬から11月上旬までフルタイムでの勤務を行いました。その中で2日程通院でお休みしましたが、なんとか1ヵ月を過ごすことができました。 ただ、世の中のスピードは自分とは当然ですが、違い早かったと言うのがストレートな表現かもしれません。1ヵ月の感想を表すとそのような感じです。 その間、勤務内容についての話しも当然ありましたが、今の自分に出来ることと、求められていることのすり合わせは難しいことを改めて思い知りました。 また、自分を通して主治医と職場の橋渡しを行わなければならずこれが大変でした。特に、主治医は自分の職務内容がわからないため、復帰するにあたっての仕事の内容について...【2022/11/11】世の中のスピードと自分の感覚

  • 【2022/10/18】復職して3週間目が始まりました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  半月ぶりの投稿になります。10月1日に復職し、18日が経過しました。今日は3週目になります。  現在の心境は、一言では表現できない気持ちです。なぜか、今は2週間に1度の通院になっていますが、いつも主治医に聞く、今の状態はどうなのか?自分ではわかりません。  主治医曰く、「そういうものだよ。」朝は、ダルさと、眠気の混ざった感じが毎日続きます。人によっては、お薬が朝まで残ったりしている場合もあると思います。  僕の場合は、寝入り3時間以内に切れるものが睡眠導入剤です。その他、抗うつ剤。これも眠くなります。その他、精神安定剤がメインです。  出勤前と勤務中に精神安定剤を飲みます。平日はこれの繰り返しです。  そして、土日を迎えます。まったく動きたくない。カーテンを開けることがで...【2022/10/18】復職して3週間目が始まりました。

  • 【2022/9/27】久しぶりの投稿です。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  長らく無沙汰をしておりました。9月に入り、いろいろあったので疲れてしまい、投稿をお休みしていました。  今月は、10月から復職することになるなど、復職への準備でいつもより神経がすり減っています。そのせいか、10時間以上寝ないと翌日仕事に行けない感じです。1度、5時に起きてランニングしようとしましたが、無理でした。  今月は、自分のことや元部下だった後輩が急逝するなど、こころが穏やかではいられないことが多かったです。今年に入り、若い人が亡くなることが続いていて、悲しさとやるせなさの感情が沸いてきました。  自分も親不孝なことを30代でやっています。たまたま、生きていることを考えると命とは何か。いろいろ考えてしまいました。  ご家族は、どんな気持ちで過ごされているか。言葉にな...【2022/9/27】久しぶりの投稿です。

  • 【2022/9/14】出来ない自分を受け入れる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、少し暑い朝で日差しがありました。リハビリ勤務をフルタイムで実施中です。現状がうまくいっているのかはわかりません。これが実感です。  電話番をしていますが、最近気が付いたことがあります。電話にで出たあとに、相手の氏名などが頭に入らないことが多いです。バタバタしていると、誰でもありそうです。  ただ、僕はバタバタ忙しくしている訳ではありません。(こころの中はなぜかバタバタしています。)(安定剤を服用しますが、効き目は感じません。)  上司、同僚は、バリバリ仕事をしています。そのように働けない自分を否定せず、現状の自分を受け入れてあげることが大切かもしれません。そのように考え方をもっていくことで、自己否定から抜け出すことができ、自責感から解放されるように思います。そして...【2022/9/14】出来ない自分を受け入れる。

  • 【2022/9/11】大きな波は苦しかった

    皆様こんにちは。よぴコンです。  最近、大きな波が来ていなかったのですが、辛い週末となりました。文字に出来ないうつの波が金曜日の夜から2日間続きました。  2日間寝て過ごしました。今日の午後になり、布団から出ることができました。眠っている時間は短いですが、横になっていても襲ってくる胸苦しさ。  初日は、自分の状態に動揺しながら横になるしかなかったです。調子が良い時があれば、悪い時がある。仕方のないことと思いながら、どうしようもないことへの憤りのような感情。  何度経験しても、こればかりはどうしようもないです。ご経験のある方はわかっていただけるのではと思います。  今の自分がどこにいるのか知りたいですが、自分ではわかりません。主治医は、「3月よりは良くなっているよ。」それだけ教えてくれます。  お薬の量は変...【2022/9/11】大きな波は苦しかった

  • 【2022/9/10】強い抑うつ症状

    皆様こんにちは。よぴコンです。  昨日から強い抑うつ症状が現れ始めました。今朝は、全く動けない状態で、布団で横になっている時間が長いです。原因は、自分ではこれではないかと思っているものがあります。  ただ、この場では控えたいと思います。自分ではどうすることもできないものですし、なるべく受け流すように対応するしかないと思っています。薬のお世話にはなりますが、最近少し調子が良かったので、落ち込みが激しく感じます。  自分では、少しずつ進んでいるように感じていますが、いっきに前に進みたい気持ちがあるのも事実です。こうでなければいけないのではと思う気持ちがあるのも事実です。  苦しさに負けてしまいそうになります。いっそのこと・・・。その方が楽です。  生きることは辛いことですね。ブログがかけている分ましかもしれま...【2022/9/10】強い抑うつ症状

  • 【2022/9/5】フルタイムのリハビリ勤務

    皆様こんにちは。よぴコンです。  朝夕は、涼しくなってきました。皆様の地域はいかがでしょうか。まだ、昼間は暑いのでお体にはお気を付けてください。  9月は、フルタイム勤務になり、やれることから同僚の手伝いをしています。残業や外回りはできないので、勤務時間中にできることをしています。どうしてもあれもこれもと欲張りそうになりますが、少し席を外して息抜きする。そんな時間も作りながらやっています。  朝は、どうしても体だのダルさが残ります。以前、主治医に確認するとストレスの段階が変わってきているので、あり得ることだよ。抗不安薬を服用しながらの仕事を自己否定することがないように、あり得ることと思い過ごします。  一日中根を詰め過ぎないようにしながら、過ごすことを意識しながら、これからも復職まで行きたいと思います。今...【2022/9/5】フルタイムのリハビリ勤務

  • 【2022/8/31】人の目と待つこと。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、連日とうって変わって暑い一日でした。  7月20日から出勤を開始して、通勤のみの時間を除くと調度1ヵ月となります。その間、少しずつ時間を増やしながら明日からは終日勤務です。どうなるか自己観察を続けたいと思います。  人生には順調な時とそうでない時があるのだといわれます。特にメンタル疾患になった人は、待つべきときに時を待つことができません。そういう自分も、早く何かしたいと思う自分といやいや今は待つ時であると言うハザマで揺れ動きます。  それは、他人の目を気にしているからなのだと思います。このままでは、駄目だ何とかしなくては。自分がどうしたいと思っているのではなく。実は他人からどのように思われているかを気にしているのです。  何故そんなに気になるのか。自分ではわかりま...【2022/8/31】人の目と待つこと。

  • 【2022/8/29】自分自身の状態は?

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、朝から半袖では少し肌寒く感じる一日でした。前回、後輩の件について投稿しました。  いろいろ考え過ぎたのか、体のダルさが強くなりました。昨日は、かなり早いですが20時頃から布団に入りました。どうしても、長く寝たいと言う気持ちが強くなりました。ずっと眠りたいと感じるのは、僕にとって危険な信号の兆候です。  今日は、抗不安薬として飲んでいる安定剤は、朝1錠、仕事中2錠を服用しました。現在、9月末まで休職延長が決定し、今週の後半から終日勤務の予定ですが、無理がないか様子を見ながらとしたいと思います。  これ以上環境は変わらないので、今の状態でどこまで行けるのか。自分にとって、今目の前にある壁となっています。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方...【2022/8/29】自分自身の状態は?

  • 【2022/8/28】後輩が亡くなりました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  最近投稿がお休みしていますが、疲れが出ているような感じで一日中、仕事時間以外は寝ています。先週の勤務時間中に訃報の連絡が届きました。故人の氏名を見て、驚きました。  約2年前に勤務していた職場で僕の後任として着任した後輩のAさんでした。彼とは、同じ県の出身ですが、特に深くお付き合いがあった訳ではありません。ただ、仕事の引継ぎに訪れた際の不安そうな表情が思い出されました。  性格も良く、後任としては適任と思いました。まだ、30代前半。なんとも言えない感覚。もったいない。今年に入り6月末で退職しており、何かあったのかと思っていました。  噂はいろいろあるようですが、本当のところは故人にしかわかりません。何かできなかったかと考えてみましたが、自分も含めそのような状態になると簡単...【2022/8/28】後輩が亡くなりました。

  • 【2022/8/25】UTMB2022が開催中です。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、フランスでUTMB2022が開催されています。現在ユーチューブでライブ配信中です。日本語ですので、是非一度ご覧ください。  種目の一つであるOCC(50K)が開催中です。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/25】UTMB2022が開催中です。

  • 【2022/8/24】焦らず、慌てず少しずつ。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は曇りがちな東京の空です。蒸し暑さは変わりませんが、少しずつ気温が下がっているように感じます。  先週半ばより、15:00までの勤務時間となり、今日で4日目となります。勤務時間が伸びることは疲れも増えるように感じています。早めに寝ることはとても大切です。  同僚の手伝いを行うようになりましたが、同僚の邪魔をしないようにすることも必要と感じています。僕が横から手を出すことで、やりにくくなるのは困りものです。その加減が難しいですね。  仕事中は、安定剤を飲まないようにしたいと思いがながら、今日は1錠服用しました。大きな気分の波や焦り、慌てるような感覚が襲ってくると心が乱れます。これが日常を生きることなのかもしれません。  自分が今できることを出来る範囲ですること。考えても...【2022/8/24】焦らず、慌てず少しずつ。

  • 【2022/8/22】久しぶりの山並みを見る。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、少し暑さも一休みした日でした。資料のチェックなどをして帰宅してきました。  先週末は、山梨県の富士吉田市までマラソン仲間が連れていってくれました。富士山に登る訳ではないですが、富士の裾野まで行き、ちらっと富士山を見てかえってきました。天候はあいにく晴れたり、雨が降ったりと安定しない天気でした。富士山は、ほとんど見えませんでしたが、周囲の山を見ることができました。  それでも、久しぶりの山並みを見ていると自然の中で生きていることを実感できました。やっぱり、自分は山が好きなんだなあと。田舎はいいなあ。  いつか山に登れる日が来てほしいと心から思いました。貴重な時間を僕に使ってくれた仲間に感謝しつつ。いつかお返しをしたいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうご...【2022/8/22】久しぶりの山並みを見る。

  • 【2022/8/17】諦めることも必要

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、連日とは違い過ごし易い日となった東京です。本日は、半日勤務でしたが、明日からは15:00までとなります。  休職期間が9月末までに伸びたため、慣らし勤務の予定を変えることにしました。来月からは、終日勤務ができるような日程です。  仕事内容も同僚の邪魔にならない範囲で手伝いを行うこととなりました。ほんの少しかもしれませんが、みんなのためになればと思います。  僕は、夜勤や自動車の運転ができません。その分、雑用などで出来ることを出来る範囲で行っていきたいと思います。  悔しさや寂しさなど、複雑な感情はありますが、それを乗り越えて行こうと思っています。(もちろん無理はしませんよ。)  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/8/17】諦めることも必要

  • 【2022/8/15】何度失敗しても終わりではない。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑い東京です。  本日までで、半日勤務7日目となりました。出勤するようになってから、17日経過しました。  日数はただの数字に過ぎず、カウントダウンをし過ぎないことが大切だそうです。職業柄、お尻の決められた仕事をすることに慣れていることからどうしてもカウントダウンをしてしまいます。  先日、ランニングの大先輩でスパルタスロンやUTMB、完走経験のある方にお会いすることができました。いろいろ、質問責めにしてしまいましたが、最後にレースでリタイヤした時にメンタルをどうやって立て直しているかお聞きしました。  「もちろんダメージはあるよ。」でも、次の目標が明確になって、忘れ物を取りにいくような気持ちになる。と言われていました。  忘れ物を取りに行く。その言葉に勇気をもらい...【2022/8/15】何度失敗しても終わりではない。

  • 【2022/8/12】主治医との相談(客観的に見るには)

    皆様こんにちは。よぴコンです。  皆様。無沙汰をしておりました。昨日はまで半日勤務の疲れか、ブログ更新ができていませんでした。8/10は、通院日でした。今は、1週間に1度から2週間に1度の通院に変わっています。  今は、慣らし勤務中ですが、休職期間の更新手続きをする必要があり、主治医に相談をしてきました。仕事を休み始めて、すでに約10ヵ月が経過しました。もうすぐ復職の話しをと思っていました。それを考えてから全く落ち着かなくなりました。  主治医に休職更新と復職について相談しました。主治医からは、半日勤務になったばかり、現段階では休職の延長をするしかないのでは。と言うことになりました。終日の勤務が出来ていないのに、当然と言えば当然の回答でした。  ありもしない世間の目を気にした。自分の常識に縛られたことしか...【2022/8/12】主治医との相談(客観的に見るには)

  • 【2022/8/7】心のエンジンをかける。

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日の東京は、蒸し暑い一日でした。一日のスタートがいつもダルさで始まるのですが、朝のスタートについて共感できる動画がありました。精神科医の名越先生の動画です。朝の1時間は、一日を決めると言われています。心のバッテリーがあがってしまわないように朝にエンジンをかけるのが大切と言った趣旨です。僕も寛解している時には、朝早く起きてランニングをしていました。そんな時は、仕事も朝から集中して取り組むことができました。そんな環境が過去にはあったのですが、今から考えると幸せなことでした。無くならないと感謝できないのは困りものですが、そういった時間もあったのです。いつかそういった時間が訪れたらと心から思います。以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/8/7】心のエンジンをかける。

  • 【2022/8/6】否定だけしない。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も過ごし易い夏の一日でした。  朝起きてジョギングに行きました。夜には雨が降ったようで、水たまりが道端にはありました。  病気の症状には一喜一憂しない。専門家の方がおっしゃるように、日々上下左右に気持ちがふられます。そのことに意識がいくと本当に消耗します。  起き上がりこぼしのように、力が加わると左右に動きます。そして、必ず同じ位置に戻ってきます。  当事者にとって、気持ちが揺れ動くことは毎日のことなので、嫌な部分しか記憶に残りません。でも、そうでない部分が一日にはあったはずです。  出来ないことは、悔しいし、残念な思いが沸きます。それでも、一日の中で出来たこともあったはずです。他人からは、大したことの無いことでも、本人にとって過去の自分よりも出来ていれば良いの...【2022/8/6】否定だけしない。

  • 【2022/8/5】何のために生きているかわかる日がきてほしい。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、過ごし易い気温でした。今週から半日勤務に挑戦中です。  役割は無いですが、職場にいる感覚は体験した人でなければわからない感覚かもしれません。複雑な感情が渦巻く2日間でした。  自分の未来を信じることが大切だと言われる先生がいました。それがなかなかできないのが、メンタル疾患を患うと言うことだと思います。  病気の回復と、自信の回復は違うそうです。病気の回復のあとに、自信が追い付いてくるようです。  私生活も含めて、何のために生きているのかわからなくなることがあります。そんな時間から抜け出せる日が来てほしい。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/5】何のために生きているかわかる日がきてほしい。

  • 【2022/8/4】半日勤務始まる

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、暑さもひと段落した雨の東京でした。  今日から、半日勤務となり朝からお昼まで出勤しました。勤務時間は、あくまで休職中のため目安とのことでした。ただ、今後のことを考えるとある程度決まった時間に出勤した方が良いように思ってしまいます。  昨日投稿した、就寝前の睡眠薬ですが、2錠から1錠にしていましたが、悪夢をみることはかわりませんでした。ただ、朝のダルさは少し楽になりました。  過眠は、お薬を飲んでいるためあることだと思います。いろいろ余計なことを考えて、やってしまうことは焦りの表れかもしれません。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/4】半日勤務始まる

  • 【2022/8/3】これでも良いと言えることは勇気のいること。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も猛暑の東京です。  最近、就寝時の睡眠薬が朝まで残るために、飲まないで寝ることを2日間試してみました。その結果、飲まないで寝ると悪夢をみてしまいます。  そのため、飲んで寝ますが、朝はダルさが残って目覚めます。出勤するようになっていますが、減薬されていないところを見ると新たなストレスへの対応なのだと思います。  明日から、半日勤務です。役割はありません。これまでのメールや休職してからの仕事の記録を確認します。これからの1ヵ月は大切だと思います。  不安やいろいろな思い。自分を強くしようと始めたランニングや登山、サイクリング。カラダの強さは、多少は手に入りました。気持ちも少しは強くなったと思います。ただ、がむしゃらな行為は負の部分もありました。  もがいている時は、忘...【2022/8/3】これでも良いと言えることは勇気のいること。

  • 【2022/8/2】熱帯夜における睡眠の質を上げる方法(我流)

    皆様こんにちは。よぴコンです。  連日の猛暑ですが、今日もさらに暑かったです。  こんな日は熱帯夜になります。エアコンの無い僕にとって質の良い睡眠は大切なことですが、暑さの影響をもろに受けます。全くの我流ですが、熱帯夜にエアコン無しで過ごすための方法をご紹介します。  ①水風呂や冷水シャワーで入浴する。②氷嚢を枕にして寝る。(氷嚢は、100円均一で十分です。)③扇風機を使う。(最大パワーで壁に当てるか、天井に向けます。)  試されている方もいるかもしれませんが、単純で地味な方法が一番有効だと思います。そして、お金がかかりません。これにエアコンを追加すれば、エアコンのタイマーで切れたあとも快適に過ごせると思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。...【2022/8/2】熱帯夜における睡眠の質を上げる方法(我流)

  • 【2022/8/1】小さな目標

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑かったですね。最近、日没近くの18時頃からゆっくりジョギングを出来る日はしています。もちろん毎日はできませんが、夕方の海風が少しでもあるうちであれば出かけやすいです。  今週は、木曜日から午前中の勤務に変わります。およそ、2週間単位で勤務時間を増やしていく予定です。  上手くいくかどうかは、終わってみないとわかりません。  通勤電車では、旅行に出かけるような様子の方も増えてきました。今年は、遠くへは出かけていませんが、どこかに行けるなら行きたい。日常とは違うような場所に行けたら嬉しいですね。今の小さな目標は、車に乗れる量のお薬に減薬できることです。  去年の夏のように、山に行きたい。自由に飛び回りたいです。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと...【2022/8/1】小さな目標

  • 【2022/7/31】子供がいることは貴重なこと。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑い一日でした。皆様はいかがお過ごしでしょうか。  エアコンの無い我が家では、換気と扇風機が24時間動いています。朝夜は、まだ良いですが昼間は無理があるように思います。(6月の猛暑日よりはまだましです。)  こんな時はショッピングセンターの中で過ごすのが良いですが、僕の場合は寒くて長くはいられません。外のいた方が汗は出ますが、どちらかと言えば体調には良いようです。逆に冬は寒さに弱いので、暖房は熱めかもしれません。  全くの私事ですが、妹家族が旦那さんの転勤で、近くに住むことになりました。小さな甥と姪に会うことができるようになるので、とても楽しみです。親戚が近くに居ない僕にとっては大切な存在です。子供がいることは大人にとって幸せや生きる意味を感じさせてくれる貴重なこと...【2022/7/31】子供がいることは貴重なこと。

  • 【2022/7/30】障害と生きる

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も夏空が広がる暑い東京です。  出勤し始めて7日間経過しました。最近は、自分で思う以上に疲れるようで、ブログも更新できません。その分、寝ています。  来週後半からは、勤務時間を増やす予定になっています。今、出勤時間中に頭の中を占めるのは自分にできることは何かということです。ただ、以前のように与えられた役割を果たすことばかり考えてしまうと、強迫観念である完璧主義が現れます。最近気が付いたのですが、見捨てられ不安のようなものに近いかもしれません。  この感覚が、過剰適応に発展してしまうようです。自分のやりたいことをやるためには、仕事で成果を出さなければいけない。人並み以上である必要を自らに科してしまうのだと思います。やりたくないこと。必要以上にやる必要がないことでもすべて...【2022/7/30】障害と生きる

  • 【2022/7/28】出勤6日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  夏空が広がる今日の東京です。  今日で、出勤するようになり、6日目となりました。職場では、30分程デスクに座り、過ごしたのち帰宅となります。その間、自分のPCの設定をしたり、といった感じです。  まだ、身分も今だ復職診断がでていない状況のため休職中です。全て自己責任での行動となっています。十数年前に初めて休職した時も同じでした。  いろいろなやり方があるのだと思いますが、今の方が気分としては自分の責任なので気が楽です。職場の責任と言うことになると、仕事を与える方でも考えなければいけないことが増えると思います。  今の症状は、過眠と食欲減退、体のダルさが主なものです。大きな抑うつは減りました。睡眠時間は、10~12時間。体重も、入院時から約5kg程減りました。  体重は、ま...【2022/7/28】出勤6日目

  • 【2022/7/27】身勝手はだめだよ。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  梅雨明けとのことで、湿度の下がった日です。今日は通院日でした。  片道3キロほどの距離ですが、徒歩で通院するのが日課です。暑いのは変わりませんが、湿度の低い風が吹く中でした。  ここ2週間の行動を主治医に報告しました。先日の夜、睡眠薬を飲んですぐに目が覚めて気が大きくなっていることに気が付きました。気が付くことができるのですが、自分の行動を止めることができなくなります。  幸い、翌朝携帯メールの記録を見ると、友達に連絡した痕跡がありました。内容は、週末にランニング、自転車の練習に行かないかとの連絡でした。今の自分では無理な内容になっていました。  すぐに訂正の連絡を入れました。僕の事情を知っている方だったので、無理をしていることに気が付いてくれたようです。  主治医曰く、...【2022/7/27】身勝手はだめだよ。

  • 【2022/7/25】幸せだと気が付かない時が幸せ。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑い一日でした。出勤4日目となりました。普通に出勤できる場合は、何日目かなどは数えることはありません。  まだ、自分の気持ちは普段とおりではないことを表しているように思います。  自分の机の中にあるものを整理していると、過去の診断書のコピーがでてきました。全く記憶にはないものでした。  内容は、復職診断の診断書でした。当時を思うと全く勤務できるような状態ではなかったように思います。仕事だけでなく、私生活でも問題山積だったので、今から思えば復職後も相当無理をしていました。  今は、仕事が主な原因です。それを考えればまだましかもしれません。  まだ、職場では仕事内容を聞かないことにしていましたが、焦りがでたのか話しをしてしまいました。別に問題はないですが、何もしていない...【2022/7/25】幸せだと気が付かない時が幸せ。

  • 【20227/24】やりたいことをやれることは、幸せ。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も蒸し暑い東京です。先週から出勤が始まったためか、精神的な疲れが激しく。2日間ブログはお休みしました。  今週末は、予定がありません。自宅で過ごしていますが、何かしていないと焦りが沸きますが、これも病気の症状なのだと理解しながら過ごしています。  自宅で何もしないこともきついことです。横になっていることが多いのですが、これも過眠なのでしょうか。  気力がわかない日は、どうしていれば良いか。難しいですね。自己観察としては、100点満点の30点くらいでしょうか。  やりたいことをやれることは、本当に幸せなことだと最近思います。その環境があることも幸せなことです。そんな時間が訪れますように、そう願わずにはいられません。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良い...【20227/24】やりたいことをやれることは、幸せ。

  • 【2022/7/21】出勤2日目とネット記事

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も暑さと湿度が高い日でした。  出勤2日目も早く目が覚めました。定時よりも早く職場に付き、必要な書類や、古い書類を整理することから手を付け始めました。職場内での会話は気になりますが、今はまだ仕事を本格的にする時間ではないと自分に言い聞かせ帰ることにしています。  以前の僕であれば、聞き耳を立てたことにすぐに反応して会話に参加しようとすると思います。今はその時ではない。気にはなるけど、行動しない。その練習です。  電車で帰宅中にスマホのある記事が目にとまりました。心の不調に悩むアスリートについての特集でした。 《NHKクロ現で話題に》「4階から飛び降りたら楽に」「死んでしまったらいいのにと思うことも」トップ選手に起こる“心の異変”現代アスリートを追い込む「俺理論」...【2022/7/21】出勤2日目とネット記事

  • 【2022/7/20】出勤日でした。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、晴れた東京です。  出勤初日となりました。扱いはまだ休職中ですが、職場に出ることはやはり緊張感がありました。  朝は、思った以上に早く目が覚めてしまいました。その後、寝れることはなく。早めの起床となりました。  結局、自宅を出るのも早くなり、最寄り駅のベンチで20分程本を読んでから職場へと向かいました。勤務先は、昨年まで居た部署です。昨年までやってきたことが気になりましたが、今日はここまでです。  当分は、何も予定はありません。少しずつ、自分のデスク周りを整理したいと思います。  毎週水曜日の通院も次回から2週間に1度となり、来週の水曜日が通院日です。この2週間分のメモを用意して、報告したいと思います。  10年以上前にもあったことですが、周りや自分自身も変わった...【2022/7/20】出勤日でした。

  • 【2022/7/19】今に集中することが今を生きることにつながる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も雨模様の一日でした。今日で通勤訓練は、最終日でした。少し落ち着かず、そわそわした気持ちが膨らみそうだったので、ベンチには座らず帰宅しました。  帰宅して、PCを開くと、アメリカのオレゴンで行われている世界陸上が目にとまりました。沢山の選手が活躍されていますが、やっぱりマラソンが一番気になります。  女子マラソンの松田瑞生選手の結果が流れていました。見ていて本当に集中している良い表情をされているなあと感じました。自分のやっていることに迷いがない。そんな表情に見えました。  世界中の選手に共通することだと素人ながら思うことがありました。トップレベルの選手は、表情に迷いがなく、今に集中しています。当然のように感じますが、何か不安や自信のなさが出ていると、集中することができ...【2022/7/19】今に集中することが今を生きることにつながる。

  • 【2022/7/18】寝起きと睡眠薬

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も蒸し暑い一日でした。  皆様の睡眠は、如何でしょうか。良く眠れていますか。  精神疾患になると眠れなくことが辛いことの一つです。今は、お薬の力を借りて寝ているのが現状です。  朝の寝起きに体のダルさを強く感じます。その結果、なかなか起きることができません。その原因は、薬の成分が朝まで残っていることも原因であるようです。  布団に入っている時間は、以前も投稿しましたが、今でも10時間以上です。過眠と言うようですが、昨年から改善されたり、悪くなったりを繰り返しています。  薬の量が変わるので一言では言えません。今は便利な時代になっており、インターネットで自分の薬を調べることができます。自己理解の一つとして自分が飲んでいるものは、知っておく必要があると思っています。  処...【2022/7/18】寝起きと睡眠薬

  • 【2022/7/17】好きなことでもやり過ぎると嫌になる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、小雨がちの蒸し暑さを感じる一日でした。  日々病気治療の参考にさせていただいているユーチューブチャンネルで24時間治療のこと、病気のことを考えていなければいけないのかと言う問いがありました。専門家の方の回答に思わず、笑ってしまいました。  「好きなことでもやり過ぎると嫌になることありますよね。」  病気の治療は大切なことですが、全てその時間に費やす必要はなく、少しずつやるしかない。治療であっても疲れたら休むことも必要です。と言った意味でした。  質問している方の気持ちは、良くわかります。それは、ゼロ百思考や白黒思考、完璧主義の方が多いために、治療のことだけ考えていなければいけないと「べき」思考が強くなってしまうからだと思います。特に、なんとかしたいと思う現状を変え...【2022/7/17】好きなことでもやり過ぎると嫌になる。

  • 【2022/7/16】自己理解と「四路五道」

    皆様こんにちは。よぴコンです。  連日、雨の土曜日です。各地では大雨の影響で水害になっている地域もあるそうです。お見舞い申し上げます。  メンタル疾患の治療では、自己理解が重要だそうです。たしかに、自分が無理をしているのか、していないのかがわからないと休むタイミングを見失ってしまいます。それが続くと、心を病んでしまうのだと思います。  ある時、職場の同僚に「○○さんはいつも無理をしているからなあ」と言われたことがありました。言われた本人には、自覚がありません。  ただ、何かにせかされるように、仕事、プライベートも全力で行動している自分がいました。家に帰ると中身の無いタマゴの殻だけがある・・・。言葉にするとそんな表現でしょうか。  そんな状態が長く続かないのは当然です。時間が経って、初めてわかることかもしれ...【2022/7/16】自己理解と「四路五道」

  • 【2022/7/14】時間が進むのは早い。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、昨日に続き朝から小雨が降る天気でした。  通勤訓練も22日目です。あと2日を残すまでになりました。何度、同じページをめくったかわからない本を開き、ベンチに20分程座り時間を過ごしました。  来週の水曜日からは、勤務先に行きます。少し足を伸ばせば着く距離です。約1ヵ月。時間が進むのは早いですね。  不安が無いと言えば嘘ですが、新たな気持ちで過ごすことができれば良いです。なんとも言えない複雑な気持ちです。週末は、天気が良ければ少し遠くまで出歩いてみたいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/7/14】時間が進むのは早い。

  • 【2022/7/13】出勤日が決まりました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  東京は梅雨のような小雨のぱらつく一日となりました。  今日の通院で、来週の水曜日から出勤することになりました。いわゆるリハビリ勤務のようなものです。職場から提示を受けた内容を主治医に確認してもらいながら、相談してきました。  10年以上前に同じようなことがありましたが、その時は詳細な内容を詰めるような余裕もなく、出勤した記憶があります。職場からは、段階を踏んでいくようなことで話しをもらっており、勤務する場所も昨年まで在籍した場所です。ただし、定期的な人事異動でメンバーはほとんど変わっているとのこと。  全くではないですが、一からのスタート。ゼロからでないだけ良いのかもしれません。  今後、出勤した際にどのような変化が自分に起こるのか変化を確かめつつ、日々を過ごします。これ...【2022/7/13】出勤日が決まりました。

  • 【2022/7/12】通勤訓練20日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も連日と同じく、蒸し暑さを朝から感じる一日でした。  今日の通勤訓練で、20日目となりました。昨日は、ベンチに落ち着くことができず直ぐに帰りました。今日は、何とか座る場所を変えて30分を過ごすことができました。  明日は、通院日です。現状について主治医と確認・相談したいと思います。患者は、自分のことでありながら自分の容態についてわからないのが実態ではないでしょうか。  病気前に調子が良い期間があればなおさらです。僕の場合は、5年程寛解と言ってよいほどの期間がありました。その間は、病院にはお世話になることもなかったので、反動も大きいのだと思います。  「今日を生きる」を大切にしたいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!...【2022/7/12】通勤訓練20日目

  • 【2022/7/11】同じ立場になると思えること

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も蒸し暑い東京です。  通勤訓練も19日目となりました。最寄り駅での滞在は、今回は余裕がなくとんぼ返りとなりました。こんな日もあります。  どうしても、すべて完璧に綺麗に収めることを基本に考えてしまいます。そうでなくても問題はありません。誰にも迷惑をかけるわけでもありません。  自分の考えの方向性を少しずつ緩めていく必要がありますが、なかなか難しいですね。一見良いように外見では思えます。  継続してなんでも完璧にこなすことはとても大変で疲労することです。最近そのことが、わかるようになってきました。  それを周囲の人に理解してもらうことは、自分自身の考えを変えるよりも難しいように思えます。例えるなら、がん患者の方の苦しみを僕がわからないような感覚なのかもしれません。  ...【2022/7/11】同じ立場になると思えること

  • 【2022/7/10】曖昧な思考の日もある

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も蒸し暑い一日でした。午前中は、曇り空が広がっていましたが、午後から日差しが差し込む天候でした。  毎日お世話になっているお薬ですが、その中で就寝時に服用する睡眠薬について飲みたくないと思うようになりました。現在の服用している量は、最大量のようなのでこれ以上飲むことはないのだと思いますが、飲んでも深夜や早朝に起きてしまいます。  その現実からか飲みたくないと思うようになりました。お薬そのものが、変な味がする訳ではないです。  来週の通院日で主治医に相談することにしたいと思います。  月曜日からは、通勤訓練を継続することなります。もうすぐ、20日間となります。おおよそ1ヵ月分の通勤日数になります。  明日以降いろいろ動き出す予定ですが、それに伴う心身の変化に早めに気が付...【2022/7/10】曖昧な思考の日もある

  • 【2022/7/9】今あることに感謝する

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、蒸し暑い一日でした。昨日の事件では、病院の治療についてクレームの電話を入れている人がいるそうです。考えられないことです。  治療の状況をすべての人が確認できる訳ではないですが、だからと言って数時間にわたる治療を施した医療者へ対する態度ではないと思います。自分自身が医療者で完璧な治療を施せるならあり得るかもしれません。逆に医療者であればそんなクレームは入れることはないと思います。  毎週病院にお世話になっている自分としては、気になる報道でした。どこの世界にも、他人の足を引っ張る人がいることは残念なことです。  無くならないと気が付かないこと。その方の功績は、亡くなったあとにわかると過去の祖父のお葬式のときに、どなたからか聞いた覚えがあります。  今あることに感...【2022/7/9】今あることに感謝する

  • 【2022/7/8】命を考える

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、悲しいニュースが世の中では流れています。詳細は記載しませんが、世の中でもっとも理不尽だと思うことが起きてしまいました。犯人の動機はわかりませんが、身勝手な行為です。  著名な方でなくても、犯罪や事件、事故の被害にあわれる方にとっては理不尽の一言につきます。自分の命を他人に奪われる。本当にやるせない気持ちになります。  体調が悪い時に希死念慮が浮かぶことは、正直あります。終わりにしてしまいたいと思うこともあります。それは、表現は適切ではないかもしれませんが、自分で選択できることです。  今回のような犯罪は、自分で選んだわけではありません。生きたい人が生きられないのです。  悲しむ人がいる。家族、周囲の人。  それを思うと・・・。  以上、お付き合い頂き、ありがとうご...【2022/7/8】命を考える

  • 【2022/7/7】少し疲れがでました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  昨日の通院日でいろいろ先のことが決まり、ブログを更新できませんでした。少し疲れがでたようです。  新たな予定が決まるとその内容に合わせるように、ストレスが加わるようです。本番は、これからですがそれまでに心構えをができたらよいなあと思います。  中身のないブログですが、ご容赦ください。少し落ち着きましたら、投稿したいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/7/7】少し疲れがでました。

  • 【2022/7/5】安心感は大切。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、台風前の蒸し暑さがある一日でした。夜から明日にかけて雨になりそうです。台風は温帯低気圧になったようですが、防災情報にはお気をつけください。  本日も、通勤訓練15日目となりました。30分程過ごすことはできるようになっています。決まったベンチに座るようになってきました。やはり、安心感は大切なのでしょうか。  明日は通院日です。来月の休職継続の相談があります。自分では、状態が良いのか悪いのかわかりません。今週の様子を報告するしかないです・・・。あまり考え過ぎないことですね。どうしても、考えてしまいます。  今まで、新たな行動を日常で行う時は新しくストレスを受けるようで、症状がでます。そのたびに、薬を調整してきました。あまり、好きではないですね。次はどうなるでしょ...【2022/7/5】安心感は大切。

  • 【2022/7/4】激しい眠気

    皆様こんにちは。よぴコンです。  連日の猛暑から、梅雨のような天候となった東京です。湿気が多く気温に比べて暑さを感じました。  毎日、起床する前に早朝に目が覚めます。3:30頃がいつも目が覚める時間です。その後、もう一度寝るのですが、眠気はあまりありません。  ただ、今朝は目が覚めたのに猛烈に眠気が襲ってきました。朝起きられなくなるのではないかと思うほどの強いものでした。初めての体験だったので、戸惑いました。  お酒を飲んで、お薬を飲んだわけでもないのに激しいものでした。天候や気圧などの影響もあるのかもしれませんが、人間も生物である証なのかもしれません。動物は、命に係わること以外は無理をしないそうです。人間はそうも行きませんが、無理をしない基準は同じ生き物である動物たちを参考にすることも良いかもしれません...【2022/7/4】激しい眠気

  • 【2022/7/3】今を生きる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  連日、猛暑の東京です。夕方の散歩は、なんとか日が差さない分、楽な感じがしますが汗が流れます。明日から天候が崩れるようです。その分涼しくなれば良いですね。  明日からも通勤訓練です。現地で30分過ごすことができれば良いと思っています。雨かもしれないですが、これも日常の活動だと思い一日を過ごしたいと思います。  以前のブログでお薬は減っていないと投稿しました。現在は、朝夕2種類、就寝前4種類の計6種類が処方されています。朝夕は、服用すると体が少しだるくなるので、あまり好きではありません。  症状が落ち着けばなくなるのだと思いますが、気持ちがそがれる感覚です。仕方ないですね。  主治医から、病と付き合いながら生きていくのだよ。と言われた時に、長くなりそうだなあと感じた事を思い出...【2022/7/3】今を生きる。

  • 【2022/7/2】無くならないと気が付かないことがある。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  本当に今日も暑かったですね。僕の自宅は、海に近いこともあり、19時過ぎには海風が吹きます。外を散歩するのは、その時間帯が良いです。同じような方もちらほら見かけます。  さて、週末に予定がない。遠くに行けなくなって、数か月が経過しました。自動車の有難みもわかりました。  それよりも、感じていること。それは、以前は時間とお金を使っていた部分が何かわかるようになったことです。自分がやりたいことに時間とお金を使うことは、自然なことですが、没頭している時は気が付かないことがあります。  人間は、無くならないと有難さがわからない。好きなことに没頭できることは幸せなことだとその時は気が付かないようです。無くなってはじめて気が付きます。  次は、どんなことに没頭できるのか。今は想像もつき...【2022/7/2】無くならないと気が付かないことがある。

  • 【2022/7/1】現実を認めつつ波の上を漂う。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑かったですね。日を追うごとに暑くなっています。  本日も通勤訓練(13日目)です。いつもより早く自宅を出ました。職場最寄り駅のベンチを探したのですが、金曜日のためか空いておらず、いつもは通らないところで本を読みながら過ごしました。  本があれば、何も無いよりも気が紛れるようです。15分程過ごしたのち帰宅です。来週はもう少し時間を伸ばす予定です。  いつまでやるの?と思われる方もいると思います。期限はありませんし、主治医ともいつまでとは話しをしていません。  自分の中では、結論はないですが、自然に前に進んでいくのだと思います。焦りがないと言えば嘘になるかもしれません。でも、焦りと呼べる感情もそんなに湧かないのも事実です。  あと、お薬の量は減ってはいないのです。3ヵ...【2022/7/1】現実を認めつつ波の上を漂う。

  • 【2022/6/30】変わらない毎日が最も素晴らしい。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も連日と同様、それ以上の暑さでした。  今日も通勤訓練(12日目)中ですが、行った先のベンチに座り、15分程待ってみました。特に用事があるわけではないからかもしれませんが、やはり落ち着きませんね。  周りの目など無いのは頭ではわかっていても、気になるのがこの病気を患う人のサガなのでしょうか。明日も少し時間を待ってみようと思います。来週は1時間と考えましたが、欲張らずに出来る範囲の時間にしたいと思います。  変わらないような毎日に仕事や日常を過ごしている時が最も幸せなのかもしれません。ベンチに座っている時に、そう思いました。毎日やることを意識しなければできないことは辛いことですね。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/6/30】変わらない毎日が最も素晴らしい。

  • 【2022/6/29】自分の意思を大切にする

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も連日と同じく暑い一日でした。通勤訓練11日目と通院日でした。  朝は、目標時間に自宅を出て、通勤経路を往復。帰宅途中でいつもは使わないバスにのり、通院してきました。  少し、気持ちには余裕がなかったですが、午前中で用事を済ませることができました。明日も同じ日課ですが、無理の無い範囲で継続出来ればと思います。ただ、どこかで自分以外の目を気にして行動を決めていないか再確認しながら、自分の意思を大事にすることを忘れないことが最も大切にしたいことです。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/6/29】自分の意思を大切にする

  • 【2022/6/28】手作りジャムの炭酸水

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も暑い一日でした。通勤訓練は、10日目となりました。目標の時間に出発出来ました。   さて、以前ご紹介した柑橘類で作ったジャムを炭酸水で割ってみました。お酒は入っていませんが、砂糖の甘さと、皮の歯ごたえがある飲み物になりました。皆さんも休肝日にいかがでしょうか。 明日は、通院日ですが、病院の前に通勤してみようと思っています。少し、前進してみます。(走ってはいきません。)  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/6/28】手作りジャムの炭酸水

  • 【2022/6/27】不安な時は行動する。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も昨日と同じく、暑い一日でした。  平日の通勤訓練は、9日目となります。朝の抑うつ症状は、変わりませんが何とか自宅を出ることができました。  他の方から見れば、ただ電車に乗って歩いての時間です。なんてことの無い行動ですが、僕にとっては言葉に表すことのできない時間です。  自宅に帰り、いつも参考にさせていただいている先生の動画を見ていると「不安な時は行動するのが一番良い」とありました。確かに、何もしないで自宅に一人でいると、様々な負の感情が沸き上がってきます。  家事であれ、何であれ動いていれば、一つの事にとらわれる時間は減ってきます。無気力だと行動できなくなるので、困りものです。  明けない夜は無い。と聞きます。自分自身に毎日言い聞かせ、時間を過ごしたいと思いま...【2022/6/27】不安な時は行動する。

  • 【2022/6/26】喜びのある人生にしたい

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京はとても暑い一日でした。皆様はいかがでしたでしょうか。  昨日は、とても苦しい一日でした。抑うつ症状が激しく波を打っていたように感じます。  一人でいる時には余計に抑うつ気分になります。(ランニングクラブの皆様といる時は、全くなりません。)  強迫性障害は、原因を探しても良くならないと聞きました。それよりも、強迫行為をやめるトレーニングが有効だそうです。  僕の強迫観念は、「頑張らない人は駄目である。」と言う考えが強すぎることだと思います。強迫行為は、全ての事を完璧にこなそうとする。特に仕事ではその傾向が強くでます。(夜勤を引き受けてしまったり。)  自分にとって無理のない範囲まで、弱めていくこと。そして、そればかりではなく、自分が本心から喜べることをする。喜び...【2022/6/26】喜びのある人生にしたい

  • 【2022/6/25】自分の心がわからない

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、暑い一日です。最近、体に力が入らず、寝すぎかもしれません。この倦怠感に困っています。  いろいろ、ユーチューブを見ていて、今の自分に当てはまる動画を見つけました。見ていて涙が出ます。 何をしたら良いのか、しない方が良いのか。本当に苦しいです。職場に行くために生きている訳ではないですが、行かなければご飯は食べれません。  その職場に足が向かない。行くための練習をする。僕の状態は、どうなっていますか?知りたい。悲しそうに見えますか。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/6/25】自分の心がわからない

  • 【2022/6/24】通勤訓練8日目と不安障害、強迫性障害

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、暑い一日となっています。通勤訓練は、3週目に突入しています。  今日は、9:00前に自宅を出て通勤経路を往復してきました。今までで一番早い時間帯となりました。職場最寄りの駅のビルから外に出て職場方面を望んだあと、コンビニにより帰宅しました。  自分の場合、こうしたいと考えた直後に我慢しなきゃいけないが頭にうかびます。トイレに行くことでもそうです。全ての行為にその考えが浮かぶのです。  ひどくなると、右足が何もない地面に引っかかり、転びそうになることもあります。考えていることと行動が違うため、誤作動するイメージです。  先日の通院日に初めて、不安障害と強迫性障害の合併ではないかと主治医から言われました。今の通勤訓練は、暴露療法と主治医からは言われていませんが、...【2022/6/24】通勤訓練8日目と不安障害、強迫性障害

  • 【2022/6/23】通勤訓練7日目と通院

    皆様こんにちは。よぴコンです。   今日の東京は曇り空の一日でした。昨日は、通院日でした。主治医に通勤訓練を含めた1週間の様子を伝えました。   先週は、4日中2日実施したこと、週末から、体調を崩したことも伝えました。   抗うつ薬は減らしていたのですが、また復活。ストレスの量や質で変わるようです。   今日はなんとか午前中に訓練を実施し、駅の地上階から外まで出て見ました。特に何もないですが、雨の日でなくて良かったです。   主治医から禁止令のランニングの長距離走ができないので、現在検討中ですが、無理ない範囲で出来る距離を模索したいと思います。明日は、8日目の訓練が出来ますように。   以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、【2022/6/23】通勤訓練7日目と通院

  • 【2022/6/21】味の無いものを食べる感覚

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、くもりがちな晴れの一日です。  ここ数日、体調が悪く、寝たり、起きたりの日を過ごしていました。何をしても楽しくない。味の無いものを食べるような日々は嫌ですね。  今日は、通勤訓練を6日目として午後になってからいつもの通勤経路を往復してきました。8日の内、6日は行くことができました。良い、悪いはわかりません。ビジネスバックは、もたず、服装のみは整えました。何を目的とするのかわからなくなっています。  明日は、通院日です。行きたくない。最近、薬を飲みたくないと思うことが増えました。なぜかはわかりませんが、効いている感じがしない。と言う思いからかもしれません。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励み...【2022/6/21】味の無いものを食べる感覚

  • 【2022/6/17】自分をいたわる加減がわかる自分

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、晴れの日となっています。僕は、昨日決めた通勤訓練は勇気を出してお休みしています。  今にも支度をして出かけそうですが、あえてしない判断を昨日しました。理由は、何も考えないでいると病気となる前の行動に戻ってしまうからです。それは、走ることに現れているように、やり過ぎ、頑張り過ぎてしまいます。  感情が先走ると、やらなければとがむしゃらな方向になります。カラダや心に異変がおきていても関係がないのです。自分で言うのも変かもしれませんが、何をするにもサボると言う感覚がないのです。手抜きができません。  あるうつ病経験者の社長さんが、ユーチューブで告白されていましたが、「ちゃらんぽらんな自分になる練習は辛いものだ。」逆な辛さを乗り越える必要があるのかもしれません。自分...【2022/6/17】自分をいたわる加減がわかる自分

  • 【2022/6/16】感情と冷静さ

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、薄曇りの晴れとなりました。週末は少しは天気が持つかもしれません。  本日の通勤訓練5日目ですが、今日は調子が悪すぎるため、止めようか迷いました。8:00まで起き上がれず。40肩らしき痛みも右肩に発生しました。  11:00頃になりなんとか自宅を出て、電車での往復を駆け足で乗り切りました。  明日は、金曜日ですが訓練はお休みすることにしました。行動に意味付する思考が出始めたので、抑うつが強くなる気配を感じます。意味のないことをしているのでは。自分自身の存在を否定する思考になるのは、辛いことです。(責めることになる)  僕は、意味の無いこと=不要な事と考える癖があり、不要な事=いらない。と考えてしまいます。カラダの痛みや不快なことが起きるると、感情が先走ります。...【2022/6/16】感情と冷静さ

  • 【2022/6/15】マラソンよりメンタルの忍耐の方が辛い。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は小雨が降る肌寒い日でした。  先週から行っている通勤訓練は、体調不良によりお休みしました。通院日でもあったのですが、病院へも行きたくない。動けない朝となりました。  それでもなんとか、病院へは行き1週間の報告。無理をしないこと。全ては、これにつきます。  今後は通院日は止めることになりましたが、来週までは通勤訓練を継続することにしました。正直に言えば毎度おなじみの無理をした判断です。  趣味の運動がストレス発散になってはいますが、発散したあとのダメージが大きく、ストレスとのバランスがとれません。通勤訓練の初日の午後に、横浜から自宅まで走りました。先生からは、1回で25km走るなどは「止めようよ」と言われました。禁止令。  なら、どうしたら良いのでしょうか。それ...【2022/6/15】マラソンよりメンタルの忍耐の方が辛い。

  • 【2022/6/14】通勤訓練4日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、少し肌寒い東京です。雨は、なんとかもってくれているような曇り空。  今日の目覚めは、いつもと変わらず3:00頃。最近よく夢をみるようになりました。簡単に言って良い内容ではありません。  起床がなかなかできず、昨日と同じように朝の散歩は出来ませんでした。そのため、家を出るのが少し遅くなりました。  昨日は、職場最寄り駅のエスカレーターに乗れませんでしたが、今日はあまり周りを見ないようにして乗ることができました。心なしか外国人の利用者が増えた感覚です。トイレにより、帰宅です。あまり、時間や計画にとらわれすぎて知らず知らずのうちにプレッシャーを自分にかけていたのかもしれません。  明日は、通院日です。通勤訓練後だと午前の診察に間に合わないかもしれません。少し考えたいと思...【2022/6/14】通勤訓練4日目

  • 【2022/6/13】通勤訓練3日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  東京は、晴れの月曜日となりました。  最近、早朝覚醒があるのか24:00過ぎに1度目覚める。最終的には、3:30には目が覚めます。  寝るのが22:00前なので、良いのかもしれません。ただ、本人的には嫌です。  4:00を過ぎると明るくなります。その後、4:30から朝散歩へ。2km程歩きました。  平日の調子悪さなのか、今日は動きたくない。強制起動の朝散歩でした。  今日は、通勤訓練で初めての月曜日です。最悪、最寄り駅の改札前まで行ってくるだけでもしようと思い9:00過ぎ出発。  なんとか、職場の最寄り駅まで行きましたが、地上へのエスカレーターには乗れませんでした。トイレに寄りそのまま帰宅しました。  世の中には、同じような症状の方がいるかもしれませんが、他の方はどうやっ...【2022/6/13】通勤訓練3日目

  • 【2022/6/12】ストレスの代償

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、くもりで暑い日でした。昨日、ランニングしたことから今日は家でおとなしく家事をして過ごしました。  ストレスの代償は、偏頭痛かなと思いましたが、その他も生活に現れていました。単純に言えば、趣味の運動です。それも運動量に現れます。  先週の運動量をみたら下のとおりです。・ランニング・・・約80km・サイクリング・・約10km・ウォーキング・・約26km※多いかどうかは、僕の主観です。もちろん、歩くのは日常生活で必要なので、仕方ありません。ただ、それも含めてカラダと相談しながら、運動する必要があると思います。  僕の場合は、趣味ではありますが、ストレスをぶつける対象になっている面があります。それが、体を害するところまでやってしまうところです。  害するとは、単純に...【2022/6/12】ストレスの代償

  • 【2022/6/11】谷津干潟へランニングとバラアイス

    皆様こんにちは。よぴコンです。   今日は、くもり空の東京でした。ただ、風も少なく暑い一日でした。   千葉の友人と5月からお世話になっているランニングクラブに行ってきました。雨予報もちらついていましたが、一日そんなことなく過ごせました。   と言うことで先生の先導で、千葉県習志野市?の谷津干潟のバラ園へ、女性人中心の本日は好評なルートのようです。僕には初めてのルートでしたが、日陰が多くて走りやすいコースでした。   千葉に3年住んでいましたが、知らないコースでした。外には出ないとダメですね。   バラ園は、終わりに近いようでしたが、バラアイスは美味しかったです。牛乳ソフトも捨てがたく迷いました。また、来月もお世話になれるように体と向き合う毎日です。   以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良...【2022/6/11】谷津干潟へランニングとバラアイス

  • 【2022/6/10】通勤訓練2日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、晴れの天気です。通勤訓練2日目は、9時に自宅を出て電車にのりました。混雑具合は、コロナが収まりつつあるなか少し混み始めました。  今日のルートは、職場近傍の駅があるビル内にあるコンビニでコーヒーを買うと言うコースです。少しずつ変化を付けながらやっていきたいと思います。明日は、通勤訓練はお休みです。  往復の交通費は、自己負担ですが、仕方ないですね。支給されることのありがたみがわかりました。  今日は、同居はしていませんが、次女の誕生日です。もう二十歳も過ぎ大人の女性になっていると思いますが、父として心の中で祝いました。御誕生日おめでとう。幸せに生きてほしい。ただ、それだけです。 以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願...【2022/6/10】通勤訓練2日目

  • 【2022/6/9】通勤訓練1日目

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、晴れの暑い日でした。通勤訓練1日目。今日から始める必要はないのですが、性格的にせっかちなため今日を初日としました。  家を出る時間を何時にするかは非常に悩みましたが、9:15に家を出ました。先生からは特に指導はありません。(僕の定刻は8:30です。)  最寄り駅より、電車に乗り・・・。心の中をなるべく空っぽにするようにして、何も考えず、みざる、きかざるで職場最寄り駅に到着。職場には、寄らないので代わりに郵便局で用事を済ませて帰宅です。  明日も行う予定です。非常に疲れました。移動中は息が詰まり、偏頭痛が帰宅するまで続きます。いろいろなご意見、ご感想があることは承知していますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。1週間の結果は、来週の診察で報告です。  以...【2022/6/9】通勤訓練1日目

  • 【2022/6/8】通勤訓練?

    皆様こんにちは。よぴコンです。  くもり空の東京です。今日は、毎週恒例水曜日の通院日でした。緊張感のある日でした。  それは、復帰前の慣らし勤務について主治医と相談することになっていたためです。仕事を休職して、もうすぐ9ヵ月になるのでそろそろ復帰と言うことです。  現在の病状は、外に出ることはできますし、通院、買い物、散歩、運動などはできるようになりました。ただ、大きな問題は平日の体調が悪いことです。  朝目が覚めてから、起き上がるまで3時間程度かかります。寝るのが早いので、目が覚める時間が早いと言う理由もあるのかもしれません。  あとは、カーテンを開けられない日も多いです。大したことの無いように思えますが、外の目が気になってしまうと体調の悪さを示すバロメーターになっています。今日は、最近では寒い日なので...【2022/6/8】通勤訓練?

  • 【2022/6/7】早朝散歩

    皆様こんにちは。よぴコンです。   今日の朝は、日の出と共に珍しく起き出して外へ散歩へ。たまに見かける男性の後ろ姿が前方に。素晴らしい!ランニングの先輩と勝手に呼んでいます。尊敬の眼差し。    明日は、通院日です。7月からの慣らし勤務について、主治医と相談したいと思います。職場の決まりもあるようなので、それも踏まえて。性格的に諦めの悪い方なので、柔軟に考えていければと思います。良い意味で適当に生きれるように勉強中と言うことでしょうか。   以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/6/7】早朝散歩

  • 【2022/6/6】ランニング後の変化?

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、しとしと雨の日です。昨日は、無理をしたかもしれないと思いつつ、やりたいをやりました。したいことを我慢するのは耐えられなかったので30kmを走りました。(誤解してほしくないのは、誰かに指示された訳ではありません。)(また、走ったからうつ病が治るわけではありません。)⇦どこかのブログに誤解したような記載があったので。人それぞれです。  「ランニング後翌日の様子」・睡眠は普通に寝れました。・20:30~8:00まで(過眠)・夢を見て泣きました。(内容は、小学生の時にいじめられている同級生を助けられず、先生に抗議をしたと言うものです。)(実際泣きながら、起きました。)(ランニングとは関係ないかもしれませんが、体が疲れていると普段はないことが起きるのかもしれません。)...【2022/6/6】ランニング後の変化?

  • 【2022/6/5】好きなことランニング

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、天候が良くない予報でしたが、そうでもなさそうなので運動しに行きました。本当は、山に行きたいですが、行けない。  と言うことで、近所の団地内にある森の小道を走ることにしました。少し起伏があります。今まで何度も走ってきました。山では毎週30kmほど走っていたことを思い出しました。  と言うことで、出来るかわからないけどやってみよう。午後から3kmの周回を10周回することができました。速さは、早くはないですがやり切ることができました。  嬉しかった。ガッツポーズをしてしまいました。(写真はありません。(笑))  少しずつでも山の中を走れるようになりたい。他人から自傷行為に見えても僕の好きなことなのです。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は...【2022/6/5】好きなことランニング

  • 【2022/6/4】人間は感情の生き物

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今週末は、予定はなく家で過ごしています。今日は、天候も良く初夏の陽気です。こんな日は山に行っているのがいつもです。  各地でも新型コロナウイルスが落ち着いていることから、トレイルランニングレースが開催されています。参加したいところですが、練習すらできていません。今は、力をためている時と思うようにしていますが、感情が揺さぶられます。  こんな時は、現実と感情の差が大きくならないようにしたいです。何かしなければと思うのですが、足踏み状態です。  苦しいですね。皆さんはどうやっているのでしょうか。精神疾患になると今までと同じようには戻れないと言われます。  僕は、困ります。方法があれば教えて欲しい。気持ち、感情が揺らぐと調子も悪くなります。  どうすれば・・・・。現在の課題です...【2022/6/4】人間は感情の生き物

  • 【2022/6/3】自傷行為とは?

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も5時に起きて800mだけですが、散歩しました。それ以上は歩きたくなかったので止めました。  ユーチューブに以下の動画ありましたので、参考にされてください。 外が晴れているのに、家の中に籠っていると自分がいることが無意味に感じてしまいます。(他に適切な表現がないので、そんな感じです。)  入院中は、包帯を腕に巻いた患者さんが多数いらっしゃいました。毎日のように看護師さんや、自分で手当をしている姿が見られました。  そんな中にいると日常のことなので感覚が麻痺してきます。僕自身は、薬の過剰摂取、○○○り自分の事を刃物で切ったことはありません。でも、根本はどれも一緒なのでしょうか。  抗うつ薬を減らしたせいなのか、倦怠感(ダルさ)は薄れてきました。以前、お世話になった先生に...【2022/6/3】自傷行為とは?

  • 【2022/6/1】朝の散歩

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の日の出は、4時26分でした。調度目が覚めたので、朝の小さな約束。散歩に行ってきました。ゆっくり、歩き30分です。   朝は、お薬が残っているのでボーッとしています。安全第一での散歩でした。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。 【2022/6/1】朝の散歩

  • 【2022/6/1】自分との約束

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、晴れですが夕方からは曇り空となりました。  今日は通院日の水曜日です。  1週間の様子をまとめ、主治医に報告しました。  いろいろありますが、まずは朝起きて散歩に行くこと。これを自分と約束したいです。なかなか約束は果たされません。特に平日です。その気持ちが自信を失わせているこになっているのかもしれません。  ただ、午前中は無理でも、午後になれば外に出て活動することができています。  少しずつ、自分との約束を前進できたらと思う一日です。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/6/1】自分との約束

  • 【2022/5/31】ブログ開始1周年

    皆様こんにちは。よぴコンです。   今日の東京は、雨の日でした。午後は雨がやみ散歩に行きました。   明日でブログを開始して1年がたちます。昨年の6月1日にブログを開設して、適応障害についてを中心に、好きなスポーツのことなどを投稿してきました。   最初に投稿したのは、女優さんの深田恭子さんが適応障害でお休みすると言う報道がされた時でした。自分にも何かできるかもしれない。今が精神疾患について世の中に知ってもらうチャンスだと思いました。また、最初に適応障害となった職場に2021年4月に異動となったこともキッカケとなりました。  残念ながら、また病気になるのではと思って注意していましたが、案の定予想とおりになってしまいました。毎日更新を目標にしていましたが、入院や調子の悪さで目標とおりではありませんが、これからもマ...【2022/5/31】ブログ開始1周年

  • 【2022/5/30】病を受け入れる

    皆様こんにちは。よぴコンです。   今日の東京はとても良い天気でした。   先週の27日からブログの更新をお休みしました。   5月25日の外来で病気であることについて「もう嫌だ」と主治医に言いました。先生は、病気とこれからも付き合って生きていくのだよと。   それから、カラダのだるさが日を増してひどくなり、一日家の中で過ごす時間が増えてしまいました。まだ、自分自身が受け入れることができていないことを実感しました。依存症患者の方が病気を治すために、底打ち体験と言うものがあるそうです。僕の場合は家族を失った時に感じたものかもしれません。   夜の満月を見上げながら、声を出して泣いた日が思い出されます。もうあんな気持ちは味わいたくはありません。   以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、...【2022/5/30】病を受け入れる

  • 【2022/5/26】理論と気持ちの不一致

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も晴天な東京です。7月からの通勤に向けて、図書館へ通うことにしました。本当はやりたくありません。30分静かな机に座り本を読んで帰りに買い物をします。  やりたくないことをするのは抵抗がありますね。主治医とは、「一回出勤してみて、駄目であればまた休養するれば良い。」「目標を決めてやってみよう。」おっしゃっていることは理解できます。理解できるから余計に抵抗があるのです。  職場を信頼できない気持ち。これは、どうすれば良いのでしょうか。良くある暴露療法的なものかもしれません。  理論や理屈と心の中の気持ちが一致しないことがストレスと言うのだと思います。やってみないとわからないことがあるのは理解しています。 以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!...【2022/5/26】理論と気持ちの不一致

  • 【2022/5/25】教えないコーチが名コーチ

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、昨日に続き連日の青空です。  今日の通院後は疲れがでました。特に先生から何か言われた訳ではありません。7月からの通勤開始に合わせお薬を変更し、1週間様子を見ることになりました。  ある記事が目にとまりました。すでに故人である野村監督が生前おしゃっていた言葉があるそうです。「何も教えないコーチが名コーチ」  僕も、ランニングや自転車で相談を受けることはありますが、相手から頼まれてもいないのにアドバイスをしてしまうことがあります。「アドバイスの押し売り」にならないように気を付けたいと思います。そういった行動が相手の自力を奪っていないか。  何か疲れました。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになりま...【2022/5/25】教えないコーチが名コーチ

  • 【2022/5/24】行動は自分で決める!

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日も青空がまぶしい良い天気でした。明日は恒例の通院日です。当初は、6月1日まで2週間間隔に通院日を変更する予定でしたが、主治医に1週間の病状を報告したところ、すぐさま白紙になりました。明日は、今週の状況報告以外はないです。週末は、友人や自分の好きなこと、やりたいことに集中して過ごすことで妄想は全くでてきません。もちろん体は疲れますが、達成感、やりたいことをやれた満足感の方が勝っているからなのでしょう。実は、今は悪者の仕事もそのような時期がありました。不思議です。今週末も天気は持ちそうです。自分と財布と相談して、行動を自分で決める。当たり前のようですが、不安の虫がでてきた時こそ大切なことですね。以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。良いと思った方は、いいね!をお願いします。...【2022/5/24】行動は自分で決める!

  • 【2022/5/23】1週間のスケジュール

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、青空の見える良い日でした。僕は昨日の疲れなのか、家から出ないで過ごしました。今までの経験で、運動量が多かった後の日は逆に動けるのですが、その後疲れがどっときます。動きたいことを抑えるのは嫌ですが、明日以降を考えて行動を決めたいと思います。  最近は、1週間が通院日の水曜日が基準になっています。火曜日で1週間が終わる生活です。休み、行動、通院と3に区分しています。  【基本スケジュール】①水曜日(通院日)②木曜日(休み)③金曜日(行動)④土曜日(行動)⑤日曜日(行動)⑥月曜日(休み)⑦火曜日(行動)※調子が悪い時や天候が悪い時は変えます。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/5/23】1週間のスケジュール

  • 【2022/5/22】友人とのサイクリング

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、天気が気になりましたが、予報とおり小雨程度で良いサイクリング日和となりました。友人は、ヒルクライム(自転車で坂を登ること)が初めてとのことで、自分も現状把握のため挑戦してきました。タイムは速くはなっていませんでしたが、2年ぶりの滝汗を楽しむことができました。友人も、途中で足を付くことなく初めてとは思えないタイムで登っていました。初夏の山は最高ですね。新緑が好きです。サイクリング後の僕ですが、久しぶりの長距離・・・。楽しんだ分、疲れました。(笑)今まで、一人で何時間も追い込んでいましたが、相方がいることは本当に違いますね。気を使わない会話ができる友人(先輩)ですが、感謝の気持ちが湧いてきます。いつもお世話になっております。ありがとうございます。  以上、お付き合い頂き、あ...【2022/5/22】友人とのサイクリング

  • 【2022/5/21】チャンスをつかむ

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、暖かいですが小雨が降ったりやんだりの1日でした。明日の日曜日は、友人とサイクリングです。1週間の内1日は、自分のやりたいと思うことをしたい。病気があろうがなかろうが、皆様も思うことではないでしょうか。  僕も休日は、カーテンを開けるのに抵抗が少ないです。少し外は気になりますが、平日程ではありません。  こんな状態で言うのも恥ずかしいことですが、僕にはやりたいことが沢山あります。その内、飛行機のチケットを購入すればできるところまで来ているものもあります。  来年は、一生に一度参加できるかどうかの大会に必ず参加したい。大げさかもしれませんが、そこまで思っています。2020年に開催予定でしたが、航空券を購入し、いざと言うところまでいったのですが、コロナウイルスで開催が中...【2022/5/21】チャンスをつかむ

  • 【2022/5/20】週末の天気

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、朝からとても暖かい日で、外で過ごすには最適な日でした。ただ、最近の体のダルさから抜け出すのに時間がかかり、カーテンを開けたのですが、再度閉めてしまいました。特に午前中は、駄目ですね。  16時過ぎになってから、近所を歩きました。年配の人たちやご夫婦で歩いている人が多いです。それだけ陽気が良いのだと思います。  いつも歩く運河には、黄色い花が咲き乱れていました。外来種のようですが、お花は綺麗です。  日曜日は、天気を見ながら友人とサイクリングに行く予定です。天気予報は、微妙になってきましたが、大丈夫と天に祈りたいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/5/20】週末の天気

  • 【2022/5/19】ジャム作りリベンジ【三温糖編】

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日の東京は、とても良く晴れた良い日和でした。午前中は、散歩に図書館へ行ってきました。薄い本ですが、1冊本を借りました。2週間借りられるとのこと。便利ですね。有難いことです。その後、前回のリベンジで河内晩柑でのジャム作りに再チャレンジしました。「前回の反省点」・砂糖の量は、みかんと同じ重さ。・黒糖から三温糖に変更。・ミカンは細かく千切りに。・白い皮は、なるべくとる。今回は、砂糖の量が多いからか、個人的には成功かなと思います。最後にジッパー付き袋に入れて完成です。(瓶は処分に困るのでやめました。)ヨーグルトやパンにつけて食べたいと思います。何事も繰り返すことで少しずつ良くなっていく。お料理もスポーツに似ています。以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。良いと思った方は、いいね!...【2022/5/19】ジャム作りリベンジ【三温糖編】

  • 【2022/5/18】主治医は患者をよく見ている。

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日の東京は、青空で気持ちの良い日でした。朝は、5時半から散歩に行きました。明日も良い天気の予報で嬉しいですね。昨晩に1週間の行動記録と主治医に聞きたかったことをノートにまとめました。今日は、今後のことを考えて服装を通勤時に近い服装で病院に行きました。ビジネスバックは止めました。先生は、すぐに先週の調子があまり良くなかったことを見抜いていました。ゴールデンウィークの疲れか日曜日の疲れなのかわからなかったですが、先生曰く、復職に向けた目標を決めたことが影響している。と体のだるさの原因を教えてくれました。確かに、ゴールデンウィーク中はなかったことです。3月末も同じような状態があったので、今回は減薬せず、少し増やすことで対応することになりました。先生は患者を良く見ています。それを強く感じ...【2022/5/18】主治医は患者をよく見ている。

  • 【2022/5/17】明日は通院日

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、1日雨でした。寒くは無いですが、日中はダルさが抜けませんでした。  僕の調子のバロメータは、下のようなものが目安です。①体がだるい。②食欲がない。③部屋のカーテンが開けられない。④照明を付けられない。⑤外に出られない。⑥人に会いたくない。などなど、きりが無いですね。  特に危険なのは、カーテンが開けられないです。人の見られているような妄想が強くなります。  今日は、①、②、⑤、⑥なので最悪ではないです。明日の天気予報は、晴れて暖かくなりそうです。午前中は通院です。安心と行きたくないが混ざります。1週間のメモをまとめて、早めに休みます。今日も一日お疲れ様ででした。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励...【2022/5/17】明日は通院日

  • 【2022/5/16】初めてのジャム作り

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日の東京は、雨の一日となりました。気温も低く少し肌寒いです。昨日の張り切り過ぎか、疲れと不安がでました。朝のお薬では、足りないようで、静かに瞑想していました。家族からは、食事を気を付けるように言われています。大切であることはわかっていますが、こんな日はどうしようか迷います。凝ったものは面倒なので、健康のために購入したみかんが沢山あるのでジャムを初めて作りました。切って煮るだけです。(種はとりました。)河内晩柑と言う品種だそうです。「文旦」の仲間のようです。楽天のセールで訳アリ品ですが、酸っぱさは僕向きでした。家に白糖がないので、先日買った黒糖を使いました。味は初めてなので判定不能ですが、皮と実の間にある白い皮をとればもっと良いかもしれません。不安な時は、何も考えないことをして、行...【2022/5/16】初めてのジャム作り

  • 【2022/5/15】人の喜ぶ顔が好き。

    皆様こんにちは。よぴコンです。東京は、昨日と同じ一日曇り空でした。雨は持ちこたえてくれたようです。今日は、初めてのことをしてみました。自転車のタイヤ(両輪)を外して、持ち運ぶ輪行です。僕は、主治医から自動車の運転を止められているため、自分の足以外は公共交通機関です。今まで、便利な自動車で好きなところに行っていました。重い自転車も不自由なく運ぶことができました。なんて自動車は便利なんだあ!と叫びたくなるほど、自動車の良さを感じています。当分はこの生活ですが、良い点、悪い点を見つけました。「メリット」・自動車を運転する必要がない。・居眠りOK・以外に早い。・渋滞がない。「デメリット」・時刻表にとらわれる。・雨降りは命取り。・歩きが辛い。さて、向かったのは千葉県の柏市にある手賀沼のサイクリングロードに友人とサイクリン...【2022/5/15】人の喜ぶ顔が好き。

  • 【2022/5/14】夢は無限に持つことができる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、雨から始まり蒸し暑い日でした。横浜では、自転車のイベントと同時にワールドトライアスロンシリーズの横浜大会が開催されています。トップページ|世界トライアスロンシリーズ横浜大会2022年5月14日(土)・15日(日)開催「2022ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会」のオフィシャルサイトです。。ワールドトライアスロンシリーズ横浜大会情報サイト  5/14(土)は、エリートクラス(男女)及びパラアスリート、ワールドクラスの選手が見れる貴重な機会です。数年前に一般枠で出場する職場の同僚を応援しに行ったことを思い出しました。  世間的には、マイナーかもしれませんが、一流選手が山下公園前の道を走る姿やスタート前の準備をする姿を見るだけで刺激を受けました。  5...【2022/5/14】夢は無限に持つことができる。

  • 【2022/5/13】こころの中

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は雨の東京です。明日は晴れそうです。予報が当たることを祈るばかりです。  僕の好きなことは、山登りとマラソン、自転車です。特に方法は問わず、自分の限界に挑戦できるものは特にやりたくなります。現在は、自動車には乗れませんが、乗れる状態なら無理しても山に行くと思います。  なぜでしょうか?それは、自分が強くなかったことで子供たちと一緒にいれなくなったと考えているからです。強くなかったから・・・。そう思うことで、自分の体と心を苦しめることで、耐えることができる自分を強いと考えて納得させるようになりました。もうとっくに子供たちは成人し、自分の人生を歩んでいるのにです。  僕の心の中の子供たちは、小さなままです。この考え方から方向転換しなければ、休養をいくらとっても同じです。  主治...【2022/5/13】こころの中

  • 【2022/5/12】社会は広い

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日は、さわやかな風が吹く日でした。5時前に目が覚めたので、散歩に行きました。そのあと、部屋の掃除と洗濯をしました。とてもゆっくりです。明日から天気が悪くなる予報です。午後は、できることをして過ごしました。いつもお世話になっている理容店のマスターのご家族も精神的にお辛いようで、他のお客様がいない時はできないことや嫌なことではなく、お互いが得意なこと、好きなことのお話しをします。自分は、得意なことを伸ばすより、できないことを直す時間が長いように育てられました。学校教育も基本的にはそうだと思います。それは正しいように思えますが、社会生活に支障がでなければできないことは無視すべきではないかと最近思います。とても楽しくないからです。楽しくなければ続きませんし、意欲も湧くことはありません。そ...【2022/5/12】社会は広い

  • 【2022/5/11】ゴールデンウィーク

    皆様こんにちは。よぴコンです。ゴールデンウィーク中は、妹一家宅へ滞在し、ブログの投稿をお休みしていました。投稿する気持ちが無くなっていたと言うことがふさわしい表現かもしれません。ちょうど梅雨に入る地方でしたので、姪や甥と遊んだり、妹家族と話したり、久しぶりの家族を思い出しました。子供は素直にありのままで生きています。極端な言い方かもしれませんが、大人も法律違反をしなければそれで良いと感じます。世間体や近隣の目は法律ではありません。今回の時間は家族は良いものだなあと言う思いと、1人でいる自由について感じた時間でした。今日は、2週間振りの通院でした。先生からは、最初に比べてだいぶ良い方向に向いているとのこと。自分でもそう感じます。来月末まで、休職を伸ばすことにして慣らし勤務は7月からを仮目標として残りの期間を過ごす...【2022/5/11】ゴールデンウィーク

  • 【2022/4/30】人の役に立てると嬉しい!

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、肌寒い北風が吹いていますが、それに勝る日差しがある一日でした。日影が心地よい快晴の日でした。こんな日は気分が良いですね。 今日は友人に会いに千葉市に行ってきました。青空がまぶしく、東京湾の海がまぶしく見えました。また、千葉に戻れたら良いなあ。  今日は、友人がロードバイク(自転車)を買うことになり、一足先に始めた僕に見てもらいたいとのことで、お店にお供してきました。  僕は、近くに自転車を本格的にやっている人がいないため、ユーチューブを参考にしながら見よう見真似でした。そのため、買ったばかりの自転車を傷つけたり、痛めてしまったり失敗ばかりでした。特に人の言うまま余分なものを購入してしまったのは痛かったです。  友人は、僕の1.5倍もする高級車です。僕からはそのあと...【2022/4/30】人の役に立てると嬉しい!

  • 【2022/4/29】ASDの心理検査

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、肌寒い雨の東京です。自宅で過ごすなかユーチューブを良くみるのですが、発達障害(ASD)の方の動画で興味深いものがありました。ASDの心理検査が紹介されていました。皆様やってみてください。  僕は、アイスクリーム課題が不正解でした。動画でも説明されていますが、不正解だから発達障害だと言うことではないですので、ご注意ください。 以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/4/29】ASDの心理検査

  • 【2022/4/28】自己観察の記録

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日は、5時頃に起床して自転車で早朝の町を走ってきました。早朝ではありますが、5時を過ぎるとトラックや商用車が忙しく動き始めます。僕の住まいの近くは、工場や倉庫街が近くにあるため日曜日を除いては大型トラック銀座です。お仕事ご苦労様です。昨日、通院後の職場への報告メールを打ちました。薬の調整がやっと終わりそうであることを報告しました。その後、返信があり、無理をしないように記載がありました。毎月、半ばには休職期間の延長書類を用意する必要があります。次回の通院は、連休明けになるのでその時まで自己観察を忘れないようにしたいと思います。昨年再発してから、メモ程度ですが自己観察記録を出来る時は付けています。とは言っても、睡眠の質を数字にしてみる、天気、おおよその睡眠時間を記録する。調子や、出来...【2022/4/28】自己観察の記録

  • 【2022/4/27】5月の連休は慎重に。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、太陽の日差しが厳しい一日でした。毎週恒例の通院日です。  いつものように今週の様子を報告。今週は、昨年から最も調子の良い一週間でした。  お薬も今の状態で安心することができるものに落ち着いてきた感じです。ただ、急に減薬した3月下旬にあった調子の悪さが再度来ないように、無理せず慎重に過ごすこと。  5月の連休が休診日のため、2週間後までの注意事項を主治医と確認しました。お薬も自分で調節できるように抗うつ薬は現状のもので処方してもらいました。(寝起きのボンヤリしただるさが解消できれば良いです。)  いずれにしても、慎重に、動き過ぎないことですね。皆様も5月の連休は、お気を付けください。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/4/27】5月の連休は慎重に。

  • 【2022/4/26】幸せの時間とは

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、雨の気配が一日中ある日でした。午後になり、風が出てきましたが散歩にいつもの運河沿いを歩きました。  土地柄か、小さな子供たちが多い地域なので、幼い子供を見ると自分の子供を思い出します。思い出せるのは幼い姿だけですが、大きくなり成人した姿はどんなだろうなあと・・・。一緒にお酒が飲みたいなあ。  頭の中にある不安が無い時は、いろいろな事を考えることができます。少しでも楽しいことを考える時間が多いことが幸せなのかもしれません。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/4/26】幸せの時間とは

  • 【2022/4/25】早朝散歩

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、青空がまぶしい晴れの日でした。早朝は、5時半から散歩に行ってきました。人がいない町は、気になるものが少なく気分が楽です。   午後になり、少し疲れがでてきました。今日も早めに寝て、明日も早朝散歩ができれば睡眠質を上げたいと思います。   以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/4/25】早朝散歩

  • 【2022/4/24】人の目とパワハラ

    皆様こんにちは。よぴコンです。  東京の空は、晴れから雨へと変わる天気でした。  昨年の3月までに、元気に過ごせていました。前の職場には、3年間お世話になり、大変でしたが何とか任期をまっとうできました。その時は、ロードバイクで出勤したり、マラソン大会に参加するために有給休暇を使ったり、職場を気にしながらも自分がやりたいことをすることが出来ていました。  今の職場に昨年の4月に転勤した後は、事前に業務引継ぎに伺った際に、フロアのトップから「たくさん仕事を用意しておいたよ!」と挨拶前に言われました。知っている人であったことから、いきなり真顔で言われたことが心に引っかかったまま、4月に赴任することになりました。  立場は変わりましたが、3度目の勤務であったことから何とかなるかと思っていましたが、全く以前とは違う業務内...【2022/4/24】人の目とパワハラ

  • 【2022/4/23】同調圧力は、行き過ぎた社会性。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  夏まで行きませんが、あたたかな土曜日の東京です。  最近、いろいろな知識を得るために様々な方の動画を見るようになりました。自称思い込みが激しい僕にとって、自分が思っていることの反対意見が含まれる内容は刺激的です。  「同調圧力は、行き過ぎた社会性を求めた結果である。」特に自分も含め、社会性を保つために世の中に自分を合わせることが苦痛になっている者にとってうなずけるものです。  子供の頃から、「小学生らしい」に始まり「大学生らしい」?と言う言葉を夏休みなどで先生が言うのを当たり前のように聞いてきました。  よくよく考えれば、そんな定義などないはずです。各年齢になればできることが増えていくだけのような気がします。  それを管理する側の都合にあわせた言葉のように思います。制御可能な行...【2022/4/23】同調圧力は、行き過ぎた社会性。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よぴコンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よぴコンさん
ブログタイトル
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)
フォロー
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用