chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録) https://blog.goo.ne.jp/lion52070

2009年に適応障害と診断されてからの日記をマイペースで投稿しています。 2021年にうつ病を再発し、治療中です。

在住:東京都 出身:岩手県 職業:サラリーマン(転勤族) 年齢:40代 好きな物:? 嫌いな物:親子丼の鳥皮、生卵

よぴコン
フォロー
住所
未設定
出身
岩手県
ブログ村参加

2021/06/02

よぴコンさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
メンヘル日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
メンヘル日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
メンヘル日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【2022/11/11】世の中のスピードと自分の感覚

    【2022/11/11】世の中のスピードと自分の感覚

    皆様こんにちは。よぴコンです。 前回の投稿から約1ヵ月が経過しました。現状の報告として読者の皆様にお届けしたいと思います。 復職し、10月上旬から11月上旬までフルタイムでの勤務を行いました。その中で2日程通院でお休みしましたが、なんとか1ヵ月を過ごすことができました。 ただ、世の中のスピードは自分とは当然ですが、違い早かったと言うのがストレートな表現かもしれません。1ヵ月の感想を表すとそのような感じです。 その間、勤務内容についての話しも当然ありましたが、今の自分に出来ることと、求められていることのすり合わせは難しいことを改めて思い知りました。 また、自分を通して主治医と職場の橋渡しを行わなければならずこれが大変でした。特に、主治医は自分の職務内容がわからないため、復帰するにあたっての仕事の内容について...【2022/11/11】世の中のスピードと自分の感覚

  • 【2022/10/18】復職して3週間目が始まりました。

    【2022/10/18】復職して3週間目が始まりました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  半月ぶりの投稿になります。10月1日に復職し、18日が経過しました。今日は3週目になります。  現在の心境は、一言では表現できない気持ちです。なぜか、今は2週間に1度の通院になっていますが、いつも主治医に聞く、今の状態はどうなのか?自分ではわかりません。  主治医曰く、「そういうものだよ。」朝は、ダルさと、眠気の混ざった感じが毎日続きます。人によっては、お薬が朝まで残ったりしている場合もあると思います。  僕の場合は、寝入り3時間以内に切れるものが睡眠導入剤です。その他、抗うつ剤。これも眠くなります。その他、精神安定剤がメインです。  出勤前と勤務中に精神安定剤を飲みます。平日はこれの繰り返しです。  そして、土日を迎えます。まったく動きたくない。カーテンを開けることがで...【2022/10/18】復職して3週間目が始まりました。

  • 【2022/9/27】久しぶりの投稿です。

    【2022/9/27】久しぶりの投稿です。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  長らく無沙汰をしておりました。9月に入り、いろいろあったので疲れてしまい、投稿をお休みしていました。  今月は、10月から復職することになるなど、復職への準備でいつもより神経がすり減っています。そのせいか、10時間以上寝ないと翌日仕事に行けない感じです。1度、5時に起きてランニングしようとしましたが、無理でした。  今月は、自分のことや元部下だった後輩が急逝するなど、こころが穏やかではいられないことが多かったです。今年に入り、若い人が亡くなることが続いていて、悲しさとやるせなさの感情が沸いてきました。  自分も親不孝なことを30代でやっています。たまたま、生きていることを考えると命とは何か。いろいろ考えてしまいました。  ご家族は、どんな気持ちで過ごされているか。言葉にな...【2022/9/27】久しぶりの投稿です。

  • 【2022/9/14】出来ない自分を受け入れる。

    【2022/9/14】出来ない自分を受け入れる。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、少し暑い朝で日差しがありました。リハビリ勤務をフルタイムで実施中です。現状がうまくいっているのかはわかりません。これが実感です。  電話番をしていますが、最近気が付いたことがあります。電話にで出たあとに、相手の氏名などが頭に入らないことが多いです。バタバタしていると、誰でもありそうです。  ただ、僕はバタバタ忙しくしている訳ではありません。(こころの中はなぜかバタバタしています。)(安定剤を服用しますが、効き目は感じません。)  上司、同僚は、バリバリ仕事をしています。そのように働けない自分を否定せず、現状の自分を受け入れてあげることが大切かもしれません。そのように考え方をもっていくことで、自己否定から抜け出すことができ、自責感から解放されるように思います。そして...【2022/9/14】出来ない自分を受け入れる。

  • 【2022/9/11】大きな波は苦しかった

    【2022/9/11】大きな波は苦しかった

    皆様こんにちは。よぴコンです。  最近、大きな波が来ていなかったのですが、辛い週末となりました。文字に出来ないうつの波が金曜日の夜から2日間続きました。  2日間寝て過ごしました。今日の午後になり、布団から出ることができました。眠っている時間は短いですが、横になっていても襲ってくる胸苦しさ。  初日は、自分の状態に動揺しながら横になるしかなかったです。調子が良い時があれば、悪い時がある。仕方のないことと思いながら、どうしようもないことへの憤りのような感情。  何度経験しても、こればかりはどうしようもないです。ご経験のある方はわかっていただけるのではと思います。  今の自分がどこにいるのか知りたいですが、自分ではわかりません。主治医は、「3月よりは良くなっているよ。」それだけ教えてくれます。  お薬の量は変...【2022/9/11】大きな波は苦しかった

  • 【2022/9/10】強い抑うつ症状

    【2022/9/10】強い抑うつ症状

    皆様こんにちは。よぴコンです。  昨日から強い抑うつ症状が現れ始めました。今朝は、全く動けない状態で、布団で横になっている時間が長いです。原因は、自分ではこれではないかと思っているものがあります。  ただ、この場では控えたいと思います。自分ではどうすることもできないものですし、なるべく受け流すように対応するしかないと思っています。薬のお世話にはなりますが、最近少し調子が良かったので、落ち込みが激しく感じます。  自分では、少しずつ進んでいるように感じていますが、いっきに前に進みたい気持ちがあるのも事実です。こうでなければいけないのではと思う気持ちがあるのも事実です。  苦しさに負けてしまいそうになります。いっそのこと・・・。その方が楽です。  生きることは辛いことですね。ブログがかけている分ましかもしれま...【2022/9/10】強い抑うつ症状

  • 【2022/9/5】フルタイムのリハビリ勤務

    【2022/9/5】フルタイムのリハビリ勤務

    皆様こんにちは。よぴコンです。  朝夕は、涼しくなってきました。皆様の地域はいかがでしょうか。まだ、昼間は暑いのでお体にはお気を付けてください。  9月は、フルタイム勤務になり、やれることから同僚の手伝いをしています。残業や外回りはできないので、勤務時間中にできることをしています。どうしてもあれもこれもと欲張りそうになりますが、少し席を外して息抜きする。そんな時間も作りながらやっています。  朝は、どうしても体だのダルさが残ります。以前、主治医に確認するとストレスの段階が変わってきているので、あり得ることだよ。抗不安薬を服用しながらの仕事を自己否定することがないように、あり得ることと思い過ごします。  一日中根を詰め過ぎないようにしながら、過ごすことを意識しながら、これからも復職まで行きたいと思います。今...【2022/9/5】フルタイムのリハビリ勤務

  • 【2022/8/31】人の目と待つこと。

    【2022/8/31】人の目と待つこと。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、連日とうって変わって暑い一日でした。  7月20日から出勤を開始して、通勤のみの時間を除くと調度1ヵ月となります。その間、少しずつ時間を増やしながら明日からは終日勤務です。どうなるか自己観察を続けたいと思います。  人生には順調な時とそうでない時があるのだといわれます。特にメンタル疾患になった人は、待つべきときに時を待つことができません。そういう自分も、早く何かしたいと思う自分といやいや今は待つ時であると言うハザマで揺れ動きます。  それは、他人の目を気にしているからなのだと思います。このままでは、駄目だ何とかしなくては。自分がどうしたいと思っているのではなく。実は他人からどのように思われているかを気にしているのです。  何故そんなに気になるのか。自分ではわかりま...【2022/8/31】人の目と待つこと。

  • 【2022/8/29】自分自身の状態は?

    【2022/8/29】自分自身の状態は?

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、朝から半袖では少し肌寒く感じる一日でした。前回、後輩の件について投稿しました。  いろいろ考え過ぎたのか、体のダルさが強くなりました。昨日は、かなり早いですが20時頃から布団に入りました。どうしても、長く寝たいと言う気持ちが強くなりました。ずっと眠りたいと感じるのは、僕にとって危険な信号の兆候です。  今日は、抗不安薬として飲んでいる安定剤は、朝1錠、仕事中2錠を服用しました。現在、9月末まで休職延長が決定し、今週の後半から終日勤務の予定ですが、無理がないか様子を見ながらとしたいと思います。  これ以上環境は変わらないので、今の状態でどこまで行けるのか。自分にとって、今目の前にある壁となっています。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方...【2022/8/29】自分自身の状態は?

  • 【2022/8/28】後輩が亡くなりました。

    【2022/8/28】後輩が亡くなりました。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  最近投稿がお休みしていますが、疲れが出ているような感じで一日中、仕事時間以外は寝ています。先週の勤務時間中に訃報の連絡が届きました。故人の氏名を見て、驚きました。  約2年前に勤務していた職場で僕の後任として着任した後輩のAさんでした。彼とは、同じ県の出身ですが、特に深くお付き合いがあった訳ではありません。ただ、仕事の引継ぎに訪れた際の不安そうな表情が思い出されました。  性格も良く、後任としては適任と思いました。まだ、30代前半。なんとも言えない感覚。もったいない。今年に入り6月末で退職しており、何かあったのかと思っていました。  噂はいろいろあるようですが、本当のところは故人にしかわかりません。何かできなかったかと考えてみましたが、自分も含めそのような状態になると簡単...【2022/8/28】後輩が亡くなりました。

  • 【2022/8/25】UTMB2022が開催中です。

    【2022/8/25】UTMB2022が開催中です。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、フランスでUTMB2022が開催されています。現在ユーチューブでライブ配信中です。日本語ですので、是非一度ご覧ください。  種目の一つであるOCC(50K)が開催中です。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/25】UTMB2022が開催中です。

  • 【2022/8/24】焦らず、慌てず少しずつ。

    【2022/8/24】焦らず、慌てず少しずつ。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は曇りがちな東京の空です。蒸し暑さは変わりませんが、少しずつ気温が下がっているように感じます。  先週半ばより、15:00までの勤務時間となり、今日で4日目となります。勤務時間が伸びることは疲れも増えるように感じています。早めに寝ることはとても大切です。  同僚の手伝いを行うようになりましたが、同僚の邪魔をしないようにすることも必要と感じています。僕が横から手を出すことで、やりにくくなるのは困りものです。その加減が難しいですね。  仕事中は、安定剤を飲まないようにしたいと思いがながら、今日は1錠服用しました。大きな気分の波や焦り、慌てるような感覚が襲ってくると心が乱れます。これが日常を生きることなのかもしれません。  自分が今できることを出来る範囲ですること。考えても...【2022/8/24】焦らず、慌てず少しずつ。

  • 【2022/8/22】久しぶりの山並みを見る。

    【2022/8/22】久しぶりの山並みを見る。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、少し暑さも一休みした日でした。資料のチェックなどをして帰宅してきました。  先週末は、山梨県の富士吉田市までマラソン仲間が連れていってくれました。富士山に登る訳ではないですが、富士の裾野まで行き、ちらっと富士山を見てかえってきました。天候はあいにく晴れたり、雨が降ったりと安定しない天気でした。富士山は、ほとんど見えませんでしたが、周囲の山を見ることができました。  それでも、久しぶりの山並みを見ていると自然の中で生きていることを実感できました。やっぱり、自分は山が好きなんだなあと。田舎はいいなあ。  いつか山に登れる日が来てほしいと心から思いました。貴重な時間を僕に使ってくれた仲間に感謝しつつ。いつかお返しをしたいと思います。  以上、お付き合い頂き、ありがとうご...【2022/8/22】久しぶりの山並みを見る。

  • 【2022/8/17】諦めることも必要

    【2022/8/17】諦めることも必要

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、連日とは違い過ごし易い日となった東京です。本日は、半日勤務でしたが、明日からは15:00までとなります。  休職期間が9月末までに伸びたため、慣らし勤務の予定を変えることにしました。来月からは、終日勤務ができるような日程です。  仕事内容も同僚の邪魔にならない範囲で手伝いを行うこととなりました。ほんの少しかもしれませんが、みんなのためになればと思います。  僕は、夜勤や自動車の運転ができません。その分、雑用などで出来ることを出来る範囲で行っていきたいと思います。  悔しさや寂しさなど、複雑な感情はありますが、それを乗り越えて行こうと思っています。(もちろん無理はしませんよ。)  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/8/17】諦めることも必要

  • 【2022/8/15】何度失敗しても終わりではない。

    【2022/8/15】何度失敗しても終わりではない。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日も暑い東京です。  本日までで、半日勤務7日目となりました。出勤するようになってから、17日経過しました。  日数はただの数字に過ぎず、カウントダウンをし過ぎないことが大切だそうです。職業柄、お尻の決められた仕事をすることに慣れていることからどうしてもカウントダウンをしてしまいます。  先日、ランニングの大先輩でスパルタスロンやUTMB、完走経験のある方にお会いすることができました。いろいろ、質問責めにしてしまいましたが、最後にレースでリタイヤした時にメンタルをどうやって立て直しているかお聞きしました。  「もちろんダメージはあるよ。」でも、次の目標が明確になって、忘れ物を取りにいくような気持ちになる。と言われていました。  忘れ物を取りに行く。その言葉に勇気をもらい...【2022/8/15】何度失敗しても終わりではない。

  • 【2022/8/12】主治医との相談(客観的に見るには)

    【2022/8/12】主治医との相談(客観的に見るには)

    皆様こんにちは。よぴコンです。  皆様。無沙汰をしておりました。昨日はまで半日勤務の疲れか、ブログ更新ができていませんでした。8/10は、通院日でした。今は、1週間に1度から2週間に1度の通院に変わっています。  今は、慣らし勤務中ですが、休職期間の更新手続きをする必要があり、主治医に相談をしてきました。仕事を休み始めて、すでに約10ヵ月が経過しました。もうすぐ復職の話しをと思っていました。それを考えてから全く落ち着かなくなりました。  主治医に休職更新と復職について相談しました。主治医からは、半日勤務になったばかり、現段階では休職の延長をするしかないのでは。と言うことになりました。終日の勤務が出来ていないのに、当然と言えば当然の回答でした。  ありもしない世間の目を気にした。自分の常識に縛られたことしか...【2022/8/12】主治医との相談(客観的に見るには)

  • 【2022/8/7】心のエンジンをかける。

    【2022/8/7】心のエンジンをかける。

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日の東京は、蒸し暑い一日でした。一日のスタートがいつもダルさで始まるのですが、朝のスタートについて共感できる動画がありました。精神科医の名越先生の動画です。朝の1時間は、一日を決めると言われています。心のバッテリーがあがってしまわないように朝にエンジンをかけるのが大切と言った趣旨です。僕も寛解している時には、朝早く起きてランニングをしていました。そんな時は、仕事も朝から集中して取り組むことができました。そんな環境が過去にはあったのですが、今から考えると幸せなことでした。無くならないと感謝できないのは困りものですが、そういった時間もあったのです。いつかそういった時間が訪れたらと心から思います。以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。良いと思った方は、いいね!をお願いしま...【2022/8/7】心のエンジンをかける。

  • 【2022/8/6】否定だけしない。

    【2022/8/6】否定だけしない。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京も過ごし易い夏の一日でした。  朝起きてジョギングに行きました。夜には雨が降ったようで、水たまりが道端にはありました。  病気の症状には一喜一憂しない。専門家の方がおっしゃるように、日々上下左右に気持ちがふられます。そのことに意識がいくと本当に消耗します。  起き上がりこぼしのように、力が加わると左右に動きます。そして、必ず同じ位置に戻ってきます。  当事者にとって、気持ちが揺れ動くことは毎日のことなので、嫌な部分しか記憶に残りません。でも、そうでない部分が一日にはあったはずです。  出来ないことは、悔しいし、残念な思いが沸きます。それでも、一日の中で出来たこともあったはずです。他人からは、大したことの無いことでも、本人にとって過去の自分よりも出来ていれば良いの...【2022/8/6】否定だけしない。

  • 【2022/8/5】何のために生きているかわかる日がきてほしい。

    【2022/8/5】何のために生きているかわかる日がきてほしい。

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日の東京は、過ごし易い気温でした。今週から半日勤務に挑戦中です。  役割は無いですが、職場にいる感覚は体験した人でなければわからない感覚かもしれません。複雑な感情が渦巻く2日間でした。  自分の未来を信じることが大切だと言われる先生がいました。それがなかなかできないのが、メンタル疾患を患うと言うことだと思います。  病気の回復と、自信の回復は違うそうです。病気の回復のあとに、自信が追い付いてくるようです。  私生活も含めて、何のために生きているのかわからなくなることがあります。そんな時間から抜け出せる日が来てほしい。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/5】何のために生きているかわかる日がきてほしい。

  • 【2022/8/4】半日勤務始まる

    【2022/8/4】半日勤務始まる

    皆様こんにちは。よぴコンです。  今日は、暑さもひと段落した雨の東京でした。  今日から、半日勤務となり朝からお昼まで出勤しました。勤務時間は、あくまで休職中のため目安とのことでした。ただ、今後のことを考えるとある程度決まった時間に出勤した方が良いように思ってしまいます。  昨日投稿した、就寝前の睡眠薬ですが、2錠から1錠にしていましたが、悪夢をみることはかわりませんでした。ただ、朝のダルさは少し楽になりました。  過眠は、お薬を飲んでいるためあることだと思います。いろいろ余計なことを考えて、やってしまうことは焦りの表れかもしれません。  以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。 良いと思った方は、いいね!をお願いします。 投稿の励みになります。では、また。【2022/8/4】半日勤務始まる

ブログリーダー」を活用して、よぴコンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よぴコンさん
ブログタイトル
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)
フォロー
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用